[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
2885
:
a hope
:2014/11/24(月) 21:57:02 ID:cEpBaIdo
>>2884
つづき
○天皇降臨と「大和(ヤマト)」の国の建国に顕われた「中心帰一理念」
<<大和(ヤマト)の国は「大和(だいわ)の国」である共に、単なる集団の国ではない、天津日嗣(あまつひつぎ)の国である。天津日嗣とは、天之御中主神の「中(みなか)」の理念が天降(あまくだ)って来ることを言うのであります。
日嗣の「日」は「霊」であって「霊的理念」のことであります。「中(みなか)」の理念をさながらに承(う)け継いで、そしてその姿が国家として顕われたのが、「天皇を中心とするところの国家」である。
其処にある天皇の権威と云うものは、真理の体現者としての権威であって、決して個人が強いから天皇になって、その権力に依って人民を圧(おさ)えているのではないのであります。
そしてその天之御中主神の理念の実現としての真理国家たる日本国の中心核体として其処に天皇が顕われていられるのであります。随って天皇を中心と仰ぐ日本国家の形態は、天皇の人民支配の手段としての国家形態というようなものではないのであります。
だから日本国は「天皇国家」であると云っても専制君主的なところは微塵もなく、宇宙の真理、即ち神意の地上顕現の至純至高の理想形態としての日本国家の形成であります。
天皇あるがゆえに人民あり、人民あるが故に天皇あり、天皇と人民とはその生命の本源に於て一体であり、それが、天之御中主神の理念に随(したが)って所を得ているのです。
どんな細胞にも、どんな電子にも、どんな太陽系統にも、みんな「中心帰一理念」と云うものが現れているのであります。国家だけが中心のないバラバラの存在であると云うことは宇宙意志に自然の発現にそむくわけであります。
その「中心帰一理念」と云うものが、現象界に天降ってきて自然に中心帰一国家を最も理想的に形成したのが日本国でありますから、日本の国家は「宇宙真理」即ち「神の御心(みこころ)」の地上顕現の最も純粋であり、最も高き形態としての国家であるといい得るのであります。>>p37 後から6行目〜
2886
:
a hope
:2014/11/24(月) 21:57:58 ID:cEpBaIdo
>>2885
つづき
○日本と日本民族の特殊性を発揮すると全人類が幸せになるわけ
<<それは何故かと申しますと、吾々は人間でも、頭脳は頭脳としての特殊性を持って、その特殊性が「考える働き」であるとするなら其の「考える働き」という特殊性を頭脳が完全に発揮する時にはじめて人体が最も完全に、その生理機能を営むことができるのと同じであります。
手としての特殊性を完全に発揮することに依(よ)って人体全体が幸福になるのであります。
全ての世界各国の民族も、民族各々(おのおの)の特殊性をよく自覚して、その特殊性を発揮することに依って人類全体が本当に幸福になるのであります。
そう云う訳で、日本の国家にも其の個性的な特殊性がある。即ちそれは上述の如き真理国家であって、天之御中主神の理念そのものが実現している万邦無比(ばんぽうむひ)の国体であると云うことである。>>p40 1行目〜
2887
:
a hope
:2014/11/24(月) 22:00:21 ID:cEpBaIdo
>>2886
つづき
○「国体」「国家理念」「日本国の実相」とはなにか
<<今の中学生や高等学校の生徒に「国体」と言ったら、「国民体育」の略称かと思って、「真理国家としての国体」などと云うと何の意味かもわからぬ人がある。
真に残念な事でありますが、解り易く言いますと、其の〝国〝 の本来の在り方として内在する「国家理念」と言うものが国体であります。
「日本国の実相」と云ってもよろしい。
日本のそうした「国の本来の在り方」と云うものはまことに素晴らしいものなのであります。
即ち大和国(ヤマトのくに)を基礎国家として、「六合(りくごう)を兼ねて都をひらき、八紘(はっこう)を掩(おお)いて宇(いえ)と為し」世界の国々をこわすことなく一つの家庭的つながりの国とする使命を内在する国家なのであります。>> p40 後から4行目〜
2888
:
トキ
:2014/11/27(木) 13:51:14 ID:OuoYKbfw
掲示板でもいろいろありましたが、リアルの世界でもいろいろありました。
昨日、法律に詳しい友人の紹介である人が相談に来られました。プライバシーに触れない
範囲でお話しします。
未知の人でしたが、現在、ある民事事件の一方の当事者であり、信頼していた人から
いきなり民事訴訟で訴えられて、明日、弁護士を同道して第一回目の口頭弁論にのぞむという
話でした。もちろん、裁判にまでなったのですから、双方ともに言い分があり、また
双方ともに感情的になっておられました。
私は、一方だけの話しか聞かないので、その人の話から、相手方の言い分も理解しようと
しました。争点は2つありましたが、そのうちの一つの説明を聞いているときに、ふと、
両方とも主張していないが、第三の案とも言うべき考えが私のうかびました。それを私が
話すと、
「なるほど、その案なら、双方とも顔が立ちますね。すぐ帰って弁護士に話してみます。」
と言って帰られました。
(つづく)
2889
:
トキ
:2014/11/27(木) 14:03:40 ID:deL7kFzA
その時に、相談者さんが言われていたのは、
「裁判所なんて、生まれて初めて行きますから、この数日眠れないのです。
こんな争いは嫌だ。早く終わって欲しい。」
と切々と言うことです。
昔から大岡裁きという言葉がありますが、一方だけの完全勝訴よりも、
