したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国のサイトの回想録 その1)

1MOMO:2006/01/17(火) 09:41:14
発信です 投稿者:留学生 投稿日:01/17(火) 04:01

最近中国のサイトですごく激しい回想録が読みました。
日本旧軍人で書かれました結構長い文章です。
一回目で読んだ時心に強い打撃して、息を止まったみたいでした。
この文章は皆さんに紹介したいです。
中国人はこんな文章を読んで日本人を認識しているからでした。
私は一応中日翻訳ソフトで日本語に翻訳しました。
まあ、ソフトによって文章の筋道がよく通っていないところがまた多いです。
とりあえずMOMOさんのところに送りますので、
よければ判断してうえで(発表できるかどうか)、修正してもらいたいです。

=========================================================================
‘老鬼子’が臨終になる前の懺悔:集団輪姦看護婦

《中国の慰安婦》

作者:江浩

青海人民出版社

庫屠左夫  OCR校正

作者の声明

本文の設計した歴史と現実的な人と事、皆多種のルートの材料の出所の審査決定とコンピュータの総合を通って調べて確認する。

当本の作者はここから引き起こすかもしれない国内あるいは国際上のすべての法律が訴訟して責任を訴えることを引き受ける。

当事者のプライバシーを尊重するため、この本の文章の書き方の中で、できる理解の姓名、住所などの技術の処理をして、まだ読者の理解を望む。

幸運でので、私達は感の当事者の提供する証言を懺悔することといくつかの良知を得ることができて、更に道明の日本軍はその年どのように香港の聖ステファンの学院で女性の医者と看護婦の集団輪姦情景をであかも知れないことができて、どのようにと彼女たちをおさえてシンガポールへ従軍慰安婦の事実になる。

2留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:44:24
その2
残念なのは、私達は現在まだこれらの調整を行う1つの政府の黙認する民間組織がなくて、その困難は考えてみると分かったのだ。

. 罪悪の事実のを提供するのが私達の中国の被害者と傍観者ではない、アジアニーズのその中の香港政府と市民と称されるのもではない、その年聖ステファンの学院の内で輪姦我が中華民族の女性の悪事を働く者。

これただ証言、私は懺悔録が見にいく時に読者に注意する。

いかなる形式の許悔、1つの辱められた民族と母性のの前で、すべて再度のからかうことと冒涜だ。

懺悔するのは自分の内心のアンバランスをで、被害者に借りている寛容さ、再度の良心を探し当てる落ち着いていること。

もし…といえば、彼らはその年1度が組織して聖ステファンの学院の女性の医者と看護婦に対して輪姦を行って、人格と肉体上のが野蛮で壊すのだ;それでは、今日の頭を下げる懺悔と涙、別の1種の形式の魂上のが継続するのがずるい。人類がもっと多くこのようであることを受け入れるのが継続するずるくて、‘はすでにの小売り業者は寛容だ。�民と称されるのもではない、その年聖ステファンの学院の内で輪姦我が中華民族の女性の悪事を働く者。

これただ証言、私は懺悔録が見にいく時に読者に注意する。

あなたは彼女を強姦して、それから“申し訳ない”で句点をかく;これは強姦に比べて傷の痛みが更に必要だ。

だから、人類は法律を生んだ。

法律のは非情にまさに悪事を働く者懺悔のを拒絶する;だから、被害者の需要の法律は正義を広めにきて、悪事を働く者の懺悔はもうお守りにならない。

そうかも知れない、私達が過度にひねくれるのがと過度に頑固だ。

しかし、これは決して私達の中日の友好に影響しない;道理は必ずはっきりと説明しなければならなくて、このような友好は本当に本質を持つことがで、ある1の経済大国の恵みの変種ではない。

このようなため、私達の一部の材料は日本からきて民間団体の支援に賠償請求をする。

繁栄した香港、しかたなくして再度が1ページの忘れられるのがとても長くてとても長いことをめくって恥ずかしい写真を被っ訳ない”で句点をかく;これは強姦に比べて傷の痛みが更に必要だ。

3留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:45:03
その3

だから、人類は法律を生んだ。

法律のは非情にまさに悪事を働く者懺悔のを拒絶する;だから、被害者の需要の法律は正義を広めにきて、悪事を働く者の懺悔はもうお守りにならない。

その主役は聖ステファンの学院の女性の医者と看護婦で、作者は日本軍の第38だ 師団の229 、23 連合チームと18 師団、51 師団、104 師団;前書きは今度の香港を血で洗う陸軍の田中久一を書いたのとだ。

しかし、私達の得た情報によると、香港は香港政府だであろうと、まだ民間の財団で、すべて日本国に聖ステファンの学院の女性の医者と看護婦を交渉したことがないで、体が集まって輪姦ことを被った後でしかたなく慰安婦の事件になって、要求を出たことがあって謝ってと件に賠償請求をすることをも持っていない。

中国人の人の和の尊さ、この資本主義の領土の上で同様に発酵する。私達は日本軍の将兵の懺悔でどうしてもこれを述懐して香港の悪夢の絶えない罪悪を使用しなければならない:

4留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:45:32
その4
ファックス

0081 1453 17765998 <出す> 日本

00852 1664 19888 <収める> 香港

口述:もとの38 師団の230 連合チームの12 チームの34 小隊の

宮本見二:小林次郎、大島绪久

翻訳:賀新建

校正:孔奇繁

1992、 12 、28

私はすでに肝臓癌の末期まで着いて、私はずっとあの事を言いたくて、私もずっと言う勇気がなくて、私が1人の息子と孫がまだいるためだ;私は利己的な角度のやはり体面を気にする角度であろうとから、すべて私に簡単に言い出す勇気がない。

人々は私を理解して、懺悔が死ぬまで(へ)私を言って、私のを理解しないで、間違いなく私の後代を指していることができ(ありえ)て罪悪の家だと言う。

実は、私は往々にして靖国神社に歩いてついて、すべて入っていって、1つは彼らを恐れて私のびくびくすることを見抜いて、2は心の中が嘔吐と感じるのだ;私は知っていて、もし戦死したのならば、ここまで(へ)1つの場所のを占めることにもふさわしくない。

中国の時に、私のやった1つの軍国主義の兵士の有能なのすべて、私は回避することができなくて、同じく飾りつくろうことができなくて、あれが戦争なため、特に1度の侵略戦争、私は人間性と人格を維持することがあり得なくて、ぜひ造る罪悪にも参与しなければならない;私達が行くのは繁殖する罪深い。

1941 年、私達と18 師団、51 師団と104 師団は集まっていっしょにいて、田中久の一中の将の指揮の下で、香港の英軍を防衛するに進撃を始めた。

この戦争が打つのは最も苦しい、私達の兵士たくさん下を向いてなんと、しかしその時武士道精神は役に立って、このようなの自殺式の攻撃、ついに英軍に18にあるように強制する 日の後で、防御線から撤退して、続いて全線崩壊する。私達は血の汚れを踏んでいてぼろぼろになる死体と香港を占領する。

5留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:46:24
その5
私はその時ひとつがちょうど人5の新兵を補充するだけだった。

