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1    要望    (書き込み数 : 499)

1帝国    :2020/05/12(火) 00:21:51   
ハイペナ2からこう変更してほしいなど、要望があればどうぞ
493 名無しさん    :2021/02/17(水) 08:12:09    ID:lzNI9nVQ0
細かい変更要望なのですか、西武ライオンズの正式名称は埼玉西武ライオンズです。
494 名無しさん    :2021/02/25(木) 00:17:47    ID:LsSz72vg0
2時代からのうわさ程度でしか聞いていない話なのですが、、、
超特大の大ケガ(例えば疲労が100%の時に監督指導)をした場合、その瞬間選手データが消去される。
らしいのですが、それは3でも健在ですか?もし健在ならば「打席数や投球回によって疲労が溜まります。また、疲労が高いまま試合に出場するとケガをしやすくなります」
があるので、一度告知なりあそびかたに書くなりした方がいいと思います。

ちなみに、あそびかたの「打席数や投球回によって疲労が溜まります。また、疲労が高いまま試合に出場するとケガをしやすくなります」の一文が重複しています。
495 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/25(木) 13:54:24    ID:7MsIp2vs0
>>493
遅くなりましたが、対応しました。

>>494
重複の記述を修正しました。
また怪我による選手削除はありません。
496 名無しさん    :2021/02/26(金) 18:45:55    ID:nLjiVzRs0
対外メッセの変更をニュースに載せられるなら、あそびかたを弄った場合もニュースに流すかトップで知らせてほしい。
最近も携帯ブラウザどうのこうの書いてあったのがまた消えていると思うのですが
497 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/26(金) 19:05:52    ID:7MsIp2vs0
>>496
誤記レベルなら特に連絡しませんが、仕様に関わることは連絡するようにします。
あと携帯どうのいうのは、JIGブラウザでのアクセスですか?
498 名無しさん    :2021/02/27(土) 09:27:10    ID:nLjiVzRs0
あそびかたの、「原則1人1選手です。同じIPからの重複登録やプロキシの利用は禁止です、海外(ホスト名がでない場合を含む)からのアクセスは掲示板で連絡があった場合のみ許可します。重複登録を見つけ次第、理由を問わずその場で削除します。悪質な場合にはプロバイダ単位でアクセス禁止とする場合もあります。」
あたりの文章で、1回目は対応するけど2回目以降は何ちゃら~
と記載があった覚えがあるのですが無くなっていたので
499 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/27(土) 10:08:48    ID:7MsIp2vs0
>>498
そこは何も弄ってません。
2は下記の記載がありますが、3はガラケー前提ではないので、記載していません。
>携帯のJIGブラウザでログインすると多重判定される可能性があるようです。できる限り使わないでください。携帯からログインして多重判定された場合、一度目は救済措置として復活させますが、二度目以降は諦めてもらいます。
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2    質問スッダレ    (書き込み数 : 94)

1管理人    :2020/11/02(月) 21:20:27    ID:o34tOJlA0
ハイペナ3のゲーム仕様などの質問はここでどうぞ。
・ゲームに関する要望は、要望スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1589210511/
・バグの報告は、バグ報告スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1589209904/
・運営に関する意見、管理人対する意見具申は管理人に物申すスレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1603892728/
・多重・アクセス解除等はアクセス解除スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1602496890/
にそれぞれお願いします。
88 名無しさん    :2021/02/12(金) 20:02:31    ID:n1hkxQV20
日本ハムの陳横です。
2年目に長打力が下がりましたが、オフに作ったマイバットにマイナスはありませんでした。
長打力が下がった原因は何ですか?
マイバットのプラスマイナスは、初期バットと比べての数字じゃないという事ですか?
89 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/12(金) 21:54:44    ID:o34tOJlA0
>>88
確かにおかしいですね。確認しますので、お時間頂ければと。
ご報告、ありがとうございます。
90 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/13(土) 00:05:02    ID:o34tOJlA0
>>88-89
選手ページの長打力、巧打力にマイバットのパラを乗せる計算が間違っていたため修正しました。
今は直っているはずです。
ご確認下さい。
91 名無しさん    :2021/02/13(土) 10:00:45    ID:n1hkxQV20
>>90
確認しました。
対応ありがとうございました。
92 名無しさん    :2021/02/26(金) 09:56:17    ID:ZG9G0R5g0
ちゅう
93 名無しさん    :2021/02/26(金) 09:57:11    ID:ZG9G0R5g0
すいません、誤爆しました。
中日のみーたんが戦力外ですが、何故でしょうか?
94 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/26(金) 10:12:26    ID:7MsIp2vs0
>>93
内容を確認しました。
41歳以上の戦力外を含む査定を厳しくしたのですが、私のミスで他にも影響がでました。
しかるべき対応を行いましたので、ご確認ください。
ご連絡、助かりました。
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3    多重判定、アクセス解除報告スッダレ    (書き込み数 : 52)

