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鬼和尚に聞いてみるスレ part10
1
:
541
:2017/11/14(火) 22:18:47 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1496591715/
958
:
蓮恵
:2018/04/04(水) 08:51:06 ID:AlNqYyjs0
>>954
鬼和尚様
申し訳ございません。
私の説明が言葉足らずで、誤解を招いたかも知れません。
アーチャン・チャー大長老の教えの和訳は引用いたします。
再度、真贋をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。
ー以下引用
ブッダは私たちに、心の動きを直視することを教えました。心の動きを観察することによって、終わりのない流れ、苦、空(くう)といった、現象の基本的な性質を知ることができます。これらの現象の基本的な性質に気づき、観察するようにしてください。
ブッダは、私たちが心(チッタ)と心所(チェータシカ)の名前を学ぶ時、言葉にとらわれることのないようにと説きました。ブッダは私たちに、ただこれらすべてが無常(アニッチャ)、苦、無我(アナッター)であると理解することを望んだのです。
良いことも、悪いことも、ただあるがままにしてください。ブッダはシンプルに「諦めなさい」と説きます。しかし私たちにとっては、どのようにしたら諦めることが可能になるかを知るために、自分自身の心の働きを学ぶことが必要なのです。
もし、私たちが心所の構造を観察するのなら、心に対応する心所が生じては消えていくということを、そこに見て取ることができるでしょう。
実践を通じて、私たちに正見と気づきが伴うとき、そこから正思惟、正語、正業、正命が自動的に整います。気づきのある人には、普通とは異なった心所が生まれます
959
:
蓮恵
:2018/04/04(水) 08:57:33 ID:AlNqYyjs0
心を平安にし、集中して、その集中力を心と身体を観察するために活用しなさい。心が平安でないときも、観察しなさい。そうすれば、おまえさんは真の平安をしることになるじゃろう。なぜかというと、おまえさんは無常(アニッチャ)を理解することになるからじゃ。
長時間座る瞑想をおこないたいと思うことは、訓練として考えた場合は、良いことだ。しかし、修行とは、これらの姿勢とは、まったくの別物だ。心を観察することが智慧である。おまえさんが心を観察し、それを理解するとき、経典を読むことや、サマーディ(定)の力の限界を知るだろう。
あなたの心から執着がなくなったとき、それが自然な状態にとどまっているということが分かるでしょう。私たちが、さまざまな思念や感覚によってその自然な状態から離れるとき、思考の構築作用が発生し、幻想がつくり出されます。このプロセスを見抜くことを学んでください。
打ち勝つべき他の煩悩をまだ持つ人であっても、自分自身の内を明瞭に観察するならば、疑いを終わりへと追いやり、実践を通じて、この揺ぎのない確信を得ることができます。
すべての執着と、判断を捨てるんじゃ。何ものかになろうとしてはならん。
ーー引用ここまで
長々と失礼しました。
960
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 18:37:35 ID:DAY232aw0
>>954
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、自分は何か、に気づけば良いのでしょうか?
961
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 19:35:50 ID:KYD1gMVY0
鬼和尚
ブログの更新を期待しています!
962
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 19:58:11 ID:YilTBJX20
鬼和尚様
どうしても知っておきたいことがあって質問にまいりました。
いつでも涅槃に入れるほどの観察力というのは、
ただ心身を観ているだけで入っていくほどのものですか?
これが空の法の場合だと、分別と認識を空とでも念じながら、
瞑想してれば涅槃に入ってしまうようなものですか?
もしくは、それをちょっとでも念じたり観想したりするだけでも
涅槃に入ってしまうようなものでしょうか?
または何か別な感じのものでしょうか?
963
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 20:09:43 ID:Mbs00ODg0
いつもおしえていただきありがとうございます。
ダンマパダの、ものごとは〜心によってつくり出される、について教えてください。
世界は、阿頼耶識に基づく五感への刺激の解釈により現れてくるものであるから、このように言うのでしょうか?
