[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
1
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/
67
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 12:35:16 ID:U1Dvy0k20
もっと言うと我々が善行を為すときのエネルギーはどこから生じるのでしょうか?
例えば、お酒が止められない人が居るとします。
お酒のせいで自分の健康を害し、家族や隣人に迷惑をかけまくっているとします。
彼は「皆のためにも自分の為にも酒の誘惑を断ち切るべきだ」と常に考えているはずです。
しかし、大方の人間は、そう簡単に悪癖を止められません。
彼が健康を回復し、人々の幸福の為に生きるようになるには何が必要でしょうか?
もし、人間の良心が、悪癖を消滅させるほど強いものであれば、この世にアル中もシャブ中も居ないと思います、
彼らには何が欠けており、いかにして立ち直る事ができるでしょうか?
68
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 17:25:49 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログの「自分を知るのじゃ」という記事についてですが、揚げ足取りみたいなことを書いて自分でも嫌なのですが自分というものは存在しないのなら自分を知ることはできないと思うのですがどうでしょうか。それとも自分を知るということはつまり「自分の自我」とか「自分の心」を知るということでしょうか。それならまだ納得です。
69
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 17:32:47 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様は「今まで何回履歴書を書きましたか」という質問に
>>44
もはや数え切れないのじゃ。
自分にあった仕事にあたるまでどんどん書くとよいのじゃ。
と答えてありますが悟った人はどんなことでも優秀にこなすようになれるらしいですが悟って自我がなくなった人にも合う仕事と合わない仕事があるのですか?悟ったら好き嫌いは抜け落ちると思うのでその人の体力とか才能とかで仕事の合う合わないが発生するのでしょうか
70
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 18:54:47 ID:h5P9mv0k0
不死の境地を目指す。
この社会では、そのような事をあえて言わない方がいいですか?
悟り?修行?ああ、あいつは気が変になったんだと。
社会に馴染めないはみ出し者でダメ人間がおかしな思想にかぶれたんだと思われても不思議ではないように思います。
修行者は社会や他者からの理解を求めたり、「修行してます」などと余計な事を言わない方がいいでしょうか。
71
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 20:53:05 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
止観とは寝てる時以外は自分の心を観察するものだと思ってできる限りそうしているのですが私が心を観察すると心が嫌がるのか「こんなことして何になるんだろう」とか心が思ってくるのですがそのたびに私は「こうしなきゃ悟れないんだ」とか「止観はお釈迦様もやった修行なんだ」とか思って自分を奮い立たせて自分の心を観察し直すのですがそしたら心が「正気でいてなんになる?このままずっと逃避していたい」などとぬかすのですが確かに正気でいたら私のこの辛い現実をまざまざと観ることになってしまいそうだよなーと頷いてしまいました。現実が辛くても自分を集中させて正気でいた方がなんかいいんでしょうか
72
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 21:15:21 ID:FgQjjexI0
>>58
鬼和尚様
59番です。教えていただいた護身のイメージをやってみたら、
そこそこ効果が出ましたが、長続きしませんでした。
ですが、イメージを描くトレーニングにもなったので、
継続してやっていこうと思います。教えていただきありがとうございました。
73
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 21:18:02 ID:FgQjjexI0
72番です。
>>58
ではなく、
>>61
でした。失礼しました。
74
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/12/30(日) 23:15:58 ID:1d4drIFg0
>>62
あるようじゃ。
腸のひだに入り込むというから非常に微細な滓なのじゃろう。
小さすぎてレントゲンではわからないのじゃろう。
砂のようなものが出たというからのう。
腸が活性化すれば集まって出てくるから人目にも付くのじゃ。
>>63
そうじゃ、慈悲の心から行うのが善事なのじゃ。
人のため、人を喜ばすために行うことが善事といえるのじゃ。
誰にでもできることなのじゃ。
慈悲心は誰にでもあるのであるからのう。
>>64
いっぱい居るのじゃ。
テーリーガーターという尼僧の告白に悟った者は悟ったと名前入りで書いて在るのじゃ。
悟っていない者は悟っていないと正直に書いて在るのじゃ。
一度読んでみると善いのじゃ。
>>65
できるのじゃ。
例えば子供が危ないとか思えば何も考えずに助けようとするじゃろう。
そのような時には自分のためとかは考えていないじゃろう。
その他、小さなことでも純粋に他人の為に行うこともあるじゃろう。
そのようなときにも自己愛はないじゃろう。
自ら観察してみると善いのじゃ。
>>66
全ては出来ないじゃろう。
時々で善いのじゃ。
意識しなくて善いのじゃ。
慈悲心のわくままに行えば善事なのじゃ。
75
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/12/30(日) 23:26:18 ID:1d4drIFg0
>>67
自分の本心をありのままに受け入れ、観察して気付くことが必要なのじゃ。
例えば酒を飲むのは愛する者を失った悲しみが原因かも知れん。
そのような原因から酒を飲むという行動が起こり、無ければ酒を飲まないと観察出来れば直せるのじゃ。
そのような依存が長引くのは本心から逃避しているからなのじゃ。
強い悲しみとか恐れとか不安から逃避しているから本心を見られず、行いも直らないのじゃ。
一度本心が観られればもはや立ち直ることが出来るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>68
そのように思うおぬしはまだ自分が居るとかあるとか思っているじゃろう。
無我にならなければ未だ自分はあると認識しているのじゃ。
その自分が何であるのか常に精進して知ろうと努めるならば、いずれはそれが無かったと気付くのじゃ。
それまで精進するべき指標として自分を知るということがあるのじゃ。
それもまた法と呼べるのじゃ。
>>69
そうじゃ、悟っても体質とかが変るのではないから合わない仕事もあるのじゃ。
例えば相撲取りにはなれないのじゃ。
野球とかサッカーの選手も無理じゃろう。
体格とか運動神経とか年齢があるからのう。
逆に体質で得意なことも在るのじゃ。
わしは長時間動けるから運送があっていたのじゃ。
76
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/12/30(日) 23:31:40 ID:1d4drIFg0
>>70
そうじゃ、言わないほうが善いのじゃ。
未だ不動心が身についていなければ他人の言葉に左右されてしまうからのう。
修行を知る善い友とだけ話すと善いのじゃ。
>>71
そうじゃ、正気でいたほうがよいのじゃ。
そのような逃避が一つ一つなくなれば楽になっていくのであるからのう。
それだけでも実践する意味はあったと言えるのじゃ。
ただひたすらにそのような心も観察していくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>72
そうじゃ、続けていくとだんだん強くなっていくのじゃ。
日々の精進が大事なのじゃ。
またおいでなさい。
77
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/30(日) 23:38:35 ID:U1Dvy0k20
そう言う分かりやすい原因って本当にあるかな?
単なる習慣と快楽の条件付けじゃないですかね。
例えばセックス依存は、何か幼少期のトラウマとかじゃなく、セックス自体が気持ち良いからじゃないかな?過去の記憶に原因が無い依存の場合はどうしたら改善するでしょうか?
