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本流対策室/3 板

1トキ:2012/07/24(火) 11:12:05 ID:JlY4A7yE
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

 「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

 いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

 上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

 この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

1951「訊け」管理人:2012/10/04(木) 08:24:41 ID:???
<補足>


『古事記と現代の預言』『神ひとに語り給ふ』絶版に関し
○松下氏主張:
当時副総裁だった雅宣先生に対し「私の信仰の原点のような著作物ですので絶版に反対します」と会議で述べた。
○教団主張:
「松下氏の作り話。雅宣先生は出席されておられない。それに絶版ではなく〝重版保留〟である」

1952「訊け」管理人:2012/10/04(木) 08:46:11 ID:???

>>1950を読んだ段階での率直な感想を、ブレスト(脳内会議)気味にツラツラと・・・・

○ 雅宣総裁が悪役にされていないか。
○ 勧善懲悪の演劇を仕掛けた者が、いるだけの話なのではないか。
○ 総裁に非がないとは言わぬが、さすがに裁判はやり過ぎだったのではないか。
○ さらには妄想を基に総裁が、批判されてはいないか。
○ たしかに(商売人の常識から判断するに)重版保留は、経営判断だったのではないか。
○ 要するに「売れる見込みがたたなかった」だけではないのか。
○ 「焚書を意図しての絶版」は、言いすぎの感ではないか。
○ (余談ながら、売れないための「重版保留」ならば、売れるように努力すべきでありなにも、教団批判は不要ではないか。ましてや裁判など・・・)
○ そして経営判断での重版保留ならば、中島社長(当時)も別に批判されることもないと考える。
○ 売れない本を出しつづけるのは、社長判断に非ずだから。
○ むろん、雅春先生にはお詫びせねばならぬとは申せ、経営判断ならば了解可能ではないか。
○ 「経営判断」を「焚書」と騒いでいる者が、いるだけの話なのではないか。
○ さらにむろん、上記は「教団HPが真実ならば」の前提の話だが。
○ さすがに教団HPに、ウソが掲載されることがあるだろうか。
○ もしも教団がウソを掲載しているようならば、事業団側はぜったい優位。
○ 事業団側の反論は、あるのだろうか。




<追記>

 上記は言うまでもなく、教団側主張〝のみ〟を読んだ限りでの、そんな感想です。当方、これを全て信じこんじゃうほどアオい男の子ではございません。その点はご安心を。

1953トキ:2012/10/04(木) 10:07:18 ID:C5AFr37g
>>1945

元本部職員D様

ご投稿ありがとうございました。本部の反論をご教示下さり、深く感謝申し上げます。
確かに、こんな不調和な文章を得々と書いているのが、理事や参議だと思うと、信徒
としては情けない限りです。信徒の大量脱退が止まらないのもうなずけます。

 また、学ぶ会に意外にも信徒の支持が広まらない根拠の一端も見えて、興味深い文章で
した。この点、元本部職員D様に深く御礼を申し上げます。

 しかし、和解について考えると、私個人はそれほど影響はない、と考えています。

 犬はかみつく前には吠えなくなると言います。逆に言えば、ほえている最中は咬まないと
解釈できます。人間でも同じ事が言えると思います。例えば、朝鮮戦争の前、北朝鮮
は韓国を罵倒する宣伝を繰り広げましたが、いよいよ戦争をする前には、黙りました。
今回、本部は吠えましたが、噛みつく事はないと感じています。と、言うよりも、
噛み付けないと言うのが実情だと思います。

 と、言うのは、本部にはおかかえの弁護士がたくさん居ます。もし、学ぶ会に重大な落ち度
があり、それを法的な手続きに乗せて教団が確実に勝てる場合なら、今までの教団側の行動か
ら見て、確実に訴えているはずです。

 それをしないで、あんな重箱の隅をつつくような反論しかしてこない、というのは、教団側
に訴訟するだけの反論の材料がない、という事を示しています。あの文章の内容も、取締役
会という密室の中の話ですから、議事録があったとしても、学ぶ会側が居直ったら真偽不明に
持ち込める内容だと思います。また、暴露合戦を始めたら、学ぶ会よりも、教団側に不利な点
がおおいですから、もし、教団側の指導部がまともな感性を持っているのなら(その点は不安
材料ではありますが)、このまま争いを継続しても共倒れになるだけだ、と気がつくはずです。

 今、教団や学ぶ会にとって重大な事は、信徒がそろそろ教団や学ぶ会のあり方に疑念を感じ
だしていることです。信徒の経済的な負担は半端なものではありません。しかるに、それを
指導する総裁や理事、あるいは本流復活派の重鎮が、こんなくだらない争いをしているという
事は、彼らが信仰者としてニセモノである、という証明になります。それなら、大金を組織に
払うよりも、自分一人の信仰にしているほうが、お金もかからず、楽である、という話になり
ます。

 今は双方とも頭にきているから和解はしたくないでしょうが、いよいよとなったら、和解を
考える時期が来ると思っています。それまで、粘り強く「和解」を言い続けるつもりであり
ます。また、双方のリーダーの頭の切替を切に望むものです。

合掌 ありがとうございます

1954初心者:2012/10/04(木) 10:42:36 ID:qBrfhCPc
訊け様

なにごとかは存ぜませぬが、訊け様がことの次第を具体的に述べておられる
のにたいして、ほかの方は、「恥ずかしい」とか「あのような内容では」とかと、
抽象的な物言いに終始しておられるのが印象的であります。

「不在の論理」に陥らないためには、可能なかぎり、ことの次第を具体的に
述べることが肝要かと存じます(「不在の論理」とは具体的な言及の不在の
ということであります)。

ところで、あの方はどうなすったのでしょう。はじめから予想されたごとく、
「不在の論理」を展開されたあげくに、捨てゼリフを吐かれてのちのご退散、
ということでよろしいのでしょうか。

「堂々としている」というよりも恥を知らぬだけなのでしょう。

1955志恩:2012/10/04(木) 12:09:54 ID:.QY5jUA6
縹様へ

〈神の波動の降下〉についてを、質問されたのは,初心者様です。
私は、初心者様の質問を彼の代わりに、そちらの掲示板へ行き、
縹様に質問させて頂いたのでした。

実は私は、本心では、縹様は、そちらの本流掲示板の方で、お答え下さるのが、ベストだと思っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜなら、ここの掲示板へいらしたら、その質問の回答だけでは、決して,済まないことを知っているからです。
ここは、「和解派」軍団の要塞なんです。

ここの軍団は、口達者揃いですから、答えても答えても、次から次へと、3〜4人の人の矢のような質問を浴びせられます。
その1つにでも、口ごもると、訊け君に、「逃げた」と言われます。

ここへ、いらっしゃることが、もしも、「志恩だけに言わせておいて,卑怯ものだ」という訊け管理人さんの
「挑発」に乗って、来られるのでしたら、来られる事を,私は、断固反対します。

ここへいらしたなら、縹様は、深切なお気持ちで,お答えにいらしても、コチラ側の皆様は、本流の代表で来たと、受け取ります。
で、話し合いでなく、対戦になります。
無防備な状態で1(縹様):5(初心者様、さくら様、訊け君、解説者様、ahope様)。

こうなりますよ。
私は、いつものことで、慣れてますが、免疫がついていない縹様のことを、思いますと、私は、フォローできませんので、
ちょっと不安です。

よくよく、
ご考慮の上、ご判断下さいませ.



