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なんでも避難所

ローカルルール
  1. 色々な板の避難所としてお使いください。
  2. スレは自由に作って構いません。
  3. 個人で管理している板なので管理者の都合でいきなり閉鎖や休止になる場合があります。
  4. 管理者の都合で全く理由が分からないまま削除される書き込みなどもあるかも知れませんし、間違いで違うやつ消しちゃうこともあるかも知れません。
  5. 犯罪に関わる書き込みはたとえ本当は犯罪に関わっていなくても管理者が「何となくこれは犯罪っぽいな」と思ったらすぐ削除すると思います。全ては管理者の気分次第だと思ってください。w
  6. 一応日本の法律は守っておいてください。この板が日本国内から使われることを想定しているため、及び管理者が日本に居るためです。但し削除は日本の法律に従って行われるとは限りません。だいたいは管理者の気分で行われます。
  7. 管理者からの管理に関するお知らせ専用スレを作りました。たまに読んでみると良いかも知れません。

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part22(616) / 2 : 仏教議論スレッド 避難所1(956) / 3 :  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫(796) / 4 : 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】(738) / 5 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part21(1003) / 6 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば(996) / 7 : やる気が出る法(416) / 8 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する Part 2(2) / 9 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する(1004) / 10 : 天空寺檀家のスレ(3)
11 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part20(1002) / 12 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part19(1002) / 13 : 鬼和尚の仏教講読会 別館2(1001) / 14 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part18(1001) / 15 : 世界の本質を言語によって説明するスレ(1) / 16 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part17(1009) / 17 : 鬼和尚の仏教購読会 別館(1003) / 18 : 一日10分瞑想して気付きを書いていく(2) / 19 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part16(1005) / 20 : この板の管理者からのお知らせ(39) / 21 : 仏教議論スレッド 115(346) / 22 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5(1005) / 23 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part15(1002) / 24 : ●相変わらずサイコパスたけペソ夫婦にいじめを受けています●(849) / 25 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part14(1003) / 26 : [人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10(681) / 27 : 鬼和尚言語録(48) / 28 : 鬼和尚説法集の校正スレ(66) / 29 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4(1002) / 30 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part13(989) / 31 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part12(1004) / 32 : 【実践が】修行するスレ【肝心なのじゃ】(101) / 33 : マハシ・ゴエンカ・パオ・その他いろいろ(1144) / 34 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part11(1000) / 35 : 私の意識の流れを観察するスレ(33) / 36 : オレンジブック等(21) / 37 : 【心と宗教板】オナ禁マラソン 避難所(313) / 38 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part10(1007) / 39 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part9(1003) / 40 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part8(1001) / 41 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part7(1007) / 42 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part6(1003) / 43 : 悟りのヒント(1001) / 44 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part5(1001) / 45 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part4(1007) / 46 : なめなめおじさんに聞いて見るスレ(362) / 47 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part3(1004) / 48 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part2(1001) / 49 : 鬼和尚に聞いてみるスレ【1】(1005)  (全部で49のスレッドがあります)

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1 鬼和尚に聞いてみるスレ part22 (Res:616)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1偽和尚★ :2023/07/21(金) 22:52:38 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part21
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1671964720/l50

607避難民のマジレスさん :2023/11/27(月) 18:49:30 ID:a6I3M1RI0
仏教発祥の地インドでヒンドゥー教が圧倒的多数派なのはなぜでしょうか


608鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/11/27(月) 23:12:07 ID:/hS9Ejr20
>>604 そうじゃ、どんどん実践するとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>605 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


609鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/11/27(月) 23:16:51 ID:/hS9Ejr20
>>606 そうじゃ、誰も老病死からは逃れられないのじゃ。
 生きて元気なうちに実践するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>607 インドの地域信仰がすべてヒンドゥー教ということにしているからなのじゃ。
 実際には別の神を信仰する者達も同じヒンドゥー教というのじゃ。


610避難民のマジレスさん :2023/11/28(火) 22:42:48 ID:a6I3M1RI0
動物から植物、植物から動物への転生もあるのでしょうか


611避難民のマジレスさん :2023/11/29(水) 21:25:16 ID:GgtMBjmM0
鬼和尚さん

鬼和尚さんのブログには、「記憶や認識が己であるとする者は、朝目覚めて記憶が動き出す時に自我が起こるのを感じるじゃろう。記憶が原因として己が起きるのじゃ。」とあるのですが、今朝、ちょうど同じことがありました。

今朝、起きた時、私は自分のことを忘れていました。
まず、「いま何歳だろう?」と思いました。何となく二十歳くらいのつもりが、記憶を思い出すとけっこう歳を取っていてびっくりしました。
そのあと、性別や職業などを思い出しました。

その時の感覚として、年齢や性別や職業がなくても自分はいました。
自分の状態を把握しようとしていました。
でも、「いま何歳だろう?」と思う前の記憶は思い出せません。
だから、私は記憶や認識を原因として自我が起きたのだと思います。

これはつまり、「いま何歳だろう?」と思う前に自我はなく、でも意識はあったのだということでしょうか?
無我になるには、その意識を観察すれば良いのでしょうか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


612鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/11/29(水) 23:03:17 ID:FHdnFaxc0
>>610 あるじゃろう。
 植物にも動物と同じ意識があるのじゃ。
 すべて同じ本質をもっているのじゃ。
 そうであるから生まれ変わることもあるのじゃ。

>>611 自我ははじめからないのじゃ。
 そのように記憶から起こる観念のみなのじゃ。
 
 意識は観察しないでよいのじゃ。
 そのようにして記憶から起こる自分を何度も観察するのじゃ。
 そうすればそれが幻想と気づくのじゃ。

 記憶がなくとも観察できるのじゃ。
 観察は記憶によってあるのではないからのう。


613611 :2023/11/30(木) 20:07:01 ID:rLeSm77Q0
>>612
鬼和尚さん、ありがとうございます。
意識は観察しなくていいんですね。
安心しました。
記憶がなくても観察できることも安心しました。
記憶から起こる自分を何度も観察するようにします。
ありがとうございます。


614鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/11/30(木) 22:15:36 ID:khUCUbNQ0
>>613 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


