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国道・県道スレッド

1 とはずがたり :2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに

道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html

1845 荷主研究者 :2017/12/30(土) 20:32:16

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15129997966157
2017年12月12日(火)茨城新聞
「真弓トンネル」再浮上 常陸太田-日立間、合併特例債を活用

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171212ibaraki01.JPG

 常陸太田市と日立市を結ぶ「真弓トンネル」(仮称)の整備構想が再浮上している。計画は茨城県が20年前に事業着手したものの、100億円を超える事業費や地元の一部反対などがあり、事実上15年近く休止したままだった。県は両市による合併特例債の活用を想定し、今年、両市から事業化の要望受けて事業再開を検討。両市の特例債の起債期限が迫る中、県は事業の調査費を含めた補正予算案を開会中の県議会に提出しており、議会の承認を受けて計画を前進させたい考え。

 県によると、真弓トンネルは常陸太田市の市街地と日立市の「山側道路」を結ぶ県道日立-笠間線(山地部分の一部は通行止め)を約1・6キロのトンネルで貫き、両市の往来をスムーズにする狙い。同県道の真弓ルートとして1997年度に事業に着手した。

 県は翌98年度からトンネルの予備設計や地質調査を行ったが、膨大な事業費などがネックとなり、2001年度以降は事実上事業がストップしていた。

 その後、県は国道293号常陸太田東バイパスや、バイパスから真弓ルートに向かう同県道亀作ルートなどトンネル予定地の周辺道路を整備してきた。

 今年4月になって、両市長はトンネル整備を知事に要望。合併特例債を活用する場合、7年後の24年度が特例債の起債期限となることから、事業化へのタイムリミットが迫っている。このため県は開会中の第4回県議会定例会に、環境調査や道路予備設計などの費用約4億円を含む補正予算案を提案した。

 合併特例債は「平成の大合併」で合併した新市に有利な起債(借金)として認められている。12年11月に供用開始した石岡市(旧八郷町)と土浦市(旧新治村)を結ぶ「朝日トンネル」(トンネル部分約1・8キロ)は、長らくストップしていた事業を特例債の活用で再開し実現した。

 朝日トンネルはもともと県の事業だったが、約55億円の事業費に両市の特例債や国の交付金を充てた。石岡、土浦両市は合併した相手同士ではないものの、広域的な地域振興につながるとして特例債を活用。調査設計や工事は県が受託して事業を進めた。

 合併特例債の活用は市の事業に限定されるため、県道を市道として認定し、「新市建設計画」にトンネル整備を盛り込む必要がある。その上で、県が合併支援事業として対象路線に指定し、市の負担の一部を助成する。

 石岡市(旧八郷町)と桜川市(旧真壁町)を結ぶ「上曽トンネル」(トンネル部分約3・5キロ)も、同じ仕組みで事業再開に向けた動きが進んでいる。

 真弓トンネルについて、今月8日の県議会一般質問で、富永幸一県土木部長は「日立市と常陸太田市の交流促進など、大変大きな効果が期待できる。ルート実現に向け、両市とともに最大限努力したい」と答弁した。(黒崎哲夫)

1846 荷主研究者 :2017/12/30(土) 21:53:36

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/382256/
2017年12月23日 06時00分 西日本新聞
完全4車線開通 飯塚庄内田川バイパス 所要時間6分間短縮へ [福岡県]

 国土交通省北九州国道事務所は22日、国道201号飯塚庄内田川バイパス(飯塚市弁分-田川市弓削田、9・7キロ)で、筑豊烏尾トンネル(約1・5キロ)を含む3・5キロの4車線工事が終わり、完全4車線化されたと発表した。この日から供用開始され、バイパスの所要時間は、2車線だった開通当初の19分から13分に短縮される。

 飯塚庄内田川バイパスは2009年3月に暫定2車線で開通。西側の八木山バイパスと東側の田川バイパスをつなぐ。総事業費は686億円。

 飯塚庄内田川バイパスの1日の交通量は平均約3万台。5年前に比べ5千台増加した。4車線化により、多発する事故や渋滞の解消が期待される。

 国土交通省北九州国道事務所によると、バイパス開通を見据え、周辺に工業団地が造成され、04年から16年までに74社が進出した。田中宏二計画課長は「より利用しやすい道路になったので、地域間交流も活発になるのでは」と話した。

=2017/12/23付 西日本新聞朝刊=

1847 荷主研究者 :2018/01/02(火) 11:39:04

http://yamagata-np.jp/news/201712/27/kj_2017122700552.php
2017年12月27日11:15 山形新聞
物流もっとスムーズに 天童大江線の蔵増バイパス開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_2017122700426.gif

子どもたちが橋の渡り初めをした蔵増バイパスの開通式=天童市蔵増

 主要地方道天童大江線の蔵増バイパス(天童市、延長2.1キロ)が26日、開通した。東北中央自動車道の天童インターチェンジ(IC)へのアクセス性向上による物流効率化に加え、交通事故の減少、渋滞解消にも効果が期待される。

 県が2006年度に事業着手し、整備してきた。車道幅員6.5メートル(2車線)で、車道北側に設けられた歩道は幅3.5メートル。天童IC近くには天童インター産業団地があり、物流面での好影響が見込まれる。山形自動車道の寒河江ICと天童IC間の所要時間減も図られる。総事業費は約21億4千万円。

 供用開始に先立ち、蔵増地区の住民や行政関係者約120人が参加し開通式が行われた。天童大江線促進協議会の楯悟朗会長が「この地域の発展、なお一層の交通安全意識高揚に努めていく」とあいさつ。若松正俊副知事、山本信治天童市長、舟山康江参院議員らが祝辞を述べた。テープカットや、蔵増小児童らによる「蔵増いなほ橋」の渡り初めなどがあり、待望のバイパス開通を祝った。

1848 荷主研究者 :2018/01/02(火) 11:54:39

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154403?rct=n_major
2017年12/30 05:00 北海道新聞
札幌市、真駒内「五輪通」拡幅検討 日ハム新球場を想定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171230hokkaido01.JPG

 プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想で、道立真駒内公園(札幌市南区)が建設地となる場合を想定し、札幌市は新年度、公園内を貫く「五輪通」の拡幅の検討を本格化する。BPができると付近の車の往来が大幅に増え、渋滞緩和が必要となるため。約1・8キロを片側2車線とし、20億円規模の事業費を見込む。

 五輪通は1972年札幌冬季五輪で、メイン会場の真駒内公園への接続道路として整備された。札幌市が維持管理する道道で全長約5・3キロ。このうち国道230号(石山通)と市道「平岸通」の間が拡幅対象となる。片側1車線で、現在でも公園で大きな催しがあると渋滞が起きる。市は整備時期を定めていなかったが、真駒内公園をBP候補地に加えたのに合わせ、検討を急ぐことにした。

 市は屋外リンク「真駒内セキスイハイムスタジアム」用地への球場建設を想定しており、地下鉄南北線の真駒内駅から球場そばまでは、シャトルバスによる大量送迎が不可欠となる。乗用車向けに国道230号との接続を改善する必要もある。

 市は2年程度かけ、環境に配慮した道路構造や渋滞緩和効果を見極める。対象区間の車道は9割近くが11メートル幅で、片側2車線化には13メートルを要する。今後、「歩道や沿道の緑地の一部を車道に充てる」「新たに橋を架ける」などを検討し、国の交付金活用も探る。

 球団は2023年のBP開業を目指している。市は真駒内公園での開業が決まった場合、公園を通る約900メートルを優先して拡幅する方針だ。工事全体では10年近くかかる見通しだ。

1849 荷主研究者 :2018/01/14(日) 23:31:50

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25334970U8A100C1LA0000/
2018/1/5 1:00 日本経済新聞 中国・四国
四国初 環状交差点 愛媛・松前町、信号機使わず安全に

 愛媛県松前町は15日、信号を使わない環状交差点(ラウンドアバウト)を四国で初めて設置する。大型商業施設「エミフルMASAKI」周辺の交通量の多い交差点に導入。信号機を設けないため災害時の停電の影響を受けにくい。町は安全性の向上にも期待する。

環状交差点のイメージ=松前町提供

 環状交差点はドーナツ型の交差点で、徐行して進入し時計回りに通行する。出口に近づくと左折の合図を行い、安全確認後に左折する。信号の待ち時間がない、速度抑制で事故が起きにくい、設置・維持管理費が抑えられるといったメリットがある。2014年の道路交通法改正を受けて全国で整備が進む。

 今回設置される交差点は防災拠点となる公園に近く、住宅街からの避難路としての利用が想定される。町は災害時にも安全な通行が期待できることから整備を決めた。15日に通行方法を変更した後も中央島部分の工事を続け、3月末に完了する。環状交差点設置の当初予算は5600万円。