1管理人    :2020/10/12(月) 19:01:30   
身に覚えのない多重判定や、アクセス解除の報告はこちらに。
IPやホスト情報など、機密情報のやり取りになる場合は
・twitterDM
@teikoku_Avalon
@highpena3

・high pena 3の管理人宛までお願いします。
46 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/07(日) 19:44:22    ID:o34tOJlA0
>>45 対応しました。
47 ポッテ    :2021/02/08(月) 00:39:10    ID:GdSNceXM0
>>46
ありがとうございます!
48 真三八    :2021/02/16(火) 08:54:39    ID:bxkMko3Y0
海外やホスト名のでない場所からのアクセスは制限されています。掲示板で解除申請してください。
と出ました。解除お願いします。
49 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/16(火) 10:06:05    ID:7MsIp2vs0
>>48 対応しました
50 rusty    :2021/02/19(金) 06:32:02    ID:auZZBt8Q0
ブラウザのクッキー削除後に更新をしたら、掲示板/メール欄にシステムメッセージで認証トークンが〜〜から発行されましたとでてしまったのでお手数ですが削除お願いします。
51 rusty    :2021/02/19(金) 06:35:31    ID:auZZBt8Q0
訂正:掲示板/メール欄ではなくミーティング/メール欄でした
52 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/25(木) 13:55:06    ID:7MsIp2vs0
>>50-51
トークン発行ですので、IP規制とは関係ありません。
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4    改修記録    (書き込み数 : 38)

1管理人    :2020/11/07(土) 02:12:29    ID:o34tOJlA0
改修記録を記載します。
長文はブログへのリンク、簡単なものはスレッド内に記載予定です。
なおこちらは記録専用となりますので、質問や要望は該当のスレッドにご記載下さい。
書き込みがあっても、回答はいたしかねます。

バランスについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12623083180.html

意識について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12624404591.html

スタミナについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12636426120.html

年俸査定について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12625709825.html

変化球について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12628331389.html
32 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/03(水) 17:36:40    ID:7MsIp2vs0
26年度のオフから年俸調整を行う予定です。(引退者を見て前後するかも)
5億を超えるプレイヤーの年俸の上り幅と下がり幅の調整を3年程度かけて行います。
急な戦力外、想定外の年俸の上昇・下降に関しては内容を確認の上、手動で対応する予定ですので
管理人宛にご連絡ください。
実施の年になりましたら、開幕時に改めて連絡いたします。

投球フォームの改修は、年俸調整以後になります。
恐らく案2で行くと思いますが、調整中なので最終的な仕様が確定したら改めて連絡します。
33 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/05(金) 21:10:14    ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
・シーズン途中で守備位置を変更すると、出場記録に残らないパターンがあった為、修正。
・オープン戦の守備出場記録が記録されていた為、されないように修正。
34 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/06(土) 22:25:57    ID:o34tOJlA0
【バグフィックス】
成長のピークが8,9ある成長型で7に到達した場合
「プロ野球選手としてピークを迎えている」
 ↓
「プロ野球選手として人並み以上の成長を迎えている」
に修正(変更)
ピークという文字は基本的に成長の頂点に達した時しか
出ないように改修していましたが、改修が漏れておりました。
35 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/07(日) 09:49:25    ID:o34tOJlA0
>>34
質問があったため、補足です
成長係数5,6の「もうすぐ成長のピークを迎えるところで<略>」に変更はありません。
成長7の場合は、ピークに到達したと勘違させる文言だったため、修正としました。
36 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/11(木) 20:50:00    ID:o34tOJlA0
26年度から適用
・査定方法の変更
 →「タイトル→年俸査定」の順番を「年俸査定→タイトル」へ変更

