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鬼和尚に聞いてみるスレ part16
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
552
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 00:06:11 ID:Y5LPInQE0
>>549
そもそも何でそんなに働かないといけないんですかね?
親が私のような出来損ないを生んだのだから
私は一生親にたかって生きて行っても何の問題も無いと思ってますけれどね
553
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 09:44:08 ID:Y5LPInQE0
>>550
>真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。
真実であるという証明が鬼和尚さんから何も成されていないのですが?
「悟ったワシの言う事だから絶対正しい、これで良いのだ」を繰り返すばかりで
私が幼少期に詐病を行ったなどと何故あなたは分かるのですか?
私の過去の行いが超能力か何かで見えるのですか?
でしたら私が過去にどこに住んでいたか当てられるはずですよね?
やって見せて下さいよ
>実際にしていないかもしれんがのう。
実際にしているかしていないかも分からんのに(つまり特殊能力が無いのに)
何故私が詐病していることを確信しているんですかね?
554
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 09:46:02 ID:Y5LPInQE0
以前のレスにあった数息観で自身の心を見られるようになり
働けるようになったと言うのは
こちらの(
>>450
)いつも鬼和尚さんに丁寧なお礼をする人ですよね?
薬飲んだ状態で働けてると言うのが、それほど凄い事なんでしょうかね
薬害が心配です
完全に薬不要になるレベルの弟子を出してから自慢されたらどうですか?
555
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 10:12:51 ID:Y5LPInQE0
>>544
今更ながら、こんな事↓↓↓を言うってあなたどう言う神経をしているんですか?
>おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
そうでないならば治るのじゃ。
『もし親に依存したいための詐病ならば、』
今まで散々、人を詐病扱いしてきて、実は仮定の話だったってか!???
556
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 11:04:33 ID:YRC/ywxs0
>>542
ありがとうございました
557
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/10(水) 19:36:25 ID:czRftzgI0
頭に意識があると自分がやっている感が強く出ます。頭に意識をおいたままでも止観は可能ですか?
それとも頭に意識がある場合は、肉体や思考を観察する前に意識を胸より下に下げることを優先した方がいいですか?
558
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/10(水) 21:32:29 ID:1d4drIFg0
>>551
-
>>555
やらなくてよいのじゃ。
おぬしの同級生達に一生笑いの話題を提供するとよいのじゃ。
依存の仮病ニートがとうとう生活保護をうけたとか、
受けられなくてとうとうホームレスになったとか、
施設に入ったとか、
優越感を与えると善いのじゃ。
それが嫌ならば本当に病を直して金を儲けるしかないのじゃ。
>>556
どういたしまして、またおいでなさい。
>>557
出来るのじゃ。
どこに意識が在っても止観は可能なのじゃ。
優先しなくて善いのじゃ。
そのまま頭に意識があることを観察し続けるのじゃ。
今ここにあるありのままの心身を観察するのじゃ。
意識が降りてきたらそのまま降りてきたと観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
559
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 05:24:14 ID:czRftzgI0
>557
はいわかりました。ありがとうございます
560
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 13:33:24 ID:Woa9/WDg0
逆観のとき、原因がない場合を想定すると、現状とあまりにもかけ離れてしまうので現実感がわかないのですが、どうすればいいですか。
あれがなければ今頃はもっと楽な人生を遅れていたはずなのに、みたいな。
ただの空想、妄想、現実逃避のような感じです。
561
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 14:40:53 ID:Y5LPInQE0
根拠を一つも出せないキチガイおじさんが何か言ってる
こんなのに相談してる奴らの気がしれない
キチガイの巣窟だな
562
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 14:46:31 ID:Y5LPInQE0
実にキチガイとの無駄な時間を膨大に過ごしてしまった
管理人さん、アク禁にしないでくれてありがとうさん
結論は出た
何の証拠も無く、詐病と決めつけ、証拠を出せと詰め寄ると実は仮定の話をしていたとカミングアウト
そこを突かれると同級生から仮病で生活保護になって一生の笑い者になどと幼稚な悪口
まさにキチガイおじさん、触るな危険の代表格
さっさと死ねよ
563
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/11(木) 21:34:41 ID:1d4drIFg0
>>559
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>560
その原因を経験する前の自分の心を思い出すのじゃ。
以前の自分は現実に存在したのであるから現実感もあるじゃろう。
自分の思い出もあるから心境も蘇ってくるじゃろう。
実践に拠って確かめるのじゃ。
564
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/11(木) 23:53:35 ID:Woa9/WDg0
>>563
ありがとうございます
565
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 00:54:37 ID:Woa9/WDg0
とても幼い頃、親から言われた一言に対して
直感的に、それはおかしい、
決して正しいことではない、と思ったのですが、
これにも原因があるのでしょうか。
それ以前のことは思い出せませんし
原因があったとしても、それはさらに幼い頃になるはずなので、
原因となる出来事を理解するほどの能力があったとも思えませんが。
566
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 00:58:06 ID:Woa9/WDg0
>>565
よく考えてみたら
それが今苦であるかというと
そうでもないかもしれませんし
しかしそれは逃避かもしれません
よくわかりません
567
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 01:12:40 ID:Woa9/WDg0
>>565
これって観察じゃなくて過去の記憶を見てるだけなんですかね
だとすると順観も逆観も過去の記憶を見てるんですかね
たぶん違うと思うんですけど何が違うんですかね
見るのは心の動きだから観察なんですかね
568
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 16:07:36 ID:3na2v5nI0
一日中頭の中で音楽が止まりません
数息観中も、息を数えるのに支障があるというほどではないのですが、一瞬意識が音楽にいくことが多々あります
集中力を鍛えればコントロールできますか?
