したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子会板/2

336SAKURA:2013/04/12(金) 17:35:40 ID:BEUD3XFA
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>303>>304>>305>>306>>309>>315>>316>>320>>321>>322>>323>>326>>328>>330>>331 >>
❤【私の玉手箱…シリ−ズ】の、続き投稿です…。

一冊の書籍…【谷口恵美子先生著書…… わたしの玉手箱】からの抜粋投稿を〜〜〜?
紹介させて頂きます。『生長の家…恵美子先生・ご家族の“心…”温まる一こま!』でしょうかと。

■□「私の玉手箱」 谷口恵美子著     (昭和61年度発行)
――― 「  夢でよかった 」―――   その④

>>328>>330>>331 その①②③の投稿の続きです
 ❤アフリカの難民は四○○万人ともいわれ、一九八○年より大規模な旱魃に見舞われて、
現在アフリカ全体で約一・五億人が飢餓ないし栄養失調の危険にさらされているといわれ
ています。わが国としても一億ドル以上の食物援助の実施を決定したといいますが、一時
的援助でなくアフリカ諸国が自分の力で立ってゆくような援助を政府としても強力にす
すめなければならないでしょう。日本の国は豊作がつづき古々米があまったとき、無償で飢
饉線上の人々に送ってあげてほしいという切なる声がありましたが、政治上いろいろむず
かしいらしく実現しなかったのはまことに残念なことです。その上、違反まで○○した政
策には大きな間違いがありました。

同じ地球上に住む人たちの生活に、これほど差があることを知ったとき、心が痛まない
人はないでしょう。物質的な豊かさに馴れてしまった日本人の中には、その豊かな生活を
つづけようとして、経済的理由などでわが子すら、いとけない胎児のうちに抹殺してしま
っているとしたら、残された子たちが、思いやりのある暖かい心の子にどうして育つでし
ょうか。物質の豊かさが唯一の幸せの源泉ではなくて、愛の心がすべてのものを生かすこ
とに目覚めなければいけないときです。

現実問題として、じぶんの中にある神性なる本性に問うて恥じない生活をするのが、生き
ていることへの初歩的な人間としてのモラルであり、報いを求めないで尽す本当の愛を実
践してこそ人間といえるでしょう。言うは易く、行うのはむずかしいとはいっても、やら
なければならないことなのです。

沢山のものを与えられすぎて、
「夢でよかった」などと思う自分自身の心を、私は複雑な想いで反省しつつ人間が生きて
ゆくのに感謝と愛行しかないことを思うのです。

昔、うちで働いてくださった八人ものなつかしい人達が来てくださる日も間近になりま
した。もっとも古い人は三十五年も前に人で孫があり、ようやく子供から手が離れたと
いう人などいろいろで、誰がきてくださるのか楽しみです。

つづく

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板