したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

1小説吉田学校読者:2006/05/31(水) 23:09:24
雑談スレを見直してみて、芸能ネタの次に多いのがスポーツネタ。
ドイツW杯ももうすぐだし、こういうスレを立ててみました。

2小説吉田学校読者:2006/05/31(水) 23:11:57
ということで、ドイツW杯などと言ってみましたが、地方競馬の話題であります。
楽天、あと4年早く目をつけてくれれば、山口瞳が愛した上山競馬は存続でした。さすれば、東北制覇も夢ではなかったのであります。笠松競馬の女性予想師もとりあえず存続。

楽天、地方競馬の馬券販売へ 全国12競馬と提携
http://www.asahi.com/business/update/0531/166.html

 笠松競馬(岐阜県笠松町)や名古屋競馬(名古屋市港区)など全国12の地方競馬が、楽天(本社・東京)と馬券のインターネット販売で提携することが31日、明らかになった。楽天は、3月に大井競馬(東京)など南関東の4地方競馬と同様の提携を結んでおり、今回の提携で全国すべての地方競馬が楽天と馬券販売で提携することになる。

 近くそれぞれの地方競馬の運営団体が、楽天と個別に契約を結ぶ。笠松競馬の場合、10月をめどに楽天のサイトを通した馬券販売を始めたいとしている。
 笠松競馬と名古屋競馬は、すでに4月から、ソフトバンクの系列会社などが立ち上げた合弁会社を通じ、馬券のインターネット販売を始めている。

3片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/05/31(水) 23:35:08
楽天が地方競馬に4年早く目を向けるためには、堀江さんが4年早く生まれていなければならなかっただろう。
どういうマージンをとるんだろうか。
売上高に比例したマージンだと、阿漕な商売になってるんじゃないかと思えるが。

4とはずがたり:2006/06/01(木) 00:28:32
立てたいと思ってました。スレ立て感謝っすヽ(゚∀゚)ノ

5とはずがたり:2006/06/01(木) 00:29:33
FC岐阜、JFL昇格へ1万人動員計画
http://nagoya.nikkansports.com/news/p-nn-tp1-20060530-38902.html

昨年は長良川球技メドウに2076人を集めた。6月4日はこの約5倍が目標だ

 Jのクラブですらハードルの高い1万人動員にFC岐阜が挑む。マルヤス工業戦の会場となる岐阜メモリアルセンター長良川競技場の収容約3万人に合わせて、スポンサーなどが招待券2〜3万枚のバラまき大作戦を決行中。公式ホームページでも「めざせ1万人動員」とド派手に宣言。FC岐阜の吉田勝利・法人設立準備室室長は「目標は大きい方がいいですから」と言う。

 今季は東海社会人リーグの原則にならい、全試合が無料だ。6月4日の試合も、チケットを持っていなくても入場は可能。それでも招待券を配るのは、告知の意図に加え、券に記入された抽選ナンバーで携帯ストラップなどの当日限定グッズを観客に進呈するためだ。他にも趣向をこらす。試合後は競技場外に特設したステージでヒーローインタビューを予定。「プロ野球のロッテがやってるような感じですね」と同室長。ファンと一体になって盛り上がる演出を用意している。

 東海社会人2部に所属していた昨季のホーム最終戦・芙蓉クラブ戦は、長良川球技メドウに2076人が詰めかけた。今季も14日の藤枝市役所戦で同球技場に2056人が集まった。東海社会人1部はJ1から数えて4部リーグに相当。その域はすでに超えている。6月4日は「5000人は確実。後は当日の天候次第で、どこまで1万人に迫れるかです」(同室長)。

 今季のFC岐阜はJ1経験者14人をそろえる陣容で、第4節を終えて2位。JFL昇格の最低条件となるリーグ戦優勝に向け、好位置につけている。ファンからの大声援を味方に、一気に突っ走る構えだ。[北村泰彦]

[2006年5月30日9時58分 紙面から]

6小説吉田学校読者:2006/06/01(木) 07:07:15
「スポーツ総合スレッド」っていうタイトルは芸がないね。
画像が貼れないこの掲示板ですから、水着特集などのお色気記事もありということで、「Tohazugatali Sports non-Illustrated」とかだったら芸があったね。

ということで、スポーツその他の話題。やはりW杯、「脚線美」がポイントっぽいです。写真記事なんでリンク先を見てね。

女たちのW杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-04470837-jijp-int.view-001

 サッカーW杯開幕に先駆け、ドイツで熱い戦いを繰り広げるのは、出場32カ国代表の美女たち。国際サッカー連盟(FIFA)主催で1日、「ミスW杯」コンテストが開かれる(30日、ルスト)(EPA=時事)10時58分更新

7小説吉田学校読者:2006/06/03(土) 10:31:39
実は大学時代、中国からの留学生も「長嶋茂雄」「王貞治」「吉田義男」は知っていたのであります。この方たちは、「アジアの至宝」と言って良い。
私の90にもなる祖母は、「絶対長嶋主義者」。ミスター(祖母の中では、ミスターとは長嶋茂雄であります)のためなら死ねると言っております。
その祖母も、おととし倒れた時「もうミスターを働かせるな」と言っております。
ミスター、じっくり休んでさあ、五輪の時は、天安門広場とか見学しながらさあ、テレ朝とか日テレとかの解説席でああだこうだ語りなさいよ、円楽さんだって隠居したんだから。

ということを見出しを見て書こうと思っていましたが、「もう一人の長さん」長船委員長が暴走してるんでしょ。この人も「絶対長嶋主義者」であります。
それと、王さんが北京の地を踏めるのかどうかは、中国、台湾、王さんの距離のとり方も問題になってくると思う。

長嶋さん北京五輪監督に意欲
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060603-40693.html

 脳梗塞(こうそく)でリハビリ中の長嶋茂雄氏(70=巨人終身名誉監督)が、5月下旬に日本代表編成委員会の長船騏郎委員長(82)と極秘会談し、08年北京五輪の日本代表監督に意欲を伝えていたことが2日、明らかになった。同委員長は長嶋氏から直接、五輪指揮への思いや、リハビリが順調に進んでいることを聞いた。長嶋氏はこの日、東京ドームを訪れて原監督らと懇談。ナインにもエールを送った。3月31日の開幕戦以来となる試合観戦で、元気な姿を見せた。
 長嶋氏が北京五輪へ向けて、いよいよ動き出した。5月下旬に、日本代表編成委員会の長船委員長と会談し、監督復帰への意欲を示していた。長船委員長によれば、「長嶋君から『会いたい』と連絡があった。顔色も良く、よくしゃべり、大変元気で驚いた。五輪への意欲も口にしていた」と明かした。日本−北京間の約3時間のフライト時間を考慮してか、「主治医からは3時間以上のフライトも大丈夫と言われました」と、うれしそうに話していたという。
 長嶋氏の関係者によると、毎日欠かさない壮絶なリハビリにより、日に日に体力、会話がスムーズになっているという。野球人として「もう1度ユニホームを着たい」という熱い思いが支えとなり、順調な回復へとつながっているようだ。
 長船委員長は、かねて「治ってくれれば、長嶋君にまさる人はいないと思う」と私見を述べていた。北京五輪の強化本部長でもある長嶋氏が、年内に行われる日本代表編成委員会に出席し、直接五輪監督への意欲を見せることがあれば、現場復帰への動きに拍車が掛かる可能性は十分にある。「本人がやりたいというのなら、断る理由はない。だれも反対しなのではないか」と前向きな見解を示した。
 だが最も重要なのは長嶋氏の体調面だ。心配する家族の思いも強い。長船委員長は「あと2年あるので、本人の体を最優先しながら最終的に編成委員の話し合いで決めることになるだろう」と話した。
 北京五輪監督については、ソフトバンク王監督、阪神星野SDが候補として挙がる中で、WBCで世界一に輝いた王監督は固辞しているとされる。そんな混沌(こんとん)とした状況の中、ファン待望の「長嶋ジャパン」復活の可能性も出てきた。

8片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/03(土) 23:54:53
日本=ねずみ色スーツ=集団自殺するネズミ という連想? まさかね。

「飛び込み禁止」と日本語で警告メッセージ W杯
2006年06月03日22時29分
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606030019.html

 「喜びのあまり水に飛び込むのはやめましょう!禁止されています」。サッカーのワールドカップ(W杯)日本代表が合宿するボンで3日、大衆紙「ボン・エクスプレス」がこんな日本語のメッセージを掲載した。

 同紙は最終ページをほぼ全面使って特集を組み、4年前のW杯日韓大会について「日本勝利の興奮から、多くのサポーターが大阪・道頓堀川に飛び込み、悲劇が起こる寸前だった」と伝え、川に飛び込む日本人サポーターの写真を載せた。

 ボンのディークマン市長が一日の記者会見で「ライン川は流れが速く、飛び込むと死の危険もある」と警告したことも紹介。「日本がオーストラリアと対戦する6月12日夕、ライン川の橋でこんな騒ぎが起きるのだろうか」と書いている。(共同)

9小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 05:53:54
>>8
どこの国の新聞も、海外トピックスは大げさに書く傾向がありますよね。「悲劇が起こる寸前だった」とかの部分。【ああ、われらの愛した活字文化よ】

10小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 18:34:43
なんか明日の報道番組は、えらいことだな。ニュース23延長もあるかもしれない。
ゴルフ、マルタ戦、秋田男児殺害、村上ファンド、エレベーター事故・・・

宮里、単独首位に浮上=A・ソレンスタムが1打差−米女子ゴルフ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060604&a=20060604-00000006-jij-spo

 <ギャロウェータウンシップ(米ニュージャージー州)3日時事>米女子プロゴルフツアーのショップライト・クラシックは3日、当地のマリオットシービュー・リゾート(パー71)で第2ラウンドを行い、初日6位につけた宮里藍が6バーディー、1ボギーで2日連続の66をマークし、通算10アンダーの132で単独首位に浮上した。米ツアー初優勝を懸け、最終日は1打差の2位につける5年連続賞金女王のアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)と最終組で回る。
 宮里と2打差の3位にはローラ・ディアス(米国)ら3人がつけた。アマチュアの金子絢香は通算1オーバーの143で、諸見里しのぶは同2オーバーでともに予選落ちした。

11小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 23:31:15
異分子歓迎とも取れるエモヤンのコメントが、プラカード持っている応援団よりよっぽど大人。矛盾するようですが、阪神は阪急HDの傘下に入るのであって、そこまで追い込んだのは、あんたら、やじうまじゃないかと・・・近鉄が小劇場売却した時、次はブルーノートとか言われたんじゃないかと・・・普段文化とかスポーツとかまともに考えたことないんじゃないかと・・・

騒動8か月、虎ファン安堵…阪急・阪神統合へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060604p201.htm