それとも阿頼耶識を見ている意識が、ものごとを作り出す力を持っているのでしょうか?
ここでいう「心」とは何なのかをご教授ください。
964
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 20:20:36 ID:h5P9mv0k0
ある種のトランス状態で悟りの世界を垣間見ることは可能でしょうか?
それは自我のない状態ですよね?
トランス状態を誘発する薬物で高揚感を高めたり祝祭的な音楽などをうまく使えば、悟りの修行に役立ちますか?
965
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/04(水) 22:19:15 ID:1d4drIFg0
>>955
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>956
例えば四万十川に実際に行ったものと、行っていない者は語る言葉でわかるじゃろう。
行ったものは四万十川にあったものをあったといい、なかったものをなかったというのじゃ。
行っていないものはなかったものをあったといい、あったものをなかったと言ったりするのじゃ。
>>957
なくなるのじゃ。
自我か滅しなくとも観察すれば無くなるのじゃ。
自他不二になるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>958
>>959
全然わかったいないのじゃ。
観察と諦めとか、無常などの理解とかが別のものと思っているのじゃ。
それは既に観察ではなく、記憶に拠っているだけなのじゃ。
966
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/04(水) 22:41:23 ID:1d4drIFg0
>>960
そうじゃ、観察して気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>961
今更新したのじゃ。
おぬしも自らの価値観に気づくのじゃ。
>>962
ちょっとではないが意志を持って続ければすぐに入れるものじゃ。
ただ気づくだけであるからのう。
>>963
そうじゃ、解釈によって世界は構築されるのじゃ。
それはウパニシャッドにもつぼの比喩によって現されているのじゃ。
土を捏ねて焼いて出来たつぼは、本来は土なのじゃ。
人がそれに名前と形態のイメージを与えてつぼとしているのじゃ。
そのようにして世界はつくりだされているのじゃ。
>>964
できるじゃろう。
そうじゃ、無我なのじゃ。
薬物は肝臓を悪くするからいかんのじゃ。
音楽は役に立つかもしれんのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
967
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/04(水) 23:02:03 ID:h7gVVC6w0
>>965
鬼和尚、ありがとうございます。
自我を滅せずとも距離の認識は消えるものなんですね。
自我という個が消えることで対象のみになる、もしくは一体となる、と思っていました。
視覚の観察はどのようにすれば良いのでしょう?
音と同じく、本当は目の前の風景と私の間に距離はないはずであり、そこには風景しかないはずなのですが、「私と風景」の溝は埋まりません。
観察中は、「風景→私」「私→風景」と、意識が瞬間的に風景と私を行き来しているのがわかります。つまりこれは、認識がコロコロと切り替わっており、それが「私と風景」という距離を生んでいるのではと推測します。
それがわかっても、距離が無くなることはないので何か観れていないものがあるのではと思います。
968
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 06:18:57 ID:DAY232aw0
>>966
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、自我を観るには、自我を観ると言う意志が必要なのでしょうか?
969
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 07:31:08 ID:h5P9mv0k0
並行世界、並行宇宙と呼ばれるパラレルワールドは実際に存在するんですか?
今、我々がいる世界とは別の次元に存在している世界があるとするなら、そこへ行く方法などもあるんでしょうか?
