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筑波・TSUKUBA・菟玖波

1とはずがたり:2007/05/01(火) 00:19:11
この辺の事物の紹介・不満感の表明・方向性の検討等何でも。

2やおよろず:2007/05/01(火) 00:22:14

 つくば万博行きましたよ
 今、跡地はどうなってんだろ?

 新スレ記念カキコ

3とはずがたり:2007/05/01(火) 00:28:14
今から約35年程前の1973年に筑波大学が開学して,それから15年程経って今から恰度20年前の1987年に市制が施行されつくば市が誕生,更に延々と時は流れて今から微か2年弱前の2005年にやっとつくばエクスプレスが開通した。
良くもまぁ鉄道無しで30年以上もやってきたものである。北初富から小室迄先に開通した北総開発鉄道みたいに守谷〜つくば中央間とかを先に建設できなかったものかねぇ?

4とはずがたり:2007/05/01(火) 00:34:25
まず使いにくい点は南北に細長く拡がっている点である。(概ね学園西大通りと学園東大通りに挟まれている。)
ちょっとした鰻の寝床状態であり,つくば駅から大学の本部迄結構遠い。同心円状に造れなかったのかと思うが反対運動があって計画を縮小した面もあったようだ。

南北の通りは西大通り・東大通り・サイエンス通り・牛久学園線更には谷和原学園線とのびのびと伸びるが東西は土浦学園線・エキスポ通りぐらいしかなく北大通りと平塚線も短い。
しかも中央通りと南大通りは殆ど一瞬で終わってしまう。南大通りはせめて牛久学園線ぐらい迄伸ばすべきだ。

5とはずがたり:2007/05/01(火) 00:39:33
>>2
レスあざーす。
俺は夏休みに行きたいとは思いましたが結局行きませんでしたねぇ。エキスポは85年だから俺は厨房ぐらいだったのか。
あの時はこんな所に住むことに成ろうとは予想だにしなかったが当時と今を見比べると面白かったかも知れない。。
万博記念公園が西の方にあるのであの辺が会場だったようだ。

6とはずがたり:2007/05/01(火) 00:48:17
現在研究学園駅付近は巨大な造成中である。
もともとは日本自動車研究所の巨大なサーキット場があった跡地らしい。原野を伐り拓いて土地を造成中だ。
ほんと何も無いところに造った様である。そんなに研究所用の土地の需要あるのかね
県道19号取手つくば線が縦横に走ってるが全体の計画がさっぱり読めない。。一つ隣の万博記念公園駅付近にも南北に走っているし。。

7とはずがたり:2007/05/01(火) 00:56:03
TXの駅名だがちょっとセンスを疑うもの多し。はえぬきもミライオン銀行もノースアジア大も嗤えない・・

柏たなか→柏田中orすっきりと田中。どこの田中か区別着けたいのならもっと渋く上総田中とかw
柏の葉キャンパス→柏の葉or若柴
流山セントラルパーク→流山公園でええやん
流山おおたかのもり→新流山でも北流山でも良いからさぁ
みらい平→伊奈 こいつのせいで伊奈と谷和原が合併してつくばみらい市に成りやがった。命名万死に値する。
みどりの→萱丸orせめて谷田部

8とはずがたり:2007/05/01(火) 00:59:05
国道408号を北に向かって延伸工事しているようにも見えた。どっかに繋げる計画でもあるのか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/10/32.977&el=140/04/29.715&scl=25000&bid=Mlink

9あかかもめ:2007/05/01(火) 08:44:54
つくばエキスポ、俺も行ったけど「未来の自分への手紙」帰ってこなかったな。
書いた記憶無いけど多分書いてるはずなんだが・・・・
最近では、4年前に筑波山へドライブで訪れて麓の温泉に浸かったり、牛久沼寄りの住宅街に仕事で行ったり全く知らない土地でもないですね。
つくばエクスプレスは一度乗ってみたいっす。

10とはずがたり:2007/05/07(月) 19:06:38
>>9
エキスポの癖にいい加減ですなぁ。
山麓に温泉なんてあるんすか?また教えて下さいな。近くまで来た際はまた飯でも喰いましょうや。

11とはずがたり:2007/05/07(月) 19:10:07
カルタで世界遺産広める
筑波大院生,5月に自費出版
http://www.niji-international.com/
http://www.heritage-japan.info/

12とはずがたり:2007/05/08(火) 21:02:56
地震だ。

13あかかもめ:2007/05/08(火) 21:49:24
結構ゆれましたね。震度4はあったはず。

>>10
よく覚えて無いんだけど多分これかな?
http://www.kanko-tkb.net/onsen/

旨い店見つけましたか?その際はよろしくお願いします。

14とはずがたり:2007/05/08(火) 22:51:41
居たのが12階なんで結構揺れました。

飯に関しては開拓者精神に欠ける俺ですのでなかなか・・。

15とは:2007/05/08(火) 23:59:25
高速で配ってたパンフに拠る茨城県の地域割り
①県央…水戸、笠間、大洗
②県北…奥久慈・北茨城
③鹿行…鹿嶋・潮来
④県西…古河・筑西
⑤県南…土浦・つくば

