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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

337名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 20:37:12 ID:Tw4l1vIYO
あ、絵は透過PNGがいいって言ってたけど、マスクもいりますか?>>1

338名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 20:52:21 ID:k90XIlMo0
>>337
ウディタはアルファチャンネル付PNGが使えますよ

339名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 21:39:38 ID:67HiLXkYO
あーそのなんだ、造語は避けようぜ的な話の元になった者だけど口論になるなら正直どうでもいいんじゃないかな。申し訳ない

>>1カットインや敵画像のサイズを教えて欲しい

340名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/02(木) 23:46:34 ID:Tw4l1vIYO
>>338
絵にしかPC使わない私にはちょっと話がわからん
出直してくるお…

341名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:14:15 ID:/uMZOt7QO
ウディタ:ゲーム作るツール
αPNG:透過つきPNG
マスク画像:画像内の人物部分だけを白く、他を黒くした画像。合成で使ったりする


アルファ対応なら普通のマスクは使わんかな〜

342名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:52:37 ID:GhI3T876O
マスクは知ってるのにアルファチャンネルは知らないとな
まぁマスクがあればアルファPNGは作れるよな

343名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 00:53:40 ID:g5ej905w0
>>340
アルファPNG=画像自体にマスク画像が合成されてるようなもの。
RGB各256段階の他にA(透明度)256段階の情報を記憶させることができるので
画像を半透明にしたり、ジャギの目立たない透過処理が可能になる。

344名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 03:40:42 ID:GhI3T876O
まあよくわからなかったらマスクでおk

345名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 03:58:16 ID:9ugtgl7gO
プスンッ (゜ω。`)゛-З

346名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 05:19:06 ID:4NWk11aAO
んーとつまり透過PNG提出すればマスクはいらないでFA?

347名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 06:24:09 ID:GhI3T876O
そういうこと
未だに対応してないソフトも多いけど

348名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:37:08 ID:8uatNTKEO
つまりアルファPNGだとキャラ画像に背景を透かして表示させたり
キャラ画像のフチがギザギザにならずに表示させられるってことかしら

349名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:37:34 ID:4NWk11aAO
OK!皆優しいな
ちょっと暇出来たらやってみるか
アンケートじゃないけど、差分ってどんなのあったら便利かな?
普通、怒る、笑うとか色々

350名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 08:44:01 ID:9ugtgl7gO
>>349
泣く、困る、苦笑とか?
あと立ち絵も一種類でいいのかな。これも何パターンかあった方が便利じゃない?

351名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 11:19:07 ID:4NWk11aAO
聞いておいてなんだけど、ある程度は表情の他にエフェクトでカバーしてくれると絵を描く人は助かります

352名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 12:21:05 ID:A03nHMBE0
HANASU募集中…?面白そうなので支援。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149670&key=UTAURPG

最初の「ん、う〜ん…ここは…?」と「デフォ子さん!」を作ってみました。

353名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 14:35:39 ID:8uatNTKEO
ドットキャラにエフェクトかかる方がかわいいかもしれんね
顔グラは怒っている表情を戦闘中(に変化するなら)の攻撃時に使い回したり、
汎用性が高い表情がいくつかあるだけで労力が省けそうな。

書き手として質問だけど、今書いてる人はどんな塗り方してる?
出来れば他の人と並んだ時違和感少ない塗りにしたいので。参考までに

354名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 14:38:55 ID:8uatNTKEO
あと、HANASUはフルボイスにするのかな?かけ声ぐらいって案も出てたような

355名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 19:10:26 ID:vOWTKzrUO
>>354
うん、確か戦闘とかの掛け声がメインだった気がする

フルボイスにしちゃうと、
シナリオついてセリフついてそれからやっと調教だもんなぁ

356名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:20:35 ID:4NWk11aAO
>>343
申し訳ないが絵なら描き手、文書きなら書き手って書いてくれたら分かりやすいな

357名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:21:36 ID:4NWk11aAO
>>353
安価みすった

358名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 20:23:31 ID:4NWk11aAO
>>353
締切近いイラストあるからまだ描いてないけど、基本自分はエロゲ塗り
アイコンに使いそうなデフォルメならアニメ塗りする時もあるかなぁ

359名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 21:09:15 ID:9ugtgl7gO
…ごめん話ぶった切って悪いけどエフェクトって何かな?「!」マークとか?

360名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/03(金) 21:43:42 ID:8uatNTKEO
>>356>>358
ごめん、絵の方。レスありがとう!
そうかーアニメ塗りだと改変とか扱い易いと思ってたけど立ち絵だとエロゲ塗りの方が華やかだなあ。参考になる

>>359
汗マークとか、自分はそんな感じだと思ってた。

絵もHANASUもそうだけど、担当を決めないと被ったりしないかなあ

361名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 00:08:37 ID:ywQZlxzg0
>>360
Wiki に協力状況の一覧ページ作ってみました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce

担当決まったらここに記入していけばいいかな。

362名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 01:10:38 ID:MCpmxV0o0
HANASU師です。
わがままかもしれないけど、どんなセリフを喋らせたらいいのかまとめてもらえると助かります。
まぁまだストーリーとか決まってないとこあるみたいなんで無理な注文だとは思いますが…

363名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 03:18:25 ID:MCpmxV0o0
動画中の「ダンジョンに〜」「装備を〜」の流れだけ作ってみました。
それと前に作ってたドット絵があったので同梱。3人娘がひどい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149936.zip&key=UTAURPG

364358:2010/09/04(土) 04:08:51 ID:C3uqtDfgO
自分も説明不足だったねスマン
エフェクトはビックリΣみたいのとか!もそうだし汗、涙、♪とか使いやすいのはいくらあっても良いと思う

何人かで描く場合はキャラクターの身長順を決めて、真ん中のキャラを先に描くとやりやすかったよ

365名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 04:11:20 ID:C3uqtDfgO
あと作る時相談したのは光源の位置くらいかなぁ
何人かで描くって知らせてたら絵柄が何種かあっても気にし過ぎる人は少ないはず

366名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 04:20:03 ID:MwPYhsh20
>>133の立ち絵のみ、顔グラのみ、顔グラ+立ち絵のどれにするかって話だけど
みんなはどうするのが良いと思うかね

367名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 08:47:09 ID:O2Ds6VOQO
>>360おお、まとめ乙!

