[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
652
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 18:25:22 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
あれから常に死を思ってみたのですが漠然としていて、九相図を見たり亡くなった家族の死ぬ前のとても衰弱している表情とか棺桶に入れられた後のデスマスクとかを思い出してみたんですけど私はああはなりたくないなと思うくらいで死に対しての恐怖が全然湧きません。
今までの嬉しかったことや楽しかったことも全て死できなくなる
お釈迦様の「女は糞袋」という言葉の方がなんだか衝撃的でハッとするのですがこれからも常に死を思った方がいいでしょうか?
653
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 18:30:26 ID:.gfIygLQ0
途中で送信してしまいました
鬼和尚様の
>常に死を思うのじゃ。
楽しいことも嬉しいことも全て死によってなくなってしまうと見極めるのじゃ。
人生で経験したことも積み上げたものも全て死によってなくなってしまうと見極めるのじゃ。
そうすれば死を超えたいと思うじゃろう。
というお言葉を読んでも私は前世の行いが悪かったのか今世でそんなに楽しかったり嬉しかったりすることがなかったし今も無趣味ですし人生で積み上げたものもないので別に死んでもいいやという感じなのですが
私がいない方が周りの人に迷惑がかからないから早く死にたいという思考なので
654
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 19:45:50 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
自分がAさんに殴られた時、私が前世でAさんを殴って罪が浄化したことになるのか、それとも来世で私がAさんを殴りAさんの罪が浄化したことになるのですか?
655
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 19:50:36 ID:h5P9mv0k0
死者に執着してはいけない理由は何ですか?
656
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 20:27:12 ID:czRftzgI0
思考を観察しても、どうしても自分が考えていないとは思えません。それでも思考を乖離するには観察しかないのでしょうか?
657
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 20:42:38 ID:C7pYGegU0
和尚さま
親しい人が病気になったり亡くなったりした時、
悲しまなければならない、とか
悲しまないと薄情な人間である、
という思考になって、意味もなく暗い気分に陥りそうになるのですが、
よくよく考えたらどうすることもできないので
別に悲しむ必要ないのではなかろうか、とも思うわけですが、
これってやっぱり薄情になるんでしょうか?
658
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/15(木) 21:59:46 ID:1d4drIFg0
>>649
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>650
それもいえるじゃろう。
生の終わりを死と呼んでいるだけであるからのう。
生の終わりが怖いならば生も恐れているのじゃ。
悟りを得なければ難しいがのう。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
死んで行く自分とは何なのか、
死んでも消えないものが自分の心の中にあるのか、
どこまでも観察によって探求し続けるのじゃ。
そこに死を超える道があるのじゃ。
>>651
知識の一つ一つに自我という観念が投射されるという意味なのじゃ。
みかんという知識についても自分のみかんとか、自分のではないみかんとか認識するのじゃ。
りんごについても自分のりんごとか、自分のではないりんごとか認識が起こるのじゃ。
その働きだけを観察出来れば自我は滅するのじゃ。
胸は出来たのじゃ。
脚はその記憶をもとにして同じ事をしようとしているから何も起こらないのじゃ。
観念を起こそうとしているだけになってしまうのじゃ。
観察していないのじゃ。
記憶どおりにしようとか、同じ事を起こそうと思わずただひたすらに観察するのじゃ。
毛が何本はえているとか、触ると生暖かいとか、でかいとか、今ここに在る実体をありのまに観るのじゃ。
>>652
まだ実感できていないのじゃろう。
更に死を想うと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
659
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/15(木) 22:09:31 ID:1d4drIFg0
>>654
そのような細かいことに報いは無いのじゃ。
来世にAは酷いところに行ってしまうのじゃ。
おぬしも悪事をしていれば酷いところに行くのじゃ。
善い事をしていればよいところにいくのじゃ。
>>655
それが苦になるからじゃ。
執着は苦の原因となるものじゃ。
死んだ者に執着すれば愛別離苦が起こるのじゃ。
苦は無い方がよいのじゃ。
>>656
数息観をしても思考が無いのに意識は在る状態が起こるのじゃ。
思考が起こっても流していけばいずれ止まるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>657
悲しまなくて善いのじゃ。
薄情でもないのじゃ。
それが役に立つわけでもないからのう。
自他の役にたつことを考えて実践するとよいのじゃ。
660
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/15(木) 22:21:26 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
人から殴られることは細かいことなんですか?
私が中学生の時クラスメイトの男子から「お前なら殴れそう」と言われて殴られて私はとても痛かったし怖かったのですがこれは細かいことなんですね…
すみませんまだ質問があります。
ベルギーで末期癌の子供達が安楽死を受けたニュースがありますが安楽死は苦痛からの逃避ということになりますか?
鬼和尚様の安楽死についての見解を教えていただきたいです。
661
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 02:15:25 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログに
何事もやりすぎれば心身に悪影響が出るように、思考し続けることも身心に悪いのじゃ。
とありますが、瞑想や数息観もやりすぎてはいけないのでしょうか?3年で悟るには1日10時間瞑想しないといけないので
662
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 06:22:24 ID:czRftzgI0
>656
和尚さん、思考の流し方ではなくて、思考そのものの乖離をするという話です。観察で可能でしょうか?
663
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 08:23:09 ID:PnLtVjMA0
>>658
651です。
「記憶どおりにしようとか、同じ事を起こそうと思わずただひたすらに観察するのじゃ。
毛が何本はえているとか、触ると生暖かいとか、でかいとか、今ここに在る実体をありのまに観るのじゃ。」
とのことですが、そのように対象全体をなめまわすように観る方がいいのか、それとも観察対象を全体的に
観るように一視点からじーっと見る、というのとどっちがいいのかわかりません。
なめまわすようにみたらあっちにもこっちにも注意を注いでいるようで、
一視点から対象全体を継続的に見続けた方が厭離も起こりそう、
という葛藤が自分の中にあって、なめまわすように観ていいのかな?、という思いが自分の中にあります。
それとも、観察というのは思考を介在させなければ割と自由に観ていってかまわないものであり、
観察対象の毛の生え方とか少し肌が赤みがかっている、というような新たな発見が見つかるような「なめまわすように観ていく」、
というのも機能的で効力のある観察のやり方なんでしょうか?(思考で「あ、ここ毛が生えてる
、ここ少し赤いな」とかの思考はせずに、ただそのような特徴を純粋に認知するようなやり方で)
664
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 08:25:44 ID:czRftzgI0
>662
思い出しました。思考の内容ではなく思考が起きているのを観察すればいいのですね。
和尚さんの言う思考している者を観察するというのはこの意味だと思います。
665
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 13:12:32 ID:C7pYGegU0
>>659
なるほど、役に立つことを考えておれば良いということですか。
納得しました。ありがとうございました。
666
:
素人A
:2018/11/16(金) 16:02:18 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さんあれからばあちゃんの33回忌に行ってきました。
浄土真宗の坊さんのお経は極楽という経文の文句は解ったけど後は珍聞かんぷんでも、
和尚も緩い感じでたぶん阿弥陀さんの所も修行はきっと緩いんだろうなあと思った。
極楽では生き物の煩悩は人休みで楽な所かなと思った。でも極楽では向上心は無く
我々凡人はこの世の荒波の修行する必要な仏で輪廻転生されるのかと思った。
またこの世で厳しい僧の修行すれば一気に極楽も飛び越えられる野鴨
でも私も緩く浄土真宗あっているのかも。極楽浄土の人の修行の場はこの世
667
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 17:02:28 ID:PnLtVjMA0
663です。追加で聞きたいことがあります。
観察をしようとする際、視覚として見える肉体を観るか、観察の対象部位は同じでも、
その部位の「感覚」に意識を向けるように観るか、どのように観察をしたらいいのか迷うことがあります。
どちらか一方だけでも完全に厭離できるんでしょうか?