◆阪急・阪神の社員、歓迎と戸惑い
 「やっと決着した」「これで心おきなくタイガースを応援できる」――。村上ファンドが阪急ホールディングスによる阪神電気鉄道株の株式公開買い付け(TOB)に応じることが明らかになった3日、阪急と阪神両社の経営統合が事実上決まり、両社の社員や阪神タイガースファンらの間に安堵(あんど)の表情が広がった。昨年9月末に村上ファンドの阪神電鉄株買い占めが発覚してから8か月余り。この間、タイガースの上場や経営参画などを提言して揺さぶりをかけた村上ファンドだったが、ニッポン放送株のインサイダー疑惑という自らのつまずきで、阪急に歩み寄るという皮肉な結末を迎えた。
■ 甲子園 ■ 
 ソフトバンクにサヨナラ勝ちし、阪神ファンで超満員のスタンドが揺れた兵庫県西宮市の甲子園球場。ファンが「打倒村上」と印刷したプラカードを掲げ、声援する姿もみられた。
 家族と一緒に名古屋から来た会社社長の男性(47)は「庶民の娯楽を金の力で支配しようとする村上ファンドは許せなかった。これで縁が切れる」とすっきりした表情。大阪府東大阪市の会社員男性(40)も「ほっとした。今後は、阪急が球団にどのような対応をするのか、早く明らかにしてほしい」と求めた。
 同球場近くでファンが集う居酒屋「虎」を経営する大平洋一郎さん(64)は「阪神電鉄も二度とつけ込まれるすきを与えないよう注意してほしい。巨人、中日以外の敵がまた現れたら、かなわんわ」とくぎを刺した。
■ 街 角 ■
 大阪・ミナミで友人と待ち合わせをしていた奈良県斑鳩町の会社員松村満人さん(46)は「子どものころからのタイガースファンだったが、阪神の経営はおぼつかなく、不安だった。信頼できる阪急の子会社になって経営が安定すれば、選手も安心して野球に打ち込めるのでは」と話した。
 京都・四条通。京都市伏見区の会社員梁川久之さん(46)は「鉄道会社の運営経験がない村上ファンドが参加するより、安心感がある。路線の乗り換えや百貨店の買い物が便利になれば」と期待する。
■ 社 員 ■
 戦後初の大手私鉄再編に社員も思いを新たにした。
 阪急電鉄の40歳代の男性社員は「両社の社風が大きく異なっていたとしても、統合によって優れた個性を十分に発揮して、さらに発展していけると思う。素直に喜びたい」と歓迎する。
◆識者はこう見る
 阪神電鉄の運転士の男性は「職場に広がっていた将来への不安が少しは落ち着くのでは。ただ、会社がどう変わっていくのか戸惑いもある」と複雑な思いを明かした。同社の系列会社の幹部男性(59)は「ライバル同士の統合は複雑な思いだが」としたうえで、「阪神がマネーゲームにさらされる心配がなくなり、ほっとしている。阪急沿線でトラファン、阪神沿線で宝塚歌劇ファンを増やす相乗効果で、関西全体が活気づけば」と話した。
 関西の私鉄文化に詳しい評論家の河内厚郎さんは「村上(世彰)さんは最近ではマネーゲーム自体が目的となっていて、ついに馬脚を現したという感じ。統合成功に向けたポイントは、阪急が阪神の持つソフトをいかに有効に活用できるか、ということ。阪神の傘下にも(ジャズのライブハウスの)ブルーノートなど洗練されたソフトがあるし、全国区のタイガースもある。ただ、同じ会社が梅田に二つの百貨店を持つわけで、すみ分けは簡単ではないと思う。関西活性化のためにも、うまく統合してほしい」と注文する。
 プロ野球解説者の江本孟紀さんは「村上ファンドは元もと株の売り抜けが目的だから、いずれはこうなると思っていた。阪急がタイガースに資本参加するわけで、米大リーグのような複数資本による経営の形が整い、日本球界の発展にとってはプラス」と冷静に分析。
 タイガースファンで帝塚山学院大名誉教授の大谷晃一さんは「捜査の手が伸びてファンドの出資者が金を引き揚げ始めたので、追い込まれたんやろな。汗も流さず、ゲーム感覚でタイガースという魂にかかわるものまで買おうとしたことに、大阪人だけでなく日本中の人々が不快感を抱いていた。早く解決してよかった」と語った。

12片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/05(月) 23:37:15
>>11
近畿地区のテレビでインタビューされてる阪神タイガースファンは基本的に、「逮捕されて、これで安心。」みたいなのばかりなので、阪神タイガースファンって近視眼的で浅謀近慮ばっかりっていうイメージが付いてしまう。
でも、そういうファンが有無を言わず支えているから、阪神タイガースは栄えているという面もあるのだろう・・・。
口に出してはいけない話ね、この辺(笑)。

13名無しさん:2006/06/06(火) 00:38:58
罰が当たる発言の星野仙一のイメージダウンはあるかも
結構ニュースで流されてるし。

14片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/06(火) 01:27:19
え、関西一般にはイメージアップしてるんじゃないのw

15小説吉田学校読者:2006/06/06(火) 07:12:42
「罰当たれ」ってこれですか・・・。この部分、私、ウツラウツラして見てないんだけど。
村上氏の子息が野球好きだったら、これはショックだろうな。
私、村上氏を測る物差しとして、「甲子園をドーム化する」という提案をしたら、この人、野球を何も考えていないと書こうと思っていましたが、そういうことを言ったとかの報道は聞いていない。これにはホッとしていました。

タイガースファンでタイガースを守るために阪神電鉄株を買った人とかはいたのかね。

「天罰下れはいかん」=阪神星野SDを批判・村上代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000055-jij-soci

 「村上ファンド」の村上世彰代表(46)は5日午前の記者会見で、阪神電鉄と阪急電鉄のTOB(株式公開買い付け)をめぐるプロ野球阪神タイガースの星野仙一シニア・ディレクターの発言について「天罰下れと言ってはいかん」と批判した。
 村上代表は「今年1月から(ファンドに)批判が出てきた」と説明する中で、突然「失礼だとは思うが、一言言わせてほしい」と前置き。「青少年を育てる元野球選手が『天罰下れ』という言葉を使っちゃいかん。その批判はおかしい」とひときわ大きな声で強調。だが、「そういう中で私が嫌われてきたのかなと思う」と声を落とした。 
(時事通信) - 6月5日14時1分更新

16片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/07(水) 22:26:40
>>15
守るために、はともかく、ファンだから買ってるって人はいるかもしれないけれど、やはり資金力が。。。
ちょっと単元を低くして、ケチな阪神ファンにも買いやすくすべきかもしれませんね。

サッカーくじって、なんで売れないんでしょう?
頭を使うわりにリターンが少ないの、バレバレだから?
サッカーファンじゃないから、単なる推測。

サッカーくじ:抜本改革に言及 参院決算委で小泉首相
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060608k0000m010143000c.html

 小泉純一郎首相は7日の参院決算委員会で、売り上げ低迷に悩むスポーツ振興くじ(サッカーくじ)について「役所が考えて、売り上げを上げようとしても上がるか疑問に思っている。本当に役人の仕事かどうかを含めて見直さないといけない」と述べ、文部科学省所管の独立行政法人が運営する現在のあり方を含めて抜本的な見直しをする必要があるとの考えを示した。

 これに先立ち、答弁した小坂憲次文科相は「秋までに何が何でも売り上げを上昇させたい。まさに今、正念場にある」と述べ、姿勢の違いをみせた。

 サッカーくじの売り上げは、初年度の01年度は600億円を上回ったが年々減少。03年度からは100億円台に落ち込んでいる。【西田進一郎】

毎日新聞 2006年6月7日 21時58分

17小説吉田学校読者:2006/06/10(土) 10:26:29
あくまで、一般的に言えば、興行主が暴力団と関係を持っているからと言って、それを非難するのは、夏が暑いと文句を言っているのと同じ。米国ですら、マフィアがどうだこうだとか言われています。実際、ここはこのシマとかというのも知っています。興行にそういう妖しさがあってしかるべき。これがダメなら、関西の祭りは全滅であります。全滅です。もう一度いいますが全滅です。
むかしは、プロレスを放送局が育てたのでありますが、そういうのを知っていながら、数字が取れるから、なあなあでやっていたのです。放送局が上場されたりしたので、そういうなあなあが打破されたのではないでしょうか。

まあ、この件にそういうのがあるかどうかは知りませんが、私としましては、大晦日に格闘技漬けにならないで済むので、せいせいしています。世の中、格闘技好きばかりじゃないんだぞと。

PRIDE“黒い交際”完全否定
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060609&a=20060609-00000012-spn-spo

 PRIDEを運営するDSEは8日、都内のホテルで会見し、榊原信行社長(42)がファン600人の前で、フジテレビの放映中止に関する経緯と会社としての見解を報告。一部週刊誌などで報じられた疑惑が契約解除の理由とし、その上で事実無根と完全否定した。さらに今後もPRIDEを開催していくと明言し、無差別級GP2回戦(7月1日、さいたまスーパーアリーナ)の対戦カードと、男祭り(12月31日)までの年内6大会を実施することを発表した。
 40分間にわたる熱弁だった。フジテレビが契約解除を発表して以来、沈黙を守ってきた榊原社長は260人の報道陣と600人のファンの前で一連の騒動に関する経緯と今後の方針を述べた。
 フジテレビが「不適切な事象」と指摘する部分は「週刊現代などでDSEが反社会勢力とつきあっているかのような報道がされ、信用、品位、イメージに対する固持、配慮をDSEが怠ったと判断された」と説明。DSEと暴力団との関係を報じた週刊現代などの記事が起因していると認めた上で「事実無根です。法も犯していないし、強制捜査を受けたこともありません」と潔白を主張。最後には目に涙を浮かべ「皆さんの応援と熱い思いがある限り、PRIDEは存続します。命懸けで守りますから、応援してください」と訴えた。同社長は4月に週刊現代の編集長らを提訴しているが、今回の契約解除に伴い損害賠償を求める訴訟も視野に入れているとした。
 会見には存続を危ぐするファン、選手が集まり、最後には無差別級GPに出場する藤田、吉田に加えミドル級王者の五味ら54選手が壇上に集結し、バックアップを表明。高田統括本部長が「PRIDEは永遠に不滅です」と力強く宣言した。
 同時に10月の米国大会、大みそか「男祭り」など年内6大会の開催を表明したが、現状は前途多難だ。フジテレビの放映権料は年間売り上げの10〜15%(推定で約10〜20億円)を占め、同じく10%強を占めるスカイパーフェクTV!が放映を打ち切れば、資金面では大ダメージを受ける。今後は弁護士を通じてフジテレビとの関係修復に努めるが、場合によっては他局との契約交渉を進める方針も示唆。放映問題などを含め、その動向から目が離せなくなった。
 ▽週刊現代の報道 03年の「猪木ボンバイエ」でPRIDE王者ヒョードルの出場をめぐって暴力団幹部ら3人が同イベントを主催した会社社長に2億円を要求したとして、今年2月に恐喝未遂容疑で逮捕(処分保留で釈放)された。週刊現代はその事件に榊原社長が関与していると報じた。

18小説吉田学校読者:2006/06/11(日) 19:04:36
吉田学校のおじさんはヘロヘロリンなのだ。ということで、サッカーW杯、こぼれ話。象も応援するゾウ。

雑記帳 象のメリーがW杯の対戦相手丸のみ… 岡山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000013-maip-soci

 ◇岡山市の池田動物園で10日、サッカーW杯日本代表を応援するイベントがあり、象のメリー(雌)が対戦相手国に見立てたスイカを丸のみした。
 ◇ボール模様に皮をむいた3個にブラジルなどの国旗を立て、ユニホーム姿の子どもが転がしてパス。メリーは鼻でトラップし、大きな口へ。
 ◇見守っていた子どもたちからは「3戦全勝だ」と歓声が上がった。忠政智登士・副園長は「日本代表も相手を鼻であしらって」。
(毎日新聞) - 6月11日10時13分更新

19小説吉田学校読者:2006/06/11(日) 19:15:37
ヘロヘロだから、何とはなしに、考え付いたままにダジャレを言ってしまいました。反省しております。

さて、考え付いたまま、思いついたまま、ドイツ=ビール、という報道はやめてほしいのであります。
どことは言いませんが、某民放は、ビールとウインナーを片手にドイツ戦を中継しておりました。こういうのはやめて欲しい。

