板情報 | 学問/人文/科学 ]

なんでも避難所

ローカルルール
  1. 色々な板の避難所としてお使いください。
  2. スレは自由に作って構いません。
  3. 個人で管理している板なので管理者の都合でいきなり閉鎖や休止になる場合があります。
  4. 管理者の都合で全く理由が分からないまま削除される書き込みなどもあるかも知れませんし、間違いで違うやつ消しちゃうこともあるかも知れません。
  5. 犯罪に関わる書き込みはたとえ本当は犯罪に関わっていなくても管理者が「何となくこれは犯罪っぽいな」と思ったらすぐ削除すると思います。全ては管理者の気分次第だと思ってください。w
  6. 一応日本の法律は守っておいてください。この板が日本国内から使われることを想定しているため、及び管理者が日本に居るためです。但し削除は日本の法律に従って行われるとは限りません。だいたいは管理者の気分で行われます。
  7. 管理者からの管理に関するお知らせ専用スレを作りました。たまに読んでみると良いかも知れません。

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part20(439) / 2 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する(501) / 3 : 仏教議論スレッド 避難所1(852) / 4 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば(946) / 5 : 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】(733) / 6 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part19(1002) / 7 : 鬼和尚の仏教講読会 別館2(1001) / 8 :  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫(792) / 9 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part18(1001) / 10 : 世界の本質を言語によって説明するスレ(1)
11 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part17(1009) / 12 : 鬼和尚の仏教購読会 別館(1003) / 13 : 一日10分瞑想して気付きを書いていく(2) / 14 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part16(1005) / 15 : この板の管理者からのお知らせ(39) / 16 : 仏教議論スレッド 115(346) / 17 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5(1005) / 18 : やる気が出る法(409) / 19 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part15(1002) / 20 : ●相変わらずサイコパスたけペソ夫婦にいじめを受けています●(849) / 21 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part14(1003) / 22 : [人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10(681) / 23 : 鬼和尚言語録(48) / 24 : 鬼和尚説法集の校正スレ(66) / 25 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4(1002) / 26 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part13(989) / 27 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part12(1004) / 28 : 【実践が】修行するスレ【肝心なのじゃ】(101) / 29 : マハシ・ゴエンカ・パオ・その他いろいろ(1144) / 30 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part11(1000) / 31 : 私の意識の流れを観察するスレ(33) / 32 : オレンジブック等(21) / 33 : 【心と宗教板】オナ禁マラソン 避難所(313) / 34 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part10(1007) / 35 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part9(1003) / 36 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part8(1001) / 37 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part7(1007) / 38 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part6(1003) / 39 : 悟りのヒント(1001) / 40 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part5(1001) / 41 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part4(1007) / 42 : なめなめおじさんに聞いて見るスレ(362) / 43 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part3(1004) / 44 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part2(1001) / 45 : 鬼和尚に聞いてみるスレ【1】(1005)  (全部で45のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 鬼和尚に聞いてみるスレ part20 (Res:439)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1避難民のマジレスさん:2022/04/06(水) 21:50:11 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

430避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 04:40:44 ID:czcFAE4A0
>>406
回答いただきありがとうございました。


431避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 07:07:56 ID:PrruYvD20
鬼和尚は、憲法改正論にはどのような見方をしていますか?

我が国の憲法は、個人の幸せを尊ぶ事を原理としています。
仏教では、個人が存在すると言う幻想を打ち破ることを目的としていますが、悟っていない世間の常識としては仮にでも個人が実在している思いの上に諸制度が成立しているので、個人の幸せを保証する憲法があった方が良いようにも思います。
信仰の自由や行動の自由も保証されている我が国の憲法体制は、仏道修行の為にも重要かと思いますがいかがでしょうか


432避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 12:45:43 ID:.tofT0a20
私が善事ではないと思って止めたことを鬼和尚から善事だと言われ、
私がよく考えたり自分が実行して効果があったことや直感にしたがって善事だと思ってしたことを鬼和尚から悪事だと言われ、
私は根本的に間違っていて何をやっても悪事になってしまいます。
生粋の悪人ですね。
鬼和尚に教えてもらわないと自分で善事悪事の判断ができません。


433避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 13:01:59 ID:.tofT0a20
>>432
小学生の時、先生がクラスで生徒を背の順に並べようとして
「自分が半分よりも背が低いと思う人は教室の後ろに集まって」
と言ったので背の低い生徒が一斉に動き始めたのですが、
私は背が低いとは思わなかったし、そもそもそんなことは分からなかったし、違っていたら後で変わればいいと思ったので、席に座ったままだったのですが、近くにいる他の生徒が私に「行け、行け」と言うので、私は「えっ?」と思って教室の後ろに移動しました。
結局私は背の低い方だったのですが、そのような根本的な間違いをずっとしているようです。


434避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 13:20:29 ID:.tofT0a20
ID:t539297.0 = ID:.tofT0a20 です
昼間はWi-Fiからですが、
夜は節電でWi-Fiの電源を切っていて、
電話回線からの接続になり、IDが変わっています。

夏休みで時間があるせいか、連投が多くなってすみません。


435避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 21:28:36 ID:PrruYvD20
鬼和尚。ドラゴンボールに「精神と時の部屋」と言う時間の進みが千分の一になっている空間があって、主人公の孫悟空が修行するみたいな話があるのですが、これってモデルは仏教の弥勒菩薩がどこだか天で何十億年も修行している話がモデルだと思うんですよね
あの世は心の世界らしいので、時間が止まって好きなことを好きなだけやれる世界なども体験できるのでしょうか?


436鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/12(金) 22:02:20 ID:qe7/Ue9w0
>>418 それを説明するとよいのじゃ。
 それでもしなかったら放っておくがよいのじゃ。

>>421 何もしなければよいのじゃ。

>>427 それでよいのじゃ。
 観察して厭離ができたのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>430 どういたしまして、またおいでなさい。


437鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/12(金) 22:08:07 ID:qe7/Ue9w0
>>431 わしに意見はないのじゃ。
 好きなようにしたらよいのじゃ。

>>435 今ここがすでにその世界なのじゃ。
 観念があるから時間があると認識するのじゃ。
 観念がなくなれば、すでに永遠なのじゃ。
 好きなことをしてきたのじゃ。
 娑婆世界は心身による人形遊びなのじゃ。


438避難民のマジレスさん:2022/08/13(土) 00:02:11 ID:.tofT0a20
>>436
>>>421 何もしなければよいのじゃ。

これは善事も捨ててしまえということですね


439避難民のマジレスさん:2022/08/13(土) 05:01:40 ID:PrruYvD20
>>431 わしに意見はないのじゃ。 好きなようにしたらよいのじゃ

どちらが善事になるかという重要問題です。
好きなようにしたら良いと言うのは無責任ではないですか?