970
:
素人A
:2018/04/05(木) 08:48:04 ID:gOqWUDAs0
夢中で宇宙を描く画家の手先になって人間の身になって今私を描いている。いまそんな哲学的なコーヒーのんで心迷う時間
は無い急げ人間は起きたら飯食ってうんこしてぼおつとしていると毎日の仕事はじまるしこの身と家族の生活考え消費しない
と坊っとしている時間は今ない。生活できゅうきゅうしている私の心の中にも宇宙を創造する神が内蔵されていて、その中の
宇宙から見えないくらいの地球の中に私と言う人間がいて、その中に想像神がいて、鏡と鏡を向かい合わせ状態にあるのかも
?とにかく今は自分の生きるひっ様な事やれ店の掃除掃除はたきもあるアパートも入れ替えで大工も来る。私の外に宇宙の外
は加身我いてその外は私が居る無限らっきょの皮むき状態。出鱈目でも今朝は行がみじかい。この位で勘弁して兎に角忙しい
毎日。われわれは僧いう人では無いしでもたまに生きる抜きしないと、でもパチンコも競馬もしないし、あそうか掃除おわつ
たら客こないといいな。あべまの将棋の藤井さん見れるか、商売反状だあ、慌てているときに長く描くことは辛いノルマが
私を苦しめる。このへんでなんとか急げ急げ手足も頭もばたばた。時間の海の中で溺れた魚
971
:
素人A
:2018/04/05(木) 11:38:47 ID:gOqWUDAs0
意志じやなくて何でも体験というか 百聞は一見にしかずというし
私も一度も体験してない すいません 本見るとか聞くだけとか思い付きしかないし
たいけんはまあ良いか
972
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 12:48:35 ID:DAY232aw0
連投すいません。
質問ですが、自我と自分は何が違うのでしょうか?
973
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 19:57:35 ID:YilTBJX20
>>966
鬼和尚様 お返事ありがとうございます。
1日中念じてみたのですが、時折、意識があって静かに安らいだ状態、
最後の5分くらいに、たぶん気を失っているような状態になりました。
ただ気付くだけ、というのがまだよくわかりません。
一つの意識に気付けば良いのかと思うのですが、念じていると上のような、
瞑想中のような状態になってしまいます。
何か注意して取り組むべきことがあればお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。
974
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 20:04:53 ID:Mbs00ODg0
>>966
ご教授ありがとうございました。
ダンマパダでいう汚れた心とは、悪い解釈をすること、清らかな心とは、良い解釈をすること、と言い換えることができますね。
では、例えば、自分が他人から非難されたケースで、良い解釈としては、これによってカルマが解消された、と喜ぶというのがあり、
悪い解釈としては、自己に対する攻撃と見なしこれに反撃する、というのがあるとします。
自己への攻撃に対する反撃は、親などに教わったりする以前に、生まれつきの本能レベルの条件付だと思いますが、
このようなものでも自己観察によって、後者の条件付を前者に上書きすることはできますか?
975
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 20:10:32 ID:YilTBJX20
鬼和尚様
追加の質問で申し訳ありません。
ヨーガスートラの後半で「〜〜に綜制を加えると〜〜できる」
という文言がやたらと出てくるのですが、「綜制を加える」
というのはいったいどんな実践のことを言ってるのでしょうか?
重ねてよろしくお願いいたします。
976
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/05(木) 22:55:25 ID:1d4drIFg0
>>967
推測しなくてよいのじゃ。
ただありのままに観察し続けるのじゃ。
そうすれば今わからないこともわかるようになるのじゃ。
今ここに在るのは見たという事実だけなのじゃ。
今見たということを、今見ているということを何の解釈もせずに観察し続けるのじゃ。
それに近道は無いのじゃ。
自ら続けることで気づくこともできるのじゃ。
>>968
必要なのは実践することだけなのじゃ。
自我が観えるか観えないかも意志する事も考えることもしなくてよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>969
おぬしがあると思えばあるのじゃ。
ないと思えば無いのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>972
自我とは自分と思っている観念なのじゃ。
何を自分とおもっているのかよく観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>973
気を失っていると思っていてもそこに意識は在るものじゃ。
それを感じるのじゃ。
それに気づくのじゃ。
意識は常にあり、なくなることはないのじゃ。
>>974
観察は全ての条件付けを厭離するものじゃ。
そのようには働かないのじゃ。
ただ単に何度もそのように念じていると習慣によってその観念も形成されるじゃろう。
977
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/05(木) 22:56:30 ID:1d4drIFg0
>>975
それは集中するということなのじゃ。
身体の各部分に集中するとか星に集中するとか言っているのじゃ。
そうすればいろいろわかったりするのじゃ。
978
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/05(木) 23:14:38 ID:h7gVVC6w0
鬼和尚、ありがとうございます。
何も解釈せずに観るとは、例えば「今観ている」と、ただただ今起きているその状況を認識ことだけでしょうか?
