したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一朝鮮はどうなるのか

1憂国学生:2003/10/13(月) 00:28
このスレッドは韓国という事ですが、そう遠くない未来に必然的に起こるであろう北の崩壊という事態に直面した場合の
韓国について議論しませんか。北の崩壊にはおそらく3つの可能性が考えられます。
アメリカの軍事的制裁、北の暴発、チャウシェスクの二の舞(内部崩壊)。
どれになるかはさておき、韓国は北朝鮮というとても一人では抱えきれないお荷物を抱えるわけです。
単独統一は無理でしょう。ドイツのような経済大国でさえ統一後15年たっても旧東側は見る影もありません。
西ドイツと韓国、東ドイツと北朝鮮の経済力等を比較すると統一朝鮮の未来は絶望です。
で、やっぱり統一の復興資金を日本に頼ってくると思うのです。私が一番危惧しているのは歴史問題等に早めにケリをつけて
置かなければ朝鮮分断は日本の責任だとされ
統一朝鮮から賠償金うんぬんを取られてしまうのではないでしょうか。

95amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/04/14(水) 18:19
>>93
金正日体制とかつての韓国の軍政の類似については同意です。
中国と同じで、朝鮮人からはいつまでも小中華思想の悪癖が抜けないのでしょうね。
その為に、強権を持つ君主を筆頭とした人治国家を指向するのでしょう。
だから、民主主義に基づいた法治国家は朝鮮人には向いていないと思います。

ちなみにのむひょんは、北朝鮮工作員の影響を少なからず受けているでしょう。
現在の韓国は「のむひょんという金正日の代理人を大統領に据えたのだ」と
考えています。
彼は無思慮な韓国国民が北朝鮮に親近感を抱く様に煽りながら、着実に現在の
韓国社会を破壊しつつあります。
韓国では選挙がありますが、きっとのむひょんの与党が勝利するでしょう。
その先にどのような結末が待っているのかなんて想像が付かないのでしょうね。

96名無しさん:2004/04/23(金) 09:49
敢えてお尋ね申し上げたい。日本各地で市町村の合併が行われる中、国の
統合はどれだけ可能なのかを考えさせられる今日。本来中近東やラテン・アメリカ
アフリカなどは、白人達の都合によって国境が敷かれたと思われますが、アフリカ
の国辺りは幾つかの隣国同士が統合してもおかしくないと思いますが。

97amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/04/23(金) 18:52
>>96
対象となる複数の国家が共通の帰属意識を持てれば、統合は可能だと思います。
しかし、アフリカの隣接する複数国で帰属意識を共有出来る地域があるでしょうか?
アフリカでは、部族に帰属意識を求める地域が多くを占めている様に見えます。

日本の市町村合併とは同列で比較出来ないと思います。
日本の場合は、市町村よりも日本国に対する帰属意識の方が強いでしょうから。

98名無しさん:2004/05/01(土) 08:58
とりあえずEUの統合がある程度上手く行かない限りは、朝鮮半島が一つで
やって行くのは難しいかも?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/european_union/
朝鮮半島の未来よりも有望視されているEUでさえ結構難しいようですし。
英仏独のような先進地域とバルト三国やスロベニアなどを統合することって
結構難しいようです。南北朝鮮の場合それ以上の格差があると思います。

99海辺の燕:2004/05/02(日) 00:28
初めまして。

朝鮮半島の統一を考える場合、北朝鮮を支援している中国の動向が
大きなウエイトを占めます。そして中国が北朝鮮を支援する限り、
統一はありえません。例え、北が内部崩壊したとしてもアメリカが
GOサインを出さない限り、韓国が38度線を越えることはできません。
その前に中国が北を支援して別の政権を作ると思います。

朝鮮半島が統一する条件は、
1) 中国が北朝鮮を見捨て、韓国との統一を認める
2) 中国が倒れ、北朝鮮を支援できなくなる
と思います。
もっともこの2ケースのバリエーションは様々でしょう。

100amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 02:51
>>99
1)のシナリオはありうるかもしれませんね。
中国は北朝鮮の扱いにかなり苦慮している様に見えます。
やはりポイントは「アメリカが核開発問題でどの様な解決策を取るか」次第でしょう。
多分中国は既に将軍様を見捨てていると思います。
ただ、今将軍様を粛正して北朝鮮が不安定化するのは避けたいので、表面的には
現状維持に必要な最低限の支援のみ行なうとの方向性ではないかと。

ただし、韓国情勢を見ると、在韓米軍の撤退が夢物語ではなさそうですから、
在韓米軍撤退+韓国の親北化進行で、韓国内から南北統一の動きが本格化する事、
+統一朝鮮に親中政権樹立の見込みが立てば、中国が統一を認めるかもしれません。

アメリカに北朝鮮空爆をやられるよりは、親中派統一朝鮮の方が中国に取って
メリットが大きいでしょう。
朝鮮統一なら、アメリカの北朝鮮空爆を止める為に、核開発問題は中国が北朝鮮を
説き伏せて、アメリカの要求をほぼ受け入れるかもしれません。

でも、このシナリオで統一しても、朝鮮半島には未来がないでしょう。
統一したら韓国経済は崩壊しますし、その時日本からの支援も余り見込めないでしょう。
結局李氏朝鮮時代に逆戻りで、再び中国の属国化するのでしょうね。
かの国だけに、統一したもののすぐに内戦なんてシナリオもありそうですが。

もし、中国が倒れたら、朝鮮統一どころか、大陸も半島も混乱状態になって、収拾が
付かなくなりそうですね。

101海辺の燕:2004/05/02(日) 13:08
初めまして。

ご指摘のように、北朝鮮を中国が持て余しているのは事実と思います。
積極的でも消極的でも、中国が維持可能な物資を送る限り北朝鮮は崩壊
しません。
北朝鮮存続問題は、中国の外交・軍事政策が絡むため、アメリカの圧力
があっても中国の路線転換はまだ実現しないと思います。
現状は、アメリカの意向を受け中国が受け入れ可能な範囲で中国が解決
に努力する段階です。
ただ10年単位の長めのスパンで考えれば、現状固定は無理があり、その
維持には多大な労力がかかります。
中国としても長引かせれば、重荷にしかならないと思います。

