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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

632OS5:2025/01/23(木) 21:31:30
■ 誤算だったコロナ禍

 JR九州は、20年以上も使用したビートルの置き換え検討を始める。ここから意図しなかった誤算が連続で生じてしまい、最終的に「運航継続のための不正検査」につながってしまった感は否めない。

 まず、ジェットフォイル3隻「ビートル」「ビートル2世」「ビートル3世」を、クイーンビートルのようなトリマランタイプの高速船に置き換えるという経営判断を下した。ジェットフォイルは海面上を飛ぶように進むため、45ノット(およそ時速80km)とかなりの爆速で航行できるものの、定員200人程度にとどまる。かつ、クジラなどを避けるための急減速もあり、船内ではシートベルトが必須だ。

 一方でクイーンビートルのような高速旅客船なら、所要時間は3割ほど長くなるものの、船内での行動は自由となり、JR九州が「ゆふいんの森」「A列車で行こう」など数々の観光列車で展開してきたアテンダントサービスも強みとして活かせる。横に幅広い構造のトリマラン船体なら500人ほどの定員があり、観光シーズンの予約を満席で取りこぼさずに済むというメリットもあった。

 さらに航空機との競争で利用状況が30万人を割り、そのあとみるみる落ち込んで年間20万人弱に。1時間弱で着く航空の逆を行く「ゆっくり、快適なサービスを受けて移動できる」高速船での勝負を選択したのだ。

■ コロナ禍でほかの船を売却。「クイーンビートル一本足経営」に

 しかしここで、2020年からのコロナ禍に巻き込まれてしまう。2020年7月に就航を予定していたクイーンビートルは、オーストラリアからの到着が10月に遅れたうえに、海外渡航に制約がかかる状態では、もちろん就航ができない。

 JR九州高速船も社員を一時帰休させるような状況で、2020年3月期決算で69億円の赤字と、もはや会社存続すら危うい状態になってしまった。

 当初の予定では、クイーンビートルと同様の船体をもう1隻購入し、ジェットフォイルのビートルも1〜2隻は残す予定だったという。しかしJR九州高速船に資金の余裕はなく、ビートル3隻はすべて売却されることに。2番船造船のめどもたたず、残された船はクイーンビートル1隻のみ。ここに、JR九州高速船の不安定な「クイーンビートル一本足経営」がスタートする。

コロナ禍の明けた2022年10月にようやく就航したものの、利用者は7万人程度で、コロナ前の年間20万人弱の半分以下、乗船率も50%がやっとという状態。かつ、船が一隻しかないため、休航すると代替の輸送手段もなく、予約客に頭を下げて費用を補償するしかない。なにより「クイーンビートル一本足経営」では、船を動かさないと収入は入らない。

 不正が行なわれた過程をヒアリングした第三者委員会の資料では、「急に休航するとキャンセルで多くの顧客に迷惑がかかることを言いわけに、違法であることを認識しつつも検査を怠った」ような記述がある。

 最初に検査不正が行なわれたのは2023年2月(浸水の報告不履行)、さらに踏み込んだ「浸水量を表に出さない“ウラ管理簿”の作成」「浸水警報機を50cmも上部にずらして鳴動を止める」などの検査不正は2024年2月〜5月。オースタル製の新造船はクラック(亀裂)などの不具合も多く、なるだけ休航させないための検査不正という選択が、二度目の行政処分と安全への信頼の失墜、最終的には会社の消滅(捜査終了後に会社清算の見通し)につながった。

633OS5:2025/01/23(木) 21:31:41

■ 第三者委の調査は低評価。「クイーンビートル一本足経営」の責任はどこに?

 今回の検査不正が起きたのは「JR九州高速船」、子会社とはいえJR九州とは別会社だ。しかし実際には幹部の多くがJR九州からの出向であり、双方向で集客を行なっていたのは、先に述べたとおり。クイーンビートルも「JR九州のグループ会社」とWebサイトに明記していた。

 第三者委員会報告書の報告をさらに外部から評価する格付け委員会でも、「JR九州との関連性への言及が不十分」と報告書を評価。9人の委員の評価は「D」(4段階の最低評価)、「F」(その下。評価に値せず)に分かれた。なお、格付け委員会で「D」「F」のみの評価が出たのは、「SOMPOホールディングス自動車保険不正請求」(中古車販売店絡み)以来のことだ。

 1隻の船舶だけで経営を行なう「クイーンビートル一本足経営」体制は、鉄道でいえば予備車を持たないようなもの。なぜ親会社として1隻体制を容認したのか。また就航率アップにムリなプレッシャーをかけていなかったのか。第三者委員会が「そこに原因があったとは考えていない」と、今の段階で明記できること自体、大いに疑問が残る。

 博多〜釜山航路はもとより航空と激しい競争を繰り広げており、LCC「エアープサン」などが往復6000円程度のタイムセールを連発。片道1万円以上のクイーンビートルは競争に勝ち抜けなかったかもしれない。かつ、博多〜釜山の航路にはフェリー「カメリアライン」もある。航路自体の未来に問題がなさそうなのが、せめてもの幸いだ。

 いずれにせよ、今回の「クイーンビートル検査不正」では、親会社であるJR九州の安全への姿勢を問う声も多い。また、運航開始当初から不具合が多かったクイーンビートルの船体そのものに関する疑問すら「本調査の対象としていない」としている第三者調査委員会の報告書に疑念を抱くのは、何も格付け委員会だけではない。

 同社の基本的な考え方「安全はあるものではなく、作りあげていくもの」に基づき、信用を再度作り上げるための原因解明が行われることを願うばかりだ。

トラベル Watch,宮武和多哉

634OS5:2025/01/24(金) 10:56:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/bad87f329fd889ad35271428f9cc61275e9fc14c
JR九州高速船 対馬-韓国・釜山など長崎県内の航路廃止へ 船舶事業撤退で
1/24(金) 10:40配信