>>364立ち絵を使うならだけど、メインキャラで一番背が高いのがルコで、低いのがモモかな?

>>366全部採用するとドットキャラと立ち絵と顔グラのどこに集中すればいいのか分からなくなるかもなあ
状況で切り替えるとか

368名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:02:23 ID:egNiQ.3cO
>>349
表情差分、あと照れるとか困るとかどうだろう

キャラが増えたら立ち絵で画面埋まってドットの動き見えづらくなりそうだし、顔グラ+ドットでもいいんじゃないか
特殊技用カットインがあるといいなと思うんだが負担増えすぎ?

369名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:35:02 ID:MwPYhsh20
>>367
大百科より ソラはデータ無し
欲音ルコ:197 重音テト:159.5 和音マコ:158
波音リツ:156 デフォ子:155 桃音モモ:150
ルコ以外はあんまり差無いかな?モモが小さいくらいで
>>368
とすると普段は顔グラとドットの動きで表現して、相談コマンド使う時は立ち絵って感じかなあ
なんかテイルズっぽいけどw
カットインはスレ主が動画でやってたね

370名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 09:51:33 ID:ywQZlxzg0
>>362
今のところ、具体的なリクエストは無いみたい。みんなスレ主の動画からセリフを引っ張ってきている状況。

「フルボイスではなく、主要なセリフだけ HANASU にする」という話がどこかで出ていたような気がしますが、
その基準だと、動画上のめぼしいセリフは既に HANASU になったようなので、今は燃料待ち……かな?

371名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:01:38 ID:O2Ds6VOQO
カットインはむしろ自分は描きたいかな
立ち絵や顔グラみたいな指定がない分募集しても描いてくれる人もいそう
ただキャラをどの位出すかだよなあ

メインキャラの特殊技と、キャラ装備(実装されるとして)でオリ曲があるキャラにカットインが入る形になるんだろか
カットインなくてもキャラ装備の数だけイベントも増えるだろうから、その辺の負担が心配

プログラムの人がどれ位いるか知りたい

372名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:05:35 ID:E6yzNy3.O
フルボイスにしたらシナリオ出来上がってから「あ、これ全部HANASUお願いね^^」っていう無茶振りになるw
しかしパートボイスにするにしてもHANASU部隊の仕事はどうしても最後に回っちゃうよな
今出来る仕事っていうと戦闘ボイスとか?

373名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:20:19 ID:O2Ds6VOQO
>>369
データ乙!ソラは性別的にもルコと他の中間を埋める形になるのかな

テイルズが分からないオッサンですまんwちょっとググってくる

374名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:35:52 ID:ywQZlxzg0
>>1 スレ主さんへ:

システム面を作り込まれているようですが、このあたりで、内容をまとめてはいかがでしょう?

具体的には、
1. シナリオ間の移動(宇宙船の話)をとりまとめて、分かりやすくする。
2. 個別シナリオの大筋について、アイディア出ししてもらう(今は「和風っぽい世界」のみ決まっていますが、
1. がまとまると、みんなアイディア出しやすいと思います)
3. 個別シナリオの大筋ができたら、もっと肉付けして具体化していってもらう
4. 描いて欲しい絵を具体的に指示する(条件は Wiki にまとまっているので、後は「リツの顔グラが欲しい」
とかの固有名詞が主かな? カットインも欲しければ、条件指定と、具体的なシーンの指定)
5. Wiki にまとまっている BGM の条件指定が漠然としているので、もっと詳しく
(○○という曲を耳コピして欲しいとか、移動時の BGM を作曲して欲しいとか、MIDI の仕様(Win 内蔵?
同時発音数の制限は?)とか)
6. HANASU はシナリオ決まらないとニーズも定まらないと思いますが、条件指定だけはしておいた方が
いいかと(ファイル形式は mp3 の 128kbps とか、冒頭に空白は無い方がよいのか? とか)

このあたりまとめると、みんな作業しやすくなるのでは。

375名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:50:19 ID:MwPYhsh20
MIDIはロクなことがないのでMP3・WAV・OGGが良いと思う

376374:2010/09/04(土) 10:50:28 ID:ywQZlxzg0
半角スペースでインデントしたのに、盛大に省略された orz

補足です。現状の指示の度合いだけまとめるとこんなかんじかな。

◆BGM
  ・ファイル形式面の指定:MIDI ということのみ指定あり。対象音源、発音数その他の指定が欲しいかも
  ・個別オーダー:指定無し。欲しい曲名を具体的に指定して下さい

◆イラスト
 ◇顔グラフィック
  ・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
  ・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
 ◇立ち絵
  ・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
  ・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
 ◇歩行グラフィック
  ・ファイル形式面の指定:指定無し。ドット絵(?)のサイズとか、コマ数(右足前とか?)etc が欲しい
  ・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
 ◇敵キャラクター
  ・ファイル形式面の指定:指定無し。サイズ等の指定を下さい
  ・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい

◆HANASU
  ・ファイル形式面の指定:指定無し。mp3/128kbps 等の指定を下さい
  ・個別オーダー:指定無し。シナリオ決まらないとまだ指定できないかな?