これは、⇩初心者様が私に下さった縹様についてのコメントです。

>>1908 :初心者:2012/10/02(火) 12:15:31 ID:qBrfhCPc
志恩様

志恩様は、わたしのいっていることさえ理解できておられないようですね。
じっさいのところ、縹様がいわれた「なにもしない人」の意味も理解できて
おられないのでしょう。

以前、これも縹様がいわれた「神の波動の降下」についてもおたずねいたしました
が、こちらも回答はいたたけずじまいです。もしろんこの「深い真理」も理解できて
おられないのでしょう。

>ですから、初心者様は、縹様が言われたことには、支離滅裂だと、いわれるのは、わかる気が
致します。

なにもわかっておられませんね。たんなる決めつけでものを言うのは、おやめに
なられたほうがよろしいでしょう。いったいなにが「わかる気が」するのでしょう。

「支離滅裂」というのは、あの方の文章であって、思考の流れにつていは、ある程度
までは捉えきれているつもりです。いいですか、文章は支離滅裂でも、あの方の
発言には一貫した論理の流れがあると言っているのですよ。なにをもって「わかる
気が」するといっておられるのしょうか。

これは古い記憶で出典はあきらかでありませんが、大天使は、たしか天使の8つの
位の下から3番目であると記されていたような気がいたします。大天使の上には
さらに5つの位があるということにもなりそうですが、こうした位の天使につい
てほとんどなにも語られないのはなぜなのでしょう。

こうした疑問を持つのは当然のことであるとおもいます。「だからどうした」という
反応はいったいどこから出てくるのでしょう。

ところで、光の天使であったルシファーがなぜ堕天使となったのでしょう。
ルシファーは光ばかりを見ていたからだとの説もあるようです。

いずれにしても「深い真理」の意味はわかっておられないということですね。
それでも「深い真理」と書けば、そこには深い真理があって、しかもそれにたいする
理解が自分にはあるとの印象を読み手に持たすことはできますね。ここでも、ない
ものをあるとおもわせようとする「不在の論理」がもちいられているようです。

1956「訊け」管理人:2012/10/04(木) 12:28:47 ID:???

>>1953トキ理事長


 ご真意、正しく拝承いたしました。ああ、なるほどね・・・・・さて、ところで以下ですが


>>それなら、大金を組織に
払うよりも、自分一人の信仰にしているほうが、お金もかからず、楽である、という話になり
ます。<<

 結果的に「部外者」が、時代の先端を行っていたということでしょうか。(そう理解しましたw)


>>1954初心者総裁・・・

 前半部分、ありがとうございます。なお、後半部分「ところで」以下ですが、

>>ところで、・・・(中略)・・・を知らぬだけなのでしょう。<<

 ご祖先が、「田原坂で戦死された」との書き込みがございました。ですので私は勝手に「薩摩軍」だと思い込んでおりましたが、ひょっとすると同氏ご祖先ですが・・・「 政 府 軍 」側だったかもしれません。

 ・・・いやつまり、同氏は逃げたわけではなくたぶん「薩摩イモといっしょにされた!」と怒られたんだと思います。私の誤読に責任があり、かの方は賊軍扱いに呆れて、ものを言えなくなっただけと察します。すなわち私に対して呆れてはいるものの、同氏は「逃げたわけではない」と解釈します。

 くどいですが、つづけます。同氏ご主張は「オレは薩摩と違うわ!」「だから〝転進〟するわ!」という理屈・・・(中略)・・・繰り返しますが、同氏は逃げたわけでは、ありません。「転進した」のであり理由は、「賊軍の子孫だと誤認されたため」であり、責任は「怒らせた私にあり」・・・(中略)・・・というところだと、やや強引に解釈しております。なお、本当にご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。(不在の論理で逃げたわけでは、ありません。)


>>1995志恩閣下


 ものすごいレベルの決めつけ、ありがとうございます。賊軍脳ではそんなこと、言われると逆に燃えてきます。

 論点整理のうえで「堂々と話を進めましょう」・・・・・・私の主張は常に、まあ、そんなところです。ですがこれが「口達者」になる世界があるのですね、勉強になりました。
 なお、賊軍脳から見ますに論点を逸らし、「無関係な話題を平然と開始される」様ですが、これが常に驚異です。「この人、頭いいんだろうなあ(普通の人は一時にひとつのことしか、考えられぬはずだが)」てなところでしょうか。



1957元本部職員D:2012/10/04(木) 12:30:16 ID:???
解説者さま、トキさんあての小生の問いかけに反応して解説戴き(笑)ありがとうございます。
わたしも貴殿の観察どおり、主観と主観のぶつかり合いで収拾がつかない状態であると思います。

しかも、今回の教団の反応は前原・久保両氏がブラジルで語った言葉の切れ端(あや)に対して
鬼の首を取ったように攻撃するという、まことに悲惨で哀れな末期的な反論でした。かつては籍を同じくした
本部の職員がここまで劣化したのかと悲しみを覚えました。

おそらく本部の発表は、ココで言う訊け氏のような最近入ったような事情を深く知らない信徒に対しての「目くらまし」
のようなものでした。案の定、訊けさんは興味を持ち反応して(学ぶ会サイドに疑問を投げかけて)おられます。
私自身、この訊けさんの疑問に答えることが出来ますが、結局それも元職員の主観に過ぎないとすれば・・・永遠に平行線で
なにも得ることが出来ずに時間の浪費となるばかりでと考えます。

訊けさんへ
貴方の質問したくてたまらない熊本鎮台さんは、10月28日に山口流通センターに
こられるようですよ。前回の天神講演会には子供さんの野球大会とかでお越しになられなかったので
まことに残念でしたが、是非じかにお会いになって質問してはいかがでしょうか。
天敵どおしの薩長がついに和解する可能性は、あるかもしれません(笑) 顔を突き合わさんとなんともならんばい。
本部脱藩者の小生が間をいつでも取り持ちましょう。土佐の親方さまにも、貴殿を紹介してもかまいませんよ。

1958「訊け」管理人:2012/10/04(木) 12:36:14 ID:???

>>1957

 ありがとうございます。そうそう、そういう話が聞きたかったのです。教団の
話を真に受けるほど、そこまでアオくも出来ておらず・・・(中略)・・・でも、
教団派の方が書き込み易い雰囲気も希望してあんな投稿に、なった次第です。

 さて熊本鎮台殿の件ですが・・・・・まずはその日、「妙円寺詣り」(関ケ原敵中突破
記念行事)です。行けもはんが、ありがとございもす。よろしく伝えてくださいませ。



1959初心者:2012/10/04(木) 13:43:12 ID:qBrfhCPc
志恩様

>高次元世界の波動は,高次元の性質の波動を表現している。低次元世界は、低次元の性質の波動を表現している。

まずこの「表現」の意味がわかりません。波動がなにをどのような仕方で表現
しているのか、これがわかりません(波動が表現の可能性を持っているというの
ならわかります)。

わたしは、波動は情報だと考えています。波動はなんらかの情報をかかえ持って
いる。これだけのことではないかと考えます。表現とは、情報がなんらかの仕方で
開示されることだと考えます。そこに情報があるだけでは表現されているとは
いいがたいはずです。