長崎新聞
 JR九州の古宮洋二社長は23日の定例記者会見で、子会社のJR九州高速船(福岡市)の日韓航路撤退に関し、対馬-韓国・釜山など長崎県関係の航路も廃止する方針を明らかにした。
 JR九州高速船を巡っては、博多と釜山を結ぶ高速船クイーンビートルが浸水を隠して運航を続けた問題が発覚。親会社のJR九州は昨年12月、運航再開を断念し、JR九州高速船の船舶事業からの撤退を発表していた。博多-釜山航路を再開した2022年11月以降、長崎県の航路は運航していない。
 JR九州高速船が届け出ている長崎県関係の航路は、対馬-釜山、博多-対馬市比田勝、博多-長崎、博多発着の壱岐島沖周遊。関係機関との調整が済み次第、九州運輸局に廃止を届け出る。同社は必要な対応が完了後に清算する。

635OS5:2025/01/30(木) 13:19:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/62368fd940fb3daefe0099a2c17de9b9286a2050
鹿児島市・桜島フェリーの24時間運航見直し、深夜帯を10月から取りやめる方針…利用客減少で赤字続き
1/30(木) 11:41配信

読売新聞オンライン
桜島フェリー

 鹿児島市は29日、市街地と桜島を結ぶ「桜島フェリー」について、今年10月から深夜帯の定期運航を取りやめる方針を明らかにした。1984年から24時間態勢で運航してきたが、利用客の減少などの影響で赤字が続き、運航を見直すことにした。

 桜島フェリーは、旧西桜島村時代の34年に始まり、市街地と桜島を約15分で結ぶ。平日に102便、土日祝日に112便を運航しているが、利用客減や燃油価格高騰の影響により、2015年度から9年連続で赤字を計上。23年度までの累積赤字は約27億円に上る。

 市船舶局によると、今年度に3回行った調査では、午前0時〜同4時までの平均で、旅客は4・9人、車両は5・2台の利用にとどまったという。この結果を踏まえ、市は10月から午前0時台〜午前3時台の定期便8便の運航を取りやめる方針を決めた。

 見直しによって年間約3500万円の経費削減を見込む。ただし、救急搬送を想定し、桜島側にフェリーや船員を待機させるという。

636OS5:2025/01/31(金) 15:30:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d778be98d5fdb675a98c29c47c61ddd4e80455
離島結ぶ高速船、2月から便数半減…「想定外の大量退職」で船員不足に
1/31(金) 11:41配信

読売新聞オンライン
2月以降は運休となる、朝一番の高速船に乗り込む乗客(松山市で)

 中島汽船(松山市)は、2月1日から船員不足を理由に、松山市の高浜港と離島の中島や怒和島などを結ぶ高速船の一部を運休する。同社は「運休は当面の間で、船員を確保できれば通常運航に戻す」としている。だが、便数が半減するため、利用者からは「日常の足」の減少に不安の声も上がる。(辰巳昌宏)

 運休するのは、東線(睦月島、野忽那島、中島)、西線(中島、怒和島、津和地島、二神島)の2航路、計15便のうちの8便。通常ダイヤに戻す目安の時期は示されていない。上下14便あるフェリーは通常通り運航する。

 同社によると、高速船の運転に必要な海技免状を持つ船員が昨年末から相次いで退職した。「それぞれの理由があり、想定外の大量退職だった」と説明し、残った船員で回すと休日も消化できないという。同社はハローワークで募集をかけたり、採用歴のある学校に説明したりして人材確保を始めている。

 同社は2004年10月に営業を始めた。それまでは松山市と合併した旧中島町が運営していた。「離島航路は道路と同じ生活路線」と位置づけるが、燃料代の高騰や新造船導入が経営を圧迫し、ここ数年は赤字が続く。県と市は離島航路補助要項に基づき、約1億4000万円(2023年度)を補助している。

高島発中島方面行き 通勤通学時間帯の時刻表

 離島航路の起点となる高浜港。午前7時23分発大浦港(中島)行き初便には約80人が乗り込んだ。乗船率は8割。最速25分で着くが、運休の対象だ。

 中島で働いているという男性(65)は「フェリーでは時間がかかり、大変困る」とこぼす。別の男性は「朝の通勤通学帯は会社にとってドル箱路線。なぜなくすのか、わからない」と話す。高浜―大浦間は昼の直通フェリーで約40分。途中の島に寄港すれば1時間以上かかる。

 中島にある県立松山北高中島分校では、教職員20人のうち半数が高速船を利用する。通常は東線を使っているが、2月以降は西線とバスを乗り継ぎ、出勤する予定。学校への到着はこれまでより遅れる。菅野圭作分校長は船員不足という事情に理解を示しつつ、「8時半の授業開始には間に合うが、生徒の登校指導もあるので、慌ただしくなる」と話す。

 中島への移住促進に取り組むNPO法人「農音」の田中佑樹さんは「島を元気にしていこうという動きに反することを交通機関がやっている」と言う。一方で、「島側にもできることがある」とし、船員募集の動画を作成中だ。

 市は今月9日、運休の説明を同社から受けた。野志克仁市長は28日の記者会見で、「島の人への説明を丁寧に行い、可能な限り船員を確保し、通常運航に戻してほしい」と述べた。

637OS5:2025/02/10(月) 20:39:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/9981f45374bfd73074da2c3ab362fbd3e26ecb27
大分空港ホーバー、訓練中に6度目の事故 定期便の就航時期見通せず
2/10(月) 18:34配信

毎日新聞
訓練中の接触事故でへこんだ船体=大分第一ホーバードライブ提供

 8日午前11時40分ごろ、大分空港(国東市)と大分市中心部を海上ルートで結ぶ予定のホーバークラフトが訓練中、大分市側の発着場で接触事故を起こした。運航事業者の大分第一ホーバードライブによると、乗員5人にけがはなかったが、船体の一部がへこんだという。