もしくは音楽を頭の中で聴きたくなる原因を探すべきでしょうか
569
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 16:09:33 ID:lVAEpyTg0
依存てのは表面上人に依存するようであって
ひっくり返せば自分の弱さに執着しているというか、そうなれば自分のアイデンティティは必然と惨めなものであり、なぜかそれを大事に抱えて守ってる。捨ててしまえればいいのに。
勇気がないからだろうか。
570
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 19:55:12 ID:3na2v5nI0
先程バーヒヤの話を読んで、分析する主体がないと物事を理解できない、できなければ怖いという感情から物を見る時知覚する主体を仮設していたことに気づいたのですが、観照という感じがしません
観照に至ったらそうだとわかるものでしょうか?
571
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 20:18:16 ID:3na2v5nI0
連投すみません
恐怖以外にも知覚する主体があると思う原因がたくさんあることに気づきました
精進します
572
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/12(金) 22:31:44 ID:1d4drIFg0
>>564
どういたしまして、またおいでなさい。
>>565
それにも原因があるじゃろう。
苦でなければ観なくて善いのじゃ。
>>566
わかるまで観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>567
過去の記憶から今ここで起こる心の働きを観るのじゃ。
原因が正しければ思い起こすことで今ここで心が動くのじゃ。
今心が動かなかったら原因が間違っているのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
573
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/12(金) 22:43:16 ID:1d4drIFg0
>>568
集中力があればコントロールできるじゃろう。
今音を小さくすることも出来るのじゃ。
テレビの音を小さくするようにイメージしてやってみるとよいのじゃ。
最後は聞こえなくすることもできるのじゃ。
何度も聞こえても何度も行えば直ぐに止まるよいになるのじゃ。
原因を探すまでもなく雑念を流すようにしていれば止まるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
>>569
孤独感があるからなのじゃ。
孤独を恐れているのじゃ。
>>570
必ずわかるのじゃ。
自分が無いと知れるのであるからのう。
それはまだ観念を観ているからじゃろう。
今ここで自分と感じるものを観るのじゃ。
>>571
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
574
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/12(金) 23:33:59 ID:AcmuPqC20
>>572
ありがとうございました
575
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 01:33:47 ID:AcmuPqC20
小学生の時に自分がした行動が原因で今でも度々それを思い出しては心が動きます。
その行動がなければ心が動かないと逆観すればいいのだと思います。
そのおかげか、思い出してもかなり心が落ち着いたままでいられるようになりました。
以前は思い出す度に、拳を机に叩きつけたり、バカッバカッと大声で叫んだりしてました。
しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
今思い出して起こる心の動きと、当時の心の動きが二重になっています。
今起こる心の動きは先にも書きましたが、かなりマシになりました。
しかし本当に厭離するには当時の心の動きまで観察しなければならないですよね。
当時の心の動きの原因を探さなければならないですよね。
576
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 01:44:11 ID:AcmuPqC20
>>575
>しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
補足ですが、行動してから心が動いたのではなくて、心が動いたから行動した、ということです。
577
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 02:43:41 ID:AcmuPqC20
>>576
もう少し補足しますと
ある出来事があり
それに対してある人がある行いをした
↑これらをAとします
それを見た私の心が動いた←B
それで私は行動をした←C
となります
この場合、原因はAでいいんでしょうか
だとするとAとBで順観、逆観をやればいいことになりますよね
それともBの原因は他にあるのでしょうか←X
この場合はおそらくAが起こらなくても他に似たような出来事があればB、Cは起きるでしょう
だとするとXとBで順観、逆観をやる必要がありますよね
B-Cの関係は明確ですから
A-BまたはX-Bが観察できれば
B-Cの観察は簡単だと思います
578
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 13:39:17 ID:c0N8UfM.0
他人に否定されると悲しい傷つくガックリする
どうすればよいのか
もっと沢山否定されて慣れるべきか
見ざる聞かざる語らず引き籠るのか
579
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/13(土) 21:53:29 ID:1d4drIFg0
>>574
どういたしまして、またおいでなさい。
>>575
良かったのじゃ。
今そのような心の働きが無ければ、観察しなくて善いのじゃ。
既に滅しているのであるからのう。
まだあれば原因を探すとよいのじゃ。
>>576
それでよいのじゃ。
心の動きから体は動くのじゃ。
>>577
違うのじゃ。
原因は常に自分の心の中にあるものじゃ。
なぜ他人の行いを観て心が動いたのか追求してみるのじゃ。
その原因から他人の行いを観て自分の心が動いたことを観察するのじゃ。
今無ければ観察しなくて善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
580
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/13(土) 21:56:17 ID:1d4drIFg0
>>578
それも心の中に原因があるから起こるのじゃ。
他人に否定されて傷付く原因を心の中に探すのじゃ。
親によく叱られたからかもしれん。
或いは他人に依存しすぎるからかもしれん。
その原因から他人に否定すると傷付き、原因が無ければ傷付くことも無いと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
