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鬼和尚に聞いてみるスレ part16

1避難民のマジレスさん:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

568避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 16:07:36 ID:3na2v5nI0
一日中頭の中で音楽が止まりません
数息観中も、息を数えるのに支障があるというほどではないのですが、一瞬意識が音楽にいくことが多々あります
集中力を鍛えればコントロールできますか?
もしくは音楽を頭の中で聴きたくなる原因を探すべきでしょうか

569避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 16:09:33 ID:lVAEpyTg0
依存てのは表面上人に依存するようであって
ひっくり返せば自分の弱さに執着しているというか、そうなれば自分のアイデンティティは必然と惨めなものであり、なぜかそれを大事に抱えて守ってる。捨ててしまえればいいのに。
勇気がないからだろうか。

570避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 19:55:12 ID:3na2v5nI0
先程バーヒヤの話を読んで、分析する主体がないと物事を理解できない、できなければ怖いという感情から物を見る時知覚する主体を仮設していたことに気づいたのですが、観照という感じがしません
観照に至ったらそうだとわかるものでしょうか?

571避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 20:18:16 ID:3na2v5nI0
連投すみません
恐怖以外にも知覚する主体があると思う原因がたくさんあることに気づきました
精進します

572鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/12(金) 22:31:44 ID:1d4drIFg0
>>564 どういたしまして、またおいでなさい。

>>565 それにも原因があるじゃろう。
 苦でなければ観なくて善いのじゃ。

>>566 わかるまで観るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>567 過去の記憶から今ここで起こる心の働きを観るのじゃ。
 原因が正しければ思い起こすことで今ここで心が動くのじゃ。
 今心が動かなかったら原因が間違っているのじゃ。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

573鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/12(金) 22:43:16 ID:1d4drIFg0
>>568 集中力があればコントロールできるじゃろう。
 今音を小さくすることも出来るのじゃ。
 テレビの音を小さくするようにイメージしてやってみるとよいのじゃ。
 最後は聞こえなくすることもできるのじゃ。
 何度も聞こえても何度も行えば直ぐに止まるよいになるのじゃ。
 原因を探すまでもなく雑念を流すようにしていれば止まるのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>569 孤独感があるからなのじゃ。
 孤独を恐れているのじゃ。

>>570 必ずわかるのじゃ。
 自分が無いと知れるのであるからのう。
 それはまだ観念を観ているからじゃろう。
 今ここで自分と感じるものを観るのじゃ。

>>571 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

574避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 23:33:59 ID:AcmuPqC20
>>572
ありがとうございました

575避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 01:33:47 ID:AcmuPqC20
小学生の時に自分がした行動が原因で今でも度々それを思い出しては心が動きます。
その行動がなければ心が動かないと逆観すればいいのだと思います。
そのおかげか、思い出してもかなり心が落ち着いたままでいられるようになりました。
以前は思い出す度に、拳を机に叩きつけたり、バカッバカッと大声で叫んだりしてました。

しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
今思い出して起こる心の動きと、当時の心の動きが二重になっています。
今起こる心の動きは先にも書きましたが、かなりマシになりました。
しかし本当に厭離するには当時の心の動きまで観察しなければならないですよね。
当時の心の動きの原因を探さなければならないですよね。

576避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 01:44:11 ID:AcmuPqC20
>>575
>しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。

補足ですが、行動してから心が動いたのではなくて、心が動いたから行動した、ということです。

577避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 02:43:41 ID:AcmuPqC20
>>576
もう少し補足しますと

ある出来事があり
それに対してある人がある行いをした
↑これらをAとします

それを見た私の心が動いた←B
それで私は行動をした←C

となります

この場合、原因はAでいいんでしょうか
だとするとAとBで順観、逆観をやればいいことになりますよね

それともBの原因は他にあるのでしょうか←X
この場合はおそらくAが起こらなくても他に似たような出来事があればB、Cは起きるでしょう
だとするとXとBで順観、逆観をやる必要がありますよね

B-Cの関係は明確ですから
A-BまたはX-Bが観察できれば
B-Cの観察は簡単だと思います

578避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 13:39:17 ID:c0N8UfM.0
他人に否定されると悲しい傷つくガックリする
どうすればよいのか
もっと沢山否定されて慣れるべきか
見ざる聞かざる語らず引き籠るのか

579鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/13(土) 21:53:29 ID:1d4drIFg0
>>574 どういたしまして、またおいでなさい。

>>575 良かったのじゃ。

  今そのような心の働きが無ければ、観察しなくて善いのじゃ。
 既に滅しているのであるからのう。
 まだあれば原因を探すとよいのじゃ。

>>576 それでよいのじゃ。
 心の動きから体は動くのじゃ。

>>577 違うのじゃ。
 原因は常に自分の心の中にあるものじゃ。
 なぜ他人の行いを観て心が動いたのか追求してみるのじゃ。
 その原因から他人の行いを観て自分の心が動いたことを観察するのじゃ。
 今無ければ観察しなくて善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

580鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/13(土) 21:56:17 ID:1d4drIFg0
>>578 それも心の中に原因があるから起こるのじゃ。
 他人に否定されて傷付く原因を心の中に探すのじゃ。
 親によく叱られたからかもしれん。
 或いは他人に依存しすぎるからかもしれん。
 その原因から他人に否定すると傷付き、原因が無ければ傷付くことも無いと観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