それとも、
・視覚として見える肉体
・その部位の感覚(肉体の内部として収縮している感覚、
目を瞑ってもその対象の部位が感覚としてどこらへんに
あるかわかる、というように感じる感覚)
上記の二つのやり方を全ての肉体的な部位について適用して、
それぞれの部位で二通り平行して行うように(それぞれ個別で行うように)
やった方がいいんでしょうか?
668
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 19:25:17 ID:h5P9mv0k0
死者に対して生きてる人間がしてあげられる事って、何かありますか?
669
:
素人A
:2018/11/16(金) 21:08:05 ID:/mRrWwwM0
今日の頼りない坊さんが言っていた、私たちも何とか頑張つているから安心して。
670
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/16(金) 21:39:50 ID:1d4drIFg0
>>660
全ての環境が変ることに比べれば小さいのじゃ。
そのような者はこの世で痛い目に遭い、地獄に行くじゃろう。
おぬしが気にしなくて善いのじゃ。
逃避ではないのじゃ。
ただの条件付けによる行為なのじゃ。
苦から逃れようとしているだけであるから、逃避にもなっていないのじゃ。
死がどんなものかも知らずに行っているのであるから迷妄と無知による行いなのじゃ。
>>661
そうじゃ、足がいかれるじゃろう。
集中もとぎれるのじゃ。
自分の本性を真摯に観察すればそんなにしなくても悟れるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>662
どんどん流していると思考は止まるのじゃ。
止まればそれが自分ではないとわかって厭離もできるのじゃ。
思考が止まっても意識は在るので在るからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>663
両方実践しつづければよいのじゃ。
それによって自分にあったやり方もわかるのじゃ。
実践によって学び、進み続けるのじゃ。
それが修業なのじゃ。
>>664
それもよいじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
671
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 21:47:23 ID:czRftzgI0
>662,664
はい、両方やってみます。ありがとうございました
672
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/16(金) 21:56:38 ID:1d4drIFg0
>>665
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>666
そうじゃ、この世で修業するとよいのじゃ。
悟ればこの世が極楽浄土なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>667
一方だけでも厭離は起こるじゃろう。
見えないところは感覚を観察すると善いのじゃ。
全てに二つともしなくても善いのじゃ。
どちらかだけでも厭離は起こるからのう。
自分にあったやり方を学ぶと善いのじゃ。
>>668
供養をすると善いのじゃ。
イメージで好きだったものをあげたりするのじゃ。
心は通じるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
673
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/16(金) 21:58:08 ID:1d4drIFg0
>>671
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
674
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 22:52:35 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
すみませんまだ質問があります。
>逃避ではないのじゃ。
ただの条件付けによる行為なのじゃ。
苦から逃れようとしているだけであるから、逃避にもなっていないのじゃ
苦から逃れようとしているだけだから逃避にもなっていない…?
苦から逃れることが逃避ではないのですか?
鬼和尚様のブログの検索窓で「逃避」と検索して
読んでみたりしたのですがよくわかりません。
よかったら説明お願いします。
あと
>死がどんなものかも知らずに行っているのであるから迷妄と無知による行いなのじゃ。
このお言葉で自分から自殺したり安楽死はしないようにしようと思えました。ありがとうございます。
675
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 23:00:52 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
人は悟る努力をしなかったら永遠に輪廻転生を繰り返すのでしょうか?
676
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/16(金) 23:36:38 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
阿羅漢果までの道のり
というブログの管理人さんは悟っていますか?
677
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/17(土) 18:54:42 ID:h5P9mv0k0
こないだ猫の相談をした者です。
猫が死んでから、嫁さんが激しく落ち込んでいます。
どうしても悲しみや寂しさが捨てられないようです。
死に対するブッダの言葉を伝えてみましたが、なかなか受け入れられないようです。
このままでは彼女も体を壊してしまいそうで、悩ましい日々が続きます。
ペットは他にもいるし、親族もたくさんいます。
つまり身内の死がこの先何度も訪れるのに、このような調子では心配です。
しかし、他人がしてやれる事はあまり無いのでしょうか...?
678
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/17(土) 22:00:49 ID:1d4drIFg0
>>674
苦から逃れようとして苦を増しているのじゃ。
例えば火事で人が逃げようとして火の中に飛び込んだならば火から逃げたとはいわないのじゃ。
自らを傷つければ苦は増すだけなのじゃ。
そうであるから苦から逃れようとして苦の中に飛び込んでいるから逃避にすらないらないのじゃ。
死の迫る僅かな時間でも自らの心を見ることができれば楽も在るのじゃ。
それを知らない無知と迷妄があるだけなのじゃ。
哀れなことじゃ。
そうじゃ、僅かな時間でも自分の心を観るのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>675
そうじゃ、繰り返すじゃろう。
それもまた幻想であるがのう。
いつまでも幻想の中で苦しみ続けるのじゃ。
>>676
悟っていないのじゃ。
自分が何を語っているのかもわかっていないのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>677
昔、キサーゴータミーという女子が死んだ子供を生き返らせてくれとお釈迦様のところにきたのじゃ。
お釈迦様は一度も死人が出たことがない家から水を貰ってくれば生き返らせる薬が出来るとかいったのじゃ。
キサーゴータミーは多くの家を回ったがそんな家は一軒も無かったのじゃ。
それで死は誰にでもやってくると気付いて執着を捨てられたのじゃ。
多くの人の死を知ってわが子の死も客観視できたのじゃ。
ペットが死んだ人の話はネットにもよく転がっているのじゃ。
それを読ませたりすると善いのじゃ。
他人の話を聞くことでその苦も客観視できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
679
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/17(土) 22:21:10 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
死を知らないのに死のうとするのはやめた方がいいんですね。ということはつまり鬼和尚様は死について知っているんですね。すごいです。死とはなんだろう…私も悟ってから死ねるようにがんばります。
逃避についてのご説明も本当にありがとうございます。逃げてすらいないから逃避ではないということですね。なるほど
すみませんまだ質問があります。
Oshoの「禅宣言」という本に
「エゴを落とすだけではだめだ。神を落とせばエゴも簡単に落ちる」
「神とともにエゴが消え去ると、自己でさえ消え去ってしまう。」
と書かれてあるのですが、私は神を信じていないのですが、私の中に神はいるのでしょうか?
680
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/18(日) 08:42:11 ID:czRftzgI0
思考を流して思考が消えた後、今度は頭部の皮膚、筋肉、骨の感覚をより強く感じて、それに自分を投射しているようです。
無我になるには、それら皮膚、筋肉、骨の感覚を流せばいいのか、或いは投射の様子を観察すればいいのでしょうか?