如何に茨城一区がゲリマンダーか判ろうと云うもの。

16小説吉田学校読者:2007/05/09(水) 00:22:14
>>15
元常磐線沿線居住者としましては、日立までは福島臭がしますね。
逆に言うと、土浦の下の方は首都圏臭が、鹿嶋市までは銚子臭がします。

平、内郷、湯本、泉、植田、勿来、大津港、磯原、南中郷、高萩、川尻、小木津、日立、常陸多賀、大甕、佐和、勝田、水戸の順で停車をいたします・・・・まだ暗記できてる。俺は大丈夫か。

17とはずがたり:2007/05/16(水) 16:19:21

国道125と国道325は圏央道と重複してBPを作ろうとしているな。。
そもそも国道125と325そのものが重複しているという話もあるが・・
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/kouji/tokushuu14/kennoumap.html
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/kenoudo/ibarakimap.htm
6号牛久土浦バイパスは学園西大通り迄開通しているが学園東通り迄は工事中って事か?

18とはずがたり:2007/05/16(水) 16:54:44
>>16
牛久・守谷ぐらいまでは既に普通に通勤圏ですよねぇ。
取手行きの常磐線緩行も牛久ぐらいまで延伸できないのかな?(電化方式の違いはあれ。)
牛久が無理なら藤代から佐貫の手前で短絡線作って龍ヶ崎でも良いw

助川(日立)から高萩・磯原(北茨城)・勿来・小名浜・平(いわき)と割りと連続した工業都市圏を形成しているような感じもしますが一体と云ったら云いすぎでしょうかねぇ。

19とはずがたり:2007/05/16(水) 18:33:44
>>17
学園東通り迄は着工済み,その他は全くの未着手か。
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/kouji/sinchoku/index.html

牛久付近の6号は確かに混む。

20とはずがたり:2007/06/03(日) 13:37:49
俺の家大丈夫やろか

茨城県と栃木県で震度4の地震=気象庁
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200706030004.html
2007年06月03日10時14分

 [東京 2日 ロイター] 気象庁によると、2日午後2時43分ごろ、茨城県と栃木県で震度4の地震を観測した。震源地は茨城県南部で震源の深さは約60キロメートル。地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定されている。この地震による津波の心配はない。

 震度4の地震が観測されたのは茨城県北部・南部と栃木県南部。

 震度3の地震があったのは群馬県南部、埼玉県北部・南部、千葉県北西部、東京都多摩東部、神奈川県東部。

21とはずがたり:2007/06/04(月) 13:35:04
また地震のようだ…?どうなってんだ。

22とはずがたり:2007/06/08(金) 00:30:25

大角豆(ささぎ)…国道354と学園東大通りの交叉点付近の地名。とんでもない読み方の地名だと思ったが「ささげ」と読んで豆の一種だそうな。ATOKも知ってて吃驚。浜松市の小豆餅という地名を思い出す。

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%A4%A7%E8%A7%92%E8%B1%86&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

23とは:2007/06/14(木) 04:44:43
毎朝毎朝マジで鶯が五月蝿くて眠れね〜ヽ(`Д´)ノ殺してしまえヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

24とは:2007/06/14(木) 05:08:37
まじうぜ〜ヽ(`Д´)ノまだ啼いてやがる。
なんか鶯追っ払う方法ないっすかね?繁殖期の夏過ぎるまでこんなんかよ。
鷹でも飼うか?

25とはずがたり:2007/06/14(木) 08:03:49
結局一睡も出来ず。。
洗濯してじゃあ出かけようかと思うと我が愛車に鳥の糞が。。
あの鶯の野郎のせいに違いないヽ(`Д´)ノ

26やおよろず:2007/06/14(木) 08:27:08
自然に囲まれてますね〜

27とはずがたり:2007/06/14(木) 11:52:48
>>26
出勤途中,信号待ちで止まってふと横の中央分離帯に繁茂するヤブガラシを見て,この30年ずっと「薮枯らし」かと思ってきたけどひょっとして「薮芥子」!?とふと思って頭から離れなくなる(眠いし思考能力低下してるしw)。調べてみると基本的には薮枯らしのほうが有力だけど薮芥子説もあるそうだ。
http://crwp.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~masaruo/mine-flower-map/photo/Vitaceae/yabugarashi.html
と,かように自然が豊かなのである・・ヽ(`Д´)ノ←やっぱい腹の虫がおさまらない感じ

28小説吉田学校読者:2007/06/15(金) 06:52:04
>>23-25
私が今の稲毛の前に住んでいた匝瑳市は、市とは名ばかりのど田舎でしたので、夜は蛙、虫の声で寝入り、朝は雀、鶯の声で起きるという理想的な睡眠状況でしたねえ。暇があれば、川で川魚釣り。これにAMAZONドットコムがついて最高じゃないか(笑)