615避難民のマジレスさん :2023/12/01(金) 00:06:02 ID:XvMd5oa60
>>575
痛みとか傷は心の痛みの事でしょうか?外に起こってくる事象でしょうか?
心だったら自他一体の良心からくる痛みや罪悪感で分かるのですが、報いとは自責の念や後悔とは違い平等性智から自動的に来るものだと
報いや平等性智とは人の心とは関係ないものということですか?
とは言え報いとして外側に起こってくる事象も人の心が関係しているものが多いと思うのですが
人を傷つけるような事をする人間は周りから嫌われるとか


616鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/12/01(金) 20:57:26 ID:I4pqoTfA0
>>615 すべては心が作っているのじゃ。
 智恵も心の働きの一つなのじゃ。
 世界を作っているのも心であるから報いも世界に起こるのじゃ。


名前: E-mail(省略可)
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2 仏教議論スレッド 避難所1 (Res:956)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1避難民のマジレスさん :2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

947避難民のマジレスさん :2023/03/19(日) 22:34:15 ID:uO3ZmuSs0
0093 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/19(日) 22:09:06.45
・・・私には今の宗教板はレベルが低すぎて居場所がない。
ID:4ZOJuWNz(31/35)
0094 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/19(日) 22:09:39.53
まともな人は殆ど居なくなってしまった。
ID:4ZOJuWNz(32/35)


948避難民のマジレスさん :2023/03/23(木) 19:07:31 ID:Vc4hnsoU0
0314 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/23(木) 15:48:03.17
>>311
そりゃ大学で宗教史専攻してたも〜〜ん💕

でもって、研究機関に出向してたも〜〜ん💕

伝法の師家に弟子入りして参究してるも〜〜ん💕

wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
ID:aXayYINi(


949避難民のマジレスさん :2023/03/26(日) 19:53:48 ID:zdpysusI0
0555 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/26(日) 18:33:52.17
>>550
えっ!?
たったその程度で、そんな上から目線で偉そうに語っちゃうの?
www

泊まりの坐禅会なんて100回以上行ってるし、坐禅会なんて1,000回超えてると思うけどなぁwww

いるんだよなぁ、ちょこっと瞑想の真似事を数十回やった程度で語っちゃう人ってさぁwww
1
ID:7bpX4+Ls(48/52


950避難民のマジレスさん :2023/04/30(日) 08:12:38 ID:w1cJyuR.0
0952 晃 ◆HOKKEvxAGE 2023/04/30(日) 07:56:51.32

みなが分からないことを更に分からなく説明して
“おまえ頭悪いだろw”とマウント取りたいのが鹿野園
ID:SlS2Irkx(2/


951避難民のマジレスさん :2023/05/06(土) 16:46:31 ID:tZsNhuEk0
0321 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/04/12(水) 14:12:27.37
ハルモニのラピ婆もそうなのでしょうけど、「撤退する」と言いながら、この様に執拗なレスを何度も何度も何度もする背景に、口角を飛ばし、血走った目をロンパらせながら、「グワっババアバッ!!!」と奇声を発しながら発狂するその姿を想起せざるを得ないのです😟
ID:b2hftG


952シカーチンママン :2023/07/21(金) 23:06:07 ID:tkUjq98s0
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1641171737


953避難民のマジレスさん :2023/09/16(土) 15:47:54 ID:J3xcUd4s0
114.
ユーザー
神も仏も名無しさん
センスない~😫
説得力もない~😫
アクセスもない~😫
シカーチンのブログ~😫
https://zawazawa.jp/ih7rwppzfjg3bxul/

1
2023/09/16 14:45:12
7R6uj


954避難民のマジレスさん :2023/09/28(木) 07:14:07 ID:sKzziTs.0
0596 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/22 21:54:10
耐性菌って言葉は知ってるでしょ?
禅もそうなんですよ。

達磨ちゃんから五祖辺り迄の北宗禅ではどうもダメだろって事で、南宗禅が提起され馬祖禅にいたり、また、それもどうかなぁって石頭禅がでて、唐代末に向かって隆盛期を迎えた訳なんです。

で、思想的にはある意味頂点を迎え新鮮味が無くなり、語録や公案が出てくるんです。

それも腐臭がするって道元が純禅的な修証一等を唱え、また、白隠が公案体系を整理し…

でも、今は今でやっぱり見直しの時期に来てるのでは?ってなってるんですよ。
1
ID:CyaOjeKp(39/40)


955避難民のマジレスさん :2023/11/05(日) 18:41:39 ID:aA5jFBBY0
294.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
KQm4r(2/6)
>>280
別におかしくもないんじゃないの。
意識は眼識と常に倶起するのだから。

眼で見たものを色(color)については眼識の見分と相分で、形については意識の見分と相分で知覚されるのだから。

多川前管長の表現には微妙なところはありますけどね。

2023/11/05 18:32:36


956避難民のマジレスさん :2023/11/06(月) 04:27:12 ID:aA5jFBBY0
お土産動画だ
俺の代わりに
😄

https://m.youtube.com/watch?v=Aq6I656-WtY

https://www.uenonomori.org/?page_id=2988
この人が神学校のトップになるとはな〜
少しは時代も変わってきたかも〜


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3  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫 (Res:796)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 :2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

787避難民のマジレスさん :2021/06/09(水) 23:27:38 ID:TE4jo2Q20
訂正します。。

坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰

仏仏要機、祖祖機要。
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、其の知自ら微なり。
 縁に対せずして照す、其の照自ら妙なり。
 其の知自ら微、曾(かつ)て分別之思無し。
 其の照自ら妙、曾て毫忽(ごうこつ)之兆無し。
 曾て無分別之思、其の知無偶にして奇なり。
 曾て毫忽之兆無き、其の照取無くして了たり。
 水清くして底に徹り、魚行いて遅遅たり。
 空闊(ひろ)くして涯莫く、鳥飛んで杳杳たり。


788避難民のマジレスさん :2021/07/26(月) 11:24:08 ID:TE4jo2Q20
智者は物に任せて己に任せず、即ち取捨違順無し。
愚者は己に任せて物に任せず、即ち取捨違順有り。
一物を見ざるを、名づけて「道を見る」と為す。
一物を行ぜざるを名づけて「道を行ず」と為す。

