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電子回路/オーディオ回路掲示板
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掲示板をつくってみました
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000002M.png
HyCAAやHPA-12ヘッドホンアンプ等のご感想や、不明な点など、お気軽にご利用ください。
回路ネタ、オーディオネタを中心に書きこんでいただけると幸いです。
回路図も添付できるのかな? 試してみます。
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Re:HPA-1000/PRT-03についての質問です
たかじんさん
早速回答頂きましてありがとうございます。
電解コンデンサの耐圧、およびスイッチの件、承知いたしました。
完全に私事なのですが当方現在、脱サラして大学院に通っている身で御座いまして趣味に使えるお金も限られておりますので
カットできそうなコストはできるだけカットして、一方でコストを掛けるべきところには掛けるというメリハリを効かせて組んでいきたいところです。
TRS-1000トランスの募集の件も承知いたしました。
定期的にブログをチェック(ほぼ毎日のルーティンとなっておりますが)させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
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ALX-03基板頒布
こんにちは。
ALX-03基板がスイッチサイエンスさんで在庫なしになっています。
是非、再頒布をお願いします。
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Sound RABBIT 好調子
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002238M.jpg
まだどんなケースに入れるか検討中ですが期待を上回る試聴結果なのでうれしさたまらず掲示板に投稿いたします。
U1にアナログデバイスのOP275 U3,U4にMUSES 02[発売時に勢いで購入したものの部品箱の肥やしになりかけていた。]とちょっと豪華仕様です。他のOP-AMPでは試聴していません。位相補償は47pF,C24 C25は330μFをそれぞれ工夫して3パラ(約1000μF)にしています。他CRは見栄えを考慮してのいつもの個人趣味。
秋月のACアダプター(12V 1A)を電源にPCのラインアウトを入力、音出し確認用の古いヘッドホン(3線接続)で聴いてみました。2020年11月15日の「Sound RABBIT 量産版の案について」にたかじんさんがおしゃられた印象に近いですが、クリアな音場表現と言ったら良いのかとても楽しませてくれますね。作ってみてよかった〜。
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Re:HPA-1000/PRT-03についての質問です
くにさん
限られたコストの中で最高の物を作るというのが自作ならではの楽しみですよね。
トランス募集の方、もう少々お待ちください。
よろしくお願いいたします。
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Re:ALX-03基板頒布
マイペースさん
売り切れになっていて申し訳ございませんでした。
ALX-03の補充、近日中にいたします。
よろしくお願いいたします。
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Re:Sound RABBIT 好調子
onajinn さん
ありがとうございます。
いやー、私もSound RABBITの音に驚いたんですよね。この回路でこの音が出ちゃうんだ。と。
バランス駆動ではなくてもヘッドホンケーブルが4芯の物でGNDが左右で独立していれば、バランス駆動とほぼ遜色ない左右の分離感が楽しめます。
そもそもの音の出方が良いので3芯ケーブルのヘッドホンでもそれなりに良さはあります。
12VのACアダプターは、良いものも良くないものもあるので、いくつか試してみると良いかもしれません。
私は0dB HyCAAの時にあれこれ試しましたが、どこのメーカーか分からない羊羹タイプの12V5A電源(古いPC用?)がすごく良かったです。
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Sound Rabbit
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002245M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002245_2M.jpg
この度、Sound Rabbitを導入しました。
組み立ては特に難しいこともなく一発で音が出ました。
位相補償は47PのWima FKP2,U1はOPA275,U3,4はMuses8920で発振もなく動作しているようです。
抵抗には赤いPRPの金属皮膜抵抗、C24,25にはnichikon KA 330μFを裏面も使い3パラとしています。
パソコンのHD端子との接続は秋月の10Pリボンケーブルを使いました。
将来にそなえ4.4?ヘッドホーンジャックも付けましたが、これ価格が高すぎるように思います。
音に関しては皆さんがおっしゃるとおりなかなかのものがあると思います。
何かの参考になればと投稿します。
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ボリューム基板 ICの向き
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002246M.png
たかじんさん、みなさん、こんばんは。
いまごろになって、MUSES72320 電子ボリューム基板にチャレンジしています。 ICの取り付け方でわからないことがあって、お伺いいたします。
HC594 の取り付け方向ですが、画像通りでよろしいでしょうか。
データシートによれば、1番ピン側にノッチなどの記号があるとのことでしたが、頒布いただいたICには、ノッチなどの記号がありませんでした。 || の線が1番側でしょうか。 ちょっと検索しましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。
http://schumann.jp/
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ボリューム基板 ICの向き
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002247M.jpg
n'Guinさん
その向きで正解です。
確かに分かりにくいですね。
凹みのある方向が1pin側で、ピンアサインはTop viewで反時計回りになっているというのが決まりです。
メーカーによって凹みの代わりに白線を入れているんですよね。
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オーディオミュート基板
基板在庫の質問なんですが、
オーディオミュート基板PRE-KIT-12は完売廃番でしょうか?
スイッチサイエンスさんの在庫はかなり前から0ですが
たかじんさんの配布基板のリストでは完売の記載もないので
質問いたします。
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スイッチサイエンスALX-03/PRT-01在庫について
在庫の補充の問い合わせばかりで恐縮です。
スイッチサイエンスさんのALX-03/PRT-01ですが、今後在庫の補充予定はございますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
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Re:オーディオミュート基板
sawanoriichi さん
PRE-KIT-12は殆ど需要がないため、収束しようかと思っています。
年に2〜3枚程度でした。
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Re: スイッチサイエンスALX-03/PRT-01在庫について
くにさん
売り切れていたPRT-01がつい先日納品されたので、近日中に補充いたします。
よろしくお願いいたします。
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Re: スイッチサイエンスALX-03/PRT-01在庫について
たかじんさん
ご連絡ありがとうございます。
ALX-03も同時に在庫復活するということでしょうか?
いまALX-03のLAPT版のパーツを集めているのですが、LAPTも入手性が悪くなってきていますね…。
NPNとPNPで同じhFEランクのものが入手できなそうです。(秋月でも売り切れ)
ヤフオク等に頼る必要がありそうですが、どうも半導体をオークションで購入するのには抵抗があります。
同じchですと、やはりhFEは揃ったものを使用したほうが良いのでしょうか?