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 オショーのSadhana Pathを読んで実践する (Res:501)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 21:29:41 ID:Dp/qMVVc0
Sadhana path 修行の道
第1章 ようこそ
私は深い闇に包まれた人間を見ている。彼は暗い夜にランプが消された家のようになっている。彼の中の何かが消えてしまった。しかし消えてしまったランプは再び点火することができる。

私はまた、人間がすべての方向を失っていることが分かる。彼は公海で道を失った船のようになってしまった。彼はどこに行きたいのか、何になりたいのかを忘れてしまった。しかし、忘れられていたことの記憶は、彼の中で再び目覚めさせることができる。

闇はあっても、絶望する理由はない。闇が深ければ深いほど、夜明けは近い。沖合で私は全世界の霊的な再生を見ている。新しい人間が生まれようとしており、私たちはその誕生の苦しみの中にいる。しかし、この再生には私たち一人一人の協力が必要だ。それは、私たちを通して、私たちだけで起こる。私たちはただの見物人でいる余裕はない。私たちは皆、自分自身の中でこの再生の準備をしなければならない。

新しい日が近づいてきて、夜明けを迎えるのは、私たち自身が光で満たされたときだけだ。それは、その可能性を現実に変えるのは私たち次第だ。私たちは皆、明日の建築物のレンガであり、未来の太陽が誕生するための光線なのだ。私たちはただの見物人ではなく、創造者なのだ。しかし、必要なのは未来の創造だけではなく、現在そのものの創造であり、自分自身の創造なのだ。自分自身を創造することによって、人間は人間らしさを創造するのである。個人は社会の構成要素であり、進化も革命も彼を通して起こることができる。あなたはその構成要素だ。

だからこそ、あなたを呼びたい。眠りから目覚めさせたい。あなたの人生が無意味で役に立たない、退屈なものになっているのがわからないだろうか?人生はすべての意味と目的を失っている。
――
これは1964年6月、オショーの初の瞑想キャンプでの講話です。
私が修行の道に入ったのも、何をしても最後には死によって失われてしまうと実感し、せめてその前に真実を知りたいと切望したからでした。
オショーが「記憶は、…目覚めさせることができる」と言っているのは、自我が無いときの記憶という意味なのでしょうか? それとも、何かを象徴していますか?

492鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/08(月) 23:59:52 ID:uRaYg.d.0
反対なのじゃ。

 ウパニシャッドの説くプルシャは、祭式を執行する資格と矛盾するというのじゃ。
 聖典には学習を命ずる儀軌があるが、すでにプルシャ、アートマンを実現している者は学習しなくてよいから、祭式を執行する資格がないのじゃ。
 このようにヴェーダの各部分が互いに意味を担いあうことになるから、すべてのヴェーダが正しい認識根拠としての妥当性を失うことになるというのじゃ。
 
 答えたのじゃ。

 シャンカラはプルシャ、アートマンの理解がある以前には祭式の資格があると説いているのじゃ。

 さらにヴェーダの各部分の意味が互いに担いあうということもないのじゃ。
 明知を備えた者には祭式を執行する資格はないが、無明を持つ者には祭式を執行する資格があるというようにそれぞれ関わっている人の違いに応じて、ヴェーダの各部分を区別することが可能なのじゃ。


493避難民のマジレスさん:2022/08/09(火) 10:25:53 ID:mHBnFMpY0
2.12.附託の具体例  p261-262 132右/229

  附託とはXでないものの中にXを認識することである、と我々はすでに述 べた。例えば、妻子等が病気であれば、「私は病気である」と思い、健康であ れば、 「私は健康である」と思うが、これは外的なものの属性をアートマン に附託しているのである。それと同様に、身体の属性を[アートマンに]附託すると、「私は太っている」「私は白い」「私は立っている」「私は行く」「私は 越える」と思うのである。同様に、感覚器官の属性を[アートマンに]附託す ると、「私は唖者である」「私は片目である」「私は不能である」「私は聾者であ る」「私は盲目である」と思うのである。同様に、内官の属性、すなわち、愛欲・思惟・疑惑・決定等を[アートマンに]附託する。このように「私」とい う観念をもつもの(内官)178を、その一切の活動を観照している内的アートマンに附託し、またそれとは逆に、一切を観照するこの内的アートマンを内官等に附託するのである。

  [師シャンカラは]これまで、アートマンと非アートマンとの相互附託を、反対主張 と[それに対する]答論を通じて[まず]明らかにし、次に、認識根拠・認識対象[等の区別に基づく]日常的経験について論ずることで、[この相互附託を]確固たるもの とした。そして、それ(アートマンとの相互附託)が諸悪の根源であることを[これから]例をあげて詳しく説明するために、[ここで師シャンカラはまず]すでに述べたそれ(相互附託)の本質を[次のように我々に]想起させるのである。附託とはXでない ものの中にXを認識することである、と我々はすでに述べたと。これは、[附託とは]以前に知覚されたXが想起の姿で、別の場所Yに顕現することである179を要約して述 べているのである。この(アートマンと非アートマンとの相互附託の)うち、「私のもの」という[形で経験される]属性の附託の生じていない、単なる基体の同一性の附託 一[それは]「私」という[形で経験される]一は、諸悪の根源ではないのであっ て、属性の附託、すなわち「私のもの」という観念こそが、輪廻という一切の諸悪の直接的な原因なのである。

脚注
178
179 本訳216頁参照。
180『註解』本文では、それそれ、「健康」「病気」を意味するが、BhāmatĪはそれを、「完全」「不完全」の意味にも解している。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


494鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/09(火) 23:42:07 ID:cslTyIcU0
 附託とはXでないものの中にXを認識することであるというのじゃ。
 そして愛欲や思惟や疑惑や決定等をアートマンに附託いるのじゃ。
 さらに私という観念をもつものをも、一切の活動を観照している内的アートマンに附託しているのじゃ。
 またそれとは逆に、一切を観照するこの内的アートマンを内官等に付託する相互付託をしているのじゃ。
 

 シャンカラは以上のような付託と相互付託を説いたというのじゃ。
 そしてこのアートマンと非アートマンとの相互附託のうち、私という付託は、諸悪の根源ではないというのじゃ。
 属性の附託、私のものという観念こそが、輪廻という一切の諸悪の直接的な原因だというのじゃ。


495避難民のマジレスさん:2022/08/10(水) 00:01:29 ID:ge9fvPmY0
(つづき)  p262-263 
  [このことを、師シャンカラは]例をあげながら詳しく説明して、例えば、妻子等が云々と言っているのである。[人はまず]、身体との同一性をアートマンに附託し、[次 にこの同じアートマンに]妻子等の所有者であるという性質一[これは]やせているという性質と同様に身体の属性である一を附託して、「私は病気(vikala)であ る」 「私は健康(sakala)である」と言うのである。さらに、「所有者」すなわち「支 配者(īśvara)」は、自己の所有物が完全(sakala)180であれば、[その]所有者である という[彼の]性質も完全となるので「完全なのである」、すなわち「満たされている (sampūrna)のである」。同じように、「所有者」すなわち「支配者」は、自己の所有物 が不完全(vikala)であれば、[その]所有者であるという[彼の]性質も不完全とな るので「不完全なのである」、すなわち「満たされない(asampūrna)のである」。こ のように、不完全さという性質等の外的な属性は、[その]所有者という性質を媒介と して、[まず]身体に移される。そして、それ(身体に移された外的な属性)を[人は]アートマンに附託するのである。さて、外的な添性(paropādhi)181に基づく身体の属性一だとえば所有者という性質一の場合には、以上の通りであるとすると、[外的 な]添性に基づかない身体の属性の場合には、いったいどのような話になるのだろう か。このような考えを抱いて[師シャンカラは]、それと同様に、身体の属性を云々と言っているのである。[さらに同様に、感覚器官の属性を以下の]文脈は[次の通りで ある。すなわち人は]身体等よりも内的な器官である諸感覚器官一[それにはすで に]アートマンが附託されている一の属性である唖者という性質などや、さらにこれ(諸感覚器)よりも内的な器官である内官一[それにもすでに]アートマンが附託されている一の属性である愛欲・思惟などをアートマンに附託するのである。