681
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/18(日) 15:48:21 ID:PnLtVjMA0
>>672
667です。ということは観察というのは
「全体的に観てみよう」、「部分的に観てみよう」、「今度はこっちの角度から観てみよう」
「視覚じゃなく感覚を感じてみよう」
というように自由におこなっていいものである、ということですか?
それから、以前、いつだったかはっきり覚えてないんですが、自分の場合、快楽への衝動が
湧いてきてその衝動に屈して欲望を満たしてしまった場合、罪悪感に陥ってしまうのだが
どうすればいいか、というようなことを鬼和尚に相談した際、
欲が湧いてきてそれを満たそうとしているなら欲を
満たそうとしている自分を観察するのじゃ、満たしたら満たしたと、
満たさなかったなら満たさなかったと観察するのじゃ、
みたいな答え(一字一句合っているわけじゃないと思いますが)をいただいたんですが、
鬼和尚の「観察する」という言葉の用い方がよくわからなくなりまして、、
どういうことかというと、
仮に、苦を生んでいる観念があるとして、それを何で思いこんでいるのか、
どうやって生じたのか、と内側を観るように掘り下げていって
「あ、こういうことだからこの観念が生じたのか!」というような気づきと共に
その観念が手放される(厭離が起こる)
という一連の流れにおける「厭離を引き起こすもの」として「観察」という言葉
が使われているのだと私は思っているのですが、
それとは別に、
欲を満たしたなら満たしたと、満たさなかったなら満たさなかったと、満たして
罪悪感を感じたならそう感じたと観察するのじゃ
みたいな回答における鬼和尚の「観察する」という言葉は、その一連の行動をひこ起こしている
原因を一回一回根っこの部分まで探れ、というものじゃなく、ただその一連の行動というか反応を
「ただ眺め見ていろ(その一連の行動をひこ起こしている観念がその時点において原因レベルで厭離されなくても)」
とおっしゃっているように感じたのですが、鬼和尚は「観察する」という言葉を
思考観察(流れる雲を見るように思考を眺め見る)という意味でも用いているケースがあるのでしょうか?
基本的には原因の観念を厭離させるものとして「観察する」という言葉を用いられている
のだとは思うのですが、例え原因が厭離されなくても反応や思考を眺める、という意味でも
「観察する」という言葉が用いられているのかわからなくなって質問しました。
682
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/18(日) 18:40:31 ID:h5P9mv0k0
何度も質問に出てるかと思いますが、お墓参りはしなくても大丈夫ですか?
それで不幸が訪れるとかバチや祟りがあるとか、何もかも迷信ですか?
仏具や線香や供物もいらないんですか?
遺灰は墓に入れるより、海や山など自然に返してあげたいと思ってます。
それで大丈夫でしょうか?
墓も骨壷も金ばかりかかって、ちっとも有り難みを感じません。
683
:
388
:2018/11/18(日) 19:07:27 ID:JogPgcsg0
>>626
鬼和尚さん、ありがとうございます。
空間を観察したら、何となくなぜそれがあるように見えるのかわかってきた感じがします。
でも、空間がなくても自分がまだあることがわかりました。
そこでまた観察をしていたのですが、だんだん私は自分を個体だと思っていると気づいてきました。
思考や感情が浮かぶとそれを私という個体の領域のもののように感じるからです。
自分の思考や感情は自分にしかわからないし、誰か別の人の思考や感情は私にはわからないので、自分とか誰か別の人という個体があるのが当たり前に感じます。
なぜ、自分が個体であるというイメージは観念であって真実ではないのでしょうか?
684
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/18(日) 20:56:40 ID:1d4drIFg0
>>679
そうじゃ、死を知るためにも精進あるのみなのじゃ。
オショーの言う神とは、自分を成り立たせているような価値観とか、観念なのじゃ。
インド人のように信心深い者が多いところでは神じゃろう。
他の者には親の教えとか社会とか宇宙の知識とか価値観などじゃろう。
それらが神とも呼ぶべきものなのじゃ。
自らの心の中に探してみるのじゃ。
>>680
流して思考が消えたならばそれらも流していけばやがて消えていくじゃろう。
刺激が無ければ感覚は止まるので在るからのう。
思考も何も無い状況で自分がありえるのか見極めてみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>681
そうじゃ、さまざまな見方を試したらよいのじゃ。
ありのままに観察していればいずれ厭離は起こるのじゃ。
原因を追究し、原因から観察するのも同じなのじゃ。
観察を続けていれば原因にも気付き、深く観察できるだけなのじゃ。
ありのままに観察する事と原因から観察するのは段階が在るだけで同じ事なのじゃ。
四諦でも初めは苦そのものをありのままに観察するのじゃ。
原因が分かってきたら苦の原因から観察するのじゃ。
それから原因が無いと苦もないことを観察するのじゃ。
それぞれを正しく観察することに変りは無く、段階的に進んでいくだけなのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>682
しなくてよいのじゃ。
外人はしない者が多いが元気すぎるぐらいなのじゃ。
ばちやたたりも迷信なのじゃ。
仏具や線香も要らないのじゃ。
遺灰は自然に帰して善いのじゃ。
685
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/18(日) 21:04:06 ID:1d4drIFg0
>>683
物理的にも全てと繋がっているのであるから固体ではないのじゃ。
肉体は空気や食物を通して物理的に繋がっているのじゃ。
息をしなければ五分で死ぬのじゃ。
空気や食物でつながり続けながら他の全てと離れた個別の物ということはありえないのじゃ。
木の葉が葉柄で繋がりながら樹木とは独立した別の個体と思うようなものじゃ。
そのように物理的にも繋がりながら、個体と思うのは観念の幻想と知るべきなのじゃ。
ウパニシャッドでもプラーナがアートマンであるというのじゃ。
刹那毎に出入りする空気が本体であり、肉体はその小さな部品に過ぎないというのじゃ。
その空気の意識を感じるが善いのじゃ。
686
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/18(日) 22:08:27 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。自分の神がなんなのか探してみます。
すみませんまだ質問があります。
私の部屋はエアコンや空調設備がありません。
そんな部屋で数息観や瞑想をしていたら寒いです。
思考を観察しても「さみーな」とかです。
中国の雪が降る洞窟で瞑想していたボーディダルマと慧可の方が寒かったのでしょうが…
夏や冬などの季節はエアコンをつけて瞑想してもいいのでしょうか?
687
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/19(月) 19:23:13 ID:h5P9mv0k0
悟りを開いた人も、これから肉体が崩壊して身体が滅びる瞬間が来ると思いますが
どんな心境なんですか?もはや苦しみなど無いと思いますが、死ぬ瞬間はどんな感じになるんですか?
688
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/19(月) 20:33:35 ID:czRftzgI0
思考と違い感情は肉感を伴うので、流すのに難儀します。それでも感情を流していれば乖離できるのでしょうか?
689
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/19(月) 20:41:29 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
瞑想を続けて自分の潜在意識や本心が見られるようになった時、私の本心が「悟りたくない」だったら今世では悟れないのでしょうか?
それとも人間の意志は潜在意識や本心より強いから悟れるんでしょうか?
690
:
388
:2018/11/19(月) 20:45:39 ID:qwq0ZE5g0
>>685
鬼和尚さん、ありがとうございます。
つまり、思考や感情は肉体が、ある意味勝手に、生み出しているということですか?
