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国道・県道スレッド

1とはずがたり:2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに

道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html

657とはずがたり:2009/12/06(日) 02:53:21
2009年12月02日(水)20時15分
凍結候補の直轄国道区間(1)
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Detail&newsitemid=2009120201000878

 凍結候補となった国道の都道府県、政令指定都市ごとの区間は次の通り(かっこ内は全体事業費、単位億円、※は非公表)。
 ▽都道府県
 【北海道】国道12号峰延道路(99)▽国道275号江別北道路(138)▽北海道縦貫自動車道七飯〜大沼(914)▽国道40号天塩防災(115)▽ 国道44号根室防雪(86)▽国道44号根室道路(172)▽国道235号厚賀静内道路(482)▽国道272号上別保道路(53)▽国道333号生田原道路(80)▽国道337号泉郷道路(203)▽国道337号中樹林道路(204)▽国道452号シューパロダム関連(11)▽国道452号桂沢ダム関連(8)▽国道452号盤の沢道路(198)▽国道452号五稜道路(319)▽国道453号蟠渓道路(136)▽国道232号北海道232号耐震補強(※)▽国道235号北海道235号耐震補強(※)
 【青森県】国道7号浪岡バイパス(260)
 【岩手県】国道4号渋民バイパス(130)
 【宮城県】国道45号桃生登米道路(570)
 【福島県】国道4号郡山バイパス(970)
 【茨城県】国道6号土浦バイパス(338)▽国道50号結城バイパス(257)▽国道50号桜川筑西IC関連延伸(20)
 【群馬県】国道17号渋川西バイパス(91)▽国道17号本庄道路(248)▽国道17号高松立体(120)▽国道50号前橋笠懸道路(427)
 【埼玉県】国道4号東埼玉道路延伸(134)▽国道17号本庄道路(248)
 【千葉県】国道6号千葉6号環境対策(※)▽国道16号千葉16号環境対策(※)▽国道51号成田拡幅(217)▽国道51号大栄拡幅(50)▽国道51号北千葉拡幅(236)▽国道357号東京湾岸道路千葉県区間(1273)
 【東京都】国道1号東京1号環境対策(※)▽国道6号新宿拡幅(337)▽国道6号東京6号環境対策(※)▽国道14号両国拡幅(250)▽国道14号東京14号環境対策(※)▽国道15号東京15号環境対策(※)▽国道16号八王子〜瑞穂拡幅(900)▽国道17号新大宮バイパス(800)▽国道17号東京17号環境対策(※)▽国道20号東京20号環境対策(※)▽国道246号東京246号環境対策(※)
 【神奈川県】国道1号新湘南バイパス(890)▽国道16号横須賀地区トンネル改修(※)▽国道246号秦野IC関連(51)▽国道357号東京湾岸道路神奈川県区間(2300)
 【新潟県】国道8号親不知防災(470)▽国道17号六日町バイパス(340)▽国道17号和南津改良(47)
 【富山県】国道8号魚津滑川バイパス(360)▽国道8号豊田新屋立体(230)
 【石川県】国道159号羽咋道路(150)
 【福井県】国道8号敦賀バイパス(482)▽国道8号8号防災(165)▽国道8号8号耐震対策(9)▽国道8号福井8号環境対策(71)▽国道27号美浜東バイパス(260)▽国道27号福井27号環境対策(210)▽国道158号大野油坂道路大野東・和泉間(523)
 【山梨県】国道20号新山梨環状道路北部区間(353)
 【長野県】国道18号上田坂城バイパス(414)▽国道18号野尻IC関連(250)▽国道19号塩尻北拡幅(201)▽国道19号松本拡幅(162)▽国道20号下諏訪岡谷バイパス(440)▽国道158号松本波田道路(264)▽国道19号桜沢改良(60)▽国道474号三遠南信自動車道青崩峠道路(930)

658とはずがたり:2009/12/06(日) 02:54:03
 【岐阜県】国道19号岐阜19号環境対策(※)▽国道21号坂祝バイパス(510)▽国道21号岐大バイパス(970)▽国道21号関ケ原バイパス(440)▽国道41号屏風岩改良(39)▽国道258号大桑道路(200)▽国道475号東海環状自動車道養老〜北勢(1500)
 【静岡県】国道1号南二日町交差点(64)▽国道1号笹原山中バイパス(130)▽国道138号御殿場バイパス(西区間)(190)▽国道138号須走道路(160)▽国道246号裾野バイパス(750)▽国道414号伊豆縦貫自動車道河津下田道路1期(260)▽国道1号静岡1号西部環境対策(※)
 【愛知県】国道22号名岐道路関連(230)▽国道23号岡崎バイパス(860)▽国道23号愛知23号環境対策(※)▽国道41号愛知41号環境対策(※)▽国道302号愛知302号環境対策(※)
 【三重県】国道1号関バイパス(250)▽国道23号三重23号北部環境対策(※)▽国道23号三重23号中部環境対策(※)▽国道25号名阪道路(400)▽国道42号松阪多気バイパス(420)▽国道258号大桑道路(190)▽国道260号錦峠(230)▽国道475号東海環状自動車道養老〜北勢(1500)
2009年12月02日(水)21時22分
凍結候補の直轄国道区間(2)
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Detail&newsitemid=2009120201000898

