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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
636
:
OS5
:2025/01/31(金) 15:30:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d778be98d5fdb675a98c29c47c61ddd4e80455
離島結ぶ高速船、2月から便数半減…「想定外の大量退職」で船員不足に
1/31(金) 11:41配信
読売新聞オンライン
2月以降は運休となる、朝一番の高速船に乗り込む乗客(松山市で)
中島汽船(松山市)は、2月1日から船員不足を理由に、松山市の高浜港と離島の中島や怒和島などを結ぶ高速船の一部を運休する。同社は「運休は当面の間で、船員を確保できれば通常運航に戻す」としている。だが、便数が半減するため、利用者からは「日常の足」の減少に不安の声も上がる。(辰巳昌宏)
運休するのは、東線(睦月島、野忽那島、中島)、西線(中島、怒和島、津和地島、二神島)の2航路、計15便のうちの8便。通常ダイヤに戻す目安の時期は示されていない。上下14便あるフェリーは通常通り運航する。
同社によると、高速船の運転に必要な海技免状を持つ船員が昨年末から相次いで退職した。「それぞれの理由があり、想定外の大量退職だった」と説明し、残った船員で回すと休日も消化できないという。同社はハローワークで募集をかけたり、採用歴のある学校に説明したりして人材確保を始めている。
同社は2004年10月に営業を始めた。それまでは松山市と合併した旧中島町が運営していた。「離島航路は道路と同じ生活路線」と位置づけるが、燃料代の高騰や新造船導入が経営を圧迫し、ここ数年は赤字が続く。県と市は離島航路補助要項に基づき、約1億4000万円(2023年度)を補助している。
高島発中島方面行き 通勤通学時間帯の時刻表
離島航路の起点となる高浜港。午前7時23分発大浦港(中島)行き初便には約80人が乗り込んだ。乗船率は8割。最速25分で着くが、運休の対象だ。
中島で働いているという男性(65)は「フェリーでは時間がかかり、大変困る」とこぼす。別の男性は「朝の通勤通学帯は会社にとってドル箱路線。なぜなくすのか、わからない」と話す。高浜―大浦間は昼の直通フェリーで約40分。途中の島に寄港すれば1時間以上かかる。
中島にある県立松山北高中島分校では、教職員20人のうち半数が高速船を利用する。通常は東線を使っているが、2月以降は西線とバスを乗り継ぎ、出勤する予定。学校への到着はこれまでより遅れる。菅野圭作分校長は船員不足という事情に理解を示しつつ、「8時半の授業開始には間に合うが、生徒の登校指導もあるので、慌ただしくなる」と話す。
中島への移住促進に取り組むNPO法人「農音」の田中佑樹さんは「島を元気にしていこうという動きに反することを交通機関がやっている」と言う。一方で、「島側にもできることがある」とし、船員募集の動画を作成中だ。
市は今月9日、運休の説明を同社から受けた。野志克仁市長は28日の記者会見で、「島の人への説明を丁寧に行い、可能な限り船員を確保し、通常運航に戻してほしい」と述べた。
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