したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一朝鮮はどうなるのか

137amanojaku </b><font color=#FF0000>(h/0aOKOU)</font><b>:2004/05/10(月) 20:14
>>135
朝鮮統一の参考事例として香港があげられるとは意外です。
香港は中国とイギリスの間で主権の委譲が行なわれたのであって、香港の意図が
反映されたとは言えないのではありませんか?
香港の場合は、植民地の統治権がイギリスから中国に移ったというのが私の認識です。
かつてイギリスの主権が香港に及んでいたから、イギリスと香港は統一国家だった…
とは言わないでしょう。
また、香港は中国に返還されてから日が浅く、経過措置として二制度を選択しても
仕方がありません。
中国が香港の扱いを二制度のまま固定させるという根拠がありましたら、教えて
いただけますか?

一方、朝鮮統一は、武力統一か双方合意による統一しかあり得ないのですし、韓国に
都合の良い統一なら、武力衝突による極東情勢の不安定化は避けたい所です。
であれば、韓国の立場にたてば双方合意の統一しか選択の余地はなく、現状に準じる
一国二制度の固定化では北朝鮮が承知しないでしょう。
もちろん、金王朝と韓国政府間の合意なら、一国二制度はあり得ますが、金正日が
韓国主導の統一を受け入れる事はありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板