29とはずがたり:2007/06/15(金) 13:24:44
>>28
昔は八日市場でししたっけ?>匝瑳市
夜は虫や蛙の声を子守歌にってのはいいですねぇ。
俺の掛川の実家も昔は小さなどぶ川を挟んで家の斜め前の田んぼがあってそうだったんですけど,既に埋め立てられて住宅地に。非常にがっかり。
昔は家の中迄小さな雨蛙が迷い込んできたりしたものでしたけどてっきり無くなりました。
先日筑波の家には百足が迷い込んできたりしましたけど。なんでもうちと可愛い者が迷い込んでこないかねぇ。。我ながらアメリカ漫画のトムとジェリーのジェリーの悪戯を発見したトムみたいに跳び上がって驚きました。。
本日は生駒に戻り,朝っぱらから隣家のリフォームの騒音に悩まされながらも12時半迄寝てやりました。

30やおよろず:2007/06/20(水) 01:39:43
つくば殺人:パチンコ店店長、駐車場で刺され死亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070620k0000m040170000c.html

 19日午後11時25分ごろ、茨城県つくば市高見原1のパチンコ店「コスモ」の駐車場で店長の荒井勝利さん(63)が左胸と左腕を刺された。荒井さんは近くの焼き鳥屋に助けを求めたが搬送先の病院で間もなく死亡した。県警つくば中央署は殺人事件とみて調べている。【原田啓之】

毎日新聞 2007年6月20日 1時35分

31とはずがたり@深夜研究室に独り:2007/06/20(水) 01:42:54
うえ。。治安悪ぃねぇ。。
駐車場で刺されないように気をつけて帰らねば・・

32やおよろず:2007/08/05(日) 03:04:20
痴漢逮捕:「好みだった」筑波大学准教授 旅行中徳島で 
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070805k0000m040119000c.html

 徳島県警阿南署などは5日未明、東京都足立区千住寿町、筑波大学准教授、増田哲也容疑者(50)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢行為)容疑で逮捕した。

 調べでは、増田容疑者は、4日午後4時20分ごろから約50分にわたり、JR牟岐線の列車内で、県内の専門学校生の女性(21)の胸や太ももなどを触った疑い。調べに対し、「夏休み期間に、講演活動を兼ねて旅行していた。好みの女性だったのでムラムラした」と話しているという。

毎日新聞 2007年8月5日 1時40分

33とはずがたり:2007/08/05(日) 14:01:27
数学系の人なんですな。数理解析研とか凄い優秀な筈だが50で准教授とはその後伸び悩んで昇進が難しい筑波ならではなのか?
チャートか何かで俺もお世話になった荒木不二洋門下生なんですな。

増田 哲也 (ますだ てつや)
研究室 自然系学系棟 D502
http://www.math.tsukuba.ac.jp/faculty/profiles/tetsuya/tetsuya.html

プロフィール
 大阪大学基礎工学部物性物理工学科を卒業後、 京都大学大学院数理解析研究所に進学。 ここで応用物理学から純粋数学に転向。 京都大学大学院在学中は荒木不二洋教授の下で作用素環論を専攻したが、 京大在学中からフランスのアラン・コンヌ教授の数学に強く惹かれていたこともあり、 京大の学位取得後はアメリカのバークレーに一年間留学し、 アラン・コンヌ先生の非可換微分幾何学を研究する。その後、 更にフランスに二年間留学し研究をアラン・コンヌ先生の直々の指導の下に 継続してから日本に帰国。帰国の翌年に筑波大学に着任。 現在は非コンパクト型の量子群を非可換微分幾何学のひとつの強力なモデルと考え、 非コンパクト型量子群の幾何学的な背景を研究中。

34名無しさん:2007/08/05(日) 23:57:40
>荒木不二洋教授の下で作用素環論を専攻した
>非コンパクト型の量子群を非可換微分幾何学のひとつの強力なモデルと考え、

 これ、実は、自己矛盾。
ところで、「量子群」といっているが、「群」ではなく、実は環である。
しかも、量子群の根本原理である対称性Yang−Baxter関係式は、
8変数に32の制約条件を課す非常に厳しい条件下でしか成立しない。
 とくに、外部磁場のある系ではほとんど成立しない。実は、場の理論の専門家
からは幻想に近いと言われている分野である。
(磁場のない量子力学って、なんだろう・・・)

35名無しさん:2007/08/05(日) 23:58:28
>荒木不二洋教授の下で作用素環論を専攻した
>非コンパクト型の量子群を非可換微分幾何学のひとつの強力なモデルと考え、

 これ、実は、自己矛盾。
ところで、「量子群」といっているが、「群」ではなく、実は環である。
しかも、量子群の根本原理である対称性Yang−Baxter関係式は、
8変数に32の制約条件を課す非常に厳しい条件下でしか成立しない。
 とくに、外部磁場のある系ではほとんど成立しない。実は、場の理論の専門家
からは幻想に近いと言われている分野である。
(磁場のない量子力学って、なんだろう・・・)

