したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

673志恩:2012/10/30(火) 21:49:09 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様

ご忠告、ありがとうございます。
私は,お人好しなところがあり、すぐに、訊け君の口車に乗せられるところがあります。

2円の価値とは、訊け君の愚かな発言の事を指していますのに、
すり替えて、
まるで、それを雅春先生の文のことを言ってる様に、誘導する人間ですから、

呆れます.

話しても、無駄なだけ。

674「訊け」管理人:2012/10/30(火) 21:53:08 ID:???

>>2円の価値とは、訊け君の愚かな発言の事を指していますのに、
すり替えて、
まるで、それを雅春先生の文のことを言ってる様に、誘導する人間ですから、

呆れます.<<


 その「愚かな発言」とは、これですよね。(正確には神の子さんの発言だがスキップ)

>>『和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。』というまちがった
あなたの、和解についての受け取り方について言っているのです。<<


 これが間違いならば、雅春先生は間違っておりますね。さらには吉田國太郎先生や
藤原敏之先生も間違いを、お教えくださっておられます。

 なおこの、2円の価値もない「和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。」
関連記事ですが、最低でもあと50本はございます。呼び捨てブログの価値が
低い理由ですが、やはりこの辺に原因があるんでしょうね(笑)


○『善意の世界』(谷口清超著)より――
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65688879.html

○『あなたは必ず救われる』(藤原敏之著)より
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65547211.html

675「訊け」管理人:2012/10/30(火) 22:08:11 ID:???

<念のための>>674文補足>

>>志恩さん。


 この>>674文の趣旨は、「貴女の主張がそうなっている」「ゆえに誘導とは呼べない」
というものになります。誤解なきよう、よろしくお願い致します。まあむろん、それで
も「訊けクンは卑怯にも、誘導して印象操作します!」系の話にデッチ上げるのも、止
めはしません。ただし少々、恥ずかしい行為にはなりますが。

 以上特に補足致します。よろしくお願い致します。




676志恩:2012/10/30(火) 22:25:16 ID:.QY5jUA6
私が、goroさまの問いかけに答えていたら、

訊け君が、割り込んで来て、あなたの方が私に絡んで来たの。

いつも、いつも、揚げ足とって、人のせいに、すんじゃないよ♯

677志恩:2012/10/30(火) 22:28:29 ID:.QY5jUA6
デッチあげ手法も、印象操作も、

訊け君の、いつもの得意な戦術です。

見ている人で、良識のある方々は、分っています。♯

678志恩:2012/10/30(火) 22:30:34 ID:.QY5jUA6
これ以上、いちゃもんつけてきても、

もう、呆れていますから返事はしません。アナコンダ・訊け君に。

679「訊け」管理人:2012/10/30(火) 22:35:36 ID:???


 ふざけてますね、いやホント・・・・・

 神の子さんへの話題から、「2円の価値もない訊け口グセ」てな方向へ
話を持って行っておられますが・・・・・ですんで「訊け君が、割り込んで
来て、あなたの方が私に絡んで来たの。」なんて、なんですか?


 ・・・・・ふざけてますねえ、ええ。






追伸


 まあ、いいけどね(笑)

680「訊け」管理人:2012/10/30(火) 22:55:10 ID:???
>>654『和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。』

 この訊け君の言葉は、ポイしましょ。




 (正確にはこう、なるのが普通です。以下修正文を。)



『和解とは、、相手がどうとか、関係ありません。』

 これが、訊け君の言葉ならポイしましょ。

 でも、雅春先生の思想なんですよね。



(てな風に・・・・・)
間違いあらば、指摘されたし。

681トンチンカン:2012/10/31(水) 01:03:18 ID:9yITXFI2
ご兄弟の追放は“品ある所業”?


>>1276 :さくら:2012/10/30(火) 09:56:20
真の生長の家の品のある批判とは、こういうものかしら?

651 :トンチンカン:2012/10/29(月) 23:58:37
雅宣総裁の背後には、“蛇”が? <<




『“谷口家ご兄弟”を 生長の家組織 から追放した』、、雅宣総裁!!

これが<大調和>を教える 生長の家の総裁 の “品ある所業” なのかしら??



(注)
こんなことよりも、実名でもって雅宣総裁宛に <諫言> を続けておられる 中村晃生氏 に対して、雅宣総裁あるいはその代弁者である 初心者さん からの回答が一つもナイことが不思議なことであります。

偉そうに“哲学”を論じている間は 猛烈 でありますが、具体的に、実名で問いかけられると 沈黙 なのです?!

トンチンカンの目には、<逃げている>としか映りません!!

682志恩:2012/10/31(水) 11:53:55 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様ブログより

ここをご覧の皆様にも読んで頂きたいので、転載させて頂きます。
 (山ちゃん様、勝手に貼付して、すみません)



2012年10月30日

〜あまりにも酷い生長の家〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【2012年10月28日 (日)

 自然と人間は一体なり(唐松模様、雅宣総裁のご文章から引用)

さて、翻って考えてみると「自然と人間」とを分けて考え、自然より人間を優先する考え方、人間のためには自然を破壊したり、改変したりすることは
自由に行われてよいという考え方が、まだ世界には蔓延しています。

しかし、「人間と自然の一体性」については、日本の文化・伝統では当たり前のこととされてきたことを忘れてはいけません。
これは、『古事記』や『日本書紀』に出てくる神々の話に始まり、日本家屋の建築様式、茶道・華道・書道、さらには俳句、短歌などの芸術、里山を育ててきた生活の伝統
......このような日本人の考え方、生き方の基本には、人間と自然の一体性が前提としなっていることを思い出してください。

このことを思えば、経済発展のためならば自然破壊は仕方がないという考え方は本来「日本的でない」と言わねばならないのです。

ところが、不思議なことに、政治的には"保守"とか"右側"を自認する人々の多くは、自然を犠牲にした経済発展で人間の幸福が実現すると主張しています。

私は、口では「日本の伝統を大切にする」と言う人々が、日本人の自然観と自然を敬う心をいとも簡単に捨て去ることが、不思議でなりません。】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は、山ちゃん様のコメント

《こんな「コジツケ」をする宗教家の人は珍しい。また『古事記と現代の預言』を読めばこんな間違いをするわけはない。生長の家は無残にも酷い宗教になったものである。

早くこんな宗教を今の信徒はトットと辞めたほうがいい。

それはなにが「コジツケ」かというと雅宣総裁の『古事記』と『日本書紀』の起源そのものが間違っているからである。
生長の家では『古事記』を言霊の預言書であると説いております。それは『中心帰一』の原理がそこには掲載されており、陰陽の法則がそこにあるわけであります。

その言霊による『神想観』の招神歌があるわけです。
それは雅春先生の直感的な把握が前面に押出されたものであり、『古事記』イコ−ル『生長の家』の本尊とも云えるのであります。

さて、私の言葉では信用にならない(笑)ところもあると思いますので、引用させていただく。

                                つづく

683志恩:2012/10/31(水) 11:58:33 ID:.QY5jUA6

【『古事記』という書は、ご存知の通り、天地開闢の始めから推古天皇の御代に至るまでの、その日本の歴史を古代日本民族の伝承に
もとづいて書いたものであります。

もっとも天地開闢の時に人間がおって見ていたわけではありませんから、天地開闢の時の記録というものは、見ておってその状態を書いたものではない。

それではどうしてそれを知ることができたかといいますと、それは直感によるしか仕方がないのであります。直感といいますと、そのものズバリの認識であります。

存在の実相をそのものズバリと、直接に認識するのです。
間接に何かを媒介として、例えば感覚を通して認識するのでなく、

そのもの直接じかにぶつかって、それを知るのであります。】頁3

その直感的把握が古代の人が記入して日本の歴史を書いたのであります。

それがいくらなんでも自然という馬鹿がいるとは呆れる。

これは生長の家講師であるなら怒らなければならない事である。

私達はそんな教えを教えていただいた事はないと直訴すればいいのであります。若しくは辞めればいいのである。

それは最早生長の家の教えを微塵も感じないからである。

生長の家の日本精神を顕現する宗教でもある。

また、保守を維持するのが生長の家である。それが何が右翼であろうか!

生長の家では自然を愛するために”伊勢湾台風の時に雨風を諸共せずに救済に立ち上がったではないか”
その時に「右翼」と周りでは称されていた。生長の家は保守で右翼の団体であると公安では云われていた。

しかし自然を愛する心は雅春先生に教えられていた。

『身土不二』といって自然と我が身が一体であると教えられてきた。それは別に保守とか右翼など関係ないのであります。
「日時計主義」といいながらその本人は日時計主義でも何でもない。単なる極左であると自認しただけである。

雅宣氏よ!もう少し『古事記と現代の預言』ぐらい読んだらどうであろうか。
あまりにも無茶な暴論に情けない気持ちを通り、悲しくなるのである。

これほど雅春先生を冒涜しながら文章で引用する矛盾を恥ずかしいとも思わない破廉恥ぶりである。

生長の家の根本である中心帰一の原理は「古事記」からきていることを承知していないのであろうか。

実相世界に存在する「中心帰一の原理の国」が次第に現象世界に「萌え騰がり」現実化する過程として、太陽神なる天照大御神と、
地球の主宰神である須佐之男命との霊交即ちチカイ(受霊)が行われることになります。・・・・・

そして神武建国が始まるのであります。

そうした『古事記』を自然とか云えば、国というものが出てこないのであります。

自然も国があればこその国であり、そういう間違いをすれば地方講師も受検すれば不合格なのであります。

684うのはな:2012/11/01(木) 10:27:32 ID:e2uGAy0E
 光明掲示板の人達も、熱意をもってがんばっておられるのはよくわかりますが、
たよりない男にこんなこといっても馬の耳に念仏っていうか、徒労に終わると思いますね。

 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=615

685トキ:2012/11/01(木) 14:18:59 ID:pkKjz4yE
>>684

いえいえ、こういう意見も有り難く拝聴しています。

幸い、最近は教団内で私の意見に賛同して下さる方も増えています。
以前は、「分派はとんでもない人達だ。あんな人達は出て行くべきだ」という形式主義的な
意見が教団内では多かったです。しかし、最近は、
「確かに、分派は支持できないが、しかし総裁の指導もおかしいと思う。だから総裁も支持で
きない。だとすれば、ここは話し合いでの解決しかないと思う。そして、生長の家だから、
大調和、大和解での解決を目指さないといけない。」という信徒が増えています。ありがたい
事です。

 考えてみれば、本流復活派が活動を開始したのは、自分達なりに谷口雅春先生の教えを
護ろうという動機があったからだと思います。私は立場は違いますが、その動機は尊敬
できると思います。

 うのはな様も、いつも素晴らしいご文章をアップして下さり、さすがに素晴らしいと
感心をしています。今後ともよろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

686トキ:2012/11/01(木) 14:31:21 ID:pkKjz4yE
>>682

志恩様

 山ちゃん1952様は、なかなかの博学ですね。感心します。考えてみれば、昔の生長の家学生連盟の
人は、よく勉強をされていました。苦手な点もありましたが、それなりに頑張っておられたと思います。