78
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 00:31:12 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。私は他人のいいなりになって自分が嫌な思いをして他人から喜ばれたりありがとうと言われたりするよりは他人の頼みを断りたいと思っているのを観察しました。他人のいいなりになって自分が利用されるのを許して他人から喜ばれるのと自分の気持ちを優先して断るのはどっちが良いのでしょうか?それともどちらも大切なのでしょうか
79
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 12:50:25 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
ボーディダルマは面壁九年と言いますが止観の止しかやってないように見受けられますが
80
:
素人A
:2018/12/31(月) 12:54:45 ID:/mRrWwwM0
今はまだ睡つている如来に巡り会いたい 涙が溢れるときもこの手をはなさないてね
?未来だったでも如来には未来はDVdしかないしデタラメだあ
でネタ元は? ミストラル
https://www.youtube.com/watch?v=mFsecDrY_oA
81
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 17:54:19 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
延命十句観音経を唱えたり念じたりしていて感じたことですが、
経を唱えてるだけでも献身の道に近いことになるのでしょうか。
やはり何か、その献身の対象が目的としている善事か何かを
一つくらいはやったほうが良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
82
:
龍氣
:2018/12/31(月) 17:55:02 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、答えてはいけない質問だったら答えないでください。
公案集をながめていたのですが、もしや禅は
1.弟子がかなり知恵にすぐれており、心身ともに健康であること
2.師匠が仏であること、サマーディのレベルではとてもではないが扱えるものではない
これが前提としてあって初めて機能するものではないでしょうか。
よいお年を、きっと来年は良い年です。
83
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 19:08:08 ID:Gz5jAFjc0
鬼和尚さん
今年もいろいろ教えてくださってありがとうございました。
鬼和尚さんのおかげでまた進むことができました。
来年もがんばります。
よろしくお願いします。
鬼和尚さんも、これからも健康に気をつけて元気に過ごしてくださいm(__)m
84
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 20:04:07 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚のブログやこのスレッドなどで、人数は少ないかもしれませんが
修行者や質問者とのコミュニティが形成されてるとおもうんですけど、
苦や悩みを滅するためにコミュニティが役に立つと思えばどんどん利用してもいいですか?
このような人間関係は役に立つから必要だと言えますか?
85
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 20:38:49 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
質問お願いします。
義母と一緒にいると疲れるので関わりたくないのですが、向こうは同居を望んでいて何かと干渉したがるのですが、関わらないでくれと念じていれば、同居も干渉も無くなりますか?
また、他に方法はありますか?
最近、真剣にこうなってほしいと思うと、ただの偶然かもしれませんが叶うことが多く、本気で思ったことは叶うものなのでしょうか?
例えば、宝くじの一等当たれ、など自分の努力ではどうにもならないことも叶うのでしょうか?
86
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 20:40:11 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
質問お願いします。
義母と一緒にいると疲れるので関わりたくないのですが、向こうは同居を望んでいて何かと干渉したがるのですが、関わらないでくれと念じていれば、同居も干渉も無くなりますか?
また、他に方法はありますか?
最近、真剣にこうなってほしいと思うと、ただの偶然かもしれませんが叶うことが多く、本気で思ったことは叶うものなのでしょうか?
例えば、宝くじの一等当たれ、など自分の努力ではどうにもならないことも叶うのでしょうか?
87
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/12/31(月) 21:55:14 ID:1d4drIFg0
>>77
性交も子孫を残すための手段に過ぎないものじゃ。
過度に行えば疲労や虚しさや肉体の損耗があるものじゃ。
それに強く依存するのは心に原因があるからなのじゃ。
顔を洗うとさっぱりして気持ちよいが、それを日に何度も何度も繰り返すのはおかしいのじゃ。
心の中に原因がない限り、依存は起こらないのじゃ。
過去の記憶でなければ今の環境とか人間関係とかに逃避をする原因があるかもしれん。
それを探すと善いのじゃ。
>>78
断ると善いのじゃ。
それは善事ではないからのう。
他人から頼まれて断れないだけなのじゃ。
慈悲の心から行うのが善事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>79
そうかもしれん。
ヨーガスートラにもサマーディのみで悟りに至る法が書いて在るのじゃ。
止観よりも難しくなるがのう。
無理ではないのじゃ。
>>81
そのように観音とかはっきりとした帰依する対象がある経ならば道になるじゃろう。
阿弥陀経とかもそうじゃろう。
環境をよくしたいと思うならば善事もすると善いのじゃ。
福楽が来るじゃろう。
献身とは無関係なのじゃ。
88
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/12/31(月) 22:23:07 ID:1d4drIFg0
>>82
そうじゃ、師匠が目覚めていなければ意味は無いのじゃ。
弟子もかなり修行しているか、既に悟っているようでなければ無意味なのじゃ。
どちらも何の境地にも達していないならばただのクイズごっこなのじゃ。
おぬしも好いお年をなのじゃ。
>>83
おぬしも好いお年をなのじゃ。
気をつけて頑張ると善いのじゃ。
>>84
そうじゃ、利用したら善いのじゃ。
必要といえるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>85
念じているだけでは無理なのじゃ。
はっきり言うとよいのじゃ。
悟った人が同居はいかんといったとかいうとよいのじゃ。
同居はいかん、今言ったのじゃ。
強い願望があればそれもまたかなうこともあるじゃろう。
心の中に強い願望があれば体が自然にその叶う道を選ぶのじゃ。
当たりやすい番号を選ぶとかのう。
いろいろ試すと善いのじゃ。
89
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/31(月) 23:07:44 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。ボーディダルマは止観の止だけで悟ったような方なのですねすごいです。
自分が断れない原因を探ったら子供の時に読んだ仏教の本の無財の七施を思い出して「お釈迦様がこう言ってるから」と心の中で思って無理をして頼みを聞いてることに気付きました。
今年は鬼和尚様に沢山悩みを聞いていただいてとても救われました。ありがとうございます。良いお年をー!
90
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 00:11:16 ID:yf7stQWU0
鬼和尚
昨年はいろいろ質問にお答えくださってありがとうございました。
昨日の晩は家族が険悪ムードでしたが、自分もそれに加担していると気づいたら、場が和みました。
よかったです。
ことしもよろしく願いします。
91
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 02:51:50 ID:C0m9SY0I0
Oshoによると、ある貞節さで有名な婦人は、実は前世が娼婦だったと言う話があります。また逆に風俗嬢の前世が上流階級の硬い躾を受けたお嬢様だったりという例があるのだそうです。
つまり、魂は反対方向に転じるのだと。
もし、現世で、セックス依存の人が居て、この原因が前世にあるとしたら、瞑想をしたりしても、殆ど原因を見つけることは難しいと思います。
そして、瞑想をしても、理由が結局はよく分からないと言うことは思いの外多いと思うのです。
この場合は、一体どうやって原因にたどり着けば良いのでしょうか?
いや、むしろ、もし前世があるのなら、神経症的な症状の原因の殆どは前世にあるのではないでしょうか?前世の方が、明らかに長い訳ですから。(下手すると数億年)
92
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 02:58:31 ID:C0m9SY0I0
また、一応、脳科学によると、人間の記憶は海馬に蓄えられると言います。海馬を手術で切り取ると記憶が失われるからです。だとすると、前世の記憶はどこに蓄えられているのでしょうか?
93
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 03:34:46 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私は友人も親も娯楽も趣味も私を救ってくれないし悟らせてくれないと思うと虚しくなってきて世捨て人みたいな感じになってきたんですけどこんな私で大丈夫でしょうか?悟りにしか興味がなくなってしまいました。
94
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 04:23:01 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様の数息観の記事に
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
とあるのですが私はまだこの域にまで達していませんが雑念と潜在意識は明確に違うとわかるものなのですか?
95
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 09:11:11 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様の過去世でお釈迦様の弟子だった時の人生があったそうですがなぜその時の鬼和尚様は出家されたのですか?
96
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 09:23:26 ID:czRftzgI0
恒例の質問をさせていただこうと思います。今年はどんな年になるでしょうか?
