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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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Re:図面について
gakuさんありがとうございました。
助かりました!
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隠線を印刷したときの破線の間隔について
もう一点質問があります。
図面の隠線を印刷すると破線で表示されますが、この破線の間隔を変更する方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
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Re:外部データー
WF4からのコマンドで 削除 というコマンドがあります。
どんなジオメトリでもらくらく削除できます。
Rをピック(複数可)して削除すれば角になります。
サイコロ状突起の2面をピックして削除すれば突起がなくなります。
インポートしたデータのR・C面削除くらいにしか使い道なさそうですが、
一応、シェル後のコア側にどうでもいい小さい隙間ができてたときに
ささっと埋めれたりします。
コマンドはかなり高速な動作です。オススメコマンドです。
データ差し替えでやり直しになる件は
アセンブリを介してサーフェスコピーをしてから作業をするか、
外部ジオメトリコピーをしてから作業すれば良いのではないでしょうか?
WF4の新コマンドのオートラウンドは遅すぎて使い道がなさそうでした。
何か使い道思いついた方がもしいらっしゃれば、教えて下さい。
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(無題)
WF4.0を使ってますが、絶対精度を0.01から0.001に変更しようとすると
『範囲は0.0073 - 0.7217です。再入力します』と表示されます。
どうすれば変更できるのですか?
ちなみにaccuracy_lower_bound の値は0.000001にしています。
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Re:外部データー 訂正
コマンド名は 削除 じゃなく、 除去 でした。
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Re:絶対精度の数値変更
たまたますぐ回答を書ける内容だったので、、
のらさんへ
既にフィーチャ作成したデータでしょうか?
そうであれば、
1)一度ツリーの一番上まで抑制して下さい。
2)絶対精度の数値を変更して下さい。
3)レジュームして下さい。
4)精度が変更されたことでエラーが起こるフィーチャは再定義して下さい。
※上記の解決法は龍菜さんの書籍か、このHPに書いてあった内容です。
(たぶん)
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Re: 絶対精度の値変更
> ちなみにaccuracy_lower_bound の値は0.000001にしています。
しかし、それはやりすぎだと思いますよ。
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(無題)
>>端っこさん
start.prt の状態でも同じです。
デフォルトテンプレートを変更しようとしても同じなのです。(汗)
テンプレート空を選んでも同じコメントが出ます。
>>龍菜さん
万が一って事もあるし.......ってあるわけ無いですね。
でも龍菜さんのconfigに0.000001って書いてません?
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Re:外部データー
>既にあるR≦C面であれば可能では?
たしかにできました。
しかし、勾配等を編集しようとするとやはりR=0にしたいです...
地道にがんばるしかないですかね。
端っこさん、WF4にはそんなコマンドがふえてるのですか?
残念なことに今はWF3を使っているのでちょっとそれは使えないですね。
WF4にするときまでその機能があったことを覚えておきますね。
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Re.絶対精度の値
のらさんと龍菜さんの話は勘違いですね。 この場合Accuracy_lower_boundの値ではなくて、Default_abs_accuracy の値が関係してきます。 Default_abs_accuracy の値を0.001 にしますと再生時のデフォルト値、つまり精度入力画面の左の括弧内の値に0.001がでますのでそのまま寸法を入力せずにOKすると精度0.001で再生されます。Default_abs_accuracy の値を設定していない場合にはシステムが聞いてくる値の範囲でしか再生できなくなります。精度を変更すると再生時にエラーがでて再定義が必要なことがあり、またデータのエクスポート時には互換性に注意が必要です。ではでは、よろしく・・・。
PS. 龍菜さんまた3D-CAD活用研究会遊びにきてくださいね!
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Re.絶対精度の値
すみません。説明不足だったみたいですね。
Accuracy_lower_boundは0.000001。
Default_abs_accuracy は0.01です。
絶対精度を変更したい場合に範囲外とでる場合は、
一旦相対精度にしてOKを選択⇒絶対精度で任意の値を入力でできるみたいです。
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Re.絶対精度のあたい
のらさま! 早々にご回答ありがとうございます。 補足いたしますと、相対精度から絶対精度に変換するときに手入力ではじかれてしまう条件の時にDefault_abs_accuracyの値を0.001とProEの起動時にコンフィグで指定しておきますと強制的に0.001を適応することができます。一度手入力で0.01等を入れてしまいますともう一度相対精度に変更してから絶対精度に変更する必要があります。Default_abs_accuracyの値は前記の手入力時以外には影響しませんので私はV19の頃からずっと0.001にして使っています。 もちろん部品モデリング精度は通常は0.01前後ということです。よろしく!
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Rを無くす。
ヒントだけね!
この後は自分で考えてみましょう〜♪ルン^^
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001636.jpg
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Re:Rを無くす。
形状によるけど、やろうとしてる事は同じかも。
ケースbyケースってことで・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001637M.jpg
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Re:Rを無くす。
わにがめ様、ヒントありがとうございます。
Rを大きくしてスイープカットってことではないみたいですね。
がんばります。
gaku様、削った形状から元に戻すのはオフセットを使っていらっしゃるのですか?
ということは元の面をコピーして延長して…ってて具合に
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Re:Rを無くす。
おそらく共通のヒントは・・
?サーフェスコピー
?置き換え
2001だとこの手順ですが、WFだと1コマンド中に
この作業ができるのかな?
要は、正接部を切り離せば何でもできるということでは
ないでしょうか。
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図面の寸法表記について
いつも拝見させていただだいています。
本題ですが、現在WF2.0にて設備の組図を描いています。
その描きあがった組図をファイルオープンのプレビューで見ると綺麗に寸法が入っていますが、実際に開くと寸法だけが全て抜け落ちてしまいます。
先週までは問題無く表示されていましたが、本日Pro/Eを立上げ直しても、WF3.0で開いても同じ現象になります。
他の図面に関しては問題なく、特定の図面だけこのような現象が出るのですが、原因としてどういったことが考えられるでしょうか?
情報として、アセンブリの部品数は80点ほどで、図面のファイル容量は2MB弱です。
思い当たる節がありましたら宜しくお願いします。
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Re:図面の寸法表記について
レイヤーで寸法が非表示で保存されているのでは?
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シェル抜きについて
某家電メーカーにてデザインマスターを担当しております。
モデリングについて意見を頂きたく投稿しました。
写真は可変断面でスプラインのスケッチでカットした形状です。
画像のモデルだとシェル抜きはできません。
正接しないC面のようなカットをしてからRを付ければ抜けるのですが、
曲率連続はスプラインの一筆書きにはかなわないような気がします。
この場合どのような手段が良いのでしょうか?