魂や心という個別のものがあるのではなくて、周りと繋がっている肉体だけがまず最初にあるという理解で良いでしょうか?
それから別の質問なのですが、人付きあいになることは、やはりなるべくしない方が良いですか?
何となく社会に対して良い活動をしていると思えるコミュニティがあると、そういうものに参加した方が社会や自分のためになるのかなと思ってしまうのですが、悟っていない人の活動には誤りが多いものでしょうか?
鬼和尚さんなら、そういう交流や活動よりも、一人で観察のするために時間をなるべくかけることを薦めますか?
691
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/19(月) 22:09:32 ID:1d4drIFg0
>>686
エアコンもつけてよいのじゃ。
夏も涼しくしてよいのじゃ。
苦行ではないのであるからのう。
快適に実践したらよいのじゃ。
>>687
楽しみなのじゃ。
永遠の安楽に行くので在るからのう。
子供が遠足に行くようなものじゃ。
死によってどのような状況にいくのか知っていれば恐れはなく楽しみなばかりなのじゃ。
死の瞬間も楽しいのじゃ。
安らぎが在るだけなのじゃ。
>>688
できるじゃろう。
それはもともと自分ではなく、自分のものでもないのであるからのう。
借りたものは返すようにそれも自己同一化がなくなるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
692
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/19(月) 22:14:08 ID:1d4drIFg0
>>689
それも観察によって変えることが出来るじゃろう。
原因から観察する事で変えられるのじゃ。
それも意志の強さによるといえるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>690
そうじゃ、自動的に起こっているものじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
しなくてよいのじゃ。
誤りも多いじゃろう。
自我が在る限り自分の都合のよいようにと思うからのう。
特に金銭が絡むと争いになり、裁判になることもあるからのう。
関わっていては時間の無駄なのじゃ。
独りで自分の心を観察すれば大いに利益があるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
693
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 00:38:47 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。観察がんばります。
694
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 02:17:52 ID:PnLtVjMA0
>>684
681です。なるほど、「思考をただ眺めみる」のも「原因の観念を観る」、というのも後者の
方がより原因に近いところにスポットを当てている、というだけの違いであり、
どちらの場合も「意識の光で照らし観る(あえて言葉で表現すれば)」という運動というか働き
という点では同じであるから、両者に物理学的な差異はない、みたいな感じの理解でいいですか?
あと、十二因縁の話で、苦の原因として「無明」というのが初めの輪として書かれていますが、
この「無明」という言葉が何を意味しているのかわかりません。
例えば「私は体だ」という思い込み、無知の観念は「無明」という言葉に包含されている気
がするんですが、何も自己同一化の観念だけじゃなくて、例えば
「学歴があるのは良い」という観念から劣等感、妬み、怒り、とどんどん連鎖的に
感情が起こるじゃないですか、その場合「学歴があるのは良い」というような特定の細かい観念も
「無明」という概念に当てはまるんですか?
いろいろ調べて見て回っても「無明」という概念が何のことを指すのかいまいちピンときません。
鬼和尚的にものすごく簡単にこの概念を教えていただくことって可能でしょうか?
695
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 06:56:20 ID:czRftzgI0
>688
一連の問答で修行が進んだと思います。ありがとうございました
696
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 20:13:42 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
ダンマパダの「自分のしたこととしなかったことだけを見よ」のしなかったこととはどのくらいの範囲のことを言っているのでしょうか?自分のしたことなら見ればわかりますがしなかったことならそれこそ無限に出てくるのではないでしょうか?
自分がしなきゃいけないけどしなかったことを見ろということでしょうか?
697
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 20:18:01 ID:h5P9mv0k0
便利な都会で暮らすのと自然豊富な田舎で暮らす、あるいはその中間の街で暮らす。
住む場所を選ぶ時は何を重視して選んだらいいでしょう?
特に修行中心と言うわけではなく、一般的な視点でご意見頂けたらと思います。
698
:
388
:2018/11/20(火) 20:52:42 ID:Ot8cQsDI0
>>692
鬼和尚さん、ありがとうございます。
おかげで理解できてきました。
さらに観察してみます。
それから、鬼和尚さんの助言に沿って、人付きあいはしないで、一人で観察することに時間を使うことにします。
決心がつきました。
ありがとうございます。
699
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/20(火) 21:06:39 ID:1d4drIFg0
>>693
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>694
そのような理解で善いのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
無明とは自分が在るという観念なのじゃ。
他から独立した自分という者が在るという観念を持っていれば、それによって好悪や執着が起こり、苦も起こるのじゃ。
それもまた観察の例の一つに過ぎないのじゃ。
囚われずに実践するのじゃ。
>>695
どういたしまして、またおいでなさい。
>>696
そのようなものじゃ。
自分がすればよかったとか、悔やむ範囲で善いのじゃ。
それを省みて反省すれば同じような状況で行うこともできるのじゃ。
例えば今日は修業しなかったと悔やむならばそれを省みて明日やればよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
700
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/20(火) 21:09:05 ID:1d4drIFg0
>>697
静かで治安の善い所に済むと善いのじゃ。
騒音が在るとそれだけでストレスになるからのう。
治安も善いと犯罪が少なくて善いのじゃ。
そのような基準で選ぶとよいのじゃ。
>>598
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
701
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 21:16:51 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
しなかったことはそういうことなんですね、
わかりました。
すみませんまだ質問があります。
私は前世の行いが悪かったのか対人運が悪いのですが、鬼和尚様のように悟ったら自分に悪意を持っている人や自分に害なす人たちのことはどう捉えられるようになるのでしょうか?
それとも自分がそういう人間だから似たような人を惹きつけるというか、
悟ったらそういう人たちは現れなくなるのでしょうか?
でも鬼和尚様に中傷の書き込みをしていた人たちも過去にはいたのでやっぱり自分が悟っても自分に悪意を持つ人って現れるんですね…Oshoも毒を盛られたし…
702
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 21:34:39 ID:LC3de7YgO
>>700
静かも、治安のよさも相対的であり、どこに住んでも同じなのではありますまいか。
比較的治安がよいらしい日本に住んであることは、真にありがたいことであります。 (´・(ェ)・`)
(つ・と)
703
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 23:35:45 ID:PnLtVjMA0
>>699
694です。ということは十二因縁における最初の輪の無明とは「私は〜だ」という観念、もしくは
そのような自己同一化の観念の集まり、ということでしょうか?
「無明」という言葉の意味をネットで調べて見ると、「無知」とか「煩悩」という
意味だ、と説明されているのですが、
仏教の正式な教えにおいても、十二因縁の「無明」という言葉の意味、定義は「「自分が在る」という観念」である、
とされているのでしょうか?
そうであれば、十二因縁の「無明」という言葉の意味は
「無知」とか「煩悩」というような漠然としたものというよりも、
そこからもっと意味を限定的にしぼるようにして「私は〜だ」という自己同一化の観念
である、ということでしょうか?
704
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/20(火) 23:49:42 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
人から何か嫌なことをされた時私は嫌な気持ちになりますが、これが自我なのでしょうか?
これが好悪の判断なのでしょうか?
となると嬉しさや怒りも自我なのでしょうか?
悟ったら安らぎを感じるそうですが自我が解体されても安らぎは感じられるのですか?
