したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一朝鮮はどうなるのか

131amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/08(土) 19:23
>>128

>韓国にとっての最良の統一の実現コースの一つは、
>1) 米中間でなんらかの合意があり、中国が現在の北朝鮮首脳部を見捨てる
>2) 北朝鮮で宮廷革命・クーデターが発生し、現体制を維持したまま首脳
>  部が変わる
>3) 新北朝鮮首脳部が韓国と交渉で取引すると共に韓国主導の統合を認める
>4) アメリカは北朝鮮の行政組織にはクレームをつけない
>etc
>があれば、実現するかもしれません。

1)は普通にありそうですね。
ただし、現在の北朝鮮首脳部を見捨てる事と、北朝鮮への関与を止める事は別だと
思います。

2)は非常に難しそうですね。
もう少し勝算があれば、中国辺りがクーデターを画策してもよさそうなものですが、
下手に突いて北朝鮮崩壊のシナリオだけは避けたいでしょう。
内部から自発的に発生する可能性もないとは言えませんが、現在の北朝鮮をまとめる
求心力のある人物といって、思い当たる人がいません。
元々金日成・金正日をカリスマ化した神話によってまとめられてきたといっても
過言ではない国ですから、現体制を維持しつつ頭を替えるには、別のカリスマが
必要だと思います。

3)も難しそうですね。
仮に2)でクーデターに成功しても、頭につくのは新たなカリスマです。
特にクーデター直後なら、自らのカリスマ性を高めて権力を安定化させなくては
なりませんから、表面上韓国主導の統合を受け入れる訳にはいかないでしょう。
その様な交渉が行なわれるにしても、極秘裏に行なわなくてはなりませんね。

4)については、北朝鮮が核開発や大量破壊兵器拡散の方針を撤回すれば、
受け入れられるかもしれませんね。
リビアシナリオを採用すると言う事なのですが、仮に2)が成功しても、すぐに
核開発の方針を転換し、武装解除に応じるでしょうか?

以上を考慮すると、クーデターの首謀者は予め韓国主導の統合と、核開発の
方針転換を米韓両国と密約を交わしておき、「金正日打倒」と「対米和解」を
掲げてクーデターを推進しなくてはなりませんね。
頭は替えても体制を維持するのですから、政府や党、軍の上層部にある程度の
支持者を予め獲得しておく必要もあります。
韓国主導の統合については、当初隠密裏に進行させ、その間に北朝鮮国内で
統合を受け入れる体制作りをしなくてはなりません。

また、中国がこの流れを容認するとは思えず、何らかの形で干渉しますから、
中国への対策も予め講じておかなくてはなりませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板