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創価・日蓮系統の議論スレ
1
:
sew
◆N.LUsk.faY
:2013/06/08(土) 11:56:52
スレタイ通りです。
特に細かい指定はしておりませんので、創価や日蓮仏法に関わることなら話題は問いません。
現役信者さんやアンチさん、私のように中間に居る方々。
様々な立場・視点から考え、建設的な議論が出来れば幸いです。
133
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/01/03(日) 13:14:38
向こうの管理人さん、大晦日に燃料投下してあとは放っておくつもりなのかな。
クジラさんに限らず無名さんとか出李経さんも、ただ言論封殺したいだけでしょう。
それが対話を重んじる創価学会員の正しい姿?法華経の行者?笑わせないでください。
妄言や罵詈雑言を「批判」とは言わないんですよ。根拠のない誹謗中傷。それだけです。
ああいう手の信者は昔からネットにいますね。
毎回毎回同じこと言って自分の思うように相手を動かそうとするのが。
成長していないのはあなた方ですよ。クジラさんも出李経さんも、2chやここを荒らした時のまま。
宿坊の人達とやってることが同じです。同類なんだから、いがみ合ってないで仲良くしたらいかがですか?
134
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/02/13(土) 18:19:35
1ヶ月ぶりの書き込み。
一応、元創価学会職員3名のブログ見たり、先日フジテレビで報道された創価特集を見たりしてました。
前者のブログは信用ならないので即無視しました。
ブログ開設までの経緯や記事の内容、コメントが管理人しか見られない仕様になっていたりと。
どれも私には建設的に捉えられなかったので。2chの創価板でも少し話題になりましたが、そこまで注視してる方もいない様子。
後者のフジテレビの特集ですが、文字通り、創価学会がどういう宗教なのかの紹介、でした。
それ以上でもそれ以下でもなかったので、今のところはなんとも言えません。
創価のイメージアップにもイメージダウンにもなりそうもない内容ですが、
今後もこういった報道があればフジテレビ側の意図が見えてくるかもしれません。
135
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/02/24(水) 01:10:53
クジラ氏の掲示板、段々と宿坊みたいになってきてますな。
年末からいきなりスイッチが入ったように人が変わったので驚いたけど、
その都度その都度ルールを変えて、住人を選別しているようにも見える。
これから、クジラ氏の掲示板vs宿坊の掲示板になったりするかな。
勝手にやればいいと思うけどね。
個人の対立に留まらず、掲示板vs掲示板なんてことになったら目も当てられない。
本来の目的を見失って、いつまで「敵」を探しているんですかね。
ここはそういう掲示板にならないようにしないと。反面教師反面教師。
136
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/02/26(金) 23:05:27
クジラ氏の掲示板で、阿部日氏が私の名前を出したことにビックリ。
私やこの掲示板のことを認知してらっしゃるとは夢にも思いませんでした。
さらに、内容が2年ほど前に太ちゃん氏がこの掲示板にスレを立てた時に書いたものなのでこれも驚きました。
今更だけど、誰が見てるかわからないから、アニメネタばかり書けないですね。←そこかよ
で、例の3人組ですが、明後日の28日に全国から同志を募って集会をやるようですね。
集まる人たちも、創価学会員や元創価学会員の方々でしょう。
除名・脱会して外から創価を批判するのも、創価を潰す上で効果があると思いますが、
この3人組は自ら出した被害者達への謝罪はきちんと済ませたのですかね。
池田氏に対しては絶対の信頼を寄せているようで。この分では、自分たちが加害者であったことなど夢にも思っていないでしょう。
除名されても脱会しても、根本を見直さなければ創価の狂信者と同じです。
集会では、録音・録画が禁止だそうで、手荷物チェックもあります。
外部に情報を漏らしたくないようです。これが後々増長して、第二の創価学会となるのでしょうか。
日蓮正宗vs創価学会みたいな、くだらない宗教戦争を繰り返すのでしょうか。
137
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/02/26(金) 23:20:30
3人組のブログ更新されてたの今見た。
主催者に対してだけマスメディアは取材しておkになったのね。
フジテレビでやっていたような誤魔化し取材でもするのかな。
138
:
名無しさん
:2016/03/09(水) 11:44:12
【画像あり】マイナス40℃の世界で水筒の水ぶちまけたらこうなる
http://bit.ly/1XshKk8
139
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/03/09(水) 19:47:29
>>138
おお、これは凄い!!!
バックに太陽があるから更に綺麗に映ってますね。
欲を言えば、雑談スレに載せて欲しかったです。
でも、消すのは勿体ないのでこのままにしておきます。
綺麗な画像をありがとうございます!
140
:
名無しさん
:2016/03/14(月) 03:38:19
ぼく人事、内定者のFacebookを何となく閲覧した結果
http://bit.ly/1LDQg9J
141
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/03/14(月) 20:43:34
>>140
出来れば雑談スレに貼ってください。
次ここに貼ったら削除致します。
何度も続くようでしたらアク禁に致します。
ここは議論スレです。分別を弁えてください。
142
:
<削除>
:<削除>
<削除>
143
:
<削除>
:<削除>
<削除>
144
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/03/19(土) 18:24:06
>>142-143
お二人とも、やるなら雑談スレにしてください!
雑談スレに
>>142-143
を移動してここに書かれたのは削除します。
145
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/04/06(水) 18:55:49
派閥なんて作って対立し始めたら終わり。
日蓮正宗から破門されて独立した創価学会は、正宗を仏敵とした。
今は創価内部でも対立が起こっている。
誰も幸せになれない無益な闘争。
・・・幸せになれるとしたら、一部のあくどい連中だけだろうな。
146
:
<削除>
:<削除>
<削除>
147
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/04/09(土) 08:13:57
>>146
>>141
に書いたとおり、レス削除してアク禁にしました。あしからず。
148
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/04/29(金) 22:59:01
雑談スレで書いた心境の変化についてです。
身内の不幸が先月あったのですが、近い親戚は皆創価学会員なんですね。
ちょっと遠くなると学会員でない人だらけなのですが。
回りが創価の中で育ったせいか、結構耐性が付いていることに気づかされました。
慣れというか、それが当たり前というか。一般的に考えたら異常だと思いますが。
自分はこういう星の下に生まれ育った。
ある意味でこれを受け入れ、諦めている感じです。
脱会したい気持ちもありますが、家族や親戚を大切にしたい気持ちの方が強くあります。
だから、とりあえずは親が亡くなるまでは脱会せず、その後で身の振り方を考えようかなと。
創価板の2世3世スレで、親が死んでから脱会すると言っていた人たちの気持ちが、今はわかるような気がします。
身内の件があって、前より少しだけ考え方が丸くなった気がします。悪い方向にではなく、良い方向に。
自分の置かれている状況はそこまで変わってないけど、ちょっとだけ自分の人生が豊かになったと思います。
149
:
沖浦克治
:2016/05/01(日) 07:05:59
貴方が脱会されると、私が悲しい・・・・
150
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/01(日) 10:44:46
>>149
と言われましても・・・。
私は沖浦さんとネットで知り合う前から内部アンチですし、今後活動することはまずありませんよ?
元々望んで入った訳ではありませんので。
今のところは上記に書いたように、脱会は見合わせます。それどころじゃないのもありますので。
151
:
<削除>
:<削除>
<削除>
152
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/17(火) 12:39:17
今回クジラ氏の掲示板に書き込んでいるのは、
>>135
のように思うところがありまして、書こうとしたのですが、なかなか(無視されない)タイミングが掴めなかったのです。
今向こうで暴れている法華講員の方の書き込みに便乗する形になりましたが、
相乗効果(?)もあって、あのような展開になってます。
自らの誤ちを当事者に謝罪せず、あるいは曖昧にしていると、また同じことを繰り返します。
クジラ氏の掲示板を発見した当初は、まさかこんなことになると思ってませんでした。
喧嘩スレを立てて、他の日蓮系宗派と対立することも厭わない。
2世3世スレでしたことを一度は謝罪した氏ですが、それはあくまで上辺だけ。
ネットで最初に訪れた場所が2世3世スレだったらしいですが、
そこでの不毛な争いに味をしめた結果が今のクジラ氏です。
心底反省していない人間を許してしまった私にも非があります。
今更ながら自分の甘さに後悔してます。
153
:
沖浦克治
:2016/05/20(金) 22:20:10
今晩は、皆様方。
今朝仏間で唱題中悟りました。
御本尊を拝むことは、大聖人個人を拝むのではない。
一切衆生を拝む行為!!