?意匠面そのままで似たようなサーフェスを内側に作ってカット。
?見た目妥協してシェル抜きしやすいモデルにする。
?意匠面そのままで、シェル抜き作業は設計者に任す。
?シェル抜きしやすいモデルで、シェル抜き作業は設計者に任す。
ようはシェル抜きはモデラーor設計者どちらがやるか?という問題です。
設計者に任せると人によってレベルが違いすぎて........結局今は自分でやってます。
でも?の方法だと変更があった場合にちょっと大変です。リレーション組めば変更にも
対応するかもしれませんが........前の会社ではオフセットできないサーフェスは
禁止でした。
皆さんはどのような対応してますか?
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シェル抜きについて
画像忘れてました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001643.jpg
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Re: シェル抜きについて
私の場合ですが、
作成した面がオフセット出来ない面のため、
意匠面を優先(変更せず)して、
コア面は天面と側面をオフセット、C面+角Rで作成します。
あまりないとは思いますが、
コア面にまで曲率連続が必要な場合は、近似サーフェスを作成します。
作業効率を考えると、
シェル抜きは、意匠面を作成する人が作成する方がいいと思います。
もし、設計者に作成してもらうのであれば、
オフセット可能な面データを支給する必要があると思います。
前の会社で「オフセットできないサーフェスは禁止」だった理由は、
設計者がシェル抜きをしていたからではないでしょうか。
当たり前ですが、
製品はコア面より意匠面が大切なので、
シェル抜きのために、意匠面を変更するのはいかがなものかと思います。
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Re: シェル抜きについて
>前の会社で「オフセットできないサーフェスは禁止」だった理由は、
>設計者がシェル抜きをしていたからではないでしょうか。
その通りです。
現在は私自身がシェル抜きまでしてから設計者にデータを渡しています。
やはりシェル抜きまで自分でやった方が、意匠面も好きなようにできますからね。
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Re: シェル抜きについて
> 意匠面そのままで似たようなサーフェスを内側に作ってカット。
> 見た目妥協してシェル抜きしやすいモデルにする。
> 意匠面そのままで、シェル抜き作業は設計者に任す。
> シェル抜きしやすいモデルで、シェル抜き作業は設計者に任す。
>
> ようはシェル抜きはモデラー or 設計者どちらがやるか?という問題です。
誰がやるかというよりも、仕組みをどうするかという問題だと思います。私なら、
デザインマスターのモデルツリー構造を下記のように考えます。
デザインマスター(Pro/E の場合)
├ ...
├ ...
├ シェル抜き可能な形状
├ surf_1(シェル抜き可能なソリッドサーフェス)
├ ...
├ ...
├ ...
├ 最終形状
└ surf_2(最終形状のソリッドサーフェス)
surf_1:オフセットしたものをコア側の作成に利用する。
surf_2:キャビティ側の作成に利用する。
実際の作業では、シェルコマンドを使用する代わりに、surf_1 のオフセットサー
フェスを利用することになります。
プラモデルなどのように、基本的にはシェル形状だけど、キャビティ側にも細か
な凹凸がある形状をどのように作成するか、想像して頂けるとわかりやすいかな
と思います。
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Re: シェル抜きについて
龍菜さん。レスありがとうございます。
やっぱり、皆さんもシェルコマンドで一発ってわけではなさそうですね。
ちなみにソリッドワークスを使う某企業の場合は、わざわざ小さいモデルを
別に作ってアセンブリしてカットするそうです。
でもSWだと画像のモデルでもシェル抜けたりしますね。PRO/Eもいつかは
一発で抜けるようになってほしい........
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Reシェル抜きについて
>でもSWだと画像のモデルでもシェル抜けたりしますね。PRO/Eもいつかは
一発で抜けるようになってほしい........
??? PRO/E が悪いの???
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Re.シェル抜っきについて
のらさんのシェル抜きの話、よく遭遇する問題ですね。
シェル抜きってすごく便利で、スパッと決まれば気持ちイイんですが・・・(笑)。
この場合シェル抜きするタイミングがポイントだと思います。
私ならば、
?正接しないC面のようなカットをする。
?シェル化する。
?可変断面のスプラインで(カットではなくて)サーフェスをつくる。
??のサーフェスを使ってパッチする。(パッチって古いコマンド名でスイマセン)
・・・というところですかね。
シェル化の後にガジェット(飾り)をつけると考えれば龍菜さんと同じ順序となります。
余談ですが、スプライン両端の曲率の大きなところは金型をNC加工するのであればあまり
よくないですね。(放電加工の場合は別ですが・・・。)
加工に使うボールエンドミルの最小半径を考慮し金型加工コスト等に配慮したデータを作れれば良いモデラーの仕事といえるでしょう。
SWの場合一見シェル抜けしたようになっていても裏側でヘンテコリンな面が出来ていたりするそうです。
ではでは。
PS. 龍菜さま先日はひさしぶりに3D−CAD活用研究会参加いただきありがとうございました。席が遠かったので私は話できなくて残念でしたが、QPROさん必死で質問してましたね(笑)。 またおいでください。よろしく〜。
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Re.シェル抜っきについて
意匠面は基本、銅マスターでの放電加工なので曲率命です。
曲率については、『そんなに拘らなくても一般の人には分かんないよ』っと
言う人もいますが、私はサブリミナル効果の様に意識して無くても、製品の
売れ行きにジワジワ効いてくるものだと考えております。
値段も一緒、機能も一緒、デザインも一緒なら曲率連続の製品が売れるはず......
かな?
>??? PRO/E が悪いの???
Pro/Eのスプラインの場合、オフセットの値より曲率が大きくなるところでは
エラーになってるという認識です。
SWのスプラインは、断面が変化しない一定の軌道の場合で、曲面の途中に凸や凹
が
無い場合は、オフセットの値より曲率が大きくなっても、パラソリッド系得意の
、
適当計算で抜いてくれてるみたいです。
ちなみに以前話題になってた、SWの体積計算での誤差ですが、2008バージョンで
も
もちろん改善してません。
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Re.シェル抜っきについて
先日からWildfire5.0のプリプロダクション版がダウンロード可能となりました。
Pro/EでもC2連続のRが可能となるそうです。これでモデリング方法にも変化がおきるのでしょうか。デザイナーとしては期待している反面、新機能と名前がつくうちはいつもバグとかで使いものにならない事がほとんどなので・・・(笑)。 27日まで香港にいたので教則本とか出ていないか一応チェックしてみましたがさすがに店頭にはまだでしたね。
ではでは!