36とはずがたり:2007/08/06(月) 00:04:16
うおっ,何処のどなたか存じ上げませんが数学お詳しいようで。。数物系がご専門ですか??
群とか環とか体とか測度論を昔ちょいと囓った際にほんのちょろっと触って面白いとは思いましたがすっかり忘却の彼方です。。

37とはずがたり:2007/08/14(火) 14:53:47
通る度・見る度にに不愉快な気持ちになる流山おおたかの森駅である。流山中央駅に変えるべきである。
序でにみどりのは萱丸or谷田部口に,みらい平は伊奈or谷和原に変えてくれヽ(`Д´)ノ

「おおたかの森」個人が商標登録 流山市困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000055-san-l12
8月14日7時50分配信 産経新聞

 流山市の新市街地として今後の発展が期待され、平成15年に地域名として命名された「おおたかの森」の名称が、市内在住の個人によって商標登録されていたことが13日、分かった。市商工課は同日、登録を知らずに商品を販売していた2業者に販売自粛を要請するとともに、市商工会などに注意喚起を行った。

 市民の共有財産ともいえる「おおたかの森」の名称を独占する行為に、市民からは怒りの声が上がっている。市も「商標のことはまったく考えていなかった。市として今まで気づいていなかったことは申し訳ない」(岡田一美・商工課長)と困惑している。

 同市は、つくばエクスプレス(TX)の開業前、東武野田線との接続新駅名を「流山中央」としていたが、「市のイメージアップにつながる名称にすべき」との市民の意見を基に市民による駅名選考委員会を発足させ、15年8月に「流山おおたかの森」の名称が付けられた。

 ところが、同年11月に市内在住の男性が「ハムやチーズ」「和洋菓子」「清涼飲料」「酒類」の分野で「おおたかの森」の商標登録を出願、翌年7月に特許庁に認められていたことが分かった。この結果、この分野での商品名に「おおたかの森」「OOTAKANOMORI」等の名称を付けるには、男性の許可が必要になる。

 市には市内業者が製造・販売する食品の一部を「ふるさと産品」として推奨する制度があり、すでに昨年7月に清酒「流山おおたかの森」と饅頭(まんじゅう)「おおたかの森」が指定済みだった。市は、直ちにこの2品の販売業者に対し、販売自粛を要請した。また、当面の間は市主催のイベントなどで地場産品を販売する際、該当商品の陳列を見合わせる方針。

 市によると、清酒を販売している業者は先月、登録から3年経過したにもかかわらず、男性が商品を製造販売していないとして登録取消審判請求を行った。饅頭販売業者も対抗措置を検討するとしている。

 産経新聞はこの男性に対し、取材を申し込んでいるが、13日までに連絡は取れていない。父親を名乗る人物は「息子は仕事の関係でハワイに住んでいる。商標などの内容についてはまったく知らない」と話している。

 【商標登録】商品名や会社名、ロゴなどを独占的に使えるように、商標法(昭和34年制定)に基づいて特許庁に登録すること。認められた場合、登録商標という。登録により、商標使用者は10年間権利(商標権)を持ち、他社が同一もしくは類似する商標を使用することを排除できる。

39とはずがたり:2007/09/29(土) 15:36:58

都市計画道路
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/070100/shisetsu.html

学園南北大通り線はいずれも計画で1㌔となっている。。。。
せめて北大通りは桜庁舎迄,南大通りは牛久学園線迄延ばして欲しいのに。

40杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2007/09/30(日) 00:45:26
>>38
結論から言えば、守谷までなら普通の直流電化でおk。守谷以北は交流じゃないとミリだけど、内房線の一部区間で導入されてる様な低出力の変電所を多く作って電力を供給する方法が一時検討されたことがあるとか。
#結局、実現する前にTXが開通してお蔵入りになったけど

>>39
つくば市のマスタープランではどちらも延伸の予定だそうでつ。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/285_2.pdf
まぁ、現下のTXバブルが破裂した後始末がどうなるかが見物でつが・・・・・

41とはずがたり:2007/09/30(日) 22:21:10
>>40
おお,有り難うございます。

●学園中央通:東端側は幹線道路未整備。県道24号土浦境線の旧道にぶつかる迄延伸の計画の様だ。花室西部土具体的には地区画事業が行われているが併せて花室吾妻線が整備されるようだ。

●学園北大通:西側は県道19号取手つくば線のバイパスを建設中ですが,東光台研究団地の南は自をかすめるようにややカーブして123号エキスポ大通の新豊年橋付近に至る様子。123号以南は工事中だが以北は未着工に見える。研究学園の西側は盛んに工事しているがどの辺迄盛んに工事してるかはやや不明。

●学園南大通:東西ともに延長は構想路線との事。西側へは県道123号の万博記念公園駅付近を東西に貫くバイパス(第二次改築?エキスポ大通が123号のBPなのに更にもう一本造っている)方面に向かっているが此処と繋がるようだと南大通が県道123号なだけにお洒落である。東側も吉瀬(きせ)から宍塚方面へ延伸の構想か。対応する土浦方面の道路はやはり123号なんかな?