ご本尊の位置づけが凄くすっきり致しました。
嬉しいです。
創価学会に入会した時、御本尊は大聖人そのものだと教えられて来ました。
寛師の六大秘法を創価学会も採用していたからです。
その後、自分で御本尊は大聖人ではないと悟りました。
然しながら常に位置づけに疑問がありました。
御本尊は衆生己心の妙法を写し取ったものです。
でもやはり曖昧さが常に残っていました。
今朝突然唱題中に悟りました。
御本尊を拝むことは、一切衆生に合掌礼拝の行をしていることなんだ。
凄くすっきりしましたよ。
154
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/21(土) 19:34:36
>>153
沖浦さん、こんばんは。
沖浦さんの言う一切衆生への合掌礼拝は、一切衆生に感謝することなのかなと、読んでいて思いました。
ご飯を食べる時、合掌しながら「いただきます」と言うと思いますが、
一切衆生への合掌礼拝は、感謝するという意味ではそれに近いのかなと、私なりに解釈しました。
間違っていたらすみません。
155
:
沖浦克治
:2016/05/21(土) 22:36:55
sewさん、今晩は。
貴女のお考えが正解ですよ。
156
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/21(土) 23:41:13
>>155
沖浦さん、こんばんは。
正解ですか!
一切衆生に感謝するってなかなかできないと思います。
それが出来る沖浦さんは凄く素敵です!
157
:
沖浦克治
:2016/05/23(月) 08:50:54
sewさん、おはようございます。
照れます・・・・・・
158
:
沖浦克治
:2016/05/25(水) 17:15:46
よく思います。
人生の幸不幸、成功不成功って何なんだろう??
長いこと生きてきて悟ったことがあります。
それは、
少し満足できる人生を望むなら味方を作れば良い。
最高の人生を歩みたいなら、憎まれることを恐れない勇気を持つ。
気付くのに長いことかかりましたが、今は全く生き様に迷いがございません。
159
:
沖浦克治
:2016/05/26(木) 06:20:45
昨日ジムにテレビの取材が入りました。
世界選手権へ行く生徒の取材です。
1時間ほどで終わって、リビングでディレクターさん、カメラさん、ADさんとコーヒーいたしました。
話が弾んで、30分ほどあれこれ話し合いましたが、私が以前舞台音響やっていたことが凄く役に立ちました。
同じ業界ですので、会話がその場で仲間同士のものになったのです。
創価の信心は人生の無駄をなくす、といいますが、本当です。
ディレクターさんはフリークライマーで、右の手首を少し痛めていて、私が触るとその場で治り驚かれ、
必ずトレーニングを教わりに来ます!
と言われました。
幼いころから持っていて、その後隠し続けてきたこの能力。
今、人生総仕上げで役に立っています。
本当に創価の信心は無駄をなくします。
私は必ず日本で超有名人になって、その影響力を使い師匠と創価の正義を世間に発信すると決めています。
毎日の自身のトレーニング、ジムの機材の充実、生徒の育成。
それぞれにそれぞれの目的も目標も理由もありますが、最後の最後に行きつくところは、自分自身が世間で評価されることで大聖人仏法を奉じる人間の生き様を社会に示す。
更には、自身の功徳の姿をもって、師匠と創価の正義を訴える。
ここに尽きるのです。
総仕上げの人生でこういう軌道へ自然に入りました。
嬉しいです。
功徳〜〜!!
160
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/26(木) 23:25:44
沖浦さん、こんばんは。
人生の先輩のお言葉、とても深いです。
若輩者の私にはわからないことが多いですが、
沖浦さんくらい長く生きてみたら、少しはわかるようになるでしょうか。
人生の総仕上げと仰ってますが、沖浦さんの人生は、まだ何十年と続きますよ。
これからも元気に、長生きしてくださいませ。
沖浦さんが超有名人になる日が楽しみです♪
161
:
沖浦克治
:2016/05/30(月) 10:04:41
sewさん、おはようございます。
ありがとうございます。
162
:
沖浦克治
:2016/05/31(火) 05:58:01
フェイスブックに今書きました。
嫌われれる勇気、という本が出ているようです。
もう、30年以上前の事です。
演出家と二人で苦労して舞台をやっていました。
その時演出家が聞きました。
沖浦、お前どういう生き様したい。
お答え致しました。
舐められて可愛がってもらうより、恐れられて嫌われたい。
二人で大笑いしました。
今そういう人生です。
でもね、10年間悪口言い続けられたお方は信頼できます
悪口は下から上に向かう傾向が強いのです。
10年間悪口雑言の嵐の人は、誰も交代できない能力を持っておられます。
火事場の消防自動車です
少々の事では存在を否定できません。
『鉄は炎打てば剣となる賢聖は罵詈して試みるなるべし、』
(日蓮聖人ご遺文)
こういう人に私はなりたい・・・・・
163
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/05/31(火) 21:04:11
沖浦さん、こんばんは。
沖浦さんがクジラ掲示板の喧嘩スレに行こうとされていることに、私は疑問を感じております。
クジラ氏は沖浦さんを客寄せパンダにするつもりです。
今、喧嘩スレに沖浦さんが書き込みに行ったとして、決着が付かない議論を延々と続けるだけです。
デメリットしか思い浮かびません。
お節介なのを承知でお尋ねします。
何故、喧嘩スレに参加しようとしているのですか?
164
:
沖浦克治
:2016/06/01(水) 07:40:43
sewさん、おはようございます。
阿部日さんが嘘ばかり書くので本当のことを少々書きます。
直ぐ終わりますよ。
ご心配ありがとうございます。
165
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/06/01(水) 22:19:53
>>164
沖浦さん、こんばんは。
直ぐに終わるなら、既に決着は付いていると思うんですけどね。
もし沖浦さんの方が先に引いたとして、それは沖浦さんを嫌ってる連中に餌を与え、喜ばせる結果にしかなりません。
クジラ掲示板で道化を演じる結果になりかねない。
いつもの沖浦さんらしくありませんよ。
166
:
沖浦克治
:2016/06/02(木) 08:31:29
ありがとうございます。
でも一応書きますね。
167
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/06/02(木) 09:06:32
>>166
わかりました。
どうか、お気をつけ下さいませ。
168
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/06/02(木) 15:09:27
以下独り言↓
向こうのバトルは終了したみたいですね。
でもあっちで待ってる方がいらっしゃる。
沖浦さんは大事な大会を控えておられるからこれ以上なにも言いません。
本心は行って欲しくないんですけどね!フリじゃないですよ!
169
:
沖浦克治
:2016/06/02(木) 16:31:41
sewさん、今日は。
貴女がそれほど言われるのならあちらへの書き込みは止めておきます。
只あちらの管理人さんのご許可をいただいておりますので、ご挨拶だけは一言書くように致します。
170
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/06/02(木) 17:20:16
>>169
沖浦さん、こんにちは。
我が儘聞いてくださって申し訳ありません。
あんまり口出すのも悪いかなと思いつつ、言わずには居られませんでした。
書き込みを止められるとのことで安心しました。ありがとうございます。
171
:
沖浦克治
:2016/06/04(土) 05:36:35
おはようございます。
今日は7時過ぎのバスで新宿です。
原宿で、日本パワーリフティング協会の総会があります。
昨年5月で長野県協会の会長職を辞任し、日本協会の正会員も交代致しました。
所が、今後誘致を目標とする世界選手権の白馬村開催のためには、やはり私が正会員となることが必要となって、先日個人正会員となりました。
入会金とか年会費とか少々の出費となりましたが、世界大会を誘致し近隣が潤うならどってことはございません。
できるなら毎年白馬村で何かの国際大会を開催する習慣をつけたいと思っています。
高校野球は甲子園。
パワーリフティング国際大会なら白馬村。
そういう村にしたいのです。
余生をそれに使います。
人生の師匠に若い頃教わりました。
『諸君たちは地域貢献をし、地元の皆様方に感謝されてこその仏法すあ者なんです。
創価の信心を続けるからには、地域の灯台になりなさい。』(趣意)
今そういう人生が開けつつございます。
少々嬉しい・・・・
功徳〜〜!!