 事故は、2023年11月の訓練開始以降6度目。同社によると、3番船「Tanso」を使用して発着場に上陸する際に突風で船尾が流され、左前方部が艇庫前にあるゴム製のクッション材に接触した。接触で、船体の一部が幅約30センチにわたって約2センチへこみ、溶接部分に約2センチの亀裂が入ったという。

 3隻あるホーバーのうち、1、2番船は現在検査などをしており、運航できる船がなくなったため、週末や祝日に運航してきた別府湾の周遊便は当面欠航する。

 大分空港を発着するホーバーの定期便は、24年就航を目指していたが、訓練中の事故が相次ぎ、就航時期が見通せなくなっている。記者会見した同社の高橋一美運航部長は「再発防止に努める」などと述べた。【神山恵】

638OS5:2025/02/11(火) 09:48:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/235ec84eff68d515dd72951e35d7d15600fed19c
利用客の伸び悩みに燃料費は高騰。船員は休憩時間を削られる…マルエーフェリーが屋久島に寄港する実証運航休止
2/11(火) 6:00配信


南日本新聞
マルエーフェリーの「フェリーあけぼの」=同社HPから

 マルエーフェリー(奄美市)は10日、2018年3月から始めた鹿児島-奄美・沖縄航路で屋久島に寄港する実証運航について、3月21日の便を最後に休止すると発表した。奄美大島の世界自然遺産登録を見据え、上り便に限り始めたが、利用客の伸び悩みや燃料費高騰などを受け決定した。

離島の生活航路を支えるのは、わずか2%しかいない“フネージョ”の一人…「やりがいを感じる日々」という、船員ならではの魅力とは?

 当初は4日に1回、20人以上の予約で屋久島へ寄港していた。その後、人数制限を緩和したり、寄港する曜日や時季を限定したりして運航を継続、これまで通算180回運航し延べ約2000人が利用した。

 同社によると、寄港1回あたり乗客50人前後で黒字を想定していた。当初見込みより世界遺産登録が遅れたほか、新型コロナウイルスの影響もあり、これまでの平均乗客数は10人余りで推移。県や屋久島町から一部補助もあったが赤字が恒常化した。屋久島寄港の時間帯は本来、船員の休憩時間でもあり、追加労務も課題だった。

 同社の宮園登玄(たかはる)総務部長は「奄美と屋久島の世界遺産をつなぐ航路として期待されていただけに非常に残念だが、現状をご理解いただきたい」と話した。

南日本新聞 | 鹿児島

639OS5:2025/03/01(土) 23:42:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/818ae592f750e69aa45fa5dae47c1036266fa866
本土と離島結ぶ1航路が撤退、年500万〜700万円の赤字厳しく…残る1航路に事業補助へ
3/1(土) 16:50配信

読売新聞オンライン
バンカー・サプライの小型船(奥)。最終日の28日も似島への通勤者らが利用していた(広島市南区の市営桟橋で)

 広島市の本土と似島(広島市南区)を結ぶ2航路のうち、一つの事業者が撤退することになり、28日に最後の運航を終えた。長年、赤字が続いてきたことが主な理由。残る航路の事業者からも「いつまで続けられるか不安」との声が上がっており、市は2025年度から事業費の補助や、経営改善策の検討に取りかかる方針だ。(山下佳穂)

【地図】撤退した航路と継続する航路

 運航を終えたのは、本土側の市営桟橋と島側の似島学園前桟橋を結ぶ小型船の航路。バンカー・サプライ(同区)が2004年から平日に1日5往復、運航してきた。

 バンカー・サプライの横山恭治社長(70)によると、1日あたりの乗客数は計約60人で、ここ十数年間は毎年500万〜700万円程度の赤字だったという。横山社長は「他の航路などで赤字を 補填ほてん し、減便や料金改定などの工夫もしてきたが、船も老朽化しており維持が難しくなった」と説明し、「通勤や通学で利用している方から『不便になる』と言われており、申し訳ない」と言葉を詰まらせた。

 最終日となった28日も市営桟橋には利用者の姿があった。島内の学校で勤務している30歳代の男性教員は「航路の廃止は3月末と聞いていたが、少し早まったので驚いた」と語り、50歳代の女性教員も「3月からは別の航路を使わなければいけない。通勤時間も変わってくるので、慣れるまでが大変だ」と話していた。

 残る一つは、似島汽船(同区)が運航するフェリーの航路で、広島港桟橋と似島桟橋を1日13往復する。このうち3便は似島学園前桟橋を経由するが、バンカー・サプライの撤退により、同桟橋から本土へ渡る手段は今後、少なくなる。両桟橋間の道路は約2・5キロで、学園前桟橋を利用していた人は、これまで以上に移動時間を要する可能性がある。

 同汽船も経営状況は苦しい。浜本義幸社長(71)は「油代は高騰して、船員のなり手も減っている。島内でも若い世代が定住せず、乗船客が減ってきている。私も高齢なので、いつまで続けていけるか不安だ」と吐露する。

 市によると、島内の人口は1969年の約3000人をピークに、2024年末時点では約650人に減少した。島と本土を結ぶ重要な交通機関である航路を維持するため、市は2025年度一般会計当初予算案に約1900万円を計上し、存続に向けた取り組みを始める。

 関係機関や専門家を含む協議会を設置。航路改善計画を策定し、26年度に国から補助金の認可を受けることを目指す。これが認められるまでは市が同汽船への補助を行い、赤字を穴埋めする考えだ。

