- 1 :ぼんぞー :2022/11/23(水) 10:20:04
- たかじん様
おはようございます。お世話になります。 先日HPにてご相談させていただきました「ぼんぞー」です。
TPA3255を使用して120W/8Ω出力の基板を作成してみました。 初心者なので大変お恥ずかしい物となっています。
2×BTLモードで2chと考えていましたが、部品を乗せる事ができず、そのままモノラルで使用しております。
実装および確認を終えて、いざ電源ON… 音は出ているのですが、何か「ボツボツ」とノイズが乗っているな と思っているうちに音が出なくなってしまいました。
再度電源ON!…同じだな… そうこう繰り返しているうちに完全に音が出なくなってしまいました…
一番初めに電源ONした時から/RESET、/OCはLになりLEDが点灯したままの状態でした。 原因が分からず困惑しております。 ・電源供給状況は問題無し(電圧測定しました) ・発熱は音が鳴っている時は放熱盤がほんのり暖かくなる程度 ・気になる点はAVDD電圧はマニュアルには[7.75V]と記載ありましたが[1V]程度しかありませんでした。 内部出力電源なので「何でだろう??」と悩んております。
回路図等のリンクを貼ります。 何かご教授いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。 ※アンプおよび電源に関係ない部分は消去しております。
https://i.postimg.cc/XJXR0kxN/TPA3255-221121-question-01.png https://i.postimg.cc/rpGmrMLR/TPA3255-221121-question-02.png https://i.postimg.cc/KjWv2Ytw/TPA3255-221121-question-03.png https://i.postimg.cc/C1PwGKr5/TPA3255-221121-question-04.png https://i.postimg.cc/QdGhkwmQ/TPA3255-221121-question-05.png
- 12 :ぼんぞー :2022/12/12(月) 19:40:22
- こんばんは。お世話になります。
ぼんぞーです。
「電圧検知、電流検知などの確認」とご指摘いただきました。 これはどのような確認になるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。
- 13 :たかじん :2022/12/15(木) 22:51:41
- ぼんぞー さん
> 結構大きなノイズが乗っているなと感じています。 > 試しにRESET端子に積セラ0.1μをGND間につけてみたのですが、現状変わりありませんでした。
GNDはパワー系とコントロール系、アナログ信号系とで分けているような回路図になっていましたが、 TPA3255の近くで接続してあげた方がデカップリングコンデンサの効きが良くなり、外部からの ノイズ混入は防止しやすくなります。
オシロ波形をみる限り、入力信号に同期しているか、定期的なノイズに見えますね。
>「電圧検知、電流検知などの確認」とご指摘いただきました。 > これはどのような確認になるのでしょうか? (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 14 :Himazin :2022/12/15(木) 23:05:08
- AVDDが低かったのは入力端子をGNDに落としていたことで入力段が死んだ可能性があります。
あと入力のパターンと入力カップリングコンデンサが出力のパターンやLPF回路に近接させると ノイズが発生しますので注意してください。
- 15 :ぼんぞー :2022/12/18(日) 11:49:58
- たかじん様
こんにちは。お世話になります。 ぼんぞーです。 今回も色々とご教授誠にありがとうございます。
>TPA3255の近くで接続してあげた方がデカップリングコンデンサの効きが良くなり、外部からの >ノイズ混入は防止しやすくなります。
確かに離れた部分で全GNDを共通化する形にしています。(基板の中央~下に各GNDを落とすラインを作りそこで落としています)
電圧検知の件理解しました。
MODE設定の件はTIのカスタマーに回路図を見てもらい「特に問題ない」と回答いただきました。 またOUT_C,OUT_Dの部分もカスタマーより「ブートストラップ」のコンデンサさえ出力に接続していれば問題ない」と回答いただきました。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 16 :たかじん :2022/12/25(日) 12:28:10
- ぼんぞー さん
ノイズの件、ちょっと気になった点がありました。 https://i.postimg.cc/6QKZGZd1/2022-12-25-120905.png
こちらに上げた赤丸の部分は入力の音声信号に対してノイズ源になります。 特にアンプ出力は50Vほどの振幅で激しくスイッチングしているため、10mV以下の入力に対しては 相当な厄介ものです。(Himazin さんの仰る通りです)
更に、アンプに供給している電源ラインも同様にスイッチングに同期して電流が食われるためノイズ発生源になります。 あとDC/DCコンバーターを使っているようですが、それらもノイズ源になります。
ここからが厄介なのですが、2つの異なるスイッチング回路(この場合D級アンプとDC/DC電源)があると お互いの周波数の違いにより変調ノイズを新たに生み出します。 同期がとれるようでしたら同期パルスを入力して同期した方が変調を起こさなくなるのですが、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 17 :ぼんぞー :2023/01/05(木) 13:18:00
- たかじん様
こんにちは。お世話になります。 ぼんぞーです。 ご連絡遅れ誠に申し訳ございません。 また色々とお調べいただき本当に感謝いたします。
何とか破損したICを交換、パターンを修復して現状の基板で検証続けております。 1点発見したのは、リセット回路周辺のベタGNDがPVDDから浮いている事に気づきました。 そこを修復および他のGNDもICの近くで太い配線で落とすようにしました。 すると例のパチパチノイズが消えました。これが影響していたのかどうか確認するためにGNDを元に戻したのですが、ノイズが出ません。
原因が??なので調べようと思いますが、いったん結果オーライで先に進もうと思います。
ノイズが乗っている状態の時にDC/DCコンバータのリップルノイズは大丈夫かと気にしていたのでコンバータを外し (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 18 :たかじん :2023/01/11(水) 22:36:14
- ぼんぞーさん
とりあえず上手く動くようになったようで良かったです。おめでとうございます。
リセット信号にノイズが乗って誤動作していたのかもしれませんね。 回路設計、基板設計のほか、実装の不具合も含めての評価は一筋縄では行かないですからね。
ひとつひとつ根気よく潰していく(確認していく)しかありません。
全部読む
最新50
1-100
メール受信
掲示板トップ
リロード
|