377名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 10:52:42 ID:MwPYhsh20
ん?>>1はMIDIで指定してるのか
おすすめしないなー

378名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 11:02:06 ID:MwPYhsh20
とりあえずウディタ公式の素材規格ページへのリンク張っておく
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html

今回の仕様はここの
解像度320x240
3パターン・4方向
のはず

379名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 11:14:42 ID:ywQZlxzg0
容量の問題はありますが、私も MIDI 以外がいいと思います。

ウディタがどの形式を扱えるのか知りませんが、仮に mp3 だったとして、最低限の音質で 128kbps として、
BGM 20 曲×3 分でも 50MB くらい。イマドキの容量としては問題ないかと。

曲数増えると、ゲーム配布時のアップローダ探しが大変になりますが、最悪分割配布か、または有志に
ホスティングしてもらえばいいかなと。

AAC 扱えるなら 96kbps くらいでも大丈夫そうな気がしますね。

380379:2010/09/04(土) 11:15:54 ID:ywQZlxzg0
>>378 規格どもです。音声は wav, mp3, ogg ですね。

381名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 12:33:26 ID:tZA4TdJI0
>>1 で MIDI を指定している理由はなんだろう?
このスレの住人で曲を調整する作業用の中間ファイルとして MIDI ファイルが良いという事なのかな?
他のレスでも言われているように最終的にゲーム本体に含めて配布する場合は、
mp3, wav, ogg のどれかがいいだろうなぁ。
MIDI は再生環境によって音色とか変わって来る物だし…。

382名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 13:47:58 ID:VIDbgHaIO
歩行グラは確かウディタ側が素体を配布してたような…
あれを加工できるならドッターさんの敷居もかなり下がると思ふ

ウディタのファイル内に入ってるのは確認したけど、
単体では配布してないかな〜…

383名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 14:16:24 ID:YeUe91nw0
>>381
>>155

384名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 16:00:42 ID:IEYakzVgo
歩行グラフィックはスレ主さんのブログに何点かあったけど
斜め移動なし四方向ってことでいいのかな
キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
よほど細かい斜め移動ダンジョンがたくさんあったりさえしなければ

385スレ主:2010/09/04(土) 16:27:20 ID:1nEAGzVE0
>>339
カットインが横823高さが200のものを拡大率40%で画面表示したので横33高さ50のはず、
敵画像は小さいのが50×50大きいのが80×80です。
>>350
立ち絵はバリエーション豊かにあった方がいいと思います。
>>352
支援ありがとうございます。
>>354
フルボイスはしません。
>>362
「はあっ!」や「う〜」や「ええっ!」など、かけ声程度でおkです。
>>363
ありがとうございます。使う場面があったら使わせていただきます。
>>366
今思えば相談やイベントでは立ち絵、それ以外は顔グラでいいと思います。
>>368
特殊技用カットインですか…連携の時などに出せれば面白くなりそうですね。
描いてくれる方がいればやりましょうか
>>369
データありがとうございます。
>>371
カットインは今はとりあえずメインキャラと各世界の歌姫の分があればいいと思います。
プログラムは現在自分1人です。
>>374
まとめ案ありがとうございます。
1、
宇宙船は百瀬博士が世界の異変にいち早く気づいて送った、各世界を遮る海を渡れる力を持つ船。
……というのはどうでしょうか?(百瀬博士はUTAU世界の住民ではないことになりますが代わりに宇宙船にAIが組み込まれている、とか)
2、各世界の話ができあがるまで募集を続けます。
3、2ができてきたらお願いします。
4、今は特にデフォ妹(MMDモデル参照)の顔グラ、立ち絵、デフォ子立ち絵、モモ立ち絵が必要です。
5、MIDIはWINDOWSXP以上であればまず再生可、容量が軽いという点で最初に書きました。
6、HANASUは362へのレスを参考にお願いします。
>>375>>377>>379>>381
MIDIの方がゲームっぽくなるかと思い、指定してましたが……では、MP3で統一しますか?
>>376
歩行グラに関してはこちらで作れる限り作りたいと思っていますが、現在は解像度3パターン・4方向で統一しています。
もし作れる方がいたら告知動画に出てきたキャラ以外をお願いします。
敵キャラクターは339へのレスを参照ください。
>>384
>キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
そうです。できる限り作ってあげたいので4方向にしています。

386290:2010/09/04(土) 19:07:01 ID:JFja67hI0
○UTAUキャラの概念(追加)
UTAUキャラの構成要素にプログラム(原音設定やUSTなど)と電気エネルギー、グラフィックを追加。
音声データファイルだけでは、キャラが行動できないので、動かす仕組みと動力源を設定。
和風っぽい世界で和音マコが音声データファイルとグラフィックに分かれるための理屈。
基本的に電気エネルギーや音声データファイルの存在は表に出さないで、何かイベントなどで
UTAUキャラの深層に迫りたい時などに活用していただければと思います。

○物質の概念
332番の提案で電子世界の側面が強くなりすぎたことと、説明不足な気がするので、もう少しRPGゲーム的に考えてみます。
各物質はデータとして存在するが、現実世界と同じになるようにプログラミングされている。
水は冷たくて零度で凍り百度で沸騰する。また生物には水分が不可欠。
火は熱いし物を燃やす。風にも強弱があり、土からは植物が生える。
(当たり前のことを書いている気もしますが、他の提案者への誤解をさけるためです)
だから電子上の世界だけど、UTAUキャラ達には人間と同じような物理化学法則が働いている。
UTAUキャラはプログラム食物を摂取して電気を補給しているのだけど、キャラ達はそれを
認識していない。プログラムされた世界では、UTAUキャラは美味しく味わうことが出来る。
ついでに電気エネルギーの補給も出来るので回復アイテムの件も解決。

○バトルの概念(一部変更)
以下の内容はあくまでも原理設定なのでゲームの表には出さなくていいと思います。
UTAUキャラが戦闘で傷を負う時は、音声データファイルが傷つくので、それを修復するため
HP(電気エネルギー)を消耗する。
歌唱攻撃の際は多量の電気エネルギーを必要とするため、SP(電気エネルギー)を消耗する。
HPもSPも体内の同じ電気エネルギーだが、分けて使うようプログラムされている。
HP分の電気エネルギーが尽きると活動できなくなり、キャラが戦闘不能(活動停止)になる。
>>334
>そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
宿屋で寝るなどの全回復時はキャラの体内に充電したり、データファイルの修復をするということ。
RPG的にはHPやSPが全回復、戦闘不能キャラも復活する。
ゲームオーバーの形式がわからないので何とも言えないけど、アイテムで戦闘不能から復活も
可能とする。