1850 荷主研究者 :2018/01/28(日) 10:42:31

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/386197/
2018年01月13日 06時00分 西日本新聞
博多バイパスが3月全線開通 最終3・3キロが完成 [福岡県]

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/201801130001_000.jpg

 国土交通省福岡国道事務所は12日、福岡市東区で整備中だった国道3号博多バイパスの最終3・3キロ区間(下原-多々良中西交差点)が3月17日に6車線で開通すると発表した。暫定5車線だった1・9キロ区間(多々良中西交差点-松島交差点)も6車線となる。1971年度の着工から46年、総延長7・7キロ(下原-二又瀬)が全線開通する。

 バイパスの主な目的は、国道3号の交通混雑緩和と生活道路の安全確保。同事務所によると、香椎参道口付近の交通量は2015年時点で1日約7万3千台だったが、バイパス完成で交通量が分散されることにより、将来は約4万6千台に減少する見通し。車両の平均速度も毎時18キロから30キロに改善。通学路に利用されている周辺道路の交通量も減り、安全性が向上するという。

 開通日は午前10時から式典が開かれ、午後4時から通行できる。

=2018/01/13付 西日本新聞朝刊=

1851 荷主研究者 :2018/01/28(日) 10:56:48

www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180116/CK2018011602000018.html
2018年1月16日 中日新聞
事故防止へ重点対策 多発交差点を決定

◆浜松「中沢東」など20カ所

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018011502100219_size0.jpg
右折2車線化で車がスムーズに流れる国道152号下池川町交差点=浜松市中区で

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018011502100220_size0.jpg

 浜松市や市内警察署などでつくる、浜松市交差点等事故削減対策部会が十五日、市役所であり、二〇一八年度に重点的に安全対策を行う二十カ所の「交通事故多発交差点」を決定した。

 市道路企画課によると、多発交差点は人身事故発生件数だけでなく、地元からの要望や重大事故につながる可能性などを考慮して選定した。

 二十カ所のうち、交通量調査などがより必要な「ターゲット交差点」には、中沢東(中区)、一里塚橋交差点南(同)、子安北(東区)、東三方南(北区)、新原東原北(浜北区)の五つを定めた。

 事故多発交差点では、カラー舗装や車道を狭める対策のほか、注意喚起看板や車線を狭く見せるドットラインの設置といった対策を行う。

(古檜山祥伍)

◆道路改良で人身事故半減 下池川町

 この日の部会では、いずれも中区の国道152号にある下池川町交差点と北側の旧北小学校近くの交差点で二〇一七年に起きた人身事故が、前年と比べて半減したことが報告された。右折の二車線化や、中央分離帯をふさいだ道路改良が功を奏した。

 市道路企画課によると、152号は朝夕、通勤の車で混雑。特に南進方面は、下池川町交差点や手前の旧北小近くの信号のない交差点で右折する車の列ができ、五百メートル以上伸びることもあった。

 一六年は両交差点で、追突や右折時の出合い頭で三十九件の車の事故が発生した。日本損害保険協会によると、一六年の下池川町交差点の事故件数は十六件で、県内で二番目に多かった。

 下池川町交差点は、過去に「交通事故多発交差点」に指定されていたこともあり、市は一六年末以降、南進方面の事故対策を行い、右折車線を増やし、旧北小近くの交差点で中央分離帯をふさいだ。浜松中央署も取り締まりを強化した。その結果、一七年に両交差点で起きた事故は二十一件(速報値)まで減った。

 市の担当者は「152号を中心に、引き続き事故対策に取り組んでいく」と話した。

(鈴木凜平)

1852 荷主研究者 :2018/02/10(土) 22:40:05

www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/004/p055002_d/fil/shiryou.pdf
吉野橋(市道12721号線) 平成29年8月10日(木)13:00に開通します

http://saitama-np.co.jp/news/2017/08/11/07_.html
2017年8月11日(金)埼玉新聞
国道17号と第2産業道路結ぶ、吉野橋が開通 北区-上尾原市、周辺道路の渋滞緩和に期待

さいたま市北区吉野町と上尾市原市を結ぶ吉野橋

 さいたま市北区吉野町と上尾市原市を結ぶ「吉野橋」が10日開通した。

 吉野橋は北区吉野町2丁目と上尾市原市の境を流れる芝川に架かる。さいたま市と上尾市の共同施行で、2015年度から橋と、橋に架かる道路の新設や整備の工事が進められてきた。

 整備された区間は全長約563メートル(橋約22メートル、道路はさいたま市側約211メートル、上尾市側が約330メートル)、幅約12メートルの2車線で、両側が歩道になっている。総事業費はさいたま市が約3億6千万円、上尾市が2億4千万円。

 吉野橋の開通により、国道17号と第2産業道路がつながり、両市を行き来する車両と歩行者の利便性の向上、周辺道路の渋滞緩和につながると見込まれている。

 近所に住む上尾市の男性(70)は「近辺の交通量が激しくなって事故は心配だが、車で大宮方面に行けるようになり、便利になって渋滞も分散されると期待できる」と話していた。

1853 荷主研究者 :2018/02/18(日) 11:09:55

www.sanyonews.jp/article/660577/1/?rct=area_syuyo1
2018年01月28日 12時30分 山陽新聞
国道53号津島京町交差点を改良 渋滞緩和へ右折レーン増設

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180128sanyo01.JPG
右折レーンが混み合い、渋滞が慢性化している津島京町交差点(写真は着工前)

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180128sanyo02.JPG

 国土交通省岡山国道事務所は、国道53号岡山北バイパス南端の津島京町交差点(岡山市)の改良工事に着手した。朝夕の渋滞緩和が狙いで、同バイパスの右折レーンを増やして車の流れを円滑にする。2月末の完成を予定している。

 丁字形の同交差点は、南北をつなぐ同バイパス、東西に延びる国道53号と市道の結節点。約4キロ北の山陽自動車道岡山インターチェンジ(IC)と市中心部を結ぶ交通の要所でもあり、1日平均で4万3千台の車が通る。

 計画では、交差点に向けて南進する同バイパスの右折レーンを1本から2本に増やす。現在は左折レーン2本、右折レーン1本だが、路肩のスペースなどを生かして車線を引き直し、左折、右折とも2本にする。工事区間は全長約150メートルで、工事費は1千万円。

 同事務所によると、現在の右折レーンは、信号待ちの車が増えると左折レーンにはみ出し、通勤ラッシュ時などに約200メートルの渋滞が起きる。右折レーンの増設で待機できる車が従来の15台から20台程度に増え、はみ出しを抑制できるという。

 同事務所は「車の流れを円滑にして迂回(うかい)する車を減らし、周辺道路の渋滞緩和にもつなげたい」としている。

1854 荷主研究者 :2018/02/18(日) 11:26:19

www.saitama-np.co.jp/news/2018/01/31/06_.html
2018年1月31日(水)埼玉新聞
国道140号皆野秩父バイパス、3月20日に全線開通へ 渋滞が大幅に緩和、秩父へのアクセス向上

 県は30日、国道140号皆野秩父バイパス(BP)の第2期区間整備が完了し、3月20日午後2時から開通すると発表した。これにより同バイパスの全線が開通し、秩父市街地の国道140号の交通渋滞が大幅に緩和される。

 関越自動車道・花園インターチェンジ(IC)から秩父ミューズパークまでの走行時間は、国道140号現道より24分短縮して31分になる見込み。秩父観光へのアクセスが飛躍的に向上する。

 皆野秩父バイパスは、皆野寄居バイパス終点(皆野大塚IC)から国道299号(上蒔田交差点)までの延長4・9キロ。昨年3月に第1期区間(4キロ)が開通した。第2期区間は第1期区間終点の県道吉田久長秩父線(秩父蒔田IC)から国道299号までの0・9キロ。

1855 荷主研究者 :2018/02/25(日) 21:28:05
>>1526
www.minyu-net.com/news/news/FM20180208-242334.php
2018年02月08日 09時54分 福島民友新聞
八木沢トンネル3月18日開通 県道原町川俣線、復興加速へ期待

 南相馬市原町区と飯舘村八木沢を結ぶ県道原町川俣線の八木沢トンネル(延長約2345メートル)が3月18日(日曜日)に開通、延長2800メートルのバイパスが通行可能になる。福島県が7日発表した。開通時刻や開通式典などの詳細は今後決める。

 浜通りと中通りを結ぶ「ふくしま復興再生道路」の中でも最重点の道路に位置付けられる原町川俣線の整備は2011(平成23)年度に始まり、早期完了を目指し整備が進められてきた。トンネルは16年3月に貫通。工事が順調に進み、当初18年秋だった開通予定は同7月と早まり、さらに4カ月前倒しとなった。