で、この記事、どこかおかしいと思ったのだが、サッカーのスピード感は、ビール片手という雰囲気はありません。

米とチェコ W杯公式ビールで代理戦争?
http://www2.asahi.com/wcup2006/column/TKY200606110060.html

 W杯の公式ビールは、国際サッカー連盟のスポンサーであるアンハイザー・ブッシュ社(米国)のバドワイザーだ。
 米国では「ビールの王様」に君臨するが、地方ごとに個性豊かなビールが幅をきかすドイツでは、どうも肩身が狭い。
 そもそも、ドイツでは「バドワイザー」の名称は使えず、「BUD(バド)」と名乗っている。チェコのチェスケ・ブジェヨビチェという街で13世紀から造るビールこそが「バドワイザー」の本家だと主張するチェコのブドバー社と、商標権を巡る裁判を争ってきた。ドイツでは、チェコ側の主張が受け入れられた。
 1人あたりのビールの消費量が世界一のチェコ人は、ビールにはうるさい。チェコ代表のポボルスキーの故郷チェスケ・ブジェヨビチェを4月に訪ねたとき、地元の人にビールの「本家」の正統性を懇々と説かれた。
 12日の米国対チェコは、いわばビールの代理戦争。双方の国でサポーターはビールを飲みながらTV観戦するだろう。まあ、どっちが勝っても、ビールの消費はグンと伸びる

20小説吉田学校読者:2006/06/11(日) 19:21:47
男は股間が痛くないか。
私もかつては自転車通勤なんですけれども、やっぱり日本は多雨ですからねえ。広まらないよね、自転車社会。
なお、ヌードサイクルとかいうが、千葉の高校生は男も女もほとんどハーフズボンサイクルであります。あれは見直して欲しい。暑いなら乗るなって。

スペインでヌードサイクル開催「自転車尊重して」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000799-reu-ent

 [マドリード 10日 ロイター] スペイン各地で10日、第3回「Ciclonudista(ヌードサイクル)」が開催され、車による渋滞を減らし、無公害の乗り物である自転車をもっと尊重しようと訴える自転車愛好家ら数百人がヌードで街をサイクリングした。
 背中に「1台でも車を減らそう」、「バイオメタノール」などのスローガンを書いた参加者らは、全裸で自転車に乗り、マドリードとバルセロナ、パンプローナでデモ運動を行った。
 この催しは、欧州と北米、南米各地で同日行われたヌードサイクリングのイベントの一環。
 ヘルメットと靴のみ着用で参加したラモン・リナザさんは、「自転車を移動手段と見なさない人が多いから、道路上ではまるで裸でいるような気になる」と語った。
 主催者側は、自転車は健康に良い効率的な移動手段であるにもかかわらず、スペインでは自動車を運転する人や都市計画関係者から無視されていると主張している。

21小説吉田学校読者:2006/06/12(月) 06:44:04
とんでもなく長い(なんでサッカーのことを書くライターの記事は長いんだろ)のでリンクしか貼らないけど、イングランドが優勝した暁には、このロボットダンスをブレア首相が披露するそうだ。

原田公樹の列強Voice「イングランド」
第2回 突然変異したロボットダンサーのナゾ ―ルーニーの穴を埋める長身FWクラウチ―
http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/nation/harada/at00009359.html

22小説吉田学校読者:2006/06/12(月) 06:48:01
ということで、今日は豪州戦。

日本、今夜豪州と対戦 2大会連続の決勝T目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000011-kyodo-spo

 <カイザースラウテルン11日共同>サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、1次リーグF組の日本がいよいよ初戦を迎える。12日午後3時(日本時間同10時)からカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場でオーストラリアと対戦、2大会連続の決勝トーナメント進出を懸けた戦いが始まる。
 市内には両国のサポーターも続々と集結し、雰囲気が盛り上がってきた。数ではオーストラリアの方が上回っているが、日本人サポーターが日の丸を振って市街を練り歩く光景も見られた。
 前日の11日、今大会限りで退任するジーコ監督は「最後の戦いにわくわくしている」などと熱っぽく語った。同競技場での練習はチーム全体でミニゲームなどを行い、個別練習では中田英寿(ボルトン)が黙々とシュートを打ち続けた。日本はシャツが青、パンツが白、ソックスが青の正ユニホームで決戦に臨む。
 日本はこの後、18日にクロアチア、22日にブラジルと対戦。上位2チームが決勝トーナメントに進出する。
(共同通信) - 6月12日5時53分更新

23小説吉田学校読者:2006/06/12(月) 06:51:30
前書き込んだヌーディストサイクリングですけれども、砂利道とかどうなるんだろうか・・

まあ、それはそれ。北朝鮮のほうが地上波観戦環境は快適っぽいね。こっちは、平気で選手名間違える角澤実況でのクロアチア戦であります。

北朝鮮でもTV観戦=FIFAと韓国の折衝で放送合意〔W杯〕
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060611-00000063-jij-spo

 <ソウル11日時事>韓国のニュース専門テレビ局YTNは11日、北朝鮮でも同日からサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の全試合を録画放送でテレビ観戦できることになったと報じた。北朝鮮の要請を受けた韓国放送委員会が国際サッカー連盟(FIFA)側と折衝し、このほど合意したとしており、韓国側関係者は南北交流の一助となることを期待している。

24名無しさん:2006/06/12(月) 23:59:23
戦犯ジーコ

日本敗れる 対豪州戦
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

[23:56] [カイザースラウテルン12日共同]サッカー・ワールドカップ(W杯)第4日の12日、1次リーグF組のオーストラリア−日本で、日本が1−3で敗れた。

日本、痛恨の3失点 オーストラリアに逆転負け
http://live.sports.yahoo.co.jp/wc2006/20060612_ausjpn.html

オーストラリア 3−1 日本
         0-1
         3-0
         得点
カーヒル(後半39分) 中村 俊輔(前半26分)
カーヒル(後半44分)
アロイージ(後半47分)

25片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/13(火) 00:06:48
よく知らないし、相変わらず負けても別にいいんだけど、
ジーコって長嶋監督や中畑代行、王監督に比べるとどうなん?
オフト監督、加茂監督、岡田たけし監督、トルシエ監督と比べるとどうなん?
野球の監督と役割はちがう?

見た目、ちょっとボケてる印象はある>ジーコさん

26片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/13(火) 03:09:14
記録ヲタ&読売嫌いとしては非常に楽しい・・・。

小関やっちゃた…李承ヨプの2ラン“幻”そして巨人6連敗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000010-sanspo-spo

 (交流戦、ロッテ3−2巨人、最終戦、ロッテ6勝、11日、千葉)歓喜の勝ち越し弾が地獄の幻弾に変わった。三回二死一塁。4番・李承ヨプが右中間席に“19号2ラン”。悠然とダイヤモンドを1周し、三塁ベンチで祝福の嵐…。だが、仰天の結末がその直後に発覚した。
 〔写真:勝ち越し2ランかと思われた李承ヨプの幻のホームラン。一度はハイタッチまで交わしたのに…。後方は小関〕

 ロッテの今江がプレー再開前にボールを要求し、ベースを踏むと三塁の西本塁審が大きなジェスチャーでアウトを宣告。何と一走・小関が三塁ベースを踏み忘れる前代未聞の“愚行”で李の一発は帳消し(記録は右中間安打)となった。

 「いちいちそんなの、意識してやっていない。踏んでいなかったら逆に違和感があるはず。こっちが聞きたい」

 小関は試合後、こう開き直ったものの後の祭り。原監督の猛抗議も認められない。「塁上の走者のベース踏み忘れによる幻の本塁打」という史上初の“汚点”は『0点』となってスコアボードに刻まれた。

 優越感のロッテと焦燥感の巨人。前日10日のサヨナラ負け直後には“怠慢プレー”をめぐって西岡コーチと亀井がベンチ内で言い争う一触即発の事態が勃発(ぼっぱつ)した。この日、原監督は宿舎で「一生懸命やっていれば、こういうこともある。気持ちを切り替えて頑張っていこう」と全員に訓示。四回の攻撃前には円陣の中心で「小関のミスは全員のミス。みんなではじき返そう」と今季初の猛ゲキを飛ばしたが…。

 チームは今季初の6連敗を喫し、ロッテにも0勝6敗。交流戦とはいえ同一チームにシーズン白星なしという69年ぶりの屈辱も味わった。

 「力の差でしょう。ロッテとはまた戦うチャンスがある。そうなったら(経験が)生きてくる」

 日本シリーズでの再会を思い描き、気丈に振る舞った原監督。反省を糧にできなければ、夢まで幻に終わる。
(サンケイスポーツ) - 6月12日8時2分更新

<巨人>ホームラン取り消しで抗議文 セ・リーグに提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000107-mai-spo

 巨人は12日、李スンヨプの本塁打が取り消されたロッテ戦(11日)の判定を誤審だとして、セ・リーグに対して抗議文を提出することを発表した。巨人は、一塁走者の小関が三塁ベースを踏まずに通過したとされる場面を撮影したテレビ局の映像を入手。その映像を検討し、「西本・三塁塁審の位置は三塁ベースから後方に離れており、(小関が足を付いた場所は)死角になっているはず」(清武代表)などとして誤審を主張している。
 13日に提出予定の抗議文では、西本審判員の反省を促すとともに、審判員の技術向上とビデオ判定の導入を求める。原監督は「審判員として功績をお持ちの西本審判員は、昨日のジャッジで歴史的、かつ考えられないミスを犯した。両チーム、多くの人の名誉、威厳を傷つける結果になりつつある。ミスジャッジでした、と終わらせてしまうにはあまりにも大きな問題」とコメントした。
(毎日新聞) - 6月12日19時54分更新

27小説吉田学校読者:2006/06/13(火) 06:20:29
AFP時事によりますと、最初の先制1点ですら危ういと・・

日本のゴールは「主審のミス」
http://sports.jiji.com/cgi-bin/wcup2006/index.cgi?genre=index&code=2006061300040

 「あのゴールの判定はミスだったと、主審が認めた」。前半26分に日本に先制ゴールを献上した豪州のGKシュウォーツァーが試合後、エジプト人主審とのやりとりを打ち明けた。
 中村の高いクロスボールに手を伸ばしたシュウォーツァーを、柳沢と高原が体を寄せてブロック。反則に見える激しいプレーに豪州陣営は激しく不満を示していた。「あのゴールの5分後、主審に『どういうこと?』と聞いたら、『すまない。あれは間違いだった』と言っていた」とシュウォーツァー。主審は試合後、FWビドゥカにも「あの判定が結果に影響しなくてよかった」と話していたという。(AFP時事)

28小説吉田学校読者:2006/06/13(火) 06:23:16
>>25
この逸話がいいね。

今江は勝利の“目”神…小関踏み忘れを猛アピール
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_06/s2006061202.html

