したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

478名無し長右衛門:2011/05/22(日) 12:52:40
東電社員 交通事故偽装470万円詐取 (ゲンダイネット)

最悪のタイミングで逮捕された東電社員は、横溝秀明容疑者(45=横浜市都筑区)。交通事故を偽装し、保険金約470万円をだまし取った容疑だから、「何をやっているんだよ」と言いたくなってくる。
 18日までに神奈川県警に逮捕されたのは、横溝のほか、指定暴力団住吉会系幹部の男(45)、アルバイトの男A(43)ら4人。このAがポイントだ。
「横溝はAに500万円を貸していたが、なかなか返してもらえない。そこで中学時代の同級生だった暴力団幹部に相談。この幹部がAなど3人に交通事故を偽装させ、損保会社から保険金約470万円を詐取したのです」(事情通)
 偽装事故があったのは08年2月下旬のこと。これまでに他の4人は容疑を認め、すでに詐欺罪で起訴されている。しかし横溝だけが「Aに事故でも起こしてカネを返せと話したことはあるが、事故については知らないし、カネももらってない」と否認。ここまで逮捕が長引いたわけだ。
「横溝容疑者は東電の品川支社大田営業センターで営業の仕事をしていた。県警は余罪もあるんじゃないかとみています」(前出の事情通)
 3カ月前の逮捕だったら、あまりニュースにもならなかっただろうに、間が悪い。
(日刊ゲンダイ2011年5月19日掲載)
[ 2011年5月22日10時00分 ]

479名無し長右衛門:2011/05/22(日) 13:03:08
夫の前では粉ミルク、授乳は隠れて…母親、虐待黙認か 大阪・住之江の乳児死亡
2011年05月22日07時09分
提供:産経新聞

大阪市住之江区の阿部颯(はやて)ちゃん=当時生後3カ月=が今年1月に死亡した事件で、母親の智代美容疑者(34)=傷害容疑で逮捕=が、出産後に市立住吉市民病院(住之江区)に入院中、夫の裕之容疑者(21)=同=の前では颯ちゃんに粉ミルクを与え、隠れて授乳していたことが市への取材で分かった。両容疑者の逮捕から22日で1週間。府警は、智代美容疑者が裕之容疑者に遠慮し、虐待を黙認していた疑いがあるとみている。智代美容疑者は「夫も育児をしていた」などと、かばうような供述をしているという。
 一方、病院側は取材に対し、智代美容疑者の授乳時の行動などを踏まえ「虐待の兆候ととらえることもできた」との認識を示した。同病院が、虐待を疑いながら市こども相談センター(児相)に通告していなかったことがすでに判明しており、専門家は「より慎重に対応すべきだった」と指摘している。

■「内緒にしてほしい」
 府警や市によると、両容疑者はインターネットの交流サイトを通じて知り合い、昨年春に結婚。同年10月、裕之容疑者も立ち会い、同病院で颯ちゃんを出産、智代美容疑者はそのまま入院した。
 裕之容疑者は頻繁に見舞いに訪れていたが、智代美容疑者が授乳を始めるようになると、不機嫌な態度を見せるようになった。

このため、智代美容疑者は粉ミルクに切り替え、裕之容疑者が帰宅してから授乳するようになった。病院関係者には「夫には内緒にしてほしい」などと訴えていたという。
 その後、智代美容疑者らは退院したが、翌月に同病院を受診した際、颯ちゃんの左腕や両すねの骨折が相次いで判明。診察した医師は、原因について「先天的な骨の形成不全」「ホルモンの病気」などとともに、「虐待の可能性」とカルテに記したが、同センターへは通告しなかった。
 颯ちゃんは骨折のため同月30日から入院。12月10日に退院したが翌日、意識不明の状態で再び同病院に運び込まれ、今年1月に転院先の病院で死亡した。
 市は「智代美容疑者が育児に熱心だったため、うっかりぶつけて骨折した可能性も捨てきれなかった。結果的には判断が甘かった」としている。

■組織的に判断する体制を
 児童虐待に詳しい津崎哲郎・花園大教授は「虐待と断定できなくても、疑いがある段階で通報すべきだった。医師は患者との関係悪化を懸念し、通告をためらいがちだが命を最優先するのは当然だ」と批判。
 その上で、医師個人が判断していたことに触れ「組織的、多角的に判断する体制づくりを急がなければいけない」と指摘している。

480名無し長右衛門:2011/05/23(月) 10:59:33

芦屋大、入試説明会後に高校教員ら飲食接待

読売新聞 5月22日(日)10時13分配信

芦屋大学(兵庫県芦屋市)が今月19日に神戸市内で開いた「入試説明会」の終了後、兵庫県内の公立高校の教員らが、大学側から飲食の接待を受けていたことがわかった。

県教委は、利害関係者との不適切な行為を禁じた内規に違反する恐れがあるとして調査する。

同大学によると、説明会は市内のホテルで開催。県内の公私立高校約60校の進路指導担当教員ら約90人に対し、入試制度や教育方針を説明した。

その後、公立高校教員数人を含む40〜50人が宴会場に移動して「情報交換会」を行った。料理やビール、日本酒が振る舞われ、飲食費は1人当たり約5000円だったが、参加者からは徴収しなかったという。

県教委は、公立高校に対し、職務上関連のある業者と接触する際は「県民から批判や誤解を受けるような行為は厳に慎む」よう通知しており、小南克己・教職員課長は「公務で出席した教員が、酒食の接待を受けるのは不適切」としている。

芦屋大入学事務室は「先生方と親交を深め、情報交換を行うため、常識の範囲で行った」と話している。.

最終更新:5月22日(日)10時13分

481名無し長右衛門:2011/05/24(火) 12:30:52
今年のフジ新人女子アナは“当たり” 「○○パン」争い熾烈
NEWS ポストセブン 5月12日(木)7時6分配信

今年のフジテレビの2人の新人、三田友梨佳アナと竹内友佳アナ(22)の「○○パン争い」が熾烈だ。「○○パン」とは、代々フジテレビのエースアナ候補につけられる愛称のこと。元々は、千野志麻アナ(33・2005年に寿退社)が新人時代に担当した冠番組『チノパン』に由来するもの。

フジテレビ局員がいう。

「例年であれば早々に“○○パン”が内定するんですが、どうやら今年は最後の最後までもつれそう。三田アナ、竹内アナの2人を擁する今年は、近年まれにみる“当たり年”ですからね」

確かに両者ともそうそうたる経歴の持ち主だ。

三田アナは、青山学院大学在学中は硬式野球部のマネージャーを務め、『恋のから騒ぎ』にも出演。

「局の内外で、入社前から“美人過ぎる”と話題になっていた。東京・日本橋の生まれで、小さい頃から日本舞踊を習い、高校時代には留学経験もある生粋のお嬢さんらしい。ミーハーな所がなく、気が利くと早くも評判です」(前出・フジテレビ局員)

一方の竹内アナは、学生時代からフジテレビでアルバイトをしていた“叩き上げ”だ。

「滝クリと安藤(優子)さんが出演していた『新報道プレミアA』で働いていたんです。バイトでは、スタッフの無茶な仕事の依頼も、泣き言いわずこなしていましたね。台本や弁当を抱えて走り回るけなげな姿に、局内には隠れファンも多かった。三田アナに比べれば庶民的な雰囲気だけど、早稲田大学時代にはミスコン『早稲田コレクション』でグランプリに輝いた。正直、○○パン争いは三田アナが一歩リードだと思うけど、局内には“竹内のためなら”と猛プッシュしてくれる男性局員がたくさんいる」(別のフジテレビ局員)

『○○パン』の番組スタートは例年10月頃。その時笑っているのは「ミタパン」か「タケパン」か。

※週刊ポスト2011年5月20日号

【関連記事】
生野陽子 同期の彼氏・中村はカトパンからの略奪愛と関係者
カトパン「イメージが軽い」でアヤパンの後任の座を逃す
高島彩にゆず北川が贈った世界で一つのオーダーメイド指輪
フジの未来のエース・ミオパンは「考えられないほど音痴」
高島彩 結婚を後押しされたのは中野美奈子や内田恭子の存在
最終更新:5月12日(木)8時45分

482名無し長右衛門:2011/05/25(水) 21:49:43
元店員の女2人新たに逮捕=ドコモ携帯横流し事件―警視庁
2011年05月25日18時28分
提供:時事通信社 

NTTドコモ(東京都千代田区)の販売代理店元店長らの携帯電話横流し事件で、警視庁捜査2課などは25日、窃盗容疑で別の代理店元店員小林彩香(22)=足立区保木間=、同藤本由梨奈(24)=江東区東陽=両容疑者を新たに逮捕、横流しを受けていた無職弓元真一容疑者(32)も同容疑で再逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認めており、小林、藤本両容疑者は計二百数十台を不正に提供した疑いがあるという。

483名無し長右衛門:2011/05/25(水) 21:51:07
被災地でハエ、蚊、ネズミの大量発生による感染症爆発を懸念
2011年05月25日07時00分 提供:NEWSポストセブン 10コメント 10total

被災地では、これから梅雨になって衛生環境のさらなる悪化が懸念される。そして、その後に夏を迎える。すでに兆候があるが、動物の死体などを根城に、ハエや蚊、ネズミが大量発生することは避けようがない。
 それら病原体を媒介するものを衛生動物と呼ぶが、それにより感染爆発が心配されるのは、レプトスピラ症、ハンタウイルス症、発疹チフスなど。さらに日本でもかつて大流行が起きたコレラ、ペストなども動物感染する致死率の高い病気だ。蚊が媒介する日本脳炎も怖い。

3月下旬には福島県でツツガムシ病が報告された。高熱や発疹が特徴で、重症例では死亡する。ネズミに寄生するダニの一種であるツツガムシが媒介する病気であり、洪水や土砂災害の後に患者が急増することで知られる“災害病”である。
 神経質になりすぎることはよくないが、このまま手をこまぬいていれば大変な事態を招く。静岡県立大学の内藤博敬・助教がいう。

「腐敗物そのものより、衛生動物をどう管理していくかがこの夏の課題です。ハエ、ゴキブリ、ネズミなどが特に問題を起こす。何の感染症が起きやすいかと聞かれれば、『すべて』ということになる」
 そうでなくとも被災者は不安や不満を募らせている。感染症の大量発生が、どんなパニックを招くかわからない。特に、人から人に感染する伝染病が流行すれば、ようやく回復してきたコミュニティが再びズタズタになりかねない。
※週刊ポスト2011年6月3日号

■関連記事
・Mr.マリック ハンドパワー不発にスタジオは驚いたフリする
・「ネコ引っかき病」の恐怖 人間のリンパ節が鶏卵大に腫れる
・中国 レッサーパンダを食用にし、漢方にカバの牙などを輸入

484名無し長右衛門:2011/05/26(木) 10:04:50
小学校低学年の女児にわいせつな行為をし、デジタルカメラで撮影したとして、強制わいせつと
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の罪に問われた長与町立小学校の元教諭、高橋裕司被告(31)
=同町高田郷=の初公判が14日、長崎地裁(松尾嘉倫裁判官)であった。高橋被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

起訴状によると、高橋被告は今年7、9月、県内で女児3人に対し、衣服を脱がせて体を触るなどし、
その様子をデジタルカメラで撮影して保存したとされる。

検察側は、高橋被告は小学校教諭になった2003年ごろから女児の下着を盗撮するようになり、
06年ごろからは女児の衣服を脱がせて撮影するようになったと指摘した。捜査段階で高橋被告が
「1番好きなのは小学1、2年生、2番目が小学3、4年生、3番目が小学5、6年生」との趣旨の供述を
したとする調書も法廷で読み上げた。

また、長崎地検は13日、高橋被告が5〜9月にかけて、他の女児5人にも、計56回にわたって
わいせつ行為を繰り返し、うち12回でその様子をデジタルカメラで撮影したとして、同罪で追起訴した。

http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001012150002

485名無し長右衛門:2011/05/26(木) 10:05:52
産経新聞 4月8日(金)2時39分配信

駅前の路上で売春を勧誘したとして、警視庁生活安全特別捜査隊が売春防止法違反(勧誘)の現行犯で、
無職少女(17)と当時中学3年生だった少女(15)の2人を逮捕、
家裁送致していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
15歳以下の少女が同法の勧誘行為で逮捕されるのは異例。

捜査関係者によると、少女らは「短時間でお金をたくさん稼げるのでやろうと思った」などと供述しているという。
同隊は少女らが売春に関わった経緯や背後関係を詳しく調べる。

逮捕容疑は、3月9日午後5時50分ごろ、東京都豊島区西池袋のJR池袋駅前の路上で、
17歳の少女が警戒中の捜査員に「私は20歳。ホテルで遊ぼうよ。1万5000円でどう」などと声をかけた上、
近くにいた15歳の少女を紹介。
15歳の少女も「18歳だけどいいですか」などと年齢を偽って誘ったとしている。

捜査関係者によると、15歳の少女は2月初めごろ家出。
アルバイトを探していた際に17歳の少女と出会い、「『売り』なんだけどいい?」などと売春の仕事を紹介された。
17歳の少女は「今年に入ってから池袋周辺で売春して稼ぐようになった」と供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000523-san-soci

486名無し長右衛門:2011/05/26(木) 10:06:29
【エビオス嬢】合コンで男を落とす6つのテクニック 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を
1 :ケツすべりφ ★:2011/05/23(月) 21:55:16.25 0
合コンでステキな男性を見つけたとします。あなたは、その男性を絶対に落としたいと
思っているとします。でも、思っているだけじゃ落とすことはできません。徹底的に
女性の魅力を武器として男性を落としましょう。

合コンに来ている男性のほとんどは性欲を発散できずに困っているので、女性の魅力を
徹底的に利用すれば高確率で男を落とすことが可能なのです。静かにひとりで
飲んでいる男がいても、単なるムッツリスケベなだけで内面はドスケベです。男性は
性欲のかたまりと思って間違いありません。女性の武器を使って落としましょう。
結局、性的アピールが強い女性が勝者とになります。

1. 太モモを触らせる
あなた自身のほうから男性に太モモを触らせましょう。必然的に太モモが露出した
スカートをはいていくことになります。できれば生足がベストです。「乾燥肌で
困っているんですよ〜>< 触ればわかるよカサカサ〜(涙)」という話題で自然に
太モモを触らせ、男性を興奮させます。男性はプライドの塊なので興奮しているようすを
見せませんが、心の中ではドキドキしているはずです。どっちの太モモが乾燥しているかで
対決する方向に流し、男性の太モモも触ってあげると落とせる確率がグンとアップします。
男性の生足を出させるのは衣服の構造上難しいので、足首とかでもかまいません。
たとえ男性の足が乾燥していたとしても「すっごいスベスベ〜♪」と言って、ずっとそのまま
足に手を置いておきましょう。

2. 男性の手を握ってニギニギ
これは掘りごたつや座敷のときに使えるテクニックです。狙っている男性の横に移動して
座ったとき、偶然手が重なったかのように男性の手に自分の手をかぶせます。あなたは男性に
謝りつつも、「私冷え性だから温かいの好き」と言って、重ねた手にもっと力を入れてニギニギ
しましょう。男性はカッコつけて動じないふりをすると思いますが、内心は大興奮です。
あなたが手汗をかいていればモアベター。男性は女性の汗に性的な興奮を覚えますから、
手汗がついた手で触れると興奮してくれます。手汗がかいてないときは唾液で濡らしておくと
良いでしょう。

3. 男性に指酒を飲ませる
できるだけ濃いお酒をストレートで注文しましょう。ロックでもかまいません。とにかく
原液が濃いお酒を注文して、指を突っ込んで付着したお酒をしゃぶるように飲みましょう。
男性はあなたの飲み方を見て驚くと思いますが、それがポイントなのです。「
指酒(ゆびざけ)っていうんだよ」と言って、あなたが落としたい男性に指を差し出して
「しゃぶってみ♪」と言いましょう。男はだいたいがドスケベなので、あなたの指を
しゃぶってくれるはずです。嫌がるそぶりを見せたとしても、それは建前。本心はしゃぶりたくて
たまらないはずなのです。美味しいかどうか聞いて「美味しい」と言ってくれたら、
その男性をお持ち帰りできると思っていいでしょう。

4. 八方美人は嫌われる / 複数に嫌われてもひとりの男をゲットせよ
女性が合コンでミスを犯しやすいのが「八方美人」です。合コンでは決して八方美人に
なってはいけません。合コンが始まってから10分くらいは静かに目立たないようにし、
じっくりとターゲットを決めます。ターゲットを決めたら、その男性にだけ徹底的に
アプローチをして、他の男性たちに対しては冷たいと思われるくらいツンとして
いいでしょう。「何で俺だけに優しいんだ?」と思わせるのです。

ターゲット以外の男性がしつこく話しかけてきたら、ターゲットの男性に
「なんかぁこの人ストーカー臭せぇーんですけどぉ〜容疑者予備軍マジウケルんですけどぉ〜(笑)」と
言いましょう。周囲にも聞こえるように言うことで、周囲の人たちも「ああ、この子はA君だけを
狙ってるんだな」と思ってくれるでしょう。周囲の反応が気になる? 
だからあなたは八方美人なんですよ。あなたは何のために合コンに来ているのですか。
1匹も得ずに帰るのですか。そんな漁師いらないですよ。ターゲット以外の男に嫌われても
いいじゃないですか。
>>2〜続く)

http://youpouch.com/2011/05/23/151614/

487名無し長右衛門:2011/05/26(木) 10:07:20
>>1の続き)
5. お弁当女子で女子力アピール
かわいい女子っぽいメモ帳にお弁当のイラストをたくさん描いて、落としたい男性に見せましょう。
「明日作るお弁当の絵、毎日描いてるの私」と言えば、男はだいたい落とせます。「彼氏ができたら
毎日作ってあげるんだぁ♪」と言うとポイントがさらにアップします。「でもハダカでエプロンは
絶対にしないよっ>< 彼氏の家に泊まったら彼氏のトランクスはいてお弁当作るの♪ 
ハダカでトランクスなのっ♪」と言えば最高です。

家庭的でありながら、エロティックな女性に男性は弱いのです。エロいだけでなく弁当も作れる
女子の女子力はかなりのものです。できるだけかわいい感じの色鉛筆を使ったお弁当のイラストが
いいと思います。実際にお弁当を作っていなかったとしても、嘘でもいいのでやりましょう。
付き合ってからお弁当を作るように言われても、無理して作る必要はありません。「またいつか
作ってあげます〜う」や「そんなこと言ってないよぅ、ぐすん」、
「ほかの女が言ってたんじゃないの〜? ぷんぷーん」と甘え口調で言っておけば男性は突っ込まないでしょう。

6. 泥酔おもらし女子
泥酔したふりをして、トイレの場所がわからないふりをしましょう。「ここで出ちゃったらやあよ! 
やあよ!」と言って、周囲をあせらせます。泥酔している設定なので、大げさにオーバーアクション
していいです。落としたい男性に「トイレつれてって! 出ちゃったらやあよっ!」と言い、
男性にトイレに連れてってもらいましょう。手をバタバタさせながら「やあよ! やあよ! 
やあよっ!」と言いながら移動すると男性はキュンとします。

トイレに入る前に、「さびしんぼやあよモードだからここで待ってなきゃやあよモードだよ」と言い、
男性にはトイレの前で待っていてもらいましょう。男性は女性の脱糞音や放尿音をよく思いませんので、
できるだけ静かに排泄しましょう。もちろん排泄しなくてもかまいません。1分くらいしてトイレから出たら、
「ねえねえ、あのなかで誰が一番かわいいと思った?」と言いましょう。もちろんあなたがカワイイと
言ってくるはずなので、あとはそこで雑談を進めて男性をゲットしてください。

高度なテクニックですが、トイレへの移動中におしっこを漏らすという方法もあります。
「アファーッ!」と声を出して立ち止まり、おしっこを漏らしつつ「アッファ〜〜ン! 
やあよ……やあよゆうたのに」と言い、ヘタりましょう。男性は驚くと思いますが、ここからが
ミラクル展開が開幕するのです。「やあよもー! こんなんじゃ、みんなのところに行けないよぉ
アッファ〜〜ン(涙)」と男性に言い、恥ずかしいからこのまま帰りたいと伝えましょう。

無責任な男性でなければ、あなたをフォローして他のメンバーに「なんかあの子気持ち悪く
なちゃったみたいだから、俺、家までタクシーで送っていくわ」という展開になります。
タクシーに乗ってから「あなたの家じゃなきゃやあよ」と言い、自分の家ではなく男性の家に行くように
しむけましょう。そしてそのあとは……わかりますね? 男性の家には女性ものの服はないはずですから、
洗濯して乾くまで、あなたは男性と甘い時間を過ごせるわけです。

(恋愛マネジメント・エビオス嬢)

488名無し長右衛門:2011/05/26(木) 10:08:30
NTTドコモは18日、携帯各社間の携帯電話接続料金について、
ソフトバンクの同料金の算定根拠を開示するよう、総務省の電気通信事業紛争処理委員会に申請した。
接続料を巡る携帯電話会社同士による紛争は初。

2010年度の1分あたりの接続料は、ドコモが5.22円、
それに対してソフトバンクは4割以上も上回る7.62円となっているという。

つまり、ドコモは昨年、ソフトバンクに接続料を約150億円多く支払っていたことになる。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20110519-7658/1.htm

489名無し長右衛門:2011/05/28(土) 23:30:14
米グーグル、モバイル決済サービス「Google Wallet」発表イベントをビデオ公開 (RBB TODAY)
記事写真

[拡大写真へ]
 「Google Wallet」発表イベントビデオ

米グーグル(Google)は26日(現地時間)、モバイル決済サービス「Google Wallet」を発表し、現地でローンチイベントを開催。その様子をYouTubeの公式チャンネルに公開した。

米グーグル コマース部門バイスプレジデントのStephanie Tilnius氏は「コマースの新しい時代を切り拓く」ツールとなると自信を見せ、現在リテースルトアの8%にしか満たないEコーマスは、テクノロジーによって、もっと増えていくだろうとの見通しを示した。

会場では、複数のカードをサポートする「Google Wallet」の特徴や、ネット検索からショッピング情報を見つけて「Save to Wallet」によりスマートフォンのアプリに追加する様子、クーポン追加の様子などを確認することができる。

「Google Wallet」は大別して、「Financial Ecosystem」「Mobile Ecosysytem」「Retail Ecosysytem」といった3つのエコシステムから構成される。すでに、「Financial Ecosystem」にはCiti、MasterCard、First Data、「Mobile Ecosysytem」にはNXP Semiconductors、Sprint Nextel、Samsung、「Retail Ecosysytem」にはSUBWAY、Macy's、Walgreens、AMERICAN EAGLE OUTFITTERES、Toys“R”Usなどが参加している。

【関連ニュース】
米Google、モバイル決済アプリ「Google Wallet」を発表
Googleの先生向けサイトに新コンテンツ
デジタルサイネージ向けGoogleマップアプリ ソフトバンクCなど開発
Google、Chrome OS搭載のノートPC「Chromebook」発表……Samsung/Acer製で欧米発売

[ 2011年5月28日22時15分 ]

490名無し長右衛門:2011/05/29(日) 23:31:12
狙うは「ひこにゃん」のライバル 人気沸騰「こにゃん市長」 あす初公務 滋賀・湖南市

滋賀県湖南市のPRキャラクターとして4月に初当選した初代「こにゃん市長」のオスネコ「ぎん」。就任1カ月で、早くも人気に火がつき始めている。日常生活を紹介する市観光物産協会のホームページには、就任前の約2倍のアクセスが殺到。29日には、初の公務となるサッカーの地元チームの応援に駆けつける。滋賀県には、超人気者となった彦根市のネコキャラクター「ひこにゃん」という偉大な先輩がいるが、 関係者は「ゆくゆくはライバルに」と意気込んでいる。
こにゃん市長は、市観光物産協会が市のまちおこしを図る目的で企画し、湖南市の「こなん」をもじって命名。 市内の飼い猫を対象に参加を呼びかけ、4月26日にインターネット上で行った初の市長選には公約「ニャニフェスト」を掲げた17匹のネコが出馬し、同市岩根の会社員、 園田めぐみさん(38)一家が飼う「ぎん」が初当選した。
選挙の投票総数は約2千票にのぼり、ぎんは得票率20%を超える456票を獲得。反響が大きかったことから、協会は「こにゃん市長選」を年1回の恒例イベントとすることを決めた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110528/trd11052811120007-n1.htm

491名無し長右衛門:2011/05/30(月) 01:50:39
「乗員の誘導に問題」=全員避難に1時間半―JR北海道、専務が謝罪・特急事故
時事通信社 5月28日(土)19時43分配信 tweets 38
北海道占冠村で起きたJR石勝線の特急列車脱線火災で、頭を下げ陳謝する同社の一條昌幸専務(中央)ら。一條専務は、乗客全員が車外に出るまで約1時間半かかったことを明らかにした=28日、札幌・JR北海道本社【時事通信社】

時事通信社
 北海道占冠村で起きた特急列車脱線火災で、JR北海道鉄道事業本部長の一條昌幸専務は28日、札幌市の同社本社で記者会見し、乗客全員が車外に出るまで約1時間半かかったことを明らかにした。「もう少し早く判断できれば、短時間で避難ができたと反省している」。渋い表情を浮かべ、避難誘導に問題があったことを認めた。

一條専務は会見の冒頭、頭を下げ「多くの乗客にけがをさせ申し訳ない」と陳謝した。列車がトンネル内で停止後、乗務員が火災発生を認識せず、避難誘導が速やかになされなかったと釈明。結局煙が回って、乗客は自力でドアを開け脱出を始めたという。 

関連記事
2キロ手前から部品脱落=推進軸の一部、脱線原因か-特急列車事故・北海道(時事通信)
特急列車が脱線火災=トンネル内停車、240人避難-手前の枕木に車輪跡・北海道(時事通信)
ATS基準「知らなかった」=JR西前社長、福知山線事故公判-神戸地裁(時事通信)

492名無し長右衛門:2011/05/30(月) 01:51:19
ホリエモン「東大生、情けない」 母校・学園祭の出演依頼キャンセルで
NCN 5月27日(金)16時10分配信 tweets 231  最高裁に上告を棄却され近く収監されるライブドア元社長の堀江貴文氏は2011年5月26日、ニコニコ生放送「ホリエモンの満漢全席」で母校・東京大学で開かれる学園祭のイベントに出席する予定が、突然キャンセルされたと明かした。

堀江氏は、2011年5月28日〜29日に開催される東京大学の学園祭「第84回 五月祭」のあるイベントにゲストとして出席する予定だったという。ところが、番組が放送された26日になって「キャンセルされた」と明かし、その理由については

