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意識の見える化について議論スッドレ
1
:
名無しさん
:2020/09/12(土) 15:48:51
タイトルのとおりです。意識の見える化を追加しましたが、反響が大きく議論をした上で
追加するか、しないかを決めたいと思っています。
ご意見のある方は、こちらのスレッドにてお願いいたします。
仕様
・【投】配分 vs 打撃【野】/【投】組み立て vs スイング【野】の総合的な結果を三段階で表示
・表示は一球速報のみで画像(アイコン表示)させる(ソースからのテキスト抜き出し対策)
追加した狙い
・今まで存在のみの「意識」に輪郭をもたせたかった
・意識の見える化による、ゲーム性の向上
メリット
・見える化による、意識改善がわかりやすく
・試合結果のエンターテイメント化
デメリット
・ログイン率による戦力格差
・意識の共有/固定を強制するなど、他人への過剰な干渉の原因
【参考】ハイペナ3の意識の仕様変更について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12624404591.html
2
:
管理人
:2020/09/12(土) 15:49:48
214 : ラスト :2020/09/10(木) 05:24:35
起きたら練習30回のまま合同分のポイントが増えていました(現在は消化済み)
あと意識のヒントみたいな機能が実装されたみたいですが反対です
実装されたという発言に連なるツイートに意識のまとめをつくるみたいなのがありましたし
良い成績を残すために30分ごとに張り付かないといけないゲームになってしまってはかなりの負担になってしまいます
対○○の意識はこれなら有利が取れるみたいな情報がチームで共有されるようになってしまったら戦力の偏りも起こるでしょう
意識は対個人にするのではなく全体の数字を見て能力となんとなくの流行に合わせて対策する1から2のままのスタイルが望ましいと思います
※実装するなら
作戦コーチ相談みたいな形で練習を消費するコマンドにして前月の対戦成績まとめみたいな感じで
○月は24試合で相性有利4試合 微有利3試合 普通12試合 微不利2試合 不利3試合 でした
という風にして意識の改善には働くものの対象は個人には向かないようにしてはいかがでしょうか
3
:
管理人
:2020/09/12(土) 15:54:15
>>2
今の所、意識のヒントの実装は今後の意見を経てという形になります。
テスト中は表示をさせる予定です。
別の実装案についてですが、実装の前提が一球速報のエンターテイメント化なので、その形ではゲームデザインから外れますので、その形での実装はありません。
4
:
名無しさん
:2020/09/12(土) 17:46:35
とりあえず意見をば
個人的にはオフキャンプで「戦略コーチ相談」項目を追加し、昨シーズンのチーム別(交流戦での別リーグは全チームまとめて)相性を伝える形が、
意識の「見える化」が出来てなおかつデメリットを薄くできるかなぁ(その分メリットも薄くなりますが)
コーチコメントも
有利:「相手が対策してこないならば意識はこのままでよい」
普通:「可もなく不可もないところ。調整は慎重に」
不利:「対策されている。早急に意識変更の必要性あり」
こんな感じ?文章に対してのセンスはなくてすみません。
関係ないけど、オフキャンプの回数は1位から順に3回、4回、5回、6回、8回、10回 ぐらいに増やしてほしいと思っている。
5
:
名無しさん
:2020/09/12(土) 18:47:08
一球速報のエンターテイメント化、を目指すとすると意識のヒントは戦略的な意味が大きすぎるのかなと感じました。
>>2
さんも言ってるように、投手も野手も張り付く頻度が爆上がりしてしまうことや、チーム内での情報共有での格差が強く出そうに思います。
(ちなみに投手をやってると、自分の登板の一球速報に関しては出来るだけチェックしているのですが、もしかしたら少数派なんでしょうかね……?)
6
:
名無しさん
:2020/09/12(土) 19:18:27
意識の見える化、面白いと思います。
デメリットに対して
遊び方のヒントに「オープン戦で対戦投手・打者別のデータを分析してペナントレースに向けて意識設定・・・」
と表記してあるので、オープン戦のみ有利不利の表示をする。とか
シーズン中の意識変更は調子が下向きになるとか何かしらの対策は必要だとは思います。
7
:
管理人
:2020/09/12(土) 22:24:50
対案というわけではないですが、意識の見える化の実装と同時に、ポーカーフェース(意識対戦なし)、ムラっけ(意識対戦効果うp)とか実装しても面白いかなとは思ってます。
皆さんの意見を聞いた上でどうするか、ですが。
8
:
名無しさん
:2020/09/12(土) 23:04:34
私も大雑把にはラストさんの意見に賛成です。
試合結果で分かるようになってしまうと、ログイン率による戦力格差が大きくなり、いわゆるライトユーザー層が遊びづらくなってしまいます。
現状でさえ、有人選手が多い球団の方が年俸を上げやすい環境になっており、戦力の一極集中化や、特定球団のメンツ固定、マンネリ化、そして、それによる新規参加のハードル上昇を防げる仕様になっていないのに、それを更に助長する結果になりかねないと思います。
個人的には、移籍・トレードの活発化を先に行ってから手を付けるのが良いのではないかと思っています。
あと意識の見える化は、上級者にとっては物足りない情報だけど、初心者にとっては助かる情報である、という程度のバランスが丁度良いのではと思っています。
ちなみに最後の新特能案についてですが、ハイペナ2のアベレージヒッターや回復○、低め○などのように、とりあえず取っておけば良い、という風潮になり、結果、エンタメ化自体が有名無実化してしまいそうで、個人的にはどうだろう、という印象を持ちました。
ポーカーフェイスの意識対戦なしという効果も、意識割合の増加という方向性と矛盾してるように思います。
9
:
名無しさん
:2020/09/14(月) 13:58:33
私は賛成です。
意識が見えることで打てる対策が増えますし。
個人的にはインしない人に合わせるのはどうかと思います
10
:
名無しさん
:2020/09/15(火) 11:30:24
練習を確認・消化するために30分ごとにログインが必要(スケや自宅練習場があると少し変わるけど)
そこまでは短時間だから何とか出来ても、試合結果まで全部確認する必要があるのは、相当時間のある人しか難しいんじゃないかな
それが出来る人に合わせて、となると今までとゲーム性がかなり変わるから、そっちに合わせる方がどうかなぁ
今までもやっている人はやっていたかもしれないけど
11
:
管理人
:2020/09/25(金) 11:55:40
デメリットの方が多いので、こちらは本番稼働では実装しないようにします。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
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