[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
京都・京師・京洛
35
:
とはずがたり
:2008/03/24(月) 23:40:51
天神川を御陵的な位置づけにして浜大津〜烏丸御池〜嵐山を結ぶのがと計(=とは計画)の全体計画なんじゃがw
場所はこの辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/26.009&el=135/43/03.553&scl=25000&bid=Mlink
京都市「嵐電天神川」駅が開業 *2008年 03月 24日
http://www.nikken-times.co.jp/tips/1206318876.html
〜太秦天神川駅周辺整備事業の一環〜
京都市が、地下鉄東西線(二条から太秦天神川間)の延伸に伴い、2002年から「太秦天神川駅周辺整備事業」の一環として整備を進めてきた京福電鉄の新駅「嵐電天神川」駅が完成し、28日に開業する。新駅(京都市右京区太秦下刑部町・府道二条停車場嵐山線三条通内)は、嵐山本線「山ノ内」駅から「蚕ノ社」駅間(「蚕ノ社」駅より東約280m)に設けられ、地下鉄東西線「太秦天神川」駅及び右京区総合庁舎にも隣接している。直近の嵐電の新駅開業としては、昭和31年(1956年)の「鹿王院」駅以来52年ぶりとなる。
施設概要は、三条通の中央に相対式の停留場(ホーム)2面を設置。ホーム及びスロープ延長約46m(うちホーム35m)、ホーム幅員約2.2m、上屋延長約46mというもの。新駅と主な駅との所要時間は、嵐山駅までが約12分、四条大宮駅までが約10分、北野白梅町駅(帷子ノ辻駅乗換)までが約20分となっている。
今回の「嵐電天神川」駅の開業により、地下鉄東西線と嵐電が結節するため、京都市内の鉄道東西軸が一層整備され、京都を代表する観光地である嵯峨・嵐山と東山を、さらには京阪電鉄大津線を経由して琵琶湖へと、鉄道ネットワークが飛躍的に拡大する。事業費は約6億4,300万円(京都市負担額約6億1,600万円)。
施工は竹中土木が担当した。
なお、新駅開業後は軌道ブロックの敷設替え等の工事を行い、西側車道及び歩道等を整備し、2008年8月末に三条通の工事が完了の予定。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板