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ツクスレ IN ワールディリア

1ラクジェ:2008/01/05(土) 16:09:21 ID:WEIX5Nqc
RPGツクールについて語るスレ!
vipやゲサロのものと用途は一緒><;
ワールディリアにおけるマイナーばーじょん。

[RTP(ゲームを遊ぶのに必要)]
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

[うpろだ(RPG_RT.exeは抜かなくてもいいよ)]
ttp://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

基本自由だよ!作品tkってアップしてもいいししなくてもいいし!
俺も適当に使う><

122鯨無:2008/01/16(水) 09:58:03 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0031.zip

チェックするにも意識が途切れるもうだめぽ><;
・マムリテ入れるようになりました。
・シシクがやや縮小しました。入り口のスイッチは直した。

123流斗:2008/01/16(水) 12:06:57 ID:IZyEdIBU
>>119
どもです☆ムラマサは顔グラ比較できるから違いが鮮明に解るかとw
老紫音のイラストも前に描いたハズなんだけど保存してなかったようで;描き起こしてやらねば。
鍛冶イベントは有り枷堂の使い方見てて思いつきました。せっかく刀鍛冶居るし、いいじゃん☆とw
>なんだか色々流斗さんらしい感じがしてすごくいいw
ありがとうございます♪そう言ってもらえるとやっぱり嬉しいwもうちょいちょこちょこ考えてる事もあるので遊びたいと思ってます。
選択肢表示は初プレイ時から「これはもう遊ぶしかない!」と思っておりました☆
キャラ増えてくると凝るのが難しくなりそうなのが難点かな?;w

>>121
ありがとうございます♪
ムラマサも置こうかと思いましたけど結局いい案が浮かばずにデータベース待機に;
鍛冶イベントは凝れたら凝りたいですねー。ワー伝奇にも実装したいシステム><この際だからイベント組むのに色々助言をいただきたいと思います。
紫音、使用レベルまで縮小するとどうしても絵がつぶれてしまう;もうちょい改良してやりたいですね;

ではでは、目が冴えてしまったので少し走ってきます。

124ラクジェ:2008/01/16(水) 12:41:25 ID:???
おはようさん
>>121
そだね、エリアスイッチは残しとこうか
消してもスイッチ一覧的に空白できるしw
>>エンディング
その案素晴らしい!それでいこうwwwいいね

交差してく感じいいよねwww
>>122
乙ぅ!マムリテ見た。すごかったwマップ組みうめぇ><なんとなく中華な感じがする和だね、ヴァルキリープロファイルのどこかの街を思い出したww和と洋の融合うめぇ(マップチップ的な意味でも)
つかマップ組みマジで巧いな鯨無さん!
ちょこちょこいる町人も面白かったw
今んとこ倭国とクェーラとシュウキは序盤から行き来できる感じだね♪

>>123
老紫音は一度だけ見たことあるのさ、無印ワールディリアのオエビでwいや二回か??
妻と一緒に映ってるカットもあった気がする♪あの辺のログはどれも残ってないなー;
遊び心が楽しいw
鍛冶イベントは手伝いたい気持ちもあるwww
んで走るの了解♪

125流斗:2008/01/16(水) 14:47:50 ID:???
ひとまず完成。マップ外観組むの苦手だー;
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0032.zip
・斬鬼の里マップ完成
・紫音のステータス仮決定
斬鬼の里は人がまったくおらず。次走るときにでも置いていこうそうしよう。

>>122
乙です☆ラクジェさんも言ってるけどマムリテすげぇw
ああいう風に綺麗にまとめられるよう精進せねば…!

>>124
おぉ、覚えてもらってた♪あんまり数を描いてないのでレアですw
with妻のイラストは紫炎の方ですね。そっちは残してあるんですが;
鍛冶イベ>本格的に救いの手が必要になったらよろしくお願いしますw

126ラクジェ:2008/01/16(水) 18:06:39 ID:???
ただいまー
今日はこれから泊り込みで勉強するので、今日の書き込みはコレが最後><;
明日はわからない。明後日もわからない><明々後日はもしかしたら走るwww
つか走りたい気持ちは常にあるんだ!

>>125
乙!和風チップ使ったんね♪いい感じw真ん中の辺りがちょっと寂しいかも?人が増えれば気にならないか
紫音さんスピードタイプなw

ところで、こんなのどうかなーと思ったんだけど、腕っぷしの強い男に紫音が話しかけたとき、男の言葉の後に
紫音「?」
みたいに入れるとわかりやすいかなと思った。(軽く思っただけ、別に反映されなくていいw)

with妻は紫炎の方だったか!そういえば黒髪だったな。んで紫音さんはあっちか、思い出した。なんかあの頃のオエビの絵は、割と脳裏に残ってたりする。結構鮮明に浮かぶw

んでは、走りたいけど今日は自重、次の書き込みは明日以降、では一旦さらば><

127鯨無:2008/01/17(木) 02:39:07 ID:yDuwbAhg
流斗様おつです!
ラクジェ様いってらせ!がんがれー!

>>124-125
マムリテお褒めのお言葉有難う><
そうそう、気がついたら中華(古め田舎風)っぽくなってた;もうちょい建物白めで煉瓦組み度合い低くていいんだけども。てか私自身、マップの出来具合は半端感あるよ。和なのか洋なのか中華なのかどれだよ!って半端感もw好みなのだけどw
あと現時点ではエリアの割合は和の要素濃いから、別の色を持って行きたい気もある。
エリア情報イベントは、とりあえず置いた。ブラッド他のイベント置く時に変更あるかもないかも。
何気に万の暖簾のところは万屋ではなく冒険者ギルドの予定。依頼イベント置くぜー。
あと町の外壁周り右の方は、右下まで下りれます。密売人など配置にご利用くださいw

そういえば、倭国の町を初めて見た時ONIシリーズにある町の風景を思い出してたw
流斗様のツクるマップには、見てきた中では井戸を中心にした村形態が残るよね。確かに、人がいないとやや寂しい感もあるねw俺のマップもだけど><草が殆ど生えてない色合いもありそ。整備・区画された町とも差があるのは正直楽しい。

>>鍛冶イベント
どうしたいか、だと思う。
サガラウでは、固定武器、例えば鍛える→刀な選択肢があって、金を出して鍛え、刀+20、とかの装備と持っていた刀を交換する形。
それから、何を作るか既に装備品の名前が提示され、提示される材料(+料金があったかなどうだったかな)が必要な形。
があった。
ロマサガ3でも後者の仕組みがあるんだけど、一度作ればお店で買えるようになる仕組みもあった。参考までに。

128流斗:2008/01/17(木) 10:45:38 ID:???
>>126
泊り込み勉強お疲れ様です!
里は村っぽいチップが欲しかったのでw
紫音ステはなるべくバランス取れるようにしたつもりなんですがどうでしょ?
大雑把に決める傾向があるのでバランス改善すべき点がありそうならご指摘くださいませ><;

倭国の男>Oh!いいですね☆イベント実装するまではそうしておきますw

>>127
言われて気付いた、確かにそうですねw>村形態
鍛冶イベ>なるほどなるほど。どちらも良さげな。あとは金額とか入手時期との兼ね合いでしょうか。
考えれば考えるほどwktkが増加するw

さて、ちっとばかし走ってきます。村をもう少し賑やかに(?)したい。村人設置も。
ではではー。

129流斗:2008/01/17(木) 13:00:50 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0033.zip

とりあえず走り終わった。結局あんまり進んでない;

130ラクジェ:2008/01/17(木) 13:02:02 ID:???
テスト終わって家帰ってきた><右手痛ぇ><;
ややテンションびみょ><つか眠ぃwww
>>127
密売人いいねw
そういえばマムリテ左下の閉鎖された空間、壁沿いに下から入れてテンションあがったw
冒険者ギルドくるのね!よっしゃ!!張り紙の賞金首とかいっぱい居ると楽しいww
倭国、ONIを思い出したか良かったw元々、最近企画してた志岐の話のコンセプトがONIっぽいRPGだったから影響はあるw
あと俺のtkるマップは、縦に長くなる傾向があるwスクロールさせない感が好き。
>整備・区画された町とも差があるのは正直楽しい。>
これすんごいわかるよwww

>>128
ステはまだわからないwちょっと敵キャラ組んでみて、それからかなー
志岐たちもステまだ大雑把さw
倭国の男イベントあったのね!楽しみだw
そして走る了解、いいねw

鍛冶はサガラウのは面白かった
日本系の剣に限定するとよさそうね


てか今からまた学校行ってくる><
まあ後で★

131ラクジェ:2008/01/17(木) 13:02:32 ID:???
て流斗さんが走り終わってるwwww
帰ってから開くwでは><

132ラクジェ:2008/01/17(木) 14:21:41 ID:???
貰うもの貰って帰ってきた
とりあえず明日明後日はテストないからちと楽。
だから走る!
>>129
乙!里って感じがして良かったと思うw個人的に井戸は欲しいw