一切の処に即して処無く、作す処に即して法(もの)を作すこと無し、
即ち是れ仏を見るなり。若し相を見る時は、即ち一切の処に鬼を見る。

相を取るが故に地獄に堕す。法を観るが故に解脱を得。
若し憶想分別を見ば、即ちカク湯炉炭等の事を受け、
現に生死の相を見ん。

若し法界の性を見ば、即ち涅槃の性なり。憶想分別無くんば、
即ち是れ法界の性なり。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


789避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:10:59 ID:DLcuuWRU0
0648 atheist 2021/08/08 23:57:03
>>641
それはそれこそ本人に聞かないと分からないね
ラピスが主に粘着していたのはたぶん癒しスレだけで
あとは自分で勝手に質問箱を乗っ取ったくらいだから
そういったスレを見てない人は知らないかもね

俺がラピスの異常性に気づいたのは
癒しスレどうこうじゃなくて、ラピスが宗教板も含めてマルチスレッド乱立で
規制処分になったとき

最初はどうとも思ってなかったけどオカ板とかそのへんの連中も来て
なんやかや騒ぎになってたので、調べてみたら
何回アク禁処分を受けてもその都度●買い直して
さらには規制板にまで攻め込んでるのを目撃して、あれ?これちょっとヤバい系?って思って
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


790避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:28:14 ID:DLcuuWRU0
0352 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/09 01:34:18
まぁ、雪担師がどれ程のもんだったかは実参してないから知らない。

知らないけど、此処で言われてる通りの方であれば100%パチモンだな。

チラリと提唱録を観た限りではそうでもない様だけど、ボンクラが受け止めて解説するとまともな師家もボンクラになるからな😦
ID:lczIIm4n(9/13)


791避難民のマジレスさん :2021/08/26(木) 16:03:02 ID:TE4jo2Q20
無門関 禅箴
規に循(したが)い矩(く)を守るは、無縄自縛(むじょうじばく)。
縦横無碍(むげ)なるは、外道魔軍。
存心澄寂(そんしんちょうじゃく)は、黙照(もくしょう)の邪禅。
恣意忘縁は、深坑(じんきょう)に落す。
惺惺不昧(せいせいふまい)は、帯鎖担枷(たいさたんか)。
思善思悪は、地獄天堂。
仏見法見は、二鉄囲山(てつちせん)。
念起即覚は、精魂を弄(ろう)するの漢。
兀念習定(ごつねんしゅうじょう)は、鬼家(きか)の活計(かっけい)。
進むときは則ち理に迷い、退くときは則ち宗に乖(そむ)く。
進まず退かざるは、有気(うき)の死人。
且(しばら)く道(い)え、如何(いかん)が履践(りせん)せん。
努力して今生(こんじょう)に、須(すべか)らく了却(りょうきゃく)すべし。
永劫(えいごう)に余殃を、受けしむること莫(なか)れ。


792避難民のマジレスさん :2021/08/31(火) 10:26:02 ID:TE4jo2Q20
僧が坐っている薬山に問う: 兀兀地什麼をか思量せん
薬山: 箇の不思量底を思量す
僧: 不思量底、如何が思量せん
薬山: 非思量


793避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:18:59 ID:Dtt9DasI0
てすと


794避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:21:34 ID:Dtt9DasI0
てすと

ダボハゼ禅 第2幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1653331262/


795避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:25:27 ID:Dtt9DasI0

2ちゃんの過去ログのリンクが貼れないみたい。。w

ダボハゼ禅のスレに、せったん師2ちゃんねる語録のリンク集あります。。
興味ある方はご覧ください。。


796避難民のマジレスさん :2023/10/02(月) 19:21:10 ID:XeD.DAnA0
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
           悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心

不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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4 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】 (Res:738)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1偽和尚★ :2017/11/24(金) 01:00:29 ID:???0
元スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 271【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511299878/

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所50【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/

言い合いが「個人の中傷」にまでいったらやめましょう。
悟りとは究極的には個人こじんのことです。
いくら他人を中傷したところで、決して悟ることはないでしょう。

「数息観のコピペ」は >>2 にコピペします。

注) この板は2000まで書ける設定です。但し、だいたい1000ぐらいで
 次スレ立てておいた方が良いと思います(1000以上に未対応の専用
 ブラウザが存在するため)。ということで本スレと同じ>>970の人が
 次スレを立てるということにしておきますが、慌てなくても大丈夫です。

729避難民のマジレスさん :2019/12/20(金) 20:34:20 ID:czRftzgI0
なつかしい
https://www.youtube.com/watch?v=XVbgH_N6yjk


730避難民のマジレスさん :2019/12/23(月) 19:55:01 ID:czRftzgI0
悟りの探求物語
https://www.youtube.com/watch?v=Ovtu7AkiYoY


731避難民のマジレスさん :2019/12/30(月) 08:38:34 ID:czRftzgI0
列車定点カメラ。ただの定点カメラではなく、AI!が列車を特定
https://www.youtube.com/watch?v=yEUfxswU3tg


732避難民のマジレスさん :2020/04/04(土) 19:14:16 ID:f5VQtfqU0
鬼和尚は以前、私の前世を教師か何かと言い、次には侍と言い、矛盾に突っ込むと「寺子屋で教えてたのじゃ」と言った。


733避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:09:37 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


734鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/12(水) 22:39:12 ID:zwiCag/E0
>>732 それはほんものじゃな。
 ものほんじゃ。

 >>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


735sage :2023/07/13(木) 21:51:48 ID:MU/4XcDk0
テストです
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1679518917
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706


736避難民のマジレスさん :2023/07/13(木) 22:09:26 ID:6SU6Wqs60
10日辺りから調子悪い人は専ブラをアップデートするのです


737鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:33:45 ID:YZlHIlTA0
>>2 から読んで実践あるのみなのじゃ。


738鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/30(日) 22:23:29 ID:VLdLm9k60
さらに>>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


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5 鬼和尚に聞いてみるスレ part21 (Res:1003)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1避難民のマジレスさん :2022/12/25(日) 19:38:40 ID:M1BnZUoc0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/l50

994避難民のマジレスさん :2023/07/19(水) 16:36:57 ID:XWxg65dM0
たんぱく質について伺いたいです。
スティーブンジョブスは、晩年菜食主義であったにも関わらずガンで亡くなりました。これはどうしてですか?

