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京都・京師・京洛

1とはずがたり:2007/08/19(日) 10:50:48
きょうと・けいし・きょうらく

2やおよろず:2007/10/14(日) 07:54:49
繁華街の四条通、一般車締め出し - 京都
2007年10月12日
http://www.afpbb.com/article/politics/2297038/2235794

【10月12日 時事通信社】京都市は、繁華街の四条通で、一般車を通行させず、歩行者優先とする「トランジットモール」(TM)の社会実験を始めた。3年後をめどに本格的な導入を目指す(12日午後6時半すぎ)。(c)時事通信社

3とはずがたり:2007/10/14(日) 20:59:48
俺が子供の頃から(ウソ,でも大学に入学した平成3年には既に工事たけなわだったから強ちウソとも云えぬ)やってた京都駅東の立体交叉が遂に完成するらしい。感涙。
一般国道24号
八条坊門立体交差 H19年度対象区間京都市下京区上之町 〜 同市同区西之町整備内容延長0.3km (2/4→4/4車線)

国道24号(河原町通り)の塩小路通から八条通間のJR東海道本線のアンダーパス部分は、道路幅員6.5m、桁下空間2.1mと狭いため、大型車両の通行ができず通過交通のネックとなっています。
八条坊門立体交差は、京都駅周辺の交通機能を回復させるため、京都市の住宅地区改良事業と調整を図り、道路幅員、桁下空間の改良を行うもので、平成19年度末の完成を目指して事業を進めています。
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/make/make_road/content/mr05_hati.html

感涙。調べてみると着工はS60年でほぼ俺が子供の頃やん。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/04.pdf

解放同盟がやんやん云って工事が送れてるかと邪推してたが,JR線の直下であること,不要となったポイントの設備の撤去などに時間が掛かっていたらしい。

でもわざわざ新しい路盤を造ったのに天井高を低くしてたのは二車線にもかかわらず大型車を通れる様にすると環境が悪化するとのクレームがあったからではないかと邪推。公費の無駄だし,看板だけ設置して排除すれば良かっただけの話しではないか。たまに背高トラックがつっこんで横転したりしてた。

4とはずがたり:2007/11/02(金) 02:00:33

おお,もうすぐ東西線の延伸開通もなるんか!
3月末ってなんで開業に合わせへんのかね?
なんで駅一つ造るに6億円もかかんのかね??
隣の駅と280mってのは路電規格だろうけど,京都市がそんなにカネ出すのも請願駅に近いのか?
6億では出来んだろうけどカネあるなら地下鉄を地上に引っ張り上げて嵐山迄相互乗り入れを実現して欲しいのだけど

京福新駅名は「嵐電天神川」
地下鉄・太秦天神川駅そばに開設
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110100209&genre=B1&area=K1C

 京福電気鉄道(京都市中京区)は1日、2008年1月開業の市営地下鉄東西線太秦天神川駅(右京区)そばに開設する嵐電の新駅名を「嵐電天神川」に決めたと発表した。

 嵐電天神川駅は、嵐山本線蚕ノ社駅の東約280メートルの三条通上に建設される。名称の決定理由について、同社は「市営地下鉄と嵐電の乗り継ぎ駅であることを分かりやすくするため」(管理本部)としている。開業は、08年3月末の予定。近く着工し、12月に建設工事に伴うダイヤ変更を行う。事業費約6億3000万円のうち、京都市が6億1500万円を負担する。
 両駅の開業により、市内を代表する観光地の嵯峨・嵐山地域と東山地域間のアクセス向上が期待されている。

5とはずがたり:2007/11/04(日) 14:49:11
京都駅前のシンボルは京都タワーだと思われるがあれもいい加減役目終えた感が強いのだけど。。

歴史あるんですねぇ〜。
>1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。

それにしても「重厚でしゃれた外観」は確かでしたがヨドバシの印象とはちょいと違いますわな。。
ビッグカメラに引き続いてヨドバシも出来て京都駅の対四条の優位性がますますたかまっちまうなぁ。
地下鉄東西線を阪急京都線の延伸で造っておけばもうちょっと四条の集客力は維持できたと思うけど,四条河原町の街もあれはあれで完成型か。
東西線は桂NTから市街地方面への接続が役目の一つであったのだけど,桂NTから阪急桂or洛西口(とは名:物集女w)迄支線延ばして阪急経由で六地蔵で良かったと思うことしきり。
まぁ公的な事業は効率性・収益性を削って開発性・公平性を取り入れなければならないから難しいね。東西線嵐山乗り入れは必要だと思うけど。完成型は六地蔵─桂NT中央・嵐電嵐山─浜大津の2系統運転でええやん♪


JR京都駅前のシンボル ついに… 解体工事が本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000014-kyt-l26&kz=l26
11月4日12時9分配信 京都新聞

 今年2月に閉店した旧近鉄百貨店京都店(京都市下京区)の解体工事が進んでいる。土地と建物を所有する大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京都)が建て替えを決めたためで、JR京都駅前のシンボルとして親しまれてきたビルが姿を消そうとしている。
 ヨドバシカメラは、建物が老朽化しているため、全面改築を決めたという。すでに周囲はフェンスで覆われ、内部の設備などの撤去が行われているほか、屋上では取り壊しも始まっている。
 解体工事は来年3月末までの予定で、同社はその後、跡地約9700平方メートルに新店舗を建設するが、規模や出店者、開店時期などは「現在、計画中」(広報部)としている。
 旧近鉄百貨店京都店は地上8階地下3階、延べ約6万5000平方メートル。1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。この間、増改築を繰り返し、重厚でしゃれた外観は36(同11)年に完成、95(平成7)年の阪神大震災直後には西側への増築が完成した。

最終更新:11月4日12時20分

6とはずがたり:2007/11/04(日) 16:15:59

おお,未だ用地買収も済んでないのに工事してたんか。まぁ強制代執行とか云う事態に成らずに良かったわい。
曲線半径の緩和とかもしないと意味無いんだけど(淀の前後にあって特急のスピードが落ちる)

鉄道用地の買収完了
京阪淀駅立体交差化
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110400042&genre=C4&area=K1I

 用地買収が遅れている京阪本線淀駅(京都市伏見区)の立体交差化事業で、市と京阪電鉄は鉄道用地の地権者との買収契約をすべて終えた。着工から8年をかけて一定のめどが立ち、急ピッチで工事が進むことになる。

 事業は市、京阪電鉄、日本中央競馬会(JRA)の3者が淀駅周辺の渋滞緩和などを狙いに1999年に着工した。用地買収が難航し、3年前、完成予定を当初の2005年度末から10年度末に方針を変えた。

 買収の対象は47戸で、市の委託を受けた京阪電鉄が交渉を進めてきた。市によると、鉄道用地について、9月初旬に最後の地権者と補償額や立ち退きの期限を明記した契約書を結んだ。側道の地権者との交渉はまだ残っているという。

 現在の工事の進ちょく率は50%強。用地買収の契約締結を受け、市事業推進室の西村裕担当部長は「これで工事がスピードアップできる。10年度末に予定通り完成させるのは難しいが、早期達成に向け、努力していく」と話している。
 高架区間は約1・5キロで、3つの踏切をなくす。新駅舎は現在地から京都競馬場寄りに北東へ280メートル移動させる。すでに大阪方面行きのホームは完成している。事業費は約280億円。

7とはずがたり:2007/11/22(木) 20:07:04
折角なので京都市長選はこちらでやります。

桝本京都市長、正式に引退表明 後継候補者は与党3会派で一致を
10月16日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6754

桝本市長、与党三党で統一候補を
来年2月の京都市長選で答弁
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6878

「三会派統一で候補を」
京都商議所会頭“混乱”を心配
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6879

門川教育長に立候補要請へ
京都市長選 民主、実績を評価
11月22日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6880

>今の総務部長誰だろ??