私は、私は4人のイギリスの兵士を打ち殺して、銃剣で融通がきかないひとつのまだ息を引き取っていない英軍の捕虜を選ぶ;あの時、私達にジュネーブの条約を宣言する1人の将校・士官がないと承認している。私達の得た命令は:殺して、殺して、殺す。

戦争はと血生臭く人を気が狂わせる。

大麻を引き出して習慣性があって、麻薬を吸い込んで習慣性があって、あなた達はまだ殌打つのは最も苦しい、私達の兵士たくさん下を向いてなんと、しかしその時武士道精神は役に立って、このようなの自殺�人も習慣性があることを知らない;これは1種が世界で首位の習慣性に位置することができるので、それはあなたに生ませることができる 1種の殺戮する快感、同じくあなたに何が生んで権力の本質を殺すのですかを知っていさせることができて、これは最もエキサイティングな世の中のゲームだ。あなたは人を殺すため自分の存在の偉大さと誇りと感じることができる。

私と私達の軍人、すべて殺人狂になった;しかし私達はその時1937決して知っていたのでない 年の12 月の12 日の南京大虐殺;だから、私はその時これが全軍の傑作だと思った。それから帰国した後に、第6に対して中国の軍事法廷を聴取する 師団の谷寿の夫の陸軍の中将の裁判の放送、やっと私達の殺戮ただ彼らのポイントを知っている。

感じの上から、私は決して香港の中国の女の人が好きでなくて、彼女たちの体つきは駄目だで、言うことができるのは5の短い体つきで、近親結婚の製品であるようで、属しないで製品によく売れる;しかし戦争の期限はで暇な時の審美のがないことを聞く。まして…はなおさらだ、私達の慰安する所の全体の女性に属して、緊急に招集するに昆明まで(へ)慰安されるちょうど勝利する23 師団の将兵;彼女たちは45あるを通じて(通って)立ち去る自分 日、長官は戦前戻ってくると言う;しかし私達のある将兵はすでに英軍の銃弾の下で横たわって、彼女たちはやはり帰ってきていないで、言うのは帰ってきている道中が狙撃に遭うのだ。

の軍事法廷を聴取する 師団の谷寿の夫の陸軍の中将の裁判の放送、やっと私達の殺戮ただ彼らのポイントを知っている。

感じの上から、私は決して香港の中国の女�下層部の将兵達は、またどの凱旋の部隊の中間に差し止められたが分からないと言う。私は、英軍は確かに訓練が行き届いている隊列で、中国の軍隊を比べていっそう戦いに長けていてと戦うことができるとどうしても承認していなければならない。彼らはもっとこのようにして、もっと私達の武士道精神を奮い立たせることができる。私は第17だ 個は香港のに突進して、第1だ 個は聖ステファンの学院のに突進する。

6留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:47:16
その6

< 口をはさむ:私達によって<中国の作戦区域性犯罪の報告の通し番号の435を調べる 154760 》 行き229だと提供して、言う 連合チームが捜索の時狙撃手に遭って襲撃した後に、は聖ステファンの病院の、いいですかに入る?もしこの事は事実だならば、人の病院に入るのは正当なことで、関連した殺戮の英軍の傷病者の1件、根拠のがあるのです?〕

これは間違いだ。

その時英軍は全線崩壊して、香港はすでにどんな銃声に聞こえなかった;229 連合チームは城外の守りに残してまったく町に行っていないで、ただ私達が一面のひっそりと静まり返る待つことの中で人の聖ステファンの学院に入ったのだ。

私は間近でこの病院とから最後に中へ入っていって、20あることを見積もる 分、私は1回の銃声を耳にしていないで、1人の戦友が倒れていくことにも会っていない;後から来る銃声、私達が自分で打ったのだ;狙撃の死傷の報告に遭って、明らかにでたらめに編んだのだ。

私達の1つの中隊はすべて飛びかかって入っていって、地元の人が情報を提供するため、90あると言う 数名の英軍の傷病者は聖ステファンの学院の中で身を隠す。

この時、上がってくる1群の女性の医者と看護婦、囲んで私達に居住するこれに病院なことを教えて、私達が捜査することを許さない。

中隊長の喜多郎少佐は命令を下す:彼女たちをすべて監視し始めて、英軍の兵士を捜査逮捕する。

78 名の女性の医者と看護婦、皆12に 小隊は1つの大きい部屋におさえて入って、処理を待つ;彼女たちの頭が言うため、ここはすべて平民の患者で、英軍の傷病者がない。私達の情報は英軍の傷病者を知るので、すべて聖ステファンの学院の中で隠れる。

果実は予想通りで、私達は病院の中から90探しだす 数名の英軍の傷病者。吉田の大著は命令を下して、私達は銃剣を使って一気に融通がきかない64を選ぶ 名の必死の頑張りの�ため、90あると言う 数名の英軍の傷病者は聖ステファンの学院の中で身を隠す。

この時、上がってくる1群の女性の�英軍の傷病者、ここは養豚場を殺すことになって、至る所すべて融通がきかなくなっていないイギリス人の大声で叫ぶ叫び声を殺されるのだ。

229 連合チームはこの時に命令を受けて町に行って守備任務を交替して、聖ステファンの病院に飛び込んで、1群の顔のみずちのいきいきな女の人を拘禁していることに会って、すぐに家を囲んで居住する。私達は見ると、このうまい汁も彼らに占めさせることができなくて、そこで英軍の傷病者に対する殺戮を放棄して、同じく銃を握って突進していく;2チームは対峙し始める。

229 連合チームは大声で大声で騒ぐ:私達はすべて3ヶ月は慰安婦に会ったことがない。

私達も彼らに向って叫ぶ:私達も、3ヶ月やってない。  この時に双方の長官はうわさを聞いて歩いてきて、彼らは初めは激しい欲情が燃える兵士を見てみて、また驚き恐れる中の中国の女の人を見てみて、2人はどのように相談して、知らないで、要するに双方はすべて12抜き出す 個人、学院のそれぞれの通路と大きい入り口を守る。この時にで、中国の女の人は私達の企みに気づくかもしれなくて、看守が防備していないうちに、家屋を脱出して、警備と取っ組み合って群れを成して、そして大きな声で叫んで、人がいて彼女たちを救いに来ることができることを望む。

する殺戮を放棄して、同じく銃を握って突進していく;2チームは対峙し始める。

7留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:50:06
その7
このようだに白日の下で、中国の女の人の平均するすべての人は6耐えた 1人の兵士輪姦される;しかしこのそんなに気がよくない中国の女の人、彼女たちはどこからはさみを取り出すかが分からないで、混乱の中で意外にもくくって8着る 1人の兵士の力の動脈、5切り落ぁ�血だ。私はちょうど彼女から手元(体)に登り始めて、彼女は5,6人の兵士に一方でまで(へ)引っ張られて、輪姦を行った。

今、全体の運動場の上で、至る所すべて半分のむき出しにする日本の兵で、全裸のと横たわっているのではない乱れている走る中国の髪の毛を振り乱している女の人だ。

2人の対聯のリーダーは2人兵士の右払いの最もきれいな女の人に強姦し終わる後で、高く新しく掛ける台の上で座って、中国の女の人に部下とす 1人の将兵の生殖器、3ある はさみはすべて兵士の腹の中につついて入れる。私達はとても遅くやっと発見して、主に現場があまりに乱れていてあまりに騒がしい。