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wf5.0
プリプロ版インストールしました。
まあ期待通り落ちまくりでした。外観の色を変えただけで落ちました。
インターフェースもあんまり変わってなくてWF4.5ぐらいでいいのでは?っと
いう感じです。たぶん解析なんかのオプションが変わってるのでしょう。
期待のC2連続Rですが、まあまあかなっという感じです。
1から2程度の小さなRをつける時ぐらいしかたぶん使わないでしょう。
でもそれでできたエッジを参照して新たに面を作る時は便利かも。
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図面枠
図面の質問です。
いま図面に表題欄や設計変更の欄をテーブルを使用して作成しています。
元となる図面枠等は、フォーマットでa4.frmの様にして利用しています。
質問内容は、設計者が図面を作成する際に、これらのテーブル等を移動出来ない様にしたいのです。
現状では、図面内でデーブルを選択すれば勝手に移動できてしまいます。
これを止めたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?
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Re.図面枠
つい最近同じ内容をサポートに聞きましたが、その様な機能は
無いそうです。
これだけの機能がそろっていながら、ない方がおかしいですよね?
今要望すれば、WF5.0から追加されたりするかも。
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Re.図面枠
動かないテーブルはオーバーレイ機能を使えば簡単にできます。
まず部品から図面を作るときにビューを配置するための図面とテーブル等を配置するための図面の2つを作ります。(名前は同名+αとしておきます。)テーブル用の図面にはビューを配置せずにテーブルだけを配置しておきます。ビューを配置した図面でオーバーレイを選択してテーブル用の図面を選択してオーバーレイしますと固定したテーブルが配置されます。テーブルの移動、編集はテーブル用の図面側でのみ行え、部品からの更新等は自動的に行われます。
オーバーレイ機能は大規模図面の編集時のリフレッシュスピードをあげるのにも使えます。
ではでは
よろ〜
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Re.図面枠
Aさんの方法で、部品(prt)内で入力したパラメータは図面に反映されますか?
例えば、フォーマット図面のテーブルに&prt_nameと入力し、自動的にテーブルに部品名が記入されるなど。
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Re.図面沸
同一の親となる部品(-.prtまたは-.asm)からビュー用図面とテーブル用図面を作っておけばパラメーター等は問題なく自動的に更新されます。(&model_name他等々)図面にモデルを追加する場合にはテーブル用図面にも同じモデルを追加しないとパラメーターは読み込まれません。従来から図面枠テーブルのパラメトリックラベルは図面にモデルが追加された後に図面枠が追加された時に正しく評価されるようになっています。また図面に複数のモデルがある時はパラメトリック注記はアクテイブなモデルのみを参照します。ただし関連するコンフィグによって動作がかわる場合があるかもしれませんのでテスト&調べてみてください。ではでは、よろしく〜
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Re.図面沸
その方法だと、一つの部品に対して2つの図面を管理しないといけなくなります。
ファミリーテーブルを動かしたくないだけで、そこまでするのはナンセンス。
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Re.図面沸
う〜ん、テーブルをどうしても固定したい人のためだけの裏技なのか?(笑)
他にメリットといえばテーブル類をまとめて交換できることぐらいかな・・・。
私的にはテーブルが動く方が便利なんですけども・・・。
ではでは
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(無題)
ありがとうございます。
ん〜、やっぱり無いのですね。
テーブル固定より動かせた方がよいのでしょうかね。
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(無題)
表題欄や設計変更の欄だったら、図面枠にいれてしまえばよいのでは?
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iPhone
iPhoneの図面がwebに落ちていたので作ってみました。
http://developer.apple.com/ipod/iPhone-3G-dimensions.pdf
図枠にフィレットが入ってるのはさすが。おしゃれですね。
補正Rつけてないので、やっぱり真ん中がへこんで見えました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001663.jpg
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iPhone
図面に合わせて稜線を変えてみました。
図面の稜線だとしわが出ると思ってたんですが、ある人に
しわが出ないモデルも可能と言われ、作り直してみました。
でもやっぱりしわが....(左下の画像です)
画像のモデルは境界は使ってません。二本の軌道で回してます。
(センターの稜線と外周の軌道二本。センターは外周と交差しないように
軌道のエンドを内側に曲げてオーバーラップさせ、後でトリム)
スイープブレンドとかも試したんですがやっぱり駄目でした。
後はセンターの稜線一本を軌道にしてリレーションでRを可変させる
くらいしか思いつきません。
なんかいい方法ないですか?
ちなみにスタイルのような高級な機能はありません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001664.jpg
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アセンブリで一部の重さの計算
Wildfire3.0でアセンブリ内の複数の部品の重さの合計を
常に知りたいのですが、できますでしょうか?
モデル解析の質量特性で表示させると、すべての部品を計算してしまい、
重さの合計も分かりません。
重心の計算表示も複数の部品のみで計算したいのですが、やり方が
分かりません。
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iPhone
のらさま。
領域を2つに分けてみればいいのでは・・・。境界と可変スイープで一部を作ってみました。
モデリングはVer.20で解析画像はWF4.0です。
よろしく〜。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001666.jpg
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Re:iPhone
A様が書かれたように、コーナーの曲率が二本の軌道間
距離より大きい場合は特に問題なく可変断面だけでできる
と思います。
のら様の課題は、軌道間距離より小さい曲率のコーナーを
どう作るかにあるかと思います。
実際にやってみました。
可変断面のみです。
メッシュを見れば何をやったか検討がつくと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001667M.jpg
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iPhone
gaku様とたぶん同じ方法を初めに私もためしたのですが・・・、私のところではコーナーR(仮R11)をまもろうとすると中央部からR部にかけて島状に若干もり上がってしまいました。やりかたが悪かったのかもしれませんが・・・。ご参考までにお送りします。よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001668.jpg
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iPhone
補足します。・・・ 外形をR11から円錐カーブrho0.8にかえてみました。肉眼ではきれいに出来た様にみえました(左図)がガウス曲率のカラースケールの傾斜を対数表示にしますとやはり中央部に縦縞状(帯状)に若干もり上がっているのが確認できました(右図)。
gaku様のほうではどうでしょうか・・・?
よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001669.jpg
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Re:iPhone
普通にやると、円錐曲線でもスプラインでも
もり上がり形状になります。
また、どういう方向に可変断面を走らせても同じく
盛り上がります。
それを出さないようにするのが、自分のテーマ
でもありました。
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iPhone
gaku様 メッシュを良く見てやればできました。(笑)
実に興味深いですね。
先のと同じ解析結果を添付しておきます。
よろしく〜。(サンクス)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001671.jpg
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Re:iPhone
こんな感じです。多少改善の余地はあるかも知れませんが・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001672.jpg
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Re:iPhone
>メッシュを良く見てやればできました。
はい(^^)
ちなみに、上下でジオメトリミラーしてみて下さい。
PL部でサーフェスが折れなければ私と同一です。
(但し、軌道円錐曲線に勾配が指定されてる場合は除外です)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001673.jpg
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iPhone
ですよね! もうツルッツル(笑)
世間はクリスマスだというのにCADの前でガンバっている人々がいれば、日本の製造業はまだまだ大丈夫〜なはず! (けっして不景気で暇だから投稿しているというツッコミは入れない様に!) ではでは〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001674.jpg
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iPhone
ありがとうございます。
もちろんPLで折れたりしません〜。
どうすれば折れないかもわかっております〜。
よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001675.jpg
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Re:iPhone
説明がわるかったですね・・
上下方向(厚み方向)にミラーしても大丈夫でしょうか?
****************
そうは言っても、日本の製造・・ヤバイですよ。
もう上海だってやばくなってきてるようですよ。
今度はどこ?インド?
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Re:iPhone
あ、失礼致しました。
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iPhone
すみません! レスおそくなって会話が前後してまふ。
CADのある部屋とネット用のパソコンの部屋がちがうので、いったり来たり大変ですので。
ほんと、ありがとうございました!
え! 次ですか〜 ブラジル、ロシーヤ ???
龍菜さんスレよごしすみません。
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iPhone
メッシュが一点に集まる作り方だと。
しわが入りませんか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001679.jpg
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(無題)
補足です。
サーフェスをコピーして、メッシュが集合する箇所を中心に
半径10mm位の円でカットしたサーフェスを曲率解析した場合に
集合部にしわが入るのではっという意味です。
出来上がったサーフェスのみ解析した場合は問題なかったのですが、
メッシュ集合部はやっぱり駄目でした。
ちなみにiPhone にPLはありません。図面にもありません。
確か職人のおっちゃんが一つ一つ磨いてるはずです。
最外形部に稜線を出さない方法は........
スプラインだと線は出なくても、キッチリっとした外形寸法は拾えないはず。
(三点以上選んだ場合)
なので自分はスプラインでデータム平面に対し90°に拘束した2点スラインで
サーフェス延長してます。
そうすると延長したサーフェスは必ず内側に入るので、シルエットエッジを拾えば
拘束した寸法がそのまま拾えます。
ってかこれ以外に、PLに稜線出さずに図面通りの寸法で作る技は知りません.....
他にあればご教授お願いします。
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Re:iPhone
のら様の苦しみが少しわかって(今頃・・汗)きました。
今、ようやくIPHONEの図面を見て、理解しました。
軌道の円錐曲線はPLから90度ではなく回り込んだ断面なんですね。
可変断面で失敗しました。まだ未完成です。
少しお時間頂きます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001681.jpg
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Re:iPhone
gaku様
分かって頂けたことに大変喜びを感じています。(涙)
私も最初はそこまで拘らなくてもっと思っていたんですが、
アップルはおそらくPro/Eを使ってる様なのです。
デザインは別かもしれませんが.....
でもそんな事を聞くと......試したくなりますよね?
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Re:iPhone
あの〜、横からすみませんが、図面の右下にNX GENERATEDとあったはずなのですが・・・。
NXってUGの新しいヤツのことではないでしょうか・・・?
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Re:iPhone
おぉぉぉぉぉっと!!!!
そういう事ですか!!!!
申し訳ございません。m(__)m
でも悔しいのでチャレンジしてみましょう!
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Re:iPhone
あの〜、軌道でも断面でも一度カーブで書いたものを近似カーブで一要素に変換すれば問題ないのでは・・・。可変スイープには軌道上のデータム点を指定して断面を配置できる機能があるのでそれも利用してみました。画像を添付します。
しわの問題ですが、三角サーフェスや断面が収束する点をもつサーフェス等々は問題を起こしやすいのでできればさけたいところです。一番はじめに私が2つに分けた方が・・・と書いたのはそのためです。よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001685.jpg
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Re:iPhone
えぇーと。今回の課題は図面と同じ稜線で、しわのないモデルです。
2つに分けると......NGですね。最初に作ったモデルはすでに2つに分けてます。
一点に集中する作り方だと.....これもNGですね。(しわのレベルの問題ですが)
さらに図面から正面図、右側面図をPro/E上に取り込んでモデルとアセンブリすれば
よく分かるのですが、厳密にいえば始点と終点で円錐曲線の値が変化しています。
っというより円錐曲線では図面通りのラインは再現不可能です。
図面に表れている稜線は外形から31mmのところです。セット幅が62.1なので
ほぼ正方形の面になります。そのまま可変断面スイープで作ると、ほぼ一定断面に
なってしまいます。
これを変えるためにリレーションで変化させると、メッシュ集合部がセンタライン上に
来る作り方だと、確かミラーした時に真中のラインが綺麗に正接しなかったと思います。
で結論は恐らくPro/Eでは不可能です。図面の通り稜線を定義して面を作るとどうしても
しわというか、メッシュが集合する面しかできません。
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Re:iPhone
ようやく、のら様の仰ってる内容を把握しました。
のら様の可変断面は、図面正面図に描かれてる
外形線が軌道ですよね。
この場合、普通に回転軸垂直で断面を回すと、topの一点
集中部にシワが発生しますね。
私がやった可変断面は、側面図み見える直交する2本の
断面形状を軌道とし、正面図外形となるラインを
スケッチ断面としていました。しかし、それは円錐
曲線なので、iphonの図面とはかなり異なってます。
ちなみに上記の方法では一点集約部にシワがでません。
さて、iphoneの図面に忠実にやろうとすると、のら様の
方法を取らざるを得ないかと思いますが、まず外形を
どう定義するかですね。
図面は円錐曲線というより、直線→R→直線に近い
形状で、その通り書いて近似チェーンにしたとしても
どうもがこうと美しい面は生成できませんよね。
今回は直線+円錐曲線でごまかしてみました。
可変断面は回転軸ではなく軌道垂直です。
また、中間地点のRhoの値はリレーションで少し
値を小さく変化させてます。
尚、比例変化では、ミラーコピーで面折れするので
COS(0+360*trajpar)の範囲を利用してます。
でも、やっぱPRO/Eならこういう境界じゃなく、外周を
回す作り方のほうがいいですね。サーフェス2枚で済むし。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001687.jpg
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Re:iPhone
gaku様
おっしゃる通りです。
リレーションは比例で失敗しました。
やっぱり無理して作らずともPro/Eにあった作り方をした方が良いですね。
また直線からRに変化する部分ですが、近似だといまいち、
点通過カーブで曲率保持だと制御できない、直線から円錐曲線で更に近似化するか?
