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萃磨選堆 東方萃夢想掲示板

東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power. の攻略サイト
萃磨選堆 http://touhousuimusou.web.fc2.com/ の掲示板です

東方萃夢想の攻略、雑談、ネット対戦待ち合い所としての利用
萃夢想の攻略発展などのため、様々な要望に応えたいと思います
スレッドはどれもage推奨です、レスを期待するなら積極的にageましょう


お知らせ
萃磨選堆専用アップローダーを設置してみました。
時間帯によって重いのが珠に瑕ですが、有効活用してください。

東方緋想天専用の掲示板はこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/

東方非想天則専用の掲示板はこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/game/48698/

オフ会の話題はこちらへ
東方萃夢想&緋想天、東方花映塚の県別掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/computer/18993/

リンク
萃夢想普及委員会細東攻弾幕アクション本舗(笑)東方萃夢想wiki


スレッド作成:
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1 : 萃夢想エフェクトの作成について(7) / 2 : 萃夢想関連ツールスレッド(691) / 3 : 博麗霊夢 攻略スレッド(87) / 4 : レミリア・スカーレット 攻略スレッド(111) / 5 : 伊吹萃香 攻略スレッド(93) / 6 : パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド(125) / 7 : 十六夜咲夜 攻略スレッド(49) / 8 : 萃磨選堆ネット対戦スレッド 32(505) / 9 : ニュー速VIP萃夢想スレ集会所4(68) / 10 : 西行寺幽々子 攻略スレッド(101)
11 : 萃夢想大会情報スレッド(13) / 12 : 雑談スレッド(94) / 13 : 対戦リプレイ評価スレッド(23) / 14 : 萃夢想初心者スレッド(287) / 15 : 魂魄妖夢 攻略スレッド(86) / 16 : アリス・マーガトロイド 攻略スレッド(117) / 17 : 愚痴スレッド(814) / 18 : システム関連スレ(7) / 19 : 萃磨選堆 合宿所(318) / 20 : ランク・ダイヤ議論スレッド(179) / 21 : ニュー速VIP萃夢想オンライン大会(826) / 22 : 八雲紫 攻略スレッド(128) / 23 : 萃夢想AA雑談スレ(26) / 24 : 要望、削除依頼(26) / 25 : 紅美鈴 攻略スレッド(60) / 26 : 霧雨魔理沙 攻略スレッド(20) / 27 : 十六夜咲夜 対策スレッド(16) / 28 : 入力機器スレッド(15)  (全部で28のスレッドがあります)

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1 萃夢想エフェクトの作成について (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しの萃夢想プレイヤー :2015/12/07(月) 18:03:35 ID:vASAE89Q0
萃夢想の弾幕エフェクトはどうやって作っているのでしょうか?
弾幕エフェクト(魔理沙のレーザー、星弾、霊夢の座布団他)が綺麗なので、エフェクト作成の練習に作ってみたいのですが、作り方がネットで探してもなかなか見つからないので困っています。

2名無しの萃夢想プレイヤー :2016/04/11(月) 19:19:59 ID:jgiO5MZ.0
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3名無しの萃夢想プレイヤー :2016/04/21(木) 20:30:46 ID:l5mMD.eU0
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4名無しの萃夢想プレイヤー :2016/04/27(水) 22:51:54 ID:oU37icWo0
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5名無しの萃夢想プレイヤー :2016/05/06(金) 01:13:23 ID:kEZqnOqA0
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6名無しの萃夢想プレイヤー :2016/05/08(日) 14:40:11 ID:AgZaJmIM0
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7名無しの萃夢想プレイヤー :2016/05/11(水) 09:36:32 ID:qMxz6.7.0
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2 萃夢想関連ツールスレッド (Res:691)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/09/26(火) 07:30:34 ID:1CpN0lx.
東方萃夢想をより楽しむために作られたツールについてのスレです。
非公式なので、開発元の黄昏フロンティアには迷惑を掛けないようにしましょう。

○リプレイビューアー@sue445.NET
ttp://www.sue445.net/
○リプレイ編集ツールその1@大工町研究所
ttp://d-ken.net/
○リプレイ編集ツールその2@群玉情報発禁基地
ttp://vorfeed.exblog.jp/
○カラーパレットエディタv1.15@スレ13の643氏
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_3926.zip
○疑似AI作成ツール@th075Booster@Wiki
○ネット対戦&観戦ツール@th075caster@Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/th075b/

685 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/06/16(水) 15:18:08 ID:TXygLcYc
>>682-684
有難うございます補正の値が0になっていたので一度1にして試してみます
>>683
申し訳ない・・・古いのでもうVerは結構前のものかと
更新日時が08/10/24となっているので、上記の修正で無理なようでしたら
試してみます、スレストップから半年以上たってるので
もうだめかと思っていましたが本当に有難うございました!