 快投でも豪快アーチじゃなくても勝利をもたらすプレーがある。11日の巨人戦で3−2と接戦をモノにしたロッテ。「あそこはゲームのキーになるプレーだ」と、バレンタイン監督が絶賛したのは今江だった。
 1−1の3回2死1塁。巨人・李が右翼席へ勝ち越しの2点弾で歓喜のホームイン。その直後、三塁塁審がアウトのコール。何と一塁走者の小関が三塁ベースを踏み忘れ。これをアピールしたのが今江。
 「ボク、本塁打の時は絶対見ているんです。基本中の基本ですから。ああいう状況で、本塁打の方向を見ていたらダメだけど、絶対見るようにしているんです」
 今江によれば、アーチがかかった直後、三塁へ疾走してきた小関がベースの内側を通過。「あれ? 踏んでないと思ったら小関さんがバッとベースを振り返ったんです。確信しました」
 インサイドワークが絶妙。確信した直後にマウンドの渡辺俊のもとに直行。「踏んでないんで球が来たら(マウンドを)外してください」とヒソヒソ。が、球審から球を受け取った先輩右腕が投球動作に入ろうとしたから大慌て。「投げようとしたからバカヤロウと言いました。ちょっと待ってと言いましたよ。(投球動作を)止まってくれてホント、良かった」
 セ・パの歴史を振り返っても史上初の出来事は、今江の地味な努力が勝利をもたらしたのだ。「いつもベンチからは(本塁打の時は)やれと言われてるんですけど、アウトになったのは初めて。やっと(努力が)実りました」
ZAKZAK 2006/06/12

29小説吉田学校読者:2006/06/13(火) 07:17:46
こういう記事スポーツライターはすきだよね。
よく日本シリーズで、「1戦、2戦と連勝したチームがシリーズ制覇する見通しは、過去の数字から言っても、55%」という記事が出がちですが、そのたびに確率計算をしてしまう私だ。だいたい、こういうのは当たらない。
ちなみに2連勝する確率は、引き分け、勝利、敗北が均一の確率で起こると仮定して、9.999%であります。

日本いきなり土俵際 データでは厳しい初戦黒星
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060613-00000000-kyodo_sp-spo.html

 日本は出足でつまずき、いきなり土俵際に立たされた。ジーコ監督が「初戦が決勝戦」と言うほど重視していた第1戦で、難敵オーストラリアに屈した。2大会連続の決勝トーナメント進出のためには、次のクロアチア戦は何としても勝たなければならない。
 厳しいデータがある。現行の大会方式になった1998年フランス大会で、初戦に敗れた11チームはすべて1次リーグで敗退。4年前の日韓大会でも初戦黒星の12チーム中11チームが決勝トーナメントを前に姿を消した。過去2大会の結果に照らせば、1次リーグ突破の可能性はわずか4%ということになる。
 ただ、前回大会のトルコは初戦に負けたが、その後1勝1分けで2位通過。3位にまで勝ち上がった。日本は何としても次のクロアチアから勝ち点3をもぎ取り、優勝候補ブラジルとの第3戦に望みをつなげたい。
 98年大会の日本も1次リーグ第2戦でクロアチアと対戦し、2連敗で決勝トーナメント進出の夢が絶たれた。「あの悔しさは忘れていない」とGK川口。苦い経験を繰り返してはならない。
 2年前のアジア・カップでは、絶望的な状況を何度もはね返して連覇を達成した。そうした土壇場の底力を、この大舞台でも発揮できるか。ジーコ・ジャパンが真の正念場を迎えた。(カイザースラウテルン共同)

30名無しさん:2006/06/13(火) 09:10:58
>>27 そんなこと言い出したらキリがありません。この程度のミスは2002W杯の韓国の全試合審判買収と比べたらかわいいものでしょう

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各メディアは主審の重大なミスが2度あったと報じた。

 一つは日本が先制した場面のGKへのブロック。1―1の終盤にケーヒルがペナルティーエリア内で駒野を倒したが、反則を取らなかった判定も「PKだった。最悪の審判ミス」(コリエレ・デラ・セラ紙)。ANSA、ガゼッタ紙も同じ論調で幻のPKを惜しんだ。
http://www.asahi.com/sports/update/0613/031.html

31片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/13(火) 09:55:27
サッカーってひどく不透明な競技みたいだなあ。

32名無しさん:2006/06/13(火) 10:28:59
視聴率は関東で49.0% W杯オーストラリア戦
2006年06月13日10時12分
 NHKで12日夜、生中継されたW杯サッカーの日本―オーストラリア戦の視聴率が13日、ビデオリサーチから発表された。関東地区は49.0%、関西地区は44.3%、名古屋地区は45.9%、北部九州地区は38.0%だった。

 サッカー中継の最高視聴率は、02年日韓大会の日本―ロシア戦(フジ系、関東地区)の66.1%。今回は史上7位の視聴率となった。

 関東地区の瞬間最高は午後11時36分の61.2%。中継したNHKによると、後半、柳沢敦選手が交代した場面という。

http://www.asahi.com/culture/update/0613/001.html

33今年2006年の視聴率ベスト10:2006/06/13(火) 10:51:28
①サッカー・2006FIFAワールドカップTM日本×オーストラリア[NHK6/12] 49.0%
②2006World Baseball Classic決勝・日本×キューバ[日本テレビ] 43.4%
③第56回NHK紅白歌合戦第2部[NHK2005/12/31] 42.9%
④2006WORLD BASEBALL CLASSIC準決勝・日本×韓国[TBS3/19] 36.2%
⑤第56回NHK紅白歌合戦第1部[NHK2005/12/31] 35.4%
⑥プロボクシング・亀田兄弟ダブルメイン・5月5日は亀田の日・第2部[TBS5/5] 33.0%
⑦トリノオリンピックフィギュアスケート6時〜[NHK2/24] 31.8%
⑧トリノオリンピックフィギュアスケート7時〜[NHK2/24] 30.2%
⑨古畑任三郎ファイナル・ラスト・ダンス[フジテレビ1/5] 29.6%
⑩第82回東京箱根間往復大学駅伝復路[日本テレビ1/3] 29.1%

34名無しさん:2006/06/13(火) 14:22:11
後半に柳沢から小野に交代したのも疑問だった。
大黒か巻をその時間帯に出せばだいぶ変わった気がする。
苦し紛れに大黒を2〜3分前に出してきたのも、策尽きた感がしてみっともなかった。

35片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/13(火) 15:31:49
球蹴りに熱を上げるのをやめ(グサッ

日本代表の敗戦に厳しい評価 各国メディア
2006年06月13日08時29分
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606130003.html

 12日のW杯初戦でオーストラリアに敗れた日本について、各国メディアは厳しい評価を下した。

 ▽ブラジル

 元ブラジル代表で日本代表監督の経験もあるファルカン氏が「怖い相手ではない」と指摘するなど、22日に対戦する日本への警戒心は緩んだようだ。評論家のバスコンセロス氏は、リードを守りきれなかった日本の「試合運びのつたなさに非常に驚いた」とあきれた様子だ。

 別の評論家は後半、相手ゴール前で高原のパスを受けた柳沢の力のないシュートが象徴的だったとして「あれを決めれば勝利は間違いなかったのに」と嘆いた。

 ▽イタリア

 スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは日本の積極性のなさを指摘。一方で、各メディアは主審の重大なミスが2度あったと報じた。

 一つは日本が先制した場面のGKへのブロック。1―1の終盤にケーヒルがペナルティーエリア内で駒野を倒したが、反則を取らなかった判定も「PKだった。最悪の審判ミス」(コリエレ・デラ・セラ紙)。ANSA、ガゼッタ紙も同じ論調で幻のPKを惜しんだ。(共同)

36小説吉田学校読者:2006/06/13(火) 21:21:07
いや、まあ、審判についてどうのこうの書いている私ですけどね、実の所、オフサイドもよく分からないのであります。
お祭りですから、踊らな損損。

麻生外相のコメント最高。

サッカーW杯:日本、完敗…サポーターら「次こそ勝つ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060613k0000e040071000c.html

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の初戦で、オーストラリアに逆転負けを喫した日本代表だったが、日本列島は「サムライブルー」の選手たちを応援し、テレビ映像にくぎ付けになった。「次の試合(18日・クロアチア戦)を全力で」「最後まであきらめずに」。日本で、ドイツで、多くのサポーターや選手たちは巻き返しを祈り、誓った。
 東京・渋谷の中心街は選手と同じユニホームを着たサポーターたちでごった返したが、試合時間になると通りを歩く人はまばらに。いつもはごった返す地下鉄もがらがらで、空席まで目立った。NHK総合の平均世帯視聴率は49%と半数の世帯が見ていたことになる。
 約120人が大型スクリーンで豪州戦生中継を見守った東京駅前の丸ビル(東京都千代田区丸の内)1階、カフェ「FOOTBALL PARK CAFE」で働く女性(24)は、昨夜の疲れを見せずに、13日午前7時半の開店に合わせ出勤。「2点差の負けで1次リーグ突破は厳しい状況だけど、精神力と団結力で次こそ勝ってほしい」と期待した。18日のクロアチア戦も大型スクリーンでの応援を実施する予定という。
 日本サッカー協会事務局(文京区)には午前9時半の始業から45分ほどで、サポーターらから約50本の電話が掛かってきた。内容は「激励、アドバイス、批判などさまざまだった」(広報部)。
 一方、ドイツの選手たちも、「気持ちを切り替え、次のクロアチア戦に集中するしかない」(GKの川口能活選手)、「チームは引いてしまうと、力勝負で厳しいところがある。この反省を生かして、次の結果を出すしかない」(FWの高原直泰選手)と、早くも闘志を燃やしていた。
 ◇首相も無念 
 小泉純一郎首相は13日午前、日豪戦の敗北について首相官邸で記者団に「う〜ん、いいところまでいったんだけどね」と語り無念の表情。次の試合への期待を問われても「う〜ん」とうなだれたままだった。
 安倍晋三官房長官は記者会見で「あと10分、大変惜しかったが、終わったことを悔いても仕方ない」と強調。「再チャレンジ」を総裁選の目玉政策に掲げていることもあり「次の試合後に勝利のコメントができればいい。最後まで夢をあきらめずに頑張ってほしい」。
 麻生太郎外相は閣議後の記者会見での質問にそっけなく「サッカーは閣議と関係ない」と語った。

37杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/06/13(火) 23:02:47
>>35
ホント無関心派の我々からすれば頭に血が上り過ぎとしか思えません。それだからこんなことも起こっちゃう。

「日本負けて悔しくないのか」若者10人殴り合い
ヒデの故郷・韮崎で…
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006061325.html

 日本の惨敗で大乱闘が発生?! 13日午前0時ごろ、W杯の日豪戦が大型画面で生中継された山梨県韮崎市のパブリックビューイング(PV)会場で、観戦を終えた若者ら10人ほどが殴り合いとなる騒動があり、数人が軽傷を負った。同県警韮崎署の警察官が駆けつけたときは、すでに乱闘参加者の大半が逃げた後で、同署は現場にいた被害者らから詳しい事情を聴いている。

 事件があった韮崎市は中田英寿選手の母校、韮崎高校のある街で、同市営総合運動場体育館で行われたPVは市と住民有志が主催した。

 調べによると、日本の敗戦直後、体育館の出入り口付近で、20−30代とみられる一部の若者が、別の若者に「ニヤニヤしてんじゃねぇ」、「日本が負けたのに悔しくないのか」などと因縁を付けて、殴り合いになったという。

 その後、ケンカを止めようとした人間も殴られるなどするうちに、10人以上が入り乱れる大乱闘になったという。

 110番通報で同署員が駆け付け、まだ小競り合いをしていた一部の若者らを制止したが、すでにその場に残っていたのは「殴られたが、誰に殴られたか分からない」と話す被害者3人と、「殴った記憶はあるが、殴られた記憶もある」などと語る酔った男性ら数人だけだった。同署ではさらに、詳しく調べている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

38小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 07:40:38
>>37
さながら私は「中間派」でしょうか(笑)。
正直、ここまでは熱くなれない。少なくともトリノ五輪のように徹夜をすることはありませんね〜。

