したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神や霊界は実在するか?

1宗教家:2014/09/04(木) 11:48:37
現在、一番発達している学問は、数学であるという。
そこで、数学で宇宙の総合分野を数字であらわしてみる。

神      →  心霊  →  ブラックホール →  宇宙、粒子
0       →  i(虚数) →    -1     →   +1
無形、出発点 →  波動性

この+1になった瞬間がビックバンであり、そこから無限なる有限世界ができ、
形を持つために空間ができ、それによって時間が生じ、全ての存在はこれに
拘束されることとなった。
拘束というのは、時間は不可逆であり、一方方向にしか流れないということだ。

0 は宗教から来ている。0 を「発見」したのはインド。根本で無の境地。
数字というのは、自然界にある法則を形にする道具な訳だが、
それで言うと、0 が神様で、虚数の世界が霊界。つまりブラックホールの先が霊界だ。

物質世界には、掛け算と足し算しかない。
化学的には、
×算 : 融合・化合
+算 :混合

119ID:xUcKrsaK:2014/09/07(日) 18:57:25
うん、実にホトトギスだねえ
人為的なものも自然と同じに面白いとこもあるよ
電車から外の家並み見てると蜂が巣作ってる姿と大して変わらんなと思う

120科学教信者:2014/09/07(日) 19:10:07
なるほど(笑)

121宗教家:2014/09/07(日) 19:44:05
>>107
いや、まったく「矛盾が出ないように」とかってんじゃないですよ。
本当に、神を元に一つだ。これは確実に「分かる」

私は学問の中で一番分からないのが、経済のしくみ。政治経済ってやつ。
何故バラバラになっている?大きな会社になればなるほど、部署同士で
争っている。同じ会社なのに、争い潰しあっている。意味不明。。
「会社のため」という一つの目的で一体化して、善の競争をし合えばどれだけ
発展するか。

色んな人がいるから面白い。単純な生産工場を考えても、
始終、生産合理化のための提案をする人もいれば、質の方をおろそかにしてでも
まず量を稼ごうとする人もいる。正確で、惚れ惚れするほどの手さばきを見せる人も
いるし、万能選手の才をあらわし、どの「専門」もこなし、作業停滞の時にはどこにでも
入っていって助けてくれる人もいる。

頭のよしあしではなくて、性格なんです。それを、中間管理職だなんだって、
本当に無駄をやっているように見える。

統一原理は正しいです。遅かれ早かれ、いずれこれを中心として、人類は一つになる。
それは間違いない。ただ、原理は骨の骨であって、それを肉付けしていくのが私達の
使命だったのに、肉付けできるほどの頭脳の持ち主が、統一教会内部にいない。
宝の持ち腐れ状態なんです。>>1-2の式を出した東大生だって、元は統一教会アンチでした。
ソ連だって金正日だって、文氏と戦うために原理講論を100回読んだら原理を理解して
しまったんです。

日本はとにかく、「ああ、これだ!真理だ!」と思って、組織になかば依存するような
形で入信してしまった人が大半なんです。(こんなこと言うと、怒られそうですが)
だから、組織が金を出せ!と言えば、はいはい、と出してしまう。

「日本人は組織を作ったり、秩序を守るのは上手だが、知恵が無い」
と、韓国トップの方が言っていました。文鮮明の自叙伝を無料で配ったり、ですね。
うちにもこの自叙伝が大量に積んであって、配る気配すらありません。
Amazonにアホみたいなレビューをつけまくったり。。もう怒りを通り越してあきれます。
文鮮明氏は、
「日本の献金は怖くて使えない」
とも言っていました。日本自体が、偶像崇拝や、ご利益宗教やら、精神レベルが
低いんです。外国で暮らしてみて、それがハッキリしました。

日本は、 「ルール至上」
アメリカは「実力至上」

で、あるならば、韓国は、「情至上」です。
先の歳月号客船沈没事件では、131人が逮捕されたとか。
うちの旦那が、「そうかと言って、またみんなすぐ出てくるさ」
なんて言ってるんです。すごいなぁ、と思って。
なるほど、人である以上、許す、ということも必要だよな。。。
頭に血が上って火病を起こすけど、一生許さない訳ではないんです。

日本なんか、一度過ちを起こしたら、もう自殺するしかない、とか、
刑期終えて出てきた人でも、世間は冷たいでしょ。
だから、日本で、この原理が出てきたなら、嘘だったと思うんですよ。

122名無しさん:2014/09/07(日) 20:43:00
>>121
ん?今、献金はしてないけど統一協会には所属してるの?

123宗教家:2014/09/07(日) 21:21:59
>>122
日本統一教会と、韓国統一教会がぜんっっっぜん違うんですよ。腹立つことに!
日本は献金地獄。日本から韓国に送金されてたからなんですが。。それもまあ、変わりつつはあるんですが。。

韓国は固体目的と全体目的が相反していない。
つまり、家庭の発展の為の生活(固体目的)が同時に、社会、教会の発展(全体目的)に繋がっている。
原理通りなので、楽なんです。要するに、家庭のために真の愛を実践していれば、いずれ、
その家庭の素晴らしさの噂を聞きつけた近所の人が、教会に入信してくる、という感じです。

ところが日本は、個人を路上で伝道してきてビデオセンター連れてって、個人に「こっそりw」原理を教えて、
最後に「統一教会です」と明かすw だからなのか何なのか、なんか似たような人ばかりが伝道されてくる。
日本の「信仰」の特徴なのかもしれませんが、「自分が救われたい!」みたいのが多いと思う。
だからなんか、競って献金する(笑) 周りの人への思いやりも、いつしか無くして、自分の家庭だけが!みたいなw
これも私には意味不明・・・。信仰って全体の為のものだと思うし、救いの本質というのは、人を救うことだと思う。
自分の中の悪と戦いつつ、ね。

ここ↓に、同じ事を考えてる一世の人のがいたんで、良ければ読んでください。
ttp://kukita03.seesaa.net/article/191505430.html

今は私、韓国にいて、韓国の教会に通ってるんですが、韓国は10分の1献金と言って、
収入の10分の1を献金する+日曜礼拝の感謝献金(任意)しかない。だからのほほんと教会にいられるんですよ。
愛もあるし。

ちなみに、あるジャーナリストが「全世界の会員たちが、10分の1献金をすれば、日本の摂理献金はなくなるじゃないか」
と言ったらしいんですが、それを聞いて、文鮮明氏が「はははw その通りだ。サタンの方が、よく知ってるんだねw」
って言ってましたよ。。日本がおかしい。

124名無しさん:2014/09/07(日) 21:30:56
>>123
会員が払っているそのお金はなんのために使うお金なの?

125名無しさん:2014/09/07(日) 21:44:59
>>1に書いてあるこれ↓
神→心霊→ブラックホール→宇宙、粒子
0→i(虚数) →-1→+1 無形、出発点→波動性
誰かなんとなくでいいから解説してくれないか? ぜんぜん分からない。
→は何を表してるんだ。

126本質論者:2014/09/07(日) 21:53:51
ごめん>>82>>111で書き込みさせてもらった者です
統一教会内部のゴタゴタは外部から見れば所詮身内の揉め事なので、韓国だから日本だからと分けては考えられないな
それは内部で改善していってください
そして、ここからは自分の勝手な推測だが
神によって結婚相手を決められて、神の子となる子供をもうけ、家族自体が神の存在の元に成り立っている統一教会の環境下では
どうやっても神を否定することはできないだろうと思う
神を否定すること=自分の家族を否定すること、になってしまうから
合同結婚式なるシステムを見たときは、これを考え出した人間は相当に頭がいいと思った
あとは、天国と地獄という概念で恐怖感をあおり行動を縛るということも安易だが効果的なシステムだろう
言い方は悪いが、一度そこに取り込まれてしまえば、狂信的信者になるか、家族を壊すほどの利己主義者になるか
どちらかしかないと思ったよ
二者択一しかありえない世界では、先鋭的なものはますます先鋭化し、堕落するものはますます堕落することになるだろうね

127本質論者:2014/09/07(日) 22:56:38
遅ればせながらホトトギスの話を読ませてもらいました
自分も兄は人間だと思ったよ
弟は宇宙であり、地球(神といってもいい)
人間である兄にすべてを与えている
兄はすべてを与えられているのにも拘らず、疑うことを覚えてしまった
人間にとって生きるということは与えられるという事なのに
兄は疑いを覚えた段階で、知性を身につけたんだと思う
だから自分勝手な解釈をして宇宙であり地球である弟を変わり果てた姿にしてしまう
自分が与えられる存在ということを忘れ、与える側の弟を自己の支配下に置こうとしてしまった
ホトトギスになった兄は、人間のエゴを悲しみ叫ぶ
人間がいかに愚かで何も理解していない存在であるかを叫んでいる

以上のように考えました
人間はまだ神について何も理解していないが、与えられた生命としての本質を生きることが大切で
というか、それしかできない存在に過ぎず
ただいつも人間は兄のようにそのことを忘れて、神へこの身を委ね本質に生きることができない、という意味です
知性を持ったが故の苦しみとも言えるね

128名無しさん:2014/09/07(日) 23:28:16
>>126
前半は同意だが推測は疑問だな
結婚相手を紹介してくれた上司や結婚相談所を何かのきっかけで否定したとしても家族を否定しないだろ
それに一神教的な神を信じてる人よりは死後の世界を信じてる人の方がずっと多いと思うが行動を縛られているとも思えん