たとえば空間にテレビの電波があるだけではなにも表現されたとはいえません。
電波がかかえ持つ情報がテレビ受像機によって開示されて、はじめて表現された
といえるものなのです。

地球上のあらゆる空間には、テレビ電波だけでなく、あらゆる種類の、おそらく無限
といってもいいほどの電波が分離不可能な形で充満しているはずです。これを
高次元の世界とするなら、表現のためには、テレビ受像機という低次元の限定され
た世界に次元を降下させる必要があるということです。

表現のために低次元の世界を必要とするのであれば、、高次元の世界でなにかが
表現されているとは、わたしにはとても考えることができません。そもそも、高次元
の世界ですでになにものかが表現されているとすれば、それと似たものを低次元
の世界でも表現することに、いったいどんな意味があるというのでしょう。

生長の家で「無限の世界では表現できないので、表現のためには限定された
世界が必要となる」と説明されているように、波動の降下とは、表現のための、
限定された世界への降下なのです。高次元世界の波動はなにを表現している
とお考えなのでしょうか。

1960初心者:2012/10/04(木) 14:05:36 ID:qBrfhCPc
志恩様

>高次元の世界から、低次元の世界へ移動すると、低次元である三次元の物質化した波動を表現するので、
吾々は、低次元の波動により、高次元では、見えない、物質と見えるものが、出現する、(見える)

波動の降下が表現のためであるとするなら、問題となるのは、波動はどのような
仕組みで降下しているのか、ということになるでしょうね。志恩様はこれを「移動」
という言葉で説明しておられるようですが、わたしは「移動」は不可能と考えます。
移動以外の方法で波動は降下していると考えます。

もしも高次元に存在するすべての波動を丸ごと移動させるのであれば、移動は
可能であるのかもしれません。しかしです、高次元から低次元にすべての波動が
丸ごと移動してきているとはとても考えることができません。なぜかといえば、
そのようなことをしてもなんの意味もないからです。

丸ごとというのは無限ということです。無限はどこまでいっても無限であり、限定
されたものとはなり得ません。無限を含んだ世界は、限定された世界ではなく無限
の世界なのです。丸ごとの降下で実現されるのは、限定された世界ではなく、もう
ひとつの無限の世界でしかありません。

限定された世界をつくるには、無限の波動を取捨選択する必要があるはずです。
丸ごとではなく、一部の波動を選択する必要があるはずです(すべてを表現する
ことはできないわけですから、一部を表現するしかないということです)。

しかし選択のためには、特定の波動をほかの波動から切り離す必要が出てまいり
ます。ここでの問題は、「切り離せるのか」ということです。

波動の特徴は、分割不可能な全体性として存在するということです(たぶんそうで
す)。このことは、ひとつの波動をほかの波動から切り離すことは原理的にできな
いということを意味しているはずです。

ひとつの波動をほかの波動から切り離せないというのは、特定のテレビ局の電波
をほかの電波と切り離すことができないのと似ています。なぜ切り離せないかと
いえば、すべての電波は混然一体となって混ざりあい、浸透しあっているからで
す。ひとつの電波を取り出すというのは、紅茶に溶けた砂糖を元の砂糖にもどそう
とすることに似ているはずです(ただしわたしも専門家ではないので事実誤認の
可能性あり)。

ひとつの波動をほかの波動から切り離すことができないとすれば、波動を移動
させようとすれば、すべての波動を丸ごと一緒に移動させるしかないということ
になります。しかしこれでは降下の意味がないということはすでに述べたとおりで
す。波動の降下は、丸ごとの降下を意味する「移動」では説明できないということ
になるはずです。

問題となるのは、高次元の世界で波動はどのような形で格納されているのか
ということです(紅茶に溶けた砂糖とおなじといえるのかということですね)。この
あたりの問題についても、縹様からご教示いただく必要がありそうですね。

ちなみに、「丸ごと」とは、たとえ全体の半分の量の波動を移動させたとしても、
その半分のなかに全体と等しい無限の波動があるということです。これは、ひとつ
の波動が全体のあらゆる部分に浸透していることを意味しています。半分に減らし
たところで分離させたことにはならないということです。

1961光明掲示板より:2012/10/04(木) 15:57:44 ID:???
志恩様NEW (2174)
日時:2012年10月04日 (木) 12時20分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 志恩様、いつもありがとうございます。
往復してお知らせして下さったのですか、ありがとうございました。

>〜神の波動の降下とは?〜

(中略)

「神の波動の降下」など申し上げたかな?と思って原文を見ましたら、「次元がくだる」、と申していたのですね。

この原文を、「神の波動の降下」と意訳されるとは、不思議なのですが、ご質問された方は、生長の家の方ですか?
生長の家の方でしたら、このようには受け取られないでしょう?
トキ様の掲示板には、生長の家以外の方も、ご参加されてもよいのですか?

こうした方には、まず、『生命の實相』を拝読されることから始めて戴いて、
毎朝夕、ご先祖様に、お聖経を読誦されることをお勧めされたり、
お墓参りを欠かさずされるように、導いてゆかれるとよいですよ。
産土神社に参拝したり、お聖経をあげさせて戴いたり、
そこから始められたら良いかもしれないですね。

どうしてかと申しますと、真理を与える業を積むことも得るのに大事だからです。
真理は、総体的に体得して戴かないと、脳内運動で終わると、もしかしたら、反対方向に行かれるかもしれません。
脳内運動では、わからないままで、
頭の中で真理を知っていると思うと、その人は、反対方向に走るかもしれません。

どうしてか?と申しますと、
それでは、「肉体無し」を悟れないから(体感できないから)、
肉体有りと思っていながら、肉体無しと、頭で思うことは、どう両立出来るのでしょう。
こうした方にとっては、真理なんて、まやかし程度にしか思えないでしょう。

脳内運動で終わる、という状態から、救い出してあげねばなりません、
でないと、いつまでたっても、高い真理が、分からないし、行動出来ないままです。

まだ理論を頼っていて、理論を確かなものと判断されているのです、
理論ほど頼りないものはないと言う事を知らねばなりません。
俗に言う、「下手な考え休むに似たり」というもので、
特に、物質ありという起点に立つ理論は、出発点からが間違っています。

脳内運動から、出て、真の自己に穿ち入って行かないと、高い周波数を感知できないんです。

だって、この方も生命だし、真理も生命だから。

高い真理を与えても、その人は、理解が出来ないから、かえって真理は、真理でなかった、ウソだった、と判断して、真理から去ってしまうかもしれない。

高い周波数というものを片鱗でも体感させてあげたければ、
周囲の人が、その方を笑わせてあげるようにすると良いと思われます。
本当の高周波というのは、まず無理ですが、たとえ、片鱗でも、今の状態よりも、高い世界を体験させてあげるようにしないと、
その方は、ちっとも脳内運動から、移動することは、無理かも知れません。