●研究学園付近:サーキットの跡地の幹線道路計画も解る。まぁこんなもんか。

●新都市中央通り:少なくとも萱丸(TXの駅名はみどりの)・島名(TXの駅名は万博記念公園)・研究学園(旧地名は葛城?)付近は県道19号取手つくば線のBPとして建設されている。

●国道354号:慢性的渋滞を何時も嘆いているのであるが,今日も大角豆の交叉点から西へ入ろうとしてぴくりとも動かなかったので諦めてUターンして戻ってきた。計画では上萱丸と云うかみどりの付近から354号現道に平行してバイパスを建設し西大通の交叉点稲荷前で現道に合流となっている。従って稲荷前から大角豆迄は現道の拡幅で対処するものと思われる。
まぁショッピングアウトレット等が並んでいる区間でもあるので立ち退きはそれ程困難ではないのかも知れぬがなんの気配も感じさせないのは如何な物か。新道路建設部分は後回しでもいいからこの部分の早期着工が望まれる。

42とはずがたり:2007/09/30(日) 22:31:12
>>40
確かに広域図みると距離にして水海道でみどりの・ひたちのうしく(どちらも嫌な駅名だ)辺りと対応してますな。
その内房線方式は頻繁運転には向かないんですかねぇ??

ただ守谷ぐらい迄オッケーとなると常磐線を(取手ではなく)牛久辺り迄直流電化にして緩行電車を乗り入れさせれるんちゃいますかね。方向的には龍ヶ崎の方が適していそうw

43とはずがたり:2007/10/04(木) 02:31:11
【国道125号】
125号のつくば北部バイパス(仮称と云うか妄称w:田中〜寺具)の寺具側はは恰度地図左下の寺具の信号のある交叉点(国道と交叉する道は地図の表記程広くない)付近で別れている様で,この付近から筑波西中の裏付近の山の中迄路盤が完成していた。一部には暗渠も完成しておりそれは4車線の立派なものである。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/58/14.506&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=36/10/52.936
此処から田中側の路盤完成部分迄微かであるが,目測でやや田中側の方が北にある。丘陵部を穏やかな勾配で北に振って下る計画か?
寺具での現道への合流後は下妻つくば市境迄微妙に沿道に余裕があり拡幅を見越しているか,見越してないにしても拡幅は容易である。

【国道354号】
一方の354号はこれも筑波の西端から一部4車線・一部有料の立派なバイパスが坂東市中心部の岩井地区迄開通している。
惜しむらくは一部有料である点,坂東市での現道との接続が今一,つくば市内の肝腎な部分の整備が遅れている事等から利用率は非常に悪いように見受けられた。岩井地区には既に市道で岩井バイパスが出来とるしね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/58/14.506&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=36/10/52.936
つくば地区のバイパス建設予定区間と現道拡幅?予定区間を見比べると確かにバイパス建設予定区間は古い集落で拡幅は困難かも。
ただ東側分岐部分の稲荷前交叉点の分岐方向には廃工場らしきものがあってよく判らない。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/58/14.506&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=36/10/52.936
西側分岐付近には路盤が出来てて県道19号バイパスとの絡みもあってか一部建設中の匂いもする。

44とはずがたり:2007/10/08(月) 22:05:35
ひでぇなキシロー。。

茨城県道14号筑西つくば線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/茨城県道14号筑西つくば線

茨城県道14号筑西つくば線(いばらきけんどう14ごう ちくせいつくばせん)は、茨城県筑西市からつくば市までを結ぶ県道(主要地方道)である。

目次 [非表示]
1 路線概要
2 通過自治体
3 特徴
4 幻の国道
5 関連項目


[編集]
路線概要
距離:18.1km
起点:茨城県筑西市直井(国道50号交点、横島交差点)
終点:茨城県つくば市北条(国道125号交点、内町下交差点)

[編集]
通過自治体
つくば市、桜川市、筑西市

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特徴

筑西市(旧下館市)中心部から、筑波山の麓の北条地区までをほぼ直線的に結ぶ。当初下館筑波線という名称であったが、つくば市の誕生により下館つくば線、さらに平成の大合併を経て現在の名称に変更された。交通量はさほど多くはないが、道幅が比較的狭く信号も多いため平均速度はあまり上がらない。つくば市内の区間はかつての筑波鉄道と並行しており、これは現在は自転車道「つくばりんりんロード」として整備されている。

[編集]
幻の国道

この道は本来1993年に国道408号の一部に組み込まれる形で国道昇格する予定となっていた。しかし当時建設大臣の地位にあった中村喜四郎が明野町(現・筑西市)の町長と対立し、同町を通過するこの路線を国道に組み込むことを妨害したため、以後も県道に留め置かれることとなった。このため国道408号は見かけ上つくば市北部(国道125号田中交差点)で一旦途切れ、栃木県二宮町で再び姿を現すという不自然な状態が続いている。