というわけでちょっと走ってきます。夜までには終える。多分そんなに更新しないけど><;

133ラクジェ:2008/01/17(木) 23:30:01 ID:???
うぅぅ限界だ><
つかすごい変なテンション。眠気がひどい><;
あとは更新履歴だけ書いてアップします。なんか思考状態がまばらな状態でツクっちゃったんであれだけど、でも俺の中の何かがGOサインを出した(汗)
多分後日色々修正する><

134ラクジェ:2008/01/17(木) 23:36:17 ID:???
--------------------------------
2008/01/17(by ラクジェ)
コモンの◆会話時・主人公判定で紫音の顔グラが設定されてなかったのでしてみた
スイッチ105番を紫音が主人公とした
魔法書の属性を、パッと店で見たときわかりやすいようにした
倭国の町の名前を扇町とした
有り枷編を、しゃらがさらわれる寸前までツクってみた(後日内容変わるかも)
仲間にひょうを作成(ステータスはまだ)
--------------------------------

こんな感じ。因みに3人新キャラが増えてるんだけど、3人あわせて40分で描いた><突貫。あとでまた描きなおす!
ホントになんかもう今日はシナリオを中心にやってたんだけど、眠気のせいかかなり変かもしれない。
後日訂正の可能性はあり。はっきり言ってONI零の影響を受けてる気がする。
ステータスメモを数字に直したりとかもしたかったけど今は限界><後日する。
因みにシナリオは、最初にしゃらを連れて行くほうを選んでください。分岐つくってないんだ;
ボスいるけどパラメータとかは設定してない。シナリオだけ。

つか近いうちにちゃんとツクる><;すまねぇ。。

135ラクジェ:2008/01/17(木) 23:45:05 ID:???
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0034.zip
というわけで本日の暴走の結果w
描き忘れたけど茶店の中ツクりました★

シナリオがどろどろしてるかも。
明日以降考えます><おやすみ♪

136ラクジェ:2008/01/17(木) 23:46:53 ID:???
あ、それから流斗さんの井戸が移動してただけなのには書き込んだ後に気付いたw

137ラクジェ:2008/01/18(金) 01:26:34 ID:???
なんか後悔(>_<)
のあまりパソコン落としてるけど携帯から書き込んでしまう。

やっぱあれだ、楽しい旅がいい!まだわからないけど、もしかしたら今回の自分とこの更新分あとで消すかもしれない。そのほうがいいかも♪リレーだし楽しい旅をさせたいし!

138鯨無:2008/01/18(金) 02:03:02 ID:???
>>129
乙!
斬鬼の里がめっちゃにぎやかになってたwww
人気がある!民家まで入っててよかですね!
ムラマサこんにちはw

>>135
お疲れ×お疲れだね!
いいんじゃない!?倭国シナリオ、ゲーム突入の勢いあってよかったよん。悪役よいよいッ><ひょうちゃんカワェー!!
そんなどろどろしてるとも思わないイイ感じのスタートだと思うけど、ってか自由度高いのも低いのもあってもいいじゃない。ストーリーちゃんとある方がいいって事もあるだろうし♪有り枷でやりたい流れだったらやっちゃったらどうかな?起きてから、初心とご検討を!

なんかFace素材顔窓dにどことなく白面の者っぽいのがおるww

>>130
Back,Back><;
>>マムリテ左下
バグ発見w仕様バグという事にしておくかwwあと通行可指定になってる家の壁は今度直そう。

139流斗:2008/01/18(金) 02:20:36 ID:???
>>134
乙です!物語感がひしひしと伝わってくる感じ♪いいですねw
改変如何に関わらず楽しみ楽しみ☆
そして紫音設定ありがとうございます;気が回ってなかった><;
井戸>そうです、場所移動ですw僕も井戸は入れたかったのでww

>>138
どもです☆ようやく村っぽくなったかとw
バグ発見>あるあるwこういう形式だとデバッグも兼ねられていいですね。

てなわけでついでに報告。
ラクジェさん>扇町の茶店、調理場の入り口で注意されるイベが1マス分しか反映されてませんでしたぜ。
仕様?とも思ったけど一応><

さて、細かいところばっかり修正したくなるけどOP考えねば;
うあー、眠い;

140鯨無:2008/01/18(金) 14:16:44 ID:???
唐突ですが、変数10個くらい使ってもいいですか?
イベント内容に頭を悩ませて昨晩逃避に走り、ジルオ鍵開けっぽいイベントができたっぽい><

141ラクジェ:2008/01/18(金) 15:45:42 ID:???
うぅぅ今起きた><;寝すぎた!11時頃に起きてたのに二度寝した。眠りすぎ(汗)
おはようみんな。

>>138-139
ま、マジで?だだだ大丈夫かな??昨日は眠気もあり感覚が過敏になってた感。話が暗いかなー大丈夫かなーとかドキドキしてた。
どうしよう、このままのノリでいっちゃっていいのかな!初心といえば、そういえばこのリレーはみんなが好き勝手やっちゃうってコンセプトのリレーだったwww
このままいくかもわからんね><

>>138
白面の者って、うしとらのかwあんま知らないという><でも多分、左から二番目上から二番目?w
>>139
いいよね井戸、何故か好きだ(笑)ドラクエの影響かなー

>>バグ関連
流斗さん>サンキュー!いや、気付かなかった、仕様なわけないw直しとく♪
鯨無さん>チッップセットのミスはみんなあるよね。自分とこは気が着いたら治してるw
流斗さんも言ってるけど、リレーだと常時デバッグやってるようなもんだからバグがすぐ見つかるw

>>140
そして、いいよいいよー!やっちゃえ!ジルオール風か面白そうだ♪
使う変数はシステム用変数のあたりで使うといいよ♪

142鯨無:2008/01/18(金) 15:51:07 ID:???
へろぅ
>>141
左から三番目w顔つきがソレッポイw因みに白面の者は九尾の狐。

システム変数ね。さんくす。色々移さないと。
ちょっとそれじゃあ走らせてもらいます♪

143鯨無:2008/01/18(金) 17:39:55 ID:???
>>142
一番上列の左から三番目でした><どうでもいいつけたしねw

さて走りますた。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0035.zip

変数移動ほぼ不要だった。助かりぃ。コモンも2ヶ所利用させてもらった。置いてみたのはマムリテの冒険者ギルドの中だよ。スベリの数とかアバウトで幅あったりするから、弄れたら弄ってみそ。
扇町の茶店の接触イベントが決定キーイベントになってたのは直しときました。直ってなかったら直しといてw

ブラッドとケルヴィンのステータスはテキトに入れてみた。

144ラクジェ:2008/01/18(金) 18:25:03 ID:???
>>143
乙!白面の者はそっちだったかw見たことあるような気もする

んでやってみた!ブラッドたちのカオグラかっけぇ><;ミュレアさん可愛いなwつか親父さんマジ渋いなw村も人が息づいてきた感じがして良かった♪♪
OPもいい感じになってる!

宝箱のイベントが、うちの低スペックPCだと満足に動かなかった><;
表示が間に合ってないというか、処理落ちる;;バーが移動していくんだけど、途中1秒くらい止まって、次の瞬間にはあらぬ距離を移動していたり
すまねぇ;;試しにpngより表示の軽いBMPに変換してみたけどあまり変わらなかった><
重い人用に別処理組もうと思う、いつか;;(←罠解除を別の方法にするとか、コンフィグで選べるようにする感じ?せっかくのジル風イベントが勿体無いから個別でツクろうかと思う)

145鯨無:2008/01/18(金) 18:33:48 ID:???
>>144
サンクス!絵はまた変わるかも知らんけどね><
って処理落ちマジでか><;
うーむ繰り返し処理のとこの初めにウェイト0.0入れるとトロくなる感じもあって入れてないのも影響してるかな。キー入力でも入れるとすんなりになったりするから。ってもウチので普通に動いてるからよくわからんね、ゴメンーちくしょー
あ、ちと今思ったけど、繰り返し処理の中にある、No.3のピクチャ移動の移動が完了するまでウェイトチェック、入ってなかったらチェックしてみておくれ。変わるかも知らん。ダメだったらお手上げん。

146ラクジェ:2008/01/18(金) 18:38:33 ID:???
>>145
ゴメンね><なんか処理落ちする低スペPCを持ってるのが悪い気がしてくる。最近推奨スペックに満たないこと多いしなぁ;;
わかった、ちょっと弄ってみる!走るよ!