581
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/13(土) 23:08:26 ID:0e0CJZH20
鬼和尚も変な底辺に絡まれて大変ですねえ
お疲れ様ですよ
582
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 00:40:53 ID:XjlRyiDE0
>>579
書き込みをしているうちに観察が進んだせいか
思い出してもあまり心が動かなくなりました
思い出す行為自体が無意味だと感じます
ありがとうございました
583
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 17:17:04 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様
私は研究職をしており、たまに動物実験でマウスを安楽死させて脳や内臓などのサンプルを採取するということをしています。
できるだけやりたくないのですが、だからといってやらなければ仕事になりません。
過去レスで食べるための殺生は仕方ないと書いておられましたが、このような仕事のための殺生も仕方がないとなりますか。
自分勝手ですが、もし私がマウスだったら、仕事のためなどと言われても絶対に嫌です。
私が死んでマウスに生まれ変わって、同じ報いを受けるというようなことはありますか。
よろしくお願いします。
584
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/14(日) 20:49:19 ID:yNgjCKyg0
嫁が双極性障害(躁鬱病)で、1日のうち一切何も出来なくなると思えば、掃除を始めてイライラして当たり散らすと言う行動パターンが症状としてあるのですが、薬物療法や認知療法の他に仏教からも学べることがありますか?
585
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/14(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>581
わしにはもはや苦は無いからよいのじゃ。
全て安楽なのじゃ。
>>582
良かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>583
無いのじゃ。
それも悪意からではないからのう。
好きな餌を食べさせるとか供養すると善いのじゃ。
死んだ後にも供養すると善いのじゃ。
586
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/14(日) 22:09:37 ID:1d4drIFg0
>>584
数息観をするとよいのじゃ。
メラトニンが出て落ち着くのじゃ。
通じをよくするのじゃ。
脳の不調は腸から来るのであるからのう。
一日か半日断食して寒天を食べると善いのじゃ。
下剤や浣腸をして腸の大掃除をするのじゃ。
実践あるのみなのじや。
587
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/15(月) 18:53:28 ID:iZFExW2s0
>>585
ありがとうございます。
これからは動物に影響の出ない範囲で時々美味しい餌をあげて供養しようと思います。
588
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/15(月) 22:11:40 ID:1d4drIFg0
>>587
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
589
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/16(火) 19:16:58 ID:A8qaCHnE0
思考や感情をスマホのメモアプリに書き出しています。
また、時間がある時は、なぜその思考や感情が出てきたのかも考えて書くようにしています。
そうすると、不思議とその思考や感情が消えていきます。
これは観察の範疇に入るのでしょうか?
また、このまま続けてもいいものでしょうか?
590
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/16(火) 21:33:20 ID:1d4drIFg0
>>589
それも道具を使った観察といえるじゃろう。
どんどん続けると善いのじゃ。
いずれは道具や言葉がなくても観察できるようにするのじゃ。
そうすれば言葉に出来ないことも観察できるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
591
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/16(火) 21:51:25 ID:A8qaCHnE0
>>590
ご回答ありがとうございます。
自分に合ったやり方のようですので、今後も瞑想と併せて実践していきます。
592
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 19:36:31 ID:h5P9mv0k0
悟りとは直接、関係はないけれど読んで為になるオススメの本はありますか?
例えば社会生活で役に立つ知恵。
健康を維持する方法。
財産の築き方。
良好な人間関係を維持する方法など。
何冊か教えてもらえませんか?
593
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 20:21:12 ID:4oc2XfBY0
鬼和尚さん
自分を認識しているものを自分だと思っている場合は、何を観察したら自我の成り立ちに気づきますか?
私は、自分が自分とわからなくなったら、と想像したら恐くなりました。
この場合、どういうものが自分なのでしょうか?
594
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/17(水) 22:40:52 ID:1d4drIFg0
>>591
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>592
いろいろあるのじゃ。
西勝造の西式健康法
ベンジャミン・フランクリンの富への道
バビロンの大富豪
ナポレオン・ヒルの成功哲学
デール・カーネギーの人を動かす
等を読むと善いのじゃ。
>>593
自分はどこにも無いのじゃ。
自分は無いから認識することは出来ないのじゃ。
ただ観念を自分と誤認しているだけなのじゃ。
その恐れているのが誤認された自分なのじゃ。
自分が恐れていると認識するからそこから進めないのじゃ。
その恐れているものが何なのかよく観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
595
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/17(水) 22:51:25 ID:cPPZ9klI0
私は心身症や不安症の気があるのてますが、根治するには、どうすれば良いでしょうか?