双方が納得する解決を日本人は好んでいたのだろうな、と考えています。
裁判で勝った、負けたよりも、知恵を集めて、どこで折り合いをつけ
るか、という事のほうが、いいのかもしれない、と思いました。
関係のない話ですが、最近、そういう事があったので、書きました。
2890
:
トキ
:2014/11/29(土) 10:47:08 ID:tc2kGmyc
山本玄峰老師は、
”上師は仇につく、中師は恩につく、下師は勢いにつく”
と言われたそうです。
(「回想 山本玄峰老師」 春秋社 125pより)
勢いにつく、というのは、大勢順応ということです。私も教化部で、
「君、そんな正論を言っていても仕方がないから、適当にその時だ
け調子を合わせておいたほうが利口だよ。」
と言われた事があります。
中師は、「おかげ」から入る人で、これも間違いではないですが、
いつまでも「おかげ」だけで止まっていたらこれも進歩がない、と
いう事でしょう。
「仇につく」というのは、師匠がまるで仇のような厳しい指導を
される場合です。しかし、禅宗だから「師」という書き方をされま
すが、困難な状況でも、正しい信仰を学ぶ、という姿勢をとるな
ら、これは魂の向上になると思います。
今、教団や教団を取り巻く状況がこういう事態ですから、信仰
に自信をなくした人もいるかもしれませんが、真理を学ぶには
むしろ絶好の機会だと思います。
むしろ、この時期だからこそ、聖典を拝読し、行をしましょう。
2891
:
曳馬野
:2014/11/29(土) 13:23:41 ID:IKK/S0ko
>>2888
>>2889
トキさん
弁護士なんてものは勝っても負けてもいいんです、裁判してれば儲かるから。総裁は泥棒の言いなりは癪だと云うことで遣り続けてるのかも知れませんね。
私の父も昭和の5年ころから昭和45年にかけて、40年にわたって裁判していました。地裁から始まって大審院まで行き差し戻され東京高裁の途中で世を
去りました。祖母の代に二人姉妹で、姉さんは体の具合が悪いこともあり、嫁に行くと云う形で苗字が変わりました。そして妹が養子をとり家を継ぎました。
そんな関係で土地は二対一位でした。
言葉での説明がしにくいですが、往還に面して長方形の土地が三個あり、真ん中の土地が姉さん、それを挟んで二つが妹、そしてその二つが先端でコの字に
つながっていたのです。これは当時出されていた地券にも祖母の権利証にも、宅地と山林の二筆の記載しかないのです。然るにコの字のつなげている土地
120坪ほどは自分達のものだと姉が亡くなると云い始めたのです。そして延々裁判は続き、戦争で提出してあった証拠書類が消失し、それぞれが持っていた
副本の証拠の中から双方が認めたものを証拠として戦後裁判は再開されました。
しかし昭和45年父が死に、私は次男でしたが、兄は教職でありましたから、私が解決することとして、東京の弁護士のところへ行きすべての書類を持ち帰り、
一年ほど相手と話し合い、そしてその中で相手の出してきた、自分たち有利の証拠なるものを見ました時、それがこちらの有利になるものでした。
それを指摘しこちらの言い分通りで話をつけたのです。
おりから陸軍用地を戦後払い下げられて開拓地として入植した土地が、ホンダ、スズキ、ヤマハと云うオートバイメーカーの発展に伴いその下請け企業のその
地区への進出が盛んになり、工場住宅の混在する地区となり、区画整理をして大型トラック等自由に走れる道路の確保が目指されました。その区画整理に伴い
そこに張り付いていた私たちの土地も区画の対象になりました。
明治のころの土地測量なるものは、江戸のなごりか縄を以て測ったらしく、縄伸びと称して誤差が沢山あったのです。私たち両家で300坪程ありました。
放っておいたら、権利証だけの坪数しかくれませんので、その前に測量士の実測で登記簿の校正をすることで、こちらに200坪相手に100坪ほどが増え
ました。当時はバブル時代でして坪50万以上していました。そんなこんなで係争地の120坪ほどは飛び地として離れたところに100坪ほどが来ましたので
それを兄のものとしました。それを処分し兄の家を建てました。私にも500万くれました。当時の価値で15000万ほどの収入と云うことです。
弁護士に40年にわたり食い物にされたものを、23の私がけりをつけたのです。なんでこんなだらだらした裁判になるのかと云うのが感想ですね。
母の葬式には身内として参加し母を送り出してくれました。12月30日でありましたが実によい日和でした。
裁判で決着をつけようと云うのは愚の骨頂です。しかし裁判を仕掛ける方もとろければ、仕掛けられた方も法で対抗すると云うのもとろい話です。
両者ともに真理に生きようとしていないと云うことでしょうか。
2892
:
トキ
:2014/11/30(日) 18:38:45 ID:ZDU4CADo
>>2891
曳馬野 様
まあ、喧嘩なんかはやっていいことはないですが、そもそも喧嘩の理由に、誤解とか
変な背景がある場合もありますね。
少し前にNHKのドキュメンタリー番組を見ていたら、日米開戦の特集をしていました。
各国の外交文書が最近、公開されたので、それを分析していたのですが、考えることがあり
ました。
日米開戦の直前、日本はもちろん戦争はしたくなかったのですが、米国も乗り気ではなか
った、という話があります。しかし、それでは困る英国と中国が、アメリカがなんとか日本と
戦争になるようにと工作をする様子が詳細に描かれています。
謎といえば、米国のルーズベルト大統領が、日本との開戦を決意した根拠の一つに、日本軍
が100隻以上の輸送船を上海に集結させており、すでに南方作戦の準備を始めている、とい