39名無しさん:2006/06/14(水) 19:19:23
気持ちは分かります。私は逆に五輪は幾分クールダウンして見られますが、
サッカーとなると生まれ育ちが静岡で今よりずっとサッカーを取り巻く環境が
寂しい頃から四半世紀以上慣れ親しんできたせいか、平静ではいられません。

最も、報道で見られるような暴力沙汰な感情でなくて、結果が出なかったことに
よってやって来るかも知れない風当たりが冷たい時代に対する差し迫った焦燥感
なんですけどね。

とはずがたりさんはどうなんでしょうか。

40小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 19:40:50
>>39
TBSで「渋谷で警官沙汰」のVTRですが、ネットにアップされているもの以外(つまり本放送で流れた奴)では、警官が「まあ、しようがないよなあ」と半笑いしている映像もありましたので、まあ、そんな感じでしょう。
我が職場は、「サッカー馬鹿」含めて、かなり意気消沈であります。いやね、ヴィレッジなんか作ったってねソフトが向上していない上、誘致する側も「二心」あるわけですので、裾野も広がらんでしょ、と元福島県民としては思うのであります。福島の高校のサッカー部の監督って、99%素人だぞ。

で、それはそれ。W杯に続いてかなり関心を持っている人が多いと思われる笠松競馬存続問題続報。

<笠松競馬場>地主63人が土地の明け渡し求め提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000085-mai-soci

 岐阜県笠松町の笠松競馬場の地主63人が14日、土地の賃貸契約が切れた後も同競馬を開催しているとして、同競馬を運営する同県地方競馬組合(管理者=広江正明・笠松町長)を相手取り、土地の明け渡しなどを求める訴訟を岐阜地裁に起こした。
 同競馬場の敷地の大半は付近の住民ら約240人からの借地。住民らがつくる11の地主組合のうち4組合の地主が訴えた。
 訴えによると、地主たちは1年ごとに競馬組合と賃貸契約を交わしており、04年度の場合で1坪当たり2140円で契約した。しかし同競馬の経営悪化問題で、競馬組合は05年度、「1年間の試験的な存続」を決めて経費削減に努め、賃貸料も大幅に下げて固定資産税相当額(実質的に無料)に設定。今年度は05年度の2割増にあたる1坪当たり約600円を提示した。
 これに対し、地主側は「05年度の賃貸料は同競馬の試験的存続という事態に対応した例外的なもの」と主張し、契約を拒否。05年度末で契約は終わったとして、土地の明け渡しと、契約終了後も土地を使われた損害金として04年度をベースとした1年当たりの賃貸料支払いを求めている。
 提訴した4組合の所有する敷地は借地計約29万平方メートルのうち約13万平方メートル。競馬組合は「訴状を見ていないので分からない」としている。

41小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 21:25:43
「スポーツ好きだしサッカーも得意な方だが、そんなに興味ない人」のブログが面白かったので、貼ります。この掲示板見てる人の大多数と同じ感覚なんじゃないんでしょうかねえ。
こころなしか小野伸二に似てます。

井手らっきょのスポーツコラム「裸mber」
http://mycasty.jp/rakkyo/index_blog1.html

スキンヘッドに近い時の小野伸二
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%BE%AE%CC%EE%BF%AD%C6%F3&n=3&b=0&c=image&rh=20&d=1&to=0

42とはずがたり:2006/06/15(木) 00:02:18
>>39
おお,静岡県民でいらっしゃいますか!
俺も静岡県民としてサッカーに対しては熱い思いを秘めております。イングランド代表とは別にスコットランド代表がW杯に参加できるなら日本代表とは別に静岡県代表が参加してもいいじゃないだ?と思うくらいです。
「秘めてお」ると云うのは,我が二人の弟どもはサッカー熱を表に出した熱烈なサッカー狂ですが,兄貴はそれに比べると冷静さを装っており,しかもあまりサッカーの事には詳しくないという事です。
個人的にはお祭りでにわかファンの増加も結構ですが,むしろ裾野の広い健全なサッカー大国ニッポンの育成を切に望んでおります。

43片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/15(木) 00:58:15
やはり幼少のころから親しんでいると違うって感じですねぇ。
サッカー面白いんだろうけど、あんまり愛着がわかないなぁ。特に日本代表。

ここは空気読めない人にも優しい板ですが、このへんで止しておきます。

44名無しさん:2006/06/15(木) 01:01:55
片言丸さんは日本人ですか?

45とはずがたり:2006/06/15(木) 01:10:27
>>44
そんな事いったら日本代表から静岡県代表を分離独立せよっている俺も日本人かと疑われそうやね。

46片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/15(木) 01:50:24
>>44
カタコトだから、推して知るべしだねw

47片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/15(木) 11:18:32
W杯街頭応援マナー、市民意識の低さが浮き彫りに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000007-yonh-kr

〔ソウル14日聯合〕サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会のトーゴ戦で韓国が2対1で逆転勝ちした13日夜、大規模な街頭応援が行われた光化門やソウル広場などは勝利を喜ぶ人々でにぎわったが、人々が去った後にはゴミ処理場を思わせるようなゴミの山が残された。
 応援地域では、公式サポーターのレッドデビルズが前もって用意したごみ収集用袋を市民に配りながらゴミ処理を呼び掛けた。しかし、きれいになったところは一部にすぎず、ビニール袋や新聞、ペットボトル、生ゴミがあちこちに放置され、ボランティアや公務員が朝遅くまで掃除に追われた。

 勝利に興奮した応援団が無差別的に花火を上げたため、ビルで火災も発生した。通報を受けた消防署は1分以内の距離にあったにもかかわらず、街頭応援団のために現場に容易に近づけなかった。

 江南では器物を壊す事件が相次いだ。若者が道路に飛び出し走行中の車を止めたり、車の上によじ上ったりする姿も見られた。駐車中の車両が壊されたほか、バス停留所のガラスも割られた。

 ソウルの中心地の清掃を担当する鍾路区庁関係者は、19日に行われるフランス戦では、成熟した市民意識に期待したいと話している。
(YONHAP NEWS) - 6月15日9時17分更新

48小説吉田学校読者:2006/06/15(木) 20:31:18
議員の職を投げ、議員時代の政治力をフル活用して、予算分捕ってきなさい。俺は文句言わないから。ジュニアを育成するためにも。

橋本聖子氏、スケート連盟会長就任に前向きの意向
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060615i311.htm

 日本スケート連盟から次期会長就任を要請されている橋本聖子氏(41)は15日、都内で報道陣の取材に応じ、18日の連盟理事会、評議員会で選出されれば、会長職を受諾する意向を示した。
 橋本氏は「一緒にやってきた仲間などから私の会長就任を望む声はあるが、私自身が決めることではない」と慎重な言い回しに終始したが、「スケートがあって今の自分がある。全力を尽くしたい」と連盟の改革に意欲をにじませた。
 会長は、理事会、評議員会で承認された次期理事の互選で選出されることになっており、橋本氏は、まず理事に選ばれ、その後、会長に選出される公算だ。

49名無しさん:2006/06/16(金) 00:23:25
サッカー=フィンランド政治家、W杯独優勝なら独国旗タトゥーすると公約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000300-reu-spo

 [ヘルシンキ 13日 ロイター] フィンランドの社会民主党書記長が、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で開催国ドイツが優勝した場合、腰にドイツ国旗のタトゥーを入れると公約した。
 同党党員の間でドイツのW杯優勝がささやかれていることに反対の意を表すためだという。ドイツの優勝はないと信じつつも、万が一優勝した場合には黒、赤、黄のドイツ国旗をかたどったタトゥーを腰に入れるとの公約を実行すると誓った。
 ドイツは今月9日に行われたW杯初戦となるコスタリカ戦を4─2の勝利で飾っている。
(ロイター) - 6月14日20時11分更新

50杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/06/16(金) 00:47:15
>>37
何処の国でも無関心派というのは存在するもんなんですなぁ。

「W杯の騒ぎから逃れたい」 開催国ドイツで企画続々
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200606150267.html
2006年06月15日15時14分

 サッカーワールドカップ(W杯)で盛り上がるドイツ国内で、騒がしさから逃れる企画が誕生した。「サッカー中継のないレストラン」を前面に押し出して顧客増をねらう店や、W杯に興味のない女性を対象に北欧バルト海の格安エステツアーを組む旅行会社も出始めた。

 日本代表の合宿地ボンの中心部にある老舗(しにせ)レストラン「エム・ヘッチェ」は、「サッカー中継のないレストラン」と書いた看板を開会前に掲げた。サッカーボールに赤い斜線が入った絵がついている。

 開催地になっていないボンでも、近くがパブリックビューイングの会場になり、開幕前から静かに食事できる場所も必要と考えたという。同店員のラモア・ダイスハーさん(45)は「私もサッカーが好きで、国中が盛り上がるのはうれしい。でも、お客様には年配の方もいる。落ち着いた雰囲気でサッカー話ができる場所も必要でしょ」。

 中堅旅行会社「ダンプツーリスト」は、W杯期間中の格安エステツアーを企画した。特に決勝など6試合の会場となり、計20カ所にサッカー観戦用の大型画面が設置されるベルリンで、女性客獲得を目指している。

 独北部のバルト海沿いのリゾート地でサウナなどを楽しむ1泊2日の旅。朝夕食などがついて109ユーロ(日本円で約1万5000円)だ。問い合わせが相次ぎ、週末は定員の約400室が混雑している状況で、同社は「W杯のストレスから離れてリラックスして」とさらに呼びかけている。

 独紙の最新の世論調査によると、ベルリン市民の49%が「W杯騒ぎに悩まされる」と答えた。交通規制や身分証明書のチェックなど安全対策に反発する声も強い。同市内ではW杯嫌いだけを集めるパーティーの企画も出始めた。「私はW杯に抗議する」と胸元に書いたTシャツも、街角で売りに出されている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

51小説吉田学校読者:2006/06/16(金) 07:33:30
なんでTBSの朝ズバの相馬直樹は、いつも酒とドイツ美女を従えて中継してるんだ?
ということで「関心過剰派」の話題。でも、面白そうではありますね〜。

キャンプでW杯観戦=「雰囲気味わえる」−テント生活、月7万円〔W杯〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000020-jij-spo

 <ドルトムント(ドイツ)15日時事>世界中から多くのサポーターが押し寄せているサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会。滞在費を少しでも安くしようと、各国サポーターが集まるキャンプ場で、テント生活をしながら、観戦を続ける日本人もいる。
 日本−ブラジル戦が22日に行われる独西部ドルトムント。郊外に設けられたキャンプ場には、世界各国の数百人がテントを張り、日本人も約20人いる。
 このキャンプはドイツの会社が企画。日本人向けには、大会期間中泊まり放題のパックが6万9800円で販売された。ドルトムントのほか、東部のライプチヒと南部イルズホーフェンの計3カ所にキャンプ場があり、自由に移動が可能。新品のテントが付いてくるが、寝袋やマットは別に費用がかかる。
 仙台市若林区の男性(28)は10日から滞在中。「長くいるほど安くなるし、いろんな人が、いろんな国から来るから面白い」と話す。
 滋賀県の女性(50)は留学中の娘(21)と18日まで1週間滞在する。「日程が自由になるので選んだ。W杯の雰囲気を味わえる」と喜びつつ、「暑くて大変。昨夜は雨でテントに水がたまったが、何とかしのいだ。これも思い出」と苦笑した。
 場内にはシャワーやトイレがあり、貴重品はロッカーに保管。警備員が巡回しており、危険を感じたことはないという。
 自らもテント生活を続ける日本人スタッフの横山彩さんは、「日本から来た人は不便な生活に最初びっくりするが、みなさん自分なりに工夫して生活しています」と話した。 
(時事通信) - 6月16日5時30分更新

