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対戦リプレイ評価スレッド
1
:
した@管理人★
:2006/08/27(日) 21:31:53 ID:jG/ACeS.
公開されている大会やオフ会の対戦リプレイを評価したり
自分でリプレイを録ってその内容を評価してもらうスレッドです。
東方なんでも三途の渡し
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
2
:
萃香リプ3コ分
:2006/09/08(金) 23:46:41 ID:3iwkodMo
それでは早速。
萃香で全然勝てません!どうすれば良いでしょう(´・ω・`)
http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3383.lzh
ネット対戦で、VS紫、魔理沙、妖夢の3戦です。
3
:
萃香リプ3コ分
:2006/09/08(金) 23:56:55 ID:3iwkodMo
>>管理人さん
クーリエへの直リンはまずかったですか?(汗
4
:
した@管理人★
:2006/09/09(土) 07:05:56 ID:VmRyEJ4M
現状ではhttpを禁止ワードとはしていませんが、
一応、URLの頭のhは抜いておいた方がいいと思います。
業者が増えたりしたらそれに対応して禁止にする可能性はあります。
5
:
した@管理人★
:2006/09/09(土) 17:58:10 ID:VmRyEJ4M
僭越ながらまずは自分からコメントさせていただきます。
まず射撃を撃つ際に隙が大きいものを使うのは気を付けたほうがいいです。
各種S射撃は動作が大きいので、キャンセルが掛かるようになるまでに喰らいやすいです。
唯一2Sは動作が短くキャンセルまでも早いので使い勝手が良く、前方向には出ませんが
相手も近寄りづらいため、この間にブラックホールを使って相手の動きを乱すなど。
214Pは遠距離から撃つと分散しやすいため、Kブラックホールで相手と距離を取りつつ使えば
そこそこ対処しづらいため、攻め込むきっかけとなりやすいです。
攻撃面は連携の幅がまだ少ないと思います。接近したらとりあえず2Kだけでなく
2Pからの連携や、ディレイを絡めた連携も混ぜ、どういう風にすれば暴れを潰せるか、
ということから考えていくと良いかと思います。無敵技への対処は基本的に派生をさせずにガード。
あと、射撃の布石も何も無い状況からの飛び込みが多いようですが、相手が日和見して
対処が遅れているからいいものの、相手がちゃんと対処してきたら近づける要素はほとんどありません。
無駄なダメージの元になるので布石をちゃんと敷きましょう。
防御面では、射撃に対しダッシュしたら必ずダッシュ攻撃かハイジャンプという行動はしないこと。
萃香の場合はダッシュ3Pなんかも優秀だけど、読まれると隙に射撃を刺されるので選択肢の一つとして。
萃香は空中でのグレイズ能力が低いので、空中での行動には気を配りましょう、空中ガードさせられるか
空中で射撃をグレイズしきれずに喰らうことが多いはずです。相手の射撃に対しては
低空バックダッシュやダッシュ>ガード、早めの遠P系や6Sなどで相手の射撃行動自体の抑制などが重要です。
萃香はその場起き上がりが早いため、慣れてない相手は技を重ねそこねて暴れに負けてくれますが
普通に考えて暴れて大丈夫な性能はしてません。アーマー警戒も容易です。まずは守れるようになりましょう。
具体的にはクラッシュなどの隙の大きい技を読んでの霊撃、相手のジャンプ射撃などを見てダッシュでくぐる。
生き長らえることができれば、仕切りなおすチャンスができ、そこからダメージを取るチャンスは巡って来ます。
6
:
萃香リプ3コ分
:2006/09/10(日) 12:33:01 ID:koa6WBUw
>>5