○宇宙船の案
宇宙船はUTAUシップとしてUTAUキャラ技術者の百瀬教授が開発する。
船には百瀬ナビゲーションシステム、「モモナビ」(世界間航行システム)が搭載されていて、
分裂した世界へ安全に迷うことなく行くことができる。
分裂世界は元々UTAU島の地域なので、座標測定はそれほど困難ではない。
分裂した世界の間には強烈な電磁波があり、唄音ウタ達を守るのがシップの最重要な役目。
モモナビと桃音モモ、唄音ウタでリンク機能があっても面白いかも。
前に案として出た重武装システムのためとか、最近登場したデフォ子Appendも興味あります。
研究所のあり合わせの部品で作ったため、冒頭時点ではUTAUシップの性能はあまり良くない。
例えば、B世界からC世界に行ったら、しばらく充電が必要になるとか。
またはクリア済みのA、B世界とC世界を行き来するために、世界間の航行ルートをモモナビが
シミュレートする時間が非常に長くかかるとか。
これはストーリーのイベント的にもあった方がいいのではと思っています。
C世界クリアの時までC世界にいるしかないと強制することもRPG要素の一つではないかと。
もちろんいつまでもそれだと不便なので、ある程度でバージョンアップイベントを入れる必要がある。
各世界のとあるアイテムを集めて、部品とすることでバージョンアップする。
バージョンアップすれば、世界間の航行が自由になる。

○スレ主さんへの質問
告知動画オープニングで唄音ウタは記憶喪失ということになっていますが、これは現時点の制作に
おいて設定が生きていますか?
設定が生きているなら、記憶喪失の回復時期、その方法をシナリオでも考えないといけないと思います。

またここまで332の設定案についてのご意見をお待ちしていましたが、何もなければwikiに書き込みたい
と思います。書き込むのは舞台とUTAUキャラについてです。敵の概念は保留でシナリオ待ちです。

387名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 23:36:22 ID:ywQZlxzg0
>>385
(BGM について)
そうですね、mp3 が良いと思います。

MIDI だと容量が軽いという利点があり、また再生時の品質のばらつきについては DirectMusic で統一されて
いるので大丈夫のようですが、MIDI だと音楽の幅が狭まってしまうかなと思います。作者さんによっては、
自分で弾いたギターの音とか VSTi を入れたいとかあるかもしれませんし。

WAVE/MP3/OGG については、WAVE はデカ過ぎるから論外として、MP3 か OGG かで言えば、メジャー
で対応ツールも多い MP3 がいいかなと。音質は多少 OGG が良いですが、扱いやすさを考慮すると
総合的には MP3 優位な気がします。

それから、後でスレ主さんに、Wiki の管理者アカウント情報送っておきますね。

388名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 00:35:03 ID:HdzcLVT20
>>385 (カットイン)
823×200 の 40% 表示なら、329×80 なのでは?
ウディタ低解像度なら横 320 が MAX なので、最終的に 320×80 になるかな?と。

389名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:03:31 ID:zedSeKzE0
>>388
ウディタのピクチャ表示は640x480の100%表示と320x240の50%表示が同じように表示される
という、ちょっと変わった仕様になっています。
コモンに手を加えられるのであれば、カットイン画像は640x160で作って50%表示する
というのが一番きれいに表示できるはずです。

同様に顔グラやモンスター画像などもピクチャで表示されているので
2倍のサイズで作ったものを50%表示することで色ボケやジャギを抑えることができると思います。

390名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:21:59 ID:qYURfBgsO
百瀬教授はモモを作った人ってのが大きいから世界の住民であって欲しいけど
UTAU音源じゃない人がいるのはおかしいかなぁ

391名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:25:13 ID:qYURfBgsO
>>389
特に立ち絵は50%表示にする作品が多いよね

392名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 02:04:47 ID:h09oWuLwO
細かい事を言ってしまえばモモには同じロボの兄姉妹がいて姉が教授の世話してるみたいな設定があるし、
そのロボの中でモモひとりだけ別世界ってのも違和感あるな

小難しいこと考えずに普通に異世界じゃだめなのかな
ファンタジー世界のマナみたいに、音や音楽が大事な要素である他は基本は一緒
UTAU.exeを媒介にちょっとこっちと繋がれる世界

393名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 02:32:40 ID:EgFjP2SE0
392>だよな。ゲームには出てこなくても、転さんとかもフツーにいる世界だと思ってたww

394名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 03:38:24 ID:gGh3lwKo0
【シナリオ】
(↑各担当の人が集まってきているみたいなので、付けてみました。
まとまった意見なら、何の事を話しているかトップにつけると見やすいかも)

>>334
レスありがとうございます。
この案で他のシナリオや設定を参考に修正、会話など考えていこうと思います。
(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)

>>386
すみません、音声とグラフィックに分かれているという風に
限定して書いたつもりはなかったです(強いて言うなら音源とミーム?)
>>321の意見を参考に、
色んな解釈がしやすいように&他の方が自由にシナリオを書けるように&
シナリオのすり合わせが利くように、特に細かい設定は考えないで書きました。

とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
また考えていくという方向じゃだめでしょうか。

>>332
同じ音声データのg変えキャラがいれば復活できる、という設定は
g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。


【シナリオ:和風っぽい世界】
キャラクターについて把握しきれていない部分もあるので、
和風っぽい世界について「あのキャラが出てない」「こんな事言わない」
「ここがおかしい」「こういう風にしたらどうか」「マコの超必はモズ落とし」「百合キボンヌ」
(※意見は見本です)など意見・アイデア頂けるとありがたいです。
なるべく参考にさせていただきますが、(各担当の方への負担もあるので)反映できるかは未知です。

395名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 03:46:24 ID:gGh3lwKo0
【HANASU:かけ声案】
>>385
各自「何々はこんな事言わない!」というのがありそうなので、
リストを作って皆で確認できるといいかもと思いました

とりあえずかけ声案。叩き台にでも。
「何々はこんな(略)」というのがあればどんどん修正&追加
&不要ならスルーお願いします

デフォ子
「はっ」
「やっ」
「もらった!」
「うっ」(ダメージ)
「ん(!?)」(驚き)
「了解」

モモ
「はっ」
「たぁっ」
「頑張ります」
「きゃっ」(ダメージ)
「きゃっ」(驚き)

ソラ
「はっ」
「とぅっ」
「辛口で!」
「うっ」(ダメージ)
「うわっ」or「うおっ」(驚き)