129名無しさん:2014/09/08(月) 01:29:09
>>127
深いな〜
この短い話でそこまで読むのか〜

130宗教家:2014/09/08(月) 02:10:45
レス遅れまくっててすみません。
明日から3連休だ・・。ほとんどレスできないかもです。

>>101
そうですね。。
本当に「無」になりたいのかな?と思って、わざと問いかけてみた言葉だったんですが、
どうも本当になりたいんですね・・。でも神様の愛は知りたい。だからここにいる。

実をいうと、私は、>>63を読んだとき、私の伝えようとする神の愛が、あなたには伝わらないんじゃないか?って直感したんですが・・。

>>93-94
> 「あれ?なーんだwお前嘘ついてなかったんだなw悪い悪い」
なんて、そんな意味では全くない。。

ここのみんなは、兄に結構、共感できるのかな・・?
私は全く。兄にも弟にも。
ただ、ストーリーの嘘臭さだけが際立つ。

考えてみたけれど、詩として読んで、不自然さは置いとくとして、
イエス様(弟)を殺してしまった人類(兄)って感じだなぁ、と思いました。

これって一番悲しいのは親なんですよ・・。分かりますかね・・

131宗教家:2014/09/08(月) 02:17:35
愛はどっちも救えなかった、って言うけど、その通りで、親がこの時点で、いない、
手を出せない位置にいる。だから救えない。そういう神(親)の心情をも表してるなぁ、
という風にも感じました。

もし、この中に、親が面倒を見切れないまま、先に他界してしまって、その後つらい目にあって、
「子供を作ることが一番子供のことを考えていない!」
って思ってる人がいるとしたら、親はきっと胸が張り裂ける思いでいると思います。
実の親はそうでなくたって、これを見てる神様は、間違いなく、そうです。
神様に愛されて無い人なんて、1人もいないんです。

132宗教家:2014/09/08(月) 02:48:47
>>108
そうですね。まさに!

もっと言えば、弟も兄も、親の愛を知らない。ただ、必死に生きていた。そんな感じです。
>>109
> お腹からご馳走の残滓が出てきていたとしたら

それこそ、救いようのない話になっちゃいますね。

>>110
いや、布教するつもりありますよ。「人の損得」とか「自分のものはない」とか・・・
私の脳内でまとめた話ですので、人前にさらすのに勇気がいりましたw
これ議論したいんですけど、突っ込みとかありませんか?

133宗教家:2014/09/08(月) 03:11:43
>>113
綺麗な表現しますねぇ。。

だけど、過去を見ても現在を見ても、神は人間に干渉する気配がない。放置プレイな神。
そうすると、救いとやらは人間自身の手でなさなければいけない。
となると、人間が宗教を起こす。
とは考えませんか?
見極めるのは自分自身。それも世界の、人間の仕様によりw

>>115
> 宗教よりアインシュタインの方が神に近づけていた
間違いなく。

アインシュタインの名言、初めて見たけど、いいですね。。
哲学って、最終的には「人のために生きる」にたどり着く。

「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」

とか見ると、そこにたどり着いてたんでしょうね。

134むむむ:2014/09/08(月) 03:22:09
韓国では今でも犬を食べますか?
私は犬がとても好きなので、とても韓国の犬食文化がこわいです。

135むむむ:2014/09/08(月) 03:40:10
統一教会という宗教をよく知らないので気になるんですが、
統一教会の、神様は全ての人間を愛しているという、主張は、
なぜ人間だけなんですか?
人間以外の生命は神様は無視なのですか?
人間以外の例えば、犬や豚や鳥達や魚とかは神様に愛されていますか?
それとも神様は人間と人間以外の動物を区別するのですか?
人間以外の生き物は天国に行くんですか?
でも人間は生きている以上動物の命を奪いまくってしまいますよね。人口が多すぎますから。
動物の住む場所や生きる尊厳を守ることはできないのですか?
毛皮や異常なまでの贅沢、飽食をやめて動物を守りたいです。

136宗教家:2014/09/08(月) 03:47:04
>>134
こんばんわw 食べますよ。食用の犬とペット用がいるらしく、
日本では見たことのないような、家畜扱いで人間に吠える種類の犬がいて
かなり嫌です。この国で一番嫌な部分かもしれないです。

あとは、車優先とか、何でも急がなきゃいけないのとかも嫌ですw

137宗教家:2014/09/08(月) 03:49:47
>>118
奇跡だと受け入れて、更に、
「仮にも自分がメシヤだと名乗る人間。自分レベルな筈がない。より善人に違いない」
と信じてみると、新境地が開けます。

人によって階段はあると思いますが。
ああ、自分は今まで、人を不信して随分損をしてたんだなぁ、
だから人にも信じてもらえなかったんだなぁってことに気づきます。

けれど、人を信じる、とか愛するって、親にどの程度されたかによる。
「人を見たら泥棒と思え!」と言われて育った子は、人を信じられない子になってしまうし、
逆に親に愛され、信頼されてきた子は、愛を分け与えるのも、信頼するのも、本当に上手。

だからこそ、親に恵まれなかった人は、周りの善人に助けられてでも、信じる努力をぜひ、
して欲しいと思うんです。 妄信ではなく、「善意」を信じる。


私の体験談ですが、私が、>>80の段階から、一度教理やメシヤやら、疑い出すと、何でも疑えてしまう。
そう捉えても矛盾はないが、こう捉えることだって出来る。
しかし、この疑いには終わりがなくて、疑いは更なる疑いを産む、という印象です。
最終的には、「我思う、故に我あり」のレベルにまで・・

結局何も分からなくなってしまう。堕落人間の限界だと思ってます。

しかし、、、、あの時どうしたんだっけな・・
人とメールのやり取りしてた最中で、色々考えている時に、
ひらめきのような感じで「違う・・?弱肉強食じゃない・・人類は一つ。つながってるんだ」
というのが答えとして与えられました。
なんか、思考の先にひらめきがあるんじゃなくて、関係ないところから突然来る感じです。

ものすごい感動しました。ありがたかったんです。1人じゃないってことが。
ああ、だから罪があるのか。先祖の罪が自分の体に受け継がれてるんだな、ありがたいな
ってその時思えたんです。

こういう時の気持ちをその場ですぐメモしときゃいいのに、こういう神が降りてきてる?w みたいな境地ってあまり長くは続かなくてw
人類が一つだ、ってのを、もう少し分かりやすく説明できればいいんですが・・。

とにかく、メシヤが言ってた、その「天国」のレベルと、私の現在の位置、、
相当のふかーーいふかーい崖のギャップがあって、愕然としました。
私は相当下にいたんです。

それが分かると、そのメシヤが、自分レベルにホトトギスたちを信じているのに、ホトトギスたちが
不信している姿も見えてきて、ああ、ギャップがすごい・・というのも見えてきます。

138むむむ:2014/09/08(月) 04:01:43
統一教会はサタニズムと闘わないのですか?
悪魔崇拝者は沢山いますよね。
音楽の世界ではレディーガガやビヨンセ。
ユダヤ人は悪魔崇拝が多いそうですね。アンチキリストで、サタニストですよね。
彼らは今も昔も世界を支配しているそうですね。
そのようなことは宗教家さんは御存知なのですか?
いくら愛が全てを救うと主張していてもサタニズムはいたるところに忍び寄ってきていますから、
お金を集めて宗教活動してもサタニズムはそう簡単には倒せないと思うのですが。

というか、べつにキリスト教である必要もないじゃないですか。
宗教家さんと同じ思想・主張をしている団体や個人は日本でも探せばいくらでもいます。

つまりキリスト教のような宗教でなくとも、
物理学でも、生物学でも、心理学でも、多くの分野でそれを究めた人たちが、
人類が一つになって共に認め合うこと、
意志の力で愛を実践することが、平和への道だという真理に辿り着いていますよ。

“人間原理”とか、“利全主義”とか、“共感・共認”(ぜひググってみてください)、、言葉は違うけれど、
言いたいことは皆同じに、私は思うんです。
だから宗教にこだわる必要はないし、宗教だけで解決しようとするのは
かなり無理があるんじゃないかと思うわけです。

139宗教家:2014/09/08(月) 04:09:20
>>135
人間は神様の子女として創造されたんです。
「主体」と「対象」と言って、
神(主体)⇔人間(対象)
人間(主体)⇔万物(対象)
男(主体)⇔女(対象)

という感じで、主体は「愛」を対象に与え、対象は「喜び、美」を返す。
反対に「対象」が「愛」を与える時は、その時は、「主体」になります。
男→女
↑ ↓  → ここに力が生まれる
女←男

神様は人間を通して、万物を愛そうとされたみたいです。
しかし人間が堕落してしまったので、
万物たちは実に切なる思いで人間の完成を待っている、とか。

対象の存在意義は、主体に喜びを返すこと。
なので、万物の存在意義は、人間に喜びを返すこと。
人間の存在意義は神に喜びを返すこと。

人間以外の生き物は、人間が望めば、霊界に連れて来れるらしいです。
(親が言ってたのでちゃんと調べた方がいいかも)

140むむむ:2014/09/08(月) 04:25:15
TEDという世界的プレゼン大会を御存知でしょうか?
もし知らないのでしたら、絶対に見ていただきたいです。
ここで行われていることも、統一教会と同じです。
あらゆる学問、テクノロジー、エンターテイメントの分野でのプレゼンが行われ、
そのプレゼンの目的は人類の平和の為に行われています。