私達の将兵はこれらの何にも屈しない中国の女の人にちょうどになられて18突き殺した 名。

この中の私達の平日敬い慕った大佐の山島紀夫。

そこで、これらは輪姦し過ぎる女の人に、すべて縄で縛られていっしょにいて、凶悪犯を追及して、しかしひとつが自首することがない。

最後、私達は機関銃をつくって彼女たちを脅して、すべて機関銃を使って消滅させたともし立ち上がらないならば承認している。

2人の対聯のリーダーは2人兵士の右払いの最もきれいな女の人に強姦し終わる後で、高く新しく掛ける台の上で座って、中国の女の人に部下�私は少なくとも14あることが見える 中国の女の人はびっくりされてズボンに小便をして、両手は裸出する太ももを覆ってむやみに震えて、2ある 1人の女の人ははっきりと地の上で麻痺する。更に多くの女性が入るのは歯をかんでいるので、抱いて胸部を覆って、自分で打ち殺すことをひとしきりの機関銃を望む。しかし彼女たちは間違いを思った。

この64 名の中国の女の人は縄で縛っていっしょにいることを強制されて、すべて軍医に麻酔剤を打たれて、トラックの上で投げて、蒙上を配置するで、郊外の1基の有名ではない別荘の中に引っ張って、従軍慰安婦になって、あたりはすべて鉄ネットで、しかもすべてニュースを通した。

私達の小隊はこれらの慰安婦を見守ることを命令されて、そして兵士の慰安することを受け入れる時の紀律の管制の法律執行部隊の責任を担当する。

彼女たちは大部分が(は)侮辱に服しないで、抵抗して自殺をはかる事は常にすべて発生する:1人の女の人は爪で自分の咽喉を掘ってもう少しで空気が漏れたところで、小さいリーダー一気に、軍刀で彼女の2匹の手の平すべてを切るに;結果、この女の人はその時気が遠くなった;しかし彼女たちは間違いを思った。

この64 名の中国の女の人は縄で縛っていっしょにいることを強制されて、すべて軍医に麻酔剤を打たれて、トラックの上で投げて、蒙上を配置するで、郊外の1基の有名ではない別荘の中に引っ張って、従軍慰安婦になって、あたりはすべて鉄ネットで、しかもすべてニュースを通した。

私達の小隊はこれらの慰安婦を見守ることを命令されて、そして兵士の慰安することを受け入れる時の紀律の管制の法同時、8人の兵士は彼女の身まで飛びかかって、第6でちょうど完成させて、第7はまだ上がっていっていないで、この女の人はすでに死体が硬直した。ある1人の女の人、どこから来る力がも分からないで、彼女と順調に性交することができる1人の兵士がない。

小さいリーダーは形に会って、人に集まって彼女を裸になって1つの丸くてぼうっとした桶の上で縛って、顔の8をあお向けてついて縛って居住したのだ。来る兵士、今回は使わないで苦労することができた ,ぼうっとしている桶に転がってすむのでさえすれ(あれ)ば。3日間にならないで、この女の人の1も死んた。

8留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:50:34
その8
これは最も残酷ではない、最も残酷なのは女性の医者が服従しないのなので、3人の兵士は最後にやっと彼女の右払いをなんと地の上で、彼女はそれとも死力を尽くし抗争する;小さいリーダーの命令は彼女の手を後ろ手に縛って、銃剣を抜き出して、兵士に彼女の2本の足をぐっと引っ張らせて、“飛びかかる”はすぐに腟から差し込む;それから彼女を立ち上がって気軽に歩かせる。この女子に同情して、双方はむやみにつかんで抜けないで、鮮血の直流。これは1人の剛直で気骨がある女子で、最後に痛みつの丸くてぼうっとした桶の上で縛って、顔の8をあお向けてついて縛って居住したのだ。来る兵士、今回は使わないで苦労することができた ,ぼうっとしている桶に転がってすむのでさえすれ(あれ)ば。3日間にならないで、この女の人の1も死んた。

これは最も残酷ではない、最も残酷なのは女性の医者が服従しないのなので、3人の兵士は最後にやっと彼女の右払いをなんと地の上で、彼女はそれとも死力を尽くし抗争する;小�立ち上がることを我慢して、2足は非合法的であることに向かって発車(出航)して座ることとをついて、運動場の上で大声で叫んで惨死する。

142 ?

慰安することを強制される時女子がひとつあって、かんで1人の兵士の鼻を落として、兵士をかわいがって鼻を覆ってその(もとの)場所で躍り上がって大いに叫ぶ;この女の人が電信柱を縛られる上に、初めは標的が手でばらばらな2つの乳房を銃撃する時に、最後に腹を切り開いて、中から子宮を刈って、支えて大いに女性の人の上でかぶせる;日光のさらし、子宮の膜は帰るへ縮むことを始めて、最後は女性の人をしっかりとたがを掛けて居住する;この女の人がずっともがいて一筋の命にあえぐことを企んで、最後にますます締めたのが破裂して縮める中に、抑えるのは融通がきかなくなった。私達はこの“どうして来てからどうして帰ってから”と言って、フィリピンでいつもこのようにする。

最も憎いのは中隊長の嗜好だかも知れない;彼はこれは人が知らないでいつ1つの趣味を身につけて、彼はもっぱらあぶった女性の子宮を食べて、しかも処女のだ;そこで、彼はとっくに縛ることを兵士の手に入れる��;この女の人が電信柱を縛られる上に、初めは標的が手でばらばらな2つの乳房を銃撃する時に、最後に腹を切り開いて、中から子宮を刈って、支えて大いに女性の人の上でかぶせる;日光のさらし、子宮の膜は帰るへ縮むことを始めて、最後は女性の人をしっかりとたがを掛けて居住する;この女の人がずっともがいて一筋の命にあえぐことを企んで、最後にますます締めたのが破裂して縮める中に、抑えるのは融通がきかなくなった。私達はこの�ひとつの15歳の看護婦をうず高くなった火の側で生きていて腹を切り取らせる、取り出して卵の大きい子宮だけあって、瓦であぶり始める;この女の子はずっと死んでいないで、血と腸は1地を流がして、側で横たわって、自分の器官を見ているのはあぶられる熟して、見ていて中隊長に食べてしまわれる;最後、頭はゆがんでと死んでしまう。彼女の心、別の1人の兵士に熱いうちに取り出されて、むざむざ食べてしまう。

1もたぶんこれらの事、彼女たちに一回予想もできない行動をとらせた。230慰安している 連合チームの時に、彼女たちは意外にも時間を統一していることができる.中かんで23切れる 名の兵士の生殖器、18をもたらす 人の手を尽くしたが助からない死亡の重大な事故。私は捕まえる8を命令を受ける 名の中国の女の人は軍刀で順々に切り殺して、先に腹を切り開いた後に頭を切ったのだ。

9留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:51:14
その9
私は目の当たりにむだに体がみな私の軍刀の下の断ち切っていたのだ。当日の夜、私の悪夢は身辺につきまとって、しきりに大きな声で叫び始める;それから私は精神の病院の治療に送り込まれた。