丁寧なコメント有難うございます。
自分がこのリプの時点で意識していたことと、コメントを受けて
考えたことなどを。
・遠距離戦
相手に布石を置かれないようにすることを意識しすぎて、離れたら
突っ込むような感じになってしまっています。
⇒無闇に突っ込むのでなく、ブラックホールや各射撃を置いてから
動くようにした方がいいのかなと。
・萃香6Pが届くか届かないかくらいの距離
ここで421Kや2Kから固めを継続させられれば、と思いつつも、
相手のダッシュを怖がって236Pに頼りすぎな気がします。
⇒相手に236Pが来る、と意識させることが出来たら、その後は
布石を置けるようにするのが良いのかなと。選択肢をひとつに絞らせない
固めが出来るようになりたいと思います。
・防御
自分はどうも相手の固めに対して「割られた後、食らう」という
パターンが多い気がして、だったら割られる前に食らっちゃえみたいな
考えがあるように思います。この辺は相手も一筋縄でないので、諦めず
経験を積むしかないのかも。
あと、魔理沙のダッシュP食らい過ぎですね。
魔理沙は「中距離」の幅が広いので、遠距離用の動きすると色々痛い目に
あいそうです。
7
:
した@管理人★
:2006/09/10(日) 15:10:57 ID:pGH.ce6A
補足など
・遠距離戦
6Sなどは動作が大きい分、相手の射撃の合間をよく見る必要があります。
しかし、射撃が撃てない状況で合間を探して避けていると射撃を凌ぎ切れず
喰らうかガードさせられて捕まってしまいます。そのため遠2Kを置くことで
接近のチャンス時に相手に近寄らせないようにする、という考え方も必要かと。
・236P
確かに横方向のリーチは長いし、アーマーもあるため使い易いように見えるのかもしれませんが
牽制にしては発生が遅く、ジャンプ防止能力も低いため低空ダッシュから攻め込まれ易いです。
アーマーもかなり短く範囲も中途半端です。成功すれば場を凌げますが、リスクは高いと思います。
また、打撃部分が届かない距離からなら、発生を見てグレイズ技で対処できるので控えた方が良いです。
戦い方次第ですが、相手の牽制の間合いと自分の2Pや6Pの間合いを把握して、その間合い付近での
歩きなどによる間合い調整の方がプレッシャーにはなると自分は思います。
・防御
暴れやアーマーに対応されてコンボを喰らい、更に起き攻めというパターンは少なくないので
相手が上手ければ上手いほど割に合わなくなります。まずは落ち着いて霊撃を確実に当てましょう。
焦って相手の霊撃対策には引っ掛からないように。しかしこれらは全て事後策。
一番なのは対戦を重ねて相手に捕まらないように立ち回ること。
・対魔理沙
魔理沙相手は中距離で飛ぶことが即ち危険となるので解り易いです。
中距離での牽制能力は萃香の方が上なので、そもそも中距離で飛ぶ必要があまりありません。
魔理沙の歩きは結構早いので、間合いに気をつけつつ2P、2K、6Pで牽制していきましょう。
ダッシュ攻撃も混ぜると有効です。
・ぶっぱなし
ミッシングも投げもぶっぱなしで使うだけでは隙を晒すだけなので、無駄なダメージを増やすだけです。
仮に確定の大ダメージは無くても、流れを変えられるというだけで充分にリスクがあることを認識しましょう。
無敵技は存在を意識させることで相手の手を緩めさせられるのが一番大きいです。
8
:
萃香リプ3コ分
:2006/09/11(月) 21:23:00 ID:1ZUlJrdY
スペカについては少し悩んでるとこでした。
ミッシングはある程度対処されるようになり、
また、しゃがみ状態からダッシュしようとして
暴発することが多いので、鬼縛り系を使ってみようと
しています。
霊夢の下クラッシュや幽々子の2Kに対して萃香6Kを
狙えないかな、と試行中ですがどうも反応遅くて逆に
食らってます。
魔理沙6Pと比べて発生が遅いので、先読みしなきゃ無茶でしょうか?