また菜食主義はビタミンB12が不足するそうですが、対策はどうするのでしょうか?


995鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:18:06 ID:YZlHIlTA0
>>990 悟りを得なければまた生まれて苦しむじゃろう。
 予め備えるのじゃ。

 幽霊では何もできないのじゃ。
 寝ているのと同じであるからのう。

 わかるじゃろう。
 部下たちが次々に粛清されて、次は自分の番だとわかったからじゃな。
 
>>991 どういたしまして、またおいでなさい。


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:31:57 ID:YZlHIlTA0
>>992 それはおぬしが強く意識しているからじゃな。
 強く意識していれば何回も同じ現象を引き寄せるのじゃ。
 また同じだとか思えば思うほど、同じ現象が起こるのじゃ。
 善い事を思えばよいのじゃ。

>>993 そうじや、目覚めていない者のほうがおおいのじゃ。
 みんな寝ているのじゃ。
 みんなが目覚めたらもはや教えることもないのじゃ。

>>994 がんを治すほどの菜食は、一切の動物性たんぱく質を摂取しない厳格なものでなければならんのじゃ。
 西洋の菜食主義は博愛の精神からおこっているから、動物をころさない無精卵とか乳製品は許していたりするのじゃ。
 それではがんに栄養を与えているから、ますます大きくなるばかりなのじゃ。
 さらに病院の点滴などはミルクカゼインという牛乳から取られた動物性たんぱく質が入っているのじゃ。
 点滴を受けている写真もあったから知らずにとっていたのじゃろう。
 それで治る筈もないのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


997避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 05:03:38 ID:It0uZehQ0
この世で悟りを本気で目指すものはごくわずかなのでしょうか?
だとすればこれまでの修行者はみなすさまじい孤独に耐えてきたのでしょうか


998避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 07:31:54 ID:XWxg65dM0
>>996
鬼和尚ありがとうございました。
さらに質問したいのですが、よろしいでしょうか。
動物性たんぱく質の豚や牛の肉がガンになりやすいのはなんとなく分かるのですが、魚も同様なのでしょうか?
魚のDHAなどは体に良いイメージがあります。

カゼインがダメならWPIのホエイプロテインはどうでしょうか?
カゼインはあまり含まれていませんが、牛乳由来です。


999避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 22:46:08 ID:lM19Xui.0
全ては意識であり、意識が永遠であると知っているだけで十分じゃないですか?
まずそう信じていれば、いずれ体感として分かる時も来るだろうし。
知識として納得出来ているだけでも、人生の苦痛な側面も半減するよね


1000避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 23:13:20 ID:lM19Xui.0
我々は意識以外の何かを体験できないから、全ては意識と言うことは理解できる。
意識の内容は変化しているが、内容を有らしめている意識自体は不変であると言うのも、その通りなので、理解出来る訳ですが、それ以上に悟れるとかって事はあるのかな。
後は無常なる意識の内容を楽しむだけでいいんじゃね?常なるものをしっかり掴み取った訳ですから。これ以上に何を望める?


1001鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/20(木) 23:36:48 ID:IfRP6k2w0
>>997 少ないのじゃ。
 悟りがあるという知識さえも広まっていないからのう。

 耐えてきたのじゃ。
 お釈迦様も孤独に耐えて修行するようにと教えているのじゃ。
 犀の角のように一人歩むのじゃ。

>>998 魚も鳥と同じぐらいじゃな。
 病を治すためには食べないほうがよいのじゃ。
 元気になったら少しは食べてよいのじゃ。

 それもいかんのじゃ。
 牛乳からできているから動物性なのじゃ。
 純粋な大豆原料のプロティンならよいのじゃ。
 他のものが入っていないものを選ぶのじゃ。


1002鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/21(金) 22:38:43 ID:WkxVtpKE0
>>>999>>1000 それはただ謬見を知識によって修正してあるだけであるから、無意味なのじゃ。
 知識それ自体も観念に過ぎないのであるからのう。 
 苦は変わらずにありあり、永遠を感得することもないのじゃ。
 知識も記憶とともになくなり、無知に戻るのじゃ。

 自らを観ることで謬見を滅し、正しく悟りを得ればそのようなこともないのじゃ。
 全ての苦は永遠になくなり、死を超越して安楽になるのじゃ。
 真実に回帰して今ここで意識を感得できるから、その境地を永遠に楽しむことができるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。


1003避難民のマジレスさん :2023/07/21(金) 22:53:43 ID:fhoSaCI60
次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1689947558/

こちらのスレはストップします。


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6 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば (Res:996)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1避難民のマジレスさん :2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

987鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/11(木) 23:23:11 ID:dxUEMAP20

 小さな惑いは方角を間違うぐらいですむが、大きな惑いは性情さえも変えてしまうというのじゃ。
 舜が仁義というもので天下を惑わしてから、万民の性情がかわってしまったというのじゃ。
 みんな仁義のために奔走するようになったのじゃ。
 そのために天から与えられた性情さえも失ったのじゃ。
 
 小人は利益のため、武士は名誉のため、聖人は天下のためという違いはあるが、皆天からあたえられた性情を破り、外物のため身をすてるようになったのじゃ。
 羊飼いは書を読んだり、博打のために羊を失ったりするがどちらも同じなのじゃ。
 聖人も泥棒も同じなのじゃ。

 皆仁義のために身を失ったのじゃ。
 それを君子と呼ぶのじゃ。
 金のためならば小人と呼ぶのじゃ。
 それらもまた同じなのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


988避難民のマジレスさん :2023/05/17(水) 07:03:15 ID:M1D.9BBY0
荘子 88.
駢拇第八(5)
且夫屬其性乎仁義者。雖通如曾史。非吾所謂
臧也。屬其性於五味。雖通如兪兒。非吾所謂
臧也、屬其性乎五聲、雖通如師曠、非吾所謂
聰也、屬其性乎五色、雖通如離朱、非吾所謂
明也、吾所謂臧、非仁義之謂也、藏於其徳而
已矣、吾所謂臧者、非所謂仁義之謂也、任其
性命之情而已矣、吾所謂聰者、非謂其聞彼
也、自聞而已矣、吾所謂明者、非謂其見彼
也、自見而已矣、夫不自見而見彼、不自得而
得彼者、是得人之得、而不自得其得者也、適
人之適、而不自適其適者也、夫適人之適、而
不自適其適、雖盗跖與伯夷、是同爲淫僻也、
余愧乎道徳、是以上不敢爲仁義之操、而下不
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