あと茶店の修正ありがとうw

147ラクジェ:2008/01/18(金) 18:44:32 ID:???
No.3のピクチャ移動の移動が完了するまでウェイトチェック、入れたら急にスムーズに動くようになって吹いたw
まだたまにカクッてなるからウェイト0.0とかも試してみるね。

148ラクジェ:2008/01/18(金) 19:07:41 ID:???
ゴメ、走るの取り消し><;
ついでに自分とこも更新しようと思ってたんだけど急に用事がでけた;24時まで帰ってこないかも><
ウェイトチェックいれたくらいしかまだしてないから、走りたい人がいたら普通に走ってくれ♪♪
てわけで最新版は>>143

スムーズに動くようにはなったんだけど、やっぱり時たま止まる。それもなんか変な感じ??
ランク1『スムーズ』→ランク5『スムーズ』→ランク6『スムーズ』→ランク3『急にバー停止(移動が停止。二秒くらい)』→ランク5『スムーズ』
みたいな、通しでやった時の妙な流れ。なんでだろ??もしかすると重いのとも違うのかもしれない。
とりあえずピクチャの移動が完了するまでのウェイトチェック、いれるとバーの動き遅くなるみたいだね><;
入れない時のスピードと全然ちがってた。鯨無さんの環境でもチェックいれるとバースピード遅くなるってことだよね??

ではちょっと行ってきます!

149鯨無:2008/01/18(金) 19:11:37 ID:???
コピペ元のイベントなら凄く早く動くのに、上げた方のイベントだとトロく…;;
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0036.zip
てことで、ここに入れたプロジェクトのコモンの一番に多分早く動くやつを置いてみた。
てか走ろうかな。上げてみたけど。

いやそれじゃあもう一走りしてきます直しに。

150鯨無:2008/01/18(金) 19:39:47 ID:???
そーりぃ、俺もダメだったorzしかも弄ったら重みらしい重みを感じた;;眠いのでこれ以上は…

てことで、走りは中断です><;
次の方は>>143からお願いします。

宝ボックスバグはその内直ったら何とかします(汗)
>>149も上げてみたけど、コピペしても変わらないかもナーてかやったけど無駄でつたガックゥーンorz

151ラクジェ:2008/01/19(土) 02:17:34 ID:???
やっほい
>>149-150
乙です><
なんでコピペで重くなるんだろう??どっかに原因ありそうね><;
流斗さんの環境だとどーかな??

ちょいと走る!混乱しそうだし、宝ボックス関係は手をつけないでおきます。てか鯨無さん、バグってわけじゃないぜウチの環境が重いだけだきっと><;

152ラクジェ:2008/01/19(土) 04:44:41 ID:???
走った
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0037.zip
特に更新してない(爆)
やりたいことは色々あったが今日は集中力がなかった><

・ひょうにステータスをつけました
・ステータスメモを更新、属性が見づらくなったかも
・やり取り、微々たる変更
・顔グラ一部変更

顔グラ変更は走る宣言してから思い立って修正はじめたから、かかった時間はほぼそっちだと思っていい><
イスマとジバリはオケィ、ジバリは修正したらイビツな感じがなくなったから前のままで通した。ひょうも変えたけどびみょ><
多分ひょうとしゃらは度々変わると思う
シナリオは進んでない。もちっと煮詰める♪♪

んではオヤスミぃ!

153ラクジェ:2008/01/19(土) 04:45:49 ID:???
うわ、狙ってたわけじゃないけど投稿時間ヤベェ;;

154流斗:2008/01/19(土) 07:13:29 ID:???
>>143-153
乙ですー!てか、ねっむい;

鯨無さんのイベは落とすだけ落としておいてできてませんでした;今チェックしてみた。
バーの動き(処理落ちとか)は問題無し?っぽいです。ただ、ボタン押してバーが止まるまでにかなりタイムラグが。
こういうものなんでしょうか?

とりあえずラクジェさんのやつ落として寝ます;なんか睡魔が半端ない;;

155鯨無:2008/01/19(土) 08:03:16 ID:???
>>152-153
時間惜しいねあと三秒w
乙です乙です。
宝ぼっくす、環境のせいじゃないかも(汗)改めイベント整理してみますよ。

ひょうくん水精っぽさが加算した感じした。有り枷以外でも出てくるのかな。水耐性もありそうだしいるとステキなタイプになりそうw

>>154
おはようですさんくすー!
いいんですあのバーは決定ボタン押してから滑る仕様ですw
けど動くけど、私が造り置きしてたモノより多分、動きはトロいと思います。トラップランク6になるとチョwオマwな速さになるはずでしたのでw
色々弄ってみます><
お疲れ気ですね、おやすみなせませ。

156鯨無:2008/01/19(土) 08:25:55 ID:???
あ、あれ?動くなぁ。
流斗様のとこでもびゅんびゅんバー動いてますかね。
けど俺も昨日弄ってて動き微妙な事あったんだよなぁ。イベントの整理はしてみます。

157鯨無:2008/01/19(土) 11:10:19 ID:???
…なんか、諦めてって言いたくなってきたw
私の技術力では色々限界なようだ。

>>いろいろ宝ボックスについて

余裕がある時でいいんだけどラクジェ様は、繰り返し処理の一番初めに、文章:\>Check!\^ とかって入れてみて。どんくらいのスピードで処理入ってるかわかるから。寧ろ\^だけ入れた文章挟んで流れスムースになったりしないかな><;かわらんかw
この、繰り返し処理のたびに、加算用に+1していて、決定値になったらピクチャを移動させるイベントになっています。
これがツクっている最中はかなりのスピードだったので、決定値に6000とか平気で入れるようになってます。
ラクジェ様のとこの不良具合も、聞く限り処理が間に合ってないってな具合に聞き取れます。
普段、ウェイト0.0を差し挟んだり、ピクチャの移動完了までウェイトでオッケなんですが、今回はそれを挟むとバーのスピードが格段にダウンしてしまうようです。
今回キー入力の処理は、スイッチで並列処理を始めるようになっており、並列処理でキー入力を入力まで待つにチェックしても、イベントの進行の妨げにならない事と、チェックした場合の確実性を利用したモノです。。

あと先程、繰り返し処理を外し、キー入力とバーの移動処理を一緒に一つのコモンに入れて試してみたんですが、この二つは分けた方が処理が早かったような感じがします。長くなる処理は分散する事で負担を減らす事ができるかもしれません。。。
コモンの利用量とか増えるのがなんかな。効果がどれくらいあるかもわからんのでとりあえずこのイベントは、凍結しとくかも知れません。色々対応したかったのだけど。

158鯨無:2008/01/19(土) 11:29:10 ID:???
>>157
ああ、ゴメン、文章入れちゃあ動かなくなるかも><;
バー位置決定後のヒット判定を三番目コモンにしてみるかなぁ、次辺り。。

159ラクジェ:2008/01/19(土) 13:28:54 ID:???
おはよ
>>154
さんきゅー、シナリオ関連はなんも進んでないから俺の更新分はやらなくてもいい(笑)進んだ時にまとめてどぞどぞ><
>>155-159
ひょうくんは他の主人公の時は滝守りの小屋で本物の滝守りと戯れてますw(予定)
水耐性つけるの忘れてたw
しゃらは鎮守の森でイベントに付き合うと仲間になる予定、有り枷は有り枷堂で一定以上買い物すると仲間になるとか。
彼らは主人公でないときは平和に暮らしてます(笑)

文章入れたら動かなくなったwCheckってスピード計る制御変数だっけ?説明書になかった気がするw
ツクールってヘルプや説明書に書いてない隠れ制御変数あるよね、\N[0]でパーティの先頭の主人公の名前がでたりとか、\N[\V[12]]とかで変数12に格納されてる番号の主人公の名前表示できたりとか。入れ子にできるとは。

箱は、多分今の状態だとメチャ素早い処理してるんだと思う><;ウェイト使った上でバー自体の一度の移動距離を上げることはできないかな??若しくは判定回数を半分にするとか!
と思って起きてからちょこちょこやってたんだけどダメだった><
バーの移動が重いんだろうと思い、タイム加算用が偶数の時に移動、そうでないときには判定なし、で(一度の繰り返しで一回移動)を(二度の繰り返し一回移動)にして処理の回数を減らそうとしたけどダメだった。
というかタイム加算用が偶数にしかならない??処理中、F9で見たとき奇数を一度も見なかった><;

160ラクジェ:2008/01/19(土) 13:36:04 ID:???
おや?と思ったらこれはそういうことではないのか??ちょっとタイム加算用の意味を間違ってたかも。

>>157-158
凍結いいよー><てか動かないの俺だけだorzすまねぇ。。
イベントは、10行×3個をつなげるより、3行×10個をつなげた方が軽いという話をどこかできいたことがあるね!