581避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 23:08:26 ID:0e0CJZH20
鬼和尚も変な底辺に絡まれて大変ですねえ
お疲れ様ですよ

582避難民のマジレスさん:2020/06/14(日) 00:40:53 ID:XjlRyiDE0
>>579
書き込みをしているうちに観察が進んだせいか
思い出してもあまり心が動かなくなりました
思い出す行為自体が無意味だと感じます
ありがとうございました

583避難民のマジレスさん:2020/06/14(日) 17:17:04 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様

私は研究職をしており、たまに動物実験でマウスを安楽死させて脳や内臓などのサンプルを採取するということをしています。
できるだけやりたくないのですが、だからといってやらなければ仕事になりません。
過去レスで食べるための殺生は仕方ないと書いておられましたが、このような仕事のための殺生も仕方がないとなりますか。
自分勝手ですが、もし私がマウスだったら、仕事のためなどと言われても絶対に嫌です。
私が死んでマウスに生まれ変わって、同じ報いを受けるというようなことはありますか。
よろしくお願いします。

584避難民のマジレスさん:2020/06/14(日) 20:49:19 ID:yNgjCKyg0
嫁が双極性障害(躁鬱病)で、1日のうち一切何も出来なくなると思えば、掃除を始めてイライラして当たり散らすと言う行動パターンが症状としてあるのですが、薬物療法や認知療法の他に仏教からも学べることがありますか?

585鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/14(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>581 わしにはもはや苦は無いからよいのじゃ。
 全て安楽なのじゃ。

>>582 良かったのじゃ。
 またおいでなさい。

>>583 無いのじゃ。
 それも悪意からではないからのう。
 好きな餌を食べさせるとか供養すると善いのじゃ。
 死んだ後にも供養すると善いのじゃ。

586鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/14(日) 22:09:37 ID:1d4drIFg0
>>584 数息観をするとよいのじゃ。
 メラトニンが出て落ち着くのじゃ。

 通じをよくするのじゃ。
 脳の不調は腸から来るのであるからのう。
 一日か半日断食して寒天を食べると善いのじゃ。
 下剤や浣腸をして腸の大掃除をするのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

587避難民のマジレスさん:2020/06/15(月) 18:53:28 ID:iZFExW2s0
>>585
ありがとうございます。
これからは動物に影響の出ない範囲で時々美味しい餌をあげて供養しようと思います。

588鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/15(月) 22:11:40 ID:1d4drIFg0
>>587 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

589避難民のマジレスさん:2020/06/16(火) 19:16:58 ID:A8qaCHnE0
思考や感情をスマホのメモアプリに書き出しています。
また、時間がある時は、なぜその思考や感情が出てきたのかも考えて書くようにしています。
そうすると、不思議とその思考や感情が消えていきます。

これは観察の範疇に入るのでしょうか?
また、このまま続けてもいいものでしょうか?

590鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/16(火) 21:33:20 ID:1d4drIFg0
>>589 それも道具を使った観察といえるじゃろう。
 どんどん続けると善いのじゃ。
 いずれは道具や言葉がなくても観察できるようにするのじゃ。
 そうすれば言葉に出来ないことも観察できるようになるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

591避難民のマジレスさん:2020/06/16(火) 21:51:25 ID:A8qaCHnE0
>>590 ご回答ありがとうございます。
自分に合ったやり方のようですので、今後も瞑想と併せて実践していきます。

592避難民のマジレスさん:2020/06/17(水) 19:36:31 ID:h5P9mv0k0
悟りとは直接、関係はないけれど読んで為になるオススメの本はありますか?

例えば社会生活で役に立つ知恵。
健康を維持する方法。
財産の築き方。
良好な人間関係を維持する方法など。

何冊か教えてもらえませんか?

593避難民のマジレスさん:2020/06/17(水) 20:21:12 ID:4oc2XfBY0
鬼和尚さん

自分を認識しているものを自分だと思っている場合は、何を観察したら自我の成り立ちに気づきますか?
私は、自分が自分とわからなくなったら、と想像したら恐くなりました。
この場合、どういうものが自分なのでしょうか?

594鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/17(水) 22:40:52 ID:1d4drIFg0
>>591 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>592 いろいろあるのじゃ。
 
 西勝造の西式健康法

ベンジャミン・フランクリンの富への道

バビロンの大富豪
ナポレオン・ヒルの成功哲学

デール・カーネギーの人を動かす

等を読むと善いのじゃ。

>>593 自分はどこにも無いのじゃ。
 自分は無いから認識することは出来ないのじゃ。
 ただ観念を自分と誤認しているだけなのじゃ。
 その恐れているのが誤認された自分なのじゃ。
 自分が恐れていると認識するからそこから進めないのじゃ。
 その恐れているものが何なのかよく観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

595避難民のマジレスさん:2020/06/17(水) 22:51:25 ID:cPPZ9klI0
私は心身症や不安症の気があるのてますが、根治するには、どうすれば良いでしょうか?

596避難民のマジレスさん:2020/06/18(木) 09:03:13 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。
思考は観察の邪魔になると教えていただいております。

数息観の後、思考の観察をしようと思ったのですが、
思考がない状態でしか正しい観察はできないのであれば、
正しい観察ができる状態においては思考はここにないはずですので、
いずれにせよ思考を正しく観察することはできないのではないのか、
という思考が浮かんで邪魔になります。

しかし、この思考は正しいでしょうか?