平成12年頃は花嶋さんだったようだ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/08/010822/010822c.pdf
けど平成14年頃は生涯学習総合センター事務局長やってるから総務部長は辞めてるのだな。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/science/siminkaigi/kaigiyouroku2.html
おお,こんな組み合わせか?
>在田正秀総務部長,中村啓子総務課長
http://www.city.kyoto.jp/kansa/pdf/508.pdf

8やおよろず:2007/11/23(金) 05:44:35
>>5
量販店の下品なネオンは嫌いざます。
サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。

ということで>>7
景観条例も、争点になるのでしょうかね?
共産党が景観保護、自民公が規制撤廃とか、ねじれが起きそう。

9とはずがたり:2007/11/23(金) 09:43:22
>>8
>量販店の下品なネオンは嫌いざます。
>サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。
確かに醜悪ですよね〜。
歴史的に見て京都の中心地は四条河原町付近で京都駅はまぁたいがいな場末に追いやられて立地してるとも云える訳ではありますけど。。
また一方で街が雑然としてるのはアジア的な感じがして結構好きであります。祇園辺りの風致地区では電線一本見せて欲しくはないと思いますけど。

京都市はあれでも随分と厳しく景観保護やってると自分らでは思ってますけどどうなんでしょうか。
市民の間ではそれ程それに関する議論が高まってないような気もしますので争点としてはスルーなんじゃないでしょうかね?
市職員の不祥事とかそれに付随する同和問題とかの方が大きいような気がします。

10とはずがたり:2007/11/23(金) 15:10:55
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
しかも予想より早い!!!
一回350円はやや高いかな。250円なら文句なく安いけど・・。それでも鳥羽〜八幡500円だからな。
斜久世橋区間って何処かわ解るんだけど由来なに?そんな地名or橋名あったっけ?久世橋通の東西に横断する部分ではなく南西から北東へ斜めになってる部分って事?

上鳥羽−巨椋池間が1月19日開通
京都高速道路
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112200141&genre=A2&area=K10&mp=
2008年1月19日に開通する京都高速道路の区間(京都市伏見区)


 阪神高速道路、京都市などは22日、建設中の京都高速道路(阪神高速8号京都線)のうち、上鳥羽出入り口(南区)−巨椋池インターチェンジ(IC、京都府久御山町)間6・4キロが2008年1月19日開通する、と発表した。

 市内では初めての都市高速道路で、国道1号などの渋滞を緩和する。

 上鳥羽出入り口−第二京阪道路接続部(伏見区)の5・5キロと、同接続部−巨椋池ICの0・9キロ。阪神高速道路などが99年から648億円かけて建設し、市も出入り口(ランプ)工事を進めていた。

 京都高速道路は山科区西部から伏見区南部を結ぶ10・1キロの高速道路で、08年5月には新十条通区間(山科区西野山−伏見区深草、2・7キロ)、11年3月末までに斜久世橋区間(竹田−伏見区深草)が完成し、全線開通する予定。

 通行料は現金で普通車450円、大型車900円。ETCは普通車350円、大型車700円。全線開通まで割引を求める市議会決議もあり、08年2月3日まで開通記念キャンペーン割引が実施される。ETC利用に限り普通車250円、大型車500円になる。
 市は、国が来年度から道路特定財源の一部を高速道路料金引き下げに充てる検討をしているため、キャンペーン後の割引も求めていくという。

11とはずがたり:2007/11/27(火) 14:57:59

出来レースですよね。民主に花を持たせて次に公明,最後に自民と国対政治ばりにシナリオが決まっているのが見え見え。京都新聞がこれ見よがしな三文芝居につきあって「両党内にも門川氏を推す意見が出ている」とか台本に沿って真面目に記事書いてるのが笑えます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6885-6889/?KEYWORD=%B5%FE%C5%D4

門川氏、立候補へ意向
京都市長選 民主・福山氏発表
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112600027&genre=A2&area=K10

 来年2月に行われる京都市長選で、民主党京都府連の福山哲郎会長は25日、京都市中京区で記者会見し、立候補を要請していたとする市教育長の門川大作氏(57)から「市政の発展のために尽くしていく気持ちが固まった」との回答を受け、立候補する意向を確認した、と発表した。

 福山会長ら府連幹部が24日夜に京都市内で門川氏と会談し、意見を聞いたという。

 民主は党単独の推薦候補として立候補を要請しているとするが、自民、公明両党は民主も含めた市議会の3与党で統一候補を擁立し、野党の共産党が推薦する弁護士の中村和雄氏(53)との事実上の「二極」選挙とすることを目指しており、両党内にも門川氏を推す意見が出ている。
 福山会長は、単独推薦を目指すのかとの質問に対して「われわれの立場は変わらないが、門川さんの意思を尊重したい。今はまだ公職の身だが、正式に表明されるときに門川さんの考えが発表されるだろう」と述べ、門川氏の意向を重視する姿勢を示した。

公明も門川氏に立候補要請へ
京都市長選
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112600071&genre=A2&area=K10

 来年2月に行われる京都市長選で、京都市議会の公明党市議団は26日に団会議を開き、市議団として市教育長の門川大作氏(57)を推す方針を固めた。近く開く党府本部幹事会で了承を求めるとみられる。

 この日の公明党市議団会議終了後、日置文章団長は京都新聞に対し、「門川氏を推す方針を大勢として固めた。今後、早い段階で自民党の意向も踏まえ、党府本部で正式決定したい」と語った。
 門川氏はすでに、民主党府連から立候補要請を受けているが、与党の公明党も立候補を要請する方針で今後、残る与党の自民党の対応が注目される。

12とはずがたり:2007/11/28(水) 02:35:52
嵐山本線の平日朝ラッシュ時の増強が主か。通勤客が東西線の開通で増えることが視野?

ダイヤ全面改正
嵐電、5年ぶり
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112700068&genre=B1&area=K10&mp=

 京福電気鉄道(京都市中京区)は26日、嵐電の朝夕のラッシュ時の混雑緩和や乗り継ぎ改善を目的としたダイヤ改正を12月22日に行うと発表した。全面改正は5年ぶり。

 嵐電嵐山本線は平日ダイヤを見直す。午前6時台の運行を1便(往復)増やして計5便とし、午後5時−同7時半に四条大宮駅発を1本増やし、運行間隔を8分から7分30秒に短縮する。

 嵐電北野線では、午前6時台と午後8時台に帷子ノ辻、北野白梅町両駅間で各1便を増やすほか、昼間の帷子ノ辻駅での四条大宮駅方面から北野線への乗り換え時間を現行の約2分から約6分に延ばす。
 このほか、来年3月末に開業予定の嵐電天神川駅の建設工事に伴い、四条大宮−嵐山間の所要時間を片道20−23分間から22分間に変更する。

13とはずがたり:2007/11/28(水) 02:41:37

園部以遠の改良は当分先かねぇ??