 両市村にまたがる八木沢峠の交通量は東日本大震災後、震災前の2倍近くに増加。県は総事業費約80億円を投じて急カーブや急勾配が続く難所をトンネル化した。開通により、安全な通行の確保や東京電力福島第1原発事故に伴う避難者の帰還促進、産業集積など復興の加速化が期待される。

1856 とはずがたり :2018/03/10(土) 21:32:38
<富山県>トヨタ2000GT大破訴訟 「半額」で和解へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000013-mai-soci
3/10(土) 9:03配信 毎日新聞
<富山県>トヨタ2000GT大破訴訟 「半額」で和解へ
倒れてきたブナの木で大破した「トヨタ2000GT」=2014年6月(原告側弁護士提供)
 富山県南砺市の国道156号で2014年、走行中の希少なスポーツカー「トヨタ2000GT」が倒木の直撃を受けて大破し、けがをしたのは、県が管理を怠ったためとして、いずれも奈良県の所有者と運転手の男性2人が県を相手取り、車代や治療費など約3900万円の損害賠償を求めた訴訟は和解する見通しになった。県が約1787万円を支払う和解案が23日の2月議会で可決されれば、富山地裁で28日、成立する見込み。

【トヨタ2000GTの運転席】

 県によると、富山地裁が今年1月、和解案を示していた。

 原告側の代理人弁護士は「請求額の半分が認められ、県の道路管理態勢に問題があったことを、地裁が認めたと受け止める」としている。

 県道路課は「適切に道路を管理しており、責任を認めたわけではない。不幸にして起きた事故であり、地裁の和解案に従った」としている。【鶴見泰寿】

1857 荷主研究者 :2018/03/11(日) 10:41:48

https://flyteam.jp/news/article/90739
2018/02/20 22:55 FlyTeam ニュース
高松空港連絡道路、3月4日に高架区間が開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/w628.jpg
県道円座香南線 開通区間

 香川県は、高松空港にアクセスする空港連絡道路の高架区間について整備が完了し、2018年3月4日(日)14時の開通と発表しました。

 開通する区間は、市道西山崎町18号線から市道西山崎川部線の1キロの区間で、このうちは564メートルは高架区間となります。供用開始に先立ち、開通当日の10時から地元関係者による開通式が、西山崎高架橋の北側で開催されます。

 空港連絡道路の整備は、1999年度から進められてきたものです。今後の空港アクセスの整備は、旅客ターミナルへアクセスする県道高松空港線に接続する香南工区の県道円座香南線、およそ6キロメールの路線計画をも進めます。詳細は、香川県ウェブサイトを参照ください。

1858 荷主研究者 :2018/03/11(日) 10:48:44

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/396079/
2018年02月22日 06時00分 熊本日日新聞
標識、矢印だらけで混乱 熊本市中心部 行政評価事務所が指摘

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/201802220003_000.jpg
たくさんの矢印が並ぶ熊本市の水道町交差点付近。手前にも複数の標識がある=熊本市中央区

 熊本市中央区の繁華街に近い県道交差点のそばに、進行方向を示す矢印が横一列に七つも並び、地理に不案内なドライバーを混乱させている。手前にも同じ行き先を書いた標識があり、視界が矢印だらけになることも。総務省熊本行政評価事務所は管理者の熊本市に分かりにくさを指摘し、改善を求めている。

 場所は、県道28号が国道3号と交差する水道町交差点。4車線いっぱいに左折標識が二つ、直進標識が三つ、右折標識が二つある。久留米、県庁、八代などの地名を書いた標識も混在する。50メートルほど手前にも、3方向の主な地名を記した大型標識やバスレーンを表す標識がある。

 熊本行政評価事務所によると、旅行に訪れた神奈川県の女性から「交通量が多く、標識がたくさんあって当惑する」と苦情を受けて現地を調査した。九州の他県も調べたが、これほど標識が密集した所はないという。行政苦情に関する有識者会議では「海外から訪れる人のためにも対応が必要だ」と意見が出た。

 道路標識に関する国の設置基準は、規制標識と案内標識を原則として併設しないように定めている。問題の標識は10年以上前、当時の道路管理者だった熊本県が設置した可能性が高い。県から管理権を受けた熊本市は「改善を検討したい」としている。

=2018/02/22付 西日本新聞朝刊=

1859 荷主研究者 :2018/03/11(日) 11:19:12
>>1646
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20180228/201802280833_31663.shtml
2018年02月28日08:33 岐阜新聞
瑞浪恵那道路が全線事業化 未事業化区間を新規候補に

 岐阜県瑞浪市と恵那市を結ぶ国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」について、国土交通省は28日、未事業化区間(4・3キロ)を新規事業化候補として公表する。事実上の事業化決定で、今後は2018年度政府予算に盛り込むための事業評価手続きを進める。これにより27年のリニア中央新幹線開業までの全線開通にめどが立った。

 瑞浪恵那道路は、瑞浪市土岐町と恵那市長島町を結ぶ延長12・5キロで、総事業費は約245億円の見込み。今回の公表は恵那市武並町から同市長島町までの延長4・3キロ区間。全体のうち、8・2キロ区間は既に着工している。

 県内の国道19号は瑞浪-恵那間が片側1車線で、渋滞緩和や事故防止、緊急時の輸送路確保に向け、地元ではバイパスの早期整備に期待が高まっていた。

 今後、県知事などへの意見照会を行い、3月中に社会資本整備審議会道路分科会の中部地方小委員会や事業評価部会を開いて評価結果をまとめる。

1860 荷主研究者 :2018/03/18(日) 14:03:50

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/168952?rct=n_hokkaido
2018年03/04 10:00 北海道新聞
新忍路トンネル17日開通 国道5号桃内―忍路間1742メートル 土砂崩れ通行止め回避へ

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180304hokkaido01.JPG

 小樽開建が国道5号の小樽市内桃内―忍路(おしょろ)間に建設していた忍路トンネル(全長1742メートル)は17日午後3時に開通する。落石や岩盤崩落の危険を避けるため、2008年度から新ルートの事業化に着手。今後は小樽―余市間の基幹道路で、土砂崩れによる通行止めを回避できる見通し。同開建は「地域住民の安全安心の確保や、後志管内の観光振興につながる」とみている。

 新しい忍路トンネルは、片側1車線で車道幅は7メートル。トンネルの出入り口2カ所に設置される銘板は、地元の忍路中央小学校の児童が文字を書いた。

 新トンネルの開通によって、国道5号は新道に切り替わる。旧桃内トンネル(370メートル)と旧忍路トンネル(505メートル)を含めた旧道は通行できなくなる。開通時には新道への切り替えのために10分程度の通行止めが発生する。

1861 荷主研究者 :2018/03/18(日) 14:05:34

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/398633/
2018年03月04日 06時00分 西日本新聞
「八丁峠道路」19年度に開通 嘉麻-朝倉20分短縮 [福岡県]

 嘉麻市と朝倉市を結ぶ現在整備中の国道322号「八丁峠道路」(4・5キロ)について、九州地方整備局は2019年度中に開通すると明らかにした。嘉麻-朝倉間は、現状よりも車で20分近く短縮できるという。

 同整備局によると、嘉麻市大力と朝倉市秋月野鳥を結ぶ八丁峠は幅員が狭く、降雨での土砂崩れや積雪などで年間の3分の1で通行規制が起きている。八丁峠道路は06年度に事業着手し、トンネル掘削や道路整備が進められてきた。4・5キロ中、約3・8キロがほぼ直線のトンネルになる。総事業費は約167億円。

 八丁峠道路の開通で通行規制が起きにくくなり、信頼性や安全性が向上。同整備局北九州国道事務所は「物流の効率化による企業支援、観光振興も期待される」としている。

=2018/03/04付 西日本新聞朝刊=

1862 荷主研究者 :2018/03/26(月) 22:53:28
>>869
http://www.at-s.com/news/article/local/central/465497.html
2018/3/8 09:09 静岡新聞
国道150号、中島高架橋が24日開通 通勤時渋滞緩和へ 静岡

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180308shizuoka01.JPG
中島高架橋

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180308shizuoka02.JPG
清水区 立体交差化区間

 静岡市が駿河区の国道150号で整備を進めていた中島高架橋が24日午後、開通する。通勤時間帯に慢性的に発生していた中島交差点の渋滞緩和が見込まれる。市は24日午前、地元住民らを招き開通式典を開く。

 中島高架橋は、国道150号と県道中島南安倍線(通称・インター通り)が交わる中島交差点の渋滞緩和を目的に2007年度に着工した。高架部の長さは1150メートル。総事業費は約57億円で、2分の1は国の補助・交付金。完成により、高架橋を含む国道150号静岡バイパスの工事進捗(しんちょく)率は17年度末で98%になる見込み。