1962山ちゃん1952:2012/10/04(木) 17:04:55 ID:RtA64Ims
元本部職員D様
すいません、少し横スレ失礼します。
私のような、地方の人間でもそうした中嶋氏が最終の議決の決定を行ったことは
知っています。しかし随分昔の話ですので、そう事があったな、というような感想
です。
ある元理事はたしかに中嶋氏を今ひとつ信用していないことがあります。その為「学ぶ会」
には入信していません。
「当時その理事は怒るように云っておられたことを思い出します。」やはりその当時の状況
を把握出来ないと外部の人はなかなか言えません。
私はトキ様は「和解」を言わなければならない人ですが、それ以外の人は真摯に現状況を正しく
把握して欲しいものです。
ただ新しいリ−ダと言っても総裁は辞めないと思った方が気が楽ですよ。
昔と比べて次第に信徒数は減少し、教団の質もかなり低くなっています。
落ちるところまで落ちた方がいいと思います。
まあ潰れやしないので大丈夫です。

1963トキ:2012/10/04(木) 18:14:00 ID:C5AFr37g
 元三井住友銀行の頭取で、前の日本郵政社長の西川善文さんの「ラストバンカー」という本を
読んでいたら、こんな事が書いてありました。

 西川さんが住友銀行に入る時以来、お世話になった恩人に磯田一朗さんという人がいます。
当時、磯田さんは人事部長で、新卒で入った西川さんは、爾来、磯田さんに公使に渡る指導
を受けます。
 磯田さんな、たいへんな人格者であり、住友銀行でもどんどん出世して最後には頭取、会長
として15年間も住友銀行のトップに君臨し、「住友銀行の天皇」とまで言われ、アメリカの
金融専門誌で「バンカー オブ ザ イヤー」にも選ばれます。

 しかし、任期も後半になると、磯田さんの周囲にはイエスマン、茶坊主ばかりになり、問題
のある行動をとるようになってきます。具体的には、イトマン事件や平和相互銀行事件などに
も関わり、住友銀行の名前を落とすような存在になります。西川さんによれば、磯田さんの
長女を磯田さんが溺愛する事から問題が生じたのでが、それに周囲の人間がつけ込んだよう
です。事態はどんどんと悪化して行き、とうとう、このままでは住友銀行が潰れるという
ぐらいまで状態が悪くなります。そこで、西川さんを含めた幹部が集まり、西川さんの発案
で磯田さんの退任を根回しし、ついには磯田さんを辞任へと追いやり、結果、住友銀行は
救われる事になります。

 その後、磯田さんは亡くなり、お墓は京都の法然院という寺にお墓がありますが、住友銀行
の関係者で参拝するのは、磯田さんの秘書だった女性ただ一人だと言います。みんな、お墓の
場所は知っていても、誰も参拝しないようです。あるとき、西川さんが、その女性に誘われ、
磯田さんのお墓に参ったあと、帰りにその女性が「あのとき、西川さんが磯田会長にとどめを
さしたけど、そのために住友銀行は救われのだと思います」と言ったそうです。

 西川さんは、私を取り立ててくれたのが磯田さんだった事は間違いない。しかし、それと
同時に、磯田さんに「とどめをさした」のも私だったと書いています。

 どうも、関係のない話を書いて、すみません。

合掌 ありがとうございます

1964初心者:2012/10/04(木) 18:42:30 ID:qBrfhCPc
>>1961

「波動の降下」のことで物言いがつけられておりますねえ。「波動の降下」と「次元
がくだる」はちがうということをいっておられるようです。「次元が降る」という
ように、次元が主語になっているということは、次元それじたいがくだってくると
でもいっておられるのでしょうか。

以下が問題となっている原文です。

>根本に、唯一神の鳴り響きということをしっかりと把握し、
その鳴り響きが、次元が降る(遠くなる)に従って、だんだん物質と見えるように、波動が落ちてくる、
そこで、物質と見えるものが出現するわけですが、

このように「波動が落ちてくる」とはっきりと述べておられますね。「波動が落ちて
くる」と「波動の降下」はちがうとでもいっておられるのでしょうか。これが波動の
降下を意味するのでもなく、たんなる「意訳」であるとすれば、「波動が落ちてくる」とは、いったいどのような意味で使っておられるのでありましょうか。波動のエネル
ギーが低下するとでもいっておられるのでしょうか。

相手が間違った解釈をしている場合には、どこがどう違うかを説明するのが、
ふつうの人のあり方というものでありますね。あの方は、不思議なことに、そんな
ふつうのあり方ではなく、いっさいの説明もなしに、生長の家であるかどうかと
いうことだけを問題にしはじめておられますね。

ダライラマの名前が出たときとおなじように、またしてもなにか別の方向に
思いがいっておられるようであります。

それとですね、そもそも次元とはなんなのでしょう。どのような意味で「次元」と
いう言葉を使っておられるのでしょう。物理学的な意味でなければ、どのような
意味で使っておられるのでしょうね。これはぜひともお聞きしたいところでありますね。

なんにしても、わたしが語った内容にたいする具体的な言及はいっさいなしで、
「このような人はどのように教えみちびけばよいか」ということを熱心に語って
おられるようであります。

あの方のなかで、わたしはすでに「教えみちびかれるべき迷い人」と位置づけられ
ているようです。

1965:2012/10/04(木) 18:53:25 ID:xkwQzEgY
トキ様


合掌 ありがとうございます

トキ様、お忙しい所、お返事をありがとうございました。

さくら様に、レスポンスを戴いた御礼を申し上げましたら、すぐ失礼致します。

お邪魔させて戴いて、ありがとうございました。



さくら様


合掌 ありがとうございます


さくら様、温かいレスをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
お元気そうで、それも喜びでした。
私は意外にも、これでも忙しい身で、中々こちらにはお邪魔させて戴く事は出来ないかと思われますが、
これからもどうぞ、お元気でいらして下さいね。

1966初心者:2012/10/04(木) 19:10:34 ID:qBrfhCPc
「質問に答えたい」との趣旨であったはずが、ゼロ回答のうえに、いきなりの
「迷い人」指定ですよ。迷い人の質問には答えないということなのでしょうか。

1967志恩:2012/10/04(木) 19:39:07 ID:.QY5jUA6
初心者様

実は、私の言ってる波動についての事が、正しいか間違ってるか、まだ、分らない状況の時ですが、
一応、お答えさせて頂きますね。


私は、縹様が、波動と次元について話された時、縹様は、「黙示録」を詳細に勉強されてるお方ですから、

これは、黙示録の『七つの封印』◆◆「心・魂・霊・波動・次元に関するテーマ」の中から引用されて、言われたのかな、と思ったのでした。
で、それを,少しだけですが、勉強しまして、お答えした次第です。

私が言った「高次元の世界から、低次元の世界へ移動すると」という意味は、「高次元の世界そのまま」が、
「低次元の世界へ移動する」ということではなく、
そこに住む、応化神も含みますが、霊魂、霊人、天使、悪魔などの人格を持った者達が、移動するという意味です。


高次元と低次元のお話をさせて頂く前に、①②③の 前置きが必要です。

①〜空気エネルギーと宇宙〜

★物理学者の多くは、

 光が【粒子】としての性質と【波動】としての性質を持つことは、知られています。

そして、
光、電磁波、磁気、素粒子、電子 、陽子、中性子、電界、磁界、磁力線、電流、重力・・・・こういうものの作用と働きは分かっていますが、
なぜこういうものがあるのか、発生するのか、その本質はまだ謎であり、これらを統一的に説明できる理論が無く、
ほとんど本質的な事は何も分かっていないのです。


