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Ryu-na BBS
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Re: シェル抜きについて
> 意匠面そのままで似たようなサーフェスを内側に作ってカット。
> 見た目妥協してシェル抜きしやすいモデルにする。
> 意匠面そのままで、シェル抜き作業は設計者に任す。
> シェル抜きしやすいモデルで、シェル抜き作業は設計者に任す。
>
> ようはシェル抜きはモデラー or 設計者どちらがやるか?という問題です。
誰がやるかというよりも、仕組みをどうするかという問題だと思います。私なら、
デザインマスターのモデルツリー構造を下記のように考えます。
デザインマスター(Pro/E の場合)
├ ...
├ ...
├ シェル抜き可能な形状
├ surf_1(シェル抜き可能なソリッドサーフェス)
├ ...
├ ...
├ ...
├ 最終形状
└ surf_2(最終形状のソリッドサーフェス)
surf_1:オフセットしたものをコア側の作成に利用する。
surf_2:キャビティ側の作成に利用する。
実際の作業では、シェルコマンドを使用する代わりに、surf_1 のオフセットサー
フェスを利用することになります。
プラモデルなどのように、基本的にはシェル形状だけど、キャビティ側にも細か
な凹凸がある形状をどのように作成するか、想像して頂けるとわかりやすいかな
と思います。
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