597593:2020/06/18(木) 20:01:43 ID:nRPBUBcc0
>>594
鬼和尚さん、ありがとうございます。

恐れているものを観察すると、それはホラー映画を観ている時に恐くなるものと同じです。
ホラー映画を観ている時は、主人公に自分を投影して、その主人公に危険が迫ると恐いと感じます。

質問なのですが、鬼和尚さんの言っていることは、つまり、ホラー映画の主人公が自分ではないのは当然で、更にそもそも恐いと思うもの自体が自分ではないということでしょうか?

自分だと思うものへの刺激と、刺激への反応が、主体的に起きているのではなくて、単なる機能だということでしょうか?

単なる機能なのに、自分だと思ってしまうことには原因があるのですか?
単なる機能だと思うと何だか残念です。
残念で、死にたくないと思ってしまいます。
これは何が原因になりうるのでしょうか?

598鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/18(木) 21:25:15 ID:1d4drIFg0
>>595 心身症とは体の病が心の病を起こし、共に悪化することなのじゃ。
 先ずは肉体を治すが善いのじゃ。
 西式健康法とか、ヨーガとか、気功法を実践してみるのじゃ。
 常に通じを良くするのじゃ。

 数息観等の瞑想をすると心も落ち着くのじゃ。
 メラトニンが出て寝つきも良くなるというのじゃ。

 不安は心の中の原因を追求してみるのじゃ。
 その原因から不安が起こり、原因が無ければ不安も起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>596 正しくないのじゃ。
 思考が起こっている状態で思考は正しく観察できるのじゃ。
 思考する機能と観察する機能は別なのじゃ。
 数息観でも思考が起こっている時にも数を数えることができるのじゃ。

 実践で確かめるのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>597 そうじゃ、自分は無いのじゃ。
 主体の無い機能なのじゃ。
 それもまた原因が在るのじゃ。
 肉体が自分と思っているからなのじゃ。
 肉体の機能も自分であり、自分のものと認識すればその消滅を残念に思うのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

599避難民のマジレスさん:2020/06/19(金) 01:45:39 ID:Q8NqI3h.0
今年も残すところあと半年

日本における地震災害は如何なものでしょうか?

600避難民のマジレスさん:2020/06/19(金) 03:55:06 ID:cPPZ9klI0
不安の大元は死の不安なのです。
「呼吸が苦しい」と不安を感じるのですが、それは「死ぬかもしれない」と言う不安です。
死の不安は虚無への不安です。
死によって自己が消滅する不安です。
自己が肉体を越えた存在であることが自覚できれば不安はなくなりますが、困難であり、実現出来ません

601避難民のマジレスさん:2020/06/19(金) 18:29:00 ID:vU8cOtPA0
>>598
教えていただきありがとうございました。
思考が起こっても、それに同一化しないならば、思考は観察の邪魔にならないと理解いたしました。
私の場合、思考は自分のように感じていますので、どうしても思考を介した観察になってしまいます。
実践で確かめよとのことですが、教えていただいております数息観を続けていれば、
思考との同一化がなくなるということであっていますでしょうか。

602593:2020/06/19(金) 20:30:36 ID:wpR6/eqc0
>>598
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは、肉体を自分だと思っているということなのですね。

私は、世界や時間を認識できるこの肉体の機能を自分だと思っていることに気づきました。
さらに、何も見えず何も聞こえず体を動かせなくても、時間が過ぎていくと感じられる機能があれば、自分がいるように感じます。
鬼和尚さんは時間は観念だと教えてくださいましたが、記憶は幻想でも、時間が過ぎていくという感覚が幻想だとはまだ思えません。

もしかしたら、私は死後、時間がなくなっても時間が過ぎていると勘違いし続けるのでしょうか?
自分が死んでも、世界は残っていて時間も進み続ける、と思い込んでいるような気がします。
どんな観察をしたら、時間が過ぎているということ自体も幻想だと気づけるでしょうか?
何かヒントがあれば教えていただけるとありがたいです。

603鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/19(金) 22:22:07 ID:1d4drIFg0
>>599 残りの半年ぐらいはそんなにないじゃろう。
 年末年始は忙しくなるかもしれんがのう。
 気をつけると善いのじゃ。

>>600 そのように考えればできないのじゃ。
 ただありのままに感じるだけでよいのじゃ。
 自分が肉体だけでないことはサマーディに達しただけでも感じることができるのじゃ。

 或いは善い風景に感動した時に、自分を忘れて景色と一体になったと感じるじゃろう。
 その時自己が消滅する恐れは無いじゃろう。
 思考によってそれは気のせいだとか思うことで不安もまた蘇ってくるのじゃ。
 思考に拠ってではなく、感じることで肉体を超えた存在を見出すのじゃ。
 それは数息観等の瞑想に拠っても感じられるようになるじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>601 同一化がなくなるのは気付きによってなのじゃ。
 数息観はそれに気づき易くなるだけなのじゃ。
 思考が自己とは関係なく起こり消えていく過程が、数息観によって見やすくなるじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

604鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/19(金) 22:26:51 ID:1d4drIFg0
>>602 よい気付きなのじゃ。

 そのようなこともあるじゃろう。
 時間が変化に対する解釈でしかないと気付けばそれも消えるじゃろう。
 見たり聞いたりする対象が無ければ時間もまた存在しないのじゃ。
 変化するものが無いからのう。
 対象があれば存在し、対象が無ければ存在しないものはそれ自体も在るとはいえない幻想なのじゃ。
 それを何度も観察すれば幻想と気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

605避難民のマジレスさん:2020/06/19(金) 23:15:50 ID:Zpvt.jnM0
>>603
5W2Hで云うと どんなでしょうか?