ここで重荷と言ったのは、
1) 北朝鮮が要求する物資を提供し続ける費用負担
2) アメリカとの軋轢
の意味であり、それがなければ現状固定のさらなる長期化は可能です。
中国にとり良好な解決策は、形式的には外交であっても実質的には内政
問題として北朝鮮問題に対処できることだと思います。
もっともこれが実現したら北朝鮮住民は中国住民に置き換わりますから
朝鮮半島の統一などありえなくなります。

ps バリエーションの中の極論の一つです。

102海辺の燕:2004/05/02(日) 14:11
>>100
在韓米軍撤退問題は、アメリカの軍事戦略の再編成と絡みます。
アメリカは、通称「ラムズフェルト軍縮」をおこない量的な縮小・質的な
向上を図るとともに、全世界のいかなる場所へ即時に展開できる体制を
整えようとしています。
十分な防衛力ある地点からは撤退し、安全な場所で補給・再編成が可能
な拠点に展開するのは当然のこととなります。

北朝鮮と韓国の軍事力を比較すれば、韓国は単独で防衛できるはずであり
その場所に展開するアメリカ軍は不要なものとなります。
ただ朝鮮戦争の発生が、アメリカ軍が韓国防衛に乗り出さないと北朝鮮
政府首脳に誤認させたことであり、在韓米軍の撤退が北朝鮮首脳にどのよう
な判断を与えるのかという問題があります。

また、韓国は李承晩政権の末期に政権維持のため北朝鮮侵攻を検討した
前科があり、在韓米軍の撤退後の韓国政府のコントロールをどうするかが
課題となります。
朝鮮半島の動乱は、アメリカの軍事・外交を遂行する上で最大の同盟国
であり海外に展開する最大の補給基地・整備拠点である日本に重大な影響
を与えます。

既に、アメリカは朝鮮半島に対しての戦略は定めてるかもしれませんが、
表面的に見えるのは、
1) 在韓米軍の再配置と縮小
2) グアムの基地強化
3) 自衛隊の強化(国内の法整備・支援体制含む)
です。

少なくとも現時点では、アメリカとしても統一朝鮮の出現はまだ日程
にはあがっていないと思います。

103amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 16:17
>>102
北朝鮮が韓国に侵攻する可能性は殆どないのでは?
仮に韓国に侵攻しても、氏のご指摘通り韓国には十分な防衛力がありますし、
侵攻の結果韓国のインフラが打撃を受けるのは、将軍様にとってもデメリットです。
反撃を受けて自らの首を絞める結果にもなりかねません。
だからこそ、工作員を韓国に送り込んで、北朝鮮に都合の良い形の朝鮮統一願望を
韓国世論で高めて、獲物は無傷で手に入れようと画策してきたのではないでしょうか。
時間はかかりますが、こちらの方が旨味は大きいし、統一の正当性も確保できます。

また、中国が北朝鮮を疎ましく思っているのと同様に、アメリカは韓国を疎ましく
感じていると思います。
韓国内の親北朝鮮+反米意識が強まり、中国も表面的にはアメリカとの対話、共存
姿勢を見せている今、アメリカが韓国に固執する意味を、アメリカ自体が見いだせなく
なっているのかもしれません。
在韓米軍が撤退するなら、「アメリカは韓国を見捨てた」という意思表示なのでしょう。

朝鮮統一については、アメリカも可能性の想定くらいはしていると思います。
ただ、具体性には欠けると考えているでしょうね。

かつてアメリカは共産主義の危険性を読めずに、日本を開戦に追い込んだアフォ
ですから、今回も極東情勢を読み違えるかもしれませんね。
その悪影響をもっとも被るのが日本っと。

104海辺の燕:2004/05/02(日) 18:48
>>103
素早いレス有難うございます。

ご指摘のとおり、北朝鮮が韓国に侵攻する力はありません。
外国(この場合は中国・ロシア・アメリカ・日本ですね)の援助がない限り
不可能です。兵器・戦術の問題もありますが、燃料がないのが致命的ですね。

現在、核兵器開発問題がありますので、この問題が解決しない状態での在韓
米軍縮小・撤退は、北朝鮮首脳に誤った判断を与える可能性があります。
つまり
1) 核兵器の開発の自由
2) 核兵器の販売の自由
3) 核兵器を恫喝外交に使用する自由
4) 恫喝に屈しなければ使用する自由
です。

北朝鮮の対韓国政策はご指摘のとおり、冷戦の続き 非対称戦があわさった
ような政策で、
1) 韓国内に反米・親北世論を高める
2) 北朝鮮に都合の良い形の朝鮮統一願望を高める
3) 韓国から各種物資の無償援助を手に入れる
ことです。
これは、幸運にも恵まれ現在うまくいっていると思います。
ただ、この政策が北朝鮮単独で実施できるとは思えず、やはり外国の
好意的な中立・支援があると思います。

105amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 19:29
>>104

>現在、核兵器開発問題がありますので、この問題が解決しない状態での在韓
>米軍縮小・撤退は、北朝鮮首脳に誤った判断を与える可能性があります。

それこそ、アメリカが北朝鮮攻撃の格好の口実を得る事になりますよ。
イラクと違って、北朝鮮の核開発には証拠がありますし、アメリカは一度約束を反故に
されていますから、今回は曖昧な幕引きはないでしょう。
日本人拉致事件という、国際的な支持を得やすい人道問題も絡んでいますから、
イラクを攻撃するよりも、北朝鮮攻撃の方が大義を示しやすいでしょうね。

106amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 19:40
>>104

>2) 北朝鮮に都合の良い形の朝鮮統一願望を高める

北朝鮮の対韓国政策は実現に向かって邁進しております。

【国民意識調査】「体制に関係なく統一」31%に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/02/20040502000021.html