る熟して、見ていて中隊長に食べてしまわれる;最後、頭はゆがんでと死んでしまう。彼女の心、別の1人の兵士に熱いうちに取り出されて、むざむざ食べてしまう。

1もたぶんこれらの事、彼女たちに一回予想もできない行動をとらせた。230慰安している 連合チームの時に、彼女たちは意外にも時間を統一していることができる.中かんで23切れる 名の兵士の生殖器、18をもたらす 人の手を尽くしたが助からない死亡の重大な事故。私は捕まえる8を命令を受ける 名の中国の女の人は軍刀で順々に切り�私は在華期間を侵略して、共に中国の女の人の34を強姦する 人、自分の手で8人の女の人を殺した。3人の女性を障害させた。

日本が投降した後に、私は、ずっとも胆っ玉がないことができるとずっと言い出したい。今日、私は言い出して、私の特に可愛がった息子、奥さん、5のためだ 歳の孫、おとといすべて北海道の交通事故の中で死んた。

これは世界で私だに身内がなかった。

これは報いで、私が罰を受けるのが当然なのだ;私が中国で罪業の報いをするのだ。占い師は今生が罪業が深いと言って、最も洗うことができなくて、私はいまわの際にあることしかできなくて、これらの罪悪を言い出して、軍国主義は絶対に更に出てくることができない。私達の自衛隊、国外まで(へ)国連の任務をも実する必要はないにいく。

私は、私は中国の害を受ける女の人に申し訳ない;これは私のこのような人が言ったのではない、私はすでにこのような話を言った資格がないと言うことができない。

私が死んでいた後に、私の骨灰を中国にもらって、ロバと馬の市場まで(へ)撒き散らして、譲るのは人のものがいつも踏んで踏んでもらいたい。

安寧になってはならなくて、同じくどうやら私の罪を償うこと;遺骨はまき散らして香港の聖ステファンの学院の旧跡の上でも行く。

慰安婦の問題、特に中国の慰安婦の問題、両国の友好健康な発展の重要な問題に関係するの本当にだ;まず私達のこれらの悪事を働く者は承認することができると日本政府に承認させる。

中田道二 < 69 歳>〔 手の章〕

=======================================================

10留学生(MOMO代理投稿):2006/01/17(火) 09:51:43
その10
この似た懺悔のテキストの中から、私達は日本軍を感じてその年香港を攻略することができて、あれこれと思うままに殺戮する悲惨な情景と私の中華の女性を侮辱する;もちろん、こちらの日本の老人はある中国人ののために自尊心が強くてもっと多いことの達人の目的の細い点でないを書き出していないで、女性の暴行を強姦することと。

しかしこの1部の証言があって、すぐ足りた。

78 名の女性の医者と看護婦、国土が喪失する時統一して貞操を喪失した;貞操は道徳にとって、そんなに重要な事ではないかも知れなくて、しかし国家にとって、1種の国の貧乏な家の亡くなる標本と写真だ。戦乱の中の女の人について.人に魂の上から売られて、その上安く売るの�る。

このように更に彼女たちに受け入れさせることができないことを売るのが:裏切り者は国家の無能さだ。

男の人達は必ず彼らの生命を捧げなければならなくて、祖国の再生する喜劇のため。女の人達も必ず彼女たちの感情と貞操を捧げなければならなくて、証明のために敵に占領された後の悲劇の意義。

戦争は男の人に一回英雄の機会になることをあげて、戦争は同様にも女の人に同等な機会をあげて、涙はただ性質だけを変えた:彼女たちは更にいくらでもあった寡婦と卑しい人間だ。

これは戦争で、それも男性を重んじ女性を軽んじる。

11留学生:2006/01/17(火) 17:58:40
日本語可笑しいところが結構多いみたいです。
一応もと中国語サイトのアドレスを公表しますので、

http://forum.chinesenewsnet.com/showthread.php?t=21917

中国語が分かる方は参考してください。

12中国人 夢幻:2006/01/20(金) 01:10:52
留学生さん、お久しぶりです。私が会社員としてこの日本で働くようになっ
てもう半年になろうとしています。会社の一員であるがゆえに、内側からそ
れまで知らなかった日本社会のことを少し観察し体得することができました。
先日、新年挨拶の折、簡単な感想文を書きましたが、これからも余裕のある
時、投稿したいと思っています。

早速ですが、君がこの「日中関係の問題点と将来」の掲示板で、今の日本人
へのメッセージとして長々と引用した上記の文章について、私なりの考えを
述べさせてもらいます。
ただ、その前、一つ忠告したいことがあります。
御自分の中で、物事に対する姿勢は、果たして冷静かつ客観的なものである
かを意識したことありますか。ただ感情だけをぶつけていませんか。
もし本当に学を志すおつもりであれば、是非ともお気持ちを落ち着かせてか
ら物事に取り組んでみてください。

上記の文章について、君は「最近中国のサイトで日本旧軍人で書かれました」
と皆さんに紹介する以前、これは確かに旧日本軍人で書かれたと信じるだけ
証拠を持っているのでしょうか。「一回目で読んだ時心に強い打撃して、息
を止まったみたいでした」と表現したほどの「激しい」文章だと知りながら
すぐ「中国人はこんな文章を読んで日本人を認識しているからでした」とい
ういい加減な結論を導き出すのは、果たして正しいでしょうか。このような
思考は短絡過ぎませんか。(続く)

13中国人 夢幻:2006/01/20(金) 01:44:13
それから、この怪しげな文章をそのまま真実だとして信じていますか。
ほかの人に紹介する時、自分の考えもきちんと書くべきでしょう。で
なければただ無批判にそれを創作ではなく事実だとして受け止めたこ
とになりますよ。
残念ながら、多くの中国語サイトがこの嗜虐な物語を恰も本当である
かのように引用し、意図的に読む人の神経を刺激しようとしているよ
うです。
種を明かしましょう。
私がずっと前、この文章に酷似した別の物語を読んだことあります。
ただ、懺悔する主人公は日本兵ではなくベトナム戦争に行った米兵
でした。幸いこの「種本」(?)はまだ削除されていないようで、
もしご自分の神経に自信があるなら、下記のサイトで読んで見てく
ださい。
『越戦』http://www.chinaaffairs.org/gb/detail.asp?id=14342
注目してほしいのは、後半の越戦腥淫録V003の「我已経到了肝癌
晩期〜」の後の部分、即ち肝臓がんを患って余命幾多もない主人
公がベトナム戦争を回顧する部分です。君が引用した文章の人数
(拉致され暴行された看護婦)も。物語の内容のいずれもほとん
ど一致しています。
同文の別の名前の『越戦腥淫録』をgoogle中国か百度で調べれば、
多くのSM小説サイトからいとも簡単に見つけることができます。
SM(言い換えると性的虐待)小説以外の何でもないのです。
そういう残虐的で人間の官能を著しく刺激する物語に特別な趣味
を持っている人々がいますので、主人公は米兵でも日本兵でもド
イツ兵でも構わないようです。

こういう変態趣味の創作を事実であるかのように見せかけて、
何らかの目的に使う気持ちは、私には理解できません。なぜなら、
実際に陵辱されるのは、自分の同胞というよりも、歴史そのもの
ですから。