 
②〜波長導通の法則 〜

 霊の本質はエネルギーであり、【波動】であります。波動の基本的な特徴は、周波数(振動数)と波長というものを持つことです。
周波数が高くなると、波長が短くなります。振動数というのは、ゼロから無限大まであり、波長の低い方が電波と呼ばれ、

赤外線、可視光線、紫外線、X線、ガンマ線という順序になります。しかし、霊的波動というのは、これより遙かに高い領域であろうと思います。
そして、これを捕らえることができる科学技術は、現在まだありません。



③〜波動には大きな特徴があります。〜

1 同じ波長、振動数の波動は導通します。導通するとは、互いに影響し合うという事であり、増幅し合い、いわゆる共振現象が起きます。
2 異なる波長同士は、互いに何の影響も与えません。素通りします。互いに、その存在に気がつかないとも言えます。

 【霊は波動である】ため、この波長導通の法則が、霊の世界を理解するために極めて大事なのです。
死後、天国と地獄、その中でも無数の階層に分かれ、異なる世界に分かれて住むようになるのは、この原理があるためです。


④〜高次元世界(四次元以上)と低次元世界(三次元世界)の一部は、重なり合っている〜

(唯物論で)意識や認識が固定化されていると、その人の時間はその時代で止まったままです。
300年前に死んで時間が止まったままの人は、300年前の意識と環境の中で生活しています。

近代化された時代に死んだ人が、あの世に行けば、300年前の環境・世界へ行き、その人に会うことが出来ます。
すなわち、時間軸を行ったり来たりすることが出来る世界と言えます。

三次元世界では、時間軸の断面でしか生きられない世界であり、時間という認識は有っても時間を超えること、超越することは出来ません。
四次元以降の世界は、時間軸を見渡せる世界と言うことが出来ます。
 
認識力が高い霊人、天使と呼ばれる霊人は、日々努力研鑽し、また地上の観測などの情報もあります。
生活スタイルを変えていきますので、一定の時間感覚というものが有るようです。

しかし、高度な霊人、大指導霊と呼ばれる方々は、「一則多、多即一」という高度の霊能力が有りますから、
時間という概念は、たとえ有ったとしても、地上の人間の憶測を遙かに超えたところにあるようです。

 三次元世界と四次元の世界は空間的にも非常に近く、一部は重なっている。


ですから、高次元世界から低次元世界に、移動してきた霊魂は、
高次元世界世界では、見れなかった、物質が、出現する(見える)のかな、と、
私は、思ったのでした。

          つづく

1968志恩:2012/10/04(木) 20:04:05 ID:.QY5jUA6
初心者様  

 ⑤ 高次元の世界  

 波動の特性について前述しましたように、波長には無限の段階がありますが、波長導通の法則から、異なる波長・振動数の波動は導通することが出来ません。従って、簡単に言えば、異なる波長を持つ霊人が住む世界と世界は素通りしてしまう、あるいは交互に訪問できない世界である事になります。

 そして、この波長導通の法則から、無限の階層ができあがることになります。
 これが、天国と呼ばれる世界も、無数の段階がある理由です。



 ⑥ 高次元の世界から低次元の世界へ 

 では、異なる次元の霊人は原則として交流できないのは理解できたとして、
 それでは、地球霊団を指導している九次元宇宙界の大指導霊は、地球霊団全域を指導できない、見渡すことが出来ないことになってしまいます。

 ここで、もう一つ大事な波動の説明をしなくてはなりません。

 波動の性質として、非常に高い周波数の波動は、低い波動を表現できるのです。逆は全く出来ません。

 ラジオやテレビの音声は非常に高い振動数を持つ搬送波と呼ばれる波動に音声という低い波動を乗せて送信しています。
 すなわち、高次元の世界の天使は、地獄の奥底まで行くことが出来ますが、地獄の住人は絶対に天国へは侵入できないのです。

 また、下界、次元の低い世界を自在に観る事が出来ますが、地獄の住人は天国を垣間見ることすら出来ないのです。
 ただし、行くと言っても三次元世界で肉体が移動する、旅行するというイメージとは大分異なります。

 天使は波動レベルを落とさないで、地獄に直接降下することはできません。少しでも波動レベルが高いと、まぶしい光しか見えない、いえ、光すら見えないことになります。
 これでは行ったことになりませんので、極度にエネルギーを落とす必要が有ります。この時、その天使が本当に地獄へ行くのか、それとも分身が行くのか、あるいは

 立体スクリーンを降ろしてそこに投影させるのか、波動の世界ですから霊人の本来の次元によっていろいろな方法があるでしょうし、
 またこのような表現が実態と同じかどうかは別であり、理解の方法として説明しています。
                                                               つづく

1969志恩:2012/10/04(木) 20:08:10 ID:.QY5jUA6
初心者様

 ⑦ 霊波の速度

  霊の本質は波動であり生命エネルギーである、そしてエネルギーの海に浮かぶクラゲに例え、絶え間なく活動を続けるクラゲの周囲に波紋が広がる様子を説明しました。
 その波紋というのは、念(おも)いという波動であり、一般に霊波と呼んでいます。英語で言うとテレパシーがそれに当たるのでしょう。
 ただし、無意識に発している念はテレパシーとは言わないようです。

 この宇宙と生命体の全てを創造主が創られたとしたら、全宇宙を統括する意識、銀河群を統括する意識、星雲や銀河を統括する意識、銀河の各星団を統括する意識、
 いろいろな高次元の意識体が有るはずであり、実際に地球を管理している九次元宇宙界の大指導霊は、他の惑星や星雲を管理しているメシアと自在に交信し、交流しているのです。


 私達の目に見えている三次元宇宙という空間は、150億光年を半径とする大きさを持つらしいと分かっていると前述しました。光の速度で150億年かかる距離ですから、
 光や電波通信ではとてもこの宇宙空間の交信など不可能だと分かります。従って、霊波というものは光の速度を超えた遙かに速い速度を持っているはずであると推測できます。

 例えば、光の速度で10万年掛かるところを1秒程度で到達する、それぐらいの速度が必要です。
 では、そんなことがあり得るのかと言いますと、私は充分にあり得ると考えています。この宇宙空間には空間エネルギーが充満していると言いました。

 そして、光は横波であり、約30万Km/secの速度を持ちます。媒体が存在し、横波が存在するならば、縦波も存在するはずです。
 そして、一般には柔らかい(表現は正確ではない)媒体において横波は伝播しないはずなのですが、横波である光が高速で空間を伝播するとすると、
 縦波は桁外れの速度で伝播すると考えられるのです。

 10万年が1秒に相当するに等しい速度の差があるという事になります。これを数字で表現すると3.15×10の12乗分の1という差になります。
 別のコーナーで、「心と脳、霊、悟りとは何か」というテーマで、脳とコンピュータの比較をしましたが、心に科学的構造があったとして、その中の演算速度が霊速であるとすると、
 コンピュータの演算速度で10万年かかる計算を心では1秒で行う、そういう差があることになります。
(単なる計算は圧倒的にコンピュータは早い、しかしここで言う計算とは、意識や感情その他の人間的特性を表現する場合の計算という意味)

 前述の「脳とコンピュータの比較」の項で、心のビット数は全宇宙の陽子と電子の数より遙かに大きいという計算ができるという話をしましたが、
 演算速度も超が付く桁違いだということになります。