う情報でした。ところが、実際には、上海にいた米国の情報機関員が本土に打電した電報には、
上海に14〜6隻の日本軍の輸送船が集結しているが、これは通常の補給任務だと思われる、という
内容だったらしいです。それで、防衛省の戦史室に残っている資料を調べると、実際に16隻の輸送船
は集結しているが、通常の補給任務に過ぎなかった、ということです。
これは先のイラク戦争でもありましたが、つまり、情報が内部で加工されて大統領へと届いたのですね。
どうして、こうなったのか、今の段階では原因は不明とのことです。
他にも、似たような話があります。まあ、喧嘩なんかは、こういうことが多いのでしょう。
(つづく)
2893
:
トキ
:2014/11/30(日) 18:42:22 ID:ZDU4CADo
話が外れましたが、今の段階でも、双方の顔が立つ形で裁判を終わらせることは十分に可能
だと思います。もちろん、今は、本流復活派が「押せ押せ」ムードですから、なかなか落とし
どころを見つけるのは簡単ではないですが、例えば、外部の信頼できる人間に相談して、和解
に持ち込むこと自体はできると考えています。
少し考えて、また、続きを書きます。
2894
:
トキ
:2014/12/12(金) 19:51:05 ID:k9GvYE9w
「捨てるということも捨て切って自由自在」
もし吾々が「捨てる」ということにも執着しますと、そこにまた執着が出て来て、
「あなた一切を捨てたなら、私の言う通り聴きなさい」ということになって来て、
過って自分の貞操まで捨てることになるのです。
ですから、捨てるということすらも捨てなければならない。そして捨てるということも
捨ててしまって、悉く「無」になってしまって、「無」もまた無くなった時に、そこにそ
のまま隙のない、そしてしかも捨てていないと同じような当たり前の生活で、しかも隙の
ない生活というものが出て来るのであります。
だから生長の家の説く、真実の生活というものは、人と変わった生活でも何でもない。
捨てるということも捨ててしまって、唯、当たり前の中に隙のない生活というものがそこに
生まれて来るのであります。
「人間そのものの発見とその自覚」 谷口雅春先生著、49pより謹写
2895
:
トキ
:2014/12/16(火) 20:21:03 ID:A92QZKdw
「祈りについて」
井上祥治先生の書を読んでいると、こんな文章がありました。
中学三年生の少女ですが、
「私は今までは、お祈りをするときはいつも、お願いごとをしたり、感謝したり、ごめんな
さいと謝ったり、神様にむかっていろいろとお話をしてきました。お祈りというのは神様とお
話をすることだと教わってきたからです。ところが先日、ふと神様が、あなたは少ししゃべり
すぎます。少しは私のいうことを聞きなさい。と言っておられるように思いました。そしたら、
考えてみたら、私のお祈りはいつも私がしゃべりぱなしだったということに気づきました。
これからは神様のおっしゃることも、よく心の耳できこうと思います。」
という作文です。読んでいるうちに目頭が熱くなりました。純粋な少女の気持ちが伝わって
きます。確かに私達は、祈りとは神様とお話をすることであり、お願いをすることだ、と誤解
している様ですね。
「幸福への階段」 北尾巳代次先生(元本部講師、故人)著、日本教文社 136p より
2905
:
トキ
:2014/12/18(木) 19:27:37 ID:W358PcAI
父は府庁に勤める公務員だったが、生活は貧しかった。後に知ることになったが、父は終戦後
の昭和24年頃、友人の連帯保証人となり金30万円の債務を負ったようだ。豚を飼う事業資金
のための借り入れと騙され、府庁に在籍する父に信用があるばかりに、保証人になることを求め
られたのだ。当時の公務員の給料は数十円の時代である。30万円は気の狂う数字だった。衝撃
のあまり、父は逃げた債権者を呪い、挙句の果てに結核になり、喀血した。一家心中を考え、そ
の日府庁を後にした。
そのときだろうか。新聞広告にある「生命の実相」(日本教文社)が目に止まったのは。
「人間は神の子である」「人間には内在の仏性がある」「病はない」。父は貪るように読んだ。
「三界は唯心の所現」である。人間の病気も不幸すらも、すべて心(想念)が創り出すと書かれて
あった。
生死の畏れの中で、父は「一生かかっても債務を完全に返済しよう」と決心した。ここに父の
基礎がある。今なら弁護士事務所に駆け込んで破産するほうが手っ取り早いのに。
約20年かかって完済した。その過程で信用が信用を生み、知事から堺港建造を、また後には
千里ニュータウン建造の陣頭指揮を任された。
信仰とは不可思議なものである。まず信仰は生死畏中においては、人に生きる勇気を与える。
死病と言われた病をも克服し、「念仏者は無礙の一道」なり(親鸞の歎異抄)の生活がはじ
まった。
「弁護活動を通して見た 人生の光と影」 芳 維黙(芳邨 一弘弁護士)著、駿台曜曜社 168p
より抜粋
2916
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:02:42 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2917
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:03:15 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2918
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:03:50 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2919