14留学生:2006/01/21(土) 04:23:51
私はその戦争参加していませんでした、また、今このサイトを見ているたくさんの方も私と同じように体験していなかった
と思います。ではこの戦争実際何が発生しましたか? 正体はなんですか? 知りたいです。
もちろん片方の話にたいしてだれでも疑い権力があります。私は中国側の教育を受けましたので、中国側一部分人の意見、視点と観点
皆さんの前にこのサイトを通してすでにたくさん述べましたと思います。
では今は日本で日中戦争本当の参加者にたいして‘本当’の回想録を求めたいです。
真実を教えていただきませんか? 
追加:実際の戦争参加者はすでに高齢者のため、戦争参加者から聞いたことがあるの投稿も良いです。実際中国に行っていなかった方が日本で聞いた、見たことも良いです。
本当これが事実と自信があるの投稿がほしいです。60年前に振り替えすの気持ちを持って投稿してください。感想にも良いです。
サイトから、本からの引用がもちろんこの議論の範囲外です。リンク、写真、映画の投稿は控えてください。

15Risshin:2006/01/21(土) 06:25:47
留学生さん

自分は他の所から素性の分からない体験談らしきものを長々と引っ張って来ておいて、他の人には「戦争参加者の直接の声を聴きたい」「サイトから、本からの引用は議論の範囲外」ってのは、卑怯じゃないですか?

それより、桃太郎掲示板で「日本語ネイテイヴ」さんが示されたサイト、私が紹介したサイト、夢幻さんの紹介のサイトは読まれたのですか? それについてのご感想は?

16留学生:2006/01/21(土) 15:32:37
Risshin さん

私サイトから引用したものが私の意見ではないです、ただ皆さんに紹介するだけです。
皆さんは疑い権力があります。私も100%真実と断言できません。
同じように皆さんは私に紹介するサイトは本は映画は私も疑い権力があると思います。
お互いそんなことしたら、不信頼感だんだん深くなるだけです。そう議論する意味がありませんと思います。
だから本当の参加者に聞きたい。貴方はもしこの本書いたこと本当に事実だと自信があれば、投稿にも良いです。
「日本語ネイテイヴ」さんが共産党について話したいそうです。今は日中関係の議論だと思います。
中国内部のことは皆さんもし興味があれば、今度話しましょう。また、共産党がしたら、日本人もするわけがありますか?と聞きたいです。
これは家庭内部のことと家庭と家庭の関係です。

17Risshin:2006/01/22(日) 03:12:09
留学生さん

もう一度だけ、お聞きしますが、

> 桃太郎掲示板で「日本語ネイテイヴ」さんが示されたサイト、私が紹介したサイト、夢幻さんの紹介のサイトは読まれたのですか? それについてのご感想は?

18木莬:2006/01/23(月) 01:42:37
留学生さん

証言ではありませんが、こういうものもあります。

南京 戦線後方記録映画
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002E4H4Y

南京陥落後の南京の様子を撮影したものだそうです。
今、注文中なので、中身はまだ見ておりません。ご参考まで。

19留学生:2006/01/23(月) 20:04:56
今管理者MOMOさんにこの議論どうやって続けるか、
次はどんな議論をするんですか、指示をお待ちします。

20MOMO:2006/01/23(月) 21:37:35
>留学生様
ご自分で聞きたいこと、言いたいことを新たにスレッドを立てると、皆さんそれにレスをつけるようになると思いますよ。

>次はどんな議論をする
まずは、皆さんの質問に答えることが先なのでは??
私も留学生様がどう言う風に考えておられるのが、是非聞きたいと思っています。

21木莬:2006/01/24(火) 18:23:37
留学生さん>
夢幻さんのコメントに対して、どのようにお考えですか?
ことに私が最も関心があるのは、「今現在」、あなたが引用した文章についてどの程度信じているか、という点です。
よろしければ、100%(完全に信じている)〜0%(全く信じていない)の間でどの辺か教えてください。

22留学生:2006/01/25(水) 02:18:20
以下感想です。
ネットで流したものは完全に信じれないです。どちらかどちらに剽窃するか
、分かりません。勝手に作れたものも多いと思います。ただ私は読んだ、またたくさんの
中国語が分かる人も読んでいると思います。皆さんに紹介する価値があると思いました。
証拠として投稿していません。
同じように日本のサイトで片方の情報も流していると想像します。
貴方にも聞きたい、真実性か何パーセントがありますか?
だから私は本当の参加者に聞きたい。私の手元に資料がない、皆さんと資料並び競争できません。ご理解お願いします。
ただ唯一の資料は日本に来た後、友達のおじいさんが私に書いた手紙です。以前このサイトで貼ったことがあります。
読みたければ、もう一回貼ります。

Risshin さん
もう一度だけ、お聞きしますが、共産党に何でそんな興味がありますか?
私は共産党員じゃないです。同じように貴方は日本自民党にどう評論するんか?

23Risshin:2006/01/25(水) 03:47:10
>もう一度だけ、お聞きしますが、共産党に何でそんな興味がありますか?
>私は共産党員じゃないです。同じように貴方は日本自民党にどう評論するんか?

やはり、そのように理解されてたんですね。私の質問は、

1.読まれましたか?(この答えはまだ頂いていませんね。)
2.読んだのなら、どう思いましたか? (この答えもまだです)

日本語ネイティヴさんも私も、何も共産党の事をお聞きしたいんじゃないんですよ。

貴方が長々とアップされた文章の中に出てくる悲惨な描写と、中国共産党の行いの描写とは「同じ」あるいは「似てませんか?」という事。

つまり、貴方がアップした、あの日本軍がやったというという文章をある程度信じて、私達に「どうです!どう思いますか?日本軍ってひどいじゃないですか?」と問いかけたので、「中共について中国人が書いたこんなのもあるよ。それならこれも貴方は信じますか?こっちについてはどう思いますか?」という疑問ですよ。

さらには、夢幻さんの提示されたもの。ようするにSM小説もどきの創作の可能性が大なんじゃ無いですか? そういう事については、どう思いますか?

24留学生:2006/01/25(水) 14:32:54
1.トップページを読みました。
2.思うこと:ネットで流したものは完全に信じれないです。どちらかどちらに剽窃するか
分かりません。勝手に作れたものも多いと思います。その大紀元(反華サイト)載っているものは
どのぐらい信じれるか。また‘看中国’、‘人民報’などそんなサイト多いです。だいたい64事件、
チベット、台湾独立、共産党の腐敗、法輪功など。

私はずっとこの文章は皆さんに紹介したいです。
中国人はこんな文章を読んで日本人を認識しているからでした。と言う意見です。

私前投稿したおじいさんの手紙が読みましたか?また、東史郎日記はhttp://www.bekkoame.ne.jp/i/ga3129/381syohyou.htm
日本軍について日本人が書いたこんなのもあるよ。それならこれも貴方は信じますか?こっちについてはどう思いますか?