45とはずがたり:2007/10/12(金) 02:37:19
TX沿いはがらんどうの空き地である。潜在的な成長余力は莫大である。過剰投資になるか先行投資になるか。。
殆ど国策であるだけに国の予算で大きく変わりそうであるが。

TX沿線商戦過熱 供給過剰の声も
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000710070001
2007年10月07日

 人口増加が続くつくばエクスプレス(TX)の沿線周辺で、大型商業施設の開業計画が相次いでいる。ショッピングセンター(SC)各社による顧客争奪戦は必至だが、SC側は全国でもまれな「増えるパイ」に期待し、強気の姿勢を崩さない。すでに専門家からは供給過剰を危ぶむ見方も出ている。(清水康志)

 TX沿線最大級の土地区画整理が進む研究学園駅前で9月、北関東最大級のSCが着工した。大和ハウス工業が手がけるつくばSC(仮称)だ。来春開業の予定で、敷地面積は14万5千平方メートル、店舗面積は7万5500平方メートル。年間の来客は年間1200万人と見通す。

 220を超える店舗のうち約70店舗は県内初出店になる。

 集客の目玉の一つは、最新のロボット技術が体感できるミュージアムだ。筑波大教授が設立し、同社も出資するベンチャー企業サイバーダイン(つくば市)開発の「ロボットスーツ」などがある。

 また、スーパーのカスミは高級食材・総菜などを充実させた新タイプの店舗を、旭屋書店は専門書をそろえた県内最大級の店舗を出店。9スクリーンのシネコン、医療モール、結婚式場、地銀店舗なども入居する。商圏として北は石岡市、南は守谷市周辺に至る半径約20キロ、人口約50万人を見込んでいる。

 一方、迎え撃つ既存のSCにも大和ハウス関連の開発が目立つ。TX守谷駅周辺では、大和ハウスの子会社が昨年4月、守谷市に「アクロスモール守谷」を開業したのに続き、今年6月には、大和ハウスとイオンが折半出資するロック開発が、やはり守谷市に「ロックシティ守谷」を開業。大和ハウスは「TX沿線は国内最大の開発エリアととらえ、開発に力を入れている」と強気だ。

 イオンも土浦市にSCを来秋開業し、常総市への出店も「検討中」だ。TX沿線周辺は、さながら大和ハウスとイオン関係のSC商圏に塗りつぶされようとしている。

 SCの集中で競争激化や供給過剰が懸念されるが、大和ハウスつくば支店の大友浩嗣支店長は「近隣への競合SCの出店は想定内。当社にしかできないSCを造りたい」と力を込める。開業後もなお増床を続け、流行に沿った店舗を加えて集客策に努める方針だ。イオン広報も「昔は店舗と店舗で競っていたが、今は都市間競争の時代。狭いエリアにSCが固まると、客が集まる」と話す。

 ただ、小売業界に詳しい野村証券の正田雅史・主任研究員は「SCが集中すれば一瞬で競合は激化する。似たようなSCが幾つもあってもだめで、テナントの活性化や再投資、街並みへの配慮が常に必要だ。それらを怠るとSC間の格差が拡大し、何年かたつと米国のようにゴーストタウン化するSCが確実に出てくる」と警告する。

46とはずがたり:2007/10/21(日) 17:51:12
【東京つくば道路(構想)】

東京⇔つくばは一般高規格道路で直結すべきである。国道6号は酷い有様であるし。
個人的には色々中途半端に出来てる道路達があるので色々想像してた。公式の予定線は都市軸道路という名で案2であったが流山以西は未だ都市計画決定されてない様子である。外環との接続が格好悪い・・。江戸川渡って三郷料金所手前から乗り入れて首都高6号に直結の方が恰好いいんでないの?

■案1:県道19号取手つくば線(旧道)を利用
つくば市西原─<サイエンス大通>─伊奈谷和原市板橋----同福原─県道238号─●乙子交叉点─<新大利根橋>─柏市根戸---─国道6号─東京都日本橋

サイエンス大通は一部片側3車線でインターにも直結。整備されている。伊奈の中心集落付近と一度渋滞で酷い目にあった●乙子交叉点,更に国道6号との接続を考えるとかなり楽に整備出来そう。水戸街道の救済にはならないのであるが,県道8号船取線から逆井付近を経由して松戸市七畝割迄の沼南BP(仮称)の整備と併せれば良い。

■案2:県道19号取手つくば線(新道)を利用
建設が進められているのでこの延伸先を東京に繋げるのが当然であろうけど全体像が今一掴めなかった。。

■案3:県道123号土浦坂東線
つくば市吾妻─<エキスポ大通>─常総市三妻----坂東市大輪町------─県道20号結城坂東線─<芽吹大橋>─柳沢交叉点[×国道16号]─野田橋─松伏町田島[×東埼玉道路]

■案4a:国道6号BP
土浦市中村西根---<6号バイパス>─大井北[×牛久学園線]---つくば市境松[×県道19号旧道]→以下案1に同じ

■案4b:国道6号BP
土浦市中村西根---<6号バイパス>─大井北[×牛久学園線]---つくば市茎崎---取手市山王─県道130号─白山8丁目----我孫子IC[国道6号×県道8号船取線]

比較的建設距離が長いのと県道130号線の拡幅がネックか?