97
:
蓮祥
:2019/01/01(火) 12:04:21 ID:EfR2Y.0I0
鬼和尚、あけおめです
今年もよろしくお願いします
皆様にとって良き一年になりますように
98
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 18:39:36 ID:h5P9mv0k0
例えば性交に依存している者が、行為を楽しむために栄養バランスを意識した食事に切り替えたり
よく眠るようになったり、筋トレやジョギングなどトレーニングを始めたり、身体にはいい影響がある事を
始めるようになったとします。
しかし、目的があくまで依存行為を楽しむためのものだとするなら、こういったトレーニングもよくない習慣に
なってしまうんでしょうか?
酒依存者が飲み過ぎの不摂生解消目的でウォーキングを始めたけど、実は歩き回って美味い酒場を探すのが密かな楽しみだったり。
身体にいい習慣が依存を正当化する言い訳みたいになっているとしたら、良い事をしているとは言えませんか?
逃避をさらに強化する行動だけど身体にいい事だから別に許されるだろう、みたいな。
このような習慣に熱中し始めたら、依存が深くなっている証拠でしょうか。
99
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 18:49:52 ID:FgQjjexI0
>>87
鬼和尚様 明けましておめでとうございます。
81です。観音さまが好きなので、継続していこうと思います。
護身の法は盾のイメージで身体の周囲を回すことにしました。
確かにいずれも継続することで強くなっているように思います。
今年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
鬼和尚様も皆様も良い1年をお過ごしくださいませ。
100
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 19:26:11 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
死がわからない私に鬼和尚様から「死について常に思え」とアドバイスいただいて OSHOの「死のアート」などを読んでいたら「何してもどうせ死ぬじゃん」という気持ちになって虚しくなってきたのですがこれでいいでしょうか?
101
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/01(火) 21:56:36 ID:1d4drIFg0
>>89
よかったのじゃ。
おぬしも好いお年をなのじゃ。
>>90
よかったのじゃ。
ことよろなのじゃ。
>>91
今の苦は今の心から起こっているのじゃ。
それを観察すれば原因もわかるものじゃ。
前世はただ環境や体質に報いが出るだけなのじゃ。
心の働きには無関係なのじゃ。
実践あによって確かめるのじゃ。
>>92
それは思い出せなくなるだけで記憶はどこにでもあるものじゃ。
肉体の記憶も在るのじゃ。
バッタの足を取ったらとばないから耳が聞こえなくなったとか思うようなものじゃ。
記憶のあるところに観念はあるものじゃ。
全てにあるともいえるのじゃ。
>>93
それでよいのじゃ。
よいことじゃ。
この世で唯一意味があることなのじゃ。
精進して老病死の苦を超えると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>94
わかるのじゃ。
雑念は何もしなくても勝手に心に浮かんでくる観念なのじゃ。
今まで隠されていた思いが潜在意識なのじゃ。
時には雑念として浮かんでくることも在るがのう。
今まで自分でもわからなかった思いや本心が潜在意識なのじゃ。
それがわからない筈は無いのじゃ。
自分が無知であったことがわかるのであるからのう。
実践によって確かめるのじゃ。
102
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/01(火) 22:04:12 ID:1d4drIFg0
>>95
わしも不死の境地に至りたかったからなのじゃ。
わしも死を恐れていたからのう。
お釈迦様がそれを教えると聞いて出家したのじゃ。
>>96
今年も災害がいくつも起こるじゃろう。
まだ知られないところで科学がえらく進歩してしまうじゃろう。
次に起こる変革の準備がされる年といえるじゃろう。
>>97
あけおめ、ことよろなのじゃ。
おぬしにも善い年になるようになのじゃ。
>>98
そうなるじゃろう。
ますます依存するようになるからのう。
よいこととは言えないのじゃ。
より大きな破滅のための行為になるからのう。
依存が深くなる証拠といえるじゃろう。
注意すると善いのじゃ。
103
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/01(火) 22:05:53 ID:1d4drIFg0
>>99
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
おぬしにも善いとしになるようになのじゃ。
>>100
それでよいのじゃ。
死によって消えてしまう虚しい物事に囚われずに済んだのじゃ。
これからは不死の境地を目指すと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
104
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 22:15:51 ID:C0m9SY0I0
>前世は心の働きには無関係なのじゃ
ええ?ならOshoは嘘をついていたのですか?
そして、心の働きには無関係で身体や環境には影響が出るとか、どういうメカニズムなのですか?
環境や身体も広い意味では心ではないですかね?
105
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/01(火) 22:23:27 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
なんで鬼和尚様はお釈迦様の弟子の時に悟れなかったんですかという超絶失礼な質問をしようとしてふと気付いたのですが鬼和尚様がお釈迦様の弟子の時に悟っていたら鬼和尚様はもう生まれ変わらなくて私は鬼和尚様のブログにも出会えなかったし鬼和尚様に質問もできなかったので弟子の時に悟らないでくれてありがとうございますというのは変ですがありがたいです。
潜在意識ってそういうことですね!それなら何回か経験したことあります。確かに雑念とは違いますね。
不死の境地って本当にあるんでしょうか?それも自分の本心を観察するだけで到達できるとは私には到底思えませんががんばります。
106
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/02(水) 05:47:50 ID:czRftzgI0
>96
おお、去年の騒がしい年になるとのお答えはその通りでした。今年も災害がありますかー。科学が進歩
悟ると、未来のことがわかるようになるのですか?
107
:
素人A
:2019/01/02(水) 09:59:50 ID:gOqWUDAs0
禅スレなのに全禅禅の事最近書かないののは曹洞にまずいただろう、でも臨在宗は公案に夢中で全禅坐禅しないと道元さんが
書いていたし、まあそれぞれの立場から坐禅したりしなかつたりしなければ立場が無い、私は素人で坐禅する商売で無いし
悟ろうとして坐禅する事もないし、もっと楽しい趣味は色々あるし、楽しい煩悩は108以上ある師、なんで坐禅しなければ
いけないのか?仏が個の様に縛られて自由も修業もしないのは不味いのか?善くわからん今朝は屁理屈が多いし坐禅から逃れ
用途している。あれ昨日の夢が?ペツトの犬が草原に逃げてそれが金魚になって其れが私だったのか?私が修業しないので結局
仏もあきらめてほつとけになってホトケ家のの責任放棄したのか?でも坐禅以外に色々な修業いや煩悩が有る世?珠には仏さん
ほっとけ内で坐禅少しするか、坐禅したからとてしないと換わらんしでも24時間わけ解らない気になるエネルギーが体の中で
振動しているしでもしんどいと思わないしあるものはあるしで坐禅は時間が内、あサボろうとしている、でも本の少しだけなら
108
:
龍氣
:2019/01/02(水) 10:50:54 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、ありがとうございました。
ヒントで解けてしまったものがもう一つありました。
現在酒を好み、怠惰な性格も大きく見れば理解ができます。
勇気はどのようにしてわいてくるものでしょうか。
また水とはどのようなものでしょうか。
よろしくお願いします。
109
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/02(水) 14:22:40 ID:h5P9mv0k0
依存行為とは逃避ですよね?
気を逸らして逃げているだけなのに、それが破滅に繋がる理由はなんですか?
アルコールは健康を損ない、ギャンブルや買い物は資産が無くなり、恋愛は人間関係が壊れ
セックスは病気や家庭崩壊に繋がり、薬物は精神に異常を来す。
これらは確かにわかりやすい例ですが、例えば子育てや仕事、ボランティアや運動、健康や宗教的な修行と言ったものも
依存があれば破滅的な結果に繋がるのは同じ事なんですか?