52片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/17(土) 09:40:26
よっぽど「青いユニホーム」を着たかったんだろうな・・・。

議場で青いユニホーム着用
2006年06月17日06時24分
http://www.asahi.com/politics/update/0617/001.html

 サッカーW杯の初戦に敗れて絶体絶命の日本代表を応援しようと、16日開会の千葉県市原市議会で、市幹部や一部の議員らが青色ユニホーム姿で議場に入った。

 同市を本拠地とするJリーグのジェフユナイテッド市原・千葉から、FW巻誠一郎選手が代表入りしたのをきっかけに、佐久間隆義市長らが呼びかけた。

 「品位を損なう」「日本代表の正装だ」。激論の末、同意した議員は35人中過半数に1人足りない17人。18日のクロアチア戦を前に「連係に乱れが出て残念」(ある議員)。

53小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 09:43:10
>>52
市原はアマチュアスポーツ(私の嫌いな部活とかではなく、社会人が)が盛んでありますから、大目に見ましょうよ(笑)。
ただ、こういう俗受けばかりやるから佐久間市長は評価が低いんだぞ、と。

54小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 20:55:58
スケート協会の次はPGA。ただ神奈川県警のやることだから割引いて考えるべきか・・

PGA前会長らプロゴルファー3人逮捕
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060617-47572.html

 神奈川県警は17日、昨年11月の日本プロゴルフ協会(PGA)会長選を有利に進めるため、同協会神奈川地区大会の議事録を偽造したとして、有印私文書偽造・同行使の疑いで、同協会前会長の長田力容疑者(53)らプロゴルファー3人を逮捕した。ほかの2人は、同協会の前副会長石井秀夫容疑者(52)と、理事船渡川育宏容疑者(51)。
 調べによると、長田容疑者らは昨年11月11日午後1時ごろ、東京都港区芝の同協会会長室で、石井容疑者を会長選の投票権がある神奈川地区理事候補にするため、地区大会の議事録を偽造するなどした疑い。

55小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 21:04:30
西村さん、スポーツの世界へお帰りなさい。こっちのほうが向いております。スター選手に寄りかかる凡百のライターと違い、その俯瞰手法にあこがれてた人は多かったはずであります。

西村幸祐コラム アジアのサッカーに未来はあるか…脱亜論と日本の立ち位置
http://germany2006.nikkansports.com/column/nishimura/nishimura20060616.html

56小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 08:54:35
だいたい、スポーツライターは、誰の影響なのか、スター選手に密着して、秘話を適当にちりばめて、試合の様子を書く、で終わりの記事が多い。だから、秘話が少ない高校生、中学生の選手の記事は薄っぺら(安藤美姫とか浅田真央とか)になるのです。山際淳司は無名の選手にスポットを当てたんだけどなあ。西村さん、スポーツの世界に早く戻って、憂国でもなんでもいいからこのぬるま湯体質に核弾頭をぶち込んでやれ。

で、その凡百のライターが書くと、やたら長くなるのです。どこの影響なのか。山際淳司はすごくコンパクトにまとめました。内容がないのでリンクだけ。今日は「運命の」クロアチア戦。「さあ」高原。「これはまさに、後半戦を見るような前半戦」。

ジーコ大逆転策、手の内見せない撹乱戦法
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060617-00000006-ykf-spo

57小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 09:36:33
悲痛の覚悟→玉砕・・勝ったら「ジーコ神風」、負けたら「ジーコ玉砕」。明日の紙面のサブ記事予想、「ほしのあき、F揺らせて号泣」「クロアチア人渋谷で乱舞」「さいたまで暴動」

で、相変わらず、内容は薄いのでリンクのみ。最近の東京のスポーツ紙は、6面近く見た目雑感で終わりなのがイヤ。

ジーコ監督 玉砕覚悟
http://sports.infoseek.co.jp/germany2006/news/2006/06/18/20060618-33-5083.html

58名無しさん:2006/06/18(日) 23:59:21
戦犯 ゴール前フリーでありえない方向にアウトサイドキックする柳沢

日本引き分ける クロアチア戦
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

[23:55] [ニュルンベルク18日共同]サッカー・ワールドカップ(W杯)第10日の18日、1次リーグF組の日本−クロアチアは0−0で引き分けた。

日本、得点奪えず無念の引き分け
http://live.sports.yahoo.co.jp/wc2006/20060618_jpncro.html

日本 0   0 クロアチア
     0-0
     0-0

59とはずがたり:2006/06/19(月) 00:02:35
残念っす・・。
なんかジーコの選手交代って場当たり的な感じがしなくもないんだけど・・。

60小説吉田学校読者:2006/06/19(月) 00:07:58
玉砕

<W杯F組>日本は引き分け、勝ち点1 クロアチア戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060618-00000066-mai-spo

 <ニュルンベルク(ドイツ)小坂大>サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日の18日、当地のフランケン競技場で、1次リーグF組の日本はクロアチアと対戦。0―0で引き分け、ともに1分け1敗で勝ち点1となった。目標の2大会連続の決勝トーナメント進出のため、日本は最低でも、22日の最終戦で大会連覇を狙うブラジルに勝つことが必要。厳しい状況に追い込まれた。
 F組のもう1試合、ともに勝ち点3のブラジルとオーストラリアは18日午後6時(日本時間19日午前1時)から対戦。勝ったチームが1次リーグを突破する。G組では韓国とフランスが対戦。
 初戦のオーストラリア戦(12日)に1―3で逆転負けした日本は、より攻撃的な4バックの布陣で臨んだ。右足首痛で初戦を欠場したDF加地亮(ガ大阪)が復帰、MF小笠原満男(鹿島)とともに先発で初出場した。
 1次リーグは各組上位2チームが決勝トーナメントに進む。
 第9日の17日は、D組のポルトガルがイランを2―0で破り、2連勝で40年ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。E組ではガーナが2―0でチェコを降してW杯初勝利を挙げ、イタリアと米国は1―1で引き分けた。

61小説吉田学校読者:2006/06/19(月) 00:11:19
>>59
スポニチで二宮清純が同じようなことを書いておりましたな。ネットで見つけましたので、後はリンク先で。

[唯我独論] ジーコの限界「11人対14人」
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_j/07565.html

62小説吉田学校読者:2006/06/19(月) 07:03:54
>>58
これですな。キーパーの真正面に蹴っていなかったか?
ていうか、見てないのバレバレですな。豆豆絞り〜豆絞り〜〜の方見てました。

ヤナギサワぁぁ〜!…決定的なチャンスも、日本FWまた不発
http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/st2006061903.html

 W杯1次リーグ第10日(18日=日本時間同日、ドイツ・ニュルンベルク)日本のFW陣は決定的なチャンスを生かすことができず、またしても不発に終わった。
 最大のチャンスは後半6分、FW高原とのワンツーで抜け出したDF加地がパスを送る。ゴール前でフリーのFW柳沢は押し込むだけのシュートを右足アウトサイドで蹴って外した。「インサイドなら違ったかもしれない」と振り返った。体感気温35度の暑さ、疲労、緊張が入り交じるピッチで冷静にシュートを打つことはできなかった。
 豪州戦と同様にチャンスはつくった。だが2試合でわずか1得点。しかも、そのゴールは俊輔のクロスボールが直接入るラッキーなもの。5・30ドイツ戦では2得点を挙げたFW高原も「ある程度ボールをつないでチャンスはつくれたが…」とノーゴールを悔やんだ。ここにきて決定力不足という日本の永遠の課題が再浮上してきた。
 22日の1次リーグ最終戦の相手は王者ブラジル。決勝トーナメントに進出するためには勝利はもとより、勝ち点で並べば得失点差の勝負となるだけに大量得点が必要になってくる。ジーコ監督のまな弟子である柳沢と肺動脈血栓塞栓症で02年日韓大会を棒に振った高原。今はこの2人の奮起を期待するしかない。

柳沢「インサイドでければ−」・・・日本代表談話
http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/w0618sokuho012.html

◆FW柳沢
 「(決定機は)きょうはあれ1本だけだったが、うまくいかなかった。インサイドでければ、また違ったかもしれない」

63名無しさん:2006/06/19(月) 15:16:53
日本VS.クロアチア ドロー

 W杯でF組の日本はクロアチアと引き分けて決勝トーナメント進出は望み薄となった。1次リーグ突破のための大事な一戦で日本は最後までゴールを奪えなかった。頼みの高原、柳沢は、そもそもW杯に出場するレベルに達していない、とする声さえ上がり始めた。疲れ切ってバテバテのクロアチアを崩せず、選手たちの足を引っ張るジーコ監督のヘボ采配についてもあらためて非難の声が集中している。加えて、この期に及んでも「次のブラジル戦に勝てば決勝Tに行ける」などと煽っているテレビをはじめとする日本のマスコミもどういうつもりなのか。
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=17939

64小説吉田学校読者:2006/06/20(火) 00:11:45
このご両親の話を読みたくて、昨日は日刊買いました。W杯異聞で一番の出来の記事だと思います。1回くらいは勝て。
で、この小回りの良さが日刊スポーツ文化社会部の魅力なのであります。

彩花ちゃん両親、恩人ジーコ監督にエール
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060618-47683.html

 米国で多臓器移植手術を受けたが、先月亡くなった神達(かんだつ)彩花ちゃん(当時1歳4カ月)の両親が“恩人”ジーコ監督(53)への思いを明かした。父良司さん(35)がJ1鹿島のサポーターだったことから、ジーコ監督らが募金を呼びかけ、彩花ちゃんは米国で手術を受けた。日本代表は18日、クロアチア戦を迎える。良司さんと母宏美さん(30)は「最後まであきらめない。信じています」と力を込めた。彩花ちゃんとともに応援する。
 彩花ちゃんの両親は日本代表の勝利を信じている。
 良司さん「ロスタイムになって0−2で負けていたとしても勝利を信じて応援するのがサポーター。クロアチア戦も最後まであきらめないし、信じている。選手も最後まで足を止めないで頑張ってもらいたい」。
 宏美さん「彩花は集中治療室に入って心臓が停止しても何度も戻ってきました。そのとき、応援してくださった皆さんの思いが、日本から飛んできたのかなあなんて思ったんです。だから信じて、応援します。まだ四十九日前なんで、彩花も私たちと一緒です」。
 良司さんはJリーグ草創期、片道2時間かけてスタジアムに通った自称「サッカーばか」。ジーコ監督は「サポーターを家族のような気持ちにしてくれた『心のお父さん』」という。名古屋サポーターだった宏美さんとは、日本代表のサポーター同士として知り合い、結婚した。
 結婚8年目の05年1月に彩花ちゃんが生まれたが、腸が機能しなかった。同年9月に「余命数カ月」と宣告され、米国での臓器移植しかないと決意。11月には良司さんの友人らが「あやかちゃんを救う会」を結成し、募金活動が始まった。
 すぐに鹿島、浦和をはじめJリーグのサポーターらが募金に協力してくれた。ジーコ監督が「難病を乗り越えることを信じて頑張って」とホームページにメッセージを掲載すると支援の輪は一気に広がり、2週間後には目標の1億3000万円を突破した。
 良司さん「鹿島や浦和、Jリーグのサポーターやジーコが動いてくれるとは思ってもいませんでした。厳しいかなあと、ときには思っていたけど、たくさん応援をいただいて、くじけちゃいけない、と思えるようになりました」。
 渡米から1週間ほどして臓器提供者が見つかる。小腸、大腸、肝臓など5臓器を移植する手術は約10時間かかって成功した。
 良司さん「2カ月ぐらいすると「あしたは必ず来る」と思えるようになった。初めて川の字になって眠れましたし、散歩にも行けた。アンパンマンの縫いぐるみをポーンと投げると笑ってくれたり。朝起こすとか、夜寝かし付けるとか、何でもないことが僕たちの夢でした。何でもないことがすごく幸せでした」。
 しかし、手術から5カ月後に彩花ちゃんの体調は急変。5月16日午後1時(日本時間同17日午前2時)すぎ、敗血症のため米フロリダ州のマイアミ大ジャクソン記念病院で亡くなった。
 宏美さん「あの子の親になれたことがすごくうれしかったし、幸せだった。この1年4カ月、たくさんの応援をいただいて、最後まであきらめずに、ともに戦ったというか、精いっぱい、やるだけのことをやってきたと思っています」。
 今夜のクロアチア戦。神達さん夫妻は彩花ちゃんの写真をたくさん飾ってある部屋でテレビ観戦する。「思いは届く」と信じている。

65杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/06/20(火) 00:17:13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1114775789/199 の続報とも言えるけど、ゴルフ場絡みなので此処に投下。それにしても東京タワーの抵当権とPGAの内紛&脅迫劇( >>54 )が表面化した途端に、こんな訴訟が提起されるとは今の今まで泣くに泣けない状態だったのか・・・・・!?!?