霊波の速度は超桁外れの速度を持つ、という理解を得ておくと、霊能力の極致といいますか、いわゆる神業という様々な霊能力を論理的に理解することがある程度可能になります。
これぐらいの差があるならば、九次元宇宙界の大指導霊が隣の銀河における会議に参加するとしても、それは隣近所へ訪問する程度の事であり、
三次元空間の距離などというものは有って無きに等しい存在になるわけです。ここに、宇宙空間を飛行するためのヒントも有ります。<

1970トキ:2012/10/04(木) 20:19:26 ID:C5AFr37g
>>1965

縹 様

 ご丁寧なご挨拶、深く感謝申し上げます。
いつも、素晴らしい御文章を拝見し、感銘を受けています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

1971初心者:2012/10/04(木) 20:22:45 ID:qBrfhCPc
志恩様

いまは霊魂の話ではなく、「波動が落ちるてくる、そこで、物質と見えるものが
出現する」ときの仕組みについて語ろうとしております。まずはこれがどのよう
な意味で語られているのか、「落ちる」と「降下」はどうちがうのか、このあたり
の分析に取りかからねばならない段階にあります。

それと、あの方が「次元」という言葉をどのような意味で使っておられるのか、
これを知る必要がありますね。

それにしてもやっかいな話ですねえ。「和解派はなにもしない人」の意味を解読
するのも読み手の責任であれば、「波動が落ちる」と「波動が降下する」のちがい
を判読するのも読み手の責任のようです。

ろくな説明もせずに、「それはちがう」と物言いをつけてくる人物を相手にするの
は、じっさいやっかいなことなのですよ。

相手に困難な課題を押しつけておいて、本人は、「いい人ぶりっこ」でいい気なもの
です。なぜここまで、ご自分の「いい人ぶり」をアピールしなければならないので
しょう。たとえ「いい人」であったとしても、ここまで、これみよがしに「いい人ぶり」
をアピールするような真似をしますか?やろうとおもえば誰でもできますが、ふつ
うはやりませんよね。

ところで、光に縦波があるというのはどういう現象なのでしょうね。ひも理論の
ひもは、縦方向にも、時間軸に沿った方向にも振動しないといわれてますよね。
ひもの振動の方向は11次元マイナス2で、9つの方向ということになります。光に
縦波があるとすれば、少なくとも3つの方向に振動できるということですが、
そうなればアインシュタインの相対性理論は崩れ去ることになりますよね。

1972元本部職員D:2012/10/04(木) 20:37:02 ID:???
山ちゃん1952さま、お久し振りです。相変わらず博識でいらっいますね。

新しいリーダーに言及したのは実は「学ぶ会」に新たな中心者(代表)が必要だという意味で
申し上げた次第です。その人によっては、学ぶ会は大きく飛躍してときみつる会や元理事のや本部講師が
結集する可能性があります。学ぶ会の飛躍のチャンスと思い書き込みました。

1973初心者:2012/10/04(木) 20:37:46 ID:qBrfhCPc
ちょっと難しい理屈を書くと、それだけで「迷い人」と決めつけられ、「それは脳内
運動だから間違った方向へいく。『生命の實相』を読め」となるわけですよね。

前にも書きましたが、これではコミュニケーションは成り立ちませんよね。問答無用
とばかりに相手の発言を否定していたのでは、対話は成り立ちませんよね。

つい先日もこのことを問題にしたばかりなのですが、またしてもおなじことが
くり返されました。

1974西向く人:2012/10/04(木) 21:06:10 ID:M7ribEwU
 早い話が、あんたは嫌われているんだよ。

1975神の子さん:2012/10/04(木) 21:11:14 ID:???
東向いてるよ



尻尾が

1976初心者:2012/10/04(木) 21:12:43 ID:qBrfhCPc
嫌われているのとはちがいますね。理解できないことに出会ったときの
防衛反応であると考えられます。

1977みすはなまる:2012/10/04(木) 21:12:47 ID:RON4Ix1Q

初心者さま

初心者さまは、「生命の實相」は読みたくないのですか?

初心者さまのお話をお聴きしていると…

「ママがぼくの、おはなしも聞いてくれずに逃げた〜。ひどいでちゅ〜」

と駄々をこね続けている子供のように見えてしまいますが…。
初心者さまの素直になれない、可愛いらしさが、垣間見れるようです。

初心者さま、あなたの歩んでこられたすべてを、愛して認めて誉めて貰いたい…のですよね?

初心者さまは、初心者さまにしか解らない、大変な努力やご苦労をされてきたと思います。

決して「何もしていない」ことはありません。

生長の家でないと仰りながら、こんなに生長の家の方の中で語りたがっていらっしゃるのですから。

1978初心者:2012/10/04(木) 21:33:20 ID:qBrfhCPc
みすはなまる様

わたしはこちらで語っているのではなく考えているのです。ただ考えるのと、
大勢を相手に持論をぶちながら考えるのとでは、真剣味がまるでちがいます。

これまでであれば、「ここまでわかればいいだろう」といい加減にすませていた
ことも、こちらで語ろうとすれば、それではすまなくなります。どこから突っ込まれ
ても困らないように、より深く、より慎重に、より詳細に考えなくてはならなくなります。

いずれにしても、1000人の論客を相手に持論をぶつことによるストレスは、みす
はなまる様には想像できないものがあるでありましょう。勝手な想像をなさる
のは、あなた様の自由ではありますが。

なんにしても、おかげでずいぶんといろいろなことがわかってきたような気がして
おります。それとあとは、本流の欺瞞をあばきたいというのがあります。

1979神の子さん:2012/10/04(木) 21:55:47 ID:???
人に対して偉そうな態度をしていながら対話を望むとはこれいかに。

本部にもそういう人がいました。

コトバの端はしに突っかかり、その人の話全体を把握しないで責めるような
口調で顎を突き出して話す人でした。最初から相手を見下しているようで

誰もその人と口をききたくないと思うようになりました。その人の部屋に行くのを
皆が嫌がりました。対話が成り立たないのです。

職務上、その人に頻繁に面会しなければならない人は病気になりました。
秘書になった男性は、毎日辞めたいと言い出しました。

その人は怒って言うのです。

「そんな話は聞いていない!なせ゛その説明をしにこなかったんだ!!」
そしてとうとうこういったのです。

「僕を無視するのだったら辞めさせてもらう」

さて、誰でしょう。

1980みすはなまる:2012/10/04(木) 22:01:15 ID:tfaOOElA

初心者さま

<<いずれにしても、1000人の論客を相手に持論をぶつことによるストレスは、…>>

解らないですね…。
初心者さまは、本当に大変なお仕事でいらっしゃるのですね。
なので前に、理論武装と仰られていたのですね。
仮面をかぶるわけにはいきませんしね。

私は初心者さまほどの大人数ではありませんが、仕事で人前で講義をすることがあるんです。生長の家の講師の仕事ではありませんよ。
突拍子もない質問が飛んでくるのです。
いつもドキドキしますね…。

でも初心者さまは、ここでお考えになれて、お仕事に役立つのは、初心者さまのお話をお聴きになられる方は、本当にお幸せですね。初心者さまも、聴衆の方の笑顔が嬉しいでしょう。