686 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/06/16(水) 15:18:47 ID:TXygLcYc
失礼しました、二つ目の安価は>>684ですm(__)m

687 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/06/16(水) 18:43:58 ID:TXygLcYc
バージョンを変更したところ無事起動させることができました、
ありがとうございましたm(__)m

688 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/11/01(月) 01:04:59 ID:ywN7v8Dc0
boosterの対戦ツールでなぜか連戦できないのですがどうしたら良いのでしょうか?
ttp://th075.sakura.ne.jp/uploader/src/th0448.rep
ttp://th075.sakura.ne.jp/uploader/src/th0449.rep
連戦しようとすると相手がこんな感じに動かなくなります
上のがゲームを終了して、キャラ選択画面から再戦したリプレイ(霊夢が動かない)
あと下のが上のリプレイ後にまた再戦したリプレイです(この時かなり重くてコマ送り状態)

689 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/11/29(月) 23:31:23 ID:7iQCnBis0
>>688
たぶん最近のCasterを使っているのだと思いますが、LUAまわりで色々弄ってるので、Booster使いたいだけのときは071227使うほうがいいです。
最近のは”LUAでそれまでの機能が実現できるかどうか”の実験的意味合いが強いです。

690 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/11/30(火) 09:53:34 ID:1jiDqQhY0
試してみたら無事普通に動きました
本当にありがとうございました

691 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2014/06/14(土) 11:39:16 ID:YqZnnVLQ0


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3 博麗霊夢 攻略スレッド (Res:87)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:20:00 [ uVtWkbKg ]
博麗霊夢攻略スレッドです。

81 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/02(金) 16:37:17 [ k5NH3226 ]
せめてリプの一つも上げてくれないと
どのぐらいのレベルでなぜ勝てないのか情報がなさすぎる

82 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/15(木) 23:59:53 [ 5S8ziAyg ]
対アリスと対レミリアの立ち回りを教えてもらえないでしょうか
アリスは針を警戒してるのにバンバン刺さってしまいます
D3P→D3Pとかよく引っかかるんですが、これはD3Pをガードしたらそのままガードを入れておくのがいいんでしょうか
端で捕まると相手がミスをするまではほぼ抜けられない状態です
それとアリスの低空JBはこちらの2Bか何かで返せないのでしょうか?立ちA、2B、昇竜など何度か試したのですが逆にカウンターをもらってしまいます
これだけ試しても返せないと言う事はおとなしくガードしろってことなのでしょうか

それとレミリアは、向こうの射撃がこちらの射撃を貫通してくるのでやり辛く、全く捕まえられません
アミュレットとJAが有効とよく聞きますが、やはりレミリアの射撃によってアミュレットも消されてしまいます
まず触ることすら難しく感じます

よろしければアドバイスをお願いします

83 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/16(金) 22:31:54 [ pbGCJM5. ]
霊夢は射撃のキャンセルが速くて空中ダッシュ後のガード不能時間が短い
だから細かく射撃を置いてダッシュにガードを仕込むとアリスのP系に刺さりにくい
遠P一段目キャンセル垂直HJ2SとかでD3P誘ってリターン取ったりするのも重要
アリスD3Pは屈ガすれば霊夢D3Pで反確取れるぐらいアリスが不利
実際はリーチの関係で反撃できることはそうそうないけど、変に萎縮する必要もない
D3P→D3Pに対してはガード仕込みながら前ジャンプして様子見とか、垂直HJ2S置いたりするのがおすすめ
JKは深めだと低姿勢でも返せないから、おとなしくガードするしかない場面が結構あると思う

Pアミュレットは突っ込んでくる相手を迎撃したり、JPと同時攻めするのに使う
レミリアは地上ダッシュの性質上、霊夢JPの下をくぐるのが難しい
だから前に出たがるレミリアが相手なら、アミュ置いて前ダッシュJPしておけば結構引っかかると思う
ただJPは下がりながらのJSに負けるからその辺は注意が必要

84 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/17(土) 20:03:10 [ VV1gnaDM ]
>>83
アリスのD3Pは屈ガすればいいんですか、これは知りませんでした
針に刺さりまくってるってことはやはり立ち回りがダメダメってことですね・・・

>JKは深めだと低姿勢でも返せないから、おとなしくガードするしかない場面が結構あると思う
JKはやっぱりガード安定ですか

アリスが前ダッシュしてくるとどうしても下がっちゃうんですよね。こういう時に垂直HJ2Sとかすればいいのでしょうか
話を聞いてるとJ2Sがかなり有効みたいですね。J2Sがダメージソースなのでしょうか

>ただJPは下がりながらのJSに負けるからその辺は注意が必要
この状況はよくありますね
それと後ろ歩きで避けられることも

射撃主体?のレミリアを相手にするとこちらの射撃が通用しないし近寄ろうとすると逃げられるしでダメージを奪えないんですよね
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