京都−園部間の複線化、2010年春に
JR山陰線、1年遅れ
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112700187&genre=B1&area=K10

 JR西日本は27日、JR山陰線の京都−園部駅間(22・8キロ)の複線化の完成時期について、当初予定より1年遅れ、2010年春になると発表した。用地買収の難航などが影響したとしている。

 亀岡駅(亀岡市)の橋上化は予定通り来春に開業し、嵯峨嵐山駅(京都市右京区)の南北自由通路も開通する。大覚寺などの観光名所がある駅北側からも改札を利用できるよう部分開業し、来秋には仮駅舎を撤去して改装が完了する。

 JR西日本は、複線化が遅れる理由として、京都−嵯峨嵐山駅間の用地買収や工事進入路の確保、馬堀−園部駅間で地盤が悪く工事に時間がかかったことを挙げた。

 JR大阪工事事務所は「地元に協力をいただき、期待されている事業が遅れて申し訳なく思っている。複線化の完成で運行にかかる時間を何分短縮できるとは現段階では言えないが、複線化の効果を上げるように努めたい」としている。

 この事業は京都−園部駅間を全線複線化するとともに、一部を高架化する。京都府、京都市、JR西日本が03年12月に着工した。総事業費は約207億円。
 高架化に伴い、08年度の早い時期に市内の踏切5カ所が不要となる。

14とはずがたり:2007/11/29(木) 19:25:48
京都市長選で自公民統一候補
http://www.nhk.or.jp/kyoto/lnews/02.html

与野党が対決した大阪市長選挙を受けて候補者選びが注目されていた来年2月の京都市長選挙について、自民・公明の両党と民主党は、いまの教育長を統一候補として擁立する見通しとなりました。

任期満了に伴い来年の2月17日に行われる京都市長選挙について、引退する桝本市長の与党だった自民・民主・公明の3党のうち、民主党では、参議院選挙と大阪市長選挙の勝利を受けて、独自候補を擁立すべきだという意見が強く、いわゆる“3党相乗り”が崩れるのかどうかが注目されていました。そうした中で、先週、民主党が、京都市教育委員会の門川大作教育長(57)に党の候補者として立候補するよう要請したのに続いて、きのうまでに自民党と公明党の市議団が、門川氏を推薦する方針を決めました。
門川氏も「幅広い市民や政党の支援が必要だ」とコメントしていることから、自民・民主・公明の3党が、門川氏を統一候補として擁立する見通しとなりました。
京都市議会では、共産党が自民党に次ぐ議席を確保していることなどを踏まえ、3党は、衆議院選挙をにらんだ国政の与野党対決よりも「非共産」市政の継続を重視した形となりました。
今回の京都市長選挙には、これまでに、共産党が推薦する弁護士で京都大学客員教授の中村和雄氏(53)と傘製造卸会社相談役の岡田登史彦氏(61)が立候補を表明しています。

15とはずがたり:2007/12/01(土) 17:32:00
スーパーマップル2008年版関西購入。
京都も新規開通が目白押しである。
新名神で名古屋方面が近くなるのみならず京都高速も開通予定であるし,地下鉄東西線も延伸開業♪巨椋池から山科迄8号線のナンバーが振られた様だ。折角なら新十条通りと西大津バイパスをつなげて欲しい気も。大阪門真から敦賀迄の高規格幹線となるw

気になるのは第二久世橋と思われる,上鳥羽の大溝付近で大宮通より分岐して吉祥院の葛野大路に至る4車線道路が其の侭桂川を渡って171に久世殿城町迄点線が伸びている路線。京都南部のdeathポイント久世橋の負荷軽減に役に立ちそう。171北行きからこの通りに跨道橋架けないと殿城の交叉点が混んじゃいそうである・・。

16とはずがたり:2007/12/19(水) 01:54:52
嘗ては田辺市長+桝本教育長+門川総務部長体制でした。門川の次は誰かねぇ。
議員板には門川氏金光教だとかいてあったが。

門川氏が立候補を表明
京都市長選、「桝本市政を継承」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121600124&genre=A2&area=K10

 来年2月に行われる京都市長選で、前市教育長の門川(かどかわ)大作氏(57)が16日、中京区のホテルで記者会見し、正式に立候補を表明した。経済界や市民団体、市議会与党の自民、民主、公明3党による選挙母体も同日発足。市長選ではすでに共産党が推薦する弁護士中村和雄氏(53)と会社相談役岡田登史彦氏(61)も立候補を表明しており「非共産対共産」の与野党二極対決を軸に3氏で争われる見通しとなった。

 門川氏は会見で桝本頼兼市長の3期12年について「公約をほぼすべて実施し、未来を切りひらく確かな道筋を示した」と評価した上で「桝本市政を継承、発展させることが必要であり、市政の一端を担った者として市民の役に立ちたいとの思いから立候補の決意を固めた」と述べた。

 政策の基本方針として「市民参加と現地現場主義の徹底による市役所改革」「地域主権の時代をリードする新しい住民自治の実現」など十項目を発表し、来月中に具体的なマニフェストを明らかにする考えを示した。

 与党相乗りが崩れた大阪市長選や来月の大阪府知事選と異なり、相乗りによる支援態勢が固まったことについて「国政の政治構造と地方を同じ尺度で考えるのは地域主権を目指す時代におかしい」と述べた。

 会見に先立ち門川氏支援に向けて、桝本市長の選挙母体を引き継ぐ経済界や市民団体の「未来の京都をつくる会」(会長・立石義雄日本商工連盟京都地区代表世話人)と自民、民主、公明3党などの京都市議、京都府議の議員連盟が発足した。

 市長選では5月に中村氏が立候補を表明し、共産党や市民団体、弁護士らで選挙母体「いま正義を・京都市政を刷新する会」を結成、街頭活動などを強化している。自民、公明は近く門川氏推薦を決定するとみられ、民主も府連で推薦手続きを進めており、政党レベルでは過去4回の選挙と同様に「非共産対共産」の対決構図となった。11月に立候補表明した岡田氏も選挙態勢づくりを急いでいる。
 門川氏は京都市出身。立命館大卒。1969年に京都市教委に採用され、総務部長、教育次長を歴任。2001年4月から今月14日まで教育長を務めた。

17やおよろず:2007/12/19(水) 21:41:36
>>12
京福

早くも、懐かしくて涙が出そう

18とはずがたり:2007/12/24(月) 12:10:01
京阪労組出身ながら自公支援で当選の牟礼氏引退。前回福田氏は民主以外にも共産党の実質支援を取り付けて惜敗。共産のその姿勢を評価して俺も京都市長選で共産党に入れてあげた。

福田氏が出馬表明
八幡市長選
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007121300184&genre=A2&area=K20

 任期満了に伴い来年2月10日告示、同17日投開票される京都府の八幡市長選で、元市理事の福田勇氏(65)は13日、立候補を表明した。現在、民主党に推薦を依頼中で、近く推薦される見通しという。同市長選での立候補表明は初めて。

 福田氏は市文化センターで記者会見し、「市第四次総合計画を尊重しながら、情報公開を進めて行財政改革に取り組み、市民が幸せに暮らせるまちづくりを目指す」と決意を語った。

 また、「平和と民主主義、人権を尊重した公平公正な市政」を基本に▽市民会議の設置などによる情報公開推進▽職員数の適正化と市長退職金の削減▽学校再編後の跡地有効活用−など7項目のマニフェストを示した。