 市公共交通政策部は「航路の持続性を高めるのが最優先。同時に、似島の活性化も進めていかなければいけない」としている。

640OS5:2025/04/08(火) 12:58:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d918af39127d76ac9c28161918b4f6b21876568
大分市―大分空港のホーバー定期航路就航、当初予定から1年以上の遅れ 船内のトイレ設置も課題に
4/8(火) 11:10配信

大分合同新聞
定期航路の就航が当初の計画から1年以上ずれ込んでいるホーバークラフト

 大分市と大分空港(国東市)を結ぶホーバークラフトの就航が、当初の予定から1年以上ずれ込んでいる。空港へのアクセス改善や大分県観光の起爆剤として期待されているが、相次ぐ訓練中の事故で安全対策や操縦士の育成が課題となり実現に至っていない。船内にトイレを設置するべきかどうかも検討事項として浮上しており、先行きは見通せない。

 ホーバーは当初、2024年3月末までの定期就航を目指していた。運航会社の「大分第一ホーバードライブ」(大分市)は23年11月から実地訓練を重ねてきたが、事故や天候不良に伴う訓練の中断が重なり「安全性を高めるために時間が必要」と判断。英国企業から船体の納入が遅れたこともあって、スケジュールを大幅に見直した。

 これまでに訓練中の事故は少なくとも7件確認されている。このうち昨年6月に船体から噴出する風にあおられて社員が転倒し重傷を負った事故と、同7月に大分市の発着場で船体がコンクリート壁にぶつかった2件の事故は、書類送検された当時の操縦士に対する刑事処分が出ていない。

 導入した3隻のホーバー全てにトイレがないことも運航に向けた課題となっている。船舶安全法の規定に基づく九州運輸局の内規では「沿海をおおむね30分で航行する船にトイレは不要」と定めている。

 計画上、片道約30分で航行するホーバーに設置義務はないものの、強風時などゆっくり走る場合は30分を超える可能性がある。同社は「利用客からトイレがあった方が良いという声もある」として、必要性を検討している。

 就航には九州運輸局の安全確認検査を通過しなければならない。同社は現在、検査に向けた準備を進めている。トイレを設置するとなれば、改修の規模によっては設置後に検査を受ける必要があり、さらなる遅れを招くことも考えられる。

 計画通りに進んでいない現状について、佐藤樹一郎知事は1日の定例会見で「3隻合わせて42億円で購入した県の財産が、初期の目的のように活用されていない状況は大変問題があると思っている。課題を解決して安全に就航してもらいたい」と述べた。

641OS5:2025/04/09(水) 10:57:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7aa77a4ee89640ee9a3f6157ba618e5a32e2d8
青森〜室蘭航路に展望浴室つきの新造船「ブルーグレイス」が就航へ 津軽海峡フェリー
4/9(水) 10:15配信
RAB青森放送

津軽海峡フェリーは8月8日から青森〜室蘭航路に新造船の「ブルーグレイス」が就航すると発表しました。
「ブルーグレイス」は総トン数約8,900トン、全長144m、定員は422人でトラック65台または乗用車230台を積載できます。
現在運航中の「ブルーマーメイド」とほぼ同じ大きさですが、新たに展望浴室を設け、個室を増やしたということです。
ボディーソープ、シャンプー、リンスが備え付きの展望浴室は追加料金が不要で、海の景色を眺めながら入浴ができるということです。
このほか個室にはグループ客向けの新等級「ファースト」と、ペットと利用できる「ファースト/わんこ同伴室」を新設しました。
2023年10月に航路を開設した「青森〜室蘭」は片道が約7時間と運航時間が長く、快適に過ごせる環境を整えるため船舶の入れ替えを行ったということです。
「ブルーグレイス」は室蘭発が8月8日の20:50から、青森発が8月9日10:40から運航が始まり、予約は5月8日午前9時から受け付けるということです。

642OS5:2025/04/09(水) 11:31:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0858934254139acd00eff4ff90a5f8520d12dbd
直島と高松を結ぶ四国汽船、運賃値上げ申請 認可されれば43年ぶり
4/9(水) 11:20配信

朝日新聞
四国汽船のフェリー「せと」=2022年7月4日午後3時5分、高松港、福家司撮影

 四国汽船(香川県直島町)は、6月1日からの運賃値上げを国土交通省四国運輸局に申請した。認可されれば、43年ぶりの値上げとなる。同社がフェリーや高速船を運航している直島は、今年開催される瀬戸内国際芸術祭の主要な会場となっている。

 高松―直島(宮浦)間では、フェリーの旅客運賃が160円上がって680円に、車両運賃(4メートル以上5メートル未満)が1650円上がって7150円となる。全体の値上げ率は旅客運賃が5〜37%、車両運賃が13〜30%。

 直島(宮浦)―豊島(家浦)間、直島(宮浦)―犬島間、豊島(家浦)―犬島間の3航路の高速旅客船の旅客運賃も値上げになる。

 申請は3月26日付。同社は、燃料費などの高騰、船員不足に伴う人件費や採用コストの増加を理由としている。(福家司)

■両備グループの傘下に

 直島(香川県直島町)と高松、岡山・宇野などを結ぶフェリーや旅客船を運航している四国汽船(香川県直島町)が、岡山を中心に交通事業などを展開する両備グループの傘下に入った。

 両備グループが3日、発表した。四国汽船は全株式を両備グループの中核会社、両備ホールディングス(岡山市)に譲渡した。従業員98人(パート、アルバイトを含む)はそのまま引き継がれるという。

 両備グループによると、昨年6月、四国汽船側から「船員不足で航路の維持が難しくなった」と支援の依頼を受けた。翌月から業務支援に入り、さらに経営改善が必要だったため、経営を引き受けたという。

 新社長には両備グループの小嶋光信代表が就任した。同グループの広報担当者は「離島の生活航路を守り、瀬戸内海が世界に誇れる観光地となるように努めたい」としている。(福家司)

朝日新聞社

643名無しさん:2025/04/27(日) 09:24:20
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/1bdfb6dbf42d9cbfa8fe519089652e688663af90/
虚しさ漂う「クイーンビートル」の最後 JR九州希望の新造船が5年で“争奪戦”になるまで 「良い船だと今でも思う」
2025.04.27 08:14
掲載
クイーンビートル売却 当初は2隻つくる予定だった!?