85 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/19(月) 08:17:36 [ yB4T0cSA ]
今更だけど俺もレス

>針に刺さりまくってる
大半のキャラの対アリスは捕まえるまでは別ゲーって言ってもいい
立ち回りと間合いの管理をリセットする気持ちでいったほうがいいと思う

>J2Sが有効
アリスの打撃範囲、特にD3Pは他キャラのグレイズ攻撃よりかなり遠くを刺せる
このため、霊夢が普段得意とする中距離の射撃牽制の間合いで立ち回り難い
だから、D3Pの範囲より一回り外に位置取りしての射撃牽制が重要になる
捕まえるまでは別ゲーというのはそういうこと
地上では歩きを上手く使ってP系をスカしての遠P刺し込み、対空の遠6P牽制
空中では垂直HJから高めのJ2Sで牽制することで、D3Pの間合い外からの牽制を意識する
D3Pは発生途中からグレイズ切れるので、技後半の範囲なら入っててもいい場合はある

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

86 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/19(月) 23:59:08 [ GqCNDL/U ]
久しぶりに見に来らスレが進んでた

俺は最近対紫の勝率がガタ落ちでどうしたらいいかわからないので何方か教えて欲しい
射撃戦とか紫のC射やクナイが消し切れずに当たってしまう
2AはダッシュやD3Bでスカされるから振りにくいし、空中戦ではJBやJ2Bに負けてしまう
多分これは高度が悪いんだろうけど
それと紫のダッシュ標識があるせいで迂闊に低空で行動出来なくて地上に張り付くか高空から攻めるかって感じになってる
あと中央の連携や画面端の固めが抜け出せなくて困ってる。
霊撃使っても当たらなかったりするし無理に抜けようとすると何かに引っかかってカウンターを取られる
やっぱ射撃小出しにして地道に耐久合戦?

87 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/21(水) 10:42:40 [ YMwsWtvk ]
耐久合戦は基本として、簡単に逃がしてくれない腕前の紫と戦うならこちらも捕まえたら
簡単に逃がさない固めや連携が出来ないと厳しい。
霊撃は確実にあたる場所を覚えて使う感じで。高くない限りジャンプ攻撃に合わせて出すのが一番危ない。

クナイ弾とこちらのS射撃はほぼ同じなので、こちらだけ一方的に負けるのは射撃の撃ち方が悪いか密度が薄いか。
遠くない限り相殺漏れはあるものと思って、HJ等グレイズのある行動でフォローを。
J攻撃に負けるのは高さというより、射撃戦で負けた流れのまま空中戦になるからだと思われる。
2P使いにくいのであれば、代わりに6Pを。

紫には、昇りJPがしゃがんでてもダッシュされても当たるので、有効に使って固めると紫は非常に面倒。

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4 レミリア・スカーレット 攻略スレッド (Res:111)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:28:36 [ uVtWkbKg ]
レミリア・スカーレット攻略スレッドです。

105 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/11/14(土) 20:03:20 [ fgI6GmLc ]
と言うわけで実際に裏当てが発生した際のリプを撮ってきました
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_1730.zip
リプ公開の許可を下さった相手の方に感謝
結構最初の方に発生してますので見るのは楽だと思います

この場合カウンターヒットしてますが、相手がガードしていても裏当ては発生します、と言うかガードで発生する方が謎なんですが
ヒットの場合は攻撃を出していて食らい判定が出ていたと推測できますが、ガードの場合はどうしてそうなってるのか分かってないのが現状です
と言うわけで次はガードさせた場合のリプを撮ってこようと思います(ちなみに萃香相手だと起き攻めの使い勝手自体がかなりよく、ほんのり裏当てガードも発生しやすいです)

106 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/11/14(土) 21:20:33 [ fgI6GmLc ]
すいません、以外とあっさり裏当てガード出ました。相手はゆゆ様です
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1731
またもやリプ公開の許可を下さった相手の方に感謝
今度は2ラウンド目の最初の方に発生してます
1ラウンド目も起き攻めにJBDPからの択を使ってるので、こんな感じで使うのか、と言う理解には役に立つかも知れません

ちなみにこの起き攻め、立ちガゆゆ様相手でもめくれます。気合入れれば起き上がり移動にも両対応出来そうかも…?(このリプではミスってますが)
ゆゆ様は萃香と一緒でかなり有効にこの起き攻めが機能するキャラだと思ってます
対萃香は何度か述べた通りなんかかなりキテるレベルなのでもっと煮詰めたいと思ってたり

…と言うか見てくださってる方居るのか不安になってきました…

107 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/11/16(月) 12:42:14 [ EPdmz5Pc ]
この裏当てやられた場合、ガード方向は普通に画面中央方向にレバー入れであってるのかな?
やってもらう相手がいないから自分じゃ検証できないです><
表裏択として機能するかなこれ