 後援会などで組織する「21世紀やわたの会」を選挙母体に市長選に臨むとしている。同市職労は13日、福田氏推薦を決めるとともに、自治労府本部に推薦を要請した。
 福田氏は市総務部長、市行財政総括・未収金対策本部長などを経て2003年に退職。現在、佛教大社会学部在学中。同市戸津。

牟礼市長が不出馬の意向
八幡市長選 体調に不安
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121100211&genre=A2&area=K20

 任期満了に伴い来年2月に行われる京都府八幡市長選で、牟礼勝弥市長(69)は、立候補しない意向を固めた。牟礼市長は現在2期目だが、関係者によると、体調に不安を抱えているという。12日、正式に表明する。

 牟礼市長は、八幡市議から2000年2月の同市長選で初当選した。04年の市長選では、自民、公明の推薦を受けて、元市理事の福田勇氏に小差で競り勝った。

 11月下旬、人間ドック受診を理由に、市議会の議会運営委員会を欠席した。その後も体調が思わしくないといい、20日にも検査入院を予定している。

 同市長選は来年2月10日告示、同17日に投開票される。現在までに立候補の表明者はいないが、政党や市民グループがそれぞれ候補者擁立に向けて準備を進めている。
 牟礼市長は1957年、大阪電気通信高卒。京阪電鉄を経て、79年から八幡市議を6期、この間、議長を2期務めた。

19とはずがたり:2008/01/06(日) 13:19:14
なんだこの右翼チックな会は?>想ふ会
此迄民主とは距離を置いてるけど松沢の秘書出身だから門川擁立の一番手とか云ってないで支援してもいいんちゃうけ?まぁ無理でしょうけど。

2008年京都市長選:村山市議を擁立へ 「想ふ会」がきょう出馬要請 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000239-mailo-l26
1月5日14時0分配信 毎日新聞

 2月の京都市長選で5日、村山祥栄市議(29)=無所属、左京区=に対し、若手経営者ら約100人でつくる「京都市を想ふ会」(代表・小川顕彰弁護士)が出馬要請する。村山氏は昨年の市議選同区選挙区でトップ当選を果たしており、毎日新聞の取材に「1週間以内に結論を出したい」と回答。今後の態度表明が注目される。
 同会は市内の30歳代経営者らが中心。市長選は「共産対非共産相乗り」の「二極」の様相が強く、選択肢を増やすため出馬要請するという。同会幹事で空間デザイナーの山上紘太朗さん(29)=西京区=は「村山さんが行動力を発揮してくれれば京都市が良くなると思う」と話した。
 村山氏は「庁内一本化はあかんと思ってきた。どうすべきか悩んでいる。出馬は選択肢の一つで可能性はゼロではない」と話した。市長選には▽前市教育長、門川大作氏(57)=自民、公明推薦▽弁護士、中村和雄氏(53)=共産推薦▽会社相談役、岡田登史彦氏(61)が出馬表明している。【朝日弘行】

1月5日朝刊
最終更新:1月5日14時0分

20とはずがたり:2008/01/06(日) 13:20:08
>>17
いやぁ俺も京都がはや懐かしいっす。

21とはずがたり:2008/01/17(木) 00:23:24
意外にあっさり出来た感じだなぁ。

東西線延伸、運行スタート
京都市地下鉄 二条−太秦天神川
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2008011600065&genre=O1&area=K10&mp=

 京都市の地下鉄東西線二条(中京区)−太秦天神川(右京区)間が16日、開通した。延伸による市の西部と中心部を結ぶ新たな路線が動きだした。早朝から多くの通勤、通学客が利用し、「便利になった」などの声が聞かれた。

 太秦天神川駅では午前5時20分発の一番電車に合わせて発車式があった。担当する運転士に花束と運転キーが手渡され、市交通局の幹部らが出発を見送った。

 東京に出張するため乗り込んだ会社員の高野旭紘さん(24)=右京区太秦=は「これまでは、烏丸御池駅近くの会社までJRなどで40分かかっていたが、今日からは10分で行けます」と笑顔で話していた。

 新設の西大路御池駅(中京区)でも、近くの高校や企業に通う人たちが続々と駅を降り、改札口の地図で出口を確認する人が目立った。

 今回の延伸によって、東西線は六地蔵(宇治市)−太秦天神川間17・5キロとなり、約35分で結ばれる。
 また、延伸に合わせて市西部の市バス路線も再編された。桂駅東口(西京区)と太秦天神川を結ぶ70系統が新設されたほか、他の系統も路線が一部変更され、同日から新ダイヤでの運行が始まった。

22とはずがたり:2008/01/20(日) 19:29:29
うわわーん・゜・(つД`)・゜・悲願(と云う程でもないけど)遂に開通♪

京都高速道が開通
上鳥羽−巨椋池、伏見で式典
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2008011900077&genre=C4&area=K10&mp=


 京都市内で初の都市高速道路となる阪神高速8号京都線(京都高速道路)の油小路線と、接続する第二京阪道路の一部区間が19日午後、開通する。午前10時から同市伏見区の府総合見本市会館で開かれた式典で、関係者が市南部の活性化に向け、新たな幹線道路の完成に期待を寄せた。

 開通区間は上鳥羽出入り口(南区)から第二京阪道路の巨椋池インターチェンジ(京都府久御山町)までの6・4キロ。阪神高速道路会社や国などが1999年度から約800億円を投じて建設し、京滋バイパスと第二外環状道路につながる。

 式典には、冬柴鉄三国土交通相や木下博夫阪神高速道路社長ら約500人が出席した。冬柴国交相は「京都は日本を代表する観光都市。広域的なネットワークは地域の活性化に寄与する」とあいさつし、桝本頼兼市長は「市民の悲願がかない、万感の思い」と喜んだ。
 この後、下鳥羽小の児童たちが本線料金所でテープカットし、約60台の車が連なるパレードで開通を祝った。

23とはずがたり:2008/01/28(月) 23:37:33
先日京都高速初制覇♪
8号京都線のナンバーと路線名が振られていた。
http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/a_about/a-1.html
洛南連絡道から伏見・上鳥羽を経て稲荷山の下をトンネルで潜って山科迄至るのが8号線の全体計画か?
堀川線・西大路線・久世橋線は民営化された阪神高速が建設するかどうか決まってないor拒絶中なのかな。
新十条通線も5月には完成予定とのこと。楽しみやねぇ。
wikiに拠ると名神とのジャンクションである京都南Jctの計画もあるが2021年完成予定とのこと。暫くは要らないんちゃうの?京滋バイパス経由で代替できるんやし。

阪神高速 8号京都線 で料金割引
http://autos.goo.ne.jp/news/carav/article_104641.html

阪神高速道路は、阪神高速8号京都線(上鳥羽出入口 - 第二京阪道路接続部間)の開通にあわせ、各種料金割引と社会実験を実施する。

まず基本料金が、全線連続利用できるまでの期間で、普通車の通常料金450円のところ、ETC車は350円と100円おトクになる。

また今回の開通にあわせ2月3日までの間、開通キャンペーンを行う。普通車でETC無線通行をした場合、さらに100円を割り引いた250円で8号線を利用できる。

さらに開通キャンペーン終了後の2月4日からは、京都市南部地域の国道1 号の渋滞緩和を図る社会実験として、通勤時間帯(6 - 9時、17 - 20 時)にETC無線通行車を対象に料金割引を実施する。料金は300円。(23日 17:21)

