したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part16

635避難民のマジレスさん:2020/06/25(木) 05:49:06 ID:MZw9f7E.0
弁証法的統一と言うのは、この場合で言うと、家内の意見と政宗の意見の良いとこ取りの融合のことで、天下統一の「統一」とは別の意味で書きました。ややこしいので念のため。

ヘーゲルの倫理学は「精神」を重視します。精神は個人の個別意識を越えた意識で、自然にも行き渡っています。鬼和尚さんや仏教で言う「自己の本性」のようなものかもしれません。
仏教の悟りは、自己が個的存在ではなく、精神であることを悟るのではないでしょうか。
精神の次元に立てば、野に咲く花と他人と私は同じ《精神》と言うことになります。
すると、精神の次元での善とは、個人次元の正義と違って、全世界の調和をもたらすものにもなるかと思います。
花の利益、家内の利益、政宗の利益を考えた行動が、《精神》のレベルの行為になります。
突き詰めると、宇宙全体の利害を考えた行動が、《精神》の善と言うことになるかと思います。
仏教の考えを踏まえて考えると、座禅によって、己が《精神》であることを自覚し、宇宙全体の利害を意識して、慈悲をもって生きる事が《究極の善》になるのではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板