606避難民のマジレスさん:2020/06/19(金) 23:43:26 ID:Zpvt.jnM0
605は「年始年末忙しく気を付けろ」に対してのレスです。
私は夏に大きいの来るのではと思いました。

607避難民のマジレスさん:2020/06/20(土) 05:32:38 ID:czRftzgI0
>599
その年末年始というのは、コロナの第二波なのか地震なのかどちらですか?

608避難民のマジレスさん:2020/06/20(土) 11:36:19 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様

いつもありがとうございます。

以前「空である」を「粒子である。ただの粒の集まりである」
と変えて実践してもよいか?と聞いた者です。

あれから実践していましたら、これまで「すべて幻である」ということが、全く信じられなかったのですが
突然「幻である」ことがしっくりきました。
これからは「幻である」と実践していけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

609593:2020/06/20(土) 19:04:47 ID:PWzEbWWE0
>>604
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
変化がない状態を観察するのは難しいですが、以前一度だけできたことがあるので、やってみます。
いつもありがとうございます。

610鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/20(土) 23:00:13 ID:1d4drIFg0
>>605>>606>>607 まだわからんのじゃ。
 年末までは今まで通りとわかるのじゃ。
 そこから先はコロナの上に災厄が来ると見えたのじゃ。
 気をつけるのじゃ。

>>608 そうじゃ、幻と見るがよいのじゃ。
 法が身についてきたのじゃ。
 そのまま実践し続けると善いのじゃ。
 そうすれば今まで確かに思えた概念も崩れていくのが実感できるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>609 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

611避難民のマジレスさん:2020/06/21(日) 05:33:42 ID:Z4z6.GvE0
>>610
ありがとうございます。
すべての概念が崩れ去るまで実践します。

612避難民のマジレスさん:2020/06/21(日) 16:30:34 ID:jRsPPGmc0
思考を観察しているのが自分だ、という観念がまだあります。

それを観察して厭離させたいんですが、思考を観察しているところが一瞬しか観察できず、したがって厭離できません、どうしたらいいでしょうか?

613避難民のマジレスさん:2020/06/21(日) 16:54:07 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま 

こんにちは。
私には2才の子どもがいるのですが、ゆくゆくは一緒に瞑想をしたいと思っています。
何才くらいから瞑想は可能で、最初はどのようなやり方で、どう教えたらよいですか?

教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。

614避難民のマジレスさん:2020/06/21(日) 18:59:47 ID:Zpvt.jnM0
>>610
わからんモノに対しどう気をつけるのでしょうか?
ネイキッド被災の可能性もあるが、やはり買い占めにならない範囲での少しずつの備蓄という意味ですか?

615避難民のマジレスさん:2020/06/21(日) 19:13:46 ID:vU8cOtPA0
>>603
教えていただきありがとうございました。
現在、思考の感覚としては
1)無意識に思考している感覚(後になって、ああ思考していたな、とわかる)
2)思考していることを意識できている感覚
の2つしかありません。
2)はあえてそうしようと計らったときだけできます。
まだ、あまり詳細を観察できている感じはありませんが、
2)の状態を続けていれば、やがてもっとよく観察できるようになる、
ということであっていますでしょうか。

616崇蓮:2020/06/21(日) 19:48:55 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、こんばんは。

以前、死が怖くない原因について質問し、
>>518 >>519で原因は探した方がいいというお答えをいただいたのですが、
死が怖くないと思っている原因が全然見つかりません。

頭では「きっとコレは逃避なんだ」とわかっているのですが、自分が死ぬ場面を想像してもなんだか他人事のようにしか感じられないのです。

これは子供の頃からで、祖父祖母が次々と亡くなっていくのを当たり前のように見てたからかもしれません。
祖父祖母が苦しんでいる姿も見たことがなく、お葬式でも、大人たちがお酒を飲んで楽しんでいたり、
小学校低学年位でしたので、親戚の子供も沢山いて、お泊まり会のようで、お葬式=楽しいイベントというイメージです。
大人達が泣く場面もありますが、それよりも楽しいというイメージがあるので、人が死ぬということは、自然なことなんだという考え方がごく普通に身についたように感じます。
自分の父親が亡くなった時は、苦しそうな姿もみたのですが、やはりそれも自然なことという風にしか思えませんでした。

集中力が身につくまで待つしかありませんか?
死は楽しいイベントというイメージを、恐ろしいものというイメージに変えればいいんでしょうか?
でもそれだと、
死は本当は無いものだから、楽しいものというイメージの方が、恐ろしいものというイメージよりもいいのだけど、
今度はそれだと、
死を想って修行を進められないというループに陥ってしまいます。

どうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

617鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/21(日) 21:59:33 ID:1d4drIFg0
>>611 そうじゃ、更に実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>612 それはまだ集中力と習熟が足りないのじゃ。
 数息観などの瞑想で更に集中力を高めるのじゃ。
 そして日々刻々新たな気持ちで観察者を観察するのじゃ。
 そうすれば長く観えるようにもなるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>613 5.6歳位からできるじゃろう。
 目を閉じて吐く息の数を数えるのじゃ、とか教えると善いのじゃ。
 それだけで自然に集中力が高くなるじゃろう。
 頭がよくなるとか教えて善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

618鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/21(日) 22:07:48 ID:1d4drIFg0
>>614 それもよいじゃろう。
 コロナの時のように買占めが起こるかもしれんからのう。
 生活必需品等を買い溜めておくと善いのじゃ。
 防災袋とかも用意しておくのじゃ。
 常に心構えをしておくと善いのじゃ。

>>615 そうじゃ、それを続けたらよいのじゃ。
 もっとよく観察できるようになるじゃろう。
 そして続けていれば思考が止まったこともわかるじゃろう。
 思考の無い意識が経験できるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>616 それがわからないならばありのままに観ればよいのじゃ。
 他のイメージを付け加えなくて善いのじゃ。
 死が怖くないならば幸いなのじゃ。
 死は自分にとってどのようなものなのか、観察してみると善いのじゃ。
 ただひたすらに死を追求してみたらよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

619避難民のマジレスさん:2020/06/22(月) 05:51:44 ID:Z4z6.GvE0
>>617
ありがとうございます。

すべて幻なので認識する必要もないと思うのですが
そう念じておれば認識が消えますでしょうか?
よろしくお願いします。

620避難民のマジレスさん:2020/06/22(月) 13:47:55 ID:Roj8Jn2E0
>>617

ありがとうございます。
5才になったら一緒にやってみようと思います。

621崇蓮:2020/06/22(月) 19:00:36 ID:VloTYRY20
>>618
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
「ただひたすらに死を追及」
やってみます。

622鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/22(月) 22:32:16 ID:1d4drIFg0
>>619 それでは消えないじゃろう。
 そのように念じることが認識から起こっているのであるからのう。
 その心の働きから新たな認識が次々に生まれてしまうのじゃ。

 自己を観察し、無我になってから認識を観察すれば消えるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>620 そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>621 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

623避難民のマジレスさん:2020/06/23(火) 06:28:36 ID:Z4z6.GvE0
>>622
ありがとうございます。
精進します。

624593:2020/06/23(火) 20:32:23 ID:kyc11CsI0
鬼和尚さん、もう一度教えてください。

世界や時間を認識している肉体の機能を自分だと思っていることを観察していたら、機能が自分なのはおかしいことだと気づき始めました。
でも、肉体が死んだらなくなってしまうものが自分なのだから、それは当たり前のような気もします。
どう観察したら良いでしょうか?

625鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/23(火) 22:34:54 ID:1d4drIFg0
>>623 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>624 善い気付きなのじゃ。
 それが正しいのじゃ。
 機能もまた対象を必要とするものであるからのう。
 
 それをいろいろ考えてはいかんのじゃ。
 ありのままに観察し続けるのじゃ。
 おかしいと感じることを、そのままに受け入れ、そこから先に機能が自分ではないならば何を自分としているのか、観察して確かめるのじゃ。
 思考に拠って否定も肯定もせずに観察したままのものごとを受け容れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

626避難民のマジレスさん:2020/06/24(水) 08:41:45 ID:vU8cOtPA0
>>618
普段においても思考が現れたとき、
思考があることをつとめて意識するよう心がけてみます。
教えていただきありがとうございました。

627避難民のマジレスさん:2020/06/24(水) 13:25:08 ID:Zpvt.jnM0
来年以降の災害等もキャッチしてたら教えて下さい。

ツンドラ融解、浅間山がアップ、ニュージーランド順番地震、バイオデモテロと災厄の種火は沢山有りますね。

628崇蓮:2020/06/24(水) 18:13:22 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、教えてください。
苦の原因を探す時には、記憶を使ったり、連想してもいいのですか?

629避難民のマジレスさん:2020/06/24(水) 20:15:37 ID:SM4F7E0A0
家庭や人間関係をうまくやっていく極意を教えてください。
仮に「慈悲」だとして、慈悲が生じる条件は何でしょうか?

630593:2020/06/24(水) 20:23:05 ID:YZ7oreyk0
>>625
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。
ありのままに観察するようにやってみます。
ありがとうございます。

631鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/24(水) 21:48:21 ID:1d4drIFg0
>>626 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>627 わかれば教えるのじゃ。
 大災害が起こっても心が乱れなければ平穏なのじゃ。

>>628 それも善いのじゃ。
 連想や記憶でも心が反応して苦が起こるからのう。
 そのように心が動く記憶を観察して一つ一つ確かめていくのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

632鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/24(水) 21:56:13 ID:1d4drIFg0
>>629 常に褒めてやることじゃ。
 褒める言葉が無ければ口を開くなと古人も言っているのじゃ。
 伊達政宗は嫁の料理が不味くても、美味い美味いと言って食べるようにというのじゃ。
 戦国武将でさえ家族にこのような心遣いをしていたのじゃ。
 今の世の者が出来ないはずは無いのじゃ。
 