JR九州は2025年4月17日、運航から撤退した日韓航路の高速船「クイーンビートル」(2582総トン)を、韓国パンスターグループの「パンスターラインドットコム」に売却したと発表しました。

【これが「クイーンビートル」の超楽しそうな船内です!(写真42枚)】

契約は1日付で結ばれ、引き渡しは5月中を予定。売却額は非公表で、JR九州は2026年3月期の連結決算に特別利益として計上します。売却に当たって「日韓航路で運航しない」ことを条件として盛り込んでおり、引き渡し後は国外の航路で就航することになります。

関係者は「安全面を気にしてトリマランにしたのに、会社をたたむことになるとは」と悔しさをにじませます。

「クイーンビートル」はJR九州高速船が博多―釜山航路で投入する新鋭船として、豪オースタルで建造されました。日本では珍しいトリマラン船型(三胴船)を採用しており、「高速船から客船に生まれ変わる」をコンセプトとした内外装のデザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が手掛けています。

船体は軽量のアルミ製。4基のエンジンを使用したウォータージェット推進により、航行速力は36.5ノットとなっていました。船価は57億円。当初はパナマ船籍で船級はノルウェー船級協会(DNV)でした。

同航路に就航していたジェットフォイル「ビートル」(164総トン)の乗客数は191人でしたが、「クイーンビートル」は船体の大型化を実現したことで、旅客定員はビジネスクラス120人、スタンダードクラス382人の計502人に拡大。高速航行中でもシートベルトを着用する必要がなく、船内を自由に歩き回れる「クイーンビートル」ならでは設備として、飲食物を提供するKIOSKや免税店が置かれ、船尾と両舷には展望デッキが設けられていました。これらにより旅客サービスの向上と輸送力の強化を図っています。

JR九州高速船はまず「クイーンビートル」を導入し、ジェットフォイル2隻と合わせて計3隻体制で運航。続いて「クイーンビートル」の同型船をもう1隻増やし、博多―釜山航路を「クイーンビートル」級2隻で、対馬―釜山航路をジェットフォイル1隻で運航することを計画していたようです。

しかし、コロナ禍がこの計画を大きく狂わせました。

ジェットフォイルも売らざるを得ず

「ジェットフォイルでは走れない海の状況でも、『クイーンビートル』は走ることができる。特に日韓航路はジェットフォイルだと日没になると走ることができなかったが、『クイーンビートル』は真っ暗になっても走れるため柔軟なダイヤを組むことができた」(関係者)

しかし新型コロナウイルスの感染拡大に伴って日韓航路の運航が休止になると、デビューを控えた「クイーンビートル」に暗雲が立ち込めます。2018年に起工した同船がロールアウトしたのはコロナ禍の始まりの2020年2月。資機材の供給不足や技術者の移動が制限されたことで、進水や各種試験も延期を繰り返し、JRへ引き渡されたのは2020年9月でした。

この時点で収入源が途絶えたJR九州高速船は会社存続の危機に陥っており、ジェットフォイル2隻を売却。「クイーンビートル」は日韓航路への復帰を前提に沿岸輸送特許を得たうえで国内の遊覧運航を行ったものの、2022年からはカボタージュ規制(国内海上輸送の自国籍船限定)による日本船籍への転籍を余儀なくされました。

JR九州高速船は2022年11月に博多―釜山航路で「クイーンビートル」の運航を再開したものの、船体のクラックを原因とした浸水が立て続けに発生し、再び運航停止に追い込まれます。2023年6月には「クラックが原因の浸水も発生し、臨時検査の受検義務が生じていたにも関わらず、国土交通省へ報告せず未受検のまま航行させた」として、「輸送の安全の確保に関する命令」を受けました。

さらに2024年8月に国土交通省が実施した監査では、「2024年2月に発生した船体への浸水が、国土交通省へ未報告だった」ことに加えて、そのことを「航海日誌やメンテナンスログ等に記載せず、別途浸水に関する管理簿を作成」したうえ、浸水量が急激に増加した同年5月28日に「浸水警報センサーの位置をずらした」ことが発覚します。この時、「クイーンビートル」の船首先端の右舷側には約 110 cmものクラックが、縦に発生していました。

これにより同社は国土交通大臣から早急に改善措置を執るべきとした「輸送の安全の確保に関する命令」に加えて、全国初となる安全統括管理者と運航管理者の解任命令を受けます。

644名無しさん:2025/04/27(日) 09:24:31
建造からわずか5年 国内外から引き合い

JR九州は再発防止策を発表するとともに、「クイーンビートル」の運航再開を模索していたものの「ハード対策を施しても船体へのクラック発生のリスクを完全に払拭することができず、運航再開のための確実な安全が担保できない」と判断。2024年12月に船舶事業からの撤退を表明しました。

関係者は事象を報告すると運航を止められるという危機感から「安全に走れるという判断を自社でしてしまった」と振り返ります。

「良い船だと今でも思う。ジェットフォイル以外の選択肢を奪ってしまい、離島の皆さんには申し訳ない」(関係者)

JR九州の広報によると「クイーンビートル」は国内外のさまざまな会社から引き合いがあり、その中で「早期の引き渡しという双方の条件が一致」したため、「パンスターラインドットコム」への売却が決まったとのこと。ただ、玄界灘の波に耐えられる強度の補修が難しいと判断した経緯もあり、売却の条件で日本と韓国を結ぶ就航は行わないことが盛り込まれています。

