したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

被害者の娘です・・

1修羅:2006/02/02(木) 18:08:59 ID:CPYeQ/Ho
はじめまして
どこに相談の書き込みをするか迷いましたが、こちらのHPと管理者様のプロフを拝見して決断しました。
昨年末、母から相談され被害に遭った事が判明しました。
実母ですので悪く言いたくは無いのですが典型的な騙され易いタイプです。
今まで何度も悪徳業者の被害に遭っているのでカモリストの上位に載っていると推測されます。かなりこじれてから相談に来るので、何度か業者と直接対決も経験しました。
今回も封書が着た時に話してくれれば被害が拡大せずに済んだのにと思うと呆れると同時に情けなくなりますが、それでも親ですので何とかしたい気持ちが強くあります。
まず経過説明します。
①株式会社ラビエスから封書が母名義で届く。内容がアダルトグッズに関する事で数年前亡くなった夫が利用してたのかと思い込み、娘に話すのもはばかられたので「会費58,800円」送付する。
②一件落着と安堵したのもつかの間、ラビエスから重複登録が判明したとの件で再請求書が届く。さすがに不審に思い無視する。
③NSJ日本消費者情報機構管理センターから重要通達が届く。「放置すると身内にまで影響が出る」との脅迫文に不安になり63,000円を現金書留(速達)で郵送する。
④NSJ日本消費者情報機構管理センターより「送金金額が2万円不足」との封書が届く。母は目に障害があるので間違えては大変だと思い63,000円を郵便局の窓口へ持参し局員に現金を確認させて書留封筒へ入れ、損害額は局員に記入してもらったので「入れ間違いは有り得ない」と思い騙された事を自覚し相談に来る。
実際に被害が発生したのだから警察へ行くように忠告したが体調不良と精神的ダメージが大きく「相談してもお金が戻る保証も無いし恥かくだけだから・・」と泣き寝入り。私は「他の人に被害が及ぶ可能性大なので警察へ行く必要がある」と説得したが物別れに終わる。
⑤今年に入り全同事業株式会社から重要通達の封書が届く。今回はすぐ連絡があったのでもう一度説得して警察へ行くように強く言い聞かせる。渋々、先週の日曜に区内の警察所へ今までの封書を持って行ったが、期待したほどの対応も無く警官に「騙される方が悪い、次から無視するように言われた」と行った事を後悔する電話あり・

結局、泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察の態度にも不信感があるので近い内に私が相談に行く予定ですが、被害者本人が行って冷たくあしらわれたのに娘の私が行ってまともに話を聴いてもらえるのか不安です。警察が門前払いならどこへ行くべきですか?直接検察へ告訴状提出、警視庁へ直訴、マスコミへ訴える等どの方法が最良でしょうか?

架空業者に対して、許されるなら裏社会の方達に頼んで抹殺してもらいたいほどの憎悪を感じています!

最近、パソコンを覚えた初心者で読みにくく長い文面になり恐縮ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板