 【滋賀県】国道1号水口道路(400)▽国道1号滋賀1号環境対策(59)▽国道8号塩津バイパス(123)▽国道8号米原貨物ターミナル(29)▽国道8号野洲栗東バイパス(290)▽国道161号湖北バイパス(300)▽国道161号小松拡幅(190)▽国道161号滋賀161号耐震補強(110)▽国道307号信楽道路(80)
 【京都府】国道24号京都24号環境対策(13)▽国道27号西舞鶴道路(245)▽国道27号京都27号環境対策(22)▽国道163号精華拡幅(224)▽国道171号京都171号環境対策(7)
 【大阪府】国道171号石橋新道(4)▽国道480号鍋谷峠道路(137)
 【兵庫県】中国横断自動車道姫路鳥取線(283)▽国道2号姫路バイパス(313)▽国道2号兵庫2号耐震補強(56)▽国道2号兵庫2号環境対策(270)▽国道9号笠波峠除雪拡幅(187)▽国道9号兵庫9号耐震補強(11)▽国道9号兵庫9号環境対策(63)▽国道28号洲本バイパス(350)▽国道29号波賀町防災(231)▽国道43号兵庫43号環境整備(320)▽国道483号日高豊岡南道路(330)▽国道483号八鹿日高道路(690)
 【奈良県】国道24号大和北道路(850)▽国道24号奈良24号環境対策(15)▽国道25号斑鳩バイパス(240)▽国道25号奈良25号環境対策(15)▽国道163号清滝生駒道路(1066)▽国道165号大和高田バイパス(930)▽国道169号奥瀞道路2期(103)
 【和歌山県】国道24号和歌山24号環境対策(23)▽国道26号和歌山26号環境対策(9)▽国道42号和歌山42号環境対策(18)▽国道42号和歌山42号耐震補強(16)
 【鳥取県】国道9号鳥取西道路3期(248)▽国道9号中山・名和道路(123)▽国道29号津ノ井バイパス(563)▽国道183号鍵掛峠道路(230)
 【島根県】国道9号出雲・湖陵道路(160)▽国道9号朝山・大田道路(210)▽国道9号静間・仁摩道路(220)▽国道9号益田道路(724)▽国道9号島根9号耐震補強(※)▽国道54号三刀屋拡幅(144)
 【岡山県】国道2号玉島・笠岡道路2期(529)▽国道2号笠岡バイパス(300)▽国道180号総社・一宮バイパス(530)
 【広島県】国道2号松永道路(577)▽国道2号木原道路(※)▽国道2号西条バイパス(540)▽国道2号安芸バイパス(550)▽国道2号福山2号環境対策(※)▽国道183号鍵掛峠道路(230)▽国道185号休山改良(450)▽国道185号安芸津バイパス(185)
 【山口県】国道2号周南立体(45)▽国道2号山口2号耐震補強(※)▽国道491号長門・俵山道路(244)
 【徳島県】国道32号32号改築防災(210)
 【愛媛県】国道11号小松バイパス(160)▽国道33号橘防災(愛媛)(52)▽国道56号五十崎内子拡幅(154)
 【高知県】国道32号板木野防災(64)▽国道55号高知県55号耐震補強(※)▽国道56号高知県56号耐震補強(※)

659とはずがたり:2009/12/06(日) 02:54:19
>>657-679
 【福岡県】国道10号豊前拡幅(60)▽国道201号香春拡幅(31)▽国道201号仲哀改良(109)
 【佐賀県】国道497号伊万里道路(249)▽国道203号多久佐賀道路1期(280)▽国道3号鳥栖拡幅(77)▽国道3号鳥栖久留米道路(54)▽ 国道34号神埼佐賀拡幅(170)▽国道34号武雄バイパス(210)▽国道202号伊万里バイパス(26)
 【熊本県】国道57号阿蘇大津道路(348)▽国道57号宇土道路(257)
 【大分県】国道57号犬飼バイパス(41)
 【宮崎県】国道218号高千穂日之影道路(202)▽国道10号都城道路2期(160)
 【鹿児島県】国道10号白浜拡幅(57)▽国道10号鹿児島北バイパス(450)
 【沖縄県】国道58号読谷道路(620)▽国道58号嘉手納バイパス(286)
 ▽政令指定都市
 【さいたま市】国道17号与野大宮道路(180)
 【千葉市】国道16号千葉16号環境対策(※)▽国道51号北千葉拡幅(236)
 【横浜市】国道246号横浜246号都筑青葉地区環境整備(550)
 【川崎市】国道1号川崎1号環境整備(※)
 【新潟市】国道7、8、49、116号新潟地区沿道環境対策(50)
 【浜松市】国道1号静岡1号西部環境対策(※)▽国道474号三遠南信自動車道青崩峠道路(930)
 【名古屋市】国道1号愛知1号震災橋架替(110)▽国道41号愛知41号環境対策(※)▽国道302号愛知302号環境対策(※)
 【京都市】国道1号京都1号環境対策(19)▽国道24号京都24号環境対策(12)
 【大阪市】国道1号大阪1号環境対策(8)▽国道2号大阪2号環境対策(9)▽国道25号御堂筋リニューアル(100)▽国道25号大阪25号環境対策(10)▽国道26号大阪26号環境対策(6)▽国道43号大阪43号環境対策(40)
 【堺市】国道26号大阪26号環境対策(9)
 【神戸市】国道43号兵庫43号環境整備(47)▽国道175号平野拡幅(130)
 【岡山市】国道53号岡山北バイパス(590)▽国道180号岡山環状南道路(223)▽国道180号総社・一宮バイパス(530)
 【広島市】国道2号安芸バイパス(550)▽国道2号広島市2号環境対策(※)