 そう言えば、鈴木邦男さんが、学生の頃に早稲田の左翼学生と殴り合いの喧嘩をして、勝って学生寮
に帰って来て、谷口雅春先生に報告したら、ものすごく叱られた、という話をしていました。そういう
不調和な闘争精神は生長の家の精神ではない、というご指導でした。

 そう言えば、その時に殴り合った人達とは、後年、雑誌等で対談をしています。ブントの荒さんなん
かは、共産主義を放棄したあと、宝島社の「左翼はどこ行った?」で対談をしています。

 そうすると、将来、山ちゃん1952様とは、生長の家の歴史をテーマにお話をする機会もあるかもしれ
ません。まあ、私がクソミソに言われる結末で終わりそうですが。(笑)

 では、宜しくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

687うのはな:2012/11/01(木) 15:20:48 ID:imulzmiM
>685

上記のトキさんの話は、話のすりかえというほどではないけど、
本流への回答になっていないですね。

688志恩:2012/11/01(木) 15:49:13 ID:.QY5jUA6
トキ様

>>686:は、法律にお詳しいトキ様らしくないご発言だと存じました。

>>そう言えば、鈴木邦男さんが、学生の頃に早稲田の左翼学生と殴り合いの喧嘩をして、勝って学生寮
に帰って来て、谷口雅春先生に報告したら、ものすごく叱られた、という話をしていました。そういう
不調和な闘争精神は生長の家の精神ではない、というご指導でした<<

そのことで、雅春先生が、鈴木さんをお叱りになられたのは、当然のことです。

喧嘩とは、手を出した方が、負けなんですから。

殴ったりしたら刑法に引っかかって、「生長の家の学生が、傷害罪を犯した」ことになります。
事件になるかもしれません。

口論とか、論戦のように、口だけで戦ったのでしたら、刑法に引っかかりませんし、問題にもなりません。

もしも、そのとき、鈴木さんが、口だけでやりあったのでしたら、
雅春先生は、お叱りにはならなかったと存じます。

なぜなら、
当時、雅春先生ご自身が,外部の男の人で、見識のおかしい人と、話したとき、雅春先生が、ものすごい剣幕で、
相手に怒り付けていらした現場を、私は,目撃しておりますからね。

雅春先生は、部下に対しては、懐の深い、赦しの大きいお方でありましたが、
間違っているということに対しては、決して,軟弱な応対をされるお方では、ありませんでした。
激怒すべきときは、しっかり激怒されてました。

表面的に なーなーにおさめることは、決して無く、女々しく妥協をされるお方でも、ありませんでした。
血液型がAB型のせいもおありだったのか、間違ったことに対しては潔癖であり、男の中の男でもあられましたよ。

689志恩:2012/11/01(木) 15:52:40 ID:.QY5jUA6
只今、お客様がみえましたので、
和解については,又,後ほど,書かせて頂きます。

690うのはな:2012/11/01(木) 17:38:07 ID:obFDJdoE

ここの本流対策室ができる前からギャーギャーいってる男のために
これ以上、議論や和解だ雅春先生だって、つきあわなくてもいいと思いますが、
訊け氏ののことを男気があるとか、本流掲示板を見ていたら気分が悪くなるとか
卯の花さん、逃げないでこたえてくださいといっていたa hope さんも何か意見したらいいのにな
と思います。

691トキ:2012/11/01(木) 18:01:50 ID:pkKjz4yE
>>688

 コメント、ありがとうございました。

 鈴木さんは、格闘技もされていた人なので、結構、元気が余ったのでしょうね。
ただ、当時の大学は一種の治外法権ですから、おそらくは谷口雅春先生は法律面よりも
信仰上の理由から、将来ある学生さんを戒められたような気がしました。

 鈴木さん、もし、ご覧なら、当時のご感想をご教示下さい。

合掌 ありがとうございます

692志恩:2012/11/01(木) 21:56:01 ID:.QY5jUA6
トキ様

遅くなってすみません。今日は、夫の大学時代の親友が遊びに来ておりまして、夕食食べてゆっくりして帰られました。
なかなか、PCの前に座れず失礼しました。

「和解」については,後回しにします。

随分前になりますが、この掲示板でトキ様は、鈴木邦夫さんと、交流があったと述べておられましたね。

彼が一水会を立ち上げるまえの貧乏時代に、交流があったと。
駅の近くの喫茶店で、トキ様は鈴木邦夫さんと二人で、4時間も団欒されたり、駅の立ち食いソバを一緒に食べたりと、
そのようなこと、話してくださったことを覚えています。

ですから今でも、トキ様は、彼とは連絡がつき、学生時代のことも確認する事が、出来るのではないでしょうか?
(貴康先生とも鈴木さんは、お親しいようですが)

691:で、トキ様が

>>当時の大学は一種の治外法権ですから、おそらくは谷口雅春先生は法律面よりも
信仰上の理由から、将来ある学生さんを戒められたような気がしました。<<

 と,コメント下さいました。

私は、学生時代の鈴木邦夫さんは知りませんけれど、
もう大部昔のことですが、一水会の鈴木さんが、テレビに出演された時、番組を観たことはございます。
ちょっとワルっぽい大物で、存在感のある魅力的なお方だなあという印象を持ちました。

アマゾンコムで調べましたところ、凄くたくさんの本を出版されておられるんですね。

あれこれとブックレビューを、読んで見ましたところ、学生時代のエピソードを読者の人が紹介されてるのが、
ありました。


>>By 金子市 (東京) - レビュー

鈴木邦夫著「失敗の愛国心 」(単行本)について

 山口二矢の浅沼稲次郎刺殺事件に衝撃を受けた少年時代、

 ””早稲田で右翼学生として闘うものの、地位を追われてしがないサラリーマン生活””、

三島事件に触発されて再び政治運動へ、
自衛隊基地でストリップショーをやると聞けば抗議に行き、会社はクビに、赤報隊事件では容疑者と疑われ、

右翼であることに向けられる周囲の白い目、友人先輩の中には自死を選ぶ人もいて、死屍累々の青春といった感じ。<<

   と載っていました。

トキ様がおっしゃるように、
「当時の大学は一種の治外法権ですから」だったかもしれませんが、それなりの罰は、与えられていたようです。

        つづく

693志恩:2012/11/01(木) 23:02:37 ID:.QY5jUA6
鈴木邦夫さんの話を,もう少しさせて下さい。

私は,鈴木さんの本を読んだことがありませんので、今現在の鈴木さんのご本意は、知る由もないのですが、

数々ある鈴木さんの著書の数々あるブックレビューを、読んで見ましたところ、
生学連時代の頃とは,彼は心境が異なり、
左派の影響かと思わしき点も散見されます。

左旋回していて、脱原発を叫んだり、外国人参政権に賛意を
示しているという記述もあり、「愛国者は信用できるか」という題名の本も出されている事が、
分りました。

以前、金木犀様が、鈴木邦夫さんについて,コメントされておられる文がございますので、
貼付します。

>>生長の家政治連合と「今の教え」を考える

1590:金木犀 2012/08/23(木)
うのはな様
……………
それに鈴木邦男さんについても、保守系の方々は嫌っている人がほとんどです。

保守ならばある程度大同団結が必要という時でも、新右翼という人々だけはダメだと言った人もいます。
日本についての認識が生長の家とかなり近いと感じる保守の人は、鈴木邦男さんを
エセ保守と感じているようです。

私はよく知らないのですが、学生の頃、先輩から、鈴木邦男さんが、自分たちは新右翼で、
心情的に新左翼とはなんとなく理解し合える部分があるとおっしゃっていると聞きました。

今思うとどういうことなのかさっぱりわかりません。新左翼とは当時の過激派たちで、
中核とか革マルだと思うのですが、それのどこが理解できるのかと思います。

命がけで何かをするというところかなとその当時は思いましたが、過激派の度を超えた行動は
例えば維新の志士の生命を捨てて大義に殉じるのとは違う気がします。

最近たかじんの番組に出られている鈴木氏を見ても、他の保守系の論者に感じる正道をいく人の雰囲気を
あまり感じないように思うのですが、どうでしょうか。

悪い人ではないのかも知れませんが、普通に真面目に生活をしてきたカタギの保守論者とは、感覚が
ずれてしまっているのでしょうか。<<


ですが、先に,書きましたように、私は、彼の事は知りませんので、
彼のご本意は、分りません。

誤解がございましたら、トキ様、どうぞ、ご指摘ください。

694志恩:2012/11/01(木) 23:46:35 ID:.QY5jUA6
トキ様

トキ様とトキ様のお知り合いの信徒の皆様は、
《大調和、大和解での解決を目指さないといけない》とおっしゃってるそうですが、

肝腎要め(かんじんかなめ)の雅宣総裁は、その大調和を自らお望みでおられるのですか?



>>幸い、最近は教団内で私の意見に賛同して下さる方も増えています。
以前は、「分派はとんでもない人達だ。あんな人達は出て行くべきだ」という形式主義的な
意見が教団内では多かったです。
しかし、最近は、
「確かに、分派は支持できないが、しかし総裁の指導もおかしいと思う。だから総裁も支持で
きない。だとすれば、ここは話し合いでの解決しかないと思う。そして、生長の家だから、
大調和、大和解での解決を目指さないといけない。」という信徒が増えています。ありがたい
事です。<<

695神の子さん:2012/11/01(木) 23:51:05 ID:9yITXFI2
“和解”を切望する張本人は、雅宣総裁?


1298 :さくら:2012/10/31(水) 07:52:01 >>91監督

ここでの「和解派マイノリティ」は、和解派の良心的沈黙でしょうね、わたしだって、監督やトキ玉子王子や解説者さまがいらっしゃらなかったら、ひどい「虚無感」とやらにおそわれて去ってますよ。
   <中略>
ここを見ている和解派の沈黙はとても貴重だと思います。商人さまや、kapibaraさまも、良心的沈黙をしていた、和解派マイノリティであるとおもいますよ。このような生長の家の良心をもつ方々が、ここへも勇気をもって戻ってくれるのは、すごく嬉しいです。ここにも、また和解派の祈りが広がるといいですね。
(注)マイノリティ=少数派




『ここにも、また和解派の祈りが広がるといいですね』、、、、、さくらさんの願望!!


・“雅宣総裁”は 「和解派がマジョリティになることを切望している」のでしょうか?  「虚無感」とやらに襲われそうになりながら、、、?


・<和解>を称える根底には、“雅宣氏の生長の家組織内温存”があり、それを前提とするのでしょうから?!  つまりは、雅宣氏の 保身 だけのことであります!!


・『“今の教え”が雅春先生の説かれた<御教え>とは違う』となれば、雅宣氏は生長の家から離れ、森の中にて「新宗教マサノブ教(仮称)」でも樹立しなければならなくなります。 雅宣氏はこうなることは絶対に避けたいのでしょう?


・トキ管理人が“和解派の親分”みたいにされておりますが、実は“和解”を切望する張本人は、““雅宣総裁””だったのです!!