396331:2010/09/05(日) 03:56:40 ID:gGh3lwKo0
うあ、名前忘れてました。
>>331(和風っぽい世界シナリオ案の人)です。

397名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 15:20:27 ID:CHsP4qTg0
>>379
よく分からないですがこのままではへちょいですよね。
どんな感じの曲が求められてくるかは構想によって変わってくるし(というか、midiじゃなかった)。
http://bit.ly/bPZicy

398名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 15:48:37 ID:CHsP4qTg0
募集は和からですか?何分ぐらいのBGMなのか?とかも(いや、まだ早いですか?)。(さっきのは、もちろん私の曲がへちょいって意味ですよ)

399290:2010/09/05(日) 15:57:41 ID:UkS.cXoY0
【全般的な設定:世界観・舞台】
電子上の世界、UTAU島、分裂した各世界を結びつけるために、シナリオ制作に影響が小さくて
必要な部分は考えてみました。まとめwikiにUTAU島の地域となっていますので、それを肉付け
したつもりです。
百瀬博士は電子上の世界にいても問題ないと思っています。ロボットの世界に百瀬研究所
があるということでどうでしょうか。
また、音源が無くてもUTAUキャラとして十分認知されていればいいんじゃないでしょうか。
唄宇奈美、麗歌美華も、機会があれば登場して欲しいと思います。

【UTAUキャラ】
>とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
>細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
>また考えていくという方向じゃだめでしょうか。
わかりました。世界観の延長で考えたものですので、別解釈や必要ないということであれば、不採用
ということでも全然構いません。

>>331
【シナリオ:和風っぽい世界】
>(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)
世界(地域)名、街の名前も331さんの方で決めてもいいんじゃないでしょうか。その街というのがマコの
夢の中限定なのか、街を舞台にマコの夢が展開しているのか、わからないですが。

>テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?
いいと思います。各世界で健音テイを事件の黒幕として出すつもりでしたが、操られた重音テトでも
いいですね。というか欲音ルコや波音リツも最初は敵側というのも面白そうです。

>和風っぽい世界について意見・アイデア頂けるとありがたいです。
個人的には天音ルナと和音マコのユニット「天和」のファンなので、二人の絡みを見てみたいです。
それとシナリオ案だと天音ルナは重音テトの部下というちょい役?みたいな印象だったので。
具体案は以下の通りです。

>g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
>関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。
これはイベントの際に使いたいと思っている設定で、多用するつもりはありません。せいぜい1ペア
程度で、UTAUを表現するイベントとしてそういうイベントがあっても面白いのではと思っています。
私が考えているシナリオ案では主人公達が他の世界にただ行くだけではつまらないので、強い動機を
主人公達に持たせるべきと考えています。
具体的には和風っぽい世界で天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行くという風に構想しています。このことによって
和音マコがパーティに加わる理由ともののけの世界に行かなければいけない動機をつけるつもりでした。
天音ルナを別の世界、別のイベントで使いたいという方がいましたら、この案は廃案でいいと思います。

400名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 17:16:49 ID:YmqXDD6oo
ここ見てたらこのゲーム企画思い出した。
http://www35.atwiki.jp/vipvipwww/
実際にはそんなに似てないんだけどねw

で、ちょっとしたネタ設定画像も気軽にうpできる
企画専用レンタルうpろだとかあると楽しいんじゃないかと思ってみた。

401名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:27:08 ID:gGh3lwKo0
【シナリオ:和風っぽい世界】
>>399
レスありがとうございます。

マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
この辺、あやふやに書きすぎていて申し訳ないです、すみません。

街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。

和風っぽい世界のUTAUキャラは
歌と一緒にこれまでの記憶を封印されていて、代わりに
「昔から和風の街に住んでいて、他に世界があるなんて考えたこともない」
という(マコの夢に合わせた)記憶に書き換えられる設定にしてます。
一見平和的におかしくなっている世界があってもいいかな、という理由から。

デフォ子一行が和風っぽい世界に向かう流れも
百瀬博士「和音マコが中心になって再構成された世界がある。至急現場に向かってくれ!」(セリフ意訳)
という風に考えていました。

シナリオの流れ
デフォ子一行、指令を受けて和風っぽい世界へ

(夢の世界とか聞かされていないので)登場UTAUキャラと話がかみ合わない→なんで?

とりあえずマコを探す→あっさり発見

(夢の世界とか略)囚われのはずのマコが自由に動いている→他に「歌姫」がいる?

忍びのマコと一緒に「歌姫」に会いに行く


>天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
>もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行く
g変えキャラの扱いに関して読み違えをしていたようです、すみません。
アイデアありがとうございます。
ルナはもののけの世界の窮状を伝えるキーキャラとして考えていたのですが、
290さんの案の方が強い動機になっていいですね。

マコはルナが倒れたことでショックを受けて眠る形で(現実逃避)囚われてしまった、
という形だとすわりがいいでしょうか。
あと、ルナを助けるために目覚めなければいけないという使命感で、
歌姫の本体と忍びのキャラクターを分離させてしまったとか。
(忍びのマコは「姫に密書を届けなければいけない」
(本来の自分に戻らなければいけない)という任務を持っている)

ルナは雷歌ヒビキの住む神社に安置されているというのはどうでしょう。
デフォ子一行が勝手に社に入ろうとするとヒビキに止められる。
世界クリア後、目が覚めて記憶を取り戻したマコと神社へ→ルナを助けるためもののけの世界に

402名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:27:59 ID:gGh3lwKo0
↓リツとルコは、同時に出るのはもったいない気がしたのでこういうのを考えてみました

【シナリオ案】
・魔物の世界
歌姫が波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界。
囚われているはずの歌姫だけど、こちらは精神が囚われていて行動は自由、という設定(ご都合主義スミマセン)

自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)

403名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:29:00 ID:gGh3lwKo0
>>397
おお、かっこいい!怪しい雰囲気で、なんとなく異次元ダンジョンという感じがしました。
BGMはまずはロボの世界かな、と思いますが何かシナリオ案を投下した方が作りやすいですか?うーん

>>400
シナリオ案の投下はどうしても長くなって小心者には恥ずかしい(笑)&
短文の読みやすく話しやすい雰囲気を壊しているのではと心配になるので、
うpロダがあると助かります。
絵師の方も気軽にネタを出しやすそうですね。


【シナリオ】
シナリオを考えていく上で気付いたこと、補足
・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
 ある程度元の生活空間を残したまま
 再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
 (例:ある日部屋や家から出たら別世界orキャラが元々住んでいた部屋が世界観に合わせた内装になっている、など)
 (そうでないと路頭に迷ってることになったりしそうなので)
 (1キャラ1家を作るとかゲームの表面に反映される設定ではなく、便宜上の設定)

・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
 操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
 倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
 というのでひとつどうでしょう。

404331:2010/09/05(日) 20:34:29 ID:gGh3lwKo0
ま、またやってしまったorz
>>401>>402>>403>>331です。スレ汚しスミマセン

405名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 21:46:34 ID:bj0IHd.20
シナリオだいぶ進んできたなぁ
乙です!