25ROM:2006/01/25(水) 16:00:15
横レス失礼します

東史郎日記 ですが、それに信憑性が無い事は既に裁判で証明
されてしまっています。

どう思いますか? と言われましてもね・・・

26木莬:2006/01/25(水) 20:48:57
留学生さん

#22の前半は私に返事をしてくださったものだと理解しますね。お返事ありがとうございます。
夢幻さんの投稿を読んだ後に、あなたが「どの程度あの話を信じていらっしゃるのか」、数字で答えていただきたかったのですが、一般論でごまかされてしまったみたいですね。
まあ、答えにくい質問はだれにでもあります ^^

あなたが引用された話に「何%真実があるか」ですが、あれが「創作であるかないか」という意味で言われているのであれば、0%真実だと思いますよ。
夢幻さんの投稿の内容からすると、実話ではなく、おそらく政治的な思惑あるいは個人的な趣味による創作であろう、と考えられます。

> 同じように日本のサイトで片方の情報も流していると想像します。
少なくとも同じような内容のものは見たことないですよ。探してみてください(教えてください)。
「通州事件」なら知っていますけど(でも一般の日本人はあまり知らないと思う)。

東史郎さんはchinaで大人気だそうですね ^^
でも彼の日記には物理的に不可能なことが書いてあるみたいです。
ROMさんも書かれていますが、裁判↓で争われたことがあります。

「1996平成8年4月、同裁判所(東京地裁)は、日記の記述は虚構と認定し、東氏ら3名に50万円の支払いを命じた」
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/tyousa02/tushu4.htm

27<削除>:<削除>
<削除>

28Risshin:2006/01/26(木) 23:47:43
留学生さん

>私はずっとこの文章は皆さんに紹介したいです。
>中国人はこんな文章を読んで日本人を認識してい
>るからでした。と言う意見です。

なるほど。お気持ち、よくわかりました。また、お陰で、どうして中国の方があそこまで反日になっているのか、原因の一つも見えたように思います。

夢幻さんの投稿でわかりましたが、さも実話らしく作られた創作(SM小説)が真実として一人歩きしているようですね。これに加えて、東日記や本田勝一の本や朝日・毎日新聞の記事などが中共の反日教育を証明するかの如く相乗効果となって今のようになっているわけですね。これを覆すのは大変ですが、何とかしなければなりません。世界中でこんな嘘が真実になってしまいそうですから。

>日本軍について日本人が書いたこんなのもあるよ。それならこれも貴方は信じますか?こっちについてはどう思いますか?

ROMさん、木莬さんが書いておられるように、嘘だと認定されていますし、私は信じません。しかし、通州事件は実際にあった事として記録が残っていまし歴史的にも数多くの似たような行為が記録されていますから、中国兵の残忍な行為については信じられます。

こんなサイトもご覧になれば良いと思いますよ。

http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/asahi-hanzai/frame1.html

29留学生:2006/01/27(金) 02:08:39
東史朗日記は日本で信憑性が無い事は既に裁判したこと知っていました。
全然可笑しくないです。予想通りです。日本の裁判所は東京裁判をもう一回
裁判すれば、きっと戦犯も出てないだろう。東史朗日記日記の判決はもう一回中国人
に日本人は昔のことに全然悔しくない、誤ってない認識を教えました。

東京裁判すでに結果が出ていったのに、ここでもう一回議論したくない。
私はここで皆さんと話し合うの目的は一年前もはっきり述べました。

30留学生:2006/01/27(金) 02:15:41
もしRisshinさん言う通り、中国で中国兵は日本人に残忍な行為をしました、
日本軍は中国人に残忍な行為をしてなかった。被害者は日本人ですか?
じゃ中国人は日中戦争のため日本人に謝罪すべきですか?日本人の陰で欧米殖民地から
解放された?

31留学生:2006/01/27(金) 02:16:57
Risshinさんの歴史認識を本気に聞きたい。

32木莬:2006/01/27(金) 02:52:37
留学生さん>

落ち着いてください ^^
話がずれて行っていますよ。日本語の文章も乱れてしまって、意味がよくわかりません。

あなたが引用した、冒頭の文章について話し合う、本題に戻ったほうがよくありませんか?
他の話題でしたら、別スレッドを立てられてはいかがでしょうか。

冒頭の文章の話題に戻りますが、私は、まだ、あなたが何故あの文章を投稿して、日本人に読ませたかったのかがわかりません。よろしければ、その意図をお答えいただけますか?
つまり、「中国人はこんな文章を読んで日本人を認識しているから」、何なのでしょうか?理由を示す文のみで、それを受ける結論の部分がないので、留学生さんの意図がつかめないのです。(つづく)

33木莬:2006/01/27(金) 02:53:05
(つづき)
書くだけ書き込んで、「落ちがない」というのは不好ですよ。留学生さんは、話し「合い」たいとおっしゃられていましたよね。1つの話が済む前に次の話を始めるのは、話し合いのルール違反じゃないかと私は思いますが、留学生さんは、いかが思われますか?

それから最後に、ちょっと誤解があるようなのですが(あるいは私が留学生さんの文章の意味を把握できないのかも)、東京裁判は、日本の裁判所が行った裁判ではないですよ?それに、日本の裁判所の行う裁判と、東京裁判とでは「裁判」という字は同じでも、同列に並べられるようなものではないと思いますよ。

34Risshin:2006/01/27(金) 13:18:38
留学生さん

私の歴史認識は、以前、桃太郎掲示板の方に書きました。その件で話し合うのでしたら、別のスレッドにしませんか?

東史郎については、既に紹介されたサイトに、どうして嘘なのか?が書かれてありますので、それをご覧になった上で反論なさってください。私が#28で紹介したサイトにも詳しく証明されています。

戦争とは悲惨なものです。戦闘行為で死傷する兵士のみならず巻き込まれた一般人も悲惨な目にあいます。しかし、通州事件や中国が言う南京事件のような事は通常の戦闘行為以外の事です。事実なら当然国際法違反で、罰せられます。そして、その国際法違反という事でB級C級戦犯が処罰されたわけですが、その際の裁判が果たして正当であったかどうか? その判決と事実認定が正しかったかどうか?が、今疑問になっている所なのです。

それは、単に、こういう証言があるじゃないか?というだけで、事実だった証明できるものではありません。通常の裁判でも本人の自白だけでは証拠にはなりません。まして、東氏はじめ、日本で証言している人達は殆どが中帰連と呼ばれる共産主義に同調した人達です。その証言もあやふやだったり、不定だったり、と信用できないものが多いのです。これも、私が紹介したサイトに詳しく書かれています。どうぞ、一度冷静になってご覧ください。

35Risshin:2006/02/13(月) 22:52:27
 毎日チェックしてますが、留学生さん、その後の書き込みがありませんね。あのサイトを読んでくださっているのでしょうか? それても、もうこの議論を続ける気は無くなったのでしょうか?