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Re: スイッチサイエンスALX-03/PRT-01在庫について
くにさん
PRT-03も補充しました。
サンケンLAPT とても良いトランジスタで好きなのですが秋月以外だと入手しにくいですね。
NFBが多量に掛かっているのでhfeは、わりと違っていても平気です。
でも2倍以上ちがうのはちょっと。。と思ってしまいますね。
そのほかの選択肢としては、TTC5200/TTA1943のペアです。こちらも評判の良いトランジスタです。
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まちがった
PRT-03ではなく「ALX-03」でした。んまあ、どちらも補充しました。
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Re: スイッチサイエンスALX-03/PRT-01在庫について
たかじんさん
ありがとうございます!
とりあえずLAPTのランク違いを買ってみて、hFEを測定してみてから考えることにします。
樫木総業さんで2SA1186のPランクと、2SC2837のYランクを注文しました。
hFEはP(70〜140), Y(90〜180)となっていたので2倍もずれないのではないかなと淡い期待。
LAPTがだめでしたら、教えていただいたC5200/A1943も検討してみます。
どうもありがとうございます。
基板の補充もありがとうございますm(_ _)m
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Re2:オーディオミュート基板
たかじんさん
回答ありがとうございます。
廃番とのこと、了解いたしました。
大部以前の基板ですから仕方ないですね。
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トヨズミの6Vトランス
秋葉原の小林電機さんから聞いた話ですが、
トヨズミのHT-612やHT-622などのシリーズ、
メーカーサイドも今は在庫をなくして受注生産のみの受付・出荷だそう。
納期は未定ながら1か月程度との話も。
トランスの中でも6Vは中途半端すぎて存在感無いからなぁ、
とは思いますが、
10月以降フェードアウトになったら残念です。
とりあえずHT-622のメーカー在庫1個を確保しました。
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Re:トヨズミの6Vトランス
sawanoriichi さん
豊澄トランスの話はTwitterでも出回っていたと思います。
HTシリーズの大半をやめるという感じだったと思います。
残念ですが、SW電源が安くなったので、これだけのラインナップの電源トランス
を揃えるのはもう現実的ではないのかもしれません。
6V系は、真空管の6.3Vヒーターとして、またはDC5V電源のレギュレータに
使うのにぴったりな電圧だったので残念ですね。
ミュート基板の件すみません。トーンコントロール付きプリアンプ案などもありますので
その時に搭載するかどうか。という感じです。
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Re:トヨズミの6Vトランス 他
たかじんさんのTwitterは拝見していなかったので
だいぶ時期遅れの話題になってしまったようですね。
僕も最近はスイッチング電源ばかりでトランスは使ってなかったのですが
(やっぱ交流100Vは怖いので)
ラズパイ用に少し手間をかけてあげようか、と不意に思い立ちまして
昔懐かしきコバデンに行って、昔の調子で聞いたら廃番機種と教えられました。
12Vはまだ少しあるようですが、6Vの2出力はメーカ在庫も略ないそうです。
8月までは受注生産してくれるらしいので、まとめ買いをしておこうかと計画しています。
ミュート基板、0dBHyCAA同様便利な基板なのですが、
まあ蛇の目基板で組んでも組めないことはないので、えへへ、です。
これからいろいろな展開があるんですね。
楽しみにしております。
もっとも、私は、今はHPA-1000が遅々として進まない状況で
たかじんさんの新作リリースに追いついていけるか、心もとないのですが。
コロナが猛威を振るい始めていますので
十分お気をつけてお過ごしください。
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トーンコントロール付きプリアンプ案
たかじんさん
もしや電子ボリュームICを使って特性をコントロール?期待が高まります。小生 大小フルレンジSP愛用者としてできれば必要な機能(トーンコントロール)と思っています。
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Re:トーンコントロール付きプリアンプ案
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002263M.jpg
onajinn さん
あはは。 ばりばりのアナログボリューム版で考えていました。
デジポテやアナログスイッチを使うバスブーストは、あまりいい印象がないんですよね。
電子ボリュームも中身の構造は似たような物なんですけど、高級オーディオ用を目指して作られた製品はさすがに良く出来ていると思います。
とはいえ、アキュフェーズのAAVAでも汎用のアナログスイッチを多量に使っているので、試す価値はあるかもしれません。
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non-NFB DC電源基板 DC-Arrowの在庫
共立エレショップさんやスイッチサイエンスさんのnon-NFB??DC電源基板??DC-Arrowですが、今後在庫の補充予定はございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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Re:DC-Arrowの在庫
あささん
共立電子さんには4月末にお送りしたので、在庫あると思います。
もしかすると、部品セットの方を準備されているのかもしれません。
共立エレショップに問い合わせするのが手っ取り早いです。
スイッチサイエンスの方は、先月見たときにまだ在庫があったので補充しな
かったのですが、無くなってしまったのですね。
近日中に補充しようと思います。 1週間くらいお待ちください。
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Re:DC-Arrowの在庫
たかじんさん
早速の返信ありがとうございました。
共立エレショップに問い合わせてみます。
ラズパイオーディオにて、使ってみようと思います。
ありがとうございました。
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たかじんさんにお礼が言いたくて
拝啓、たかじんさん
たかじんさんにお礼が言いたくて、書き込みさせていたたいています。
私、以前からラズパイ3B+USB DACで音楽を視聴していたのですが、
I2S DACに興味があり、へそくりを動員して本年3月にsb32+pro dopを購入しました。
sb32+pro dopから本当に素晴らしい音が出るものですから、
これはもう少し手を加えてみるかと思い、まずはラズパイ3Bと電源分離してみようと、
中学生以来、約30年ぶりにハンダごてを握りました。
悪戦苦闘の結果、なんとか電源分離ができまして、
sb32+pro dopからさらに良い音が聞こえてきたのも束の間、
すっかり電子工作の虜になってしまい、dc-arrowやhycaaを夢中で組み立ててしまいました。
回路図も全く読めないぐらいの無知ですが、秋月電子や千石電商で細かいパーツを探す楽しさや、
自分が組み立てたものが期待通りに動く感動など、
毎日楽しい気持ちで過ごすことができています。
40歳を過ぎて、こんなに楽しい事があったのかと思い、
そのきっかけをくださったたかじんさんにお礼を伝えたい気持ちが抑えられず、
このような書き込みをしてしまいました。
本当に素晴らしい体験をさせていただいています。
ありがとうございます。
追伸
たかじんさんのブログの「電子工作の安全面に関して」をよみ、
より安全に気を配りながら作業する事ができました。
私のような知識のない人間には、本当にありがたい記事でした。
勝手ながらたかじんさんの、電子工作に対する姿勢を垣間見たと思います。
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お礼
あみのんさん
ありがとうございます。そう言って頂けるととても嬉しいです。
電子工作は、ある程度の電気的な知識が必要になりますが、そこを乗り越えると
非常に楽しい趣味だと思います。
真空管ラジオを作っていた戦後のラジオ少年時代から同じで、
製品を買ってしまえば済むのですが、自分で組み立てたもので音楽などを
聴くってところが楽しいですよね。
真空管の回路と比べると電圧は低いのですが、感電には十分注意が必要です。
これからも安全に楽しんでいただければと思います。
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RE:トーンコントロール付きプリアンプ
RIAAイコライザーなんてのもあると素敵です。
40年以上も前に買って使い込んでいたプレーヤを
リストアするモチベーションが高まるかも?