660とはずがたり:2009/12/06(日) 03:36:38
凍結候補 鳥取関連は4区間 直轄国道で国交省
2009年12月03日
http://www.nnn.co.jp/news/091203/20091203061.html

 公共事業費の大幅削減を受け国土交通省が2010年度に整備を凍結する候補に挙げた直轄国道は、全国で計217区間に上ることが2日、分かった。

 鳥取県関連では、国道9号の山陰自動車道・鳥取西道路(鳥取市気高町下坂本−同市青谷町青谷、6・4キロ)と同・中山名和道路(大山町八重−同町下市、4・3キロ)、国道29号津ノ井バイパス(鳥取市祢宜谷−同市菖蒲、9・5キロ)、国道183号鍵掛(かっかけ)峠道路(日南町新屋−広島県庄原市、12キロ)を「0〜1億円程度」とした。

661とはずがたり:2009/12/06(日) 03:42:14
政治主導で名豊道路の未着工区間が着工されることを祈るのみ。ミンス政権は日本を潰そうとしているぅぅぅヽ(`Д´)ノと俺が煽り出す日も近いのかなぁ(´・ω・`)

今の所,一律に未着工区間は凍結としとかないとどうしようもないだろーけど,名豊道路と外環は兎に角特例であろう。あとは東埼玉道とかも割かし渋滞ひどいんじゃねーの?

【社会】
国道302号の4車線化凍結へ 中部整備局、愛知県に伝達
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009112102000148.html
2009年11月21日 朝刊

 国土交通省が2010年度に計画する愛知県内の道路整備事業のうち、名古屋環状2号や国道23号バイパス(名豊道路)の一部区間が凍結される見通しであることが分かった。同省中部地方整備局が県側に伝えた。

 来年度の概算要求で凍結されたのは、環状2号西南部・国道302号の4車線化(4キロ)や、名豊道路・蒲郡バイパスの東三河−蒲郡インターチェンジ(IC)間(9キロ)の用地買収など。環状2号では、名古屋西ジャンクション−飛島IC間(12キロ)の高架式自動車専用道の整備も概算要求で予算額が示されず「整備手法を検討中」とされた。

 環状2号は自動車専用道と一般国道からなり、名古屋市から放射線状に延びる各幹線道路と接続。国道4車線化は慢性的な渋滞の解消、自動車道は名古屋港へのアクセス道として期待される。中でも自動車道は4月に整備計画へ格上げされ、政権交代後の補正予算見直しでも調査設計費8億円が維持されていた。

 一方、名豊道路では蒲郡バイパスの整備が遅れれば国道1号のバイパスとしての効果が発揮できないという。

 国交省は来年度、全国の道路事業の2割程度を凍結する方針。国から説明を受けた愛知県幹部も「国の方針通り、県内でもおおむね2割カットになるのでは」と話している。

2009.12.5
名豊道路3BPの完成時期メド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/1501
東日新聞

662とはずがたり:2009/12/07(月) 02:12:06
>>657
おいおい,此処を停めるなんて正気かよ。。
あと900mばかしなのに。

国道6号新宿拡幅
http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/gaiyo/r6/01nijyuku.htm
【新宿拡幅】

 国道6号の東京都葛飾区内の交通混雑緩和を目的とした葛飾区新宿2丁目から葛飾区金町6丁目間までの延長約2.1kmの拡幅・立体事業です。
 このうち、金町地区(約1.2km)は金町立体として先行整備を行い平成7年度に開通しています。4車線のままとなっている新宿地区約0.9kmについては、上下線とも慢性的な交通渋滞が発生し、特に上り線(日本橋方面行き)では通過に約35分を要している状態です。

663とはずがたり:2009/12/07(月) 02:57:39

九州横断道延岡線よりは必要な気がしてた中九州横断道だけど,現道の4車線化の代わりに休止受け容れとか身の丈にあった良策なんじゃないの?