 市の担当者は「通勤時間帯には1キロほどの渋滞が発生していたが、高架橋の完成で基本的になくなると考えている」と話した。

 また、清水区の国道150号清水バイパスと県道駒越富士見線(通称・市立病院通り)を接続する立体交差化事業も完了し、25日午前に開通する。駒越富士見線は全長5・1キロの幹線道路。国道150号の旧道の下をくぐる形で国道150号清水バイパスと接続させた。市立清水病院や日本平へのアクセス向上が期待される。05年度に着手し、総事業費は約18億円。

1863 荷主研究者 :2018/03/26(月) 23:30:04

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20180319/CK2018031902000017.html
2018年3月19日 中日新聞
松阪多気バイパスが全通 渋滞緩和、事故減少に期待

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018031802100205_size0.jpg

国道42号松阪多気バイパスの全線開通を祝う関係者ら=松阪市八太町で

 国道42号松阪多気バイパス(松阪市古井町-多気町仁田)が十八日、全線開通した。一九八七年の事業開始から三十年以上の時を経て、地域待望の幹線道路一一・九キロが完成した。渋滞や交通事故の減少といった効果が期待されている。

 未完成だった松阪市下蛸路(しもたこじ)町-八太町の一・一キロの区間が十八日開通した。同日、八太町で開かれたセレモニーで松阪市の竹上真人市長や多気町の久保行央町長らがテープカット。多気町の相可高校吹奏楽部による演奏や、新たに開通した区間近くにある射和(いざわ)小学校の児童が風船を飛ばし、晴れの日を彩った。

 国土交通省紀勢国道事務所は、全線開通によって松阪市中心市街地の渋滞による損失時間が、約二割減ると見込んでいる。中心市街地の交通事故件数も約一割減少すると予想している。

 また、バイパスは踏切がないため円滑な走行ができ、所要時間の短縮や物流の活性化にもつながるという。松阪中核工業団地-国道23号と接する小津町交差点(同市小津町)の所要時間は三割短縮されると推定している。

 同事務所によると、バイパスの整備には約四百二十億円を投じており、四車線化した場合の総事業費は四百九十五億円を見込んでいる。

(古檜山祥伍)

1864 とはずがたり :2018/03/30(金) 20:48:17
此処かな?
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E141.27.23.063N38.55.32.403/zoom/8/

<国道284号>室根バイパスが来月開通 道の駅など住民ら見学
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201803/20180323_33059.html

 東日本大震災の復興支援道路として4月21日に開通する岩手県一関市の国道284号室根バイパスで21日、整備状況を地元住民に公開する見学会が開かれた。
 整備を進める岩手県が主催し、一関市室根町内の住民約30人が参加。バスで移動しながら、真新しい道路でウオーキングを楽しんだり、道の駅「むろね」の整備現場を見学したりした。
 室根バイパスは一関市室根町折壁梅木-同町矢越大畑を結ぶ約4.9キロ。通過時間が約4分短縮される交通の円滑化や、狭い道で大型車がすれ違うなどの危険箇所の解消が期待されている。4月21日は矢越側で開通式が行われ、道の駅は約1週間後にオープンする予定。
 参加した福祉施設職員藤代勝信さん(69)は「今の道路は狭くて危ない。痛ましい交通事故が減ることを願う」と話した。


関連ページ:岩手社会3.11大震災
2018年03月23日金曜日

1865 荷主研究者 :2018/04/01(日) 10:59:14

http://www.at-s.com/news/article/local/central/470318.html
2018/3/21 09:25 静岡新聞
青部バイパス全線開通 川根本町、国道362号

バイパスの全線開通を祝う地元園児や関係者=川根本町青部

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180321shizuoka01.JPG
青部バイパス

 川根本町の旧中川根町藤川地区と旧本川根町崎平地区をつなぐ国道362号青部バイパスが20日、全線開通した。町がバイパス区間内の大井川鉄道青部駅前で開通式典を行い、約20年に及んだ事業の無事完了を祝った。

 同バイパスは二つの橋梁と一つのトンネルを含む1・7キロ。これまで同区間は道路が狭くすれ違いが困難で、観光シーズンには渋滞を引き起こしていた。バイパス開通により、渋滞解消や安全性の向上などが期待されている。町によると、町役場―大鉄千頭駅区間を車移動した場合、これまでと比べ約5分の時間短縮効果があるという。

 開通式典には、県島田土木事務所や地元住民ら約100人が出席し、テープカットやくす玉割りで開通を喜び合った。地元園児約70人も駆け付け、空に風船を飛ばした。式典後はパトカーの先導で出席者らが通り初めをした。

 鈴木敏夫町長は「バイパスの開通で、町は名実ともに一つになったと実感する。観光商工、防災などで計り知れない効果を期待している」と述べた。

 工事は1997年度にスタートした。総事業費は約65億円。

1866 とはずがたり :2018/04/01(日) 18:45:02
ここら
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E127.48.11.391N26.17.45.078/zoom/9/

和仲トンネル(仮)が貫通 宜野湾-北中城の渋滞緩和へ
2018年3月21日 12:42トンネル渋滞交通道路和仲トンネル
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/225893

 沖縄県北中城村和仁屋から仲順までを結ぶ和仲トンネル(仮称)の貫通式が20日、同トンネル内であった。工事を発注した県中部土木事務所や受注した大城組・豊神建設・テックサービス特定建設工事共同企業体、村の関係者らが出席した。

1867 とはずがたり :2018/04/01(日) 22:56:17

消えるトンネルの「オレンジ色」 近年は照明の色に変化、なぜあの色だったのか?
https://trafficnews.jp/post/76362
2017.07.15 乗りものニュース編集部

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tags: トンネル, 自動車, 道路, NEXCO中日本
トンネルをクルマで走っていると、オレンジ色の照明をよく見かけますが、近年は数を減らしているそうです。なぜあの色だったのでしょうか。

オレンジ色が採用されたワケ
 高速道路などのトンネルでは、オレンジ色の照明を目にします。屋内ではあまりなじみのない色ですが、なぜトンネルではあの色が採用されているのでしょうか。

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トンネル内のオレンジ色の照明には「低圧ナトリウムランプ」が使われている(画像:photolibrary)。

 NEXCO中日本は、「オレンジ色の光は、ちりや排気ガスなどの影響を受けにくいため」と説明します。照明灯具は「低圧ナトリウムランプ」という、ガラス管にナトリウムの蒸気を封入したもので、トンネル内の照明として採用されたのは昭和30年代からだそうです。

 一方で、オレンジ色の照明のなかでは、赤色のものが黒っぽく見えてしまうデメリットも。そのため消火栓は蛍光色の赤色で塗装され、赤色に見えるように工夫されているそうです。ちなみに自然光のなかでは「蛍光色が際だった赤色に見えます」とのことです。

 長年、目にすることの多かったあのオレンジ色ですが、じつは近年、数を減らしています。というのも現在、トンネル内の照明は、発光色が白い「高効率(Hf)蛍光ランプ」を標準としているためです。

数を減らすオレンジ、最近の主流は…?
 NEXCO中日本は「1999(平成11)年からは、蛍光ランプを使用し始めています」といい、低圧ナトリウムランプについては、「老朽化によるトンネル照明灯具の更新にあわせて、今後も減り続けていくでしょう」と話します。

 また高効率(Hf)蛍光ランプについて「従来の蛍光ランプよりエネルギー消費効率が高く、瞬時に再点灯することができます」と説明します。

 その寿命は低圧ナトリウムランプの約8000時間に対し約1万2000時間と長く、加えて「低圧ナトリウムランプよりも自然光に近い色であることから、多くのトンネル照明に導入されています」(NEXCO中日本)といいます。

 さらに、最近では「LEDランプが増えています」とも。LEDランプは高効率(Hf)蛍光ランプに比べより一層、自然光に近い色になっているそうで、「色の再現性が高く、消費電力も低く、平均寿命も6万時間と長くなっています」(NEXCO中日本)とのことです。

 メリットしかないように聞こえるLEDランプですが、実際にもそのようで、今後のトンネル内照明についてNEXCO中日本は、「LEDランプが主流となっていくと考えられます」としています。

【了】

1868 荷主研究者 :2018/04/08(日) 10:46:52
>>1843
西毛広域幹線道路
http://www.pref.gunma.jp/contents/000253530.pdf

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/38870
2018/03/13 上毛新聞
西毛広幹道31日開通 高崎渋川バイパス西側の750メートル

 建設中の群馬県の西毛広域幹線道路(前橋市千代田町―富岡市富岡、総延長27.8キロ)について、高崎市は12日、中央第二工区(同市棟高町、約750メートル)を31日午後5時ごろに全線開通すると発表した。

 同工区は、イオンモール高崎前の県道高崎渋川バイパスから県道高崎渋川線まで。高崎渋川線に近い一部区間は片側1車線で開通し、片側2車線に拡幅する予定。バイパスから約400メートルは既に供用を始めている。