596
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/18(木) 09:03:13 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
思考は観察の邪魔になると教えていただいております。
数息観の後、思考の観察をしようと思ったのですが、
思考がない状態でしか正しい観察はできないのであれば、
正しい観察ができる状態においては思考はここにないはずですので、
いずれにせよ思考を正しく観察することはできないのではないのか、
という思考が浮かんで邪魔になります。
しかし、この思考は正しいでしょうか?
597
:
593
:2020/06/18(木) 20:01:43 ID:nRPBUBcc0
>>594
鬼和尚さん、ありがとうございます。
恐れているものを観察すると、それはホラー映画を観ている時に恐くなるものと同じです。
ホラー映画を観ている時は、主人公に自分を投影して、その主人公に危険が迫ると恐いと感じます。
質問なのですが、鬼和尚さんの言っていることは、つまり、ホラー映画の主人公が自分ではないのは当然で、更にそもそも恐いと思うもの自体が自分ではないということでしょうか?
自分だと思うものへの刺激と、刺激への反応が、主体的に起きているのではなくて、単なる機能だということでしょうか?
単なる機能なのに、自分だと思ってしまうことには原因があるのですか?
単なる機能だと思うと何だか残念です。
残念で、死にたくないと思ってしまいます。
これは何が原因になりうるのでしょうか?
598
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/18(木) 21:25:15 ID:1d4drIFg0
>>595
心身症とは体の病が心の病を起こし、共に悪化することなのじゃ。
先ずは肉体を治すが善いのじゃ。
西式健康法とか、ヨーガとか、気功法を実践してみるのじゃ。
常に通じを良くするのじゃ。
数息観等の瞑想をすると心も落ち着くのじゃ。
メラトニンが出て寝つきも良くなるというのじゃ。
不安は心の中の原因を追求してみるのじゃ。
その原因から不安が起こり、原因が無ければ不安も起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>596
正しくないのじゃ。
思考が起こっている状態で思考は正しく観察できるのじゃ。
思考する機能と観察する機能は別なのじゃ。
数息観でも思考が起こっている時にも数を数えることができるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>597
そうじゃ、自分は無いのじゃ。
主体の無い機能なのじゃ。
それもまた原因が在るのじゃ。
肉体が自分と思っているからなのじゃ。
肉体の機能も自分であり、自分のものと認識すればその消滅を残念に思うのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
599
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 01:45:39 ID:Q8NqI3h.0
今年も残すところあと半年
日本における地震災害は如何なものでしょうか?
600
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 03:55:06 ID:cPPZ9klI0
不安の大元は死の不安なのです。
「呼吸が苦しい」と不安を感じるのですが、それは「死ぬかもしれない」と言う不安です。
死の不安は虚無への不安です。
死によって自己が消滅する不安です。
自己が肉体を越えた存在であることが自覚できれば不安はなくなりますが、困難であり、実現出来ません
601
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 18:29:00 ID:vU8cOtPA0
>>598
教えていただきありがとうございました。
思考が起こっても、それに同一化しないならば、思考は観察の邪魔にならないと理解いたしました。
私の場合、思考は自分のように感じていますので、どうしても思考を介した観察になってしまいます。
実践で確かめよとのことですが、教えていただいております数息観を続けていれば、
思考との同一化がなくなるということであっていますでしょうか。
602
:
593
:2020/06/19(金) 20:30:36 ID:wpR6/eqc0
>>598
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは、肉体を自分だと思っているということなのですね。
私は、世界や時間を認識できるこの肉体の機能を自分だと思っていることに気づきました。
さらに、何も見えず何も聞こえず体を動かせなくても、時間が過ぎていくと感じられる機能があれば、自分がいるように感じます。
鬼和尚さんは時間は観念だと教えてくださいましたが、記憶は幻想でも、時間が過ぎていくという感覚が幻想だとはまだ思えません。
もしかしたら、私は死後、時間がなくなっても時間が過ぎていると勘違いし続けるのでしょうか?
自分が死んでも、世界は残っていて時間も進み続ける、と思い込んでいるような気がします。
どんな観察をしたら、時間が過ぎているということ自体も幻想だと気づけるでしょうか?