36留学生:2006/02/15(水) 21:36:36
確かに今なんも書けません。私から言えることもうないです。続いて話し合うことは難しいと思いました。

37MOMO:2006/02/22(水) 13:18:02
>留学生様
私の元主人も中国系でしたので、あなた様の投稿を読む度に彼が言っていたことと重なっていました。
ただ彼は最後には必ず、「それでも俺たち中国人は酷い目にあったんだ!!」みたいな感情論で爆発していたので決裂していましたがw
留学生様に対しては、今書けないということですが、せめて皆様が提示した資料に対する感想を言って欲しいとは思いました。自分の提示したWebの中国側の資料は信じるに足りて、他のWebは信じられないのは何故なのか?ということも含めて。

当時を生きていない私たちの世代が、事実を把握することは非常に大切だと思います。実際にもう自殺されましたが、「レイプ・オブ・南京」の著者のような方もいらっしゃることを考えると、日本人として、有らぬ嫌疑は晴らしたいと思うのは当然です。
これまでに投稿してくださった皆様の真摯な投稿を読む機会を作れたことが、これからの何かのプラスになればと考えています。

38留学生:2006/03/27(月) 01:11:36
皆さん日中関係に対していろいろよく考えて、投稿して、私から感謝の気持ちがいっぱいです。
皆さんは中国に関心がある、興味がある、中国に近づきたいの気持ちは私よく存知、本当に心から嬉しいでした。
日中は長い間でお互いに競争しました。お互いは敵手ばかりでなく友人でもある。お互いにも大きく影響をさせました。
中国人はいつも日本に気を配っています、意に介する。日本もそうでしょう。
しかし今はお互いよく知らないで誤解、偏見のことよくあります。今の日中関係よくないと感じました。

私は日中リーダーに改善してほしいこといくつがあります。まず中国側は過去にこだわらないでほしい。
現在の日本にまともに目を向けてほしい。日本の経験を学んでほしい。日本側は日中戦争歴史に関して話は低調になってほしい。
シナとか靖国参拝とか控えてほしい。以上の問題解決できなければ、話し合うことできませんと思いました。

39<削除>:<削除>
<削除>

40平和は共に栄だ:2006/06/08(木) 17:39:36
中日両国の人民の間はお互いにこれが最大の残念な思いであることを理解することができない。

41留学生:2006/06/10(土) 03:47:59
最近私は中国語のサイト(多分中国で読めれないサイト)で意味深い投稿が見つかった。もちろん日本人と関係があります。
その作者の意見は私完全に賛成ではない、しかし新しい視点からほぼ全体的に日中関係を見ていったので、
けっこう参考価値があると思った。前私たち議論した内容もほぼ触れているで、いい観点もあるし、私は息に読んで感慨にした。
私の認識を一部間違っている、変えないといけないなあと思った。再認識の必要がある。時間があったら、要点を整理してここでチャント投稿すると考えている。

42苹@MOMOの代理投稿:2007/08/07(火) 08:35:16

(本文開始)--------------------------------------------------------------------------------
 「幻想を最小にとどめる」必要はないと思いますが、取り敢えず補記。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6914/1137398557/19
>ご貴殿の主張である「向こう岸」の閲覧
 これ(↑)はどうやら、八月二日の拙稿(↓)に基づく記述なんでしょうねぇ…。
--------------------------------------------------------------------------------
 ふと脳裏を過ぎるのは、例えば連歌。…そこには唐突に繰り広げられる言葉があり、ちぐはぐなイメージが後続の詠み人を「恰も自由であるかのごとき脈絡のなさで」拘束していく。所与のテクストが「拘束された自由」に向けて詠み人をいざなう。テクストからの離脱により不安定となる自由連想は、距離〜或いは「向こう岸」が遠目に見えるかの様な感覚と重なり合う。また〜そうした感覚に於て詠み人は、相互に「見守り合い」「見守られ合う」のを予感しながらも、たえず「承け方」に拘束されている事に変わりはない。時には沈黙する閲覧者から見守られるかの様でもあるが、にもかかわらず「沈黙しているがゆえに」予感できた筈の相手をひょんな事から存在確認した途端、破られた沈黙が「沈黙者たる所以を変質させる」事に自らおののいたりもする――
--------------------------------------------------------------------------------
 この箇所は、本板での遣り取りを連歌に喩えたくだりですね。
 拘束されていないなら、わざわざ連歌に見立てる必要はない。ここでは複数の詠み人が互いに意識し合う際の距離が重要で、近過ぎても遠過ぎてもいけない筈です(私のは「遠過ぎた」らしい)。また〜「向こう岸」に居る相手の提示した歌を他方が「閲覧」する訳ですが、「向こう岸」と「こちら」のいづれに回ろうと、どのみち双方の視点は「お題」を向くかの様に「優先して」振る舞う筈。言い換えるなら、「お題」が歌を「要請」するかの様に捉える余地が生まれる(選択肢の中には当然「沈黙」もある)。片や沈黙者もまた「閲覧」している限りは「お題」を見つめ、かつ双方の詠み人が提示した歌を見つめる…と、そんな有様について書いた訳です。
 私は「お題」の「向こう岸」に留学生様を見ています。尤も〜環境汚染や著作権の話題は私が持ち出した「お題」ですが、それは同時に(私にとっての「お題」たる)留学生様の稿に対する「返し」でもあります。

(余談)
 ところで、支那には唱和詩がありますなあ。昔は日本人もやってました(開国後も)。例えば、こんなのがあります。「一庵稱米壽。瀟灑老生涯。萬緑叢中雨。紅沾躑躅花。」…で、それを承けての次韻が「蒼茫東海水。一碧渺無涯。時有天風至。千層浪起花。」
 前者は清浦奎堂「熱海間適五絶十首」の第六首。後者は西脇呉石「次奎堂老伯五絶十首瑶韻」十首の同じく第六首。「奎堂」は清浦奎吾(1850〜1942)の号。幼時に広瀬淡窓から漢学を学び、大正十三年には内閣総理大臣となる。西脇呉石は国定手本乙種を書いた書家。二人で遊んだのが昭和十五年八月頃。清浦元首相は泰東書道院の会頭なので、その縁で老伯と西脇役員との次韻と相成ったそうな。
 これ(↑)に絡むネタを八月二日稿の途中で書きかけましたが、その後が長くなりそうだったので端折りました。
 日本人の用いる漢語には、中国人が違和感を感じる例も多々あるだろう。〜手持ちの資料には老伯筆書の便箋一枚と封筒の写真が載っている(内容は「東海水ノ一首ハ最佳構ト感吟」云々の御礼と挨拶)。便箋の短い全文を例示すれば、「日本人の漢語使用」の話題を膨らませたり遡ったりする上で参考になるのではないか、と。
(本文終了)--------------------------------------------------------------------------------