パンスターグループは今月、釜山―大阪航路に新造フェリー「パンスターミラクル」(2万2000総トン)を投入したほか、釜山―対馬航路で高速船「パンスター対馬リンク」を運航しています。同グループでは韓国を拠点としたクルーズ事業の拡大を目指しており、「クイーンビートル」がどのように活用されるか注目されています。

645OS5:2025/05/13(火) 12:46:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd9aec1a08f7663880a1d617e891d7f3819d684
隠岐汽船、異例のダイヤ変更…フェリー、高速船レインボーが大幅減便 船員確保が困難に「安全面で無理させることはできない」 レインボーは夏休みも一往復へ、フェリーは6月から一部2隻体制に
5/13(火) 6:00配信
山陰中央新報
運休が予定されている隠岐汽船のフェリーくにが(資料)

 隠岐と本土を結ぶ隠岐汽船(島根県隠岐の島町中町)が、一部期間でフェリーと高速船を減便するダイヤ改正実施を決めた。船員確保が困難になったことが理由で、運用中のダイヤ変更は異例。フェリーは一部期間で現状の3隻体制から2隻体制となる。

【表・運航ダイヤ改正ポイント】隠岐汽船のフェリー、高速船が大幅減便 船員確保困難で

 同社によると、フェリーは、6月17日〜7月18日、9月1〜30日、11月4日〜12月20日の期間は、「おき」「しらしま」の2隻体制にする。他の期間は3隻体制で運航する。

 2隻体制の期間は、七類港(松江市美保関町七類)を出港し、島前3町村(西ノ島、海士、知夫)に寄港した後、西郷港(隠岐の島町)を経て七類港に戻る「くにが」を運休する。

 高速船「レインボージェット」は今年最後の運航日となる11月30日までの間、8月9〜17日の両期間が隠岐と本土を2往復し、他の期間は1往復となる。当初2往復を予定していた7月19日〜8月8日は1往復に減便する。

 同社は25年、24年と比べて高速船を約80日間、1往復に減便するダイヤで運航を始めたが、再度減便に踏み切った。

 同社によると、25年ダイヤを策定後、退職者があり、安全運航に必要な人員確保と乗組員の休日取得の措置として減便が必要になったという。

 採用活動に取り組んでいるものの、応募者は少なく、全ての職種で人員不足が続いているという。同社の池田則文常務は「全国的に船員が不足している。安全面で無理をさせることはできない」と説明した。

646OS5:2025/05/13(火) 12:47:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/6925a860c8dd2deb11af202b7b89c45f26996b15
「航路存続へ断腸の思い」――船員が足りない。奄美海運が週4に減便へ 唯一の定期船・喜界町は農産物出荷や島外通院を懸念
5/13(火) 6:33配信
南日本新聞
奄美海運が6月からの減便を検討する「フェリーあまみ」=12日、鹿児島市与次郎1丁目

 奄美航路の奄美海運(鹿児島市)が6月1日以降、船員不足により現在の週5便から4便へ減便する方向で検討していることが12日、分かった。知名町への寄港も休止する方針。寄港先の自治体へ5月上旬に連絡し、同社が唯一の定期船となる喜界町では説明会を開いた。同社は「非常に心苦しく断腸の思いだが、航路継続のためご理解いただきたい」としている。

【写真】〈関連〉奄美海運の定期航路のルートを地図で確認する

 同航路は、「フェリーあまみ」(鹿児島-徳之島・平土野)と「フェリーきかい」(鹿児島-知名)の2隻体制で、平日は毎日運航する。同社の計画では、週3便の「あまみ」を2便に減らす。「きかい」は週2便のままだが、知名町寄港は現地で委託する荷役作業員不足に伴い取りやめる。

 奄美海運によると、今年2、3月に船員の退職が相次いだ。現在は週5便体制を維持できる人数から8人不足しており、船員の休みが取りづらい状況が続いている。同航路は国庫補助の対象で今後、県や寄港自治体、事業者などで構成する協議会を開き、減便などについて議論される見通し。

 喜界町での説明会は今月7日、役場であり、奄美海運の本坊隆幸社長らが出席した。参加した約200人の島民からは、農産物の出荷や島外通院への影響、さらなる減便を心配する声のほか、減便直前になってからの説明会開催に不満の意見も上がった。

 パッションフルーツやメロンを栽培する農業男性(39)は「住民の生活や暮らしに直結する航路で、なぜ見直し前に相談してくれなかったのか疑問。突然言われても対策のしようがない。減便以外の解決策がないのか模索してほしい」と話した。

南日本新聞 | 鹿児島

647OS5:2025/05/21(水) 14:41:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8aeb856c7ca2ff790f6c33dca5c3343d22e25f9
商船三井、存在感増すシンガポールに準本社を設置。従業員数は総勢800人超え
5/21(水) 11:31配信

日本海事新聞
商船三井グループのシンガポール現法は14社・800人超に

 商船三井は4月1日付で、本社組織の一部と見なす組織として「シンガポール準本社」を設置した。シンガポール準本社は同国にある主要子会社6社で構成。個別最適の集積を見直して、全体最適を実現することにより、事業ポートフォリオ変革を支える事業基盤の強化を図る。

 ◆

 シンガポールには商船三井グループの現地法人が14社ある。従業員数は総勢800人を超える。シンガポール拠点は東京本社に次ぐ人員規模を誇り、拠点としての重要性は増している。

 「組織がこれだけ大きくなったにもかかわらず、これまでは組織を束ねる意識が弱かった。これほど大きな組織を運営するには、全体最適の考え方を導入していく必要があると判断した」

 シンガポール準本社を統括する田村城太郎専務執行役員は、準本社を設置した狙いについてそう語る。

 シンガポールは世界一の海事都市として、関連する人材や情報などの集積が進む。「当社が集積してきた組織をより良くマネージするために準本社の概念を導入した」(田村氏)