何かヒントがあれば教えていただけるとありがたいです。
603
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/19(金) 22:22:07 ID:1d4drIFg0
>>599
残りの半年ぐらいはそんなにないじゃろう。
年末年始は忙しくなるかもしれんがのう。
気をつけると善いのじゃ。
>>600
そのように考えればできないのじゃ。
ただありのままに感じるだけでよいのじゃ。
自分が肉体だけでないことはサマーディに達しただけでも感じることができるのじゃ。
或いは善い風景に感動した時に、自分を忘れて景色と一体になったと感じるじゃろう。
その時自己が消滅する恐れは無いじゃろう。
思考によってそれは気のせいだとか思うことで不安もまた蘇ってくるのじゃ。
思考に拠ってではなく、感じることで肉体を超えた存在を見出すのじゃ。
それは数息観等の瞑想に拠っても感じられるようになるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
>>601
同一化がなくなるのは気付きによってなのじゃ。
数息観はそれに気づき易くなるだけなのじゃ。
思考が自己とは関係なく起こり消えていく過程が、数息観によって見やすくなるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
604
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/19(金) 22:26:51 ID:1d4drIFg0
>>602
よい気付きなのじゃ。
そのようなこともあるじゃろう。
時間が変化に対する解釈でしかないと気付けばそれも消えるじゃろう。
見たり聞いたりする対象が無ければ時間もまた存在しないのじゃ。
変化するものが無いからのう。
対象があれば存在し、対象が無ければ存在しないものはそれ自体も在るとはいえない幻想なのじゃ。
それを何度も観察すれば幻想と気付くじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
605
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 23:15:50 ID:Zpvt.jnM0
>>603
5W2Hで云うと どんなでしょうか?
606
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/19(金) 23:43:26 ID:Zpvt.jnM0
605は「年始年末忙しく気を付けろ」に対してのレスです。
私は夏に大きいの来るのではと思いました。
607
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/20(土) 05:32:38 ID:czRftzgI0
>599
その年末年始というのは、コロナの第二波なのか地震なのかどちらですか?
608
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/20(土) 11:36:19 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様
いつもありがとうございます。
以前「空である」を「粒子である。ただの粒の集まりである」
と変えて実践してもよいか?と聞いた者です。
あれから実践していましたら、これまで「すべて幻である」ということが、全く信じられなかったのですが
突然「幻である」ことがしっくりきました。
これからは「幻である」と実践していけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。
609
:
593
:2020/06/20(土) 19:04:47 ID:PWzEbWWE0
>>604
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
変化がない状態を観察するのは難しいですが、以前一度だけできたことがあるので、やってみます。
いつもありがとうございます。
610
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/20(土) 23:00:13 ID:1d4drIFg0
>>605
>>606
>>607
まだわからんのじゃ。
年末までは今まで通りとわかるのじゃ。
そこから先はコロナの上に災厄が来ると見えたのじゃ。
気をつけるのじゃ。
>>608
そうじゃ、幻と見るがよいのじゃ。
法が身についてきたのじゃ。
そのまま実践し続けると善いのじゃ。
そうすれば今まで確かに思えた概念も崩れていくのが実感できるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>609
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
611
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 05:33:42 ID:Z4z6.GvE0
>>610
ありがとうございます。
すべての概念が崩れ去るまで実践します。
612
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 16:30:34 ID:jRsPPGmc0
思考を観察しているのが自分だ、という観念がまだあります。
それを観察して厭離させたいんですが、思考を観察しているところが一瞬しか観察できず、したがって厭離できません、どうしたらいいでしょうか?
613
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 16:54:07 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
こんにちは。
私には2才の子どもがいるのですが、ゆくゆくは一緒に瞑想をしたいと思っています。
何才くらいから瞑想は可能で、最初はどのようなやり方で、どう教えたらよいですか?
教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。
614
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 18:59:47 ID:Zpvt.jnM0
>>610
わからんモノに対しどう気をつけるのでしょうか?
ネイキッド被災の可能性もあるが、やはり買い占めにならない範囲での少しずつの備蓄という意味ですか?
615
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/21(日) 19:13:46 ID:vU8cOtPA0
>>603
教えていただきありがとうございました。
現在、思考の感覚としては
1)無意識に思考している感覚(後になって、ああ思考していたな、とわかる)
2)思考していることを意識できている感覚
の2つしかありません。
2)はあえてそうしようと計らったときだけできます。
まだ、あまり詳細を観察できている感じはありませんが、
2)の状態を続けていれば、やがてもっとよく観察できるようになる、
ということであっていますでしょうか。
616
:
崇蓮
:2020/06/21(日) 19:48:55 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、こんばんは。
以前、死が怖くない原因について質問し、
>>518
>>519
で原因は探した方がいいというお答えをいただいたのですが、
死が怖くないと思っている原因が全然見つかりません。
頭では「きっとコレは逃避なんだ」とわかっているのですが、自分が死ぬ場面を想像してもなんだか他人事のようにしか感じられないのです。
これは子供の頃からで、祖父祖母が次々と亡くなっていくのを当たり前のように見てたからかもしれません。
祖父祖母が苦しんでいる姿も見たことがなく、お葬式でも、大人たちがお酒を飲んで楽しんでいたり、
小学校低学年位でしたので、親戚の子供も沢山いて、お泊まり会のようで、お葬式=楽しいイベントというイメージです。
大人達が泣く場面もありますが、それよりも楽しいというイメージがあるので、人が死ぬということは、自然なことなんだという考え方がごく普通に身についたように感じます。
自分の父親が亡くなった時は、苦しそうな姿もみたのですが、やはりそれも自然なことという風にしか思えませんでした。
集中力が身につくまで待つしかありませんか?