「教授会から(東大生の)実行委員会にクレームがきた」
と話した。さらに堀江氏は、

「そこで(東大生の実行委員会が)俺にキャンセルの連絡してくるところが根性ない。情けない」
と呆れた様子。これを聞いていた同じく東大出身で脳科学者の茂木健一郎氏も「(クレームがきても堀江氏を学園祭に呼んでイベントを)やったら歴史に残ったのに、(実行委員会は)馬鹿だね。プリンシプル(=主義や理念)というものがないよ」と堀江氏に同調していた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]堀江氏の発言部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv50361592?ref=news#9:43

(山下真史)

【関連記事】
堀江貴文氏、ニッポン放送買収を「フジテレビは歓迎してくれると思った」
ホリエモン「福島第1原発を宇宙基地に」
堀江貴文氏、刑務所の職業訓練で「溶接とかクレーンの操作がしたい」

493名無し長右衛門:2011/05/30(月) 12:04:57
占冠村の特急事故:乗員対応、手順書通り 出火気付かず避難誘導なし /北海道
毎日新聞 5月30日(月)10時42分配信

JR石勝線のトンネル内で起きた特急列車の脱線・火災事故で、運転士や車掌の行動はほぼJR北海道のマニュアルや規則通りだったにもかかわらず、出火に気付かなかったことなどで結果的に事態に対応しきれなかったことが、同社への取材で分かった。乗客への避難誘導ができなかった点はJRも対応の誤りを認めており、今後マニュアルの見直しも求められそうだ。
 JRによると、列車のトラブル時のマニュアルには「異常時運転取扱手順書」「トンネル内における列車火災時の処置手順」などがある。
 事故直後に取材に応じた「スーパーおおぞら14号」の男性車掌(60)によると、車掌は占冠村の「第1ニニウトンネル」に入る直前に異音を耳にし、男性運転士(26)に車内電話で緊急停止を要請した。異常時手順書の「異常を感じたら、ただちに列車を停止すること」との指示に沿った対応だった。
 止まったのは、トンネルから約200メートル入った地点。トンネル内の処置手順は、火災発生時はトンネル内にとどまらず外に出るよう求めている。運転士は火災は把握していなかったが、煙があったため前進を試みた。だがギアが切り替わらず、車両は動かなかった。
 車掌は周囲の乗客に「私が先に降りて、出口までどのくらいかかるか見てくる」と話し、列車を降りた。JRの乗務員規則では、運転指令の許可がなければ乗客を車外に出してはいけないことになっている。だが乗客は煙の充満に耐えきれず、車掌が戻る前に非常用コックを開けて自主避難を始めた。
 運転手と車掌、客室乗務員の計4人は乗客が全員下車してから避難を始めたが、乗客の誘導には誰も当たらなかった。4人には最後まで、火災が起きている認識はなかったとみられる。
 運転士は運転歴10カ月の若手、車掌は勤続30年超。JR北海道の一條昌幸鉄道事業本部長は「状況判断をもう少し早くすべきだった」と話している。【伊藤直孝、吉井理記、小川祐希】
………………………………………………………………………………………………………
 ◇JR特急火災事故の経過
 《27日午後》
9時 56分 特急スーパーおおぞら14号が占冠村のトンネル内で急停止。後列1〜3号車両に煙が充満
   57分 運転士が運転指令センター(札幌市)に「1、2号車で機関停止」と連絡
10時 8分 運転士が1〜3号車の乗客を前列4〜6号車に誘導開始
   11分 運転士が運転指令に「全部止まっている」と連絡。その後、車掌がいったん下車し脱出経路のトンネル出口を確認
   21分 運転指令が事故発生の110番
   30分 いったん車両を降りて車体を確認した運転士が運転指令に「全車、煙が発生している。火災は発生していない」と連絡。乗客が自発的に降車して避難を始める
   34分 車掌が運転指令に「乗客が車両から降り始めた」と連絡
   43分 運転指令が「列車から煙が出ている」と119番
11時27分 乗客全員が降りた後、運転士と車掌、客室乗務員の計4人が最後に下車
 《28日午前》
  0時ごろ 乗員・乗客全員がトンネルの外に出る
    2分 JRが道警からの連絡で火災を認識
 3時10分 乗客207人が占冠村の施設に避難。その後、バスで札幌や千歳へ移動
   18分 道警が車両からの全員避難を確認
 7時36分 火災が鎮火
 ※JR北海道、道警の発表などによる

5月30日朝刊

【関連記事】
【写真で見る事故の様子】特急列車「スーパーおおぞら14号」が脱線、炎上
<関連記事>占冠村の特急事故:避難遅れ、あわや大惨事 乗客ら自力脱出 /北海道
<関連記事>JR特急脱線・炎上事故:6両すべてが全焼 トンネルから撤去
<関連記事>特急脱線:800メートル手前 車両下部の部品2個が落下
<事故の一報>鉄道事故:スーパーおおぞら、トンネル内で白煙−−北海道・占冠村
最終更新:5月30日(月)11時45分

494香川大学大学教育開発センターの45歳の男性の准教授:2011/06/02(木) 07:00:12
香川大准教授の傷害 起訴猶予

ことし2月、JR瀬戸大橋線の列車内でトラブルになった女性客にけがを負わせたとして、傷害の疑いで書類送検されていた香川大学の45歳の准教授について、高松地方検察庁は被害者とのあいだで示談が成立していることなどから起訴猶予としました。
起訴猶予となったのは香川大学大学教育開発センターの45歳の男性の准教授です。
准教授はことし2月、岡山県内に帰宅する途中のJR瀬戸大橋線の快速マリンライナーの列車内で、足を踏んだかどうかなどをめぐって40歳代の女性客とトラブルになり、胸を突くなどして軽いけがを負わせたとして、5月、傷害の疑いで書類送検されていました。高松地方検察庁は、准教授が容疑を認めていることや被害者とのあいだで示談が成立し被害者が処罰を求めていないことなどから、1日、起訴猶予としました。
香川大学では今後、あらためて臨時の審査委員会を開き、准教授の処分を検討するとしています。

06月01日 17時40分
http://www.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8033243881.html

495名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:19:08
島根ワイド : 島根大陸上競技場でオープニングセレモニー
 松江市西川津町の島根大で陸上競技場の改修工事が終わり、2日に現地でオープニングセレモニーがあった。陸上部員が真新しい競技場の感触を確かめながら試走した。
【詳しくは本紙紙面をご覧ください】
('11/06/02 無断転載禁止)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=526187004

島根ワイド : 島根県警がコールセンター開設
島根県警が開設した「振り込め詐欺被害防止コールセンター」で、注意を促す電話をかけるテイケイ西日本松江支社の社員=松江市浜乃木2丁目、同社内
 還付金の振り込め詐欺被害が5月に続出したのを受け島根県警は1日、還付金詐欺への注意を呼びかける「振り込め詐欺被害防止コールセンター」を松江市浜乃木2丁目の警備会社「テイケイ西日本松江支社」の一室に期間限定で開設した。県警の委託を受けた同社の社員が、県警がリストアップした世帯に電話し、被害に遭わないよう直接、注意点を伝える。中国5県では初の試み。開設は30日まで。
 オレオレ詐欺などを含めた今年の振り込め詐欺被害は、4月末で3件(被害額269万円)だったが、5月に入り「還付金がある」という不審電話が県内で相次ぎ、5人が計410万円を振り込むなど被害の急増を受け、センター開設を決めた。
 電話先は、電話帳に女性名を掲載している県内の世帯。県警安全まちづくり推進室は「電話帳に女性名で掲載されている世帯は、高齢女性の独居が多いため」とする。電話では、被害が多発している現状や典型的な手口を伝える。電話相手に不審がられた際には、県警相談センターの電話番号を教えるなどし信頼性を担保する。
 業務が始まった1日は、午前9時から約8時間で約200世帯に電話し、半数と連絡が取れた。説明を拒否されることはほとんどなかったという。
 同推進室の丸本到室長は「ポスターなどと違い、ピンポイントで直接注意を促せる」と強調する。一方、同施策に乗じた犯行が出る懸念については「センターは注意喚起だけで終わる。詐欺の場合はキャッシュカードの暗証番号などを聞いてくる」と指摘。「そういう場合は100%詐欺だと思ってほしい」としている。
 業務時間は原則午前8時30分〜午後5時15分。センター員は計6人で、2人ずつが日替わりで業務を担う。
【詳しくは本紙紙面をご覧ください】
('11/06/02 無断転載禁止)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=526177004

496名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:31:45
乳児遺体から覚せい剤反応 母親を使用容疑で再逮捕
2011年06月03日18時51分
提供:共同通信 25コメント 26total  

乳児の遺体から覚せい剤反応を検出したとして、栃木県警は3日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で母親の住所不定、無職高木幸子容疑者(27)=死体遺棄罪で起訴=と同県佐野市多田町、建築作業員加藤慎太郎容疑者(33)=同法違反(使用)の罪で起訴=を再逮捕した。県警によると、乳児の遺体を基に覚せい剤の使用容疑を立件したのは初めて。高木容疑者から反応は出ていなかった。

497名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:33:07
「嫁の劣化問題」その傾向と対策、 劣化しそうな女性の特徴
2011年06月02日11時07分
ITmedia オルタナティブ・ブログ プロフィール

各分野で活躍する識者や企業ユーザーが、メディアがカバーできない領域や、異なる視点でITの潮流をつづります。

記事一覧(59) ブログ
週刊スパの特集で『「嫁の劣化問題」その傾向と対策』って記事がデカデカと車内吊りの広告に出ていますね。

劣化問題については、ここでの記事は当然ながら夫の側の主張だけなので、妻の側からの言い分がどういう話なのか全然わからないので触れませんw

この記事の中でちょっと目に留まったのが、離婚弁護士が語る「劣化しそうな女性の特徴」という部分。

劣化しそうな女性の特徴

・結婚適齢期にこだわる
・結婚自体が目的になっている
・責任のある仕事に就いた経験がない
・実現の可能性が低い夢を語る
・楽に取れそう、もしくは流行の資格を求める(野菜ソムリエとか)
・お稽古事や料理教室が好き
・受験などで努力した経験がない

この項目を良く見てみると、まあいろいろ思い浮かぶ事があったり、これの男性版を作ったらどうなるだろう?とか様々な見方、考え方がありますが、記事中にはこの項目だけでなく、もう少し詳しい解説があって、弁護士さんいわく、現在の結婚の制度自体が劣化を招くシステムだともいえるという話の流れの中で、奥深さを感じるこんな指摘が…

・家事をサボっても罰する制度がないし、第3者のチェックもない。それでも財産は2等分。結局サボったほうが得であれば、向上心を持てなくなるのは人間だれでも同じ

・反対に、家事を頑張っても褒めない夫の問題もある

・離婚相談に来る妻の多くは、夫の手取り年収400万〜700万で、妻が専業主婦が多い

・専業主婦になると、社会と関わりがなくなり夫が社会に出て働くことの大変さが理解できなくなる。

・収入が多い男性には、そもそも仕事を持った女性か、主婦業は経済活動なのだとわきまえた女性が嫁ぐし、妻は(収入が多い)夫を尊敬している。

・逆に300万以下だと妻はパートに出るから社会性が保たれる

う〜〜む、年収400万〜700万というのは日本人が一昔前に良く用いた中流家庭というような位置付けに近かったりしますかね?その層が一番離婚を思い立つのだとするとこれまた何か皮肉めいたものを感じてしまいますね。
■プロフィール
佐々木康彦(ブログ|Twitter)
株式会社CMパンチ代表取締役。

498名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:34:15
携帯電話は原発より危険!!だって?? - wasting time?
2011年06月03日08時30分
小さな政府を語ろう プロフィール

小さな政府を支持するブロガー5人で立ち上げたブログです。小さな政府の有効性を訴えるとともに、狭い枠にとらわれずに世の中を多角的に見るための材料や考え方を皆さんと共有することを目的としています。賛否を問わずコメントいただければ幸いです。
・ツィッター、フォローしてください。@clj__2010
・執筆メンバーの紹介はこちらをご参照ください。http://blog.livedoor.jp/clj2010/archives/cat_60250719.html

記事一覧(39) Twitter ブログ
携帯電話は「発がん性」を持つということがWHOから発表された。

携帯電話は「発がん性を持つ危険有害物質」に、WHO(世界保健機関)が指定

国際連合の専門機関「WHO(世界保健機関)」が携帯電話を「発がん性を持つ危険有害物質」に指定した事が明らかになりました。

なるほど。たしかに携帯電話が爆発して・・・。というような話も海外ではたまに耳にする。実際には携帯電話にもリスクがあるというのは事実であろう。

しかし、このネタを材料に池田氏や一部の保守派といわれる人々が鬼の首でも取ったかのように「携帯と原発」を比較し原発は安全だのなんだのと主張している。本当に正しいのだろうか?(携帯電話は原発より危険だ,「私はもうだまされません」)

個人的にはその比較はフェアじゃないだろうと思う。

要は日本人は“『愚民だから』リスクを比較することができない。だから、おれが教えてやろう”と原発擁護のなんちゃって保守の人々は言いたいのだろう。たしかに、精力的に原発や放射性物質に関しての情報を提供している池田氏の活動は本当に尊敬に値するし、それこそが言論人や知識人に求められる一つの役割であることを僕はまったく否定しない。放射能に対する誤解から過剰に恐れている人が多いのはある一面では真実だろう。

しかし、“自称“リバタリアン的側面も持つ保守の僕から言わせれば、今回の池田氏や宮島氏の言説は残念である。正直、人の命云々なんていう話はどうでもいい。なぜなら、命の価値は自由な市場においては基本的に市場価格に織り込まれるからだ。

新興国で採掘された石炭の値段には新興国の鉱山労働者の命の価値が織り込まれているはずだ。多くの人がもし原発で死亡するとすれば“自由な市場”においてはその価値は原発によって発電される電力の値段に織り込まれ、値上がりするだろう。それは火力でも水力でも同じだし、その他の商品を作る工場や各種迷惑施設でも同じことである。

499名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:35:03
一方で携帯が人命にマイナスの影響を及ぼすのならば、今後、携帯使用者の減少や携帯電話の使用時間の減少を通じて携帯そのものの価格下落を招くはずである。酒やタバコも同じことである。

そしてその市場価格を見ながら我々消費者は常に選択を行っていくし、事業者は市場への参入・撤退などを判断して行く。その結果として、市場を通した適切な資源配分が行われるわけだ。

であるならば、我々は政府の介入を排除することで“真の”自由な市場を確立し市場を通した選択・適切な資源配分が行われる環境を作るべきことを主張すべきである。そして、残念ながら従来の電力市場にはそれはなかった。(繰り返しになるが)自由な市場では命の値段もあらゆる市場価格に(完璧ではないにしろ)織り込まれるだろう。

しかし、なぜか、彼らなんちゃって保守の人々は人命という観点で“携帯のほうが原発より危険です”と主張するのだ。なぜだろう?そんなものはすでに市場価格に織り込まれているはずである。さらに言えば、どちらが危険かは自由な市場においては、正しい情報提供のもとに多くの消費者が(短期的には間違えるかもしれないが)長期的には正しい選択をするはずだ。彼ら自身が原発や携帯のデメリットとメリットを勘案して判断を下していく。

だから、“携帯は原発より危険です”と嫌味たらしく触れ回る必要はまったくない。それは介入主義的で保守派が大嫌いなみずぽたん的なおせっかいである。我々エリートの意見に愚民はひれ伏すべしと言っているに等しい。これでは、社会主義者と何も変わらない。

原発や携帯のリスクをどう判断するかは人々の自由な選択にゆだねられるべきであり、その結果『適切な資源配分が達成される。』それが全うなリバタリアンや保守主義者の主張であるべきだ。だから、脱原発や原発推進などといった議論にはそもそも居酒屋談義や雑学以上の意味がない。いかに市場を機能させ政府による介入を防ぐかということを議論しそのスキーム作りこそがもっともっと議論されるべきなのだ。

その上、なぜ命を比較するのかはまったく意味不明である。一部では福島原発の廃炉費用は20兆円に及ぶのではないかという話も出ている。また、多くの土地が今後人々が住めないものとなった。これらのコストに対する利益は多くの国民が前倒しで享受してきたものであり我々はそのツケをこれから払わせられようとしている。そう考えるならば、原発はそもそもコストが安いとの主張はおかしいし、『自由な市場において』持続可能なものであるかは疑わしい。これらを彼らの主張はあまり考慮に入れずに、空想的なサヨクのごとく“命”の話ばかりしているのはどういったことであろうか?

“みずぽたん”的なゼロリスク症候群から多くの日本国民が原発全廃をドイツのように主張することを恐れているのか?しかし、幸いなことに多くの国民は原発推進は支持していないが原発全廃も支持していない。(脱原発は1割止まり 自然エネルギーへの期待は大)

脱原発も原発推進も再生可能エネルギー支持も自由主義者・リバタリアン・真の保守主義者であるならば主張すべきではない。今回の事故で電力会社による間違った地域独占を終わらせ、政府による電力市場への介入を排除し、電力利権をすべて解体するという絶好のチャンスを我々国民は得たのである。このチャンスを活かすべくなぜ全力を尽くさないのか?一方で補助金をつぎ込んで再生可能エネルギーを!と言っている利権目当ての左翼的な人々も多い。彼らとの戦いが保守主義者やリバタリアンには待っている。

“自由な市場”を支持するのならば、電力市場の改革に関する主張こそ全力で行うべきであると僕は考えるのであるが、どうなのであろうか?そのためには現時点での原発擁護の必要性はまったくないしむしろ百害あって一理なしである。

wasting time?のブログ↓
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ http://news.livedoor.com/article/detail/5607459/

500名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:35:40
妻・水野真紀も激怒!? 後藤田議員 公然チュー、乳もみ、トイレ20分不倫

2011年06月03日14時45分
提供:リアルライブ 70コメント 73total  自民党の後藤田正純衆院議員(41)が、銀座の高級クラブのホステスと都内のバーでキス、その後議員宿舎に宿泊していたことを写真週刊誌フライデーが報じている。

同誌によると、先月未明、後藤田氏は六本木のバーで、ホステスとキス、さらに胸を揉むなどの行為に及び、同店のトイレに20分間こもってでてこなかった。二人はその後、議員宿舎へ。女性が出てきたのは朝8時ごろだったという。

後藤田氏は2000年に2000年(平成12年)、第42回衆議院議員選挙に徳島県第3区から自由民主党公認で立候補し初当選。04年には女優の水野真紀と結婚している。大叔父は警察庁長官、内閣官房長官、法務大臣を歴任した後藤田正晴。

【他にはこんな記事も!!】
奈良の神社話その十八 大蛇に捧げ続けられる「人身御供」──奈良市・倭文(しずり)神社
吉本興業 義援金が9400万円
愛知県西三河地方の伝説「馬市之碑」

501名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:37:14
奈良の神社話その十八 大蛇に捧げ続けられる「人身御供」──奈良市・倭文(しずり)神社
http://npn.co.jp/article/detail/58435937/
 機織の神・武羽槌雄(たけはつちおおの)命を祭神とする倭文神社境内の「蛇塚」は、奇習の舞台として古くから知れ渡っていた。

蛇塚の由来はこうだ。
 毎年、男児のある家に白羽の箭(や)が立った。その家に男児が何人かある場合は籤引きをして神に捧げる一人を決め、陰暦8月25日の夜に社に捧げた。
 翌日行くと、子供は何者かに喰われて消えていた。
 ある時、一人の僧が身代わりとなり、現れた大蛇を斬り殺して退治した。その蛇を埋めたとする場所が蛇塚であるという。

また境内西北隅には旧竜頭寺のお堂(現・大師堂)が残るが、この寺に三つ切りにされた蛇の頭を埋めたとし、蛇塚は尾を埋めた場所とする異伝もある。

村人を救った僧は理源大師の他に弘法大師、一説に村の若者・六郎という名も上がる。「人身御供」の説話は全国に広く分布するもので、展開はほぼ同じだ。ただ主人公を先の弘法大師から岩見重太郎、退治される神も大蛇や猿神など、さまざまに置き換えて語られる。

説話の世界を今に語るのが、現在は10月の体育の日に行われる「蛇祭」。この日、里芋を半割にし、根の髭を頭髪に見立てて目・鼻・口を書いたものを竹に差した「人身御供(ヒトミゴク)」と呼ばれる特殊神饌が本殿や蛇塚に供えられ、蛇に見立てられた大松明が町内を練り歩いた後、燃やされる。

さらにこんな話も聞いた。子供を供えるのは宵宮と決まっていたので、生贄の子に少しでも楽しい思いをさせてやろうと同社ではその昔、賑やかな本宮を先に、宵宮を翌日に行っていた、つまり通常の祭礼とは順序が逆だったというのだ。

遠い説話として受け流せない生々しさが、この祭には潜んでいるとはいえないだろうか。

※写真「蛇塚と須佐之男命を祀る蛇塚社」

(宮家美樹)

502名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:37:39
愛知県西三河地方の伝説「馬市之碑」
http://npn.co.jp/article/detail/26195130/
 東海道五十三次の池鯉鮒宿(ちりゅうじゅく)は、第39番目の宿場で、現在の愛知県知立市にあった。江戸の日本橋から丁度330kmで、徒歩で約10日間かかったといわれている。

江戸時代、池鯉鮒宿は挙母、刈谷、西尾に通じる西三河の交通の要として栄え、三河の名杜・知立神社がある宿場と知られていた。知立神社の境内にある御手洗池には多くの鯉、鮒がおり、池鯉鮒宿と名付けられたといわれる。また、歴史的仮名遣いでは「ちりふ」と書かれていた。

古来より三河の地は良馬の産地で、愛知県知立市の牛田〜八橋間の野原では馬の市が立ったと言い伝えがあり、古代万葉集にも「引馬野」の歌が残っている。馬市は毎年、首夏(陰暦四月)、陰暦4月25日〜5月5日頃に開かれていた。歌川広重の『東海道五十三次』にも『首夏馬市』として描かれている。

慶長9(1604)年に江戸幕府は日本橋を基点として全国の五街道に一里塚と並木を設置することを命じた。東海道では10年の歳月を費やし、街道沿いの松並木が完成、当時は並木八丁と呼ばれた。引馬野の松並木では両側にも側道を設けて、収容しきれない馬市の馬を繋いだともいわれている。

馬市は、明治時代に松並木から慈眼寺(山町桜馬場)へと移動、市も牛市・鯖市に移り変ったが昭和期に終了した。戦後も松並木は残っていたが、昭和34年の伊勢湾台風で多くの古松が倒されてしまったため、昭和45年に幼松158本の補植が行われた。

現在、旧東海道には今も170本の松並木が茂り、馬市の址の碑も建っている。街道から北へ入った無量寿寺には、在原業平の杜若(かきつばた)伝説にまつわる史跡が多数残されている。

(皆月斜 山口敏太郎事務所)

503名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:38:18
独立自営者は被災状態においても待遇差が存在する事を事前に受け入れておくべき2011/03/27
社会
ブログに書くイザ!newsingはてなブックマークlivedoor クリップBuzzurlBuzzurlTwitterでつぶやく

今回の震災の被害で自分で事業を立ち上げていた人がどうやってそこから再起を図る事ができるのか、事業資金の融通とかこれまでの借金の返済などどういう配慮がされるのだろう…といろいろ気になることがあります。

震災の被害で大手資本とか公務員など職業環境が安定・保証されている人たちも居ると思いますが、自分の出身の八戸の地元で働く人々や、今回被害にあった太平洋岸で漁業や地元産業に従事している人たちの会社が大資本に支えられているような会社かと考えると多分多くは違うのではないかと思います。

そんな中、こんなニュースが目に付いて、

時事ドットコム:生活保護は避難先自治体に責任=被災者増加受け通知−厚労省
そして避難所には入らずに、こういう避難生活をしている方も居ることを知りました。

東日本大震災:避難生活の支えは愛犬 車中泊続ける66歳
ペットを避難所に置けないだろう事は想像できますが、ある意味車生活は避難所よりも個人のプライバシー尊重という側面では優れているところもあるかもしれません。

交通機関が寸断されている状態で地元からの脱出が難しい状態かと思うのですが、ふとした事からもしかして特別な階層の人たちは避難所生活はどんな事になっているのかと思うニュースがありました。

それはアメリカで富裕層向け避難シェルターの予約が殺到している!という記事を見て映像あるかな?と想いYoutubeを検索したところこんなニュース映像が

こちらのシェルター大人は5万ドル、子供が半額の2万5千ドルの料金が必要とのことですが、売り切れ状態のようで、このシェルター、アメリカというお国柄だけに震災だけでなく軍事的な不安要因も考慮はしているので単純に論じることはできませんけど、このニュースで漂ってくるのはやっぱり5万ドルなりの費用負担を出来る金銭能力あればこういうオプション選択できるますよ…というこれまた資本主義の見本のようなネタでちょっと閉口してしまいました(苦笑)

こういう状況においても大手の会社などは献金金額はおおっぴらに公表しても、被災した地方の社員の支援をするためにいろいろな独自施策を展開していても、この手の話はあまり表には出てこない情報かと思います。

これ、何でも平等にしないとダメという主張をしたい訳ではなく、自分が組織に属さないような人間は、何かしらのトラブルから再起を図る場合にもやはり最終的には独立独歩で踏ん張るしかなく、こういう被災状態においても待遇差は厳然と存在する…という現実を自分のような活き方を選択した人間はリスクを含め認識し、受け入れておく事が大事なのだろう…ここ数週間いろいろ考えているところだったりします。
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2011/03/post-760b.html

504名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:38:43
トイレットペーパー地震前298円程度で買えたのが今は700円…という2011/03/26
社会
ブログに書くイザ!newsingはてなブックマークlivedoor クリップBuzzurlBuzzurlTwitterでつぶやく

今回の地震から「食料不足でビジネスチャンスです」という発言で炎上していたのを眺めていましたが、コンビニなどではそういう露骨なことも出来ないでしょうから自分の周りで実際にそういう光景に出会うことは無かったような気がする…とまずは書いておきます。

【地震】社長が不謹慎発言で大炎上「食料不足でビジネスチャンスですお」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース
そんなこんなで売り切れのタイミングもあるけれどトイレットペーパーについても入荷〜売り切れを繰り返している印象だったのですが、先ほど家内が普段なら12ロールで298円程度で売っているトイレットペーパーを700円近い値段で売っている店があり、ちょっと驚いたと話てくれました。