楓歌コトちゃんが好きすぎて、
勢いで生まれて初めて歩行グラを打ってしまったんだぜ…
かなり低クオリティなのでお好きなように改良して下さい

と言おうとしたんだが、
ウディタ付属の裸グラをベースに打ったグラって、
そういうの大丈夫なんだろうか…

406名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 22:59:05 ID:zedSeKzE0
>>405
元がウディタ付属チップだとわかるようにしておけば問題ないはず。

407名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 23:10:13 ID:.dba/gCQ0
そのうち百瀬博士が「タダチ二 ソウビ シタマエ!!」とか
言い出すんじゃないかとちょっと楽しみにしてましたすみませんw

>>262 敵に揺歌サユが捕らわれたため、雪歌ユフはやむをえず氷雪系の唄をもののけ世界全体に向けてUTAう。

【シナリオ案】
:もののけの世界に関するサブシナリオ案

物の怪八百万的な意味で、無機物音源を一部(グラ上、無理にとは言いません)と、
氷関係で鈍歌フィヨードッはどうでしょうか。
氷づけにはなっているものの、けもたんチームなどのもっふもふ一連が
頑張って、一定の統率がとれていそうな空間。
(というよりは元々っからカオスすぎて統率なにそれおいしいの?なのでそんなに酷くは変わってない気もします)
雪歌ユフが頑張って暴走し、氷河におおわれてしまっている。

歌姫の歌声が届かないところは、無音またはノイズで満ちている。
鈍歌フィヨードッが、その空間に溶けてしまいそうになりながら、それでも
歌っている。歌を止めたら本当に無音に食われてしまうのではないかという恐怖と、
ノイズに溶けて、皆の記憶から消えて楽になれるんじゃないだろうかという誘惑。

けれど、
んにゃんが一所懸命夏姫さんを捜してにゃーにゃーしてたり、けもたんが
ふるもっふにしたりされたり裸エプロンだったり宇宙帰りがビーコンしてたり
するのを見るにつけ、自分の存在も許されていることを理解(してほしい)

もちろん、チカラのある姫の歌やその声が、この世界を支えているのは
まちがいないけれど、それだけではダメなのではないのか?
ニンゲンの姿であろうがそうではなかろうが、モノサシだろうが、
すべてのカオスを飲み込んでUTAUの世界は存在する。
ノイズも、無音でさえもUTAUを形作るパーツの一つにすぎないのではないのか?
すべての音を内包してこそのUTAUではないのか。

ならば本当の敵は?

フィヨらしい声で、ユフと一緒に歌い始める、今にも崩れて壊れそうな空間にも
確かに彼の声が届いているはず、けれど壊れない。
代わりに囚われのサユへと続く道が開いた、みたいな感じで。

408405:2010/09/05(日) 23:47:16 ID:bj0IHd.20
>>406
ありがとう!
とりあえずうpしてみますた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/292807.zip
互助会のロダがパンパンだったのでこっちに…

俺の力ではこれが限界なんだ…ぜ…

409名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 00:18:11 ID:lh9Kj.BgO
【シナリオ?】

コトといえば、空の世界の歌姫はコトかトリかなぁ
(ソラでもいいかと思ったけど、
まるでソラが天地創造したみたいにw)

・鳥とか空に関係するキャラ(音飛女クユとか、空音ユイとか?)の世界
・歌姫が闇に囚われてしまったために、
綺麗な空も見えないし飛べるキャラも飛べなくなっている
・コトリの歌姫じゃない方は、変わり果てた歌姫の傍で嘆き続ける日々
・デフォ子たちはコトリの歌h(ryに頼まれて歌姫の所へ

アバウトな上にまとまってなくてすいません…
クリアで宇宙戦艦モモセ(違)に飛行機能…とか一瞬考えたが、
よく考えたら飛行機能いらないw

410290:2010/09/06(月) 05:05:07 ID:KWhe7YyI0
【シナリオ】
>・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
>ある程度元の生活空間を残したまま
>再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
【第4回MMD杯本選】UTAU事件簿-All Starts are the "M"-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9726333
上記の動画で宇宙船を開発しているので、元々あった宇宙船を改造したということでもいいと思います。
個人的に百瀬博士の研究所については主人公達の活動拠点にしたいので、UTAU世界にあって
サポートや分裂世界の分析などスパコンで調べているイメージがあります。
主人公達は実地調査という名の冒険です。
もちろん世界改変の影響を386の案のように多少なりとも受けている。
結局歌姫の力がどこまで影響しているのかということになると思います。

>・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
>操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
>倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
私も百瀬博士が開発するノイズキャンセラーという名前の道具を考えていました。でも少し味気ないのと
キャラ達の絆で正気を取り戻させるというのが、ストーリー的に燃える気がします。とはいえ、状況が
状況なので念のためノイズキャンセラーを使うようにすると思いますが。

【シナリオ:和風っぽい世界】
>マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
>マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
>街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
>ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。
私はUTAU島各地域が異世界に分断されそこにあった和風の街が和音マコに再構成されてしまった
という風に考えていました。
私はもののけの世界に街を登場させるつもりでケモッサムとかつけようかなと思っています。