107海辺の燕:2004/05/02(日) 19:59
>>103
報道をみる限りアメリカの韓国への不快感は相当あるようです。
しかし世界戦略の遂行上必要な忍耐は、アメリカはおこないます。
実際、IMF危機で韓国経済を手に入れた米系ファンドは韓国から撤退して
いない以上、まだアメリカは見捨てていないと思います。
アメリカが見捨てた時は、韓国経済・特に金融市場は混乱していると思い
ます。
まだアメリカから見捨てられていない韓国は、希望があります。

108海辺の燕:2004/05/02(日) 20:46
>>105
ちょっと視点をかえてアメリカが北朝鮮を攻撃する場合を考えてみよう
と思います。

アメリカはベトナム戦争の敗戦により、弱小国とはえい決して手を抜かず
外交で周辺国の支持を取り付けた上で動きます。
むろん相手も必死ですから、決して全ての国家の支持を取り付けることは
できませんので、実害を与えないレベルならば妥協・黙認もします。
今回のイラク戦争も、アメリカはよくやっており、テロもそのうち収まり
、近い将来安定した親米イラク政権が誕生(表面上は反米でも実質的に
親米の可能性あり)することでしょう。

北朝鮮攻撃を考える場合、日本・中国・韓国・ロシアと調整が必要です。
まずアメリカは真っ先に日本との調整をしないといけません。
日本が北朝鮮の攻撃の最大の補給基地・出撃拠点だからです。
日本の支持が得られなければ、北朝鮮攻撃など画餅です。
軍用機1機出撃させるのにも、過密したスケジュールで民間航空機が日本
上空を飛んでいますから、大変な調整です。
日本経済の活動に支障をきたし、日本国内で激しい反戦運動が起こり、
マスコミが飛びつく事態を避けなければなりません。
一番良いのは、日本が積極的な意思を持ってアメリカとともに参戦させる
ことです。

この条件を成り立たせるのが現状では意外と難しく、
1) 軍事・国際政治に疎いマスコミの存在
2) 軍事・国際政治に疎い外交官・政治家の存在
3) 反米・反日・反自衛隊を叫ぶどこぞの支援を受けているかわからない
  団体の存在
4) 朝鮮総連の存在
5) 在日朝鮮人の存在
6) 日本国内での軍事関係の法整備の問題
7) 錬度は高いが、アメリカ軍と歩調を合わせた行動ができるかわからない
  実戦経験がない自衛隊の存在
8) 北朝鮮ひいては中国・韓国とことを構える覚悟がない点
だと思います。

しかし、9.11テロに助けられてか、特に2002年9月17日の小泉首相の北朝鮮
訪問以後は、着実にまた急速に改善されてきています。
まだ日本の準備不足ですが、後3・4年後はかなり改善されていると思います。

109amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 21:21
>>107
六者協議が行なわれている間は、アメリカは北朝鮮核開発問題を交渉で解決する
つもりでしょうから、韓国を見捨てていないと言っても良いでしょう。
しかし、最近の韓国はアメリカに見捨てられても仕方ない動きばかりしていますから、
「いつ見捨てられるか」というレベルの話でしかない様にも思います。
いずれにしても、数カ月中にはもう少しはっきりしてくるのでしょうね。

110amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 21:55
>>108
北朝鮮攻撃が選択肢にあるからこそ、六者協議と言う面倒な交渉の場を設けて、
仮に交渉が決裂しても、アメリカの北朝鮮攻撃に対する支持を得やすい様に配慮
しているのだと思います。
中国のホスト役の意味も「北朝鮮の後見役なのだから、実力行使を避けたければ
北朝鮮に核開発放棄の条件を飲ませろ」とのアメリカの意図が影響しているのでしょう。
他の諸国についても、六者協議が決裂すれば、北朝鮮との交渉は不可能と判断
せざるを得なくなります。

仮にアメリカが日本に参戦を要請しても、海辺の燕氏の指摘通り、日本が参戦する
のは難しいでしょうね。
参戦したとしても、海自や空自による後方支援がせいぜいですかね。

111海辺の燕:2004/05/03(月) 09:40
>>110
ご指摘のとおり、アメリカが意図する六者協議には交渉決裂のことも
考えていると思います。もっとも交渉決裂が即軍事行動を意味するわけ
でなく、軍事・外交の準備と政治的なタイミングが整わなければ実効
されないと思います。
迂遠ながらも政治的なタイミングを模索するために別の会議が開催する
のかもしれません。

この六者協議に対しては北朝鮮も時間稼ぎの場にしているような気が
しています。現在のアメリカ政府では北朝鮮への扱いが好転すること
はないため、今年秋におこなわれるアメリカ大統領選挙でブッシュが
落選する方に現時点では賭けていると思います

112amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/03(月) 16:05
>>111
核問題(日本は+拉致問題)さえ解決の目処が立てば、日本も含めた北朝鮮の
周辺諸国は、北朝鮮の不安定化を望みませんからね。
しかし、北朝鮮の「ケリー大統領待望」の声はアメリカにも伝わっていますし、
「ケリーキボンヌ」と強調する事が、逆にケリーの対北朝鮮強硬姿勢に繋がりかねない
可能性を考えない北朝鮮を見ていると、北も南も所詮はかの国のミンジョクだな…
と、妙に納得もし、又哀れにも思えます。
この件については時間が北朝鮮の味方をするとは思えませんので。

113海辺の燕:2004/05/03(月) 18:23
>>112
北朝鮮首脳がアメリカ大統領選挙の結果を待つのは一つの選択肢ですが、
民主党大統領の対北朝鮮政策が不明であり、共和党よりはましと考える
のは自由ですが、結果的に時間は味方しないと思っています。
特に大きいのは、日本の準備が進むことです。
既に、実務レベルで警察・地方自治体と自衛隊が調整・訓練に実施する
状況下では、時間の経過とともに体制が整ってきます。
一番の懸案である無数にある反日団体については、警察(公安)・税務署・
地方自治体・金融機関等が連携し資金源を補足・追跡できる状況になりつつ
あり、緊急時には一網打尽にされるでしょう。
また、テロの標的に合いそうな施設を持つ民間会社のテロ対策も真剣に
議論・対策が摂られつつある状況下では、打ち上げ花火的なテロは可能
でしょうが、連続したテロは不可能となりつつあります。

