したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一朝鮮はどうなるのか

119amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/04(火) 01:18
>>116
更に疑問が浮かびましたので、海辺の燕氏の考えを伺いたいのですが。

1)将軍様なしに北の現体制が維持出来るか?
曲がりなりにも北の体制が維持されているのは、 海辺の燕氏の指摘にもある「歪んだ
教育」による、金日成/金正日親子の神格化が、綻びを見せつつも作用しているから
でしょう。
しかし、「我らが敬愛する将軍様」が韓国主導の統一を受け入れるとは思えませんし、
将軍様なしでは現体制を維持する求心力が失われるのではないでしょうか?
話半分にしても、脱北者らの話によれば、北朝鮮内でも将軍様に対する反感は高まって
いる様ですし、将軍様が消えれば北朝鮮政府は一気に瓦解しかねないと思うのですが。

2)単純労働力として北から来た者が、南の都合で大人しく北に戻るのか?
南北の分断が維持されていても、南に連れてこられた者に取ってはチャンスなのです
から、姿を晦ます可能性は充分あります。
そういう連中が南の裏社会にはびこって治安の悪化に繋がり、南の経済活動そのものに
悪影響を与える可能性があるのではないでしょうか?

3)脱北者問題の責任を南が負う羽目になる。
名目上統一されても、実質北の体制を存続させるなら、脱北者問題は残り続けるでしょう。
南主導なら中国は南に対策を求めるでしょうし、北の体制を存続させている南の方針が
国際的な非難を浴びる可能性は高いでしょう。
南の市場等タカが知れていますから、貿易で稼ぐしかない以上、人道問題で国際的な
非難を受けるのは、韓国のブランドイメージにも関わる為、得策ではないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板