そんな無理しなくていいぜ、重い人は重い人用に個別になんか代用ツクるよ♪

161鯨無:2008/01/19(土) 14:19:07 ID:???
>>159
Checkはただ単にCheck表示だよってだけw「ちぇく」でも「あ」でもいいよ。
\N[\V[**]]は文章イベントのヘルプにあるぜ!
\N[0]は今回のリレーイベント見て初めて理解した。

>>159-160
うぇい。加算が一定数以上値になってバー移動だす。
繰り返し
 ◆加算用:+1加算
 ◆加算用が決定値以上
 ∟◆加算用:代入0
  ◆ピクチャ移動など

これも思いつき(寧ろ逃避w)ミニゲだからわざわざ別途代用をツクる事もないんだけどなwこんなものの代用を考えるよりシナリオやイベントをツクるべす。
次、上げたやつでダメだったらダメと思ってくれ><ちょとイベントの分岐を分けたり修正したから。

162ラクジェ:2008/01/19(土) 19:28:09 ID:???
>>161
マジでか恥ずかしい><;
何かで勘違いしてたよwしかも\N[\V[**]]もヘルプに書いてるなんてもう駄目だ><

や、なんか全ての宝箱がジル形式でも面白いなーと思ってさwミニゲだったらこのままでもいいのかな><
オケィ、とりあえず次を待つ(笑)

因みに再びテストが近づくから、暫くあんま更新できなくなるYO!

163流斗:2008/01/20(日) 10:15:14 ID:???
>>156
僕の環境だとびゅんびゅん動いてますよー。6だと捉えきれねぇ;
動き始めに時々もたつくような感じはあるかな?でも許容範囲だと思われます。

>>159
仲間イベント楽しみだ☆紫音編のイベントも考えないとなぁ;OPすらできてない><;

別のベクトルで意欲が湧いてるのでツリレーはしばし停滞するかもしれませぬ。
暇潰しにワー伝奇の手直し始めたら中途半端に手直し範囲が広がってしまったり、なりの方でやりたいアイデアが浮かんだりで。
モチベの上昇とともに舞い戻ってくると思いますー。

164ラクジェ:2008/01/20(日) 16:41:52 ID:???
>>163
うそんそんなに動くのwつか多分大多数の人がそうなんだろうな、俺のPCが弱すぐる><;
因みに動き始めって、ツクール起動して一回目かな??ピクチャはそういうのある><

紫音編こそ楽しみだwOP迷うよね!てかシナリオ迷うwつなげ方に迷うw

オッケーだよー、てかリレーは走りたい時に走るものだから、停滞は全然OK!俺もノッてる時に走るし♪
ワー伝奇がんがれ♪♪ここツクスレだからここで話してもいいよ><

寧ろツクール関連の話題はここで☆リレー板ってわけじゃない♪

165流斗:2008/01/20(日) 18:04:34 ID:???
>>164
Yes☆立ち上がりのほんの一瞬?ほとんど気にならないレベルですけどw
そしてOPは本当に迷う;シナリオで悩んでツクでの構成に悩んでイベントの組み方に悩むという;
考えねばー><;

ああ、そういえばwすっかりリレー板と思い込んでしまってた;了解ですです☆
そしてツク関連という事で早速。
オムニバスの剣術士編を再プレイしました。やっぱり燃える!激しく燃える!
自作戦闘いいですねー。動きがあってカッコイイ。ラーニングも凄く良い。
しかし今の自分には恐らく到底手が出せないという><;
変数の使い方をどうも頭で理解できねぇ;

166ラクジェ:2008/01/20(日) 19:30:26 ID:???
>>165
でもノッてる時はどんどん進むよねwんで勢いだけで進むと詰まる><;流れの収集がつかなくなるw

だよー☆
つかうわーありがとう!!
剣術士編は、俺が初めて完成させたtk作品です><;まあリレーだから厳密には完成じゃないけど、とりあえず短編完成というw
AWも夢編としては完成だったけど;
そう言って貰えると死ぬほど嬉しいwありがとう><
あれの動きはかなり適当だよ><特にマヘリアw
ピクチャ見たらわかると思うけど、適当なグラの多いことw
基本キャラグラコピペ→改変って感じでアニメtkったから継ぎ目が変だったりね。
一番気に言ってるのはラスボスのメガソニックとサザーランドのカランカw

変数の使い方かw因みに剣術士編開いても絶対参考にはならない、自分でもわかりにくい処理してるから><;
自作戦闘やるなら、はじめは数字を画面に出すことからはじめるといいよ!
剣術士編で俺がやった順番は
【画面レイアウト考える】→【ステータスの数字を表示できるようにしてみる】→【主人公と敵のグラを置き、主人公が一歩動いたら敵も一歩動くようにしてみる】→【主人公のターンの時、キャンセルキーを押すとメニューが出てくるようにする】→【メニューを開いてる時、カーソルを動かせ、決定できるようにする】
とかなんかそんな感じ。一個一個やってたw順番にやると、そんなに大変でもないことに気付く。作業量はかなり多いけどw

167鯨無:2008/01/21(月) 07:01:20 ID:???
うんうん、調子がノッた時走るのがよさげですね。

>>162
半角英数が紛らわしかったよなすまん。“\”がついてればソレ系だ。
ジル形式は慣れてれば問題なかろうだけどw宝箱全部ソレだとウザくないかなとか思ったw
あと罠レベル上下が難しい、器用さみたいな能力値がないから。開錠スキルみたいなの特殊能力に付属してみますか。
>>163
ありがとう><
それ聞いて安心した。私以外のでも思ったような動きをする場合はあるようだ。

私のPCでもちょっとカクカク動作を見た。カクカクしてたwどれが一番軽げになるかなー。
てかラクジェ様のPC、剣術士編は動くのにこういうイベントは間に合わないのか;PCの重さって微妙なセンなのね…。

>>165
変数はまず頭で捉えるより試してみた方がよさ気。どういった役割を果たすのか確認できればそこからイベント構造も発展していけると思う。お店で買ったら変数[1]に加算+1、とかして→文章表示:変数1は\V[1]とかで変数がいくつになってるか確認してみる、とか。

168ラクジェ:2008/01/21(月) 10:48:21 ID:???
>>167
おーはよう
うん調子がノッてる時に走るのがよさげw

いや紛らわしくない、単に俺勘違いw
宝箱がいっぱいあるダンジョンだとちとめんどいかもしらんね><
もとい、鍵がかかってる宝箱は一部でもいいかもしれない。
開錠スキル特殊能力はありだ、開錠LV1とか開錠LV8とかだね。
でもそれをやるにはまず俺が別口の開錠方法をツクらないといけないwwじゃないと俺だけ開けれないwww

0.0秒の移動を連続(1秒間に何回だろう?)で行ってるからかな?と思う
ピクチャの移動ってピクチャの表示よりも軽いんだけど、0.0秒(ツクでは実質0.02秒くらいだっけ??)での移動は果たして表示と比べてどうなのかw
移動するまで待つ、にするとかなりちゃんと動くようになるんだけど><

あ、もしかして剣術士編重かったりする?;
剣術士編は、あれであまり負荷のかかることはさせてないんだ。一個の動作が終わって次の動作、その動作が終わってその次の動作、って感じで一個一個区切ってる。並列で走らせてるのもキー入力とキャラの待機アニメくらい?
ピクチャの移動も0.1秒だったり移動するまで待つだったりだから、重いのはツクール起動後の表示関連くらいだと思う><

因みにうちのPCでは、今年のvip紅白のNo004 もしも東方文花帖っぽいものはまるで動かないw
今回の開錠と同じ現象が起こる><;
更に因みに、2007vip夏祭り(ttp://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/)の
ピクチャを多用したロックマン風ACT、No.31 もしもアレックスがおっくせんまん なんかはスムーズに動いたりする。
同ページのピクチャ多用ACTゲーム、No.42 算盤の鍵、No.63 ドリルマスターだくねす もスムーズに動くw
組み方の問題なのかもしれんね><;

話が飛ぶけど2007夏祭りはアクションが豊作だった。技術力が凄すぐる><;

169鯨無:2008/01/21(月) 16:56:22 ID:???
>>168
兎に角ピクチャの表示が間に合ってないんだろうね。その問題ならば果たして今回の変更が意味を成すかどうか。。

うんや、ウチのは多分まともに動いてるよ。>剣術士編
向こうのリレーBBSで重いって言ってる人いたじゃない。だから重いとこは重いんだなーって思って。

私は夏祭りはホトンド触れてないと思う。てか夏は死んでたしw


ちとリレー走ります。宝ボックス関連だけ><;

170鯨無:2008/01/21(月) 17:39:45 ID:???
走りました。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0038.zip

ジルオール風トラップイベントちと変更して…しかし、動作は変わらんかも;;寧ろ場合によっちゃ重い場合もあるでな;もし動作がまともに流れない場合には、やはり余興ミニゲと割り切ってくだされや。
別口要り用と聞くのがついつい別口思案をさせたんで、BUSINタイプとランダム(ホントにただランダム><)追加してみた。ピクチャがちと増えてしまったんだゴメぬ。
さぁブラッドの話の方考えよー

171ラクジェ:2008/01/21(月) 18:09:16 ID:???
>>169-170
うちのPCが0.0秒(ツク的に0.02秒)の世界に追いつけてないんだと思うw
あ、BBSで言ってたのはexe起動直後一回目の戦闘の初めに技を使ったとき、って言ってた。うちでも一番初めの読み込みは遅くなるんだ><;ツクがpngを読み込む時間ぽい。一度読み込めば二回目の読み込みからはスムーズに読むんだけど><
夏、死んでだっけw俺はこの夏どうだろ、生きてたかどうだったかwとりあえずネット関連で生き生きしてきたのはワールディリア2をつくってからだww

と、いうか。
>>170、なんだけど、、、鯨無さん、、一体何をした…?