どうしても「観察」となると、今起きていることの本質を見ようと探してしまいます。
ここもやはり「今探している」と今起きていることを認識すれば良いのでしょうか?
979
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/06(金) 06:48:26 ID:czRftzgI0
次々に湧いてくる雑念は流せということですが、この雑念(記憶の想起)とそれにより生じる感情等を観察する必要はない。感覚からのみ生じる感情などの観察だけでいいのですか?
980
:
素人A
:2018/04/06(金) 09:41:46 ID:gOqWUDAs0
ブラフマンいや毘盧遮那ほとけ阿弥陀さんは夢の世界の樹の瞑想で
ブラマンといの世界感を無にして私の部分を凝念視そこから世界を静りょして
三昧で遊んでいる野鴨。他の人も同じ原理で舞い遊ぶブラフマンなのか?
わたしにはよくわからん。いまは高いレベルの私は気合はいらずそのうちやるか
981
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/06(金) 10:16:35 ID:h5P9mv0k0
閃きや鋭いアイディアをよく思いつく人になりたければ、どんな方法が存在しますか?
革新的なイノベーションを起こせる人物になる方法が知りたいです。
982
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/06(金) 20:45:14 ID:YilTBJX20
鬼和尚様 お返事ありがとうございます。
>>976
意識、それについて明瞭に感得できるようになるまで精進いたします。
>>977
納得しました。数息観以外に余裕があったらチャレンジしてみようと思います。
まだ聞いてみたいことがありますが、少しあれこれ試してみてから、
ご質問させていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
983
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/06(金) 22:58:40 ID:1d4drIFg0
>>978
そうじゃ、そのように観察するのじゃ。
それが今心で起きていることであるからのう。
なにごともありのままに観察するのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>979
そうじゃ、いま自分が感情を観察しているならば感情だけを観察するのじゃ。
雑念に囚われていては観察も出来ないのじゃ。
数息観を行えば雑念にも囚われなくなるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>980
実践あるのみなのじゃ。
>>981
イメージを心の中で操作するのじゃ。
そうすれば言葉で思考するよりひらめくのじゃ。
イメージは言葉の何倍も早く動くからのう。
実践してみるのじゃ。
>>982
どういたしまして、またおいでなさい。
984
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/06(金) 23:21:47 ID:ZYBFBzhk0
>>983
鬼和尚、ご回答頂きありがとうございます。
ただただ観察していくこと。それがけっこう忘れやすく、また難しいと感じます。
いつの間にか余計な解釈に走りがちですが、これら感じることや考えることに逐一気づき、観察なんですよね。
今、「また単純な観察をやるのかー」や「観察って地味で大変だよな〜」など心の声を観察しています。
また頑張ります。
985
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/07(土) 07:07:24 ID:czRftzgI0
>979
説明不足でした。
止観中ではなく、日常生活でリラックスしていて、雑念とそれの起こす感情・思考が現れた時、それでも観察しようかと思ったとします。感情・思考の観察は雑念から生じたものでもいいですかという質問です。それとも雑念に関するものは一切放置か?
986
:
素人A
:2018/04/07(土) 07:21:37 ID:gxsfDx0o0
鬼おしょうさん和足しという存在は時間が過去から未来に続いているように
レベルの高い私がいて私と手を繋いでいて私が少し幼い私の手をひいて何か
数珠つなぎに見守つて居るのかも、まあ無理せずにコツコツやるか気合入る
時はあまりないけどノルマでやらされれている感が強いけど続いている
ことは偉いと頭なでてあげるか。とにかく皆それなりに皆間違いなく頑張つているようで
987
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/07(土) 14:06:28 ID:DAY232aw0
>>976
お答え頂きありがとうございます。何を自分と思っているのか観察して行こうと思います。
質問ですが、観察は気付くためにあるのでしょうか?
