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読書紹介板

161シャンソン:2017/05/02(火) 18:03:22

   映画「告発」あらすじ・動画
 http://movie.muryo-eiga.info/article/373389651.html

162 A空慧理庵:2017/05/02(火) 20:49:45
「ダライ・ラマ 科学への旅―原子の中の宇宙」
The Universe in a Single Atom: The Convergence of Science and Spirituality

「Convergence」には、 収束、収斂(しゆうれん)という意味がある。

The Convergence of Science and Spirituality は、「科学と霊性の収束、収斂(しゆうれん)」という意味になるんですかね。

「宗教消滅」などという物騒な本も出ていますが、キリスト教や、イスラム教などという宗教は、次第に、時間が経つほどに、信じる人が少なくなっていくのだろうと思っていますが(イスラム教などは一時的に増えるかもしれないが)、最後に残るのは仏教ではないかと思っています。

というのも、仏教というのは、徹底的に、この世界の真実(リアリティー)を追求していく性質をもっているから、科学と非常に相性がいいのですね。

ダライラマ法王などは、もし、仏教の経典に、科学的に否定されるものがあるのなら、それを経典から削除してもいい、という考えを表明されています。

アメリカでは、仏教という宗教というか、哲学は、いま、非常に、学習する人が増えているそうです。

アメリカのタイム誌などは、仏教の特集を組むほどに、仏教思想は、今、アメリカで、注目されている。

なぜ、アメリカで、今、仏教が注目されているのか、「ダライ・ラマ 科学への旅―原子の中の宇宙」を読めば、その理由が分かってくるのではないかと思っています。

チベット仏教徒として、世界的に著名な、リチャード・ギアが、このダライラマ法王の著書の全文を朗読している。

163 A空慧理庵:2017/05/02(火) 20:59:56
>>162

Documentary - The Buddha - PBS Documentary (Narrated by Richard Gere)
https://www.youtube.com/watch?v=Vc7_VyVXDLs

仏教の基本の教えが分かる非常にいい番組ですね。

リチャード・ギアがナレイターを務めている。

164シャンソン:2017/05/02(火) 21:01:14
>「Convergence」には、 収束、収斂(しゆうれん)という意味がある。

これは奥深い言葉ですね。アクエリアンさんは宗教関係の
 翻訳や通訳者になってください(笑)

165シャンソン:2017/05/02(火) 21:07:50

 『日本語の外へ』 片岡義男 著
 これは、昔読んで感銘を受けました。
 私は英語は苦手だけど日系アメリカ人三世の片岡義男さんの
 本は興味深いものが多いです。

 内容紹介
日本語の自家中毒の外へ。話題のスリリングな論考エッセイ。

日本語の外に広がる英語世界の裾野。日本語で考えるとはどういうことなのか、英語で生きる人たちのロジックとストーリーを追い詰め、日本語を逆照射させる話題の論考。

内容(「BOOK」データベースより)
湾岸戦争をアメリカのTV放送だけで追ってみる、という試みから始まった本書は、アメリカを突き動かす英語という言葉の解明へと焦点を移していく。母国語によって人は規定され、社会は言葉によって成立する。たえず外部を取りこみ攻撃し提案していく動詞中心の英語に対し、日本語とは自分を中心とした利害の調整にかまける言葉だと著者は結論付ける。日本語によって生きるとは、どのように「偏って」生きることなのか?英語と日本語への熟考が、やがて読み手を世界の認識の根源まで導く鮮やかな思考の書。

166 A空慧理庵:2017/05/03(水) 16:11:40
>>164

シャンソンさん、メッセージありがとうございます。

まあ、これは、私のライフワークの一つですので、有り難いお言葉です。

さて、ゴールデンウィーク真っ最中ということで、気分転換にマドンナの「 Ray Of Light 」などは、どうでしょうか。

マドンナが、ユダヤ神秘主義、カバラを学び始めた頃の作品で、このカバラの世界観が、この曲に反映されているとも言われていて、なるほど、聴いていると、心の底から、なんだか、明るく、爽快になっていくような感じがします。

https://www.youtube.com/watch?v=zdv7NV6nHX4

167シャンソン:2017/05/03(水) 17:17:44
>>166

 いいですね。本職だけでも日常を追われがちなのに、ライフワークと呼べるものがあって。
マドンナの菜食志向やスピリチュアル探求は筋金入りみたいで、慈善団体破綻だとか
廻るお金も大きいようで、今更ながらびっくりしますけどね。

 私は今年に入ってから「二人ヨガ」といわれるタイ古式マッサージに
ちょこちょこ通っています。先週も行って、身体が軽くなったかんじです。
アクエリアンさんはひょっとして菜食志向でしょうか?
良い黄金週間をお過ごしください。

168シャンソン:2017/05/05(金) 09:22:19

  谷口雅春先生を学ぶ 転載
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=1928

169シャンソン:2017/05/05(金) 10:01:55

 産経出版部門 ニッポン放送大賞

 『トンチンさんはそばにいる』http://www.ehonnavi.net/ehon/112688/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B/

170 A空慧理庵:2017/05/06(土) 02:14:43
>>167
>私は今年に入ってから「二人ヨガ」といわれるタイ古式マッサージに
ちょこちょこ通っています。先週も行って、身体が軽くなったかんじです。

ちょっと、ネットで調べてみたんですが、足のつまさきから、マッサージしてくれるようですね。
これは、非常に、気持ちが良さそうですね。
まさに、足先から、全身に爽快感が拡がっていくようで、一週間の疲れを取り除き、身体をリフレッシュして、エナジャイズしてくれるようで、今後、じょじょに人気が出てくるように思います(スカパーの旅チャンネルの、海外旅行の番組が好きで良く見るのですが、旅先で足のつまさきからのマッサージを受けているのをときどき見ます)。


>アクエリアンさんはひょっとして菜食志向でしょうか?

どこかの教団のような、ノーミートではないですね。笑い

それと、コーヒーも良く飲みます。

バランス良く、ということを心がけています。

171 A空慧理庵:2017/05/06(土) 02:26:06
>>166

カバラとは何なのか、手っ取り早く、学ぼうとすると、コリン・ウィルソンの「オカルト」上巻(河出文庫)がいいですね。

172シャンソン:2017/05/06(土) 15:39:46
>カバラとは何なのか、手っ取り早く、学ぼうとすると、コリン・ウィルソンの「オカルト」上巻(河出文庫)がいいですね。

 昔バラ十字会がどうだっていう本をちらっと見たけど難解だったので
購入するのを「やめたんですよ。本屋さんで。へんな言い方だけど、
眉唾ものではない真の「オカルト」というのは存在するだろうなあとは思います。
でもそういうのは研究者分野ってかんじで難しい本はほんとに難しいです。
コリン・ウィルソンなんかもそうじゃないかな。アクエリアンさんの読書も幅広いので驚きます。

簡単な「カバラ数秘術」の本では、私の数は、かなり複雑な性格の人だって
書いてあって苦笑したおぼえがあります。

173 A空慧理庵:2017/05/08(月) 20:15:19
鈴木邦男さんの、憲法論「憲法が危ない!」が、赤旗の書評欄で肯定的に取り上げられているそうです。

鈴木邦男氏の「今週の主張」
http://kunyon.com/shucho/2017/170508.html

鈴木邦男さんの「憲法が危ない!」は、なかなか売れ行き好調とのことです。

素晴らしい!!