108 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/11/16(月) 14:57:17 [ XkL.jJW6 ]
>>107
多分それで大丈夫だと思いますが、リプレイ再生支援ツールなどでコマ送りで見る限り、成功時はかなり深くめり込んでいるにも関わらず表に落ちているようなので、ガード方向の判断が難しいのかも知れません(よく見てみたら、JPの中心が相手の中心に被さるほどめり込んでいました)
と言うわけで今の所裏当て表落ち成功時は結構な割合で崩れています
相手の方が有利フレームだと思い動いているのかも知れませんが…

JP自体のめくりに関しては、ちゃんと表裏になりますのでめくれます
このリプの裏当て発生時の場合、画面左にガード入力した場合は恐らく裏当てが発生せずにめくり択が発生、画面右に向かってガード入力した結果が表落ちでレミリア有利で着地と言う形になっています
裏当てヒットの状況があるので、裏当て自体もめくり択になってるかも知れません(リプレイ再生ツールにて該当場面を超低速コマ送りで見てくださるとお分かりいただけると思います)

109 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/11/20(金) 23:21:28 [ PUv3caeE ]
ちょっと追記

裏当て(表ガード)の後、相手キャラのすぐ裏に着地する事もたまにあります(裏当てとほぼ同様の動作。存在判定に上手く引っかかってる?)
裏当て自体がまだ厳しいので更に厳しくなりますが
JBDPから着地Pまでの間にガード方向が反転するので、連ガにならないように注意すれば優れた崩しになりそうです。と言うか自分だったら絶対見えません
JBDPの時点でヒットしていればコンボも可能です

使い勝手は矢張り対萃香が一番の模様、垂直通常ジャンプから、その場起き上がりと移動起き上がりに対応出来ます。あと多分両方リバサアッパーに詐欺れます。
移動起き上がりに対しては、めくり、裏当て、裏当て後の着地めくりの三つの崩しが発生しやすい模様。いろいろ機能しすぎです

今のところ基本的に起き上がりが早いキャラには対応出来ていません
魔理沙に対応可能だったらどれだけよかったことか…(対咲夜はそれなりに機能します)

移動起き上がりが長いキャラに対しては、FJの後BDを二回すると言う当て方もあります。今のところあまりやっていないので、裏当てが発生するかすら不明。これだと先読みで出さない限り相手動けるんじゃないかなぁと予想

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

110 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/12/12(土) 02:22:01 [ ZkVufQHw ]
とりあえず裏当て後の着地めくり、リプ出ました
対アリス:2ラウンド目の最後の起き攻めで崩してます
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_1926.zip
裏当てヒットから着地攻撃のコンボと言う形になってますが、ガードからはキャラグラが重なった着地でほぼ見える訳がない表裏崩しにもなります
リプレイ再生支援ツールを持っている方はコマ送りでご確認下さい、凄い変な落ち方してます

この起き攻めの最終的な目標は着地表裏二拓です
とりあえず発生だけは何度も確認、要素がまだ不明です
格ゲーの研究の仕方が分からないので経験則だけでやっているのが現状です

ちなみにJPの時点で崩せない事もないのですが、それだけだとリターンが薄いので、どっちにしろ直後の着地は必要になってきます
そして、直後に着地するなら表落ちか裏落ちかと言う形になり、つまりはそれが最終目標になるわけです
現段階では萃香とゆゆ様を除く全キャラに対して普通にDP重ねの方が有効かも知れません
ただこの起き攻めに慣れてない人の方が多いと思いますので現段階でも崩れてくれるかも
まあそこら辺は、たとえこの起き攻めが完成しても、織り交ぜつつやるのが良いと思います
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111 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/12/13(日) 20:08:44 [ pirg0XD. ]
一応いるけどやっぱり見てる人自体が少なそう・・・
俺はレミ相手が苦手なのと自分でも少しレミ使うので毎回ありがたく参考にさせてもらってます

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5 伊吹萃香 攻略スレッド (Res:93)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:30:40 [ uVtWkbKg ]
伊吹萃香 攻略スレッドです

87 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/04/10(木) 13:01:42 [ SdLYIzN6 ]
想像力を働かせようぜ
そのための材料として、自キャラは勿論他キャラの能力も頭に入れておくべき
例えば

・萃香の花火は射撃で相殺不可能
・攻撃範囲が大きめで持続も長い

・大半のグレイズ行動中は大抵ガードができない
・ダッシュは途中からできるものの、出始めはガードできない

ここから思いつくことを出来る限り現実に近い範囲で
それを実践しようとするってのが大事だと思うんだ

88 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/04/11(金) 00:04:58 [ rmyw2kOs ]
ただ西瓜は結構なキャラのダッシュ攻撃に負けるんだよなぁ・・・
アッパーあるけどさ

89 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/05/06(火) 12:52:07 [ EfcDnjys ]
>>80の咲夜さん相手にどうすればいいのか分からないと嘆いていた者ですが