――メチャクチャ軽くなってるんだけど!!!!!
つかマジびっくりした!!どうかなーってドキドキしつつ開いて宝箱開いて、超スムーズに動いてんの!!
うーわーなんだコレ、ジルオールだwwwww
スゲェwwwwwwwwwwww
正直うちのPCでは無理だと諦めてたwwwww
マジですげぇあんだけ重かったのに><;
鯨無さん言ってた今回の変更、意味ありまくりだったYO!!
やっぱシステム関連頭上がらない(笑)
勉強中だったんだけど、大分テンション上がったwwwうはww
んでBUSINタイプに切り替えたらこれもまたいい感じだし!
別口思案としてはベストwwwしかもジル風も動くようになっちゃってるしwww
つーかアレよ、俺のPCはかなりの低スペックを自負してる(vipのツクスレでスレに上がってるrpgとかSTGとか結構やってみてるけど、俺が動いて他の誰かが重いといってたことは一度もない、逆はたくさんあるw)から、俺が動くんだったら大抵のPCが動くハズ!!(爆)
やべぇ軽く感動したwwwスムーズさにwww軽く覗いて見たトコ、0.0秒を0.1秒に変えた??

つか楽しいよジル式><今更だがw
宝箱セットしたいw

172ラクジェ:2008/01/21(月) 18:15:09 ID:???
マジでwktkしてきたw
今日から月末まであまり時間ないから走ることはないけどwwこれはいい宝箱ww
罠解除に特化したキャラとか楽しいよね!盗賊やシーフ的なwww鯨無さんとこだとレイフィアスあたり技能高そうねww
特殊技能で開錠つけてさ!開錠レベル1とかレベル8とかいたら難易度緩和すんの!いいねいいねーw
そうすると、パーティ編成は町中か回復所前、あとフィールドのみのほうがありがたみ増すね♪ダンジョン中で変えれたら、宝箱開ける時だけ盗賊いれて、みたいな状態になりそうだしw
いやどうだろうわからんけどw

すまん暴走した><;

173鯨無:2008/01/21(月) 18:33:58 ID:???
>>171-172
やりぃ;><かけた時間も、多少は報われるってもんよ。
イベントの分割と、繰り返し処理してた部分を並列で、ラベルで繰り返しするようにしてみた。
繰り返し処理は、何かと詰まりやすい希ガス。
ピクチャ移動の、0.0の部分はどうしても変えられないと思った。遅くなるから。0.1じゃ動きが追いつかない;だから、そこは変えられなかったから一番重い可能性が残ってたと思うわけさ。

まだ通常宝箱に当てられるようにしてない(倍増宝箱用のみ)からその辺も思案しとくよ。ちょっと変えればいいんだけど。
手段に迷ったからイベントのページ増えてて、ダンジョンなどに設置するなら罠イベント準備内容はコモンに移した方がいいかもしんない。もしくは各フロアに一個ずつ元イベント置いて呼び出し技を(汗)
色々難易度設定調整部分とか、手加えられた方がいいと思うから弄りやすいとこに置きたいのよね。

罠解除だったらレベルによっちゃリーリィの方が強いかもw
いやともかく、ラクジェ様のとこが動いたようで一安心さ。

174ラクジェ:2008/01/21(月) 18:48:22 ID:???
>>173
かけた時間はかなりのものだったんじゃないかと思うw
寧ろ悩んだ時間が><ありがとう!そして感動のあまり言い忘れてた、おつかれさま!♪

そうだったのか。
コモン見たら0.1になっててああこれかと思ってた(時間を倍して、移動距離も倍したのかなと思ってた)ら、コモン使ってないのね。レス見て再び開いて宝箱のイベント見て気付いたw
つかもう此処までいくと俺は内容がわからないw
一個一個処理追えばわかるかもだけどコレはすごいわwww
そしてそうか、繰り返し処理って詰まりやすいのか。

なんか色々ゴメン、そして俺の低スペPCなんかのことを考えてくれてホントにありがとう><;
コモンでもいいよ!コモンイベント使う量とかはあんま気にせんでオケィ♪1000や2000になったらちと問題だけど、そんなことはないだろうし(笑)
基本幾つでもオッケィなりさ><

罠解除はリーリィかw
ひょうくんにも盗賊の3分の1くらいまでのレベルの罠解除スキルを覚えてもらおうw

175ラクジェ:2008/01/21(月) 18:51:16 ID:???
いやコモン使ってるのか、なるほどこれが並列処理にしたってやつかw

176鯨無:2008/01/23(水) 15:48:50 ID:???
おぉ、ステ上げ特殊能力で、成功率50%くらいにしてみたら能力値上がる種類もランダムwww
体力だけだったり、体力と攻撃力だったり、攻撃と精神と敏捷値だったりwツクろうとしてた技の設定的にはグッド><

>>174
サンクス。まあ勝手にツクしてみたら案外イベントが出来て、�忉阿ǂ覆い世辰董爾叩ĄĄ¤箸いι埖❹了歠屬砲覆螢僖縫奪唎伐硑靴気ⓖ困泙擦燭茲Δ覆發里世掘筺�
今はジルオ系もBUSIN系も同じページ内でスイッチ分けしたりしてるから、見た目ゴチャゴチャしてると思う。おまけにBUSIN系はジルオ系で使ってるスイッチや変数をそのまま別の手順に使ってるから、パッと見じゃ何してるか多分わからんよ。

繰り返し処理は分岐深くしたり、キー入力を待つチェックなしでやったりすると、止まる事が結構あったような。とりあえず、繰り返し処理でキー入力(待ちチェックなし)受け付ける時は、0.0は入れなきゃならないものと思ってる;それ考えたら、0.0入れ忘れたけど動いたなーってのもあったし、ピクチャの移動完了ウェイトチェックなしも初め上げた際は忘れててそうだったような気がしたし、個人的にも新たな発見があるイベントだった。

トラップランクはジルオール系を初めに作ろうとしてたから6まで設定になってる。BUSIN系もそれで設定するつもり。

てか宝ボックスイベント遊ばせてくれてありがとね><そんなに自分、イベントに頭使おうとか思ってないのにね。結構思いつきの断片でイベントも突っ込むと思うけどその半端加減は見逃してね;

177ラクジェ:2008/01/26(土) 16:55:26 ID:???
>>176
そのランダムアップ面白いな、そんな判定なのかー
初めて知ったwwwwww

個人的にも、聞いてるだけで色々な発見になるイベントだったよ♪
リレーになると色んな処理見れるし、ここから後も色んなことに気付けるかもしれないね><
イベントなんて全然遊んでくれていいんだよ!寧ろ遊んでくれwwwww思いつきの断片でいいのさ!誰だってそうする、俺もそうするwwwww

178ラクジェ:2008/01/26(土) 17:01:11 ID:???
>>呟き
VipRPGの厨二病祭り、出れたら出よう。無理かwww締め切りが2月中旬だからなー無理かなどうかな。
考えてるのはあるけど素材をツクる時間が足りないかもしれないね><でも間に合ったら出そう。
あとテスト終わったら、WDLリレーとは別に長編ツクりだすぜ!ちょっとキャラ色が強いけどなるべく王道のRPGを目指す。
レインアースの話についに着手する!つもり。

179ラクジェ:2008/01/31(木) 09:58:54 ID:???
唐突にシミュレーションがツクりたくなった!!ツクールでシミュは夢があるよね><
SRPGではなくてSML。ファミコンウォーズとかキングオブキングス的なものをツクりたい。
方向性定まらないなツクりたいのいっぱいだな><;国盗りものも熱そうだよね。
・レインアースの話(王道よりの中編RPG)
・アキの小話(厨二病祭り用短編)
・SML
これのどれかかなー。
因みに今日でテスト関連は一旦終わり。疲れた。