鈴木邦男さんの愛読者としてうれしい限りです。

がんがん売れてほしいですね。

やはり、鈴木さんの本には、どうしても、谷口雅春先生の思想、考え方が、どうしても入ってくるのですね。

「僕にとって谷口雅春先生は、“人生最大の師” 宗教家・思想家であり、哲学者だった。」(鈴木邦男)

ということで、鈴木邦男さんの「憲法が危ない!」は、まだ読んでいないので、今日、注文しました。

私の感想は、鈴木さんの新しい憲法論を読んでから、書き込みさせてもらいます。

174「考える」管理人◇日野:2017/05/09(火) 22:57:52

志恩「鈴木邦男は左翼です!」

175川名:2017/05/10(水) 00:12:35
A空慧理庵 「やはり、鈴木さんの本には、どうしても、谷口雅春先生の思想、考え方が、どうしても入ってくるのですね。」

志恩   「鈴木邦男は左翼です!」

***************************************************************

この発言だけで二人の脳味噌構造が判るというものです。

176シャンソン:2017/05/10(水) 03:37:16

>この発言だけで二人の脳味噌構造が判るというものです。

 以前にも鈴木邦男氏の話題が出ましたが、私はアクエリアンさんや他の人ほど
深く勉強していないので、鈴木氏や右翼について詳細がわからないのです。
 ただ、ネットでざっと見た限りでは、右翼の人たちからは、鈴木氏は左翼同然のような
見方をされているようですね。彼の活動や研鑽の中から変化が出てきたと解釈するしか仕方がありません。

 ただ、昔、鈴木邦男氏がインタビューされたときのものなど読むと、
鈴木氏は「もともと親が生長の家の〇〇会長だったから」という言い方をしています。
そういう親や雅春先生の思想に子どものころから影響を受けていたというのは事実でしょう。

 志恩さんの発言においては、信用がありません。

177 A空慧理庵:2017/05/10(水) 19:31:59
>>174

「天皇制の論じ方」という本の中でも、鈴木さんの、理想主義的な憲法論が述べられていて、より自由な理想社会を作っていこうという意気込みが語られていました。
左翼、右翼というような意識は鈴木さんの中ではあまりないのではないか、個人の中では、それぞれみんな、左翼的、右翼的な考え方を持っているのが普通であり、この現代のような複雑な社会においては、そういう区分けはあまり意味を持たないのではないか。

偏狭な愛国心なんて、そんなものはこの宇宙の時代において、時代錯誤なんだ、そんなに大げさに称揚するものでもないんだよ(といっても日本の歴史伝統を否定するものではなく、穏やかな、控えめな愛国心)、何故、人類、地球人の皆さんはそれに気がつかないんだよ、という、宇宙人の目線から語っておられるように思うのです。

以前、レコンキスタ紙上で「憲法改正について」という連載をやっておられたのですが、新しい日本国憲法の「主題歌」は「イマジン」だ、という某氏の考えに全面的に賛同されていたことを思い出します。

Lady Gaga - Imagine (Live at Baku 2015 European Games Opening Ceremony)
https://www.youtube.com/watch?v=q3ues1stefk

「イマジン」なんて、1000年先の人類について歌っていますからね、鈴木邦男さんの憲法論も、1000年先の人類について語っているような感じです。

ともかく、人類よ、進化しなければダメなんだよ、という、人類光明化という視点から、叱咤激励をされているのではないかとも思っています。

まあ、保守派から総スカンをくらっているのも仕方がないかな、それが鈴木邦男さんというユニークな言論人の持ち味でもあるし、という気もしています。

かつて、新右翼の旗手として、「若者たちの神々」の一人として、筑紫哲也氏のインタビューを受けたり、ニューヨークタイムズの「日本の新ナショナリズム」という特集記事に取り上げられ、インタビューを受けていた鈴木邦男さんに、現在、あなたのアイデンティティーとは?と問うたとすれば、「私は宇宙人の一人です。」「地球人です。」「人類の一員です。」という答えが返ってくるのではないか・・・・。

A NEW JAPANESE NATIONALISM
http://www.nytimes.com/1987/04/12/magazine/a-new-japanese-nationalism.html

178「考える」管理人◇日野:2017/05/11(木) 07:27:17

私有財産を認めない「イマジン」が理想とは思えないですね。

私有財産がない社会なんか、想像したくないです。

ジョンレノンの理想は、私にとっては理想ではありません。

179シャンソン:2017/05/11(木) 09:49:59
>>178

ジョン&ヨーコはどちらかといえば反戦家・左翼系統のカップルだと思われていますね。
イマジンの歌詞だけみると私有財産とか国なんかないとかそういう歌詞が出てるから
保守派の人たちはこれは平和の歌でもちょっとちがうんじゃないかっていう
感想を持つんだと思います。私もそうでした。

 しかし、ジョン・レノンの場合は、アーティスト・天才芸術家だから
右も左も意識せず「イマジン」を聴くようにしています。
 片岡義男さんが「イマジン」について素晴らしいエッセイを書かれています。
ここでうまく説明できないけど、あれを読むと理屈に関係なく「イマジン」が
世に出たことは素晴らしいことなんだって思えます。

180シャンソン:2017/05/11(木) 09:56:14
>>174

>志恩   「鈴木邦男は左翼です!」

あれだけ迷惑がられ、軽蔑もされたから、もう首を突っ込んでこないかなと思っていましたが、
あいかわらず、川名さんは総裁の代弁者だとか、あれこれコメントしてるみたいですね。
 早く死んでくれないかなって思いますよ。つくづく。
迷惑老婆のひまつぶしに、また傍流が利用されるのかと思うと頭の血が逆流しそうになるので
しばらく本島などは見ないようにがんばりたいと思います。

迷惑老婆も現実社会での友人関係を楽しむようにして
傍流のことにしゃしゃりでないでください。
トキさんも早く閉鎖してください。

181シャンソン:2017/05/11(木) 12:56:56
>6157 :志恩 :2017/05/11(木) 09:43:04 ID:6hRUvSRg
6156:さん

いったい何が言いたいの!?


6158 :志恩 :2017/05/11(木) 09:47:03 ID:6hRUvSRg
奥歯に物が挟まったような めめしいやり方、すんじゃないよ、バカ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 表現は原則個人の自由でしょう。ここの管理人自身が女々しく、卑怯で
遠回しな表現をよく使用しては陰険な陰口のようなやり方をする人です。

 それに「何がいいたいんだバカ」って上記の方はリンクしているだけで、
バカに何がいいたいんだ?ってケンカを売られる筋合いでもないでしょう。
 志恩さんこそ、見ないと嘘つきながら、憲法や鈴木邦男氏について
ひとりで調子に乗ってしゃばってるんでしょうか?
 自分の主張に必死になりたいのなら、別にブログでも作ったらいいと思います。

182転載:2017/05/11(木) 13:01:48
426: トンチンカン信徒 :2017/04/10(月) 16:33:36
お婆さんは、先日、曳馬野さんやシャンソンさんの話は、都合が、悪い話らしい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
老人がお話してる相手は?

パソコンの中の総裁
の写真。
他人のコメントに反応する、異常性

パソコン依存の状況です。
実は此方の質問に?
回答は0

回答しても、聞いてない都合わるいらしく、見えない。

だから、下の様な回答が返ってきます。

お婆さん、もう、回答はしてますが、聞こえませんでした?

だから、脳みそが、アルツハイマー状態
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
4830:トンチンカン

17/04/10(月) 15:40:26 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『コメントの内容じゃないわけですよ。 わかります』・・ (マサノブ)

ほらっ、『コメントの内容』については・・ スルーしているのです・・?!

答えられないのです・・!! <逃げて>いるのです・・ 必死ですよ・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(参考) <本流対策室/6>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4822: トンチンカン信徒 :2017/04/10(月) 12:29:08 ID:z.6c93cI (マサノブ)

(前略)
志恩さんの上記の、貼り出しに、納得する人は、古代脳状態、言い方わるいけど、
後人生何年ですか?なんですよ?わかりますか?
言われて事に理解できないなら、更に、老化してるわけです。

コメントの内容じゃないわけですよ。 わかります。

早く宇治へいきましょ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私以外の人も回答してるけど?
聞こえないだけ。
耳が聞こえないのは、病気だから、仕方ないね。
後は、宇治へ行き治しましょ

183シャンソン:2017/05/11(木) 19:45:06
>6158 :志恩 :2017/05/11(木) 09:47:03 ID:6hRUvSRg
奥歯に物が挟まったような めめしいやり方、すんじゃないよ、バカ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あなたは、傍流で私の転載や私の文をコピペしては
「日野掲示板で、トンチンカン信徒さんがアイヌのことを話題にしているので
調べてみました」ってすましてますね。

 アイヌDNAと、私の傍流でのコメントが何の関係があるんだ?
あなたこそ、女々しいと人にかみつく前に、自分を内省しなさい。

184 A空慧理庵:2017/05/13(土) 07:35:57
>>178

人類に害悪しかもたらさなかった共産主義をイメージさせるから、ますます拒否されるのでしょうが、まあ、千年先のことですから。

むしろ、世界は一つ、というメッセージが惹きつけるのではないか。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

というところと、シャンソンさんが、指摘されている反戦というメッセージでしょうか。

鈴木さんの憲法論も、反戦というメッセージがひじょうに強く発信されています。

人類は皆兄弟で一つなのだから、互いに傷つけあったりしてはならないのだ、という意識に、人間は目覚めなければならない、谷口雅春先生の生命の実相40巻を10年ごとに、繰り返し読まれている鈴木さんは、やはり、この意識に目覚めておられるのでしょう。

ユニティーのラジオ放送で、この、人類は一つだという意識に目覚めるための番組が放送されています。なかなか良い内容ですので、興味のある人は聴いてみてください。

Love’s Unifying Power
http://www.unity.fm/episode/TheYogaHour_050417

Thursday, May 4, 2017

Description:
How is humankind’s consciousness evolving toward global integration and interconnectedness? What evidence is there at the mystic heart of the world’s spiritual traditions that beneath the illusion of separateness humanity is one family? How can the practice of yoga in it’s broadest sense help us move toward the unifying power of love? Join regular guest host Dr. Laurel Trujillo and Robert Atkinson, author of The Story of Our Time: From Duality to Interconnectedness to Oneness, as they discuss the story of the spiritual evolution of humankind, and the unity that is our ultimate destination. Tune in to hear more about humanity’s shift in consciousness that is already underway.