死は楽しいイベントというイメージを、恐ろしいものというイメージに変えればいいんでしょうか?
でもそれだと、
死は本当は無いものだから、楽しいものというイメージの方が、恐ろしいものというイメージよりもいいのだけど、
今度はそれだと、
死を想って修行を進められないというループに陥ってしまいます。
どうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。
617
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/21(日) 21:59:33 ID:1d4drIFg0
>>611
そうじゃ、更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>612
それはまだ集中力と習熟が足りないのじゃ。
数息観などの瞑想で更に集中力を高めるのじゃ。
そして日々刻々新たな気持ちで観察者を観察するのじゃ。
そうすれば長く観えるようにもなるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>613
5.6歳位からできるじゃろう。
目を閉じて吐く息の数を数えるのじゃ、とか教えると善いのじゃ。
それだけで自然に集中力が高くなるじゃろう。
頭がよくなるとか教えて善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
618
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/21(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>614
それもよいじゃろう。
コロナの時のように買占めが起こるかもしれんからのう。
生活必需品等を買い溜めておくと善いのじゃ。
防災袋とかも用意しておくのじゃ。
常に心構えをしておくと善いのじゃ。
>>615
そうじゃ、それを続けたらよいのじゃ。
もっとよく観察できるようになるじゃろう。
そして続けていれば思考が止まったこともわかるじゃろう。
思考の無い意識が経験できるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>616
それがわからないならばありのままに観ればよいのじゃ。
他のイメージを付け加えなくて善いのじゃ。
死が怖くないならば幸いなのじゃ。
死は自分にとってどのようなものなのか、観察してみると善いのじゃ。
ただひたすらに死を追求してみたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
619
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/22(月) 05:51:44 ID:Z4z6.GvE0
>>617
ありがとうございます。
すべて幻なので認識する必要もないと思うのですが
そう念じておれば認識が消えますでしょうか?
よろしくお願いします。
620
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/22(月) 13:47:55 ID:Roj8Jn2E0
>>617
ありがとうございます。
5才になったら一緒にやってみようと思います。
621
:
崇蓮
:2020/06/22(月) 19:00:36 ID:VloTYRY20
>>618
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
「ただひたすらに死を追及」
やってみます。
622
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/22(月) 22:32:16 ID:1d4drIFg0
>>619
それでは消えないじゃろう。
そのように念じることが認識から起こっているのであるからのう。
その心の働きから新たな認識が次々に生まれてしまうのじゃ。
自己を観察し、無我になってから認識を観察すれば消えるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>620
そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>621
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
623
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/23(火) 06:28:36 ID:Z4z6.GvE0
>>622
ありがとうございます。
精進します。
624
:
593
:2020/06/23(火) 20:32:23 ID:kyc11CsI0
鬼和尚さん、もう一度教えてください。
世界や時間を認識している肉体の機能を自分だと思っていることを観察していたら、機能が自分なのはおかしいことだと気づき始めました。
でも、肉体が死んだらなくなってしまうものが自分なのだから、それは当たり前のような気もします。
どう観察したら良いでしょうか?
625
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/23(火) 22:34:54 ID:1d4drIFg0
>>623
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>624
善い気付きなのじゃ。
それが正しいのじゃ。
機能もまた対象を必要とするものであるからのう。
それをいろいろ考えてはいかんのじゃ。
ありのままに観察し続けるのじゃ。
おかしいと感じることを、そのままに受け入れ、そこから先に機能が自分ではないならば何を自分としているのか、観察して確かめるのじゃ。
思考に拠って否定も肯定もせずに観察したままのものごとを受け容れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
626
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 08:41:45 ID:vU8cOtPA0
>>618
普段においても思考が現れたとき、
思考があることをつとめて意識するよう心がけてみます。
教えていただきありがとうございました。
627
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 13:25:08 ID:Zpvt.jnM0
来年以降の災害等もキャッチしてたら教えて下さい。
ツンドラ融解、浅間山がアップ、ニュージーランド順番地震、バイオデモテロと災厄の種火は沢山有りますね。
628
:
崇蓮
:2020/06/24(水) 18:13:22 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、教えてください。
苦の原因を探す時には、記憶を使ったり、連想してもいいのですか?
629
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/24(水) 20:15:37 ID:SM4F7E0A0
家庭や人間関係をうまくやっていく極意を教えてください。
仮に「慈悲」だとして、慈悲が生じる条件は何でしょうか?