 慈悲とは自他を一つと見ることから起こるものじゃ。
 家族を己と思い、他人をも身内と思う心があれば慈悲も起こるのじゃ。
 そのような心構えで居ると善いのじゃ。

>>630 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

633崇蓮:2020/06/24(水) 22:46:50 ID:ck5w8PBg0
>>631
ありがとうございます。
少しずつ進んでいきます。

634避難民のマジレスさん:2020/06/25(木) 05:33:03 ID:MZw9f7E.0
ありがとうございます。実践します。

ところで「全ての人間が自己」だとすると、彼我の存在は同価値と言うことになるかと思います。
すると、仮に私が政宗だとして、政宗が「天下を統一するぞ」と思っても、家内が「お止めなさい。秀吉に降参して内政を重視すべきです」と言うと言うように、双方で意見が対立した場合、政宗の意見を優先する訳には行きませんよね。
家内の意見も政宗の意見と同様の権威がある訳です。
この場合、①ヘーゲル倫理学のように「内政を重視しつつ、秀吉が倒れるのを待って天下統一する」と言うように、弁証法的な統一の方向に向かうのが良いでしょうか。
それとも②家内の意見に従い、自分の意見は引っ込める
或いは③家内を説得して自分の意見を通す
④その他
があると思いますが如何がでしょうか

635避難民のマジレスさん:2020/06/25(木) 05:49:06 ID:MZw9f7E.0
弁証法的統一と言うのは、この場合で言うと、家内の意見と政宗の意見の良いとこ取りの融合のことで、天下統一の「統一」とは別の意味で書きました。ややこしいので念のため。

ヘーゲルの倫理学は「精神」を重視します。精神は個人の個別意識を越えた意識で、自然にも行き渡っています。鬼和尚さんや仏教で言う「自己の本性」のようなものかもしれません。
仏教の悟りは、自己が個的存在ではなく、精神であることを悟るのではないでしょうか。
精神の次元に立てば、野に咲く花と他人と私は同じ《精神》と言うことになります。
すると、精神の次元での善とは、個人次元の正義と違って、全世界の調和をもたらすものにもなるかと思います。
花の利益、家内の利益、政宗の利益を考えた行動が、《精神》のレベルの行為になります。
突き詰めると、宇宙全体の利害を考えた行動が、《精神》の善と言うことになるかと思います。
仏教の考えを踏まえて考えると、座禅によって、己が《精神》であることを自覚し、宇宙全体の利害を意識して、慈悲をもって生きる事が《究極の善》になるのではないでしょうか。

636避難民のマジレスさん:2020/06/25(木) 07:03:03 ID:MZw9f7E.0
威張ってはならん
命令してはならん
しかし妥協してはならん
調和すればいいんだ
塩田剛三

637鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/25(木) 22:31:00 ID:1d4drIFg0
>>633 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>634 それはおぬしの好きなものを選ぶと善いのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。
 自らの意志で選ぶのじゃ。

>>635 おぬしがそう思うならばそれでよいのじゃ。
 どんどん善事を積むとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

638避難民のマジレスさん:2020/06/26(金) 04:25:11 ID:MZw9f7E.0
好きなのは天下統一でも、家内がついてこなかったり、家臣が反対することがあるじゃないですか。逆に誰もが「やりましょう!」と言うときもある。古代中国では、これを「天の時」と言ったのではないでしょうか。
例えば、現代ならば韓国の文在寅大統領が南北統一しようとしていますが、理念は良くても、金正恩が内心嫌がっており、日本も嫌だし、アメリカも怒っており、今は現実的に不可能ですが、金正恩が死んで、トランプが大統領選挙で負けたら、或いは実現する可能性もあるかもしれません。
つまり、それが《善い》かどうかは「時期による」のではないでしょうか。
理念が良くても時(現実)を無視して実行すれば、その害が身に到るような事になりそうです。

639避難民のマジレスさん:2020/06/26(金) 05:52:28 ID:A8qaCHnE0
数息観をしています。
骨盤を立てたり、脇を閉めたりすることで、多少快を感じる座り方を見つけたのですが、筋肉不足か、姿勢維持が難しいです。
また、姿勢維持に気を取られてしまい、数を数えるのが疎かになっています。

そこで質問なのですが、姿勢維持を数かぞえ、どちらを優先するといいでしょうか?

毎日座れば、必要な筋肉も鍛えられて、そのうち苦労なく座れるようになるとは思うのですが、その間数かぞえに集中できないのは良くないのではとも思ってしまいます。

640避難民のマジレスさん:2020/06/26(金) 14:24:21 ID:vU8cOtPA0
いつも教えていただきありがとうございます。

コロナの危険度はインフルエンザと大差ないと私は思っています。
ネット上で私と同じような意見を発信する方はいないわけではありませんが、
それは大多数によって感情的に封殺されているのが現状のようです。
世界中で集団ヒステリーが起こっているかのごとくです。

私がコロナのことをネットで調べるのは、コロナ騒ぎで困っている人がいるという
慈悲心からではなく、自己の寂しさ感が動機のようです。
なんで皆こんなに盲信的なんだ、という上から目線感があり、
鬼和尚様ならば、私の意見を理解してくれるだろうという期待があり自己中心的です。

心が乱されるので、世の中のことには極力構わず、気にするのは自分の内面のみにすべきですか?
コロナについて、世の中の意見を調べたところで時間の無駄だという思いもありつつ、
やはりつい気になり調べてしまうのです。