原発の問題から水の問題が噴出して都内のコンビニはペットボトルの水の購入制限を設けても、どんどん買い込む人が居てすぐさま売り切れで、こういう単位で入荷をしても数時間で売り切れになってしまう始末。(映っているトラックの1台、2台前も飲料メーカーの車両だったりします)

先週関西の方とお話する機会がありましたが、関西ではペットボトルの水は普通に買えますね〜という話しを伺いました。

炎上したブログでは宿泊料金を1.5倍にしたホテル経営者を賞賛していましたけど、冒頭紹介したトイレットペーパーはさらにそれよりも値段の跳ね上がり具合は大きいです。

乾電池の工場とかは完全フル稼働という話しも日経に出てたのを思い出しまたが、関東、東北圏に商品を売れば、普段よりも何割増しで売れるというところからだんだんと関西方面にも品不足が波及しないと良いのだけど…と思いつつ、

このご時勢で作れば売れるという状態から前年比で相当に売上を伸ばしている場合も想定され、ひと目で分かるような値上げではなく5%、10%の上乗せができるだけでも昨年の景気の悪さから考えれば操業フル稼働の上で売上改善、こういう事態で買う側もその程度の値上げなら気が付かずに買っているケースも多いかもしれません。

ただここにきて、放射能問題やら電力不足でこの夏場にいろいろな課題に直面したときに、今度は売りたくても人がいない、ホテルはあっても泊まる人がいない…という展開も予想され、冒頭のブログに対してのコメントで阪神大震災の例で生活必需品を高額で販売していた店が復興後に反感買って潰れたというようなものも見かけましたし、やはり自分の近所でも700円のトイレットペーパーを売っていた店はそういう商売をするところなんだとこの近所の人間皆が認識するだろうと推測しますし、今回のような特殊環境においてはもっと先を見て物事考える必要あるよなと思った次第。

そういう意味では自分と仕事、そして家庭や社会との関わりを考え直す機会をこの地震は与えてくれたと今は思っています。
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2011/03/298700-9b2b.html

505名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:39:27
ここしばらく「非通知」「公衆電話」からの着信拒否を解除すべき理由2011/03/16
社会

今回の地震被害で八戸の実家や友人との連絡ではやはり電話でというケースが私は多かったです。

ちなみにお普段見知らぬ人からの電話は受けないというポリシーで「非通知」や「公衆電話」は着信拒否設定されている方も多いかと思いますが、こんなニュースが目に留まりました。

被災地からの電話通じぬケース多発 着信拒否設定が原因
NTTの公衆電話が無料化されたニュースは比較的早い段階で流れていました、そして確かにニュースの避難所映像では特設公衆電話や衛星携帯電話から連絡している様子が流れています。

せっかく避難所から特設公衆電話や衛星携帯電話から連絡しているのに着信拒否ではそここそもったいない話しですので、被災地からの連絡があるかもしれない…という方においては今時期「非通知」や「公衆電話」からの着信拒否は一時的にでも解除されたほうが良いかもしれませんね。

記事にもあるように家庭の固定電話だと、電話会社にサービスを申し込んでいる場合もあるようなので、この辺の対応も必要な方は手配されると良いのではと思います。

506名無し長右衛門:2011/06/04(土) 01:40:11
忘れない、忘れさせない…「命てんでんこ」に学ぶ2011/04/03
社会

わたしの地元八戸市は三陸海岸の一部に属しています。自分の生活地域が内陸部ばかりだったことも関連しれいるかもしれませんが「津波てんでんこ」という言葉を恥ずかしながら知りませんでした。

小田嶋隆さんの「ア・ピース・オブ・警句」で取り上げられたことでネット方面でこの「津波てんでんこ」の認知率は急上昇したと思います。

読売新聞の記事では過去の教訓としてこんな紹介をしています。

「てんでんこ」三陸の知恵、子供たちを救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
市は2005年から専門家を招いて子供たちへの防災教育に力を入れており、その一つが「てんでんこ」だった。度々津波に襲われた苦い歴史から生まれた言葉で、「津波の時は親子であっても構うな。一人ひとりがてんでばらばらになっても早く高台へ行け」という意味を持つ。

当初このエントリ、小田嶋さんの「非常時」にあって、反射的に「団結」「連帯」「ひとつに」という言葉が出てくることに、薄気味の悪さに似た気持を抱くのだ、という指摘の部分に自分もそこあたりで感じるムズムズ感を書こうと思っていたのですが、

とりあげる題材として「津波てんでんこ」を調べないことには始まらないと思い検索したら、およそ1年前に放送されたこんなビデオが出てきまして、

なんというのでしょう、この放映している津波に対しての教訓の大切さ、原爆やら悲惨な戦争体験などなど、これまでこういった教訓についての受け止め方でややもすると高度に文明化した社会の中に漬かっていて、そのメッセージを軽く受け止めていたことがあったかもしれない…と反省して、ちょっとエントリの方向性を変更。

1000年に1度の地震ということで、今回起きたような被害をこうむることは普通に考えれば確率的には低いんだろうとは思います。

今後さらに文明の進化とともに研究や対策が進んでいくのだろうとは思いますが、想定外の自然災害が起きたときに頼りになるのは「自分自身」で行動することでしかないという認識をどっかに持っておくって事が必要で、「団結」「連帯」「ひとつに」…というのが悪いということではなく、国、自治体、会社まかせだけでなく、個々人が自立可能な生存力をもったうえで、団体としての効用を利活用していく姿勢が本来の形なのだろうと思いつつ、

この放映されたビデオや、関連書籍、

Amazon.co.jp: 津波てんでんこ via kwout

そして地元の人たちが生活の中から編み出した知恵であったり、大学などでの研究も進められている津波対策であってもやはり災害が起きてしまえば人間の手に負えない甚大な被害が起きるということを体験しました。

こういう震災にあうのは自分たちの世代ではもう起こらないかもしれません。このビデオに出てくる「津波の語り部」の田畑ヨシさんうちの母親とひとつ違いのの85歳で、戦争体験もされているはずで、うちの母親の戦争体験のこともこのブログでは何回か触れていますけど、やはり「こういう体験は2度としたく無い」と思うことを語り続けていく事は、現代においてはすぐに結果が出ることが求められる側面が多いですが、「いざというときで役に立つ」と考える事も悪い事じゃないだろうと。

ここ最近家庭内で「そういう境遇にない(体験できない)んだから、そういう例示をしても理解できるわけがない」という議論をしたばかりなのですが、こうやって文章を書いてみて改めて感じたのは、受け手の想像力を含めた理解能力が問われる問題なのだろうと思った次第です。

原子力関連事業や災害対策の予算、自衛隊の待遇面などいろいろな課題が噴出していますが、予算の仕分けだけではなく、マスコミ側もこれまでは「こんなものが必要なんですか」的な側面からの税金無駄使いの糾弾をして来ていますが、この震災以降、必要な備えとそこに対する適正な予算(税金)投入という、これまた表面的なところだけでは分かりにくい問題・課題を報道していく使命を帯びてしまった訳で、この辺の話しはまた機会を見て触れていくとして、

最後に、ビデオ見て1年前の放映ということで皆さん気になったと思う事、Youtubeの解説のところに記載されていますが、この田畑ヨシさん今回の震災においても事前に避難して無事だったということです。
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2011/04/post-0243.html

507ツイッター晒し:2011/06/04(土) 01:41:36

@uta_awase 中国電力、原発送電線の地元組織に1億5000万円寄付
http://t.asahi.com/2pyu ---松江市鹿島町「講武自治協会」。

またもや、あれもクレ、これもクレ、金もクレとなりふり構わず群った。
放射能漏れでも起きれば、今度は被害者に変身、補償金をクレと喚き出すのか?(笑

508名無し長右衛門:2011/06/06(月) 01:01:40
ゴトビへ 核兵器作るのやめろ」 Check Tweet
2011年5月28日
28日の清水対磐田戦で、試合前、磐田のサポーターが清水・ゴトビ監督を中傷する内容の横断幕を掲げた。横断幕は以下のようなもの。

「ゴトビへ 核兵器作るのやめろ」

http://twitpic.com/53h9no

横断幕はまもなく撤去されたが、怒った清水のサポーターが磐田側観客席に詰めかけて小競り合いとなった。磐田は、すぐにクラブの公式サイトにお詫び文を掲載。アフシン・ゴトビ監督、関係者、そして清水エスパルスのサポーターに対して謝罪した。横断幕を持ち込んだのは10代のサポーター2人で「何の考えもなくやった」と話しているそうだ。

今季、清水の監督に就任したアフシン・ゴトビ氏はテヘラン出身のイラン系アメリカ人。イラン革命の際、13歳で家族とともにアメリカに亡命。アメリカで指導者としてのキャリアを積み、07年に27年ぶりにイランに帰国。09年から今年1月のアジア杯までイラン代表の監督を務めていた。

報道によると「10代サポーター2人」だったようですね。おそらく世代的に、イランのイスラム革命も、ゴトビのバックグラウンドも知らなかったのではないかと。でもだからといって、横断幕の掲出に年齢制限を設ければ解決できる問題でもないのが、何とも悩ましいところです
やめた方がいい。香川で仕事中のゴルゴに撃たれます。もしくは、仕事人にうどんで首を締められる。RT @Consaneko カマタマーレ戦で「香川県民へ うどん茹でるのやめろ」ってダンマクをだしたらやっぱり人種差別だということになって暴動になるかしらね、誰か試してみてください。
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=122dn1tfb/EXP=1307894121/*http%3A//supportista.jp/2011/05/news28205708.html

509名無し長右衛門:2011/06/11(土) 18:30:54
平成19年度『横浜優秀教員』?? 
横浜市立旭北中学校教諭、平成23年度『横浜援交教員』佐藤龍成容疑者46歳が中2女子生徒に4万円渡してみだらな行為
神奈川県警旭署は23日、女子中学生を買春したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、
横浜市瀬谷区瀬谷、横浜市立旭北中学校教諭、佐藤龍成容疑者46歳を逮捕した。旭署によると「18歳未満とは知らなかった」と供述している。
逮捕容疑は、昨年11月14日、横浜市旭区のホテルで、テレクラで知り合った近くに住む市内の別の公立中学2年生の女子生徒(14)に、
現金4万円を渡す約束をして、みだらな行為をした疑い。佐藤容疑者は2万円を払ったという。

強制わいせつの疑い
保健体育を担当の中学校講師、岩坪佑允容疑者23歳を逮捕
22日夜遅く、西鉄筑紫駅前の路上で、18歳の少女の体を無理やり触ったとして、中学校の教員の男が逮捕された。強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、
福岡市東区の城香中学校の講師で保健体育を担当している筑紫野市筑紫駅前通1丁目、岩坪佑允容疑者23歳。
警察によると岩坪容疑者は、22日午後11時すぎ、筑紫野市内の路上で、帰宅途中だった18歳の女子高校生の口を手でふさぎ、体を無理やり触った疑い。
警察の調べに対し岩坪容疑者は、容疑を認めているという。福岡市教育委員会は「事実関係の確認に努め、厳正に対処する」とコメントした。

510名無し長右衛門:2011/06/13(月) 23:58:00
谷垣さん、病院で夫人みとる…ともに司法試験
読売新聞 6月13日(月)20時47分配信

自民党の谷垣総裁の夫人、佳子さんが13日未明、東京都内の病院で亡くなった。谷垣氏は病院でみとった後、公務を取りやめ、葬儀の準備などに追われた。

大学時代からの知り合いで同い年、司法試験を目指して学んだ仲だった。佳子さんが数年前から体調を崩してからは深夜の酒席をできるだけ控え、看病の時間を作っていた。民主党との大連立が取りざたされ、首相就任の可能性もささやかれている中での訃報に、自民党関係者は「谷垣氏はさぞ無念だろう。夫人も谷垣氏の晴れ姿を見たかっただろう」と残念がる。

谷垣氏と同様、自民党が野党時代の総裁だった河野洋平前衆院議長は1995年7月に武子夫人を亡くした。与党に返り咲き、副総理兼外相として同年9月の総裁選で再選を目指しながら、出馬を断念したのは、多数派工作で遅れをとったことだけでなく、夫人を亡くしたショックも大きかった。谷垣氏も「ポスト菅首相」をにらんだ政局の陣頭指揮の最中だけに、夫人を失った影響を心配する声も出ている。 最終更新:6月13日(月)20時47分

511押尾学:2011/06/14(火) 00:01:16
ピーチ・ジョンの野口社長が退任 後任に川中会長
産経新聞 6月10日(金)17時46分配信

ワコールホールディングス(HD)は10日、子会社の下着販売会社ピーチ・ジョンの野口美佳社長の退任を正式決定したと発表した。後任は川中英男会長(ワコールHD副社長)が兼務する。

業績不振が続いており、経営陣を刷新し、業績の立て直しを図る。野口社長は得意としてきた営業戦略と商品企画を担当する取締役に就任し、今後も経営に携わる。

野口社長は平成6年にピーチ・ジョンを創業。メディアへの露出も多く、芸能界に交友関係があることでも知られている。

【関連記事】
・エアコンなくても大丈夫? トリンプが“涼しい下着”発売
・大きいと太ってみえる…それなら、ワコール「胸を小さく見せるブラ」
・3社のキャンギャルが新作披露、三愛水着ファッションショー
・「下着を贈りたいお父さん」に石田純一さん
・マニアにもソッポ!?男性用ランジェリー下火のワケ
最終更新:6月11日(土)13時29分

512名無し長右衛門:2011/06/14(火) 03:30:50
忘れ物を横領 京大生を逮捕
京都大学の男子学生が、大学の構内で、別の学生が置き忘れたノートパソコンを持ち去ったとして、遺失物横領の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、京都市左京区に住む、京都大学工学部4年生、高堂泰輔容疑者(21)です。
警察の調べによりますと、高堂容疑者は、去年12月3日、京都市左京区の京都大学で、構内にある現金自動預け払い機の上に28歳の女子大学院生が置き忘れた小型のノートパソコン1台およそ5万円相当を持ち去ったとして、遺失物横領の疑いが持たれています。警察では、防犯カメラの画像などから、高堂容疑者を特定したということです。
調べに対して、高堂容疑者は容疑を認め「大学のレポートを作るために使おうと考えて持ち去った」と供述しているということで、警察が詳しい経緯を調べています。これについて京都大学は、「事実関係を把握していないので、コメントできない」としています。

06月13日 19時31分

児童盗撮で元小学校校長逮捕
綾部市の小学校の校長だった男が去年6月、市内の路上で、自分の学校の女子児童のスカートの中を隠し撮りしていたとして、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、綾部市の元小学校校長、梅田泰道容疑者(59)です。
警察の調べによりますと、梅田元校長は、去年6月6日、綾部市の路上で、市内の小学生が参加するマラソン大会を見学していた自分の学校の女子児童のスカートの中をデジタルカメラで盗み撮りしたとして府の迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれています。
梅田元校長は、先月、学校の教室で、同じ女子児童の足を盗み撮りしていたとして、懲戒免職の処分を受けています。
警察が、梅田元校長の自宅を捜索をし、パソコンのデータを復元したところ、女子児童のスカートの中を写した写真が見つかったということです。
調べに対して、梅田元校長は容疑を認め、「この女子児童の体に興味があった」と供述しているということで、警察は、詳しいいきさつや余罪について調べています。これについて、京都府教育委員会では、「元校長の逮捕という事実を重く受け止め、いっそう指導を強めていきたい」と話しています。

06月13日 19時31分

513名無し長右衛門:2011/06/14(火) 04:20:24
免職教職員の氏名公表検討へ
懲戒免職処分にした教職員の氏名や学校名を山形県が原則公表していないのに対し、全国のほぼすべての教育委員会では公表を原則にしていることがわかり、指摘を受けた山形県教育委員会が公表に向け検討に入ることになりました。懲戒免職処分にする教職員について山形県教育委員会は、本人や学校の名前を伏せ、学校のある地区や男性か女性か、年齢については「40代」などという形で発表するのを原則にしています。
これに対して全国の都道府県の教育委員会では山形県、青森県、それに北海道を除き、原則、公表していることが文部科学省のまとめとNHKの取材でわかりました。この現状についてNHKが山形県教育委員会の相馬周一郎教育長に取材したところ、相馬教育長は、「懲戒免職処分を受けた教職員の氏名の公表について教育委員会の場で、議論していただくよう話をしていきたい」と述べ、学校名も含め、公表する方向で教育委員会で検討する方針を示しました。
山形県内では昨年度、教職員の懲戒免職処分が3件相次ぎ、相馬教育長は氏名や学校名の公表が「抑止力」にもつながるのではないかと期待を寄せています。

06月13日 09時25分

知事 教育委の対応に苦言
懲戒免職処分にした教職員の氏名や学校名を新たに原則公表する方向で県教育委員会が検討に入る見通しになったことについて、吉村知事は「全国的な流れを見据えしっかりやっておけばよかった」と述べ、教育委員会側のこれまでの対応は的確さに欠けたとする認識を示しました。
懲戒免職処分にした教職員の氏名や学校名を県教育委員会が原則的に公表していない措置をめぐって、県教育委員会の相馬教育長は全国で公表していないのが山形と青森、それに北海道に限られるという指摘をもとに、公表する方向で検討するよう今月17日に予定されている教育委員会の会合で提案する方針を明らかにしました。
この方針について吉村知事は記者会見で、「もっとしっかりと公表した方がいいんじゃないかという風に思ったこともあり、そう申し上げたこともあったと思う」と自らが教育委員だった時から教育委員会側の対応には違和感を持っていたことを明らかにしました。
その上で吉村知事は「全国的な流れというものを見据えながら、もうちょっとしっかりやっておけばよかったのではないか」と述べ教育委員会側のこれまでの対応は的確さに欠けたとする認識を示しました。

06月13日 12時40分

515名無し長右衛門:2011/06/15(水) 07:49:01
痴漢容疑の「取り調べ」後に転落死 「違法捜査」問う国賠訴訟で被告・東京都は「争う」
NCN 2011年6月14日(火)21時55分配信 tweets 121

痴漢容疑で警察の取り調べを受けたあとに地下鉄のホームで転落死した大学職員・原田信助さん(当時25歳)の母親が「息子は違法な取り調べによって精神的苦痛を受けて自殺した」として、東京都(警視庁)を相手取り1000万円の国家賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が2011年6月14日、東京地裁で開かれた。被告の東京都は請求棄却を求め、事実関係を争う姿勢を示した。
 提訴したのは信助さんの母親・尚美さん(54)。尚美さんは法廷で意見陳述を行い、「とても優しい息子でした。子供の頃から母の日には必ずカーネーションを買ってきてくれました。初めての給料日には、私に肩たたき器を買ってきてくれました」と信助さんとの思い出を涙ながらに語り、警察に対して「人間として、親として許すことはできません」と怒りをあらわにした。さらに、国賠訴訟を起こした理由について「息子の名誉回復のためと、この国の警察の捜査によって息子のような被害者を二度と出してほしくないという心からの願いからです」と訴えた。
 訴状などによると、信助さんは2009年12月10日の深夜、JR新宿駅の構内で「女子学生のお腹を触った」という痴漢の疑いをかけられ、新宿警察署で事情聴取を受けた。信助さんは一貫して容疑を否認し、むしろ暴行事件を受けた被害者であると主張したが、警察官らは信助さんを暴行事件の「被害者」ではなく、痴漢事件の「被疑者」として取調べを続けた、とされる。翌朝、信助さんは処分保留のまま新宿署から帰されたが、その足で母校近くの地下鉄東西線・早稲田駅に向かい、ホームから転落死した。

最初の口頭弁論の法廷には、尚美さんの支援者を含めた傍聴人が多数訪れた。全部で42席(うち12席が報道用)あった傍聴席は裁判開始10分前には満席となり、傍聴できない人もでた。尚美さんが意見陳述を行うと、傍聴席からはすすり泣く声も漏れた。
 傍聴に来ていた福祉専攻の女子大学生は「裁判を起こすことはすごく勇気のいることだと思います。それでも息子さんの名誉を回復しようとしている姿を見て、胸を打たれました」と語った。信助さんと同じ年頃の息子がいるという女性は「事件直後からずっと応援していました。今日、ここ(国家賠償請求訴訟)までくることができて、込み上げるものがありました」と涙ぐんだ。また他の女性は「同じ息子を持つ母親として他人事とは思えない」と話した。
 裁判後、清水勉弁護士は、警察を相手取った裁判を引き受けた理由について「ほかの弁護士がやらないことをやる。警察官に誇りのある仕事をしてもらいたい」と述べた。
(三好尚紀)

関連記事
「冤罪事件の再発防ぎたい」 息子失った母、東京都を提訴
「痴漢容疑の警視庁取り調べは違法」 息子を失った母、東京都を提訴へ
「息子は痴漢の犯人ではない」無実信じる母親の訴え続く

516名無し長右衛門:2011/06/15(水) 09:08:35
AKB48の“究極新人”江口愛実、前田&大島ら抑えCMで異例のセンターデビュー
オリコン 2011年6月14日(火)4時00分配信 tweets 197
「アイスの実」の新CMでセンターに抜擢されたAKB48の江口愛実

人気アイドルグループ・AKB48の新メンバー江口愛実(16)が、『アイスの実』(グリコ)のイメージキャラクターに起用され、初CMでいきなりセンターを務めることが13日、わかった。江口はAKB48に入ったばかりの12・5期研究生で、プロデューサーの秋元康に「彼女こそ“究極”」と称される逸材。CMには、板野友美、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、渡辺麻友ら同グループの中心メンバーが出演しており、江口は異例のセンターデビューとなった。
【動画】期待の新メンバー江口愛実が登場する『アイスの実』CM映像

「アイスのくちづけ」篇では、AKB48が歌う同名のCMソング「アイスのくちづけ」をバックにメンバーがカメラ目線で「私は」「あなたを」「愛すのみ」と語りかけいく。7人が並ぶショットでは、憧れの先輩たちと初共演を果たした江口が初々しい笑顔で中心に立っている。
 新CM「アイスのくちづけ」篇はきょう14日よりweb先行公開、20日より全国放送開始予定。同日からオリジナルのビーチグッズやステーショナリーが抽選で当たる『グリコのアイスで愛実in AKB48 福袋プレゼントキャンペーン』も実施される。

関連記事
【画像】メイキングカットも満載のCMフォトギャラリー
【AKB第3回総選挙】前田敦子が返り咲き首位! 指原&柏木が大躍進(11年06月09日)
【AKB第3回総選挙】大島優子 「たくさんの愛をありがとう」(11年06月10日)
AKB48 のプロフィール―オリコン芸能人事典

517名無し長右衛門:2011/06/15(水) 09:16:29
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/90/85305ef24de509ed3ce313b764b1107c.jpg
<盗撮>小学校校長 女子児童狙い 京都・綾部市 毎日新聞 5月16日(月)1時24分配信
 京都府綾部市教委は15日、市立東八田小学校の梅田泰道校長(59)が校内で女子児童を盗撮したと発表した。府教委は事実確認をして厳正に処分するとしている。
 市教委の久木章平教育長によると、梅田校長は11日、教室で下校の準備をしていた高学年の女子児童に後ろから近づいてしゃがみ込み、スカート内に私物のデジタルカメラを差し向けて撮影したらしい。目撃した別の児童の父親が市教委に報告。当初は盗撮を否定していたが、カメラの消去データを復元した画像を見せたところ、認めたという。
 市教委は梅田校長のパソコンも任意で提出を受け、他にも画像が無いか調べている。久木教育長は「監督者の校長が、教育で一番大切にしなければならない信用を失墜させた。おわびする」と話した。【佐藤孝治】

綾部の小学校校長、女子児童のスカート内盗撮 京都新聞 5月15日(日)21時59分配信
 綾部市教委は15日、市立小学校の男性校長(59)が教室内で女子児童のスカート内をデジタルカメラで盗撮していた、と発表した。同市教委は、同日付で校長を自宅謹慎とし、警察への告発や処分については保護者や府教委と協議する。
 市教委によると、校長は5月11日、下校準備をしていた女子児童のスカート内を写真撮影した。背後でしゃがんで写すところを他の児童が目撃し、保護者を通じて市教委に連絡した。
 市教委の事情聴取に対し、校長はいったん否定したが、私物のデジカメの消去済み画面を復元すると、「すみませんでした」と盗撮を認めたという。市教委によると、復元した23枚のうち、被害者1人が特定できるスカート内の画面が複数あった。
 市教委は府教委に報告する一方、この日に緊急校園長会と小学校の保護者説明会を開いた。16日に児童たちにも説明する。
 久木章平・市教育長は「教育で最も大切な信頼を失墜し、迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した.