185 A空慧理庵:2017/05/13(土) 14:27:57
>>184

また、新しいグループがイマジンを歌っていますね。

[OFFICIAL VIDEO] Imagine - Pentatonix
https://www.youtube.com/watch?v=NLiWFUDJ95I

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

186川名:2017/05/13(土) 18:21:43
>人類に害悪しかもたらさなかった共産主義をイメージさせるから、ますます拒否されるのでしょうが、まあ、千年先のことですから。
むしろ、世界は一つ、というメッセージが惹きつけるのではないか。

昭和50年頃の理誌で、言葉通りの共産主義は正しいものである、と雅春先生は言っていましたね。マルクスレーニン主義がどんなものかは知りませんが、徳川時代に各地に藩主がいて、それを統率するものとして徳川幕府が存在していました。
これなど中共に似ているように見えますね。チベット族自治区などとそれなりの自治区があります。上に立つ者の人間性だけのものに思えます。徳川時代はかなり平和な時代だったようで、そんな時代でも日本人の徳性は維持されてきたのですから。

187トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 20:59:54
ニューソートも、アインシュタイも、昭和、大正の、モノクロ映像の、世界です。

スーパーカミオカンデ?映像化された、ブラックホール?
医学は、自然治癒を、いい始めました。

空飛ぶ車、テレビ電話?アレまー?

どうしたのか?

アクエリアスさん

188トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 21:00:54
>>187
脳みそは、古代のう

189トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 21:23:48
>>177
人類なんて、消えて消滅してるかもね。

別かまわないよ。

そんなこと。

千葉県で、地球のN、Sが、繰り返し、変化してる、地質が見つかったそいだ。

雷も、最近の映像では、上に、向かって稲光する物もある。

地球の温暖化は、最近の研究だと、地球内部のマントルの流動の状態と関係があるらしいね。


神様は、2の次。

良く、自然情報・宇宙観測情報に、気おつけようね。

歴史も良いけど、隕石落下した、地球は一発で終わりだからね。

じゃ。

いま、生きてる、自分を大切にしましょ

190シャンソン:2017/05/21(日) 20:30:48

 生長の家政治連合版 http://blog.livedoor.jp/newthought-seichonoie/

191トンチンカン信徒:2017/05/24(水) 05:16:42
日野blogの古代論四段のだが?

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1649494/1660159/113677973?page=2

ハッキリ、言うと?
陛下も宮内庁も?
畿内説公認のようです。

日野様の塗り絵地図は?畿内説より、説得力が無いし、科学性も無いと?この?素人の雑学者にも理解できる。


何か虚しい研究の様に感じる・・・・・・・・・

まあ?

将来、何かの足しは、成るだろから、メゲズに、研究して、偉い学者先生になってください。

192シャンソン:2017/05/24(水) 06:18:13
部2702: 志恩 :2017/05/24(水) 05:43:41 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さんへ

以下のこと書いたの、トンチンカン信徒さんですか?
もしもそうでしたら、怒るよ、ほんとに!!<

  あははは(笑)捏造おばさんと迷惑がらてる老人がまた
ひとりで傍流のことに反応して怒っていますね。
 うのはなさんは私を書き込み禁止にしました。だからその手には乗りません。
って、まったく人の話を読解できていないようです。気の毒だけどこんな人にかかわっていたら
消耗するだけなので説明はしません。

 これからも延々と部室で吠えてると思うけど、あまり相手にしないでください。
トンチンカン信徒さんへ。これも優柔不断男の呪いがかかった掲示板ならではのことです。
トンチンカン信徒さんも老婆に時間を奪われないように注意してね。

193シャンソン:2017/05/24(水) 08:25:35
>付き合っているということは、どういう具合に付き合っているのか?チューぐらいは、したのかな?なんて
心ある皆様に・余計な憶測されるかもしれませんから、行かない方が、無難だと大人の判断をした次第です。

ですので、ここでお返事は書かせていただきます。<

 また下手な言い訳をしていますね。 
 返事を書かせてもらいますって、トンチンカン信徒さんの上の記事は
 日野掲示板からの過去の転載です。
 それは嫌われ者の志恩さんに関係がない話題です。
 自分の話題が出てしつこく返信するのならわかりますが、
 自分に関係ない投稿のことを、ふつうは、返信はここで書かせてもらいますって
 いいません。

194シャンソン:2017/05/24(水) 08:30:51
>>193

でも光明掲示板でも本流系掲示板で苦言が出れば、
 その後、その掲示板のことを批判し、もう参加しないような
 ことをいっては、また出てきて、他の投稿者に的はずれなことをいう人ですからね。
 ここでも誤読曲解しては、人から嫌がらています。
 こういう人は「生長の家のためだ」とかなんだかんだといって
 延々と他に迷惑をかけることと思います。

195シャンソン:2017/05/24(水) 09:38:56

 だいたい仕切り人のごとく、品位が大暴落した傍流本島などは全面閉鎖を希望し、
訊け氏やるん吉さんトンチンカンさんなどは新掲示板で書くようにしたらいいと
書いていたと思います。

 けれど、傍流の運営版では、きけくんが卒業するから私も卒業しようかな
弁当さんが私にいろいろ質問するから離れられない。訊け君、フェイスブックをはじめるの?
とか訊け氏にいろいろ話してましたが無視されています。

 たぶん、フェイスブックにも友達申請拒否されてるだろうと思います。

196シャンソン:2017/05/24(水) 09:45:29

 新したらばでは、自分の気に入らない日野君が輪読会司会者とまじめに対話している
中に割り込み妨害し、日野氏の掲示板をこきおろしています。
 
 その中で、聖使命会費を払ったとか払わないとかの話題を取り出し
 日野君はセコイとか悪態ついていますが、本島では訊け氏が組織版に書いている
 訊け氏は組織関係者だったのかと突っ込みます。

 そしてトキ管理人に質問しているのに、横から割り込み、
 シオンは義兄が会費を払ってくれているので組織版に書き込む資格があると
 主張しだします。私が苦情をいうと、シオンの話題がでているのでシオンが回答させてもらいました
 といったかんじです。

197トンチンカン信徒:2017/05/24(水) 11:05:07
>>196
シオンさんは。

私に?

雅春先生マニアて?
言われて?
相当?
悔しいのですね(笑い)

プライドズタズタですね

198部室版より:2017/05/24(水) 13:54:44
2701: 志恩 :2017/05/24(水) 03:22:05 ID:6hRUvSRg
うのはなさんは、私に、トンチンカン信徒様専用板(部屋)に行き、
そこへ返事を書いたらいいと、珍しく 優しいことを言ってくれてますが、

実は以前も、うのはなさんが、傍流で書いてもいいと、言ってくれたことがありまして、
その時 私は、喜び勇んで、すぐに傍流へ書き込みに参りましたら、1つか,2つ,書いたところで、
うのはなさんに、私めは、書き込み禁止処分にされました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 それはなぜなのか、毎晩話してる夫や、霊界の先生方にきいてみてください。
 傍流でもかなり書いていて、理解できる人は理解していると思います。


>ですから、その手には乗りません。
 ああはいはい。その話は以前にも聞きました。しかし、あなたが部室で自分の話に必死になって、
わたしが苦情などいいにいくと、他の人から苦情が出て、トキ管理人も無責任なのです。
だから他の迷惑にならないように、独占版を使うとか、この件に関しては
傍流のどこそこを使ったらいいといったのです。自分のことしか考えないから、いまだに部室でウダウダ
言ってるんだと思いますが。