脚注
180『註解』本文では、それそれ、「健康」「病気」を意味するが、BhāmatĪはそれを、「完全」「不完全」の意味にも解している。
I81 「外的な添性」を「息子・妻等を特徴とする添性 と取っている。添性とは、事物.に付加されてその本来的なあり方を限定する、事物そのものにとっては非本来的要素のことで、通常は、(1)粗大な身体と微細な身体、(2)主要生気、(3)手・足等の五種の行動器官、(4)聴覚・触覚等の五種の感覚器官、(5)内官、という五種の要素がアートマンの添性を構成するとされるが、ここでは、これら五種の構成要素よりもさらに外的な添性のことを言って いるものと思われる。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


496鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/11(木) 00:54:18 ID:Wf71GXdg0
身体との同一性をアートマンに附託し私は病気であるとか、私は健康であると認識するのじゃ。
所有者、支配者は、自己の所有物が完全であれば、所有者であるという性質も完全となるので完全なので満たされていると思うのじゃ。
同じように所有者、支配者は自己の所有物 が不完全であれば、所有者であるという性質も不完全となるので不完全で不満なのじゃ。
 
こ のように、不完全さという性質等の外的な属性は、所有者という性質を媒介として、身体に付託されるのじゃ。
そして、それ身体に移された外的な属性を人は、アートマンに附託するのじゃ。

 諸感覚器官、愛欲、思惟などの内的器官も同様にアートマンに付託するのじゃ。


497避難民のマジレスさん:2022/08/11(木) 01:04:21 ID:tKHnzmC.0
(つづき)  p263-264
   以上の説明で[師シャンカラは]、属性の附託について述べ[終っ]て、[次に]そ の(属性の附託の)もととなる基体[どうし]の附託について、このように「私」という観念をもつもの(内官)をと言っているのである。[ここで]「私」という観念をもつものとは、「私」という観念すなわち変容(vrtti)が、内官に[生じている]時の それ(内官)182のことであるが、それをその[一切の]活動を観照している一すな わち純粋精神であって無関心な存在であるために内官の活動の観照者である一内的アートマンに附託するのである。以上で、[内官の附託されたアートマンが]行為主体であり経験主体であるということを説明し終った。[そこで次に師シャンカラは、内官 に備わっている]精神牲について、またそれとは逆に、一切を観照するこの内的アートマンを内官等に附託するのであると説明しているのである。[ここで]それとは逆に (tadviparyena)とは、内官等とは逆に[という意味である]。すなわち、内官等は物 質的なもので、それと逆のものが精神性をのだが、その[精神性という]姿で(tema)一[この]三格は<特定の性質を備えているものを示す特相(itthambhūtalaksana) を表わす>ためのものである183一[人は内的アートマンを]内官等に附託するので ある184。従って、このように内官等に限定された内的アートマンは「これである(物質である)」[という要素=内官]と「これではない(純粋精神である)」[という要素= 内的アートマン]からなる185精神的存在であって、行為主体、経験主体、二種の無明
一原因としての無明と結果としての無明186一の基体、「私」という観念の対象、輪廻主体、あらゆる悪の集まる容器・個人存在(jīva)・相互附託の質料因なのである。そして[逆に]それ(内官等に限定された内約アートマン)の質料因が附託なのである。
このように、[内官に限定された内的アートマンと附託との関係は]種子と芽のように無始なのである。従って、[この両者が]相互に依存しあう(itaretarāśraya)[という理論的欠陥は]存在しないのである。[このことについてはすでに]述べたところであ る187。

脚注
182アートマンの本性である純粋精神が物質的な内官に附託されると、内官はアートマンの形相をとって 変容し、「私はアートマンである」という観念が内官に生ずる。この観念が「私という観念」であり、この ような変容は内官そのものにほかならないから、「私という観念をもつもの」とは内官のことである。
183「特定の性質を備えているものを示す特相を表す三格とは、たとえば、「(彼は)もつれた髭をしているから 苦行行者である」という場合にみられ、この場合、この三格は、苦行者性という特定の性質を備えているものを示す特相を表している。同じように、この本文の場合にも、三格は、精神性という特定の性質を備えている もの(ここでは精神性の附託された内官)を示す特相(精神性)を表している。
184「それとは逆に」とは、『註解』本文では、「内官等を内的アートマンに附託するのとは逆に、内的アートマンを内官等に附託する」という意味にすぎないが、それをBhāmatīは次のように解するのである。 すなわち、これまでは、活動を備えていない内的アートマンが行為主体、経験主体でありうるのは、活動を備えた内官等が内的アートマンに附託されているからであるということを説明してきたので、これからは、物質的な内官等が精神的活動(認識活動)を行ないうるのは、アートマンの精神性という姿が内官に附託されているからだ、ということを説明するのであるという意味で、「それとは逆に」と言っているの だと解するのである。
185 「これであるとこれでないからなるを「精神性と物 質性の混ざりあった」駐しているので、これに従って補った。
186「原因としての無明」と「結果としての無明」が何を指すのかは明確ではないが、二種の無明について、「無始の実体としての無明」と「それぞれ前の錯誤より生ずる潜在印象としての無明」と解している。だが、Bhāmatīは、アートマンと非アートマンとの相互附託を無明と解し (cf.島,1983)、この相互附託を、基体の附託と属性の附託とに区別し、前者が後者の原因だと考えてい る(261頁参照)ので恐らく、「原因としての無明」とは、アートマンと非アートマンとの基体どうしの附託のことを、「結果としての附託」とは、アーマンと非アーマンの属性の附託のことを指しているものと 思われる。
187本訳216頁参照。
(´・(ェ)・`)つ


498鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/11(木) 23:52:46 ID:DRtoFtpI0
 属性の附託のもととなる、基体の附託である私という観念をもつ内官を説くのじゃ。
 私という観念をもつものとは、私という観念による変容が、内官に生じている時の内官のことなのじゃ。
 それは活動を観照している内的アートマンに附託するのである。
 内官の附託されたアートマンが行為主体であり経験主体であるというのじゃ。

 人は内的アートマンを内官等に附託するのであるから、内官等に限定された物質である内官と、純粋精神である内的アートマンからなる精神的存在なのじゃ。
 行為主体であり、経験主体であり、因果としての無明の基体、私という観念の対象、輪廻主体、あらゆる悪の集まる容器が個人存在という認識を生む相互附託の質料因だというのじゃ。
 そして逆に内官等に限定された、内約アートマンの質料因が附託なのじゃ。
 このように内官に限定された内的アートマンと附託との関係は、種子と芽のように無始であるというのじゃ。
 この両者が相互に依存しあうという理論的欠陥はじゃ。