>地上戦も236Pが非情に蒔き辛く、蒔いてない状態だと寄っても咲夜2Pや6K等をちらつかされて攻めあぐねてしまいます。
236Pではなく214Pでした。気が付くのが遅すぎるorz

そして未だにキャラ対策に迷走中です・・・・・


他力本願で非常に申し訳ないですが、対咲夜はわりと得意!という方や、
対咲夜の戦績はどちらかというと良い方、という方がいましたらぜひご助力お願いします<(_ _)>

90 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/05/13(火) 17:23:32 [ cwEjQavM ]
対咲夜が〜というわけではありませんが
霊力差が付いてからなら相手も遠Pを出しにくいでしょうからその時に214P撒くのがよいのではないでしょうか
あと私には2Pや6Kをちらつかされる距離がよくわかりません
射撃撒かずに前Dから近寄っても2Pがぎりぎり当たるぐらいがいいと思うのですが
それでも2Pや6Kが当たってしまうのでしょうか?
自分は>>80さんより相対下ですが
参考になればと思っての書き込みです。
リプレイを上げてもらえればもっと色んな人から書き込みがもらえるかもしれませんよ
というかうまい西瓜のプレイを自分が見たいです。

91 名前:89 投稿日: 2008/05/15(木) 12:43:41 [ dbwIRtw2 ]
なるほど、リプレイですか
今度上手い咲夜使いの方と対戦したら、リプ上げの許可をいただけるかどうか聞いてみます


>霊力差が付いてからなら相手も遠Pを出しにくいでしょうからその時に214P撒くのがよいのではないでしょうか
これに関しては、最低限1〜2初の遠PやJSを蒔ける霊力をまず温存されてしまっているので、布石の214Pやブラックホールすらなかなか置けないという状況によくなります

>あと私には2Pや6Kをちらつかされる距離がよくわかりません
2Pはこちらがグレイズ兼ね接近時での前ダッシュを使いたくなる間合いで、
6Kはこちらの2Kといった出の早い打撃が届く間合いでしょうか。
あと、DKやクラッシュを首尾よくガードできたあとに、普通の相手になら遊離状態から2K等で反撃に移るのですが、
咲夜側に→DK→6K とやられると見事にカウンターヒットをもらってしまったりと、下段技を安易に振れない状況に陥ってしまいがちです


恐らくどこかしらにこちらの落ち度が点在しているはずなので、もう少し突き詰めていった立ち回りを心がけてみようと思います
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

92 名前:89 投稿日: 2008/05/15(木) 12:49:06 [ dbwIRtw2 ]
誤字が多かったですね……投稿する前にちゃんとよく見直せよ自分orz

×最低限1〜2初の遠PやJSを蒔ける霊力を
○最低限1〜2発の遠PやJSを蒔ける霊力を

×普通の相手になら遊離状態から2K等で反撃に移るのですが
○普通の相手になら有利状態から2K等で反撃に移るのですが

お目汚し失礼しました

93 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/12/05(土) 10:11:48 [ VGOYAj7w ]
対紫、パチュリーはやっぱり厳しいと思うんだ。
空中性能の低さだけじゃなく、
確実に勝てる選択肢の少なさもあると思うとか書いてみるテスト。

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6 パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド (Res:125)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:27:12 [ uVtWkbKg ]
パチュリー・ノーレッジ攻略スレッドです。

119 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/08/29(土) 00:02:48 [ FISJYsd. ]
>>115
今更感がありますが一応。

待ち幽々子なら射撃戦をすればいいだけです。射撃ならこちらに分があるのですから。
もし射撃戦で負けるようならば、一応対策を書いておきます。

遠A:攻撃判定発生が遅いことを除けば、ただの薄い射撃です。問題ないでしょう。
遠B:相殺できないので、一緒に攻めてこられると厄介です。しかし相殺できないのは向こうも一緒なので、こちらも弾幕を張るか、Pドヨーなどでやり過ごしましょう。
C:一見厚い弾幕に見えますが、自分に向かって来る弾はそれほど多くありません。各種射撃で簡単に消せます。
幽胡蝶:A版は、実弾になった瞬間に遠Aで意外と消せます。またはPドヨーの中にいれば、幽々子も幽胡蝶と一緒に攻めにくくなるでしょう。B・C版は、各種射撃で簡単に消せるので問題ないでしょう。

また、泡を置いておくのも有効です。幽々子は相殺に向いた射撃がC接射くらいしかないので(その代わりに遠BやA幽胡蝶があるのですが…)、幽々子側としては意外と厄介です。

120 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/09/22(火) 00:45:08 [ 2MkBNNYE ]
モピラーを使ったコンボ・連携を教えてください

121 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/09/22(火) 21:48:13 [ sBGWt1ig ]
コンボはここの攻略に載ってるのぐらいが殆ど
連携は遠めの6KとかSからなら連ガ構成はある
プラクティスで相手クラッシュさせて削りダメージ回復してるかで確認。

122 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/05(月) 00:01:12 [ iVXTOBss ]
魔帝七ツ連携の構成教えてください

123 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/05(月) 22:25:12 [ BK8PR4hU ]
わかるけど、お前の態度とマルチが気に入らない

124 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/06(火) 01:01:32 [ rA8oD84s ]
すいません
調べても出てこないしどうしても知りたかったので

125 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/06(火) 01:34:25 [ JFl5kBLM ]
マルチ?