<本流復活>にとっては、以前から申し上げていますように、『和解派も非和解派も関係ない』のであります。

雅春先生の説かれた<御教え>」に復帰する、戻すだけのことなのです!!

696トンチンカン:2012/11/01(木) 23:52:50 ID:9yITXFI2
#695 は、トンチンカンです。

本当にトンチンカンなことで、、、、、

697トンチンカン:2012/11/02(金) 00:55:09 ID:9yITXFI2
<和解論議>は<本流復活>の先送り?


1298 :さくら:2012/10/31(水) 07:52:01 >>91監督

ここでの「和解派マイノリティ」は、和解派の良心的沈黙でしょうね、、、、
   <中略>
ここを見ている和解派の沈黙はとても貴重だと思います。商人さまや、kapibaraさまも、良心的沈黙をしていた、和解派マイノリティであるとおもいますよ。このような生長の家の良心をもつ方々が、ここへも勇気をもって戻ってくれるのは、すごく嬉しいです。ここにも、また和解派の祈りが広がるといいですね。
(注)マイノリティ=少数派



さくらさんは、『良心的沈黙をしていた、和解派マイノリティ = 生長の家の良心をもつ方々』なんて褒め方(言い方)をしております。

そして『ここへも勇気をもって戻ってくれるのは、すごく嬉しいです』と、<和解論議>が活況になる方向を期待しております。


“和解”を切望する 雅宣総裁 の 援護 を求めているのです。


<和解論議>で、“和解の内容”を討議しているうちに、本来の <本流復活> は先送りされて行くだけのことなのです。

そして、この論議が “雅宣氏の存命中”続いておればそれでいいのです。 これが、生涯 総裁の座 に居座る方法論なのです!!


現在開かれている <国会> と似てませんか?

野田総理は、ノラリクラリと引き延ばし戦略で、 <解散選挙(辞任)> は来年夏の期限一杯まで(存命中ギリギリまで)続けるお積もりでしょうか??

698志恩:2012/11/02(金) 04:13:41 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様

>>「さくらさんは、『良心的沈黙をしていた、和解派マイノリティ = 生長の家の良心をもつ方々』なんて褒め方(言い方)をしております。
そして『ここへも勇気をもって戻ってくれるのは、すごく嬉しいです』と、<和解論議>が活況になる方向を期待しております。

“和解”を切望する 雅宣総裁 の 援護 を求めているのです。
<和解論議>で、“和解の内容”を討議しているうちに、本来の <本流復活> は先送りされて行くだけのことなのです。

そして、この論議が “雅宣氏の存命中”続いておればそれでいいのです。 これが、生涯 総裁の座 に居座る方法論なのです!!

現在開かれている <国会> と似てませんか?
野田総理は、ノラリクラリと引き延ばし戦略で、 <解散選挙(辞任)> は来年夏の期限一杯まで(存命中ギリギリまで)続けるお積もりでしょうか?? >>

 トンチンカン様、
よくみていらっしゃいますね。

《和解、和解》と言う、のらりくらり作戦は“雅宣氏の存命中”続いておればそれでいいのです。 これが、生涯 総裁の座 に居座る方法論なのです!!
私も、そうとしかいえないような気がしています。

本当に,雅宣総裁が、和解されようとおもえば、ご自分が決断して実行すれば、すでに、和解が、出来ているはずです。
それを、あえてしないのは、ご自分が主張している《今の教え》を温存したままで、総裁の座を守り抜くぞ!!という強い決意があるからだと私も思っています。

トキ様たちが《和解しかない》といわれるのも、教団に属しておられるから、本流に主導権が渡っては、いけないのです。
総裁は、あくまでも雅宣さんが、続けていなければならない。

ですから、総裁とともに、「和解.和解」を旗印に のらりくらり作戦をされているように思います。

699「訊け」管理人:2012/11/02(金) 04:33:33 ID:???


 こんにちは。朝起きたらまだ生きていた「訊け」管理人です。予言によりもうすぐ私は、「忌け」になりますんでご心配なく。

「朝起きたらまだ生きていた」参考資料・・・・↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1350959344/9

 ・・・ということで、生きているうちに遺言しておきますが志恩さん・・・・・ダメですよ。文章を書かれた際は文末に、「訊けクン、返答しないでね」の一文を。


追伸

 真顔文を一言・・・・あっ、この「一言」は頭痛ネタでしたね。すみません。でも、生きているうちにこれだけは言わせてください。

 我々(所謂)和解派の主張は、「教団を擁護せんがため」ではありません。それではなぜ、我々は「和解」を主張しているんでしょうか。これ、過去の投稿文からよく、お読みください。我々ってそんなに教団愛、強い者でしたっけ。「教団体制を守れ!故に和解だ!」・・・・そんなトホホな理由で「和解」なんて、言っているわけではないのです。

 ただひとつ、和解を言う理由はそれ、「雅春先生のご遺志であるから」になります。

 まあ今後、この「和解」に関して述べられるのであれば「信仰の和解とは」についてぜひ自説ご開陳を願います。もう、「裁判和解的な話→不能」な流れはここ一年半、もう皆さんウンザリするほど聞かされております。ですんでそろそろ諸賢に於かれてはこの「信仰の和解ってなに」を、ぜひよろしくお願いします。

 また、和解しないのであれば、「じゃあ、何するの?」でも結構です。「和解不能!」が御主張ならば、それでは何をされますの?・・・それは信徒の素朴な疑問だと思います。

<まとめ>

○ 「信仰の和解」に関して、そろそろご自説を提示くださいますと幸いです。
○ (「和解しない」が結論ならば)「じゃあ、何をされますの」を提示くだされば幸いです。



700志恩:2012/11/02(金) 08:38:56 ID:.QY5jUA6
トキさま

《信仰的和解》、この言葉は、トキ様は、よく使われる言葉です。「和解派」の皆様もよく使われます。

信仰的和解とは、相手があり、その相手と不和であり、それを信仰の教えに照合した上で,和解を実行し、互いが、調和することですよね。

《雅春先生のご意志》は、たとえ孫でも、見解の違うものとは、和解という名の妥協をしては、ならない。
 というものだと存じます。

もしも、雅春先生が、生きて神界から現世に、降臨されてたとしましょう。
そうしましたら、真っ先に,される事は,何だと,思われますか?

私は、雅宣さんに、即座に総裁の座から降りる事を、命ぜられると存じます。

それは、8年間,雅春先生に、私がおそばに居させて頂いた生の体験でわかる
雅春先生の感性です。

和解に、信仰的がつくのですから、生長の家の場合、
雅春先生が神界から天啓を受けられた、もともとの教えそのものに回帰し、実行すること。

つまり,雅宣さんが、本来の生長の家の核の部分を理解し、雅春先生を尊敬し、親や、追い出したご兄弟たちに懺悔し、
本流にも自ら呼びかけ、お詫びをし、心を総取り替えして、生長の家の教えに帰依することが、信仰的和解です。

総裁を継承した人間が、信仰的和解を、まったくしていないのです。

そのことを、すべて、あなたがたは、われわれ本流になすりつけてもだめです。
だから、いつまで経っても解決の糸をたぐり寄せられないでいるのです。

あなたたち《和解派》が、本流を責めて,本流を潰したとしましょう。あとに残るのは、なんなんですか「今の教え」しか
残らないではないですか。つまり、本流を責める人達は、いまの教団の延命を図っているものたちだという結論に達するのです。

それは、愚かな 未来にたいする「想像力の欠如」と言わざるを得ません。

701志恩:2012/11/02(金) 08:43:22 ID:.QY5jUA6
訊け君でなく、トキ様にご回答をお願いします。
訊け君の回答は、ぴんとはずれ、聞かなくてもわかっております。

702志恩:2012/11/02(金) 08:50:33 ID:.QY5jUA6
雅春先生のおことば、
〜現象世界には、「真象」と「偽象」があるのである。〜

根本真理に立ち戻って、もう少し考えることにしょう。
これが“甘露の法雨”に示されたる“神の心、動きいでてコトバとなれば、一切の現象展開して万物成る”という真理なのである。

しかしここに注意しなければならないことは、“現象”とひとつかみに言ってしまうけれども、
その現象の中には、

實は“神のコトバ”の展開としての『真象』と、

“迷いの心”の展開としての『偽象』とがあることである。


『ヨハネによる福音書』の第1章の冒頭に“初めに言(コトバ)があった”と、
過去形で書かれていることに注目しなければならないのである。

703志恩:2012/11/02(金) 08:57:55 ID:.QY5jUA6
つまり、現象には
真象(実相の反映)と、偽象(迷いの反映)と両方ある。

真理の道は、
われわれは、それらを見分ける実相を観る目を養うことである。

マイナス5を生きるか。
プラス5をを生きるか。

それによって、人生が変わって来るのである。

704うのはな:2012/11/02(金) 09:31:24 ID:TxSNXPsc

 訊け管理人さんは、いままで何回も嘘をついているので、
 もうここにはきませんと、はっきりと一筆書いてください。

705解説者:2012/11/02(金) 10:13:03 ID:???

やっと教義についての議論になってきました(笑)。

>>700

>信仰的和解とは、相手があり、その相手と不和であり、それを信仰の教えに照合した上で,和解を実行し、互いが、調和することですよね。

《雅春先生のご意志》は、たとえ孫でも、見解の違うものとは、和解という名の妥協をしては、ならない。
 というものだと存じます。<

>つまり,雅宣さんが、本来の生長の家の核の部分を理解し、雅春先生を尊敬し、親や、追い出したご兄弟たちに懺悔し、
本流にも自ら呼びかけ、お詫びをし、心を総取り替えして、生長の家の教えに帰依することが、信仰的和解です。<

やはり、「和解」についての認識が違うと思いました。志恩様がおっしゃるのは、やはり現象面においての「和解」だと思います。相手があり、相手が変わること。それこそ、「条件」であり、「妥協」でありましょう。志恩様はよく「個人と公人は違う」ともおっしゃいます。「谷口雅春先生は共産党と和解せよ」とはおっしゃられなかった。確かにそうかもしれません。しかし、それは現象的な「和解」であると私は考えます。

現象的な「和解」には条件や妥協が必要です。裁判もそうですよね。真実を明らかにする場ではなく、互いに妥協点を見出す場と捉えた方が良いかもしれません。実際、裁判で、とくに身内を殺されたような裁判では、いくら「無期懲役が妥当」や「死刑が妥当」との判決が出ても原告は救われないでしょう。それは殺人事件でなくても、損害賠償請求の場合も同様だと思います。つまり、条件や妥協では人は救われないのです。

「本当の和解は互いに怺え合ったり、我慢しあったりするのでは得られぬ。怺えたリ我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ」

互いに怺え合ったり、我慢しても人は救われないから、谷口雅春先生は信仰上の和解を説かれたのではないでしょうか?その観点から、「天地一切のものと和解せよ」の「天地一切」のなかには共産党も中国も北朝鮮も含まれるのではないでしょうか?もちろん、私も志恩様もトキ様も訊け様も入っています。

「感謝し合ったとき本当の和解が成立する。神に感謝しても天地万物に感謝せぬものは天地万物と和解が成立せぬ。天地万物との和解が成立せねば、神は助けとうても、争いの念波は神の救いの念波を能う受けぬ」