499避難民のマジレスさん:2022/08/12(金) 00:15:59 ID:4VSQE6nw0
3.本書の目的:ウパニシャッドの目的はアートマンの唯一性に関 する明知を得るところにある   p264-265 134左/229

  このように始めも終りもない生得的な附託は、誤った観念という姿をして おり、行為主体、経験主体という観念を生み出し、万人によって直観される。この悪の原因を滅し、アートマンの唯一性に関する明知を得るために (pratipattaye)、すべてのウパニシャッドが開始されるのである。そして 我々は、これ(アートマンの唯一性に関する明知を得ること)188がすべてのウ パニシャッドの目的であることを、以下のシャーリーラカ・ミーマーンサー189において明らがにするつもりである。

  [ここまでで師シャンカラは」、認識根拠・認識対象[等の区別に基づく]日常的経験 [について論ずること]によって、附託を確固たるものとしてきたが、 [これからは]、 学生の利益のために、世の人々すべてが直接に理解できるような形で[附託の]本質に ついて述べ、それによって、附託をさらに確固たるものにするのである。 [『註解』本文中の]このように始めも終りもないとは、真理が認識されなければ滅することはで きない[という意味である]。[そして]始めも終りもない理由が、生得のと述べられているのである。[また]誤った観念という姿をしておりとは、誤った観念の姿は、[実在 であるとも非実在であるとも]表現し得ないものであるが、それ(このような姿)をそれ(附託)は備えているのである、ということを言っているのである。つまり、[附託は実在であるとも非実在であるとも]表現し得ないものだという意味なのである。
  [次に師シャンカラは]この悪の原因を滅するために[述べて、この序論の]主題を を結論付けているのである。
  [反対主張][附託と]対立する観念がなければ、どうしてこれ(附託=悪の原因) を滅することなどできようか。
  [答論]そこで[師シャンカラは]、アートマンの唯一性に関する明知を得るために (pratipattaye)と答えているのである。[ここで]得ること(pratipatti)とは獲得 (prāpti)のことで、そのために[すべてのウパニシャッドが開始されるのであり、それは]単に低唱(japa)のためでもなけれぱ、祭式を行なうためでもないのである。[また]アートマンの唯一性とは、多様性(prapañcatva)がすべて消えさることである。 [従って]諸ウパニシャッドは、歓喜そのものである実在の獲得を疑いなくもたらして、 附託を根絶するのである。

脚注
188
189「シャーリーラカ」とは「身体を有するもの」の意味で、個人存在を指している。この個人存在に関する考察、すなわち、個人存在と絶対者ブラフマンは同一であるということを明らか にすることが、『ブラフマ・スートラ』の主題であるところから、「ブラフマ・スートラ』が「シャーリーラカ・ミーマーンサー」と呼ばれているのである。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


500鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/08/12(金) 23:05:25 ID:qe7/Ue9w0
 附託は誤った行為主体、経験主体という観念を生み出し、万人によって直観されるというのじゃ。
 この悪の原因を滅し、アートマンの唯一性に関する明知を得るために、すべてのウパニシャッドが説かれるというのじゃ。
 
 始めも終りもないとは、真理が認識されなければ滅することはで きないという意味なのじゃ。
 生得の性質であるから始めも終りもないと述べられているのじゃ。
 誤った観念とは実在であるとも非実在であるとも表現し得ない姿を附託は備えているからというのじゃ。
 つまり附託は実在であるとも非実在であるとも表現し得ないものだという意味なのじゃ。

 反対なのじゃ。
 附託と対立する観念がなければ、どうして附託を滅することができるのかと聞くのじゃ。

 答えたのじゃ。
 シャンカラはアートマンの唯一性に関する明知を得れば、対立観念がなくとも付託は滅するというのじゃ。
 アートマンの唯一性とは、多様性がすべて消えさることなのじゃ。
  諸ウパニシャッドは、歓喜そのものである実在の獲得を疑いなくもたらして、 附託を根絶するのじゃ。


501避難民のマジレスさん:2022/08/13(土) 03:15:52 ID:xSe4xYGY0
(つづき)   p265-266
  以上述ぺてきたことの趣旨は次の通りである。もし、「私」という観念の対象がアー
トマンであって、その観念が正しいものなら、[アートマンと同一である]ブラフマン は、[「私」という観念によって]すでに知られていることになり、[ブラフマンに関する考察は]意味(目的)のないものとなってしまう。従って、[ブラフマンを]知りたい という欲求が[生ずることは]ありえないであろう190。そして、それ(ブラフマンを 知りたいという欲求)がなければ、ブラフマンを知るために諸ウパニシャッドを学習す るということはなく、[諸ウパニシャッドは、それが本来]意図していない意味で、低 唱にのみ用いられるということになろう。[だが]その場合には、実に、ウパニシャッドの説くアートマンに関する[「私」という]観念は、正しい認識根拠とはならないのである191。そして、この誤った[観念]は、反復したところで、アートマンが行為主 体・経験主体等であるという<真実>を否定することはできない。というのは、附託された姿は真理の認識によって否定されるが、<真実>が虚偽の認識によって否定さ れることはないからである。実に、縄が縄であることは、蛇の観念が千連続して[現われて]も、否定することができない。だが、誤った観念によって生み出された姿は、真理の認識によって否定しうるのである。そして、誤った認識[から生じた]潜在印象も、たとえそれが極めて頑強なものであっても、真理の認識より生じる潜在印象、 [それは]真理の認識を注意深く、絶え間なく、長い問、繰り返すことによって生ずる一によって[否定し]うるのである。
   [反対主張]それはその通りかもしれない。[だが]諸ウパニシャッドには、生気等に関する念想(upāsanā)I92も、しばしば見うけられるではないか。その場合にも、どうして、あらゆるウパニシャッドの目的がアートマンの唯一性を明らかにするところ にあると[言えるのか]。
  [答諭]だから[師シャンカラは]、そして我々は、これ(アートマンの唯一性に関 する明知を得ること)がすべてのウパニシャッドの目的であることを、以下のシャー リーラカ・ミーマーンサーにおいて明らかにするつもりであると言っているのである。
[ここでは]身体(śarīra)それ自身がシャリーラカ(śārīraka)であり、そこ(身体) に住む者がシャーリーラカ(śārīraka)、すなわち個人存在(jīvātman)のアートマン なのである。[そして]「汝」という語で表現されているそれ(個人存在のアートマン) と「それ」という語で表現される最高存在193との同一性に関するミーマーンサー(考察)が、このように(シャーリーラカ・ミーマーンサーと)述べられているのである。