東京タワーを集団提訴、預託金の返還求め
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200606180429.html
2006年06月19日07時54分

 「東京タワーディベロップメント」という会社が開発したゴルフ場の会員31人が、東京タワーを経営する日本電波塔を相手に約3億円の預託金返還を求める訴訟を起こしていることがわかった。原告らは「ゴルフ場会社と日本電波塔は一体だった」と主張している。これに対し、日本電波塔は「ゴルフ場会社は別個独立の法人だ」と争う姿勢だ。

 提訴したのは、千葉県君津市にある「ジャパンPGAゴルフクラブ」の会員たち。東京タワーディベロップメントは、日本電波塔の社長だった前田福三郎氏(64)らが設立し、同ゴルフ場を運営していたが債務超過に陥って昨秋に倒産。預託金を返せなくなったため、今年2月、日本電波塔を相手に会員20人が東京地裁に提訴。その後追加提訴があり、原告は31人に増えた。いずれも預託金として1000万円か300万円を払い込んでおり、その返還を求めている。

 ゴルフ場は、「日本プロゴルフ協会(PGA)が設計したコース」との触れ込みで、95年にオープンした。そのころ、ゴルフ場会社の株はその4割を日本電波塔が所有し、前田氏が両社の社長を兼任していた。日本電波塔のパンフレットでも「東京タワーのビッグプロジェクト」との言い回しでゴルフ場開発を表現していた。

 こうした経緯を踏まえ、原告らは今月14日の第2回口頭弁論で「日本電波塔はPGAゴルフクラブの実質的な設立母体だ」と主張した。実際、「東京タワーの関連だから安心」と考えて会員権を購入した人たちが多かったという。

 訴えられた日本電波塔は全面的に争う姿勢だ。ゴルフ場会社について「前田氏が個人的な事業欲を満足させるべく個人会社として設立したもので、日本電波塔がその経営や営業に関与した事実はない」と反論している。同社は99年に前田氏を社長から解任し、ゴルフ場会社の株もすでに手放している。

 ゴルフ場会社は赤字続きで昨秋、会社更生法の適用を受けて倒産。営業は続けており、管財人が10月までに更生計画案を示す予定だ。不動産投資ファンド会社「パシフィックマネジメント」の子会社が買収に名乗りを上げている。

 日本電波塔は、このゴルフ場開発の資金繰りの連帯保証をしていたため、銀行団から債務の肩代わりを迫られ、東京タワーを担保に100億円を借り入れるなどして、120億円を超える損失を被っている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

66片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/20(火) 00:35:57
>>58>>62>>63
あんまり柳沢を叩くとかわいそうだと思います。
彼を何卒よろしくお願いします。

67とはずがたり:2006/06/20(火) 00:37:41
>>66
片言丸さんは柳沢ファンでいらっしゃいましたん?

68片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/20(火) 00:47:48
>>67
べ、別にファンじゃないんですが、
同郷の人が叩かれすぎていると、ちょっと気になるかも。。。
学校の授業でサッカーやってて叩かれた自分と重ね合わせたりして。

プロは叩かれてナンボなのかな〜。その代わり、応援もされるし?

69小説吉田学校読者:2006/06/20(火) 07:27:23
柳沢は「帰国時のポーツマスの旗」になる可能性ありますね。

ブラジル報道、日本を酷評
http://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp4-20060619-0039.html

 リーグ最終戦で対戦するブラジルの各メディアは、日本に対して厳しい評価を下した。日本−クロアチア戦を見た評論家のノロニャ氏は「日本はジーコのおかげで強くなった」と指摘する一方で「ブラジルが日本を負かすのに問題があるとは思えない」と自信を見せた。テレビ局のアナウンサーは、後半に柳沢がチャンスを逸した場面で「信じられない」と酷評。両チームともラストパスの精度が低いと、解説者は指摘した。

70小説吉田学校読者:2006/06/21(水) 22:24:29
ポーツマスの旗にたとえたのは「日本に帰ったら石でも投げられるのではないだろうか」と心配するポーツマス条約締結直後の小村寿太郎のことであります。

だんだん駄洒落に力がなくなってくるスポーツマスコミ。相変わらず、無意味なのでリンクだけにしておきます。朝ズバも7時台のW杯特集がなくなったくらいであります。

用意シュートー!? GK以外の選手で504本
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060621-00000007-ykf-spo

71片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/23(金) 01:33:51
柳沢は、実際どうでも良いのです。
昔、よくテレビで取り上げられてたなあー、程度です。
http://023.gamushara.net/bbs/ytsports/html/gp1MqPG8M30.html
まだ怒りが冷めやらぬ方は、とりあえず、↑を見て気を落ち着けてください。

それはそうと、↓大変ですね。。。

W杯過剰観戦は顔面麻痺の恐れ=中国紙報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000438-reu-ent

 [北京 22日 ロイター] 中国のチャイナ・デーリー紙は22日、サッカーのワールドカップ(W杯)のテレビ観戦は命だけでなく顔面麻痺の危険があると報じた。
 中国ではこれまで、W杯観戦によりすでに最低で5人のサッカーファンが飲酒や過度の興奮により亡くなっている。一方で顔の筋肉の異常を訴える患者の数も増加しているという。
 北京の顔面神経研究機関の専門家は、同紙の記事の中で「興奮状態で夜更かしを続けると、顔面神経の働きと免疫力を弱め、顔面麻痺になりやすくなります。同様に過剰な飲酒も顔面(神経)への免疫力を低下させます」と指摘している。
 同研究機関では、W杯開幕から顔面神経麻痺の症状で診察に訪れる患者数が20%増加しているという。
(ロイター) - 6月22日20時41分更新

72小説吉田学校読者:2006/06/23(金) 07:14:07
豪州戦=ヒロシマ・ナガサキ クロアチア戦=8月15日 ブラジル戦=東京裁判・・・・さあ、これから戦犯探し

日本、1次リーグ敗退=ブラジルに敗れ、万事休す〔W杯本記〕
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060623-00000017-jij-spo

 サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で22日夜(日本時間23日未明)、日本はドルトムントW杯競技場で1次リーグF組最終戦を行い、歴代最多5度の優勝を誇るブラジルに敗れた。日本は2敗1分けの勝ち点1で同組2位に入れず、前回の日韓大会に続く2大会連続の決勝トーナメント進出は成らなかった。
 日本はW杯初出場の1998年フランス大会でも1次リーグ3戦全敗で敗退している。
 日本は1次リーグ初戦でオーストラリアに1−3で逆転負けし、第2戦のクロアチアは0−0で引き分けた。1次リーグ突破はブラジルに2点差で勝つことが最低条件だった。
 ブラジルとの対戦成績は通算6敗2分けとなった。

73名無しさん:2006/06/23(金) 08:37:48
↑ヒロシマ・ナガサキを笑いのために書かないでください

74片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/23(金) 10:41:29
審判もテレビも押さえれば、効果大きいんだろうか。かなり政治力が関係するスポーツなのかも。

伊サッカー不正疑惑:常勝軍団、審判抱き込み八百長画策?
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060606k0000e050059000c.html

 ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の優勝候補の一角、イタリアのサッカー界が不正疑惑に揺れている。疑惑の中心は1部リーグ(セリエA)の王者ユベントス。本拠地を置くトリノでは、落胆と動揺が広がる。懲罰を決める裁定はW杯大会終盤に見込まれ、イタリア代表チームの士気低下も懸念される。いったい何が起きていたのか。【トリノで海保真人】

 トリノに拠点のある全国紙「スタンパ」のマラグーティ運動部長は今回の不正疑惑を「伊サッカー界で過去100年間で最大かつ最悪のスキャンダル」と評する。

 ◇セリエA・王者ユベントス…W杯の伊代表、士気低下も

 捜査はユベントスの前ゼネラルマネジャー、ルチャーノ・モッジ氏(68)を中心に進む。同氏は94年にゼネラルマネジャーに就任、今季で任期中7度目のセリエA優勝をもたらした。

 ところが裏での働きぶりはとんでもなかったようだ。「常勝軍団」を目指して審判員協会を抱き込み、有利な判定を得る人脈「モッジ・システム」を確立。他4チームの幹部も加わり、八百長を画策していたとされる。

 検察当局の電話盗聴記録によると、モッジ氏はユベントスの試合で再三ひいきの主審と副審を指名。04年11月6日、ユベントスが1対2で敗れた試合後は、判定に怒り主審と副審を罵倒(ばとう)し更衣室に閉じ込めた。

 テレビにも圧力をかけた。サッカー・ニュース番組の司会者に、判定が物議をかもした場面について「カットしろ。リプレーするな。さもなくば『審判が正しい』と言え」などと迫った。

 ユベントス以外の試合でもモッジ氏は、次の対戦相手の有力選手がユベントス戦に出られないよう、審判員にわざと警告や退場処分を出させていたとの疑惑もある。

 さらに息子がトップのエージェント会社が絡んだ不正な代表選手選出や移籍にも関与したとされる。W杯イタリア代表チームのリッピ監督の息子も、この会社の幹部として事情聴取を受けた。伊サッカー協会の正副会長、審判員協会幹部、大勢の審判員が辞任した。

 弁護人によると、モッジ氏はベルルスコーニ前首相が実質オーナーを務めるライバルチーム・ACミランがテレビ界を牛耳り強大化したのに対抗し、審判員を抱き込む手法に出たという。

 大手スポーツ紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のクリノ・トリノ支局長は「背景にはサッカーが巨額な金を生むビジネスになった弊害がある」と嘆く。

 ユベントスは創立109年の古豪で、セリエAで最多29回の優勝を誇り、人気、実力とも世界でトップクラス。公式ファンクラブによると、ファンの数は世界中で約1400万人いる。W杯ではイタリア代表にデルピエロら5人を送り出し、フランス、ブラジルなど5カ国の代表に7人を抱える。