鬼和尚が良く言われている西式健康法や瞑想修行。
これらも依存になる可能性はあるんでしょうか?
死や老いが怖いからと、健康法や修業にのめり込む事で逆に破滅に繋がることもあるんでしょうか。
破滅しない依存はこの世に存在しない、と言い切っていいのでしょうか。
110
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/02(水) 21:35:45 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
悟るには悟るための修行をしないと絶対に悟れないんでしょうか?ラマナマハルシはほとんど修行をせずに悟ったように見えますが
あと「わかっちゃった人たち」という現代で悟った人たちを紹介している本がありますが この本に載っている人たちは大悟徹底していると思いますか?
111
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/02(水) 22:09:14 ID:1d4drIFg0
>>104
死後も続くほどにそんなに長く一つのことを思い続ける者は稀なのじゃ。
実際におぬしも今の心境であれこれやったりするじゃろう。
今の身で恐れが在ればやりたいことも避けたりするじゃろう。
心は常に揺れ動いているから長くは続かないのじゃ。
環境や身体を選ぶからうまれるのじゃ。
環境や身体は心の働きではないのじゃ。
>>105
あるのじゃ。
今ここにいることさえも不死であるからなのじゃ。
輪廻と涅槃は同じなのじゃ。
時間を越えてあるものなのじゃ。
>>106
智慧によって予測が付くのじゃ。
人は常に同じ事をしているのであるからのう。
歴史を知れば先も知れるのじゃ。
>>107
そうじゃ、実践したらよいのじゃ。
それが全てなのじゃ。
>>108
勇気は自分がそれを持っていると思えばわいてくるものじゃ。
自分は臆病とか思っていればわいてこないのじゃ。
勇者として自分を捉えると善いのじゃ。
水は全ての命の源なのじゃ。
命を生み命を育む媒体なのじゃ。
水の主人であれば全ての命の主人とも言えるのじゃ。
水は主体無く全ての器に従って形を変えるものじゃ。
しかし、時には風雲と共に全てを破壊する洪水にもなるものじゃ。
そのようなものとして知るが善いのじゃ。
>>109
それが健康を損なうだけでなく、苦になるからなのじゃ。
何かに依存すればそこに執着が起こり、苦にもなるのじゃ。
依存したものが得られないと苦になるとかのう。
依存になることもあるじゃろう。
破滅することも在るじゃろう。
破滅しない依存は無いと言えるのじゃ。
>>110
稀には修行しなくても悟れるものも入るのじゃ。
思わないのじゃ。
112
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/02(水) 22:18:59 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。輪廻と涅槃って一緒なんですか…知りませんでした…世の中には悟りに無縁な人もいる中で私は鬼和尚様とOSHOの本に出会えたのでさっさと悟りたいと思います。
113
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/02(水) 22:31:50 ID:1d4drIFg0
>>110
稀には修行しなくても悟れる者も居るのじゃ。
そのような者は自分が無くなってもよいという強い心構えで自己を追求したから悟れたのじゃ。
大抵の者はそこまで強い意志や探求はできないのじゃ。
自分が無くなるという感覚は死そのものの恐れと同じ程恐ろしいものであるからのう。
そのように強い意志や探求が出来無い者は師匠の言葉を聞いたり知識を集めたりして、実践で体験を積み、それが本当は怖く無いものとわかってから少しずつ進んでいくのじゃ。
その過程が修行と呼ばれる期間なのじゃ。
それには大悟徹底した者は居ないのじゃ。
しかし知識だけでも悟りを目指すものが多くなったのはよいことなのじゃ。
114
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/02(水) 22:32:34 ID:1d4drIFg0
>>112
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
115
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/02(水) 23:07:32 ID:C0m9SY0I0
環境も身体もある程度心の働きじゃないかな。
「敵ばかり」と言う環境も気持次第で「味方ばかり」にひっくり変える事もあるじゃないですか。
しかし、環境や肉体を選ぶと言うのはどうやって選ぶのでしょうか?あの世でくじ引きとかするのでしょうか?早い者勝ちなのでしょうか?
116
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 05:20:28 ID:czRftzgI0
>106
今年もよろしくおねがいします
117
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 06:52:56 ID:SuwjkBnQ0
>>74
去年はたくさんのご教授をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
これまで、親しい人に無頓着に暴言や暴力を振るっていたとわかりました。
悪い行いをしながらこれに気づきませんでした。
懺悔するとともに、今後暴言や暴力はきっぱり止めることをここに誓います。
118
:
龍氣
:2019/01/03(木) 11:44:39 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、説法ありがとうございました。
出てくる破滅的な行いなどはどのように消化していけばよいでしょうか?
自身がいるコミュニティでもその傾向が見え隠れします。
言ってはならないことではありますが。
水というのは面白いものだと思います。
しかし、どのような結果をもたらそうが、本来従わざるを得ないものです。
洪水というより災害を起こさないよう気を付ける点はあるでしょうか。
119
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 13:27:53 ID:jfWCoXjM0
鬼和尚、六和敬の解説をお願いします。
1、身和同住(身和らげば同じく住す)
2、口和無諍(口和らげば諍う無し)
3、意和同悦(意和らげば同じく悦ぶ)
4、見和同解(見和らげば同じく解す)
5、戒和同修(戒和らげば同じく修す)
6、利和同均(利和らげば同じく均し)
120
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 13:48:57 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
観音経で感得したイメージが金でふちどられた透明な観音様で、
ブログで拝読した大きな観音様ではありませんでした。
その薄い衣のような観音様が自分の身体を服のように、
覆っているというイメージでした。
それで観音様と一つになったという感触を得たのですが、
こんな感じでも大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
121
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 13:58:38 ID:FgQjjexI0
120です。追加で質問があります。お願いいたします。
例えば、現代の日本人の中には仏教には縁遠いけど、
キリスト教のことなら何となく知ってる。
特に聖母マリアなら性質とかは知らんけど結構好きだ、
という方がいたとします。
その聖母のイメージを思い浮かべて、優れた人を目指すというのは、
悟りを目指さないその人の人生にとって、意味があるでしょうか?
重ね重ねですが、よろしくお願いいたします。
122
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 16:11:11 ID:WTJH9oGM0
鬼和尚様
スッタニパータに
三三二起てよ 、坐れ 。平安 *を得るために 、ひたすらに修行せよ 。汝らが怠惰でありその 〔死王の 〕力に服したことを死王 *が知って 、汝らを迷わしめることなかれ 。
とあるのですがこのひたすらに修行せよとは止観のことですか?それとも不殺生とか父母を大切にするとかお釈迦様が説かれた道徳的なもの全ても含まれるんでしょうか?
123
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 20:03:59 ID:h5P9mv0k0
健康問題について2つ、お伺いしたいです。
副腎疲労の疑いがあります。
機器で血糖値を測っていますが、低血糖気味?な感じです(正確では無いかもしれません)。
食事は夜に1回のみ。運動はあまりしていません。
甘いものが好きです。なんとなく満たされない気持ちがあり、ストレスが多いと思います。
もし副腎に問題がある場合、どのような対処をすれば宜しいでしょうか?
もう一つ。
パートナーがひどい鼻炎持ちです。
鼻づまりのせいで寝苦しそうにしています。
いつも市販の鼻炎薬を使っていますが対処療法なので一向に良くなっていません。
アレルギーかなと思うんですが、いい治療法は無いでしょうか?