脚注
190 本訳201頁参照。
191 「属性のないアートマンに、『私は行為主体である』『私は経験主体である』 という行為主体性、経験主体性等の属性をひきおこす『私』という観念は、正しい認識根拠ではない」と いう意味に解しており、ここではそれに従った。
192 「ブラフマンを生気として念想する者たち...」という生気に関する念想について述べている章句がある。
193「汝はそれなり」という有名な聖典句において、「汝」という語は個人存在のアートマンを指し、「それ」という語は最高存在(ブラフマン)を指しており、この聖典句は、両名が同一であることを示している。この聖典句は、個人存在と最高存在との同一性を示す有名な典拠(大文章)として、不二一元論学派では非常に重要視されている。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 仏教議論スレッド 避難所1 (Res:852)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1避難民のマジレスさん:2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

843避難民のマジレスさん:2022/08/04(木) 06:20:54 ID:vuV9gyD20
0802 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/13 10:20:14
wwwwwww

調子漕いてると、このスレに鹿野園がレスをするぞ?
居場所が無くなって嫌だろ、お前らwwww
1
ID:cj46ktWj(1/9)

0815 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/13 11:04:21
まあ、兎に角こっち見るなよw

関わって来なければこっちも関わらないから。

民族宗教でも神学でも、その気になって乗り込めばお前らの居場所なんてすぐに無くなるからw
ID:cj46ktWj(3/9)


844避難民のマジレスさん:2022/08/04(木) 09:11:26 ID:M6QBWOQc0
0300 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/08/04 08:59:31
ここは全宗教スレ。

大審問官大山は仏教は勿論、キリスト教やイスラム教、神道やヒンズー、道教、新興宗教に至る迄その教義を宗教学的、或いは哲学的な視座から研鑽中です。

実践的には、臨済宗で公案禅やってます。
あと、コロナが落ち着いたら法相宗の講座に参加かなぁ。
ID:mh1GS6XZ(


845避難民のマジレスさん:2022/08/04(木) 19:21:32 ID:vuV9gyD20
0300 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/08/04 08:59:31
ここは全宗教スレ。

大審問官大山は仏教は勿論、キリスト教やイスラム教、神道やヒンズー、道教、新興宗教に至る迄その教義を宗教学的、或いは哲学的な視座から研鑽中です。

実践的には、臨済宗で公案禅やってます。
あと、コロナが落ち着いたら法相宗の講座に参加かなぁ。


846避難民のマジレスさん:2022/08/04(木) 21:12:19 ID:M6QBWOQc0
0310 ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2022/08/04 09:44:50
>>298
◎むこう派
 白レンゲ君、エロ和尚君、ロゼ、野良さん、手ぶLoveさん、うんこ菩薩さん

◎こっち派
 栄進軍曹、麦タン、鹿さん、カムイさん

という布陣で、間違いないでしょうか?
(ミスが有ったら、指摘して下さいね)



私Lapisは絶対のカムイさん応援団で、
反日思想(自虐史観、東京裁判史観)の連中とは対峙しているので、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


847避難民のマジレスさん:2022/08/08(月) 11:03:09 ID:zomHirkQ0
ナルシスっ!ナルシスっ!
鹿っ!鹿っ!
シコシコっ!シコシコっ!

昇天っ!昇天っ!
エイエイオッ〜〜〜!!!


848避難民のマジレスさん:2022/08/08(月) 13:07:41 ID:ogrxLx0M0
0640 神も仏も名無しさん 2022/08/08 12:26:56
鹿野様がやってることは仮想現実の中で仮想の現実の思考の枠内の人間達が書いた仮想枠内の思考書物をほじくり出して 仮想現実の鹿野様が仮想現実の中で自分が自己も論理も仮想だと知らずに仮想思考を集めて仮想の中で仮想の満足をしている仮想思考の中での遊びにしか過ぎない、そんな無限地獄だとは知らずに。
ID:3jNgQDGt(2


849避難民のマジレスさん:2022/08/08(月) 21:52:28 ID:ogrxLx0M0
0791 鹿野園 ◆ifwe1NnHmGU5 2022/08/08 20:11:15
なぁ、ブロンディ・・・

俺達、やっぱり今日も無敵だよなぁ☺
ID:3V/Z1Z0h(9/23


850避難民のマジレスさん:2022/08/09(火) 09:17:45 ID:ogrxLx0M0
0020 神も仏も名無しさん 2022/08/09 07:17:33
ただのスレの私物化
スレタイトルと全く関係ない内容だらけ
ID:wF/e3CK


851避難民のマジレスさん:2022/08/11(木) 11:45:44 ID:j5sc.juM0
795 返信:鹿野園 ◆ifwe1NnHmGU5 [sage] 投稿日:2022/08/11(木) 11:32:03.56 ID:ATjIdpva [16/16]
>>787
お釈迦様なり道元さんなりが坐り抜いて確かめられた事を私は代弁しています。


852避難民のマジレスさん:2022/08/13(土) 01:38:09 ID:ogrxLx0M0
鹿様は



思い通りにならないとキレる人の障害は?
ADHD. ADHDとは、発達障害のなかの一つであり、注意欠如、多動性障害ともいわれています。 注意が散漫で落ち着きがなく、衝動的に行動しやすいというところが特徴的です。 ADHDの人は行動や感情をコントロールすることが苦手な人が多く、すぐにカッとなり乱暴な行動をとってしまうこともあります。2022/07/13
ID:6lMrsmn5(1/2)
0574 神も仏も名無しさん 2022/08/13(土) 01:35:26.46
鹿様は


病的な虚言者に関しては、自己愛性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、といったパーソナリティ障害の可能性を想定するべきだ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば (Res:946)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1避難民のマジレスさん :2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

937鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/06/18(土) 22:25:31 ID:1d4drIFg0

 さすがじゃ。
 恐れがないからそのようなこともできるのじゃ。
 命を捨ててもよいと思っているわけではないがのう。
 自我がないから恐れなく行動できるのじゃ。


938避難民のマジレスさん :2022/06/19(日) 20:12:15 ID:Aw7bFW0A0
ラマナ・マハルシとの対話 362

ネロールの大学教授であるスッバラーミアー氏が、ムクティ(解脱)について尋ねた。

マハルシ
 ムクティに関する質問はすべて認められません。
 なぜなら、ムクティとは束縛からの解放を意味し、それは束縛が現在存在していることを暗示するからです。
 束縛は存在せず、したがってムクティも存在しないのです。

質問者
 シャーストラ(聖典)は、ムクティとその等級について述べています。

マハルシ
 シャーストラは賢者のためのものではありません。
 なぜなら彼らはそれらが不要だからです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


939鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/06/19(日) 23:29:13 ID:1d4drIFg0

 解脱も本来は言葉では語られないものじゃ。
 まだ悟りを得ていない者のために、仮に言葉にしているだけなのじゃ。
 それについて聞いたり論じたりするのは、無意味なのじゃ。
 自分がわからないことを無理に観念にしようとしているのであるからのう。
 それによって新たな観念が心に植えつけられ、結局は真の悟りを見逃すことにもなるのじゃ。
 自らの実践が全てなのじゃ。


940避難民のマジレスさん :2022/06/20(月) 18:34:35 ID:eRW6ATeE0
この日は、多くの新しい訪問者が来ていた。
そのうちの二人はシュリ・バガヴァンの前でガナパティ・ムニについて話していた。
シュリ・バガヴァンは彼らの話にいくつかの言葉を付け加えた。

