したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一朝鮮はどうなるのか

100amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/02(日) 02:51
>>99
1)のシナリオはありうるかもしれませんね。
中国は北朝鮮の扱いにかなり苦慮している様に見えます。
やはりポイントは「アメリカが核開発問題でどの様な解決策を取るか」次第でしょう。
多分中国は既に将軍様を見捨てていると思います。
ただ、今将軍様を粛正して北朝鮮が不安定化するのは避けたいので、表面的には
現状維持に必要な最低限の支援のみ行なうとの方向性ではないかと。

ただし、韓国情勢を見ると、在韓米軍の撤退が夢物語ではなさそうですから、
在韓米軍撤退+韓国の親北化進行で、韓国内から南北統一の動きが本格化する事、
+統一朝鮮に親中政権樹立の見込みが立てば、中国が統一を認めるかもしれません。

アメリカに北朝鮮空爆をやられるよりは、親中派統一朝鮮の方が中国に取って
メリットが大きいでしょう。
朝鮮統一なら、アメリカの北朝鮮空爆を止める為に、核開発問題は中国が北朝鮮を
説き伏せて、アメリカの要求をほぼ受け入れるかもしれません。

でも、このシナリオで統一しても、朝鮮半島には未来がないでしょう。
統一したら韓国経済は崩壊しますし、その時日本からの支援も余り見込めないでしょう。
結局李氏朝鮮時代に逆戻りで、再び中国の属国化するのでしょうね。
かの国だけに、統一したもののすぐに内戦なんてシナリオもありそうですが。

もし、中国が倒れたら、朝鮮統一どころか、大陸も半島も混乱状態になって、収拾が
付かなくなりそうですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板