モーター毎交換になるかもしれないけれど。
(新品買った方が安いかも、は禁句ですね)
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RE:トーンコントロール付きプリアンプ
sawanoriichi さん
RIAAイコライザーは、個人的にレコードプレーヤーを持っていないため製作できません。
回路と基板だけ作るのでは、最終的にどんな音が出ているのか確認できないですしね。
AFアナログ回路技術の決定版。腕の見せ所であるフォノアンプ+RIAAイコライザーは、いつか挑戦してみたいという気持ちはあるのですが、どうにもレコードに食指が動きません。
普段から聴いているお気に入りのアーティストや、いま流行りの曲がレコードになっていないという部分が大きいですね。同じ理由でSACDプレーヤーもあまり欲しいと思わないです。
私のほうで基板だけ作ってsawanoriichi さんに(音質や回路を)検証してもらうというのであれば、アリかもしれません。
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VFA-01のパワートランジスタ
はじめまして。こちらに投稿させていただくのが適切なのかわからないのですが、質問させてください。
パワーアンプ、VFA-01の頒布基板について興味があり製作してみたくなったのですが、
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2Fvfa01.html
部品表
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2Ffiles%2Fvfa01_be983a8e59381e8a1a84.pdf
のうち、パワートランジスタのC2837、A1186が秋月での取り扱いが終了となっております。
別のお店で入手できるのか、または現行品で代替品があるのか、情報をいただけると大変ありがたいです。
当方、電子回路の理解については初級+α程度で、頒布基板のはんだ付け工作は出来るレベルです。
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
853さん
私も一週間ほど前にC2837、A1186を使用したアンプを作製したのですが、これらのトランジスタはマルツで入手しました。
マルツで入手できるC2837、A1186はどちらもPランクです(マルツに問い合わせして確認済み)。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.marutsu.co.jp%2Fpc%2Fi%2F237186%2F
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.marutsu.co.jp%2Fpc%2Fi%2F49798%2F
一方、もう少し安く調達したいということであれば、樫木総業で購入できます。
ただ、こちらはA1186はPランク、C2837はYランクしか取り扱っていないみたいです。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.kashinoki.shop%2F%3Fpid%3D107282079
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.kashinoki.shop%2F%3Fpid%3D116861627
取り急ぎ。
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
くに さん
情報ありがとうございました。
たすかりました。
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ALX-03のエミッタ抵抗
こんにちは。
ALX-03を製作し毎日良い音で音楽を楽しんでいます。使用部品はほとんど推奨品と同じです。作品例に投稿させて頂きました。
さらに高音質にしようと抵抗をアルファ抵抗のFLCX箔抵抗にしました。結果はそれほどでもなく少しがっかりしました。220kΩとエミッタ抵抗0.22Ωは変更していませんでしたので0.22Ωをデール無誘導巻線抵抗NS−2Bに変更したところ音の解像度があがり驚きました。気をよくしてもう1台はVishayのVSR抵抗にしてエミッタ抵抗はCaddockというメーカーの箔抵抗にしました。結果は解像度があがりほぼ同じ音がしています。
質問ですが終段トランジスターのエミッタ抵抗によって音質が変わったと感じていますが、たかじんさんの経験ではいかがでしょうか。
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
くにさん ありがとうございます。
853 さん
にくさんのおっしゃる通り、マルツにて販売しています。
その他では、2SA1386A、2SC3519A が秋月で売っています。
これはワンランク上の容量のものですが、同じ定数でそのまま使えると思います。
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Re:ALX-03のエミッタ抵抗
マイペースさん
抵抗は、使う場所によって違いが出やすいところと、そうでもない所があると感じています。
すでに試されていらっしゃるエミッター抵抗は、よく効きます。
双葉の金属板抵抗も無誘導巻になっているのと、熱による歪発生が少ないのが特徴ですが、
なによりも秋月で購入できる点がポイントで採用しています。
その他、よく効くポイントとしてはフィードバックの抵抗です。
回路記号で書くと、R7、R8、R9。
DCサーボを付けているなら、R11、R13、R10もです。
(DCサーボを外すのも効果的)
Vishay・アルファの金属箔抵抗や、デールの無誘導抵抗は有名ですね。
金属箔抵抗は非常に高いのがネックなので相当なマニア向けです。
エミッター抵抗には大きな電流が流れるので、許容電力には気を付けてください。最低でも3W以上は必要です。NS-2BやNS-5はぴったりだと思います。
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Re:ALX-03のエミッタ抵抗
たかじんさん
アドバイスありがとうございます。
R11、R13は220kΩと高抵抗なのでよいものが見つかりません。
一度DCサーボを外してみます。
私のブログを見てALX-03を4台も作られた方がいます。
JBLをマルチで鳴らしておられるようです。
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Re:ALX-03のエミッタ抵抗
マイペースさん
私もマイペースさんのブログを見て、ALX-03作製を決意した者です笑
エミッタ抵抗をNS-2Bに交換されたお話、とても興味深いです。
私もエミッタ抵抗だけNS-2Bに交換してみようかな。。。
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
たかじん さん
ありがとうございます。
いま早速作り始めております。
それで教えていただきたいことがありまして、
2号機も製作しようと思っています。
そして
今回の1号機でしばらく音出しした後はTW用、そして2号機はWF用を考えていまして、
電源電圧を±40Vくらいを目指そうと思っています。
ブログのほうに定数を変更すれば±50Vまで対応できるとの記述がありましたが、
回路図的にはどこをどのくらいに変更すればよいのでしょうか。
ぱっと思いついたのはR30R40かなと思ったのですが、、、
また電解コンデンサーも
C11C12の耐圧は変更するとして、C30C31、C3C6はどのようにすべきでしょうか?