こちらは25年度に見つけた、意図しない仕様でしたので改修となります。
従来はタイトル取得で増えた年俸をベースに査定を行っていたため、タイトル取得者の査定が大幅に上がっていました。
26年からは、先に年俸査定を行った後にタイトル取得分の年俸増加を上乗せするようにします。

---
27年から適用
・年俸5億以上の査定を厳しく
37 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/16(火) 22:54:09    ID:o34tOJlA0
27年度に年俸の再調整を行うため、下記のプレイヤーは査定が厳しくなります
・年俸5億円以上
・40才以上
今季終了時、戦力外・年俸の大幅な下降となったプレイヤーは、状況を見て個別に対応しますのでシーズン
終了時に管理人もしくは掲示板の質問 or 要望スレ宛までご連絡下さい。
38 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/17(水) 01:30:17    ID:o34tOJlA0
ストレートを他球種に上書きすると、ストレートに戻せなかったのを
戻せるように変更(必要球種Pは100)
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5    バグ報告    (書き込み数 : 288)

1帝国    :2020/05/12(火) 00:11:44   
バグ報告にご利用下さい。
修正等が必要なものは、ハイペナ3仕様に盛り込みます
282 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/05(金) 20:56:06    ID:7MsIp2vs0
>>281
ありがとうございます。現象を確認し、修正いたしました。
現在は治っています。
283 おはD ◆WMNPBnxSTE    :2021/02/10(水) 23:19:13    ID:UMNS1rK20
お疲れ様です。

私の現在の選手の通算記録の守備記録の欄なのですが
左翼での出場が今シーズン>通算記録になっていました
ご確認をお願いします
284 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/10(水) 23:50:35    ID:o34tOJlA0
>>283
レフト守ってる人だけ出る現象は確認しましたが、原因が不明なのでちょっと時間をもらうかもです。
285 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/11(木) 21:41:48    ID:o34tOJlA0
>>283-284
とあるタイミングから、集計する箇所にゴミが入ってたようです。
修正しましたので、正常にカウントされるはずです
286 名無しさん    :2021/02/16(火) 04:31:39    ID:9OjhbBig0
横浜の寿司です
26年度に同率一位で最高勝率を獲得しているはずなのですが個人ページに反映されていません
同率の場合なにか別の条件で比較になるのでしたらすいません
287 管理人 ◆3..JOI6OWk    :2021/02/16(火) 10:18:24    ID:7MsIp2vs0
>>286
こちら、自動で計算されないため手動で対応しています。
タイトルの追加及び、年俸・所持金への反映も致しました。ご確認ください。
288 名無しさん    :2021/02/16(火) 12:26:19    ID:9OjhbBig0
>>287
確認とれました
ありがとうございます
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6    管理人に物申すスッダレ    (書き込み数 : 7)

1管理人    :2020/10/28(水) 22:45:28   
オリジナル変化球、ダージリンに関する管理人からのメッセージは以下となります。
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12634512789.html

また、管理人に対するご意見についてはこちらでお願いします。
■お願い事
・名前があると前向きに検討しやすいです
・汚い言葉や上から目線での押しつけだと、管理人はスネやすいです
・投稿前に見なおしてね
2 BeaM    :2020/11/01(日) 21:18:54    ID:SMmsI3lU0
こんにちはこんばんは。
金曜日に書いておいたものなので内容的に対応したと言うかもしれませんが
一応問い合わせをした通り投稿します


今回オリ変の事で悶着
そもそもハイペナ3を立ち上げた理由が
ハイペナ2が管理人不在でバグやトラブルが起きた時に対応できない
システム的には可能ではあるが多人数で遊ぶ時の紳士協定みたいなものが守られず
やったもの勝ちになっている、不公平感が出ている
それを改造で無くしたいという事だと思うのですが?

ダージリンを作ると誰でも100点になる?
そうならもうそれ自体がオリジナルとして機能していないわけで
つべこべ言わずまず調べる、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 管理人    :2020/11/01(日) 23:03:14    ID:o34tOJlA0
>>2
ご意見、ありがとうございます。
ダージリンの件は、申し訳ない。おっしゃるとおりかと。
管理人としての力不足を痛感しています。

馴れ合いの件もおっしゃるとおりですね。
今回の発言もそこから来ている所もありますので、管理人とプレイヤーの分別はつけるようにします。

ハイペナ3の稼働については、テストで3ヶ月動かしてたんですよ。
本稼働する前に意見を頂きたかったです。
4 名無しさん    :2020/11/02(月) 11:50:00    ID:ev7xEktk0
私は利用しないので実害はないのですが、
この掲示板のトップに連絡先としてはいぺなちゃっとがありますが、これは元々ハイペナ2の人達が使うためのものではありませんでしたか?

ルームidもハイペナ2ですし、そこの区別はしたほうがよいかと思いました
5 名無しさん    :2020/11/02(月) 13:14:57    ID:UgAZrwYI0
区別するかどうかはみんなが決めることにすればいいじゃん
6 名無しさん    :2020/11/02(月) 14:19:36    ID:wL2QJNvs0
いつもお世話になっております。このたび管理人さんにお願いしたいことがあってこちらに投稿させていただきます。

ハイペナ3を始めてから今日まで管理人さんに対して何度か特能がどのような仕様なのか、オリ変がどのような仕様なのか、というようなことをお伺いしました。その都度明確な回答を得ることができ、非常にありがたく思っています。
ただ、私が聞いて分かった仕様をペナ2出身の方に共有すると「初めて知った」という反応をする方が非常に多いです。
またTwitterを見ている限り、親しい方へのリプで仕様をポロリと零しているようなことも見受けられました。
プレイヤーにある程度の情報格差が生まれるのは仕方ないのかもしれませんが、極力プレイヤー間の情報格差を減らしていただきたい、と考えています。
特に「管理人さんと仲がいいか、気軽にリプライを飛ばせるかどうか」で情報格差が生まれるのは健全なゲーム運営では無いのではないか、という疑念が生じております。

質問があった時、その情報を持っているか否かで育成に大きく差が開いてしまうと判断された場合は全宛で回答するというような「全員に平等な」方法を取っていただけませんでしょうか?
物申すのであれば名前を書くのが礼儀である、ということでしたら改めて名前も書いた上で書き込みいたします。長文失礼いたしました。
7 管理人    :2020/11/02(月) 21:16:31    ID:o34tOJlA0
>>4
私が大抵居るという事で、上げておきましたが、今やハイペナの話題は1割もでないし、連絡先としては不適切なので、消しておきますね。

>>6
おっしゃるとおりです。
それは私も考えていたところで、個宛やDMなどでの質問をそれぞれに対応しておりましたが、情報の格差という点で不平等ですので
基本は本掲示板の質問板を利用するように誘導しますね。
ご意見、感謝です。
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7    意識の見える化について議論スッドレ    (書き込み数 : 11)

1名無しさん    :2020/09/12(土) 15:48:51   
タイトルのとおりです。意識の見える化を追加しましたが、反響が大きく議論をした上で
追加するか、しないかを決めたいと思っています。
ご意見のある方は、こちらのスレッドにてお願いいたします。

仕様
・【投】配分 vs 打撃【野】/【投】組み立て vs スイング【野】の総合的な結果を三段階で表示
・表示は一球速報のみで画像(アイコン表示)させる(ソースからのテキスト抜き出し対策)

追加した狙い
・今まで存在のみの「意識」に輪郭をもたせたかった
・意識の見える化による、ゲーム性の向上

メリット
・見える化による、意識改善がわかりやすく
・試合結果のエンターテイメント化

デメリット
・ログイン率による戦力格差
・意識の共有/固定を強制するなど、他人への過剰な干渉の原因

【参考】ハイペナ3の意識の仕様変更について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12624404591.html
5 名無しさん    :2020/09/12(土) 18:47:08   
一球速報のエンターテイメント化、を目指すとすると意識のヒントは戦略的な意味が大きすぎるのかなと感じました。
>>2 さんも言ってるように、投手も野手も張り付く頻度が爆上がりしてしまうことや、チーム内での情報共有での格差が強く出そうに思います。