641避難民のマジレスさん:2020/06/26(金) 16:49:07 ID:jRsPPGmc0
座禅が詰まったのですが助言をお願いします。

鼻の頭に意識をかける、というのがいくらやっても感覚として掴めず全然意識が鼻の頭に合いません。

鼻から出入りする呼吸に意識を合わせるというのも呼吸の感覚が微細すぎて掴めず、できません。

呼吸のたびに膨らんだりしぼんだりする腹の動きに意識を合わせるというのもその感覚が微細すぎて意識が合いません。

完全に座禅ができません、助けてください。

642避難民のマジレスさん:2020/06/26(金) 21:14:06 ID:MZw9f7E.0
ハンニバルや諸葛孔明の遠征が失敗したのは何故だと鬼和尚は思いますか?
ローマや魏も彼らの死後滅んでいる訳だから、はじめから防衛戦略を取っていた方が良かったのかもしれない。
もっともカルタゴや蜀もいずれは滅んだでしょうが。諸行無常というやつですね。
人類もいずれ滅ぶでしょうからね。
大戦略を越えた超戦略で考えると、いずれ滅ぶ国家とか肉体に拘泥しても仕方がない。
やはり、イエス・キリストや釈迦、プラトン、アリストテレスなどが説くように、自分や身のまわりの人間を幸せにして、魂を磨き、この世への執着をなくし、健やに満足して最期を迎えると言うのが、最高の勝利なのでしょうかね
その意味では諸葛孔明もハンニバルも、善く、麗しく生きた訳で、決して失敗の人生ではないですね。軍略的には失敗したが、人生としては、善く、麗しく生きる事が出来た。
破れたのは蜀やカルタゴであり、諸葛孔明やハンニバルの勇気や知恵、仁義の精神、は永遠の煌めきを残したとも言えますからね

643鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/26(金) 22:23:32 ID:1d4drIFg0
>>639 呼吸を数えるのに専念すると善いのじゃ。
 慣れれば体も姿勢が合ってくるのじゃ。
 肩の力を抜くと善いのじゃ。
 バランスわとって楽に姿勢を維持できるようにするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>640 そうじゃ、自分の心に注意するのじゃ。
 意を注ぐから注意というのじゃ。
 寂しさから調べるとわかっているならばなおさら自らの心に注意するのじゃ。
 その寂しさの原因をこ心の中に探すのじゃ。
 原因から観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>641 それならば胸の真ん中とか眉間に集中するとよいのじゃ。
 おぬしにはそれが合っているのかもしれんのじゃ。
 後は数息観と同じように雑念を流していくと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

644鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/26(金) 22:24:56 ID:1d4drIFg0
>>642 戦うばかりで和を知らなかったからなのじゃ。
 戦うばかりではいつかは滅んでしまうのじゃ。
 消耗していくからのう。

645避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 11:42:17 ID:A8qaCHnE0
>>643
ありがとうございます。
数えるのに専念します。

646龍閃:2020/06/27(土) 12:05:00 ID:ezsrmOjo0
自分の体の感覚を観察する瞑想をしているのですが、
観察しようとすると呼吸が止まってしまう(呼吸がすごく浅くなる)のですが、
これは良くないことですか?
意識的にしているつもりはないのですが、どうしたらいいでしょう。

647龍閃:2020/06/27(土) 12:08:20 ID:ezsrmOjo0
死ぬときには麻酔などの意識を混濁させる物質はしようしないほうが良いのでしょうか。
死ぬときも可能な限り明晰でいるように努めるべきなのでしょうか。

648避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 14:33:29 ID:vU8cOtPA0
>>643
私の場合ですが、質問で寂しさから調べる、と言ってしまいましたが表現が正確ではありませんでした。
知識からの類推であり、まだわかった(腑に落ちた)とは言えない段階のようです。
あえて原因を探そうとすると、すぐに無意識な思考に同化してしまいます。
まずはただ思考を見ることに慣れていきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

649避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 16:56:01 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんは私が実践を止めるのは分かっていたと言いましたが
未だに私は続けているのは何故か?と問うと今度は暇だからと言いましたよね

あなたの発言って何の根拠も一貫性も無いですよね

650避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 17:01:16 ID:Y5LPInQE0
そりゃ弟子も大して良くならんわ

言う事コロコロ和尚なんだもんw

651龍閃:2020/06/27(土) 17:04:47 ID:ezsrmOjo0
>>647
単に痛み止めという言う意味ではなく、意識が混濁するほどの高容量での麻酔の使用という意味です。

652避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 17:08:12 ID:BSITqfYc0
人生相談の81番が立てられないぞな
もう夏の大会が始まってしまうからココで聞くぞな
夏の推しアニメ幾つかまた宜しくぞな

年末で終わらない番組の運命や如何にぞな?