だいたいですね、私が トンチンカン信徒様専用ルームへ、入り浸ったりしていたら、
口うるさい若者に何を言われるか、わかりません。

そういう考えなら、私は生長の家の大きな海で泳ぐおばあさんって誇大妄想おこさないでね。
訊け氏がこれはトキさんやみんなのためにつくったという「女神の部屋」のときも
しゃしゃり出てきて必死に解説していました。それで訊け氏のブログで書けばいいじゃないかというと
私はビビッていけません。これがトキ優柔不断偽証男の支持者の実態です。


>シオンさんは 未亡人になって 寂しいもんだから、あんなふうに
年下の男であるトンチンカン信徒さんの部屋に入り浸っているんだね、とか
もしかしたら、あの二人は 付き合ってる?<

 あんたが、初心者さんに一度隠れファンなんですよって話したのをのぞき見し、
しつこく嫌味たらしく書いてきたり、品性卑しい妄想書き込みばかりしてるのです。
それが上の書き込みでよくわかります。


付き合っているということは、どういう具合に付き合っているのか?チューぐらいは、したのかな?なんて
心ある皆様に・余計な憶測されるかもしれませんから、行かない方が、無難だと大人の判断をした次第です。

ですので、ここでお返事は書かせていただきます。

  我が強く、自己中心的な人らしい意見でした。
 しかし、中沢新一でも甥っ子の話でもあなたに関係ないことまで
書かないでくださいね。そういう行為を「万引き」と中傷されるのです。

199シャンソン:2017/05/24(水) 14:54:21
>>197

 プライドが高いのは結構ですが、自分の都合によって人を操作するから困ります。
訊け氏なんかにも、訊け君とは議論しませんといいながら、しばらくすると
本流も訊け君との議論に応じればいいのにそれをしないみたいだから私でよければ
って必死になっていますが、訊け氏からずっと拒否され嫌われています。

 独占版にケチをつけてくるし、迷惑老婆を切り離す意味もあって傍流に
引っ越してきたのに、また傍流のことになんだかんだと割り込んできます。
これでは、引っ越した意味がありません。
なにもできない無能男でも閉鎖ぐらいできると思うので、早く閉鎖してほしいです。
曳馬野さんなんかも最近はシオンさんのことを相手にしていません。

200シャンソン:2017/05/26(金) 01:04:56

 山ちゃんブログ記事が 歌人のブログで話題に! 
  http://chikyuza.net/archives/63207

201シャンソン:2017/05/26(金) 15:11:28

 森下自然医学 http://morishita-med.jp/index.php?森下自然医学とは

202ぼるぼ:2017/05/28(日) 14:22:11
最近、平家に謀反を企んだという「共謀罪」で鹿児島の離島である鬼界が島に流された俊寛の話を聞いた。

青空文庫に倉田百三と菊池寛と芥川龍之介の作品があるが、短編なのですぐ読める。

この掲示板も流刑用離島で、生長の家を自称してよい本島から傍流とされている。

俊寛は3人組で島流しされたのだが、2人は赦免されて都に戻り、平家も西海の藻屑になって滅びたあと復権を果たしたが、俊寛だけは島に放置されたのであった。

俊寛の実像はどうであったか分からないが菊池寛の作品が好ましかったのでここに紹介する。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/1101_19885.html

参考:鬼界ヶ島
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%83%B6%E5%B3%B6

203神の子様:2017/05/29(月) 15:18:09
 転載 聖なる強化書

ペロー童話の「サンドリヨン(シンデレラ)」と「グリゼリディス」を読みました。

ペロー童話って、
おどろおどろしいグリム童話や、
物語性の高いアンデルセン童話と比べて、なんというか「お説教くさい」童話なんですね。
実際、物語の結びには「教訓〜」とワザワザ書いてくれるくらいですから。

204シャンソン:2017/05/29(月) 18:24:17

197 :トンチンカン信徒 :2017/05/24(水) 11:05:07
>>196
シオンさんは。

私に?

雅春先生マニアて?
言われて?
相当?
悔しいのですね(笑い)

プライドズタズタですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 まず第一に思うことは、豚のプライドなんか知ったことか、ということです。

205「考える」管理人◇日野:2017/05/30(火) 07:35:18
>>200

柳沢白蓮が生長の家と縁があったとは(笑)
http://chikyuza.net/archives/63207

206 A空慧理庵:2017/06/05(月) 00:23:41
6月2日(金)21時〜渡部昇一追悼特番 (OTB代表:和田憲治)(2017.06.02)/THE STANDARD JOURNALのライブ ストリーム
https://www.youtube.com/watch?v=6XaqMpD9vfw

この追悼特番はなかなかいいです。

渡部先生の人柄がさらによく分かってきました。

知らなかった情報がかなりありました。

最後に株の銘柄情報とか、健康法4.0についてとか、いろいろ有益情報を提供してくれています。

207トンチンカン信徒:2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン。

中々良いね。
コーランの國の人
日本に増えたし
日本人化してるからね。
現実は、正面から見据えないとね。

コーランは、極めて厳格な処があるね。


日本(にほん)では無く

日本(ひのもとの)國なんだよね。

208シャンソン:2017/06/05(月) 08:11:19
>>206

『渡る世間はうのばかり』掲示板のお宝株のようなA空慧理庵さま、
 いらっしゃいませ(笑)
 現在、混みあってますが、元気な一週間をおすごしください。

209神の子様:2017/06/05(月) 15:13:56
10: 神の子0423 :2013/01/10(木) 23:50:51 ID:q/mWnJPA

戦後生まれの私たちは、学校の教科書およびメディア等で散々大東亜戦争を起こした日本が悪い、悪いと教育されてきた。
だから日清戦争・日露戦争と聞くだけでも耳目を覆う感じで良くそのへんの勉強もしなかったし知りたくもなかった。

でも、この事実を知ったら、又、今の若い人たちもその時代に生きていたら嫌でも戦争に行かざるを得なかったと思う。
今ある平和はその方たちの尊い犠牲にあることを知らなくてはいけない、と思う。
-------------------------------------------------------------------------
時間に余裕がある方はご覧下さい。(雅宣総裁はこれを見ても反論の意見をだすでしょうね、同じ教育を受けたから)

「凛として愛」について http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U&playnext=1&list=PL72F4075705D21CE6

明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります
明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
満州事変、支那事変、ABCD包囲網

なぜ日本は戦わなければいけなかったのか
資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます


制作の経緯

靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を
上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監­督でした
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした

映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです
監督の無念さは計り知れません

210シャンソン:2017/06/12(月) 13:26:52

 実話を基に 9月公開 映画紹介
  http://perfect-revolution.jp/

211モットー:2017/06/13(火) 22:21:52
207 :トンチンカン信徒 :2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン<

  私もソーラン節は大好きです。

212神の子様:2017/06/16(金) 22:38:46

1398: うのはな :2012/01/11(水) 11:53:52 ID:El6gIMAw

 吾々の運動は決して個人の治病や致富にアクセクする運動ではなく、ひろく世界を救済し、
世界のすべての国々をして、平和な安住の地たらしめる聖使命活動であることは、もうみなさんの充分御承知の
通りである。そしてそれを実現する方法は、決して非現実的大言壮語をもてあそぶことではなく、着々として吾々の毎日の
生活を「真理」にのっとった「菩薩行」たらしめること以外にはないのである。

 観世音菩薩は三十三身に身を変じて衆生救済をなしたまうということである。
菩薩行とは、そのようにして、衆生救済のために、凡ゆるところに挺身し、泥にまみれつつも幼な児たちをすくいとって行く聖なる行為である。
菩薩の姿形は一定していないから、凡ゆる立場の人が凡ゆる方法でそれをなしうるのである。菩薩は、自己の周囲に菩薩をつくる(観る)のである。
そのときはじめて菩薩の真面目が発揮される。

 或る又「菩薩は所化の衆生に随って仏土を取る」と維摩経にはある。本当の菩薩というものは自分が楽になるために自分の浄土を求めるものではなく、
「衆生を教化するために、衆生の内に仏土を発見するのである」と谷口雅春先生は説いておられるのである。
(白鳩誌昭和三十二年二月号参照)まことにも極楽浄土は、西方の一角にあるのではなく、衆生の中にあるのである。
浄土が衆生の中にあることをしらずして、自己の中にのみ浄土を求める者は、西方或は東方にそれをもとめる者と同じように、
真実をしることが出来ない、キリストが「天国は汝の中にあり」といい給うたときの汝とは即ちそのような衆生である。
衆生の中に天国があるのである。