この辺がつらいとこです。直線から曲率保持するとどうしても凹んで見えるので
補正Rをかけるしか手がないですね。
可変スイープの断面やスケッチの拘束に正接拘束だけではなく、曲率拘束もあれば
かなり楽になるのですが.......
たしかSOLIDWORKSはあったような........
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Re:iPhone
のら様
>スケッチに曲率拘束もあれば・・・。
まったくそのとおりですね。たしかSolid Edgeにはその機能があったと思います。
私が最初にお送りしたものでは補正R10000とR11を特殊な方法で曲率連続の一要素カーブに変換してありました。ところで、いまさらなのですが先に作ったものを三角サーフェスから四角サーフェスに変換してみました。しわもなくなり見た目はOKなのですが、ミラーコピーするとわずかに面折れします。まあ稜角は1.0度以下なので正接線表示にはなってますが・・・、あとはバフをかけてやってください。(笑) よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001689.jpg
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Re:iPhone
A様
レスありがとうございます。
A様もgaku様もレベルがすごく高くて感激してます。
PTCのセミナーに行って高いお金出しても、ここまで教えてくれないでしょう。
っというより教えられないかも。
ちなみにISDとか使うとこの辺が楽になったりするのですか?
私が使用しているのはFoundation XEなので使ったことないですが。
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Re:iPhone
のら様へ
メールとはいえいろいろとご無礼をおゆるしください。
まあ10年以上もPro/Eをいじっていれば裏技の10個や20個は自然に覚えますよ・・・たぶん・・・(笑)でも奥が深いのでまだまだ知らない使い方がどんどん出てきますね。 ISDXは出始めの頃に少しだけさわりましたがスプラインカーブをひくために他のデータムカーブ上に点を作ったりするのが早くできるだけで出来上がるジオメトリーの品質はノーマルのものと変わりのないものでした。もっともWF6.0あたりからかなり進化するそうですので必要となった時に導入すればいいのではと思います。私はいまのところ必要ないですが・・・。私はいまだに昔のバージョンの方が使いなれてしまって手放せませんので困っております。
少しでもご参考になれば幸いです。ではでは。 これからもよろしく〜
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Re:iPhone
自分もISDXは持ってないです。・・(とても手が出ません。)
これは絶対ISDXでなければ出来ないって形状ってのがあったら
紹介して頂きたいです。
レベルですか・・龍菜さんは私の何十倍も凄いですよ。
ゴットハンドですから。
教えられたのは、設計も意匠もコマンドがやってくれるの
ではなく、自分のアイディアと工夫次第ってことでしょうか。
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Re:iPhone
のら様へ
iPhoneさんざんみんなでいじりまわしてできないという結論ではさびしいので・・・。
先に作ったサーフェスのアイソラインを見ていてひらめいたのでやってみました。すべての条件を満足しています。しわもできません。
作り方は、断面となるカーブ上にデータム点(長さ比率で上から0.08)を作り、これを利用して水平なデータム面を作り、その面上に円錐曲線のデータムカーブrho=0.414をかきます。この3点をグループ化してパターンします。パターン増分はデータム点0.1, rho寸法0.05で8個作ります。境界サーフェスで1次方向に両サイドのカーブ、2次方向にパターンしたカーブと一番下の外形カーブを指定し、境界条件をつけます。最後に最初のデータム点の位置を微調整します。できあがるサーフェスは三角サーフェスですがうまくやると頂点にしわはできません。PLより下は時間が無いのでためしていませんが、両サイドのカーブを初めからPLより下まで書いておいて1要素化しておき、最下部の外形線も作っておけば一つのサーフェスで作ることは可能かと思います。以上、ご参考までに、よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001693.jpg
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Re:iPhone
A様、お疲れ様です。
もり上がりがない美しい等高線を知っていればのワザですね。
横着して3等高線カーブで作ってみました。
たぶん、いいポイントをつけば4等高線くらいでいけるかも。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001694.jpg
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Re:iPhone
gaku様へ いや〜! gaku様のおかげですね!
パターンする等高線の最適な数についてはたぶんケースバイケースでしょうね。
これで、手法としてはまずgaku様の手法で外形が円錐曲線で最終形状に近いサーフェスを作ってアイソラインを確認し、それからもう一度同じ場所にそれに近い形状のデータムカーブを複数配置して境界サーフェスを作ればよいということで確立できたと思います。
ご苦労さまでした! ではまた〜
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Re:iPhone
A様お疲れ様です。
おっ!!!っと思って試してみましたが、残念ながらパターンでカーブを
作ったところで、課長に『早く帰れ』っと言われてしまいました。(涙)
自宅にPro/Eがないので頭で想像しながらモデリングしてます。
データム点とrho寸法の増分量はトライ&エラーですか?
まだモデルを作ってないので何とも言えませんが、断面を多く定義していることに
なるのでまだ疑心暗鬼です。(すみませんっ)
昔、龍菜さんに美しい曲線はあくまで2点補間っと教えられたので......
わがままで本当に申し訳ないです。m(__)m
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Re:iPhone
のら様へ
曲線はもちろん補間点が少ないほうがきれいなものができます。
可変スイープの場合は軌道上にみかけ上無限数の断面を配置したように機能します。
今回のケースの場合外形カーブとその次の補間用等高線との間に若干の誤差があるため、その歪みの影響をおさえこむのに何本の断面が必要かということですね。
Pro/Eの境界サーフェスの場合システムがどのような面を生成してくれるかはユーザー側からはブラックボックスなので・・・トライ&エラーの部分は残念ながらのこってしまいます。
ではでは〜 よろしく〜
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Re:iPhone
A様
完成しました。
画像のように最初に引いた円錐曲線と完成したサーフェスエッジを
比較すると、若干ガタガタした感じになりますね。
グラフで見ても滑らが少し落ちるようです。
まあ今回の課題を満足する上では許せるレベルかと思います。
今回は長ーくお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001698.jpg
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Re:iPhone
のら様へ
ご苦労さまでした! 完成してよかったですね!