705
:
素人A
:2018/11/21(水) 11:15:19 ID:gOqWUDAs0
寂しい時は静かにあがかず坐ってため息の数数えれば
落ち葉がはらはらと落ちる秋だけどバイオリンの音が不足して
落ち着けない、ため息だけは出るでも何かまあ良い気分
706
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/21(水) 19:34:11 ID:h5P9mv0k0
嫌な思い出ほど思い出したくないと言う気持ちが強いです。
原因も見たくないし観察もしたくない。
そのような拒否の心がある限り、暗闇から抜け出すことはできませんか?
707
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/21(水) 20:45:18 ID:1d4drIFg0
>>701
いつの世にもそのような者はいるのじゃ。
そのような者は捨てておけば善いのじゃ。
慈悲喜捨の捨なのじゃ。
お釈迦様もこの世に非難されない者はいなかったと言っているのじゃ。
お釈迦様も女子を孕ませたとか言う者もいたのじゃ。
悟ってもそのような者は現われるのじゃ。
しかしそのような者達でさえお釈迦様の布教の目的には役立っていたのじゃ。
悪意在る者達も退けられることで偉大な聖者と知られるようになったからのう。
自分に強い目的があればそのような者達でさえ役に立つものになるのじゃ。
おぬしもどんどん目的を持って進むとそれも役立つ者になるのじゃ。
>>702
そのように言えるのは修業の進んだものだけなのじゃ。
普通の者にはストレスでさえも耐えがたいものじゃ。
頭のおかしい者に危害を加えられるなどは絶対にあってほしくないじゃろう。
そのような条件が必要なのじゃ。
>>703
そうじゃ、そのような理解で善いのじゃ。
わしの教えるのが正式なのじゃ。
同一化の観念だけではなく、自分が在るという観念そのものなのじゃ。
それを正しく観るのじゃ。
>>704
自我によって起こる観念なのじゃ。
自我そのものではないのじゃ。
嬉しさや怒りも自我によって起こるものじゃ。
本来の感情が安らぎと喜びしかないのじゃ。
それに還るだけなのじゃ。
708
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/21(水) 20:47:28 ID:1d4drIFg0
>>705
そうじゃ、いい気分でどんどん実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>706
それでも苦は滅することができるじゃろう。
今そのように観たくないとか観察もしたくないと思っていると観察すると善いのじゃ。
それもまた心の反応であるからのう。
それによってその記憶から起こる苦も厭離されるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
709
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/21(水) 21:25:07 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
自我がなんなのかわからなくなったので鬼和尚様のブログを拝読したりしたのですが自我とは自分の事実ではない思い込みだったり自己イメージということになるんでしょうか。
710
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/21(水) 22:02:31 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
人間として生まれるのが報いなら
無?から人間として生まれて来させられるようなきっかけなどがあるのでしょうか?
精神世界だと「天界で罪を犯したから罰として地球で人間として生まれてきた」とか「地球は別の惑星の宇宙人が罪を犯したら送られる刑務所」みたいな言い方をしますが
711
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 14:45:47 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
ダンマパダには「わかち合うことによって物惜しみにうち勝て 。」とありますが私はお菓子を一個頂戴とか一口頂戴と言ってくる人が本当に嫌なんですけど それが嫌いな人なら尚更嫌なんですけど
こういう食い意地の張った卑しいクレクレにもお菓子とか料理とかを分かち合わないといけないんでしょうか
712
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 15:59:49 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「魂のヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」という本に
これまで、あなたは混沌(カオス)として、群衆として生きてきた。ヨーガとは、いまあなたが調和し、ひとつになることだ。結晶化が必要であり、中心が定まる必要がある。そして中心を獲得しないかぎり、あなたの行為はすべて無駄になる。生命と時間の浪費だ。まず不可欠なのは中心であり、中心のある人だけが至福に満ちていられる。誰もが至福を乞い求めているが、それは乞い求められないーーーそれは獲得するものだ!誰もが存在の至福の境地を切望しているが、中心だけが至福に満ちることができる。群衆は至福に満ちることができない。群衆には自己がなく、真我(アートマン)がない。誰が至福に満ちるというのだろう?
とあるのですが
鬼和尚様も中心を獲得されて
中心が定まっているのですか?
713
:
眠気眼
:2018/11/22(木) 19:15:21 ID:z9ZruIys0
鬼和尚様、こんにちは。
仏陀の物事への取り組み方と死について質問させていただきます。
まず、物事への取り組み方について
悟りを得れば世俗の物事への関心もほとんど失ってしまうように思うのですが、
そのような中で仏陀はどのように世間の中で労働し、表向き世間に適応しているのかについて
以下にある①〜⑥の質問に回答をお願いいたします。
例えば、ここに仏陀と凡夫が居るとして、両者がプログラミングに取り組むとします。
仏陀は特にプログラミングに関心はありませんが、凡夫はとても強い興味関心を持っているとします。
普通に考えた場合、いくら仏陀が無駄無く物事に取り組めるとしても、強い興味とバイタリティを持って
取り組む者に上達の面で適うようには思いません。
凡夫は興味のある事柄に関しては自動的に思考したり、情報を集めたりする条件付けを備えていますが、
仏陀の場合一からその条件付けを組み上げなければならないように思うからです。
もともと強い関心も無いのですから、組み上げた条件付けも凡夫のそれと比べて弱いものになるような気がします。
このような場合、
①世俗の物事に関心を持っていない仏陀が世俗の物事に取り組む場合、どのように取り組むのでしょうか。
関心が無くても坦々と取り組めるような物事の場合は良いでしょうが、強い関心を持って広くアンテナを張って
情報を集める必要のある物事の場合、
②仏陀はどのように条件付けを組み上げ、対処するのでしょうか。
(このような物事に関する興味の強い条件付けが必要と思われる場合でも、仏陀は内的感情を持たずに坦々とこなすの
でしょうか。それとも内的感情を伴った条件付けを新しく作って対処するのでしょうか。)
③仏陀が凡夫と同じような興味関心の条件付けを、内的な感情(楽しい気分など)も含めて仮に組み上げることは可能でしょうか。
④③が可能な場合、どのように組み上げるのですか。
(興味関心というものは物事に良い印象を抱いたことにより大抵自動的に発生するものと認識しているので
そういった興味関心の条件付けを意図的に組み上げるということがどういうことなのか想像できません。
内的な感情を伴った興味関心を一から作り上げることが仏陀に可能なのでしょうか。説明して頂けるとありがたいです。)
⑤仏陀(興味の感情が無い)と凡夫(興味が強い)のどちらがうまく物事に取り組めるのでしょうか。
⑥仏陀(興味の感情を仮に作り上げた)と凡夫(興味が強い)のどちらがうまく物事に取り組めるのでしょうか。
そもそも条件付けを仮に設けてまで強い興味関心が必要な物事に取り組む仏陀は少ないというような
回答以外でお願いします。仏陀が物事に取り組むやり方について具体的に知りたいのです。
次に仏陀の死について
人々に教えを説く誓願をしていない場合、悟りを得た人はそのまま何も食べずに死ぬ者も多いという話を
耳にしたことがあります。何もせずに餓死するとのことですが、このとき仏陀は強い空腹感や肉体の不調など
を感じながら死に至るのでしょうか(無論苦ではないでしょうが)。それとも深い瞑想に入っていて何も感じないまま
死に至るのでしょうか。
714
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 20:10:04 ID:h5P9mv0k0
西式健康法を独自に改良して普及された甲田光雄先生の健康法は西式と比べても謙遜ないでしょうか?