180ラクジェ:2008/02/01(金) 22:08:41 ID:???
と思ったけど、思ったより時間がないやもしれぬ

181鯨無:2008/02/24(日) 08:12:47 ID:???
…だれもいないかな。
リレー走ります。
変更したり足したりします。

182ラクジェ:2008/02/24(日) 10:38:58 ID:???
僕は常にいるよ><
オケィ、がんばれー
僕はツクール関連は休憩中です><

183鯨無:2008/02/24(日) 17:54:54 ID:???
>>182
さんくす。常に張り切ってちゃ疲れちまうしね><

走りました。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0039.zip

コモン:宝箱トラップイベントのコモン化。
    また重い場合があるかもしれません。(…)
    BUSIN風トラップの難易度は 1 以外すべてランダムです。
    BUSIN風トラップのShift×5〜の並びを避ける処理はまだありません。(Shift×5で固定キー機能ONとかなってしまう)
    宝箱トラップで使っていたスイッチをシステム用の位置に移動。
    パーティ編成イベント作成。ギルドにCheckイベントあるよ。
イベント:ブラッドのOPイベントを大幅に変更。
     主人公選択時の初期イベントで、パーティ登録用変数1〜4に[EMPTY]ID=11を代入。
     主人公選択時の初期イベントで、ジルオール版ONします。
マップ:シシクの奥にあたるダンジョンを追加。
データ:パーティ編成イベント用に、主人公ID=11に[EMPTY]作成。
    冷気魔法にアイシクルランスを追加、アイテムにも同様に追加。
    獣モンスター二匹を変更。
    チップセットを4つ追加。
    武器・ビーストブラッド、アクセ・アルバム、追加。
    戦闘アニメにブラッドの技用4つ追加。
    特殊技能ブラッド技2つ追加。
その他細々。

今回の更新は以上が大体ですが、ちとパーティ編成用イベントコモンなぞを置いてみました。
マムリテの冒険者ギルドのCheckイベントを利用するには、主人公を決定する際に加入イベントを呼び出して主人公(一人目)を代入しておいてください。今回ブラッド以外の開始イベントの変更はしておりません。
入れてみただけなので、今後とも走る人は詳細見て、あるといいかどうかなど見てくださると嬉しいです。質問はあればしてみてください。
うーんとあと、仲間スイッチ。主人公じゃない場合に主人公キャラが仲間になる場合もあると思うので、それも含めた方がいいなと思ったんですが、今回忘れてます。
そんなかな。

184ラクジェ:2008/02/24(日) 19:33:13 ID:???
ageてみたー

>>183
おつかれさまー♪
頭が働いてなくてきちんと見れてないんだけど、一目でなんかすごいことやってる感じは受けたwww
ぱっと見でも仲間関係のイベント汎用性高まった感じがする。すごいや><
ジルのトラップがまたしても重くなってました><けどBUSINの方が動くから無問題さ!
ブラッドのOPもかなり変わっててwパッと冒険が始まるのいいよね!しかしケルヴィン親子仲間にならないのね><;
町の中身とかも増えてて面白かった。実家のパンは美味しく頂きました(笑)
鯨無さんのお陰でシステム関連が洗練されてきて、いい感じ。
仲間のイベントやらも今度じっくり見てみる♪いい仕事wおつかれさまです!

あそうだ、(Shift×5で固定キー機能ONとかなってしまう)のは、別にいいかとも思う。
ツクールのゲームなんてSHIFT使ってるの多いことだし、パソコンの設定変えればすぐ消えるし。
大丈夫だと思うよー

185鯨無:2008/02/25(月) 08:53:35 ID:???
サンクスー。
やはりか。重くなってたか。私の方でも動作が怪しかったんだわ。色々分けたり順序変えたりしたからかもねん。無念。。
ブラッドOPはやはり重くて俺としてはやり辛く。あねくどーと・ぷらすのイベントツクしてたら俺はこのノリなのかもなと思えてきた。しかし姉を探すというのに、一度も姉の画像が出ないという丸で全てはブラッドの妄想癖だったというオチを予感させる(しません)すいません労力が足んなかっただけです。
パンは後半で食べると腹を(ry
ケルヴィンは以後仲間加入を考えるとしても、親父はもうないな。主人公データも別のに書き換える事になると思う。

仲間加入&離脱用コモン。トラップを考える際にもやはり、何番目に誰がいるってのがわからないとって何度か思った。加入&離脱時にちゃんと変数弄らないとバグるから、注意しないといけないけれど。使えたら使って。
概容は、変数入れたり、間のキャラ抜かしたら番号もちゃんと詰めたり、くらいだから直接いじってもよし。ただし空きがある場合[EMPTY]ID=11が代入されている必要がある。

Shift気にならんか。それじゃあその処理は以降考えるのをやめるwありがとう。

186ラクジェ:2008/03/20(木) 14:02:17 ID:DKaLc8Zg
適当書き。
とりあえずツクったりとかは大分先になりそうよ!内定もらってからになりそうYO!><
俺的tktkしたいゲーム雑多書き。ノリで書いてるから話半分に聞いてくださいませー

◆WDLリレー
続きね。地盤固まりきらないまま俺がtktkできない状態になったので、他の人も走りづらいかなとは思う。だけど自由にツクっちゃってオーケィだよ!
やりたいのは有り枷編とケィ編。あとはモブ的に色々背景ツクっていきたい。村つくったり街つくったり伝説つくったり萌える燃えるわはー><

◆オムニバスリレー 剣術士編
ていうか実際完成してないんだよNE><
もうちと直さないとならん。せめてメモ帳に書いた内容くらいは実装したい。チュートリアルに関してはもういいかとも思ってるが・・
戦闘前デモを飛ばしますか、の答えにキャンセルキーで選ぶとバグる。のも直さないといけない(簡単簡単)

◆剣術士編番外 〜エイミーをつかまえて〜
タイトルはライ麦畑でつかまえて、のパロ。
エイミーとその師匠、香ノ宮一時(コウノミヤヒトトキ)の話。
やり取りだとか燃えるシチュエーションだとかは色々浮かんでる。
僕は基本、自分的に燃えるなーと思えるやり取りが浮かぶと作業の進み具合が十倍変わる生き物><

◆レインアース物語
タイトルは適当。今思うと発端は高校1年生(2年だっけ?)頃である。7878worldでなりきりというものを知ってしまった。
その時から名前だけはずっとある地名、レインアース大陸。
レインアース13騎士だとか中二的なものもいっぱい考えてたっけ。
そんなわけで、そんな物語。
昔の面影は気にせず、今ツクりたい王道ぽいRPGをツクりたい。
RPGツクール3の職業システムをオマージュしまくるつもり。

187ラクジェ:2008/03/20(木) 14:18:25 ID:DKaLc8Zg
◆KIMERA
懐かしいなー!ツク3を久々に立ち上げて、ずーーーーっと前にツクってたのを見てみた。
その時つけてたタイトルそのまま。ローマ字でキメラwwwwwwだせぇwwwwww
やってみたら割と出来がよくてビックリした。自分で言うなボケ。
テーマは女神異聞禄ペルソナ。あるとき学校毎異世界に飛ばされた鬼無里健吾は、元の世界に戻るべく異界の混ざった学校を探索する。
なつかしすぎる・・・
ちゃんとやったことないけど真女神転生if...みたいにしたかったんだろうね。当時の俺。
なんとこのゲーム、顔グラが出る。会話時に画面の中心にオブジェクトをおき、それを名前忘れたけどキャラ描くツールで描いた顔グラに変化、擬似的に顔グラが出るようにしてる。
結構キャラの配置を考えてて、どの位置から会話してもちゃんと画面の中心に顔グラが出るのはスゴイと思う。自分で言うな。
んでホコグラは、これも手書きなんだけど、全部メガテンのMAP上シンボルになってる。いわゆるトイレマーク。男は青色、女は赤色、主人公パーティは緑色。
面白いことやってるなー、と思ったらそうだ思い出した、これってアスキーのコンテストか何かで入賞してた作品みて思いついたんだね。カオグラ表示もそっちのオマージュだったか。
さてシナリオ面はというと、見れたもんではない。やり取りも何もかもが痛すぎるwwwwwwテラ厨二wwwwww

188ラクジェ:2008/03/20(木) 14:20:25 ID:DKaLc8Zg
【調子にのってKIMERAのキャラ紹介】
登場キャラは
■鬼無里健吾…主人公。金髪ミディアム、アナザーブラッド。生まれつきの異血で、元々金髪。探索途中に銃に氣を込める能力が開花、100以下のダメージが基本の序盤において、一人1000以上のダメージを叩き出す。このゲームでのMPは弾数という表記になっており、健吾の最大弾数は6。アイテムとしての弾を使う以外にこの数値は回復しない。また銃は他のキャラでも使えるが、健吾程の威力は出ないため、弾も勿体無いから基本的に銃は健吾専用である。銃弾は有限、ここぞという時につかうもの。(技の感じは真女神転生カーンのノブ、システムはサイコライヴのオマージュと思われる)

■尾崎章人…相棒男。幼馴染にして親友。初期装備モップでゾンビと戦う。黒髪ショート。剣道部。最初の戦闘で剣技に開花、廻る炎の剣などを使う。単体攻撃においてかなり強い。このゲームで、銃以外の技は全て体力消費の特技に分類される。中盤でアナザーブラッドとして完全に覚醒(ただし異化)、暴走。途中までしかツクっていないが、要は真女神転生のカオスヒーローみたいなキャラにしたかったんだろうな、と見ててわかる(笑)
■杉本玲子…相棒女。黒髪ロング、内気なタイプ。弓道部。健吾が気になってる系。章人と同じくオープニングバトルでアナザーブラッドに開花、弓技に目覚める。せつなさみだれうちとかwwwwww同じく中盤で完全覚醒、暴走、章人か玲子のどちらかは死ぬ。予定だったはず。今なら絶対どっちも助けられる救済ルートつくるな・・