1869 荷主研究者 :2018/04/08(日) 10:47:28
国道254号 国道254号( (吉井北通り線 吉井北通り線) )バイパス バイパス事業
http://www.kendoseibi.pref.gunma.jp/section/seisaku/seisaku/H22yokuwakaru/004takasaki/PDF/tak-019.pdf

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/40162
2018/03/19 上毛新聞
通勤やレジャー 快適に 国道254号バイパスが全通 高崎で式典

開通した道路で走り初めする車両

 群馬県が高崎市吉井町に整備を進めていた国道254号バイパス東側に接続する都市計画道路「吉井北通り線」(本郷―池間)が18日、開通した。近くの高崎吉井西中などで開通式が開かれ、関係者約70人が供用開始を祝った。

 関係者によるテープカットやくす玉割りに続き、パトカーの先導で数台の乗用車やバスによる走り初めも行われた。 県によると、同線は本郷交差点から県道高崎神流秩父線の交差部分までの1.5キロ。今回の供用開始に伴い、県が進める「七つの交通軸構想」の西毛軸の主要道路の一つ、国道254号バイパス(13.0キロ)が全線開通となった。

1870 荷主研究者 :2018/04/08(日) 10:47:48
国道371号【龍神殿原工区】の供用について
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/file/26911_0.pdf

http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=349016&p=more
2018年3月19日 紀伊民報
国道371号が開通へ 田辺市龍神-中辺路間

 和歌山県田辺市の龍神村と中辺路町をつなぐ国道371号が26日正午から供用を開始する。龍神村殿原区(宮本卓美区長)は17日、完成を祝う会を現地で開き、仁坂吉伸知事や真砂充敏市長らが出席した。

 西牟婁振興局建設部によると、371号は県道が開通したことなどで整備事業の優先順位が下がり、2004年度から約1・8キロの区間(道路幅7メートル)で工事が休止していたが、10年度から再開。総事業費約30億円をかけて八つの橋を架けて開通した。

 宮本区長が「開通の運びとなり喜んでいる。これからもお力添えを」とあいさつ。仁坂知事は「何とかつなげようと議論して事業化した」と述べた。

写真【式典の出席者と記念撮影する住民ら(和歌山県田辺市龍神村殿原で)】

1871 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:04:01
国道354号(板倉北川辺バイパス) バイパス事業
https://www.pref.gunma.jp/contents/000387021.pdf
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/documents/0130-0901.pdf

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/41487
2018/03/25 上毛新聞
東毛軸の幹線活性化に期待 板倉北川辺バイパス開通

開通したバイパスで走り初めする車両

 本県と埼玉県が整備を進めてきた国道354号板倉北川辺バイパスが24日、全面開通し、両県の関係者が完成を祝った。

 同バイパスは板倉町海老瀬と埼玉県加須市柏戸を結ぶ4・6キロ(本県側2・6キロ、埼玉県側2キロ)。柏戸から茨城県古河市までの開通部分3・2キロと合わせた7・8キロの全通により、移動時間が約9分短縮される見込み。

1872 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:05:45

https://www.gifu-np.co.jp/news/20180325/20180325-23966.html
2018年03月25日 09:16 岐阜新聞
ラウンドアバウト県内初設置 安八町

県内で初めてできたラウンドアバウトを横断する子どもたち=安八町中

 岐阜県内で初めて安八町中に設置された環状交差点「ラウンドアバウト」の渡り初め式が24日行われ、地元住民ら約80人が完成を祝った。

 ラウンドアバウトは2013年に導入され、全国に計69カ所(昨年12月末時点)ある。信号機のない円形の交差点で、車は右回りに徐行する。重大事故や渋滞の発生が抑えられるほか、災害時の停電でも混乱が少ないのがメリット。同町では、同日開通した名神高速道路安八スマートインターチェンジ(IC)から約200メートル東に位置している。

 町主催の渡り初め式では、堀正町長は「県内初のラウンドアバウトで大変うれしい」とあいさつ。パトカーと白バイを通行させて、子どもや大人が警察官から横断の仕方を教わった。

 地元の自治会長を務める坂隆逸さん(69)は「信号機がないから災害時も運用できるのがいい」と評価する一方、「子どもたちをどう通行させるかが課題」と話した。

 ラウンドアバウトは未完成で、同スマートICへのアクセス確保のため東西の道路のみ供用を開始する。完成時期は未定という。

1873 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:17:24

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/309979
2018年3月26日 午後5時10分 福井新聞
交通難所、国道8号バイパス検討
急カーブ連続、敦賀市田結―挙野

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_7f843a.jpg
国道8号・福井県敦賀市挙野-田結のバイパス整備検討

 国土交通省福井河川国道事務所は、津波浸水や土砂崩れ発生の恐れがある国道8号の福井県敦賀市田結-挙野間(約5キロ)の対策として、バイパス整備の事業化を目指し検討することを決めた。同区間を直線的に結ぶ3・8キロのルートで今後、追加調査などを進める。

 同事務所の有識者検討会が3月19日に開かれ、国道8号の同区間(約5キロ)のバイパス整備ルート案を提示。委員長の荒井克彦・福井大名誉教授らが妥当と判断した。

 同区間は急カーブが連続し、これまで土砂崩れや雪害による通行止めが相次いで発生。津波浸水が想定される区間も含まれるなど、防災面で課題があった。

 敦賀市から同県南越前町にかけての国道8号の課題解決を検討してきた有識者検討会は昨年3月、同区間を「特に対策が急がれる範囲」に決定。両市町などでつくる「国道8号敦賀・南越前バイパス建設促進期成同盟会」が同5月、同区間の早期事業着手などを同事務所に要望していた。

 これを受け検討会は、バイパス整備に向け現地でボーリング調査などを実施。19日の会合では、提示されたバイパスのルート案について、有識者は防災面や地質、自然環境への影響、経済性などを総合的に判断し妥当と確認した。

 同事務所によると、バイパスのルート案ではトンネル整備なども検討。整備費や事業化の時期は未定としている。

1874 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:37:06

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180327-255750.php
2018年03月27日 08時05分 福島民友新聞
待望の市道開通、救急医療効果も期待 白河・金勝寺大谷地線

開通を祝いテープカットを行う関係者ら

 白河市が2008(平成20)年度から整備を進めていた市道金勝寺大谷地線が25日、開通した。現地で開通式が行われ、関係者や地元住民らが利便性の向上を喜んだ。

 同線は延長1.78キロで、同市飯沢と同市豊地砂田を結ぶ。東北道白河中央スマートインターチェンジへのアクセス道路となるほか、沿線には白河厚生総合病院があり、救急医療への効果も期待される。総事業費は約10億5000万円。

 式には約200人が出席。鈴木和夫市長が式辞で新たな道路に期待を寄せ、鈴木秀彦県県南建設事務所長、筒井孝充市議会議長が祝辞を述べた。

 テープカット、くす玉割りの後、通り初めを行い、関係者や地元住民らが待望の開通を祝った。

1875 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:39:09

https://www.pref.gunma.jp/contents/000386971.pdf
国道122号(館林明和バイパス) バイパス事業

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/41878
2018/03/27 上毛新聞
アクセス強化 物流効果期待 館林明和バイパス開通

 群馬県が整備を進めてきた国道122号の館林明和バイパス(館林市苗木町―明和町川俣)が26日開通した。記念式典が開かれ、関係者80人が祝った=写真。

 バイパスは東毛広域幹線道路と埼玉県境の昭和橋を結ぶ3.7キロの4車線。国道122号の慢性的な渋滞の緩和と、東北道へのアクセス強化による物流効率化が期待される。

1876 荷主研究者 :2018/04/08(日) 11:50:47
県道 県道大間々世良田線 大間々世良田線アクセス道路事業
http://www.kendoseibi.pref.gunma.jp/section/seisaku/seisaku/H22yokuwakaru/010ota/PDF/ota-014.pdf

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/42286
2018/03/29 上毛新聞
太田藪塚ICへアクセス改善 県道大間々世良田線バイパス

テープカットで開通を祝う関係者

 群馬県が整備する県道大間々世良田線バイパス(3.4キロ)で、国道50号(みどり市笠懸町鹿)と県道桐生伊勢崎線(太田市大原町)を結ぶ2.5キロが28日、開通した。国道50号から北関東道太田藪塚インターチェンジまでのアクセスが改善し、渋滞緩和や物流の効率化が期待される。みどり市内の同バイパス付近で同日、セレモニーが行われ、関係者が供用開始を祝った。

 開通区間は、全線4車線。残りの0.9キロは国道50号と、国が整備予定の国道50号前橋笠懸バイパスを結び、開通時期は未定。県道大間々世良田線バイパスは、県が進める「七つの交通軸構想」の渡良瀬軸の主要道路の一つで、2009年度に事業着手した。