124
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/03(木) 21:06:01 ID:1d4drIFg0
>>115
心の働きではないのじゃ。
心の現われとはいえるがのう。
働きは直ぐに消え去ってしまうものじゃ。
自らの心が赴くままに選ぶのじゃ。
そうであるから悪いことをしてきた心の者は悪い環境と身体にひかれていくのじゃ。
善い事をしてきたよい心の者はよい環境と身体にひかれていくのじゃ。
常に善事を心がけると善いのじゃ。
>>116
あけおめ、ことよろなのじゃ。
>>117
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは善事を心がけると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>118
行いは心から起こるものじゃ。
心に破滅的な想いがあれば破滅的な行いも起こるのじゃ。
心に破滅的な思いが浮かんだらただひたすらにそれを観察するのじゃ。
怒りとかの原因から起こった破滅的な心を、その原因から観察できればその場で消えて行く者じゃ。
そして行いも滅することが出来るのじゃ。
常に心を観るのじゃ。
苦も楽も行いも全て心から起こるのであるからのう。
ただひたすらに心を観るとよいのじゃ。
125
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/03(木) 21:28:50 ID:1d4drIFg0
>>119
それは修行者や在家の者達が仲良くするための法じゃな。
身口意において和合することで日常でも心を同じくするのじゃ。
身において乱暴な行為をやめて共に住するのじゃ。
言葉において罵詈雑言は辞めて争わないことじゃ。
意思において好悪をおさえ平等に接することで和するのじゃ。
見ることにおいて正しく見て同じ道を歩むのじゃ。
戒において共に正しく保ち和するのじゃ。
利において自他の利益を求めることで和するのじゃ。
そのような意味なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>120
それでよいのじゃ。
なりきるまで日々実践することが肝心なのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>121
意味はあるじゃろう。
慈悲も身についたりするじゃろう。
やらないよりはましなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>122
全て含むのじゃ。
そうでなければ修行もはかどらないのじゃ。
戒も修行を中心とした静かな生活の為に必要なのじゃ。
>>123
魚とか青野菜を多く摂るのじゃ。
甘いものはあまりたべないほうがよいのじゃ。
小麦とか乳製品は避けるのじゃ。
背中側の腰の上を揉むとよいのじゃ。
気功法とかをやっているならばへその真裏の背中側にある命門というつぼに気を集中すると善いのじゃ。
ヨーガとかもすると善いのじゃ。
鼻からぬるま湯を吸い込み、口から出す法をやるとよいのじゃ。
はじめは苦しいがだんだんよくなるのじゃ。
腸の大掃除もするとよいのじゃ。
上を向いて大きく息を吸う呼吸法などもするとよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
126
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/03(木) 23:26:22 ID:C0m9SY0I0
鬼和尚。私は芸術を職業にしているのですが、芸術の存在意義とは何なのだろうかと悩むことがあります。
それはどのような動機で作られるべきなのか?
或いは、動機を意識するべきではないのか?
欲望に訴えるものであってはならないのか?
芸術は宗教から切り離されるべきなのか
或いは宗教に仕えるべきなのか?
127
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 03:42:44 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。全てですか…私はお釈迦様の教えを全部することはできないと思うので気が重いですががんばります…
128
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 18:42:53 ID:h5P9mv0k0
一生かけても使いきれないくらいお金を持った金持ちがいたとします。
お金の力で大抵の欲望を叶えることが出来るので、欲しいものが手に入らない苦しみが人よりも薄いのではないですか?
高級料理、快適な住環境、世界旅行、権力者との繋がり、一般市民が知らないような知識や情報さえ手に入る。
召使いや愛人を囲ったり、他人さえ意のままに操れたりします。
経済的自由を手に入れれば、かえって執着もなくなっていくのではないですか?
129
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 18:54:12 ID:FgQjjexI0
>>125
鬼和尚様
120と121です。聖母のご回答まで誠にありがとうございました。
続けて気功についてのご質問があります。
小周天のほうも続けてみようと思いまして、試したところ、
今日ようやく命門とその周囲に柔らかい暖かさを感じることができました。
その後、玉沈に集中すると、熱ではなく振動で少し首から上が震え、
顔から頭にかけて入ってる余計な気を押し出すような圧迫感が随所に起こりました。
頭頂部は相変わらず難しく少しくすぐったい感じがする程度です。
そんな感じなのですが、できてることにはなってるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
130
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 19:06:18 ID:NrVZi9BA0
鬼和尚さん
最近、夢の中で夢を見ていることに気づくことが増えました。
じつは、さっきも昼寝をしていて、夢を見ながら、自分は本当は夢の中にいるんだと思いました。
立っていても、本当はベッドで寝ていて横になっているはずだ、ということまでは気づきました。
でも、そこで夢から覚めることもなく何もできずに夢は続きました。
そして、鬼和尚さんにこういう時どうしたら良いかを聞かなくちゃ、ということだけ思いました。
そこで質問なのですが、夢の中で夢の中にいることに気づいた時、何をしたらいいでしょうか?
何をしたら悟るために役立てることができますか?
131
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 19:40:02 ID:jfWCoXjM0
>>125
解説ありがとうございました。
世間で生きる際の指針にしたいと思います。
132
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/04(金) 20:43:45 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のどのスレか今探しても出てこないんですがどなたかへの回答で
「生きることに見切りをつけてはいかんのじゃ
昔のインド人は悟りの修行は生きる執着がなくなった50過ぎからやったのじゃ」
みたいなのがあったんですけど
私は今20代で悟れないと生きられないと思うくらい苦しくて悟るか自殺するかと思うくらいまで精神的に追い込まれているのですが今はまだ修行しない方がいいんでしょうか?
133
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/04(金) 23:15:25 ID:1d4drIFg0
>>126
慈悲という動機によって作られるべきなのじゃ。
慈悲以外の動機をもつべきではないのじゃ。
慈悲をあらわすためならば欲に訴えて善いのじゃ。
慈悲と離れないならば宗教から離れてもよいのじゃ。
慈悲を表すならば宗教に仕えても、仕えなくてもよいのじゃ。
慈悲を離れた芸術は何の意味もないのじゃ。
やがて人々はそれを捨ててしまうじゃろう。
長く受け継がれる偉大な芸術は全て慈悲を表したものなのじゃ。
慈悲が表れているから人々はそれを欲しがり、いつまでも伝えていこうと思うのじゃ。
>>127
在家の五戒だけでもよいのじゃ。
人を殺したり傷つけず、盗まず、邪淫せず、嘘や妄語を慎む、酒は飲まないという位なのじゃ。
後は止観を修行すれば善いのじゃ。
>>128
そのような者もいるじゃろう。
しかし、金があればあるほどもっと欲しくなる者もいるじゃろう。
欲には限りがないからのう。
資産を積んで試してみると善いのじゃ。
>>129
そのような実践でよいのじゃ。
まだ首で止まっているようじゃ。
首の凝りをとるとよいのじゃ。
頭にも気が入りやすくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
134
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/04(金) 23:27:43 ID:1d4drIFg0
>>130
善いことじゃ。
夢の中で気付いたならば先ずは自分の手を見るようにするのじゃ。
そのような意志を持つのじゃ。
それによって夢の中で自分で動けることに気付くのじゃ。
そして夢をコントロールすることもできるようになるのじゃ。
手を見て足を見て体を見て、体を動かしたりするのじゃ。
それが出来たら神仏と一体化する行を夢の中で実践するのじゃ。
好きな神仏を呼び起こして、自分と一つになるのじゃ。
夢の中ではより容易にできるのじゃ。
より強く神仏になりきることができるのじゃ。
その智慧と力で問題を解決することもできるのじゃ。
わかったことを覚えておくようにするのじゃ。
或いはブラフマンの法を実践するのじゃ。
自分がどんどん大きくなって空につきぬけていくのじゃ。
地球よりも大きくなり、日よりもおおきくなるのじゃ。
星の集まりよりも大きくなるのじゃ。
更に宇宙よりも大きくなるのじゃ。
たくさんの星を含んでいる宇宙がいくつもあるのをみるのじゃ。
そこから更に大きくなってみるのじゃ。
何が見えるかは実践して知る以外に無いのじゃ。
>>131
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>132
そのような者は今すぐ修行して善いのじゃ。
年をとってから修行するのは一般の者の指針なのじゃ。
若くして悟りを目指す意欲があるならばいつでも実践してよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
135
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 00:06:27 ID:C0m9SY0I0
ありがとうございます。
しかし、慈悲を意識すると慈悲は消えてしまいます。慈悲とは思考と思考の合間に生じる光のようなもので、慈悲しようと思うと慈悲が隠れてしまう。そうすると、なるべなく、作為しないで、現れるままに指を動かすしかないのかな、とも思うのです。シュールレアリズムなどは、無意識の創造を重視しています。
なるべく、意識的にではなく、無意識的なものを創造して行く過程に、向こうから慈悲が現れるのを自己を無にして待つしかないのでしょうか?
