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ツクスレ IN ワールディリア
1
:
ラクジェ
:2008/01/05(土) 16:09:21 ID:WEIX5Nqc
RPGツクールについて語るスレ!
vipやゲサロのものと用途は一緒><;
ワールディリアにおけるマイナーばーじょん。
[RTP(ゲームを遊ぶのに必要)]
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
[うpろだ(RPG_RT.exeは抜かなくてもいいよ)]
ttp://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html
基本自由だよ!作品tkってアップしてもいいししなくてもいいし!
俺も適当に使う><
155
:
鯨無
:2008/01/19(土) 08:03:16 ID:???
>>152-153
時間惜しいねあと三秒w
乙です乙です。
宝ぼっくす、環境のせいじゃないかも(汗)改めイベント整理してみますよ。
ひょうくん水精っぽさが加算した感じした。有り枷以外でも出てくるのかな。水耐性もありそうだしいるとステキなタイプになりそうw
>>154
おはようですさんくすー!
いいんですあのバーは決定ボタン押してから滑る仕様ですw
けど動くけど、私が造り置きしてたモノより多分、動きはトロいと思います。トラップランク6になるとチョwオマwな速さになるはずでしたのでw
色々弄ってみます><
お疲れ気ですね、おやすみなせませ。
156
:
鯨無
:2008/01/19(土) 08:25:55 ID:???
あ、あれ?動くなぁ。
流斗様のとこでもびゅんびゅんバー動いてますかね。
けど俺も昨日弄ってて動き微妙な事あったんだよなぁ。イベントの整理はしてみます。
157
:
鯨無
:2008/01/19(土) 11:10:19 ID:???
…なんか、諦めてって言いたくなってきたw
私の技術力では色々限界なようだ。
>>いろいろ宝ボックスについて
余裕がある時でいいんだけどラクジェ様は、繰り返し処理の一番初めに、文章:\>Check!\^ とかって入れてみて。どんくらいのスピードで処理入ってるかわかるから。寧ろ\^だけ入れた文章挟んで流れスムースになったりしないかな><;かわらんかw
この、繰り返し処理のたびに、加算用に+1していて、決定値になったらピクチャを移動させるイベントになっています。
これがツクっている最中はかなりのスピードだったので、決定値に6000とか平気で入れるようになってます。
ラクジェ様のとこの不良具合も、聞く限り処理が間に合ってないってな具合に聞き取れます。
普段、ウェイト0.0を差し挟んだり、ピクチャの移動完了までウェイトでオッケなんですが、今回はそれを挟むとバーのスピードが格段にダウンしてしまうようです。
今回キー入力の処理は、スイッチで並列処理を始めるようになっており、並列処理でキー入力を入力まで待つにチェックしても、イベントの進行の妨げにならない事と、チェックした場合の確実性を利用したモノです。。
あと先程、繰り返し処理を外し、キー入力とバーの移動処理を一緒に一つのコモンに入れて試してみたんですが、この二つは分けた方が処理が早かったような感じがします。長くなる処理は分散する事で負担を減らす事ができるかもしれません。。。
コモンの利用量とか増えるのがなんかな。効果がどれくらいあるかもわからんのでとりあえずこのイベントは、凍結しとくかも知れません。色々対応したかったのだけど。
158
:
鯨無
:2008/01/19(土) 11:29:10 ID:???
>>157
ああ、ゴメン、文章入れちゃあ動かなくなるかも><;
バー位置決定後のヒット判定を三番目コモンにしてみるかなぁ、次辺り。。
159
:
ラクジェ
:2008/01/19(土) 13:28:54 ID:???
おはよ
>>154
さんきゅー、シナリオ関連はなんも進んでないから俺の更新分はやらなくてもいい(笑)進んだ時にまとめてどぞどぞ><
>>155-159
ひょうくんは他の主人公の時は滝守りの小屋で本物の滝守りと戯れてますw(予定)
水耐性つけるの忘れてたw
しゃらは鎮守の森でイベントに付き合うと仲間になる予定、有り枷は有り枷堂で一定以上買い物すると仲間になるとか。
彼らは主人公でないときは平和に暮らしてます(笑)
文章入れたら動かなくなったwCheckってスピード計る制御変数だっけ?説明書になかった気がするw
ツクールってヘルプや説明書に書いてない隠れ制御変数あるよね、\N[0]でパーティの先頭の主人公の名前がでたりとか、\N[\V[12]]とかで変数12に格納されてる番号の主人公の名前表示できたりとか。入れ子にできるとは。
箱は、多分今の状態だとメチャ素早い処理してるんだと思う><;ウェイト使った上でバー自体の一度の移動距離を上げることはできないかな??若しくは判定回数を半分にするとか!
と思って起きてからちょこちょこやってたんだけどダメだった><
バーの移動が重いんだろうと思い、タイム加算用が偶数の時に移動、そうでないときには判定なし、で(一度の繰り返しで一回移動)を(二度の繰り返し一回移動)にして処理の回数を減らそうとしたけどダメだった。
というかタイム加算用が偶数にしかならない??処理中、F9で見たとき奇数を一度も見なかった><;
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