↓そしてこのプレゼンはまさに、人類は皆一つにつながることができるのだという、
脳科学の分野からの証明なのです。
私はこの動画を見て本当に心が動かされましたし、
この動画は無料で見れますし、いつでもどこでもどんな人でも見れますから、
この動画だって人類の平和に貢献していると思いますよ。
ttp://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight?language=ja

141名無しさん:2014/09/08(月) 08:45:16
>>128
そうかな?
上司や結婚相談所はあくまで紹介としての役割だけど、統一教会下では神の存在の元で家族が成り立っている
たとえば、前者は上司が死んだとしても家族の成り立ちに影響はないが、統一教会下の家族は神が死んだ(神がいない)となれば
成り立たないのではないだろうか
前者は上司が上に立って家族がその下で存在しているわけじゃないが、後者は神の下に家族が存在しているわけで
まぁここで言った神というのは統一教会が規定する神のことだけどね
あと死後の世界で人間を縛ることは昔からよくある手口だと思うぞ
これをすると天国へ行けますよ、これをすると地獄へ落ちますよ、と言って金をむしり取ろうとする

142宗教家:2014/09/08(月) 11:35:58
>むむむさん(>>138>>140
いい質問ですね!
統一教会の二世に同じ質問をぶつけたら、半数以上が「むむむさんの言う通りだ」と悩むところでしょう。
10年前の私も「最もな意見だ。統一原理である必要があるだろうか??」と考え続けていました。
それから子供が出来たり、韓国に移住したり、があって、また私はレベルアップwしたんです。
一瞬でも神の愛に触れたこと。これが一番大きく、全てのパズルがぱーっと解けそうなのですが、言語化するのはこれが初めてなのです。実践不足もあります。
上手くできるよう、引き出してくださるとありがたいのですが・・。

脳科学の分野から、「人類が一つ」だということが証明されてることを私は知らなかったので、後で必ずその動画は見ますが、先に簡単にレス。

結論から言えば、原理が真理であるため、脳科学の分野からも、宇宙学、生物学、量子力学、遺伝子学、、
どの分野からたどっても、原理にたどり着くはずなんです。
どれか一つでも整合性が取れない、反証する事例があれば、それは真理じゃないんです。
「つつしみの法則」や、そのプレゼン大会、サザエさんだって、平和に十分に貢献していると思います。
しかし、核が統一原理なんです。

>>138
「the・Secret」の受け売りで申し訳ないですが、
マザー・テレサは「戦争反対の集会には出席しません。平和のための集会を開くのでしたら、私を招待して下さい」
と言っていました。
麻薬撲滅運動は実際に麻薬を増加させました。
原理で言えば、悪なるものでも、授受作用すれば、そこに「力」が生じてしまうので、
大きくなってしまうんです。

2chの、「神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」
スレも、「子供作る事が一番子供の事を考えていない!」
スレも、「ないない」パワーで、「そうだ!」「俺もそう思う!」と授受することによって、大きく成長してしまうから、終わらすのが難しいんです。

しかし、勝共運動や、フリーセックス反対に変えた、真の家庭運動は行います。共産主義が世界に充満すれば核で地球が滅びてしまいますから。

143宗教家:2014/09/08(月) 11:37:10
私も皆に聞きたいんですが、いつごろから、あのスレに常駐してたんですか?
夜な夜な、「考えてない!」と親を攻撃してたんでしょうか?
宗教をのぞいてみようと思ったことは?
むむむさんみたいに平和運動があるのを知っていて、そちらには参加しなかったんでしょうか?

144宗教家:2014/09/08(月) 14:14:59
>>142ちょっと違うか。
「神なんて存在しないよね」スレは、
「存在しない」という主張を「違う!」とするから、攻撃的になってしまいがち。終わりづらい。。
「考えてない!」スレは、それ自体が真理だし、愚痴スレとしては十分機能してるが、打開策を検討しようとしたら、スレが真っ二つに割れた・・。(それは私の態度のせいか・・・w)

ともあれ・・・統一原理を知ってる立場から言うと、あのスレタイは正しい。堕落の血統はこれ以上増やしてはならない。

サザエさんやらの平和運動では不十分な点は、やはり、
「血統転換」(原罪を清算して価値観を根本からひっくり返す)
と、
「統一原理」の具体的内容を肉付けして、神を中心とした社会を実現すること
ですね。

145名無しさん:2014/09/08(月) 16:23:17
>>143
ここに来てくれた人たちに子作り否定派はほとんどいないと思うよ

146ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 16:28:48
>>145
先鋭的な否定派は向こうに残ってるだろうけど、私は否定派だよw

147名無しさん:2014/09/08(月) 16:41:12
>>142
あなたは何故今ひと月分の給料以上のお金を払ってまで統一教会にいるの?
あなたの考えの達成には、単一の宗教団体に属している必要はないと思うんだけど。

148名無しさん:2014/09/08(月) 16:53:20
>>146
否定派は全ての人の子作りを良しとしない人だよ
それ以外は条件付き肯定派

149ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 16:54:45
>>144
こんにちは宗教家
マザーテレサは今、生前の行いが暴露されてバッシングされてるよ
彼女も弱い者を食い物にする現世御利益宗教家だったのではないかと

しかしまあ、
君って自分の気に入らないものは何が何でも許せないみたいだね
実に先鋭的でラジカルだ
そりゃ 先鋭的 VS 尖鋭的 ならスレもああいう状態にもなるだろう
とても見ていられなかった
私はシンプルに(勝手に)あのスレもスレ住人も好きだからね
否定肯定中立込みでさ
君はああいうことになったのが嬉しいみたいだね
まるで弟を殺した兄みたいな態度に見えるよ
兄も激昂してる最中は
「正しいのは自分だ」
「自分のこの怒りは正当なものだ」
「悪いのはあいつの方だ」と信じて疑わなかったんだろうね

150ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 16:58:57
>>148
良しとしない人だよ
声高に相手を責め難ずることをしたくないだけで
最初から何もかもが無であれば
どれほど本当の平和だったか、と思う自分は確実に居るからね

151名無しさん:2014/09/08(月) 17:35:12
>>150
エホバは確か無に成れる宗教だったはず
エホバの地上天国は選ばれた人(過去を遡って)たちだけが入れる場所でそれ以外の人は無に成るんだと
以前入信してた知人がそう言ってた
その時が来たら神に頼んで無にしてもらうつもりだったんだって

全く笑えなかった

152ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 17:49:23
>>151
恐ろしい
矛盾を無理矢理に解決しようとすると
そういう荒技的、アクロバット思考に到るのかな
脳内モルヒネや選民思想でラリッてる間は少しは楽しいだろうけど
自分も相手も大事に出来て無いって意味じゃ私(ホトトギス兄)と変わらんよ
「悪魔」のレッテル貼ってる相手と自分達も同じことをしている訳だ

153本質論者:2014/09/08(月) 18:12:18
>>140
動画を見させてもらいました
自分の疑問に対するヒントを一つもらった気がするね
以前から肉体的自己と概念的自己を感じていて、肉体的自己は外界と遮断されているのに
概念的自己は他の生命体や地球、そして宇宙とも繋がっていると思っていた
動画内容とまったく意見を一にするわけではないけど、これからの考察に一つのヒントになると思う
良い動画ありがとうございます

154本質論者:2014/09/08(月) 18:22:08
いや概念的自己って言うのは適切じゃないか・・・
そもそも自己かどうかわからない部分だから
何というか宇宙の中の一部っていう感じかな

155ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 18:36:11
>>151
ついでに書かせてもらうと、いつも>>152の構造が
自分自身を苦しめてもいる
「お前は排他的で間違っている」
これを口にした途端に
相手側からすれば完全な自己紹介になってしまう
事実、私に相手を排除する意図が無ければ出て来ない言葉であろうし
第三者から見たらただの排他的な人間同士のぶつかり合いだろうが
その場で当人同士にそんな意識や冷静さが働く訳も無い
理解を深めるための対話や議論は
ホトトギス兄同士には永遠に無理なんじゃないのか????
という気さえしてくる
ただ、あのスレでほんわかした短かめのレスする人達にはいつも癒された
意見や主張が双方違うような場面でも
否定されたり排除されてる印象を全く持たなかった
それが出来る人は肯定派にも否定派にもちゃんと居るんだよな
君もそういう人達の中の一人だろなって気がした

156本質論者:2014/09/08(月) 18:56:37
>>155
その構造は自分にもあるな
結局は相手も自分も同じになる部分がある

あっちもこっちもどちらも人間、優劣はない、否定はしない、と言えるのがあるべき姿かもしれないが
どうしても否定したいところが出てきてしまう

ちなみに自分は否定派の否定

157ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 19:11:11
>>156
まあ、みんな黙ってただ殺される「弟」では無いよね
でもしかしね、相手にレッテル貼って
ひたすら排除しまくるのも自分の世界を狭くするだけの行為だし
象牙の塔にこもってるのも好きだけど、それだけじゃやっぱり退屈だ
それにあのスレに思うところあって書き込んだ時点で「ご縁」だろうから
仏教的思想で言うところの
だから結局は喜怒哀楽の所以も
元より人知の及び届かぬところにあるのかもなあ、と思ってみたりね

>ちなみに自分は否定派の否定

そうですかw

158ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 20:59:34
ttp://youtu.be/cpWEjpP9Utk
すべての人に絶対的価値がある

宗教家や他の熱心で親切な肯定派が否定派に言いたいことは
要約するとこんな感じなんだろうなあ、という理解なんだけどね
今のところ(これもカルトだけど) 
そして何故こういう理屈や説得が否定派にとって意味を為さないか
その理由を宗教家も肯定派も全く理解出来ていないように見える

159名無しさん:2014/09/08(月) 21:18:37
ごめん否定派って何の否定派?

160ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 21:26:49
子作り
子孫繁栄

161本質論者:2014/09/08(月) 21:36:37
>>159
簡単に言えば、子供を作ることを否定する人達


>>158
リンク先は見ていないけど、タイトルから、自分的にはすべての人に絶対的価値があるとは思えない
人生に意味があるとも思っていないし
だから宗教家や肯定派とも馴染めない感じがしている

自分の考えに近いのはホトトギスになる以前の、弟に与えられるだけの兄のような姿
与えられるもの以外、余計なもの(自分勝手な解釈)はいらないと思っている
だから肯定派も否定派もその余計なものが多すぎて馴染めないな

162ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 21:44:16
>>161
両方に馴染めないのに片方だけを否定するの?

163本質論者:2014/09/08(月) 21:46:25
>>162
ああごめん否定派の否定って書いたのはまずかったな
否定派が主なスレだったから
もちろん肯定派も否定している

164ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 21:51:41
>>163
あそこのスレタイについての見解をもう少し語ってもらえないと
あなたのスタンスが見えてこないな

165本質論者:2014/09/08(月) 22:02:43
>>164
以前スレで生命の本質は「自己の生存と種の保存」という持論を展開したんだが
それが自分のスタンスだね
いろいろな解釈を取り払っていって、残ったのがそこだった、という感じ

スレを覗いたとき否定派が「絶対に子供は産むべきよ」というおばちゃんと同じに見えた
だから思わずそれは違うだろうと書き込んだのが最初
4年前くらいにちょくちょく書き込んでいて、中断してたんだけど最近またちょくちょく
という感じ

166本質論者:2014/09/08(月) 22:10:48
上の説明ではちょっと分かりづらいよな
もっと簡潔に言えば産みたい奴は産めばいいし、産みたくない奴は産まなければいい、という意見

167ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 22:12:23
>>165
まあ、他者にポリシーをゴリ押ししてるって意味では全く同じだね

申し訳無いんだけど、そのあなたの持論を目にした覚えが無くて
良かったらでいいけど、要約、端的に言うとどんな感じ?

168ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 22:19:56
>>166
ああ、ごめん、かぶった
理解したよ

身も蓋も無いと言えばそうなるのか
どいつもこいつも好きにしろって思うなら口挟む意味ある?
押し付け合ってるのが見苦しいって苦言を呈する感じかな

169本質論者:2014/09/08(月) 22:29:03
>>167
昔から人間とは、命とはと考えてきたんだけど
人間の常識や善悪や思想はその時代時代で変化していくものだから、それは真実とは呼べないと思っていた
そこで生命が誕生してここに至るまでの生命の本質を考えたとき、そこにあるのは、自己の生存と種の保存、
この二つだと思い当たったわけ
本質には善悪がないから、人間が勝手に善悪で判断すること自体が間違っている

端的に言うとこんな感じかな

170名無しさん:2014/09/08(月) 22:33:32
>>155
私は否定派も肯定派もどちらも否定してないからそう感じたのかもね
本質論者と似た位置だけどちょうど反対側なのかな
だからあんまりレスしないしw

もしかして朱雀の馬鹿鬼畜スレにもいた?

171本質論者:2014/09/08(月) 22:34:01
>>168
こちらもかぶった
基本好きにしろっていうスタンスだけど、それを善悪で判断することは間違っているというスタンスでもある
苦言もあるかもな
ただ、単純に言ってしまえば、住人が思考的で議論が面白かったから

172ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 22:39:48
>>169
むむむが紹介してくれたサイトの内容も一部そんな感じだったよ
白黒善悪をジャッジする基準自体がバイアスそのものになってるって指摘
全部を自分のバイアスに由来させる、関連付けて捉えてしまうという病理
だけど本当に仕方ない部分も大きいんだけどね
みんな洩れなく、そのバイアスに汚染された土壌の上に生まれてくるから
そこから自由になろうと思ったら
一度は必ず深刻な絶望を通り抜けて行くしか無いような気がするなあ

173本質論者:2014/09/08(月) 22:46:24
>>172
うん、本当にその通りだと思うね
宗教家には絶対理解してもらえないだろうが

174ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 22:53:16
>>170
傍観者さん寄りの人だったかw失敬
時々名前が出て来てたけど、そのスレのことは全く知らないんだ
そしてそっちのスレタイにはイマイチ賛同出来ないかなーと思ってた
だってただの悪口だしなあ

175ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 23:04:25
>>173
そこでまた、私みたいな人間の邪魔をするのが例の原理なんだよね
「なんで理解出来ないかなあ(苛)」ってやったが最後、自己紹介の罠
お互い様と罵り合いの無限地獄だもんな
本質論者と>>170みたいな傍観者寄りの人が両者の間に入ってくれたら
また話し、議論の展開も違ってくるのかも知れないね
>>74の提案みたいに
でもその場の誰も「弟」で無いことだけは忘れないようにしないとな
「みんなで兄会議w」みたいな感じだと楽しくなるかも知れない

176名無しさん:2014/09/08(月) 23:10:17
>>174
スレタイはインパクト狙いだからね
朱雀は否定派ではなかったし
鬼畜ならOKだけどお花畑馬鹿はNGって位置だったな

177ID:xUcKrsaK:2014/09/08(月) 23:20:25
>>176
細かいなw
どっちも言われれば親は怒る言葉だってのw

178むむむ:2014/09/09(火) 01:06:08
ハイブリッド人生心理学読んでくださった方、どうもありがとうございました。
私も今一度サイトを読み直してみたのですが、
かなり難解なことばかり書いてありますね。
私は理解したように自分で思い込んでいましたが、実際はあまり理解できていませんでした。

でもハイブリッド心理学について一つ言えることがあります。

それは、この心理療法は厳しい覚悟を強いられるけれども、のびのびとした自由な生き方も得られる療法だということです。
他の宗教にあるような、生易しい救いの言葉が少しも無い代わりに、
人間に本来備わっている、今を生きる、動物としての、したたかなサバイバルの本能に気付かせてくれます。

私はとてもじゃないけど、この心理療法にはついていけそうにありません。
私はもうそんな元気がないです。
しかしこの心理療法を信じて頑張れたらなあ、とも思いました。
何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、
おそらく人間はみんな病んでいると思います。
よってそのような病んだ人間が思いついて作り出した社会も宗教も何もかも
病んでると思いました。

179むむむ:2014/09/09(火) 01:21:50
でも病んでいるからこそ、生み出されたのだろうから、
今の社会もあらゆる宗教は何らかの必然性があったから生まれたのだと思います。
しかしその必然性は、個々の環境や性質や歴史などの背景が複雑に絡んで生まれたものなので、
どんな形態の社会も宗教も、あらゆる場所でどんな人にも万能ということはないのだと思います。

宗教も社会も、なぜそれが生み出され浸透し成立してきたのかという、
なぜそれが必要になったのかという根本の部分を知ると本質が見えてくると考えます。
よって宗教家さんは統一教会の思想がどのようにして、
生み出され、何が必然だったのかをもっと深く知るべきだと思います。
つまり歴史と論理を学ぶ必要があると思いました。

180宗教家:2014/09/09(火) 01:25:35
>>172-173
そこなんですけどね。。
うちの教会と、他の宗教や平和運動と根本的に違うのは、「血統転換」。
祝福結婚でメシヤが原罪を清算してくださるので、そこから生まれた二世は、生まれつき、「原罪」がないとされているんですけど、
その、原罪がないせいなのか、

> そこから自由になろうと思ったら
> 一度は必ず深刻な絶望を通り抜けて行くしか無いような気がするなあ

これがどうにも理解できないのです。しかし、お父様も同じことを言っている。
「重生」と言って、一度死ぬ思いがないといけない、と。
罪には4種類あって、
原罪、遺伝罪、連帯罪、自犯罪
原罪は、罪の根っこであって、他の罪は枝葉。根っこがない二世は、努力次第で、罪の木を倒せるらしいのです。
私は本当に倒せそうな気が、最近してるんです。
いろんな二世がいるから、全員に確認をとってみないと分からないことではありますが。

初めてホトトギスの話を読んだ時も同じ。
この話を創った人にも兄にも、共感できない。
私達が生まれつき、神が分かるのも同じ。経済のしくみに疑問を持つのも。
何か違う気は、確かにするんです。

だから、私が同じ土壌で会話をしようとすると、何かかみ合わない。そんなはずない、と思っても、やっぱりそんな筈あるんです。
根っこが違う気がするんです。
統一教会でいう、血統の重要性、というのが理解され始めてるんです。
きっと、理解してもらえないだろう、と思います。

181むむむ:2014/09/09(火) 01:27:17
宗教家さんまた押し付け的なこと書いてすみませんでした。
考えるのは疲れますね。
宗教家さんは統一教会を変えたいんですよね、たぶん。
だったら宗教家さんが新たな宗教を生み出したらいいのかもしれません。
のれん分けでいいかもですね。

182宗教家:2014/09/09(火) 01:34:19
>>149
ラジカルって意味わからなくてググったんですけど、過激って意味でいい、、のかな?w
すみません。過激かもですね。結構人の傷つくことをズバズバ言う、とよく言われます。
私の悪いところだと自覚してます。すみません。鈍感なんですよね。だから繊細でないから、よほど注意しないと、人の傷つくことを言ってしまうことがよくある。
先の「親に愛されてない〜」のもそうですね。すみません。
しかしですが、私はあなたのレスを見ると静まり返った湖面のように心が落ち着きます。

あのスレがああなったのは嬉しくないですよ。どうなるかは全く予想がつかなかったんです。
でもとにかく、前からあのスレをずっと見ていて、原理を話してみたらどうなるか知りたかった。
間違いなく、あなたや、ここに来てくれた人みたいにこうして会話になる人がいることが確信できたから。

それに統一原理は万人救済を謳ってるんです。
あなた1人救済できないなら、原理は真理じゃない。
私の出会った神は神じゃない。

183宗教家:2014/09/09(火) 01:52:57
>>181
押し付け的なこと??どこです??
全然ありがたいです!あなたがいいと思うものを、どんどん紹介してください!