9
:
尻
:2006/09/13(水) 07:40:06 ID:x0sRx09Y
萃香の6Kと違って、魔理沙6Pは入力直後から下半身の判定が消えるのでその違いかもしれませんね。
一応検証してみました。(正確ではないかも知れません)
どちらもヒットする1〜2F前で6Kをすると敵の攻撃が刺さってしまうので、
それより早く出てないととべません。
遅くて飛べなかった場合はカウンターになるのでわかります。
霊夢の中攻撃>Kクラッシュに6Kで割り込める範囲は
3Fしかないので、練習しないと難しそうです。
10
:
した@管理人★
:2006/09/29(金) 17:50:44 ID:.QV/hgfI
先日、萃夢想愛知大会が行われました。
http://bt-gundan.hp.infoseek.co.jp/
こちらのリプレイを見て評価してみませんか?大会参加者や本人など大歓迎です。
具体的には
・プレイヤーの行動に対する疑問、質問(リスクリターンや技相性など)、考察
・キャラ対策、逆対策、特定状況における最善の選択肢の考察
など。
他の注意点としては
・特定プレイヤーを貶めるような発言は控えましょう。管理人は叩いて可で(´∀`)
・プレイヤーの強弱などを語る場ではありません、結果から学ぶ場です
・意見、質問、考察などは出来る限り具体性を持たせるようにした方が、本人が学ぶためにも良いと思います。
11
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/25(水) 17:59:56 ID:yD9BsWvs
こんばんわ。
今日3人で撮った対戦リプレイを入れておきます。
各キャラに対して何かアドバイス頂けないでしょうか。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3770.zip
----------------------------
replay
01〜03 ・・・萃香VS妖夢
04〜06 ・・・紫VS萃香
----------------------------
対戦後に各々気づいたことを書いておきます。
○妖夢
・固め
(アーマー対策がよく分かりません。
そもそも、自分のやっている固め自体がおかしいでしょうか)
・攻めるまでの立ち回り
(ワンパな飛び込みばかりな気がするので・・・)
○萃香
・妖夢に対する受身狩り
・固め
・防御面
・射撃の撒き方について
○紫
・防御面
他にも気になる点があれば指摘していただけると幸いです
12
:
した@管理人★
:2006/10/26(木) 01:44:21 ID:nKaLk0k.
○妖夢
ダッシュから必ずハイジャンプする傾向があります、危険です。
ハイジャンプも垂直を意識した方がいいでしょう。
連携は色々研究してネタを伸ばしてください。大体は一長一短です。
慈航斬はS射撃が絡むと受身から反撃確定です。
○萃香
投げぶっぱをするくらいなら、地上戦をしっかりして鎖を狙った方がいいような。
あとは、妖夢相手などは接近されないように積極的に2Sなどの布石を置くのがいいかと。
○紫
特に言うことがありません(´∀`)
敢えて言うならダッシュ3K>Kは連携としては割り込まれやすそう、ぐらい。
13
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/26(木) 22:08:29 ID:l3cwNBq6
なるほど、アドバイスありがとうございます。
これらを頭に入れて戦うようにこれからも頑張っていきます。
14
:
χ
:2006/10/27(金) 09:58:18 ID:pVdSH0Jo
>>11
反応が遅くなってしまいましたが、自キャラの萃香だけでも気になった点を
1,霊撃が読みやすい
2,クラッシュ時の崩しが急すぎる
3,受身狩りが全体的に遅い
1は自分でも気づかれていると思います。
相手の霊撃への警戒が出来ているので、「自分ならこれは当たらないな」という霊撃は控えた方がいいと思います。
対妖夢ならS系射撃をしっかり見て返せると回収も狙えて防御が充実しますね。
2は相手クラッシュ時にD2Kをすぐに打ってしまい、霊撃で返されてるのが目立った点です。
萃香相手のクラッシュ時は立ガードメインにする人が多いので、中段を意識させないと当たりづらいです。
たまに基本立ガード、ダッシュに反応して下段ガード的なファジィをする人もいるので一概には言えませんが、
相手の癖がわかるまでは2K、2Pで様子を見るといいと思います。ダッシュ停止からの2Pとかも混ぜてみてください。
3は妖夢戦だけでなく紫戦でも目立ちました。受身狩りにJ2Kでカウンター取られていたのが痛かったです。
受身狩りの選択肢としては、JP重ね(確実性)JKあわせ(リターン大)S系設置(流れ重視)がメインになります。
間に合わないと判断した場合は無理しないのも重要かと思います。