172
:
沖浦克治
:2016/06/12(日) 06:09:41
先日私のジムの最古参の会員さんが、新しい会員さんとジムで話をしておられました。
この古参会員さんは、私と一緒に今回世界へ初出場なさいます。
10年かかりました。
この10年こつこつ練習されて、気が付くと世界ランクが3位。
曰く、
貴方も10年真面目にやったらこうなりますよ。
私も自分がこんなになるとは思わなかったです。
横で聞いていて嬉しかったですよ。
この会員さんは大工さんですが、一昨年2級建築士に合格なさいました。
そして今度は世界大会へナショナルチームメンバーとして参加なさいます。
自宅も新築なさいました。
私は凄く嬉しいです。
拙い私ですが、このお方のお役に少しだけでも立てた。
地涌の菩薩ですからね、他人の幸福は嬉しいです。
この方に一度も信心の話をしたことがありません。
ですが、このご夫婦は創価学会への悪感情はございません。
地道で目立たないことですが、目の前の方を大事にして励ます。
これが仏法者の道ですし、広宣流布といってもこういう地道な行為の積み重ねなんです。
お前たちは信心していないから、そういう功徳は出ても虚しいもんだ。
こういう気持ちが欠片でもある人は大聖人門下ではございません。
題目を唱えようが唱えまいが、命は一切衆生が南無妙法蓮華経です。
御書に書いてありますが、読めない方が多すぎます。
戒壇本尊本懐論と、法主の血脈に固執する結果です。
そういう不自由な宗派に未来はございません。
半世紀創価やってこういう人生が開いた。
功徳〜〜!!
173
:
沖浦克治
:2016/06/16(木) 07:22:22
おはようございます。
いよいよ明日出国となりました。
恋女房が色々と支度をしてくれています。
良い女房もらいました。
最近実感しております。
創価人となって今年で54年。
信心だけはやめない人が勝ちますね。
仕事も順調に伸びていて、昨日は新しいジムへトレーニング器具の搬入打ち合わせ。
今朝8時から搬入開始ですが私はジムワークがあって10時にまいります。
北海道や東北からジム開設に伴う見積もり依頼があって、今日中に発送致します。
明日から1週間ほど留守しますので。
出発ぎりぎりまで仕事がある。
嬉しいですね。
どれほど御書を諳んじ、どれほど理想を語っても、信心は地道な積み重ねです。
目の前のお一人を大事にする。
策や方法ではございません。
その積み重ねだけが自分の福運となります。
ともあれ、明日は戦いに出発致します。
174
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/06/16(木) 20:34:53
沖浦さん、こんばんは。
いよいよですね!
世界大会、頑張ってきてください!日本から応援してます(≧∇≦*)
175
:
沖浦克治
:2016/06/16(木) 21:06:28
sewさん、今晩は。
ありがとうございます。
頑張って勝って来ます。
176
:
沖浦克治
:2016/06/17(金) 04:36:23
sewさん、おはようございます。
出発の朝となりました。
7時12分のバスで新宿から成田。
19日が本番。
練習で何千回してきたことを大会でやるだけです。
『勝ち負けは
人の生命の
常なれど
最後の勝をば
仏にぞ祈らむ 』
戸田先生のお言葉を胸に秘め、戦って参ります。
177
:
沖浦克治
:2016/06/29(水) 05:49:37
今日の夕方、信濃毎日新聞の取材が入ります。
少しずつ少しずつ境涯が開けます。
境涯って不思議ですね。
はじけるように開けることもあります。
数年前がそうでした。
今回のように、ゆっくりゆったり開けて行くこともあります。
はじけるように開いた時、直前は裏切りの中に晒されていて、多くの人が去って行かれました。
直後、いきなり夜が明けたようにすべてが変化しました。
今回は暖かい友人に囲まれ、地道に戦う間に自然に開けています。
どっちが良いのでしょう?
私は今回が嬉しいです。
ともあれ、祈りと地道な戦い。
最後はここしかありません。
人生の功徳って、最初は自分で呼び込みますが、ある時点から勝手に出て来ます。
嬉しいです!!
178
:
沖浦克治
:2016/07/26(火) 21:38:06
本日の功徳です、無論フェイスブックにも載せましたよ。
今日はジムが人で溢れそうでした。
次の日曜の大会に向け、生徒さん達が続々練習に来られました。
和気あいあいの中にも、厳しさのにじむトレーニング。
ほぼ全員が自己記録をマークされました。
私のジムからは16名の予定でしたが、オープンでも良いから出たいとの方も来て、20名近くになりそうです。
来月1日、ジムオープンの10周年。
この大会終了後バーベキューをやりますが、今日女房が言いました。
沢山来るので、材料だけで4万円ほどかかったけれど、来ていただくのが嬉しいので私が全部出しますよ。
良い女房です。
そして、素晴らしい会員さんとスタッフの皆様方。
幸せを感じる夜です。
まだまだ頑張るぞ〜〜!!
179
:
沖浦克治
:2016/08/29(月) 06:17:46
異なった観点からの功徳です。
8月20日、フェイスブックに以下の書き込みを致しました。
>沖浦 克治 8月20日 7:04
リオ五輪終盤。
日本選手の大活躍が目立ち、嬉しい限り。
例えば男子の柔道。
前回のロンドンとは正反対の結果です。
試合風景や、戦った後のインタビュー、表彰式後のライブでの話の内容。
全てが明るくて楽天的です。
ロンドンの時、悲壮感に溢れるチームに見えました。
上で指揮をとる指導者の資質の差ですね。
私の師匠が言われました。
『諸君たちは何があっても楽天的でいきなさい。
悲観論は気分、楽観論は意志なんです。
戸田先生が言われました。
どれほど頑張っても、やりたいことの半分も出来ないのが人生だ。
だから常に、強気強気で行かないとダメなんだ。
諸君たちも人生は強気強気の楽観主義でいきなさい。』(趣意)
コーチがシリアスな精神主義者だと、選手はかわいそうです。
〜引用終わり〜
昨日のYehooに以下の記事がございました。
「井上監督は就任時に日本柔道の弱さを受け止め、課題を見極めることで論理的に男子柔道を引っ張ってきた。世界のJUDOスタイルに対応するため、ほかの格闘技も練習に取り入れ、ボディビルの専門家による肉体改造を進めるなど、積極的に改革を行ってきた。
篠原氏が徹底した長時間練習と精神論のみで選手を鼓舞していた姿勢とは対照的ですが、これは井上監督が引退後にスコットランド留学で指導法などを研究していた経験が生かされているのではないか。
篠原氏は、その体格と圧倒的なパワーに目が奪われがちだが、技のキレやタイミングは天才的だった。そのため、自分の感覚を他者に伝えるという点ではうまくいかない部分があり、正直なところ、監督としては『無能』といっても過言ではない。ちなみに、同じく天才肌という理由から、柔道初の五輪3連覇を果たした野村忠宏氏も、指導者には不向きなタイプといわれている。
しかし、井上監督は、シドニー大会で金メダルに輝いた後のアテネ大会では連覇を期待されながら惨敗、現役終盤はけがで思うような柔道ができないなど、苦渋を味わった時期もあった。そのため、選手との信頼関係の構築にも力を注いだことが、ベイカーの『井上監督に恩返しできた』という発言にもつながっている」(フリージャーナリスト)
〜引用終わり〜
私が五輪の映像見て書いたのと全く同じ内容です。
創価に54年。
如実知見を身につけました。
功徳〜〜!!
180
:
沖浦克治
:2016/09/02(金) 06:39:23
最近よく思うんです。
御書には何がかいてあるか?
貴方方は仏様ですよ。
これが書いてあります。
ようやく理解できるようになりました。
功徳です。
スノーワックスを沢山作りました。
発明したんです。
その過程でわかったことがあります。
トップレーサーが良いと言ったワックスが、素人さんに高評価とは限りません。
でも、一般の方々が良いと言ったワックスはトップレーサーは必ず褒めました。
今トレーニングジムやってて、レストレーション・トレーニングを開発しました。
中学生までと、還暦以後の方々を強くしています。
この世代を強くできるなら、その間の年代が強くなれないわけがありません。
ワックスと同じなんです。
多くのサプリメントやトレーニングの宣伝にトップアスリートを使います。
ですが、トップアスリートが実践して良いと言うメソッドやサプリメントが、一般の方々の健康に寄与できるとは限らない。
然し、その反対は必ず効果があります。
社会をあげて、一般の方々の凄さを少し考えないといけないと思っています。
ワックスやトレーニングメソッドの開発で心がける事。
誰でも簡単に同じ効果が出る!