>>124
ベーリング海峡に橋をかける、とか、世界を一日生活圏にするんだ、っていって
やってた時期もありましたが、>>123を鑑みるに、諸外国の、10分の1献金を
払わない会員のまかない費として使われてるんでしょうねぇ。多分。

組織を作るからおかしくなるんだと私は思います。
教祖の家庭も含めて、原理通りに真の愛で真の家庭を作ったらいい。
組織はなくして組織から給料もらってる人もなくしてかないと・・。
最初は神のために一生懸命やっていたのは間違いないのでしょうが、その内、
年功序列みたいに、組織の利権にすがろうとしている人がいる気がしてならないですよ。。

キリスト教の蕩減のために出てきた教会。
統一教会を犠牲にしてでも、世界を救おうとされる神様なので、
その気持ちは私も親になって分かったので、宗教団体が、はじめは必要だったとしても、
今はもう必要ないと思うんです。

だからこのサイトを作りました。
個人個人が真の家庭を実践する中で、気づいたことや、応援や励まし、時には愚痴w
そんなサイトになればいいなぁ、と思ってw

184宗教家:2014/09/09(火) 02:10:58
>>183
出すぎた考えであれば改めます。
組織の方、もし見られましたら、レスください。

>>147
一月の給料の10分の1です。20万なら、2万円だけ、献金してるってことです。
それぐらいなら、現世の中でも税金があるでしょ?
二重に税を払ってることになるので、苦しいですが、地域のつながりも持てるし、
教会の基盤をなくすわけにも行かないので、払ってます。

そうです。私の考えでは、もう宗教の時代は終わりました。教会も、ホームチャーチ
と言って、自宅に人を呼んで、談笑したりし、教会は徐々になくしていこう、という方向に
シフトしています。

というか、元々統一原理が、超国家、超宗教で出てきたんですが、キリスト教が
「再臨主は、雲の乗ってくるはず」
だと言って、文氏を受け入れなかったので、出てきたのが統一教会なんです。
キリスト教が受け入れてればもっともっと早くに地上天国ができてた筈なんです。
(もちろん、キリスト教から、統一教会に入った人もたくさんいることは弁明しておきます)

しかし今は名前もブラックになりすぎちゃったしw
名前だけで、原理を聞く機会を逸している人がたくさんいる。
なんとか打破したいものです。

185本質論者:2014/09/09(火) 08:34:00
宗教もまったく見返りを求めず、ただ教義を説くだけのやり方をするなら、救済活動と思えなくもない
思えなくもないというあいまいな表現になるのは、自分がそもそも自分と同じ人間が考え出した神やその原理を信じることが出来ないから
人間に神が理解できるはずがない、と思っているから
理解できるはずはないが理解しようと努力する、このスタンスならわかる
今現在の科学はこのスタンスだろう
ただ、神はこうです、原理はこうです、そういう事を言う人間には、それこそ神への冒涜だろうと思ってしまう
ただ、一番最初に書いたようにまったく見返りを求めないのなら、それで救われる人もいれば、それはそれでいいとも思う
死の恐怖から逃れたい、家族を不幸から救いたい、そういう人からお金を取るのは、どうしても弱みに付け込んだあくどい商売に見えてしまうけど

186科学教信者:2014/09/09(火) 16:04:42
>>130
>ただ、ストーリーの嘘臭さだけが際立つ。
宗教家らしくておもしろい
例えば「北風と太陽」の話をする時にリアリティーさを気にする人はあまりいないよ
殺されたのが弟じゃなくて親だったって設定なら話に乗れたのかな

187科学教信者:2014/09/09(火) 17:36:09
だいたいリアリティーを求めるなら>>540の天使の話だってリアリティーはない
「自分が神になれる!」ってのは変だよ
天使は神の子ではないなら万物だろ
万物なら自ら堕落できないだろう
ってことは堕落の原因はやっぱり人間
つまり天使との禁断の恋ってやつだと考えるほうが普通だ
神に愛され十分満たされているのに地獄に堕ちてもいいって損得を超えたパワーは愛だろうしね

そこで疑問が湧く
天使の必要性は何だ?
>>25の①の子女の愛より②の夫婦(男女)の愛のほうが強く作ってあるわけだろ
ならそもそも①の完成にはリスクがあるのに何でリスクをバーンと高める天使が存在してるんだ
少なくとも科学教には天使なんて元々必要ない存在だ

188本質論者:2014/09/09(火) 18:26:27
>>125
今さらだけど、たまたま目についたので、何となく俺の解釈
神を数字的に表すと0、心霊を数字で表すと虚数、ブラックホールは-1、宇宙粒子は1
矢印は宇宙粒子までの流れじゃないかな?
ブラックホールは粒子を吸い込むので-1なんだろう
そして-1のブラックホールの先が2乗で-1となる虚数(心霊)の世界となる
この辺りは>>1にも書いてあるよな
0(神)から始まり虚数(心霊)が現れ、虚数の2乗である-1(ブラックホール)ができて、それから初めて実数の1(宇宙粒子)が出現した
0は無形、出発点であり、1は波動の世界
だから無形、出発点→波動性となる
まぁ無茶苦茶な理屈だけどな

189宗教家:2014/09/09(火) 18:49:38
>>145
むむむさんも否定派ではないかな??
哀愁を感じつつ、理性も強い方のように感じます。とにかく思考が進んでいてみんなすごい。
これだけ頭がいいなら、原理を話しても、分かると思います。
夜な夜なここまで深く考えるなら、是非、原理を深く夜な夜な考えてもらいたいと思いましたw
それでいろんな方法で皆さんと、会話が出来るように誘ったんだよ。

最初は、sc版の同スレ、
ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1394882179/595-602
ここの、「宣教師」が私。

scは全く見えてない、ということが分かって、netの方に、代行依頼してもらって、

前スレに、これ↓を書いてもらった。
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1394882179/834

だけど、完全スルーされていきました(苦笑)

ルーターをかましたら、2ch書き込めるようになって、話せてよかったです。。
でも、荒らしてすみませんでした・・。

190むむむ:2014/09/09(火) 18:52:29
子供を愛しなさい、という教えはいろんな場所でよく聞くが、
じゃあどのように愛するのか、という教えは抜け落ちている。

どのように、が説明されないから、理解が進まないのでは?
献金を納めることでは“どのように”愛を実践するのかは理解できない。
子供を愛することは、毎日の生活で“どのように”子供に接することなのか、
具体的な“言葉”による説明が必要。
だから宗教は万能ではない。
見て感じ取って自分で気付けなんてのは、無理があること。

191宗教家:2014/09/09(火) 18:57:09
scの方に書いたレス、貼っときます。↓

596 :宣教師:2014/07/07(月) 14:34:27.83 ID:Vp8E5Vrom
ここの意見は最もで。成人するまででなく、結婚させ、子育てまで手伝ったとしても、
結局、老後の自分の面倒を見てもらうため、子孫を増やすことになり、
エゴの連鎖をしてることになる。

子供は育つ過程で、「何かおかしい・・・?もっと愛して欲しいのに?」とか、
「なんで生まれたんだろう?」とか様々な疑問を持つが、それをなかったことにして、
都合よくいい相手とめぐり合えれば結婚し、子供に悪いと思いつつも、
老後の自分のためにせっせとエゴ連鎖をしていくことになる。

私も結婚前にこのスレを見ていて、結婚を思いなおしたりもしました。
現在来てみたら、議論が出尽くして、究極のところまで考えが進んでいて、関心したのと、
これだけ頭良ければ分かるだろう、と思うのがあって、私の知ってる真理を書いてみたいと思います。

議論できれば幸いです。

597 :宣教師:2014/07/07(月) 14:37:52.27 ID:Vp8E5Vrom
一番はじめ・・・宇宙は何もなく、神様だけがいました。

神様はご自身の中に、被造物の全て、喜怒哀楽の感情までも持っておられましたが、
「愛し、愛され、喜ぶ」ことだけはお一人ではどうにもなりませんでした。
「愛し、、喜ぶための対象が欲しい」その途方もない大きな愛の心情の爆発がビックバンです。