和解不能と思われる相手に対して「感謝」の気持ちへと昇華させる。これが生長の家の信仰だと思います。

706神の子さん:2012/11/02(金) 10:15:32 ID:88uz6Fk6


信仰の和解とはこういうものだと思います。



○『善意の世界』(谷口清超著)より――
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65688879.html

○『あなたは必ず救われる』(藤原敏之著)より
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65547211.html

707志恩:2012/11/02(金) 11:25:58 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より転載させて頂きます。

《「トキ」さん、どうして「立場は違います」で逃げるんですか?
教団の方針を変えたい、その一点において「同じ立場」ではないですか?!》NEW (3101)

日時:2012年11月02日 (金) 09時18分
名前:「靖国見真会」参加者


案の定というべきか、やはり「トキ」さんから、
真っ正面からの回答は今回もありませんでした。

>>「本流対策室/4」

685 :トキ:2012/11/01(木)

(前略)幸い、最近は教団内で私の意見に賛同して下さる方も増えています。
以前は、「分派はとんでもない人達だ。あんな人達は出て行くべきだ」という形式主義的な意見が教団内では多かったです。

しかし、最近は、「確かに、分派は支持できないが、しかし総裁の指導もおかしいと思う。だから総裁も支持できない。
だとすれば、ここは話し合いでの解決しかないと思う。そして、生長の家だから、大調和、大和解での解決を目指さないといけない。」
という信徒が増えています。ありがたい事です。

 考えてみれば、本流復活派が活動を開始したのは、自分達なりに谷口雅春先生の教えを護ろうという動機があったからだと思います。
私は立場は違いますが、その動機は尊敬できると思います。<<


どうして、「立場は違います」の一言で逃げるのでしょうね!?

だって、このままの方針ではいけない、「総裁の指導もおかしい」そう言っているではありませんか!

何のことはない、私たちと「同じ立場」ではないですか?

その「同じ立場」で、私たちは、ご案内にありますように、谷口雅春先生の教えを護るために
「谷口雅春先生を学ぶ会」に入って活動しているわけです。

それに対して、「トキ」さんは、「同じ立場」で「和解」という道を主張される?

だったら、その持論の「和解」という道で、どう具体的に「おかしい」と言われる「総裁の指導」を正すことができるのか、
それを明示しなくてはならないでしょう?

「同じ立場」だと思うからこそ、こうして何度も問いかけているのですよ!

「トキ」さんが、所謂“雅宣教崇拝者”であれば、こんなことを訊ねようとも思いません。
そういう人には何を言っても無駄、だって「聞く耳をもたない」のですからね!

しかし、「トキ」さんは違う、今の教団の方針はおかしいと思っている、このままではいけない、と思っているからです。

だったら、どうすべきか、それについてきちんと回答すべきでしょうが!

「トキ」さんの回りには「和解論」の賛同者が増えているとのこと、だったら、尚更、その賛同者が挙って「話し合いでの解決しかない」
というのであれば、具体的にどう「話し合い」にもっていこうとしているのか、それを明示してほしいのです。

「トキ」さん、「和解すべき」「話し合うべき」ということで、そんなに賛同者が増えているのならば、
どうしてそういう同志と、それに向けた運動を具体的に展開しないのですか?

何らの働きかけもしない、行動にも移さないでいて、「匿名」の安全地帯に身をおいて、
「組織」の中にいながら、
ただこういうネットの世界だけで「和解すべき」「話し合うべき」だけを宣うている、
そういう口先だけの姿勢には、もうウンザリだと申し上げているのです。

本気で、今の教団をなんとかしようと思うならば、絶対に、行動に移す筈です!

「谷口雅春先生を学ぶ会」は、「谷口雅春先生を学ぶ」のです。

谷口雅春先生は、祈っているばかりではいけない、行動に移せ、と常に獅子吼されていました。
「トキ」さんも、ぜひ、「和解派」として、その持論の実現のために具体的に行動すべきだと思います。

口先だけで「和解」を叫んでいても、事態は動きませんよ!

708志恩:2012/11/02(金) 11:35:02 ID:.QY5jUA6
別板に、うのはな様が貼ってくださったのを転載させて頂きます。

生長の家傍流掲示板/別板/浄心行板

337 :うのはな:2012/11/01(木) 19:03:18
1438 :元本部職員:2011/09/12(月) 13:18:05 ID:??? トキさま、「靖国見真会」参加者さんはこう問いかけていますね。

>>「トキ」さんのいうように、教団上層部が本気で「和解」を考えたといたしましょう。

問題は、その「和解」を、誰が、どのようにして、谷口雅宣総裁に上げることができるのですか、ということなのです。

「トキ」さんは、はっきりと「すごく萎縮してしまっている」といっているではないですか?
どうしてそうなるのですか?

谷口雅宣総裁の「権力」に、みんな“ビビッテ”いるからではないのですか?
「萎縮」している人が、谷口雅宣総裁に物を申すことができるのでしょうか?

何度もいいますが、結局、原宿教団が谷口雅宣総裁を怖がっている限り、
「和解」をいくら呼びかけても、それは画餅に帰すと申し上げているわけです。

「和解」云々の話よりも、「和解派」のみなさんも、今の「原宿教団」の体質をどうしたら変えることができるのか、
そのことをまず真剣にお考えになった方がいいのではありませんか。

 私は、この和解すべしというとても美しい言葉を(否定できない)聞く度に思います。

「えっ!いったい誰と誰が和解するのですか??」

これが長年本部に勤務したものの実感です。ケンカをしていれば和解すべきと
思うのですが・・・いったい誰と誰がケンカをしているのですか。

それから、森田さんや安東さんの名前が時々登場しますが、枯れ尾花(失礼)を幽霊だと
恐怖しているようなもの(迷い)ですね。

 彼らの実力があれば、とうの昔に革命(笑)は起こっていたでしょう。
なぜ彼らはそれをしなかったのか・・・それは谷口家を信じ愛してきたからだと感じます。
その姿は、じれったいほどもどかしく部下たちは感じていたはずです。

 雅宣さんに絶望しているのは、実はほとんどの本部職員といっても過言ではありません。

それを森田んと安東さんの陰謀説に摩り替えるとは、笑止千万w
自分の本心をごまかすための大嘘は、大きな業となって後で後悔する事になるでしょうね。

709マントヒヒ:2012/11/02(金) 11:41:22 ID:uNaLFfGE
じゃ、

和解しないなら

なにすればいいんでしょうか?

和解以外の解決策はなんでしょうか??

710上州神の村:2012/11/02(金) 11:42:57 ID:uNaLFfGE
じゃ、

和解しないなら

なにをすればいいんでしょうか?

和解の他の解決策はなんでしょうか??

本流の方々はどんな解決策をお持ちなんでしょうか???

711トキ:2012/11/02(金) 11:48:27 ID:R6Vk4plg
 お返事が遅れて申し訳ありません。

 志恩 様から、お題を頂戴しましたが、バタバタしておりまして、遅れました。
すみません。

 谷口雅宣先生に、現在の混乱の責任があるのは私も同意します。最大の責任がある
のかもしれません。しかし、彼だけに責任があるかと言うと、それも違うというのが
私の考えです。やはり、谷口雅宣先生が副総裁に就任する前も、問題はあったと感じて
います。

 私の縁者である「一白鳩会員」は、戦前の生長の家を知る人間です。彼女は、谷口雅宣先生
が副総裁にご就任をされて初めての講習会に出席した時に、最初の声を聴いた瞬間、「この
人は、生長の家の信仰者ではない」と思ったというほど総裁には最初から否定的な感じをも
っている人です。彼女が曰く

 「戦前の生長の家は、谷口雅春先生が直接ご指導をされていたので、本当に組織運営も
行き届いていた。会員も品位のある人ばかりで、尊敬ができた。ところが、戦後になり、どん
どん数が増えて来ると、信仰的な雰囲気が薄れて来て、数を追いかける、おかしな組織にな
ってきた。」と言います。この発言と同じ趣旨の話は、他の古い信徒さんからも聴いています。

 こういう過去の経過を見る限り、谷口雅宣先生だけが悪いのであり、彼を放逐したら問題
は全て解決する、という考え方には賛成はできません。もちろん、谷口雅宣先生の指導には
おかしな点が多いのは事実です。しかし、彼のような指導者が出たのは、それなりの理由が
ある訳で、率直に申しまして、そういう点を信仰的に考えないで行動をしても、本当の意味
での解決は難しいと思っています。

 また、解決を急ぐのも、良くないと思います。人、時、処の三相応があり、解決すべき
ときには、ちゃんと解決すると思っています。

 なお、組織内では、谷口雅宣先生への求心力は低回しているのは事実です。一部の
狂信的な会員を除けば、段々と会員が総裁を見る目は厳しくなっています。どういう
経過をたどるか分かりませんが、「確実に解決する」というのが、私の感想です。

 そのためには、我々が、まず、神様の波長に心の波長を合わせるのが大事だと
思っています。具体的な事は、急ぐ必要はないと信じています。

合掌 ありがとうございます

712うのはな:2012/11/02(金) 12:27:35 ID:Hn6nsTC2

 トキさんへ
 
 別版でマントヒヒさんなどがうのはなの書き込み禁止処分対処などを願っています。
 以前にも和解派のひとから生長の家の名を使うなとかそんな意見が出ていったん
 別版を去りましたが、整理をつけてくれるようお願いします。

 こんなことでも解決できないから、和解の教義だけ立派でも仕方がないですね。

713うのはな:2012/11/02(金) 12:29:35 ID:Hn6nsTC2
2 :「訊け」管理人:2012/09/05(水) 08:53:13
 そうですか。<<別板に>>「掲示板・運営/方針 板」を作られましたか。これは良いアイデアですねえ。<<別板に>>「掲示板・運営/方針 板」を作られたわけですから今後は、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですねえ。ええ、あくまでも運営方針への不満は、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」での書き込み、そういうことになりますねえ。

>掲示板内の自治について議論、提案をしたり、削除要請だったり管理人に、どうしても見て欲しい書き込みなどを集中させる
>目的で設置しました。

 とのことですが、「掲示板内の自治について議論、提案をしたり」が<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですねえ。たとえば「シモネタ漫才手品野郎から、胃に穴を開けられて困っている」といった苦情もこれ、今後は本島ではなく、この、新しく<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですよねえ。良いですねこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」。

 さらにたとえば、「あの管理人はストーカーだ」とか「ストーカーなのに、スルーする」とか、「ストーカーから、スルーされて困っている」と云った苦情もこれ、今後はこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、させて頂けませんか?「ストーカーからスルーされてる?」「それ、ストーカーじゃないですよね?」と云った返信文も掲載、可能でしょうか。稲妻スルー中(20日目)の方以外はどんどん、投稿されることでしょう。
 
>表現の適性や自主ルールなどについても話し合いたいと思います。


 理解しました。「私への苦情は大歓迎です」と云った趣旨もこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で書けばよいのですね。さらには「ただし、苦情歓迎だけど、投稿場所は考えましょう」と云った文もこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で書けばよいのですね。理解しました。