1877 とはずがたり :2018/04/10(火) 21:35:28
大雪対策で4車線化検討へ
立ち往生発生の国道8号
https://this.kiji.is/356403320527094881
2018/4/10 20:42
c一般社団法人共同通信社

会議であいさつする近畿地方整備局の橋本雅道道路部長=10日午後、福井市

 国土交通省の近畿、北陸両地方整備局などは10日、2月の大雪で大規模な立ち往生が起きた石川、福井両県の国道8号での今後の対策を議論する会議の初会合を福井市内で開き、4車線化などを検討する方針を決めた。夏をめどに中間報告をまとめる。

 同省によると、両県内の国道8号は片側1車線の区間が長い。片側2車線になれば、除雪車が通りやすくなり、動けなくなった車の待避もできるようになる。既に4車線化した区間でも立ち往生が発生したことから、中央分離帯の改良で道幅を広くし、路肩を確保できないかも検討する。

1878 荷主研究者 :2018/04/15(日) 10:43:39
ここ。国道6号のBPとして機能しそうだ。
https://www.mapion.co.jp/m2/37.02935765593606,140.85222599929884,17

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180330-256744.php
2018年03月30日 08時20分 福島民友新聞
堀坂トンネル開通祝う いわき市道内郷・平線、渋滞緩和などへ期待

テープカットして開通を祝った関係者

 いわき市が同市内郷綴町に整備した「市道内郷・平線 堀坂トンネル」は28日、開通した。約12年間の事業期間を経て、周辺路線の慢性的な渋滞緩和や通学路の安全確保、地元住民らの利便性の向上につながるとして期待が高まっている。

 同日、現地で開通式が行われ、関係者がテープカットやくす玉割りで待望の開通を祝った。

 同道路は、同市内郷綴町七反田を起点に同町堀坂までをトンネル(延長289メートル)を含め500メートルを結ぶ。将来の4車線化を見据えた構造で、2006(平成18)年度からの総事業費は約32億円。1日の交通量は1万7600台を見込む。トンネル銘板は書家金沢翔子さんが揮毫(きごう)した。

 開通式には関係者ら約100人が出席した。清水敏男市長は「平、内郷、常磐の主要幹線道路ネットワークを結ぶ重要な道路として期待される」とあいさつ。菅波健市議会議長らが祝辞を述べた。

 トンネル銘板の除幕と、揮毫した金沢さんへの感謝状贈呈式も行われ、金沢翔子美術館の高島賢守(かつもり)代表に感謝状が贈られた。

 また、いわき総合高家庭クラブがフラダンス3曲を披露し、祝いの式典に花を添えた。開通式に先立ち、交通安全祈願祭が行われた。

1879 荷主研究者 :2018/04/15(日) 10:54:39

https://www.gifu-np.co.jp/news/20180331/20180331-25838.html
2018年03月31日 07:57 岐阜新聞
国道41号改良へ 飛騨川バス事故付近

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180331072318.jpg

 国土交通省が30日公表した2018年度予算の公共事業費の配分(箇所付け)で、岐阜県加茂郡七宗町川並から同郡白川町河岐までの国道41号の約6・2キロ区間を防災対策する事業が新規事業化された。同区間は、104人が犠牲になった1968年の飛騨川バス転落事故の現場付近で、雨や落石による通行止めが相次ぐなどしており、対策は地元で長年の懸案だった。

 国交省岐阜国道事務所によると、現在の道路を一部利用しながら落石などの恐れがある場所をトンネルや橋で回避する計画。完成すれば、大雨で通行止めになることはなくなると見込まれる。18年度は、事業費8千万円を計上し、測量や設計業務に着手する。

 転落事故は68年8月に発生。愛知県からのツアーバス15台のうち2台が土砂崩れに巻き込まれ、飛騨川の濁流にのまれた。事故を受け、国は全国で初めて同区間に雨量規制を設定。連続雨量150ミリを超えると通行止めになるため、地元自治体が規制区間の解消に向け、国に事業化を要望してきた。

 事故から50年の節目の事業採択に、横家敏昭白川町長は「規制区間の解消は地域住民の生活、観光・物流など非常に大きな効果があると強く期待している」、井戸敬二七宗町長は「地域住民の生活や道路利用者が安全に利用できる災害に強い道路の一刻も早い完成を望む」とそれぞれコメントした。

1880 荷主研究者 :2018/04/15(日) 10:56:53

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20180331/CK2018033102000041.html
2018年3月31日 中日新聞
恵那市内4キロ事業化 瑞浪恵那道路、国が正式発表

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018033002100226_size0.jpg

 国土交通省多治見砂防国道事務所は三十日、片側一車線区間の解消を目指して計画されている国道19号のバイパス「瑞浪恵那道路」のうち、未着工だった恵那市武並町-長島町間(四・三キロ)の事業化が正式に決まったと発表した。完成すれば多治見市-中津川市中心部の19号はすべて片側二車線になる。

 現在の19号の南側に新規道路を建設する計画で、国の二〇一八年度予算に測量や関係機関との協議費用として五千万円が計上された。瑞浪市土岐町-恵那市武並町間(八・二キロ)の一部は一七年十二月に着工されている。

 片側二車線から一車線に減る部分で起きがちだった渋滞の解消に貢献し、中央分離帯の設置で正面衝突の回避にもつながる。並行して走る中央自動車道が事故や災害で通行止めになった際の緊急輸送路機能も向上する。中津川市に設置予定のリニア中央新幹線の駅と東濃西部をつなぐアクセス道路にもなる。

 恵那市の小坂喬峰市長は「産業・観光などの地域振興への期待が高い。国や県と連携して円滑な進捗(しんちょく)に努めたい」とコメントを発表した。

 (野瀬井寛)

1881 荷主研究者 :2018/04/15(日) 11:00:49

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20180331/CK2018033102000021.html
2018年3月31日 中日新聞
国がバイパス整備決定 国道8号、敦賀市挙野-田結

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2018033002100209_size0.jpg

 急カーブが連続し、土砂災害や津波浸水の恐れがある国道8号の敦賀市挙野(あげの)-田結(たい)間(五キロ)について国土交通省は三十日、バイパス整備の新規事業化を決定した。同区間をトンネルなど三・八キロの直線で結び、災害時の代替路を確保する。過去の大雪では車両の立ち往生が発生しており、雪対策にもつながる。完成時期は未定。

 国交省が二〇一八年度予算で、国道8号のバイパス整備事業「敦賀防災」として、測量などの調査費一億円を配分した。バイパスは片側一車線で、大半がトンネルになる。事業費は百五十億円ほどと見込まれる。

 県は一五年二月の大雪で立ち往生車両が発生したことを受け、同区間を含む南越前町大谷-敦賀市田結間(十五キロ)のバイパス整備を国に求めている。同年秋には、敦賀市や南越前町などでつくる期成同盟会も立ち上がった。

 国交省の有識者会議は一六年度末、大雪による通行止めのほか、津波浸水想定区域に含まれているとして、挙野-田結間を「特に対策が急がれる範囲」と選定した。短期間で新規事業化に至り、県道路建設課の担当者は「二月の記録的大雪に起因したかもしれない。できるだけ早い開通を要望したい」と話す。

 西川一誠知事は、国道8号の南越前町-敦賀市間で大雪や事故による通行止めが多発し、物流などに大きな影響が生じていると指摘。「大雪対策としても重要な区間。残る南越前町までの区間も早期事業化の実現を目指す」との談話を発表した。 

 (山本洋児)

1882 荷主研究者 :2018/04/15(日) 11:39:21
>>1868
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/43000
2018/04/01 上毛新聞
西毛広幹道の一部工区開通 高崎・棟高

テープカットする関係者

 前橋市から富岡市までを結ぶ西毛広域幹線道路(総延長27.8キロ)の中央第二工区(高崎市棟高町、約750メートル)が31日、開通した。

 開通式が行われ、地元の関係者ら約80人が参加。高崎市の富岡賢治市長は「渋滞解消や地域の発展につながる」とあいさつした。関係者はテープカットをしたり、くす玉開きなどを行い祝った。地元の児童が和太鼓やチアダンスで花を添えた。

1883 とはずがたり :2018/04/17(火) 13:03:25

焼津市のランドアバウト
https://www.city.yaizu.lg.jp/g07-002/roundabouttop.html

1884 荷主研究者 :2018/04/22(日) 10:48:59

https://373news.com/_news/?storyid=91550
2018/04/04 13:00 南日本新聞
国道10号鹿児島北バイパス 17年ぶり工事再開 トンネル着工の時期未定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180404minami01.JPG
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180404minami02.JPG

 鹿児島市祇園之洲町の稲荷川河口で昨年11月、祇園之洲橋(仮称)の建設が始まり、17年にわたり中断していた国道10号鹿児島北バイパスの工事が再開した。渋滞に悩む住民やドライバーはバイパス早期完成を待ちわびるが、肝心のトンネル(全長約3キロ)は着工のめどすらついていないのが現状だ。