(編集部)

24片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/06(水) 00:29:46
http://blog.goo.ne.jp/sdpj_2007/e/83497c4d5768d21925dbd09d7af67951

かどかわしへの社民府連推薦についてsdpj_2007さんが強い疑問を呈していらっしゃいますけれども、私ももったいなく感じます。
その理由は以下によります。
国政における大連立批判は筋が通っている面も大きいです。
国政における第三極構築につき、現在は大きなチャンスです。左派勢力の拡大という意味でもそうですし、政治組織側が糾合されていないせいで届かない声を拾うという意味でもそうです。
地方政治においてもその理はあまり異なりません。
民主党は共産党首長誕生を嫌う経済界や支持労組の声を受けて府連相乗りを選択しましたが、社民党が付き合う必然性がありません(「かどかわ推薦」を選択する必然性もありませんし、それを「府連推薦」に合わせる必然性もありません)。
貧困・格差を問題と考え、「弱肉強食」から市民を守る生活第一の市政へ転換させる、というのが中村氏による大枠の主張ですが、これはかどかわしの主張よりも社民党に近いのではないでしょうか。
それなのになぜかどかわしに力を貸そうとするのかがわかりません。
政策的に筋も通らない。国政との絡みで第三極をつくろうともできない。民主党を牽制することもできない。民主党に警鐘を鳴らすこともできない。さりとて、「とりあえず自公下ろし」をやりたいわけでもない。

一本筋が通った政治勢力として認知されたり、第三極として認知されたりするためには、自組織にとってどうかという論理だけではなく政策自体がどうかというところを検証して態度を決めていかれるべきではないのでしょうか。
「細かいことを言わず糾合だ」という傾向のある自公系・民主党系勢力にも問題は付きまといますが、左翼のほうでも底流の考え方は近いのに「細かいことを考えないまま分裂」「細かいことは言わず組織人の有利になるほうを選ぶ」というのがよくあるように思われます。

25とはずがたり:2008/02/06(水) 00:57:07
>>24
市教委出身の私としても嘗てのトップである門川氏の得票は少々気になるところです。弱体傾向の共産にも未だ若くて首長やらすには早いのではないかと思われるしょーえい君にも勝つとは思ってるんですけど。俺が京都にいたら誰に入れるか迷うだろうなぁ・・。
推薦の件は社民党の旧弊が出た感じですね。
京都社民は労組系が全員民主へ逝ってしまったので比較的自由に動ける筈なのですが,抜けた後の核が無いので軸足を定めることが出来ずに連合との決裂を避けたかったのでしょうか。
自治労の中に少数は居る社民支持層への配慮と云う全体や党外から見たら些末な理由も恐らくあるでしょう。
京都から社共共闘の流れを作り出せれば良かったのに解同と京都社民との関係なんてのもまだ有るんですかねぇ。。
まぁ社共共闘は少なくとも組織同士では全く相容れないのですけど,ヒゲ戸田氏が公民権失い掛けてるのも辻元と同様,組織を運営する際のエエ加減さが有るように思います。この辺がそつないガチガチの官僚体質の共産党と70年代の安保闘争の学生運動のノリを引きずる新左翼が相容れない理由なんでしょうかね〜。私個人としてはエエ加減さに非常にシンパシーを感じるんですけどw
新社会党がたまに共産系候補に推薦出してますが京都社民もあれ位迄弱体化しないとしがらみから脱せ無いとなると残念な事です。。

26とはずがたり:2008/02/08(金) 12:25:09
ひでぇなぁ門川。

2008-01-23 おかしいぞ社民党
http://d.hatena.ne.jp/tomonee/20080123

かどかわ大作(前)教育長が推進した

 「京都の教育改革」って???

全国一っていうけれど・・・

 京都市では、2004年から学校運営費は9億円(2割)もカット、

京都市の老朽校舎の割合は全国の政令都市の中で、ダントツの一位です。就学援助も削られました。スポットが当たる一部の学校だけに税金を投入し、子どもの公教育に競争と大きな格差が広がっています。

 在任中の不正の数々に、門川(前)教育長を実質的な被告に、市民の手でいくつもの住民訴訟が係争中です。

● パイオニア教育実践研究委託事業ーお金で教員をわけへだて

★★12月26日、京都地裁は門川(前)教育長に7160万円の賠償命令!

http://sugakita.hp.infoseek.co.jp/newpage56.htm

 校長に推薦された一部の教員に、5万円が“研究委託”の名目で支給されるこの事業。やっぱり校長の推薦だけで選ばれる「優秀教員表彰」と併せて、この5年間に2億円以上の公金がばらまかれました。

 裁判では、領収書偽造などの不正が次々に出てきて、裁判所は違法支出と認定。門川(前)教育長に、7160万円賠償の判決が下されました。


●タウンミーティング不正 国家賠償訴訟ー市民の意見を不正に排除

 2006年に、多くの反対を押し切って変えられた「教育基本法」。

 国会では、タウンミーティングでのやらせ発言や公金ばらまきが大きな問題になっていました。

 京都での「文化力親子タウンミーティング」では、異なる意見を持つ(だろう)親子を排除するための不正抽選、ウソの個人情報提供、子どもをまきこんだ「やらせ発言」など悪質な事実が、国会で明るみに出ました。

 安倍前首相も政治責任をとらざるを得なかったのに、京都市教育委員会は、「記憶にない」と居直ったまま。

 不正抽選の被害にあった親たちが、裁判で国と京都市(教育委員会)を提訴しています。

http://sugakita.hp.infoseek.co.jp/newpage127.htm

●「ジュニア日本文化検定」裁判ーまちがいだらけの「愛国心検定」

 2006年から企業の広告満載のテキストが学校で配られ、授業中に子どもたちに「検定試験」が行われています。

 「教科書ではない」という、まちがいだらけのこのテキストは、お金の流れも作成責任も限りなく不透明。

 京都の歴史や教育学者が中止を求める会を呼びかけ、住民訴訟が提訴されています。

 門川氏は国会で、ジュニア日本文化検定の目的は、「日本を愛する子どもたちの育成」だと、政府の参考人として自慢しています。

27sdpj_2007:2008/02/09(土) 21:03:13
最近、京都社民の件で怒り心頭な私ですが、ついにきっこの日記にまで、醜態が暴露されています。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080209

件名: ありがとうございます

社民党全国連合は門川氏を推薦をしません。
京都府連合に党全国連合に来てもらい、そのことを伝え、京都府連合に、府連合の推薦を取り消すよう求めました。
京都府連合は、既に決定したので、取り消しはできないとの返事でした。
社民党全国連合としては、推薦を認めないというです。
福島みずほ

京都社会党(社民)のことを十分に知っていながら、期待してしまったわたくしが馬鹿なのでしょうかね。
騒ぎが広がって、京都社民の推薦が覆ることを祈るのみです。

28とはずがたり:2008/02/10(日) 00:14:34
野崎副主席は予備校講師や大学の非常勤講師をされて苦労されてるようで,去年までの自分の立場とややかぶっていて是非頑張って欲しいと思ってるんですが今回はつかい立場ですよね。
此処で連合や解放同盟と喧嘩してしまうと日常活動すらままならない現状があるんでしょうか。
ネット支持層がっかりさせるだけならそんな日常活動なんか止めてしまえば良いんでしょうけど,滋賀と違って核となる市民運動的なものがないから軸をぶらさずってのが難しいのかもしれません。。