この観点は創価学会で習いました。
御書にあります。
一切衆生が等しく仏なんだ。
一切衆生って六道で生きています。
この方々が最も大切なんです。
声聞や縁覚じゃないのです。
六道の衆生を悟らすことが出来るなら、二乗は悟れます。
反対はダメなんです。
御書にはそう言う事が沢山書いてあって、創価三代の聖人方が身を持って示されました。
私は福運あって創価人となってこれを知ることが出来ました。
今、人生を沢山沢山助けてもらっています。
功徳〜〜!!
181
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/11/23(水) 11:56:12
11月5日の聖教新聞の内容にまだ触れていなかったのでざっくりと。
---------------------------------------------
我らは仏意仏勅の教団大法弘通の「創価学会仏」
宗教的独自性一段と明らかに
「三代会長」の敬称を「先生」と明記
(聖教新聞11月5日1面の見出しから引用)
---------------------------------------------
>>100
に書いたことをますます確信させる会則変更です。
宗教的独自性とありますが、これは創価幹部の独断です。
宗教として成り立たせたいなら他宗教を否定せず、自らの宗教の信者ひとりひとりに目を向けるはずです。
彼らにはその意思が微塵もないのでしょう。
池田氏の消息を未だに公開しない。外部はともかく内部の信者に対してもです。
池田氏を師匠と仰いでいる信者も多く居ます。それを何年も何年も消息不明のまま。一体何を考えているのでしょう。
個人崇拝ではありませんが、少なくとも今まで池田氏を名誉会長として散々奉っていたのです。
その人物の消息を何年も隠し、紙面上でも誤魔化し続けるのは、人の道に反していると私は思います。
生死問わず隠していることに疑問を禁じえません。
182
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/11/23(水) 12:15:15
本当にざっくりとですが、感想はこの辺で。
以前から創価に対して悪質アンチ(良識的なアンチさん以外の人たちです)が的はずれな揶揄をしてます。
創価幹部と同じで森を見て木を見ない連中です。
例えば、今創価に残っている人間は全員盲目的な創価信者だとか。
創価が嫌ならさっさと辞めてしまえばいいとか。
云わば創価の狂信者が外部にもいる感じです。
立ち位置が違うだけで本質は同じです。
こういう連中も、内部で悩んでいる人達を追い込んでいます。
自分でも知らないうちに狂信者と同じことをしている外部アンチは多いですよ。
宗教や信者批判をするならもっと慎重にやってほしいものです。
手軽にネットに書き込める時代だからって、ろくに考えず発言する人が増えてます。
書き込むだけなら猿でも出来ます。思考停止した人間の創価批判は害悪でしかありません。
183
:
沖浦克治
:2016/12/01(木) 06:17:53
勝って驕らず。
大事ですね。
池田先生が常に云われます。
謙虚ってそう言うことです。
すると、謙虚にするためには先ず勝っていることが必要です。
御書には、
『夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり、』
(四条金吾殿御返事)
仏法は勝負をもっとも大事とする法であって、仏とは世間で雄々しく勝ち上がって行く人のことだ。
書いてあります。
傲慢な仏っていません。
仏の十号に、能忍と云うものがあって、良く耐え忍ぶからだとあります。
私共仏法を奉じる人間は、先ず社会で勝ち上がる!
この御文はそう拝せます。
更に、
『強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ、あしき名さへ流す況やよき名をや何に況や法華経ゆへの名をや、』
(四条金吾殿御返事)
このご指南を本気で身で読む!
大事ですね。
そして、勝って驕らずの人格を身に付ける。
牧口先生が常に云われました。
『信者と行者は明らかに異なる。』(趣意)
私共は創価の行者でなければなりません。
行とは行動です。
池田先生が云われました。
『私共は行者です。
釈迦仏法の理に対して、大聖人は事であられる。
事とは事実、行動の事です。
行動とは行、行った事実の事なんです。
事実以外に仏法はありません。
実際にどう祈り、どう行動し、どう結果を出しているか?
ここにしか仏法はないのです。
どれほど高邁な論を述べても、事実が伴わないならどう云う値打もありません。』(趣意)
若い頃師匠にこれを教わりました。
実践して本当に良かったと思います。
聖教新聞の配達員さんに感謝し、ご苦労を思う。
だからネット配信に切り替える。
これが行動。
事の仏法者です
感謝するがそのままにしておく。
観念論で理です。
迹門なのです。
配達員さんは仏道修行だから良いんだよ・・・
こう云う人は、リフトからタバコをポイ捨てする人ですね。
注意されると、
掃除の仕事の人もいるんだから、職を奪わないために捨ててるんだ。
同じレベルの方です。
こう云う人に功徳は出ません。
事実として軽善謗法を犯す人だからです。
結果は頭破七分。
損ですね。
と云うわけで今朝も功徳を書きます。
私はまだ貧乏で四苦八苦していますが、内容が以前と全く異なっています。
来年の世界大会にはジュニアが私の所から3人行けるだろう。
世界大会はベルトも公認品でないといけない。
一本で2万円ほどするがご両親は大変だろう。
私がプレゼント出来るように頑張ろう。
同じお金の苦労でも、以前の一万倍は素敵です。
お互い四苦八苦して生活革命致しましょう。
功徳〜〜!!
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/838357332972433?notif_t=like&notif_id=1480511964326644
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/838997596241740?notif_t=like&notif_id=1480416939563665
184
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/05(月) 14:30:37
沖浦さんが雑談スレに書かれた
>>538
をこちらに移動致します。
538: 沖浦克治 :2016/12/05(月) 07:01:18
おはようございます。
本当は世界中の民衆が大聖人仏法を待っています。
法の正邪で布教は出来ません。
法を持つ人の生き様しかダメです。
多くのネットでの人たちは、その点を勘違いされています。
自分の生き様に自身がない。
だから生き様を提示せず、法の正邪を表にだす。
これでは布教なんて無理です。
御書には、
『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
(崇峻天皇御書)
人の振る舞いとは生き様の事。
妙法を持つ人間の生き様だけが勝負です。
生き様を提示できない人は、自分の生き様に自信がない。
自身の人生を否定する方々です。
でもね、御書経文には、
貴方方は全て南無妙法蓮華経如来。
と書いてあります。
すると、自分がダメだと思うことは、南無妙法蓮華経如来がダメだと思うことなんです。
これって、謗法ですね。
『苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ、これあに自受法楽にあらずや、』
(四条金吾殿御返事)
苦しくとも、楽しくとも、自身は南無妙法蓮華経の当体なんだ。
これを覚る事が大歓喜。
『此の文は始めて我心本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名く所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり。』
(御義口伝巻下)
その生き様を手に入れることが不軽菩薩の修行です。
一切衆生を拝んでまわった。
でも現実に他人を拝んでいたら、人ごみに行ったら何も出来ませんね。
拝むの忙しくて大変じゃないですか。
それで大聖人はご本尊を図顕なさいました。
ご本尊は一切衆生の命を写しとったもの。
そのご本尊を朝夕拝むなら、朝夕一切衆生を拝むことなんです。
御本尊って、素晴らしいですよ。
素直に自分は南無妙法蓮華経如来だと信じ、大聖人のご本尊を拝む。
これが修行の肝心です。
良い時代に生まれたと感謝する日々です。
功徳〜〜!!
185
:
沖浦克治
:2016/12/07(水) 08:03:02
深夜、ラインがあって生徒がセレクションで一位になり、ワールドカップ出場を決めました。
十日が本番。
もう一人はヨーロッパカップで22位。
後一度25位以内で世界選手権が決まります。
嬉しいです。
私も頑張る!!
功徳〜〜!!
今、今朝の体験を読みました。
木下康子さんのご子息、弘貴さん。
筋ジストロフィー。
車いすサッカーでチームを全国優勝に導かれた!!
素晴らしい〜〜!!
俺もやるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
気付きました。
池田先生が云われたんです。
『広宣流布の社会は励ましの社会です。』(趣意)
昔、障がい者の方々は邪魔者扱いされていました。
今、障がい者の方々が私共健常者に勇気と希望を与えて下さいます。
創価三代の聖人方の闘いのおかげです。
この良き時代に創価人となって闘う自分。
大、功徳〜〜〜〜!!!