988
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/07(土) 19:14:57 ID:h5P9mv0k0
修行者は社会不適格者ではないですか?
そんな風に言われたら、なんと反論すればいいですか?
理解できない人に無理に説明する必要はないですか。
989
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/07(土) 20:51:53 ID:1d4drIFg0
>>984
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>985
観察しようと思うならば何でも観察してよいのじゃ。
それも修業になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>986
そのように感じて実践が続くならばそれでよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>987
そうじゃ、観察は気付くためにあるのじゃ。
自分という者が本当はどのような者か気づくためにあるのじゃ。
更に認識とはどのようなものか気づくためにあるのじゃ。
気づくことで厭離も起こるのじゃ。
>>988
違うのじゃ。
社会など無いのじゃ。
あると思うならば自己の心身も家族も全て社会にささげたらよいのじゃ。
それができないのは実は架空の存在に仮託して私利を求めているからなのじゃ。
そのようにいうとよいのじゃ。
990
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/07(土) 21:17:12 ID:czRftzgI0
>985
はいそうします
991
:
蓮恵
:2018/04/07(土) 21:46:28 ID:8o32qQm.0
鬼和尚様
必要なことは、
過去の記憶、知識、経験から
生まれた自己認識を現在に反映することではなく、
現在の行いで自己認識というか
自分そのものを変えていくことなのでしょうか
992
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/07(土) 22:48:09 ID:Nw8VwStU0
>>988
社会というのは構成する人間の多数派の価値観によって枠組みが作られています。
ですから、価値観が少数派の人々はみんな社会不適格者の要素を持っています。
仏道修行者だけが社会不適格者という訳ではありません。また、不適格要素の内容
は個人個人で大きく変わります。
鬼和尚のように社会というものを完全に否定するのも間違いです。鬼和尚も有料・
無料の社会インフラを使用させてもらって生活できているのですから。
大乗仏教の修行者の理想は「仏国土」をこの世に実現することにあるのですから、
社会を否定するのではなく、社会をより良くする為に努力することは誰にとっても
大切なことであるはずです。
993
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 06:51:07 ID:czRftzgI0
悟った人は同性愛者をどう思っていますか?私は気持ち悪いという感情しか起きません。
994
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 07:23:00 ID:Mbs00ODg0
>>976
教えていただきありがとうございました。
人から非難されたとき、「おかげでカルマが解消されました、ありがとうございます」
と念じると、本心に嘘をついている感じがし、本心を抑圧しているように感じます。
本心は「カルマってなんのこと?それにしてもあいつムカつくなあ」というようなことを言っています。
それはそれでよいのでしょうか?
995
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 07:30:48 ID:S3xv8KRk0
「犀の角のようにただ独り歩め」
行者への応援歌ですよね。
世間で生きていく中で感じる感情や思考。
恐れず、妥協せず観察をツールとして歩めと観ました。
996
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 07:50:35 ID:S3xv8KRk0
拭いきれない不安を観る。
1つは妄想性障害をもつ老親との今後。
1つは異動によるなれない仕事にて感じる無能感と辞めたい衝動。
1つは自分の特技で生きていきたいが、妻子を護るためにはとても養える状態にはならないこと。
1つは自分の年齢で住宅ローンの支払いがあと20年弱はらいきれるか。
観察をしていくことは当然ではおりますが、三次元的に何らかの対応が必要と思いますが、解決策はみえません。
三次元的解決は重きをおかず観察するのか
人生が良くなるイメージをもち観察するのか
それともどちらも行うのか
それらを空じていますが、思い込もうとしているだけのように感じています。
何よりも、何らかの手を三次元的に打たなければなりません。
和尚の視点でアドバイス頂けたら幸いです。
997
:
826
:2018/04/08(日) 12:12:23 ID:Jw3dzeXk0
>>946
鬼和尚さん、ありがとうございます。
空間について表せる言葉のようなものを観察していたら、さらに自分についてよくわかってきました。
まだ、自分があることが錯覚だとまではわかりませんが、
自分が何に期待したり不足を感じていたかがわかって、今まで意識できずにいた苦を見つけて減らすことができました。
さらに観察してみます。
ありがとうございます。
998
:
素人A
:2018/04/08(日) 12:39:06 ID:gOqWUDAs0
優しい観察のイメージとして 私の頭の直ぐ後ろに背後霊ではなく背後の私と
いう何でも優しく私を見守る少しだけ優しい私が私を観察していると思えば
誰でも簡単に自分を観察できるのでは無いかと思いついた。私を否定しない
運送屋さんでとても優しく見守る。また無意識に孝子さんぱくつた。昔孝子さんが
私にはもう一人の私がいていっも見守っているといっていた。あそうか頭の上に
たん瘤から眺められるのかも
マインド古根素
999
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 13:51:38 ID:Nw8VwStU0
>>998
素人Aさんは中国人留学生でしょう?