小学校長が女子児童盗撮 京都府綾部市
 京都府綾部市の小学校の男性校長(59)が、勤務する学校の教室で、高学年の女子児童のスカート内をデジタルカメラで盗撮していたことが15日、分かった。綾部市教育委員会が同日、明らかにした。
 同市教委によると、校長は「申し訳ないことをした」と盗撮を認めている。撮影した画像がカメラに残っていた。授業の様子を撮るためにカメラを持っていたという。
 校長は11日、女子児童が所属するクラスの5、6時限目の授業に参加。そのまま教室に居続け、ホームルーム後の下校時に、立っていた女子児童の近くに座り込んで撮影した。同じクラスの男子児童が気付き、保護者に相談して発覚した。
 京都府教委が校長の処分を検討している。女子児童の保護者の意向により、現段階では警察に被害届を提出していない。

518名無し長右衛門:2011/06/15(水) 09:18:03
梅田泰道(59)のツラ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/90/85305ef24de509ed3ce313b764b1107c.jpg

死んで償え (元教え子) 2011-05-20 08:37:31
5.6年の時担任でした
こいつは二十数年前からわいせつ行為をしてました
今更始まったことではありません

元教え子で被害者の私が言うのだから間違いないです
私がされたのは盗撮なんて可愛いものじゃありません
今まで親にも誰にも言えずにいたくらいですから

相当ひどいことされてます
捕まって当然のことをしてきた奴です
死んで償って欲しい
http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/cbfc471ba48828f50279ae5533d1adae

519名無し長右衛門:2011/06/15(水) 09:21:55
うつみ宮土理:無知芸能人は黙って聞くか、謙虚に質問してろ!
2011年06月12日 | 軽薄・愚行 

うつみ宮土理という芸ノー人のあまりの半可通で過激な発言におどろき、全くヒステリー状態だ。
  あのTBS、10日の「ひるおぴ」でのうつみ宮土理の常識はずれの攻撃に小野寺五典は終始紳士的に応答していた。
  それ故、うつみの品格のなさと政治教養のなさが暴露された感じだ。いやー本当に〇カな芸ノー人の代表だな。
  黙って聞くか、謙虚に質問するかのいづれを選択する能力もないのだな!
  仮に、うつみの言っていることが一部の声を代弁するにしても極めて聞き苦しい、汚い言葉遣いに辟易とすることは間違いない。
  何様という感じは否めない!まず己が実践しろ!
  与党の議員にまず言え!〇ろ〇者めが!
↓動画サイト
http://www.youtube.com/watch?v=21MCPDJcWMo

http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/631a50f3221fb6e63113b81f6341d3db
これは一理ある。あのババアはチョンカブレの痛い屑
大御所気取り

520名無し長右衛門:2011/06/15(水) 20:17:08
日医大病院医師を逮捕=中2少女にわいせつ―警視庁
時事通信社 2011年6月15日(水)13時00分配信 tweets 105
 インターネットで知り合った中学2年の少女(14)にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課などは15日までに、東京都青少年健全育成条例違反容疑で、日本医科大学付属病院消化器外科医師、重原健吾容疑者(37)=豊島区上池袋=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は4月5日、18歳未満と知りながら、都内の私立中学2年の少女にわいせつな行為をした疑い。 

大阪大、助教2人を停職=元教授の不正流用関与
時事通信社 2011年6月15日(水)19時08分配信 tweets 0
 大阪大は15日、大学院医学系研究科の元教授の研究費不正流用に関与したとして、元教授の研究室に所属していた51歳と46歳の助教2人を同日付で停職5日間の懲戒処分としたと発表した。
 同大によると、2人は2004年以降、元教授に指示され、カラ出張や架空伝票の作成など数百万円分の不正に関与した。ただ、「研究室の運営はすべて元教授に一任され、異を唱える雰囲気ではなかった」(人事課)として停職にとどめたという。

521名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:46:20
BBC、「K−POP成功の裏には奴隷契約」指摘=韓国
中央日報日本語版 6月16日(木)17時6分配信

拡大写真
5人で活動していた頃の東方神起。
ケーポップ(K−POP、韓国大衆音楽)がアジアを越えて欧米に裾野を広げながら目に見る形で成功を収めているが、その背景には幼い歌手に対する待遇問題という暗い面が存在すると14日(現地時間)、英BBCニュースが紹介した。

BBCによると、K−POPの海外売上げは2009年基準で325億ウォン(約24億円)で、昨年はこの2倍に増加したと推算されるほどの急成長を見せている。韓国の芸能人が日本を含め海外市場に続々と進出し、今月には芸能事務所のSMエンターテインメントがワールドツアーの一環として初めて欧州公演を開催した。

しかしBBCは、このようなK−POPの成功神話がいわゆる‘奴隷契約’と呼ばれる長期間の不平等専属契約の上に成り立っているものだと指摘して、その代表的事例として、2年前に最高の人気グループ東方神起の元メンバーと所属事務所との間で起こされた法廷訴訟を取り上げた。

これと合わせて、アイドルグループ一組を養成するために、多いときには10億ウォン(約7400万円)以上かかる韓国歌謡市場の問題点を指摘し、「所属事務所と芸能人は、安価な国内音源市場で元手を回収できない代わりに、投資金回収のため海外市場攻略に積極的に出ている」と分析している。

また、芸能人労働組合の説明を引用しつつ「韓国ではK−POPの輸出により国家イメージの向上と経済効果創出の期待心理が高まっているが、誤った慣行が続けば、K−POPは音楽的な成功を謳歌するよりも問題点だけが目立つようになるかもしれない」とBBCは指摘した。

【関連記事】
【社説】スターになりたいなら肉体を上納しろという芸能界
少女時代、「奴隷契約」陳述ため審判廷に立つ?
スーパージュニアのチェ・シウォン「奴隷契約という言葉は聞きたくない」
KARA・少女時代 「日本の貶下漫画に強力対応する」公式立場を表明
「少女時代のヒットは市場を徹底研究した結果」(2)
最終更新:6月16日(木)17時6分

522名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:46:44
政府、「韓国人女性殺人事件」で日本に問題提起方針
中央日報日本語版 6月16日(木)17時6分配信

韓国の複数のメディアによると、16日、韓国外交通商部の関係者が「韓国人女性殺人事件に関して日本政府に問題を提起する。金沢地裁の判決と控訴しない検察に納得できない遺族の立場を伝える計画」と述べたという。

09年に韓国人女性の康善福(カン・ソンボク)さん(当時32歳)を死亡させた飯沼精一被告(61)に対し、金沢地裁は最近、殺人罪でなく傷害致死罪を適用して判決したが、金沢地検は控訴しなかった。

飯沼被告は09年6月、金沢市で康さんを暴行・殺害した後、頭部を切断し、遺体をトランクに入れて山の中に遺棄した容疑を受けている。

10日に控訴期限が過ぎたが、飯沼被告が遺棄した姜さんの頭部が見つかれば再審が可能だと、外交部は判断している。外交部の関係者は「日本の検察は死因が窒息死という証拠が足りないという理由で控訴しなかっただけに、新しい証拠が出てくれば再審に入る可能性がある」と述べた。

外交部は日本の警察に対し、遺体の頭部の捜索に協力を要請し続ける方針という。

【関連記事】
日本兵士が韓国人女性慰安所の出入りを記録した日記を公開
地下鉄で韓国人女性にセクハラをする白人の男、ネットで非難集中
韓国人女性の金融知識は低水準
韓国人女性殺害犯に「殺人意図ない」…日本裁判所の妙な判決
韓国人女性殺害、日本の検察が控訴断念
最終更新:6月16日(木)17時6分

Yahoo!ニュース関連記事
スーツケース事件、韓国政府が日本側に問題提起方針(聯合ニュース) 13時5分
韓国女性遺棄事件の判決に不満、韓国政府が検察に申し入れ(サーチナ) 13日(月)12時2分
金沢の韓国人女性殺害事件、外交通商部が控訴を要請(中央日報日本語版) 13日(月)9時53分
金沢韓国人殺害事件で検察が控訴を断念…遺族が強く反発=韓国(サーチナ) 10日(金)13時58分
この記事に関連するニュース一覧を見る(4件)

523名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:48:16
ベトナムに告ぐ、南シナ海問題で中国に堪忍袋の緒を切らせるな―中国国営メディア
Record China 6月16日(木)7時36分配信

拡大写真
14日、中国の国営メディアは、南シナ海問題において中国は被害者だとした上で、ベトナムに対し「中国は耐えに耐えた。これ以上耐えられない状態に追い込むな」と警告した。写真はトンキン湾の油田。
2011年6月14日、中国の国営新華社通信(電子版)は、南シナ海問題において中国は被害者だとした上で、ベトナムに対し「中国は耐えに耐えた。これ以上耐えられない状態に追い込むな」と警告した。以下はその内容。

【その他の写真】

中国とベトナムの関係は歴史が証明する通り、和すれば互いに利あり、争えば共に傷つく。歴史の教訓は汲み取るべきだ。中国は国家利益の問題で、決して譲歩しない。トウ小平もかつて、「国家の主権と安全を常に最上位におくこと」と言っていた。中国は平和をこよなく愛するが、武力での脅しには決して屈しない。砲弾を数発撃ちこんで中国人を屈服させる時代は終わったのだ。

南シナ海問題において、中国は被害者である。中国は耐えに耐えた。これ以上耐えられない状態に追い込むな。我々は「南シナ海行動宣言」にのっとり、一貫して話し合いによる解決を主張している。武力をひけらかしても、対立が激化するだけだ。南シナ海の主権が中国にあることは疑いのない事実。ベトナムも1975年まではこれに異議を唱えていなかった。1960年と1972年に出版された「世界地図」がその証拠だ。

ベトナムは2006年だけで南沙(スプラトリー)諸島から少なくとも1200万トンの天然ガスを持ち出している。他人のものを取っておいて、それでもなお屁理屈をこね、こぶしを振り回すとは。世の中のどこでそんな道理が通用するのか?「暴力行為」に出ても良い結果は得られない。中国はただ抑制しているだけだ。軟弱でいじめやすいと勘違いしないでほしい。

南シナ海問題は域内だけで解決すべき問題だ。外部勢力を引き込んだり、介入させたりする必要はない。かえって問題を複雑にするだけだ。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
中国とベトナム、南シナ海で軍事衝突を起こす可能性=中国の専門家が指摘―SP華字紙
<南シナ海問題>アルバイ州知事が中国製品ボイコット呼びかけ―フィリピン
対立の激化は南シナ海問題の解決にはならない―中国紙
南シナ海を「西フィリピン海」に、領有権めぐり呼称変更へ―フィリピン
南シナ海で武力衝突が勃発する可能性は極めて低い―米メディア
最終更新:6月16日(木)7時36分

2011年6月16日 7時38分d27*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う8,150点私はそう思わない74点アジア各国の堪忍袋も切れそうですわ
2011年6月16日 7時39分hrm*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う7,974点私はそう思わない84点耐えてるのはベトナムの方だろ。その腐った思考をどうにかしろよ!
2011年6月16日 7時39分mar*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う6,940点私はそう思わない59点尖閣諸島での中国の挑発的行為には、堪忍袋の尾が切れてる人は多いのでは。
2011年6月16日 7時40分vin*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う6,676点私はそう思わない79点ベトナムを絶対に支持します
2011年6月16日 7時39分too*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う5,955点私はそう思わない62点ホントに中国人の国民性には呆れるよ

524名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:48:49
中国が日本国債「大量買い」 政治的な意図はあるのか
J-CASTニュース 6月15日(水)12時3分配信

拡大写真
中国は日本国債を買い続けるのか?(写真は、財務省の「国債に関する情報」のページ)
 中国が日本国債を大量に買っている。東日本大震災のあった2011年3月が2345億円、4月はじつに1兆3300億円(いずれも、速報値)にも達した。中国が保有する日本国債の残高は4月末時点で5兆7680億円(推計)に上り、英国、米国に次ぐ第3位にある。

日本国債は、1月に米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が最上位から3番目の「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に1段階格下げした。多額の財政赤字を抱えているうえ、震災後の復興でさらに多くの資金の調達を国債に頼らざるを得ないため、国内外の投資家からの信用が揺らいでいるのだ。

■「米国債」一辺倒からの分散投資が狙い?

そういった状況にありながら、中国は2010年10月以降の半年で5730億円の日本国債を買った。それが11年4月には、一気に1兆3300億円もの買い越しとなった。震災後の「大量買い」の真意は不明だが、専門家は「米国債からの分散投資の一環だろう」と、口を揃える。

第一生命経済研究所の主席エコノミスト、嶌峰義清氏は「巨額の外貨運用を米ドルに偏れば、ドル安の影響を受けやすい。一方でユーロもギリシャの財政不安などの問題を抱えている。貿易取引額の多い主要通貨という観点から、当然、日本円も投資先に入ってくる」と話す。

また、国際アナリストの枝川二郎氏は「いまや中国は世界トップの外貨準備国ですが、保有する外貨資産は米国債がほとんど。しかし、その米国の財務状態がよくないので、リスクを分散したいことはあるでしょう」と説明する。

ポートフォリオを考えて米国債を減らし、その分を他に分散投資したいが、金や穀物などはすでに高値圏にあって下落リスクが高い。結果的に、「消去法」で日本国債が残ったということのようでもある。

■「政治的なカードに使えるほど単純ではない」

財務省は、国の債務残高が2011年末に1000兆円を超すとみており、国民一人あたりの負担は750万円を超す。それでも「国の借金」である日本国債は、95%を日本人が保有している。

枝川氏は「いまの状態はタコが自分の足を食べているようなもので、日本にとってよくない」と指摘。日本国債は中国を含む、海外投資家にもっと保有してもらったほうがよいという。

その一方で、中国の日本国債の保有が増えると、「政治的なカード」に使われることを懸念する向きがあるが、「それを気にするほどの残高ではない」(枝川氏)。

前出の嶌峰氏も、「日本でも以前、『米国債を売りたくなる』と発言して物議を醸した首相がいたが、そのひと言で米国債が暴落して円が急騰。米国債を保有していた国内の機関投資家が含み損を抱え、また輸出企業が大きな痛手を被って、結局日本にハネ返ってきたことがあった。いまのグローバルマーケットは保有国債を政治的な駆け引きに使えるほど、そんな単純なものではない」と、一蹴する。

【関連記事】
東京電力債格下げ相次ぐ 引き金は枝野「債権放棄」発言 : 2011/06/08
金、NYで連日の最高値更新 インフレ懸念「まだ上がる」? : 2011/04/07
日本国債格下げと円急落 背景に政府・民主党への不信感 : 2011/01/27
元通訳捜査官が警世の書 「日本が中国の自治区になる」 : 2010/07/01
次世代のリーダーは「お笑いタレント」でもいいと思う理由 : 2011/06/13
最終更新:6月15日(水)12時3分

525名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:49:18
2011年6月15日 12時49分lov*****さん削除/違反報告私もそう思う11,524点私はそう思わない183点中国が善意で買うわけ無いじゃん
2011年6月15日 12時15分ite*****さん削除/違反報告私もそう思う9,537点私はそう思わない159点国が買う以上、政治的な意図が無いわけないじゃん。

国費のリスク分散も政治的なもんだし。
2011年6月15日 18時18分nao*****さん削除/違反報告私もそう思う7,069点私はそう思わない71点何で日本から何千億円も援助してもらって日本の国債買ってるんだよ。
もう中国へのODAいらないだろ。
2011年6月15日 12時8分jgb*****さん削除/違反報告私もそう思う4,701点私はそう思わない126点将を射んと欲すればまず馬を射よ

米国に 人民元を いじるなと 間接的に いうのはこの手

という邪推。。。
2011年6月15日 12時10分mwm*****さん削除/違反報告私もそう思う4,039点私はそう思わない204点要するに一部の日本人は馬鹿なことをしている。笑。

526名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:50:58
2011年6月15日 18時27分ryu*****さん削除/違反報告私もそう思う1,424点私はそう思わない30点何でこんな国にODAで援助する必要があるんだよ。何で化学兵器の処理(戦争時のいい加減な情報による)に何千億もやる必要があるんだよ、こんな状態で外国人参政権や、人権保護法を認めたら、100%日本は中国に支配されます。民主党は直ちに政権を降りてください。
2011年6月15日 17時42分poo*****さん削除/違反報告私もそう思う1,416点私はそう思わない140点それはいいけど東京の土地、結局売り飛ばしちゃったね。
皇居近くの広大な土地が治外法権、つまり『中国領』となりました。

そこで何が行われるか...中国の土地なんですから本土と同じ事をするに決まってるでしょ?
中国では政府に都合の悪い人って『行方不明』になりますよね!

日本で、ここに連れ込まれたらどうなると思います?
日本の法律は及びませんし、埋められちゃったりしても分かりません。
ああ、中国にとっては何て便利なんでしょうね!
都内の一等地に都合の悪い人間を『処理』できる場所が確保できるんですからね!

私が言ってる事.....冗談だと思いますか?
2011年6月15日 14時6分aru*****さん削除/違反報告私もそう思う1,072点私はそう思わない30点予算の組み換えで毎年21兆出てくるから
国債発行しなくて済むうえに高速無料化
子供手当て¥26000、ガソリン税暫定税率撤廃、
4年間は消費税の話すらしないと言って
日本国民をだまし政権を取った無能&在日集団
は民主党ですか??
2011年6月15日 17時37分tak*****さん削除/違反報告私もそう思う1,068点私はそう思わない50点死んでも日本を中国には渡さない!!

必ずな!!
2011年6月15日 14時12分hba*****さん削除/違反報告私もそう思う986点私はそう思わない14点日本国債は、一部からは破綻が懸念されるほどの発行額に達しているので、
それが逆に幸いしてこの程度の額ではたいした比率にならずに済んでいる。
しかも円建てなのでデフォルトの心配もない。
ただ言えることは、大変に気分が悪い。
2011年6月15日 17時48分tor*****さん削除/違反報告私もそう思う915点私はそう思わない14点最近、太陽光で躍進を図る企業(シャープ等)の大株主に中国系が目立つ。
自然エネルギーの技術まで金で買われてしまったら、日本はどうなるのだろうか。
風力、太陽光はエネルギー問題を抱える中国にとっても、もっとも欲しい技術の1つ。
かなり前に、有名な原発技術を持つ企業がロシアに買われそうになったことがあり、日本人の努力が別の国の利益につながらないように
警戒すべきだとおもいます。
2011年6月15日 15時11分myo*****さん削除/違反報告私もそう思う869点私はそう思わない35点ドラマの「ハゲタカ」でもやっていた様に債務超過会社では最大債権者が最大株主に匹敵するだけの影響力を持っています・・・中国による日本乗っ取りの次なる一手でしょうね・・・
2011年6月15日 16時7分hap*****さん削除/違反報告私もそう思う819点私はそう思わない25点理由はわかりませんが、気分が悪い・・・吐きそう。

527名無し長右衛門:2011/06/16(木) 18:51:23
2011年6月15日 18時4分dai*****さん削除/違反報告私もそう思う802点私はそう思わない17点さすがに気味が悪い。
米国、英国に比較して、不透明感が強すぎる国だけに、怖い。
2011年6月15日 18時15分ake*****さん削除/違反報告私もそう思う751点私はそう思わない13点中国に乗っ取られたくない。
2011年6月15日 19時7分sna*****さん削除/違反報告私もそう思う688点私はそう思わない8点中国が下心ないわけないです。
きっと企みがあります。政治的な意図がないわけないです。
でも日本の国債を大量に買えるならODAは即刻止めるべき。
2011年6月15日 15時24分mar*****さん削除/違反報告私もそう思う686点私はそう思わない24点円高を維持し、日本経済にダメージを与えるためです。
2011年6月15日 17時41分pre*****さん削除/違反報告私もそう思う602点私はそう思わない23点中国バブルが見るからに危険で長続きしないのは経済の素人がみても明らか。
でも中国が凋落すると、アジアだけでなく世界経済にも大きなダメージが出る。だからつぶれてもらうのも困る。
複雑だなあ。

中国が国家的な天災になっても、PRAY FOR CHINA の声はあんまり活発に生まれない気がする。
そのときに初めて中国人は、中国が世界から愛されていない事実を思い知らされるのだろう。
2011年6月15日 16時23分oka*****さん削除/違反報告私もそう思う540点私はそう思わない28点そしてなぜか、反日・反米・親中(事大?)韓国人が、大量コメントするヤフオクの不思議。
2011年6月15日 14時58分ri1*****さん削除/違反報告私もそう思う418点私はそう思わない26点本題とは関係ないけど、ふと疑問

>財務省は、国の債務残高が2011年末に1000兆円を超すとみており、国民一人あたりの負担は750万円を超す。
>それでも「国の借金」である日本国債は、95%を日本人が保有している。

国債の95%を日本人(たぶん=日本国民だよね)が持っているということは、それを「国民一人あたりの負担」云々言うのは、金を貸している人に「それは、あんたが借金しているのと同じだぞ」って言うくらい、矛盾してない?
まあ、自分は国債なんて買ったことないから的外れだろうけど(笑)
12345678910次へ

528名無し長右衛門:2011/06/18(土) 23:27:37
今年の新入社員「終身雇用を望む」過去最高 就職難で定職意識高まる
オリコン 2011年6月16日(木)15時05分配信 tweets 18
2011年の新入社員「終身雇用を望む」が過去最高の74.5%

産業能率大学が16日発表した『2011年度新入社員の会社生活調査』によると、今年の就職活動は「かなり大変だった」と回答した人が35.4%と、1990年の調査開始以来過去最高を記録。厳しい就活をくぐり抜けてきたためか、自身の展望も「終身雇用制度を望む」(74.5%)、「管理職として指揮を執る」(48.1%)がともに最高値を記録したことがわかった。前回、2000年前後に訪れた就職氷河期世代は、専門職を望み終身雇用を望まない個人主義的な志向が顕著だったことから、同じ就職難においても意識の違いが感じられる結果となった。
【ランキング表】ガッキーに溝端淳平… 先輩が選ぶ「理想の新入社員 像」 TOP10

調査期間は3月28日〜4月8日、2011年度の新入社員440人を対象に実施し、男性307名、女性108名の計415名から回答を得た。就職先で結果を残そうという“やる気”の感じられる今年の新入社員は、働き始めるうえでの意識も高く「早く戦力になって会社に貢献したい」(56.6%)が過半数を超え、「地道にコツコツ働きたい」(43.4%)を上回った。09年に同様の質問をした際は、両者逆転の結果だった。

先ごろ、厚生労働省及び文部科学省が発表した就職内定率は過去最低と並ぶ91.1%。厳しい環境下での就活が「大変だった」一方で、就活結果に「たいへん満足」(49.3%)が過去2番目に高い値となり、「やや満足」(42.3%)と合わせて実に9割以上が満足していると回答した。

就職先を選ぶ際に重視した点は、「仕事内容」が昨年より3.2ポイント増加した74.2%でトップ。次いで「業種」が65.8%と群を抜いた。テレビ番組や雑誌で、グーグルやソフトバンクといった企業のユニークな社風が話題を呼んでいるせいか、「企業風土」も昨年より7.8ポイント増加の41.9%と続き、職場を選ぶうえでのポイントとなっている。

【調査概要】
調査対象:2011年度入社の新入社員440人
調査時期:2011年3月28日〜4月8日
調査方法:書面アンケートによる回答選択方式
有効回答:415人(男性:307人、女性:108人)

関連記事
新社会人が選ぶ「理想の男性上司」男女別 TOP10、上位に見る共通点は?(11年04月21日)
社会人の8割以上、老後の生活「想像できない」 震災発生も影響大(11年06月03日)
あなたは大丈夫? イラっとする言葉遣い、「うん」「へぇ」など馴れなれしい相槌に要注意(11年04月08日)

529名無し長右衛門:2011/06/18(土) 23:28:27
【働きビト】イラっとする言葉遣い、「うん」「へぇ」など馴れなれしい相槌に要注意

普段なにげなく遣っている言葉も、自分が思っている以上に相手に不快感を与えているかも!?
■主な回答一覧はこちら

この春、社会人の門を叩いた新入社員はもちろん、入社2〜3年程度の若手社員にとって、職場や取引先でのトラブルの元になり得る“言葉遣い”には、特に注意を払いたいところ。そこで、社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラムORICON STYLE『働きビト』では、社会人の先輩となる有職者900名に『会社や出先などで耳にし“イラッ”とした言葉や言葉遣い』についてアンケート(自由回答)を実施。すると【そうなんだ】、【だよね】といった、タメ口などの問答無用な回答はもちろん、【わかりましたー】と語尾を伸ばしたり、【うん】、【へぇ】という馴れなれしい相槌など、油断するとつい口から出てしまいそうな言葉が挙がった。

昨年4月に同コラムが行った『新入社員の困った言動』に関する調査で、【言葉遣いの悪さ】が1位に選ばれていることからも、言葉のひとつひとつが良好な関係作りに大きく影響していることが伺える。今回、特に指摘が目立ったのは、やはり“タメ口”でのやり取りで【いいじゃん】、【そういうことね】、【でもさぁ】など、敬意を感じられない口調にご立腹の様子。また、例え仕事を通し、ある程度の仲を築いたとしても「年上、年下という関係は気にしないようにしているけど、タメ口で接せられるとたまにイラッとする事がある」(長野県/40代/男性)との意見から、親しき中にも礼儀ありといったところ。
 前述のほか【はぁ】、【なるほどね】などが挙げられた“相槌”にも「『あなたは友達かっ!』と言いたくなる」(東京都/40代/女性)といった批判の声がズラリ。会話の途中でうっかり口から出てしまいそうな言葉だけに、特に気をつけなければいけないようだ。また、職場を飛び交う“返事”に不快な思いをした人も。【はいはい】という2つ返事や【はぁ〜い】と間延びした話し口は、当の本人がそう思っていなくても「上面だけの適当な返事って気がしてイライラしてしまう」(大阪府/30代/女性)、「見下された感じがする」(神奈川県/30代/男性)というように、相手に与える印象の悪さは言うまでもない。

体育会系ならつい口にしてしまう人が多いであろう【〜っすね】という言い回しも「本人は敬語だと思っているかもしれないけど軽く感じる」(岡山県/20代/男性)とご法度の1つ。さらに、言葉遣いだけに限らず「みんな口にせず頑張っているのに……」(東京都/40代/女性)と【「疲れた〜」を連発する】ことや、やる気を奪っていくという【ため息】、「直接言われなくても人を嫌な気分にさせるから」(静岡県/40代/男性)と【ムカつく】、【ウザイ】といった若者言葉まで、不愉快だと感じる言動は人によって実に様々。寄せられた回答を振り返ってみても、“言葉”がその人に与える影響は甚大なだけに、新人はもちろん手本となる先輩社会人たちも、新年度の幕開けをきっかけに改めて襟を正したいところだ。

【調査概要】
調査時期:2011年2月24日(木)〜2011年3月2日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国

⇒第1コンタクトの“面接”で失敗しないために……
■まずはあなたの“面接力”を診断
■言動だけじゃない! 面接時ヘアスタイルのノウハウ

http://career.oricon.co.jp/news/85806/full/

530名無し長右衛門:2011/06/18(土) 23:30:34
朝、顔を洗わない人の方が肌がキレイ?
web R25 2011年6月16日(木)11時00分配信 tweets 179

「朝、起きたら顔を洗うべきか?」。読売新聞の質問サイト「発言小町」に、このシンプルな質問が提出され、あまり知ることのない他人の洗顔事情が明らかになっている。
この質問は、「朝顔を洗う必要性が分からない」という28歳の「みは」さんによって投げかけられたもの。みはさんは、

「朝顔を洗うか、洗わないか、だけでいいので教えて欲しいのです。
実際は洗ってないのに洗ってると見栄で言ってるんではないのか、
と思ってしまう私がいるのです」(一部要約)

という思いからこの質問を提出し、これに対して500件近くのコメントが寄せられている。

コメントを検証すると、大方の予想通り、大多数の人は「洗う」派で、

「見栄とか世間体とかでなく、普通、洗いません?」
「朝、顔を洗わない人がいるのが不思議です」
「だって洗わないと顔がアブラでテカテカですもん」
「目やにとかついてるかもしれないし、洗わないのはないですよ・・・」

と回答し、

「もう10年以上も洗っていません」
「ホントのこと言うと・・・朝、顔を洗わないです」
「何の不都合もありません」
「最近やめました」

など、みはさんに賛同した人は約2割ほど。しかし興味深いのは、「洗わない派」の人は、ほとんどが積極的に洗わないことを選択しており、しかも

「今51歳ですが、ほうれい線もありませんし、額や眉間にシワもありません」
「47歳です。
同世代の人に、
『なんでそんなに肌がキレイなの?』
と言われます」
「30代後半、肌のトラブルはなく、きれいといわれます」
「朝、洗顔をしなくなってから、以前よりお肌の調子もいいです♪」