ここで言う「心情」とは、私たち人間が考えるほど軽いものではなく、
「愛しても愛してもなお愛したりなくてもどかしく思うような情的衝動」を言います。

ビックバンの瞬間から、0から+と-へとエネルギーは発動し、無限大数の被造物を創造されました。
同時に、時間と空間ができ、すべての物理法則は、これに束縛されることとなりました。
この法則は神様の定められた法則ですから、神様ご自身も、この法則に反することは出来ません。

数理的で科学的な神様です。実に綿密に宇宙を設計され、全力投入して、被造世界を創造されました。

無からエネルギーが発生した?と思われるかもしれませんが、「無」ではありません。
無形なのです。0から有形実体世界と無形実体世界が創造されました。全ては、人間と愛を通じて喜び合う為です。

598 :宣教師:2014/07/07(月) 14:59:28.30 ID:Vp8E5Vrom
「愛」というのは対象があって初めて成立するものですので、
なんと言えばいいか。愛になる前段階の一方的な情的衝動ですかね。
神ですら、天地創造のときは自己中であったと思われます。

でも、それは人間が考える ような、自分一人の利益だけしか
考えないような、独善的なのとは違います。

もし独善的に愛し合える対象が欲しいだけなら、人間を1人しか作らないように
思うのです。そうでしょう?男と女を創らないと思うのです。
そして、何故、子供は1人だけできる訳でなく、何人もできるのでしょうか?
男女の間に、1人しか生まれないのであれば、子孫繁殖ができません。

男と女がいる。
子供は何人でもできる。
女には産みの苦しみがある。
生まれたての赤ちゃんは一つ一つ教えないと何もできない。(愛がないと育たない)

さあ、これらの事実が何を示すか。
神様の愛が無限に広がるものだからです。宇宙が広がっているのと同じです。

192宗教家:2014/09/09(火) 18:58:04
599 :宣教師:2014/07/07(月) 15:34:45.87 ID:Vp8E5Vrom
まさに自己を犠牲にして、完全投入して、できあがったのがこの宇宙であり、
人間なんです。いかに投入したか、それを知って欲しくて、神様は女性に
産みの苦しみを与えたんです。
聖書をよく見て下さい。
「生みの苦しみを増す」と書いてあります。堕落がなかったとしても、産みの苦しみはあったんです。
神様は、どれほど自分を投げ打って生命を生み出したのか、それゆえに感動と愛が大きいことを、人間に知って欲しかったのです。

実際、子どもを生み育ててみると分かりますが、本当に犠牲になって、尽くして尽くしても終わりが見えず、
これでもか、母親だって人間なんだから、、とか思いながら、でもそれをも超えて真の愛の到達しなければ、、
そのような愛情を持って育てなければ、子どもは育たないんです。まともには。

そういう風にできてるんです。神様がそのように子どもが育つように作ったんです。そうでしょう?人間は人間を作れません。

600 :マジレスさん:2014/07/07(月) 15:42:33.61 ID:gKeoEcvDB
それは
>一番はじめ・・・宇宙は何もなく、神様だけがいました。
まずここから分からないな、神様が居たという根拠は?
神様がいないと主張する気は無いが、居るという前提で話をするならいる根拠をまず初めに示さないと話にならないだろう
もしくは何かしらの概念を神様と定義したということ?

601 :宣教師:2014/07/07(月) 15:54:15.86 ID:Vp8E5Vrom
それから、「この世に自分のものは一つもない。」
自分で願って生まれた子はいないし、親も子を選べない。どんな子が生まれても認めて愛して、ありがたく、育てて、いずれは他人にあげないといけない訳です。
そんな感じで自分の体は自分のものじゃないんです。究極的にはその結婚相手のもの。
離婚は子どもの体を真っ二つに切り裂く行為です。
結婚は相手のためにしなければいけないし、子供は社会全体の発展の為に生み育てなければいけません。
エゴの為に、自分のアクセサリみたいに産む人が大半の現代社会。間違っています。

うん?でも、自分のものがない?ってどうやって暮らしていくんだ?
と思うでしょう。これについては、現在韓国に暮らしていて謎が解けました。

韓国では、子供服から、ボールペン、タッパー、スリッパに至るまで、なんでも、「その時、それを一番必要としている人のもの」
という文化があるんです。履物がなくなったり、料理をおすそ分けしたら、タッパーまで返ってこないのは、しょっちゅうです。
だから、「一時的には」自分のものなんです。そう見ればいいと思います。

発展途上国のある国では、ボールペンを2本胸に挿している人がいたとして、ボールペンを持ってない人が来たとしたら、1本あげないといけない、
あげないのは悪いことだ、という常識があるんだそうです。
ボールペンなんて誰もが持っている、個人主義、資本主義よりの先進国にいる我々には見落としてた価値観、ハッとさせられました。

「もったいない文化」とか、日本全体がちょっと物欲に走りすぎている傾向があるようには思います。ホビーオフとか、こんなもん近所の子供にあげればいいだろ、みたいなw

602 :宣教師:2014/07/07(月) 16:05:52.45 ID:Vp8E5Vrom
>>600
レスどうも!!嬉!!

私の言う、「神様」とは、造物主。そのものを創り司る存在のことです。
DRAGONBALLの世界で言えば、鳥山さんが神です。

端的に言って、この世が偶然にできたとする進化論は暴論だと思いませんか?
ダーウィン自身も、
「極度に完成した複雑化した器官。
様々な距離に焦点を合わせ、種々の量の光を入るようにさせあらゆる種類の無類の
仕掛けをもつ『目』が、自然選択によってつくられたであろうと想像するのは
この上なく不条理」
だとか言ってます。


神様の存在証明は科学者の方が得意でしょう。

193むむむ:2014/09/09(火) 18:59:08
私は宇宙の消滅と無を望んでいます。
なぜなのかといいますと、宇宙が無になることとは、言い換えると、
全てが一つになることだからです。
天国とは無の状態、エネルギーが一つにまとまり、何もかもが静止した状態のことだと考えます。
人口を徐々に減らしていって、最終的にはゼロになるのを望みます。
緩やかに消滅するのが一番理想的です。

194宗教家:2014/09/09(火) 19:00:03
>>190
そうなんですよね。統一教会内部でも、子育ての正解というのが語られていない。
だから、私なりに考えてみたのも、ここに書くつもりです。
「真の愛×育児」
これが出てこないと、「理想世界の具現像」も描けない。
これについて討論することもないんです。内部では。ここではそれも討論したい。

195むむむ:2014/09/09(火) 19:11:06
>「もったいない文化」とか、日本全体がちょっと物欲に走りすぎている傾向があるようには思います。

日本社会が大量消費社会になったのには、きちんと原因があるんです。
歴史や経済を知るとわかってくるんですが、
とても簡単な分野ではないので、勉強して理解する必要があるようですね。

196本質論者:2014/09/09(火) 19:17:19
虚数=無形実体世界でいいのかな?
それにしてもなぜ愛やら人格化した神に拘るのか?
人間がなぜ存在しているのか、分からないことは分からないままでいいと思う
今ここにある事実を事実と認め、人間の無知ゆえの疑問は疑問とする
疑問を無理やり説明づける必要なないと思うのだが

197ID:xUcKrsaK:2014/09/09(火) 22:00:29
こんばんは宗教家
今夜は君に習って律儀に返してみたい
>>130
>でも神様の愛は知りたい。だからここにいる。

違う
向こうにも書いたが、私は君の言う所の神様の愛にも教義にも興味0
君個人、君という人の生き方や価値観
君が発してる人間らしい感情に興味があるからここにいる

>私の伝えようとする神の愛が、あなたには伝わらないんじゃないか?って直感したんですが・・。

君がそう感じて、そのように信じてる間は当然そうだろうね
君も私も、神仏のように相手を変える奇跡を起こすのは無理だからさ
そりゃ変えられるとすれば
相手の意識では無く、双方、お互いに自分自身の意識だけだろう

>>131
>親がこの時点で、いない、

登場していないだけ、話しの上での姿が無いだけ
親は確実に居る
親が居なければこの二人の存在も有り得ないことになる
それは君こそが最も一番に理解出来ていないとおかしい
登場していない故に救えないという理屈も、君が言うと非常におかしい
だとすれば君の言う神様の愛も
やはり二人を決して救い得ないことになる

>>132
>突っ込みとかありませんか?

愛と最も離反する価値観が損得だよ

>>133
>人間が宗教を起こす。
とは考えませんか?
見極めるのは自分自身。それも世界の、人間の仕様によりw

君的表現で言う「限界」ある「堕落した人間」
が起こした宗教ってことになるよね
宗教そのものは神の愛そのものでは無いことを
君はこの時点で明快に認めてる訳だね?