後は紫限定の攻めをしていなかったのが気になりました。
紫相手だと非クラッシュ時でも打撃→2SからP地霊 疎と上りKで2択になります。
他にもD2Pがしゃがみに当たって有利フレームが取れるというのもあるので、
意識して攻めに組み込んでいかれるといいと思います。
管理人さんも自分も厳しく言ってしまいましたが、
自分が見た感じでは全体を通して変な暴れや適当JKがほとんどなかったのが好印象でした。
このキャラで勝ちを安定させるのはしんどいですがお互い頑張っていきましょう。
15
:
χ
:2006/10/27(金) 10:00:48 ID:pVdSH0Jo
>>14
の2
「立ガードメインにする人が」→「しゃがみガードメインにする人が」に修正お願いしますorz
16
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/11(月) 05:05:05 ID:B/PS0nRg
知り合いの為にリプレイをとりました。
参考に渡したのに参考にならない程度かもしれない気がして心配なので評価をお願いします。
ちなみに幽々子です。メインというわけでは無いので余計心配です。
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_71353.zip.html パスは「萃夢想」
そしてここの過疎具合に泣いた
17
:
16
:2008/02/11(月) 05:05:57 ID:B/PS0nRg
あ、できればアドバイスもお願いします。
18
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/11(月) 10:51:32 ID:DyuGs5Zw
その知り合いとやらが格ゲー初心者なのか、萃夢想初心者なのか解らないが、
幽々子の強い部分の押し付け方としては、参考になるレベルだと思う。
でも、初心者にモノを教えるというのは、しつこいぐらいが丁度いいと思うので
これを見せた上で何がどう強いのかは教えた方がいいと思うな。
ところでここのスレの利用の幅を広げるためにyoutubeとかニコニコの対戦動画も
真面目に評価したらいいと思うんだけどどうだろう
正直ニコニコのコメントの評価なんてあてにならないし
リプと違って○分○秒の誰の行動といった具体的な部分への疑問とか
事によってはプレイヤー本人からの意見とかもらえるかもだぜ
19
:
16
:2008/02/11(月) 15:51:20 ID:1CyNA/dk
>>18
評価、アドバイスをありがとうございます。
自分でも見直してみて、その知り合いに解説してみます。
>>18
後半
自分は賛成です。近日中に既にある動画の中から評価等してみたいと思います。
20
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/15(金) 00:45:55 ID:lYoucVzY
>>18
たしかにそれをやってくるとすごいありがたい
初心者なんかが動画見ても動きのキレがよすぎて
今なにやったんだろ・・・?、その技を振るの?って状況が見ててあるし
うまい人の解説があればより一層理解できそうな気がする
21
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2009/04/18(土) 22:37:56 ID:DXIVhx42
評価お願いします
萃夢想始めてそれなりになるのですが最近伸び悩んでます。
パチェ使いは友人で、幽々子は自分です。
両キャラのアドバイスをもらえると嬉しいです。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9204.zip
パチェ側
○意識していること
・遠距離の射撃戦で霊力切れを起こさないように弾幕を張る
○アドバイスをもらいたいこと
・遠距離での射撃戦について
・近距離での空中戦
・固めに持っていくまでの流れ
・画面端JK〆後の起き攻め
・被固め+被起き攻め時の対処
○その他
・何度も見るK>SはK>6K>Sの暴発。手の感覚が狂ってた為
幽々子側
気をつけてる事
・中距離ならD3Bを見せるようにしてます
・パチェが空中にいて、狩れると思った時はDBで狩るようにしてます
・パチェが空中から攻めてきそうな時は立ちCを使うようにしてます
・出来るだけ地上から攻めるようにしてます
アドバイスが欲しい事
・固めがワンパと言われた事があるので、その事について。
・立ち回り全般
・射撃の振り方、位置取り、バクステの使い方
・サマーの使い方
・固めの抜け方
・黄泉還り後の固め
自分で思うところ
・コマンドミスが多い
・負けるところでジャンプしてる
・コンボミス
とりあえずこんな感じです。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