29片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/10(日) 01:00:02
やっぱり都道府県ごとの力が強いんですね。
京都は弱いほうだと思うが、それでもこうなるのか。

かどかわし推薦自体はどうでもいいっちゃあどうでもいいですが、意思決定がどんなふうになされているのか気になります。
京都社民はどんな人で成り立っているのだろうか。

京都新聞には、堀場雅夫御大がかどかわを推薦しない民主党本部を口撃のシーンが。
堀場御大のような民主党にも目をかけてくれる人がかどかわ応援で走るのだから、経済界の非共産市長誕生要望って強いんだろうなと思いますね。

30とはずがたり:2008/02/10(日) 11:01:52
>>29
社民党は社会党からの組織改編と民主党への一部(大部分)移行に際して都道府県単位で身の振りを決めることになりましたからねぇ
>やっぱり都道府県ごとの力が強いんですね。

>意思決定がどんなふうになされているのか気になります。
>京都社民はどんな人で成り立っているのだろうか。
俺も将に此処が気になってます。県の大会への来賓の面子みても,顔出してる労組の旗開きを見ても民主とやってることはあんま変わらない感じですね。

>経済界の非共産市長誕生要望って強いんだろうな
ほんと共産党に政権をとらせたくないと云う恐怖は京都の財界や連合なんかにも染みついていますね。

昔は相乗り批判で無条件で共産候補に入れてましたけど,最近は共産党の自民も民主も一緒批判をする限り共産党には基本的には入れないようにしてます。
俺が京都市民だったとしても村山はむとーはとすかしてるからあんま入れる気起きないんだけど,彼が善戦してくれると共産候補がまさかの当選を果たす何て展開もあるんですかね〜。
京都市民がどんな決断下すのか興味深いです。

>>28
×つかい立場
◎つらい立場

31とはずがたり:2008/02/19(火) 14:09:10

民主・社民が門川を支援してこの票差。共産党市政を阻止したと云う事ですかね。
無党派を標榜してきたしょーえいに乗るわけにも行かないけど彼を支援してても門川を落とせたと云うぐらいか。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/7207-7221

京都市長選1夜明けた門川氏 辛勝で民主が「反省」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802180028.html
2008年02月18日

 京都市長選の投開票から一夜明けた18日、自民、公明、民主府連、社民府連合の推薦で初当選した前市教育長の門川大作氏(57)は、支援団体へのあいさつ回りに追われた。一方、門川氏の擁立を最初に表明した民主は、朝日新聞社の出口調査で支持層の約3割しか同氏に投票していないことが判明するなどし、党関係者は「反省」を口にした。

 「市長としての重責をひしひしと感じている」。門川氏は午前8時40分、同市中京区の自宅前に集まった報道陣を前に言った。951票差の接戦になったことについて「(周囲の)楽観論を克服できなかったのは反省すべき点」と語り、相乗り批判については「政策で一致すれば批判には当たらない。東京の価値観でものを考える雰囲気があるが、京都の人が考えて判断するべきだ」と話した。

 一方、民主党幹部は18日午前、薄氷の勝利について「やっぱり相乗りはよくないということなんだな」と漏らした。

 門川陣営は「国政選挙に影響がある」として、選挙カーに国会議員は同乗しない方針を決めていた。民主府連関係者は「京都の民主は国会議員が選挙カーに乗って浮動票をさらってきた。それができないのはつらかった」。ある民主市議は「民主の票は簡単にどっかいってしまう票なんだと心しないといけない」と話した。

32とはずがたり:2008/02/19(火) 14:13:34

sdpj_2007さんも嘆いていらっしゃいます。

KY京都社民の末路
http://blog.goo.ne.jp/sdpj_2007/e/bf5039d90dc5d13ae2a6f466241caf30

相乗り「反対」は4割
京都市長選で出口調査
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008021800014&genre=A2&area=K10

 京都市長選で京都新聞社が17日、投票者に行った出口調査では、当選した門川大作氏は推薦した自民党支持層の67・9%、公明党支持層の87・3%、民主党支持層の36・8%から票を集めていた。国政で激しく対立する各党が門川氏に相乗りしたことに約4割が「おかしい」としたが、低投票率の中、組織力で競り勝った構図が浮かび上がった。

 投票所30カ所で投票を終えた1597人から回答を得た。

 政党支持率は自民28・9%、民主21・4%、共産14・9%、公明6・4%、社民1・7%。「支持政党なし」の無党派層は21・9%だった。

 門川氏は30−60歳代で中村和雄氏とほぼ得票を分け合ったが、70歳以上からの投票が52・7%と他候補を引き離した。20代の得票は33・7%と2番目。無党派層の得票は中村、村山祥栄両氏に次ぐ24・1%にとどまった。

 中村氏は、推薦した共産支持層の9割を固め、無党派層から最も多い39・3%を集めた。民主支持層の約2割にも食い込み、接戦の原動力となった。20代からは最も多い38・6%の票を集めた。

 村山氏は、無党派層から中村氏に次ぐ28・7%の投票を受けた。民主支持層からの票は門川氏に迫る30・1%、自民支持層からも13・2%を得た。4候補では最年少だが、20代からの票は17・8%にとどまった。

 岡田登史彦氏への投票は、民主支持層の7%、無党派層の4・3%にとどまった。

 国政では対立する自民、公明、民主、社民の各党が門川氏に「相乗り」したことについては、明確な「反対」(39・1%)が「賛成」(23・9%)を上回った。「どちらともいえない」が22・8%だった。「反対」の人のうち48・8%が中村氏、26・9%が村山氏に投票。門川氏は16・5%、岡田氏は4・2%。

 政党支持層別では自民は相乗りに賛成が44%(反対20・8%)と多かったが、民主は反対51・8%(賛成17・8%)、無党派層も反対43・8%(同11・3%)と反対派が多数を占めた。
 有権者の投票基準は「政策」が45・3%、「人物」が29・4%、「政党推薦」が9%。無党派層は、約半数が「政策」を基準にした。

33片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/01(土) 02:01:45
自由民主党京都府支部連合会が、
「ガソリン税は、あなたの街と暮らしを守っています。」
「暫定税率の廃止は、地方財政に大打撃。」
「これでは、道路整備だけでなく、福祉や教育など行政サービスへの影響も計り知れません。」
「暫定税率が撤廃されると私たちの生活がタイヘンなことになります! 京都」
「だから私たちは、暫定税率の撤廃に断固反対しているのです。」
「京都に住まいされる皆様のご理解を心からお願いいたします。」
「暮らしに安心。自民党 www.jimin.jp」
と主張するビラが昨日投函されていました。

34とはずがたり:2008/03/11(火) 02:17:22
後輩と二人で午後4時半過ぎつくば発,東名・新名神経由で12時半過ぎに京都着。
そこから後輩降ろして京都高速・第二京阪経由で1時半前に生駒着。
京奈間も1時間弱で行ける時代にはなったが深夜の京都高速はがらがらであった。今後の需要実績がちょいと心配。

35とはずがたり:2008/03/24(月) 23:40:51
天神川を御陵的な位置づけにして浜大津〜烏丸御池〜嵐山を結ぶのがと計(=とは計画)の全体計画なんじゃがw

場所はこの辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/26.009&el=135/43/03.553&scl=25000&bid=Mlink