阿蘇大津道路「休止」へ 九地整監視委が承認 「並行国道の渋滞解消が先決」
2009年12月4日 00:22 カテゴリー:政治 九州 > 熊本
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138514

 長期間未着工の事業などの妥当性を点検する国土交通省九州地方整備局の「事業評価監視委員会」(委員長・善功企九州大学大学院工学研究院教授)は3日、福岡市で会合を開き、熊本県の地域高規格道路「阿蘇大津道路」の建設「休止」を承認した。同道路は、鳩山政権による公共事業費の大幅削減方針を受けて国交省が2010年度の建設を凍結する候補に挙げた直轄国道の一つ。同省は監視委の判断を尊重する方針で、事実上休止が決定した。

 阿蘇大津道路(熊本県阿蘇市‐大津町、5・3キロ)は熊本、大分を結ぶ中九州横断道路の一部として計画され、00年に事業化。総事業費は348億円で、本年度当初予算には調査費1千万円が計上されていた。

 同整備局は会合で、阿蘇大津道路について「物流の効率化や地域発展に必要」と説明。その上で「(並行して走る)国道57号の渋滞問題は深刻であり、その4車線化を優先的に進めるのが望ましい」として、阿蘇大津道路の建設休止方針を監視委に提案した。委員からは「評価対象の道路建設の是非とその代替案を一緒にして論じるのはいかがか」などの意見が出されたが、休止はおおむね支持された。

 熊本県の西山隆司道路整備課長は「阿蘇大津道路は重要な道路。国には57号の拡幅と同時に事業の継続を働き掛けたい」と話した。

=2009/12/04付 西日本新聞朝刊=

664とはずがたり:2009/12/07(月) 03:01:30
>>663
凍結候補に国道218号高千穂日之影道路(202)>>659が挙がってると云うことは即ち九州横断道延岡線が凍結候補に挙がっているという事でいいこんだ。

国道218号高千穂日之影道路が新規事業化
2009年3月14日
http://0982.tv/2009/03/14/%E5%9B%BD%E9%81%93%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%8F%B7%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E6%97%A5%E4%B9%8B%E5%BD%B1%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%8C%E6%96%B0%E8%A6%8F%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%8C%96/

 国土交通省九州地方整備局は3月13日、国道218号高千穂日之影道路が新規事業採択されたと発表した。高千穂町三田井−日之影町七折間の5・7キロで、平成20年度から調査などの事業に着手する。

 国道218号高千穂日之影道路の整備は、現道の急カーブなどの線形不良区間や災害危険箇所を回避し、地域の安全・安心の確保や救急医療活動の支援などが目的。一般国道としての役割を果たしつつ、九州横断自動車道延岡線の一部の機能を代替することで、県北経済発展、地域間交流促進などに寄与するという。

 予定では、新道路は2車線で、設計速度は80キロ。開通後は、高千穂−延岡間の所要時間が現況の68分から52分(北方延岡道路との連携含む)に短縮されるほか、線形不良箇所の回避により現道の交通事故の低減、第3次救急輸送60分圏域の拡大や患者搬送時の負担軽減などが期待される。


ルート概要判明 国道218号高千穂―日之影バイパス
2009年03月01日
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=15340

 九州横断自動車道延岡線(95キロ)の整備に絡み、国土交通省延岡河川国道事務所が国道218号の高千穂―日之影町間で高速道としての活用を検討している新規バイパスルートの概要が明らかになった。

 区間は高千穂町・雲海橋から日之影町・波瀬大橋までの約6キロで、雲海橋からの1キロは現在の道路を改良、波瀬大橋までの5キロはバイパスを新設し、設計速度80キロ、2車線の自動車専用道路を整備したい考え。

 同事務所は2007年5月から、線形が悪い国道218号の日之影町青雲橋周辺から高千穂町雲海橋周辺までの約10数キロ区間のカーブやこう配を調査。このうち交通事故が多く、走行経費や時間短縮、事故減少便益などの費用対効果が最も高い約6キロの区間に絞った。同区間は道幅が狭い上、交通事故も多く地元からもバイパス整備を要望する声が上がっていた。

国道218号高千穂日之影道路 - 夕刊デイリーWeb ヘッドラインニュース
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=3359

665とはずがたり:2009/12/07(月) 10:54:00
>>664
”ルート概要判明 国道218号高千穂―日之影バイパス”の記事で転載しなかったけど最後に↓の一文が。

>【写真】カーブや急こう配が多いため、国土交通省がバイパスの新設を検討している高千穂町・雲海橋―日之影町・波瀬大橋区間=28日午後、日之影町七折

写真ぐらいなら良い道やんけ,と地図を見たら波瀬大橋〜雲海橋の間は結構彎曲してて走りにくそうではある。。
恐らく整備された波瀬大橋と雲海橋であるがその間の区間に2車線のバイパスを建設する位なら既に十分謙虚な計画で将来的には構わない気もする。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=32.69201889428411&lon=131.3339210734415&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=32.731810903679&hlon=131.32387888289&layout=&ei=utf-8&p=