或いは、徹底的に思考していき、思考の力で思考(人類の執着など)をぶち破ると言うような事もあり得るのかもしれません。
(現代芸術は概念的なものの表現となっています)
例えば、岡本太郎の太陽の塔は、社会に抑圧され画一化された生き方を強いられている人類に対するアンチテーゼになっています。
岡本さんは、一見感覚的な芸術家に見えますが、実際は概念的な創作をしています。
彼の芸術は間違いなく現代人の救いになっているでしょう。ある意味では慈悲の表現です。
136
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 00:15:30 ID:C0m9SY0I0
所で最新物理学や哲学などを見ると、鬼和尚などの覚者が内観を通して到達した地点に知性によって到達しているようなところがあります。
物理学や現代哲学でも、この世界は、幻影でしかないと結論されています。
古代のプラトンも、この世界はイディアの影であると述べています。
プラトンなどは悟って居たのでしょうか?
プラトンなどが悟っていたとすると、必ずしも座禅をするだけでなく、問答や哲学的な内省によっても悟れると言う事でしょうか?
まあ、ある意味では臨済禅なども、問答を通して、日常的自我を破壊して真理に至ろうとする試みとも言えますね。
137
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 01:40:39 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私には在家の五戒すら守れそうにありませんが
酒は飲まないし邪婬もしないし盗みも殺しもしませんが人を傷つけるのと嘘と妄語はやってしまいそうです。
138
:
素人A
:2019/01/05(土) 10:01:45 ID:gOqWUDAs0
最近何とか説得使用としてむきになる御釈迦さんの無期問題これは公案の鴨?だいたい身得ないあの世の事は私にとっては
未来の出来事でヘボ将棋で五手先も観えないアマで実力の無い私が考がえても先何手良くわからないの未知らけで迷いの
空回りで無期というより先が見えるのは無理?有る無いを考える前にプロの御釈迦さんの言う今此処でやるべき修行やり
なさいの鴨?私はプロの人が書いた本読んだあとだけマネして何故か連勝出来るのだけど何故か正しい道進んでいるのか?
そのうちそれでは面白くないと我がでて個の身の我流が出て連敗続きになり段段級級になってしまうの連続のくりかえしの鴨
真実の道知るべえはプロにおまかせしなさい?でもプロ宗教にも色んな意見がありどれもばらばらの様で今は科学がその弱点
をつき威張っている現代社会。ガリレイに負けた宗教の立場はよくわからない身得ないあの世うに逃れるしか生きる未知は無い
のかまた私の実力以上の問題に手だして妄想の我流新戦法に走り出す私?我流は出鱈目でも自流画あり楽しいと妄想。正しい
判断でなくても今年もまあよいかが結論?よくわからないのにお上を信じる何手できないそれは正しい考えでは無いでも実力
がないし本当は解らないよ まあ正解なんてだれも知れない世が正解かも 言っていることがぐちゃぐちゃで何か感じるの
たけど長くなつたしまあよいか。 鬼さんが言う実践が滑って転んでジャジャジャン?まあ僧だなあ
139
:
素人A
:2019/01/05(土) 10:26:17 ID:gOqWUDAs0
立場つてなんだろう 見る立場の違いで 皆心実のバラ薔薇で
もう踊り狂うか 真実の薔薇
https://www.youtube.com/watch?v=FBL16Tukgwg
140
:
素人A
:2019/01/05(土) 11:24:35 ID:gOqWUDAs0
>>139
アマ違つた情熱が足りず 情熱のバラたった。書き込み適当で見返さない
早打ちで二歩以上は反則負け
141
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 18:39:17 ID:h5P9mv0k0
プロテインの摂取はあまり健康にいいとは言えないですか?
アスリートのために作られた栄養補助食品やサプリメントって、かなり身体に負担のかかるものが多いように見えます。
アミノ酸やタンパク質を効率的に摂取して大きな身体を作る事を目的にしているようですけど、健康という観点から考えると
アスリート向けの食事やサプリも筋トレのように身体に負荷をかけているのと同じ事ですか?
と言うことは健康には良くない?
ハードな運動をしているから大丈夫、と言うわけでもないんですか?
あと、アスリートは短命だと言う噂を良く聞きます。
一般人に比べて心臓や内臓に負担がかかかり過ぎていたり、細胞の酸化が早く乳酸が溜まりやすいので老化が早いとか。
これは本当なんでしょうか?寿命の鍵は運動量と食習慣なのでしょうか。
では老化を遅らせて健康を維持できる適度な運動量って大体どれくらいだと考えられますか?
142
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 19:21:42 ID:FgQjjexI0
>>133
鬼和尚様
129です。ご返事ありがとうございました。首のコリをとるのに、
昨晩は西式健康法の枕の当て方を参考にして寝てみました。
その場で少し変化もあって、仕事中に小周天に挑戦したところ、
玉沈を越えて頭頂部を内側から軽く押すような感じが数回続きました。
圧迫感はなくなっていますが、頭頂部はまだこそばゆい感じで、
よく言われるような風の吹くようなスッとした感じはありません。
その後、肩甲骨付近から首筋にかけて暖かさが広がり、
ツボの熱は弱い感じですが、頭頂部の感触としては合ってるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
143
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 19:40:52 ID:bRgMW8ls0
鬼和尚様
私は数息観を時間を測ってやってみたら最長で10分しかできなかったんですけど何分できるようになるといいですか?それとも雑念が止まるなら何分でもいいんでしょうか?