 3月最後の週末となった31日夕、国道10号の上りは長田陸橋辺りから2.6キロ先の仙巌園(吉野町磯)前まで渋滞が生じていた。道路が片側1車線に減少する“ボトルネック”が原因だ。仙巌園前で分岐し、バイパスに通じる市道にも渋滞は広がる。

 鹿児島市が昨年のゴールデンウイークに仙巌園付近で実施した交通実態調査によると、渋滞は上りが最大1.3キロ、下りは最大2.8キロ。ここ数年は横ばいというが、地元の受け止めは違う。

 磯町内会の折田雄一会長(79)は「渋滞は年々ひどくなっている。バスが30分以上遅れることも珍しくない」と話す。仙巌園を運営する島津興業の安川周作専務は「渋滞で入園を諦める観光客もいる。一日も早く鹿児島北バイパスを完成させてほしい」と要望する。

 バイパスは吉野町花倉―小川町を結ぶ5.3キロ。1992年度に着工し、2000年3月までに祇園之洲―小川町の1.2キロが開通したものの、その後は工事が中断した。祇園之洲以北のルート変更が繰り返されたためだ。

1885 とはずがたり :2018/04/26(木) 20:50:30
https://twitter.com/mlit_fujisabo/status/989290525529325570
国土交通省 富士砂防事務所
@mlit_fujisabo
フォローする @mlit_fujisaboをフォローします
その他
【由比地すべり対策工事】
地すべり対策工事を行うために必要な道路を整備しています。
発泡スチロールを積み上げて道路を造る特別な工法を採用しています。
発泡スチロールは電熱カッターで地盤の形状にあわせて切っていきます。

1886 荷主研究者 :2018/04/30(月) 22:34:15

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/180450?rct=n_hokkaido
2018年04/15 05:00 北海道新聞
<追跡2018>旧開発道路止まらない 道内2路線、公共事業見直しと無縁? 事業費倍増、道負担73億円に

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180415hokkaido02.JPG

警備員が通行止め規制を行っている美唄富良野線。この約2キロ先で、今も工事が続く=美唄市東美唄町の美唄ダム管理所付近

 公共事業は一度始まると止まらない―。自治体の財政難で事業見直しが一般化する中、そんな言葉は過去のものと思っていた。ところが、道の政策評価委員会で費用対効果に厳しい指摘が出ていながら、工事が続いている道路がある。道州制特区法施行に伴い2010年に国から道に整備が移譲された「旧開発道路」。その2路線の工事費は、この7年で度重なる計画変更により倍増の計365億円(道負担分計73億円)に拡大している。

 2路線は、美唄富良野線の約55キロ(未開通区間は15・5キロ)と、名寄遠別線の約90キロ(同7・8キロ)。このうち、今後の事業費が90億円超と見込まれる美唄富良野線の現場に向かった。

 道央自動車道・美唄インターチェンジ(IC)を降り、老朽化が目立つ山道を富良野方向に10キロほど走ると、美唄市の美唄ダム管理所付近で警備員に止められた。ここから先、峠を越えて芦別市上芦別町までが未開通区間だ。10年から7年間で投じられた総事業費は158億円で、今もトンネルや橋の新設などが進む。

■時間短縮は2分
 札幌から富良野まで車で行くには三笠ICで降り、国道452号を通るルートもある。開発局の資料によると、美唄富良野線が全線開通しても富良野までの移動時間短縮は2分程度だ。

 道に代わり国が工事規模の大きな道路の整備を特例で行う開発道路制度は10年まで続いた。山間部など難工事区間のある路線を、国が道や市町村に代わって建設した。国にとって制度が重荷となる中、道に権限や財源を移す道州制特区法が07年に施行され、この時に道に移された数少ない権限の一つが開発道路整備だ。10年に制度自体が廃止され、国が開発道路に指定した5路線は道に移譲された。

 5路線のうち3路線は移譲前に工事区間を大幅に短くするなどして15年度までに完成。今も残る2路線は当初15年度完成予定だったものの、軟弱な地質に阻まれ、工事は難航している。

 2路線は工期延長が繰り返された。10年から完成までにかかる総事業費は美唄富良野線が3回の計画変更で127億円増の250億円、名寄遠別線は2回の計画変更で68億円増の115億円に拡大。負担割合は国8割、道2割で、完成までの道負担分は現時点で当初計画(2路線で計34億円)から倍増の計73億円となる見通しだ。

■評価委も疑問視
 度重なる計画変更を受け、道は14年度に2路線の再評価を行ったが、「重要性は変わらない」と継続を決定。美唄富良野線は17年度も再評価対象となり、外部の専門家でつくる道の政策評価委の委員から「費用対効果も低く、継続させるのは委員会の良識を疑われる」「優先するべきか政策判断が必要」と厳しい意見も出た。ただ、既に総事業費の63%が投じられていたことから同委も事業継続を追認、道は再び継続を決めた。

 当然ながら、地元市町村からは「農産物輸送や観光客の利便性向上などの面から不可欠」(美唄市)との要望が根強くある。7・8キロが未開通の名寄遠別線は全面開通すれば遠別―名寄間の移動が10〜20分短縮され、留萌管内遠別町は「名寄への救急搬送などの際、移動時間は住民の命に関わる問題」と強調した。

 ただ、開発道路は当初、国の手厚い支援を前提に始まった工事。道に移譲された後、事業費が倍増しても続けるには、厳しい検証が必要だ。費用対効果などを知りたくて、道建設部に取材を申し込むと、担当職員は「事業内容は、政策評価委に提出したものが道のホームページに掲載されており、それ以上話すことはない」との回答だった。情報公開や説明も乏しいまま、今後も工事は続く。(川崎学)

 ◇

 現場の記者が深層に迫る「追跡2018」は随時掲載します。

1887 とはずがたり :2018/05/13(日) 15:34:22
此処。r302BPらしい。
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E132.16.18.982N35.1.6.283/zoom/9/

勿体ないから山陰道として使えや〜

https://twitter.com/kendou774/status/995433584998563841
R774@まとめ屋
@kendou774

江津市の山中にある謎の直線道路。交通量は皆無。開通してからは放置されているようで、雑草が生い茂っている。

15:40 - 2018年5月12日

1888 とはずがたり :2018/05/13(日) 15:35:17
此処。r302BPらしい。
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E132.16.18.982N35.1.6.283/zoom/9/

勿体ないから山陰道として使えや〜

https://twitter.com/kendou774/status/995433584998563841
R774@まとめ屋
@kendou774

江津市の山中にある謎の直線道路。交通量は皆無。開通してからは放置されているようで、雑草が生い茂っている。

15:40 - 2018年5月12日

1889 とはずがたり :2018/05/27(日) 09:41:18
遅すぎ? 時代には合わない? 道路の「速度規制」は誰がどう決めるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00010000-kurumans-bus_all
5/25(金) 6:30配信 くるまのニュース

55年前から基本「時速100キロ規制」が変わらない日本の高速道路

誰が決めている? 速度規制について警察庁に聞いてみた

 クルマはかなりのスピードが出る乗り物ですが、実際にはサーキットなどでない限り、走行する道路によって出せる速度が制限されています。交通量を含めた道路環境に応じて、安全な速度に規制する必要があるからです。この「速度規制」はどのように決められるのでしょうか?

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 道幅が広く見通しの良い高速道路や幹線道路では、規制される速度が不自然に低く感じることがあります。また狭い裏通りなどでは、規制されている速度が高すぎて、規制速度で走ると危険に思えることもあります。規制速度を下まわって走っても違反にはなりませんが、安全面を考えると、危険な場所などは規制速度をさらに低くすべきです。

 そこで速度規制について、警察庁に聞いてみました。

 まず規制する速度は誰が決めているのでしょうか。市街地などは、その地域の交通環境に精通していないと、正確な規制速度を決めることができません。

 この点について警察庁は「速度規制の実施については、各都道府県の公安委員会が、各地域における交通状況などを総合的に勘案して、実施しています」といいます。

 速度規制について警察庁では、市街地の2車線道路は時速40キロか50キロ、4車線以上の非市街地は時速50キロか60キロを基本としています。この規制速度を、どのような方法で決めているのかも気になります。速度規制を決める「85パーセンタイル」も分かりにくいです。この点も尋ねました。

「現在の一般道路における最高速度規制の実施基準は、平成18〜21年度の有識者委員会による調査研究を経て策定されました。具体的には、警察が保有する速度感知機から得られる実勢速度(道路を実際に走っている速度)、交通事故のデータ、交通規制情報、平成17年度道路交通センサスから得られる交通現況、道路構造や沿道土地利用状況の現地調査、その統計分析を行うことにより、各道路環境ごとの最適な基準速度を算出しております。