666とはずがたり:2009/12/07(月) 11:14:44
>>659
国道10号都城道路2期(160)

国道10号 都城道路
http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/html/douro/chaku2/kt02
国道10号都城道路は、都城志布志道路(地域高規格道路)の計画路線の一部を構成し、九州縦貫自動車道宮崎線(都城IC)との結節による物流の効率化を図ると共に、市街地の交通混雑の解消及び沿道環境の改善を目的とした道路

なんと,東九州道と被って志布志へ向かう道路が3本も重複する事で悪名高い(俺の中で)都城志布志道路の一部をなすあの都城道路やんけ。
俺の裁定としては東九州道は鹿屋迄建設で以東は中止。都城志布志道路と国道220号防災工事で志布志・青島・日南への交通を確保でええんちゃうか。。

667とはずがたり:2009/12/07(月) 12:10:36
>>460

「日当平野バイパス」全線開通 根尾の157号
 2009年12月07日08:26 
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20091207/200912070826_9473.shtml
 本巣市根尾の国道157号「日当平野トンネル」が完成し、同トンネルを含む全長約4・2キロの「日当平野バイパス」が6日、全線開通した。

 同市の根尾平野と金原を結ぶ同バイパスは、幅が狭くカーブが連続する区間の解消のため、1992年度から総事業費約95億円をかけて整備してきた。うち同トンネルは、全長810メートルの片側1車線。

【岐阜】
日当平野トンネル完成 バイパスも全線開通
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091207/CK2009120702000011.html
2009年12月7日

 国道157号の本巣市日当−同市根尾平野間を結ぶ「日当平野トンネル」(810メートル)が6日、供用開始され、トンネル前後も含む一連の「日当平野バイパス」(4・2キロ)も足かけ18年で全線開通にこぎ着けた。同日、トンネル入り口で開通式が行われた。

 同バイパスは根尾川沿いを走る旧道の道幅が狭くカーブが続くことなどから、1992年度から県が事業に着手。4年前までにトンネル以外が開通した。総事業費95億円のうちトンネル工事費は25億円。バイパスによる通行時間短縮効果は6分という。

 式典には行政、地元、工事の関係者ら250人が集まった。藤原勉市長は「交通の難所が解消され、オールシーズン安全に通行できるようになった。根尾には能郷白山の能狂言や淡墨(うすずみ)桜、うすずみ温泉など魅力も多く、観光振興に意義深い」と式辞。来賓として園田康博衆院議員らが祝辞を述べた。そのほか、根尾中学校生徒によるオカリナ演奏や根尾小学校児童による鼓笛演奏などで開通を祝った。

 (横山大輔)

一般国道157号
日当・平野バイパス
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s26001/dourokensetus2/r157.htm

668とある谷田部の人:2009/12/07(月) 17:37:59
初カキコ。
近年移住して参りまして、つくば市周辺の道路状況など、こちらのサイトで勉強させて頂いておりますm(__)m

昨日、谷田部から守谷へとr3を走っておりますと、飯田のあたりで道路付け替えのお知らせが出ておりました。
うろ覚えで恐縮ですが、マピオン地図に書き込んでみますと、
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/78650/
こんな感じで、r3現道を北側へ迂回させるルートになり、飯田の交差点はT字路×2になってしまう模様。
前から、r3と新都市中央通り線の交差部に高低差があるのでどうするのかと思っていましたら、こうやって工事を進めるとは、予想外でした。
さらに、飯田の交差点から常磐道方向の道も微妙に変わるようです。
付け替えを示す看板を撮影できればよかったのですが、下手な図ですみません。

ついでに、r46のみらい平末端部
http://tohazugatali.iza-yoi.net/toshijiku/mirai/IMGP0558s.jpg
ここでもなにやら重機が動いておりました。r127のほうでもこの道と交差しそうなあたりから
東側へ工事用道路が作られつつあり、ここも何かしら変化していきそうな感じでした。

以上、見たままを書いてみました。乱文乱筆ご容赦を。

669とはずがたり:2009/12/07(月) 18:03:49
始めまして!!レス有り難うございます!私も2年半程前の移住者でして其れまで長いこと,都市計画されたのが1000年前で今はほぼ動かせない京都でしたので非常に新鮮でした。
情報提供感謝です。
なんか錯綜しそうですねぇ。。渋滞とか大丈夫でしょうか?
また近いうちに現地調査に行ってきたいけど,最近は夜が早くてなかなか時間見付けるのも大変です。

飯田から常磐道方向はそろそろ新都市中央通りが開通しそうな勢いで橋つくってますけど未だなんでしょうかね?
それと併せればr3谷田部側に流れるクルマの量減らせて変則T字2連発もマシになりましょうけど。。