【都市軸道路】龍ヶ崎土木事務所
http://www.pref.ibaraki.lg.jp/bukyoku/doboku/01class/class22/big-project/tosijiku-road.htm
地図
http://www.pref.ibaraki.lg.jp/bukyoku/doboku/01class/class22/big-project/tosijikuheimenzu.gif

○都市計画道路守谷伊奈谷和原線(都市軸道路)が完成!
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class11/27.htm
開通日時:平成17年8月17日(水) 午後3時予定

○都市軸道路「守谷トンネル」が4車線で開通!
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class11/41.htm
開通日時:平成18年8月28日(月)午後4時30分

47とはずがたり:2007/10/30(火) 22:17:36
国道125号と354号の古河─土浦間は交換すべし,で交換後の新125号は中関東(今初めて使う言葉wだが埼玉県と茨城県南部・千葉県東北部一体を指そう)横断の重要幹線としてバイパスを積極的に整備すべし!トラックがばんばん走って渋滞しておるぞ。

道路改良事業○一般国道354号境岩井バイパス
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class26/01.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class26/image/m_01_1.jpg

当管内の東西を連絡する幹線道路に、国道354号があります。このうち、境町市街地は、国道、県道や町道が輻輳し必然的に交差点が数多く存在しています。その為、慢性的な交通渋滞が発生しています。この渋滞解消と円滑な交通を目指して国道354号のバイパス事業に着手しました。あわせて国土交通省で施工している首都圏中央連絡自動車道の(仮)境I・Cへのアクセス機能を確保するためにも視野に入れて事業を進捗していきます。
今年度は、事業の初年度であるため、地形測量や地質調査等から始めます。

事業名道路改築事業
路線名一般国道 354号
延 長L=6,300m
幅 員 W=25m(完成断面)4車線
事業年度平成13年度〜
事業費約110億円(予定)

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class26/r354bp.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class26/image4.jpg

 現在、先行区間として県道結城野田線から県道若境線までのL=2,000m区間を進めており、圏央道の開通(→とは註:2012年(平成24年)年度予定)に合わせて整備していきます。

48とはずがたり:2007/10/30(火) 22:18:29
スムーズな道路づくりにあなたのご意見を!
〜茨城県の道路移動性を考えるプロジェクト〜
http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/topics/061101/index.htm

俺の考える(=知ってる)茨城の渋滞地区は
①国道6号牛久付近
②国道354号つくば付近
③土浦学園線:学園東〜学園西〜松代
④学園東大通筑穂〜田中
⑤国道354号辺田交叉点
⑥国道6号日立付近
⑦筑西市下館付近
⑧土浦市小松坂下
辺りだな。

近寄らないから知らないけど水戸付近も混むのであろう。
上記の①〜⑧の対策現況は
①牛久土浦BP建設→着工竣工済みは学園東大通〜<着工>〜学園西大通〜<竣工>〜牛久学園線のみ学園東大通から6号現道迄は直ぐやし着工出来ひんものかね?また田宮付近の絶望的な渋滞も緊急に何とかならぬものか?
②バイパスの計画あり→なんの着工の気配なし。。
③南大通をはやく牛久学園線迄つなげヽ(`Д´)ノ都市計画決定も未だとは。。あとは学園西にはどちらかに立体交叉を建設すれば良いと思う。学園東交叉点は南北に,学園西交叉点は東西に建設すれば良いように思う。
④学園都市の北部の幹線がこの一本に集中してしまう。中途半端に信号が引っかかる。改良計画特になし。学園東大通南行から学園西大通へ立体交叉で行けるようにするとストレスは半減ではないか?
⑤国道354号バイパスを現道に接続して水海道道路と下総利根大橋の無料化で解消でしょう。
⑥日立バイパスを245号に直結するとどの位空くのか?水戸─日立は常磐道・6号・245号の3本体制では心許ないか?
⑦いつか通ったら慢性的に混んでた。50号のバイパス建設と北関東道の開通でどの程度空くか楽しみ。常総BPも4車線化が進む。横島〜下中山〜一本松辺りの流れの悪さは余り解消しなさそう。
⑧都市計画道路が建設されてるけどどうものんびりしている感がある。この部分がすぱっとできると土浦駅付近から牛久駅付近迄4車線の道路で結ばれ6号の抜け道として効果を発揮しそうなのであるが。

49とはずがたり:2007/10/30(火) 22:48:25
>>48の⑦
>横島〜下中山〜一本松辺りの流れの悪さは余り解消しなさそう。
を解消するプロジェクトを発見した。
土建国家日本ぬかりねーなーw
基本は県道23号への投資の為に膏薬(公約)捏ねた感があるけど調べたら本当にそんな感じだった。
まぁ一部残る国道50号の2車線区間をも解消しようと云う試みは評価出来るが折角の下館バイパスとかを組み込めばもっと安く出来たんちゃうのん?