と、軒並み肌のキレイさをアピールしている。なかにはこれを見て「洗わないことにしてみる」という人までいるほどだ。

またこの話題は、2ちゃんねるにも派生。男性ユーザーが多いと思われる2ちゃんねるでは、洗う派と洗わない派が半々くらいだった。朝洗顔の賛否に加え、乳液がよい、スクラブはダメなど、独自のセオリーを披露する人が多く、美容への意外な関心が明らかになった。
(R25編集部)

朝、顔を洗わない人の方が肌がキレイ?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「IT」に関する過去のイチオシ記事

関連記事
再生可能エネルギーの本命は風力、地熱、太陽光!?(2011.05.19)
ホントにこんなの実現する?「未来技術予測」の的中率(2010.10.07)
春夏モデルも続々登場! 新作スマートフォンはどう選ぶ?(2011.04.07)

531名無し長右衛門:2011/06/18(土) 23:30:58
仙台育英高野球部員7人を送検=被災地無人店舗に侵入容疑―宮城県警
時事通信社 2011年6月18日(土)18時36分配信 tweets 107
 東日本大震災の被災地で無人だったリサイクル店に侵入したとして、仙台育英高校(仙台市宮城野区)の硬式野球部員7人が、建造物侵入容疑で書類送検されていたことが18日、宮城県警塩釜署への取材で分かった。
 送検容疑は4月7日午後8時ごろ、同県多賀城市明月のリサイクル店に侵入した疑い。
 同署によると、7人はいずれも2、3年生。周辺住民は浸水のため避難しており、店舗には商品が残されていたという。警戒に当たっていた警察官が発見し、補導した。
 同部は夏の選手権22回、春の選抜9回出場を誇る強豪。 

元教諭の罰金刑確定へ=君が代起立妨害―最高裁
時事通信社 2011年6月17日(金)23時50分配信 tweets 268
 東京都立板橋高校の卒業式で、君が代斉唱時の着席を呼び掛け、式を妨げたとして、威力業務妨害罪に問われた元同校教諭藤田勝久被告(70)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は17日までに、判決期日を7月7日に指定した。二審の判決変更に必要な弁論は開かれておらず、罰金20万円とした一、二審判決が確定する見通し。
 一審東京地裁は2006年、呼び掛けを威力に当たると判断した上で、式がほぼ支障なく実施されたことなどから、懲役8月の求刑に対し、罰金刑を選択し、二審東京高裁も08年、支持していた。
 二審判決によると、藤田被告は04年3月、来賓として出席予定だった同校卒業式の開始直前、保護者らに「国歌斉唱の時は着席を願います」と大声で呼び掛けるなどし、開式を約2分間遅らせた。 

運転の81歳逮捕、釈放=歩道突っ込み5人死傷―警視庁
時事通信社 2011年6月17日(金)19時56分配信 tweets 183
 東京都江戸川区船堀で乗用車が歩道に突っ込み、歩行者ら5人が死傷した事故で、警視庁葛西署は17日、自動車運転過失致死容疑などで、運転していた同区東小松川、無職赤池弘久容疑者(81)を逮捕した。健康上の問題があり、同日夜に釈放した。
 同署によると、容疑を認めている。アクセルとブレーキを踏み間違えたとみられ、同署は任意で調べを進める。
 赤池容疑者は15日午後4時40分ごろ、江戸川区船堀の都道で車を運転中、誤って左側の歩道に突っ込み、歩いていた近くに住むパート従業員飯塚ミヨさん(67)をはね、死亡させた疑いが持たれている。

532名無し長右衛門:2011/06/19(日) 07:10:05
視聴者 天然パーマのアナに「ちゃらい、丸刈りにしろ」と激怒
NEWS ポストセブン 6月7日(火)7時5分配信

NHKの朝の人気情報番組『あさイチ』の中で、自分自身に宛てて送られてきた視聴者からの脇汗への苦情に関するFAXをあっけらかんと読み上げた、司会の有働由美子アナウンサー(42)。この一件がいま大きな波紋を呼んでいる。

今回の一件については、「そこまで指摘するほうがおかしい」「わざわざFAX送りつけるようなこと?」といった意見も少なくない。

しかもテレビ番組への苦情は昨今、より厳しく、より細かくなっている。

有働アナ以外にも、昨年5月には、『Bizスポ』(NHK)を担当している堀潤キャスター(33)のもとにヘアスタイルに対する苦情が殺到した。彼はもともと天然パーマなのだが、その髪形がニュースキャスターにしては、派手に見えてしまったようなのだ。

「あの、ちゃらい髪形はなんだ」「丸刈りにしろ!」「もう(NHKを)見るのをやめました」などといった手厳しい意見が続いたという。堀キャスターは悩んだ末、きれいさっぱり髪をカットした。

あるテレビ局関係者はこう証言する。

「主婦のレポーターの絆創膏を貼った指がアップになったとき、“汚い”とクレームがきたこともあります。震災後は、スカートの丈、服の色、デザインにまで細かい注意をしてくる視聴者のかたがたくさんいました」

ドラマにも辛辣なクレームが多数寄せられる。たとえば、昨年放送されたドラマ『ナサケの女〜国税局査察官〜』(テレビ朝日系)に、オカマバーのママ役で出演していた武田鉄矢(62)には、「うわぁ、夢に出そう」「本気で気持ち悪い」「マツコ・デラックスのほうがキレイ」など、インターネット上の掲示板に多数の批判が書き込まれた。

クレーム対応研修やコンサルティング業を行っているアイビー・リレーションズ代表でクレーム対応の専門家・大村美樹子さんはこう説明する。

「携帯やパソコンからメールで気軽にアクセスできるから、軽い気持ちでクレームが入れられるようになっています。顔を合わせず、会話するでもなく、いいたいことを24時間いつでもいえる。最近は自分自身が迷惑をかけられているわけではないが、ひとこといってあげよう、くらいのかたが増えていますね」

※女性セブン2011年6月16日号

【関連記事】
「長すぎるエクレア」登場 ほかにしょうが風味なども
脇汗苦情集中の有働アナに「ワキ汗は働く女の誇りだ」の声も
視聴者からのクレームでフジテレビに「半袖禁止令」が出る
ゲームセンターに集まる高齢者「スリルと快感を味わえる」
最終更新:6月7日(火)8時45分

533名無し長右衛門:2011/06/23(木) 06:31:31
車転落事故で1人死亡
松江市の枕木山に上る県道脇の谷底に軽乗用車が転落しているのが見つかり、運転していたと見られる58歳の男性が死亡しました。22日午前11時50分ごろ、松江市の枕木山の山頂に向かう県道からおよそ60メートル下の谷底に軽乗用車が転落しているのを付近を捜索していた警察官が見つけました。
そばには運転していたと見られる雲南市大東町北村の建設会社役員、高島光善さん・58歳が倒れていて、高島さんはすでに死亡していました。
警察の調べによりますと、高島さんは、20日の昼ごろ、枕木山の工事現場に打ち合わせに行くと伝えて雲南市の会社を出て、午後3時半に家族と携帯電話で話したのを最後に連絡が取れなくなり、警察に捜索願いが出されていました。現場は、道幅が7点4メートルの片側一車線の道路で、警察では、高島さんがカーブで運転を誤って反対車線にはみだし、車ごと谷底に転落したものとみて事故のくわしい状況を調べています。
06月22日 18時34分

著作権法違反で自衛官再逮捕
他人に閲覧させる目的で、女子児童のわいせつな画像を保存していたとして、先月、警察に逮捕された29歳の自衛官が、ファイル共有ソフトを使って市販のゲームソフトなどのデータを違法に公開したとして、著作権法違反の疑いで再逮捕されました。
再逮捕されたのは、鳥取県境港市の防衛省情報本部美保通信所の陸士長、奥村将広容疑者・29歳です。
奥村陸士長は、インターネット上で不特定多数の人に閲覧させる目的で、自宅のパソコンに18歳未満の女子児童のわいせつな画像を保存していたとして、先月30日に警察に逮捕されました。
その後の調べで、奥村陸士長が自宅のパソコンでファイル共有ソフトを使って去年3月から9月までの間に、コミック本1冊とゲームソフト2つのデータをインターネット上に違法に公開し、不特定多数の人がダウンロードできる状態にしていたことがわかり、著作権法違反の疑いで再逮捕されました。警察の調べに対し、奥村陸士長は、「著作権を侵害することはわかっていた」と容疑を認めているということです。
奥村陸士長のパソコンには1000件を超えるゲームソフトやコミック本のデータが入れられていたということで、警察は、これらのデータも違法に公開されていた疑いがあるとみて調べています。
06月22日 18時34分

534名無し長右衛門:2011/06/23(木) 12:41:28
刑務所出所者支援センター開設

刑務所から出所した高齢者や障害者の自立を手助けし再犯防止につなげようと、徳島県は今月、徳島市内に「地域生活定着支援センター」を開設し、自立の手助けを始めました。
法務省によりますと刑期を終えて刑務所から出所する人の内親族などの受け入れ先がない上、高齢や障害があるなど自立が難しい人は全国で年間に約1000人に上っています。
また65歳以上の出所者のうち5年以内に再び刑務所に入る人は約70%に上り出所者の自立や生活基盤の確保が大きな課題となっています。
開設された支援センターでは専門の相談員が刑務所に出向き出所を控えている受刑者の意向を聞いたうえで保護観察所などと連携して出所後に住む場所や受け入れ施設を探すなどの支援を行います。
また出所した後も居住地を訪れ福祉サービスの利用方法などについて相談に応じるということです。徳島県地域生活定着支援センターの村上司郎所長は「まずはセンターのことを知ってもらい更正を支援する流れを作るきっかけにしていきたい」と話しています。
06月22日 22時01分

535名無し長右衛門:2011/06/26(日) 08:12:36
長友、慶大卒OLと結婚!親族にあいさつ (2/2ページ)

2011.6.26 05:06
操作メニューをスキップして本文へ

特集 : サッカー日本代表 長友佑都 サッカー日本代表

. .

日本代表キリン杯・チェコ戦で、果敢に攻め上がった長友佑都。試合は0−0で引き分けたが、プライベートでは“ゴール”を決めた=2011年6月7日撮影【フォト】

実力、人気とも絶頂期にある日本の左サイドバックが人生最大の決断を下した。

長友は23日午後、Kさんと一緒に宮古島空港に降り立ち、フェリーで北西に約5キロ離れた伊良部島へ向かった。同島は、祖母や親類が住む彼女の“郷里”。親類女性によると、Kさんは毎年同所を訪れているが、長友を伴ってきたのは今回が初めてという。同日、水入らずの時間を過ごした2人は、翌24日、祖母のもとへ。祖母宅の近所のすし店に約20人の親類を集めて、結婚前提の真剣交際を報告した。

会合に参加した関係者は、「おばあさんは終始笑顔を浮かべ、彼女も幸せそうでしたよ。長友選手は偉ぶることもなく、酒が入った杯を順繰りに回していく『オトーリ』という地元の風習にも参加してくれました」と明かした。

関係者によると、Kさんとは長友が明大在学中に知り合い、交際がスタート。お互い明るく社交的な性格でウマが合ったようだ。Kさんは慶大卒の才女で、現在都内の会社に勤務するOL。1メートル70の長友よりも少し低いくらいの長身スレンダー美女といい、ロングヘアをたなびかせ、メガネをかけている。芸能人にたとえるならば、松雪泰子似という。

インテル完全移籍を控えた長友は羽田空港からの出発前、自身のブログに「僕は取材やイベントを全て終えて完全なオフに入ったよ。一年間の疲れを一度リセットして、来シーズンさらにさらに突っ走るために充電してくるわ」と綴っていた。セリエAの開幕は8月28日。それまでに婚姻届を提出し、2年目のシーズンを夫婦で乗り切る可能性もありそうだ。

明るい性格で、チームにもすぐに溶け込んだ長友だが、素顔はマジメな努力家。自宅では体幹トレーニングで日々鍛え、語学習得にも励む。「世界一のサイドバック」になる夢を持ち続け、異国でひとり奮闘する長友を陰で支えたのは、Kさんだったようだ。

今年3月、イタリア紙の取材に、「彼女はいます」と堂々告白。今月17日に福島・郡山市の避難所を訪問した際にも、地元の子供から「好きな人はいますか?」と質問されて「正直にいかないとね。います!」と男らしく答え、Kさんの存在をほのめかしていた。

長友は小学3年のときに両親が離婚し、母・美枝さん(48)が女手一つで子供3人を養った。人一倍母親思いで知られるだけに、温かい家庭を築くに違いない。オリコン本ランキングでスポーツ選手初の売り上げ1位を獲得した著書「日本男児」のタイトル通り、しっかり男のケジメをつけた。

(紙面から)

536名無し長右衛門:2011/06/26(日) 08:13:22
長友、慶大卒OLと結婚!親族にあいさつ (1/2ページ)

2011.6.26 05:06
操作メニューをスキップして本文へ

特集 : サッカー日本代表 長友佑都 サッカー日本代表

. .

日本代表キリン杯・チェコ戦で、果敢に攻め上がった長友佑都。試合は0−0で引き分けたが、プライベートでは“ゴール”を決めた=2011年6月7日撮影【フォト】

イタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノに所属する日本代表DF長友佑都(24)が結婚することが25日、分かった。お相手は都内在住の会社員、T・Kさん(24)。長友は現在、Kさんの父方の実家がある沖縄・宮古島市に滞在中で、Kさんの親族にあいさつを済ませた。早ければ年内にも婚姻届を提出し、イタリアで新婚生活をスタートさせる。ザック・ジャパンの出世頭は生涯の伴侶を得て、「世界一のサイドバック」になる夢へ突き進む。

537在日朝鮮人親子 殺害されるw:2011/06/26(日) 11:07:55
大阪の母娘殺害、恨みによる犯行か TBS系(JNN) 6月25日(土)18時29分配信
 24日午後9時すぎ、大阪市平野区のマンションで2階の部屋に住む無職の金玉香さん(61)と二女で派遣社員の裕美さん(27)が死亡しているのを、仕事先から帰宅した長女が見つけました。
 室内に物色された跡はなく、遺体には多数の刺し傷と抵抗した際にできる傷があったということです。また、殺害された二女の裕美さんは先月、出勤途中に何者かに顔を殴られ、けがをしていたことがわかりました。
 「仕事へ来る途中に暴漢みたいな人に急にバットみたいなもので殴られて、血を流したまま会社に来た」(裕美さんの知人)
 警察は恨みによる犯行の疑いがあるとみて、2人の交友関係を調べています。(25日23:13)最終更新:6月26日(日)10時0分

次女の携帯電話、持ち去られた可能性 大阪母娘殺害事件2011年6月26日7時29分
一夜明けて母娘の遺体が見つかったマンションを調べる捜査員=25日午前、大阪市平野区、池田良撮影
母娘が殺害されていた室内の状況
2人の遺体が発見された現場
 大阪市平野区加美北8丁目のマンション2階の一室で、住人の山下香代子さん(61)と次女の裕美さん(27)が殺害された事件で、裕美さんの携帯電話が室内に見当たらないことが捜査関係者への取材でわかった。府警は裕美さんが男性とのトラブルを抱えていたという情報も把握しており、交友関係を中心に捜査している。
 捜査関係者によると、現場の室内には荒らされた形跡はなかったが、裕美さんが普段から使っている携帯電話がなくなっていた。電源が入っていれば、携帯が発する微弱電波をとらえて位置を特定できる場合があるが、事件後、携帯は電源が切られるなどして着信しない状態だという。
 一方で、府警が裕美さんの複数の知人らから話を聴いた結果、裕美さんが知人男性との交際をめぐってトラブルを抱えていたと話す人がいた。府警はこのトラブルの詳細を調べるとともに、2人を殺害した人物が裕美さんとの関係を隠す目的で、携帯電話を持ち去った可能性があるとみている。
http://www.asahi.com/national/update/0625/OSK201106250192.html

538在日朝鮮人親子 殺害されるw:2011/06/26(日) 11:08:23
母娘殺害 次女、5月に襲われる 交友関係を捜査 産経新聞 6月26日(日)7時55分配信
拡大写真
女性2人が遺体で見つかったマンション=24日午後11時6分、大阪市平野区(大塚聡彦撮影)(写真:産経新聞)

大阪市平野区のマンション2階の一室で住人の母娘が殺害された事件で、殺された次女の山下裕美さん(27)が5月中旬、出勤途中に何者かに顔を殴られ、血だらけで職場に現れていたことが25日、知人への取材で分かった。平野署捜査本部は殺害事件との関連を調べている。
 裕美さんが当時勤めていた金属加工会社の同僚によると、5月中旬、午後10時から始まる夜勤に向かう途中、男に顔を殴られたといい、「知らない男だった」と話していた。2月か3月ごろ、歩行中に知らない男にいきなり帽子を奪われたとも話していたという。
 部屋のベランダ側の窓は施錠され、犯人が玄関から出たとみられることも判明。室内を荒らされたような跡がないことから、捜査本部は裕美さんと母親の香代子さん(61)の周辺に交友関係のトラブルがなかったか捜査を進めている。
 香代子さんは玄関から廊下を抜けて右側の和室で、裕美さんは左側の居間にある台所で死んでいた。ベランダの窓は施錠され、壊されたような跡もなかった。
 2人は24日午前8時から午後9時ごろの間に襲われたとみられ、捜査本部は不審な人物の出入りがなかったかや不審な物音がしなかったかを調べている。

【関連記事】
・大阪母娘殺害 次女の背中に多数の傷
・横浜の女性殺害 同じ団地の男「借金で口論」
・男性2人を殺害し自殺か…沖縄市の刺殺事件
・京都新聞も容疑者写真を提供 大津女性殺人
・マツダ無差別殺傷から1年 遺族「厳正な司法判断を」
最終更新:6月26日(日)9時37分

Yahoo!ニュース関連記事
大阪母娘殺害 次女の背中に多数の傷 追いかけ執拗に襲う?(産経新聞) 1時46分
姉出勤後に大きな物音=関連捜査、母娘殺人―大阪府警(時事通信) 25日(土)16時0分
大阪母娘殺害 全身に多数の傷 交友関係を捜査(産経新聞) 25日(土)12時58分
母娘に多数の刃物傷=マンション2遺体事件―大阪(時事通信) 25日(土)10時49分
<大阪・母娘殺害>自宅マンション 2人とも多数の刺し傷写真(毎日新聞) 25日(土)9時47分
この記事に関連するニュース一覧を見る(5件)

マンションに母娘遺体=腹部に刺し傷、殺人で捜査―大阪
時事通信 6月25日(土)0時40分配信
 24日午後9時10分ごろ、大阪市平野区加美北のマンション2階の部屋に住む女性が「妹が血だらけで倒れている」と近くの交番に届け出た。警官が駆け付けたところ、女性の20代の妹と50代の母親が室内で死亡していた。
 大阪市消防局によると、妹の腹部には刺し傷があり、死後しばらく時間がたっていたという。大阪府警は殺人事件とみて捜査を始めた。
 府警によると、女性は仕事から帰宅して遺体を発見したという。妹は台所、母親は和室で倒れており、室内に物色した跡はなかった。

539名無し長右衛門:2011/06/26(日) 17:00:04
一夜漬けはやはり身につかず
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 6月15日(水)18時37分配信

間隔を置いて繰り返さない学習は効果がなく、一夜漬けは身につかないことを理化学研究所の研究チームがマウスを使った実験で突き止めた。

理化学研究所脳科学総合研究センターの永雄総一・運動学習制御研究チームリーダー、岡本武人テクニカルスタッフと、遠藤昌吾・東京都健康長寿医療センター部長、白尾智明・群馬大学医学部教授らは、マウスの眼球の運動学習に着目し、学習による記憶が脳のどの部分に刻み込まれるかを調べた。

4.5秒で一往復するチェッカーボードをマウスに見させ、ボードの動きに追従する眼球の動きの大きさで学習効果を測った。1時間集中的にチェッカーボードを見せたマウスと、30分、1時間、24時間の休憩を取って15分ずつ4回繰り返し見せたマウス、さらに24時間の休憩を挟んで8回に分けて7.5分ずつ見せたマウスを比べたところ、学習終了時の記憶(学習効果)に差はなかった。

しかし、学習終了後、24時間たってから調べると、集中学習を受けたマウスは運動量が半分くらいに減少する、つまり半分くらい忘れてしまっていることが分かった。他方、途中、間隔を置いて学習を受けたマウスは、いずれの場合もほぼ完全に覚えていた。

研究グループは既に、短期の運動学習による記憶は小脳皮質に、長期の運動学習による記憶は小脳核にあることを解明している。学習の終了直後、小脳皮質に局所麻酔剤を投与し、小脳皮質の活動を止める実験を行ったところ、集中学習させたマウスの記憶は消えてしまったのに対し、間隔を置いて学習させたマウスの記憶は全く影響を受けないことが分かった。

これらの結果は、集中学習でつくられた記憶は小脳皮質にとどまったままだが、学習中に休憩を取ると記憶が小脳核へ移動することを示している。研究グループはさらにタンパク質合成阻害剤を、運動学習の直前に小脳皮質へ投与する実験を行い、記憶を移動させるものが休憩中に小脳皮質のプルキンエ細胞で作られる何らかのタンパク質であることを突き止めた。

「学習には休憩が大事だ」ということを科学的に初めて証明することができたと研究グループは話している。

※この記事はサイエンスポータルで配信された記事の転載です。

National Geographic News

【関連記事】
仮眠で記憶の効率が改善、学習に有利
睡眠時の脳は記憶を“選別”する
夢を見ると創造性が増す?
カタツムリは覚醒剤で記憶が長期化
言語の習得が認知症の予防に?
最終更新:6月15日(水)18時37分

540あれ?:2011/06/27(月) 19:30:00
ICONIQ、李忠成と決別後の成熟した写真を公開
中央日報日本語版 6月27日(月)10時22分配信
拡大写真
最近の姿を公開したグループ「Sugar」出身のICONIQ(写真=本人のツイッター)。

グループ「Sugar」出身のICONIQが最近の姿を公開し、注目を集めている。

ICONIQは25日、ツイッターに「今日の衣装」として写真を公開した。写真のICONIQは、短い青のワンピースとライダージャケットを着て女性らしい美しさが漂い、余裕の表情でVサインをしている。

この写真は、ICONIQが過去の恋人で日本サッカー選手の李忠成(り・ただなり、韓国名イ・チュンソン)と別れたことを伝えた2時間後に載せられた。細くなったあごのラインとよりいっそう女性らしくなった容貌が目を引く。

ICONIQは25日、ツイッターで、在日同胞3世のサッカー選手、李忠成と別れたことを明らかにした。

【関連記事】
ICONIQ、日本レコチョクアワード上半期最優秀新人賞に
日本サッカーの英雄になった李忠成、「私の姓はLEE」
<アジア杯>李忠成の弓矢パフォーマンスは結婚プロポーズ?
‘李忠成の恋人’ICONIQ「当分は韓国カムバック計画ない」
【写真】チョン・ヘビン、ICONIQと親友認証ショット公開
最終更新:6月27日(月)10時22分

541あれ?鳥取出身って言ってたよねw:2011/06/27(月) 19:31:25
ICONIQ、李忠成と決別後の成熟した写真を公開
中央日報日本語版 6月27日(月)10時22分配信
拡大写真
最近の姿を公開したグループ「Sugar」出身のICONIQ(写真=本人のツイッター)。

グループ「Sugar」出身のICONIQが最近の姿を公開し、注目を集めている。

ICONIQは25日、ツイッターに「今日の衣装」として写真を公開した。写真のICONIQは、短い青のワンピースとライダージャケットを着て女性らしい美しさが漂い、余裕の表情でVサインをしている。

この写真は、ICONIQが過去の恋人で日本サッカー選手の李忠成(り・ただなり、韓国名イ・チュンソン)と別れたことを伝えた2時間後に載せられた。細くなったあごのラインとよりいっそう女性らしくなった容貌が目を引く。

ICONIQは25日、ツイッターで、在日同胞3世のサッカー選手、李忠成と別れたことを明らかにした。

【関連記事】
ICONIQ、日本レコチョクアワード上半期最優秀新人賞に
日本サッカーの英雄になった李忠成、「私の姓はLEE」
<アジア杯>李忠成の弓矢パフォーマンスは結婚プロポーズ?
‘李忠成の恋人’ICONIQ「当分は韓国カムバック計画ない」
【写真】チョン・ヘビン、ICONIQと親友認証ショット公開
最終更新:6月27日(月)10時22分

542名無し長右衛門:2011/07/03(日) 03:27:05
神戸大准教授論文盗用で処分

神戸大学大学院の准教授が書いた哲学の論文のなかに、ほかの研究者の論文から盗用した箇所が相次いで見つかり大学はこの准教授を停職3か月の処分にしました。
処分を受けたのは神戸大学大学院人文学研究科の羽地亮准教授(45)です。
神戸大学によりますと、羽地准教授が去年1月に哲学の学会誌に投稿した論文のなかにイギリスの研究者の論文を日本語に翻訳したものと同じ内容の文章が数ページにわたって見つかり、学会の調査委員会から盗用にあたると指摘を受けました。
これを受けて神戸大学が、ほかの論文についても調べたところ、少なくとも2本の論文で他の研究者の論文から盗用したとみられる箇所がそれぞれおよそ30か所見つかったということです。
神戸大学の調査委員会は「悪質な行為で大学の名誉を傷つけた」として1日付けで准教授を停職3か月の処分にしました。
羽地准教授は大学の調査に対し「業績をあげようと、功をあせってしまった」と話しているということです。
神戸大学の武田廣副学長は、「学術研究に関わる不正行為は誠に遺憾だ。今後、こうしたことが起きないようさらに徹底した対策を講じたい」と陳謝しました。

07月02日 12時36分

543名無し長右衛門:2011/07/03(日) 10:11:07
リハウスガール山本舞香、女優デビュー!
サンケイスポーツ 7月3日(日)7時51分配信

拡大写真
「リハウスガール」から女優へと羽ばたく山本舞香。夢はでっかく世界デビューだ!!=東京・大手町(撮影・財満朝則)(写真:サンケイスポーツ)
 14代目リハウスガールの山本舞香(13)が7日スタートのフジテレビ系「それでも、生きてゆく」(木曜後10・0)で女優デビューすることが2日、分かった。

【写真で見る】得意の空手の型を披露する山本舞香

少年犯罪の加害者家族と被害者家族の交流と軋轢を描いた社会派ドラマで、友人に妹を殺される主人公・深見洋貴を瑛太(28)が演じる。山本は満島ひかり(25)扮するヒロイン・三崎双葉の幼少期という重要な役柄。最愛の兄が殺人を犯す複雑な事情を抱えた少女を演じる。デビュー作でいきなり難役に挑むが、「私もお兄ちゃんが大好きだから、双葉ちゃんの気持ちが痛いほどわかる」と役にしっかり入り込んでいる。「夢は海外でも活躍できる女優」とでっかく、その一歩を踏み出した。

544普通にブス 批判の嵐wさすが鳥取クオリティ:2011/07/03(日) 10:16:03
14代目リハウスガール、美少女図鑑出身の13歳・山本舞香がお披露目
オリコン 5月19日(木)12時39分配信
14代目の「リハウスガール」に抜擢された山本舞香 (C)ORICON DD inc.