670とはずがたり:2009/12/07(月) 18:53:45

肝腎のr3との交叉部手前から常磐道の橋迄前回10月時点での様子の更新さぼってたので追加しておきました。とは云っても日没前のはや夕闇迫るなかでの写真であんま映りは良くないんですけど。
未だ看板の類はなかったですね。。2ヶ月で結構進展した様ですなぁ。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/shintoshi-chuo/shintoshi-chuo.html#iida

671とはずがたり:2009/12/07(月) 18:54:44
筑波の話ですので筑波スレhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1177946351/619の方にも転載しておきました。。

672とはずがたり:2009/12/07(月) 22:31:25
外環は要るでぇ。。大深度地下止めて特別立法で土被り浅くても認める法律とか造られへんのかねぇ?規制緩和で工事費安くならないやろか?
>09年度補正予算に盛り込まれ新政権が凍結した高速道路10区間(東京外郭環状道路の練馬−世田谷など新規4、4車線化6)は、日本海沿岸東北自動車道の酒田−遊佐(山形県)に調査・設計費2億〜4億円を見込んだほかは、すべて「検討中」とした。

直轄国道:140路線、建設休止候補 国交省が自治体に通知
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091202ddm002010044000c.html

 10年度予算の概算要求に基づく直轄国道の路線別事業費見込みについて、国土交通省の地方整備局などが都道府県と政令市に先月から行っていた通知が、1日出そろった。建設中の全国五百数十路線のうち、事業の休止候補路線が約4分の1にあたる約140路線に上ることが分かった。地元自治体が反発を強める可能性もある。

 国交省は10月に見直した概算要求で、道路関係事業費を09年度当初予算比で実質19%削減した。個別路線の選定では(1)新規事業は原則ゼロ(2)開通時期が近い路線を優先(3)事業個所数は2割程度削減−−などの方針を打ち出した。今回の通知では、12年度までに完成し早期の経済効果が見込める路線にはほぼ予定通りの事業費をつけ、それ以外の路線の多くは事業費を削減。新規事業はゼロとした。

 また、事業着手から間もない路線を中心に、約140の路線の事業費を「0〜1億円程度」とし、10年度の休止候補であることを示した。実際に100を超える路線が休止される可能性が高い。

 09年度補正予算に盛り込まれ新政権が凍結した高速道路10区間(東京外郭環状道路の練馬−世田谷など新規4、4車線化6)は、日本海沿岸東北自動車道の酒田−遊佐(山形県)に調査・設計費2億〜4億円を見込んだほかは、すべて「検討中」とした。

 通知の内容は各地方整備局などがホームページに掲載している。【位川一郎、大場伸也、清水直樹】

毎日新聞 2009年12月2日 東京朝刊

673とはずがたり:2009/12/08(火) 00:53:05
>>666
>東九州道と被って志布志へ向かう道路が3本も重複する事で悪名高い(俺の中で)都城志布志道路

曽於市から鹿屋市へかけてのこの東九州道と都城志布志道路の醜悪な併走ぶり=税金の無駄遣いっぷりをよく示す画像はっけん!是非ご覧頂きたい。
こんな滅茶苦茶が罷り通って良い筈がないヽ(`Д´)ノ

都城志布志道路
http://www42.tok2.com/home/dorozoku/kyushu-okinawa00.html#miyakonojoshibushi

674とはずがたり:2009/12/08(火) 02:33:59

公共事業凍結 必要なのは発想の転換
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2009120402000046.html
2009年12月4日

 公共事業の両横綱は河川整備のダムづくりと道路建設だが、いずれも完成後の維持管理に巨費を要する。もし見境もなく造り続けるならとんでもない結果を招く。発想転換の時ではないか。

 国直轄のダム一つを造るには何千億円もの事業費を要するが、完成後も維持管理に年数億円から十数億円が費やされる。

 主なダムには管理所を設け、十人前後の職員がダム湖の水位、出水時の降雨の監視、必要に応じてゲートの操作やえん堤、機器の点検に当たる。人件費のほか機器補修や更新、時にゲート取り換えも必要になる。

 ダムは川をせき止めるので、水とともに土砂も堆積(たいせき)する。どのダムもダム湖の容量が年々小さくなる問題を抱え、定期的に浚渫(しゅんせつ)しなければならない。天竜川水系美和ダム(長野県)では土砂も流すバイパスを造ったが、まだ試験運用にとどまっている。この建設費も半端な額ではない。

 一方、道路は一九五五年以降の高度成長期に整備が進んだ。地方道も含めた道路橋は十二万カ所以上といわれる。鋼材・コンクリート橋の寿命は五十年が常識で、二〇一六年には築五十年超の老朽橋が二万八千以上になる。架け替えなど補修を迫られる。

 長年ダムや道路を造り続けたつけが回ってきて、今後は維持管理に巨額の負担を覚悟しなければならない。事態を厳しく認識し、安易に公共事業に手をつける発想を根本的に転換する時である。