道路改築事業○筑西幹線道路整備事業
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class24/01.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class24/image/m_01_1b.gif

 筑西幹線道路は、古河・総和地区を中心とする広域的な都市圏と、筑西市、結城市など筑西地方の拠点都市を結ぶとともに、北関東自動車道とも連絡し、県都水戸市を中心とする県央地域との交流を促進する極めて大きな役割を担う道路です。
 このため、本県の高速道路網を補完する重要な路線として、県の長期総合計画のグランドデザインに構想を示し、広域的な道路マスタープランである広域道路基本計画にも、県西地域の骨格となる幹線道路として位置づけられています。
 整備効果としては、筑西幹線道路により、県西の拠点都市を結び、連携・交流を支えることはもとより、近県内陸部と常陸那珂港を結ぶネットワークが形成され、新たな物流体系が構築されます。また、古河市と水戸市間の移動時間が大幅に短縮され、人・物・情報の交流拡大が図られます。
 筑西幹線道路の整備を促進するため、平成13年に公表された概略ルートに基づき、事業化されているバイパス、都市計画道路として決定されている区間等、また、整備に時間を要する橋梁の事業等を重点に、早期供用を目指して取り組んでいます。

事業名道路改築事業
路線名(仮称)筑西幹線道路
延長計画延長 L=42km
概略ルート延長 L=37km
事業年度平成13年度〜

筑西幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/筑西幹線道路
筑西幹線道路(ちくせいかんせんどうろ)とは、茨城県桜川市にある北関東自動車道と国道50号桜川筑西ICから、古河市南西部に計画されている南古河駅(仮称)付近の国道4号古河バイパスまでを結ぶ都市間連絡機能を有する県道である。

竹内藤男知事(当時)が発表した「県土60分構想」(県内主要都市間を60分で連絡する道路を整備する)に基づき、計画された道路である。当初は往復四車線・完全立体交差での整備を目指したが、財政状況にかんがみ、事業費の圧縮の為既存の県道下館三和線(当時)の大部分と平成の大合併時に交付される合併特例債を活用する計画へ変更された。


筑西幹線道路・下館三和線(関城バイパス)が開通しました
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class04/sekijoubaipasu/sekijoubaipasu.htm

筑西幹線道路 下館三和線(仮称)鬼怒川新橋起工式を開催しました
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class04/kinugawasinbasi/kinugawasinhasi.htm

道路改築事業 筑西幹線道路整備事業
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class04/tikuseikansendouro/tikuseikansen.htm
〇事業経緯
 ・主要地方道下館三和線関城バイパス      L=4.3km 平成17年8月  開通
 ・主要地方道下館三和線(仮称)鬼怒川新橋  L=1.1km 平成18年2月  下部工事着手
 ・都市計画道路一本松茂田線(1)         L=2.1km 平成14年度〜 筑西市道整備事業
 ・都市計画道路一本松茂田線(2)         L=3.1km 平成18年度〜 筑西市道整備事業

国道50号協和道路
http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/topics/kentoukai/3.pdf

50とはずがたり:2007/10/31(水) 00:30:12
こんなものみっけ。
国道354号の中村陸橋前後と,国道6号の中貫交叉点・牛久付近は今後も渋滞が残りそうで問題である。

6 CUETとJICA-STRADAを用いた交通分析
ttp://toshisv.sk.tsukuba.ac.jp/jisshu/Jisshu3/report/report2004/g1/master1-cuet.html

51とはずがたり:2007/10/31(水) 00:42:14
県道日立東海線(留大橋)が開通
2003年3月19日 日立と東海を直結する第3の橋が完成
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/index.htm
 留大橋の開通によって、付近の渋滞が大幅に緩和されました。茨城県道路建設課は、開通前と後の2月26日と4月16日の午前7時半、JR大甕駅(日立市大みか町)から東海駅(東海村舟石川)間を車で走行、所要時間を測定しました。その結果、国道6号経由ルート(約11キロ)では、開通前が28分9秒だったのに対し開通後は22分3秒。245号経由のルート(約11キロ)も、31分8秒から21分48秒と、ともに短縮された。午前7時から12時間の交通量は6号が10.4%、245号が13.9%減少していたことが判明しました。

これは酷い↓平成の画像とはとても思えないw

改良前の留橋
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/970410tomezen.jpg

当時の留橋は、日立市が管理する木製の橋で、増水の際は通行止めとなる、いわゆる「もぐり橋」でした。地元の人は、事故の多いこの橋を「地獄橋」とも呼び、渋滞の抜け道や農作業ではなくてはならない橋ですが、その危険性を指摘していました。延長は117メートル、幅員は2.7メートルで、日立市と東海村が国から58.5メートルづつ占有許可を得て設置していました。両側に15センチ程度の車止めはあるが、欄干等の安全設備は一切ない橋でした。これまでもたびたび転落事故が繰り返されていました。1993年に中学生が自転車で通行中に転落して死亡。94年には、普通トラックが転落した事故が起こっていました。


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