時間は確実に日本に味方しています。

114海辺の燕:2004/05/03(月) 18:59
韓国にとって都合のいい統一朝鮮について考えてみようと思います。
統一朝鮮の出現のバリエーションは様々ですが、わかりやすくするため
韓国による北朝鮮統治のみに限定してます。

統一朝鮮で問題となるのが北朝鮮の復興です。
これを如何に安くし、韓国経済のプラスにするかがポイントです。
ポイントとしては
1) 北朝鮮の社会資本整備は極力しない
2) 行政組織に手をつけず利用する
3) 北朝鮮労働力を極力安い労働力として韓国国内に輸入し利用する
ことです。
見本は、中国の沿岸地域の発展方法と農村労働者の人事管理方法だと
思います。差別意識が強い韓国なら、決して不可能ではありません。
そして、北朝鮮の復興を叫び外国から様々な援助があれば、なおokと
なります。

この手段をとれないようにすることが、近隣諸国にとり重要なポイント
だと思っています。

115amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/03(月) 21:27
>>114
金王朝が続く限り韓国主導の統一は99%ないと思いますが、シミュレーションとして
検討する余地はありそうですね。

そこで気になるのは、
南主導の統一朝鮮が誕生しても、実質的に南北を分割し続ける事が出来るのか?
と言う疑問です。
その点については、海辺の燕氏はどの様に考えておられますか?

116海辺の燕:2004/05/03(月) 22:44
>>115
38度線の封鎖線を維持できれば分断維持は可能です。
理由などいくらでもできるでしょう。

復興費用が嵩むのは、北朝鮮の社会資本の整備・行政組織の整備・
住民の様々な教育費です。
まず行政組織を弄らないことです。

ドイツ統一の時は、西ドイツが東ドイツの行政組織を一新し作り直し
ました。そのため細かな実情がわからないため状況を掴めるまでうまく
行政組織が機能しないと同時に、失業問題を深刻にさせた面があります。
北朝鮮の行政組織は住民監視・不穏分子摘発可能になっているため、
この組織を活用できれば住民の無制限な南への移動を防ぐことができます。
また、社会資本整備をおこなうと移動がしやすくなるため真面目にやらな
いことです。そして、工作機械・工事車両をいれず手作業にすれば失業
対策にもなります。

教育も大変な課題です。
歪な政治教育を受けた北朝鮮住民が韓国社会に適応することは困難で、
相当な時間がかかります。労働力も単純労働しか適さないでしょう。
なら、最初から中国的に単純労働単価を安くして活用することです。

117海辺の燕:2004/05/03(月) 23:01
>>115
北朝鮮の復興に金がかかるのは、荒廃した国土ではなく荒廃した国土に
住む2000万もの住民を韓国と同じ水準にするから金がかかるのです。
住民がいなければ復興費用などたかがしれています。
では最初から復興を諦め、住民を活用することを考えたらどうでしょうか?

視点をかえれば、荒廃した国土に生息する単純労働力しか利用できない
住民なので、南につれてきて安い単価で単純労働力に使役すれば、中国
の沿岸並みのことができます。
そして労働単価が上がれば、北に送り返せばいいのです。南に職を求める
住民は多数いるでしょうから労働単価は上がらずにすみます。
これを遂行するためのより具体的な政策を煮詰めれば、韓国としては
面白い統一となりえます。

政策例
1) 北の刀狩の徹底(反抗を防ぐとともに必要な部署への再配置)
2) 適度に旧北朝鮮政権幹部を生贄にしてガス抜きをする
3) 北朝鮮住民は南の通貨保持を制限
4) 北の住民移動の制限をおこなう
etc

国家ぐるみで単純労働力の供給地として北の住民を活用することです。

118海辺の燕:2004/05/03(月) 23:30
>>117
北を単純労働力の供給地として活用する政策は、韓国経済界に受け入れ
易いだけでなく、韓国住民が持つの両班の精神・差別の精神にも沿って
います。

韓国住民は、
1) 戦勝国として敗戦国の北住民に接することができる
2) 単純労働者を統括する立場として韓国住民が上に立ちやすい
3) 単価が上がる反抗するなら、即解雇して北に送り返すして常に
  安かな労働力を得ることができる
からです。
きっと大いに両班精神・差別の精神を発揮することは間違いない
と思います。

119amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/04(火) 01:18
>>116
更に疑問が浮かびましたので、海辺の燕氏の考えを伺いたいのですが。

1)将軍様なしに北の現体制が維持出来るか?
曲がりなりにも北の体制が維持されているのは、 海辺の燕氏の指摘にもある「歪んだ
教育」による、金日成/金正日親子の神格化が、綻びを見せつつも作用しているから
でしょう。
しかし、「我らが敬愛する将軍様」が韓国主導の統一を受け入れるとは思えませんし、
将軍様なしでは現体制を維持する求心力が失われるのではないでしょうか?
話半分にしても、脱北者らの話によれば、北朝鮮内でも将軍様に対する反感は高まって
いる様ですし、将軍様が消えれば北朝鮮政府は一気に瓦解しかねないと思うのですが。

2)単純労働力として北から来た者が、南の都合で大人しく北に戻るのか?
南北の分断が維持されていても、南に連れてこられた者に取ってはチャンスなのです
から、姿を晦ます可能性は充分あります。
そういう連中が南の裏社会にはびこって治安の悪化に繋がり、南の経済活動そのものに
悪影響を与える可能性があるのではないでしょうか?