1981みすはなまる:2012/10/04(木) 22:03:18 ID:tfaOOElA

初心者さま

<<いずれにしても、1000人の論客を相手に持論をぶつことによるストレスは、…>>

解らないですね…。
初心者さまは、本当に大変なお仕事でいらっしゃるのですね。
なので前に、理論武装と仰られていたのですね。
仮面をかぶるわけにはいきませんしね。

私は初心者さまほどの大人数ではありませんが、仕事で人前で講義をすることがあるんです。生長の家の講師の仕事ではありませんよ。
突拍子もない質問が飛んでくるのです。
いつもドキドキしますね…。

でも初心者さまは、ここでお考えになれて、お仕事に役立つのは、初心者さまのお話をお聴きになられる方は、本当にお幸せですね。初心者さまも、聴衆の方の笑顔が嬉しいでしょう。

1982みすはなまる:2012/10/04(木) 22:06:13 ID:ZAz7ASpg

トキさま

すみません。二重投稿になりました。ここと、>>1981を削除願います。いつもありがとうございます。合掌

1983西向く人:2012/10/04(木) 22:07:24 ID:M7ribEwU
へぇ本流の欺瞞を暴くだとよ

あんたはエライ人だったんだね

1984さくら:2012/10/04(木) 22:33:05 ID:e8ieIrPA
…皆様は、すこし、初心者さまを、誤解されていることはないでしょうか?
初心者さまが話されることと、焦点がずれていることを感じます…

初心者さまは、終始一貫、真摯な求道者だとわたしは感じています。

少しでも理解をされる姿勢の方には、隔てない謙虚な姿勢で、返答されておられますことが、読んでいればわかります。

真理の前に、…ただ、分かったふりができず、真摯であろうとするがゆえの言葉だと感じています。
緻密に考えを言葉にされようとしておられるし、決して、ないものをあるように見せて、尊大な態度にでたりする方ではありません。



1985さくら:2012/10/04(木) 22:40:32 ID:e8ieIrPA
生命の實相は、真理をわかりやすく説いた人類の宝でありますが、
…生命の實相を読んでいる自分が、それほど、えらいなどと、思えません。

むしろ、雅春先生のこんなに行き届いた愛念がなければ、自分は、真理のなんたるかさえ分からない、…それより、真理をわかろうとすらしなかった、どうしようもない愚か者だったと思います。
…生命の實相をよんでいてさえ分からないことばかりの、どうしようもない愚か者だとおもいます。

生命の實相に出会えたのは、ただ、自分のちからなんか全然なくて、ただ、許されたからだと感じています。

…真理の前に真摯であろうとする人を誰が、責められるのでしょうか。

1986山ちゃん1952:2012/10/04(木) 22:56:26 ID:RtA64Ims
元本部職員様
わかりました。
初めはどちらを指して言っておられるのかわからなくてすいません。

学ぶ会にも頑張ってもらいたいと思っています。今は生長の家の正統は「学ぶ会」
だと思っています。
今の組織では私は孤島の存在になります。
今後とも宜しくお願い致します。

1987如月:2012/10/04(木) 23:13:38 ID:ki/haAjk

一度、初心者さまが雅宣総裁だという思い込みを無くして
初心者さまの書き込みを読んでみて下さい。

別人です。 

少しの間だけ家族のパソコン借りていますので、詳しくしつこく書くのは諦めますが
初心者さまは初心者さまです。

例えネット上だけの存在であっても、自分が誰かと勘違いされたら、どんな気分だと思いますか?

思想が似ているから同一人物だというのは、あまりにも乱暴です。

絶望的な事を申し上げますが、総力挙げて初心者さまを論破しても、教団はそのままです。

何故なら、初心者さまは雅宣氏ではないからです。

私はブロッコリーは好きですが、カリフラワーは大ッ嫌いです。

好きなものと嫌いなものだからこそ、その違いには敏感です。 支離滅裂ですが言いたい事はひとつだけ。

初心者さまは雅宣氏ではありません。

1988:2012/10/05(金) 00:05:55 ID:xkwQzEgY
トキ様

合掌 ありがとうございます


 お忙しい中、わざわざお言葉を戴きありがとうございました。
拙稿を目にして戴いていたなんて恐縮です。
こちらこそありがとうございました。

こちらの皆様に少しお返事しないといけなくなりました。
すぐ失礼致しますので、もうしばらくお邪魔させて下さい。

1989:2012/10/05(金) 00:08:43 ID:xkwQzEgY
トキ様

 いきなりお願いで申し訳ありません、
1961番ですが、どなたかに勝手に貼られてしまいました。
削除して戴ければ有難いのですが・・・

1990:2012/10/05(金) 00:18:28 ID:6/9vaVbo
1965の投稿について

書き込んで、確認せずにその場を離れたので、前後に投稿があったのを気がつかずにすみませんでした。

1991志恩:2012/10/05(金) 07:31:27 ID:.QY5jUA6
如月様

昨年のこと、初心者様は「私は、役目があって出て来ている」と、私との会話のとき、
おっしゃったことが、ありました。私は「役目とは、どんな役目なんですか?」と、
問いましたら、お茶を濁しておられました。

今と違って,昨年は、毎日毎日、朝から晩迄,この掲示板にいらしてて、
哲学のことを主に語られましたが、ほとんどが、生長の家全体の過去から、現在、未来に
亘る話題を、熱心に真摯に語っておられました。

その当時、総裁は、1日、9時間、パソコンをやっているという、
総裁自らの記事が、どこかに載りましたので、ここへいらしている時間も、
ふくまれるのかな、と私は、思いました。

今年の8月、宇治で、新経本がデビューの日、極地豪雨と雷鳴があって、そのことが、掲示板で
取りざたされたとき、この問題をかたずけにきたような言い回しで、急いで,でてらして、
盛んに雅宣総裁を擁護されてました。

その前後に、初心者様が、「最近、自分は、二枚目俳優の000に似ていると言われた。でも誰かと言ったら、
身バレするから、言えない」と、おっしゃるので、

私が、「000とは、伊勢谷では、ありませんか。伊勢谷友介(ニヒルな二枚目俳優)では?」とお聞きしましたら、
否定されませんでした。それから、別板で、冗談で、伊勢谷さんなんて、お呼びしていましたよ。

顔がわかったら、身バレするとは、皆さんが、顔を知ってる人だということに、なると思いませんか?

私の場合は、ずっと以前から初心者さま、総裁先生だと,思ってまいりましたが、
最近は、総裁先生と思考回路がそっくりな影武者の人、、そして、たまにか、どうか、
わかりませんが、総裁先生ご本人も、交代で、出ておられるのかな、という気がしています。

如月様のように、
絶対ちがう、と言われるお方も大勢おられます。しかし、いまのところは、
総裁と影武者と、交代で、でておられるという説も、あります。

ご本人も、まちがわれて、不愉快だとお思いなら、いくらでも、別名で、出て来られるでしょう?
堂々と名を変えずに,昔のままの名で、出ていらっしゃるところは、男らしくてご立派だと思っております。

それに、いろいろと言われても、全然へこんでないじゃないですか。1つ1つ、反論されてます。
言われて嫌なら,出てこないのではないでしょうか。ご自分の説に自信が、おありだからだ、強気の発言をされてるのだと
思っております。