144
:
130
:2019/01/05(土) 20:15:49 ID:mwZ1gd8k0
>>134
鬼和尚さん、丁寧に説明していただいてありがとうございます。
まずは、とにかく手や体を見るということをその時に思い出せるようにやってみます。
好きな神様は特にいないので、自分の体を大きくしてみます。
ありがとうございます。
145
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/05(土) 21:52:03 ID:1d4drIFg0
>>135
慈悲とは思考とは違う心の働きなのじゃ。
家族とか恋人とか愛するものを思い浮かべれば心に起こるじゃろう。
その思いを表現するのじゃ。
そうすればおぬしにもできるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>136
悟ってはいないがよくわかっていたのじゃ。
知識だけではいかんと知っていたのじゃ。
師匠のソクラテスから学んだのじゃ。
>>137
よく気をつけると善いのじゃ。
沈黙は金と古人も言っていたのじゃ。
語らなければ嘘も妄語も無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>138
そうじゃ、実践が全てなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
146
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/05(土) 21:57:56 ID:1d4drIFg0
>>141
そうじゃ、一つの成分だけを無理に摂るのはよくないのじゃ。
バランスよく摂取するべきなのじゃ。
健康にも良くないのじゃ。
運動しすぎるのもわるいのじゃ。
過労でどこか悪くなるからのう。
現役の頃に無理をしすぎた者は短命にもなるじゃろう。
何でもやりすぎはよくないのじゃ。
毎日少し疲れるぐらいがよいのじゃ。
それぐらいならば血行もよくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>142
それでよいのじゃ。
気が通ったのじゃ。
何度も繰り返して確実に感じるようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>143
それでよいのじゃ。
雑念がなくなればできたのじゃ。
時間が短くとも日々続けることが大事なのじゃ。
それで進歩していくのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。
147
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/05(土) 21:59:20 ID:1d4drIFg0
>>144
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
148
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/05(土) 23:46:04 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。数息観頑張ります。
鬼和尚様は仕事してる時も自分の心を観察するように教えていますが趣味をしている時とか映画を観ている時のような我を忘れている時も自分の心を観察していた方がいいんでしょうか?
149
:
善慧
:2019/01/06(日) 01:14:06 ID:lDQoot0g0
鬼和尚さま、罪悪感について教えてください。
私は恥かきっ子で本来生まれるはずはなかった存在でした。
家族と年が離れているので、物が壊れたり、何かトラブルが起きると
いつも私が悪いとされ、良かれとした行動も怒られるばかりでした。
不安や恐怖の観察で、この罪悪感に行き着いたのですが
これは本当に手放しても良いものなのでしょうか?
手放すことがどこか不安なのです。ご教授頂ければ幸いです。
150
:
素人A
:2019/01/06(日) 10:17:17 ID:gOqWUDAs0
将棋まで暇で、本のすこし反省して千の顔を持つ英雄書き写すか?6生きる自由 ・・神話の目的は個人の意識と宇宙の意識
を和解させそれによつて生命の無知に対する要求を追放するところにある。さらにこの和解は時間といううつろいやすい現象と
すべてのなかで生きかつ死にゆく不滅な生命との真の関係を悟ることによって成立する。
「人が着古した衣服を捨ててあたらしい別の衣服に着替えるように、自己も古びた身体を捨ててあたらしい他の身体に入って
ゆく。この自己を剣は切らず、火もこれを焼かない。また水もぬらさず風もこれを乾かさない。恒存し、偏在し、堅個不動な
自己は永遠である」 ?まあ良いか神知なさい普通の宗教は信じなければ??着慣れた上着をいつか脱ぎ捨てる様に?
でビリーブ
https://www.youtube.com/watch?v=4OMD0OBIWFM
151
:
130
:2019/01/06(日) 10:24:30 ID:bjEe26j20
>>147
鬼和尚さん、ありがとうございます。
すぐに実践のチャンスが訪れました。
忘れないうちに書きたいと思います。
今朝の夢の中で、夢の中にいると気づきました。
夢の中で、二人連れで荷物を持って道を歩いている途中でした。
手を見なくちゃいけない、と思い、連れの人には先に行ってもらって、自分は道の脇に逸れて、荷物を置き、手を見ました。
手は、荒い映像を見ているようで、あまりくっきりしていませんでした。
でも、これなら大きくしやすいと思い、手だけ大きくしていってみました。
視界いっぱいに手が大きくなりましたが、同時に手が空気に溶けていくようで、体がなくなったように感じました。
たぶん、その後、ちょっと目が覚めた気がしますが、よく覚えていません。
また眠ってしまいました。
鬼和尚さんにまた質問なのですが、今回の夢で何か得られるものはありますか?
結果的には、自分が空を突き抜けるくらい大きくなるという感じにはなりませんでした。
体がなくなっても、さらに大きくしつ続けた方がよかったでしょうか?
あと、手だけを大きくしてしまいました。体全体を確認して大きくした方がよかったでしょうか?
次に夢の中にいると気づいた時に、またブラフマンの法を実践するには、どこを直して工夫したら良いでしょうか?
152
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/06(日) 17:19:17 ID:C0m9SY0I0
鬼和尚。丁度「うとうと」っとしている時、妙な幻覚を見るときがあるじゃないですか?
例えば、瞼(まぶた)の裏側辺りに変な街が見えて、そこには、明らかに自律的、自発的な意思を持つ人間が、私の主観から独立的に行動している。
夢とも言えますが、明らかに自分は起きており、瞼を僅かにでも動かせば、その世界が消えることを知っている。
或いは、オモチャの兵隊が相撲を取っていたりとか、でも明らかに、空想ではない。
空想ではない、別の世界として独立して存在している。これは何でしょうか?異次元とかそのようなものなのでしょうか?
153
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/06(日) 17:57:07 ID:FgQjjexI0
>>146
鬼和尚様
142番です。今日もやってみて、やはり玉沈が通りやすくなってました。
まだ1日しか経ってないので、こそばゆい感じが強くなっただけですが、
明らかに変化して嬉しいです。ご返事ありがとうございました。
154
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/06(日) 20:26:04 ID:h5P9mv0k0
普段から日常生活である程度動いている人、仕事で軽作業や体を動かす仕事をしている人は
休日にわざわざランニングや水泳など運動をする必要はないですか?
そう言う人はむしろ動かずに休んだ方がいいのでしょうか。
スポーツが趣味だったり体力をアップしたいとか目的があれば運動すればいいけど、
別に好きでもないのなら運動しなくても健康に悪影響はないでしょうか?
あとサプリメントで単体の栄養ではなく必須アミノ酸やらマルチビタミンなど数種類の栄養素を
まとめて摂取するのは大丈夫でしょうか?
155
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/06(日) 20:49:48 ID:1d4drIFg0
>>148
出来ればそうするとよいのじゃ。
なかなか難しいことではあるがのう。
日常でも自分の本心を観るようにしていれば瞑想をしているときも観られるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>149
手放して善いのじゃ。
無意味なものじゃ。
囚われる必要も無いものじゃ。
毒親の虐待によるものであるからのう。
子供の頃は生きるためにそれも必要であったのじゃろう。
それで今も手放すことに不安が在るのじゃろう。
そのように手放すことに不安があるということまで含めて観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>150
書き写さないで善いのじゃ。
自らの本心を観るのじゃ。
>>151
おぬしは夢の行の才能があるようじゃ。
得られるものは多くあったじゃろう。
実際に夢の中で自分の意志で体を動かし、手を見ることもできたのじゃ。
それも夢をコントロール出来るという証であり、実際にできたことで自信もついたじゃろう。
更に続けてみると善いのじゃ。
更にはっきりといつでも手がみられるようにするのじゃ。
手だけでなく全身も見るとよいじゃろう。
全身が大きくなると念じるが善いのじゃ。
体がなくなったように感じたのはよいのじゃ。
意識だけになったのじゃ。
そこでまだ意識があることを感じると善いのじゃ。
肉体がなくなっても意識ははっきりと在るとわかるように念じるのじゃ。
その全てがはっきりわかるまで続けると善いのじゃ。
156
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/06(日) 21:03:43 ID:1d4drIFg0
>>152
心の中の世界なのじゃ。
心には三千世界が在るのじゃ。
観念があるからのう。
外に観ている世界もまた心の中の世界なのじゃ。
>>153
好かったのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>154
疲れていなければやるとよいのじゃ。
仕事による運動は体の一部だけを長く使うから偏りが生じるのじゃ。
好きな運動ならば長く続けると善いのじゃ。
運動がすきでもないならばストレッチとかヨーガとかをするとよいのじゃ。
仕事で生じた体の偏りを直すのじゃ。
たまに飲むならばよいじゃろう。
日常的に飲むとそれもまた偏りが生じるのじゃ。
どのような栄養素が自分に必要なのか完全に知ることは出来ないからのう。
ほどほどにするとよいのじゃ。
157
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/06(日) 22:20:50 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。起きてる間は心を観察するのがんばります。
158
:
素人A
:2019/01/07(月) 11:21:57 ID:gOqWUDAs0
思いついた事理論的哲学的に解って欲しいという煩悩があつて書き込むのか?それともよくわからんけど私の役目があり
ネタ毎日書き込むのか?私の書き込みはこだまが変えつてこなくても山はそおつと聞いているのかそれとも婆豆腐なのか?