 国と水資源機構が実施中の五十六ダム事業は、前原誠司国土交通相が一〇年度予算案作成までに継続、見直しの判断を行う。見直し事業については委員九人の有識者会議で検討、二年以内に結論を出す。また直轄国道整備は、二百十七区間が凍結候補として都道府県と政令市に伝えられた。

 苦々しく思い出すのは麻生政権下の三月末、国土交通省が費用対効果換算を一以下と判断、国道十八区間の整備を凍結したのに、わずか四カ月後に十七区間の建設を再開したことだ。

 こじつけに近い評価基準を後から加え、凍結解除にしたのは無定見極まりない。地元の特殊な条件を考慮するにしても、初めから客観的な基準を明示して、公正な結論を導くべきであろう。

 自治体の首長、地元選出の国会議員らも、やみくもに事業の再開や予算の復活を働き掛けるのは見苦しい。有権者の信頼を失うもとと自覚すべきである。

676とはずがたり:2009/12/08(火) 16:52:39
●道路整備投資額のシェアは昭和40年時点で東京都が約15%、対して和歌山は2%以下。10年後、東京のシェアは約6%に落ち着くが、和歌山はほぼ変わらないまま、現在まで低水準で推移してきた。
→何に対するシェアか説明せいや,糞新聞め。東京が高くて和歌山が低いと云う事しか読み取れない数字でさも和歌山が損させられてると思わせる詐欺の手口かもしれない。

●ガソリン負担税(1世帯あたり)は東京都2万円、和歌山県は7万1千円。「これまで払った分を返してくれ、と言いたくなる」(仁坂知事)との理由はここにある。
→なんで世帯毎で見るのか全然解らんだけえが。クルマ持たない世帯や1世帯に2台持っている世帯とか交通の結節点性など考慮に入れると和歌山なんぞカネ返せと云われる方の可能性もある。県のヒステリックな発言の検証も出来ない提灯持ちしかできないマスコミに存在意義はない。

●「御坊−田辺間は、観光シーズンには朝から渋滞する。『渋滞でとんでもない目にあった。もう和歌山へは来たくない』という観光客の声もあり憂慮している」とまで言った。事実、夏の海水浴シーズンには近畿自動車道の南へ向かう車線は午前9時にはノロノロ運転になり、紀伊田辺ICを出て田辺バイパスに入ってからも、国道42号への出口の大渋滞に巻き込まれることが多い。「着くまでが大変」では、観光地としての魅力をそぐ。
→確かに渋滞は問題である。和歌山県は県主体で海南湯浅道路,湯浅御坊道路と頑張って造ってきたのは事実。

●問題は、その声を受け止める態勢が“心許ない”点にもある。3日には大会主催者ら34人が東京で地元選出の国会議員に要望を伝えたが、出席したのは野党である自民党議員6人だけ。与党の地元選出議員は皆無で、民主党県連を通した面会要望も認められなかった。地方の意見を政権与党がくみ取らないどころか聞こうともしない状態が、地方の混迷をますます深めている。
→散々二階が利権の汁吸うのに暗躍させておいてこのザマである自民党の不甲斐なさ・民意の汲みとらなさはスルーのようだ。

近畿自動車道4車線化凍結 和歌山の将来像は
2009.12.7 02:22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/1509

677とはずがたり:2009/12/09(水) 03:47:13
どうなる? 愛媛<1>
効率追求 切り捨て懸念
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20091202-OYT8T01334.htm

事業凍結が解除され、現在の国道横で整備が進む地芳道路の高架部分。政権交代で第2の地芳道路が出ないか懸念が広がる(久万高原町で)

 民主党を中心とする政権が発足して2か月余り。中央では、予算の無駄遣いをなくす切り札としての事業仕分けが終わり、新政権下での政策を具体化する新年度予算編成が進む。公共工事抑制、子育て支援の拡充、高速道路の無料化。様々な新たな施策は、県内にどういった影響を与えるのか。民主党のマニフェストを読み返しながら、県内の現場を歩く。

 山鳥坂ダム建設は今年度事業凍結、原則として新規道路整備を行わない――。

 11月17日、足立敏之・国土交通省四国地方整備局長による来年度予算や事業見通しについての説明に、県幹部の表情はこわばった。「費用対効果を厳密にチェックする」との国の方針に、県土木部職員は「地芳道路のようなことが、また起こるのでは」とつぶやいた。

     ◇   ◇

 今年3月31日、国土交通省は、全国で建設中の直轄国道18路線について工事凍結を突然発表した。理由は費用対効果の低さ。久万高原町と高知県檮原町を結ぶ「地芳道路」(国道440号)も含まれていた。

 当時の地芳道路の工事進捗(しんちょく)率は87%。秋岡健悟・久万高原町建設課長は、「何年も積み重ねてきたものを、いきなり止められた。心臓が止まる思いだった」と苦々しげに振り返る。

 国道440号は、県境部の23・5キロにわたって、車1台通るのがやっとのつづら折りが続く。全長約3キロのトンネルを含め、全線片側1車線の地芳道路が完成すれば、両町間の所要時間は約45分から11分になり、積雪などでの通行止めもほとんどなくなる。