1992:2012/10/05(金) 07:58:59 ID:/mdyGrnw
志恩様

合掌 ありがとうございます


良かった、今、書き込みさせて戴こうか迷ってました、
連続投稿になるから



今朝、私も大聖師の夢を見させて戴いて、その事追記させて戴きました。


初心者様は、総裁先生でらしたのですね、
私も、1959,1960の投稿を読ませて戴いて気がつきました。

色々失礼をお詫び致します。

1993初心者:2012/10/05(金) 08:26:03 ID:qBrfhCPc
みすはなまる様

あなたは、わたしが書く内容にではなく、書く行為それじたいを問題にして
おられるのですね。

1994さくら:2012/10/05(金) 08:28:24 ID:gLY33Ang
縹様

おはようございます。
簡単にで申し訳ありませんが、

>初心者様は、総裁先生でらしたのですね、
私も、1959,1960の投稿を読ませて戴いて気がつきました。

全くの決めつけの勘違いです。
わたしは、ご本人を知らないので、断定がよくないとして、
これは、かりに、仮にですが、万が一、万分の一でそうであっても、
書いたことを歪曲して解釈されています。

決めつけで、誤解されています。



1995初心者:2012/10/05(金) 08:30:45 ID:qBrfhCPc
さくらちゃんへ

>…真理の前に真摯であろうとする人を誰が、責められるのでしょうか。

生長の家は、このままでは時代にますます取り残されていきますね。20年前
にも取り残されつつあると考えていましたが、20年ぶりにもどってみると、
20年前と寸分たがわぬことがいまだに語られているのですよね。

これは驚くしかありませんね。この20年というもの、世間の意識は大きく変わって
いるようにおもいます。『神との対話』が出版され、『聖なる予言』が全米ナンバー
ワンのベストセラーを記録し(これは、わたしにとっては「なにが起きたんだ」という
出来事でした。ジジェクは商業化されたメッセージだといっていますけど)、日本で
も経営コンサルタントである船井幸雄さんが、いくつもの「不思議現象」や「本物
商品」を紹介されつつ、高次元の実在であるサムシンググレートへの蒙を啓かれ
ようとしておられますよね。

ニューエイジやスピリチュアルに関心をいだく人もそれなりに増えてきている
ようでもありますが、こうした思想に飽き足らなくなった人々がつぎなる時代の
意識を求めて、より高度に洗練された思想を編み出すのも時間の問題だと考えま
す(というか、望みます)。

わたしはおそらく、そうした人々のなかで、新たな思想や意識の編み出しに、できれ
ば貢献したいものだと、おのれの力量もわきまえずに考えているのでしょう。その
ような大それたことではなくとも、少なくとも、真理にたいしては真摯でありつづ
けようとは考えています(相手の言い分が正しいとおもえば、それを認めて自分の
考えを修正します)。

自分の信じるものを絶対化して、それとはちがう考えをいだくものを、ただその
ことだけをもって「迷い人」と断じるような真似だけは、これからもたぶんやらない
だろうと考えます。そのような真似は、もしかしたら、遅れていく人たちの、先を
行こうとする人たちへの怖れのようなものであるのかもしれません。もちろんそれ
は、無意識でありますけど。

1996志恩:2012/10/05(金) 08:31:08 ID:.QY5jUA6
縹様

ようこそ、いらしてくださいました。和解派の皆様が、手ぐすね引いて待っている、、という言い方は、不遜な言い方ですから
言い改めますが、皆様、大歓迎のお気持ちで、待たれておられます。

よくぞ、和解派の要塞へ,来られましたね(笑)

初心者様の質問に答えてくださるのでしょうか。有り難く存じます。

初心者様が、総裁先生だと思う方と,違うというお方と、いらっしゃいます。
実際は、お顔がみえないので、断定は、できないのです。
それぞれのお方の,御想像におまかせ!ということに、なるのでしょう。

只今、光明掲示板掲示板の方を、拝見させて頂きました。
縹様も、今朝、雅春先生の夢を、見られたとは,不思議ですね。
何か,意味があるのでしょうか。

私は、縹さまが、キリスト教にお詳しいから、あちらの掲示板にまいりますと、
つい、キリスト教の話になりますから、本流の主旨とちがってきますので、
しばらくは、あちらへは、入らない予定でおります。

ここのトキ様、掲示板では、なんでも自由に語れます。

私は,最近、度々、雅春先生と輝子先生の夢を見るのですよ。
潜在意識に深く深く,入っていたのが、どんどん浮かんでくるのかもしれないと思っていました。
それとも、なにかの、おしらせでしょうか。

皆様にもお聞きしたいですね。

そうそう、
もうすぐ、2000になります。2001は、投稿しても載りませんから,お気をつけくださいませ。
つぎは、④へ、おすすみください。

1997さくら:2012/10/05(金) 08:32:59 ID:gLY33Ang
>決めつけで、誤解されています。

これは、縹様が決めつけてるということではありません。

縹様は、まだこちらへこられて間もなく、
今までの経緯をご存知ないのでしかたありませんが、
…勘違いをされてほしくないので、口を挟みまして、
失礼しました。

1998初心者:2012/10/05(金) 08:33:20 ID:qBrfhCPc
如月様

「さて、誰でしょう」の「誰か」がわたしである可能性はゼロです。「コトバの端はし
に突っかかる」のは、たぶんに戦略的なものです。そのときの気分で突っかかって
いるのではなく、持論を展開するための伏線を用意するために、必要とあらば
コトバの端はしに突っかかります。伏線が役立つかどうかはわかりませんが、なに
も考えずにそのときの気分だけで書くような真似はたぶんやっていないとおもいます。

「論破」ということでいえば、わたしはこれまで二度ほど役行者様に論破され
ましたが、そのつど新しい着想を得て、自分の考えを格段に進歩させることが
できたようにおもいます。ただ役行者様以外で論破の姿勢を示された人は
おられません。その手法はつねに人格攻撃か、書くことじたいをやり玉にあげ
るという手法でしかありません。論破されることは怖れではあっても、進化
のためにはそれはやはり必要なことだろうともおもいます。望むわけでは
ありませんが、論破されるのはいたし方のないことと考えます。もちろんわたしを
論破したからといって、教団とはまったく無関係です。

1999さくら:2012/10/05(金) 08:40:13 ID:gLY33Ang
縹さま

取り急ぎですみません。

>よくぞ、和解派の要塞へ,来られましたね(笑)

ここは、同じ生長の家の信仰をもつものが集まった掲示板です。
これは全くの誤解で、そのような事実はありません。
どうぞ、安心して、語りたいください。
縹様や、もちろんほかの光明のかたも
偏見がなければ、ともに安心かたれます。
トキさまの掲示板は、そういう掲示板です。

2000みすはなまる:2012/10/05(金) 08:41:54 ID:ZAz7ASpg

>>1993 初心者さま

初心者さまの発言内容から、多岐にわたり色々な勉強をされておられる方と拝察します。私などは初心者さまの足下にもおよびません。

初心者さまのお考えは、初心者さまの責任においてのことですから、私は何も申しませんし、言えません。変えようと思っておりません。

初心者さまのお考えに賛同される方も、いらっしゃるのでしょうから。

最初の頃は、初心者さまは、何故に生長の家でないと仰りながら、生長の家の掲示板に発言をされるのだろう…と思っておりました。

しかし今では、初心者さまは、生長の家の掲示板に引き寄せられる何かがおありになのだろうと思っています。理論武装のためのお考えをされる場所かもしれませんが。


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