よろしくおねがいします、、、
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
853さん
VFA-01の電源電圧を±40Vまで上げるときは、R8の定数変更が必須です。
±20Vで約4mA流すように設計していますが、±40Vなら22kΩ1Wにするとよいです。
その他では、トランジスタの発熱が多くなるため動作電流を下げた方が良い箇所も出てきます。
Q12,Q13のヒートシンクは必須ですが、それでも熱い場合は、R17の抵抗値を大きくしてください。
100Ωを150〜180Ωあたり。
その前段のQ10、Q11が熱いならR16を1kから1.5k〜2.2kくらいまで。
あと、出力パワーが上がっているので、R20、R21のエミッタ抵抗も5W品が必須です。
もちろんコンデンサの耐圧にも気を付けてください。電源部に入っているものは50V耐圧が必須です。
容量は下がっても大丈夫です。330u/25V−>100uF/50V という感じで。
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Re: VFA-01のパワートランジスタ
853さん
C3、C6は、電源電圧によらず印加電圧が低いのでそのままでOKです。
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VFA-01のパワートランジスタ
たかじん さん
ありがとうございました、アンプ内の電気の流れ方の変化が少し見えた気がします。
確認であと少し教えてください。
R3R4R9R30、R6R10R11R31 など電源電圧に直接あたっている部分の定数の変更は必要ないといことでしょうか、、、よろしくおねがいします!
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VFA-01のパワートランジスタ
853さん
> R3R4R9R30、R6R10R11R31 など電源電圧に直接あたっている部分の定数の変更は必要ないといことでしょうか、、、よろしくおねがいします!
変更なしです。
ただし、2段目のトランジスタの発熱が多い場合は、R9の抵抗値を高くすることで解消できます。
ここの抵抗値は少しシビアで 470Ω -> 560Ωか680Ωくらいまでが範囲と思います。
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VFA-01のパワートランジスタ
たかじん さん
ありがとうございました!
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お助けください
たかじんさん、
こんにちは
sabreberry32を長い間愛用させていただいていますが、
半年ほど前になりますがSB32+PRO Dopを使って見たくなり購入させて頂いたのですが、
電源分離をして、ラズパイに5V、DAC基板に誤って12V流してしまいました。
当然の結果ですがうんともすんとも言いません。
なんとか修理できないものかとチャレンジしてみたいのですが、
故障箇所の見当が全くつきません。
そもそも部品交換すれば治る可能性はあるものでしようか?
可能性が有りましたら、修理用箇所、必要部品を、
ご教授お願いしたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。
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Re:お助けください
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002293M.png
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08448/
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ありがとうございます。
たかじんさん
ありがとうございます!
教えていただいた情報をもとに
チャレンジしてみます。
これで、直らないようでしたら諦めがつきます。
ご教授いただき本当にありがとうございます。
本当に、感謝です!!
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PRT-01 と CN-5P
たかじんさん、みなさま
いつもお世話になっております。
遅ればせながら、VFA-01 アンプ(BTL:バランス仕様)を作るために部品を集めています。
PRT-02 では電源供給などに、CN-5Pのピンヘッダが付き、便利そうです。
PRT-01の部品表では、ターミナルブロックをつけることになっていますが、CN-5Pは取り付け可能なのでしょうか。
ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。
http://schumann.jp/
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Re:PRT-01 と CN-5P
n'Guinさん
PRT-02は後から作ったため、PRT-01の配線のしにくさを解決しようとしてJSTのVHコネクタを
採用しました。
ターミナルブロックは配線が横方向に向くため、挿し込みが難しいからです。
ただ、VHコネクタは、圧着工具やピンの部材が別途必要になるため、どちらが良いかは難しいところです。
ターミナルブロックと同じ5.08mmのコネクタであれば使える可能性があると
思うのですが、足の太さ次第になってきます。また秋月では取り扱いが無いです。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fakizukidenshi.com%2Fcatalog%2Fg%2FgP-11591%2F
例えば、これの垂直型みたいなものが使えるハズです。
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Re^2:PRT-01 と CN-5P
たかじんさん
いつもご教示ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、すぐには良さそうな端子が見つかりませんでした。
よって、あきらめて、指定通りのピンヘッダを用いることにいたします。
いつもいろいろありがとうございます。 感謝しております。
http://schumann.jp/
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ありがとうございます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002298M.jpg
たかじんさん
直りました!!
SB32+PRO DoP
やっと、聴くことができました。
本当に素晴らしいです、
ただただ、感動です。
この度は、
当方のわがままな依頼にもかかわらず、
適切な、アドバイスを授けてくださり
本当に感謝しております。
また、
HPで
近々、DUAL DC-Arrowが頒布されることを知り
早速、部品の注文を開始したところです。
これも、楽しみです。
この度は、
本当にありがとうございます。
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Re:ありがとうございます。
yasu さん
素晴らしいです。 治って良かったです。
それにしても、青7さんの・・・ 気になる。
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MDR-M1STについて
今、MDR-M1STの購入を検討中なのですが、
とあるところでのレビューによると
「ではリスニング用ヘッドホンとしてはどうかというと、音そのものの魅力、空間展開の臨場感といった、優雅な音楽鑑賞に必要不可欠な部分はかなり貧弱です。
空間展開が狭く、前後の奥行きが上手く出せないのは致命的です。ピアノ協奏曲を聴いても、ソリストとオケが全く同じ距離に居て、ホールの奥行きが再現しきれていません。常にすべての楽器音が周囲3mくらい離れた場所にある壁に投影されているような、ベタッとした鳴り方です。」
とあります。本当でしょうか?HPA-1000で鳴らすとこの点が改善される可能性はありますか?
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Re:MDR-M1STについて
DSKさん
音の感じ方は、ひとそれぞれの主観による部分が大きいので正確に答えるのは難しいところではありますね。
空間が広い=楽器が遠くで鳴っているように聴こえるヘッドホンは確かに存在します。
私がもっている中ではMDR-CD3000がそういう響き方をします。
モニターヘッドホンは逆に楽器の近くで聴いているような音づくりをしていると、どこかで読んだことがあります。MDR-CD900STがまさに音の近さを求めたモノだと思います。ギターのピッキングノイズなど真近で聴いているような感じです。(良いか悪いかは別にして)
M1STは、CD900STほどの近距離感はなく、程よい響き方がでる一方で、駆動するアンプの特徴がモロに表に出てくると思います。
ではリスニングに不向きか?
と言われると、不向きって程ではないけど、同じ価格帯でリラックスしたリスニングにもっと向いているヘッドホンはあるだろうな。っと思います。AKGのK702、K712proあたりなどはいかがでしょうか? 音の肌触りは優しく聴き心地は良いです。(近距離感や低域はうすめ)
さて、問題のHPA-1000ですが、これは一度聴いてみるしかないと思われます。
もし行くことが可能でしたら、マルツ秋葉原本店 2階に展示してあります。
M1STではなくても、普段から良く使われているヘッドホンがどのような感じで鳴らせるのか体感して頂けると思います。
ヘッドホンがもともと持っている音の傾向をひっくり返す能力はアンプにはありませんが、ヘッドホンの特徴を「より引き出す」ことはできると思います。
いづれにしても、2〜3万円出すなら一度は店頭でヘッドホンを試聴された方が納得いく買い物になると思います。
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ラズパイgadget modeの設定について
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/09/post-199de1.html
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/09/post-199de1.html
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
tokohito さん
接続する相手は何になりますでしょうか?