追伸


ところで我がブログは特に苦情が多いので、トキ掲示板の<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」を、使用させて頂けると助かります。ですんでたとえば今後は、「某ブログは極悪非道な女好き管理人が運営してます。気をつけましょう」といった我がブログへの苦情もここ、トキ掲示板<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、お願い致します。「動物に憑依されており、念を送ってくるので送り返した」と云った趣旨の投稿文も、同様です。以上、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」での、初書き込みでありました。<<別板に>>を強調し過ぎましたが、特に他意はありません。





714志恩:2012/11/02(金) 12:38:23 ID:.QY5jUA6
内々の事だから、
完成当時の価値観が見えなくなっている。
外部のこととして、改めて考えてみて欲しい。

お釈迦様が説かれた「仏教」がありますよね。

ところが、後世に、お釈迦様の孫という人が出て来て、「仏教会のトップ」につき、
その人が、
お釈迦様を、全く尊敬しておらず、お釈迦様の教えの
仏教についても、ここが、なってない、あそこが、なってない。
とケチをつけて、20年〜30年、歳月と時はすぎていった。

トップに立った孫は、看板だけは、《仏教》という看板を使っている。お布施がはいるので。

だが,彼は「仏典」類や、もともとのお経を 破棄、絶版処分にしてしまい、
孫が、自分の思想である別の思想を書いた仏典や、自分で書いたお経を出版し、
それらを、まるで、新たな仏典扱いにし、全組織を使って講話したり、全組織を使って売るようになった。

すると、もともとの教えを信仰してきた仏教徒たちが、口々に、ブーイングするようになった。
あの孫の行ないは,間違っていると!おかしいぞ!

すると、仏教会に属しているという解説者という人や、自称 部外者といってるが、
実は000のアナコンダ・キケというしつこい小銭入れから出て来た男が、

ブーイングをしているもともとの仏教徒たちを、またもや、責めるわ,締め付けるわ、絡むわ するのである。

《あなたがた古い仏教徒よ、ブーイングするとは、なにごとぞ。
お釈迦様は、森羅万象に仏が宿っていると説かれたではないか。
だから、別のことを言ってるあの孫にも仏の慈悲の心が、宿っているのである。

ブーイングするということは、
お釈迦様に逆らっていることであり、仏法に違反しているのである。
お釈迦様の教えを、なんと、心得るぞ!♯ 
ブーイングされるべき者たちは、孫ではない。お前たちの方である。

和解派たちは、こうのたまうのである。

715解説者:2012/11/02(金) 12:41:30 ID:???
………………。

716志恩:2012/11/02(金) 13:00:27 ID:.QY5jUA6
訂正: ×アナコンダ・キケ さん
    ○アナコンダ・キケン さん

717志恩:2012/11/02(金) 13:03:35 ID:.QY5jUA6
トキ様

お返事、ありがとうございます。
今から自治会の仕事で、出かけますので、慌ただしくしております。
のちほど、心を落ちつかせてから,読ませて頂きます.

718うのはな:2012/11/02(金) 13:07:19 ID:hdrUUxBw
   誠実な志恩さんへ

 志恩さんのことだから、今朝も丁寧にコーヒーを挽いて家事道もひととおりこなされてから
まじめに応対されているのでしょう。

 でも失礼ですけど、本流の男性信徒の大半は、もうこんな話から手を引いてると思いますよ。
 
 御自愛くださいませ。

 拝

719「訊け」管理人:2012/11/02(金) 15:03:05 ID:???


>>710
>>解説者さん


<「和解しないなら、いったい我々なにをすりゃいいんで?」>

 私もそれ、気になってます。和解拒絶ですが、「その後はどうするんです?」という疑問、当然ながら出てきます。

 たとえばここに、こんなイケメンがいるとしましょう。「私、心を入れ替えました!今日から本流派になります!」と云う青年なんですが、まあ、仮にいるとしましょう。そして彼の名を仮に「福山雅治」としますが、ではこの福山青年は改心(?)したその日から、いったいなにをすりゃいいんでしょうかね・・・

 いや普通、福山青年は迷います。なぜなら「和解〝せずに〟問題解決した例」なんて、聖典のどこにも書いていないからです。

 聖典にあるのはあくまでも、たとえばこんな話ばかりです。曰く「酒乱の夫と和解した」とか、「自ら和解したら相手が変わった」という話です。または「相手をひたすら拝んだ」「そしたら、夫婦関係が良化した」てな話になります。つまり、「和解してうまくいった」系は多々あれど、「和解〝しなかった〟がうまくいった」てな話はないわけです。ですので福山青年がマジメならば、当然迷います。「和解以外に選択肢、あるのかね・・・?」と。
 さらにまた、「人間智慧を発揮してうまくいった」という話や、「全托を止め自力作善でうまくいった」てな話も、聖典にはないわけです。ですんで、聖典をよく読んでいる者ほど、迷うと考えます。ええこの、「和解しなくてよい」という「イマの教え(笑)」ですが結構、迷いの因になろうかと。「先輩方・・・・・和解しないならいったい、我々なにをすりゃいいんで?」と・・・・





追伸

 「聖典、読むな!聖典なんか読んでいるから、和解なんてイカガワシイ考えが出てくるんだ!」・・・・・・ここまで言い切れる方がもしもあらば、まあ、ある意味尊敬しますが。

720「訊け」管理人:2012/11/02(金) 15:22:02 ID:???

<創作補足>

 その後の福山青年・・・「先輩、やっぱ本流派を辞めます」「だって私、吉田國太郎先生の
この文章を、読んでしまったんです・・・」


吉田國太郎先生の「この文章」↓
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65694220.html

721西向く人:2012/11/02(金) 15:52:54 ID:M7ribEwU
 貴兄には『本流』も『亜流』も関係ないでショ

722さくら:2012/11/02(金) 15:57:43 ID:qQE/9vWk
>>720



わたし、このご文章、なんども、読みました。
そのつど、身が引き締まりますね。

自称イケメンの管理人さまはともかく、
このご文章には、惚れています…
(惚れています=たいへん感動させて頂いております、と訳してください。)

拝。

723うのはな:2012/11/02(金) 16:33:27 ID:sERBKLDk
>貴兄には『本流』も『亜流』も関係ないでショ

 現実性のない、教義や理屈の陶酔話だと割り切って聴いていればいいのでは?

724マントヒヒ:2012/11/02(金) 16:37:29 ID:wsRkIrmM
和解しないなら、何をすればいいんですか??

西向く人さんとうのさん。

725西向く人:2012/11/02(金) 16:41:41 ID:M7ribEwU
誰が和解するの??

726うのはな:2012/11/02(金) 16:44:18 ID:E.iyQwvc

 和解しないとはいってませんよ。
 具体的にどうするのか前からいろんな人がたずねてるけど、
 これといって案がなく、教義がこうだからの話にとどまってるから
 しかたないなあとおもってるだけです。

 解決策としては簡単に別版に書いてます。
 エドのジジイなんかか読めば、あんたの言葉は軽すぎるバカだといわれそうなくらい
 簡単に書いていますよ。

 人にばかりきいてみないで、自分ならどうするか書いてみたらどうですか?

727「訊け」管理人:2012/11/02(金) 16:55:43 ID:???


>>さくらマネ


 ところで、ねえさくら・・・・あれ、見つかったか?いや、あれと言えば「あれ」だよ。そう、「和解不要で成果を得る方法」なんだが、聖典に記述あるか?オレの方は未だ、見つけられないなあ・・・・(笑)

 いや、和解不要で「成果だけ得る」方法、あればどなた様か知らせて欲しいよね。いや、だってこれ、ラクだもんね(笑)

 相手の實相を礼拝「せず」に、文句だけ垂れながら毎日生きて、そして「悪いのは相手。我々はなにも悪くない」とか言いながら、暮らせていければ最高でしょう。相手を審判(さば)きながら成果が上がるんだし、メンドウ臭がりのオレはもう、感激だよね。だから教えてくれないかなあ、早く。この、和解不要で「成果だけ得る」方法(笑)

728西向く人:2012/11/02(金) 17:23:00 ID:M7ribEwU
和解不要で成果を得る方法

   ⇒ 『観世音菩薩讃歌』 に書いてないかな??

729アクエリアン:2012/11/02(金) 18:56:01 ID:y9HkOCcQ
西向く人様

>和解不要で成果を得る方法

⇒ 『観世音菩薩讃歌』 に書 いてないかな??<

雅宣総裁のお経もどきは、気持ち悪くて、手に取ってもいないので何も言えないのですが、現総裁の生き方を研究するなら、「和解不用で成果を得る方法」が見つかるような気がします。

730西向く人:2012/11/02(金) 19:22:23 ID:M7ribEwU
アクエリアン様

 聞けレポートを待ちましょう。

 皆さんも、暫くこの話題についてはお待ちください。

731うのはな:2012/11/02(金) 19:44:10 ID:yYVygOcQ

 あしたは何回さくらマネさくらマネが出て来るのかゾッとしますね。
 
 この一週間のさくらマネ連呼回数は???

732うのはな:2012/11/02(金) 19:46:07 ID:R80If25o
725 名前:西向く人 投稿日: 2012/11/02(金) 16:41:41 ID:M7ribEwU

 とりあえず、西向く人さんとマントヒヒが和解してください。
 足の臭さを我慢して。。。。

733アクエリアン:2012/11/02(金) 21:49:13 ID:ZLhY1dJA
訊けさんが、こんなこと書かれています。

>「聖典、読むな!聖典なんか読んで いるから、和解なんてイカガワシイ考 えが出てくるんだ!」・・・・・・こ こまで言い切れる方がもしもあらば、 まあ、ある意味尊敬しますが。<

これ、現教団のことを、指していると思いました。

いわゆる、本流と言われる人たちは、現教団の聖典離れを問題にしているんです。

だって、そうでしょう。

生命の実相の輪読会が問題視されるなんて、おかしいですよね。

最新情報として、

「そのため、宇治などでは「大自然讃歌」発表以降、大祭後の 「甘露の法雨」写経は実質、積極的に受け付けていないのではないか、受納書が、送られてこない、」
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=621

というのが、報告されています。

開祖のライフワークともいうべき、「碧巌録解釈〈前・後篇〉」が、絶版状態にあるというのも、絶対におかしい。

このような教団の聖典離れ、開祖離れの傾向を、批判、指摘しているのが、本流派、開祖回帰派、聖典回帰派、の人たちなんです。

現教団が、開祖へ回帰、聖典へ回帰してくれていたら、何の問題もなかったと思います。

和解なんて、簡単なんです。

それこそ、今、直ぐにでも可能なんです。

現教団が、開祖、聖典へ回帰すること、これを、実際の行動として、示してくれたら、和解は可能だと思います。

これが、何故、出来ないのか。

トンチンカン様が、指摘されていますが、現総裁の現在の地位を維持するために、現在の曖昧な状態を保っておきたいのではないか、というのですね。

この分析は案外、真実をついているかもしれないという気がします。

完全に開祖離れは、しないが、さりとて、開祖回帰というわけでもない。

ただ、お孫さん信仰の信徒の方を引き留めるための手段として、生長の家の名前を使っている代価として、講習会において、基本的な教えを話したり、基本的な聖典を出したりしているのでしょう。
御本人は、本当に信じているのではない、私は、そんな感想を持っています。

現総裁の思想表現の場所として、生長の家を利用しているという感じでしょうか。

生長の家の教えを継承し、全相を学んでいくのだという、使命感、熱意が、まったく感じられないのです。

これでは、生長の家は、現総裁で終わってしまうという危機感の元で、行動を起こしているのが、本流派と言われる人たちですね。

734うのはな:2012/11/02(金) 21:55:51 ID:a.OcI.Rc
 
 ある方が訊け氏に本部は著作権のことなど突っ込んでくるかもしれないから、
しばらく教団援護派のふりをしていたほうがいいと助言していましたが、
訊け管理人氏は原宿教団との関係が噂になれば商売に悪影響が出るおそれがあると
主張したり、純子先生と講習会で握手したとか実況する人ですから、
こんな人は「新経本」を読まない方が身のためかもしれないですね。

 今以上に支離滅裂になると思いますよ。

 でも、今の教団と波長が合ってそうです。

735トンチンカン:2012/11/03(土) 01:13:44 ID:9yITXFI2
トキ管理人発言は、藤村官房長官に似ている?