女優の宮沢りえ、蒼井優、夏帆らを排出し、“新人女優”の登竜門といわれているリハウスガールの14代目に起用された、鳥取県出身の山本舞香(13)が19日、都内で行われた『三井のリハウス』新CM発表会でお披露目された。CMデビューを飾る山本は「鳥取ではリハウスのCMが流れてなかった。私がリハウスガールになったので、鳥取県の皆さんにも知ってもらえるように頑張ります」と初々しく意気込んだ。
 同社は「住みかえ」を考えるあらゆる世代の抱える悩みや不安、ニーズに応えて気軽に相談できるパートナーであり続けたいという思いから、“あなたのこたえを、あなたと見つける。”を新たなブランドメッセージに新CM「宣言 リハウスガール」篇、「宣言 それぞれの想い」篇を展開。リハウスガールに決まった際には「すごくビックリ。不安もあったけど、撮影が楽しみでワクワク感もあった」とかわいらしい笑顔を浮かべた。
 山本は昨年、フリーペーパー『鳥取美少女図鑑』に載ったことがキッカケで芸能界入り。初めて受けたオーディションで、100名近い参加者のなかからリハウスガールの座を手に入れた。空手は黒帯、中学校ではソフトボール部に所属してピッチャーを練習中というスポーツ少女で、今後は「皆さんが私の名前を聞いただけで顔が想像できて、『この子だな』って思ってもらえるような女優さんやモデルさんになりたいです!」と元気に語っていた。

【関連記事】
14代目「リハウスガール」に山本舞香さん プロフィールも掲載(11年03月30日)
13代目“リハウスガール”は14歳の新人・川口春奈に決定(09年03月30日)
12代目リハウスガール、山下リオに決定!(07年03月29日)
<アイドルの登竜門>山本梓、木下優樹菜らを輩出! 『三愛水着2011年 イメージガール』“ビキニ姿”でお披露目(10年11月16日)
<人気女優の登竜門>『高校サッカー』6代目応援マネージャーに広瀬アリス(10年11月08日)
最終更新:5月19日(木)13時57分

2011年5月19日 12時47分win*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う3,106点私はそう思わない324点え?これ、美少女なの?
2011年5月19日 12時44分shi*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う2,179点私はそう思わない571点とりあえず13歳に対して老けてるとか、叩ける神経が分からない。
2011年5月19日 12時42分miy*****さん削除/違反報告私もそう思う2,055点私はそう思わない203点美少女?リハウスらしくないと思いますが
2011年5月19日 12時41分nag*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,260点私はそう思わない674点取り敢えずとても13歳には見えんわ、老けてるね。
2011年5月19日 12時40分ros*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,239点私はそう思わない304点ズラ被ってる?
2011年5月19日 12時55分aru*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う900点私はそう思わない52点別にこの人叩く訳じゃないけど、美少女とかイケメンとかの基準がだだ下がりしてないか?
化粧マジックがあるとは言え、テレビで美少女言われる子よりも可愛い子普通に居るぞ?

545普通にブス 批判の嵐wさすが鳥取クオリティ:2011/07/03(日) 10:16:25
2011年5月19日 12時43分aip*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う732点私はそう思わない36点この写真の映りが良くないのか、微妙〜
2011年5月19日 12時59分oto*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う671点私はそう思わない39点失礼ながら…昔に比べると、かなりクオリティが低い気がするが
2011年5月19日 12時40分del*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う641点私はそう思わない49点美少女図鑑とか名前気持ち悪っ!
2011年5月19日 12時42分bub*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う522点私はそう思わない28点宮沢りえも、あの頃はかわいかった。
2011年5月19日 12時43分non*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う520点私はそう思わない24点美少女か?何でも美、美女つけるな!
2011年5月19日 12時46分shu*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う454点私はそう思わない21点美少女?
2011年5月19日 12時41分rel*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う422点私はそう思わない37点何故ファイティングポーズなのか?
2011年5月19日 12時46分sas*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う419点私はそう思わない31点かわいい?
2011年5月19日 12時40分roo*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う412点私はそう思わない15点ん〜〜〜…。
2011年5月19日 13時17分fav*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う390点私はそう思わない27点外れ、とても美少女には見えないですね。CMをみて印象が変わってくれれば、いいなあと思います。
2011年5月19日 12時47分eco*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う366点私はそう思わない13点美少女と少女は別だがね..
2011年5月19日 12時47分kae*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う302点私はそう思わない28点チェンジ
2011年5月19日 12時45分two*****さん削除/違反報告私もそう思う257点私はそう思わない19点美少女ね。はいはい。
2011年5月19日 12時52分gre*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う216点私はそう思わない8点リハウスガールって必要性あんの?
宮沢りえの時のインパクトが強いからブームは終わってる(俺の中では)
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110519-00000307-oric-ent&s=points&o=desc

546名無し長右衛門:2011/07/03(日) 10:17:15
清史郎くんやった!甲子園で始球式 デイリースポーツ 7月3日(日)9時8分配信
拡大写真
 甲子園球場での始球式が決まった加藤清史郎(写真は合成)

大の虎党で知られる人気子役・加藤清史郎(9)が、13日に甲子園での阪神‐巨人戦で始球式を務めることが2日、分かった。あこがれの聖地で初めて始球式に挑戦することになった清史郎くんは、「(ホームベースまで)遠い…届くかな…」と心配しつつ、投球の練習をひそかに積んでいる。
 昨年の本紙の正月対談では、鳥谷敬内野手と夢のキャッチボール。始球式には「まず届くかどうか…」と控えめだったが、同5月、甲子園での巨人戦で、能見篤史投手と藤川球児投手の投球を間近で見て「すごく速かった!僕、始球式やってみたい」と夢を抱いた。
 今年2月には本紙の「こども編集長」として、キャンプを取材。下柳剛投手には「投げ方ええで」とお墨付きをもらった。マウンドからの距離は遠〜い、18・44メートル。23日には主演映画「忍たま乱太郎」(三池崇史監督)の公開を控えている清史郎くんが、“忍術”を使わず、どんなボールを投げるのか、注目だ。 最終更新:7月3日(日)9時8分

547名無し長右衛門:2011/07/10(日) 14:24:17
広大教授 福島医大副学長に
東京電力・福島第一原子力発電所の事故を受けて、福島県で放射線の専門家として活動を続けている、広島大学の神谷研二教授(60)が、福島県民の健康管理や、人材育成などにあたるため、福島県立医科大学の副学長に就任することになりました。
広島大学は、東日本大震災の発生直後から、福島県に緊急被ばく医療チームを派遣してきました。
広島大学の原爆放射線医科学研究所で所長を務める神谷教授は、これまでおよそ7000人の地元住民を対象に説明会を開いて、放射線の影響に対する不安の解消に努めてきました。
一方で、神谷教授はことし3月末から、福島県立医科大学の特命教授として、県立医大で被ばく医療の態勢づくりなどにあたってきましたが、県立大学の招きを受けて、今月15日に非常勤の副学長に就任することになりました。
神谷教授は今後、福島県が被ばくの影響などを調べるため、すべての県民を対象に健康調査を実施するにあたって、住民の健康管理に専門家として携わるほか、放射線の専門家がいない県立医科大学で、人材育成にあたる予定です。
神谷教授は「広島で蓄積された知識と経験を、福島県民や国民の健康を守るために役立てたい」と話していました。

07月10日 07時00分

548名無し長右衛門:2011/07/11(月) 12:08:25
^^

549名無し長右衛門:2011/07/14(木) 00:00:34
泥沼離婚の片山晋呉 妻が浮気証明するには肉体関係の証拠必要
NEWS ポストセブン 6月27日(月)7時5分配信

妻・みち代さん(40)との泥沼離婚が発覚したプロゴルファーの片山晋呉選手(38)。夫人から5億円の慰謝料を請求されたという報道が大きな波紋を呼んでいる。

しかし、浮気による慰謝料を請求する場合は、明確な証拠が必要だ。夫婦問題評論家で「東京家族ラボ」主宰の池内ひろ美さんがこう話す。

「夫と浮気相手のメールのやりとりを見つけただけでは調停や裁判では浮気の証拠として採用されません。さらに肉体関係があったろうと証明できるような証拠が必要です」

たとえば、ホテルに3時間なり一晩なり、ふたりが一緒にいた、あるいは彼女の部屋に夫が泊まって、その間誰も出入りがなかったというはっきりした証拠を文書化して提出しなければならないという。

一般に、夫の浮気を理由に離婚したい場合は、浮気の事実が確実とわかってから(そのほうが料金もかからないので)、調査会社に依頼して調査してもらったうえ、必要な証拠書類を作成してもらう。そして、弁護士に法律相談をして、調停を申し立てる、という流れにすればスムースに進み、裁判になっても有利にすすめられるという。

片山夫婦の離婚調停は今月28日から始まる。夫への逆襲は成功するのか、その行方が注目される。

※女性セブン2011年7月7日号

550名無し長右衛門:2011/07/15(金) 07:48:43
社会福祉法人に県が改善命令
浜田市で児童養護施設を運営する社会福祉法人が理事会を開いたようにみせかけるなど不適切な事務処理を繰り返していたとして、島根県は、この社会福祉法人に対して、原因の究明や再発防止策などを求める改善命令を出しました。改善命令を受けたのは浜田市で児童養護施設を運営する社会福祉法人「三隅愛育会」です。
島根県によりますと、この社会福祉法人は、ことし1月までの4年間に、理事会を開いたようにみせかけて架空の議事録を作成したり、出席した役員の人数を水増ししたりして、あわせて11回の不適切な事務処理を繰り返していたということです。
去年、定例の監査の際に議事録などに記載された内容に不自然な点があったことから県が調査を行ったところ、不適切な事務処理が明らかになったということです。
このため、県は、この社会福祉法人に対して、14日付けで原因の究明や再発防止策などを求める改善命令を出しました。
「三隅愛育会」の三上良匡理事長は、「県民や社会福祉関係のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。内部のチェック態勢が甘かったが、今後は、管理や運営を立て直して再発防止に全力を尽くします」と話していました。

07月14日 19時29分

暴力団員を賃借料詐欺で逮捕
暴力団員であることを隠して「妻子と住む」などとうそを言ってマンションの部屋を借りる契約を結び、不動産会社から賃借権をだまし取ったとして、松江市の25歳の男が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、松江市に拠点を置く山口組系の暴力団員、松浦正太容疑者(25)です。
警察の調べによりますと、松浦容疑者はおととし3月、暴力団員であることを隠して「妻子と住む」などとうそを言ってマンションの部屋を借りる契約を結び松江市の不動産会社から賃借権をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
警察は、容疑を裏付けるため、14日午前、松浦容疑者が所属する暴力団、「山陰高木会」の松江市青葉台にある事務所などを捜索しました。
調べに対して松浦容疑者は「暴力団と言わずに契約したことは間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
警察によりますとこの部屋は暴力団員の待ち合わせ場所として使われていたということで、松浦容疑者が部屋を借りたいきさつについて、詳しく調べることにしています。

07月14日 14時27分

551名無し長右衛門:2011/07/15(金) 21:36:04
震災後、温泉地に異変…源泉空っぽ・変色・噴出
読売新聞 7月15日(金)15時33分配信

拡大写真
福島県いわき市の旧炭坑の排気口からわき出した「温泉」=松本剛撮影
 東日本大震災の後、各地の温泉地で「異変」が起きている。

急に湯が出なくなったり、温度や色が変わったりし、廃業した温泉旅館もある。一方で、住宅近くで突然、湯がわき出たケースも。地殻変動が原因とみられるが、自噴が止まった温泉への救済措置はなく、支援を求める声も出ている。

新潟県弥彦村にある「観音寺温泉」で老舗旅館「長生(ちょうせい)館」を経営していた中村一彦さん(54)は3月11日の地震直後、源泉の井戸をのぞいて驚いた。湯があるはずの井戸は空っぽ。検査で再び湯が出る可能性は低いと分かり、3月末に廃業した。「お客さんに申し訳なかった」と中村さん。

源泉は、所有者の中村さんを含め5軒の旅館が利用していた。その一つ「上州苑」は旅館裏で昔使っていた湧泉で代用したが、昔より成分が薄まり、温泉法で言う「温泉」には該当せず、「温泉」の看板を下ろして旅館を営む。ただ「柔らかい湯で気持ちいい」と好評だとか。他の旅館も数百万円かけて別の源泉に切り替えるなどしたという。

山形県大江町の産業振興公社が経営する温泉宿泊施設「柳川温泉」も自噴が止まった。宿泊施設のみで営業するも「利用者はあまりいない」(同町)。新たな源泉掘削を始めた町は「国や県の支援を」と訴える。

秋田県北秋田市森吉の一軒宿「杣(そま)温泉旅館」も自噴が止まって一時休業した。江戸時代の紀行家・菅江真澄も訪れたという「秘湯」を残そうと、約100万円でポンプを付けて営業再開。30度台まで下がった温度も徐々に以前の52〜53度に戻った。主人の杣正則さん(66)は「一時は頭の中が真っ白になった」と振り返る。

茨城県大子町の日帰り入浴施設「袋田温泉関所の湯」は無色透明の湯が乳白色に。「肌がつるつるになる」と評判を呼び、客が増えた。温泉開発業者は「原因不明だが、地震で地下の取水口の地層近くに粘土層が入り込んだのでは」。ただ、日に日に元の透明に近づいており、施設側は「このまま濁っていればとも思う」。

福島県いわき市泉玉露の住宅街から20〜30メートル離れた空き地。4月11、12日にいずれも震度6弱を記録した余震後、炭坑跡の排気口を覆う円筒形コンクリート(直径約10メートル)から湯があふれ出た。約55度で、1日数千トン。旧炭鉱管理会社は湯の誘導路を作るなどして住宅への流入を防いでいる。同社によると、排気口は地下約600メートルの炭坑跡に通じているという。 最終更新:7月15日(金)15時33分

552名無し長右衛門:2011/07/16(土) 04:51:07
雇用維持で対策本部設置検討へ
大手電機メーカーの「パナソニック」が、鳥取市にある「三洋電機」の子会社の従業員を数百人規模で削減するという方針を受けて、県は雇用の維持を図るため市や労働局などと対策本部を設ける方向で検討を進めることになりました。「三洋電機」を完全子会社化した「パナソニック」は、「三洋電機」の子会社で鳥取市に本社がある「三洋CE」、「三洋電機コンシューマエレクトロニクス」の1500人あまりの従業員について、グループ全体の人員削減の一環として、事業が重複している白物家電の部門で、配置転換と早期退職の募集により削減する方針で、その規模は数百人となる見通しです。これを受けて県は従業員の雇用の維持を図るため早ければ今月中にも鳥取市や鳥取労働局などとともに、対策本部を設ける方向で検討を進めることになりました。
県は、これまで鳥取市とともに親会社の「三洋電機」や「パナソニック」に対し「三洋CE」の従業員の雇用の維持を求めてきました。平井知事は「関係機関と連携して、『三洋CE』と連絡を取りながら雇用安定のための体制を作っていきたい。『三洋CE』側が、新分野に事業展開する際は支援策も検討したい」と話しています。

07月15日 10時22分
睡眠薬飲ませた女の初公判
ことし5月、交際相手に睡眠薬を飲ませて薬物中毒にさせたうえ、車を運転させて事故を起こし、歩行者を死亡させたなどとして傷害と重過失致死傷の罪に問われている女の初公判が開かれ、女は傷害の事実を認めました。
倉敷市生まれの無職、石原芳子被告(59)は、今年5月、交際相手の当時70歳の男性に睡眠薬入りの清涼飲料水を飲ませ急性の薬物中毒にさせたうえ、男性に運転をさせて、交通事故を引き起こし歩道を歩いていた当時71歳の女性を死亡させたほか、女性の孫にも大けがをさせた傷害と重過失致死の罪に問われているものです。岡山地方裁判所倉敷支部で開かれた初公判では傷害の罪についてだけ審理が行われ、石原被告は起訴された内容について「間違いありません」と述べました。
つづいて検察側は「被告は男性との性交渉を嫌がり睡眠薬を飲ませればしなくても済むとの理由から睡眠薬を飲ませることを考えた」と指摘しました。
そして「被告は睡眠薬を飲ませたが男性を眠らせられず、車で送ってもらう途中で車から降り、運転を続けた男性は、2人の死傷者を出す事故を起こしたあと、その場で混迷状態に陥った」と事件の経緯を説明しました。
石原被告は、男性から現金1000万円をだまし取った詐欺などの疑いでも逮捕されています。

07月15日 20時00分

岡山刑務所で集団暴行
岡山刑務所に入所している20代と30代の受刑者の男が同じ部屋にいた60代の受刑者に暴行を加え大けがをさせたとして傷害などの疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは岡山市北区牟佐にある岡山刑務所に入所している20代と30代の受刑者の男2人です。
2人はことし5月、同じ部屋にいた60代の受刑者の男性に対して、殴る蹴るの暴行を加え、男性の顔の骨を折る大けがをさせたとして傷害などの疑いがもたれています。岡山刑務所によりますと暴行が行われたのは夕食後の自由時間で、巡回していた刑務官は暴行には気付かず、数時間後に男性が刑務官に訴えて事件が発覚したということです。
刑務官の調べに対して20代の受刑者は「人間関係が悪くなって蹴った」と話し容疑を認めているということですが、30代の受刑者は「自分はやっていない」と否認しているということです。
岡山刑務所の谷広次所長は「受刑者の動静視察や心情把握を徹底し再発防止につとめたい」とコメントしています。

553名無し長右衛門:2011/07/16(土) 04:52:14
岡山刑務所で集団暴行
岡山刑務所に入所している20代と30代の受刑者の男が同じ部屋にいた60代の受刑者に暴行を加え大けがをさせたとして傷害などの疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは岡山市北区牟佐にある岡山刑務所に入所している20代と30代の受刑者の男2人です。
2人はことし5月、同じ部屋にいた60代の受刑者の男性に対して、殴る蹴るの暴行を加え、男性の顔の骨を折る大けがをさせたとして傷害などの疑いがもたれています。岡山刑務所によりますと暴行が行われたのは夕食後の自由時間で、巡回していた刑務官は暴行には気付かず、数時間後に男性が刑務官に訴えて事件が発覚したということです。
刑務官の調べに対して20代の受刑者は「人間関係が悪くなって蹴った」と話し容疑を認めているということですが、30代の受刑者は「自分はやっていない」と否認しているということです。
岡山刑務所の谷広次所長は「受刑者の動静視察や心情把握を徹底し再発防止につとめたい」とコメントしています。

接骨院が療養費を不正請求
尼崎市の柔道整復師が、架空の治療記録を作るなどして療養費およそ147万円を不正に受給していたとして、近畿厚生局と兵庫県から療養費の請求権を5年間停止される処分を受けました。
処分を受けたのは尼崎市で接骨院を経営する北川宏柔道整復師(59)です。
近畿厚生局と県によりますと北川柔道整復師はおととし12月までの1年間に治療記録に実際には行っていない内容を書き込んだり、治療を行った日数を増やしたりして患者19人分の療養費およそ147万円を不正に受給していたということです。
厚生局と県の調査に対し、北川柔道整復師は「おととしから経営が苦しくなった。自分自身に甘えがあった」などと不正を認めているということです。
厚生局と県は、北川柔道整復師に対して、15日付けで、健康保険から支払われる療養費を患者に代わって請求する権利を5年間停止する処分にしました。

07月15日 15時17分

歩道橋裁判「時効成立」主張
兵庫県明石市で起きた、歩道橋の事故をめぐり、強制的に起訴された警察署の元副署長の裁判では、時効が成立しているかどうかの判断が争点のひとつになっており、弁護側は14日、専門家の意見書を提出して「時効は成立している」と改めて主張しました。
平成13年、明石市の歩道橋で、花火大会の見物客が折り重なって倒れ、11人が死亡した事故では、当時、警備を担当していた明石警察署の榊和晄元副署長(64)が、検察審査会の議決によって、業務上過失致死傷の罪で、全国で初めて、強制的に起訴されました。
業務上過失致死傷罪は時効が5年で、裁判では元副署長に時効があてはまるかどうかが争点のひとつになっています。
これについて、検察官役の指定弁護士は、共犯の刑事裁判が続いている間は時効が停止するという法律の規定があり、「すでに有罪が確定した、明石警察署の元地域官は、共犯にあたる」などして時効にはなっていないと主張しています。
これに対して、弁護側は、14日、神戸地方裁判所で開かれた「公判前整理手続き」で元副署長と元地域官の当時の職務権限などから、共犯にはあたらないという、専門家の意見書を提出し、「時効は成立している」と改めて、主張しました。
一方、検察官役の安原浩弁護士は、きょうの手続きのあとの記者会見で今月21日で、事故から10年となることに触れ、「遺族や負傷した人たちの無念の思いを、力の及ぶ限り、法廷で明らかにしていきたい」と述べました。

07月15日 15時17分

554名無し長右衛門:2011/07/16(土) 04:52:46
“本来より重い刑”高裁が訂正
自動車運転過失致死傷の罪に問われた男の裁判で1審の神戸地方裁判所明石支部が、間違って本来よりも重い刑を言い渡していたことがわかり、大阪高等裁判所は、1審判決を取り消して刑の重さを訂正しました。
この裁判は、自動車を運転中にバイクと衝突し、バイクの2人を死傷させたとして31歳の男が自動車運転過失致死傷の罪に問われたものです。
ことし3月の1審判決で、神戸地方裁判所明石支部は、男が以前、懲役刑を受けていたことを理由に刑を重くし、禁固1年を言い渡していました。
刑法では、懲役刑の刑期が終わって5年以内に再び犯罪を犯した被告に懲役刑を言い渡す場合、刑を重くできると規定していますが、懲役刑ではなく禁固刑だった今回のケースでは、この規定は適用されません。
これに気づいた神戸地裁の明石支部が「間違った刑を言い渡してしまった」と被告側に謝罪し、2審の大阪高等裁判所で改めて審理した結果、大阪高裁は、1審判決を取り消し、より軽い禁固10か月を言い渡しました。

07月16日 00時20分

賃貸更新料は有効 最高裁判決
マンションやアパートの賃貸契約を更新する際に支払う「更新料」について、最高裁判所は「あまりに高額でなければ有効だ」という初めての判決を言い渡しました。この裁判は、京都市や滋賀県のマンションを借りていた会社員の男性などが1年から2年ごとの契約更新の際に家賃2か月分程度の更新料の支払いを義務づけるのは不当だと主張して、起こしていたものです。
借り手側が「消費者に一方的に重い負担を課す契約だ」と主張したのに対して、貸し主側は「契約書に明記されており、問題はない」と反論し、2審の判決は有効と無効で分かれていました。
15日の判決で最高裁判所第2小法廷の古田佑紀裁判長は「更新料は、家賃の前払いなどの意味があり、一定の地域では更新料を支払うことは多くの人に知られている。契約書に更新料が明記され、当事者が合意している場合はあまりに高額でなければ有効だ」と指摘し、借り手側の訴えを退けました。
更新料の契約は首都圏や関西で広く結ばれ、貸主側の弁護士によりますと、全国で100万戸を超えるとみられます。
契約が無効とされた場合、不動産業界に大きな影響を与えることから裁判の行方が注目されていましたが、最高裁は契約の際に当事者同士が合意していることを重視し、金額が不当に高くなければ借り手側に不利にはならないと判断しました。

07月15日 19時07分

橋下知事発言“違法と言えず”
大阪府の橋下知事が4年前、テレビ番組で山口県光市の母子殺害事件の被告の弁護団に懲戒請求するよう呼びかけたことについて、最高裁判所は「軽率な言動だが懲戒請求するかどうかは視聴者が判断することで、呼びかけたことが違法とは言えない」として1審と2審とは逆に弁護団の訴えを退けました。
この裁判は橋下知事が平成19年に弁護士として出演したテレビ番組の中で、山口県光市で主婦と幼い女の子が殺害された事件の被告の弁護団が被告に殺意は無かったと主張したことに対して、「主張が許せないと思うなら懲戒請求してもらいたい」と視聴者に呼びかけたことをめぐり、弁護団のメンバー4人が名誉を傷つけられたとして賠償を求めたものです。
1審は800万円の賠償を命じ、2審は賠償額を360万円に減らしたため、双方が上告していました。
15日の判決で最高裁判所第2小法廷の竹内行夫裁判長は「弁護団の活動を直接知らずに非難した軽率な言動で、弁護団が名誉を傷つけられたと感じたことは否定できない」と指摘しました。
その一方で、「懲戒請求するかどうかは視聴者の判断で、呼びかけたことが違法とは言えない」として2審判決を取り消し、弁護団の訴えを退けました。

555名無し長右衛門:2011/07/16(土) 04:53:19
神戸製鋼所 9億円余所得隠し
神戸市に本社がある大手鉄鋼メーカー「神戸製鋼所」が輸出向けのプラント機器を製造するにあたって、売り上げを少なく申告していたとして大阪国税局から9億1千万円の所得隠しを指摘されていたことがわかりました。
関係者によりますと神戸製鋼所は、輸出向けのプラント機器を製造するにあたってこれにかかる経費を過大に計上し、売り上げを少なく申告していたということです。
また本来、日本の本社に計上すべき売り上げを海外の子会社の売り上げとして申告していたということです。
大阪国税局は、悪質だとしておととし3月までの5年間で9億1000万円の所得隠しを指摘し、重加算税を含め約1億6000万円を追徴課税しました。
神戸製鋼所は「国税局との間に見解の相違があったが、指導に従い、今月中に納付したい」と話しています。