 シンガポールにある14社の業種は、海運、金融、物流、商社、旅行代理店、船舶管理など多岐にわたる。まずは「当社グループのコアとなる海運部門の会社を準本社としてくくり、その中で全体最適の具体化を目指す」(同)考えだ。

 シンガポール準本社を構成するのは、MOLトレジャリーマネジメント、MOLオーシャンバルク、MOLエナージア、MOLエンシャン、MOLケミカルタンカーズ、MOL(アジアオセアニア)の6社。

 各社の経営の独立性は今後も維持する。金融業を手掛けるMOLトレジャリーマネジメントを除くと、ドライバルク船、各種タンカー、LNG(液化天然ガス)船、自動車船などのビジネスを展開している。「それぞれの事業機会を追求していくこともこれまでと変わらない」(同)

 一方で、「グループ会社同士が同じオフィスで一緒に仕事をしている。共通のトピックはいろいろあると思う。コーポレート機能に関しては共通する部分も多い。一緒にやった方が効率的になる部分があれば、積極的に考えていきたい」(同)。

 シンガポール準本社は、商船三井グループのBCP(事業継続計画)でも重要な役割を担う予定だ。

 田村氏は「本社で何らかの事情により業務の遂行が困難になった場合に備え、業務を継続するための受け皿を整備する必要がある。各事業の拠点があるシンガポールが受け皿となることは自然な流れだ。準本社という概念を導入したことを機に、BCP機能も拡充する」と語る。

 商船三井グループにおけるシンガポール拠点の存在感が増しているのは、同国のビジネス上の優位性が際立っていることが主因だ。エネルギー関連の荷主や金融機関などさまざまな関係者が集積している。

 最近では東南アジア・大洋州地域とシンガポール拠点を統括するMOL(アジアオセアニア)の人員が顕著に増加している。東京本社からLNG船に関わる業務の一部を移管したためで、ここ数年でスタッフ数は115人へ倍増した。

 ケミカル船事業を手掛けるMOLケミカルタンカーズは、同業のフェアフィールドケミカルキャリアーズを買収したことで業容が大幅に拡大。ドライバルク船事業会社MOLケープは4月からMOLオーシャンバルクに社名変更した。

 今後のシンガポール拠点の在り方について田村氏は「ビジネスありき」と語る。「コンテナ船とケミカル船は事業を全て移管し、ドライバルク船やタンカーは事業の一部を移管した。今後も非海運事業を含めシンガポールでビジネスをすることが合理的と判断すれば、おのずと機能は拡充していく」見通しだ。

日本海事新聞社

648OS5:2025/05/28(水) 12:42:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcb49bd466bf1828688bdae23961cb256ebaacc
「三池島原ライン」7月から運休 島原と福岡県を結ぶ唯一の航路 やまさ海運、累積赤字4億円超
5/28(水) 11:20配信


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長崎新聞
7月から運休する三池島原ラインの「しまばら丸」(手前)=島原港

 やまさ海運(長崎市)は27日、福岡県大牟田市の三池港と島原港を結ぶ高速船「三池島原ライン」を7月1日から運休すると発表した。同社によると、新型コロナウイルス禍で低迷した乗客数が回復せず、累積赤字が4億円超に上り、運航継続を断念した。
 同ラインは現在、島原半島と福岡県を結ぶ唯一の航路。同社は今年4月から島原市などを通じ、高速船2隻(各定員60人)の無償提供を前提とした航路譲渡を模索したが、引受先が見つからなかった。5月12日に九州運輸局へ1年間の運休を届け出て、翌日付で受理されたという。伊達昌宏社長は「このまま譲渡先が決まらなければ航路廃止となる可能性もある」としている。
 大牟田-島原航路は2015年に同社が島原鉄道(島原市)から航路譲渡を受け運航。片道50分で1日4往復していた。乗客数は年間2万人を超えていたが、コロナ禍の21年度には約5千人に落ち込み、24年度も約1万6500人にとどまっていた。
 やまさ海運は三池島原ラインの船員3人に、長崎市で運航している軍艦島クルーズへの転籍を打診しているという。
 島原市などによると、大牟田-島原航路は1950年に同市の島原観光汽船(解散済み)が開設。79年には13万6千人が利用した。雲仙・普賢岳噴火災害などの影響で91年には4万5千人に減少。97年8月から島原鉄道が引き継ぎ、2015年3月末まで運航していた。

649OS5:2025/06/08(日) 19:01:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d74ce5f79b76fed5f412fc519e27fc94578e48d
陸路80kmを4kmに短縮! 日本最強(?)の「短絡フェリー」はなぜ存続の危機にあるのか? 勝手ランキングを通して考える
6/8(日) 17:51配信

Merkmal
地図上の短絡フェリー
桜島フェリー(画像:写真AC)

 日本地図を眺めていると、「わざわざ遠回りをしなくていいのでは?」と思える部分には、短絡フェリー(長距離輸送経路を海上で短絡(ショートカット)するために運航されるフェリー)がある。

 道路が整備されていても、やはり近道したくなるのが人の性(さが)だろうか。フェリーは、ゆったり、まったりしているので、せっかちな人にはちょっと苦手かもしれない。しかしながら、距離が短い分、所要時間が短くかつ値段も手頃で、さらには海上でしか味わえない景色もある。

 そこで今回は、「短絡フェリー勝手ランキング」と称して、北から南までの短絡フェリーを紹介したい。

1日2往復のレアさが魅力の「むつ湾フェリー」
むつ湾フェリーのウェブサイト(画像:むつ湾フェリー)