>>711 :トキ:2012/11/02(金) 11:48:27 ID:R6Vk4plg
 また、解決を急ぐのも、良くないと思います。人、時、処の三相応があり、解決すべきときには、ちゃんと解決すると思っています。
 なお、組織内では、谷口雅宣先生への求心力は低回しているのは事実です。一部の狂信的な会員を除けば、段々と会員が総裁を見る目は厳しくなっています。どういう経過をたどるか分かりませんが、「確実に解決する」というのが、私の感想です。
 そのためには、我々が、まず、神様の波長に心の波長を合わせるのが大事だと思っています。具体的な事は、急ぐ必要はないと信じています。




《和解、和解》とハタを振っている トキ管理人 の仝上発言は、民主党の 藤村官房長官 と似ていませんか?


・『人、時、処の三相応があり、解決すべきときには、ちゃんと解決すると思っています』、、、
 “特例公債法案等3法案が成立の目途がたったその時には、総理が相応の判断をされると思います、、、との基調が同じではありませんか?


・『具体的な事は、急ぐ必要はないと信じています』とは、“年内解散と 急ぐこと ではありません”とこれまた同じです。


・『なお、組織内では、谷口雅宣先生への求心力は低回(低下?)しているのは事実です』とは、“民主党の支持率19%と低迷”とも似ていますね?


野田総理がのらりくらりと<延命作戦>を図っており、藤村官房長官はその<延命作戦>の援護発言をしているのです。



<生長の家>では、雅宣総裁が “生涯総裁の座” を目指して<延命作戦>を図っており、トキ管理人は《和解、和解》とハタを振っているのです!!

雅宣総裁の<延命作戦>擁護を強力に推し進めているのです。



だからですか?  トキ管理人の発言に対して、初心者さんからの痛烈な反論、指摘がナイのは、、、、、??

736うのはな:2012/11/03(土) 01:40:06 ID:dKKqXaLQ

昔、わたしの担当の病人で何回もおなじ言葉を繰り返す病状性格の人がいました。
その人や認知症の人などと散歩運動のつもりで講習会や誌友会などに行くと、
熱心に神想観や、写経などをやりはじめて暗いグチの連続だったのが明るい表情に
変化して家族の方も喜んでいましたが、ある日感謝誦行の話をすると、なにかにつけて
ありがとうございますありがとうございますを連発するのでスタッフから苦情がきました。

そのとき、本人は感謝行、行をおこなっているつもりで会う人会う人に
何回もありがとうと言うのだと説明して納得してもらうのにたいへんでした。

 それと似たようなかんじで「和解和解」ということが使命であり仕事であるのでは
ないでしょうか。

 単なる営業ではなくて、そこに「信仰」だとか「みおしえ」というものが
絡んでくるから、人々は黙って聞くしかないのだと思います。

737うのはな:2012/11/03(土) 01:44:44 ID:6hCZsawA

 きょうのこの場所は、和解派による「本流対策」室というより、
 「和解派対策」室みたいですね。

 近年見られなかった様子です。

738志恩:2012/11/03(土) 01:56:13 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様


>>《和解、和解》とハタを振っている トキ管理人 の仝上発言は、民主党の 藤村官房長官 と似ていませんか?

・『人、時、処の三相応があり、解決すべきときには、ちゃんと解決すると思っています』、、、
 “特例公債法案等3法案が成立の目途がたったその時には、総理が相応の判断をされると思います、、、との基調が同じではありませんか?

・『具体的な事は、急ぐ必要はないと信じています』とは、“年内解散と 急ぐこと ではありません”とこれまた同じです。

・『なお、組織内では、谷口雅宣先生への求心力は低回(低下?)しているのは事実です』とは、“民主党の支持率19%と低迷”とも似ていますね?
  野田総理がのらりくらりと<延命作戦>を図っており、藤村官房長官はその<延命作戦>の援護発言をしているのです。


 <生長の家>では、雅宣総裁が “生涯総裁の座” を目指して<延命作戦>を図っており、トキ管理人は《和解、和解》とハタを振っているのです!!
 雅宣総裁の<延命作戦>擁護を強力に推し進めているのです。

  だからですか?  トキ管理人の発言に対して、初心者さんからの痛烈な反論、指摘がナイのは、、、、、?? <<

そういわれれば、トンチンカン様の言われる通りですね。
教団側の方々は、雅宣総裁が総裁である限り、ご自分達も安泰なわけですから、追放したら、信仰的な和解にならない、追放したら、追放した人が、
追放されるという同じ目に遭うと、言って、脅すわけです。

でも、振り返って,考えて見れば、この20年間、追放しまくってこられたのは、雅宣総裁ご自身です。追放したら我が身も,同じ目に遇う、つまり、
追放されることになる、という法則は、雅宣さんにも、働くと思います。

だいたい、「生命の實相」の輪読会を禁止してるなんて、他宗教の人間が、トップに居ると同じでは、ないですか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別板で,トキ様が、「森のオフィス」は、実は,森の中に行くのではなく、清里に近い(高級)リゾート地へ行くのであった。よかったですね、という報告をされてますが、
それですと、雅宣さん著「森の中へ」は、ウソ偽りの内容になりますよね。

本の題名は「ハイソサエティーなリゾート地へ」に訂正されないといけません。

歌い文句も、「自然との共生」でなく、「リゾート地との共生」に、変えるべきだと思います。

一番近い駅は「甲斐大塚」だそうです。

*「甲斐大塚駅」と駅前周辺が映っている動画がありました。

 http://www.youtube.com/watch?v=wQzTqOfgVl8


 *こちらは「甲斐大塚駅」(JR)の時刻表の一部です。2時間に1本くらいしか列車が出ていません。
 駅の1日の乗降人数は、平均78人だそうです。

 http://www.jreast-timetable.jp/1211/timetable/tt0409/0409010.html

※ ちなみに、車で都心から行く場合は、所要時間・2時間30分だそうです。

  (信徒は、めったと行かれない距離ですね。)

739志恩:2012/11/03(土) 02:12:49 ID:.QY5jUA6
うのはなさま

《今の教え》の
生長の家は、信徒が総裁の実相を拝み続けなきゃならない、おかしな宗教になっております。

740志恩:2012/11/03(土) 03:07:32 ID:.QY5jUA6
生長の家の未来を、明るく考えようと自分に言い聞かし、神に祈る・・・
トキさんのことも、ほんとはだいすき。。。

「行き詰まりというものは、人間智が行き詰まるのであって
神は決して行き詰まらない・・

神の子は行き詰まらない・・

これが信仰の(生長の家)根本原理である。」

(常楽への道 p120)

742志恩:2012/11/03(土) 09:26:42 ID:.QY5jUA6
見えにくい位置に貼りましたので,再度、ここへ貼ります。

「八ヶ岳・森のオフィス」、一番近い駅は「甲斐大塚駅」だそうです。

*「甲斐大塚駅」と駅前周辺が映っている動画がありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=wQzTqOfgVl8


 *こちらは「甲斐大塚駅」(JR)の時刻表の一部です。2時間に1本くらいしか列車が出ていません。
 駅の1日の乗降人数は、平均78人だそうです。
   http://www.jreast-timetable.jp/1211/timetable/tt0409/0409010.html

※ ちなみに、車で都心から行く場合は、所要時間・2時間30分だそうです。

  (われわれ信徒は、めったと行かれない距離ですね。

  しかも、そこでは練成会も開かないとのこと。

  総裁ご夫婦と、選ばれた職員だけが、仕事をしながらリゾート地で暮らすのです。

 森のオフィスという名のリゾート。

  信徒の浄財を使って)

743「靖国見真会」参加者:2012/11/03(土) 09:27:56 ID:iV4zMp.2
「志恩」様へ

「和解派」の“巣窟”のただ中で、一貫して戦い抜いてこられた勇姿に、心から感銘を覚えている一人です。

今回の投稿について、訂正をお願いします。

〉雅春先生の遺産を、1億5000万円も使って、九州本山にすでに大自然があるにも拘らず、そういう大自然の中とうより、単なるハイソサエティーなリゾート地へ移住したかっただけじゃないですか。

ここは、150億と言われておりますので、これは確かな根拠がある話しですから、間違いありません。

これからも、頑張ってまいりましょう!

744志恩:2012/11/03(土) 09:29:39 ID:.QY5jUA6
 電気自動車が、移動手段になるのでしょう。

745志恩:2012/11/03(土) 09:38:51 ID:.QY5jUA6


  !!!!! 150億円  !!!!!でしたかぁ!!!!!!