私の人生の師匠は池田先生。
その師匠が戸田先生。
戸田先生は元々は教員でした。
戸田先生が云われました。
『人の能力にはほとんど差がない。
髪の毛一筋の差しかない。
だからどんな劣等生も教師次第で優等生に出来る!』
私が生徒強くできるのは、この言葉を信じているからです。
素晴らしい師匠についた。
功徳〜〜!!
186
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/17(土) 18:43:49
以下は、日蓮正宗信者法華講員の樋田昌志氏のツイートです。
https://twitter.com/toyodatv/status/809640982723473408
他宗教の方と対談し、一度は決着が着いたはずなのに、
樋田氏の眷属の方々もこぞって相手方に法華講に入るように迫っているようです。
樋田氏は3.11の大震災の時、自らのホームページで、震災が起きたことを創価学会のせいにしていました。
日蓮正宗ならばこんな震災は起きなかったという内容のことを書いていました。
私はまったく樋田氏のことを信用していません。人としても仏教信者としても。
樋田氏の行為が法華講全体の総意だとは思いません。むしろ法華講にとって目の上のたんこぶなのではないでしょうか。
創価から脱会した者を正宗に率いる折伏も、普通に日蓮正宗信者はしています。
脱会後どこの宗教に属するかは自由ですが、それがカルトサーフィンにならないことを願ってます。
創価が衰退しても、他でよからぬことを考えている者たちがいます。要注意です。
187
:
パンジーイチゴ
:2016/12/20(火) 22:27:07
はじめまして、いろいろ検索してたらこちらを見ました。創価学会員です。樋田氏の動画は学会の御守り御本尊を壊してたのを見て恐ろしかったから途中でけしました。日蓮正宗ってなんでもやるんですね。こわいです。
188
:
沖浦克治
:2016/12/21(水) 06:23:32
バンジーイチゴさん、おはようございます。
日蓮正宗ってカルトなんですよ。
189
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/21(水) 14:39:53
>>187
パンジーイチゴさん、初めまして!
一応、日蓮正宗の偉い方々も樋田氏には手を焼いているようで↓
https://twitter.com/5sKkDDoA62l1Bv1/status/807753550004506624
以前2chの創価板でも正宗の人間が暴れたことがありまして、その時も正宗側からお咎めがあったようなのですが、
きちんと飼い犬の管理はして欲しいものです。
>>188
同感です!創価と正宗、全ての人がカルト思考であるとは言えませんが、
それに迷惑してる人達が実際にいることを考えたらそこまで譲歩はできません。
沖浦さん、「バ」ンジーイチゴさんじゃなくて「パ」ンジーイチゴさんですよ(超小声)
190
:
パンジーイチゴ
:2016/12/22(木) 18:30:20
沖浦克治様
こんばんは。沖浦様はネットで何回か拝見していますよ。すごいですよね。パワ- リフティング こらもがんばってくださいね。日蓮正宗はカルトっていわれても仕方がないとおもいます。
191
:
パンジーイチゴ
:2016/12/22(木) 18:41:12
SeW様
こんばんは、日蓮正宗の人って
なんかこわいですね。宗門から注意されてるのに無視して勝ってにあの目玉や歯が剥き出しになってるチラシみたいなのを撒き散らして、私の地域の団地にもその気持ち悪いチラシが全棟に入ってたんですよ。チラシの左下に妙相寺って書いてありました。すぐに連絡網でメールでまわってきて、私も報告しました。これからも気をつけていきます。
192
:
沖浦克治
:2016/12/23(金) 05:45:56
パンジーイチゴさん、おはようございます。
御尊名を間違えました。
ご容赦下さいませ。
ご理解頂きましたこと、感謝申し上げます。
193
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/23(金) 15:14:15
>>191
パンジーイチゴさん、こんにちは。
「様」付けはむず痒いので普通に呼んでくださると幸いです。
そんな気持ち悪いチラシが大勢のお宅に。本当に人の迷惑を考えない連中ですね。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
194
:
パンジーイチゴ
:2016/12/24(土) 17:37:37
沖浦克治様
ご丁寧にご返事ありがとうございます。
名前間違えたの気にしないでくださいね。
195
:
パンジーイチゴ
:2016/12/24(土) 17:43:38
SeWさん
こんばんは、これからは、さんづけにしますね。樋田氏の気持ちの悪いチラシは宗教をなにもしてない近所の人たちも怒ってたですよ。かえって日蓮正宗の法を下げてるのがわからない人たちなんだよね。かわいそうに。
196
:
パンジーイチゴ
:2016/12/27(火) 17:59:21
SeWさん
こんばんは、私もyyyesさんと、お電話とメールでのやりとりを、1年半したことがありますけど、平行線でした。私は創価学会員4世です。
197
:
パンジーイチゴ
:2016/12/27(火) 18:37:06
連投すみません。yyyesさんとはメールよりも、95パ-セント、毎日、1年半、電話でのやりとりをしました。やりとりをするたびに創価学会の地域や社会でのつながりなどで、日蓮正宗の封鎖てきとの違いなどがわかるんですよね。まるで奴隷みたいな。宗教って苦しんでやるのではないよね。
198
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/27(火) 21:13:44
パンジーイチゴさん、こんばんは。
4世さんなのですね。ご丁寧にありがとうございます。
もしかしてTwitterからいらしたのでしょうか。
yyyesさんとは電話やメールでお話をなさっていたのですか!
なかなか分かり合えないところはありますよね。全く話が通じない方ではないのですが。
ひとつの考え方に拘って他者を否定するのは、宗教をしている人のやることではないですよね。
何のために信仰をしているのか。盲信的な人達は幸せそうには見えません。
199
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 14:42:04
Sewさん
こんにちは、私はTwitterは作っていないんですよ。yyyesさんとは昨年から今年の9月まで、ほぼ毎日、電話で話していましたよ。すぐに御書だせ、なんていって。私はまだ、任用試験を受けてないから御書は難しいんです。創価学会だと成仏しないとか言うし。盲目的な言い方が多いよね。要は言葉使いが柔らかくしても日蓮正宗の方へ入らせることが目的だからとにかくしつこかった。yyyesさんは私のこと友達でいるといったけど、はっきりと創価学会がいいっていったら、態度をかえて今度は日蓮正宗に入りたくなったら電話かけてくるようにになったんだよね。こっち側のこと把握しないしね。
ディズニーランドも一緒にいきたい、なんていうくせにだよ。私は向こうから友達だっていってきたけど、私は女だから、創価学会の場合は4者がきちんとしてていいよね。
201
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 17:40:58
沖浦克治様
こんばんは。そうお知らせしてみます。
202
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 18:35:13
沖浦様
夕方の5時53分にyyyesさんにお伝えしました。
203
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/29(木) 18:42:37
パンジーイチゴさん
あの人滅茶苦茶やってますね。今もTwitterで彼とやりとりしているので、
私の方から事実確認した後(その際
>>199
のURLをTwitterに貼ってもよろしいでしょうか?)に注意をしておきます。
沖浦さんへ連絡するように言わなくて結構です。
沖浦さん
先ほどは急にお電話してしまって申し訳ありません。
ご理解くださりありがとうございました。電話でお話した通りなので
>>200
は削除させて頂きました。
取り急ぎすみませんが、事情は次レスで書きます。
204
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 19:03:17
SeWさん
私なんか余計なことしちゃったかな。ごめんなさい。
205
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/29(木) 19:06:55
私の確認が遅かったので、事がどんどん進んでいってますね。
一応yyyesさんにはDM送ってURLは貼らずに事実確認している最中です。
彼もこの掲示板のことを知っているので、すぐにわかると思います。バタバタしてしまってすみません。
パンジーイチゴさんにも了承して頂きたいのは、ここに電話番号などを掲載されて、後に何かあった時、私がその責任をとれるとは言い切れません。
ですので、原則として電話番号等の個人を特定できる書き込みはここでは原則としてNGとさせて頂いてます。
yyyesさんについて沖浦さんは御存知無いと思いますが、yyyesさんは樋田氏の眷属です。
私は現在進行形でyyyesさんとやりとりをしています。Twitterやここの掲示板、個人的な電話と、やりとりする場が広がっては収拾がつかなくなります。
沖浦さんのお気持ちもよくわかりますので、もし彼から電話があった際は、お手数ですがこの掲示板に来るように言って貰えませんか?