なにごともネバーギブアップでこれからもがんばりましょう!
それでは、皆様よい新年をお迎えください!
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
ん!
・
・
そろそろ雲の間から光がもれて・・・神の手が〜! (笑)
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Re:iPhone
(笑)
確かにそろそろ龍菜様の意見も聞いてみたいところです。
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来年も
神は我らを見放されたか・・(笑)
ま、pro/eの得意なやり方でやればいいんだよね。
今回はiphoneの図面の境界でむりやり作ってるわけだし。
なんだかんだ言ってる間に今年も終わりですね。
いろいろお世話になりました。(・・お騒がせしました)
来年も宜しくお願い致します。
皆様よい年をお迎え下さい。
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明けまして。。。
いつも有意義な情報有難く参考にさせていただいております。
今年も活発なpro/e活用情報が交わされることを楽しみにしております。
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明けまして。。。
いつも有意義な情報有難く参考にさせていただいております。
今年も活発なpro/e活用情報が交わされることを楽しみにしております。
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学生版の制約?
新年あけましておめでとうございます。
はじめまして! 機械設計者を目指している学生です。
WF2.0の学生版でトップダウン設計を勉強しているのですが、1つのアセンブリーファイルの中に複数のスケルトンモデルを作成できなくて困っています。
これは学生版の制約なのでしょうか?
アセンブリファイルで2個目のスケルトンモデルを作成すべく、構成部品作成画面を開くと『スケルトンモデル』が白抜き文字になって選択できなくなっています。
あとからアセンブリファイルにスケルトンモデルを読み込ませても2個目は『アセンブリはすでにスケルトンモデルコンポーネントを持っています。』のメッセージが表示されます。
やはり、学生版の制約なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
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学生版の制約?
じろー様
アセンブリファイルに複数のスケルトンモデルを作成するためにはconfig.proに下記の設定が必要です。config.proを確認してみてください。
multiple_skeletons_allowed YES
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Re: 学生版の制約(スケルトン)
新年あけましておめでとうございます。
スケルトンの件は「わし」さんがお答え下さったので、それ以外の内容について
コメントしますね。
> WF2.0の学生版でトップダウン設計を勉強しているのですが、1つのアセンブリー
> ファイルの中に複数のスケルトンモデルを作成できなくて困っています。これは
> 学生版の制約なのでしょうか?
機械設計者を目指しておられるということなので、くれぐれも「スケルトン」を
使うことがトップダウン設計のことだとは思い込まないようにして下さい。
機械の仕様を理解して、それを具現化する機構や構造を考えて、ポンチ絵が描け
るスキルがあれば、実際のところスケルトンは必要ありません。
企業の設計部門で教育させていただく場合は、むしろ「スケルトンは使用禁止」
ですと指導させて頂いています。
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Re:学生版の制約?
>わし様 龍菜様
返信ありがとうございます。
了解しました。 スケルトンはそれほど必須ではないのですね。
イメージをポンチ絵に描く練習もしようと思います。
アドバイスありがとうございます。
機械設計者を目指し残りの時間を精一杯頑張ります。
また今後とも、よろしくお願い致します。
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トップダウン設計について
私機械設計(2D CAD)の仕事をしており、当然ながら以前から3D CADにも興味を持っていました。
数年前にPro/Eの個人使用版のソフトを購入し多少練習していたのですが、トップダウン設計を行うのは(2D CADに比べ)なかなか難しいと感じていました。(樹系図を先に作成するというのは、類似設計ならまだしも、ゼロから設計するのには相当ややこしいと思います。)そのためあまり勉強もしなくなり現在に至っています。
最近ソリッドワークスの書籍を見たところ、ソリッドワークスには「マルチボディ」という機能があり、一つの部品データ(ファイル)内に複数の「ボディ」を存在させることができるようです。(アッセンブリ用のファイルではありません)これならば、2D CADの場合に部品ごとに色やレイヤーを変えながら一つのファイル内でトップダウン設計していくのと同じような使い勝手で3D CADでもトップダウン設計ができそうだなと感じました。
そこで、
?Pro/Eでも同様の機能があるか・・・・また、自分が所持しているのは古いバージョンですが、最新のバージョンならできるのであれば、(個人使用版になりますが)再度購入したいと思います。
?ソリッドワークスも「個人使用版」等で、ソフトを安価に購入できないか(私は学生ではないので、学生向けは購入できません)
よろしければ以上2点についてお教え願います。
よろしくお願い致します。
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Re: トップダウン設計について
> 数年前にPro/Eの個人使用版のソフトを購入し多少練習していたのですが、トッ
> プダウン設計を行うのは(2D CADに比べ)なかなか難しいと感じていました。
> (樹系図を先に作成するというのは、類似設計ならまだしも、ゼロから設計する
> のには相当ややこしいと思います。)
> そのためあまり勉強もしなくなり現在に至っています。
構想設計が出来た段階で、対象の機械を設計機能別に整理することは可能だと思
いますよ。
類似設計ならまだしも、ゼロから設計しているのであれば、自分の頭の中で行っ
ている作業を可視化するだけですから。
> 最近ソリッドワークスの書籍を見たところ、ソリッドワークスには「マルチボディ」
> という機能があり、一つの部品データ(ファイル)内に複数の「ボディ」を存在
> させることができるようです。(アッセンブリ用のファイルではありません)
>
> これならば、2D CADの場合に部品ごとに色やレイヤーを変えながら一つのファイ
> ル内でトップダウン設計していくのと同じような使い勝手で3D CADでもトップダ
> ウン設計ができそうだなと感じました。
トップダウン設計とCADの機能は、それほど密接な関係はありません。
もちろん、CADによって使える機能に差はありますので、詳細なモデリングレベ
ルでは出来る出来ないという問題が起こりえますが、そのことによって設計手法
が限定されることはないです。