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2020%2F09%2Fpost-f702d1.html
こちらに48kHz/16bit設定を記載していますが、windowsではなくlinuxマシンです。
また、送り出し側も48kHzに変換できる機能が実装されている必要があります。
UAC1.0では
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2020%2F09%2Fpost-199de1.html
の
alsaloop -C hw:CARD=UAC1Gadget,DEV=0 -P hw:CARD=sndrpihifiberry,DEV=0 --rate=44100 -S 0
という箇所の「--rate=44100」を「--rate=48000」にしてみるといかがでしょう?
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
こんにちは、回答ありがとうございます。
使用しているホストはWindows10で、送り出し機器は主にBluetoothイヤホン(SONY WF-1000XM3など)を想定しています。
そのBluetoothイヤホンですが、A2DPのコーデック対応の関係でPulseAudioにモジュールを追加する構成をとっています。
そのためalsaloopが使用できない状況(ソフトウェア構成上の制限)です。
ややこしくて申し訳ありませんが、上記のようにPulseAudio環境でかつホストのWindowsに対して
gadget modeなRaspberry Piを48Khz(もしくは整数倍の96KHz)デバイスとして見せる方法はありますでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/09/post-199de1.html
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
tokohito さん
なるほど、BT接続ですか。
実はラズパイのBluetooth&PulseAudioは完成度が低く、音飛びが激しいともっぱらの噂で、音楽再生には適さないとの話が多く出ています。
Pi3B+くらいの処理能力でそういわれていたため、Pi zeroではより厳しいと思われます。
win10からBTヘッドホンに接続するならUSBドングルタイプのBTアダプタを購入するのが手っ取り早いと思います。
試しておりませんが、bluealsa というtoolを使いalsaloopからBTへ流しているような記事を発見しました。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fqiita.com%2Ftshimizu8%2Fitems%2Ffdb7e4d0e566790fac20
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
https://qiita.com/tshimizu8/items/fdb7e4d0e566790fac20
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/09/post-199de1.html
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Snubber回路
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002310M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002310_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002310_3M.jpg
http://ganbatetz.blogspot.com/2017/04/blog-post.html
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Snubber回路図
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002311M.jpg
潰れて見えないので、トランス周辺だけの拡大図をupします。
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
tokohito さん
BT接続、しかもLDACとは。さすがです。
ラズパイでLDAC接続しているという情報は殆ど見かけないので、これが安定的に使える状態になれば、ひとつの記事として成立すると思います。
記事というのは、ブログ記事ではなくエレクトロニクス系技術誌や技術よりのオーディオ誌のことです。
alsaloopにこだわっている訳ではありませんが、ご存知の通りPulseAudioはalsaの上に被さるミキサー&API群ですので、alsa上でサンプリング周波数を指定することで処理を低減できないか? と思っただけです。
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Re:Snubber回路
Farrah さん
トランスとキャパシタ間の共振についてですが、これに関して記事があまりないのは、おそらく見当違いをされているからだと思われます。
おっしゃる通りLC共振は強烈にリンギングを発します。ですが、電源トランスも平滑コンデンサも容量がとても大きいため高周波ではありません。そして直列抵抗値がそれなりにあるため、シミュレーションのような鋭い共振は起きにくいと考えられます。
一方、ダイオードは、順方向から逆方向に転じた瞬間に大きなスパイク上の電流が流れます。(キャリアの蓄積による)この時間をtrrと呼ぶのですが、遅いダイオードほど長い時間逆方向の電流が流れ続けて、大きなノイズを発します。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2013%2F02%2Fpost-2627.html
整流ダイオードの近くにスナバ回路(コンデンサのみでも)を搭載すると、このスパイク状ノイズを吸収することが出来ます。もちろん音への影響もあり、多くのオーディオ製品で整流ダイオードの近辺に小容量フィルムコン/小容量セラコンを抱かせています。遠く離れると配線Lで効果が出にくくなります。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Famp8.com%2Ftr-amp%2Fhitachi%2F9500mk22%2Fjpeg%2F9500mk2-mq.jpg
これはアンプ修理工房さんの写真で、Lo-D HMA-9500mkIIの電源基板です。こげ茶色のコンデンサがダイオード直近に配置されているのが分かります。
XコンやYコンは、一次側に入れるコンデンサのことで、ACラインから混入するノイズを低減したり、逆に機器内部のスイッチングノイズを外部に漏らさないためのモノです。ACフィルタなどには内蔵していることが多いです。
トランスで絶縁した2次側では、XコンYコングレードは必須ではありませんが、自己回復タイプのものを使用した方が良いのは確かです。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fengineer-climb.com%2Fxcap-ycap%2F
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0dB HyCAAのアースについて
たかじんさん、いつもブログや掲示板での皆様とのやりとりを興味深く拝見しています。
また、先日はLANケーブルを利用したスピーカー基盤を譲ってくださり、ありがとうございました。
本日は、「HyCAAのどの部分からアースを取ればよいのか」ということをご教示いただきたく、投稿させていただきました。
ことの発端は「古いDENON製MDプレイヤーのケースを流用し、ネットワークプレイヤーを自作してみよう」と、チャレンジしたことでした。
中身を全て取り外したケース(金属製)に、HyCAAやラズバイ3、NFJのI2SDAC、12Vトランス電源などを詰め込み、HyCAAからはピッチ変換基盤を利用してボリュームを延長し、ボリュームをケースに取り付けました。
たかじんさんのブログを参考に、秋月電子のI2CタイプOLEDに曲名表示もさせ、なんちゃってネットワークプレイヤーを作成しました。
そのプレイヤーにヘッドホンを接続して音楽を聴いていたのですが、暫くは良い音が出ていたのですが、長時間(半日くらい)使用しているとヘッドホンの右側からしか音が聞こえなくなったり、ボリュームを最小にしているにも関わらず右側のみ音量が下がらないという問題が発生することに気づきました。
問題が生じる度にケースを開けて、延長したボリューム周辺のケーブルを抜き差しするとヘッドホンから正常に音が出るものですから、
「静電気みたいなものが悪さをしているのかな」と素人なりに考え、よくよく思い出してみると各基盤のレイアウトや配線をするうえでアースというものを全く考慮していないことに気づきました。
上記ヘッドホンの動作がおかしくなることと、アースがちゃんとできていないということに関連があるのか自分には分からないのですが、「まずはアースをちゃんとしてみよう・・・」
と、たかじんさんのHPを中心に色々検索してみたのですが、電気知識がない自分には理解不能で・・・
(HyCAA ヘッドホンアンプの説明ページで、たかじんさんとトトさんとのやりとりを読んだのですが、それでも理解できず・・・)