 「靖国見真会」様、ご指摘、感謝します。

1億5000万円じゃなく、 150億円でしたか。ケタが全然違いましたね(笑)

  大間違いでした。 ありがとうございます。

746志恩:2012/11/03(土) 09:42:41 ID:.QY5jUA6
女子会板/2に投稿させて頂いた文ですが、ここへも載せさせて頂きます。

27 :志恩:2012/11/03(土) 09:10:50 ID:.QY5jUA6
山本富士子様

先日、森のオフィスの建築中のところを、ご家族の方にドライブに連れて行って頂いた時、
見ていらしたのですね。

清春美術館を見にいらした後、廻られたようで、その付近の状況を教えて下さって,ありがとうございました。

>>こじゃれたレストランや食べ物やさんが続きます。ガラス張りのすてきな雑貨屋
カフェ(庭もきれい)をみつけ、コーヒーを飲むことになりました。>>

その雑貨屋やレストランが立ち並ぶ向かい側辺りに、生長の家の森のオフィスが建つということは、ちっとも、森の中では、ないですよね。

清里に隣接する リゾート地の 一点の土地を買い、買った土地には、唐松林があったので、それを伐採して切開き、
そこへ、森のオフィスを建てた、ということですよね。

 (※ リゾート(resort)地とは、大勢の人が休暇・余暇を過ごす場所のこと。行楽地。
        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
  
リゾート地とは、行楽、保養するための地、または金銭的に余裕のある人間が、現役をリタイアーしたあと、余暇を楽しむための
贅沢地です。

””””大自然との共生だなんていうことは、真っ赤なウソでした。”””

雅春先生の遺産を、150億円も使って、九州本山にすでに大自然があるにも拘らず、そういう大自然の中とうより、単なるハイソサエティーなリゾート地へ
移住したかっただけじゃないですか。

雅宣さん、、信徒を騙すのも、いいかげんにしてください。

748神の子さん:2012/11/03(土) 09:45:21 ID:uEcp2dog
<まとめ>

○ 「信仰の和解」に関して、そろそろご自説を提示くださいますと幸いです。
○ (「和解しない」が結論ならば)「じゃあ、何をされますの」を提示くだされば幸いです。



本流派は話をそらそうと必死なんですか。
誰か答えてくださいませね。

749アクエリアン:2012/11/03(土) 10:10:33 ID:QjMSk7tg
神の子様

>748:神の子さん 2012/11/03(土) 09:45:21ID:uEcp2dog <まとめ>

○ 「信仰の和解」に関して、そろそ ろご自説を提示くださいますと幸いで す。
○ (「和解しない」が結論ならば) 「じゃあ、何をされますの」を提示く だされば幸いです。



本流派は話をそらそうと必死なんです か。 誰か答えてくださいませね。<

和解しないなんて、誰も言っていないんですが。

生命の実相の輪読会が問題視されるなんて、おかしいと主張しているんですが。

何か問題ありますか。

神の子様は、それでは、宗教的和解が成就された時のイメージとして、どんなものをお持ちですか。

信徒の皆さまが、開祖の聖典で、真理探究に精進しているというイメージではないでしょうか。

本流派の人たちは、これに向かって行動しているのです。

神に全たくする祈りと共に、行動を起こさなければ、祈りは、空念仏に終わることも理解されているとは思いますが、一応、確認のために、書かせてもらいました。

750志恩:2012/11/03(土) 10:29:16 ID:.QY5jUA6
神の子様

神の子様曰く

>>「信仰の和解」に関して、そろそ ろご自説を提示くださいますと幸いで す。
(「和解しない」が結論ならば) 「じゃあ、何をされますの」を提示く だされば幸いです。
本流派は話をそらそうと必死なんです か。 誰か答えてくださいませね。<<

アクエリアン様曰く

>>和解しないなんて、誰も言っていないんですが。

生命の実相の輪読会が問題視されるなんて、おかしいと主張しているんですが。

何か問題ありますか。

神の子様は、それでは、宗教的和解が成就された時のイメージとして、どんなものをお持ちですか。

信徒の皆さまが、開祖の聖典で、真理探究に精進しているというイメージではないでしょうか。

本流派の人たちは、これに向かって行動しているのです。

神に全たくする祈りと共に、行動を起こさなければ、祈りは、空念仏に終わることも理解されているとは思いますが、、<<


 アクエリアン様のご意見と、私も同じ考えです。
 和解しないなどと、言っておりません。

751さくら:2012/11/03(土) 10:51:19 ID:qQE/9vWk
アクエリアン様は、
「冷静な分析」が必要と言われておられましたが、
冷静な分析とは、なんであると考えられますでしょうか。

打つべき、「虚説の実態」の、冷静な分析は、どれでありましょうか。
悪霊が取り付いているという分析でありましょうか。
新経典は、気持ち悪くて読んだことのない、という分析でありましょうか。
聖典を読ませないという、いまの教団の実態でしょうか(現教団で、信仰あるかたは、当然、読めておられるとおもいます。本部の方針はおかしいけど、これは虚説の冷静な分析ではないと私はかんじております。)


山ちゃんさまは、その点、「古事記」に、総裁の「自然観」を求めた誤りを指摘されました。
また原理主義と言った総裁の、間違えも指摘されました。

おかげさまでこのことからも、やはり、総裁が生長の家のなかで否定しようとしたのは、「原理主義」でなく、「ロゴス中心主義」といえるものだと個人的には、分かりましたし
(しかし、総裁は、無自覚にされたので、おなじ罠に落ちたのだとおもいますが、)

本流派の主張のなかには、顕著にロゴス中心主義の特徴を備えておられるものを、感じます。



752さくら:2012/11/03(土) 11:18:20 ID:qQE/9vWk
ほんらい「信仰的和解」というのは、そのロゴス中心主義を越えるものだと思っております。

ただ、ことばにしますと、

「信仰的な和解をする」

「いや。虚説とは和解ができない。」

このような対立構造がうまれています。

ほんらい信仰的和解や、本流というのは、雅春先生の「唯心実相哲学」に立ち戻りませんか、という点で、おなじはずではないでしょうか。

なぜ、対立構造がうまれるのでしょうか。

753さくら:2012/11/03(土) 12:55:27 ID:qQE/9vWk
>>727
訊け監督。

↑…とまあ、「冷静な分析」とは、結果、対立構造を生み出す宿命を免れないのですね、

信仰の和解とは、そういうものを超えたものですよね。

…ときに、監督は、本流派さまたちから、「上から目線」と言われるから、気をつけてくださいね、笑。

話はころころ変わりますが、いま読みはじめた本です。

「二元論は希望の實現を阻む

われわれの住む世界には善なる世界と惡なる世界と兩者が存在するという信念は、全ての希望と念願の實現を妨げるのである。二元論は希望実現の敵である。

もしあなたが環境の犠牲になっているのだと信ずるならば、あなたは自分に内在する環境を変える無限の可能性に對する信仰を失ってしまうのである。

「現象界の善とか惡というものは本質的に存在しないものであって、ただ、われわれが想念の善にも惡にもつくるものである」

この言葉は全ての人々に希望を與えてくれるのである。なぜならわれわれは誰しも例外なしに自己の心を変えることができるのであるからである。」

『信仰の科学』P7〜
谷口雅春先生 F.ホルムス氏 共著

拝。

754志恩:2012/11/03(土) 13:02:44 ID:.QY5jUA6
リゾート地へ移転するのに、

まるで、森の中に移転するみたいに宣伝されて、、、

「大自然讃歌」経まで、作るとは、移転するリゾート地とは、どういう繋がりがあるのでしょう。

「リゾート讃歌」経の方が、合ってると存じます。

755志恩:2012/11/03(土) 13:11:33 ID:.QY5jUA6
さくらさんは,
アクエリアン様あてに質問されたので、
私は,答えてないだけです。

あなたの二元論の意味の受け取り方は、またもや、まちがっておりますが、
アクエリアン様より、先にお答えしては、申し訳ないので、発言していません。

又,あなたたち「和解派」の方たちに、いくら説明しても、
全く別のピントのはずれた解釈をするだけですので、いくら言っても徒労におわり、
無駄だという気もしています。

そういう意味で、アクエリアン様は、スルーされておられるのかもしれません。

756うのはな:2012/11/03(土) 13:19:24 ID:YWcH1hUU

話しの腰を折るようですが、訊け監督の名が出たので少しお邪魔します。
 訊け氏はこないだもうここには来ないかもとか、みなさんお世話び¥になりました、と
 書かれていました。

 それで一筆かくようにお願いしましたが、なにも書いていません。
 さっき別版を見たら、みんな和解の話がしたいのにうのはなが妨害してると
 ケンカを売られました。
 以前にも訊けブログでそんなことをいわれたので、その人の名が出たらそのスレには
なにも書かないようにするといいましたが、その人はなかなか来ませんでした。

 当日アク禁にすようにとか、トキさんに話すとmトキさんが何か言う前に
 訊け氏がわたしをアク禁にしてといったら許されると思っているとか、ギャーギャー
 言っていました。
 別版でのトキさんの回答があるまで、訊け氏は登場しないでください。
 わたしも議論妨害だとケンカを売られるのは嫌なので、きょうはこのスレには
 来ないようにします。

757うのはな:2012/11/03(土) 13:20:37 ID:YWcH1hUU
みなさんお世話び¥になりました

みなさんお世話になりました、に訂正

758志恩:2012/11/03(土) 13:29:21 ID:.QY5jUA6
うのはな様

うのはな様は、和解の話の邪魔などされてません。
アナコンダ・キケン君が、そのように、いちいち、いちゃもんつけているだけです。

彼は、すぐに小銭入れから出てきてわ、
うのはな様と私に、日替わりメニューで、いちゃもんつけて、
はしゃいでいるのです。彼は今は、カムフラージュして神の子の名で出ています。

神の子様でも、いろいろのお方が、ありますから、ややこしいです。
文で、AかBかCか、どのお方か、見分けなければなりませんので。

759志恩:2012/11/03(土) 13:38:50 ID:.QY5jUA6
彼のおでこに、昨日、2円の正札をつけて、売りに出したのですが、

2円でも 売れずに売れ残りました。

アナコンダは、部屋に置くとかさばるせいか、

または、べらべら べらべらと口うるさいアナコンダのせいか、、買い手がつきません。

今は、圧縮して、小銭入れの中に入れておりますが、目立ちたい性格なもんで

隙を見て、すぐ小銭入れから、出て来てしまうので、困っております。

1円に値下げしますから、仲良しのさくらさんに引き取ってもらいたいです。

760志恩:2012/11/03(土) 13:58:05 ID:.QY5jUA6
あっ、ケタを間違えた!!!