653避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 17:23:02 ID:Y5LPInQE0
毎日5分、365日とかせこいこと言わないで毎日20分やってやりますよw

止の行完成とやらがどんなものなのか興味ありますし、仰るとおり暇ですしねww

654避難民のマジレスさん:2020/06/27(土) 21:38:58 ID:sG06UOfA0
>>652

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

655鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/27(土) 22:12:19 ID:1d4drIFg0
>>645 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>646 良くも悪くも無いのじゃ。
 それは反応が在るということなのじゃ。
 体が反応しているのじゃ。
 無意識に起こる反応なのじゃ。
 それをありのままに観察するのじゃ。
 観察して滅すれば完全に観察できたということになるのじゃ。

 そうすれば修行のためにはよかったということになるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>647 悟りを得るためにはそうじゃろう。
 しかし怖いとか痛いから麻酔を使いたいならば使っても善いのじゃ。
 それは自由なのじゃ。

 死の間際ではもはや逃れられないから自己の観察も強力にできるのじゃ。
 それを望むならばしないほうがよいのじゃ。
 自らの意志に拠って決めると善いのじゃ。

656鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/27(土) 22:24:09 ID:1d4drIFg0
>>652 79番があるのじゃ。

 歌うサッカーパンダじゃな。
 炎々の消防隊に因果ちゃんがやっとでるのじゃ。
 日本沈没も見るとよいのじゃ。

657避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 04:45:38 ID:nHhXRngQ0
ソクラテスは「これで死の正体を知ることが出来る」と言って半ば楽しむように毒杯を飲んだと言うよね。
こういう人は何か悟っているのですかね
普通の神経では中々出来ない振る舞いだと思いますが。

658避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 12:10:19 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま

この世に生きる価値などありますか?
世の中の競争や全てがバカバカしく思えます。

私には、自分も含めてほとんど全ての人間が愚かにしか思えません。
尊敬できる人は鬼和尚さまだけです。
愚かだと思うのは悪いことですか?
愚かだと思う反面、愚かだなんて思ってはいけないと、自分を叱る考えがわきなんだか疲れます。

また、自分は2才になる子を育てているところで、上に書いたようなことを思いながら、子育てしていると矛盾で気持ちがぐちゃぐちゃになります。

この世に価値がないなどと思いながら、子どもが将来苦労が少ないよう、能力や健全な自己イメージが育つよう、モンテッソーリ 教育というものを参考に、子育てしています。
自分の振る舞いで自己イメージや能力が変わると思うとプレッシャーを感じます。
どう接していくのがいいか、日々悩みます。

何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

659避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 12:20:58 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま

658です。
子どもに対してイライラして当たったり、子育てに対して努力を怠った時期がありました。
それに関して懺悔したいです。子どもに申し訳ないこてをしました。

660避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 13:05:32 ID:3na2v5nI0
顔がすごい歪んでいてコンプレックスなのですが、矯正する方法はありますか
姿勢を良くすべきかなと思うのですが、
体の形、バランスが悪いのと筋力と体力がないせいか、真っ直ぐに立ったり坐ったりしようとすると気持ち悪くて吐き気がします。体をかなり傾けると楽になる感じです。

661避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 13:34:56 ID:Y5LPInQE0
ミュンヒハウゼン症候群の次の病名は何ですか?

弟子はいつになったら薬に頼らずに毎日楽しく働けるようになるんですか?

662避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 13:49:26 ID:Y5LPInQE0
万の苦しみの内、一消えたのを喜ばなかった、その僅かな進歩を渋々認めると言う状態は
ミュンヒハウゼン症候群だとどこの精神科医が言ったんですか?

663避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 13:50:51 ID:Y5LPInQE0
そして私が実践を止めると言うあなたの判断が間違っていた事を突かれるとスルーするのは
ご自分に都合が悪いからでしょうか?

664避難民のマジレスさん:2020/06/28(日) 21:31:07 ID:jRsPPGmc0
641です、集中さえできていれば集中する対象は何でもいいということでしょうか?

手の熱感が感覚的に掴みやすいので両手の感覚に意識を合わせてやってみているんですが、それでもいいですか?

665鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/28(日) 22:16:48 ID:1d4drIFg0
>>657 少しは気付いたことがあったじゃろう。
 自分を知ることに勤めていたからのう。
 死もまた自分の属性の一つと言えるのじゃ。
 
>>658 あるのじゃ。
 おぬしが自分を知るためにあるのじゃ。

 悪くは無いのじゃ。
 それもまた本心であるからのう。
 それを思ってはいけないとか思わなくて善いのじゃ。
 ただ自分はほとんど全ての人を愚かと思っていると観察するだけで善いのじゃ。

 この娑婆世界は自分を知るためにある世界なのじゃ。
 自分を少しでも知ることが出来れば楽になるのじゃ。
 子育ても自分を知るためにあると気付けば楽になるのじゃ。
 何が苦なのかよく観察して気付くと善いのじゃ。

>>659 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 これからは善事を積むと善いのじや。

666鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/28(日) 22:22:11 ID:1d4drIFg0
>>660 あるのじゃ。
 背骨が歪んでいるようじゃ。
 ヨーガや気功法などを実践して背骨を整えるのじゃ。
 そうすればゆがみも無くなっていくのじゃ。
 整体とか鍼灸マッサージ等にも行ってみると善いのじゃ。
 自分の手で毎日少しずつでもゆがみを直していけば直るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 
>>661 いつから弟子になったのじゃ?
おぬしが今薬をやめて働こうと意志をすれば今から出来るのじゃ。

>>662 おぬしの脳内精神科医じゃろう。

>>663 おぬしのためにスルーするのじゃ。
 おぬしがそうしたいというならばもはや全てスルーするのじゃ。
 ただ寂しいだけならば返事はいらないのじゃ。

667鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/28(日) 22:23:31 ID:1d4drIFg0
>>664 そうじゃ、それでよいのじゃ。
 止の瞑想は集中力を養うことが目的であるからのう。
 日々続ければそれも強くなっていくじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。


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