 イタリアのスポーツ裁判所による裁定は、W杯が佳境に入る7月1〜5日に下され、ユベントスのほかフィオレンティナ、ラツィオの2部リーグ(セリエB)降格が有力。代表選手らへの影響は大きく「(降格すれば)ユベントスは向こう3年間のテレビ放映権料2億6800万ユーロ(約386億円)を失いかねず、年俸10億円台のスター選手を次々と放出せざるを得なくなる」(マラグーティ運動部長)という。
毎日新聞 2006年6月6日 12時57分 (最終更新時間 6月6日 13時02分)

75片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/23(金) 10:42:23
↑【を消し忘れ

ユーベ降格、ミランも厳罰濃厚
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/06/21/12.html

 アズーリに衝撃!セリエAのユベントスを中心とした一連の不正疑惑に対し、同国サッカー協会のボレッリ調査委員長は19日、調査結果をまとめた報告書を規律委員会に提出した。内容は明らかにされていないが、20日付のイタリア各紙はユベントスの下部リーグ降格は確実で、ACミランも降格の可能性が高まったと報じた。処分の対象や内容については同協会が23日に発表し、その後、審議に入る予定になっている。

 W杯ムードも消し飛んだ。20日付のイタリア各紙はそろって疑惑問題を1面で報じた。ガゼッタ・デロ・スポルト紙は「これが今回のスキャンダルでツケを払わされるヤツらだ」との大見出しを掲げ、「ユーベは見放された。セリエB降格は確実」と報道。コリエレ・デロ・スポルト紙も「ユーベは恐怖に身震い。ミランにも疑惑が降りかかった」と、ユベントスのセリエC降格の可能性にまで言及した。

 報道によると、新たに疑惑の目を向けられたのはACミランのガリアーニ副会長で、主審、線審の選定に圧力をかけていた疑いが浮上。報告書には同副会長が中心となって不正をはたらきかけていた証拠が記されているという。クラブ主導の不正が事実なら、モッジ元GMが黒幕とされるユベントス同様、クラブ自体に降格などの厳罰が下ることは避けられない状況だ。

 ボレッリ調査委員長が提出した報告書は193ページにも及び、他に処分対象に挙げられているのはフィオレンティーナとラツィオ。ともに降格は免れそうだが、来季終了時に一定の勝ち点をはく奪され、さらに欧州カップ戦出場権が取り消される可能性が高い。同調査委員長は「サッカーの予想のつかない面白さ、行方の分からない面白さは絶対にそのままでなければならない」と断固とした姿勢で臨む考えを示した。

 報告書の内容発表後に行われる第1回審議の結論は7月7日または9日に下される予定。ユベントス所属のGKブッフォンは「今のイタリアは強いきずなで結ばれている」と騒動がチームを団結させたと強調したが、降格が現実味を帯びてきた今、所属選手への影響は避けられない。1次リーグ突破を懸けたチェコとの大一番を22日に控え、アズーリが逆境に立たされた。

 ≪デシャン氏にオファー≫元フランス代表MFで前モナコ監督のデシャン氏が、ユベントスが下部リーグに降格した場合に監督に就任するオファーを受けたことを明らかにした。降格した場合、カペッロ監督の退団は確実で、現役時代の94〜99年にユベントスでプレーしたデシャン氏は「何部でも喜んで引き受ける」と表明した。デシャン氏は01年に現役を引退。同年から05年までモナコの監督を務め、03〜04年シーズンには欧州CL準優勝に導いた。
[ 2006年06月21日付 紙面記事 ]

76とはずがたり:2006/06/23(金) 10:46:32
ヒディングすげえなぁ。

攻撃的な交代策で16強 豪またもヒディンク魔術 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/australia.html?d=23kyodo2006062301000636&cat=38&typ=t

 双方のゴール裏には黄色と赤白の格子柄がそれぞれ陣取り、残りの観客席は半々に色が入り交じった。主審の終了の笛に続き、その黄色の応援席から地鳴りのような歓声が響き渡る。32年ぶり出場のオーストラリアが初のベスト16入りを決めた瞬間だった。

 最低でも引き分けが必要な一戦。再び追いつくまでの23分間は「ヒディンク・マジック」としか表現しようがない。オランダ、韓国を2大会連続で4強入りに導いたヒディンク監督ならではの強気な戦法が実った。

 1−1の後半11分、GKがシュートを取りきれずに再びリードを許した。この後、アロイジ、ブレシャノと攻撃的な選手を次々と投入。前線には常時、3、4人が残り、波状攻撃を仕掛けた。さらに30分、最後の交代として長身FWのケネディも加える。この4分後、ブレシャノの右クロスからキューウェルの同点ゴールは生まれた。

 ここぞという場面ではリスクを省みず、とにかく攻撃を仕掛ける。それが選手の心にも響く。前回大会の韓国を思い起こさせる積極策だった。ヒディンク監督は「自分が率いるチームはそうなのだが、選手たちはライオンのハートを持っている」と表現した。

 キューウェルは「スピリットを見せ、最後まであきらめることはなかった」と興奮冷めやらぬ様子。決勝トーナメント1回戦のイタリア戦に向けても「恐れずに行く」と顔を紅潮させた。(シュツットガルト共同)

[ 2006年6月23日9時23分 ]

77片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/23(金) 23:11:27
サッカーはどーでもいい一方、私は北天佑のファンでした・・・。
病気はえげつないなぁ。せっかく弟子が伸びてきたところで、第二の人生が花開くところだったのにね。。

元北天佑の二十山親方死去 大関44場所45歳の若さ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000266-kyodo-spo

 大相撲元大関北天佑の二十山親方(本名千葉勝彦=ちば・かつひこ)が23日正午、腎臓がんのため、東京都文京区の東大医学部付属病院で死去した。45歳。北海道出身。自宅は東京都墨田区立川2ノ1ノ18。葬儀・告別式は故人の遺志により近親者のみの密葬を行う。喪主は妻栄美(えみ)さん。
 三保ケ関部屋に入門し、1976年春場所初土俵。早くから大器と注目され、19歳で新十両。初優勝した83年夏場所後に22歳で大関に昇進した。183センチ、148キロの均整の取れた体に怪力を生かした豪快な相撲で大関を史上2位の44場所務め、90年秋場所で現役を引退した。優勝2回。94年に二十山部屋を興し、ロシア出身の幕内白露山らを育てた。
 今年の春先に脳梗塞で倒れ、入院し治療していた。
(共同通信) - 6月23日22時57分更新

78小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 11:59:58
ヒロシマ・ナガサキは、笑いの種にしたらだめだったか、やっぱり。戦犯探しに引っ掛けたかったわけですけれども、マスコミを見る限り、戦犯探しの気力すらなさそうな感じがします。

さて、北天祐といえば若嶋津であります。ちなみに私は若嶋津のファンでした。立会いでガンを飛ばしあう2人、長時間でも相当激しい取り組みをする2人。まさにライバル。好敵手かくあるべし。ということで、松ケ根親方のコメントが載っているサンスポで受け記事紹介。記事中の芝田山親方とは元横綱大乃国であります。

元大関北天佑が死去…早過ぎる45歳での別れ
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200606/sp2006062401.html

 大相撲元大関北天佑の二十山親方(本名千葉勝彦)=写真右下=が23日正午、腎臓がんのため、東京都文京区の東大医学部付属病院で死去した。45歳だった。昭和51年春場所に三保ケ関部屋から初土俵を踏み、22歳で大関昇進。均整の取れた体と怪力で、貴ノ花(故二子山親方)に次ぐ史上2位タイの大関在位44場所を務めた。幕内白露山ら11人の弟子は、北の湖部屋に吸収合併される予定。
 あまりにも早すぎる元大関の急死だった。東京都墨田区の二十山部屋に駆けつけた師匠の三保ケ関親方(元大関増位山)は「年が一回りも離れているので、現役時代は付け人をしてくれた。順番が違う」と話すと、言葉を失った。
 10代で関取になり、「必ず横綱になれる」と期待された逸材だった。関脇の昭和58年夏場所で初優勝を果たし、22歳で大関に昇進。持ち前の怪力を武器にした豪快な投げが持ち味で、順調な出世を遂げた。横綱千代の富士(現九重親方)には14勝33敗と善戦、ライバルの大関若嶋津(現松ケ根親方)らとの熱戦は相撲ファンをうならせた。しかし、大関を44場所も務めながら、内臓疾患、腰痛などに苦しみ、期待された最高位にはあと一歩で届かなかった。
 平成2年秋場所後の引退以降は糖尿病と戦い、年明けからは健康のために酒、たばこを断っていた。審判委員を務めていた3月の春場所中に脳梗塞(こうそく)で倒れて入院。4月になると、看病する家族以外は病室に入れなかったほど重い病状となり、最後は100キロを切るほど衰弱していたという。
 現役時代はニヒルな表情を浮かべた色白の美男力士として、女性ファンから絶大な人気を誇った。華やかな相撲人生だったが、30歳での引退、そして定年まで約20年を残しての死と、人生を一気に駆け抜けていってしまった。
★芝田山親方「とにかく力強い力士だった」
 同じ道産子力士として2歳年上の二十山親方は、入門したときからあこがれの存在だった。将来を有望視された若手のホープ。本場所や巡業先での姿はまばゆいほど、輝いていた。
 とにかく力強い力士だった。初めて対戦したのは、昭和58年夏場所2日目。当時、二十山親方が大関目前の関脇で、私が初めての幕内上位。胸を借りるつもりで思い切り当たっていき、土俵際まで押し込んだ。ところが、マワシをつかまれると、簡単につられてしまった。まるでクレーンのようなもので真上につり上げられたように感じた。それほど力強く、バネがあった。その後も何度も対戦したが、初顔の一番は今でも鮮明に覚えている。
 3月の春場所で休場してから、関係者から「面会はできない」と聞かされていた。45歳で亡くなるなんて…。親方として、ロシア出身の白露山を幕内力士にまで育てたが、やり残したことがまだたくさんあったはず。ご冥福(めいふく)をお祈りします。
◆日本相撲協会・北の湖理事長(元横綱北の湖)
「45歳という若さで残念だ。腕力の強い力士だった。(現役時代は)同じ部屋で同じ釜の飯を食った仲間。それだけに病に勝てなかったのが残念だ」
◆松ケ根親方(元大関若嶋津)
「お互いが負けたくないと思ってけいこした。北天佑がいたから、おれもここまで来られた。ことし1月に家族同士で食事をした時は何ともなかったのに…。信じられない」

79小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 21:19:07
絶対わざとだよ。好漢、名を惜しむべし、なんてね。

日本代表次期監督はオシム氏有力
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3319926.html

 サッカー日本代表が帰国し、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンらが記者会見を行いました。注目される後任の代表監督選びに関して、川淵キャプテンが思わず口を滑らせました。
 「反町監督はあくまで反町監督でオリンピックチームを見てもらい、そして、それのスーパーバイザー的な総監督としての立場でオシムが・・・。オシムって言っちゃったね。弱っちゃったね、つい何となく話の過程で口走ってしまって、これをまた、嘘をついて取り消すのも変な具合だし・・・。やっぱり、あんまりね、頭が整理されてない段階でつい出てしまったんだけど・・・。ここで聞かなかった話ってことにはならないだろうね」(日本サッカー協会 川淵三郎キャプテン)
 イビチャ・オシム氏は旧ユーゴスラビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、90年にW杯ベスト8にユーゴスラビアを導いた名将です。現在はJリーグ、ジェフユナイテッド市原・千葉の監督を務めています。

80小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 22:06:01
いざゆけ 遙か希望の丘を越えて〜〜。

クローズアップ2006:サッカー・ドイツW杯 日本敗退 奇跡なく誤算相次ぐ(リンクのみ)
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/archive/news/2006/06/24/20060624ddm003050092000c.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板