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創価・日蓮系統の議論スレ

224沖浦克治:2017/01/12(木) 05:31:49
 人と仏の本迹について。

 創価学会は世界広布新時代にあたり、

 人のための宗教!!

 を高々と宣言いたしました。
 人間革命に明確です。

 AのためのBならば、Aが目的Bが手段。
 これは大原則。

 人間(の幸福)が目的、宗教はそのためにある手段。

 仏法は衆生のためある教えですが、日蓮正宗時代反対になっておりました。
 破門からもう直ぐ30年。

 宗門の蔭も消え去り創価学会は教義を一新。
 更にまだまだ変更するでしょう。
 良い時代となりました。

 大聖人仏法は衆生のためにあります。
 これは大原則で国の憲法見たいなもの。

 大聖人仏法では人間の事を凡夫と云います。
 凡夫に二種類あって、仏と衆生。
 同じものですが異なりがあります。
 御書には、

 『衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、』
 (一生成仏抄)

 わかりやすく云うなら 冰と水の関係に似ています。
 双方同じ、H2 O。

 仏法は人のためにある法ですので、衆生を済度するために仏が出る。
 当然主体は衆生で、仏は従になります。

 これが人類全体からの主と従ですし、本迹とも云えます。

 人が本仏は迹。

 そしていま一つの観点からです。
 では私共個々人の中ではどう云う関係になるのか?

 私共は本来は久遠の南無妙法蓮華経如来です。
 御書にありますね。
 ですが、今はそれを忘れて(迷って)います。

 貴方は100%の仏様ですか?

 こう問われて素直に、ハイと答える人は少ないです。
 迷いがそう云う答えをさせています。

 所がSGIのメンバーは同じ問いに、

 ハイ!!

 と答えます。
 迷いがないのですね。
 以下於保さんの講演から抜粋引用いたします。
 (2009年12月06日『海の文化と村の文化』)

 そこで、「この中で,自分のことを南無妙法蓮華経如来だと信じられる人?」と手をあげてもらったんです。フランスのメンバーは6人全員、「はい」と元気いっぱい手をあげたんですよ。日本のメンバーは40数人中3人でした。
 〜引用終わり〜

 御書にば私どもが人の形をしているのは迹で、本地は仏だとあります。

 『下種寂照実事体用無上の本迹 生仏一如の事の上の本覚の寂照なり人は迹仏は本なり云云。』
 (百六箇抄)

 久遠からの南無妙法蓮華経如来が、たまたま地球と云う星に人類の恰好で生きている。

 端的に云うならこう云うことです。

 ご本尊と拝む私どもの本迹などは簡単です。
 創価学会が見解を出したでしょう。

 仏道修行のためのご本尊。

 当然拝む側の私共は本、手段としてのご本尊は迹。

 迷う必要すらございません。


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