今朝のネタはブラフマンの素にはゆめの木の一つの幹があり我々身のなる枝を戻ればひとつの木の幹にたどり着くのか、
それともトーナメントの表の優勝は一つにたどりつく、それともあみだくじ?我々の身は木の実と考えれば頭の上にヘタ
の佛がいて身が亡くなつても次の身を仏が次の身を身に付けると考えるべきなのか?ようするに頭の上には頭天ポールが
鈴なりにあり最後はブラフマンの元があるのか妄想は楽しい私の実生活は役だだずで金は稼げなく威張れないほんとは
父ちゃんはえらく役立つているのだ像まあそれは無理に頑張らないでもまあ良いか。書き込めたしめでたしめでたし
何にも我々は解らなく生って木の身木のままの役立っている居る野鴨。解り木つてもいけないルールでも、解らなすぎる
のも悲しいし苦しい役だし、解るような解らないような中途半端な居た身止めの薬が配置されたのが宗教や芸術鴨。
僧いういみでは大川さんの皆に馬鹿にされるイタコはまあ良いか幸福な科学的宗教と認めてもよいけどまあ色々ご苦労さん
鬼和尚さんや皆さんもご苦労さん
159
:
素人A
:2019/01/07(月) 11:32:01 ID:gOqWUDAs0
昔孝子さんがラジオで私にはもう一人の自分がいていつも見ていると言っていた。
頭の上に個分の仏乗せていて客観的にうんそうだねえと見守る優しい仏が居る野鴨
その上にまた仏が居て数珠つなぎにトウテンポールのブラフマンの世界画ある野鴨
僧だ頭の上に優しく見守るもう一人の私を瞑想したら良いのかと妄想
160
:
130
:2019/01/07(月) 18:56:28 ID:frE0sQlQ0
>>155
鬼和尚さん、ありがとうございます。
できるだけ、夢を見ている時に夢の中にいると気づけるように意識してみます。
そして、次は体全体を確認して大きくしてみます。
それから、体がなくても意識があることを確認してみます。
質問なのですが、なぜ、はっきりと夢が見える方が良いのですか?
いつでもはっきりと手や体が見えるようにするとよい、というアドバイスを何となく意外に感じました。
これには何か理由があるのでしょうか?
それから、こういう夢の行というものが、悟りに役に立つ理由とは何だと言えるのでしょうか?
夢の中だと神様と一体化しやすいとかブラフマンの法をやりやすい、という以外の理由はありますか?
161
:
善慧
:2019/01/07(月) 19:16:01 ID:xJXj9Ncg0
ありがとうございます。鬼和尚さまのアドバイスのおかげで思い出しました。
それは珍しく怒られなかった記憶でした。
私に非はなかったはずですが、親の怒りと私の罪の結果が
目に見える形で長く残り、日々その報いに怯えていたのです。
思い出すと身体が震えて、すぐに注意が散漫になってしまうので
時間はかかりそうですが、鬼和尚さまの言葉を支えにして観察を続けます。
162
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/07(月) 19:24:32 ID:h5P9mv0k0
修行者、あるいは修行しない人でも「生きていく上で最も囚われてはいけないもの」って何かありますか?
いろんな執着がありますが特に要注意なもの、警告レベルなものをいくつか教えて下さい。
163
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/07(月) 19:57:36 ID:1d4drIFg0
>>157
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>158
おぬしの役目は毎日修行することなのじゃ。
それだけが大事なのじゃ。
>>160
夢の中でははっきりさせないと何もかもわからなくなってしまうからなのじゃ。
なにをしているのかもわからなくなるのじゃ。
そのような状態では行もできないのじゃ。
人であることの限界を超えることが出来るのじゃ。
自分がいろいろと変化できるのであるからのう。
意識が在るだけとわかりやすいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>161
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでさない。
>>162
自分と他人を破壊するような思想なのじゃ。
それに囚われれば自分も他人も破壊する行為に励むからのう。
どのような理由でもそのような考えに囚われてはいかんのじゃ。
オウムのようなテロに走るのじゃ。
自分を破壊するような思想もいかんのじゃ。
虐待を受けたものは自分の存在に罪悪感を持ち、自分を破壊しようとするのじゃ。
そのような考えにも囚われてはいかんのじゃ。
それに繋がる全ての考えを滅するのじゃ。
意識できない破滅願望もいかんのじゃ。
ギャンブルとかアルコールや薬の中毒になるのじゃ。
自分では意識できないからギャンブルが好きだとか酒や薬がすきとか思うのじゃ。
そのようなものに囚われている者は自らの本心を常に観て滅するが善いのじゃ。
本当に囚われるべきでないのはそのようなものじゃ。
後は自ら注意すると善いのじゃ。
164
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/07(月) 21:09:57 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
私は罪悪感と恐れで人付き合いしていたことに気付いたのですが 罪悪感からした善事は善事じゃないらしいので後悔してます。もう本当に人付き合いしたくなくなりました。
165
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/07(月) 22:42:13 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
魂の闇夜は悟らないと消えないのでしょうか
166
:
素人A
:2019/01/08(火) 10:11:34 ID:/mRrWwwM0
夢中説夢 もろもろの仏祖が世にお出ましになる道は、世の兆しのおこる以前のことであるから、文字に捕らわれる
学者のいう議論ではない。それゆえに、仏祖においてもなお仏自身を越えていく力が出るのである。仏祖は時間に関わ
りがないから、その寿命も長いとか短いということは関係がない。われわれ分別・想像をはるかに超えているのである。
法輪が転ずるということもまた、世の兆しのおこる以前の定めである。それゆえに説法のいさおが大きすぎて恩賞の
施しようのないというのが、千古にかかわらぬ標準である。このことをここに夢中説夢するのである。悟りのなかに
いながらなお悟りを現していくのであるから、それが夢の中で夢を説くというのである。
)この夢中説夢の処、これが仏祖の国土である、また仏祖の会座である。仏の国土、仏の会座、
あるいは祖師の仏道祖師の法席は「悟りの上でなお悟り」、「夢の中でなお夢を説く」のである。この夢中説夢にあい
ながら、それは仏の会座ではないと思ってはならない。これこそ仏が法輪を転ぜられることである。この法輪は十方・
八面転がってあますところが無いから、大海も須弥山も、諸々の国土も、ありとあらゆるものが悉く成就(つづく)
私は続くと言って全部中途半端で夢の如しですぐ継ぎに場面がコロコロ変るでも継ぎだからまあ良い?此処は仏教です
空(カラー)と言われ気を使うし珠の仏教でも観んなこの世うは夢の中で修行には変わりは無い我々はまだ何だ観だの
学校の中意味不明?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板