京都市「嵐電天神川」駅が開業 *2008年 03月 24日
http://www.nikken-times.co.jp/tips/1206318876.html
〜太秦天神川駅周辺整備事業の一環〜

京都市が、地下鉄東西線(二条から太秦天神川間)の延伸に伴い、2002年から「太秦天神川駅周辺整備事業」の一環として整備を進めてきた京福電鉄の新駅「嵐電天神川」駅が完成し、28日に開業する。新駅(京都市右京区太秦下刑部町・府道二条停車場嵐山線三条通内)は、嵐山本線「山ノ内」駅から「蚕ノ社」駅間(「蚕ノ社」駅より東約280m)に設けられ、地下鉄東西線「太秦天神川」駅及び右京区総合庁舎にも隣接している。直近の嵐電の新駅開業としては、昭和31年(1956年)の「鹿王院」駅以来52年ぶりとなる。

施設概要は、三条通の中央に相対式の停留場(ホーム)2面を設置。ホーム及びスロープ延長約46m(うちホーム35m)、ホーム幅員約2.2m、上屋延長約46mというもの。新駅と主な駅との所要時間は、嵐山駅までが約12分、四条大宮駅までが約10分、北野白梅町駅(帷子ノ辻駅乗換)までが約20分となっている。

今回の「嵐電天神川」駅の開業により、地下鉄東西線と嵐電が結節するため、京都市内の鉄道東西軸が一層整備され、京都を代表する観光地である嵯峨・嵐山と東山を、さらには京阪電鉄大津線を経由して琵琶湖へと、鉄道ネットワークが飛躍的に拡大する。事業費は約6億4,300万円(京都市負担額約6億1,600万円)。
施工は竹中土木が担当した。

なお、新駅開業後は軌道ブロックの敷設替え等の工事を行い、西側車道及び歩道等を整備し、2008年8月末に三条通の工事が完了の予定。

36とはずがたり:2008/04/29(火) 22:44:36
いやーん,遂に開通しますねぇ〜(;´Д`)
5月って云ってたけどちょいと遅れたのか。
便利だけど高いよね。。
伏見部250円,山科部250円,通しで400円ぐらいが妥当ではないか?

阪神高速8号京都線 稲荷山トンネル (山科出入口〜鴨川東出入口)が開通します
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/topics/inariyama_open.html

阪神高速京都線:山科−鴨川東、6月1日に開通 /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20080425ddlk26040620000c.html

 阪神高速道路会社と京都市は24日、阪神高速8号京都線(全長10・1キロ)のうち、山科区と伏見区をトンネルで結ぶ新十条通の山科出入り口−鴨川東出入り口間(2・7キロ)が6月1日午後5時に開通する、と発表した。片側2車線で、1日約1万台の利用を見込んでいるという。

 通行料は普通車450円、大型車900円。山科区役所からJR京都駅間が、約34分から約14分に短縮される。【小川信】

毎日新聞 2008年4月25日 地方版

37片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/30(水) 00:00:58
何故京都?

木梨さん5年ぶり個展
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20080425-OYT8T00082.htm

 タレント木梨憲武さんの絵画などを紹介する展覧会「木梨憲武 色の世界展」(読売新聞大阪本社など主催)が26日、京都駅ビル(下京区)内の美術館「えき」KYOTOで始まる。5月18日まで。

 アクリル絵画やデッサン、立体作品など約100点を展示。様々な方向からさしのべられた手をモチーフにした「REACH OUT」シリーズをはじめ、原色を基調とした鮮やかな色づかいの作品が並ぶ。

 木梨さんは、1980年に芸能界デビューし、タレント活動を続けながら創作活動に取り組んでいる。今回の展覧会は5年ぶりで、京都のみの開催となる。

 前売り券は、高校生以上400円(当日600円)、小中学生300円(400円)。問い合わせはジェイアール京都伊勢丹(075・352・1111)へ。

(2008年4月25日 読売新聞)

38とはずがたり:2008/05/03(土) 13:35:40
そうか,船溜まりだったんか。
冷泉は<れいぜい>と読んで欲しい所なのだけど最近は<せいせん>が公式の読み方に成ってるみたいである。調べてみると↓↓の記事も。江戸ぐらいからそうなり始めたらしい。もっと云うと冷然院(れいぜんいん)→れいぜんとなったそうで西院を<さい>と呼ぶのと同じか?最近は<さいいん>とも読むし呼ぶけど佐井と表記する通りもあるので<さい>も残りそうだ。

冷泉通(左京区)
2008年04月30日
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000180804300001
 「ダムではありますが、もともとは疏水の船だまりです」と説明するのは、琵琶湖疏水記念館の井垣成量(しげかず)館長(62)。琵琶湖から物資を運んできた船が集結する所だった。「実際に毎時300キロワットの発電もしており、京の街明かりの一部になっていますよ」

冷泉通
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/names/reizei.html

39とはずがたり:2008/05/03(土) 16:44:03
京滋もこのスレの対象に含めよう〜♪
この水口栗東道路は俺の中で重要度高い(栗東〜水口の渋滞はなかなか酷い)んだけど新名神と被るのか。。

渋滞緩和狙うバイパス開通
交通量減少の中 湖南の国道1号
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syakai/sin_meisin/080320.html

 国交省滋賀国道事務所は十九日、湖南市の国道1号バイパスとして整備を進めている「栗東水口道路」のうち、岩根−菩提寺間六・四キロを暫定二車線で二十九日から使用を始めると発表した。慢性化した国道1号の渋滞解消が目的だが、滋賀県南部では新名神高速道路が先月二十三日に開通して渋滞緩和に一定効果が出ており、道路特定財源問題も絡んで今後の整備が注目を集めそうだ。
特定財源問題絡み 4車線への拡幅 焦点に
 開通するのは、栗東水口道路(同市岩根−栗東市上砥山、一一・二キロ)のうち、東側の約半分。同道路は野洲川を挟んで国道1号の北側を並行し、石部地域で野洲川を渡り、名神高速道路へ栗東東インターチェンジ(仮称)で接続するルートを予定し、一九八九年度に事業着手した。当初は高架の本線(四車線)と側道の整備を計画しており、総事業費は約九百七億円、今回開通部分の事業費は約百七十三億円となっている。  同事務所によると、国道1号の交通量は湖南市の石部口で一日平均約二万五千台(二〇〇五年度調査)と片側一車線道路としては多く、渋滞が慢性化。このためバイパス整備とともに、甲賀市でも拡幅工事を進め、昨年十二月に同市水口町北脇−水口町泉の二・六キロ区間の大津方面を一車線増設した。一方で新名神の開通後、一定量が新名神に流れており、同市土山町では交通量が約七千台減少しているという。
 同事務所は「高速道路とは受け持つ交通の性格が違い、バイパス整備は必要だが、当面はコストを抑えながら道路ネットワークを結び、地元の沿道利用も勘案して平面の暫定二車線での開通となった」と説明。今後、四車線への拡幅を地元と協議し、高架での四車線計画については「周辺の開発や交通量を見ながら検討する」としている。
【2008年3月20日掲載】

40とはずがたり:2008/05/03(土) 17:14:16
取り敢えずまだまだいらんべ。関BPが先だし県道4号結構も悪くない道である。あの道があって地域経済を浮揚させられなかったならこんな道更に造っても無駄だ。
こういう利権漁り活動には税金を掛けると良いのではないか?財政難にも役立つし,税負担して迄陳情する区間は必要性が高いという事になる。