3)脱北者問題の責任を南が負う羽目になる。
名目上統一されても、実質北の体制を存続させるなら、脱北者問題は残り続けるでしょう。
南主導なら中国は南に対策を求めるでしょうし、北の体制を存続させている南の方針が
国際的な非難を浴びる可能性は高いでしょう。
南の市場等タカが知れていますから、貿易で稼ぐしかない以上、人道問題で国際的な
非難を受けるのは、韓国のブランドイメージにも関わる為、得策ではないと思います。

120海辺の燕:2004/05/04(火) 02:13
>>119
項番114からの投稿は、あくまで韓国側の都合のみに限定していますので、
関係者を広げれば、それに対するリアクションはでてきますし、様々な意見
もでてくると思っています。

1)将軍様なしに北の現体制が維持出来るか?

この質問に対しては、住民の移動・監視をおこなうという意味に限定
すれば可能です。また北の現体制の行政組織はそれが有効に機能する
ようにできているため、活用できれば利用すべきでしょう。
また行政組織にとり極上層部を除けば、主席の存在は雲の上であり
誰が長でも極論すれば構いません(例 敗戦時の日本)。
また、優先して援助をおこない政治的にも優遇すれば、活用は不可能
ではないと思います。
もっとも北の崩壊の仕方次第では、真っ先に行政を担う人材が逃亡し
消滅しているかもしれませんね。
この場合は、北の行政組織の復活から開始になるので、まあ韓国の都合
のよい北の有効利用は困難になるでしょう。

121海辺の燕:2004/05/04(火) 02:28
>>119
2)単純労働力として北から来た者が、南の都合で大人しく北に戻るのか?

戻らせるのです。
もともと韓国も軍事独裁政権から出発し共産主義と戦うために、また
スパイ活動を取り締まるために、それなりに住民を監視する目があります。
北の労働者が地下にもぐろうとしても、そもそも南に親戚がいなければ
資金がつきればアウトになります。
まあ、帰りの切符を渡し、北にいる家族の安否を言えば、一旦はおとな
しく戻るでしょう。
長期的にみれば韓国の各地に北系住民のスラム街が形成されると思い
ますが、やりようによっては治安が目だって悪化するとは限らないと思
います。

122海辺の燕:2004/05/04(火) 02:40
>>119
3)脱北者問題の責任を南が負う羽目になる。

世界には至る所で独裁政権が維持されています。
しかし地域の平和・安定した世界経済に貢献か実害がなければ国内問題
は、それほど重視されません。
これについては韓国の外交努力が必要でしょう。
もっとも北の崩壊の仕方とその収拾の仕方次第で外交努力すること自体が
夢物語かもしれません。

韓国の都合の良い統一とその問題点が大雑把ながらイメージできたと思い
ます。

123海辺の燕:2004/05/04(火) 02:52
>>122
韓国にとり都合のよい統一の仕方とその政策の遂行については、簡単には
実現できないでしょう。ただ北の崩壊があり韓国が統一の受け皿となった
場合、様々なバリエーションの中で、北の労働者を単純労働力として活用
することは、需要と供給の関係で実現してしまいます。
これ自体はとやかくいうことではありませんが、大規模に行われた場合、
それなりのインパクトが世界経済に発生します。
付加価値の低い製品と組み立て製品の暴落です。

このような事態が発生した時の周辺国は影響を受けるでしょう。
日本も人事ではありません。
日本にとりこれはプラスなのかマイナスなのか、経済・政治への影響
を読み取っておく必要があるでしょう。
そしてマイナスならば事前に邪魔をすべきでしょう。

124海辺の燕:2004/05/04(火) 08:40
>>123
補足すると、韓国が組み立て製品の市況暴落を招いても、製品によっては
影響はないでしょうし、日本も利益を得るケースはあるでしょう。
波紋は、中国・東南アジアの経済に影響を与え、それが政治に跳ね返って
きて日本に影響を及ぼします。

この部分の経済への評価は、私は正直保留にしています。
既に中国の単純労働力の圧力を受けた日本が、中国より安い可能性がある
が、少数の北朝鮮系単純労働力では、たいした影響しないという判断が
強いのです。
やはりメインは政治的な影響でしょう。

125amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/04(火) 14:08
>>120

>項番114からの投稿は、あくまで韓国側の都合のみに限定していますので、

韓国にとって最良のシナリオと言う設定ですね?
そう言う事でしたら細かい疑問点をあげても意味がないと思いますので、全体を通しての
感想を申し上げます。
簡単にまとめてしまうと「このシナリオはありえないなぁ」という印象です。
それだけ南北当事者が独力で、しかも韓国経済を破綻させずに朝鮮統一を成し遂げる
事の難しさを、再認識させる設定だと思います。

>>123-124

韓国が北の安価な労働力を活用してメリットを得るには、韓国産業自体が高付加価値
指向にシフトしていないと、単に韓国の労働者と雇用を奪い合い、給与も全体的に低下
するだけ…となりかねません。
しかし、韓国の輸出産業のうち、高度な技術を要する部分の多くは日本に頼り切って
いるのが現状です。
遥かな昔から宗主国様の劣化コピーで満足してきたお国柄ですから、新たな製品を
独自開発するよりは、「賠償代わりにチョパーリの技術を要求するnida!」となってしまうの
です。
韓国産業が日本の組み立て工場と揶揄されるのも、身から出た錆と言いましょうか。
ところが、最近は日本もそれ程甘くはなくなりつつありますから、ようやく特許取得や
技術開発の重要性を認識し始めております。
産業構造上南の労働者と北の労働者の住み分けが出来れば、北の労働力のローコスト
を十分活かせる可能性はありますね。

日本への影響ですが、韓国が日本の組み立て工場から脱却しない限りは、日本にとって
デメリットとはなり得ないでしょう。
現在でさえ、付加価値の低い製品は中国等に市場を奪われているのですから、経済的
なインパクトは殆どないでしょうね。

126名無しさん:2004/05/07(金) 18:41
韓国って一体どの程度世界に認知されそして評価されているのでしょうか?
日本、アメリカ、イギリス、カナダ、EU、ロシア、中国、インド辺りは、
大まかのことは世界に知られていますし良くも悪くもそれなりに評価を受
けています。でも韓国って一体どのくらい世界に知られていてどのように
評価されているのか未知数です。現に韓国最大手の財閥サム○ンでさえ一部
では日本の企業だと思われているみたいですから。また、韓国の将来に関し
ても世界中の何処の国もおそらくは正当な評価を下せないことでしょう。

それととある韓国人が近い将来サム○ンは世界でトップ3に入るグループに成長
するだろうと言っておりました。それって北朝鮮主導で統一してもそうなるので
しょうか?

127amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/07(金) 19:40
>>126
米軍、英軍に次ぐ規模の軍隊をイラクに派遣しているにもかかわらず、
テロリストにもスルーされっぱなしですから、認知度は想像つきますよね?

又、最近サム○ンに対する風当たりも強くなって、特許侵害の訴訟を幾つも
抱えています。
企業イメージにも大きく影響しますから、対応を誤れば世界での市場を失う
可能性がないとは言えません。

128海辺の燕:2004/05/08(土) 10:06
>>125
遅レスとなってしまい失礼しました。

当事者が描く朝鮮統一の最良のケース(実現困難としても)を考えること
で、実現に至る困難な項目が改めて認識できます。また、実現しても途中
で横槍を入れて妨害することも可能です。
ただ、条件が合えば決して不可能なこととも思っていません。

韓国にとっての最良の統一の実現コースの一つは、
1) 米中間でなんらかの合意があり、中国が現在の北朝鮮首脳部を見捨てる
2) 北朝鮮で宮廷革命・クーデターが発生し、現体制を維持したまま首脳
  部が変わる
3) 新北朝鮮首脳部が韓国と交渉で取引すると共に韓国主導の統合を認める
4) アメリカは北朝鮮の行政組織にはクレームをつけない
etc
があれば、実現するかもしれません。

確かにご指摘のとおり実現が困難なシナリオでしょう。
しかし、韓国主導(北朝鮮の内部崩壊でも)の統合だと、北の単純労働
しかできないほぼ全ての労働者を活用する必要がでてくるため、徹底的
なローコストで活用するのは時間の問題となるでしょう。

129海辺の燕:2004/05/08(土) 10:22
>>126
遠い異国のことが大規模に報道されるチャンスは、戦争・オリンピック・
サッカーのWC・政治/経済の主要大国からの報道です。

その観点からみると、韓国は朝鮮戦争が最初の産声となります。この戦争
により連合国(アメリカ等)に救われたと海外は認識しています。
次にオリンピックですが、ソウルオリンピックでは韓国人がでる試合のみ
過剰なナショナリズム丸出しの応援をしており、韓国人がでない試合は
ほぼ無視される状況であり、海外は過剰なナショナリズムの国と認識して
います。
2002wcでは、改めて過剰なナショナリズムの国として認識されました。
特に審判の不正疑惑が韓国の試合に頻発したため、負のイメージが強烈に
印象づけてしまいました。
世界の政治/経済の主要国であるアメリカからは、在韓米軍の撤退問題が
あり、アメリカとは外交的に軋轢があると認識されています。
世界第二位の経済大国日本とは、60年も経た併合問題でクレームをつけて
いるため、日本とも外交的に軋轢があると認識されています。
躍進著しい中国とは、脱北問題で外交的に軋轢があると認識されています。

まとめると、世界の主要大国と外交的に軋轢があり、負のイメージがある
過剰なナショナリズムを持った小さな国家であり、将来は明るくないという
ことです。

130海辺の燕:2004/05/08(土) 10:45
>>126
1990年代の韓国は経済的には明るかったです。
世界の半導体工場としての躍進・IMF危機で米系外資による韓国企業の
買占めにより、経済の発展が約束された時期がありました。
しかし、今はセルコリアの動きがでつつあります。

米系外資の特徴は、自由競争を唄いながらもその実は政治的な動きに
大変敏感です。1990年台のバイコリアは、当時のアメリカ民主党の動
きと連動しており、日本より中国・韓国を重視したことで発生してい
ます。
例として韓国の半導体の躍進は、日本製半導体に圧迫されたアメリカ
の半導体各社が、事業再編時に日本への報復として廉価で韓国系企業
を支援したのが切っ掛けです。
今は、米系外資はセルコリア・セルチャイナになりつつあり、その対応
としてバイジャヤパンになりつつあります。

今の韓国の外交では、時期・発生状況は不明ですが、数年後にはより
困難な経済危機に見舞われると思います(たぶんチャイナ危機か北朝鮮
崩壊などと連動して発生)。
その波乱の後で韓国の有数な企業が健在であるかは不明です。

131amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/08(土) 19:23
>>128

>韓国にとっての最良の統一の実現コースの一つは、
>1) 米中間でなんらかの合意があり、中国が現在の北朝鮮首脳部を見捨てる
>2) 北朝鮮で宮廷革命・クーデターが発生し、現体制を維持したまま首脳
>  部が変わる
>3) 新北朝鮮首脳部が韓国と交渉で取引すると共に韓国主導の統合を認める
>4) アメリカは北朝鮮の行政組織にはクレームをつけない
>etc
>があれば、実現するかもしれません。

1)は普通にありそうですね。
ただし、現在の北朝鮮首脳部を見捨てる事と、北朝鮮への関与を止める事は別だと
思います。

2)は非常に難しそうですね。
もう少し勝算があれば、中国辺りがクーデターを画策してもよさそうなものですが、
下手に突いて北朝鮮崩壊のシナリオだけは避けたいでしょう。
内部から自発的に発生する可能性もないとは言えませんが、現在の北朝鮮をまとめる
求心力のある人物といって、思い当たる人がいません。
元々金日成・金正日をカリスマ化した神話によってまとめられてきたといっても
過言ではない国ですから、現体制を維持しつつ頭を替えるには、別のカリスマが
必要だと思います。

3)も難しそうですね。
仮に2)でクーデターに成功しても、頭につくのは新たなカリスマです。
特にクーデター直後なら、自らのカリスマ性を高めて権力を安定化させなくては
なりませんから、表面上韓国主導の統合を受け入れる訳にはいかないでしょう。
その様な交渉が行なわれるにしても、極秘裏に行なわなくてはなりませんね。

4)については、北朝鮮が核開発や大量破壊兵器拡散の方針を撤回すれば、
受け入れられるかもしれませんね。
リビアシナリオを採用すると言う事なのですが、仮に2)が成功しても、すぐに
核開発の方針を転換し、武装解除に応じるでしょうか?