■香ノ宮 寧…正ヒロイン。ウェービーなスカイブルーの髪。元々は黒髪だったが異界に入って暫く、後天性アナザーブラッドに目覚め、覚醒。陸上部エース。目の下に泣きぼくろ。真女神転生ifのユミっぽくしたかったんだろうなー、というのが、シナリオを見ててわかるキャラ。まあユミ知らないからイメージだけだけど>< この子が異界落ち以後一人で行動開始、異界東の交番に向かい、それを追って主人公達が探索開始することになる。主人公たちが交番の奥でケルベロスと戦う際に登場し、銃を使うも悪魔には対して効かず、銃を捨てる。それを健吾が拾い、撃ってみたら氣の力ですんごいダメージをたたき出すことになるという序盤の目玉イベント。風使い。技:踊る風の刃、謳う空の虹、など。

■九十九博士…健吾たちの住む町が魔界落ちした元凶。こいつが悪い。迷宮の奥にいる。キメラ学の博士。

189ラクジェ:2008/03/20(木) 14:21:29 ID:DKaLc8Zg
【KIMERA】
ターミナルシステムとかもあって。
なんつかとことんメガテンを意識していたらしいね><

部分部分知った名前とか聞いたことある名前があるかもしれないが、それはそれ、名前の使いまわしである。みんなしてたよね?

んでまあ懐かしさもあり書き殴ってみたけど、別にこれをリメイクしたいわけじゃあないwwwwただスタンスとして悪くないと思うので、いつかこういうタイプのゲームをツクれたらいいなと。その際はLOWみたいな心の形システム使うと面白みがあっていいんじゃないだろうか??

つーわけで、今日は遊びはここまで!

190鯨無:2008/04/03(木) 18:02:15 ID:???
リレーの宝箱トラップイベントの不具合…、
そのマップのイベントの数が多いと動作が鈍くなっているのかもしれん。
もしそうなら、ダンジョンなどへの配置は大変不向きです^^;;
ちょっと人増えたギルドで動作不良おこしてるもんw

191ラクジェ:2008/04/03(木) 19:46:56 ID:CthhCD.A
ageようぜ(笑)
メールで気付いた♪

えええええマジで!?鯨無さんの環境でも動作不良てこと???
どんくらい人増やしてみたのw

192鯨無:2008/04/03(木) 19:55:53 ID:6mqL5DQ.
半ば呟きなのであげるまでもないかとな(笑)

いや、現時点であげてある中身のギルドにいる人数でだw
私の方でも、前回走る時のテストプレイでもたつきは確認している。
んで試しに、モデル宝箱を裏山マップの敵いる場所と祠のとこに
それぞれ置いてみて、イベントテストしてみたんだ。
重さが違いすぐる。気がした。

193ラクジェ:2008/04/03(木) 20:13:25 ID:CthhCD.A
現時点でって、ええうそんあの人数で??;
ちょっとしかいなかったような気がするのにもたつきがあるのか><;(僕の環境だと人数関係なくダメだけど><;)
ツクのシステムはよくわからんね;;
鯨無さんのPCでも重いとなると・・あうあう><;
ダンジョンは敵がシンボルエンカだしねぇ(汗)
BUSHINのなんかはちゃんと動くのかな??

194鯨無:2008/04/03(木) 21:06:32 ID:6mqL5DQ.
BUSINの方は定期的にカーソルの移動時間を図る必要がないから動くだろう。
並列処理が定期的にかつ速いテンポで確実にこなされ、
カーソルを画面の1ドットごとに動かす処理をしてもらわないとなのだけど。
イベント数は大して影響しないのだろうか…
動いたかと思えば固くなったり。
ウチのパソ子の動作もギリギリなのかもわからんね。
次にジルのカーソル処理BUSINとことわけてみるか。
ご心配をばおかけします。動作は実際に動かしてみないとサッパリだわ。

195ラクジェ:2008/04/03(木) 21:16:18 ID:CthhCD.A
単純にバグを直すのはまだ比較的楽しいけど、処理落ちとかだと困っちゃうよね><;
どこいじればいいのかも(俺は)わかんないや。実際に動かしてみても俺はなかなか気付かんw

原因ははっきりしないけど兎に角挙動が怪しいと><;
ツクールは困ったちゃんだな。
そろそろ言語がおかしいかもしれない、寝るwおやすみなさいノシ

196鯨無:2008/04/03(木) 21:25:30 ID:6mqL5DQ.
>>195
ホント困っちゃうワ。
まぁ元々、数こなす処理だから動いてくれるかどうかは賭けの部分があったけどね。
数百とかカウントしてカーソル1メモリとか動かすんだよ^^;
okeiおけぃ
おやすみよ

197鯨無:2008/04/08(火) 20:06:02 ID:JMN9UPH2
続けてですみません。が、リレー走ります。
トラップ…コモン増やすのが嫌だから変えないかも。別にイイよね!

198ラクジェ:2008/04/09(水) 00:14:55 ID:KqR5/S2I
全然続けて走っちゃっていいのだよー!!
大歓迎♪
頑張れぃ><

ちょい忙しいのでこれだけで><;

199鯨無:2008/04/09(水) 21:53:34 ID:PvfweSvU
走りました。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0040.zip

コモン:ジルオール風用ゲージのページを追加。
イベント:メルトのいる喫茶店のミニイベント「悪魔の噂?」。
マップ:クェーラ市街、警察署、喫茶店、プラントショップを追加。
データ:主人公・万屋の主人をメルトに変更。
アイテムにエビトマサンド、ダークドリンク、霊子結晶追加。
雷魔法にクラップ追加。
モンスターにハウスゴースト追加。
チップセット、洒落酒場内装/FSMの画像から変更。
チップセット、3つ追加。

くらいを更新。
イベントの不具合とか半端め、私自身も発見してるのありますがあると思います。
コモンは追加させていただきました。

200ラクジェ:2008/04/09(水) 22:59:59 ID:2N5uRq6c
>>199
やったよー!
かなり更新されてた!
色々思ったけど何よりジルオール宝箱のスムースな動きに驚いた!!
めっさ軽くなってるYO!俺の環境でも普通に動くwwwwww頑張ったんだな鯨無さんwwww
アリアさんのプラントショップは超和んだ。フランソワに話しかけたとき、何故だかポケモン的なものを感じてしまったw(何故かはわからんw)
アリアさんのためにいっぱい植物持ってくるとしますかね。てか内装いいね。ルーもいいねw

ゴーストのイベントは非常にゲーム的でいいと思った♪そしてなんかギミックにゼルダを感じたw
MAPとかもクオリティ高す。クェーラの雑多な町並みはいいNE!
マップチップも色々すげぇと思った。マジで、いやマジで。

アイテムや魔法はそんな感じでフリーダムに増やしてくれると嬉しいよー!
良い感じだった♪ちと暫く時間ないので短めのレスだけどこれで><

お疲れ様でした♪

201鯨無:2008/04/10(木) 12:41:06 ID:Y8aXSOmo
>>200
お忙しそうなのにすぐにプレイしてみてくれてありがとうw
一通りやってみてくれたようでうれしい。
トラップも動くようになったようだね、よかったよかった。
トラップ開始する時始める二つの並列処理、
1.キー入力、2.トラップ動作、の、
トラップ動作でZill版とBUSIN版の両方を同じコモンページにしていたものを
分けてみただけだったんだけどねww同ページのBUSIN分岐がZillの時には
邪魔だったんだろう。
マップチップは色々組合させてもらっただけだけど、
プラントショップ作成する時、FSMだけでも植物パターンがいっぱいあって
かなり興奮した。
クェーラも家コピペ配置で結構簡易w雑多感あればうれしいっす。
そのうちシシクのマップチップの変更もしたいね。
ゴーストは、何かしら、どのキャラでもやれるイベントを入れてみたかったんだ。
色々こりたくなったけど無理だったのでゴーストを倒す、までを簡易に最終的に。
労いをありがとう。お疲れ様です。

202名無しさん:2008/05/12(月) 05:34:37 ID:CDh8XRVo
おはようフレンズ

ねーねーみんな!
週末までにツクールで短編ツクってうpしないか!!?

いやごめん、ちょっと気軽にやってみたくなったwww時間ないけど短編ならwwww気晴らししたいぜw
どーかな、流斗さん、鯨無さん!(他にもツクール持っててここ見てる人は参加おk!ヒサギさんは特に忙しそう><)

前に言ってた三題噺は人数二人だけで流れたけど、ちょっとお題というかテーマを決めてやりたいです。
週末ってのは急ぎすぎ、次の次の日曜くらいまでが現実的か。
どうかなどうかな?どどどどどどう??;

203ラクジェ:2008/05/12(月) 05:34:56 ID:CDh8XRVo
名前はずしっぱなし><
ラクジェでした

204ラクジェ:2008/05/12(月) 06:28:17 ID:CDh8XRVo
いや違うな、そうじゃない!

ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
これだ!これをやってみないか!!?
ウルフエディタ><
ツクールっぽいRPG製作ツール><
難易度はツクールに毛が生えたくらいだからいけるはず!!
なおかつ出来ることは何十倍も多いという

素材とかツクールのは使えないけど、デフォでやってみたい、かも
自作戦闘の作りやすさは異常だしスゴイ><

それぞれ試しでツクってみない?

205鯨無:2008/05/12(月) 12:03:42 ID:1n4BW2WA
オはようございます。そろそろこんにちワ。
ウルフを落としてサンプルやってみたよ。エディタも軽く弄ってみた。
ツクと似通った部分はなんとなくわかりそう。それ以外は時間ないとワカランね。
で。
デフォでってのは、ツクでRTPで仕上げるような?
お題(テーマ)となるのは?
興味はあるよ。ありますよ。

206ラクジェ:2008/05/12(月) 15:42:49 ID:Pouk0xkY
ただいま><
鯨無さんレスありがとー!
今日起きてから久々に創作したい気分でさ、ツクールやろうと思ったら自作戦闘がやりたくなって、ああ条件分岐やピクチャに気をつかうのだるいなーって思った瞬間、そういえばウルフエディタって今どうなってんだろ?って思って久しぶりにサイト行ってみて、バグがかなりなくなったみたいだったのでこれはいけるかもしれんと思い、テンションあげて書き込んで今に至る!!!!!!(長ぇ)
ウディタ、多分鯨無さんなら俺より早く慣れそうwww感覚的には、エディタ自体をかなりいじれるツクール、って感じ
ステータスの種類も好きに増やせるし、というかほぼなんでもできそう!
SRPGとかもかなり楽だと思うんだ><
インターフェイス的な初めのとっつきにくさを乗り越えればかなり使いやすいと思う(まだちょっとしか触ってないので完全にただの予想/爆)

デフォでっていうのは、デフォシステムでって意味で言ったwwwww
作者さんがサンプルで作ってる戦闘システムとバトルシステムと店システムとか、必要なもの全般ね
1からつくればホントに自由な自作戦闘がいけそうだけど、とりあえずデフォで用意されてるものを使ってみようかと思ってる。戦闘画面がなんとなくツク3を思い出すwww

<続く>

207ラクジェ:2008/05/12(月) 15:46:51 ID:Pouk0xkY
いじる時は、最初はサンプルゲームを基盤に改変していくほうが楽だと思う。
システムだけ用意してくれてる更データもあるけど

キャラグラとかマップチップとかどうすっかなーとか
これも俺はデフォで行こうかなと思ってるけどどの道自分で作らないと数が足りないね><
あとはRTP基準でない素材屋さんから借りるか。
僕ら用にオリジナルで素体の規格つくっても面白いかもしれないwwwww

とりあえず、画面サイズ640×480と320×240を選択できたり、ピクチャ無限に表示できたり、色々スゴイと思うんだ

208ラクジェ:2008/05/12(月) 15:48:48 ID:Pouk0xkY
んでお題は、まだ何も考えてないんだけどwwwwwwwwww
みんなで出し合って、それ全部ひっくるめてやってみるのもアリかもしれね
てかツクりたいものがあるなら、その人のテーマはなくてもいいかもwwww
でもあると面白い

因みにテーマの話をしたときはまだウディタのことは全く考えてなかったw

209鯨無:2008/05/12(月) 17:16:43 ID:1n4BW2WA
ふむふむ…なんかつくってみるか。じゃ、いじってるから進展あったら呼んd
…じゃないね、企画に参加しろっつぅ話だね。色々やってみたい気が先走りそうだったよ…
レスが過剰なテンションなのは読み取れた(何)おかえりやせー。
読み込みだったり重みだったり、予想外の動作不良とかありそうだけど。
ツクールに代わる制作ツールにできそうだし高性能っぽくフリーながら良質げ。
素材といえば、キャラのちいささとか初めのPCワールディリアを思い出した。
>デフォ
それなら、試しだしデフォでよかろうでしょう。けど新しいの作る意気があれば作るのもいいとは思う。
>テーマ
個人的にはあると楽。身内企画・お題・日程制限・試し制作、と定まってれば程よく路線が作れる…気がするw

ここを見ている他の方はいかがでしょう?

210ラクジェ:2008/05/12(月) 18:42:10 ID:Pouk0xkY
企画に参加しろっつぅ話♪というより、一緒に遊ぼうぜ、って話wwwww
あ、いや別に先走っていいよwwww俺もちょこちょこいじるしー><
てか『フリー』ってのがでかいと思うんだ。見てて『erpgエディター』を思い出した。
一番初めのPCワールディリア、あれはあれで面白かったよね><バランスはあれだがwwwww

>デフォ
つか自作でシステム組んでいくのが楽しみすぎる。
ウインドウの大きさとかもスクリプトで制御できるのは素晴らしい!ツク2000だとウインドウサイズごとにピクチャ作んなきゃならなかったからさ。

>テーマ
身内企画もいいね、とりあえず流斗さん待ちwww気づかれてないかwwwメールで呼べばいいんだけどそれは無粋かwww


うん、ヒサギさんはもとより、駆風さんも、もし見てくれててゲーム作るのに興味あったら一緒に遊ぼうぜwwwwwwww

211ラクジェ:2008/05/12(月) 19:04:12 ID:Pouk0xkY
マップチップがまるで足りないwwwwwwwww
ちょっと自分で描きたくなるから困る
今キャラグラいじってる><
サンプルに入ってたやつ基準で><

212ラクジェ:2008/05/12(月) 19:08:35 ID:Pouk0xkY
あれ、てかアルファブレンドpngってなんだ
EDGEで開けない><鶏は開けたのに><

213ラクジェ:2008/05/12(月) 19:14:59 ID:Pouk0xkY
透過pngのことか
どうしよう、EDGE使いたいんだけどー

公式ページのツールにあるのを使って、EDGEで描く⇒ツールで分割⇒ツールで透過、が早いか

214ラクジェ:2008/05/12(月) 19:27:14 ID:Pouk0xkY
眠気がやばい><今日は寝るか

215流斗:2008/05/13(火) 09:23:40 ID:IZyEdIBU
ぬあー!流し読みしかしてませんが何やら面白そうな企画が立ち上がっているではありませんか!

と、いうわけでお久しぶりです、流斗です。生きてます。
まだはっきりしっかりとは企画の意図を掴めてませんが自分に出来ることなら協力いたしますぜー!

とりま、あれだ、レッスン行ってきます。帰ったらゆっくり見るぜ!

216ラクジェ:2008/05/13(火) 14:20:43 ID:.lqyl0Fs
流斗さん登場!!
久々★
まとめると、前に流斗さんと『期間内にテーマ決めて短編つくってアップ』みたいな企画話したことあったじゃない。あれをやろうとwww
んで、面白そうなツール、フリーのRPG製作ツール、ウディタ『ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
』で短編つくってみようぜ!…って企画ですw

テーマとかはまだ一切決めてない><
ウディタの敷居が高いようなら普通にツクールでも(というか何のエディタを使っても)いいかなと思ってますw
レッスン頑張ってー><

217ラクジェ:2008/05/13(火) 15:30:42 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0041.png
一般人の女兵士描いてみた><
むず!!
RTPに慣れすぎてるからか、違うサイズだともう混乱しまくり。色々変だし><
ゲシュタルト崩壊した

218ラクジェ:2008/05/13(火) 15:40:35 ID:.lqyl0Fs
透過PNGに変換してゲーム上で動かしてみたらめっさ変な動きだったwwwwww

OTL

219鯨無:2008/05/13(火) 15:42:03 ID:SdBVy6hM
>>217

奇遇だな。俺も今さっきウルフ用にキャラを少しかきあげたところだ。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sun-law/wolf-model.PNG
下半分。ブラッド、リーファ、ルーウェン、ブラッド鎧なし。
ウルフエディタのサンプルにある素材に女性ベースと男性ベースがあったから、
それを型に上書きするような感じで。
とりあえず女兵士はダウンロードした。

使ってみたウルフ用に変換するツールがカッコよすぎるわけだが。

>流斗様
こんにちは!
おひさしぶりです帰ったらごゆっくり企画にエディタにご覧アレ。

220ラクジェ:2008/05/13(火) 15:46:33 ID:.lqyl0Fs
>>219
ちょwwwwwつか、うわ、やっぱ鯨無さんスゲェwwwwwww
す で に 対 応 し て い た と は

手とかも変にいじるよりベースにあわせたほうが良さそうね><
あと自分のドットと鯨無さんのを比べてみて、俺のはなんか不自然なトコが多いのに気付いた

221鯨無:2008/05/13(火) 15:46:34 ID:SdBVy6hM
あ、変換ツールがツク200X型から位置まで変えてくれるから面倒な事に...orz


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