(1)ジニャーナ(叡知)とウパーサナ(瞑想)がムクティ(解脱)へ飛ぶための2つの翼だと言う人もいます。
  ジニャーナとは何でしょうか?
  ウパーサナとは何でしょうか?
  ジニャーナは常に存在するものです。
  それが究極の目標でもあります。
  努力がなされたとき、その努力はウパーサナと呼ばれます。
  それが無努力であるとき、それはジニャーナであり、ムクティと同じものです。

(2)自分たちの間で議論した後、ある訪問者が言った。
  「何らかの優れた力が、私たちが外形を振り払うのを助けてくれるに違いありません。」
  シュリ・バガヴァンは言った。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


941鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/06/20(月) 22:22:31 ID:1d4drIFg0

 叡知は常にあるものじゃ。
 しかし、無明によって迷わされているのじゃ。
 瞑想によって忘我になれば、叡知も少し解放されるのじゃ。
 それによって自我が観られれば解脱も起こるのじゃ。
 そして叡知も永遠に解放されるのじゃ。


942避難民のマジレスさん :2022/06/21(火) 18:55:49 ID:lrOwutps0
少し休止します!
また再開すると思いますのでその時はよろしくお願いします!
鬼和尚、いつもコメントありがとうございましたm(__)m


943鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/06/21(火) 21:50:00 ID:1d4drIFg0
↑ ご苦労さんだったのじゃ。
 ゆっくり休むとよいのじゃ。
 
 どういたしまして、またおいでなさい。


944避難民のマジレスさん :2022/06/21(火) 23:22:23 ID:6Vl66ftc0
ありがとうでありました。
再開を楽しみにしてるであります。

ところで、
ジャンカラの解説本『バーマティー』をネットで見つけましました。
この本を鬼和尚は、読むべき価値があると思われますでしょうか?

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3186361/99?tocOpened=1

(´・(ェ)・`)つ


945鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/06/22(水) 22:17:46 ID:1d4drIFg0
↑ あるじゃろう。
 不二一元論じゃな。
 囚われなければ参考になるのじゃ。


946避難民のマジレスさん :2022/06/22(水) 22:58:50 ID:dsxzq4TQ0
ありがとうであります。
↓のスレで始めるであります。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/l30
(´・(ェ)・`)b


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】 (Res:733)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1偽和尚★ :2017/11/24(金) 01:00:29 ID:???0
元スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 271【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511299878/

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所50【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/

言い合いが「個人の中傷」にまでいったらやめましょう。
悟りとは究極的には個人こじんのことです。
いくら他人を中傷したところで、決して悟ることはないでしょう。

「数息観のコピペ」は >>2 にコピペします。

注) この板は2000まで書ける設定です。但し、だいたい1000ぐらいで
 次スレ立てておいた方が良いと思います(1000以上に未対応の専用
 ブラウザが存在するため)。ということで本スレと同じ>>970の人が
 次スレを立てるということにしておきますが、慌てなくても大丈夫です。

724避難民のマジレスさん :2019/09/17(火) 19:11:21 ID:czRftzgI0
Do You Know Where You're Going
https://www.youtube.com/watch?v=gsA-Xc6gWDE


725避難民のマジレスさん :2019/09/23(月) 08:07:30 ID:czRftzgI0
ラグビーでロシアに勝ったのでポーリュシカ・ポーレ
https://www.youtube.com/watch?v=mQmuuBjV6Sg


726避難民のマジレスさん :2019/10/09(水) 19:29:38 ID:czRftzgI0
ちいさい秋みつけた
https://www.youtube.com/watch?v=wtUNRjF7nQA


727避難民のマジレスさん :2019/11/04(月) 19:47:08 ID:czRftzgI0
りんごのひとりごと
https://www.youtube.com/watch?v=pWCAnLGiM2s


728避難民のマジレスさん :2019/11/04(月) 21:02:35 ID:84jVuIMk0
日曜日に書き込めないとの話が合ったので書き込みテストです。


729避難民のマジレスさん :2019/12/20(金) 20:34:20 ID:czRftzgI0
なつかしい
https://www.youtube.com/watch?v=XVbgH_N6yjk


730避難民のマジレスさん :2019/12/23(月) 19:55:01 ID:czRftzgI0
悟りの探求物語
https://www.youtube.com/watch?v=Ovtu7AkiYoY


731避難民のマジレスさん :2019/12/30(月) 08:38:34 ID:czRftzgI0
列車定点カメラ。ただの定点カメラではなく、AI!が列車を特定
https://www.youtube.com/watch?v=yEUfxswU3tg


732避難民のマジレスさん :2020/04/04(土) 19:14:16 ID:f5VQtfqU0
鬼和尚は以前、私の前世を教師か何かと言い、次には侍と言い、矛盾に突っ込むと「寺子屋で教えてたのじゃ」と言った。


733避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:09:37 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 鬼和尚に聞いてみるスレ part19 (Res:1002)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514

993鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/03(日) 21:38:23 ID:1d4drIFg0
↑ どういたしまして、またおいでなさい。


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/03(日) 22:04:21 ID:1d4drIFg0
5ちゃんねるに書けなくなったのじゃ。
プロキシが不正とかいうのじゃ。
またバグかもしれん。


995避難民のマジレスさん :2022/04/04(月) 20:31:18 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
霊媒体質などというのはありえるのでしょうか?
単に感受性が強いだけの思い込みでしょうか?


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/04(月) 23:50:50 ID:1d4drIFg0
↑そのようなものもいるじゃろう。
 意識はなくならず、今ここにもいるのであるからのう。
 それを感受できるものもいるのじゃ。
 にせものも多いからだまされないようにするのじゃ。


997避難民のマジレスさん :2022/04/05(火) 18:36:05 ID:GTqYMA5k0
鬼和尚さん

座禅を組む時、骨盤を立てるようにしているのですが段々骨盤が寝てきてしまいます。
お腹に力を入れていてもいつの間にか背中が丸まってきます。
五分くらいで無意識にそうなっていくのですが、そうならない方法などはあるのでしょうか?


998鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/05(火) 21:35:12 ID:1d4drIFg0
>>997 うまくバランスをとって座るようにしていれば、最小の力でもまっすぐにしていられるのじゃ。
 背中がまるくなるということは、前に重心がきているようじゃ。
 少し後ろに重心をかけるとよいのじゃ。
 胸を張って肩の力をぬくとよいのじゃ。
 更にいろいろ研究してみるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。


999997 :2022/04/06(水) 18:56:04 ID:CQbf2wCA0
>>998
鬼和尚さん、ありがとうございます。
体の重心を後ろにして、胸を張って肩の力を抜いてやってみたら、上手くできました。
でもほとんど意識を失ってしまい、覚えていません。
前に胸に意識を集中すると良いと教えてもらったことがあるので、今後は胸に意識を集中させてみます。
ずっと自分には瞑想が上手くできない気がしていましたが、鬼和尚さんの回答のおかげでできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。


1000避難民のマジレスさん :2022/04/06(水) 20:53:43 ID:SX/gTVRw0
私たちは第三次世界大戦になってでもウクライナを守る気概が無いと思うのです
私個人的にはそうなってでもやはり対決はしないといけないと思うのですが
プーチンはこのままでは済まないと思うんですが世界中がやはり巻き込まれることになりますか?