 だが、わき水によるトンネル工事の難航などで、事業費は当初計画の1・5倍の464億円に膨らんだ。交通量が少ないこともあって、時間短縮など建設で得られる経済効果を事業費で割る「事業便益比率」(B/C)は、凍結対象となった18路線中最低の0・5で、事業実行の基準とされる1を大きく下回る。

 凍結発表の3か月後、両県などの強い要望や、救急医療上の必要性が考慮され、地芳道路の凍結は解除が決まった。2010年度内に供用開始される見通しだが、地元には割り切れない思いが残った。

 秋岡課長は「地方にとって幹線道路は生命線。交通量が異なる都会と中山間地とで、同じ基準で費用対効果をはじけば、地方路線は建設できない」と訴える。

     ◇   ◇

 「効率の名の下に、地方は切り捨てられるのでは」

 地芳道路の凍結時に、県や各市町に広がった懸念は、半年後の政権交代によって再び現実味を帯び始めた。

 県の試算では、民主党がマニフェストに掲げた暫定税率の廃止だけで、約59億円の減収となる。直轄事業での地方負担金制度廃止も、地方での公共事業縮小につながり、不況にあえぐ県内の土木、建設業界を、さらに厳しい状況に追い込むことになりかねない。

 30年にわたって地芳道路建設を要望してきた地元自治会長の横川勇夫さん(71)は言う。「10分、20分違えば助かる命も助からない。費用対効果も大事だが、都会と中山間地とは、互いに支え合う関係なのではないのか」(藤戸健志)

 【メモ】 民主党はマニフェストで「時代に合わない国の大型直轄事業は全面的に見直す」とし、道路整備の財源となる暫定税率廃止などを明記。県内では山鳥坂ダム(大洲市)の今年度事業が凍結のほか、津島道路の来年度事業化も見送られることになった。
(2009年12月3日 読売新聞)

678荷主研究者:2009/12/10(木) 23:52:01
この辺か。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.964657720625176&lon=139.8120572021511&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.99592345116&hlon=139.93719834595&layout=&ei=utf-8&p=

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20091202/243094
2009年12月2日 15:29 下野新聞
那須塩原で市道旧新湯線が開通 緊急対応や利便性向上

 【那須塩原】市南西の山間部の上の原地区と塩原温泉街地区を結ぶ市道旧新湯線が2日開通し、開通式が行われた。

 同線は全長約6・5キロの市道で幅員は5〜6メートル。整備区間は約3・4キロで1983年〜94年の1期工事と、2002年〜09年の2期工事が行われた。総事業費は21億7600万円。

 両地区を結ぶ道路はこれまで日塩有料道路のみだったが、同線整備により代替路線が確保された。市道路課によると、走行時間が5分短縮され、消防、医療など緊急対応や利便性向上に加え、観光、農業など産業振興が期待されるという。

 開通式には地元関係者や栗川仁市長ら約30人が出席。式典と安全祈願の後、テープカットと通り初めを行った。

679荷主研究者:2009/12/10(木) 23:56:10
この道か…。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.843921957917026&lon=140.16975319081513&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.867272274322&hlon=140.16807949239&layout=&ei=utf-8&p=

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20091201/242868
2009年12月2日 05:00 下野新聞
林業と観光振興に林道拡幅 大田原・御亭山線改良来年にも着工

 【大田原】林業と観光の振興を図ろうと市は、北野上の国道461号から御亭山頂付近をつなぐ林道御亭山線の改良工事に着手する。拡幅などで、地元産木材搬出に安全な交通環境を確保するとともに、景勝地として知られる同山頂へのアクセス性を向上し誘客増も目指す。年明けにも設計に着手し、完成は来年度末になる見込みだ。

 御亭山は林業が盛んでスギやヒノキの産地。山頂の市御亭山緑地公園は、国土交通省の「関東の富士見百景」にも選ばれており、那須野ケ原や那須連山を一望できる。市は「緑のシンボル地区」に指定しており、緑地保全と観光振興のモデル地区に位置付けている。

 同林道は、総延長約1・5キロで道幅約4メートル。急カーブも多く、民間林業者から「(搬出などの)作業上、危ない」などの苦情が寄せられていた。

 市は改良工事で道幅を約5メートルに広げる。また急カーブを緩やかにするなど、10トンクラスの大型車両でも余裕をもってすれ違える環境に整える。総事業費1億5千万円のうち、1億4250万円を国の緊急経済対策に伴う「美しい森林づくり基盤整備交付金」を充てる。

 同林道と接続する国道461号は、茨城県大子町や常陸大宮市方面への県道とアクセスがよい。市農林整備課は、改良による道路環境改善で県外からの観光客増にもつながるとみている。同課は「公園内のトイレ水洗化なども検討し、観光客が訪れやすい環境をさらに整備していきたい」と話している。


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