私自身の勉強不足を棚に上げて恐縮ですが、HyCAAのどの部分からアースを取ればよいのか、ご教示いただければ幸いです。
正しいアースがヘッドホンの問題解決にそのまま繋がるわけではないと思いますが、「できることをしたい」という気持ちばかり先走ってしまいます。
長文になり、申し訳ありません。
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Re:0dB HyCAAのアースについて
あみのんさん
> ヘッドホンの右側からしか音が聞こえなくなったり、ボリュームを最小にしている
> にも関わらず右側のみ音量が下がらないという問題が発生することに気づきました。
> 問題が生じる度にケースを開けて、延長したボリューム周辺のケーブルを抜き差し
> するとヘッドホンから正常に音が出るものですから、
その症状であれば、ボリューム周りの(半田不良や断線も含めて)接触抵抗の可能性が高いですね。
特に右側のGND配線を重点的に確認してみてください。
シャシーアースを取るポイントとしては、大きく2パターンあります。
1.電源の根元の大きなコンデンサのGND(HyCAAではC6のマイナス端子)をシャシーに繋げる
2.信号入力部、もしくはボリュームのGNDをシャシーに繋げる
ボリュームノブを触るとハムノイズが増える場合は「2」を。それ以外は「1」のパターンで良いと思います。
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
https://www.labohyt.net/blog/server/post-4920/
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/09/post-199de1.html
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(無題)
たかじんさん
早速の御指南、ありがとうございます。
ボリューム周りの配線ですが、テスターで確認したところ断線は確認できませんでしたが、怪しい個所を一通りはんだをやり直しました。
シャシーアースについては「1」のパターンを施しました。
私のような素人の疑問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
トラブル解決の方向性を教えてくださり、とても助かりました。
余談ですが、家族がなんちゃってネットワークプレイヤーのOLEDに曲名表示がされているのを見つけて、大変驚き、また、感心されました。
たかじんさんのお陰で、家族に誇れる趣味を得ることができました!!
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0dBHyCAAのアースって
0dBHyCAAのアースって、必要なんでしょうか?
大昔、組んでアクリル板で挟んだ状態でずっと聞いていましたが
アースが必要となる場面を経験していなくて、
ずっと必要ないと思いこんできました。
先日、プリント基板の細かい埃がかわいそうなので
小さなアルミケースをちょこちょこと穴あけして収納してあげました。
で、ここでシャーシアースの話題が出てきて、
「あれ?必要なのかな?」と根拠もなく思ってしまった次第。
確かにボリュームケースをアルミケースに電気的に接続すると
ケースがシールドになってくれそうですが、
アクリル板で基板をサンドイッチしていた時から
そもそもノイズそのものを受けていないと思うので、
シールドも何もないなぁ、と我に返って混乱しています。
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Re: ラズパイgadget modeの設定について
tokohito さん
そちらのwebは、検索してヒットしていました。
>> しかし,今のところ最も高くても60%台で,CPU の能力不足で音が途切れたりしたことはありません.
>やはり一筋縄ではいかないという感じですね。
なるほど。CPU使用率が高くなると音飛びもありますが、音の方にも余裕がないガヤガヤ感が出てくるように思います。
gadget modeもBTもラズパイではこなれていないので、厳しい世界かもしれないですね。
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Re:0dB HyCAAのアースについて
あみのんさん
接触不良は、見つかる場合と、全く見つからない場合とがあります。
半田を盛りなおしてもダメでも配線自体を交換すると治るという事もあるので、どうしてもおかしいときは配線交換をお薦めします。
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Re:0dBHyCAAのアースって
sawanoriichi さん
基板単体で使うならシャーシーなしでOKな設計にしています。
0dBにする前のHyCAAは、真空管自体がノイズを拾っていました。真空管を囲うシールドが必要だったのです。
また、ボリュームを配線で引き出したりした場合、インピーダンスの高い部分を
伸ばすことになるため、環境によってはノイズを拾ってしまう可能性もあります。
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Re:0dBHyCAAのアースって
たかじんさん
ご回答いただきありがとうございます。
私の持っているのは黒基盤だけなので
全体が黒っぽくてちょっと見にくいですが、
プリントパターンを美しいとすら感じる基板ですので
特にアースはいらんだろうと認識しておりました。
いろいろ遊んで感じたのは、
寧ろ発振を気にしないといけませんね。
解説でたかじんさんも仰られていましたが、
良いと言われるOPAMPは簡単に発振しますね。
高価格高性能信仰はドツボにはまるというか、
音楽を聴くことの心地良さに対する価格効果は低いですね。
安いOPAMPでこれだけの音が聴けるのですからお得です。
お気楽リスニングの主役はSoundRABBITに譲ってしまいましたが
それでもケースに入れてあげると新鮮味が出て可愛い奴です。
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VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002325M.png
http://schumann.jp/
http://schumann.jp/
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【追伸】VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
たかじんさん、みなさま
追伸です。
先の件ですが、ボリュームを 1dB でも絞ると、500 kHz あたりの盛り上がりは、消えることがわかりました。 両チャンネル共です。
何か良い知恵がありましたら、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。
http://schumann.jp/
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Re:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002327M.png
n'Guinさん
HPA-12の信号入力に1kΩくらいの抵抗を入れると良いですよ。
もともとRK27等のボリュームを入れる前提で設計しているため直列抵抗が入っていませんでした。
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Re:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
横から失礼します。
あれ?
似たような注意が
HPA-1000に電子ボリュームPGA2311を追加する際の記事にありましたね。
HPA-12の入力部にはCRフィルターが無かったですね。
もっとも
私の場合は電子ボリューム化によるLPFカットオフ周波数の影響は
全く分からないので放置です。
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Mi:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
たかじんさん、ご返事ありがとうございます。
週末に早速やってみます。 VFA-01 の回路図だと入力に1kΩがはいっているので、CRによるハイカットフィルターなのかなぁと思ってはみたものの、HPA-12にないのは、何か理由があるのかもしれないとも思っていました。
よく考えてみると、1dB でも絞ればなくなるのですから、ハイカットフィルターだと気づけそうなものです。
相変わらず、トランジスタ系の設計はダメです。 たかじんさんの作例を少しずつあたってまいります。
sawanoriichiさん
ご指摘ありがとうございます。 後でゆっくり読んでみます。
http://schumann.jp/
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PIC内部のEEPROMのデータ
本日、SB32+PROを購入したものです。ラズパイ4で動かしています。
質問させていただきます。
「カスタマイズしたパラメータはPIC内部のEEPROMに保存され再起動後も有効です。」とありますが、
volumioを再インストールしたり、volumio>moodeに変更した場合も有効なのでしょうか?