43:2007/08/15(水) 14:51:30
・・・気になったのは、以下の留学生様発言。
>中国は親としたら、日本と挑戦はお子さんです。しかしなぜ朝鮮は孝行息子で、日本は親不孝息子ですか?
 既に「華魂洋才」は孫文の時代に自覚している筈なのに、それを当初なぜ蒸し返すかの様に疑問視したのか。もしかしたら中国人は、嘗て日本に中毒した事を韓国の様に「反省したがっている」のではなかろうか。日本が嘗て「尊皇攘夷」を目指したのと同様、中国は今「尊華攘日」(?)の懐古精神に囚われつつも、別の先進性を自国内で創造しようとしているのではないか。それだけの歴史的自信がある。ところが実際は自信自体が分裂的で、「先進性」に纏わる著作権問題を下から勝手に反古にしつつ、それを共産党政府が上からどうにかして軟着陸させようと、政治的に躍起となっているかの様に見える。
 ここには悪しき民主主義が垣間見える。都市部五億の民が一斉蜂起したら、億単位に遠く及ばない日米欧資本家は脅威を感じざるを得なくなる。かてて加えて、それを地方政府の指導者達が八億人に煽るとしたら、そうした巨大な流れに中国の「健全な」資本家達は太刀打ちできるのか?
 私は中国を「規模の限界を知る国」と見ていますから、政治的規模と共産党の親和性に秘密結社の来歴を絡める価値についても一目置いていますし、そうした原点に立ち返る必要があるのは今だ…とも思っています。共産党の指導力と権威は歴代王朝より遙かに先進的である、とも思います。しかしそれは「規模の限界を知る」がゆえの政治的判断に過ぎない筈。民主的混乱を上から平定するための歴史的手段が全体主義のそれであるなら、政体そのものが初めから爆弾を抱えている様なものではないかと。
 各国には各国の事情があるでしょう。そうした制約を前提する場合のみ、私は全体主義の必然性を「やむを得ない」と見たりもする。嫌なら各自、中国から出て行けばよい。もしくは革命勢力に参画して国家転覆を謀ればよい。なんなら台湾に行く手もありそうではある。しかしそれでは国を捨てる事になりかねない。華僑は国と民との重なり合いまで否定していない筈。かと云って、「国」を薄めて「民」から小集団へ細胞化すると逆に困った面も出てくる。「満州に渡って馬賊になる」感覚を歪め裏返すかの様に、「日本に出かけて爆窃団になる」ケースは既に現実となっている模様。

日本人口の総量感覚で中国人犯罪者数を量ると過剰反応が起こりそうだけれども、かと云って〜比率を以て実数の示す意味を覆す見方には賛同できませんわな。中国人口の総量感覚で日本側の反応をミニマムと捉えるかのごとき「大国感覚」を私は危険視しています。そうした意味でも、あきんど様の「相手の立場になって物事を考え」って指摘にはまた別の感慨があります。

44:2007/08/15(水) 14:52:41
(拾遺)
 …ううう、なんか脱線不足だなあ。もっとトンデモ系カキコの練習しとかなきゃ。
ttp://dokuhen.exblog.jp/d2007-08-12
 話は変わる。〜福田逸先生のブログ(↑)に興味深い記述(↓)があった。
> 例のマイク・ホンダ議員の経歴を、苦難の末議員にまで上り詰めた美談にし、彼が戦時中(アメリカにより)強制収容され、財産を失つたがゆゑに戦争被害者だとしてゐる。しかし、文章の流れからすると、まるで日本国から被害を受けたかのやうに読める、といふより、どう読んだらよいのか実に曖昧な文章になつてゐる。ホンダ議員が戦争被害者だと断ずる文の前に、彼がIT産業が盛んな地域から選出された議員であり、そこには労働者にアジア系が多く、中国系・朝鮮系の移民もかなりゐるといふ趣旨の文章がある。そして直後に、アジアからの移民にも戦争被害者が多い、と来るから、私には朝日新聞お得意の自虐的文章に見える、つまり、アジアからの移民と共にホンダ議員も日本国による戦争被害者だと読まざるを得なくなる。かういふ書き方は、洗脳、誘導、操作とでも言ふのではないか。少なくとも、サブリミナル効果はある。
 その曖昧さを「明晰な曖昧さ」の形で記述するのが難しい。人間の判断が常に明晰だったら却って異常だし、明晰なだけの判断は得てして紋切り型になりやすい。どこが曖昧なのかを、どこまで自覚しつつ書いているか、それが予め分かる様な書き方をしたいものだ。
 あきんど様の文章は分かりやすい。「分からない」領分をハッキリ、しかし大雑把に示している。つまり「分からない」領分の微分にはなかなか踏み込まない。勿論「分かる」領分は徐々に差し引く。それはそれでいい。私も出来る事ならそうしたい。が、それはもはや「分からない」領分には踏み留まれない。
 教員は屡々「生徒は何処が分からないのかが分かっていない」と云う。ひょっとしたら、「分かる」と云うより「分からない」と云う方が難しいのかも知れない。「分かる」領分は限定的だが、「分からない」領分はそれ自体が世界的である。どんなふうに分からないのかを「分かりやすく」記述するのはもっと難しい。「全部が分からない」と水増しする方が潔く見える事もある。その反対に、相手が「分かっている筈」と思い込んだ通りに応えないと不正直と思われる事すらある。ここでは「分かる」と「分からない」との境界が他者側の憶見に委ねられ、それを筆者側の感覚に引き戻そうとする試み自体が時には文献学的に否定されていく。つまり文献学は読者による独裁的判断の拠り所となる。
 この点では、世界一の訓詁経験を重ねてきたのが中国知識人…と見る事もあながち的外れとは云えまい。日本に「まともな手段で」留学する中国人には、そうした素養が荒間…もとい(汗)、あらまほしきものであって、その関門を通り抜けてきた人々が留学生様や夢幻様ではないかと私は想像している…。

45キラーカーン:2009/04/14(火) 22:32:36
>不法滞在の罪は国家を前提とする国家が定めた移動ルールの違反に過ぎませんから

純粋な意味での夜警国家というものが現在では不可能であり、かつ、現行の主権国家体制を前提とする限り、行政権をはじめとする国家権力(国家主権)によって一般国民に保障される権利(社会権)というものも現代社会には存在します。現代社会において、人権は国家からの自由(自由権)だけではありません。その意味で、本件に関して、自然犯と国家権力が犯罪と決めた犯罪とを分離して議論する実益はないと思います。
国家の存在を前提とする犯罪だからといって、自然犯と比べてことさらに過小評価することは現行の日本社会では一般国民の意識からますます乖離していくことになるでしょう。専門家がそういう意識から脱却できないから司法制度改革というものが必要とされたと言う側面もあるのではないでしょか(そういう一般国民の意識が「間違っている」か否かという問題はとりあえずおいておきます)

単純化していえば、そのような国民を守るための国家権力という機能に対して
モトケンさんは不感症(過小評価)であり
このデモに参加した人々は過敏症(過大評価)
であるわけです。さらに

46キラーカーン:2009/04/14(火) 22:33:35
>不法滞在の罪は国家を前提とする国家が定めた移動ルールの違反に過ぎませんから

純粋な意味での夜警国家というものが現在では不可能であり、かつ、現行の主権国家体制を前提とする限り、行政権をはじめとする国家権力(国家主権)によって一般国民に保障される権利(社会権)というものも現代社会には存在します。現代社会において、人権は国家からの自由(自由権)だけではありません。その意味で、本件に関して、自然犯と国家権力が犯罪と決めた犯罪とを分離して議論する実益はないと思います。
国家の存在を前提とする犯罪だからといって、自然犯と比べてことさらに過小評価することは現行の日本社会では一般国民の意識からますます乖離していくことになるでしょう。専門家がそういう意識から脱却できないから司法制度改革というものが必要とされたと言う側面もあるのではないでしょか(そういう一般国民の意識が「間違っている」か否かという問題はとりあえずおいておきます)

単純化していえば、そのような国民を守るための国家権力という機能に対して
モトケンさんは不感症(過小評価)であり
このデモに参加した人々は過敏症(過大評価)
であるわけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板