1001鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/06(水) 21:44:12 ID:1d4drIFg0
>>999 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1000 まだその可能性は低いのじゃ。
 アメリカとかが抑えているのじゃ。


1002偽和尚★ :2022/04/06(水) 21:52:10 ID:???0
このスレはストップします。

次スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 鬼和尚の仏教講読会 別館2 (Res:1001)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1避難民のマジレスさん :2020/09/21(月) 19:36:15 ID:WJISoscI0
前々スレ:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/
前スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/l50

現在:狂雲集(一休宗純)講読会・開催中であります。

992避難民のマジレスさん :2021/12/03(金) 23:56:10 ID:ZGP2KMxI0
31.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a①
獲得することで失う啓示

 何かを所有したり、獲得したときに
「失う」という恐れと観念が起こってくる。
真我だけは失うことはできない。
もし平和を獲得したならマインドは再び戻ってくる。
 来させなさい。
 そしてどこからそれが起こってくるのか、ただ見ていなさい。
 マインドが走るのを許しなさい。
しかし、それを今に導きなさい。
過去の墓場に導かないことだ。
過去に執着することは悪い交際を維持しているようなものだ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


993鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 00:31:45 ID:1d4drIFg0
何かを得れば、それは観念となり真我を見失うというのじゃ。
そして不安が起こるのじゃ。
心の平和でさえ囚われれば障害になるのじゃ。
全てを来て去るがままにしていれば消えて行くのじゃ。


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 00:33:41 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 仏は柱と同じ一つなのじゃ。
 邪法はこれを理解する助けにならないのじゃ。
 榮衒の徒は作家にも似ているのじゃ。
 しかし胸襟には仏法は一点もないのじゃ。


995避難民のマジレスさん :2021/12/05(日) 07:59:49 ID:9l8lNueg0
32.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a②
獲得することで失う啓示

Q:真我と接触していると、もっとも美しい空間にいられる。それなのになぜ私はこれから抜けだす
ことを選んで、新しい映画を上映するための新しい劇場を創るのでしょうか?

 あなたが美しさの中に一人でいようと決めたときは海に波がないときだ。波のない充満性・完全性
を楽しんでいる。そして海が遊ぼうと決めたとき、この遊びの考えが波の形態をとって現れる。
 あなたが言っている映画はこの波だ。海は「波は海で波が海の上で踊っているにすぎない」という
ことを知っている。海は波によって困らされることもないし、むしろ喜んで楽しんでいる。
 そうすると、あなたの質問は、波のない海と、波のある海との違いは何かということになる。この
質問自体が波で、観念で、海ではない。それは波側の観念だ。この分裂についての質問は波にのみ属
する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 22:50:12 ID:1d4drIFg0
真我に接触したならば私はもう無いはずなのじゃ。
私があればそれは観念遊戯をしているだけなのじゃ。
真我と別のものになることはできないのじゃ。
それは海のようなものであるからのう。
波というものが存在するのではなく、ただ海の表面の乱れが波とよばれるだけなのじゃ。
そのように真我の海から独立した自己があるのではなく、心身ともに全ては真我の一部なのじゃ。


997鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 22:53:20 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 詩に曰くなのじゃ。

 淫風の国家は亡くなる愁いも在るのじゃ。
 君は見るがよいのじゃ、雎鳩はかの州にあるのじゃ。
 列に随って宮娥は主恩の夕べなのじゃ。
 毎夜玉盃を重ねること幾春秋なのじゃ。


998避難民のマジレスさん :2021/12/05(日) 23:41:12 ID:yJrIMcOY0
33.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a③
獲得することで失う啓示

Q:もし「これ」や「それ」を取り除いたら、何もない空間に居ることになります。

 この何もないことを誰が騒がすのかね。この何もないことに入っていくと、何になるのかね?

Q:どのようにして海に留まることができますか?

 「どのようにして」と言う概念を使わないことによってだ。「どのようにして」は波にすぎない。

Q:「どのようにして」がなくなると海に留まるだけです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


999鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/07(火) 00:19:03 ID:1d4drIFg0
悟っていない人は何もするなといわれれば、どのようにしてというのじゃ。
そのどのようにして、という問いがなくなればあるがままでいられるのじゃ。
何の問いもなくただいるだけでよいのじゃ。
全ての観念が消えて行くのに任せるのじゃ。
そのようにして主体が意識に現われてくるのじゃ。


1000鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/07(火) 00:26:48 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 山居なのじゃ。

 婬坊十年でも興楽は極められないほどなのじゃ。
 それでも強いて空山、幽谷中に住むのじゃ。
 雲が三万里も視界をさえぎるよいところなのじゃ。
 長松の頭を吹き抜ける風は耳に逆らうがのう。


1001避難民のマジレスさん :2021/12/07(火) 07:06:22 ID:VDH662kQ0
(´・(ェ)・`)b つづきは↓に
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/l50


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫 (Res:792)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 :2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

783避難民のマジレスさん :2021/03/12(金) 13:24:26 ID:VvHzchQc0
http://seisyo.jugem.jp/?eid=371#gsc.tab=0


784避難民のマジレスさん :2021/04/23(金) 22:30:55 ID:hdZAU.9I0
25 :せったんmyoejoe:2006/04/21(金) 13:42:16 ID:KrftmnU8あらあった消えちまったかと思った、わし仏200%信じてますよ、至心帰依、でなかったら一寸もいられんです、呼吸もできんですよう、手放し=信ずるがゆえに、わかりますかこれ。

非常によくわかりまーす。。w


785避難民のマジレスさん :2021/05/31(月) 21:29:03 ID:TE4jo2Q20
坐禅箴  道元

 仏仏要機、祖祖機要。
 不思量而現、不回互而成。
 不思量而現、其現自親。
 不回互而成、其成自証。
 其現自親、曾無染汚。
 其成自証、曾無正偏。
 曾無染汚之親、其親無委而脱落。
 曾無正偏之証、其証無図而功夫。
 水清徹地兮魚行似魚、空闊透天兮鳥飛如鳥。

 仏仏要機、祖祖機要
 不思量にして現じ、不回互にして成ず、
 不思量にして現ず、其の現自ずから親なり。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


786避難民のマジレスさん :2021/06/09(水) 00:21:59 ID:TE4jo2Q20
坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰
 仏仏要機、祖祖機要。
 不触事而知、不対縁而照。
 不触事而知、其知自微。不対縁而照、其照自妙。
 其知自微、曾無分別之思。其照自妙、曾無毫忽之兆。
 曾無分別之思、其知無偶而奇。曾無毫忽之兆、其照無取而了。
 水清徹底兮魚行遅遅、空闊莫涯兮鳥飛杳杳。

仏仏要機、祖祖機要。
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、其の知自ら微なり。
 縁に対せずして照す、其の照自ら妙なり。
 其の知自ら微、曾て分別之思無し。
 其の照自ら妙、曾て毫忽(ごうこつ)之兆無し。
 曾て無分別之思、其の知無偶にして奇なり。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