それと、個人使用版はあくまでも「自習用」ですので、用途には慎重になられた
ほうがいいかと思います。
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Re: トップダウン設計について
龍菜様 ご返答ありがとうございました。
>構想設計が出来た段階で、対象の機械を設計機能別に整理することは可能だと
>思いますよ。
>類似設計ならまだしも、ゼロから設計しているのであれば、自分の頭の中で
>行っている作業を可視化するだけですから。
その構想設計をする道具として、私の知っている3D_CAD(Pro/Eですが)では
難しいなと感じていました。少し古いですが、龍菜様が書かれてる出版物を
拝見して(ホッチキスの設計)、形も何も無い部品のリストをどうして先に
設定できるのかなと疑問を感じていました。構想設計が出来た段階というの
は、大まかな形であれ、その装置にどんな部品がどのような形でどのように
組み付けられているかが、ある程度目に見える状態で出来上がっている状態
だと思います。そこまでを創るのが難しそうだと感じていたのです。(何十
点もの暫定的な部品データが暫定的にアッセンブリされている状態のモデル
が出来ていて、そこから個々の部品の形状を創り込むというところです。)
そこまでを創るのに「マルチボディ」という機能があれば、これまでの2D_C
ADと同じような感覚で創れるかなと思ったのです。
もちろん、CADの機能を熟知して、考えて、練習してセンスを磨いていけばど
んな道具でも(CADですから)出来ようになるのだとは思いますが・・・・
>それと、個人使用版はあくまでも「自習用」ですので、用途には慎重になら
>れたほうがいいかと思います。
ごもっともです。もちろん仕事で使用している訳ではありません。ただ、以前
形状がややこしい部品などを、モデル化して形状を確認したりしたことはあり
ます。(もちろん仕事の道具として導入できるかを考えながら練習していたの
ですが。)
私は、3D_CADがどんどん使いやすくなってくれるのを期待しています。もちろ
ん自分が使えるようになる努力をしなければならないとも思います。
ありがとうございました。また、教えていただきたいこと等ありましたら投稿
させていただきます。
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Re: トップダウン設計について
>>形も何も無い部品のリストをどうして先に設定できるのかなと疑問を感じていました。
はじめここは私も変に感じてたんですが(と言うか言葉で言うと誤解が生まれやすい)。
「部品のリスト」は必要な機能を達成するために導き出された結果であって、まずは必要な物事を切り分けた、「最終要求を達成するための、各部の小分けされた機能(動きやら)の箇条書きリスト」みたいに言い換えればどうでしょうか?
リストはその箇条書きをどんどん細かく掘り下げていった結果「そんな感じ」に見える階層構造のものができちゃうというか・・・
たとえば、「これこれと言う機能がここに欲しい」(保持する、挟むなど)や、「これ」を「この範囲を移動」したい等の場合。
1)これこれと言う機能
??1)-1 これと
??1)-2 これが要りそうだなぁ。
2)これをこの範囲を移動??(・・・その為には)
??2)-1 これ
??2)-2 この範囲を移動(・・・その為には)
???? 2)-2-1??こんな部品?や
???? 2)-2-2??こんな機構?や
????????2)-2-2-1・・・その為には・
????????2)-2-2-2 ・・・その為には・
???? 2)-2-3 こんな部品?が????(・・・いるかなぁ?)
で。「・・その為には」をしつこく繰り返すと階層が深くなったりして
ですから一足飛びにリストまとめることに抵抗があれば先ずは演習として、簡単な、それこそなべでもスイッチつきの多連コンセントでも、設計する機能を2〜3個のサブユニットに分けて(最初は的外れでもいいじゃないですか)実験してみてはいかがでしょう?
樹形図は途中で何回も見直したっていいと思うし、階層は最初はザックリとした大まかなものでアセンブリを作って見てその下のパーツがどうも複数の部品で構成しなけりゃならなそうだったら取り合えず.prtのままその中で複数の離れた要素をモデリングして、それで検討しちゃったっていい(それこそマルチボディはproeはずっと以前から対応してるし)と思うんです。
で、その後必要に応じて、その、言うなれば.prtで作った「ダミーのアセンブリ」を本当の.asmでちゃんと作って置き換え(組みなおし)てやってもいいんじゃないでしょうか?
で、そういった方法に慣れてくれば結果として、単品パーツがダミーのアセンブリに化けちゃってあとで.asm作り直したり、樹形図を見直す回数も減ってくるんじゃないかと思いますよ。
取り合えずは「ダマされた思って」あまり神経質にならずにいじって見ませんか?
ソフトは古いバージョンだっていいんです。最初は頓珍漢になっちゃったっていいんです。
2dcad入れた時だって最初はがっく〜んと能率さがったじゃあないですか。最初は。
!! Take it Easy !!
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Re: トップダウン設計について
ときに・・・様 ご返答ありがとうございました。
>取り合えず.prtのままその中で複数の離れた要素をモデリングして、それで検討しちゃっ
>たっていい
それが、くっついた状態で「ボディ」という塊をひとつのデータの中で複数存在させるこ
とができるようなのです。
完全に作り込まれた部品データを「アッセンブリ」するのが、現実に部品を組立てること
に近いのだとは思います。2D_CADでも「構想設計」→「部品図作成」した後、作成した
「部品図」を使って「組立図」を作成する手間が取れれば、干渉等も細かく確認できるの
ですが、実際にはそのような時間が取れず「構想設計」したデータを使って「組立図」を
仕上げるこが多いのではないかと思います。3D_CADでも「部品データ」を作成するまでの
「構想設計」を、ひとつのデータ内で自由に部品構成を検討しながら創り込めることがで
きれば、非常に便利である思ったのです。(もちろんその後で「アッセンブリ」すべきだ
とは思います。)
>で、そういった方法に慣れてくれば結果として、単品パーツがダミーのアセンブリに化け
>ちゃってあとで.asm作り直したり、樹形図を見直す回数も減ってくるんじゃないかと思い
>ますよ。
>取り合えずは「ダマされた思って」あまり神経質にならずにいじって見ませんか?
>ソフトは古いバージョンだっていいんです。最初は頓珍漢になっちゃったっていいんで
>す。
>2dcad入れた時だって最初はがっく〜んと能率さがったじゃあないですか。最初は。
やはり練習あるのみですね。道のりは遠そう(涙)ですが、また頑張って勉強をしたいと
思います。本当はソリッドワークスを購入して勉強できればいいのですが・・・(個人で
はなかなか買えません)
そのうちCADのほうもきっと今よりも使いやすくて安価なものが色々と出てきますよね。
ありがとうございました。
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Re: トップダウン設計について
>>それが、くっついた状態で「ボディ」という塊をひとつのデータの中で複数存在させるこ
とができるようなのです。
では単品パーツでフィーチャーツリーを見やすく整理すればできるかもしれませんね?