989避難民のマジレスさん :2023/05/17(水) 07:03:57 ID:M1D.9BBY0

注;
且夫屬其性乎仁義者。;そこで、仁義などと
 いふやうなものに天性を繋属する者は、つ
 まり仁義に殉ずる者であって、
雖通如曾史。非吾所謂臧也;その仁義に達す
 ることかの曾参は史鰌ほどであっても、決
 して予の善とする所(優れたもの)ではな
 い。 曾参(そうしん)、史鰌(ししゅ
 う);仁の心が過剰で、自然の徳や性を妨
 げ、名声を我がものにしようとする道徳家
 臧;善、善(よし)とする所
屬其性於五味。雖通如兪兒。非吾所謂臧也;
 五味に捕らわれる者は、五味に殉ずる者で
 あって、之に通ずることかの兪兒ほどであ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


990鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/17(水) 23:15:11 ID:KiDqHaFU0

 本性を仁義とか、五味とか、五色などに通じる者はわしはよいとは思わないというのじゃ。
 わしの蔵とは仁義ではなく、徳を蔵する者と言うのじゃ。
 姓命の情に任じるものというのじゃ。

 わしの聡明とは他人の聞ではなく、自らに聞くもの、自らを見る者なのじゃ。
 そうすれば他人のことより、自分のことが知れるのじゃ。

 人がよいとするところをよいとしていれば、自らわよしとすることができないのじゃ。
 人のよいとするところを求めず、自らよしとするところを求めるべきなのじゃ。
 そうでなければ利益を求める泥棒も、名誉を求める聖人も同じになるのじゃ。
 
 そのように名を求める世間の道徳家は恥かしいものじゃ。
 政府は仁義を守らず、民は貪欲でなく心変わりしなければよいだけなのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


991避難民のマジレスさん :2023/05/19(金) 18:05:35 ID:L4550tNs0
荘子 89.
馬蹄第九(1)
馬、蹄可以踐霜雪、毛可以禦風寒、齕草飮
水、𧄍足而陸、此馬之真性也、雖有義臺路
寝、无所用之、及至伯樂曰、我善治馬、焼之
剔之、刻之雒之、連之以羈馽、編之皁棧、馬
之死者、十二三矣、飢之渇之、馳之驟之、整
氏齊之、前有橛飾之患、而後有鞭筴之威、而
馬之死者、已過半矣、陶者曰、我善治埴、圓
者中規、方者中矩、匠人曰、我善治木、曲者
中鉤、直者應繩、夫埴木之性、豈欲中規矩鉤
繩哉。
然且世世稱之曰、伯楽善治馬、而陶匠善治埴
木、此亦治天下者之過也。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


992鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/20(土) 00:02:26 ID:.bl4Vdew0
馬はひずめで霜雪を踏み、毛で風寒をふせぎ、草をたべ水を飲み、大地を走るのじゃ。
それが馬の真の性質なのじゃ。
立派な屋敷があっても使わないのじゃ。

馬の調教師として名高い伯楽は焼き鏝を使ったり、邪魔な毛をそったり過酷な調教で半分は死なしてしまうのじゃ。
陶器を作るものは丸いものや四角なものを適所に使うのじゃ。
木工の人も同じなのじゃ。

世間ではこれらを同じような名人と思っているのじゃ。
それは天下を治める者の過ちだというのじゃ。


伯楽は馬の本性を歪めて半分は死なしてしまうが、陶器や木材の名人は適材適所に使うのじゃ。
同じ名人でもやり方は違うのじゃ。


993避難民のマジレスさん :2023/06/04(日) 12:22:55 ID:TRrxuEIk0
荘子 90.
馬蹄第九(2-1)
吾意、善治天下者、不然、彼民有常性、織而食、是謂同徳、一而不黨、命曰天放、故至徳之世、其行塡塡、其視顚顚、
當是時也、山无蹊隧、澤无舟梁、萬物群生、連屬其郷。禽獸成群、草木遂長、是故禽獸可係羈而遊、鳥鵲之集、可攀援而闚、
夫至徳之世、同與禽獸居、族與萬物並、惡乎知君子小人哉、同乎无知、其徳不離、同乎无欲、是謂素樸、素樸而民性得矣、
及至聖人、蹩躠爲仁、踶跂爲義、而天下始疑矣、澶漫爲樂、摘僻爲禮、而天下始分矣、
故純樸不殘、孰爲犠樽、白玉不毀、孰爲珪璋、道徳不廢、安取仁義、性情不離、安用禮樂、

吾れ意(おも)ふに、善く天下を治むる者は、然らず。彼の民には常性(じゃうせい)あり。織りて衣(き)、耕して食(くら)ふ。是れを同徳と謂ふ。一にして而して党せず。命じて天放と曰ふ。故に至徳の世は、其の行ふや塡塡(てんてん)たり、其の視るや顚顚(てんてん)たり。
是の時に当たりてや、山には蹊隧(けいすゐ)なく、沢には舟梁(しうりゃう)なし。万物群生して其の郷(きゃう)に連属す。禽獸は群を成し、草木は遂長す。是故に禽獸は係羈(けいき)して遊ぶべく、鳥鵲(てうじゃく)の巣も攀援(はんえん)して闚(うかが)ふべし。
夫れ至徳の世は、同じく禽獸と居り、族(あつ)まりて万物と並ぶ。惡くんぞ君子と小人とを知らんや。同乎として無知、其の徳離れず。同乎として無欲、是れを素樸(そぼく)と謂う。素樸にして民の性得たり。
聖人、蹩躠(べつせつ)して仁を為し、踶跂(ていか、ちき)して義を為すに至るに及びて、而して天下始めて疑ふ。澶漫して楽を為し、摘僻して礼を為し、而して天下始めて分かる。
故に純樸残(そこな)はずんば、孰(た)れか犠樽(ぎそん)を爲(つく)らん。白玉毀(こぼた)ざれば、孰れか珪璋を爲らん。道徳廃(すた)れずんば、安ぞ仁義を取らん。性情離れずんば、安ぞ礼楽を用いん。