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7 十六夜咲夜 攻略スレッド (Res:49)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:21:30 [ uVtWkbKg ]
十六夜咲夜 攻略スレッドです。

43 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/04/09(木) 22:58:10 [ 9GN.Zzfk ]
見てる人いるかな?

幽々子と萃香苦手なんだけどどう戦えばいいんだろう?
幽々子はDKとサマー、斜め上から攻められたとき
萃香はD3PとDK、しゃがまれたときの固め
このあたりでいつも困ってしまう

リプもあげておく
ttp://coolier.sytes.net:8080/uploader/download/1239285268.zip

44 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/04/09(木) 23:47:09 [ MkKET9PA ]
リプ見る前に予想できることは無闇に攻め過ぎなのだろう
常に前に出るだけではなく、射撃を撃って様子見するとか
離剣置いてこまめにガードしながら接近してプレッシャー与えるとか

45 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/04/10(金) 00:22:15 [ mkaz3ucE ]
寝る時間なので半分だけ見て概要
基本
・防御
考えない受身、状況的不利や守勢に回るべきところで守りきれてない
迎撃では間に合わない状況では甘えずガードか霊撃すること

・離剣
やっぱ使ってないのはもったいない。常時PK1セットとかでもいい
これ使ってガードしてるだけで相手のできることは激減。
ガード能力前提だが、ガードが強力な択になる。

・コンボ
6Kカウンター要所要所のダメージ効率をもっと取っておくべき

・時間停止
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

46 名前:M-3 投稿日: 2009/04/10(金) 12:18:17 [ .kkDZbZw ]
45の方が詳しく書いていらっしゃるので、個人的に気になったところをいくつか。

まずは時符ですが、特に弐符はその使い方だと傷符の方が使いやすい(=期待値が高い)のではと思います。
現状、自分の霊力を1にして、相手の霊力を200程度削るだけで終わっていますので。
時止め終わる1秒前から目の前で待機されたら、自分もガードしますよね? それを逆手にとってP>クラッシュと繋ぐ手もありますが。
しっかりナイフを撒いて、ガードされても霊力削りによるプレッシャーがかけられるようになると心強いです。

次は宣言のタイミングです。
ぎりぎりになるまで宣言しなかったり、体力ない状態でダウンとっても宣言しない事があったのが気になりました。
目安は、残り体力2割程度、状態によっては3割以上残っていても宣言した方が良い状況というのもあります。
自分の体力を見れるようになると、生存率が上がると思います。
特に相手の霊撃が2個ある場合は、負けるにしても1個使わせる事が出来るかもしれません。
(逆に、相手の霊撃が0個だった場合、宣言しないでラウンドを落とすのも戦略の1つです)

最後はコンボというよりは決定力です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

47 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/04/10(金) 21:00:34 [ JiMvLddg ]
レスありがとうございます
なるほどな〜って思うことばかりです

アンビシャスは同キャラ戦とかで使われると非常につらいのに自分が使ってみてもあんまり効果がない不思議
何か使うポイントみたいなのがあるのでしょうか?

決定力っていうのは悩んでいたところです
サマーとか昇竜スカさせた後とっさに行動できず6Kでダウン奪うかKから固めるかくらいしかできずもどかしかった
2P→6Kor22Kこれはがんばって実践で取り入れないとなぁ・・

48 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/08/28(金) 22:53:59 [ lKSqaYLY ]
咲夜の低ダJKがうまくいかなくてすぐ前グレイズで逃げられちゃう・・・
Dボタン+7→6でいつも低ダしてるんだけど、もっといい方法ありますか?