以上を考慮すると、クーデターの首謀者は予め韓国主導の統合と、核開発の
方針転換を米韓両国と密約を交わしておき、「金正日打倒」と「対米和解」を
掲げてクーデターを推進しなくてはなりませんね。
頭は替えても体制を維持するのですから、政府や党、軍の上層部にある程度の
支持者を予め獲得しておく必要もあります。
韓国主導の統合については、当初隠密裏に進行させ、その間に北朝鮮国内で
統合を受け入れる体制作りをしなくてはなりません。

また、中国がこの流れを容認するとは思えず、何らかの形で干渉しますから、
中国への対策も予め講じておかなくてはなりませんね。

132amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/08(土) 20:25
>>128

海辺の燕氏の書き込みを通して感じるのは、「韓国に都合の良い朝鮮統一」ではなくて、
「韓国による北朝鮮の植民地化」のシナリオではないか…との印象です。
名目上統一でも実質南北二分のまま固定化し、韓国が北朝鮮の労働力を安く酷使する
だけでは、「統一に伴う国内市場の拡大で経済の安定化を計る」とか、「国家規模の
拡大による国際的発言力の強化」といったスケールメリットが望めないでしょう。
一時的に韓国主導で両体制が併存する状態を経由しても、最終的には名実共に統一
国家となる方が、韓国/北朝鮮含めた朝鮮民族全体にとってのメリットとなります。
そして、名実共に統一する為には、北朝鮮への莫大な投資が欠かせません。
また、日本を含めた周辺国は、統一朝鮮が海辺の燕氏のシナリオを辿るなら、安心して
放置しておけるということになります。

以上の理由から、海辺の燕氏のいわれる「韓国に都合の良い朝鮮統一」とは、実は
統一を目指したものではないのかな…感じました。

133海辺の燕:2004/05/09(日) 13:05
>>132
amanojaku氏が指摘するように、朝鮮半島統一により北朝鮮が韓国と同じ
ように繁栄できるようになることが理想です。しかし、13年経過した統一
ドイツの苦難をみると、大変な難事業です。まして人口比2:1、経済格差
14:1ある朝鮮半島の現状はドイツ統一より遥かに困難であり、ドイツの
ようなやり方では、金と時間がどれだけかかるか見当がつきません。
社会をみる時、様々な視点(自由・繁栄・機会均等・技術・etc)があります
が、韓国のような貿易立国で生計を立てている国は、自由と経済的繁栄が
安定の源でしょう。

私が考える韓国の都合のよい統一は、現状維持の改良版です。
統一コストは莫大な負担がでますが、その主因は貧困に喘ぐ多数の住民の
存在であり、統一のスローガンのもとに住民を支援するからです。
貧困に喘ぐ住民がいないか極少数ならば、統一コストは安くなるのは当然
です。

この人口問題を考えると、北朝鮮の崩壊の仕方によっては、統一時に
北朝鮮の住民が激減している可能性もありえると思っています。

134amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/09(日) 21:21
>>133
もしかしたら、少々議論にすれ違いがある様な気がするので、お伺いします。

朝鮮統一の過程で特定の期間だけ、海辺の燕氏のいわれる「韓国に都合の良い統一」
シナリオを辿る可能性は想定出来ると思いますが、>>132で触れた様に、
「南北分断のまま固定化では、朝鮮統一とは言わないだろう」
というのが、私の見解です。
ドイツは統一の結果同じ国籍になり、同じ社会体制になり、同じ法体系になり、同じ経済
体制となりました。
統一とはドイツが行なった事をさすのではないでしょうか?

であれば、海辺の燕氏が「韓国に都合の良い統一」と言われる以上、その先に統一の
仕上げに当たる部分が存在するのではないでしょうか?
>>132で触れているのは、「朝鮮統一の仕上げの部分はどこにあるのですか?」という
疑問です。

135海辺の燕:2004/05/10(月) 04:09
>>134
おはようございます。

amanojaku氏が疑問に思う統一・統一の仕上げの部分についてですが、
以下のように考えています。

◇ドイツは統一の結果同じ国籍になり、同じ社会体制になり、
 同じ法体系になり、同じ経済体制となりました。
 統一とはドイツが行なった事をさすのではないでしょうか?

私もこれが統一の本来の姿だと思いますし、政治的にも一番安泰する
形です。しかし、世界には異なる民族が国家を組む中で、優勢な民族が
他民族を圧倒して支配する形式も見られます。ならば同じ民族でも住む
場所が異なるなら歴史的由来等の経緯により、支配されたり差別されたり
することもありえるのです(例 李朝時代の朝鮮)。
統一の言葉を狭義に解釈すれば、amanojaku氏のような意味になります。
私は、統一を主権が及ぶ範囲という広義に解釈して議論しています。
これは、例として中国による香港の統治の評価にもなります。
一国二制度でも、香港の主権は中国にあり、この事実は現在どこの国も
否定していないと思います。
ならば、北朝鮮が崩壊て韓国が如何なる統治をしたとしても、北朝鮮は
韓国以外の国の主権の領土だと主張する国家は、まず存在しないのでは
ないのでしょうか?

136海辺の燕:2004/05/10(月) 04:38
>>134
◇朝鮮統一の仕上げの部分はどこにあるのですか?