【シナリオ案:もののけの世界】
>>407
ありがとうございます。ちょうど冬や雪が似合うUTAUキャラを冬音サナの他に探していたので、ぜひ
参考にさせていただきます。なるべく多くのUTAUキャラを各世界で登場、表現できたらいいですね。

411名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 05:35:34 ID:IGjbDLzwO
>>402
面白いと思ったけど「魔物の世界はテトが歌姫の世界」って設定を崩すとストーリー進行に問題がある

412名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 17:10:04 ID:ghKI2fUQ0
主要メンバー(>>211より、デフォ・テト・モモ・マコ・ソラ・ルコ・リツ)は
デフォ子が主人公で、それ以外が各世界に分散してた方がキャラかぶらなくていいと思う
ロボットの世界→モモ(というより百瀬ラボ)、子どもの世界→ルコ(y>>2)、和っぽい世界→マコ(>>331)、
海の世界→リツ(「波音」だし、>>402の「リツはパーティーを引連れてあちこちの世界で悪さしている」という案は
        「海が各世界を繋げる」(>>164)という設定上、海の世界のが生かせるんじゃないかと思う)、
空の世界→ソラ(>>409)、魔物の世界→テト(>>411)  ってのはどうだろう

413名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 21:38:22 ID:.uBBNU5k0
>>403
作曲が何人いるか分からないけどそんな気がする>シナリオ案

414407:2010/09/06(月) 23:17:12 ID:jHvyas8.0
【シナリオ?】
>>409
闇にとらわれた⇒鳥目だから飛べない、に脳内回路が直結した俺を許せw

高所の表現が可能なら、飛行系キャラを集めないと行けないダンジョンとかが
あっても良いかも知れないね、百瀬博士の船では大きすぎるとかの理由でw
クユちゃんあたりが張り切ってみんなを運ぶとことか見てみたい。
高所恐怖症のキャラとかにも容赦なくおかまいなしな印象があるよw

>>410(>290)
うお、鈍歌はどちらかというとボス側もおkじゃね?とかも思ってた
(フィヨの居場所を作りたくて中ボス化するピネとか ← Pixivからの妄想)
ので、没でも大丈夫ですよー、その辺は上手いこと料ってもらえたら
うれしいです、こちらこそありがとうです。

あと、某Pと同じ街名フイタw
宿屋、道具屋とかのRPGお決まり商店があると思っていいのかな?

うたろけとか展望台の設定は、本来もののけの街ではないと思うのだけれど、
その辺どんな感じだろう。
その『場』を提供してる(していた)キャラはそこから離れられない希ガス。

ダンジョン化してたりして。
図書館でうたもぐらを六匹集めて魔法陣を描くと中ボス:『グリモワール』と
戦闘になり、勝利すると館長が仲間になります(違www)

415名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 23:34:24 ID:6y3pCAOQ0
【シナリオ】
主要キャラに限らず、どの世界にどのキャラが居るか(所属するか)という表を作っておくのは良いかも。
今までのシナリオ案からまとめるだけじゃなくて、どのキャラはどの世界にいてほしいか、
あらかじめ決めて置いた方が、ダブルブッキングを防げたり、シナリオを考えやすくなりそうかと。
シナリオから漏れても、店や宿屋、町の人とかで登場させるとかにも使えるかもしれないし。

とりあえず作ってみたんですが、どうでしょう?
もしよければ、wikiページ作っても良いですか?

【主役】
デフォ子(唄音ウタ)

【ロボットの世界】
桃音モモ等の百瀬研究所(>>2)(>>412

デフォ妹、デフォ助、デフォ太(>>2

高音ミル(>>2
LOKE(>>2)(酒場)
詩基歌鈴(>>2)(酒場)
アヤコサン(>>2)(酒場)

【子どもの世界】
欲音ルコ(>>2
春歌ナナ(>>2

轟栄一・栄二(?)(>>2

唯っぽいどアヤコさん(>>262
歌造ツバメ(>>262
赤羽カラス(>>262

【和っぽい世界】
和音マコ(>>331)(忍び、歌姫)
爽歌皐月(>>331)(役者)
音魂屋一姫・二太郎(>>331)(花火職人)
京音ロン(>>331)(舶来品を扱う道具屋)
実音とわの(>>331)(姫を守るからくり人形、ボス)

【もののけの世界】
雪歌ユフ(>>262)(>>407
揺歌サユ(>>262
炉宮シス(>>262
猫歌スキ(>>262
根音ネネ(>>262

天音ルナ(>>331)(仮面を着けたキメラの配下)
天音モノ(>>399

鈍歌フィヨードッ(>>407
南斗夏姫(>>407
んにゃん(>>407
けもたんチーム(獣人戦隊けもたんだー http://www23.atwiki.jp/kemotan/ )(>>407

【海の世界】
海歌シン(>>2

【空の世界】
穂歌ソラ(>>409

コト(>>409
トリ(>>409
音飛女クユ(>>409
空音ユイ(>>409

【魔物の世界】
重音テト(>>411

【未定】
波音リツ
→「もののけの世界」(?)(>>262)、「魔物」(>>402)、「海」(>>412)
雷歌ヒビキ
→「空の世界」(>>2)、「和っぽい世界」(>>331=>>401
元音ユミ
→ラスボス(>>2
鉛音ピネ
→ラスボス(>>2)、「もののけの世界」(?)の中ボス(>>414
健音テイ
→ラスボスか前半ボス(>>290

416名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 23:38:14 ID:6y3pCAOQ0
>>415
唯っぽいどアヤコサンをまとめるの忘れてた。

【未定】
唯っぽいどアヤコサン
→「ロボットの世界」(酒場)(>>2)、「子どもの世界」(>>262

417名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 03:43:51 ID:ZotSsCRAO
>>412
海が各世界を繋げるのは廃止にならなかったっけ
>>415
まとめ乙

418名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:13:58 ID:Y/5/4RNI0
>>410
特に設定の見当たらない和風キャラに特徴を持たせようと、
勝手なキャラ付けをしてしまったので
1からマコの夢で構成されたという世界設定にしていたのですが、
既存の世界をマコの都合のいいように再構成したという設定でも全然かまいませんね;
というか他にもおかしい所が沢山ある気がするのでツッコミ募集&他にも案が出るといいなあと。
ありがとうございます。さりげなく町の名前にP名が付いてるのもいいですねえ