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:04:22 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2920
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:04:56 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2921
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:05:30 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2922
:
神の子さん
:2014/12/19(金) 19:06:05 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ
その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね 4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない
2923
:
トンチンカン
:2014/12/19(金) 19:17:34 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『総裁追放』というコトバに ピリピリ している、マサノブ爺さん・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・講習会の「受講者数」の、減少に次ぐ減少・・
・マサノブ爺さんを非難する「外部組織」の、急激な拡大・・
・「教団組織」から「外部組織」への、「信徒達の流出」が止まらないばかりか、尚一層
加速してきたのであります・・
・マサノブ爺さんに迫り来る『総裁追放』の声を、今までのように <無視> 出来なく
なってきたのであります。
・独裁者としての強がりを演じてはおりますが、「小心者のマサノブ爺さん」にとっては、
内心 ビクビク しているのです、、、 居ても立ってもおられないのであります。
・「人間智」の限界に来ているのであります・・・
(参考) web誌友会参考文献板
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
213 :神の子さん :2014/12/19(金) 18:42:43 ID:pF4uezM2
只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はこ
こだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて 漁夫の利を狙ってい
るのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、
総裁追放を狙いその後の教団でおいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすること
を100%肯定するトキの態度が解せない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2924
:
嘘つきトキ&訊け
:2014/12/20(土) 18:59:25 ID:pF4uezM2
ばかだねーとんちししょう
あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの
私のは都合が悪いからすぐ消すの
この違いも解らないおバカさん
2925
:
嘘つきトキ&訊け
:2014/12/20(土) 19:02:05 ID:pF4uezM2
>>るん吉
作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)
>>199
までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ
嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜
2926
:
トンチンカン
:2014/12/20(土) 20:20:30 ID:r6TJQSCM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嵐吹く 荒れる大地に 意地張るも
爺さん一人じゃ 踏ん張れぬ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・また始まったのかい? マサノブ爺さん・・・
・「アラシ」していて、楽しいのかい? マサノブ爺さん・・・
・空(むな)しいね〜〜〜 マサノブ爺さん・・・
2927
:
神の子さん
:2014/12/20(土) 20:54:18 ID:gIqbBcwY
ばかだねーとんちししょう
あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの 雅宣総裁が貴女の言うように教団解体が目的と云うのなら
評判落としてその実現早めてるのだから有難いことだ
私のは都合が悪いからすぐ消すの
この違いも解らないおバカさん
と云いつつ嘘つきトキ&訊けに協力してるんだけどね
2928
:
神の子さん
:2014/12/20(土) 20:57:00 ID:gIqbBcwY
>>るん吉