同じ民族でありながら地域により行政組織が異なるだけでなく、それが
支配・被支配の関係を維持する装置として機能することは、好ましいこと
ではありません。が、固定化して維持できるのならそれもありと思ってい
るのも事実です。

統一の仕上げの部分は、様々なケースがあると思いますが、ポイントは
以下の点にあります。

1) 通貨の統一が図れた時
2) 北で南と同等の政治的な権利がある選挙がおこなわれた時
3) 北の住民の移動・住居変更の自由が認められた時
4) 韓国が北の行政組織を替えた時

まだまだいろんなポイントがあると思いますが、私はこの4点がどのような
タイミングでおこなわれるかで決まると思っています。
それまでは、一国二制度が維持し続けることが可能ならそのままでいいと
思っています。

137amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/10(月) 20:14
>>135
朝鮮統一の参考事例として香港があげられるとは意外です。
香港は中国とイギリスの間で主権の委譲が行なわれたのであって、香港の意図が
反映されたとは言えないのではありませんか?
香港の場合は、植民地の統治権がイギリスから中国に移ったというのが私の認識です。
かつてイギリスの主権が香港に及んでいたから、イギリスと香港は統一国家だった…
とは言わないでしょう。
また、香港は中国に返還されてから日が浅く、経過措置として二制度を選択しても
仕方がありません。
中国が香港の扱いを二制度のまま固定させるという根拠がありましたら、教えて
いただけますか?

一方、朝鮮統一は、武力統一か双方合意による統一しかあり得ないのですし、韓国に
都合の良い統一なら、武力衝突による極東情勢の不安定化は避けたい所です。
であれば、韓国の立場にたてば双方合意の統一しか選択の余地はなく、現状に準じる
一国二制度の固定化では北朝鮮が承知しないでしょう。
もちろん、金王朝と韓国政府間の合意なら、一国二制度はあり得ますが、金正日が
韓国主導の統一を受け入れる事はありません。

138海辺の燕:2004/05/14(金) 11:44
>>137
何もレスしないのも失礼かと思いました。

一国二制度が長期間存続することがありえないような文脈があったので
香港を参考事例とだしただけです。別に中国が香港をいまのまま固定さ
せるとは、私はなにも言っていません。

統一朝鮮というifを考える時は、誕生の仕方と近隣諸国の影響により、
どうなるかは、様々なケースがあります。現状の北朝鮮政府は、近隣諸国
がなんらかの支援をしない限り、遠くない未来に崩壊が避けられないと思
います。そのため、関係各国にとり都合の良い統合のケースを想定して
おくことは、対策につながり有意義だと思っており、「韓国にとり都合の
良い統合」の一例を条件を限定で(論点を明確にする)、投稿したまでです。

amanojaku氏は、良く調べられていることは判りますが、どうも議論がスレ
違うので(言葉の解釈・etc)、一旦中断にしたいと思います。
いろいろレスして戴き有難うございました。

139名無しさん:2004/06/06(日) 13:31
統一朝鮮はどうなるか?何で日本がこの国の横に有るのか、又考えなければ
成らなくなる。
中国の状態を見れば韓国経済の行く先も日本の後追いと成りますが統一後の
国内購買力はどうなりますか?7000万人、就業人口は?産業は?政治は
と考えると又、日本に負担が掛かるのは目に見えるようです。

韓国により、都合の良い統一なんて夢の又夢ではないでしょうか?悪夢だけ
日本、中国、韓国のおこぼれで生かされ中国が政治的に面倒を見てやる、李
朝を引き受け100年後も非難されてる馬鹿な事を今度は誰がやるのか?
同じ民族と言うのだから韓国に自力でやって下さいよ、と言えれば一番良い
のですが〜跳ね返りはあるでしょうね、又か〜が本音。

140名無しさん:2004/06/28(月) 09:58
東西独逸統一は南北半島統一の良き参考になると思うのだがこのスレではあまり語られていないね。
デフォだから必要がないということだらうか?

141amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/06/28(月) 18:51
>>140
ドイツ統一を朝鮮統一のモデルにするには無理があります。
統一前の西ドイツは世界第三位の経済大国であり、
統一前の東ドイツは社会主義陣営では優等国とみなされていました。

ドイツ統一では、西ドイツに東ドイツを丸抱え出来るくらいの
経済力があったので、何とか統一を成し遂げました。
しかし、ドイツは未だに統一に伴う莫大なコスト負担に苦しんでいます。

一方、韓国はGDP10位といっても一人当たりなら1万ドル程度。
しかも元々経済基盤がぜい弱で、97年のIMFからV字回復したものの、
実はクレジットカードバブルで返済を繰り延べていただけ。
更に在韓米軍削減の影響か、韓国から外資の流出が始まっています。
北朝鮮に至っては世界最貧国の部類に属します。

韓国が単独で北朝鮮を抱え込もうとしても、統一に伴う
莫大なコストを負担する能力が韓国にあるとは思えません。
それどころか、韓国自体の経済さえ先行きがかなり怪しいのが
現状なのではないでしょうか?

142名無しさん:2004/06/29(火) 00:11
いや、ですから『参考』ですって。

amanojaku氏の >>141 のとおり
・ 東西ドイツでも統一には苦労をしている。
・ 南北朝鮮は経済的に東西ドイツに遠く及ばない。

結論から言えば南北統一は「他国の手を借りなければ1世紀経っても無理」
ということ。
ここの皆はそのことが解っているからもっと良い『モデル』がないか摸索しているのかもしれないが、
”極貧独裁国家”と”(形だけは)民主主義国家”との合併は他に類が無いのでは?

143charao </b><font color=#FF0000>(YspOJar6)</font><b>:2004/06/29(火) 14:09
北部地域を閉鎖的に管理する連邦制から、徐々に解放するしかないだろうね...

その間に、北部地域に外資を入れてしまったら、分断の繰り返しになるから
韓国だけで乗り越えなければいけないと思いました

144(・v・):2006/04/05(水) 20:47:11
韓国が北朝鮮を属国化し、そこに日本が朝鮮併合でやったようなメチャクチャな投資をする。
それと同時にあらゆる面での近代化改革を断行し、北朝鮮をどうにかして近代化させる。
こうして韓国と北朝鮮の経済格差がある程度埋まったところで南北統一というのが望ましいと思う。
これをやるには韓国が日本に比肩するほどの大国にならなければならない。
現状ではもちろん難しいのだが、何事も気持ちの問題。
東方儀礼の国というからにはそれなりのモラルと覇気を持ってほしい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板