787避難民のマジレスさん :2021/06/09(水) 23:27:38 ID:TE4jo2Q20
訂正します。。

坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰

仏仏要機、祖祖機要。
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、其の知自ら微なり。
 縁に対せずして照す、其の照自ら妙なり。
 其の知自ら微、曾(かつ)て分別之思無し。
 其の照自ら妙、曾て毫忽(ごうこつ)之兆無し。
 曾て無分別之思、其の知無偶にして奇なり。
 曾て毫忽之兆無き、其の照取無くして了たり。
 水清くして底に徹り、魚行いて遅遅たり。
 空闊(ひろ)くして涯莫く、鳥飛んで杳杳たり。


788避難民のマジレスさん :2021/07/26(月) 11:24:08 ID:TE4jo2Q20
智者は物に任せて己に任せず、即ち取捨違順無し。
愚者は己に任せて物に任せず、即ち取捨違順有り。
一物を見ざるを、名づけて「道を見る」と為す。
一物を行ぜざるを名づけて「道を行ず」と為す。

一切の処に即して処無く、作す処に即して法(もの)を作すこと無し、
即ち是れ仏を見るなり。若し相を見る時は、即ち一切の処に鬼を見る。

相を取るが故に地獄に堕す。法を観るが故に解脱を得。
若し憶想分別を見ば、即ちカク湯炉炭等の事を受け、
現に生死の相を見ん。

若し法界の性を見ば、即ち涅槃の性なり。憶想分別無くんば、
即ち是れ法界の性なり。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


789避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:10:59 ID:DLcuuWRU0
0648 atheist 2021/08/08 23:57:03
>>641
それはそれこそ本人に聞かないと分からないね
ラピスが主に粘着していたのはたぶん癒しスレだけで
あとは自分で勝手に質問箱を乗っ取ったくらいだから
そういったスレを見てない人は知らないかもね

俺がラピスの異常性に気づいたのは
癒しスレどうこうじゃなくて、ラピスが宗教板も含めてマルチスレッド乱立で
規制処分になったとき

最初はどうとも思ってなかったけどオカ板とかそのへんの連中も来て
なんやかや騒ぎになってたので、調べてみたら
何回アク禁処分を受けてもその都度●買い直して
さらには規制板にまで攻め込んでるのを目撃して、あれ?これちょっとヤバい系?って思って
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


790避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:28:14 ID:DLcuuWRU0
0352 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/09 01:34:18
まぁ、雪担師がどれ程のもんだったかは実参してないから知らない。

知らないけど、此処で言われてる通りの方であれば100%パチモンだな。

チラリと提唱録を観た限りではそうでもない様だけど、ボンクラが受け止めて解説するとまともな師家もボンクラになるからな😦
ID:lczIIm4n(9/13)


791避難民のマジレスさん :2021/08/26(木) 16:03:02 ID:TE4jo2Q20
無門関 禅箴
規に循(したが)い矩(く)を守るは、無縄自縛(むじょうじばく)。
縦横無碍(むげ)なるは、外道魔軍。
存心澄寂(そんしんちょうじゃく)は、黙照(もくしょう)の邪禅。
恣意忘縁は、深坑(じんきょう)に落す。
惺惺不昧(せいせいふまい)は、帯鎖担枷(たいさたんか)。
思善思悪は、地獄天堂。
仏見法見は、二鉄囲山(てつちせん)。
念起即覚は、精魂を弄(ろう)するの漢。
兀念習定(ごつねんしゅうじょう)は、鬼家(きか)の活計(かっけい)。
進むときは則ち理に迷い、退くときは則ち宗に乖(そむ)く。
進まず退かざるは、有気(うき)の死人。
且(しばら)く道(い)え、如何(いかん)が履践(りせん)せん。
努力して今生(こんじょう)に、須(すべか)らく了却(りょうきゃく)すべし。
永劫(えいごう)に余殃を、受けしむること莫(なか)れ。


792避難民のマジレスさん :2021/08/31(火) 10:26:02 ID:TE4jo2Q20
僧が坐っている薬山に問う: 兀兀地什麼をか思量せん
薬山: 箇の不思量底を思量す
僧: 不思量底、如何が思量せん
薬山: 非思量


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 鬼和尚に聞いてみるスレ part18 (Res:1001)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1避難民のマジレスさん :2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。



鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが



あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。



ルールを守って使用しましょう。



前スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30

992鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/30(金) 21:46:58 ID:1d4drIFg0
>>990 無我の境地じゃな。
 そのように実践すればもはや我は残らないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。


993避難民のマジレスさん :2021/07/30(金) 22:35:23 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。究め尽くしても無我の境地なんですね。


994避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 09:36:39 ID:XRlrrNuk0
>991
教えていただきありがとうございます。
地球は平らだと信じる人は、実際に平らな地球に住んでいるとのことです。
mRNA注射が有害だと本心から信じる私は、そのような世界に住んでいると言え、
この場合、注射は有害なので打たないほうがよいと思われますでしょうか?


995944 :2021/07/31(土) 19:34:26 ID:UN8pCuqM0
>>979
鬼和尚さん、ありがとうございます。
まだ自己イメージ全体は厭離できませんが、苦の元になっていたところを一つ厭離できました。
それとは別の過去の怒りも解消できました。
自己イメージが苦の原因にまだまだなっていたことが確認できました。
ありがとうございました。
さらに観察してみます。


996避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 19:54:37 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

日本の禅語録全二十巻を購入したのですが
仕事が忙しくて抜隊と良寛と一休しか読了できていません。
もしよろしければ悟り鑑定をお願いして
悟ってる人の禅語録から読みたいです。
知らない人は知らないと言ってくださって構いませんのでよろしくお願いいたします。

栄西、道元、大応、義雲、螢山、大燈、夢窓、五山詩僧、大智、寂室、沢庵、正三、無難、盤珪、鉄眼、卍山・面山、白隠


997鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/31(土) 23:22:13 ID:1d4drIFg0
>>993 そうじゃ、無我なのじゃ。
 しかし無我まで行けば後は容易に無認識までいけるのじゃ。
 最大の障害である自我が取り除かれたからなのじゃ。
 無我を見ているものをも観察して厭離すれば大悟徹底の境地なのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>994 そのような者は打たないでよいのじゃ。
 西式健康法をやるとよいのじゃ。
 免疫が強くなって疫病にもかからないというのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>995 善かったのじゃ。
 それもおぬしの精進の賜物なのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。


998鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/31(土) 23:23:53 ID:1d4drIFg0
>>996 栄西、道元 沢庵、白隠は悟っているのじゃ。
 後は知らんのじゃ。
 遺された言葉を調べれば悟っていたとわかるかもしれん。
 更に学ぶと善いのじゃ。


999避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 23:35:55 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。自我が最大の障害なのですね。
悟り鑑定もありがとうございます。勉強が捗ります。


1000偽和尚★ :2021/07/31(土) 23:38:25 ID:???0
次スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

こちらのスレはストップします。


1001<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 世界の本質を言語によって説明するスレ (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
11 :2021/02/22(月) 07:58:52 ID:XYdYyd/60
瞑想の実践を通して、世界や自己の有り様を言語で記述していきましょう。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード