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改修記録
1
:
管理人
:2020/11/07(土) 02:12:29 ID:o34tOJlA0
改修記録を記載します。
長文はブログへのリンク、簡単なものはスレッド内に記載予定です。
なおこちらは記録専用となりますので、質問や要望は該当のスレッドにご記載下さい。
書き込みがあっても、回答はいたしかねます。
バランスについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12623083180.html
意識について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12624404591.html
スタミナについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12636426120.html
年俸査定について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12625709825.html
変化球について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12628331389.html
2
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/07(土) 02:14:36 ID:o34tOJlA0
あそびかたに以下を追記しています。
・年俸について追記(野手は盗塁、犠打/投手は中継ぎ・抑えの登板数)
・中5日以上の投手ボーナスについて
3
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/13(金) 20:22:40 ID:o34tOJlA0
「あそびかた」に投球フォームと打撃フォームの効果を掲載しました。
ちなみに、打撃フォームと投球フォームは20年度くらいに改修する予定です。
4
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/20(金) 08:59:41 ID:o34tOJlA0
9年度オフからセーブ数に対する年俸査定を下げます
5
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/20(金) 09:01:53 ID:o34tOJlA0
成長コメント、ピークのコメントは変更しています。
どの成長型でもピーク(係数が一番大きくなった時)は「ピークだ」というコメントを残します。
9:信じられない…<略>成長のピークだ
8:人並みはずれた…<略>成長のピークだ
6:それなりの成長で…<略>成長のピークだ
5:これでも…<略>成長のピークだ
4:<略>これから末永く成長のピークだ
2:<略>ずっとずっと成長のピークだ
※係数7は変更無し
6
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/22(日) 14:38:01 ID:o34tOJlA0
プログラムの仕様から、タイミングで二重で更新処理が走る事がありますので、更新後1分間はアクセスをロックしています。
状況を見てロック時間は短縮予定です。
7
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/11/24(火) 00:55:20 ID:o34tOJlA0
10年度からエラーの数を少し減らす調整をします。。
数年かかる予定ですが完了したら改めて連絡します。
8
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/07(月) 19:52:34 ID:7MsIp2vs0
■12年度
・シーズン中のコンディション調整、疲労回復で効果がない時は「効果がありません」とエラーメッセージを表示し、練習回数を消化しない(ユーザからの要望)
→ユーザへのメリットがあり、ゲーム性の低下もありませんので採用
・キャンプ中の怪我の撤廃
→キャンプは練習内容が変わらない、オフなので早々に消化できる方が良いと判断し実装
9
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/12(土) 20:25:56 ID:o34tOJlA0
アナウンス(2でいうチーム方針)を実装しました
10
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/13(日) 23:43:59 ID:o34tOJlA0
成長型の変更についてソースを確認できない指摘受けましたので、改めて記載します。
中持続:ピーク延長及び、劣化時期の後ろ倒し
弱持続:ピークの延長。劣化時期は同じ
特殊持続:ピークの延長、劣化時期は同じ、初期パラ盛り
ピーク延長、劣化時期の具体的な数値はプレイヤー自身でご確認下さい。
11
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/17(木) 10:36:56 ID:7MsIp2vs0
能力Pの表記を以下に変更しました。
・保持ポイント(従来)
・シーズン獲得(手動/自動/活躍(経験のみ)) ←追加
・生涯獲得 ←追加
12
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/23(水) 21:46:06 ID:7MsIp2vs0
16年度より、若手の野手について打撃査定を上げました。
また遊び方の「ヒント」を更新しました。
13
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/28(月) 12:40:15 ID:7MsIp2vs0
今後の予定
①転生・移籍時に「人数」と「順位」を考慮した能力・年俸の見直し(※17年のオフまでには実装したい)
②対外メッセージの実装(仮実装できていますが、思った動作になっていないので、手直し中)
③名無しの能力見直し(センターラインのいないチームの守備・特能強化など)
④出身地の選手ごとの変更、「海外」の追加
⑤投球フォーム見直し
14
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/29(火) 12:07:07 ID:o34tOJlA0
>>13
①については下記を予定しています。
・人数が少ない球団への登録はパラメータボーナスを付与
・「Bクラス」かつ「人数が少ない球団」への転生移籍は、能力ポイント付与(+1〜3)
・「人数が少ない球団」への移籍は移籍時に所持金プラス
詳細な仕様については以下をご確認下さい。
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12646850742.html
15
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2020/12/30(水) 07:50:51 ID:o34tOJlA0
>>14
の変更に伴い、球団の移籍受入の許可・拒否機能をつけます。
これは、野手・投手が8人の時点で、受け入れをする・しないを設定できます。
※7人以下の場合は無条件で受け入れます。
不意の移籍でチーム内での転生計画が狂わないようにする措置となります。
16
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/01(金) 20:40:25 ID:ggUSjR1Y0
以下を実装しました。
①転生移籍のポイント付与
・A→Bクラス、15人以下の球団への転生移籍時、野手・投手の人数に応じてポイント付与(1〜3P)
②転生(自球団)・転生移籍・新規入団時の初期能力ボーナス
・Bクラスかつ12人以下の球団への入団は、初期能力ボーナス(大)
・Bクラスかつ15人以下の球団への入団は、初期能力ボーナス(小)
③チーム方針「受入」追加
・8人の時点で「9人目の」野手・投手の移籍・新規入団の受入を許可・拒否できます
・デフォルトでは「受入」としていますので、チーム状況に応じて変更してください
④選手ごとに出身地の設定が可能に。出身地「オリジナル」の追加
・出身地は製作者ごとで固定されていましたが、選手ごとに設定できるようになりました。
・新規、転生時に出身「オリジナル」を追加しています
・オリジナル出身のバイオリズムはランダムとなります。
※ドラフトのオリジナル出身地は後日実装予定です。
17
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/01(金) 20:58:41 ID:ggUSjR1Y0
今回の実装は、新規入団および転生への実装となります。
既存選手の移籍ボーナス(所持金アップ)は後日の実装と致します。
また転生、新規登録時に対外メッセージを表示する枠を設けておりますが、まだ表示されません。
実装は近日予定です。
18
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/03(日) 04:16:40 ID:o34tOJlA0
サイクルヒットのご褒美が少ないと連絡がありましたので
賞金+300万円、経験Pボーナスを増やしました。(ノーヒットノーランと同じ)
遊び方も修正しています。
ちなみに過去に遡っての補填はナシとします。
19
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/06(水) 20:39:37 ID:7MsIp2vs0
以下を実装しました。
■大型移籍(長期契約による移籍)の実装
・移籍時、移籍先球団と5年以上の契約を結ぶ際、長期契約のボーナス金をもらえます。
・ボーナスは 移籍人数差 × 現在の年俸/10 × 5年を起点とした契約年数(5年契約なら1、6年契約なら2)
・契約年数は最大10年
・契約年数は35歳-現在の年齢(25歳までの移籍でMAX10年契約となります)
上記に伴い、下記仕様に変更しています。
・契約年数が5年以上残っている時は引退不可
※移籍に伴うボーナス金は人数差によるものです。順位は関係ありません。
ただし、上位移籍での年俸がダウン査定がありますので、移籍は計画的に。
移籍先に事前相談する事をお勧めします。
20
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/06(水) 20:44:34 ID:7MsIp2vs0
>>19
忘れてた。
・16人チーム以上のチームへの移籍の場合、人数差があってもボーナスはなし
・16人以上のチームからの移籍の場合、16人チームからの移籍としてカウント
※つまり16人以上のチームは16人とカウントします
21
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/06(水) 22:03:23 ID:7MsIp2vs0
対外メッセージを実装しました。
それに伴い、新規入団・転生時に各球団のメッセージを見れるようになっております。
(レイアウトには満足していませんが、まず実装してます)
22
:
おはD
◆WMNPBnxSTE
:2021/01/07(木) 02:31:59 ID:UMNS1rK20
お疲れ様です。
帝国さんに質問です。
変化球について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12628331389.html
上記ブログの中でツーシームは青色、球速依存型になっていますが
あそびかたの中では緑色、特殊系になっています
どちらが正でしょうか?
23
:
おはD
◆WMNPBnxSTE
:2021/01/07(木) 02:56:37 ID:UMNS1rK20
あれ、スレ違いでした。失礼しました。
24
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/08(金) 02:27:16 ID:o34tOJlA0
■バグフィックス
早熟遅、新早熟遅は転向ボーナスが無かったので、改修
25
:
管理人#
:2021/01/18(月) 17:34:47 ID:7MsIp2vs0
試験的に「同じ人」が「同じ文言」を書き込めないようにしました。
ある程度運用して、問題がなければ正式に実装致します。
26
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/18(月) 17:52:39 ID:7MsIp2vs0
追記:リロードによる不意の重複書き込み対策で、故意の連投対策ではありません。
27
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/24(日) 21:12:28 ID:o34tOJlA0
選手登録時に関する仕様をいかに変更しました。
①新規・ドラフト登録のパラメータに閾値を設定
投手:回復4以上、コントロール総合値2〜4(球種数による)、球種数3まで
野手:回復4以上、ミート3以上
②転生時のパラメータ上限の変更
投手:スタミナ・球速・回復・先発調整6まで
野手:全パラメータ6まで
28
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/25(月) 00:11:53 ID:o34tOJlA0
初年度登録者&初年度ドラフト登録者が全員転生したタイミングで、年俸査定を変更する予定です。
5億を超えるプレイヤーの年俸査定を厳しくします。
5億からの年俸の伸びを緩くする&ダウン条件を厳しくする予定となります。
調整が終わりましたら、改めて連絡いたします。
29
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/01/25(月) 23:44:33 ID:o34tOJlA0
投球フォーム、打撃フォームの変更を考えています。
もともと、投球フォームについては使われないものが多く、テコ入れをする予定でした。
それに伴い、打撃フォームの調整も行う予定です。
現状、仕様のみは考えてたので、これからどうするか詰めますが
ひとまず、こんな感じで考えてますと報告です。
投球フォーム
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12651670111.html
打撃フォーム
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12652582209.html
30
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/01(月) 17:47:20 ID:7MsIp2vs0
更新ロック時間調整のため、2/1 16:45〜17:05までサイトをロックして
メンテナンスを実施しました。
メンテナンスによる影響はないと思いますが、データの先祖返りなどがあった場合は
管理人宛までご連絡願います。
31
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/03(水) 10:51:23 ID:7MsIp2vs0
24年度オフシーズンから、前年度からの年俸推移を表示します。(オフシーズンのみ)
32
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/03(水) 17:36:40 ID:7MsIp2vs0
26年度のオフから年俸調整を行う予定です。(引退者を見て前後するかも)
5億を超えるプレイヤーの年俸の上り幅と下がり幅の調整を3年程度かけて行います。
急な戦力外、想定外の年俸の上昇・下降に関しては内容を確認の上、手動で対応する予定ですので
管理人宛にご連絡ください。
実施の年になりましたら、開幕時に改めて連絡いたします。
投球フォームの改修は、年俸調整以後になります。
恐らく案2で行くと思いますが、調整中なので最終的な仕様が確定したら改めて連絡します。
33
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/05(金) 21:10:14 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
・シーズン途中で守備位置を変更すると、出場記録に残らないパターンがあった為、修正。
・オープン戦の守備出場記録が記録されていた為、されないように修正。
34
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/06(土) 22:25:57 ID:o34tOJlA0
【バグフィックス】
成長のピークが8,9ある成長型で7に到達した場合
「プロ野球選手としてピークを迎えている」
↓
「プロ野球選手として人並み以上の成長を迎えている」
に修正(変更)
ピークという文字は基本的に成長の頂点に達した時しか
出ないように改修していましたが、改修が漏れておりました。
35
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/07(日) 09:49:25 ID:o34tOJlA0
>>34
質問があったため、補足です
成長係数5,6の「もうすぐ成長のピークを迎えるところで<略>」に変更はありません。
成長7の場合は、ピークに到達したと勘違させる文言だったため、修正としました。
36
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/11(木) 20:50:00 ID:o34tOJlA0
26年度から適用
・査定方法の変更
→「タイトル→年俸査定」の順番を「年俸査定→タイトル」へ変更
こちらは25年度に見つけた、意図しない仕様でしたので改修となります。
従来はタイトル取得で増えた年俸をベースに査定を行っていたため、タイトル取得者の査定が大幅に上がっていました。
26年からは、先に年俸査定を行った後にタイトル取得分の年俸増加を上乗せするようにします。
---
27年から適用
・年俸5億以上の査定を厳しく
37
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/16(火) 22:54:09 ID:o34tOJlA0
27年度に年俸の再調整を行うため、下記のプレイヤーは査定が厳しくなります
・年俸5億円以上
・40才以上
今季終了時、戦力外・年俸の大幅な下降となったプレイヤーは、状況を見て個別に対応しますのでシーズン
終了時に管理人もしくは掲示板の質問 or 要望スレ宛までご連絡下さい。
38
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/02/17(水) 01:30:17 ID:o34tOJlA0
ストレートを他球種に上書きすると、ストレートに戻せなかったのを
戻せるように変更(必要球種Pは100)
39
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/03/25(木) 17:05:26 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
劣化時かつ、同じ成長係数が3年以上続く場合、コーチ相談の結果が上りの報告が出る現象を修正
(特殊持続、強持続)
40
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/03/31(水) 00:01:53 ID:o34tOJlA0
今後の改修予定
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12665583855.html
①フォーム改造:4月中予定
②先発・中継ぎの枚数をチームごと設定可化に;7月予定
③中継ぎ強化:なる早
④普通早テコ入れ:これから
⑤その他調整
を予定しいます。
これから普通早の調整を行うため、全普通早選手が引退するまで、普通早は廃止します。
再実装となった時点で改めてアナウンスする予定です。
41
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/04/16(金) 21:12:48 ID:o34tOJlA0
フォームに関する改修が完了しました。
ひとまずこれでやってみて、再度調整をするかもしれません。
変更箇所は「遊び方」のフォームを参考ください
42
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/04/19(月) 11:42:01 ID:7MsIp2vs0
自動練習にコンディション調整を追加。
練習回数30回以上、不調以下で発動し、自動的にコンディション調整を行います。
普通以上の場合は練習回数を消化するのみです。
43
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/04/28(水) 01:44:55 ID:o34tOJlA0
42年度実装予定
・先発5⇔6人体制の実装
→以前4〜6人とアナウンスしましたが、ひとまずは5,6人で
→中継ぎの登板怪我の仕様変更は「なし」(中継ぎの登板が多いチームは先発5人運用としてください)
・中継ぎ・抑えの休養日の実装
→休養日が多いほど、ステータス(コントロール or 球速、スタミナ)がアップします
・奪力の効果を「先発」のみに
44
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/05/02(日) 03:22:32 ID:ohtpP0VM0
41年度オフにて、
>>43
実装を行いました
45
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/05/06(木) 09:38:10 ID:7MsIp2vs0
42年度実装、変更(追加)
・チーム方針に中継ぎをローテションを追加
・先発準備日ボーナス:無制限→中15日を上限に変更
・中継ぎ・抑え休養日ボーナス:無制限→10日を上限に変更
46
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/05/17(月) 20:53:01 ID:7MsIp2vs0
44年度実装
チーム情報に、チーム盗塁企図数、チーム盗塁数、チーム盗塁成功率を追加。
---
送りバント、セーフティバント、スクイズも追加したいが、色々とデータに手を入れないとダメ
&レイアウトがとても見にくくなるので、とりあえずは保留。
47
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/05/22(土) 18:25:34 ID:o34tOJlA0
【バグフィックス】
連数回数が60回以上となった状態で、ログイン画面を開くと強制的に60回になっていたため
・練習が61.x回の場合は自動練習を1回消化した上で、練習回数を1減少する処理に修正。
・61回の場合はそのまま
と修正しました。
48
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/05/23(日) 11:48:26 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス(アナウンス漏れ)】
Bクラスかつ、13人・16人のチームの自チーム転生の際、それぞれに転生ボーナスがついていたので「2/4に」修正しております。
自チーム転生の際、システム上自チームの人数を-1人してから転生させますので、13人だと転生ボーナス大、16人だと転生ボーナス小がついていました。
13人→転生ボーナス小、16人→転生ボーナスなしが正しい仕様ですので、そちらに修正しております。
アナウンスが漏れており申し訳ありませんでした。
49
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/05(土) 00:00:27 ID:o34tOJlA0
49年 or 50年に盗塁仕様変更をします。
・有人の盗塁頻度:チーム意識+個人意識→個人意識のみ
・名無の盗塁頻度:チーム意識+個人意識(0固定)→チーム意識+走力
・チーム盗塁意識は査定に影響
→チーム意識が高いと、盗塁数の査定アップ&盗塁成功率に対する査定が厳しくなる
→チーム意識が低いと、盗塁数の査定は大したこと無いが、成功率による査定も緩い
50
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/11(金) 01:52:31 ID:o34tOJlA0
>>49
50年度から実装いたします。
あと、登板数に関してですが以前に実装した「中継ぎローテーション固定」に関する影響で
60登板を超えても怪我をしないバグが有りました。
改修いたします。
51
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/16(水) 11:32:15 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
契約切れでの引退処理時、引退選手がマイバットを作っていた場合
名無し作成の処理にバグが出ていたので修正
52
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/16(水) 19:22:24 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
51年度のキャンプから合同練習の獲得Pを少しアップしました。
総合獲得Pで★2に負ける時がありましたが、★2よりは貰える様になっています。
53
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/19(土) 14:10:13 ID:7MsIp2vs0
【改修】
最高級アイテムで紅白をした時、下振れすると2が出る事があったので、修正しました。
調整ミスでご迷惑をおかけします。
54
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/23(水) 10:43:38 ID:7MsIp2vs0
【改修】
日本シリーズ実施時、中継ぎの休息日が0日になったバグを修正
55
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/06/30(水) 00:24:48 ID:o34tOJlA0
【仕様変更】
普通早の仕様を以下に変更します。
①初年度4の追加:「4,5,5…」→「4,4,5…」となります。
②上記に伴い、劣化が1年先延ばしになります
③初期パラの微増→元々上げていましたが、更に増やしています
仕様変更に伴い、普通早は出現しないようにしておりましたが
現役選手から普通早がいなくなったことも確認しましたので、53年度のオフから出現するようになります。
56
:
名無しさん
:2021/06/30(水) 01:16:50 ID:i7DV/kx20
劣化1年伸ばしたらどの辺が早なのかわからない
ピーク時周辺の成長率高くしてほしかったそもそも普通早なんていらない
57
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/07/01(木) 20:47:29 ID:7MsIp2vs0
【機能追加①】
54年度からチーム画面に、送りバント、セーフティバント、スクイズの数と成功率が表示されます。
成功率に合わせて、チーム方針を適宜変更下さい。
【機能追加②】
内野安打のカウント実装
内野安打数は選手詳細でご確認ください。
「単打」→「単打(内安)」に表示が変更されています。
※表示方法は暫定です
58
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/07/02(金) 22:12:34 ID:o34tOJlA0
いつもハイペナ3を遊んで頂きありがとうございます。
稼働一周年も見えてきており、一周年に追加する機能をまとめましたので、報告します。
■1周年予定(野手)
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12681211384.html
■1周年予定(投手)とアップデートスケジュール
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12684150329.html
今後ともハイペナ3をよろしくおねがいします。
59
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/07/17(土) 05:55:17 ID:yHpf2fMc0
【機能追加】
58年度に以下特能を追加
・引っぱり○(300P):引っ張り方向に強く鋭い打球を打ち、凡打になりにくい
※流し打ちと同時に取得不可
・プルヒッター(300P):引っ張り方向の打球が長打になりやすくなる
※広角打法と同時に取得不可
60
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/08/02(月) 00:28:34 ID:yHpf2fMc0
【機能追加】
61年度に以下球種を追加。
・スラーブ(スライダー系):外野フライの増加(球速影響なし)
・ライズボール(ストレート系):三振の増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
・カミソリシュート(表記:Kシュート/シュート系):内野ゴロの増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
・ナックルカーブ(表記:Nカーブ/カーブ系):外野フライの増加(球速効果あり)
・宜野座カーブ(表記:宜カーブ/カーブ系):内野ゴロの増加(球速効果あり)
・バルカンチェンジ(表記:Vチェンジ/シンカー系):内野ゴロ・三振の増加(初期ポイント↑、育成効率↓)
61
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/08/02(月) 00:33:01 ID:yHpf2fMc0
一つ抜けてた
・パワーカーブ(表記:Pカーブ/カーブ系):三振の増加(球速効果あり)
62
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/08/02(月) 00:52:54 ID:yHpf2fMc0
>>60-61
ライズボール、カミソリシュート、バルカンチェンジの
育成効率↓とはポイント振りでのゲージ伸び率が従来より低下します。
63
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/08/04(水) 16:25:52 ID:7MsIp2vs0
>>60-62
■ライズボール仕様変更
三振の増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
↓
三振の増加(球速効果++)、外野フライの増加(球速影響なし)、初期ポイント↑、育成効率↓
■投球フォームとの親和性
・スラーブ:サイドスロー
・ライズボール:ロカビリー、アンダースロー、サブマリン
・カーブ三種類:ノールック、サブマリン
・バルカンチェンジ:アンダースロー、サブマリン、ノールック
■表記について
7文字以上について、略称にて表記する予定でしたが、分かりにくい物があるので
略称は取りやめます。
■球種の上書きについて
・ライズボール:上書きした場合、球威が減衰
・他球種:従来通り変化量が減衰
64
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/10/08(金) 03:35:09 ID:0BQliH260
【機能追加】
新特能(投手)「ギアチェンジ」を74年度オフ(10/13〜14)に追加。
性能はランナーの有無で性能が以下のように性能が変わります。
ランナー有:速球型は三振能力が、低速型は打たせ能力が強化されます
ランナー無:省エネ投法を行うため、消費スタミナが軽減される変わりに、HRの被弾が増えます
65
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/10/22(金) 20:51:29 ID:0BQliH260
【機能追加】
新特能(野手)「スピードスター」を74年度オフ(10/24)に追加。
性能は走力17(B)以上で発動し、走力に応じて内野安打(セーフティバント含む)、盗塁の能力が上がります。
スピードスター実装に伴い、下記の特能の取得P・性能を変更します
■野手
・送球○ 250P→150P(※年俸効果も費用に合わせたダウン)
・捕手◎ 500P→400P
■投手
・クイック○ 年俸増効果を付与(回復○と同等)
・打球反応○ 200P→100P・年俸増効果付与(効果少)
送球○・捕手◎に関しては、SS追加による盗塁増加に対する措置です。
SSにより盗塁増加が予想されますので、捕手は獲得をおすすめします。
(ちなみに盗塁阻止で経験Pが1ポイント入ります)
またクイックに関しては、投手の年俸対策の選択肢を広げるため、年俸効果を付与しました。
中継ぎや抑え登録の場合初期回復にボーナスが乗りますので、年俸対策に回復でなくクイックという選択も考慮下さい。
打球反応のテコ入れはついでです。
66
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/11/18(木) 03:09:52 ID:0BQliH260
■考えてる改修など
最近要望などが増えてきて、小さな課題が山積みですので備忘も兼ねて記載します。
①大幅アップデート
投手の球種数増加 → 年末年始予定
②要望への対応(優先度順)
・初期特能見直し
・成長コメント貼付け時、メモを添える(スケ貼りと同じ形式に)
・パスボール数見直し
・深夜のスケ量増加
67
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/11/19(金) 16:57:47 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
初期特能を以下に変更しました
■野手
・バント〇取得の場合、マイナス特能なし
■投手
・打球反応〇取得の場合、マイナス特能なし
■全般
・付与率の見直し
68
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2021/11/19(金) 18:21:54 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
以下に対応しました。
・成長コメント貼付け時、メモを添える(スケ貼りと同じ形式に)
69
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/01/02(日) 01:41:05 ID:ohtpP0VM0
【仕様変更】
人数の減少から、登板過多→怪我のケースが見受けられますので
中継ぎの登板規制を60→70に変更します。
また名無しの怪我はなしとしますので、名無しをうまく使って対応してください。
70
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/01/26(水) 22:28:06 ID:0BQliH260
【仕様変更】
95年度オフより、以下の仕様変更を行います。
①名無しのランダム入れ替えの廃止
→5年以上の名無しはランダムで消えることがあったのを廃止
→戦力外で引退するように変更
②名無し配置の配分の変更
ランダム要素の強かった名無し入れ替えですが、チームの強さ(勝率)に応じて外人・ベテラン・中堅の配置率が上がります。
名無しは戦力外までは引退しませんので、能力の下がってきた名無しは
ドラフトで入れ替えるよう、運営をお願いします。
71
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/01/27(木) 04:00:08 ID:0BQliH260
【仕様変更】
95年度オフより、以下の仕様変更を行います。
登板過多でのケガの重度を軽減。
72
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/02/01(火) 18:15:36 ID:7MsIp2vs0
【仕様追加】
96年オフより、以下を追加しました。
・新規契約、ドラフト登録、転生時のパラ設定で、代理人契約の選択が可能に
以上、よろしくお願いいたします。
73
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/02/05(土) 22:22:55 ID:0BQliH260
【仕様追加】
97年オフより、以下の仕様を追加します。
・名無し投手の第2・第3球種の実装
第2・第3球種の追加し、データの整合性や成績を確認するためです。
テストでは問題ありませんでしたが、実際に動いてる環境でも確認したいので、先に名無しのみに実装します。
第2・第3球種を取得している投手は、チーム一覧と選手詳細画面で球種の表記方法が変わります。
以上、よろしくお願いいたします。
74
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/02/16(水) 20:46:40 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更・追加】
100年度より、以下の仕様変更・追加を行いました。
■「スケジュール欄」の追加
掲示板の右にスケジュール欄を追加しました。
スケジュール持ちがスケジュールをチェックすると自動的に最新スケジュールに更新されます。
チーム宛へのスケジュール貼り付けも当分並行して運用しますが、スケジュール欄で運用が足りるなら、チーム宛への書き込み機能は廃止します。
■24時〜8時までのスケジュールを表示
スケジュール帳を0時以降に利用すると8時までのスケジュールを表示します。
8時以降は通常通り4日間のスケジュールとなります。
以上
75
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/02/23(水) 01:34:51 ID:0BQliH260
【バグフィックス】
>>70
の名無し入れ替え仕様変更によるバグ対応
名無しが年を取らない事があった点を修正。
76
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/03/24(木) 21:00:57 ID:0BQliH260
【仕様変更】
107年度より以下の仕様変更を行いました。
・野手のベストナイン、オールスター出場に関してポジションでの出場数を査定
※投手は従来から登板数を考慮
※ゴールデングラブ賞は従来からポジションでの出場数を考慮していました
77
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/03/31(木) 23:23:39 ID:0BQliH260
【機能追加】
108年度のオフから、投手の変化球1方向複数球種(以後、複数球種)を実装します。
■日程
108年度オフ:4/2 1:30〜5:00の間。
※この間ゲームは稼働。
■内容
各方向に3球種まで、変化球を取得できます。
重複して同じ球種は選択できません。
■既存仕様の変更について
多数の球種を持つと投手が強くなる
↓
多方向に球種を持つと投手が強くなる
78
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/03/31(木) 23:28:41 ID:0BQliH260
【仕様変更】
109年度から、変化球の育成効率を以下に変更します。
①200P球種の育成効率上昇
球速依存でない球種の育成効率をアップさせます。(※一部例外あり)
※ストレートはこちらに含まれます。
※Hシンカー・スクリューは含まれません。
②SFFの育成効率上昇
200P球種より更に育成効率をアップさせます。
③ナックルの育成効率下降、性能アップ
現在、ナックルの育成効率は通常と同じですが、バルカンチェンジなどの球種と同等の育成効率とします。
ただし、球種性能を上方調整します。
■まとめ
数値にするとこんな感じになります。
・球速依存:効率1.0倍(従来どおり)
→300P球種、Hシンカー、ツーシーム、オリ変
・高ポイント:効率0.9倍
→バルカンチェンジ、カミソリシュート、ライズボール、ナックル
・球速に依存しない→効率1.2倍
→Hシンカーを除く200P球種、ストレート
・SFF:1.5倍
79
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/03/31(木) 23:36:17 ID:0BQliH260
【今後の予定など】
以下の順で対応予定です。2022年中に対応する予定…多分
①あそびかたのリニューアル
②製作者検索の実装
③打者のバランス調整、新特能追加
④投手のバランス調整、新特能追加
①あそびかたのリニューアル
複数球種の実装にてやりたかった機能追加が一通り終わったので、あそびかたをリニューアルする予定です。
現状、縦にダラダラと長くて読みにくかったのをフレームタイプで作り変える予定です。
GWを目処に対応する予定です。
②製作者検索の実装
2の機能+成長型逆引きを想定していますが、2で新規に追加された機能ですので、1ベース3では新規での作成となります。
仕様等はこれから確認していくので、お待たせする事になりそうです。
夏を目処にしたいですが、遅れるかも?
③打者のバランス調整、新特能追加
現状、ホームランバッター(高弾道、高パワー打者)は打率が伸びにくい仕様ですが、そこを改善したいと考えています。
対策としては
(1)ホームランバッターにかかってるデメリットを緩和
(2)特能による救済
どちらかを考えています。
恐らく(2)での対応になるかと思います。
④投手のバランス調整、新特能追加
ホームランバッター救済が(2)になる場合、そのカウンター特能の追加を考えています。
時期的に複数球種のデータも揃う頃ですし、そのあたりの調整も入れる予定です。
80
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/02(土) 00:06:12 ID:0BQliH260
【バグ対応】
今回のアップデートで、名無しが同球種を複数持つことが解消されます。
81
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/03(日) 01:22:05 ID:0BQliH260
【バグ対応】
複数球種実装起因でバグがありました。
①能力アップ時の、左に表示される能力値の増減にバグがあったこと
→実際に投入される、された値に問題はなく、表示がおかしくなっていた
②劣化時に変化1の変化球が消えるバグ
→申告のあった方は対応いたしました。消えた方がいれば、ご報告願います。
ご迷惑をおかけして恐縮です。
82
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/05(火) 22:18:54 ID:7MsIp2vs0
「あそびかた」に追加した機能を追記しました。
(スピードスター、ギアチェンジ、変化球全般の修正)
あそびかたページはリニューアル予定ですが、取り急ぎ変更箇所を反映しています。
83
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/17(日) 02:07:14 ID:0BQliH260
■投手の守備エラーについて
管理人宛に質問があり、共有スべき内容なので、こちらにも記載します。
【投手のエラー○】
・総合守備(個人画面に表示)には影響する
・試合中の守備には影響しない
・年俸に影響はしない
【打球反応】
・総合守備(個人画面に表示)に反映されない
・試合中の守備に影響
・年俸に影響
総合守備には影響し、試合中の守備に影響しない理由はそれぞれ別で判定を行っている為です。
総合守備の方を直すように改修予定です。
以上、よろしくお願いいたします。
84
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/26(火) 08:56:23 ID:7MsIp2vs0
雑談スレッドですが
・書き込みがほぼ一人
・他人を不快にする書込みが散見される
という点から閉鎖とします。
85
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/26(火) 08:58:22 ID:7MsIp2vs0
>>84
本件の質問、意見等は要望スレッドまでお願いします。
86
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/26(火) 22:17:28 ID:0BQliH260
113年度のオフですが、オフ突入(4/27 AM1:30〜)時に最大5分ほどメンテに入ります。
その間アクセスはできなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
87
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/04/27(水) 01:35:30 ID:0BQliH260
>>86
のメンテナンス終了しております。
ご迷惑をおかけしました。
88
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/05/12(木) 11:23:03 ID:7MsIp2vs0
117年度より以下の仕様変更をします
名無し野手の登録時、最低ミート値を以下に変更
・G8→E11
ちなみに、有人野手が登録時にミート4を振った値とほぼ同等となります。
以上、よろしくお願いします。
89
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/05/23(月) 19:51:24 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
「半角数字」のみのオリ変の変化量を育成した場合、上書き扱いとなってしまうバグを修正
※第2,3変化球追加に伴うバグです。
※該当者は1名で、バグによる障害は対応済みです。
90
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/05/30(月) 07:53:07 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■ドラフトの捕手に捕手○の特能を追加
120年度のドラフトから捕手に配属された野手に捕手○の特能が付与されます。
※名無し、有人関係なく付与されます
91
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/06/10(金) 21:42:20 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■安打の出やすさについて、パワーの比率を上方修正
123年度より、上記を実施します。
現状、ミートとパワー+αが安打の基礎パラとなりますが、パワーの比率を上げるようにします(ミートは据え置き)
そのためパワーがあると、安打が出やすい=打率の向上となります。
投手は被打率が上がるため、投手に若干の修正をかけています。
防御率が悪化が激しいようならまた調整をします。
以上、よろしくおねがいします。
92
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/06/16(木) 18:48:42 ID:7MsIp2vs0
改修後の見通しですが、127年度までは現状の設定で様子を見ます。
【予測】
投手:-0.5〜+0.5点の増減
野手:
・パワーE以下の選手:打率「MAX」〜5分程度の低下
・パワーA〜の選手:打率〜3分くらいの上昇
※パワーのない打者の打率の低下が大に見えますが、あくまでMAXです。パワーE以下の打者全員が下がる事は無いと思っています。
【今後の調整】
打率の調整を踏まえてHRの調整も行う予定です。
現状、高パワー・高弾道でも打撃意識がミート寄りの場合HRがほとんど出ない状況です。
高パワー・高弾道で意識がミート寄りでも、僅かですがHRが出る予定です。
※年間0本→3〜5本程度
※強振寄りの打者への変更はありません
現状、調整に難航していますので、実装時期は未定です。
投手がかなり損をする調整になるので、その辺も含めて考えて、上手い落としどころを見つけたら実装します。
93
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/01(金) 15:49:28 ID:7MsIp2vs0
当初の予定通り127年まで高パワーの打率調整のテストは実施します。
高パワーの打率については想定の通り改善しましたので、128年から「打撃」意識の調整を131年まで実施予定です。
■調整内容
現状、高パワー・高弾道でも打撃意識がミート寄りの場合、HRがほとんど出ない状況です。
高パワー・高弾道で意識がミート寄りでも、僅かですがHRが出る予定です。
※年間0本→3〜5本程度
※強振寄りの打者への変更はありません
■仕様開示
「あそびかた」の改修中ですが、難航しているので記載予定だった仕様を先に開示します。
弾道は「打撃(ミート⇔強振)」の意識と連動します。
高弾道の場合、意識をミートに寄せる事で、弾道を意図的に下げる事が可能です。
※低弾道が強振寄りとした場合は影響しません。
94
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/01(金) 15:51:01 ID:7MsIp2vs0
>>93
以下、訂正です。
>128年から「打撃」意識の調整を131年まで実施予定です。
128年から「打撃」意識の調整を130年まで実施予定です。
※3年間です。
95
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/12(火) 23:19:48 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■オリ変・マイバットの上書きを選択可能に
129年度のオフから、オリ変、マイバットの上書きする・しないを選択できるようになります。
上書きする・しないに関わらず、オリ変、マイバットを試した時点で費用やポイント、キャンプ回数は消費しますのでご注意ください
96
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/18(月) 16:35:47 ID:0BQliH260
交流戦終了後の処理にてバグが発生し、休養日が連続で走るバグとなりました。
原因は究明中ですが、データの復旧可能な範囲が7/18 AM5時(6/2)となりますので、7/19 AM5時に7/18 AM5時のデータを上書きして再開することと致します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
管理人出先のため、本対応のご回答は遅くなると思います
97
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/19(火) 03:44:38 ID:0BQliH260
7/19 3:40にデータを巻き戻しました。
再開はご連絡通り、7/19 5:00〜 ハイペナ時間で130年度 6/2からとします。
練習スケジュールは新しく組み直しとなっているはずなので、再確認ください。
バグ原因の報告、補填その他は後とさせていただきますので、続報をお待ちいただけると幸いです。
以上ご迷惑をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。
98
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/19(火) 11:41:42 ID:7MsIp2vs0
7/18発生のバグの為、皆様にはご迷惑をおかけしました。
原因について以下に説明をします。
■現象
交流戦終了後、オールスター(AS)中間投票の処理が行われず中断
中断とは別で休日の処理は実行された為、練習回数の増加・自動練習消化・結婚などが発生した(約150回)
■原因
①「ドラフト選手のマイバットが反映されないバグ」に修正にミスがあった
②ASとドラフトは同じ系列の処理の為、①に連動してAS関連の処理が実施されなかった
■バグの詳細
①交流戦終了
②休日処理を実行
③AS中間投票結果の実行
④ドラフト選手マイバットのバグ対応にミスがあり、③が実施されずにタイムアップ
⑤再度①〜④を実施
⑥結果、休日処理のみが実施され、練習回数の蓄積・自動練習の消化・結婚(休日イベント)が約150回実施された
■対応など
①ドラフト選手のバットバグの再対応【済】
②150回休日処理を個別に対応するのは無理なため、130年6/20 → 130年6/2まで巻き戻し【済】
③巻き戻しの為、7/19 AM5:00まで処理を中断【済】
④7/19 AM5:00 から6/2のデータで再開【済】
→リアル時間で丸1日の日程ズレが発生中
⑤巻き戻し補填対応【未対応】
■懸念点
1日ずらした事による、未想定の事象の発生
※今の所はない想定ですが、前例がないので注視している状態
■再発防止・対策
・改修実施のチェック体制の強化
・巻き戻し影響低減の為、バックアップ環境の改善
→現在プロバイダ自動バックアップ(AM5:00)のみの状況を改善します
補填に関しては、後にご連絡予定です。
以上、ご迷惑をおかけして恐縮ですがよろしくお願い致します。
99
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/07/21(木) 06:39:05 ID:0BQliH260
>>98
の補填として各能力ポイント100Pと経験ポイント100Pを配布しました。
この度はご迷惑をおかけしました。
100
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/08/02(火) 12:09:27 ID:7MsIp2vs0
【機能追加】
未ログインでのオフシーズン退団となる有人選手は、契約年数を赤字で表示するようにしました
101
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/08/06(土) 15:51:02 ID:70Wj.qyY0
現在、Sカーブの習得するとDカーブに化けるバグの報告を受けています。
おそらく複数球種実装時のバグかと思われます。
出先のため、バグ対応は後日となりますが、応急で球種の書き換えを行いますので、化けた方は管理人宛にご連絡ください
102
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/08/08(月) 16:57:10 ID:7MsIp2vs0
>>101
対応しました。
複数球種取得時のバグでした。
103
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/08/29(月) 19:18:40 ID:7MsIp2vs0
バランス調整の連絡
>>92
の調整を行ったのですが、想定より打低となっていますので、再度調整します。
調整は139年度からです。
対象は全打者で、打率のアップを想定しています。
以上、よろしくお願い致します。
104
:
管理人
◆u9pVmSVT/g
:2022/09/10(土) 02:46:46 ID:0BQliH260
タイトルの判定の際、名無しは査定を半分にしてた処理に不具合があり、更新が1時間ほど停止しました。
現在は復旧しております。
プレイヤーデータに不具合が発生していればばご連絡ください。
105
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2022/10/03(月) 05:22:14 ID:0BQliH260
管理人の個宛に問い合わせがあったので、共有しておきます。
皆さんが共有されている、ケガのボーダーですが、管理人の認識では
「ハイペナ10年の仮設と検証の結果」
です。
公式の仕様は
「ケガに応じて能力が下がります。通常練習では疲労が50%を超えない限りケガをすることはありません」
「特別練習メニュー(★の数はレア度と疲労度に比例する)を選択したときにはケガをする可能性が高まります」
となります。
共有されている情報は99%あっていますが、完全ではないのでご注意ください。
本件の質問などは質問か要望スレまで。
106
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/13(金) 09:39:42 ID:7MsIp2vs0
【仕様追加】
166年オフより、以下に仕様を変更します。
・名無し投手の球種数を3球種までに限定(ストレート含む)
※他球種・多球種含めて3つまでしか球種を持ちません
以上、よろしくお願い致します。
107
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/13(金) 12:15:15 ID:7MsIp2vs0
>>106
※追記
既存の名無し投手の能力はそのままです。
166年度のオフに入団、167年ドラフトに登録される名無しから適用されます。
108
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/17(火) 22:50:15 ID:0BQliH260
>>106-107
ちょっとだけ仕様変更。
球種にランダム性をもたせたため、2〜4球種にします。
2球種:1割
3球種:7割
4球種:2割
くらいの配分で登録されると思います。(体感)
ランダムのため上振れが続いたりすると4球種が連続するとかあると思いますが、あしからず。
109
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/22(日) 20:50:50 ID:7FvUy4gk0
【仕様追加】
■引退選手検索の実装
・製作者名、成長型で過去選手の検索ができます。
※仕様により、以下の制限があります
1. 過去引退した選手で、ランクインしていない選手は検索不可
2. 名無しは検索不可
1に関しては、どこかで改善する予定です。
選手名のあいまい検索、複数選手検索などは、後々に実装する予定です。
見栄えの要望があれば、要望スレッドまでどうぞ
110
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/23(月) 20:45:48 ID:7MsIp2vs0
■サーバ停止のお知らせ
先日の引退選手検索による作業ミスで、オープン戦突入のタイミングでサーバ停止が発生しました。
停止時間は19:00〜20:30で、現在は復旧しております。
サーバ停止時、裏でオープン戦が30戦程度走った為、2/23(オフ最終日)まで巻き戻し、オープン戦を再開しました。
ご迷惑をおかけしました。
111
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/01/30(月) 20:02:00 ID:7MsIp2vs0
歴代製作者記録の実装
製作者別で集計をして一覧が出来る、歴代製作者記録を実装しました。
試験的な実装の為、今後のご意見・動作(集計が結構重い)次第では廃止するかもです。
ご意見・要望は、要望スレッドまでお願いします。
112
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/02/03(金) 15:23:44 ID:7MsIp2vs0
>>190
■引退選手検索の改修
・全ての有人選手が検索可能
・「成長型のみ」で検索の際ソートが可能
・あいまい検索が可能
113
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/02/19(日) 08:28:34 ID:7FvUy4gk0
■製作者名鑑(ver.1)の実装
「記録」→「製作者名鑑」から確認できます。
各データを製作者名鑑別に集計したものが見れ、現在は「累計」データのみ閲覧ができます。
バグなどを見つけましたら、バグ報告スレッドまで報告もらえると助かります。
※9年度に契約更改が二重で走ったバグで、プレイ年数が若干怪しいです。
114
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/09/10(日) 16:22:19 ID:7FvUy4gk0
【機能追加】
215年度より、自動スケジュールを追加します。
■機能
・右のスケジュール欄が1日(30分)ごとに更新され、4日後までのスケジュールが表示されます
・0時更新時は、8時まで一気に表示されます
【仕様変更】
215年度より、自宅練習場の仕様を以下に変更します
現在:1日後の練習が可能になる
↓
変更:1日前と1日後の練習が可能になる
以上、よろしくお願いします。
115
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/10/25(水) 00:18:50 ID:DiT7YubU0
【仕様変更】
人数の減少及び、名無しの登板過多を考慮して以下の仕様を追加していきます。
①中継ぎ投手が全員名無しの場合、リリーフローテを強制的に「ローテーション」へ変更。【223年度実装予定】
②中継ぎ投手に怪我人が出た場合、先発引っ張り度を自動補正(ケガ人に応じて引っ張り度を長く補正します)【224年度実装予定】
③名無しの戦力外の仕様を変更【224年度実装予定】
現状:年俸0のみ戦力外
今後:高年齢かつ、能力が低い選手は戦力外(年俸0)となる
④怪我をした中継ぎのスキップ【未定 実装しないかも】
116
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2023/10/29(日) 20:18:32 ID:DiT7YubU0
【機能追加】
223年度オフより低能力名無しの戦力外を実装しました。
野手:一定年齢以上かつ、ミートが基準より下
投手:一定年齢以上かつ、変化球の総合コントロールが基準より下
※投手はもう一個条件があります
能力基準に関しては、今後変更する可能性があります。
以上、よろしくお願いいたします。
117
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2024/03/21(木) 21:42:19 ID:DiT7YubU0
【バグ対応】
252年度中に以下のバグ修正を行いました
■現象
投手の球種にカンストパラメータがあった場合「これ以上能力を上げられない」
という旨のメッセージが出てどの能力も上げることができない
■原因
パラメータアップの際、限界突破しないかチェックをするが、以下の2点の不具合がありました
①変化球に関する限界突破チェックの不具合
変化球は「上げる球種以外にも、全球種をチェックしていた」ため
1球種でもカンストパラメータがあれば、エラーが出る仕組みとなっていました
②球種の限界突破チェックを球種を上げない時にも実施
球種のカンストが他のパラメータ(スタミナ、球速、先発調整、回復)に影響したのは
球種育成をしなくても球種の限界突破チェックを走らせていたため、エラーが出る仕組みとなっていました
■対策
①球種の限界突破チェックの際、選択された球種をチェックするように修正しました
②球種に投入するパラメータが1以上の時に球種チェックをするように修正しました
■その他
初代ハイペナのソースから存在していたバグで、あずき〜内科まで報告はありませんでした
118
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2024/05/12(日) 03:38:34 ID:DiT7YubU0
【マイページ実装】
マイページは各製作者ごとに制作した選手を一覧できるページです。
現状は引退した選手の通算成績一覧と、各選手の全盛期を確認できます。
現在はチーム画面で製作者名をクリックすると確認することができます。
今後は、自身が作成した選手でオーダーを組む事が出来たり、そのオーダーで対戦もできればと考えています。
上記の実装は当分先になるとは思いますが、気長に待ってもらえるとありがたいです。
119
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2024/05/27(月) 21:47:15 ID:DiT7YubU0
【バグ対応】
256年度に以下のバグ修正を行いました
■現象
先発6人体制の際、中継ぎの15・16番が投げてゲームが終了しても完投扱いとなる
■原因
完投の判定が以下だったため
・14番(中継ぎ) / 17番(抑え)が登板しなければ、完投扱い
・先発6人体制にすると、14番が先発に繰り上がる
・完投判定に15・16番の登板判定がないため、完投しなくても記録される事がある
完投しなくても記録されるパータン
①先発のスタミナ切れで、15・16番が登板して試合終了
→4点差以上で17番(抑え)の登板がない場合、そのまま先発の完投「勝利」と記録される
→負け試合の場合は抑え登板がないため、先発の完投のみ記録される
②先発の大量失点で、15・16番が登板して試合終了
■対策
・完投判定に15,16番の投手の登板を追加
■その他
・255年度の完投勝利(ニュース掲載)による、経験P付与(+1P)には「大きな」影響なし
→先発6人体制のはヤクルトのみ
→22件の先発勝利ニュース(ヤクルト)の内訳
①有人によるバグ完投ニュース2件
②友人による完投ニュース14件
③名無しによるバグ完投ニュース6件
・上記①の対応については「致しません」
→過去発生した完投バグにも対応「できなった」ため
→2Pの経験Pのため、誤差と判断しました
・上記②は正常処理です
・上記③はバグですが、名無しのため対処しません
・254年以前は全てのログを追いきれないので、そのままとします。申し訳ございません。
・歴代投手記録の「完投」に関しては、Top10の記録を確認し対応しました
→確認結果、歴代記録の入れ替わりもなかったため11位以降の投手は未調査
以上、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします
120
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2024/07/24(水) 10:07:24 ID:DiT7YubU0
【仕様変更】
277年度のドラフトから捕手のキャッチャー〇→キャッチャー◎へ変更しました。
直前の連絡となりすいません。
121
:
管理人
◆3..JOI6OWk
:2024/08/04(日) 21:46:49 ID:DiT7YubU0
>>69
で名無しは70登板を超えても怪我をしない仕様に変更しましたが
ケガをするバグがありました。
こちらは修正済みとなります。
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