>>409>>414
鳥目w
ノイズの厚い雲に覆われた世界で、
雲を突っ切って立つ塔を目指して飛ぶ鳥系キャラの「とどけもの」的世界が浮かびました
(確かustの中を冒険するという案が出てた気がしたので)
コトかトリが落ちてきて、受け止めた羽音りりが「親方!空から女の子が(略)」
マコかソラ(名前に反して)が高所恐怖症だったり。

>>412>>415
すみません、テトは最後の世界で仲間になるものと勘違いしてました;
まとめ乙です!
うーん、ノイズの海でない(UTAUキャラが生身で存在できる)海の世界があるとか。

419331:2010/09/07(火) 07:15:42 ID:Y/5/4RNI0
>>418も331です;
世界の順番は>>258のメインキャラ加入順を参考にすると、

【ロボットの世界】モモ

【空の世界】ソラ

【和風っぽい世界】マコ

【子供の世界】ルコ

【海の世界】リツ

【魔物の世界】テト

になるでしょうか。

420名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:25:50 ID:Y/5/4RNI0
度々すみません、もののけの世界が抜けてました;
訂正
【和風っぽい世界】マコ

【もののけの世界】

【子供の世界】ルコ

421名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:55:55 ID:ZotSsCRAO
なんかいっそもののけの世界から一人仲間になっても良さそうだなぁ
プレイヤー的に各世界で一人ずつ仲間になるものだと思ってたらもののけの世界だけ仲間なしでがっかり・・・にならないかな?
考えすぎか

422名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 08:36:25 ID:lnJtAYtQO
シナリオのプロットばかり上がってるけど、音楽や絵の製作途中もあげまくって欲しいなぁ
絵でいうならラフとかさ

423名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 14:58:04 ID:mjSovY4EO
確かにねーでも話がまとまってきてる最中に他の話題入れちゃうとそっちに話が流れていくからやりにくいかも。

424名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 15:08:46 ID:ClidvkIso
おk。支援物拒否な

425名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 15:25:13 ID:nCILUWng0
>>419-420
2番目に【空の世界】が来てしまうと、>>266の歌姫は女だけじゃないというのが生きてこないような。
かといって【子供の世界】のルコの前には入っていないとネタ的にまずいだろうし。
あ、でも、>>409の案だと最初でもいいのかな。

>>421
今まで、ユフが仲間になるものと勘違いしていました。
入った方が達成感はあるような気が。
入るとしたら、ユフかルナ?

各世界から1人ずつくらいしかメンバーを出せないのは、
他のUTAUキャラたちが歌姫の分も世界の維持のために歌い続けないといけないからなのかな、
と、ふと思いました。

ミニイベント案?
>>407で迷子のんにゃんを飼い主の南斗夏姫(世界は別でもいいと思う)の元に連れて行くと、アイテムか情報か何かをくれる。

ザコ敵案
くるった音符、ゆがんだ休符、など、音符や楽譜に関するもの。
スラ○ムっぽく、名前や色や形(八分音符や四分音符など)を変えてあちこちに出現できるかなと。

426名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 17:45:10 ID:mjSovY4EO
>424
拒否したいわけじゃないんだけどなー寧ろ私も支援したいし。
いっそ【素材板】【シナリオ板】の両方があればいいよね。

427名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 19:25:57 ID:lnJtAYtQO
まぁ分かった、2つスレ出来るか、もしくは話が固まるまではあげない方が良いんだね
了解しました

428名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 20:03:54 ID:9hRsxW8c0
仮に上げるとしたらどこかに企画専用のアップローダー用意しないと。
互助会ろだは容量そんなにないし、企画の内容的にそれなりの数上げる必要あるだろうから
どうしても専用のアップローダーは必要になると思う。

429名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:23:48 ID:Q3gYhfJI0
>>415
乙。是非 Wiki に。Wiki の方がレイアウト使えるから見やすい。


それから、ちらほら出ているうpろだの話は、とりあえず axfc でいいのでは? と思いました。

430名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:26:16 ID:o8.FgEiw0
流れを読まずすみません。
>>407見ていたらミニイベント案が浮かんだので、
無機物音源をもし出すのであればと提案しておきます。

ミニイベント
雪が降り続いて日光浴が出来なくなり、元気が無い星海ファルコンを
日光の当たるところまで連れて行ってあげると、アイテムか何かがもらえる。

日光はユフの暴走が止まれば解決するかなとも思ったので、
あれでしたら没にしていただいても構いませんが一応。

431名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:43:59 ID:Q3gYhfJI0
みんな、うpしたら Wiki にも書こうぜ。

とりあえず、397
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/BGM%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
と 405
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
は書いておいた。

432290:2010/09/07(火) 23:24:08 ID:fi2JnEEc0
【アップローダー】
試しに互助会ロダと同じところに登録してみました。スレ主に確認取らずに提供するのはどうなのかなと
思っていますが、今後のためにも用意したいです。
ここのアップローダーは無料で、フルに使えば、200MB×5台になるみたいです。
アップローダーに詳しくないんですが、この内容でよければ、みなさんに提供したいなと思ってます。
不要だったり、もっといいアップローダーがあるようでしたら、提案は取り下げます。

433名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 23:53:18 ID:lSnn4.H20
>>415 のまとめのページをWikiに作りました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b3%c6%c0%a4%b3%a6%a4%cb%bd%ea%c2%b0%a4%b9%a4%eb%a5%ad%a5%e3%a5%e9

今の所、シナリオのページのステージ案の節にリンクを貼ってあります。
より適切な所があれば、そちらの方にお願いします。

434名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 00:04:48 ID:3WzTt1JY0
>>433
乙。メニューにも入れておきました。

435名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 02:39:38 ID:aWh7K5eMO
アップろだ作ってくれてもスレにはったら駄目なようだから別に上げる気にならんわ

436名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 06:34:26 ID:vU4g.R2.O
話題逸れるから素材上げるなってのは流石にねぇわw
逸れたら戻せばいいし、素材上がらなくても現状話題は何度も逸れてる




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