注;
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/06/05(月) 00:21:53 ID:esS4gL9M0

 荘子は前節のような天下の治めかたはいかんというのじゃ。
 民には日常的な本性があるというのじゃ。
 服を作り、田畑を耕して食べるのじゃ。
 徳と同じなのじゃ。
 一つであり集まりではないのじゃ。
 天の放任するところなのじゃ。
 至徳の世は全てが満たされ、還帰するのじゃ。
 そうなれば山に道なく、川に船なく、獣も喜び草木も健やかに成長するのじゃ。
 君子も小人もなく、民は無知であり、無欲であり、素僕なのが民の本性なのじゃ。

 聖人は苦労して仁義を行うから天下の人々から疑われるのじゃ。
 礼楽に溺れて天下は乱れるのじゃ。
 道徳が廃れたから仁義がおこり、性情を離れたから礼楽を用いるのじゃ。

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995避難民のマジレスさん :2023/07/13(木) 12:26:36 ID:CDGu72g20
荘子 91.
馬蹄第九(2-2)

五色不亂、孰爲文采、五聲不亂、孰應六律、夫残樸以爲器、工匠之罪也、毀道徳以爲仁義、聖人之過也、
夫馬、陸居則食草飮水、喜則交頸相靡、怒則分背相踶、馬知已姿矣、夫加之以衡扼、齊之以月題、而馬知兀倪、 闉扼鷲曼、詭銜竊轡、
故馬之知而態至盗者、伯樂之罪也、夫赫胥氏之時、民居不知所爲、行不知所之、含哺而熙、鼓腹而遊、民態以此矣、
及至聖人、屈折禮樂、以匡天下之形、縣跂仁義、以慰天下之心、而民乃始踶跂好知、争歸於利、不可止也、此亦聖人之過也、

五色乱れずんば、孰れか文采を為(つく)らん。五声乱れずんば、孰れか六律に応ぜん。夫れ樸を残(そこな)ひて以て器を為るは、工匠の罪なり。道徳を毀(こぼ)ちて以て仁義を為るは、聖人の過ちなり。
夫れ馬は、陸居すれば草を食み水を飲み、喜べば則ち頸(くび)を交えて相い靡(したが なびか)ひ、怒れば則ち背を分かちて相い踶(け)る。馬の知は此に已(や)むのみ。夫れこれに加うるに衡扼(かうやく)を以てし、これを斉(ととの)ふるに月題を以てして、而して馬の知は兀(こつ)を倪(かぎ)り、扼(やく)をくだき曼を鷲(わし)り、銜(くつばみ)に詭(さか)らひ轡(くつわ)を竊(ぬす)む。
故に馬の知にして能く盗に至る者は、伯楽の罪なり。
 夫れ赫胥(かくしょ)氏の時、民は居るも為す所を知らず、行くも之く所を知らず、含哺(がんほ)して熙(たの)しみ、腹を鼓ちて遊ぶ。民能く此に止む。
聖人に至に及びて、礼楽に屈折して、以て天下の形を匡し、仁義に県跂して、以て天下の心を慰む。而して民乃ち始めて踶跂して知を好み、争いて利に帰し、止むべからざるなり。此れ亦聖人の過ちなり。

注;
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996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/15(土) 00:07:18 ID:stp/RCz.0
 五色が乱れたら、誰も色彩の模様を作れないのじゃ。
 5音が乱れなければ歌も歌えるのじゃ。
 原木を傷つけて器にするのは工匠の罪なのじゃ。
 仁義によって人を誤導して道徳を失わせるのは聖人の罪なのじゃ。
 自然の馬は草を食べ、水を飲み仲良く暮らしているのじゃ。
 人が頚木をつけたり調教しようとするから、人をうらんでにらんだり馬具を壊したりするのじゃ。
 それゆえに馬が悪くなるのは調教する者の罪なのじゃ。

 古の王の時代には民は何も知らず、日々を楽しく暮らしていたのじゃ。
 聖人が礼とか楽とか仁義を教えるから、人々は知識を求め、金を争って奪い合うようになったのじゃ。
 これは聖人の罪なのじゃ。


 
 これもまた仁義の批判じゃな。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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7 やる気が出る法 (Res:416)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1:2014/06/25(水) 20:57:06 ID:iw9PEpFU0
「やる気」は日常生活に関する根本的な原因因子です。
とにかくやる気があれば、悟りだって開けるし、社会生活もスムーズに進むでしょう。
付随効果として収入が増えたり、恋人なども出来るかもしれません。

どういうときにやる気が出たのか、どういうことをするとやる気が低下するのか
観察し、見極め、あなたが発見した法則を書き出して行きましょう。

407避難民のマジレスさん :2020/05/16(土) 10:26:04 ID:jDggCKfs0
https://www.nhk.or.jp/kirin/story/18.html
麒麟がくる


408避難民のマジレスさん :2020/05/22(金) 20:30:47 ID:jDggCKfs0
>>569

ほんとは犬山君はかまって欲しいんだろうけど・・・・。
暇人並みに複雑な女心をかかえておられる。忖度してほしいんだろうね笑。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535298444/l50
649神も仏も名無しさん2020/05/16(土) 00:27:00.36ID:bQO5efLB
でおー、やっぱり死んだみたいだな。

あらしが一人減ってよかったな。

それだけの存在だったし。

651神も仏も名無しさん2020/05/16(土) 14:50:26.55ID:BnqJPtsz
早速、餌に掛かって出てきやがんのw
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409避難民のマジレスさん :2022/04/08(金) 11:56:10 ID:qohJYgAs0
ちょっとテスト