(ちなみに投手をやってると、自分の登板の一球速報に関しては出来るだけチェックしているのですが、もしかしたら少数派なんでしょうかね……?)
6 名無しさん    :2020/09/12(土) 19:18:27   
意識の見える化、面白いと思います。

デメリットに対して

遊び方のヒントに「オープン戦で対戦投手・打者別のデータを分析してペナントレースに向けて意識設定・・・」
と表記してあるので、オープン戦のみ有利不利の表示をする。とか

シーズン中の意識変更は調子が下向きになるとか何かしらの対策は必要だとは思います。
7 管理人    :2020/09/12(土) 22:24:50   
対案というわけではないですが、意識の見える化の実装と同時に、ポーカーフェース(意識対戦なし)、ムラっけ(意識対戦効果うp)とか実装しても面白いかなとは思ってます。
皆さんの意見を聞いた上でどうするか、ですが。
8 名無しさん    :2020/09/12(土) 23:04:34   
私も大雑把にはラストさんの意見に賛成です。
試合結果で分かるようになってしまうと、ログイン率による戦力格差が大きくなり、いわゆるライトユーザー層が遊びづらくなってしまいます。
現状でさえ、有人選手が多い球団の方が年俸を上げやすい環境になっており、戦力の一極集中化や、特定球団のメンツ固定、マンネリ化、そして、それによる新規参加のハードル上昇を防げる仕様になっていないのに、それを更に助長する結果になりかねないと思います。

個人的には、移籍・トレードの活発化を先に行ってから手を付けるのが良いのではないかと思っています。

あと意識の見える化は、上級者にとっては物足りない情報だけど、初心者にとっては助かる情報である、という程度のバランスが丁度良いのではと思っています。

ちなみに最後の新特能案についてですが、ハイペナ2のアベレージヒッターや回復○、低め○などのように、とりあえず取っておけば良い、という風潮になり、結果、エンタメ化自体が有名無実化してしまいそうで、個人的にはどうだろう、という印象を持ちました。
ポーカーフェイスの意識対戦なしという効果も、意識割合の増加という方向性と矛盾してるように思います。
9 名無しさん    :2020/09/14(月) 13:58:33   
私は賛成です。
意識が見えることで打てる対策が増えますし。
個人的にはインしない人に合わせるのはどうかと思います
10 名無しさん    :2020/09/15(火) 11:30:24   
練習を確認・消化するために30分ごとにログインが必要(スケや自宅練習場があると少し変わるけど)
そこまでは短時間だから何とか出来ても、試合結果まで全部確認する必要があるのは、相当時間のある人しか難しいんじゃないかな
それが出来る人に合わせて、となると今までとゲーム性がかなり変わるから、そっちに合わせる方がどうかなぁ

今までもやっている人はやっていたかもしれないけど
11 管理人    :2020/09/25(金) 11:55:40   
デメリットの方が多いので、こちらは本番稼働では実装しないようにします。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
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8    特能について    (書き込み数 : 18)

1帝国    :2020/05/19(火) 23:56:56   
ハイペナ3にあたり、下記の変更をしております。
キャッチャー◯:200Pで取得(-150P)
キャッチャー◎:500Pで取得(+150P)
(早熟捕手や、捕手失踪に対する救済措置)

その他、調整が必要と思われる特能、実装希望の特能があればここにどうぞ
12 管理人    :2020/06/27(土) 19:34:49   
>>11 アンケートを取って、大して難しくないので対応はすぐにできるでしょう。
13 名無しさん    :2020/06/27(土) 20:05:24   
>>11 >>12
ムラッ気は調子の影響がデカイ、安定感は小さい
ハイペナの安定〇×は
調子の変動の大きさだから別物では?
14 管理人    :2020/06/27(土) 20:18:36   
>>13
・能力への影響が安定感/ムラッ気
・調子の変動が安定◯/×
のようですね。
ですので、こちらは未対応ということで。
ありがとうございます。
15 名無しさん    :2020/08/24(月) 02:20:34   
奪力の影響かはわかりませんが、現状が打高なので調整をしてもらいたいです。
あまりにも現実的じゃない成績が表れているので。
16 名無しさん    :2020/08/24(月) 02:23:13   
追記
例を挙げると、奪力のメタとしてテンポ〇を設定(効果を薄くできる)とかです。
17 管理人    :2020/08/24(月) 15:07:38   
>>15-16
奪力の影響ではありません。
以前より打高になったのは想定通りなので、このまま様子を見ます。
4割が出るのは、名無しが多いためと考えています。
投手もセは0点台がいますし、投打のバランスはここから大きく変更する予定はありません。
18 管理人    :2020/09/10(木) 18:03:54   
思いついた特能メモ
ムラっ気:意識対決の結果が倍
ポーカーフェース:意識対決が無効
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9    バランス調整について(特能以外)    (書き込み数 : 8)