630
:
593
:2020/06/24(水) 20:23:05 ID:YZ7oreyk0
>>625
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。
ありのままに観察するようにやってみます。
ありがとうございます。
631
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/24(水) 21:48:21 ID:1d4drIFg0
>>626
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>627
わかれば教えるのじゃ。
大災害が起こっても心が乱れなければ平穏なのじゃ。
>>628
それも善いのじゃ。
連想や記憶でも心が反応して苦が起こるからのう。
そのように心が動く記憶を観察して一つ一つ確かめていくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
632
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/24(水) 21:56:13 ID:1d4drIFg0
>>629
常に褒めてやることじゃ。
褒める言葉が無ければ口を開くなと古人も言っているのじゃ。
伊達政宗は嫁の料理が不味くても、美味い美味いと言って食べるようにというのじゃ。
戦国武将でさえ家族にこのような心遣いをしていたのじゃ。
今の世の者が出来ないはずは無いのじゃ。
慈悲とは自他を一つと見ることから起こるものじゃ。
家族を己と思い、他人をも身内と思う心があれば慈悲も起こるのじゃ。
そのような心構えで居ると善いのじゃ。
>>630
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
633
:
崇蓮
:2020/06/24(水) 22:46:50 ID:ck5w8PBg0
>>631
ありがとうございます。
少しずつ進んでいきます。
634
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 05:33:03 ID:MZw9f7E.0
ありがとうございます。実践します。
ところで「全ての人間が自己」だとすると、彼我の存在は同価値と言うことになるかと思います。
すると、仮に私が政宗だとして、政宗が「天下を統一するぞ」と思っても、家内が「お止めなさい。秀吉に降参して内政を重視すべきです」と言うと言うように、双方で意見が対立した場合、政宗の意見を優先する訳には行きませんよね。
家内の意見も政宗の意見と同様の権威がある訳です。
この場合、①ヘーゲル倫理学のように「内政を重視しつつ、秀吉が倒れるのを待って天下統一する」と言うように、弁証法的な統一の方向に向かうのが良いでしょうか。
それとも②家内の意見に従い、自分の意見は引っ込める
或いは③家内を説得して自分の意見を通す
④その他
があると思いますが如何がでしょうか
635
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 05:49:06 ID:MZw9f7E.0
弁証法的統一と言うのは、この場合で言うと、家内の意見と政宗の意見の良いとこ取りの融合のことで、天下統一の「統一」とは別の意味で書きました。ややこしいので念のため。
ヘーゲルの倫理学は「精神」を重視します。精神は個人の個別意識を越えた意識で、自然にも行き渡っています。鬼和尚さんや仏教で言う「自己の本性」のようなものかもしれません。
仏教の悟りは、自己が個的存在ではなく、精神であることを悟るのではないでしょうか。
精神の次元に立てば、野に咲く花と他人と私は同じ《精神》と言うことになります。
すると、精神の次元での善とは、個人次元の正義と違って、全世界の調和をもたらすものにもなるかと思います。
花の利益、家内の利益、政宗の利益を考えた行動が、《精神》のレベルの行為になります。
突き詰めると、宇宙全体の利害を考えた行動が、《精神》の善と言うことになるかと思います。
仏教の考えを踏まえて考えると、座禅によって、己が《精神》であることを自覚し、宇宙全体の利害を意識して、慈悲をもって生きる事が《究極の善》になるのではないでしょうか。
636
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/25(木) 07:03:03 ID:MZw9f7E.0
威張ってはならん
命令してはならん
しかし妥協してはならん
調和すればいいんだ
塩田剛三
637
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/25(木) 22:31:00 ID:1d4drIFg0
>>633
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>634
それはおぬしの好きなものを選ぶと善いのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
自らの意志で選ぶのじゃ。
>>635
おぬしがそう思うならばそれでよいのじゃ。
どんどん善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。
638
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 04:25:11 ID:MZw9f7E.0
好きなのは天下統一でも、家内がついてこなかったり、家臣が反対することがあるじゃないですか。逆に誰もが「やりましょう!」と言うときもある。古代中国では、これを「天の時」と言ったのではないでしょうか。
例えば、現代ならば韓国の文在寅大統領が南北統一しようとしていますが、理念は良くても、金正恩が内心嫌がっており、日本も嫌だし、アメリカも怒っており、今は現実的に不可能ですが、金正恩が死んで、トランプが大統領選挙で負けたら、或いは実現する可能性もあるかもしれません。
つまり、それが《善い》かどうかは「時期による」のではないでしょうか。
理念が良くても時(現実)を無視して実行すれば、その害が身に到るような事になりそうです。
639
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 05:52:28 ID:A8qaCHnE0
数息観をしています。
骨盤を立てたり、脇を閉めたりすることで、多少快を感じる座り方を見つけたのですが、筋肉不足か、姿勢維持が難しいです。
また、姿勢維持に気を取られてしまい、数を数えるのが疎かになっています。
そこで質問なのですが、姿勢維持を数かぞえ、どちらを優先するといいでしょうか?
毎日座れば、必要な筋肉も鍛えられて、そのうち苦労なく座れるようになるとは思うのですが、その間数かぞえに集中できないのは良くないのではとも思ってしまいます。
640
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 14:24:21 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
コロナの危険度はインフルエンザと大差ないと私は思っています。
ネット上で私と同じような意見を発信する方はいないわけではありませんが、
それは大多数によって感情的に封殺されているのが現状のようです。
世界中で集団ヒステリーが起こっているかのごとくです。
私がコロナのことをネットで調べるのは、コロナ騒ぎで困っている人がいるという
慈悲心からではなく、自己の寂しさ感が動機のようです。
なんで皆こんなに盲信的なんだ、という上から目線感があり、
鬼和尚様ならば、私の意見を理解してくれるだろうという期待があり自己中心的です。
心が乱されるので、世の中のことには極力構わず、気にするのは自分の内面のみにすべきですか?