因みにマルチボディーって、.prt内で複数の離れた塊を作成できる機能の事だったと記憶しています。前のSWでは出来ない(エラーになる)はずです。
>>完全に作り込まれた部品データを「アッセンブリ」するのが、現実に部品を組立てること
に近いのだとは思います
構想中は「組み立てられるようにするプロセス中」なのでまだ完全に作り込まれた部品がないんで、前出の箇条書きリスト(構想)とおりの所に豆腐(角)と茶筒(円筒)で陣取りしたアセンブル作ってから各茶筒を具体化していってはどうでしょう。一度試してみて下さい。ダマされたと思って・・・。
>>「構想設計」したデータを使って「組立図」を仕上げるこが多いのではないかと思います。
いつもそうです。構想設計を煮詰めていけば詳細な部品が決まって来るので(表題欄や風船等を除いて)組立図の素は出来ていると思います。あとは図面体裁を整えるだけで組み図をでっちあげちゃいます。。構想から部品図作成した後に部品図を使って組立図を作成するのは二度手間だとおもうのです。構想完了時点で干渉チェックも終わっているのが3DCADの強みだと思うのです。
>>3D_CADでも「部品データ」を作成するまでの「構想設計」を、ひとつのデータ内で自由に部品構成を検討しながら創り込めることができれば、非常に便利で
「ひとつのデータ」にこだわる理由は何でしょう? 一つのフォルダ内の一群のデータ集団を一つの案件(検討・構想)として考えてもよいかと。逆に1ファイルですと。各部分部分を検討するときにやり辛いこともあるように思います。(サブアセンブリに切り分けて検討したり出来ないと)。
ある意味1ファイル1図面の2dCADの概念は3Dには無いと思って取り組んだ方が気が楽ですよ。
自分も何でも1ファイルで管理したい方なんですが、3Dに関しては案件毎にフォルダを作ってそれを丸ごとバックアップして作業しています。あと.prtや.asmのファイル名の台帳はexcelなんかで付けてちゃんと管理しないと後で困ります。
的はずれな話だったらごめんなさいね。
>>やはり練習あるのみですね。道のりは遠そう(涙)ですが、また頑張って勉強をしたいと思います。
でも問題意識や疑問をもつ人の方が開眼(?)後の進歩も早いと思うんで頑張ってください。もうすぐですよ!お互いに上手く使いましょう。自分なりでいいんで。
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シーゲート製ハードデスクに問題が判明・・・!
すでにご存知の方も多いかと思いますがシーゲート製ハードデスクに問題が判明したそうでネット上で大変な騒ぎになっております。問題の内容はハードデスクが突然死して復旧不能になるそうです。2008年にPCを購入、自作された方は要注意です。 くわしくは下記URLよりご確認ください。 この警告を発信したギガジン編集部も被害にあったようです。ファームウェアを確認したところ私の事務所のものは2台がセーフ、予備の一台がアウトでした。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
よろしく〜
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一つの2次元上に、2つのモデルを・・・。
過去ログにある様な質問かも知れないので、あれば、そこを教えていただければ助かります。どう探ったら、引っかかるかわからなかったので・・・。
Pro-Eにおいて、一枚の2Dデータ内に、2つの部品の図面を書き込むことはできますか。
例えば、一つのAssyと、その中の部品を表現するには・・・??
別に2次元書いて、挿入→データの共有しかないですか?
低次元の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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メカニズム機能について教えてください。
いつもPro/Eの貴重な情報元として拝見させて頂いております。
メカニズム機能についてですが・・・
ゼネバ歯車機構をPro/Eメカニズムで動かすことは可能なのでしょうか?
いろいろ手を尽くしてみたのですが、正確に動作させるには至らずで・・・
ご教授よろしくお願いします。
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RE:ゼネバ機構
今、Pro/eのマシンが原因不明でダウンして困っているのですが、可能です。
画像は当方のオリジナルですが、USAの参考書に従って作成したものです。
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RE:ゼネバ機構
画像を添付失念しました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001719.jpg
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ゼネバとほかいろいろ〜
シーゲートのハードデスクは結局のところユーザーのデーターははじめっから保障するつもりもないそうなので故障しても知らんぷり〜というメーカー側の対応でした。 これじゃあだれもシーゲート製のは買わなくなるでしょうね。 図面に他の部品を追加する方法は、図面のなにもないところで右クリックしてプロパテイをえらび図面モデル、モデルの追加とするとできます。ワイルドファイヤーになってからわかりずらくなりましたね〜。
ゼネバは回転するピンのサイドサーフェスとスライドする溝のサーフェスとの間にリフトつきのカムを追加します。溝が4本ある場合には同様にして4個のカムを定義すれば簡単に動かすことが可能となります。ただしメカニズムで動かすのではなく正確な解析のためには両方のサーフェスの平行を保つ仕掛けが必要となります。作ったのですがmpgの動画を添付できませんでした。
ではでは。
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Re:ゼネバとほかいろいろ〜
Aさん
ゼネバの件ですが、動画じゃなくてもサーフェス表示の状態のモデルと各設定ダイアログの静止画でいいんで是非ぜひupお願いします。
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Re:ゼネバとか〜
ゼネバ機構を作るときに駆動側のピンとマルタ側の溝のサーフェスとの間でリフトつきのカムを定義するのですが、それだけだと駆動側のセンターダボとマルタ側の外周とがCAD上でカムとして作動しないため干渉とかが生じます。そのままの形状ではカムとして定義できないので一工夫が必要となります。私が考えた方法では駆動側のセンターダボに数箇所(3個でOK)突起をもうけます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001722.jpg
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Re:ゼネバとか〜(2)
駆動側のセンターダボに設けた突起のサーフェスとマルタ側の外周の凹面サーフェスとの間にリフトつきカムを定義します。突起三箇所に対してサーフェス四面なので合計12個のカムを追加することになります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001723.jpg
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Re:ゼネバとか〜(3)
カム1〜4が駆動ピンと溝との間のカム、カム5〜16が追加した位置決め用突起とマルタ側の外周サーフェスとの間のカムとなります。
やってみてください。(モデリングはWF3です。)
ではでは、よろしく〜
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001724M.jpg
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Re:一つの2次元上に、2つのモデルを・・・。
Pro/Eの図面に複数の3Dモデルの投影図を配置したい、ということでしょうか?
図面を開いた状態から、ファイル>プロパティ(または、マウスの右ボタン>プロパティ)を選択し、図面モデル>モデル追加で、新たに図面に投影したいモデルを選択(すでに呼び出してあるものであれば、セッション中を選択)すればOKです。
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