作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)
>>199
までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ
嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜 一人二役で雅宣総裁なのかな〜
2929
:
トキ
:2014/12/23(火) 11:39:33 ID:SHKVt9KM
謹告
本日は天皇誕生日であります。
天皇陛下におかれましては、81歳のお誕生日を迎えられました。
ご高齢にもかかわらず、ご公務に励まれ、また、国家と国民、さらには
世界の平和のために尽くされるお姿には心からの感謝と尊敬のお気持ち
をあらわしたいと思います。
本日の佳き日を迎えまして、弊掲示板を代表し、天皇陛下に謹んで
お祝いを申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2930
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 13:28:47 ID:B/e7eVHg
明日は雅宣先生のお誕生日です。
偉い人のお誕生日が続きますね。
2931
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:38:50 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2932
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:39:30 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2933
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:40:42 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!
2934
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:42:01 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2931
>>2932
>>2933
これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2935
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:48:32 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2936
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:49:14 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2937
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 19:50:40 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2935
>>2936
これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2938
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:35:54 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2939
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:36:25 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2940
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:37:12 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2941
:
神の子さん
:2014/12/23(火) 22:37:42 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
2942
:
曳馬野
:2014/12/23(火) 23:06:37 ID:pF4uezM2
ID:pF4uezM2 これが私のID ID:r6TJQSCM これはトンチンカンのもの
神の子のHNでアラシをしています。
>>9288
:神の子さん :2014/12/23(火) 22:31:03 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサノブ総裁、遂に発狂か? 異才・トンチンカン氏の“今年度最優秀投稿賞”の効果てきめん!! (5933)
日時:2014年12月23日 (火) 21時05分
名前:怒れる信徒B
2943
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:07:22 ID:r6TJQSCM
>>2942
曳馬野=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2944
:
トンチンカン
:2014/12/23(火) 23:19:18 ID:heOm0O/.