中国の人なら日本人よりもずっと楽に漢文の仏教経典が読めるはずですから、
ご自分で漢訳経典を読んで勉強されてはいかがでしょうか?
1000
:
素人A
:2018/04/08(日) 19:42:27 ID:gxsfDx0o0
私のは珍文感文で適当な思いつきで書きなぐるだけです
教典は最初と最後しか読まないので中身が内野鴨
1001
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 20:50:59 ID:aj4LyZKI0
今日、思考とは別に働く心の働きが見えました。
嫌な物を小さくして押し込めてそれを気にしないようにさせるような働きがみえました。
少し意外性を感じたのが、
心>思考
で思考より心の方が正しいのだろうと想像していましたが、
嫌な事を気にしないようにさせるプロセスは心で起こっていました。
これを逆に思考で引っ張り出して来る事は出来ます。
必ずしも思考より心が正しく優れているわけではないでしょうか?
また、心は言葉も無く感情的なものでもなく、仕組みというか働きのように感じました。
体で言えば物を食べて消化して排泄すると言った働きが自動的に体の機能として起こりますが、
心というのも、嫌なことを避けて見ないようにするといった働きには思考や感情などではなく仕組み的に自動的に働いているような、
思っていたより無機質というのか…
このように見えたことは合っていますでしょうか?
このまま心を観察していくと良いでしょうか?
1002
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 21:25:25 ID:h5P9mv0k0
端的に言って「意識」とは一体なんなんですか?
意識は人知を超えた存在によって創造されたんですか。
1003
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/08(日) 22:00:24 ID:9w7nlBDA0
次スレplease
1004
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/08(日) 22:01:18 ID:1d4drIFg0
>>990
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>991
そうじゃ、今ここに在る心の働きを観るのじゃ。
そうすれば自然に変わっていくのじゃ。
変る事さえ意識しないでよいのじゃ。
ただひたすらに観察在るのみなのじゃ。
>>993
何も思わないのじゃ。
それも観念への囚われなのじゃ。
>>994
それでよいのじゃ。
誤魔化さずに本心を観るのじゃ。
それが肝心なのじゃ。
>>995
そうじゃ、独り歩むのじゃ。
そうすれば他人に煩わされることも無いのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
1005
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/08(日) 22:06:12 ID:1d4drIFg0
>>996
金持ち父さんの本とかバビロンの大富豪を読むとよいのじゃ。
貯金して金を生んでくれる資産を積むとよいのじゃ。
やるべきことがわかれば先の不安も少しはなくなるのじゃ。
観察は観念を滅するものなのじゃ。
不安の原因から観察できれば消えるのじゃ。
>>997
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>998
それでよいのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>1001
おぬしがそのように気づいて変ったのならばそれでよいのじゃ。
どんどん続けるとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
1006
:
偽和尚★
:2018/04/08(日) 22:11:29 ID:???0
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1007
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