 なお85パーセンタイル速度とは、ある区間を走行する車両の速度を低い順番から並べた場合に、全体の85%が含まれる速度の値を示しています」とのことでした。

 85パーセンタイル速度については、車両の速度を低い順番から並べて全体の85%が含まれるなら、多くのユーザーが納得できて安全性も守られるという考え方のようです。

 市街地の速度規制では、低速域が粗い印象を受けます。裏道など時速30キロでは高すぎるが、時速20キロでは低く、時速25キロが妥当に感じる場所もあります。それなのに日本の速度規制は時速10キロ刻みで設定され、大雑把な印象を受けます。この点も聞いてみました。

1890 とはずがたり :2018/05/27(日) 09:41:41
>>1889-1890
「運転者に対して、できる限り簡単明瞭な交通規制とするために、『交通規制基準』において、規制速度値は時速10キロを単位として指定することにしています」とのことです。

 要は分かりやすくするために、時速10キロが単位になっていますが、速度が下がると正確性や綿密性に欠けます。海外には速度規制値を細かく設定している地域も多く、そうなれば示される速度の信頼性も高まります。

多くの人が疑問、55年前から変わらない高速道路の速度規制
 そして多くのユーザーが疑問に感じる速度規制は、高速道路ではないでしょうか。多くの高速道路に適用される「時速100キロ」の速度規制は、1963年に開通した名神高速道路から始まりました。

 この時からすでに55年が経過しており、高速道路で重要なクルマの走行安定性とブレーキ性能は、商用車を含めて格段に向上しました。それでも規制速度はいまだに時速100キロが上限で、一部区間の新東名高速道路と東北自動車道が限定的に、時速110キロへ引き上げたにとどまります。クルマの性能が大幅に高まったのに、高速道路の速度規制がほとんど変わらない理由を尋ねました。

「高速道路の規制速度は、本線の車線数や方向別の分離状況に応じた上限速度(時速100キロ)の範囲内で行われます。勾配、カーブ、幅員などの道路構造要素によって算出される構造適合速度を尊重しつつ、交通事故の発生状況や渋滞の発生状況等も踏まえて決定されます。

 なお、現在一部区間において規制速度を時速110kmに引き上げる試行を実施しており、今後はこれに伴う交通事故実態、実勢速度の変化などを分析した上で、時速120キロへの引き上げについても検討することとしています」とのことです。

 55年にわたり「上限速度は時速100キロ」が前提であり続けましたが、今になってようやく見直しが開始されました。

 高速道路では、速く走ることで移動時間を節約するクルマの機能が、最大限度に発揮されます。そこを重視するなら、車両の安全性の向上に合わせて、規制速度はなるべく高く設定すべきです。

 しかし最近は、燃料消費量やCO2を含めた排出ガスの発生を抑える観点から、規制速度に対する考え方が変わってきています。高速で走ると空気の抵抗が増し、燃料消費量や排出ガスの発生量が増えるからです。それでも高速道路の実勢速度を考えると、時速100キロキロでは低すぎると感じるユーザーが多いでしょう。高速で移動するメリットも踏まえて、バランスの取れた速度規制を実施する必要があります。

 現在、運転免許の保有者が8200万人を超えており、クルマは日常生活のツールとして定着しました。公共の交通機関を利用しにくい地域では、クルマは生活する上で欠かせない移動手段です。規制速度は、従来以上に地域に密着した考え方で決めて欲しいものです。

渡辺陽一郎

1891 とはずがたり :2018/05/30(水) 22:19:21
黄色の点滅信号「安全に渡れない」12か所で見直し 福井県警
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180530/k10011458861000.html
5月30日 22時06分

深夜から早朝にかけての「黄色の点滅信号」をめぐって福井県警察本部が、歩行者の安全を考えて合わせて12か所で点滅をやめるなどの運用の見直しを進めたことがわかりました。

「黄色の点滅信号」は、交通量が少ない深夜から早朝の時間帯に、車の通行をスムーズにするために行われています。しかし去年5月と7月に黄色の点滅信号になっていた福井市内の県道で、歩行者がはねられる事故が2件相次ぎ、警察は、いずれの現場でも運用を見直しました。

福井県警察本部は、その後さらに検討を進めた結果、「歩行者の安全を守る必要がある」として合わせて12か所で点滅信号をやめたり、時間を短縮したりする運用の見直しを進めたことがわかりました。

福井県越前町にある国道の交差点では、午後9時から午前6時半まで「点滅信号」となっていましたが、車のスピードが速く安全に道路を横断できないという地域住民の声が警察に寄せられ、ことし3月から点滅をやめています。

福井県警察本部交通規制課の池田寛次席は、「道路環境は、刻々と変化していくので、地域住民の意見を受け止め、今後も必要に応じて見直したい」と話しています。

1892 とはずがたり :2018/06/08(金) 19:27:41

こんなとこに有料道路なんてあったっけ!?
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.42.37.117N36.48.54.816/zoom/9/

1893 荷主研究者 :2018/06/13(水) 21:58:50

http://www.minpo.jp/news/detail/2018052551877
2018/05/25 09:48 福島民報
6号国道勿来バイパス 早期開通へ組織設立 いわきと茨城の29団体

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180525minpo01.png

 いわき商工会議所やいわき経済同友会などいわき市と茨城県の29団体は24日、6号国道勿来バイパスの早期開通を求める組織を設立した。

 市内の八幡台やまたまやで設立総会を開いた。構成団体の役員ら約80人が出席した。発起人代表の小野栄重いわき商工会議所会頭があいさつし、清水敏男いわき市長らが祝辞を述べた。会の名称を「民間経済団体による一日も早く『国道6号勿来バイパス』を開通する会」に決め、小野会頭が会長に就いた。

 同バイパスは、いわき市勿来町と茨城県北茨城市をつなぐ約4・4キロの道路。交通渋滞の緩和や東日本大震災の津波浸水区間を回避する道路として建設を要望し、2015(平成27)年に国直轄の整備が決定した。今年度中にも用地買収の交渉や詳細設計に入る予定。今後、一般国道6号・49号いわき地区改築工事促進期成同盟会と連携し、7月に国土交通省や財務省などに早期開通を要望する。

 会長以外の役員は次の通り。

 ▽副会長=大森広幸(北茨城市商工会長)沼野辰三(高萩市商工会長)佐藤一美(いわき地区商工会連絡協議会長)根本克頼(いわき商工会議所副会頭)▽事務局長=鈴木修一郎(いわき商工会議所勿来地区委員長)▽事務局次長=安島誠(いわき商工会議所勿来地区副委員長)

1894 荷主研究者 :2018/06/21(木) 23:44:15
>>1787
http://www.minpo.jp/news/detail/2018060852245
2018/06/08 08:52 福島民報
バイパス2020年度開通 昭和-美里の博士峠

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180608minpo01.png

 昭和村と会津美里町を結ぶ401号国道博士峠バイパス(延長7・5キロ)は2020年度に完成、開通する見通しとなった。県によると、完成時期は当初、2020年代前半を見込んでいたが、バイパス区間内に設けるトンネルの工期短縮などで前倒しが可能と判断した。狭い幅員が解消され、懸案だった冬期間通行が可能になる。昭和村から都市部にある拠点病院への搬送時間の短縮につながり、住民の安全・安心が向上する。

 県が7日に福島市で開いた県公共事業評価委員会で開通目標を示した。バイパス区間内では今年秋にも、県管理で県内最長となる博士トンネル(仮称、延長4・5キロ)の工事に入る。県はトンネルの両側から掘削する手法を導入し、当初の計画より3年ほど早い2020年度内に工事が終わると見込んだ。

 博士峠は昭和村から会津美里町を経由し会津若松市方面に向かう最短経路だが、冬場は降雪や路面凍結で約100日間にわたり通行止めになる。

 冬期間に村から主な救急搬送先である同市の会津中央病院に搬送するには、金山町や柳津町を迂回(うかい)するため1時間半程度を要する。県によると、バイパスが開通すれば25分ほどの短縮が可能になり、患者の救命率向上につながるという。

 バイパス化により401号国道の同区間にある81カ所の急カーブが解消され、勾配も緩やかになる。幅員は6メートルを確保し、狭い箇所がなくなる。交通の難所とされていた区間の改善により、年間を通じた奥会津地域の観光振興、交流人口の拡大への寄与も期待される。

 博士峠バイパスは2013(平成25)年度に事業採択され、2017年3月に着工した。総事業費は182億円。復興庁の社会資本整備総合交付金の復興枠を活用する。

 県道路整備課は「地域住民の生活環境の向上のため、早期の完成を目指す」としている。

 昭和村の舟木幸一村長は開通時期の前倒しについて「村民の悲願であり、大変ありがたい。観光振興や交流人口拡大、救急搬送時間の短縮、防災面の強化など多くの利点がある」と期待を寄せた。


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