したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

663とはずがたり:2009/12/07(月) 02:57:39

九州横断道延岡線よりは必要な気がしてた中九州横断道だけど,現道の4車線化の代わりに休止受け容れとか身の丈にあった良策なんじゃないの?

阿蘇大津道路「休止」へ 九地整監視委が承認 「並行国道の渋滞解消が先決」
2009年12月4日 00:22 カテゴリー:政治 九州 > 熊本
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138514

 長期間未着工の事業などの妥当性を点検する国土交通省九州地方整備局の「事業評価監視委員会」(委員長・善功企九州大学大学院工学研究院教授)は3日、福岡市で会合を開き、熊本県の地域高規格道路「阿蘇大津道路」の建設「休止」を承認した。同道路は、鳩山政権による公共事業費の大幅削減方針を受けて国交省が2010年度の建設を凍結する候補に挙げた直轄国道の一つ。同省は監視委の判断を尊重する方針で、事実上休止が決定した。

 阿蘇大津道路(熊本県阿蘇市‐大津町、5・3キロ)は熊本、大分を結ぶ中九州横断道路の一部として計画され、00年に事業化。総事業費は348億円で、本年度当初予算には調査費1千万円が計上されていた。

 同整備局は会合で、阿蘇大津道路について「物流の効率化や地域発展に必要」と説明。その上で「(並行して走る)国道57号の渋滞問題は深刻であり、その4車線化を優先的に進めるのが望ましい」として、阿蘇大津道路の建設休止方針を監視委に提案した。委員からは「評価対象の道路建設の是非とその代替案を一緒にして論じるのはいかがか」などの意見が出されたが、休止はおおむね支持された。

 熊本県の西山隆司道路整備課長は「阿蘇大津道路は重要な道路。国には57号の拡幅と同時に事業の継続を働き掛けたい」と話した。

=2009/12/04付 西日本新聞朝刊=


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板