彼が私のDMを見て先にこちらに連絡してきたら、私の方から掲示板に来るように言います。
パンジーイチゴさんのお話が本当なら見過ごすわけにはいきません。
とりあえず今はここまでにしておきます。至急の連絡だけですみませんが、宜しくお願い致します。
206
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/29(木) 19:22:23
>>204
パンジーイチゴさん
いえいえいえ。貴女は困っていることを書いてくださっただけですから。それは余計なことではありませんよ。
逆に勇気を出して教えてくださったのですから、感謝しております。
ですので、どうか気にしないでください。
>>199
のようなことをされたら私も腹が立ちます!
あと蛇足ですが、私は創価に属してますが内部アンチです。勘違いさせてしまっていたらすみません。
それでも良ければ、引き続き宜しくお願い致します。
207
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 19:31:15
SeWさん 了解しました。
おっしゃるとおりです。電話番号は個人情報だからね。SeWさんになにかあったら責任をとるようになったら大変だよね。
本当に余計なこと書いてすみません。でも、ここに書いたことは本当のことです。
208
:
パンジーイチゴ
:2016/12/29(木) 21:46:05
最初に、沖浦様 私のことを心配してくれてのことだとおもいます。ありがとうございます。
とつぜん、出てきて書き込みしてごめんなさい。沖浦克治様、来年も、パワーリフティング、がんばってくださいね。応援していきますから。私、来年は任用試験を受けようとおもいます。
Sewさん、ありがとうございます。来年も投稿したいから私こそ、よろしくお願いします。
209
:
沖浦克治
:2016/12/29(木) 22:08:57
sewさん、パンジーイチゴさん、こんばんは。
先走ってご迷惑をおかけいたしました。
お許しくださいませ。
樋田さんのお知り合いの方だったんですね。
それでは私も無関係ではないでしょう。
日蓮正宗の方々は時々ですが原理主義に犯された方も多いのです。
お気の毒だと思います。
210
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/29(木) 23:06:53
>パンジーイチゴさん
先ほどyyyesさんに事実確認をしたのですが、パンジーイチゴさんが仰ったことと話が噛み合わなくて、
身に覚えが無い様子で少し困惑されていました。
私も言い忘れたのがいけないのですが、ネットのやりとりでは、自分の主張を証明するためにURLを貼ったり、
証拠を示したりするんです。今後パンジーイチゴさんがそういう主張をなさる時は証明になるものも添えると確実かと思います。
個人を特定されないようなもので。
でもリアルで何かあった場合はここではなく、リアルで助けを求める方が良いと思います。
今回の件はどちらの主張もちぐはぐになっているので私には判断できません。申し訳ありません。
他のことでも何か主張なさる時など、それが本当のことだと証明になるものの提示をすると事態は変わってくると思います。
>沖浦さん
はい、樋田氏のお知り合いということもあり、また長年私と対話してくださった方だったので、
なるべくなら事を大きくしないようにと思い、お止め致しました。
ただ、かなり慌てて書いたのできちんとした説明ができず申し訳ありません。
樋田氏のことを私は信用しておりません。
沖浦さんは樋田氏とお友達だとおっしゃいました。
yyyesさんに対しても私たちは真逆の認識をしているのではないかと思います。
211
:
パンジーイチゴ
:2016/12/30(金) 01:11:49
沖浦克治様 遅い時間にすみませんですm(__)m。樋田さんは知り合いでもなんでもないですよ。ユウチュウブで動画を見ただけです。
日蓮正宗の人はおっしゃるように話しをしてても原理主義になってますよね。話しが伝わらないんです。押さえつけられるって感じるの。
狭いというか、そんなふうに感じました。
212
:
パンジーイチゴ
:2016/12/30(金) 01:32:45
SeWさん
遅い時間にごめんなさい。忙しいのに調べてもらいありがとうございます。yyyesさんが、見覚えがないなんて、頭にきます。証拠はメールもあるし、写真もありますよ。私はご本尊様に誓えるし、ご本尊様がぜんぶ知ってます。私は本名で話しています。写真はyyyesさんご本人のです。私がここに投稿したのは、向こうから友人だといったのに中々私が日蓮正宗に入らないから、入ると決まったら電話をかけてきていいよ、とのことをT,Yさんがメールにもあるし、電話でもいったのです。yyyesさんのことをどうこういうつもりはないです、ただ、要は友達だといいながら、私が創価学会がやっぱりいい、といったら、時間がもったいない、といって日蓮正宗に入るまでは電話をかけてくるな、とのことでした。メールも沢山残ってます。
なにがいいたいかというと、友達だといいながら友達の言葉に釣られた私がきがつかなかったことがいけないんだよね。
ご本尊様はお見通しです。SeWさんは対話を続けていってください。
213
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/30(金) 08:27:11
>>212
パンジーイチゴさん
おはようございます。
うん、T.Yさんという人ともyyyesさんはやり取りしているようですね。
yyyesさんは貴女のことをとても心配なさっていました。
もしかしたらどこかで話が噛み合わなくなって、気持ちのすれ違いが生じたのかもしれません。
まずは落ち着いてください。今身近に相談出来る人は居ますか?
掲示板では限界があります。誰かリアルで相談出来る方が居るなら相談してみてください。
yyyesさんは昨日、4時間もかけて私の問いかけに答えてくださいました。途中放棄せずにです。
本当に貴女のことを心配されているのだと私は思います。
この件は、双方に認識の違いが生じているように思えるのです。
214
:
パンジーイチゴ
:2016/12/31(土) 08:11:40
Sewさん
おはようございます。ご返事遅くなってすみません。ご心配をかけてしまいましたが、いろいろとありがとうございましたm(__)m。
>双方に認識不足の違いが生じているように思えるのです。
そうかもしれませんね。また、来年も書き込み
したいので、よろしくお願いします。o(^-^)o
215
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2016/12/31(土) 16:01:27
>>214
パンジーイチゴさん
こんばんは。
はい、いつでもお待ちしておりますよ。
来年もよろしくお願い致します。
216
:
パンジーイチゴ
:2016/12/31(土) 17:33:35
SeWさん
ありがとうございます。o(^-^)oよろしくお願いします。
217
:
沖浦克治
:2017/01/06(金) 06:19:54
創価学会仏、と私どもが未来の経典に書かれる。
創価学会は公式に見解を出しました。
ここで考えられることは、その時点では創価学会は存在を止めていると云う事です。
運転手と云う職業がありますが、近い将来自動運転技術が円熟し普及するなら無くなります。
自動車運転教習所も消滅致します。
太陽光発電が進化し、蓄電池も桁違いに良くなり、インホイールモーターなどの先進技術が当然になると、ガソリンスタンドは要りません。
以前、大きな企業には電話交換手が普通にいましたが、今はそう云う職業がありません。
日蓮思想が世界の思想の根底に座る日は、創価学会が不要になる日です。
既に創価学会は指導主義を止め、励まし主義になっています。
それでないなら存在できないからです。
近い将来、アメリカ市民が教会へ行くような信仰のやり方が、創価の信心の主流になるでしょう。
宗教活動と日常生活の境が無くなるのです。
当然、選挙戦を組織でやることも無くなります。
良い悪いではなく、時代の要請です。
私は創価学会員としての最後の世代の闘いを経験致しました。
福運があったと感謝しております。
218
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/01/06(金) 15:12:31
沖浦さん、こんにちは。
こちらに貼ってくださり、ありがとうございます。
本題ですが、この先の未来、沖浦さんが仰るように宗教色が無くなるような組織になるかもしれません。
実際のところ、昔のように信仰を強制するのではなく、神社やお寺に行くのも自由になってきています。
当たり前のことですが、内部で圧力をかけられていた信者達の人権が守られつつあります。
この傾向はとても良いことだと思います。
ただ、創価学会そのものが仏である、「創価学会仏」であると明言してしまいました。
つまり、創価以外の宗教を認めない、創価こそがただ一つの本物の宗教である、ということでしょう。
このようなことを言いながら、世間に寄り添いながら組織として成り立っていけるのかという疑問はあります。
記事を読む限り、幹部達は創価学会をより発展させたいようです。
幹部の間でも色々抗争があるようですので、記事の内容をそのまま受け取るのも危険な気はします。
幹部のやっていることに一貫性が無いという印象もあります。
明るい未来が待っていることを望みますが、今、明るい方向を向いていないとそんな未来はありませんよね。
沖浦さんが仰っていることが現実になることを願っています。
219
:
沖浦克治
:2017/01/07(土) 05:58:27
「人生いろいろあったけど、今が最高」。
今朝の聖教新聞体験談、鈴木宗昭さんの言葉です。
私も全く同じですね。
鈴木さんが白虎刀にもたれるこだわり。
同じように、
スキー板のエッジチューン。
レストレーション・トレーニングの開発。
トレーニングしやすいジムの実現。
同じ種類の努力を重ねています。
その羅針盤が御書と創価思想。
最近つくづく思います。
池田先生の言葉に嘘はなかった・・・
御書ほど素晴らしい書籍ない・・・・
今朝はサンライズスキーがあって、7時にはゲレンデで滑ります。
夜息子がやって来て今後の展開を打ち合わせます。
名古屋と静岡からスタッフさんもやって来て、明日はにぎやかです。
私は昼前から息子とウイングヒルズへ行って今季初レース。
色々と忙しい。
嬉しいです。
220
:
沖浦克治
:2017/01/10(火) 06:15:03
自分が大聖人と寸分たがわない南無妙法蓮華経如来である、と心の底から信じる。
これが出来るなら人生は変わります。
師匠がネールさんの言葉を引用なさいました。
『仏教が堕落したのは釈迦を人間から離れた特別な存在としたからだ。』(主意)
私共は寛師の、
大聖人だけが特別な存在で人間とはかけ離れている。
この思想に知らず知らずの内に毒されて来ました。
今創価学会はその思想からの脱却を図っている最中です。
戒壇本尊本懐の否定。
全てのご本尊への平等観。
創価学会仏の公表。
寛師教学の否定。
今後の展開で更に進むと思います。
創価思想の幕開け!!