多分、有効であると推察しますが、念の為お伺いします。
追伸、通電直後は頭が痛くなりそうな音でしたが、数時間で期待以上の音です。これからの成長が楽しみです。
マスタークロックの威力でしょうか、他社のES9038Q2Mを使ったDAC基板との想像以上の違いに驚いています。
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PIC内部のEEPROMのデータ
本日、SB32+PROを購入した者です。ラズパイ4で動かしています。
質問させていただきます。
「カスタマイズしたパラメータはPIC内部のEEPROMに保存され再起動後も有効です。」とありますが、
volumioを再インストールしたり、volumio>moodeに変更した場合も有効なのでしょうか?
多分、有効であると推察しますが、念の為お伺いします。
追伸、通電直後は多少耳障りな音でしたが、数時間で期待以上の音です。これからの成長が楽しみです。
マスタークロックの威力でしょうか、他社のES9038Q2Mを使ったDAC基板との想像以上の違いに驚いています。
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ダブリ
ダブリ投稿してしまい、申し訳ありません。
可能であれば、削除願います。
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Re:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
n'Guinさん
基板設計時に入力抵抗を入れておけばよかったですね。rev2のときにでも。。
sawanoriichi さん
HPA-1000には入力抵抗1kΩが入っているのですが。。。PGA2311の音がちょっと派手すぎたのです。
まあ、バランスを取るという作業が必要になることもありますね。
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Re:PIC内部のEEPROMのデータ
hiroban2 さん
ご想像のとおりです。 SDカードに記録している訳ではないので、SDカードを入れ換えてもパラメータは保持されています。ラズパイを入れ換えてもです。
DAC基板上に記録されている。と考えると良いかと思います。
ESSのDACは、スレーブモードで使うのが(回路設計上)簡単ですが、クロックマスターモードで
使用すると本来の実力を発揮するようになります。
音の傾向がちがうため、好みで切り替えるのもアリかと思います。
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Fa:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
たかじんさん、みなさま
いつも大変お世話になっております。 先に質問した500kHz あたりのピークの件は、1.8kΩをいれることで解消しました。 1kΩでは、0.4dB 程度のふくらみが残りました。
この作業中にまた別のトラブルにぶちあたりました。 それは、SEL-12 の Q1〜Q6 が壊れてしまうことです。 どこかで、MUSES72330 のアナログとデジタル部分は分離されていると聞いて、VOL-12+VOL-01+SEL-12 の GND(以降DIGITAL GND)とHPA-12 のGND (以降 ANALOG GND)とは接続していませんでした。 DIGITAL GND をフローティングして、HPA-12 への悪影響を及ぼさないようにしているつもりでした。 しかしながら、今回の作業のように基板にはんだごてを当てると、VOL-12のトランジスタが壊れてしまうことが、2回続いたことから、再度たかじんさんの記事を見ると、HPA-12の電源部から、VOL-12
+ SEL-12 電源をとる作例がでています。
いろいろ私が思い違いをしているようです。 とりあえず、3電源(VOL-12+VOL-12+SEL-12 と2枚のHPA-12)の GND をつなぐことにしました。
なにか不具合があるようなら、ご教示いただければ幸いです。 これまで真空管アンプの設計をしたことはあっても、トランジスタ回路やデジタル回路となれば、理解度がたりない私ですが、どうかよろしくお願いします。
http://schumann.jp/
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お買い得なRaspberry Pi4 ケース
たかじんさん、質問へのご回答ありがとうございました。
SB32+PRO DoPの音があまりにも良すぎて、メインの音源にすべく妄想中です。
ラズパイの熱対策、及びラズパイ&SB32+PRO DoP&オーディー出力端子の強固な保持を検討しています。
紹介されているRaspberry Pi4 ケースですが、SB32+PRO DoPを収納するスペースはありそうでしょうか?
SSDをぶら下げる板(アルミ?)に穴加工すれば、SB32+PRO DoPが固定できそうに思えます。
接続は40pin GPIO のFFCケーブルで引き回せばできそうですね。
ただ、引き回しによる音への影響は気になります。
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Fa:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
n'Guinさん
1.8kΩ挿入で解消されたとのこと。良かったです。500kHzピークはちょっといやらしいですね。
通常のオーディオアナライザでもなかなか見ない周波数です。
アナログディスカバリでしょうか。あれは非常に良い測定TOOLと思います。
GNDに関しては、muses72320内では独立しているものの、どこかで接続してあげなければいけません。
どこで接続するかで、最終的な音に影響がでます。
ハムノイズが乗ったり、音がもやっとしたりと意外と侮れないため、色々と試してみるのも良いかと思います。
真空管とトランジスタを比べると、間違った際に壊れやすいのは圧倒的にトランジスタですね。
真空管はプレートが赤熱するくらいおかしな接続になっていたとしても、短時間なら壊れずに済むというのが凄い。
ヒーター線さえ焼き切らなければ、大丈夫!?