410避難民のマジレスさん :2023/03/20(月) 09:36:09 ID:LU3i9dS.0
ここがあった
あげとこ〜


411避難民のマジレスさん :2023/03/26(日) 22:32:10 ID:zdpysusI0
の三十二相

長指相(ちょうしそう)
10本の手指(もしくは手足指)が長くて繊細なこと。

手足柔軟相(しゅそくにゅうなんそう)
手足が柔らかで色が紅赤であること。

一一孔一毛生相(いちいちくいちもうしょうそう)
身体の毛穴にはすべて一毛を生じ、その毛孔から微妙の香気を出し、毛の色は青瑠璃色である。
金色相(こんじきそう)
身体手足全て黄金色に輝いている。
丈光相(じょうこうそう)
身体から四方各一丈の光明を放っている(いわゆる後光(ごこう))。光背はこれを表す。
細薄皮相(さいはくひそう)
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412避難民のマジレスさん :2023/04/02(日) 10:14:36 ID:pVgFSH5k0
最近見つけた冴えた本の要約。
http://seisyo.jugem.jp/?eid=362
神との友情――あなたを変える祈りーー

http://seisyo.jugem.jp/?eid=363
神との友情――あなたを変える祈りーーその2

http://seisyo.jugem.jp/?eid=364
神との友情――あなたを変える祈りーーその3
http://seisyo.jugem.jp/?eid=365
http://seisyo.jugem.jp/?eid=366
http://seisyo.jugem.jp/?eid=367
http://seisyo.jugem.jp/?eid=368
http://seisyo.jugem.jp/?eid=369
http://seisyo.jugem.jp/?eid=370
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413避難民のマジレスさん :2023/05/10(水) 22:18:26 ID:4tTLoUsI0
研修生のなかには、事情通のガイドを雇うか、あるいは薬物使用の伝統をもつ先住民のいる国々を旅して、個人的に幻覚剤を体験してみようとする者もいる。緩和ケア医のバック氏は数年前にガイドを雇った際の経験から、研修を受けたいと思うようになったという。その時の経験について書いた文章を、氏は2019年7月に医学誌「Journal of Palliative Medicine」に投稿している。

「慣れ親しんだ『自分』という感覚(自分の好み、自分の体、自分の歴史など)が突然、すべて消え去り、その後はっきりと感じたのは、すべてのものと一体化しているという海のような感覚だった……完全に帰属しているという感覚、また通常は隠されている宇宙のエネルギーとつながっているという感覚があった。とても爽快な気分だった」


414:2023/06/21(水) 20:15:46 ID:/K47rXzo0
ヒマゴジン、ウソゴネル沼コレクション
5部作でっか〜
😭😭😭


>一番有名な京都ローカルの六斎念仏は、民俗芸能として継承されていて
宗教性はほぼない

>鎌倉新仏教に対抗した律宗も伝統仏教側として積極的に葬送に関わりだしたそうだ

>六斎念仏って、どちらかというと、ローカル芸能要素が強いのでは?

>京都は、でおーくんにとって都なのかもだが、
京都は田舎だ。地方都市である。ローカルだ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


415鹿野丸 :2023/06/21(水) 20:35:22 ID:oAuKbjqM0
ヒマゴジン、ウソゴネル沼コレクション
6部作でっか〜

😭😭😭


>一番有名な京都ローカルの六斎念仏は、民俗芸能として継承されていて
宗教性はほぼない

>鎌倉新仏教に対抗した律宗も伝統仏教側として積極的に葬送に関わりだしたそうだ

>六斎念仏って、どちらかというと、ローカル芸能要素が強いのでは?

>京都は、でおーくんにとって都なのかもだが、
京都は田舎だ。地方都市である。ローカルだ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


416鹿野丸 :2023/06/24(土) 18:45:01 ID:arPhI6JY0
>一番有名な京都ローカルの六斎念仏は、民俗芸能として継承されていて
宗教性はほぼない

>鎌倉新仏教に対抗した律宗も伝統仏教側として積極的に葬送に関わりだしたそうだ

>六斎念仏って、どちらかというと、ローカル芸能要素が強いのでは?

>京都は、でおーくんにとって都なのかもだが、
京都は田舎だ。地方都市である。ローカルだ。

>五来さんによると六斎念仏は宗教ではなく芸能にカテゴライズされてますよ

> 五来さんの弟子筋の私から言わせると

>聖書もギリシア語で読んでいる 天国ではギリシア語が公用語だからである


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8 オショーのSadhana Pathを読んで実践する Part 2 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1避難民のマジレスさん :2023/04/02(日) 14:03:13 ID:fhoSaCI60
Sadhana path 修行の道
https://bccks.jp/bcck/172187/info

2避難民のマジレスさん :2023/04/02(日) 14:10:25 ID:fhoSaCI60
オショーの『Sadhana path 修行の道』を読む
https://bccks.jp/bcck/175625/info


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9 オショーのSadhana Pathを読んで実践する (Res:1004)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1避難民のマジレスさん :2020/11/18(水) 21:29:41 ID:Dp/qMVVc0
Sadhana path 修行の道
第1章 ようこそ
私は深い闇に包まれた人間を見ている。彼は暗い夜にランプが消された家のようになっている。彼の中の何かが消えてしまった。しかし消えてしまったランプは再び点火することができる。

私はまた、人間がすべての方向を失っていることが分かる。彼は公海で道を失った船のようになってしまった。彼はどこに行きたいのか、何になりたいのかを忘れてしまった。しかし、忘れられていたことの記憶は、彼の中で再び目覚めさせることができる。

闇はあっても、絶望する理由はない。闇が深ければ深いほど、夜明けは近い。沖合で私は全世界の霊的な再生を見ている。新しい人間が生まれようとしており、私たちはその誕生の苦しみの中にいる。しかし、この再生には私たち一人一人の協力が必要だ。それは、私たちを通して、私たちだけで起こる。私たちはただの見物人でいる余裕はない。私たちは皆、自分自身の中でこの再生の準備をしなければならない。

新しい日が近づいてきて、夜明けを迎えるのは、私たち自身が光で満たされたときだけだ。それは、その可能性を現実に変えるのは私たち次第だ。私たちは皆、明日の建築物のレンガであり、未来の太陽が誕生するための光線なのだ。私たちはただの見物人ではなく、創造者なのだ。しかし、必要なのは未来の創造だけではなく、現在そのものの創造であり、自分自身の創造なのだ。自分自身を創造することによって、人間は人間らしさを創造するのである。個人は社会の構成要素であり、進化も革命も彼を通して起こることができる。あなたはその構成要素だ。

だからこそ、あなたを呼びたい。眠りから目覚めさせたい。あなたの人生が無意味で役に立たない、退屈なものになっているのがわからないだろうか?人生はすべての意味と目的を失っている。
――
これは1964年6月、オショーの初の瞑想キャンプでの講話です。
私が修行の道に入ったのも、何をしても最後には死によって失われてしまうと実感し、せめてその前に真実を知りたいと切望したからでした。
オショーが「記憶は、…目覚めさせることができる」と言っているのは、自我が無いときの記憶という意味なのでしょうか? それとも、何かを象徴していますか?