つづく

1399: うのはな :2012/01/11(水) 12:11:10 ID:El6gIMAw
1398

 したがって、天国は、今、ここにあるのである。東西両陣営の対立、中近東の抗争の
その中に天国はある。しかしわれわれの目にはそれはまだ見えない。けれども、たしかにそこに
あるのである。見えない天国は、これを見える天国としなければならないのである。
それには、われわれは凡ての人々をして「聖使命」菩薩たらしめることだ。
衆生の中に菩薩は仏土をみる。したがって、衆生の中に菩薩の雲集せる姿をみることこそ、われわれのなさねばならぬ聖なる
つとめである。

 われわれは周囲の凡ての人をみること、仏をみ菩薩をみる如くでなければならない。
それには深切と愛と智慧と精進がいる。凡ての人々を菩薩として拝むとき、われわれは凡ての人々に、真理をかたることができる。
若し真理をかたり得ないならば、それはわれわれが衆生を衆生としてしかみていないからである。
「あのまがっている奴に何を話したってわかるものか」と考えながら、地上天国を建設することは絶対出来ない。
凡ての人々を仏として拝むとき、当然われわれはそれらの人々に語る言葉は真理の言葉であらざるを得ない。
われわれは仏に向ってくだらね迷い言をいう筈がない。
菩薩に語るには、法語以外にあり得ないのである。

『光明化運動要項』 三十三年度版

213転載:2017/06/16(金) 22:42:13
■聖火愛知に燃ゆ!!
 
○昭和5年「生長の家」誌創刊
○早くも犬山に支部開設
 
 国内における金融恐慌や世界的な大恐慌など不況が一段と深刻さを増し、社会不安が広がった昭和の始め、谷口雅春先生は真理の聖火を高く掲げ立ち上がられた。その第一歩が「生長の家」誌の創刊(昭和5年3月1日)である。その中で「人類光明化運動発信の宣言」がなされ、人類光明化運動を組織的に展開することが熱烈と述べられた。
 創刊号は一千部無代進呈され、先生のもとに続々反響が送られる中で、第4号、第5号で「支部をつくってください」との呼びかけが行われ、早くも第6号(昭和5年8月1日)に全国で4支部の設置報じられた。
 その一人が愛知県犬山町の川村章一氏であった。氏は「生長の家」誌に投稿し、「生長の家を中心に、人類生活の光明化運動のために、お互い起とうではないか。勇敢に、而して虔ましかに、私達は隣人に呼びかけよう。躊躇している時ではない。」と同志に呼びかけたのである

214転載:2017/06/16(金) 22:52:46

  人類光明化運動 第二次五ヵ年計画
 http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/821968eebabaac747ef40d4af818e6bb

215転載:2017/06/16(金) 22:56:56

 人類光明化運動に挺身する男
 http://profile.ameba.jp/marinamasalina/

216 A空慧理庵:2017/06/17(土) 07:57:54
「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

渡部昇一氏は、当時の自民党議員平泉渉氏の日本の英語教育改革論、一部のエリートに
徹底的に集中的に使える英語を教えていくべきだという説に、猛然と反論を試みて、大いに
話題になったものです。

ニューズウィークはこの論争をこのように報じていました。

Hiraizumi's views have infuriated many of his countrymen and no sooner had his plan been publicly outlined than critics began to surface.
Chief among them has been Shoich Watanabe, professor of linguistics at Sophia University, who blasted the proposal in the monthly Shokun.
Watanabe argues that the schools should continue to give "Japanese students potental rather than visible ability" in languages.
With this basic foundation, Watanabe maintains, the students can easily refine their linguistic skills later if they need to travel abroad or "marry foreigners."

松本道弘氏は元NHK英会話上級講師。
タイム誌の読み方の指導には定評がある。
https://www.youtube.com/watch?v=sNQ7wUZRXv8

217シャンソン:2017/07/16(日) 16:05:07

 『魂でもいいから、そばにいて』 3.11後の霊体験を聞く〜

 この本のエピソードは、どれも泣きます。
  http://honz.jp/articles/-/43849

218シャンソン:2017/07/16(日) 16:09:32
>「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

 アクエリアンさんはニューズウィークの特派員として
 がんばっていますね(笑)
 NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。
 参拝者の信仰心を見たようで感動的です。

219A空慧理庵:2017/07/17(月) 22:50:16

>NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。

三島さんの豊饒の海第二巻「奔馬」に感銘を受けて、三輪神社に参拝しに行ったことがあります。

鈴木邦男さんの今週の主張には、週刊現代で人生において感銘を受けた10冊が取り上げられていると書かれていましたが、
三島さんの「文化防衛論」も10冊の中の一冊に入っていました。

やはり、三島さんの「豊饒の海」は、仏教思想が身体に染み込んできて、私の中では、非常に重要な一冊ですね。

仏教関連では、桐山靖雄氏の「変身の原理」からも、かなり影響を受けたと思います。

220A空慧理庵:2017/07/17(月) 23:36:39
>>219

 仏教を異教と分かつ三特色の一つに、諸法無我印といふのがある。仏教は無我を称へて、生命の 中心主体と考へられた我(アートマン)を否定し、否定の赴くところ、我(アートマン)の来世へ の存続であるところの「霊魂」をも否定した。仏教は霊魂といふものを認めない。生物に霊魂とい ふ中心の実体がなければ、無生物にもそれがない。いや、万有のどこにも固有の実体がないことは、 あたかも骨のない水母(くらげ)のやうである。

 しかし、ここに困つたことが起るのは、死んで一切が無に帰するとすれば、悪業によつて悪趣に 堕ち、善業によつて善趣に昇るのは、一体何者なのであるか?我がないとすれば、輪廻転生の主体 はそもそも何なのであらうか?

 仏教が否定した我の思想と、仏教が継受した業の思想との、かういふ矛盾撞着に苦しんで、各派 に分かれて論争しながら、結局整然とした論理的帰結を得なかつたのが、小乗仏教の三百年だと考 へられるのである。

 この問題がみごとな哲学的成果を結ぶには、大乗の唯識を待たねばならないのであるが、小乗の 経量部にいたつて、あたかも香水の香りが衣服に薫(くん)じつくやうに、善悪業の余習が意志に 残つて意志を性格づけ、その性格づけられた力が引果の原因となるといふ、「種子薫習」の概念が 定立せられて、これがのちの唯識の先蹤をなすのだつた。

豊饒の海第三巻「暁の寺」より

221A空慧理庵:2017/07/20(木) 01:07:42
唯識入門①

 仏教の数ある宗派の中で、特別の信徒もいない、お墓もないという宗派が法相宗であることはすでに述べた。この宗派は仏教原論ともいえる「唯識」をその教義としており、三島の「豊饒の海」に登場する綾倉聡子の入山した月修寺もこの法相宗の寺に設定されている。

 唯識とは正しくいえば、「唯識所変」という。読み下すと、「ただ(唯)識によって変じだされた所のもの」であり、我々の識(心)こそがものごとを作り上げ、決定しているということをいっている。

 法相宗の寺である興福寺の高僧、多川俊英師はその著書「唯識十章」(春秋社)のなかで唯識を表す言葉として次の短歌を引いている。

 手をうてば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢池

 手を叩くという行為一つをとってみても、それを受け取る側の状態、条件の違いでこれほど意味は異なってくる。つまり、耳から聞こえる音、すなわち耳識(にしき)は同じでも、意識の差でその理解の仕方、存在の在り処がこれだけ変るのである。

小室直樹著「日本人のための宗教原論」より

222トンチンカン信徒:2017/07/20(木) 02:04:40
時は鐘鳴り♪
瞬間♪瞬間♪

法相、唯意識、説前に?
♪現代に、こんな、本もある♪
♪般若心経の間違え♪
だそうだ♪

♪南伝上座部では、伝統的冥想形態がちがうである♪

♪なん解決にも成らない♪

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/57961/55913/21414753

無体験者は意気がるやめよう♪

223トンチンカン信徒:2017/07/20(木) 03:06:27
>>221
そんな♪アラカンに成りたいなら♪

現代のアラカン♪
マハーシー長老様の♪
修行道場を体験してくるといいよ♪

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/%83%7D%83n%81%5B%83V%81E%83T%83%84%83h%81%5B/?guid=ON