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Re:お買い得なRaspberry Pi4 ケース
hiroban2 さん
あのケースはGPIOがリアパネルに出ていますが、延長のしかたや距離が影響してI2S信号のように高速な信号のやりとりには適していませんね。
音質うんぬんよりも動作安定性に難があります。
また、FFCケーブルも自由に曲げられる方向は限られます。
ヒートシンクを避けなければいけないので、内部にHAT基板を入れるのは厳しいです。
Pi3なら「AVIOT CASE 01」がお薦めできます。 目隠しパネルがぴったりのモノが付いていませんがそこを開けていたとしても見た目を気にしなければ問題なく使用できます。
Pi4は発熱が多いため放熱を考えないといけないです。 ちょうどHAT基板が乗るところにヒートシンクなりFANを付けなければいけないので、難しくなってしまうんですよね。
煙突ケースならヒートシンクなしで放熱できるのですが、縦型になるという部分で気にする人も多いかと思います。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2020%2F03%2Fpost-a30a99.html
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Re:お買い得なRaspberry Pi4 ケース
たかじんさん、ありがとうございます。
了解しました。
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So(Ra?):VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
http://www.za.ztv.ne.jp/kygbncjy/tubeamp/FRAplus/FRAplus_intro.htm
http://schumann.jp/
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Re:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
n'Guin さん
FRAplusですか。 webサイトは見たことがありました。
これのバランス入出力タイプがあるとは。素晴らしいです。
バランス、アンバランスによらず、入力端子のGNDやそのすぐあとにボリュームの
GNDを基準にするというのは真空管アンプの作例では多いですよね。
インピーダンスの高い回路では適切な手法と思います。
ただ、半導体アンプの場合はインピーダンスが一桁くらい低く、飛び込みノイズが
ぐっと減って入力端子部のGNDを基準にしなくてもハムノイズが出にくくなっています。
そのため電源の根元の+−キャパシタの接合部のGNDを基準にすることが多くなりました。
メーカー製のアンプの電源部の写真などを色々と見てみるとまた違った景色が見えてくるかもしれません。
下のリンクはyamaha B-1というパワーアンプの内部写真です。
+ーキャパシタの接続を銅プレートで結んでシャシーアースへ1点で落としているのが良く見えます。
銅プレートには無数の配線が繋がってますよね。ほぼ完全な1点アース方式です。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Famp8.com%2Ftr-amp%2Fyamaha%2Fjpeg%2Fy-b1-36.jpg
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電流出力
お世話になります。
SB32+PRO DoPについて、可能であればお教えください。
DACチップからの出力を電流で取り出すことは可能でしょうか?
設定を弄っていると音が解像度が大幅に向上したのですが、硬すぎる音が耳につくのでトランスアッテネータを入れる改善されました。
それならば、電流出力をトランスに直接入れたらどうかなと考えています。
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Re^2:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002343M.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0002343_2M.png
たかじんさん みなさま
いつもありがとうございます。
> 電源の根元の+−キャパシタの接合部のGNDを基準にすることが多くなりました。
現在のアースラインは、図に示したように入力端子のところからシャーシアースをとっています。
VOL-12 & VOL-01 & SEL-12 系(デジタル系)のアースは出力端子からつないでいます。 なんとなく、入力端子にデジタル系のアースをつなぎたくなかったので、取りやすいところから取ったのですが、よく考えると、デジタル系の電源ノイズが、出力端子にただ漏れになってしまいます。
確かにデジタルマルチメータ−での残留雑音が、デジタル系アースを出力端子から取る前(デジタル系アースがフリーの時)に比べて増えています。 前は 0.02 mV 程度でしたが、いまは一桁以上多くなっています。
測定の問題かもしれませんが。
HPA-12のアース端子(現在は無接続)同士をつないで、その中点にデジタル系アースをつなぐのが正解でしょうか? その場合アースループを避ける為に、VOL-12 あるいは VOL-01 より入力端子のアースにつなぐという形でよろしいでしょうか。 (それぞれにつなぐと、接続した機器でアースがつながってしまうため、おおきなアースループができあがる)
ヤマハのB-1の件、VFA-01のときに参考にさせていただきます。
http://schumann.jp/
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Re^2:VOL-12+VOL01 パランスプリアンプ
n'Guinさん
アース配線の方法は、こちらに書いていました。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2020%2F01%2Fpost-697265.html
ミソはGNDの線だけではなく、電源の供給ラインも一緒に考えるところです。
回路構成にもよるので、どれかひとつだけが正解という訳ではありません。トランスがアンプ回路の近くに配置されていて、誘導ノイズを受けるなどケースバイケースで条件が異なるからです。
改良版の配線のつなぎは、結構いい線をいっていると思います。
GND配線でループは作らない方が望ましいのは確かです。デジタル系とアナログ系はどこか1点で繋ぐのが良いですが、片方を10Ω程度で浮かすという手もなくはないです。
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re:電流出力
hiroban2 さん
SB32+PROは残念ながら電流出力は出来ません。IC内部でIV変換された後に信号が出てくるからです。
信号トランスをつかって音の鋭さをマイルドにするというのは良いアイデアと思います。
SB32+PROの出力にダイレクトにつないでも問題ないと思うのですが、方形波応答でリンギングが
強くでるようでしたら、直列に100〜1kΩくらい抵抗を入れてダンピングしてあげても良いかもしれません。
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North Fox DigiのOLED表示
たかじんさん
North Fox Digiを購入し、これから試してみようと思っております。
さて、North Fox Digiについて質問があります。
SB32+PRO DoPと同様に配線をし、OLEDを接続してVolumio2にて曲名などを表示は可能ですか。
よろしくお願いいたします。
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re:電流出力
たかじんさん、ありがとうございます。
トランスを入れると、音像の解像度とシャープさははそのままで、
落ち着いたアナログ的な響きになるので気に入っています。
お教えいただいた直列抵抗は試させていただきます。
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Re:North Fox DigiのOLED表示
あささん
ありがとうございます。
OLEDをつなぐポートアサインはSB32+PRO DoPと一緒ですので同じように表示できると思います。
/nwelec/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnw-electric.way-nifty.com%2Fblog%2F2016%2F09%2Fvolumio2i2coled.html
よろしくお願いします。
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re:電流出力
hiroban2 さん
なるほど。それなら良いですね。
信号トランスはルンダールやtamuraなどでしょうか。
あの辺のトランスなら解像感が落ちなさそうです。
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re:電流出力
たかじんさん、お世話になります。
使っているのは、真空管アンプ制作会社のトランス式アッテネータです。
多分、中華製パーマロイコアだったと思います。
ご指摘いただいたダンピング抵抗ですが、
元々のアッテネータには抵抗が入っていませんでした。
抵抗とファインメットビーズによるダンピングを比較したところ、
ファインメットの方が好みだったので、こちらを採用しています。
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Re:North Fox DigiのOLED表示
たかじんさん
表示の件、返信いただきありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
North Fox DigiでのHDMI接続の情報です。
位相反転して、GUSTARD X16にてHDMI接続にて動作確認しました。
あとは、どのようにケースに組み込むかを考えています。
ラズベリーパイ4の熱がこもらないようにするにはどうしたらよいかと。
ファンはできるだけつけたくないですし。
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re:電流出力
hiroban2 さん
中華製のパーマロイトランスですか。
以前、ボリュームを内蔵したパーマロイトランス製品(パッシブ・プリ?)を聴いたことがありました。
Amazonで3万円くらいで売っていたらしいのですが、素晴らしい音でした。
STトランスよりも上品できれいに響いていて、鮮度も落ちていない様子でした。
あの品質なら全然アリですね。
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