22
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2009/04/19(日) 20:51:42 ID:q3TPtWUo
>>21
○パチュリー
>・遠距離での射撃戦について
幽々子は射撃動作大きめなので遠Kで先手取って、地上では迂闊に行動できないと意識させる。
遠Kはノーキャンセルで隙が小さいのでその場で連発なんてのもあり。
グレイズ技に対して飛ばずにガードの方が間に合うことも。
D3K差し込みに対しては6K>ウィンドで対処。
>・近距離での空中戦
遠K多用すると飛ばれるようになるので、相手に接近されないように対処。
まず無闇にJKで落とそうとするのは危険。飛ぶなら低空バックダッシュJ6P>着地ウィンドとか。
こちらは地上メインで、相手が飛んでくる前に遠P、6P、2S、ドヨーとウィンドの使い分けでお帰り願う。
しつこく空中ダッシュで前に寄って来るなら奥の手のJKで落とすといった寸法。
>・固めに持っていくまでの流れ
飛ぶようになった相手が接近できないと判断して距離を取ったり、早めの着地を意識するようになったら
遠P、Pサマー、ドヨー、水柱でじわじわ押していく。無闇に撃ちすぎると霊力切れるので
DK、D3K、JKを意識させて誘導する。意識させる段階で仕切りなおしも何度か発生するが、焦らないこと。
>・画面端JK〆後の起き攻め
JK>JS(空振り)>空中バックダッシュJ2P>様子見 を基本にして、移動起きにはオータム。この辺適当。
>・被固め+被起き攻め時の対処
ちゃんと固められてるところそんなに無かったのでアドバイスしづらい。
無理に抜けようとすると色んな所でボコボコ喰らってあっという間に体力なくなるので、
多少のクラッシュは恐れずにガード固めて、確定の霊撃ポイントとか、ウィンドで安く誤魔化せるところを探す。
>その他
P>6Kの連係が多いせいでK>6Kのタイミングがズレてるんだと思う。
P>6Kは通ればいいけど2PとかS、2Sもちゃんと使うこと。
ピラーはどうみても連ガじゃない場面多数。削りとか安定度でノエキ推奨。
○幽々子
>・中距離ならD3Bを見せるようにしてます
意識させないとこっちが地上射撃撃てないので重要。
でもウィンドとかあるので、ダッシュして様子見ガードでウィンドを誘い、その間に幽胡蝶というのも重要。
>・パチェが空中から攻めてきそうな時は立ちCを使うようにしてます
幽胡蝶+ガードとか、とっさの場合には遠2Kでもいいように思う。
>・出来るだけ地上から攻めるようにしてます
グレイズも低空バックダッシュ使って地上を意識するといいですね。
幽胡蝶後にダッシュ>グレイズ攻撃、ダッシュ>立ちP、ダッシュ>様子見の択でプレッシャーを与えていくのがいいかと。
>・固めがワンパと言われた事があるので、その事について。
あまり固めている場面を見れなかったのですが、6Pなどから幽胡蝶が少ないことと、
要所要所の立ちPがないこと、端でP、Kの悉皆をもっと使うことでしょうか。
>・射撃の振り方、位置取り、バクステの使い方
使う射撃はキャンセルまでが早い幽胡蝶メインで、あとは余裕があるときに遠Pぐらい。
バクステは中央でKとか2Kに対して狙う程度。失敗するとダウン取られるのでリスクはある。
>・サマーの使い方
パチュリー相手に無理に使うことはないと思う。露骨なJK飛び込みだけ落とせば充分。
>・固めの抜け方
たまに連ガになってない連係があったのでそこはDKなりD3Kなり。
霊撃はKとかJKに対して狙っていくのでいいと思う。
>・黄泉還り後の固め
未生の光を連ガにして固め継続で体力と霊力を削るのがメインだと思う。
幽胡蝶に繋いで霊撃誘うなんてのも面白い。
クラッシュとかは通れば簡単でおいしいけど、相手宣言後なら削り安定。
適当でも強いけど、ポテンシャルを活かせてない人が多いスペルだと思う。
見直してみると凄く理論ばっかりな文章になったので参考になるかどうかは不明。
23
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2009/04/19(日) 23:33:29 ID:ZOlwb1XU
予想外に回答が早くてびっくりです
ありがとうございます
すいません適当にとったリプレイなんで、固めてる場面が少なかったですね…
頂いたアドバイスを見て思った事を少し
◯幽々子側
・立ちCはHJcが出来るので、ターンを取れると思って出来るだけこっちを使ってました。
発生とか考えて遠2Kをもっと意識してみます。
・幽胡蝶後の択については考えてませんでした。今度から考えるようにします。
◯パチェ側
ノーキャンセルは意識してなかったので試してみます
頂いた意見を参考に頑張ってみます
ありがとうございました
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