私共は寛師から大聖人仏法へ入りました。
ですが、SGIにはそう云う思想はございません。
最初から大聖人本仏思想がない。
驚くべき事実です。
SGIでは大聖人を優れた思想家の面から強く捉えています。
創価学会はSGI傘下の団体。
近い将来当然その方向へ向かわざるを得ません。
今からその思想の変換に備えておいた方が良いでしょうね。
221
:
沖浦克治
:2017/01/11(水) 06:16:16
おはようございます。
御書には一切衆生が南無妙法蓮華経如来だと書いてあります。
後は門下としてそれを信受するかしないか?
個々人の信心の厚薄の問題です。
別しては大聖人、総じては一切衆生が本仏。
これも間違いです。
等しく大聖人と寸分たがわない本仏です。
ここがわからないと不軽菩薩の行は出来ません。
ご本尊手を合わせて唱題していても、
このご本尊は一切衆生の命を形どったものだ。
このご本尊を拝むことが一切衆生を拝むことにな。
法華経の修行の肝心である不軽菩薩の行が、このご本尊に向かう唱題なんだ。
ここを理解するべきですね。
世界中の宗教が人間の上に神を据えてダメになっています。
私共はその轍を踏む愚かを犯してはなりません。
そのための創価学会なんですよ。
今創価学会は未来の経典に私どもが創価学会仏と記されると高らかに宣言いたしました。
新しい時代、新しい宗教、新しい思想の幕開けなんです。
私共はSGIの一員です。
そこでは大聖人を宗教かではなく、革命家思想家として捉えています。
価値観の逆転があるのです。
遅れないように致しましょうね。
宗門の念仏題目なんか捨てましょう。
222
:
パンジーイチゴ
:2017/01/11(水) 12:33:14
沖浦様
なんか少しわかるような気がします。私にはまだ難しいけど。私が話した法華講の人って創価学会員だから間ちがっている。大ご本尊にきて祈らなければ成仏しない。脱会しなければ成仏しない。任用試験もまだ受けていない私に電話で、御書を出してここにこう書いてある、といわれてもね。創価学会員は信心即生活で、生活のうえでも功徳を示していくことの大切さを教えてくれてるし実際に生活の面でだしてるよね、私もそうして地区座談会で功徳の体験談を話しました。人それぞれにいろいろあるとおもいますけど、ある法華こうの人のお母さんがお亡くなりになり、登山を申し込んでいたときにちょうど、重なったみたく、そのときにお母様の葬式より、先に登山を申し込んでたから登山を先に行くべきということでその人は登山を先にしたみたいです。私だったら一生のうちに一度の親の葬式を先にしますね。
223
:
沖浦克治
:2017/01/12(木) 04:51:20
パンジーイチゴさん、おはようございます。
宗教は人のためにある。
これが大原則です。
所が日蓮正宗は宗教のために人がいます。
だからダメなんです。
224
:
沖浦克治
:2017/01/12(木) 05:31:49
人と仏の本迹について。
創価学会は世界広布新時代にあたり、
人のための宗教!!
を高々と宣言いたしました。
人間革命に明確です。
AのためのBならば、Aが目的Bが手段。
これは大原則。
人間(の幸福)が目的、宗教はそのためにある手段。
仏法は衆生のためある教えですが、日蓮正宗時代反対になっておりました。
破門からもう直ぐ30年。
宗門の蔭も消え去り創価学会は教義を一新。
更にまだまだ変更するでしょう。
良い時代となりました。
大聖人仏法は衆生のためにあります。
これは大原則で国の憲法見たいなもの。
大聖人仏法では人間の事を凡夫と云います。
凡夫に二種類あって、仏と衆生。
同じものですが異なりがあります。
御書には、
『衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、』
(一生成仏抄)
わかりやすく云うなら 冰と水の関係に似ています。
双方同じ、H2 O。
仏法は人のためにある法ですので、衆生を済度するために仏が出る。
当然主体は衆生で、仏は従になります。
これが人類全体からの主と従ですし、本迹とも云えます。
人が本仏は迹。
そしていま一つの観点からです。
では私共個々人の中ではどう云う関係になるのか?
私共は本来は久遠の南無妙法蓮華経如来です。
御書にありますね。
ですが、今はそれを忘れて(迷って)います。
貴方は100%の仏様ですか?
こう問われて素直に、ハイと答える人は少ないです。
迷いがそう云う答えをさせています。
所がSGIのメンバーは同じ問いに、
ハイ!!
と答えます。
迷いがないのですね。
以下於保さんの講演から抜粋引用いたします。
(2009年12月06日『海の文化と村の文化』)
そこで、「この中で,自分のことを南無妙法蓮華経如来だと信じられる人?」と手をあげてもらったんです。フランスのメンバーは6人全員、「はい」と元気いっぱい手をあげたんですよ。日本のメンバーは40数人中3人でした。
〜引用終わり〜
御書にば私どもが人の形をしているのは迹で、本地は仏だとあります。
『下種寂照実事体用無上の本迹 生仏一如の事の上の本覚の寂照なり人は迹仏は本なり云云。』
(百六箇抄)
久遠からの南無妙法蓮華経如来が、たまたま地球と云う星に人類の恰好で生きている。
端的に云うならこう云うことです。
ご本尊と拝む私どもの本迹などは簡単です。
創価学会が見解を出したでしょう。
仏道修行のためのご本尊。
当然拝む側の私共は本、手段としてのご本尊は迹。
迷う必要すらございません。
225
:
沖浦克治
:2017/01/12(木) 07:03:08
私や貴方方個々人の立派から更に考察致します。
自分の事を仏法では正報と云います。
その正報である自分を取り巻く一切の環境を、依報、と名付けます。
『夫十方は依報なり衆生は正報なり譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし身なくば影なし正報なくば依報なし又正報をば依報をもつて此れをつくる』
(瑞相御書)
最後の正報を依報がつくるとの思想は、現代の物理学や天文学をリードするものですが、又の機会に譲ります。
依報は影であって正報が本体、正報がないなら依報は存在しない。
ですので、正報である衆生(私共)が本、囲む環境である依報が迹。
個々人に訳すなら、個人と云う存在がその方にとって本、囲むすべての環境は依報で迹。
人間関係に限定して述べるなら、例えばAさんと云う方がおられるなら、Aさんだけが本、他の私共は迹。
自明の理です。
当然Aさんを囲む人間関係には、師匠である池田先生や同士である私どもも一切含まれます。
若し大聖人と同じ時代で四条金吾から見ると、大聖人も迹になります。
これは大聖人を軽んじるとかと云うレベルの事ではなく、依正から見るとそうなると云う事。
四条金吾を私や他の方々に変えても同じですね。
所が、ダメな方々もおられて、
沖浦は自分が本仏で大聖人が迹仏だと云った!!