1帝国    :2020/05/19(火) 23:51:03   
特能以外のバランス調整についてはここでお願いします。
まず私の意見を書きますと

・投手の経験P入手値の抑制(野手と同等)
・野手査定の見直し
・弾道と打率の調整
---(ここから↑は確定、あとはどう調整するか)
・投手のコントロール偏重の見直し
 →これから議論

他にも見直しをかけたい事があれば、どうぞ
※特能に関しては、別途スレを立てます
2 おはD    :2020/05/20(水) 21:29:13   
ttp://ohag.sakura.ne.jp/highpena/index.cgi?mode=person&user_id=327

テストとはいえ、ノーパワーノー得能でここまで打ってしまうのは
ちょっとどうなのかなあと思いました。
パワーがないことに対するデメリットが現状薄いのでしょうか・・・?
3 帝国    :2020/05/21(木) 01:04:27   
>>2
内野安打とかもありますからね。守備力がどう影響するかもあるかと。
ゴキの強さは、次のバランステストで確認しますね。
4 メト    :2020/05/23(土) 12:14:21   
突然失礼します
上記以外で
・肩が死にステになっている気がする(もしかしたら守備も?)
・一部の変化球しか使われないこと(2球種ならHシンカー一択等)

以上、よろしくお願いします
5 管理人    :2020/06/17(水) 07:09:37   
>>4 遅くなりました。肩は地味ですが捕殺や盗塁刺に影響してますし、年俸の査定の守備力に影響してます。変化球の見直しはいずれ余裕があるときにしたいですね
6 名無しさん    :2020/06/28(日) 22:02:20   
投手の年俸査定の見直し(特に低年俸時)をしてほしいです。
現在の高打の状況下今の査定では新規投手や晩成選手の育成を中継ぎで行うのは困難を極めます。

例えば年俸5000万までは減俸無しで最低限回復〇などの年俸補正系の得能分は増えるとか。
○年目までは減俸なしとか・・・序盤の減俸がきつすぎますね。

今だと先発陣が育っていて中継ぎの登板機会もチームによっては殆どないので、運悪く1回炎上しただけで年俸大幅減額で今まで積み上げてきたものが水の泡になってしまいます。
7 管理人    :2020/06/28(日) 23:10:07   
>>6
年俸査定は後で行うので少しお待ち下さい
8 名無しさん    :2020/06/28(日) 23:13:18   
中継ぎの登板数もプラス査定に入れてみてはどうでしょう(ゲス顔)
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10    移籍・トレード議論スッドレ    (書き込み数 : 42)

1管理人    :2020/06/23(火) 02:58:52   
88: おすし :2020/06/20(土) 21:12:02
チーム間選手移動希望(トレード・移籍)の意思表示の簡略化についての提案です。

個人的には選手のチーム間移動は活発化させたいと考えております。
現状では、チーム間移動の際の連絡は移動希望者が自主的に
相談を送らないといけないシステムとなっております。(無言移籍を除く
移動希望の意思表示がしやすいシステムを搭載できたら、と考えております。

例: 選手設定変更ページに「トレード・移籍希望アイコン表示機能スイッチ」を搭載して、
チームページの選手欄にアイコンとして表示される、ぐらいフランクに意思表示ができるようにする。
また、起用変更お知らせ欄の下などに「〇〇選手が移動を希望しているようです」といった表示があってもいいかも?
(1シーズン単位でスイッチが1度オフになるようにしておかないといけない問題はあります

