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Ryu-na BBS
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Re: トップダウン設計について
>>形も何も無い部品のリストをどうして先に設定できるのかなと疑問を感じていました。
はじめここは私も変に感じてたんですが(と言うか言葉で言うと誤解が生まれやすい)。
「部品のリスト」は必要な機能を達成するために導き出された結果であって、まずは必要な物事を切り分けた、「最終要求を達成するための、各部の小分けされた機能(動きやら)の箇条書きリスト」みたいに言い換えればどうでしょうか?
リストはその箇条書きをどんどん細かく掘り下げていった結果「そんな感じ」に見える階層構造のものができちゃうというか・・・
たとえば、「これこれと言う機能がここに欲しい」(保持する、挟むなど)や、「これ」を「この範囲を移動」したい等の場合。
1)これこれと言う機能
??1)-1 これと
??1)-2 これが要りそうだなぁ。
2)これをこの範囲を移動??(・・・その為には)
??2)-1 これ
??2)-2 この範囲を移動(・・・その為には)
???? 2)-2-1??こんな部品?や
???? 2)-2-2??こんな機構?や
????????2)-2-2-1・・・その為には・
????????2)-2-2-2 ・・・その為には・
???? 2)-2-3 こんな部品?が????(・・・いるかなぁ?)
で。「・・その為には」をしつこく繰り返すと階層が深くなったりして
ですから一足飛びにリストまとめることに抵抗があれば先ずは演習として、簡単な、それこそなべでもスイッチつきの多連コンセントでも、設計する機能を2〜3個のサブユニットに分けて(最初は的外れでもいいじゃないですか)実験してみてはいかがでしょう?
樹形図は途中で何回も見直したっていいと思うし、階層は最初はザックリとした大まかなものでアセンブリを作って見てその下のパーツがどうも複数の部品で構成しなけりゃならなそうだったら取り合えず.prtのままその中で複数の離れた要素をモデリングして、それで検討しちゃったっていい(それこそマルチボディはproeはずっと以前から対応してるし)と思うんです。
で、その後必要に応じて、その、言うなれば.prtで作った「ダミーのアセンブリ」を本当の.asmでちゃんと作って置き換え(組みなおし)てやってもいいんじゃないでしょうか?
で、そういった方法に慣れてくれば結果として、単品パーツがダミーのアセンブリに化けちゃってあとで.asm作り直したり、樹形図を見直す回数も減ってくるんじゃないかと思いますよ。
取り合えずは「ダマされた思って」あまり神経質にならずにいじって見ませんか?
ソフトは古いバージョンだっていいんです。最初は頓珍漢になっちゃったっていいんです。
2dcad入れた時だって最初はがっく〜んと能率さがったじゃあないですか。最初は。
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