これが、『本来釈尊の元祖の修行法』

日本の坐禅も、チベット仏教も、浄土経も、法華経も、貴方の唯意識も、生長の家の唯心実相も、
全て、ここの方法が、根元なんだよ。

やればわかる。
やらなけば、わからないそれだけのこと。

私は、この事に触れたのは二十代後半くらいか
じゃね、頭の固い、お爺さん♪♪

天台宗のある僧の方かた、長老によって、人生が変わったさ。それだけ、教えておくね♪

私は、アホなトンチンカン信徒ですからね♪
フフ・・・

224シャンソン:2017/07/20(木) 10:44:00
>>222>>223

トンチンカン信徒さんへ。板の自治のために、
次回からは「トンチンカン信徒さん」専用版や他の場所で書き込みしてください。
よろしくお願いします。

 CHANSON 拝

225シャンソン:2017/07/20(木) 14:00:10

 夏休み映画『少女ファニーと運命の旅』
  http://eiga.com/movie/86923/

226A空慧理庵:2017/07/21(金) 21:30:52
唯識入門②

・・・・・かつてあれほど若い日の自分を悩ました唯識論(ゆいしきろん)、あの壮大な大伽藍の やうな大乗仏教の体系へと、本多は今や、バンコックの残した美しい愛らしい一縷の謎をたよりに、 却ってらくらくと帰ってゆけるやうな心地がした。

 さるにても唯識は、一旦「我」と「魂」とを否定した仏教が、輪廻転生の「主体」をめぐる理論 的困難を、もっとも周到精密な理論で切り抜けた、めくるめくばかりに高い知的宗教的建築物であ つた。その複雑無類の哲学的達成は、あたかもあのバンコックの暁の寺のやうに、夜明けの涼風と 微光に充ちた幽玄な時間を以て、淡青の朝空の大空間を貫いていた。

 輪廻と無我との矛盾、何世紀も解きえなかつた矛盾を、つひに解いたものこそ唯識だつた。何が 生死に輪廻し、あるひは浄土に往生するのか? 一体何が?
・・・・・・・・・・。
 そもそも「唯識」といふ語をはじめて用ひたのは、インドの無着(むじゃく-アサンガ)であつ た。無着の生涯は、その名が六世紀初頭に金剛仙論を通じて支那へ伝へられたときから、すでに半 ば伝説に包まれていた。

唯識説はもと、大乗アビダルマ経に発し、のちに述べるやうに、アビダルマ経の一つの偈(げ)は 唯識説のもつとも重要な核をなすものであるが、無着はこれらをその主著「摂大乗論」で体系化し たのである。因みにアビダルマは、経・律・論の三蔵のうち、「論」を意味する梵語であるから、 大乗アビダルマ経とは、大乗論経といふに等しい。

 われわれはふつう、六感といふ精神作用を以て暮らしている。すなはち、眼、耳、鼻、舌、身、 意の六識である。唯識論はその先に第七識たる末那識(まなしき)といふものを立てるが、これは 自我、個人的自我の意識のすべてを含むと考えてよからう。

しかるに唯識はここにとどまらない。その先、その奥に、阿頼耶識(アーラヤしき)といふ究極の 識を設想するのである。それは漢訳に「蔵」といふごとく、存在世界のあらゆる種子(しゅうじ) を包蔵する識である。

 生は活動している。阿頼耶識が動いている。この識は総報の果体であり、一切の活動の結果であ る種子を蔵めているから、われわれが生きているといふことは、畢竟、阿頼耶識が活動しているこ とに他ならぬのであつた。

 その識は瀧のやうに絶えることなく白い飛沫を散らして流れている。常に瀧は目前に見えるが、 一瞬一瞬の水は同じではない。水はたえず相続転起して、流動し、繁吹を上げているのである。

 無着の説をさらに大成して「唯識三十頌」をあらはした世親(ヴァスバンドウ)の、あの、 「恆に転ずること暴流のごとし」  といふ一句は、二十歳の本多が清顕のために月修寺を訪れたとき、老門跡から伺って、そのとき は心もそぞろながら、耳に留めておいた一句であつた。

 それはまた、かつてのインド旅行で、アジャンタへ赴き、今の今まで誰かがいたやうな気のする 僧院(ヴィハーラ)をでたとき、たちまち目をうつたあのワゴーラ川へ落ちる一双の瀧の思ひ出に つながつていた。

 そしておそらく最終の、究極のその瀧は、はじめて勲に会った三輪山の三光の瀧や、はるかむか し、老門跡のお姿をそこに認めた松枝邸の瀧と、鏡像のやうに相映じていたのである。

『豊饒の海』第三巻「暁の寺」第十八章より

227トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 02:45:50
>>226
復活=四念住観

これをしなと、本とうは?
唯識は、理解できたとは、いえない。

これは、基本の四念住観です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ヴィパッサナーの実践、つまり洞察瞑想というのは、瞑想者が自分自身の体に起きている心身現象の性質を、正確に理解しようとして行う努力のことです。身体現象というのは、人がはっきりと自分のまわりに知覚することができるものごと、または対象のことです。 人がはっきりと知覚する身体は、物質のあつまり(ルーパ)から成っています。心・精神現象は意識の行為、つまりアウェアネス(ナーマ)です。これら(心・ナーマ)・(物質・身体・ルーパ)は見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたり、考えたりする時には眠らない限り、いつでも、はっきりと知覚されます。 私達はそれらを観察し、「見ている、見ている」、「聞いている、聞いている」、「嗅いでいる、嗅いでいる」、「味わっている、味わっている」、「触れている、触れている」、「考えている、考えている」というように、気づくことによって、今何をしているのかを自分で認識し意識するようにしなくてはなりません。
見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたり、考えたりする時にはいつも、その事実に気づかなくてはいけません。けれども実践の最初の頃には、これらの出来事すべてに気づくことはできないものです。ですから、目につきやすくて認識しやすい出来事から始めるべきです。 まず座って座禅して呼吸という行為を観察します。呼吸という行為が起こるたびに腹部は上がったり下がったりしますが、このような動きはいつもはっきりとしています。これはヴァーヨダートゥ(動きの要素)として知られる物質の性質です。この動きから始めるべきです。それには、心で腹部を集中的に観察するとよいでしょう。あなたは息を吸うと腹部が上がり、息を吐くと下がるのに気づくでしょう。上がる時には心の中で「上がる」と、下がる時には「下がる」と気づきましょう。心で気づくだけでは動きがはっきりしない場合は、掌で腹部に触れていましょう。呼吸の仕方を変えてはいけません。遅くしたり速くしたりしてはいけません。あまり元気よくやりすぎてもいけません。呼吸の仕方を変えたりすると疲れてしまうでしょう。いつものように一定した呼吸をして、腹部が上がったり下がったりしたらそれに気づくことです。声に出
さずに、心の中で気づきましょう。 ヴィパッサナー瞑想では、どう名づけるか何を言うかは問題ではありません。本当に大切なのは知ること、認めることです。腹部の上がりに気づいている時には、それを目で見ているかのように、動きの最初から最後まで気づくのです。あなたのアウェアネス(気づき・認識)が動きそのものと同時に起きているように、上がる動きに気づきましょう。動きとそれに対する心のアウェアネスは、投げた石が標的をヒットするのと同じように、同時に起こらなくてはなりません。下がる動きも同じようにします。 腹部の動きに気づいている間に、あなたの心・意識(マインド)はどこかへさまよってしまうかもしれません。これもまた心で「さまよっている、さまよっている」と言って気づかなくてはなりません。一・二度これに気づいたらマインドはさまようのを止めるでしょう。そうしたら腹部の上がり下がりに気づくことに戻りましょう。もしマインドが腹部以外のどこかに行ってしまったら、「考えてる・考えてる」と心の中で言いながら気づきます。

※※※※※※※※※※※

野垣は、辞めやめしょ♪♪

228A空慧理庵:2017/07/22(土) 07:22:30
>>227

ヴィパッサナーは、仏教世界、精神世界の中で、かなり注目集めるようになりましたね。

やっぱり、あの、オウム事件はかなり衝撃を仏教界にも与えているように感じています。

山下良道さんなどはオウム事件に衝撃を受けて、曹洞宗の僧侶を辞めて、仏教の本場であるビルマへ仏教の原点テーラワーダを学びに行ったそうです。

そうして試行錯誤の後に、

「私は只管打座の座禅に納得できず、テーラワーダを学びにビルマまで行きました。しかしビルマでテーラワーダを徹底的に勉強した後でも、「大乗仏教は間違っていた、私は大乗仏教を捨てます」というふうには、まったく思いませんでした。むしろテーラワーダの瞑想を徹底的にやることによって、大乗仏教の意味もわかったのです。」

と書いておられます。

山下良道著「青空としてのわたし」

この本は、仏教1.0(日本の伝統仏教)→仏教2.0(テーラワーダ)→仏教3.0(山下良道氏が考える現代人に求められているアップデートされた仏教)へと至る様子が、非常に興味深く、分かりやすく、書かれており、トンチンカン信徒さんのような問題意識を持っている人には参考になるのではないかと思っています。

229トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 09:06:51
>>228
それは?
他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
228:A空慧理庵

17/07/22(土) 07:22:30
>>227

ヴィパッサナーは、仏教世界、精神世界の中で、かなり注目集めるようになりましたね。

やっぱり、あの、オウム事件はかなり衝撃を仏教界にも与えているように感じています。

山下良道さんなどはオウム事件に衝撃を受けて、曹洞宗の僧侶を辞めて、仏教の本場であるビルマへ仏教の原点テーラワーダを学びに行ったそうです。

そうして試行錯誤の後に、

「私は只管打座の座禅に納得できず、テーラワーダを学びにビルマまで行きました。しかしビルマでテーラワーダを徹底的に勉強した後でも、「大乗仏教は間違っていた、私は大乗仏教を捨てます」というふうには、まったく思いませんでした。むしろテーラワーダの瞑想を徹底的にやることによって、大乗仏教の意味もわかったのです。」

と書いておられます。

山下良道著「青空としてのわたし」

この本は、仏教1.0(日本の伝統仏教)→仏教2.0(テーラワーダ)→仏教3.0(山下良道氏が考える現代人に求められているアップデートされた仏教)へと至る様子が、非常に興味深く、分かりやすく、書かれており、トンチンカン信徒さんのような問題意識を持っている人には参考になるのではないかと思っています。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
この、山下さんは、♪無字♪くらいは、通過したんだろね?

230A空慧理庵:2017/07/22(土) 09:57:26
>>229

>他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪

ここは他人の言葉を紹介する場所で、自分の悟りを書き込む場所ではないですから。

私は、感銘を受けた箇所を書き込んでいるだけですからね。

それを読んで、他のここを読む人に、何かの刺激が与えられれば、と思っています。

早速、トンチンカン信徒さんが、刺激を受けられたようで、いろいろ書き込んでおられますが、

何か、この掲示板の目的を勘違いされているんじゃないでしょうか。

自分の悟りを書き込む場所ではないですからね。

231A空慧理庵:2017/07/22(土) 10:10:40
唯識入門③

さて、阿頼耶識には、あらゆる結果の種子が植えつけられる。前に述べた七識が、生きのかぎり 動きまはるその活動の結果はもとより、さういふ心法の活動のみならず、その対象たる色法の種子 までも、心法に伴はれて、ここに植えつけられるのである。この植えつけられることを、衣服にた きこめられた香の薫りが移るのにたとへて、熏習(くんじゅう)といひ、これを種子熏習(しゅう じくんじゅう)と呼ぶのである。

 ところで、この阿頼耶識を、それ自体、何らけがれのない、ニュートラルなものと考へるかどう かで、考への筋道がちがつてくる。もしそれ自体がニュートラルなものであれば、輪廻転生を惹き 起こす力は、外力、いはゆる業力でなければならない。外界に存在するあらゆるもの、あらゆる 誘惑は、いや、心の内にもある第一識から第七識までのあらゆる感覚的迷妄は、その業力を以て、 影響を及ぼさずにはいないからである。

 しかるに唯識論は、さういふ業力、業力のもたらす種子である業種子を、間接原因(助縁)と見 なし、阿頼耶識自体に、輪廻転生を惹き起こす主体も動力も、二つながら含まれていると考へるの だ。このことは、無着が主張しているやうに、当然、阿頼耶識自体も無染のものではなく、水と乳 とのまざり合つた和合識で、半ばは汚染していて迷界への動力となり、又、半ばは清らかで悟達へ の動力となる、といふ考へへ導くであらう。

そしてその内包する種子は、善悪業種子の助けによつて、来世苦楽いづれかの果報として現行(げ んぎょう)するであらう。業力の活動を重く見る倶舎論と、唯識論のことなるところはここであつ て、唯識では、阿頼耶識の種子から阿頼耶識が現行して自然法則(同類因等流果)を形成し、その 種子を業種子が助縁して道徳法則(異熟因異熟果)を生ぜしめるといふところに、独自の世界構造 を展開しているのである。

 阿頼耶識はかくて有情総報の果体であり、存在の根本原因なのであつた。たとへば人間としての 阿頼耶識が現行するといふことは、人間が現に存在するといふことにほかならない。

 阿頼耶識は、かくてこの世界、われわれの住む迷界を顕現させている。すべての認識の根が、 すべての認識対象を包括し、かつ顕現させているのだ。その世界は、肉体(五根)と自然界(器 世界)と種子(物質・精神あらゆるものを現行させるべき潜勢力)とから成立つている。

われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。

『豊饒の海』第三巻「暁の寺」第十八章より

232トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 10:35:19
>>230
それは、お粗末様、でした♪

そんな、感銘をうけない♪

受け売り♪

勧誘伝道♪
ここでは、よんでます♪
そんな、受け売りなら、辞めたほうが、良い、言ったです。

釈にさわったら、あいすません。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
230:A空慧理庵

17/07/22(土) 09:57:26
>>229

>他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪

ここは他人の言葉を紹介する場所で、自分の悟りを書き込む場所ではないですから。

私は、感銘を受けた箇所を書き込んでいるだけですからね。

それを読んで、他のここを読む人に、何かの刺激が与えられれば、と思っています。

早速、トンチンカン信徒さんが、刺激を受けられたようで、いろいろ書き込んでおられますが、

何か、この掲示板の目的を勘違いされているんじゃないでしょうか。

自分の悟りを書き込む場所ではないですからね。

233トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 11:22:19
>>232
♪一撃忘所知♪

悪エリ庵へ

234神の子様:2017/07/23(日) 16:44:24
>心を求むることなかれ ただ須らく見を止むべし

>われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。

般若心経一つ読んでない人なんですか、三島由紀夫とは

235トンチンカン信徒:2017/07/23(日) 19:25:43
→可笑しいのは?これ?♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。>>

『霊魂』→て、単語を使用してますよね。

これは、仏教をちゃんと、学ぶというか、理解できれば、使用しない。

知らないから、使用するので、あります。

236A空慧理庵:2017/07/28(金) 03:50:08
>『霊魂』→て、単語を使用してますよね。

これは、仏教をちゃんと、学ぶというか、理解できれば、使用しない。

知らないから、使用するので、あります。<

仏教を論ずるときには、「霊魂」ということばを使ったら駄目なんですか。笑い

おかしなことを言う人だ、というか、決めつけの強い人だ。

三島さんは、ちゃーんと、「われわれが死後につづくと考へる霊魂も」というように、
限定して、霊魂という言葉を使用してますがな。

237神の子様:2017/08/02(水) 10:34:26

  『ハルと魔法の湖』 さいとうひとり
  https://bookmeter.com/books/9021708

238神の子様:2017/08/02(水) 12:10:34
>おかしなことを言う人だ、というか、決めつけの強い人だ。
>三島さんは、ちゃーんと、「われわれが死後につづくと考へる霊魂も」というように、限定して、霊魂という言葉を使用してますがな。

肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。

死後につづくと考へる霊魂の存在は、肉体霊体幽体本体と生長の家で説く霊体に過ぎず、感覚に認識する現象にすぎない。
生長の家で説く実相なるものをよくよくお考えあれかし。

239トンチンカン信徒:2017/08/02(水) 15:06:43
>>238
♪お菓子の国の=神の子さん♪

♪ワンポイントレッスンしましょ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※ボイントの文
<<
肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。

死後につづくと考へる霊魂の存在は、肉体霊体幽体本体と生長の家で説く霊体に過ぎず、感覚に認識する現象にすぎない>>。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


※お菓子の国の神の子さんがの、<可笑しいな所>

①<<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。>>
ここで、<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のも存在してるように思うもの>と?いてますね?
これが?間違いの基なんですね?
<霊魂>とは?
キリスト教カトリックなんかでも、正統派の黙想会では、この編解釈を戒めいます。この解釈をすると、いわゆるカルトぽっくなるんですね♪
チョト難しいですがね♪<霊>と<霊魂>は違うのですね。
う〜日本語難しいでね♪無学ですからね♪
<霊魂>は<物質>に近い存在です♪
仏教も?イスラームも?