愚かなものですね。
頭破七分です。
私はそう云う事は一言も云いません。
当時御本仏は大聖人お一人と常に書いております。
現在は機根が整い始めたので、少々発言に変化がございます。
ですが大聖人を尊敬し奉り事には変化はございません。
結論です。
自分にとって自分が世界の中心にいる!!
自分がどこまで云っても本!!
自分の人生に主役は自分一人!!
ここがわからないと虚しいですね。
折角の創価人となった意味が薄れます。
本迹って、人生の勝利に大事な大事な概念ですよ。
迷ってる場合ではございません。
226
:
パンジーイチゴ
:2017/01/17(火) 08:44:15
沖浦克治様
おはようございます。ご返事遅くなってごめんなさい。
>宗教は人のためにある。これが大原則です。所が日蓮正宗は宗教のために人がいます。
私も同意します。
227
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/01/27(金) 00:24:48
クジラ掲示板で、沖浦氏と阿部日氏の問答を見たが・・・。
沖浦氏の質問(人の命と本尊のどちらが大事か?)への回答は 本 来 で あ れ ば 両方大事でも良いはず。
しかし阿部日氏がそれより先に、「沖浦氏が本尊を不要だとしている」との発言をし、その理由を、
はっきり明言はしていないが(阿部日氏の脳内では)そのように読み取れると、実に曖昧な答え方をしている。
それぞれの本尊観があって然るべきだし、そもそも阿部日氏が自身の妄想で「本尊不要論」などと妄言を吐くのであれば、
沖浦氏の質問にどちらが大事か片一方を選ぶのは当然であり、どちらも大事などという答え方はこの場においては有り得ない。
クジラ氏に真っ当な判定が出来る訳もなく、阿部日氏の回答が妥当だと判断したわけだが。
本当に管理人としても機能しないやつ(溜息)
喧嘩スレで阿部日氏はこうなることは予測済みだと書いていたが、自身の至らなさ故にこうなっていることを理解していない様子。
私は阿部日氏を過大評価していたようだ。
・・・沖浦氏の掲示板の住人さんとは違う見解になりますが、私は見ていてこのように感じました。
生きるか死ぬかという時にならないと、どちらを選ぶかわかりません。
今はその必要に迫られていないから、どちらも大事という回答も有りだと思います。
ただ今回のような場合は、どちらか選ぶ必要があるということです。
228
:
沖浦克治
:2017/01/27(金) 06:07:23
おはようございます。
スレッドお借りします。
御本尊と人の命。
何方が大切か?
これすらわからない方々が創価を名乗っておられる。
そして、その過ちを誰も諫めることが出来ず、管理人さんも同じ体である。
これが創価を名乗る掲示板ではあり得ません。
御書には曼荼羅本尊を仏像だと明記してあります。
でも読まない。
御本尊は不変真如の理です。
対して拝む私どもは隨縁真如の智になります。
唱題を行として行うのは曼荼羅ではなく拝む側。
明確な事実です。
不変真如の理である曼荼羅本尊。
素晴らしいものですが、拝む人がいないならどう云う価値も生みません。
戸田先生が御本尊をお金に例えて話されました。
『紙でできた御本尊を拝んで功徳があるのはおかしいと云う人もいる。
そう云う人も紙でできた千円札には夢中になる。』(主意)
お金は現在の社会では物凄く大切です。
ですが何兆円の資産を持っていても、それを使って買い物しないなら全く価値を生みません。
船が難破して無人島へ着いた。
お金は船の金庫に沢山ある。
だが、無人島では買い物が出来ない。
それで、大金を持ったまま飢え死にした。
御本尊も同じです。
拝んで功徳出さないなら全く価値を生みません。
牧口先生の価値論が光ります。
『真理は認識の対象であって価値でばない。』(主意)
御本尊は真理に属します。
それだけでは価値ではないのです。
お金が社会で使用して食料になったり衣服になって価値を生む。
同じく、御本尊は人が拝んで功徳を云う価値を出すことで私どもの役に立ちます。
この当然の理論が理解出来ない。
頭破七分。
怨嫉謗法の恐ろしさです。
229
:
沖浦克治
:2017/01/28(土) 05:30:54
御図顕なされた大聖人ご本人が、自ら云われておられます。
一閻浮提第一の本尊がこの国経つであろう。
この仏像は・・・・・・
仏像だと仰せです。
仏像は仏を象ったものです。
ですので仏そのものではございません。
何を象ったのか?
『 今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、聞信戒定進捨慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへばさにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、』
(阿仏房御書)
これは釈迦が虚空の宝塔として法華経で譬えた衆生己心の妙法をそのまま紙に書き写して図顕したと仰せです。
『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
(日女御前御返事)
御本尊は私共の命を象どったものです。
御書に書いてあるじゃないですか。
鏡と同じですし、池田先生もそう仰せです。
所が阿部日さんもクジラさんも、本体である人の命と垂迹である曼荼羅本尊の本迹がわからない。
これじゃね〜。
230
:
沖浦克治
:2017/01/29(日) 05:09:28
おはようございます。
私はケミカルを正式に習ったことがありません。
でも、素晴らしいスノーワックスを作りました。
これは自慢ではなく、お客様方のご評価です。
整体も教わったことがありません。
ですが、大抵の方は一回で良くなります。
エッジチューンも習っていません。
然し、私がゲレンデでエッジを2〜3分触ると全く別の板になります。
専門知識って、飛躍の邪魔することが多いのですね。
祈りのない人の知識は役立ちません。
御書を知識として捉える人も多いですが、戦いの中の祈りで読まないとダメです。
専門知識にしてしまうと御書は生活に活きません。
私は創価で祈りの大切さを教わりました。
凄い功徳です。
更に、法華講員の方々も、正信会の人も、顕正会員んのお方も功徳出して頂きたいと何時も思っています。
真言の人、念仏の信者、回教クリスチャン、皆様方が功徳の生活をしていただきたい。
そう云う事を池田先生のご行動から学びました。
凄い功徳です。
231
:
沖浦克治
:2017/01/30(月) 05:56:13
本尊に迷う人が多いですね。
寛師の邪義、戒壇本尊本懐と三大秘法当体論の蔭を引きずる人たちです。
曼荼羅本尊は迹であって、本は私共衆生己心の妙法である南無妙法蓮華経。
御書に明快です。
観心本尊抄には曼荼羅本尊が仏像だと明記されていますし、この御書の少し後で書かれた顕仏三来記に以下の御文がございます。
『爾りと雖も仏の滅後に於て四味三教等の邪執を捨て実大乗の法華経に帰せば諸天善神並びに地涌千界等の菩薩法華の行者を守護せん此の人は守護の力を得て本門の本尊妙法蓮華経の五字を以て閻浮堤に広宣流布せしめんか、』
(顕仏未来記)
本尊抄は文永10年4月、顕仏未来記は同年5月。
本尊抄の後で明確に本尊の本体をご指南です。
『本門の本尊妙法蓮華経の五字を以て閻浮堤に広宣流布せしめんか、』
誰でも理解出来ますが、頭破七分の人は読めません。
怨嫉謗法ってね、御書まで読めなく致します。
損ですね〜〜!
232
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/03/27(月) 10:34:32
先ほどのクジラの発言↓
http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs/10003
他人の陰口言ったり相手に名前住所電話番号を聞くことがつまらない争い?細かいこと?
お前らが創価学会員でないと指摘されることの方が重要だと?
お前らのリアルが大変だと主張するように某氏のリアルも大変なんだよ。そのくらいの想像力もないのか!
カルト教団であっても、宗教としての創価学会員名乗るなら世間の常識弁えろ!
たかがネットで、他人の陰に隠れ、直接本人に質問できない奴がリアルで何が出来るんだよ!
クジラ板には書いてきたけどさすがにムカついたからここに感情的に書いてみた。
誰もつまらん指摘する奴いないと思うけどクジラや自城魔突みたいな馬鹿除けのためです。
クジラの奴、成長するどころか劣化してどんどん堕ちてるな。どこまで堕ちるのか底が見えないがw
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