49 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/08/28(金) 22:58:41 [ jkK9Q4iE ]
くぐられるかどうかなんて狙ってる状況と相手による
あとは後ろHJCを手入力の37にして先行入力効かせて
HJCの目押し要素を排除するぐらいだな

名前: E-mail(省略可)
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8 萃磨選堆ネット対戦スレッド 32 (Res:505)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/01/22(木) 17:20:18 ID:lk/cmSx.0
ここは東方プロジェクト第7.5弾「東方萃夢想」のネット対戦をするスレです。
初心者の方や始めたての方は、その事を予め書いておくとアドバイス貰えると思います。
指導戦や動きの確認などは合宿所でどうぞ。(ここで募集して移動する方が効率的)

■ 対戦テンプレ
【IP】
【Port】
【Caster】
【対戦可能時間】

■ 関連リンク
 ・th075Caster配布場所
  ttp://njm4558.run.buttobi.net/
 ・ネット対戦の手引き
  ttp://sizutoko.sonnabakana.com/net.htm
 ・まとめWiki (熟読してください)
  ttp://www26.atwiki.jp/th075c/pages/14.html
 ・東方幻想板 東方萃夢想 攻略・雑談・誤爆スレ (攻略・雑談スレはこちら)
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1214659632/
 ・2ちゃんねる ニュー速VIP板 (こちらにも対戦スレがあります)
  ttp://takeshima.2ch.net/news4vip/
 ・オンライン大会 東方緋萃花
  ttp://www9.atwiki.jp/thonline/


■ このスレのお約束
 ・Casterは最新版を使いましょう。(現在の最新バージョンは090117です)
 ・次スレは980以降の募集をしていない親切な人が宣言をしてから立ててください。
 ・挨拶はちゃんとすること。負けたからって言い訳はしない。負けたら負けたで素直に負けを認めましょう。
 ・楽しくやるために最低限のマナーを忘れずに。偽称や舐めプレイなど他人を不愉快にさせることは自重しよう。
 ・以上を守って楽しい弾幕格闘ライフを。

499 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/08/23(日) 22:29:03 ID:6M1scraI0
ありゃ、運営さんだったのか?
いつもロビーツールお世話になってます。

500 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/08/23(日) 22:30:09 ID:6M1scraI0
あーいや違うな。
俺の文章読解力が悪いだけだった

501 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/11(日) 11:51:35 ID:42kUvtGk0
使われてないなここ

502 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/12(月) 02:03:40 ID:tEgDtUYY0
じゃあ今度俺が使うよ

503 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/12(月) 02:40:06 ID:XwiLjYxY0
じゃあ俺が!

504 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/12(月) 03:23:28 ID:tEgDtUYY0
立てようかとも思ったけど今の時間に居るわけ無いか

505 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/10/30(金) 23:29:29 ID:fHATg5gE0
あまりにもこちらが過疎ってるので人目につき易そうな東方幻想板に
対戦スレ建ててみました。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1256903962/

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9 ニュー速VIP萃夢想スレ集会所4 (Res:68)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/10/14(火) 00:41:56 ID:eaKMau3g0
VIPの萃夢想スレ住人が対戦募集以外の話をするために活用するスレです

喧嘩腰な人の意見は内容に関わらずスルーの方向で
煽り合いになったらどんな良い意見も通りません
あとネットwatch的な事は愚痴スレとか雑談スレでやる方が良さげ

前スレ
ニュー速VIP萃夢想スレ集会所3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/31339/1174291891/

62 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/11/26(水) 00:08:47 ID:RDGXiJb60
vip66の方お疲れ様でした
D3K後のKがそっちの小足に負けるのが悲しい

63 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/11/27(木) 13:38:01 ID:XDErclL60
vip>>142の方、ありがとうございましたー
また規制かorz

64 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/11/27(木) 21:37:40 ID:XDErclL60
vip>>194の方、ありがとうございましたー
バクステ避けが上手すぎるw

65 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/11/29(土) 01:12:37 ID:HjPUz3nA0
vip>>35
パチェの方ありがとうございました
スタート押してすいません

ちょっと暴れ多すぎでしたね。すいません

66 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2008/11/30(日) 21:58:45 ID:r.R2RU/s0
規制されたり解除されたりだなwwww
>>401の人乙かれさまでしたー
サーヴァントはああやってダッシュ攻撃避ける方法があるのかあ
しかしたまにHJが出る病とかが再発しとるwwwwちゃんと入力しないとなあ

67 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/03/29(日) 11:31:01 ID:wDBFUq460
おいおい
ロビーメンテだってよ。忘れてたよ
せっかくなんで懐かしのここでロビーで戦ってくれたかたへ挨拶するぜ

黄色い白米さんですよっと

>>霊夢の方へ
哀れんでやる!哀れんでやるぞ!!お前をw
霊撃を使わせられず割りもできない攻めも守りもへったくそな紫と
闘って貴重な時間を潰したお前はかわいそうだ!お前はかわいそうだ!!