②そして?文章を自分の空想(カレーの空想)をして、解釈このように、繋ぎ合わせて、一見本物ようにみせる?<勧誘伝道方式>の伝道ですね♪

<<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。>>

<霊魂>の話と、<実相>の話を、混同してるわけです♪

この、お菓子の国の神の子様は、全くわかってないわけですね♪

異常です♪
一種のカルト商法ですね♪
素人の方は♪♪

240トンチンカン信徒:2017/08/05(土) 22:19:33
今回の<雑誌:SAPIO>
面白ですね♪

♪シャンソン教授♪

♪自民党の船田さんや、とくに、亀井静香さん(オジサンなのに何故か?静香ちゃんなのが不思議)の記事が、面白かたです♪

♪亀井さんは、<靖国=長州神社>と書いてありました。これは、目をひきました♪

♪国民改憲に辺り=いか、事実認識をしつつあるの現れです♪

♪薩長連合の虚偽も、知らてきたわけです♪

241トンチンカン信徒:2017/08/05(土) 22:32:24
>>240
♪シャンソン教授♪
♪SAPIOには、昔♪

♪生長の家:原宿職員らしい?NHKのアナの同じ名の<朝日さん>て取材されてたね♪

♪たしか?シオン観測隊の観測データだと<あさひ>の半値の方の投稿が、♪本島版♪にあるようだ♪

♪偶然ぬ一致かもしれながね♪

♪シオン観測隊のデータは結構優秀です、志恩さんが、<新羅人なの当たり>→アイス一本当たりだね♪

242シャンソン:2017/08/06(日) 17:02:53

♪たしか?シオン観測隊の観測データだと<あさひ>の半値の方の投稿が、♪本島版♪にあるようだ♪

  あった、あった。

243トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 18:05:25
>>242
シャンソン教授♪

♪訊け丼御国自慢の、
西郷先生の、国賊扱いで、靖国神社へ、合祀されてないとのことです♪

♪宮司が徳川さんで?靖国じたい、国民全体からみたら、現在の時点では意味不明な感じになてますね♪

♪トキ掲示板のトキさんでは、ありませんが、責任者の、好みで、いくらでも、変えられる感じは、あるのかもしれません♪

♪これに、税金を使ったら、現在の法だと、国民は怒る人が、いても不思議は無いですね♪

244シャンソン:2017/08/06(日) 20:01:30
♪これに、税金を使ったら、現在の法だと、国民は怒る人が、いても不思議は無いですね♪

話の概要がよくわからないのですが、私は靖国神社は重要だと思っています。

245トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 22:51:07
>>244
詰まり♪

話が?日本国内においても、<メチャメチャ>になってるて事♪

♪官軍内でも?薩摩VS長州閥や、幕府内でも?色々色々♪

♪でも、地図とか見ると、合併して、身分が解体されたり、貨幣価値も変動したり、大変に世の中が変貌して、人々の混乱が、分かる気がする♪

♪アメリカの奴隷解放から西海岸到達を振り替えるても、日本と良く似てる気がするよ?チョト冷静に、観て観て♪

246トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 22:59:40
>>245
亀井さんの云うように♪
今靖国は、長州神社なのに、徳川さんが、宮司なのは、面白です♪

大村益次郎の銅像はなんであるだか?以前から不思議だった♪

♪西郷先生は、上野ですよね♪

♪山岡先生も上野です♪
♪老婆一族の上野は、御徒町の裏の韓流ドウリですがね♪

♪シャンソン教授?不思議でしょ?

247トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 23:40:30
>>242
シャンソン教授♪

余談ですが♪

SAPIOに出ていた、原宿職員らしき、<朝日さん>は、とても、志恩さんの、後輩とは、思えない、真面目そうな人でしたね♪♪


それに比べて?志恩さんは、超!啄木鳥!婆さんですからね♪♪

♪どうして、こんなん、違う人でしょね♪

♪もし、志恩さんが、SAPIOに、出てたら、大変でしたね♪♪♪

♪逆プレミアがつきますね♪

♪日野研究員に、無理矢理押し売りするでしょね♪

♪これ、私が、出てるんですよ♪凄いでしょとか、言て♪
♪ホント新羅人の血統はこまります♪♪♪

248神の子様:2017/08/07(月) 13:34:41
「したらば」の言葉の意味とは?したらば掲示板とは?

(言葉の接続)「したらば」は、「す」という動詞の連用形に、「たり」という助動詞の未然形と、「ば」という助詞がついたもので、「それならば」や、「では」と同様のことば。
したらば掲示板は、シーサー株式会社運営のインターネット上の掲示板サービスの名称である。
非常に多数の利用者がいて、レンタル方式の掲示板サービスの中でも代表的な存在と言われている。
掲示板を利用するユーザーは、カテゴリの新設の申請ができるようになっている。ただ、ライブドアが買収をしたことを契機に、表示などの厳しい基準が設けられるようになった。
2ちゃんねるといったサービスと同様の、スレッドフロート型の掲示板に分類される。
また、PeerCastといった動画サービスの利用者がしたらば掲示板を利用して配信者にコメントを残したりもする。
運営側は健全であることをアピールしているが、実際は利用者の好みとは関係なく、ポルノを含んだサービスの広告が表示される場合が多い。

249シャンソン:2017/08/07(月) 14:06:01
5033 :志恩 :2017/08/07(月) 11:06:30 ID:6hRUvSRg
私の投稿文のせいで トキ様のコメントが、奥へ行きそうなので、
再掲させていただきます。

5029 :トキ :2017/08/07(月) 10:50:54 ID:2Znwuhkc
 いえいえ、私ごときにはまだまだ何もわかっていません。

250シャンソン:2017/08/07(月) 14:10:17
  志恩さんへ。トキさんへ。

>>249

シオンさんがこういうふうに、傍流の記事を勝手に捏造して書いたりするせいで
部室が楽しくなくなるのです。私の投稿のせいで、っていう感性があるのなら、
あなたひとりで専用版を使ったらいいじゃないですか。

 コメント版でこの話は個人のことですからもうやめてくださいといいながら
政治版にまでくだらないお話しの会を開催しています。
 こういう煩雑なことを整理するためにも、独占版を使用したらといったのですが、
覗き窓の主婦には使いこなせないようです。

251シャンソン:2017/08/07(月) 15:28:58
 >こういう煩雑なことを整理するためにも、独占版を使用したらといったのですが、
覗き窓の主婦には使いこなせないようです。

 そして自分が他の投稿を邪魔する以外にやることがないからといって
 日野君に掲示板でも作ってもらって、閉鎖したらいいといってきます。

252シャンソン:2017/08/07(月) 15:33:17
6265 :ホンリュウ派・志恩様応援団 :2017/08/07(月) 14:42:08 ID:NJqZGAVo

また日野君が大変偏った発言をしていますね!!

https://www.facebook.com/tomoki.hino.5/posts/1096697507127026?pnref=story

『宗教団体が政治活動を行うことの是非については様々な意見があるが、政治活動を行っている集団が宗教の教義を改竄する暴挙に及んだ場合、宗教の方がそれに対してきちんと反論を行うのは、当然のことであるとともに、信徒を正しい道に導く使命を持った宗教団体の責務でもある。』

うわぁ〜、日野君の主張はとても偏っていますね!<

  うわぁ〜 最悪ですね(笑)ムカデおばばの恐怖がよみがえりそう。

253シャンソン:2017/08/07(月) 15:35:58
武力攻撃やテロなどから身を守るために
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2004.html
武力攻撃やテロなどが発生した場合、どのように情報が伝わり、その情報を受けて、身を守るためには、どのように対応すればよいのかなどについて、わかりやすく解説しています。

254シャンソン:2017/08/08(火) 19:45:12

 これは感動しました。
 http://www1.imaibooks.co.jp/book/mystery/?p=1834

255シャンソン:2017/08/18(金) 13:02:23

 『孫と私の小さな歴史』 佐藤愛子 著
 http://bunshun.jp/articles/-/168

256シャンソン:2017/08/19(土) 00:07:27

 生長の家政治連合掲示板
http://blog.livedoor.jp/newthought-seichonoie/archives/17990673.html

257シャンソン:2017/08/19(土) 09:31:30

 二十四の瞳 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon3/043.html

258シャンソン:2017/08/19(土) 09:41:29

 妻に龍が付きまして....
http://about-dragon.com/tumaniryuugatukimasite

259トンチンカン信徒:2017/08/20(日) 19:26:22
>>244
靖国神社から、吉田松陰を外し、大村益次朗の銅像を、撤去♪

♪信長、秀吉、家康や、朝鮮征伐の武将も祀られた、賛成です♪

260シャンソン:2017/08/20(日) 20:57:47

 日本にはびこる「トンデモ左翼」の病理
 http://inoueroumu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2c02.html


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