>>137
>信じる努力をぜひ、

信じるっていうのは努力を以て達成する類のものじゃ無い
心が勝手に、自然にそう導かれる働き、動きのことを言うんだよ
努力して信じる=疑念や謎を意識的に無意識化させる、管理下に置く
欺瞞だ

>>182
>過激って意味でいい、、のかな?w

合ってるよw

>それに統一原理は万人救済を謳ってるんです。
あなた1人救済できないなら、原理は真理じゃない。
私の出会った神は神じゃない。

そういうことなんじゃないかな
そもそも私は君に救われる必要性も必然性も持っていない
例えば私が君に
「君を苦しめるようなものからは距離を置きなさい」と説得するのも
君が私に「救われなさい」と説得するのも
どちらも両方おこがましい話しだろう?
だから少なくとも、私は君を説得する気は無いよ
対等な立場から、君の言葉で矛盾を感じたり
謎に思える部分に問いを発したいだけだ

>>121
>統一原理は正しいです。

深刻な絶望を通り抜けるというのは
君の場合には、これを一度完全に手離す過程のことだ
これはその手離すものの正誤、善悪、白黒、価値の有無などには
一切は無関係にだよ
そのジャッジごと自力で否定して始まる道程のことなんだよ
最初に放棄する理由はたったひとつだけ
「それは私が作った価値観では無い」から
誰かが用意した理屈や価値観を全部放棄して
自分で一から作るための地ならし、土壌作りだよね
むむむの言う自由で楽な生き方っていうのは
能動的、自主的な生き方のことだろうと思う
自分自身以外の誰かが作った価値観を頼りにしてる間は
それは絶対に叶わない
でもこの実践は生死、一生を懸けて取り組むもののようにも思う
人生の内の一時期じゃなくね
君も私も、今がその戸口に立ったところなんじゃ無いだろうか


>しかしですが、私はあなたのレスを見ると静まり返った湖面のように心が落ち着きます。

そんな風に言ってくれて本当に光栄だよ、どうもありがとう
私の方はね、君に愛を説かれてると時々
長文野郎とタコ殴り合戦してた頃を思い出して胸が熱くなるよw
君の方が全然可愛い気あってチャーミングだけどな

198宗教家:2014/09/10(水) 00:20:14
>>158
> すべての人に絶対的価値がある
ちょっと違います。やはり「罪」というものがある。

宗教がお金を要求した時点で、おかしい、と思う方全員に言いたいのですが、
自分がたとえば酷い殺され方をしたとして、相手が何の条件もなしに幸福になったらどんな気分でしょうか?
また、自分が、人として最低なことをしたとして、無条件で幸福になろうとするでしょうか?
罪には償いというものが付随する。
「要求したから出す」というのはちょっと違うな。
>>184の「払ってます。」という言い方もおかしかったな。出してます。
ギブ&レシーブです。申し訳ないと思うから、償う。自分が被害者だとしても、そうじゃなきゃ受け取れないでしょ?
公的費用が必要だと思うから出す。(その見返りを要求する訳ではなく、レシーブする)

ともあれ、堕落した人間は万物以下の価値しかない。(ただし完成した人間には絶対的価値がある。)


> 何故こういう理屈や説得が否定派にとって意味を為さないか

・愛がなくても子供はできるし、育ってしまう。
・時間は不可逆である。
この二つの事実、そして、腹の中で一体だった、その人に、望む愛がもらえなかった、それだけでもう取り返しはつかない。

こういうことなんでしょうか・・・?

199宗教家:2014/09/10(水) 00:23:35
>タコ殴り合戦してた頃を思い出して胸が熱くなる

どういう意味だw

私はもう喧嘩はたくさんだ・・・愛に、ために生きあって、仲良く暮らして生きたい。。

200宗教家:2014/09/10(水) 00:43:28
>>197
愛という概念ゆえに、怒りがある、喜びがある、嫉妬もある、悲しみもある、罪もある
けど、また愛という概念ゆえに、償いきれない罪はない。
愛には際限がない。限界がない。

肉体に限界があるのは当然。でなきゃ、犠牲も、尽くすもない。

神は愛を最大のものとされた。感謝できるかは・・・・まだまだ分からないw
(今日は感謝している)

>>あなた1人救済できないなら、原理は真理じゃない。
> そういうことなんじゃないかな

んだが、あなたが自分で悪いと思うところを自分で治さないことには救えないのは、言うまでもないw

でももしあなたが私のためを思って何か言ってくれるなら、嬉しいですよ。
そういうもんじゃないでしょうか?

201宗教家:2014/09/10(水) 00:45:46
>>125
→は時間の流れとか、創られた方向をあらわすものかと。
霊界を含めた宇宙を、「天宙」と呼びます。その中心存在が人間です。

最初に霊界を作って、そこで暮らす天使を創って、天使たちと一緒にこの宇宙を創った。
聖書に書いてある、

神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。

という「我々」とは、天使たちを含めた話らしいです。聖書はややこしいですねw
神様も、一つ創るたびに

「いや〜さすが神様ですね!!」
と、激しく天使たちに賞賛してもらって、モチベーションをあげてたそうです。

>>187
誠に誠に誠に!!いい質問ですね!!
いや〜〜なんか、本当に頭いいですね。
実は一世なんじゃ?と疑うほどに、原理を聞く用意がスッとできている。。
それまであのスレで考えに考えてきたから整理が早いのでしょうか・・?
実に理性的だ・・。

これは本当に長い神学史上、最大の難問とされてきて、
神が存在しない、という証拠にもなりうる。

これを霊界の億千万のサタンと闘って、解いたのが、再臨のメシヤ、文鮮明先生です。

この部分の詳しい話を、私は清平の修練会で聞いたのですが、原理講論には載っていない。
上手く話せればいいですが、やってみます。明日以降に。。。

202ID:xUcKrsaK:2014/09/10(水) 01:14:24
>198
>こういうことなんでしょうか・・・?

♪ブー「×」

>>200
>んだが、あなたが自分で悪いと思うところを自分で治さないことには救えないのは、言うまでもないw

私が私の悪いと思うところを自分で治した場合
君が私を救ったことにはならないぞw

203名無しさん:2014/09/10(水) 08:40:13
税金は、何に使われてるのか調べられるし国民にのために使われるでしょ 生活保護費とか医療費とか補助金とかさ
あなたの払ってる献金は具体的に何に使われてるの?

204本質論者:2014/09/10(水) 08:44:01
>>198
罪の償いとしてのお金ね
じゃあ統一教会は献金を要求することは一切なく、全ては自主的なものっていう事だね
要求からの償いは本当の償いではないよね
本人が本当に罪を理解しているのかわからないから
罪の解消を有耶無耶にしてしまう、そんな献金を要求すること自体が罪だと思う
それこそ愛を隠れ蓑にしたサタンの行動だと思うよ

205宗教家:2014/09/10(水) 12:52:09
>>202
怠け者だから、生まれること自体が面倒くさい?w 死ぬことも。永遠なんてもっての他。

206宗教家:2014/09/10(水) 13:10:55
>>204
> 全ては自主的なもの
それが理想的ってことですね。
そして私はそうでなきゃ、霊人体を成長させる行いでなければ、意味がないと思っているから、
「心から相手の為にする行動」の時間を多くする。日に日に多くしていく。
私こそが、本質主義者だと思ってます。
怠け者で合理主義なので、一時的なものや、無駄が嫌いなのですw
嘘はいずれバレるし、結局誰の為にもならんので、何を隠そうとするかしょっちゅう嘘をつく人もアホだと思ってます。(失礼)
そういう意味ではあのスレの皆さんととてもよく似てるんです。(違うかな?)

「本質論者」さんの>>169の論は、原理を知らない身としては、究極に本質主義だな、と思いました。
これを見るまでは「本質の言葉の使い方、間違ってないか?」と思ってたけどね^^;

207宗教家:2014/09/10(水) 13:13:41
>>203
教会長さんたちのお給料、教会の建物維持や、光熱費、子供たちの教育費、
日曜日の礼拝ごとに出る、ご飯代とかですね。
会計をやってる人も、一教会員ですよ。明瞭です。

208宗教家:2014/09/10(水) 13:15:00
>>207は韓国の場合。
日本は、もっと不明瞭だと思う。「〜〜の勝利にあやかる」とか、なんか
ご利益宗教になってます。献金してない人もたくさんいるけどね。
日本人シック、全員韓国に来るべきだと思います。

209宗教家:2014/09/10(水) 13:34:59
>>186
そうですね。
ホトトギスの話、最初はそうやって現実味がないから〜と思ったけど、みんなの解釈を借りてから、ようやく意味が分かりましたよ。

実によくできたお話だと思う。登場人物の、兄と弟が入れ替わってもいけないし、兄と弟じゃなきゃダメ。親でもダメ。
親は俯瞰してる存在でないと。
作者が無意識にこの配役にし、親を残したんだろうなぁ、と思う。
>>197
親は他界したか何かで、とにかく「その場に」いない。少なくとも、手が出せない位置にはいるわけです。
これは実際起こった史実を風刺した、とも言えるんです。
つまり、弟がイエス様で、兄が堕落した人類。
人間の連帯性と、平等性と、個人の自由意志故に、親(神)は、兄を制止できないし、弟は全て分かって犠牲になった。
親(神様)は、これを手が出せない位置から俯瞰していて泣いて泣いて・・・
最も泣いたのが親です。親になったことのある方なら分かると思います。
原理的に見て合っている。すごいなぁ、と思います。実に良くできたお話です。

210宗教家:2014/09/10(水) 13:40:21
>>206
なんか話がズレたけど、>>204
罪の償いとしてのお金は、現在、韓国の「清平」というところで「先祖解怨」が
行われていて、これは完全に任意に赴き、献金するところです。
教会に入れば行けますよ^^ いい所ですので、死ぬまでに一度は必ず訪れるべき所だと思います。
オススメです^^