神の子さん :2014/12/23(火) 22:28:49 ID:r6TJQSCM
本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:09:40 ID:r6TJQSCM
「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
***********************************************************************************************
とうとう気がふれたかトンチンカン
名前を神の子と隠してアラシをする
2945
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・
2946
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:35:58 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
は出来ました。
・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・
・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
「カリスマ性」がないのです。
・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・
・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
と化してしまっているのです。
・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。
・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
2947
:
本来のトンチンカン
:2014/12/23(火) 23:45:22 ID:r6TJQSCM
>>2946
ID:heOm0O/.です!! 偽物の登場です!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・
2948
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 01:05:25 ID:4iJplj.Y
>>2945
:本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・ID:heOm0O/.です!! 偽物の登場です!!!
2945は誰だろう?
2949
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 01:08:34 ID:r6TJQSCM
>>2948
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ID変換遊びに夢中の、マサノブ爺さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2950
:
志恩
:2014/12/24(水) 05:33:44 ID:.QY5jUA6
🔺いかなる理由があろうとも、 掲示板で 他人のHNを 勝手に使用する ということは、
ルール違反 であり、 人間同士としての エチケット に欠けた 違反行為 であると思います🔻
2951
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:10:03 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2952
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:10:36 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
2953
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 07:11:50 ID:BSasglMk
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!! 「アラシ」の張本人!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2954
:
本来のトンチンカン
:2014/12/24(水) 17:25:04 ID:BSasglMk
まぁ 薔薇の花さんまで私に洗脳されたの、私ってすごいのね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アァ、マサノブ爺さん、、、ご自分の「感情」を押さえられないのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発狂狂乱のマサノブ(自称)総裁!! (5937)
日時:2014年12月24日 (水) 07時48分
名前:薔薇の花
2955
:
トンチンカン
:2014/12/25(木) 11:05:33 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ヒキコ森」で、異常な<執念>で 「アラシ」 に耽(ふけ)る、マサノブ爺さん!!
他人の「HN」を、「トンチンカン」の名を、勝手に我が物としての <狼藉> です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・まあ、皆さん!! 見てやって下さい、、 「想像」してやって下さい・・・
・寒さ厳しき「ヒキコ森」にて、、、パソコンに向かって、<異常な執念>でもって張り
付いている マサノブ爺さん を想像して上げて下さい・・
・『志恩さんお仲間が出来てうれしいです』、、なんて 表現 がありますが、マサノブ爺
さんには、「お仲間」が居ないのですね?
・一人寂しく、「トンチンカン」に対する <怒り> を爆発させるのです。
・ある意味、お可哀相な、可哀相な、マサノブ爺さんでありますことよ・・・
2956
:
宗教はもういらない?
:2014/12/25(木) 11:29:11 ID:???
みよこの少年達、自分の力で立ち上がってるよ!
https://www.youtube.com/watch?v=E3hbvErIpvE
つまらない話で人集め、金集め、恥ずかしくないか?