07月16日 00時20分

小学生7人が目の痛み
15日昼すぎ、宝塚市の小学校で花壇の手入れをしていた児童7人が相次いで目の痛みを訴え、学校では、花壇に植えられていた毒性のある植物、「イソトマ」が原因とみて詳しく調べています。
15日午後0時半ごろ、宝塚市の中山五月台小学校から「児童が目の痛みを訴えている」という通報が消防に寄せられました。
消防によりますと、学校の花壇の手入れをしていた児童34人のうち、いずれも3年生の男の子1人と女の子6人のあわせて7人が目の痛みを訴え、病院で手当てを受けました。
学校によりますと、いずれも症状は軽く、すでに全員が帰宅したということです。
目の痛みを訴えた児童は毒性のあるキキョウ科の植物、イソトマを触っていたということで、学校では茎などから出た汁が目に入ったものとみて詳しい状況を調べています。
京都府立植物園によりますと、イソトマは、春から初夏にかけて、直径2センチから3センチほどの青や白の花を咲かせ、園芸用として人気がありますが、葉や茎から出る汁に毒性があり、触れると肌がかぶれることなどがあるということです。
学校では「毒性があるとは知らなかった」と話しています。
イソトマは、宝塚市が、この学校を含む市内の3つの小学校に先月、配布したもので、市教育委員会は15日、児童を近づけないよう学校に指示し、これを受けて花はすべて処分されたということです。

入札妨害事件 職員ら再逮捕
滋賀県東近江市の水道工事をめぐる入札妨害事件で、逮捕された市の職員が業者に工事の価格を漏らした見返りに、現金15万円を受け取っていたとして、警察はこの職員ら2人を贈収賄の疑いで再逮捕しました。
再逮捕されたのは収賄側が東近江市水道部水道課の主査、池内智容疑者(40)で、贈賄側が東近江市の村井電工の取締役、村井修容疑者(55)です。
警察の調べによりますと、池内主査は、市が発注した水道管の工事をめぐって工事の入札前に設計価格を村井取締役に教えるなど便宜をはかった見返りに、現金15万円の賄賂を受け取った疑いが持たれています。
調べに対し2人は「間違いありません」と、容疑を認めているということです。
池内主査は、入札から5か月後のことし2月になって、市内の駐車場で直接現金を受け取ったということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

556名無し長右衛門:2011/07/16(土) 04:53:48
朝鮮学校補助金 見直し検討を
大阪市が市内の朝鮮学校に補助金を交付していることを巡り、市民が補助金の返還などを求めた住民監査請求で、大阪市の監査委員は請求を退けた上で、朝鮮学校への補助のあり方について見直しを検討すべきだという判断を示しました。
大阪市は市内にある8つの朝鮮学校に対し昭和62年度から毎年補助金を交付していて、昨年度までの総額は4億8000万円余りに上るということです。
この補助金を巡って、ことし5月、市民が朝鮮学校への補助金交付は不当だなどとして、過去2年分の補助金の返還と今後の交付の取りやめを求める住民監査請求を行いました。
これについて、大阪市の監査委員は15日、「補助金の交付は違法・不当とまでは言えない」として請求を退けました。
その一方で監査委員は「補助金の交付を始めたいきさつを示す文書が残されておらず、漫然と交付を続けているのではないかという感も否めない」として、大阪市に対し、「補助金の目的や必要性などを検証し、朝鮮学校への補助のあり方そのものについて見直しを検討すべきだ」という判断を示しました。
大阪市では「漫然と交付しているという認識はないが、早急に朝鮮学校への補助のあり方を検討していきたい」と話しています。

557名無し長右衛門:2011/07/17(日) 12:14:11
昼間敬仁 ひるまたかよし
所属局 宇都宮放送局
出身地(生育地)東京都

「キーワードウオッチ!」に登録すると、
このアナウンサーが出演する番組をメールでお知らせします。
※ご利用には、NHKネットクラブの会員登録が必要です。
 (ご登録・ご利用無料) 詳しくはこちらをご覧ください。
ブログ

松江局アナウンサーブログ

--------------------------------------------------------------------------------
Q&A初任地のエピソード

鳥取。80センチもの雪が降り、車が埋もれたのには驚いた(西日本なのに)。
好きな食べ物

野菜、米、蕎麦とうどん
わたしの“喜怒哀楽”体験

日々どうやってわかりやすく情報を伝えるかを第一に考えているので、視聴者の方々から「わかりやすかった」「よく理解できた」というお言葉を頂く時が何よりの喜びです。
趣味、特技

水に触れる(水泳、海や清流、滝を見る。温泉に浸かる)
わたしのモットー

日々改革と泰然自若
わたしの心身リフレッシュ術

家族と楽しく食事する。呼吸を取り入れた運動をする。美しい夕景や夜景を見る。
あの時あの場所で、思い出の…

国内外でみた数々の夕陽。どこでみても美しい。癒されますね。
もしアナウンサーになっていなかったら…

やはり人に話して伝える仕事をしていたと思います。
わたしがちょっぴり自慢したいこと

都内の地理や町、交通網にはかなり詳しい

558名無し長右衛門:2011/07/17(日) 12:17:33

ゴールデンの視聴率で分かった、チャン・グンソクの人気ぶり

2011年07月15日18時30分

提供:リアルライブ

226コメント
228total
. .

6月末に来日した際、その人気ぶりがメディアで報じられた韓流スターのチャン・グンソクだが、その一方で出迎えのため空港に集まった一部のファンが謝礼付きのアルバイトだった疑惑が浮上し、その“ガチンコ”な人気度が注目されている。

そんな中、13日にTBS系のゴールデンタイムで放送されたのが「水バラぶち抜きSP・ファミ☆ピョン 」でのチャン・グンソク特番だった。

「15日からスタートするグンソクが出演していたドラマ『美男ですね』になんとかしてグンソク本人をゲスト出演させたいので、TBSは猛プッシュしている。とはいっても、グンソク本人は特番に登場しなかったが」(芸能記者)

このところ、どの番組も視聴率がふるわないTBSだけに、グンソク人気にあやかりたいのは痛いほど理解できるが、結果はまったく期待外れとなってしまった。

「なんとゴールデンにもかかわらず、わずか3.9%しか取れなかった。13日の深夜にフジテレビで放送された女子サッカー・なでしこJAPNAの試合は深夜にしてはかなり高視聴率の5%を超える数字を獲得。本人が出演していないとはいえ、グンソク人気のなさが浮き彫りになった」(同)

18日にはフジテレビ系「SMAP×SMAP」にグンソクが出演するが、「関係者は『そんなに人気なかったのか?』と頭を抱えている。ただ、スマスマには本人が出演するからTBSほどひどくはないと思うが」(フジテレビ関係者)

そもそも、「本当に日本で人気があるの? 韓国では演技の大根ぶりが目立つからあんまり人気がない。ペ・ヨンジュンは韓国で人気がなくて日本で売れたら、逆に韓国での人気もアップしたが、グンソクはそうならないだろう」(韓国在住のジャーナリスト)

TBSにしてみれば「せめて、本人を出演させておけば」と悔やんでいるに違いないが…。

レディー・ガガが出演した11日の視聴率は18.3%だっただけに、18日のスマスマの視聴率が注目される。

【他にはこんな記事も!!】
原因は潔癖症? 結婚できない男性芸能人たち
AKB48 ユニット「ワタナベガールズ」が仙台で歌う!
遊助、ひまわりの日に奇跡のライブ
.

559名無し長右衛門:2011/07/17(日) 12:18:55
故中川昭一元財務相の妻 次期衆院選出馬もイバラの道
2011年07月16日10時00分 提供:ゲンダイネット
45コメント 46total
. .
 中川昭一元財務相の突然の死から1年9カ月。空白となっていた自民党北海道11区(帯広市など)の後継に、妻・郁子さん(52)が内定した。来月にも支部長に就任し、次の衆院選挙に向けた本格準備に入る。

「郁子さんは一周忌を終えた昨年10月ごろ、『夫ができなかったことを代わりにやりたい』と出馬の意思を固めたようです。今年4月の北海道知事選や道議選では、自民党候補の応援に連日走り回っていた。夫の後援会もいったんは解散したが、都内に住む郁子さんは毎週のように帯広市や十勝に帰り、支援者との関係をつなぎとめています」(自民党関係者)

先月都内で、夫が所属していた伊吹派のパーティーが開かれたが、郁子さんが「よろしくお願いします」と出席者に挨拶して回る姿も目撃されている。早くもやる気十分だが、不安材料も多い。

「11区から出馬したがっていた道議や市議が何人かいました。内心、面白くないでしょう。彼らが郁子さんを真剣に応援するかは疑問です。落選させて、次は自分が出ようと思っている人もいるはずです。また郁子さんの体力も心配。選挙区は1万平方キロメートルと広大だし、体がそれほど強いわけではない。長い選挙戦に耐えられるか。さらに相手が手ごわい。民主党を離党し、無所属になった小沢元秘書の石川知裕議員が、次も出馬の意欲を示していますが、裁判の結果次第では不出馬となる。そうなると代わりに鈴木宗男氏の娘・貴子さん(25)が出馬するといわれています。若くてパワフル、演説もうまい。11区は宗男氏の生まれ故郷で支援者も多い。貴子さん出馬となれば、“セレブ”郁子さんには厳しい戦いになるでしょう」(地元紙記者)

弔い選挙の前途は、イバラの道だ。

(日刊ゲンダイ2011年7月13日掲載)

560名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:03:50

大麻所持容疑で福岡の医師ら逮捕 熊本の大学助教も、
 福岡県警中央署は15日、自宅で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで、福岡市中央区地行の医師山本公正容疑者(44)と、同市南区若久、大学助教井上晴豪容疑者(41)を逮捕した。
 中央署によると、山本容疑者は同県春日市の介護老人福祉施設長で、井上容疑者は熊本県玉名市の九州看護福祉大学鍼灸スポーツ学科の助教。山本容疑者は容疑を認め、井上容疑者は否認している。
 2人の逮捕容疑は15日午前8時35分ごろ、山本容疑者の自宅で、大麻を紙で巻いてたばこ状にした1本を所持した疑い。
2010/10/15 22:16 【共同通信】

京大病院の内科医、大麻取締法違反容疑で逮捕
読売新聞 7月17日(日)12時41分配信
 乾燥大麻を持っていたとして、徳島県警徳島東署は17日、京都市左京区田中春菜町、京大病院内科医佐藤毅(たけし)容疑者(39)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 発表によると、佐藤容疑者は同日午前3時半頃、徳島市のJR徳島駅近くの路上で乾燥大麻0・15グラムを所持した疑い。
 佐藤容疑者が同駅南側の進入禁止区域に乗用車を運転して乗り入れたため署員が職務質問し、所持がわかったという。大麻はズボンのポケットと、車内のダッシュボードに分けて入れていた。 最終更新:7月17日(日)12時41分

京大病院医師を逮捕=大麻所持容疑で―徳島県警
時事通信 7月17日(日)12時15分配信
 大麻を所持していたとして、徳島県警徳島東署は17日、大麻取締法違反容疑で、京都大学医学部付属病院の医師佐藤毅容疑者(39)=京都市左京区田中春菜町=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は17日午前3時半ごろ、徳島市のJR徳島駅南側の路上で、乾燥大麻約0.15グラムを所持した疑い。
 同署によると、駅前の夜間進入禁止の道路を同容疑者が運転する車が通行したため、警察官が停止を求め職務質問。車のダッシュボード内と、ズボンのポケットにあったたばこの箱の中から、それぞれ乾燥大麻が見つかった。同署は入手先や徳島市にいた経緯などを調べている。

33歳医師を大麻所持容疑で逮捕「吸うために…」 妻が発見し通報 警視庁2011.4.18 12:36
 自宅で大麻を隠し持っていたとして、警視庁三田署が大麻取締法違反(所持)の現行犯で、東京都港区三田、国際医療福祉大学三田病院の医師、大沢隆之容疑者(33)を逮捕していたことが18日、同署への取材で分かった。
 同署によると、大沢容疑者は「吸うために持っていた」と供述しているという。
 大沢容疑者の妻が10日深夜、自宅に乾燥大麻があるのを見つけ、110番通報した。
 逮捕容疑は11日昼、自宅にポリ袋に入った乾燥大麻計約0・5グラムを隠し持っていたとしている。

561名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:07:47
屋根の上で女性が死亡 鳥取県境港市
2011.7.17 01:57
 16日午後6時ごろ、鳥取県境港市福定町で「隣の建物の屋根の上に人が倒れている」と110番通報があった。駆けつけた警察官らが、建物の屋根の上で女性が死亡しているのを発見。女性の首にはナイロン製のロープが巻かれており、県警は事件と自殺の両面で調べている。
 県警によると、女性が倒れていた建物は、鉄骨平屋建て。女性は20〜30代とみられ、身長163センチくらいで中肉。黒髪のショートカットという。白いTシャツに、黒いひざ丈のジーパンをはいていた。
 建物に隣接する食品会社にいた会社員が女性を見つけ、通報したという。
 県警が詳しい死因を調べている。

仙台のNPO法人理事長が死亡 近くに刃物 同居の41歳長男不明
2011.6.2 00:59
 1日午後3時20分ごろ、仙台市太白区青山のNPO法人理事長、大塚美智子さん(68)方で、大塚さんが胸から血を流して倒れているのを、訪れた三男(37)が発見し、110番通報した。大塚さんはすでに死亡していた。
 大塚さんは1階茶の間であおむけに倒れており、近くには、凶器とみられる刃物が落ちていた。仙台南署が殺人事件として調べている。
 同署によると、大塚さんは会社員の長男(41)と2人暮らし。三男が訪れた際、長男は不在だった。長男は同日、仙台市内の会社を欠勤しており、同署が行方を捜している。2日に遺体を司法解剖し、詳しい死因を調べる。
 関係者によると、大塚さんは北海道出身で、東京学芸大を卒業後、東京都や宮城県で小学校や中学校の教諭をしており、仙台市の小学校の教頭も務めた。
 退職後は宮城教育大で再度学び、仙台市のNPO法人「みやぎ発達障害サポートネット」を発足させ、理事長を務めていた。発達障害に関する著作もある。
 十数年前には自宅で近所の子供たちに書道を教えたりしていた。「子供さんがたくさんいて、みんな優秀で、教師になった子供もいた。殺されるような人ではないと思う」と近所の人は話していた。
 数年前に夫を亡くしてからは2人暮らしだった。

562名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:08:09
吉川英治氏の孫を大麻所持で現行犯逮捕 神奈川県警
2011.2.10 17:22
 神奈川県警は10日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、作家の吉川英治氏の孫で、そば店店主、吉川英資容疑者(42)=長野県軽井沢町長倉=を逮捕した。県警によると、吉川容疑者は2年ほど前に大麻の種子を手に入れ、これまでに自宅で大麻草を10数本栽培していたという。吉川容疑者は「自分で吸うためにやった」と供述している。
 県警の調べでは、吉川容疑者は10日、そば店の店舗兼自宅2階の寝室で、乾燥大麻約2グラム(末端価格1万2千円相当)を所持していた。県警は自宅から大麻草(約30センチ)2本と栽培用の蛍光灯なども押収した。
 吉川容疑者は、故吉川英治氏の長男の子供にあたるという。

JR東海の運転士また大麻で逮捕 路上で購入2011.2.10 12:13
  愛知県警豊橋署は10日、大麻取締法違反(共同譲り受け)の疑いで、JR東海の運転士、西村優一容疑者(28)=同県新城市川合赤沢=と、会社員の鈴木琢也容疑者(27)=新城市二本松=を逮捕した。
 同署は4日、自宅で大麻草を所持したとして、同法違反容疑で西村容疑者の同僚運転士、張山大介容疑者(27)=新城市=を現行犯逮捕。運転士2人は鈴木容疑者から大麻を購入していたという。
 豊橋署によると、張山容疑者が「先輩の西村容疑者と相談して、大麻草を鈴木容疑者から購入した」と供述した。
 西村容疑者は「自分で吸引するために購入した」と容疑を認め、鈴木容疑者は「知らない」と否認している。
 西村容疑者の逮捕容疑は張山容疑者と共謀、昨年11月13日ごろ、新城市内の路上で、鈴木容疑者から大麻草約3グラムを1万5千円で譲り受けたとしている。鈴木容疑者は2人に譲り渡したとしている。
 JR東海によると、運転士2人はJR豊橋運輸区に勤務。西村容疑者は平成13年に入社、昨年9月から運転士だった。
 JR東海は「全く問題外の行為。捜査の状況を見た上で、厳正に対処する」としている。

563名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:09:41
「売上義援金」の水、実は水道水…容器は使用済み 和歌山の夫婦逮捕
2011.7.17 12:00 (1/4ページ)
綛田被告が配送した使用済みのペットボトルに入った水道水(和歌山県警提供)
 東日本大震災に伴う福島第1原発事故で、放射性物質が拡散し水道水に対する不安が広がった。発生直後には、東北、関東地方を中心に販売用飲料水が不足した。そんな深刻な事態に便乗し、飲料水を違法にネット販売した夫婦が5月、和歌山県警に逮捕された。売り上げを義援金として被災地に送るなどとうたい、「和歌山の天然水」と称して販売。が、中身はただの水道水だったり、使用済みの容器に入っていたりと、お粗末極まりないものだった。人の善意に漬け込んだ卑劣な犯行。もちろん、売り上げは義援金として寄付されていない。(田中俊之)

震災に便乗
 事件の発覚は3月末。千葉県の女性から「ネット上で、使用済みのペットボトルに入った水が販売されて問題になっている」と和歌山県に通報があった。通報を受けて調べを進めていた県警生活環境課などは5月30日、無許可で販売目的で飲料水を製造したとして、食品衛生法違反容疑で、同県岩出市内の夫婦を逮捕した。
 県警によると、2人は震災直後の3月中旬、「売上金すべてを義援金として被災地に送る」などと自分たちの運営するインターネットショップなどで宣伝。その直後、大阪府や神奈川県など11都府県の男女約30人に12リットル入りの水約115セットを販売し、約9万3千円を売り上げたという。
 妻(34)は同罪で略式起訴され罰金30万円を支払ったが、夫の綛田(かせだ)真大被告(30)については、飲料水と偽って水道水を販売していたとして詐欺容疑で再逮捕、食品衛生法違反と詐欺の罪で起訴された。起訴状では、3月中旬、販売用の飲料水と偽り、東京都の男性(20)に使用済みのペットボトルに入れた水道水約60リットルを約4千円で販売したとしている
和歌山県警によると、購入したこの男性は、水道水を飲むのが苦手な母親のために、ミネラルウオーターをスーパーに買いに行ったが買い占められていたため、ネットで飲料水を探していたところ、綛田被告が販売する水にたどり着いた。やっとの思いで手に入れたが、送られてきたのは、ラベルもなく密閉もされていない使用済みのペットボトルに入った水道水。家族が口にしたが、異様な味がしたため、すぐに飲むのをやめたという。

ネットが炎上
 綛田被告らが水を販売していたネットショップのサイト上では、購入者とみられる人たちからの苦情の書き込みが3月末から相次いでいた。ある購入者は「被災した知人に送るために買ったが、フタが密閉されておらず、こんな水は送れない」。また、別の購入者からは「密閉もされていないリサイクルペットボトルにどこでくんだかもわからない水…。本当にだまされた気分です」などと苦情があった。
 購入者の悲痛な叫びに、綛田被告らの対応はあまりに身勝手なものだった。「(発送は)4月上旬の予定とさせていただいておりましたが、(販売するつもりだった天然水の)製造元が突然に、それも一方的に商品の取引を停止してきたために、お買い上げいただきました皆様方への発送ができなくなります。〈中略〉お買い上げ頂いたお客さまは、大変お手数ではございますが、キャンセル扱いとさせていただきます」などと注文を強制的にキャンセル。さらに、商品に関する問い合わせは製造元会社にしてほしい旨を述べ、責任を丸投げした。
ただ、製造元会社によると、「契約してほしいと持ちかけられたが、正式に契約はかわしていない」という。このため、夫婦はスーパーで製造元が販売する本物の天然水を購入して、ネット販売しようとしていたとみられる。
 しかし、そもそも製造元では2リットルのペットボトルでしか天然水を販売していない。にもかかわらず、綛田被告は500ミリのペットボトルや業務用のポリタンクを使用。かなり無理がある計画だったことがうかがえる。

564名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:10:12
水道水の使用
 震災直後、関東地方を中心にこの製造元への注文が相次ぎ、和歌山県内の小売店でもすぐに品切れ状態になってしまっていた。綛田被告らはスーパーで本物の天然水が手に入らなくなったため、注文をキャンセルしたとみられる。本物が送られたのは注文を受けたうちの2人のみだった。
 注文を受けたが、送る中身の水がない。そこで、思いついたのが水道水だったわけだ。2人は当初、県警の調べに対し、「有料のわき水をくんだ」などと供述したという。サイト上で注文のキャンセルを告知した後、「今後は、紀州ゆあさ二の丸の水を販売します。当店でしか買えない水ですので、ぜひご利用ください」と宣伝していた。
 「ゆあさ二の丸の水」とは、和歌山県湯浅町山田にわき出ている天然水で、20リットル100円で販売されている。地元の住民らがタンクなどの容器を持って訪れ、飲み水にしたり、料理に使用したりしている。
綛田被告は「初めは水道水を使うつもりはなかった」と供述したとされており、本物の天然水が手に入らなくなった後は、湯浅町の湧き水をくもうとしていた可能性もあるが、残っていた商品を鑑識で調べた結果、送られていた大部分は水道水だったことがわかった。
 「最初に本物を送っていることからしても、天然水を送るつもりだった可能性もある。水道水は困った揚げ句の策だったのかもしれない」(捜査関係者)。

ただ、購入者に届いた商品は、飲料用の天然水とはほど遠いものだった。中身が水道水であるうえ、容器のペットボトルやポリタンクは使用済みで、中にごみが入っているものや、容器に油が付いているものもあったという。
 あまりにお粗末な手口にネット上では厳しい非難が相次いだ。「最低のお店です!信じて待ってたのに」「最低最悪な人間です。言いすぎかもしれませんが、それほど私たちを裏切ってしまったということです」。
 ある捜査関係者は「義援金にするなど初めから考えてなかったように思う。目的は結局、金もうけだろう」と指摘する。
 まともな商品を届けなかったばかりか、売り上げを義援金にすると偽って人の善意までを踏みにじった夫婦。その心を清い水で洗い流してほしいものだ。

565名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:48:19
向精神薬大量所持で夫婦逮捕
釧路市の夫婦が販売を目的に精神を安定させるためなどに使う向精神薬を大量に持っていたとして、逮捕されていたことがわかりました。
逮捕されたのは、釧路市大楽毛南4丁目の漁業、西村勝治容疑者(41)と妻の奈津子容疑者(37)で、釧路地方検察庁に身柄を送られています。
警察によりますと、2人は販売を目的に向精神薬およそ5700点を自宅に持っていたとして麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いが持たれています。
警察は、携帯電話のサイトに「向精神薬、譲ります」という書き込みがあるとの情報を得て、14日、2人の自宅を捜索した結果、ことし道内では最も多いおよそ5700点、価格にして150万円分の向精神薬を押収しました。
2人は複数の病院で処方せんを出してもらい、大量の向精神薬を入手していたということです。
警察のこれまでの調べに対し、妻の奈津子容疑者は「生活が苦しかったので生活費にあてていた」と話しているということです。
警察は、2人が、3年間に300万円の利益をあげていたとみて、裏付けを進めています。

07月16日 19時02分
福島浅川町の牛肉 芦別で販売
福島県浅川町の農家で肉牛に与えていたえさのわらから、国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出された問題で、この農家の出荷したおよそ2.3キロの肉が、芦別市の食肉販売店ですでに販売されていたことがわかりました。この問題は、福島県浅川町の農家が、肉牛に与えた稲わらから国の暫定基準値を大幅に超える放射性セシウムが検出され、肉牛42頭が各地に出荷されたもので、このうち2頭の牛肉の一部が、芦別市の食肉販売店と恵庭市の飲食店に販売されていたことがわかっています。
これを受けて、道が調査したところ、芦別市の食肉販売店では、5月27日に、6.8キロの肉を仕入れ、脂身のおよそ3.5キロ分は廃棄しましたが、およそ2.3キロ分はすでに販売してしまったということです。
また、今月2日に、5.5キロの肉を仕入れた恵庭市の飲食店では、廃棄した可能性もあり、客に提供したか確証が取れないということですが、店長は道に対し「客に提供した可能性はある」と話しているということです。
道は、今後、千歳市と滝川市の保健所などに健康相談の窓口を設けることにしていますが、道では
「たとえ食べても、直ちに健康に影響を与えるものではない」と話しています。

07月17日 12時28分

消防隊員が漁港で清掃活動
18日の「海の日」を前に、釧路市で、消防隊員が、17日、港に沈んだゴミを取り除く清掃活動を行いました。
この活動は、釧路市中央消防署の東分署が、ふだん、水難救助の訓練を行っている千代ノ浦漁港をきれいにしようと、3年前から、海の日に合わせて行っています。
潜水隊員は、17日、雨の中、岸壁付近の水深およそ3メートルの海中に潜ってゴミを探しました。そして、沈んでいる自転車や車のタイヤなどを見つけると、海面でロープに結びつけて、次々と岸壁へ引き揚げていました。
1時間ほどの間に自転車2台や車のタイヤ、鉄パイプなどが、次々と引き揚げられていきました。
潜水隊員の澤田将一さんは「最近、港でゴミの不法投棄が増えています。市民の皆さんには海を大切にしてほしいです」と話していました。
清掃活動は、18日と19日も行われます。

566名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:48:42
函館市電でお茶会
夏に熱いお茶を飲んで暑気払いをしてもらおうと、17日、函館市で、市電の車両を使ったお茶会が開かれました。
このお茶会は、市電の終点で函館市入舟町の「函館どつく前」電停に留め置かれた路面電車の中で開かれました。
車内は窓に障子をはめたり、天井に、すだれで作った屋根をつけたりして茶室風に飾り付けてあります。
また、ことしは、東日本大震災をうけて「祈り」をテーマにしたということで、被災地への想いを込めた風鈴もつり下げられました。函館市は、17日、午前中に気温が25度をこえて夏日となり、会場を訪れた人たちは涼しげな風鈴の音を聞きながら、熱い抹茶を味わっていました。
参加したある女性は「車内に工夫が凝らしてあってすごいです。東北を想う気持ちが伝わってくれればうれしいです」と話していました。
この「市電でお茶会」、主催者は来年も開きたいとしています。