今、甲田先生の本を読んでます。
甲田式でも問題ないでしょうか?
715
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/22(木) 20:12:54 ID:1d4drIFg0
>>709
そうじゃ、自己イメージなのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
それがどのように作用しているか観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>710
無からは生まれないのじゃ。
無からか考えれば無が続くだけなのじゃ。
人として生まれたと思っているだけなのじゃ。
全ては本来無であり、無であり続けるのみなのじゃ。
観念が在ることで人とか自分という観念も起こるのじゃ。
観念は認識から起こるのじゃ。
>>711
それは自ら分かち合うものじゃ。
他人にくれとか言われてあげたら分かち合いでは無いのじゃ。
嫌といって善いのじゃ。
それは義務ではないのじゃ。
自ら分かち合おうと思ったら分かち合うと善いのじゃ。
>>712
それは意識とかアートマンの比喩なのじゃ。
それは誰にでも在るものじゃ。
自ら見出すことができるものじゃ。
わしは既に定まっているのじゃ。
実践によって見出すのじゃ。
716
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/22(木) 20:17:55 ID:1d4drIFg0
>>713
① 何の期待もなくとりくむのじゃ。
説法をすることも世俗の物事になるのじゃ。
お釈迦様も初めは下手であったが少しずつうまくなっていったのじゃ。
② 何の条件付けももたないのじゃ。
③ しようとすれば出来るのじゃ。
④ 仮の自我によって好悪の感情を作り出すことで出来るのじゃ。
⑤⑥ 目覚めた者には智慧が在るからうまく取り組めるのじゃ。
感じながら死のうと思えばそうできるのじゃ。
何も感じないで死のうと思えばそうできるのじゃ。
自在なのじゃ。
>>714
問題ないじゃろう。
真面目にやっているようじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
717
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 20:18:22 ID:/.b8VMEE0
鬼和尚、夫の母が亡くなってしまいました。
まだ64歳です。
あと20年くらいは元気でいてくれると思っていました。
おばあちゃん(母の母)の介護をしていて、大変だったようです。
もっと気を付けていればよかった、と後悔しています。
若い頃にサマディーのような経験をしたらしく、悟りについても色々な本を読んだりしていたそうです。
その事について話した事もありました。
自分なんて居ないんだよ、と言っていました。
私は夫の母のことが人間的に好きで、もっと話しをしてみたい、仲良くなりたい、と思っていました。
かんの鋭い方で、おばあちゃんが倒れる前に同居したり、何かそうゆう所があると聞いていました。
なので私は「そうゆう方だから自分に何かある場合はわかるに違いない」と思い込んでいて、
なんというか覚者に対する万能感のようなものに近い信頼感みたいなものを勝手に持ってしまっていて、
心配していませんでした。
まさか急に亡くなるだなんて可能性として想像もしていませんでした。
最後に話した電話で私は自分のことがていいっぱいで、心配してくれたのを表面上の返事になってしまいました。
またちゃんと連絡しよう、と思ったまま、その矢先でした。
718
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 20:29:10 ID:A5b3ua2s0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
特に分かち合いの回答については救われました。
本当に感謝しています。
でも私は相手から断れない人間と見られているのか
嫌だと言っても断ってもしつこく頼まれて無理強いされて私が折れてしぶしぶあげたり頼みを聞いたりするのが毎回なんですよね…
沢山質問してしまい本当に申し訳ないですが、
まだ質問があります。
鬼和尚から「慈悲喜捨の捨」とお返事頂いて、私は慈悲喜捨を知らなかったので鬼和尚様のブログの検索窓で検索したりしたのですが鬼和尚様のブログで慈悲喜捨の説明をしている記事を見つけられませんでした。
ネットで慈悲喜捨を調べたのですがネットの情報で間違いはないでしょうか?慈悲喜捨について説かれている経典など教えていただけたらありがたいです。
719
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 22:18:11 ID:pj0uPrtg0
鬼和尚
いつもお世話になっております。
観察と回顧の違いはなんでしょうか。
例えば、
:私は、今眼をそらせた。このような思いが付随してた。と観察するのと、
:そういえばさっき、目を逸らせてしまった。このような思いが付随していた。と思い返すことです。
自分を振り返ることと観察することでは働きに違いはあるのでしょうか。またどのような違いがありますか。
よろしくおねがいします。
720
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/22(木) 23:59:22 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「魂のヨーガ」に
あなたは現に苦しんでいる。それは、何生にもわたってマインドを誤って使い、マインドが主人になっているからだ。あなたは奴隷、マインドに従う影にすぎない。あなたはマインドに「止まれ!」と言えない。あなたは自分のマインドに命令できない。常にマインドが命令を下し、あなたは従わなければならない。あなたの存在は影になり、奴隷になり、道具になっている。〜
マインドは道具だが、あなたはそれに多くの力を与えてしまった。マインドは独裁的になっているから、本来の場所に戻そうとすると激しく抵抗する。〜
仏陀があなたに話すときは、マインドを使わなければならない。マインドは使わざるを得ない。
とあるのですがOshoの言うマインドとは心のことですか?それとも自我でしょうか?
自我は解体できるからこれは心のことなんでしょうか?
721
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/23(金) 00:57:16 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「魂のヨーガ」に
修練は、あなたが健康であっても必要なものだ。
実のところ、修練はあなたが健康であってはじめて助けになる。修練は、病的な症状のためのものではない。
ヨーガは、少なくとも医学的にすこぶる健康な人たち、正常な人たちのためのものだ。
とあるのですが、私は数年前から精神科で「うつ病」とか「適応障害」と診断されて抗うつ剤を服用しているのですが、私はうつ病を治してからじゃないと修行をしてはいけないしうつ病を治してからじゃないと悟れないでしょうか?
722
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/23(金) 08:51:10 ID:czRftzgI0
止観中、記憶が言葉・映像として現れたのを認識した時も、自分がそれを考えていると思っていることに気付きました。
何かを元にあれこれ考えるのが思考ならば、記憶を認識して自分が考えているように感じるのは厳密には思考ではありませんが、それも思考と考えていいのですか?
723
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/23(金) 13:58:24 ID:czRftzgI0
>722
これは雑念でした 質問取り消します
724
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/23(金) 19:39:58 ID:h5P9mv0k0
パワハラはなぜ起こるんでしょうか?
パワハラを行う者の心理を解説してください。
もしパワハラ被害に遭った時はどうすればいいですか?
725
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/23(金) 21:41:54 ID:C6eQABtU0
動物に観念はあるのでしょうか?
