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京都・京師・京洛
6
:
とはずがたり
:2007/11/04(日) 16:15:59
おお,未だ用地買収も済んでないのに工事してたんか。まぁ強制代執行とか云う事態に成らずに良かったわい。
曲線半径の緩和とかもしないと意味無いんだけど(淀の前後にあって特急のスピードが落ちる)
鉄道用地の買収完了
京阪淀駅立体交差化
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110400042&genre=C4&area=K1I
用地買収が遅れている京阪本線淀駅(京都市伏見区)の立体交差化事業で、市と京阪電鉄は鉄道用地の地権者との買収契約をすべて終えた。着工から8年をかけて一定のめどが立ち、急ピッチで工事が進むことになる。
事業は市、京阪電鉄、日本中央競馬会(JRA)の3者が淀駅周辺の渋滞緩和などを狙いに1999年に着工した。用地買収が難航し、3年前、完成予定を当初の2005年度末から10年度末に方針を変えた。
買収の対象は47戸で、市の委託を受けた京阪電鉄が交渉を進めてきた。市によると、鉄道用地について、9月初旬に最後の地権者と補償額や立ち退きの期限を明記した契約書を結んだ。側道の地権者との交渉はまだ残っているという。
現在の工事の進ちょく率は50%強。用地買収の契約締結を受け、市事業推進室の西村裕担当部長は「これで工事がスピードアップできる。10年度末に予定通り完成させるのは難しいが、早期達成に向け、努力していく」と話している。
高架区間は約1・5キロで、3つの踏切をなくす。新駅舎は現在地から京都競馬場寄りに北東へ280メートル移動させる。すでに大阪方面行きのホームは完成している。事業費は約280億円。
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