避難誘導 現場の判断優先検討
JR石勝線で、5月に起きた特急列車の事故を受けて、JR北海道は、見直しを進めている避難誘導のマニュアルに、車掌などの現場の判断を優先することなどを盛り込んだたたき台を社内に示していることがJRへの取材でわかりました。
占冠村のJR石勝線で、ことし5月に起きた事故では、特急列車が脱線し、トンネル内で火災を起こして乗客39人がやけどなどを負いました。
JR北海道は、乗客の避難誘導にあたって、現場と運転指令の判断の優先順位などが矛盾する複数のマニュアルがあったことが誘導の遅れにつながったとして、国土交通省から事業改善命令を受け見直しを進めています。
そして、JR北海道がマニュアルの見直しを進める中で社内に示したたたき台に、緊急時は車掌などの現場の判断を最優先とすることや、対応が不十分と指摘された偶然、乗り合わせた社員の放送による呼び出し、客室乗務員の役割などが盛り込まれていることがJRへの取材でわかりました。
JR北海道では、このたたき台をもとに社内の意見の集約を進め、ことし9月までにマニュアルの見直しを終えたいとしています。

07月17日 09時58分
津波対策で高層ホテルと協定
オホーツク海に面する斜里町は、津波が発生した際の緊急の避難所として、町内の高層ホテルと協定を結び、高台への避難が間に合わない場合も想定した防災計画を進めています。
このほど町が協定を結んだのは、JR斜里駅に近い8階建ての「ホテルグランディア知床」です。
斜里町は高台の学校など9か所を津波が発生した時の避難所に指定しています。
しかし、高齢者などは高台への避難に時間がかかるという住民の声を受け、高層ホテルに緊急の避難所として協力を求めました。
町では、知床を訪れる観光客が多く宿泊するウトロ地区のホテルなどとも協議を進め、高台への避難が間に合わない場合も想定した防災計画を進めています。
斜里町は「ホテル側の協力に感謝している。情報伝達など課題は多いができることから対策を行い津波が発生した際の対応に備えていきたい」と話しています。

567名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:49:04
谷地頭温泉の売却先公募へ
函館市は、民営化を目指している市営谷地頭温泉について、ことし10月に売却先となる事業者を公募することにしました。
函館市の市営谷地頭温泉は、昭和28年に開業した公衆浴場で、当時は、年間およそ80万人の利用者がいましたが、年々減少し、昨年度の利用者は37万人ほどにとどまっています。
市では、温泉事業を健全化させるため、おととし、谷地頭温泉を民営化することを決め、売却の時期や条件について検討を進めてきました。
その結果、ことし10月に事業者を公募し、来年1月には売却先を決定したうえで、3月までに施設を引き渡すことにしました。
売却の条件としては、公衆浴場の経営実績があることや、第三者への譲渡を当面禁止することなどとしています。
函館市では「民営化によって市の財政負担を減らすとともに、利用者へのサービス向上も期待したい」としています。
市では、9月の定例市議会で承認を得たうえで、売却先の公募を始めることにしています。

568名無し長右衛門:2011/07/18(月) 19:41:45
男性が分類している、女性との恋愛ポジション!?
オズモール 6月3日(金)12時10分配信

デートの誘いはいつも私から。彼から見た私の“恋愛ポジション”
こちらからデートに誘うと応じてくれるのに、彼から誘われることはほとんどナシ。彼ともっと親密になりたいけれど、彼の気持ちがわからない…。そんなときは「自分のポジションをきちんと把握するべき」と、恋愛アドバイザーのぐっどうぃる博士は言う。

「そもそも男性は、自分がどの女性からも相手にされていないと感じるのが怖いんです。女性が誘うと応じるのに自分から誘わないという場合は、『自分が誰からも相手にされないわけじゃない』と自信をつけるための“安心要員”として利用している可能性が高いですね。つまり、安心したいときだけ呼ばれ、安心したら忘れられるのです」(ぐっどうぃる博士)

自分はそんな“安心要員”かをチェックするには、“男性が望む女性との5つの距離感”を知っておくことが重要。と言うのも男性の多くは、無意識に女性を次の5つの距離感に分類しているからなのだそう。

(1)生理的に嫌いで近づきたくない
(2)相手が自分を好きになるだけで満足
(3)セックスはしたいけど付き合いたくない
(4)付き合いたいけど結婚はしたくない
(5)結婚したい

「“男性からは誘わないけど誘えば応じる”という場合は、(2)の距離を望んでいるのでしょう。(2)は男性特有の心理です。逆に多くの女性が感じる男性との距離感は、“生理的に嫌い”“友達で十分”“異性として好き”の3つです。それは妊娠・出産など、セックスに関するリスクが男性よりも大きいことが関係しています」(ぐっどうぃる博士)

男性と女性の持つ「相手に求める距離感」の違いが、気持ちのすれ違いを生み出すみたい。

ちなみに、ぐっどうぃる博士によると、男性から誘わない理由には(2)以外に例外があるのだそう。

「もうひとつ男性から誘わない理由があります。それは男性側がなにかリスクを持っている場合です。例えば、妻や恋人がいる、職場恋愛が禁止されている、教師と生徒など世間体が悪いなどです。リスクの原因がわかれば、それを考慮したアプローチ法があるはずです」(ぐっどうぃる博士)

「デートに誘えば来るってことは脈あり」と、自分にとって希望のある解釈をしたくなるものだけれど、たまには冷静に相手の心情を分析してみよう。高まる恋心をぐっと抑えて正しく判断することこそ、恋愛成就の近道!【オズモール】

ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性向け恋愛相談サイト『恋愛専門ドットコム』を主催し、恋愛の駆け込み寺的存在に。自身の体験と生命科学的視点を関連づけて作り出された独自の恋愛メソッドを展開し。雑誌、ウェブ、書籍などで活躍中。質問に答えるだけで恋愛スキルがアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』がDoCoMoとauで開始。

【関連記事】
初デートで手をつながない彼。脈の有無は○○で判断!(オズモール)
“2回目のデート”につながらない5つのワケ&成功ポイント(オズモール)
歯の正しいかみ合わせが、美貌とスタイルアップを導く!? (オズモール)
ベランダを工夫すれば“脱エアコン”生活が実現!(オズモール)
相手が自分で考えて動くようになる! 逆ギレされない注意の仕方(オズモール)
最終更新:6月3日(金)12時10分

569名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:11:49
【女性編】いいなと思った異性に出す好意のサインランキング
2011/5/23 15:17
ブックマーク :

写真を拡大
写真:COBS ONLINE
まずはラブラブ光線を送り相手の反応を確かめる!

職場や合コンでいいなと思った男性がいたら、あなたはどうしますか? 肉食系女子ならば、「一緒に食事でもどう?」なんて大胆にアプローチするかもしれませんが、多くの女性はなかなか恥ずかしくて好意は伝えられないのでは? 今回は20代女性700名にいいなと思った異性に出す好意のサインを聞きました。実際に効果があった好意のサインに関するエピソードも寄せてもらいました。

Q.いいなと思った異性に出す好意のサインを教えてください(複数回答)
1位 チラチラ見てしまう 34.4%
2位 笑顔を絶やさない 34.1%
3位 ボディタッチが多くなる 27.6%
4位 メールの返信が早くなる 26.4%
5位 相手の話に「面白そう」と興味を持つ 25.4%

■チラチラ見てしまう……
・「目が合うと相手に好意があるということがなんとなく分かってもらえることがあるから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「相手とも目が合う確率が高くなる。その時にちょっと笑ってみたりすると気にしてくれるような気がします」(25歳/金融・証券/専門職)
・「チラチラ見ることで相手も意識してよく目が合うようになった」(26歳/通信/秘書・アシスタント系)
・「好意があると思われて、向こうから話かけてきてくれた」(24歳/金融・証券/専門職)
・「たくさん見ていたら好意が相手に伝わりました」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■笑顔を絶やさない……
・「一緒にいる時はずっと笑顔で楽しく過ごす。今の彼と初めて飲みに行ったときにそうしていたら『笑顔がかわいい』と好きになってくれた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント系)
・「恋愛にまで発展してはいないが、感じのいい人だとは思われたらしい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気になる人には常に笑顔で接しています。そのおかげで笑顔がかわいいと言われました」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント系)

■ボディタッチが多くなる……
・「飲み会で立ち上がるときに、何回も相手の足に手をおいたら、電話番号を教えてくれた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「最初は私のことをなんとも思っていなかったみたいだけど、ボディタッチを増やしたところ、相手も態度が変わってきて、すぐに付き合うことになった」(26歳/機械・精密機器/技術系)
・「ヒールで階段を下りるときに腕をつかんだら、手をつないでくれた」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

570名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:12:11
■メールの返信が早くなる……
・「メールの回数が多くなって、一緒に遊ぶ仲にまで持ち込めた」(22歳/金融・証券/営業職)
・「メールをまめにすることで、何でもない日常の会話から仲良くなる」(27歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「すぐにメールを返すことで相手もその気になってくれるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

■相手の話に「面白そう」と興味を持つ……
・「興味を持っているという意思表示をしてみたら食事に誘ってもらえた」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「相手の話をよく聞くことで、だんだん話す機会が多くなり、仲良くなれました」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あれこれ質問することで自分が相手に興味を持っていることが伝わるし、相手のことを知れば話しかけるきっかけがつかみやすくなる」(27歳/団体・公益法人/技術職)

総評
1位は男性編と同様「チラチラ見てしまう」でした。無意識的にしてしまう人もいましたが、多くの女性が意識して気になる男性を見ているようです。コメントから、ラブラブ光線を送って、まず相手に自分を意識させたいと考えている女性が多いことが分かりました。また、ただ見るだけでなく目があった瞬間に微笑んだり、はにかむと効果がアップするという声も。職場や合コンでも実践できそうなテクニックですから、ぜひ意中の相手がいるときは試してみては。

3位の「ボディーダッチが多くなる」は女性編のみランクインしました。「ボディタッチは相手に自分を意識させることができ、相手から告白させることが出来た」、「ボディタッチは効果絶大。酔っているときは特に効く」、「ボディタッチを自然としてしまうのだが、効果大! 男って単純だなと思う」など効果が高いというコメントが非常に多かったです。合コンでトイレに立つ際に、そっと彼の太ももに手を乗せる、階段を上がるとき腕をつかむ、そんな具体例を教えてくれた女性もいました。

なかには「ミニスカートで視覚、ボディタッチで触覚、香水で嗅覚を刺激。あらゆるものものをフル活用する」といった強者も。さりげない行為がランキングに並びましたが、どれも、意中の異性をおとすために戦略的に行っている女性のコメントが印象的でした。

調査時期:2011年2月17日〜2月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性700名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

571名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:13:08

【男性編】いいなと思った異性に出す好意のサインランキング
2011/5/23 15:17
ブックマーク :

写真を拡大
写真:COBS ONLINE
意外にチラ見や笑顔といった些細な仕草でも効果がある!

好きな人が近くにいると、いつもより饒舌(じょうぜつ)になってしまったり、何度も見てしまったりしてしまうもの。でも、そんな好意のサインに相手が気付いてくれて交際に発展してくれればラッキーですよね。そこで今回は20代男性279名にいいなと思った異性に出す好意のサインについて聞きました。どの好意のサインが効果的か分かるかも!? 

Q.いいなと思った異性に出す好意のサインを教えてください(複数回答)
1位 チラチラ見てしまう 33.0%
2位 笑顔を絶やさない 18.6%
3位 すごく優しく接する 17.6%
4位 メールの返信が早くなる 16.9%
5位 用もないのにメールをしてしまう 15.4%

■チラチラ見てしまう……
・「相手も見てきて、あいさつするような関係に発展した」(26歳/建設・土木/技術職)
・「チラチラ見ていたら、好意があるのに気づいてくれた」(26歳/その他/事務系専門職)
・「異性に対してあまり積極的ではないので、声をかけたり、誘ったりはできず、チラ見してしまうことが多い」(24歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「話す機会が多くなった」(27歳/金融・証券/営業職)
・「目が合うだけでうれしくなる」(24歳/金融・証券/営業職)

■笑顔を絶やさない……
・「笑顔がさわやかですねと言われた」(22歳/小売店/営業職)
・「笑顔を絶やさなかったことで、相手も積極的に接してくれていたような気がする」(24歳/建築・土木/技術職)
・「笑顔が好きと言ってもらいました」(25歳/団体・公益法人/事務系専門職)

■すごく優しく接する……
・「優しく接することで相手との距離がぐっと縮まった」(24歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「男は基本優しくて当たり前! 当たり前の中に、どれだけ特別感を出せるかが、カギだと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「落ち込んでいるときに、ずっとそばにいて自分なりに励ましてあげました。その後も何度も親身になって相談に乗っているうちにデートにもいけるようになりました」(29歳/情報・IT/技術職)

572名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:14:10
■メールの返信が早くなる……
・「メールのやり取りが頻繁になり、相手も好意を持ってくれる」(28歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「メールをよくすることで好きな子に意識してもらうことができる」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「メールをする回数が増えると打ち解けやすくなった」(26歳/情報・IT)

■用もないのにメールをしてしまう……
・「メールのやり取りが増え、親しくなる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「用もなくメールを送って、返事が帰ってくるなら相手も好意があると思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「連絡をこまめにとると、親近感がわくと思う」(23歳/自動車関連/技術職)

総評
アンケート結果から好意のサインが相手に通じ、交際に発展したというケースも多いことが分かりました。なかでも最も多くの男性が送っている好意のサインは、「チラチラ見てしまう」でした。意識して見るのではなく、自然と見てしまうと答えてくれた人が多かったです。意外に効果も高いようです。相手も視線に気づき、目が合うようになり、あいさつする関係や交際に発展したという声もありました。

2位と3位には、「すごく優しく接する」、「笑顔を絶やさない」など、気になる異性とコミュニケーションをとる際にできる好意のサインがランクイン。特に聞き上手になると、デートのチャンスにつながるケースがあるようです。面と向かっては恥ずかしいという人は4位、5位にランクインした「メールの返信が早くなる」、「用もないのにメールをしてしまう」といったメールで好意のサインを送るのも効果があるよう。どれも、明日からでも実践したいテクニック。ぜひお試しあれ。

調査時期:2011年2月17日〜2月28日
調査数:男性279名

【関連記事】

【ランキング男性編】意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったこと
【ランキング男性編】女性に好かれる人の特徴
【無料恋愛漫画】確実に恋人がいない、自分の理想の相手と出会う方法とは?

【女性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング
【男性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング
2011/5/23 15:17 更新

573名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:14:43
女性を振り向かせるためには「話をよく聞く」こと!
「気になる女性に振り向いてもらいたい!」と思って、いろいろ行動しても失敗続きになってしまうのは避けたいところですよね。というわけで、今回は、やってみて効果があったテクニックを20代男性215名に聞いてみました。同世代の皆さんからの成功体験をぜひ参考に!>>女性編も見る

Q. 意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったことを教えてください。(複数回答)
1位 相手の話をよく聞く 17.7%
2位 デートに誘う 17.2%
3位 頻繁に連絡する 14.4%
4位 相談に乗った 11.2%
5位 ダイエットや筋トレをする 7.4%
5位 その異性が自分のタイプであることを直接告げる 7.4%

■「相手の話をよく聞く」と答えた人の理由は……
・「話を聞いてあげたら、相手が心を許してくれたから」(22歳/卸/営業)
・「よく話を聞くようになったら、仲良くなれたから」(24歳/ソフトウェア/SE)
・「話を聞くことで、好感を持ってくれたから」(24歳/自動車関連/その他)

■「デートに誘う」と答えた人の理由は……
・「自然かつ分かりやすいアピールが重要かと思うから」(25歳/不動産/営業)
・「デートに誘って1日一緒に過ごせばお互いがよく分かるから」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「デートに誘うことは、相手の気を引く第一歩だと思うから」(29歳/学校/その他)

■「頻繁に連絡する」と答えた人の理由は……
・「よくメールをするようになってから仲良くなり、二人で出掛けるようにもなったから」(26歳/倉庫/サービス)
・「意識して関わりを持つことでこちらに意識を向けてもらうため」(27歳/IT/SE)
・「とりあえず話をしてみることで相手のことが少しは分かるし、分かってもらえるきっかけになったから」(28歳/精密機器/営業)

■「相談に乗った」と答えた人の理由は……
・「相手が悩んでいたとき、相談に乗ったら親しくなれたため」(25歳/倉庫/サービス)
・「相手の気持ちになっていろいろ話を聞いてあげたら好感を持ってくれたから」(29歳/電気/営業)

■「ダイエットや筋トレをした」と答えた人の理由は……
・「見た目の変化で、相手にかなり食い付かれたので」(25歳/金融/営業)
・「女性に体つきを見られた経験があるので」(28歳/教育関連/営業)

■「その異性が自分のタイプであることを直接告げる」と答えた人の理由は……
・「気持ちは伝えないと相手にはなかなか伝わらないから」(28歳/自動車関連/エンジニア)
・「女性は押しに弱いと思うから」(29歳/その他/研究開発)

総評

アンケート結果の1位は「相手の話をよく聞く」。以前、掲載した「女性に好かれる人の特徴ランキング」の女性編の1位が「聞き上手」だったことを考えると、女性は話を聞いてくれる男性に魅かれてしまうよう。だとすれば、話を聞く男性であることをアピールできれば、気になる女性が振り向いてくれる確率が上がるはず! デートに誘ったり、頻繁に連絡をしたりするだけでなく、そのときに相手の話をよく聞くように意識してみたら、気になる女性と付き合えるチャンスが広がりそうですね。
(文・戸川光里)

調査時期:2010年8月9日〜8月23日
調査数:男性215名

574名無し長右衛門:2011/07/20(水) 07:33:27
てんかん死亡事故無罪を主張
ことし4月、松江市で軽乗用車を運転中にてんかんの発作で意識を失い歩行者をはねて死亡させたなどとして自動車運転過失致死傷の罪に問われている女の裁判で、被告の弁護士は、「過去の発作はいずれも睡眠中に起きていて、医師から運転を止められたこともない」として無罪を主張しました。
松江市北田町の無職、金崎光被告は(22)てんかんの持病があり車の運転を控える必要があったにもかかわらず、ことし4月、軽乗用車を運転中に意識を失い、歩道で信号待ちをしていた2人をはねて男性1人を死亡させたなどとして自動車運転過失致死傷の罪に問われています。
6月に松江地方裁判所で開かれた初公判で、金崎被告の弁護士は
起訴された内容の一部に不明な点があるとして、起訴された内容を認めるかどうかの判断を先延ばしにしていました。
19日の裁判で、弁護士は、金崎被告が運転中にてんかんの発作
で車を制御できなくなり、事故を起こしたことは間違いないと述べました。
その上で、15歳で初めててんかんと診断されてから、これまで3回の発作は、いずれも睡眠中に起きていることや、医師から運転を止められたこともないなどとして、事故は予見できず過失はないとして無罪を主張しました。

07月19日 15時18分

575名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:08:17
今アラサー女子が「普通の服」に注目する理由とは?
集英社雑誌ニュース 6月10日(金)17時41分配信

白シャツ、ボーダー、クロップトパンツ…。どれも夏の定番ファッションアイテムだけど、この「普通の服」が今、アラサー女子の間で注目を浴びている。

彼女たちに「通勤で出番の多いトップス」は何かを聞くと、1位は「白シャツ」。2位「白以外のシャツ」、3位「カーディガン」と続いた。「通勤で出番の多いボトム」の1位は「細身のクロップトパンツ」。2位「台形スカート」、3位「タック入りパンツ」となった。

今季、白シャツ人気は高く、週2で着ていると答えた人も多かった。また、ボトムで1位になったクロップトパンツは「脚がきれいに見えるから」と支持する人が続出。黒、ベージュの定番カラーに加え、今季トレンドの白色も人気だ。

なぜ、定番アイテムが人気なのか分析してみると、30歳前後は職場でも、少しずつ責任ある仕事をまかされる頃。ただトレンドを追って自分の好きなものを着る、というところからもう一歩、先のおしゃれが必要になってくるのだ。スタイリストの福田麻琴さんは「トレンドの服をそのまま着るのは簡単。普通の服の着こなしこそ、センスの見せどころ」と話す。

じつは、世界のセレブたちの興味関心も、今は定番アイテムに向いている。各コレクションのランウェイでもノーブルでプレーンな服が注目を集める。世界的なファッションの流れとも一致しているのだ。

最後にモデル・SHIHOからアドバイス。「ベーシックな服だからこそ、自分の体をきれいに見せるものを知ることが大切」。ごまかしがきかない「普通の服」で、大人の女を目指そう!

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『「普通の服」こそ、おしゃれに着る!』より】

【関連記事】
人気スタイリストがデニム美人になる4つのテクを伝授
AKB篠田「ダサ可愛いのが今の気分!」
梨花 シャツ選びのこだわりは「くたっと感」と「ちぐはぐバランス」
最終更新:6月10日(金)17時41分

ソーシャルブックマークへ投稿 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク (ソーシャルブックマークとは)
集英社雑誌ニュースの前後の記事
女子のおしゃれに男子の本音 「過剰ネイル・つけまつげにびっくり」 6月13日(月)10時1分
重要打ち合わせに遅刻 言い訳をすると自分本位と思われ信用失う 6月3日(金)20時23分

576名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:08:41
重要打ち合わせに遅刻 言い訳をすると自分本位と思われ信用失う
集英社雑誌ニュース 6月3日(金)20時23分配信

仕事をしていると、こちらに悪気はないのにいつのまにか上司や取引先の気分を害していたり……なんてこともあるのでは。周囲に角を立てないように、なんとか切り抜ける方法はないものか。そんなときの上手な対処法を、某外資系企業で外国人役員の秘書を長年つとめ、15万部のヒット本『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』の著者である能町光香さんに聞いてみた。

まず、重要な打ち合わせなどへの遅刻。仮に取引先との打ち合わせに遅刻して、先方に迷惑をかけてしまったときはどうすればよいのだろうか。能町さんは、「言い訳は禁物。言葉よりも行動で誠意を伝えましょう」とアドバイス。どんな事情があったとしても、言い訳すると「自分本位」という印象を与え、さらに信頼を損なう結果になりかねない。

「先方には『申し訳ありませんでした』と潔く謝って。次に会う時に、手みやげを持参するのもいいかも。迷惑をかけた相手が身内の場合は、丁寧にメールで謝罪文を送るよりも、その後は必ず5分前行動を心がけるなど、態度でおわびの気持ちを伝えて。信頼を回復するには『言葉より行動』が鉄則!」(能町さん)

ひとりでは処理できない量の仕事が舞い込み、パニックになってしまう。だが、どうにも人にはうまく頼れない……。そんなときは、「角が立たない方法で仕事を振り分けてもらう」のがベストだと能町さんは語る。

「一度、仕事をトップの方に『丸投げ』してみましょう! 丸投げと言っても、放棄ではありません。素直に『どうしたらいいかわからないんです』と、上司に100%イニシアチブを預けてみる。すると、采配を考えてほかの人に振り分けてくれます」

ここで重要なのが、自分で頼まないこと。若手から先輩に直接頼むと「なんで私が……」と思われがち。同じボリュームの仕事を依頼するにも、ワンクッション置くことで角が立たず、お互いが気持ちよく働けるのだとか。

そして仕事だけではなく、合コンや飲み会での立ち居振る舞いも気になるところ。飲みの場で、食事をとり分けたり、グラスのあきを確認したり……。一見、「気がきく」行動にも見えるが、一方では「あざとい」「あからさまだ」と周囲に思われていないか心配になってしまう人も多いのでは? これに対して能町さんのアドバイスは「したたかさを感じさせるスキをつくらなければ勝ち!」。

ポイントはさりげなさ。「取り分けようか?」なんて聞かず、“無言ですぐに”行動することが重要なのだ。

「多少キレイに盛れなくても、手早く行うことが大切です。“この子は気遣いが習慣化しているんだ”と思わせれば、相手に気を使わせず、素直に『気がきく子』と受け取ってもらえるはず。飲み物のオーダーも、『何か飲まれますか? 私も注文するので』とひと言添えるだけで印象が違います」

【『MORE』2011年7月号(5月28日発売)『「気が利く」と言われる魔法のルール』より】

【関連記事】
キャリアコンサルタントが提唱する「転職成功の4大ルール」
「仕事とは」の回答「究極の女磨き」「贅沢な暇つぶし」
1億2000万円あれば女性の不安はなくなる!?
最終更新:6月3日(金)20時23分

577名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:09:19
女子のおしゃれに男子の本音 「過剰ネイル・つけまつげにびっくり」
集英社雑誌ニュース 6月13日(月)10時1分配信

職場の女子のおしゃれについて、男子はどんなことを感じているのか。 3人のアラサー男子に話を聞いた。今日は、ふだんは言えないあれこれをぶっちゃけトークでお送りします。

――まずは、手元のおしゃれ、爪について。女子の好きな「キラキラ」ネイルってどう思っていますか?
Bさん(36歳・電器会社勤務)「爪はワンポイントまで! 一つキラッてくらいがちょうどいい……」
Aさん(34歳・代理店勤務)「ネイルだけに限らず、携帯や服とか、バッグとかギラギラは……too much」

――そうなの? 男子からそんなこと、言われたことないけど……。
A「言うわけないでしょー。でも、スゴイっすねって」
Cさん(27歳・化粧品会社勤務)「わかる! 男子のスゴイは、褒め言葉じゃない。メイクやネイルに関しても、『笑顔のスゴイですね』っていうのは、拒否のことが多いんです」
A「そうそう、スゲーみたいな意味。本当に褒めるときは、具体的にちゃんと言う。肌がキレイですね、とか」

――細かい部分で気になるところってありますか?
C「僕がいちばん気になってしょうがないのが、『ムダ毛』!!! 特に、鼻毛とか唇の上の毛とか」
B「論外! キスしようとして、口ひげがあったら、どん引きしますね」
A「案外、指の毛が気になるかなあ」
BとC「気になる!!!」

男性は女性に「自然体の魅力」を求めているという。だから、女の子がいちばん気合いを入れる「アイメイク」についてはこんな男の本音も。

B「よく、カラコンとかアイラインで目を大きく見せようってしてるけど、そこまで頑張る必要ないと思う」
A「だね。女性って、たぶん目は大きいほうがいいと思ってる節がある……」
B「ちっちゃい目を、一生懸命こじ開けてる感じがして、男性からすれば、目が細くても、小さくてもいい」
C「ふと横から見たときに、つけまつげにびっくりすることが! まあ、正面からはわからないんですけど」

すべてにおいて、自然体に見えるほうが男子は魅力を感じるらしい。主張を感じさせない、ナチュラルなおしゃれで好感度をUPさせて!

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『濱田マサルのオフィスメイク濃厚100問100答』より】

【関連記事】
佐々木俊尚氏「Twitterではフォロワーの数より高く評価されることが大切」
キャリアコンサルタントが提唱する「転職成功の4大ルール」
1億2000万円あれば女性の不安はなくなる!?
最終更新:6月13日(月)10時1分

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板