726
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/23(金) 22:36:48 ID:1d4drIFg0
>>717
残念なことじゃ。
そのような者ならば今も心が通じるじゃろう。
好きだった物をイメージして招いて供養すると善いのじゃ。
夢の中で会えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>718
大体間違いないのじゃ。
三明経に書いて在るのじゃ。
ネットにもあるのじゃ。
読んで実践するとよいのじゃ。
ブラフマンと共に住む者になるじゃろう。
>>719
観察と回顧の違いは今ここにあるものごとを観ているかどうかの違いなのじゃ。
回顧では厭離は起こらないじゃろう。
今ここにある心の働きを観察する事で厭離は起こるのじゃ。
そのような違いがあるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>720
認識から感情、思考に至る心の働き全般なのじゃ。
自我もまたその働きの配下になるのじゃ。
自我も奴隷なのじゃ。
自我が心を持っているのではなく、自我は心によって作り出されたものといえるのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
>>721
治してからでないと危険なのじゃ。
自分を観るという行為はストレスも大きくなるからのう。
日頃は見ないようにと逃避していた心を観るからストレスも大きいのじゃ。
健全な僧も悟る寸前には狂気に陥ったような振る舞いをするということもあるからのう。
実践し続ければ悟れることも在るじゃろう。
狂うか悟れるかというばくちになってはいかんのじゃ。
西式健康法とかヨーガとか気功法で治すとよいのじゃ。
>>722
それも思考なのじゃ。
自我の制約を受けていないだけなのじゃ。
727
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/23(金) 22:40:01 ID:1d4drIFg0
>>724
自分の権力を試したくなるからなのじゃ。
権力を持った者は常にそれを失う不安が在るからのう。
試したりして確かめるのじゃ。
通報したら善いのじゃ。
警察とか労働局とか関係機関に通報するのじゃ。
>>725
あるのじゃ。
餌とか、餌の皿とかを認識しているのじゃ。
旨いえさと不味い餌を分けていたりもするのじゃ。
観念が無ければそのようなことはできないのじゃ。
728
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 02:05:12 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
修行はうつ病を治してからの方がいいんですね。
わかりました。早くうつ病を治して修行ができるようにがんばります。
マインドの説明もありがとうございます。やっとわかりました。
729
:
素人A
:2018/11/24(土) 08:55:42 ID:gOqWUDAs0
もう何か観前に秋たなあどこにも新しいは泣くマンネリに毎日太陽や月は回り続け解きはすすまずまあ世イカで
観どうするのかは過去にとっくに過ぎて煩悩のレベルを挙げる意欲もない。ぽ師匠や鬼和尚さんみたいに坐禅や
観察の修行の習慣をつけてない私に修行は力なく実効力もなく何の意喜ぶも来ないし朝の書き込みは今朝は苦痛
でサボりたいサボりたいで暇の中でもがいているそういえば孝子師匠の歌も最近聞かないし修行人生何が楽しみ
かと白けているし魂は不死何だろうけど珠は誇りを下部つているし此れでは意見と思えど動かない死んだら後悔
するだろうなあ?直向き直向きそんなもの私には身についていないし萬膳の星意に流されて行く場仮でこれから
先も相変わらずで生きていくのかそんなもの何の価値があるのだ老化山より大きな猪は居ないと分かつしまつて
も道のレベルに挑戦しないのかすこし直向きな生き方の気合入れるかで満天の星でも今は朝星は身得ない
将棋は諦めたけど囲碁四級が星意に挑戦た。?そのあとまた将棋にもどつて初段にでももう秋田市
たまには夜空の観て星意?? 満天の星
https://www.dailymotion.com/video/x1otwxo
730
:
素人A
:2018/11/24(土) 09:07:18 ID:gOqWUDAs0
鬼おしょうさん たまには ホカホカの生き方したいとと思わないのだろうか
まあ立場情やれないか まあそうだろうなあ まあそれぞれ満点の星のドラマ
が輝いている野花も
731
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 14:38:47 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「愛の円環」という本に
タントラによれば、自ら光に満たされていない人間が、どうして他人の悟りに役立つだろう。まず利己的になるのだ。そうして初めて利他的になれる。
とあるのですが、私は利己的な人から迷惑をかけられたことが何回もあるので、私は利己的になりたくないなと思いました。私が利己的になったら私が他人から迷惑をかけられて嫌な気持ちになったように私が他人に迷惑をかけて嫌な気持ちにさせそうで怖いです。
732
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 14:43:54 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
ダンマパダに「他人の過失を見るなかれ」とあるのでこんなことを書いてはいけないのでしょうが、利己的な人が私に優しくしてくれたことはないのでこのOshoの言葉は間違いのような気がするのですが、これもお釈迦様の言う「悪い友」なので慈悲喜捨の捨で捨て置けということでしょうか?
利己的の話からちょっとずれてしまい申し訳おりません。
733
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 15:09:04 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
無財の七施の解説を読んでいたら、私の中に
「人に優しくしたらまたいいように使われるかもしれないから無財の七施はしたくない」という気持ちと共に恐れが沸き起こって来たのを観察したのですが、人から頼まれても断ればいい話しなのですが、
私は断っても嫌だと意思表示しても相手からしつこく無理強いされて最後には引き受けて嫌な気持ちになるの繰り返しで「どうせ自分の意思は尊重してもらえない」という諦めがあるから↑みたいに思ってしまうんだと思うのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
734
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 18:31:43 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「愛の円環」という本に、
だからよくおぼえておくこと。偽の教師に出会ったとしたら、それはあなたに偽の教師がふさわしかったということだ。だからこそ偽の教師に出会うのだ。偽の弟子は本物の教師には出会えない。あなたこそが教師や導師を創り出すのだ。小物の教師も偉大な教師もあなたしだいだ。あなたは自分にふさわしい人間に出会う。偽りの人間に出会ったとしたら、それはあなたゆえだ。その責任はあなたのほうにあるーーー偽りの人間のほうにはない。導師もまたあなたのマインドの一部だ。もしその人が技法を与えてくれたら、それは導師だ。もしその人が教条や原理や主義を教えるだけだったら、それはただの教師だ。でもあなたは現段階では、そんな人を必要としているのかもしれない。
と書いてあって、確かに私は以前は世俗で幸せになりたくて幸せになれる本を読んだりセミナーに行ったりしていました。でも私は世俗では幸せになれないと気付いてから鬼和尚様を知りました。
大変失礼で申し訳ありませんが鬼和尚様が私の偽の教師ではありませんように…でも「技法を与えてくれるのが導師」と書いてあるので鬼和尚様は数息観や止観を教えてくださっているのできっと本物の教師や導師だと思います。
735
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 19:13:12 ID:h5P9mv0k0
真面目に修行をしている者が、小さな嘘をついたり不貞行為をやめられなかったり
修行と悪事(逃避?)を同時進行で行なっているような状態だと、修行も台無しになってしまいますか?
736
:
719
:2018/11/24(土) 20:40:01 ID:YhR31Gx60
>>726
719です。
質問に答えていただきありがとうございました。
737
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 21:12:24 ID:NnWXjgLA0
鬼和尚さん、瞑想中に夢を見ながら、それでも意識があると気づいたら、何がわかりますか?
夢を見ている者と、本当の自分は別だとわかるのですか?
その意識は、うっすらしたものですか?
それとももっとはっきりわかることですか?