211宗教家:2014/09/10(水) 14:08:48
>>197
「深刻な絶望を通り抜ける」のくだり、了解です。

しかしそれで言うなら、もう私は通りました。それが何か?って言われると
なんだかちょっと恥ずかしい・・。(/-\*) 当時は本当に絶望だったけど、
今思えば、なんであんなことで泣いていたのか?バカみたい、と思います。
そのことがあってから、お父様のみ言以外、私の心に響くものはなくなったんです。
でなくとも、自分より苦労した人の言葉しか響かない。当然か・・・w
皮は何重にも剥ける気がします。

マザーテレサを完全神格化している訳ではありません。もちろん、人間的な欲がある
部分ももしかしたらあったかもしれません。
でも私は、彼女ほどにできないし、その言葉に、実践し続けてきた者ゆえの真実実、重みが
あるということです。平和に焦点を当てたい。そういう意味での絶対性は、
私はある程度は身につけたつもりです。それこそが人生の宝です。

神の愛に、一瞬でも触れましたから^^ もう手放したくないんです。この愛を。

212科学教信者:2014/09/10(水) 16:11:11
>>201
>>540の天使の話は理屈に合わないから突込みを入れただけ
否定しないところをみると>>187の前半の解釈は合っているのかい?
ならばあわてなくてもいいから天使が存在する必然性を説明して欲しいな

宗教家の話はなるほどもっともだいうのがいっぱいあるよ
例えば俺はあの世が在るなら完全に別の次元だろうと考えていたが>>2のように表裏一体のほうが確かにピンと来る
>>25なんか感動を覚えるし
でも天使が出てくるともう完全におとぎ話の世界だ
残念ながら何の必然性も感じない

213ID:xUcKrsaK:2014/09/10(水) 17:54:16
こんばんは宗教家
>>205
>怠け者だから、生まれること自体が面倒くさい?w 死ぬことも。永遠なんてもっての他。

♪ぴんぽーん「○」

んだが、それを悪いことだと思ってるのは君であって私じゃないよw
だから君のロジック、言い回しがこそ嘘なんだよ
「君が」←※ココ大事
「悪いと思う」「私の悪いところ」を「私が治さなくては」「救われない」
これが君が私に言ってることだし、やりたいことでしょ?
誰かのあるがままの素直さには鞭打って矯正させなきゃ苦しい訳だ
でもそれはそうだよね、君自身がそうされて生きてきてるから
君の体験も壮絶だし、少し調べたら二世って言われてる人達の多くが
とんでもない思いさせられてるのが分かって愕然としたよ
本当に自分で命を絶った人が多く居ることも分かった

>>211
>もう私は通りました。

それは真実だと思うな
絶望してなきゃおかしい境遇で生きて来てる人だもんな
でも続きがある
実を言えば私も1度通ったことはある、そして通過後
これでもう闇の世界は終わりだブラボー!自由だ!神様ありがとう!
生きるって素晴らしい!愛してるぞ!って気分にもなった
自分の人生に恋してるような気分だった
・・・が、それもまた生きてる限りただの通過点であったw
そこで死んでたら正にハッピーエンドだったんだろうけどねえ
生きてる限りそういう訳にも行かないらしい
熱烈な恋をして結婚したにも関わらず
自然と倦怠期を迎える夫婦みたいなもんだ
だから今現在の総論としての「あー・・・面倒臭い」wな訳だよ

>>206
>「心から相手の為にする行動」の時間を多くする。

多くする動機はあくまでも自分のためでしょw
それは利己的行動そのものだよ?
でもどんな善も愛も。人がやる以上利己性を0、無私には出来ないしね
それはそれでいいと思うんだ
やらない善よりやる偽善という言葉もあるし
でもその視点だけは失くさないで欲しいとも思う
人間の「相手のため」は必ず「自分のため」を含むものなんだよ
その人が神様本人である場合以外は絶対に
君の言ってる損得ともつながってくるだろw

214本質論者:2014/09/10(水) 18:48:21
>>206
ありゃ宗教家に、究極に本質主義と言われるとは
原理を知らない身という前置き付きでも意外だったな

では意外ついでに生命の本質である「自己の生存と種の保存」の先を話させてもらうと
その先は「自己愛」で、さらにその先が「変化」となるよ
あらゆる物質・生命は「変化」する、だから自己を守ろうとする「自己愛」が生まれる
変化がなければ生老病死もなく、自己を守る必要はないからね
そして「自己愛」は具体的には苦痛感覚として現れる
飢えや眠気や性欲、または死の恐怖や負傷の痛み、等々
さらに「自己愛」があるから「自己の生存と種の保存」を求め行動する
ここで行動が出てくる、「自己の生存と種の保存」は具体的な行動となって現れる
飢えがあるから食べる、眠気があるから眠る、性欲があるから異性を求める
死の恐怖があるから生きる、負傷の痛みがあるから治療する

さて元スレの内容でもあった、子供を作る
これはどの自己愛からの行動だと思う?
自分は、死の恐怖、からの行動だと思っているよ
性欲、という答えは避妊と堕胎を手に入れた人間にはもう当てはまらない
もし仮に生物が不死を手に入れたら、もう子供を作ることは無くなるかも知れないと思っている
ただこの世の原則は「変化」であるから、それはおそらく無理なんだろうね

でもね、人間は知性を手に入れてしまったからね
それによって動物の中で最も成功した動物になれたわけだが、その副作用として
他の動物のように行動のみで生きるのが難しくなった
知性によって行動の先が予測できるようになったからね
行動によっても苦痛は解消しないとわかってしまった
その新たな苦しみが宗教を作り出したり、無への回帰である自殺を生み出したりしたんだと思うよ

215ID:xUcKrsaK:2014/09/10(水) 19:28:53
>>214
>>72でむむむが抱いてる疑問にも通じるね
一体いつ、どこで、どの時点で失われたんだ?ていう
私は「お金」の仕組みが誕生した時ではないか、と考えてる

人間を「動物を凌駕する存在の動物」たらしめる何かが生まれた時
それは同時に
人間が「動物であるにも関わらず動物として生きて死ぬことを不可能」
たらしめた時でもあった、と
本当にそれは表裏一体だし
そのこと自体は恐らく単なる一現象であって、善悪は実際に無かった
少なくとも今生きてる人類全員にとっては
生まれた時に既に世界はその「現象終了後」の世界だった訳だし

でも否定派なりに、理屈を超越した親子の情は分かるよ
大抵の親は自分の子供が得も言われず可愛いものだろうね
時としてぶつかっても、時には可愛いとすら思えず
邪魔だとすら思う時があったとしても、トータル、総括して、最後には
憎悪や嫌悪の対象にはならないのだろうなあ、という気がする
仮に子供をその対象にまで持って行く親が居るとすれば
その人は最初から自分自身を憎悪、嫌悪の対象にしているんだろう
子供は単純にそのとばっちりを受けてる形だろうね

「他所のガキはただうるさいけど、うちのガキはうるさくて可愛い」
って当たり前に言ってる人が居て笑ったよw
微笑ましかった

216本質論者:2014/09/10(水) 19:51:31
>>72は未読だったけど改めて見ると確かに通ずるところがあるね
自分は単純に知性が芽生えた時点と思っていたんだけど、知性だけでは曖昧過ぎる感じもする
むむむの指摘する言語機能という時点は、確かにそうかもしれないと思わされるけど
なかなか難しいな

自分としても子供に対する愛情はある、理屈抜きで考えても
子供を作ることは、死への恐怖、からかも知れないけど
子供はまさに「自己愛」そのものだからね
特に母親は妊娠期にまさしく一心同体を体験しているから
本当に「自己愛」そのものだと思うよ
>>214で書かれてる通り、その時その時は憎たらしくとも、総合的に見ればね

また同時に、むむむの語る「自己愛」そのものであるはずの幼少期に母親からの愛情を受けられなかった場合
その子の「自己愛」が歪んでしまうことは、大いにあり得ると思うよ

217ID:xUcKrsaK:2014/09/10(水) 20:15:13
>>216
うはははw
事実、我ながら歪んでる
そして私の親も相当に歪んでいた
ただ 歪んでいる=そこには愛が無い って話しでも無いんだよね
宗教家も自分で言ってたけど
元から(その人にとって)根源的に不足してる部分であるにも関わらず
無理にでもひり出して、自分を強引に鼓舞してでも
投げ出さずに我が子を育てる、面倒をみる
それこそも紛れも無い愛だし奇跡だという見方も可能だと思う
愛されて育った人が自分や子供を愛せるのは当たり前だもんな
当たり前じゃないことをこなさなくてはいけない時点で
悶絶するような、苦行もいい所だろう、にも関わらず
そんな不自然なものは愛じゃ無い、要らない、と子供から断罪されたら
奇跡を成し遂げた親が報われないのも確かだよ
こういうことも考えてるから、同じ否定派から叩かれたこともあるけど
全部、どれもこれも事実は事実だから

218ID:xUcKrsaK:2014/09/10(水) 21:24:27
ああ、本質論者に追記です
ここまで>>127に気付いてなかったので
貴重な考察をありがとうございました
宗教家と皆様のお陰で、この話しが更に奥行きを深めて
私にとって更に更に大事なものになりました

>>104もありがとうです
北斗の拳やAKIRAみたいな世界だね
でも人類の歴史&地球規模で考えたら、日常のヒトコマなんだろうな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板