994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/03/25(土) 00:10:09 ID:7AXJUvIA0

 道には情があり信もあるのじゃ。
 しかし無為であり、無形であるというのじゃ。
 たのものに依存せず、独存なのじゃ。
 
 天地が生じるより前にあるのじゃ。
 異世界の者もこの世の王も道によって偉大なものになったのじゃ。
 天地も道によって生じたのじゃ。

 大極より先にあったがそれで高貴ではなく、六極の下にあっても甚深ではないのじゃ。
 天地より前に生じているが長久ではなく、上古より長じているが老いていないのじゃ。
 古の仙人たちも道によって偉大なものとなったというのじゃ。



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995避難民のマジレスさん :2023/03/28(火) 06:05:51 ID:Z7vVvXoM0
荘子69.
大宗師第六(9)
南伯子葵問乎女偊曰。子之年長矣。而色若
孺子何也。曰吾聞道矣。南伯子葵曰。道可得
學邪。曰惡。惡可。子非其人也。夫卜梁倚。
有聖人之才。而無聖人之道。我有聖人之道。
而無聖人之才。吾欲以教之。庶幾其果爲聖人
乎。不然以聖人之道。告聖人之才。亦易矣。
吾猶守而告之。參日而後能外天下。已外天
矣。吾又守之。七日而後能外物。已外物矣。
吾又守之。九日而後能外生。已外生矣。而後
能朝徹。朝徹而後能見獨。見獨而後能無古
今。無古今而後能入於不死不生。殺生者不
死。生生者不生。其爲物無不將也。無不迎
也。無不毀也。無不成也。其名爲攖寧。攖寧
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996避難民のマジレスさん :2023/03/28(火) 06:06:24 ID:Z7vVvXoM0
注;
南伯子葵、女偊;ともに仮設の人
孺子;幼児
庶幾其果爲聖人乎;彼をして聖人たらんこと
 を希はしめようとしても甚だ難事であら
 う。(才のある人に教えるのも難しい程に、
 道を教えることは難事である) 別読み①
 其れ果して聖人たるの道に庶幾(ちか)から
 んか。別読み② 庶幾(こひねがは)くは其
 れ果たして聖人爲らんか。
外天下;外=遺(わす)るる
朝徹;平坦澄徹の気なり。胸中朗然として天
 に在るが如きをいふなり
見獨;道を発見する
將;=送る=死なり
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997鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/03/28(火) 23:20:47 ID:ZFLSAVEQ0
↑ 聖人の道とは聖人になる法じゃな。
 その法も聖人になる才能がなければならんということじゃな。
 聖人になる法だけ知って、聖人にはなれない者もいるということじゃな。


998鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/03/28(火) 23:29:56 ID:ZFLSAVEQ0

 南伯子葵は女にあって話したというのじゃ。
 おぬしはもはや年なのになぜそんなに若いのじゃ?
女は答えのじゃ。
 わしは道を聞いたからわかいのじゃ。
 南はまたきいたのじゃ。
 道は学べるのかと、
 女は答えたのじゃ。
 才能がなければ無理なのじゃ・。
 おぬしは無理なのじゃ。
 卜梁倚は聖人の才能があるが道がないのじゃ。
 わしには聖人の道があるが才能がないのじゃ。
 わしが教えてやろうとしたが、無理なのじゃ。
 
 そこでただ道を告げるだけにしたのじゃ。
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999鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/03/28(火) 23:33:21 ID:ZFLSAVEQ0

 南伯子葵はまた聞いたのじゃ。
 おぬしはどごそんな道を聞いたのかと。
 女は答えたのじゃ。
 わしはこれを本で読んで学んで実践して会得したのじゃと。


 才能があるものか道を聞けば数日でも悟りを得られるということじゃな。
 それも本で読んだことだけでも実践して会得することができるのじゃ。


1000避難民のマジレスさん :2023/03/30(木) 00:13:07 ID:9BwycanA0
鬼和尚、いつもありがとうであります。
女は、我有聖人之道。而無聖人之才。自分は聖人になる法はしているが、聖人になる才はないと言ってるようでありますが、これは、法を知ることと、それを実践して、実際に聖人になることは別のことであることを説明するために、敢えて謙遜してみせただけで、実際は女は、聖人であったのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)b


1001避難民のマジレスさん :2023/03/30(木) 00:19:37 ID:9BwycanA0
つづきは、↓に掲載するであります。
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/

(´・(ェ)・`)b


1002鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/03/31(金) 00:00:36 ID:p8IlWA5E0
>>1000 そうじゃろう。
 聖人の道があることを教えたかったのじゃな。
 それが本からでも学べると説いているのじゃ。


1003偽和尚★ :2023/04/02(日) 14:04:24 ID:???0
次スレ

オショーのSadhana Pathを読んで実践する Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1680411793/

こちらのスレはストップします。


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10 天空寺檀家のスレ (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1:2023/01/08(日) 18:57:04 ID:mKXROqFE0
天空寺の檀家のスレです。
修行の記録を残します。

2天空寺檀家の1 :2023/01/09(月) 14:43:03 ID:mKXROqFE0
今日も雪が深いなぁ

兎に角、無理をせず「自然」に生きることにしよう。


3天空寺檀家の1 :2023/01/11(水) 21:54:33 ID:mKXROqFE0
鬼和尚さんは、聞いてみるスレにも書き込み議論スレッドにも書き込み、翻訳スレにも書き込み、2ちゃんねるにも書き込み、研究会にも書き込み、
意外と、忙しいのう。
夜の書き込みだけで2時間くらいかかるんじゃないかね。それを無料で365日続けるって凄まじい根性だよな。これだけで常人じゃないよ。


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