 むつ湾フェリーは、青森県の津軽半島の蟹田港と下北半島の脇野沢港を結ぶフェリーだ。橋があれば便利なのにと思える、両半島がせまった部分あたりを運航している。

 陸路だと約180kmだが、フェリーだと約20kmとなり160kmも節約できる。とはいえ、便数は多くはなく、1日2往復のレアさがかえって魅力といっていい。

 また、運航期間も4月21日から11月5日と限られている。暖かい時期に、陸奥湾1周ドライブがてらに乗ってみたい航路だ。

アクアライン開業後も健在の「東京湾フェリー」
東京湾フェリーのウェブサイト(画像:東京湾フェリー)

 東京湾フェリーは、東京湾の入り口の両端にある久里浜港と金谷港を結んでいる。今では、東京湾の両端を結ぶといえば東京アクアラインだが、アクアライン開業後も健在だ。

 東京アクアライン経由の陸路約110kmに対し、東京湾フェリーだと11.5kmと十分の一に短縮される。所要時間も40分と短いのも、渋滞知らずで使いやすい航路といえよう。国土交通省の船舶乗降人員ランキング(2022年)では、千葉県側の金谷港は約66万人と27位にランクインしている。港湾統計年報(2022年)の車種別台数によると、

・バス:775台
・トラック:1596台
・乗用車:14万2982台
・その他(軽トラック・トレーラー):927台

と、圧倒的に乗用車が多く、レジャーに欠かせない航路といっていいだろう(出典:国土交通省 港湾統計年報(2022年))


 海上からの眺めも素晴らしく、東京湾も太平洋も堪能するなら東京湾フェリー一択だ


意外な映えスポット「駿河湾フェリー」
駿河湾フェリーのウェブサイト(画像:駿河湾フェリー)

 駿河湾フェリーは、静岡県の清水港と伊豆半島西部の土肥港を90分で結ぶ短絡フェリーであるが、つい見落としがちな航路かもしれない。もちろん、陸路で約100kmのルートが、フェリーでは約30kmとなる立派な短絡航路だ。

 ふじさん駿河湾フェリーのウェブサイト上で「日本一深い駿河湾から日本一高い世界遺産富士山を楽しむ船旅へ」とうたわれているように、自然のロケーションに恵まれている。しかしながら、港湾統計年報(2022年)の土肥港の乗降人員は、9.4万人と決して多くはない。それもそのはずで、1日3往復しか運航されていないのだ。車種別台数は、

・バス:511台
・トラック:89台
・乗用車:2万6977台
・その他(軽トラック・トレーラー):66台

となっており、便数が少ないにもかかわらずバスの台数が東京湾フェリーに迫るいきおいである(出典:国土交通省 港湾統計年報(2022年))。

 伊豆半島への観光旅行のコースに、組み込まれているということだろう。実際、太平洋と富士山の絶景を味わえる航路のポテンシャルは高い。コンビニ富士山が一時期話題となったが、「駿河湾フェリーからの富士山の方がもっと映えるのでは」と思っているのは筆者だけだろうか。

650OS5:2025/06/08(日) 19:01:23
初日の出なら「伊勢湾フェリー」
伊勢湾フェリーのウェブサイト(画像:伊勢湾フェリー)

 東京湾入り口の東京湾フェリーが東の横綱ならば、伊勢湾入り口の伊勢湾フェリーは、西の横綱だろう。

 伊勢湾フェリーは、渥美半島の先端部に位置する伊良子岬と三重の鳥羽を結んでおり、陸路で約220kmの距離が海路で約20kmまでに短縮される。船舶乗降人員ランキング(2022年)では、三重県側の鳥羽港は約110万人と第9位にランクインしている。

 伊勢神宮や鳥羽といった世界的な観光地へのアクセス港であり、かつ島々を結ぶ重要なインフラということだろう。対岸の伊良子港は、乗降人員約28万人であり、単純計算では鳥羽港乗降客の約四分の一が伊勢湾フェリーの利用者となる。

 元旦には、鳥羽港と伊良子港を6時30分に出港する臨時便があり、太平洋を昇ってくる初日の出を拝むことができる。伊勢湾フェリーの初日の出は、伊勢神宮への初詣とセットの定番コースだ。

乗降客数上位にランクイン「桜島フェリー」
桜島フェリーのウェブサイト(画像:桜島フェリー)

 船舶乗降人員ランキング(2022年)では、桜島フェリーが発着する鹿児島港が約381万人の第2位、桜島港が約225万人の3位である。ちなみに1位は、広島県の厳島(宮島)の約572万人だ。陸路で約80kmの道のりが、桜島フェリーだとわずか4kmとなる。桜島という観光地を抱えているだけでなく、生活インフラとしても重要な航路といっていい。港湾統計年報(2022年)の車種別台数は、次のとおり(出典:国土交通省 港湾統計年報(2022年))。

●厳島
・トラック:6万530台
・乗用車:7万6861台
・その他(軽トラック・トレーラー):3036台

●厳島
・桜島(鹿児島県管理)
・バス:3773台
・トラック:44万5908台
・乗用車:53万5510台

このように、厳島より桜島の方がトラック、乗用車の台数が圧倒的に多い。また、桜島は全国的にみても航送台数が突出している。厳島が参拝客メインの路線に対し、桜島フェリーは、観光航路として、あるいは地域住民の足として利用されているのだ。

 桜島フェリーに、短絡フェリー第1位の称号をぜひ贈りたい。また、桜島フェリーは、24時間運航しているフェリーとしてもひそかに有名だ。ただ、24時間運航は、2025年10月から終了するという。背景には、利用客の減少による経営の圧迫があるそうだ。

 これだけ利用者が多い桜島フェリーですら経営が厳しいのであれば、他の短絡フェリーはもっと厳しいだろう。短絡フェリーが少しでも多く取り上げられて、活性化できる方策はないものだろうか。

ネルソン三浦(フリーライター)


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