初心者様ならお金持ちだから、1億円で買ってくれるかも…

761さくら:2012/11/03(土) 14:06:44 ID:qQE/9vWk
751 :さくら:2012/11/03(土) 10:51:19 ID:qQE/9vWk
アクエリアン様は、
「冷静な分析」が必要と言われておられましたが、
冷静な分析とは、なんであると考えられますでしょうか。

打つべき、「虚説の実態」の、冷静な分析は、どれでありましょうか。
悪霊が取り付いているという分析でありましょうか。
新経典は、気持ち悪くて読んだことのない、という分析でありましょうか。
聖典を読ませないという、いまの教団の実態でしょうか(現教団で、信仰あるかたは、当然、読めておられるとおもいます。本部の方針はおかしいけど、これは虚説の冷静な分析ではないと私はかんじております。)


山ちゃんさまは、その点、「古事記」に、総裁の「自然観」を求めた誤りを指摘されました。
また原理主義と言った総裁の、間違えも指摘されました。

おかげさまでこのことからも、やはり、総裁が生長の家のなかで否定しようとしたのは、「原理主義」でなく、「ロゴス中心主義」といえるものだと個人的には、分かりましたし
(しかし、総裁は、無自覚にされたので、おなじ罠に落ちたのだとおもいますが、)

本流派の主張のなかには、顕著にロゴス中心主義の特徴を備えておられるものを、感じます。



762さくら:2012/11/03(土) 14:07:25 ID:qQE/9vWk
752 :さくら:2012/11/03(土) 11:18:20 ID:qQE/9vWk
ほんらい「信仰的和解」というのは、そのロゴス中心主義を越えるものだと思っております。

ただ、ことばにしますと、

「信仰的な和解をする」

「いや。虚説とは和解ができない。」

このような対立構造がうまれています。

ほんらい信仰的和解や、本流というのは、雅春先生の「唯心実相哲学」に立ち戻りませんか、という点で、おなじはずではないでしょうか。

なぜ、対立構造がうまれるのでしょうか。

763さくら:2012/11/03(土) 14:08:05 ID:qQE/9vWk
753 :さくら:2012/11/03(土) 12:55:27 ID:qQE/9vWk
>>727
訊け監督。

↑…とまあ、「冷静な分析」とは、結果、対立構造を生み出す宿命を免れないのですね、

信仰の和解とは、そういうものを超えたものですよね。

…ときに、監督は、本流派さまたちから、「上から目線」と言われるから、気をつけてくださいね、笑。

話はころころ変わりますが、いま読みはじめた本です。

「二元論は希望の實現を阻む

われわれの住む世界には善なる世界と惡なる世界と兩者が存在するという信念は、全ての希望と念願の實現を妨げるのである。二元論は希望実現の敵である。

もしあなたが環境の犠牲になっているのだと信ずるならば、あなたは自分に内在する環境を変える無限の可能性に對する信仰を失ってしまうのである。

「現象界の善とか惡というものは本質的に存在しないものであって、ただ、われわれが想念の善にも惡にもつくるものである」

この言葉は全ての人々に希望を與えてくれるのである。なぜならわれわれは誰しも例外なしに自己の心を変えることができるのであるからである。」

『信仰の科学』P7〜
谷口雅春先生 F.ホルムス氏 共著

拝。

764「訊け」管理人:2012/11/03(土) 14:09:33 ID:???


>>さくらマネ!!


 こんにちは。「どうしようもない子」なアナコンダ、「訊け」管理人です。イケメンなのに最近、一円値下がりしたそうです。ですんで責任持って、私を引き取るように・・・・・(笑)ていうか、イカが本文なんだけど。ああいや、以下が本文なんだが『信仰の科學』だが読んでんの!?(※『祈りの科学』とは別書です)

 こりゃひょっとすると、霊界からのお導きかもしれんな・・・・実は、オレも読んでいたのよ。雅春先生が和解派に「読みなさい」と。そして、「掲示板に書きなさい」と・・・(中略)・・・言っておられる気がするんだが、あまり相手を追い込んでもイカン。この辺にするけども、今日のブログ記事だが同書からのものよ。いや、本当に偶然にしては出来すぎだよね。

<『信仰の科學』の特異性>

○ ホルムス博士との共著である点。さらに米国民向けに執筆された点。
○ ゆえに、譬え話や事例描写が非常に興味を喚起させるものになっている点。(異文化人への対機説法になっているんだろうけど、現代日本人は、こんな書き方の方が合っている気もする)
○ さらには御文章のリズムが、いつもと違う点。(憶測だが)雅春先生はたぶん、同書は「いきなり英文でご執筆になった」と思う点。
○ 雅春先生が「英文執筆」された御文章を、あとで日本語に訳して出版した(と思える)点。なにかリズムがいつもと違う点。

 ・・・・ちなみに同書だけど読んでいると、雅春先生の熱意がよく伝わってくる。異国のしかも、相当に「文章読解力に期待ができない層」に向けてたぶん、光明思想を説かれておられるんだと察した次第。対機説法の面ではこれ、現代日本人に合っているんじゃないかなあ・・・・雅春先生の事例引用が(日本語出版の他聖典と比較して)すごく良い気がする。少なくとも自分には「合っている」と言えるかなあ。

 まあ、全頁で約400ある同書だけど、読むのが非常に楽しみな本だよね。いやホント、英文を日本語訳してあると思えてならない。つまり雅春先生はたぶん、同書をいきなり「英文でご執筆された」と思えるんだよな。(日本語で書かれた文を英訳したわけでは〝ない〟気がする、そんな文章リズムだな・・)他聖典と比較すると、オモシロイ本だよね。


追伸


【本日のブログ記事】

『信仰の科學』より。
○「あんな残酷な人のために祈るのですか!?」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html

<内容ダイジェスト>

○ 生活の荒れた医者(夫)。放蕩生活で妻を苦しめる。
○ ついには妻に瓶を手渡し、服毒自殺を迫る夫。
○ 「女は結婚してはならない」と遺言書を書き、自殺を決意する妻
○ そこに現われた、生長の家F氏。
○ 「あんな野獣のような夫と、和解せねばならぬのですか!?」心の叫びを訴える妻
○ 「そうです」・・・・返答するF氏

 ・・・・・・「いったい、どんな結末が!!!!」内容は、上記URLまで。

※ 「和解には相手方事情は無関係」「和解とは自分から行なうべきもの」な内容です。取り扱いには充分ご注意ください。
※ 和解派はこの文を論拠に、「総裁との和解が難しい?」「そんなの無関係でしょう」と来る可能性があります。取り扱いには充分ご注意ください。

765トンチンカン:2012/11/03(土) 14:14:31 ID:9yITXFI2
生長の家の中の「ロゴス中心主義」?


751 :さくら:2012/11/03(土) 10:51:19 ID:qQE/9vWk
<前略>
おかげさまでこのことからも、やはり、総裁が生長の家のなかで否定しようとしたのは、「原理主義」でなく、「ロゴス中心主義」といえるものだと個人的には、分かりましたし(しかし、総裁は、無自覚にされたので、おなじ罠に落ちたのだとおもいますが、)
本流派の主張のなかには、顕著にロゴス中心主義の特徴を備えておられるものを、感じます。




「ロゴス中心主義」、、、??

こんなのも、トンチンカンにとっては 『初心者さん風専門的用語』に入ります。 チンプンカンプン、、、?


生長の家のなかで否定しようとした 「ロゴス中心主義」 とは、具体的にどの様な事柄を指すのでありましょうか??


『しかし、総裁は、無自覚にされたので、おなじ罠に落ちたのだとおもいますが』とありますが、“超上層部”の“超お偉い”雅宣総裁でも 何やら間違い をしでかすのでしょうか???

766神の子さん:2012/11/03(土) 14:31:49 ID:RjJT/itc
728 :西向く人:2012/11/02(金) 17:23:00 ID:M7ribEwU 和解不要で成果を得る方法

   ⇒ 『観世音菩薩讃歌』 に書いてないかな??

767神の子さん:2012/11/03(土) 14:32:53 ID:RjJT/itc
730 :西向く人:2012/11/02(金) 19:22:23 ID:M7ribEwU アクエリアン様

 聞けレポートを待ちましょう。

 皆さんも、暫くこの話題についてはお待ちください

768西向く人:2012/11/03(土) 14:34:32 ID:M7ribEwU
『信仰の科学』

 1.谷口雅春先生が日本語で執筆
      ↓
 2.某大学英文学教授によって英訳
      ↓
 3.ホルムス博士がレディジャスサイエンス流に翻訳出版
      ↓
 4.伊藤正氏が和訳
      ↓
 5.谷口雅春先生がホルムス博士との解釈相異をチェック修正
      ↓
 6.日本語版として出版

 これは初版『はしがき』に書いてありまっせぇ

769「訊け」管理人:2012/11/03(土) 14:36:57 ID:???

 あっ、そうなんだ(笑)素晴らしい情報をありがとうございます。

 ならば雅春先生の、あの御文章ですが、英訳前提のものだったんだなあ。(やはり天才ですね、雅春先生って)
英訳前提の御文章を、和文で書くのはこれ、別の意味で難しいと思います。




770「訊け」管理人:2012/11/03(土) 14:50:48 ID:???


>>766西向く人


 ここは本流掲示板では、ございませんよ。いや、「そう思われる」ならばまずは、論拠をお出しください。同讃歌の「この部分がそうだ」という箇所、これを提示して頂かないことには、返答の仕様がないのです。

 なお同讃歌にはそのような該当箇所、私は認めることが出来ませんでした。ですのでレポートの仕様もないのが、現状です。以上、呼び捨てブログ管理人より、博学な貴方さまへのご返答とさせて頂きます。

<宣伝(再掲>>764)>

【本日のブログ記事】

『信仰の科學』より。
○「あんな残酷な人のために祈るのですか!?」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html

<内容ダイジェスト>

○ 生活の荒れた医者(夫)。放蕩生活で妻を苦しめる。
○ ついには妻に瓶を手渡し、服毒自殺を迫る夫。
○ 「女は結婚してはならない」と遺言書を書き、自殺を決意する妻
○ そこに現われた、生長の家F氏。
○ 「あんな野獣のような夫と、和解せねばならぬのですか!?」心の叫びを訴える妻
○ 「そうです」・・・・返答するF氏

 ・・・・・・「いったい、どんな結末が!!!!」内容は、上記URLまで。

771トンチンカン:2012/11/03(土) 15:03:58 ID:9yITXFI2
初心者さんの独特の“褒め方”? 


>>761 名前:さくら 投稿日: 2012/11/03(土) 14:06:44 ID:qQE/9vWk 751 :さくら:2012/11/03(土) 10:51:19 ID:qQE/9vWk
アクエリアン様は、「冷静な分析」が必要と言われておられましたが、冷静な分析とは、なんであると考えられますでしょうか。


>>217 :初心者:2012/11/02(金) 13:05:47 さくらちゃんへ
山ちゃんさまの文章は読んでおりませんけども、思うところを書くことにいたします。
>本流派のアクエリアンさまは、何が起きてるか冷静に分析すると仰ってましたが、本流派さまの冷静な分析とは、どういうことなのかわかりません。が、こういう批判は、考えて頂きたいとわたしもおもいます。

何が起きているかを冷静に分析する?アクエリアンさまにはたして、冷静な分析者としての素養がおありなのでしょうか。疑問符がつくところではありますけども、よき結果を待つことにいたしましょう。




<初心者さんの独特の“褒め方”>
『何が起きているかを冷静に分析する?アクエリアンさまにはたして、冷静な分析者としての素養がおありなのでしょうか。疑問符がつくところではありますけども、よき結果を待つことにいたしましょう』


・トンチンカンは、初心者さんより以前に集中砲火の如くに 仝上の様な褒め方 をいただいた経験があります。 もっと強烈な発言でしたよ!!

・上から目線で相手を“バカ者扱い”に見下す発言をし、そうしておいて「さあ、反論を、、、」と促すのであります。



<留意点>
今回は、“初心者さん”が準備工作をし、その翌日に“さくらさん”が『アクエリアン様は、「冷静な分析」が必要と言われておられましたが、冷静な分析とは、なんであると考えられますでしょうか』と質問しているのです。


どうでしょうか? この連携の良さは、、、、、



昔々から、雅宣総裁は <一人二役> や <一人三役> をブログ上でも得意としておりましたが、それを彷彿とさせている出来映えですね、、、??

772西向く人:2012/11/03(土) 15:20:18 ID:M7ribEwU
貴兄が書いてある書籍を知らないから教えてあげているんですよ

まず読んでください

それからです!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板