738
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 21:29:19 ID:4Abw4fFk0
>>726
ありがとうございます、そうします。
鬼和尚のこともお話したかったです。
739
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/24(土) 22:50:23 ID:1d4drIFg0
>>728
そうじゃ、体を癒してから実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>730
ほかの生き方などはないのじゃ。
一つの道が在るのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>731
それは他人に操られてばかりいる者のための教えなのじゃ。
他人の言いなりで生きていれば修業さえもできないからのう。
修業していて他人にやめろと言われたらやめることになるからなのじゃ。
利己的に成り自分の意志を押し通す強さが必要なのじゃ。
今のおぬしも他人に絶対に妥協しない強さが必要じゃろう。
利己的になる実践あるのみなのじゃ。
>>732
他人の過失を見ないとは他人の言いなりになる事ではないのじゃ。
過失を見ないだけなのじゃ。
悪い友は付き合わないようにするのじゃ。
>>733
オショーの言うとおり鬼のように利己的になるがよいのじゃ。
他人の頼みはとりあえず全部断るのじゃ。
自分の修業に専念するのじゃ。
そこから始めるのじゃ。
>>734
わしは本物であるから心配しなくて善いのじゃ。
しかし、おぬしの決意がにせものならばにせの実践をしてにせの効果を引き寄せるじゃろう。
鬼のように利己的になるが善いのじゃ。
それでただ独りになってもよいと意志を強くもつのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>735
悪事をしていても修行の成果は積み重なるのじゃ。
無くなりはしないのじゃ。
それらは善悪とは関係ない修練であるからのう。
それらの悪を少しずつでもやめることも修行なのじゃ。
善事を積み重ねるのじゃ。
何度でもそう決意して実践するのじゃ。
そうすればそれが習慣になって改められるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
740
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/24(土) 22:55:09 ID:1d4drIFg0
>>736
どういたしまして、またおいでなさい。
>>737
そのようなこともわかるじゃろう。
はっきりしているのじゃ。
夢は夢とわかることで意識の深いところへいけるのじゃ。
何もないとおもうところにも意識は在るとわかるのじゃ。
それが全てに在るとわかればよいのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>738
おしいことじゃ。
又生まれかわってくるじゃろう。
執着せずに供養すると善いのじゃ。
またおいでなさい。
741
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/24(土) 23:52:55 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
うつ病を治しつつ他人からの頼みは妥協せず断りつつ人生がんばります。
742
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/25(日) 01:06:28 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
日本人で初めてチベットに入国した河口慧海さんは悟っていますか?
743
:
善慧
:2018/11/25(日) 01:44:51 ID:3N.gpkrw0
鬼和尚さま、以前、夢の中で明晰夢だとはっきり気づいたことがありました。
でも、びっくりして怖くなり、早く目覚めなくてはと、すぐに踵を返してしまいました。
いつか機会があればちゃんと観察できるように、何か心掛けることがありましたら
アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
744
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/25(日) 18:24:03 ID:h5P9mv0k0
不死の道があることを知っているだけでも、人より一歩進んでいると言えるでしょうか?
何のために生きているのか、何を成し遂げるべきなのか。
暗闇の中で何もわからずに死んでいく人々が世の中には溢れすぎていると感じます。
たくさん金がある、打ち込めるものがある、家族や友達に囲まれて楽しそう幸せそうに見えても、
それらは紛い物であり偽りの幸福にすぎないんですか?
無知な他者と関わりを持ったところで自他共に何も変わらない事の方が多いでしょうか?
只々、気の毒に思うと言う憐れみ以上の関心を持っても仕方がないのでしょうか。
目覚めていない人間は、他者に対して無力なんでしょうか?
745
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/11/25(日) 20:01:16 ID:1d4drIFg0
>>741
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>742
悟っていなかったのじゃ。
探検家なのじゃ。
>>743
その恐れをよく見てみるのじゃ。
未知のものへの恐れなのか、死の恐れなのかわかれば恐れもなくなるのじゃ。
常に観察する用意があるならば恐れも超えられるのじゃ。
恐れを超えて進むのじゃ。
>>744
そういえるじゃろう。
偽りなのじゃ。
それらは消えていくものであるからのう。
無知の者と過ごしても変らないじゃろう。
目覚めていない者でも道を教えることは出来るのじゃ。
共に修行することもできるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
746
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/25(日) 20:30:05 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。河口慧海は悟ってなかったんですか、河口慧海さんの写真を見たら悟ってそうな目だったので鬼和尚様に聞けて良かったです。
747
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/26(月) 01:58:30 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私は死について知りたくてOshoの「死について 41の答え」という本を買って読んでいるのですが、その中に
あなたはサンサ ーラへと 、この世へと繰り返し送り返される 。だが 、あなたがとても重要だからとか 、とても貴重だからとは思わないように 。あなたが送り返されるという事実は 、生の歌をきちんと歌えるようになるまで 、歌い続けなくてはならないという存在のメッセ ージなのだ 。あなたにはこうした練習と 、こうした繰り返しが必要だ 。完結させずに 、いつも戻ってくるからだ 。存在は不完全なものを受け入れない 。完結したものだけが受け入れられる 。
とあるのですが
人間は悟ることで不完全ではなくなり完結するこということなのでしょうか?
鬼和尚様は完結したけど私は不完全ということですよね
存在?は悟った人しか受け付けないんですか
748
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/26(月) 02:33:23 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「死について 41の答え」に
輪廻転生を信じるのではなく ―それを思い出す 。あなたは 、ここに何度もいたことを思い出すのだ 。もしこれが過去においてそうだったなら 、未来においてもそうなるだろう 。あなたは多くの身体を持っていたことを思い出す 。あなたは岩だった 、木だった 、動物 、鳥だった 。あなたは男だったし 、女だった 。あなたはとてもたくさんの形で生きてきた 。形は変わっても 、内なる意識は同じままだと知る 。だから 、表層だけが変わり 、本質は永遠だと知るのだ 。
とあるのですが人間は動物や木や岩にも生まれ変わるのですか?
私は以前前世に興味があってプロのヒプノセラピストのところで前世療法を受けました。
私に視えたものは数百年前の外国の男性でした。結婚できたはいいが妻と息子を強盗に殺されてオイオイ泣いていました。その私の前世らしい外国の男性の内面が今世の私と同じだった、前世も今世も私のマインドは中身が一緒だったのでOshoのこの言葉は本当だと思いました。
749
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/26(月) 17:35:22 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
仏教学者の中村元さんは悟っていたのでしょうか?
750
:
善慧
:2018/11/26(月) 18:06:26 ID:C2Cau16Q0
鬼和尚さま、アドバイスありがとうございます。
何年か前に死はお祝いだと理解できたことがあります。
その時の感覚が強烈で免許更新時講習で大笑いしそうになり、
何とか堪えたものの、後から怖くなった記憶があります。
死よりも未知のものがとても怖いです。
751
:
避難民のマジレスさん
:2018/11/26(月) 19:36:41 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
Oshoの「死について」に
耳を傾けなさい 、けれども従ってはいけない 。よく聴くことだ 。だが 、あなた自身の洞察に従いなさい 。他人のアドバイスには従わないように 。もちろん 、とても瞑想的に耳を傾けるがいい 。彼らがあなたに何を伝えようとしているのか 、理解しようとしてごらん 。彼らはほんとうによかれと思っているのだろうが 、もしあなたが盲目的に従うようになれば 、自分自身の知性を手にすることはけっしてないだろう 。あなたは松葉杖に頼り続けることになる 。つねに他人を見上げ 、どうすべきか 、どうすべきでないかを告げてもらうようになる 。つねにリ ーダ ーが必要になるだろう ―リ ーダ ーを必要とするのは 、とても不健康な状態だ 。
とあるのですが私は毎日鬼和尚様に質問してますがあんまりしない方がいいですよね
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板