また気が向いたら闘ってくださいな、次は霊撃くらい使わせたいな

>>ぱつりーのかたへ
本で突っ込まれただけで死ぬレベルから脱却したいです
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

68 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/07/20(月) 23:52:10 ID:mxwvuzmg0
vip>7おつかれさまです
ワープ技に翻弄された…ちょうどジャンプしたときに上から降ってくるとは!
なんかひさびさのvipなのに規制されてたw
またよろです〜

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10 西行寺幽々子 攻略スレッド (Res:101)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:した@管理人★ 投稿日: 2006/08/17(木) 15:29:25 [ uVtWkbKg ]
西行寺幽々子攻略スレッドです。

95 名前:88 投稿日: 2009/07/16(木) 03:48:00 [ y4URUkFY ]
取り合えず>>91>>93の方の意見をまとめると、

[覚える幽々子の基礎]
取り合えず地上戦で戦う
無闇なジャンプは極力控える
JAは食らってくれるが華
空中での争いはほぼ勝てない
受身はしない
暴れは厳禁、暴れないことが大事
固められたらGC霊激で対処する。リスクの高い読み合いは今は避ける。
DKは低空の相手に。警戒して高めに飛んでくるなら下をくぐり、念押しのガードを添えて置く
万能に見える6Bだが切り返し性能は霊撃より遥かに劣る
ダッシュガードによりグレイズ技の意識を促す
プレッシャーでカバーする事が必要

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96 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/07/16(木) 16:31:00 [ KMsR9Cgw ]
最低、空空ダ じゃなくて "最低空"空ダ なw分かりにくかったスマン…
でもまぁHJ>最速空Dで合ってる
リプ見てると結構高くまで飛び上がってる気がしてたんで
状況にもよるけど出来る限り早く前でも後ろでもいいから空ダして地に足を付けたいね


で幽胡蝶だけど、幽々子の射撃の何が駄目かって出が遅いことだな
だから他のキャラのように射撃を射撃で消しあうなんて出来ない
立ち回りで使うとしたら発生の早い遠A系、遠2B、幽胡蝶、あとたまに未生をパなすくらい

まず遠A系
実際コレはそれなりに良い性能してるけど強度はともかく量と密度が残念
これでは相手の物量に対抗できない
強度があり、途中まで相殺も無いからたまに貫通して相手まで届いてくれるけど
それを見極めて近づくのはなかなか厳しい
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97 名前:88 投稿日: 2009/07/17(金) 20:09:11 [ qyfivfQ6 ]
長文OK 幽々子の濃い文章好きです。(勉強は窓からポイですw)

>>94

>小出しにすることもないと思う
この間はもう少し助言が欲しくて再度上げてしまいました。
スイマセン…。

>>慣れでしょうか?
>慣れです
敗北の山を築いて逝きたいと思いますw

>読み勝った自分より、手堅く霊撃した自分から誉めてあげましょう
確実な回避を優先させるわけですね
そして、気合避けはボムが無くなってからと
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98 名前:88 投稿日: 2009/07/17(金) 20:11:49 [ qyfivfQ6 ]
そういえばリプでゆゆの方(6-13)ですがクラッシュ見えているのでは?
下段が普通にガードされた時ふと不安に駆られたのですが。
そこで思ったのですけれど、相手がクラッシュ当たり始めたら焦ってきていると見てもいいでしょうか?


あ、幽胡蝶Aを主に立ち回ってみたところ、確かに相手の行動に変化が
嫌われているようです、幽胡蝶w
幽々子がどのように立ち回らなくてはいけないか少し見えてきたような気がしました
御二人方有難う御座います


最後まで聞いてばかりなのですが苦手キャラにアリスとレミリアがいます
二兎追うものは一兎も得ず、一番苦手意識の強いアリスのご指南、お願いしたいです。
私的に彼女の性能は打撃系が全て凶器なのです。
幽々子より早く長いそして有利Fが多い
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99 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2009/07/18(土) 22:29:55 [ FRxqe65U ]
>>98
対アリスの接近戦は立ちPでほとんどおkだった気がするな。
きつい相手だけど辛抱強く蝶捲いて、P系の空振りにはしっかりD3Kなど入れてくのが大事だと思う。
詳しくは偉い人頼んだ。

100 名前:88 投稿日: 2009/07/23(木) 00:45:07 [ hv1ppS0U ]
       __  ______
        , '  /\     `ヽ、
      ,.'' ゝ / @ \   ノ  `ヽ
      、' /⌒y'へ-'⌒i' ̄ヽ_,.へ__l
      とヘ-,─'´ ̄`ー--^ー---、_フ
      i ィ  / .ハ /!,!_t!、ハ │ i
      .イ i iイ.ヽノ レ´ ,. - 、ゝ,イ |  |
.      レ ヘ i,,'´`    ,,,, ン ! |  ゝ、100getよ〜
       i 从  ヽフ   ハ.イ. |、ノイ
.       ハ |ノ>.、.,,_   イゝ ハ . iヽ-´
        `ゝ、i_.r'` -r' ヽ、iノレ´
          / ゝ[><]/!/^'ヽ
         「=(  §  },=∞{
        く  !__§___〈  . '>

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101 名前:名無しの萃夢想プレイヤー 投稿日: 2010/04/26(月) 00:16:44 [ upQcY8Mo ]
低空ダッシュができないよぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおぉぉlおおぉっぉぉぉ!!!!!!

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