89: おすし :2020/06/20(土) 21:16:31
その選手を欲しいチームが引き抜きの連絡を送りやすい、といったのが狙いです。
36 メト    :2020/06/24(水) 21:47:20   
恩恵が受けられる系は移籍の場合のみにしてトレードに関しては無しでも良いと思います
枠が空いていると結局交換の形で出来てしまいますが
37 名無しさん    :2020/06/24(水) 22:02:33   
選手の移籍に関してですが、1コメでは選手個人が移籍希望の合図を出す、
という提案が紹介されていますが、改造が難しそうですし対象がピンポイントなので、
もう少し緩い改造はどうでしょう。

具体的には、チーム方針のところに「野手移籍」と「投手移籍」の項目を作り、
「受け入れ可」か「受け入れ不可」を表示させるようにするのです。
そして、移籍したい人が移籍先の方針を見て、受け入れ可なら相談してみるとかすれば、
いままでよりかは抵抗感が薄れると思いますし、改造も比較的しやすいような気がします。

ちなみにもう一歩踏み込むならば、受け入れ不可になっている時は、
システム的に他球団からの移籍が出来ないようになってくれると、
3年後に移籍するという合意に対して、別の人が入ってきて邪魔されてしまう、
という事が防げるので、なお良いかもという感じです。
(新規入団は防げませんが)
38 名無しさん    :2020/06/25(木) 00:05:57   
システム上、野手だと二遊捕の重要性、投手だと先発枠や中継ぎ枠の都合上、
単純に「強い人が抜ける」以上の影響が抜けられる球団にあるわけです。
移籍する選手にメリットを!とか、移籍されるチームにもメリットを!とかやったところで、
失われたセンターラインや先発枠が返ってくるわけじゃないんです。

「抜けられると困る」をある程度軽減してくれたらそれだけで移籍のハードルも低くなると思うので、
主力選手が抜けたから補強した!みたいなノリで、移籍の場合は相当強力な助っ人外国人名無しが入団くらいでいいように思う。
39 名無しさん    :2020/06/25(木) 16:10:09   
せっかく管理人さんがいるんだし、交換留学は禁止(強制引退)しとけばいいだけでは・・・
ただの移籍と違ってお互いの了承が必要な訳ですし、遊び方に書いておけばわざわざルール破ってやる人いないと思います
40 管理人    :2020/06/27(土) 19:50:10   
>>37
募集、非募集についてはアイデアとしてよいのですが、予定のない移籍というのもハイペナの味だと思ってるので意見を募ってですね

>>38
トレードは同じポジション同士とか縛りを入れるのは考えていますが、当分先です。

>>39
内容がグレーかつ、システムで規制できないで禁止にするのが難しいのです。
交換留学なんかしなくても野手の年俸が稼げる調整をがんばります。
41 名無しさん    :2020/06/28(日) 00:08:37   
>>40
予定のない移籍というのは、個宛などの相談がない移籍の事か、
移籍先のチームからすると望ましくない移籍の事か、どちらでしょうか?

もし前者であれば、チーム方針の「受け入れ可」というのは、
個宛で相談してくれ、ではなくあくまで受け入れ可能という意味なので、
相談のない移籍も大丈夫だろうと思っていました。

でも、もし後者の事をいっているのであれば、
まさにこういう移籍が、移籍に対する敷居を上げてしまっている
要因になっているように思うので、これを是としてしまうのであれば、
移籍に対する抵抗感を無くすのは難しいのではないかと思います。

ちなみに、移籍先チームの容認する形での(つまり前者)、
相談なしの移籍を増やしたいのであれば、チーム方針の選択肢を
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
42 管理人    :2020/06/28(日) 00:27:46   
>>41
前者ですよ。
今2で暗黙のルール的になってる事前相談は、個人的に不要と思ってる人です。
移籍先に自分がマッチするか位は確認してから移籍してましたからね。

現状2では、17人のチームには新規登録不可という条件がありますが、それが後者のパターンに当てはまると思います。

意思表示をするパターンに関しては、それでよいかと思いますが、「人数が17人の場合に移籍不可」とか条件は設けたいかと思います。
一時期、有能名無しの方が良いという事で、ドラフトで名無しばっかり取ってた球団もありましたが、そういうのは回避したいところです。
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