土山−上柘植格上げを
名神名阪連絡道 整備区間指定 「実現する会」設立
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syakai/sin_meisin/071120.html

 「名神名阪連絡道路の整備区間指定を実現する会」の設立総会が十九日、甲賀市のかふか生涯学習館で開かれた。
 同道路は東近江市の名神高速道路から、第二名神(新名神)甲賀土山インターチェンジを南北に交差し、名阪国道の上柘植インターチェンジ(三重県伊賀市)までの約三十キロの計画で、地域高規格道路として全線が調査区間に指定されている。
 地元では新名神開通を控え、「地域振興が期待され、生活道路への車の流入も防げる」として、まず甲賀土山−上柘植間(約十キロ)の整備区間への「格上げ」を実現しようと、同市甲賀町と土山町の商工、観光関係者らが中心に会を結成することにした。
 設立総会には伊賀市の関係者を含め約百七十人が参加した。会長に元旧甲賀町議会議長の田村治氏を選任し、陳情や要望活動を進めていくことを決めた。
【2007年11月20日掲載】

41とはずがたり:2008/05/03(土) 17:19:14
>>40
蒲生ICは歓迎である。彦根〜栗東はインター間の距離が長い。投資効率も高いであろう。
岩永が自分の手柄みたいに喋ってて腹立たしいので一旦ひっくり返してゼロ査定で構わないけどw

最大の課題は事業主体
名神名阪連絡道路整備
促進期成同盟会が総会
=問われる地元の熱意=
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/bno/2006/06-12/n061219.html#1

◆全県◆

 滋賀県を走る名神高速道路と三重県を走る名阪国道とを南北に結ぶ道路整備促進を目的とした「名神名阪連絡道路整備促進期成同盟会」(会長=今岡睦之伊賀市長)の総会が十七日、三重県伊賀市の阿山保健福祉センターで開かれ、出席者らは早期実現に向け国・県へ地元の熱意や期待を伝えていく重要性を再認識した。

 午後二時から始まった総会には、同盟会に加盟する滋賀・三重県の関係市町の首長や議会議長、商工会会長、森林組合長、農業協同組合代表理事、担当職員ら約五十人が出席した。

 名神名阪連絡道路(全長約三十キロ)は、平成十三年に全線が国の調査区間に指定されたものの、整備区間への格上げまでは至っていない。

 道路の役割や機能を調査検討してきた「名神名阪連絡道路検討委員会」が昨年三月に報告書をまとめたが、道路規格やルート・構造選定、整備手法の未決定状態が続いている。

 来賓の岩永峯一衆議院議員は、祝辞の中で「一様決着したが道路特定財源や財政問題もあり、道路財源は不安定でどこが道路の整備を行うのかが最大の問題。国で作るよう我々は働き掛けるが、そのためには名目が必要で大変難しい状況となっている。簡単な壁ではないが、我々の政治的な話し合いによる形で決着させ、できれば今年また来年度にはすべてが決定するようにしたい」と力を込めた。

 一方で「両知事の熱意と決意が問われている」と釘を刺し、家森茂樹滋賀県議会議員が「滋賀県知事にやる気を見せていただくよう促すのは、私たちの役割だと思う」とし、「夢を捨てず、地元の熱意が国を動かす」とげきを飛ばした。

 また、国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所の安藤勲所長も「現在、ルート調査などを行っており、みなさんの熱意と協力、支援が必要となってきている」と説き、ひっ迫する財政状況下での懸案事項だけに滋賀県土木交通部・吉岡淳部長と三重県県土整備部・植田十志夫部長ともに地元の力添えを求めた。

 同盟会では、経済活動や文化、民間交流の緊密・広域化を促し、両県の発展に重要な役割を果たす道路として期待を寄せていることから、一刻も早く整備促進されるように▽道路規格・ルート・構造・整備手法の決定および整備区間指定の早期実現▽名神高速道路から国道8号までの区間並びに名阪国道から国道165号までの区間についても地域高規格道路候補路線として指定すること―の二点を盛り込んだ決議案を採択した。

 議事に入り、平成十七年度事業経過や四十二万円を繰り越す同十七年度歳入歳出決算、市町村合併による構成市町(東近江市)の変更に伴う規約改正、要望行動を盛り込んだ同十八年度事業計画、総額八十九万円の同十八年度歳入歳出予算が提案され、すべて原案通り承認された。

●蒲生インター実現へ

 旧蒲生町が同連絡道路の起点となるインター誘致用地として約五億円を費やし木村地先に先行取得した土地(約六・二ヘクタール)に関して、岩永衆議院議員は「うれしいことに名神高速道路の起点となる蒲生にインターを作ることはほぼ了解いただき、平成二十一年度中には社会実験をするというところまで決めてくれているようだ」と明かした。

 土地取得から約四年。産業振興にも大きな期待を掛ける蒲生商工会(高岡武志会長)は、今年九月二十八日、中村功一東近江市長に要望書を提出した。

 要望書の主な内容は、木村地先へのインターチェンジ設置計画と併せてETC専用のスマートインターチェンジの設置の検討、地域消費経済活性化の視点から高速道路と一般道路の双方向から利用できるサービスエリア商業施設の建設など。

 地元の熱い要望を背に、中村市長と宮部庄七議長、諏訪一男産業建設常任委員長、蒲生地区選出の加藤正明議員、市担当職員が、十八日に県と近畿整備局へ要望活動に出向いた。この二十一日には、蒲生へのスマートインター設置を求めて、国土交通省へ要望活動に訪れる予定。

42とはずがたり:2008/05/03(土) 17:26:30
とは総研では西川氏を全面的に勝手に支援するぞっヽ(`Д´)ノ

お元気ですか?西川勝彦です
http://blog.katsu-nishikawa.com/?eid=169069

 世間では 「 選挙のしこりは孫末代まで・・ 」 と言われてはいますが(中略)そんなに気にしない男です。(中略) が、 昨年の甲賀市長選挙だけは前代未聞の流れの中で行われただけに、 私にはどうしても忘れることができません。 負け戦でしたので、 言っても迫力がありませんが、 絶対に許すことはできません
 まさに 「 謀略 」 「 誹謗中傷 」 の渦の中でしたし、 許せないのは、 その動きの底流が、 まさに 「 私利私欲 」 「 政治の私物化 」 「 恫喝 」 にあったからです。(中略)
ある時、岩永氏が 「 水口町に名神名阪連絡道路のインターを持ってくる 」 と言い始めました。
 ところが実際上、 水口地先を通そうとすると、 かなり無理をしたルートになります。
当時すでに公共事業のあり方についての議論が激しくなっていましたし、 私は 「 無理をした政治路線 」 が果たして、 国民や地域にとって良いのかどうかと考えてもいました。
そこで、 当時から 「 はっきりとものを言う町長 」 であった私は 「 あまり無理をしないほうがいいですよ。 無いよりあった方が良い程度の事業はあわてず、 じっくり考えてからにしましょう 」 と発言をしました。
このこと ( だけではないのですが ) が、 後日の 「 強引な対抗馬 ・ 中嶋の担ぎ出し 」 につながりますし、 私の立候補表明の時の岩永氏の返事に表れます。
 「 甲賀市長はわしの言う通りに ( 全て ) してくれる者やないと困るねん 」 でした。
 ある時期まで彼も 「 合併を推進してきた者が最低1期は務めるのがベターだ 」 と言っていたのですが・・・


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