コロナについて、世の中の意見を調べたところで時間の無駄だという思いもありつつ、
やはりつい気になり調べてしまうのです。
641
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 16:49:07 ID:jRsPPGmc0
座禅が詰まったのですが助言をお願いします。
鼻の頭に意識をかける、というのがいくらやっても感覚として掴めず全然意識が鼻の頭に合いません。
鼻から出入りする呼吸に意識を合わせるというのも呼吸の感覚が微細すぎて掴めず、できません。
呼吸のたびに膨らんだりしぼんだりする腹の動きに意識を合わせるというのもその感覚が微細すぎて意識が合いません。
完全に座禅ができません、助けてください。
642
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/26(金) 21:14:06 ID:MZw9f7E.0
ハンニバルや諸葛孔明の遠征が失敗したのは何故だと鬼和尚は思いますか?
ローマや魏も彼らの死後滅んでいる訳だから、はじめから防衛戦略を取っていた方が良かったのかもしれない。
もっともカルタゴや蜀もいずれは滅んだでしょうが。諸行無常というやつですね。
人類もいずれ滅ぶでしょうからね。
大戦略を越えた超戦略で考えると、いずれ滅ぶ国家とか肉体に拘泥しても仕方がない。
やはり、イエス・キリストや釈迦、プラトン、アリストテレスなどが説くように、自分や身のまわりの人間を幸せにして、魂を磨き、この世への執着をなくし、健やに満足して最期を迎えると言うのが、最高の勝利なのでしょうかね
その意味では諸葛孔明もハンニバルも、善く、麗しく生きた訳で、決して失敗の人生ではないですね。軍略的には失敗したが、人生としては、善く、麗しく生きる事が出来た。
破れたのは蜀やカルタゴであり、諸葛孔明やハンニバルの勇気や知恵、仁義の精神、は永遠の煌めきを残したとも言えますからね
643
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/26(金) 22:23:32 ID:1d4drIFg0
>>639
呼吸を数えるのに専念すると善いのじゃ。
慣れれば体も姿勢が合ってくるのじゃ。
肩の力を抜くと善いのじゃ。
バランスわとって楽に姿勢を維持できるようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>640
そうじゃ、自分の心に注意するのじゃ。
意を注ぐから注意というのじゃ。
寂しさから調べるとわかっているならばなおさら自らの心に注意するのじゃ。
その寂しさの原因をこ心の中に探すのじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>641
それならば胸の真ん中とか眉間に集中するとよいのじゃ。
おぬしにはそれが合っているのかもしれんのじゃ。
後は数息観と同じように雑念を流していくと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
644
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/06/26(金) 22:24:56 ID:1d4drIFg0
>>642
戦うばかりで和を知らなかったからなのじゃ。
戦うばかりではいつかは滅んでしまうのじゃ。
消耗していくからのう。
645
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 11:42:17 ID:A8qaCHnE0
>>643
ありがとうございます。
数えるのに専念します。
646
:
龍閃
:2020/06/27(土) 12:05:00 ID:ezsrmOjo0
自分の体の感覚を観察する瞑想をしているのですが、
観察しようとすると呼吸が止まってしまう(呼吸がすごく浅くなる)のですが、
これは良くないことですか?
意識的にしているつもりはないのですが、どうしたらいいでしょう。
647
:
龍閃
:2020/06/27(土) 12:08:20 ID:ezsrmOjo0
死ぬときには麻酔などの意識を混濁させる物質はしようしないほうが良いのでしょうか。
死ぬときも可能な限り明晰でいるように努めるべきなのでしょうか。
648
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 14:33:29 ID:vU8cOtPA0
>>643
私の場合ですが、質問で寂しさから調べる、と言ってしまいましたが表現が正確ではありませんでした。
知識からの類推であり、まだわかった(腑に落ちた)とは言えない段階のようです。
あえて原因を探そうとすると、すぐに無意識な思考に同化してしまいます。
まずはただ思考を見ることに慣れていきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
649
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 16:56:01 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんは私が実践を止めるのは分かっていたと言いましたが
未だに私は続けているのは何故か?と問うと今度は暇だからと言いましたよね
あなたの発言って何の根拠も一貫性も無いですよね
650
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/27(土) 17:01:16 ID:Y5LPInQE0
そりゃ弟子も大して良くならんわ
言う事コロコロ和尚なんだもんw
651
:
龍閃
:2020/06/27(土) 17:04:47 ID:ezsrmOjo0
>>647
単に痛み止めという言う意味ではなく、意識が混濁するほどの高容量での麻酔の使用という意味です。
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