2957
:
曳馬野
:2014/12/25(木) 15:19:39 ID:PbwQ2xXs
5579 :トキ :2014/12/25(木) 10:02:01 ID:vjAm3pEQ
>>5578
曳馬野様の身元について、私は断言する証拠は持っていません。
ただし、私はあなたが総裁であるとは信じておりません。彼はあなた
ほど、下品な人間ではないからです。
もちろん、総裁である、という証拠も存在しません。
しかし、個人的には、教団と何かの関係がある人間だとは信じています。
***************************************************************************************
馬鹿も休み休みなしてくれ
REMOTE_HOST 118-106-48-232.shizuoka1.commufa.jpこれを見てホスト規制したのじゃないか 静岡コミュファ これに四六時中つなげることが総裁に出来る訳ないだろ
2958
:
トキ
:2014/12/25(木) 15:28:34 ID:/jql/ERw
>>2957
曳馬野様
私は、あなたが総裁でないと思っています。
それは繰り返して申し上げます。
それより、総裁を援護する人が、アラシ投稿を繰り返すと、
結果として、総裁にも多大なご迷惑がかかります。
以後、アラシ投稿はご遠慮願います。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2961
:
トキ
:2015/01/01(木) 21:31:17 ID:/eXR0I3I
謹告
あけましておめでとうございます。
旧年中は、この掲示板を取り用くださり、心から感謝申し上げます。
今年も飛田給に参拝に行っていましたので、ご挨拶が遅れてすみま
せんでした。
また、本年もよろしくお願いします。
少し余談を。
今、「行事案内」板を作ろうかと思案しております。
これは教団、本流復活派はもちろん、個人が主催する行事の案内も
自由に掲載できる板です。例えば、教団主催でも(教団は最近、環境
保護の方針で、一般向けの講演会が開けないですが、誌友会として
開催しているところがあります。)良い行事は多いですし、本流復活
派、あるいは、講師の方が自主勉強会を開催するのを告知する場所で
もいいとは思います。
もちろん、内容は生長の家の勉強に関連するものでないと困ります。
また、それが問題のあるような行事であったり、その行事で問題が
生じた場合、掲示板としては責任が取れないので、その点も対応が
必要です。
今の時点では、例えば、教団や本流復活派の行事の場合は、主催者
の名前を明記し、内容も詳細に書き、質問があった場合は返答をする
義務があること、個人がする場合は、最低限、携帯の番号と主催者名を
含めて、何かあった場合に説明責任が果たせることは必要かと考えて
います。
あと、参加した行事の感想なども書くのもいいかもしれません。
今すぐに作るわけではありませんが、そういう板があると、勉強を
したい人の便宜になるかと考えています。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
では、本年も皆様にとりまして、よい1年でありますよう、お祈りします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2962
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:20:50 ID:cEpBaIdo
トキさま
web誌友会板/2の方では、現在、昔ながらの誌友会が行われているようなので、
わたしは、こちらの板で聖典「生命の實相」の勉強会でもある第37回web誌友会の続きを開催させていただきます。
勝手を言って申し訳ありませんが、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
2963
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:22:44 ID:cEpBaIdo
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
第37回 web誌友会 案内 (改訂版)
期間 10月1日〜10月31日まで
テキスト 「生命の實相」第21巻 第4章
「生命の實相」第22巻 聖語篇/精神分析篇
内容 『人間の実相および仮相』
『智慧の言葉』 『精神分析による心の研究』
場所 生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2964
:
a hope
:2015/10/09(金) 23:33:01 ID:cEpBaIdo
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
住吉大神様 住吉大神様 谷口雅春先生 谷口雅春先生有難うございます、有難うございます。
生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸へ給へ
吾が生くるは吾力ならず、天地を貫きて生くる祖神の生命
吾が業は吾が為すにあらず、天地を貫きて生くる祖神の権能
天地の祖神の道を伝へんと顕れましし生長の家の大神まもりませ
住吉大神様、今月の 「今の教え」と「本流復活」を考える/4 に於ける
生命の実相 輪読誌友会で、生長の家の御教えを正しく把握し、広く伝道するための
必要な霊の選士を集え給うて、真理の研鑽を導き給う。
住吉大神様 勉強会を正しく導き給う 住吉大神様 勉強会を正しく導きたもう。
参加者お一人、お一人を浄化し給うて、使命を授け給う。
有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます
世界平和の祈り
神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、愛の霊光燦然と輝き給う。
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い、すべての人々の心に愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。
光明思念の歌
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2965
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 00:06:34 ID:SwYXf8lM
ゲwココも乗っ取られた
2966
:
a hope
:2015/10/10(土) 00:22:41 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p187
「真の人間」は実相そのものであって、輪廻転生して生まれ変わったり、病にかかったり、罪を犯したりするのは偽物の人間である。
それですから『生命の實相』の中には「実在」という言葉に対して偽存在と書いて「ニセモノの人間」とふりかなをつけたりしてあるのであります。
われわれの「真性」は神そのままの姿であって、永遠不壊のものであります。
滅ぶるものは「真の人間」ではないのです。
罪を犯すものは「真の人間」ではないのです。
病にかかるものは「真の人間」」ではないのです。
それはことごとくニセ物の仮現としての人間にすぎない。
だから「地上の人間よ、われ汝らに告ぐ、汝ら自身の本性を自覚せよ。汝ら自身は『真性の人間』にして、そのほかの如何なるものにも非ず」とあるのであります。
ここが非常に大切なところであります。
ここには「我」の置き換えということが書いてあるのであるのです。
「ニセ物の我」を「本物の我」に置き換える。
これは仏教で言えば本願に廻向(えこう)することである。
キリスト教で言えば、「悔い改める」ということである。
『生命の實相』全集中の「倫理篇」(豪華版では〈七巻〉、頭注版では〈十三・十四巻〉)にこのことはくわしく書いてありますから繰り返して見て下さい。
「我」の置き換えということは、今までわれわれはこの肉体を自分だ自分だと思っていた。
ところが「こんなものは本当のお前ではないんだぞ、なんじら自身は、神である、実相そのものだ。肉体をさしてなんじと言っているのではない。なんじら自身は、智慧なる、愛なる、霊なる人間であって、肉体人間は汝自身では決してないのだ。お前たちがあると思っていたその肉体は無いものだ。それは念の蓄積にすぎない、業の固まりにすぎない。業のバイブレーションがちょっとかげを映しているので、それはちょうど青空を一時蔽(おおう)う雲が、時が来れば消えるように滅び失せてしまうものだ。ところがお前自身、お前そのものは滅びなき智慧、久遠生きとおしの実在なのだ。それが汝自身である、その他の何者でもないんだぞ」と知らせる、これが「吾を置き換え」しめることであります。
2967
:
a hope
:2015/10/10(土) 00:24:30 ID:cEpBaIdo
(
>>2966
a hope所感)
「生長の家」の信徒がすべきことで、この聖典を拝読し、「生命の実相」の真理を悟ること以上に重要なことが他にあるのでしょうか?
本当に、拝読しているだけで心が洗われ迷いが消えるのは、そのお言葉が神さまのお言葉だからなのでしょうね。
2969
:
a hope
:2015/10/10(土) 16:59:50 ID:cEpBaIdo
>>2968
わたしは、確かに良い妻、善い母親、良い○○(職種)ではないかもしれませんが、
「生命の實相」を拝読しだしてから、実生活でもたくさんの奇跡が起きていますよ!
そして、わたしは子育てや仕事で悩むこともありますが、聖典を拝読したり、
神想観をすることで必ず良い方向に解決していきます。
この掲示板でみなさまに見守られながら、お勉強させていただけるのでわたしは本当に幸せです!
こちらをご覧のみなさま
わたしの投稿など読んで少しでもストレスを感じるなら、直接「生命の實相」を拝読することをお勧めします。
きっと良いことが起こりますよ!
2970
:
a hope
:2015/10/10(土) 17:32:15 ID:cEpBaIdo
みなさま
不毛の議論を続ける時間があったら、
相手の欠点を探す時間があったら、
「生命の實相」を1ページ拝読しませんか?
その方がずっと、みなさんの人生が良くなると思いませんか?
2973
:
a hope
:2015/10/10(土) 17:50:06 ID:cEpBaIdo
>>2971
神の子さん
それはよかった!
それでは、わたしはこれから家族と食事をします。
掲示板でストレス発散しないように、お互いに気をつけましょうね!!
2976
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 20:13:47 ID:TuszUBDw
みなさま〜 独占しゆうかいは主がウラでヒステリー起こして消されますよ〜
ほんとなにか2,3個書いてあったようでしたが無いですね
管理人しか意見を述べていない誌友会なんてものに誌友会の価値が有ると思うこと自体可笑しなことなんです。
今生きているという事実につき話し合うことが誌友会なんです。誌友会でなく単なる独演会だということが分からないのでしょう。
価値が有ると認める人がいるのであれば黙ってみているだけということ自体可笑しなことです。
自分のしていることが大層価値が有るという鼻持ちならないうぬぼれが臭います。
2977
:
トキ
:2015/10/10(土) 21:27:10 ID:j5jhoaUg
a hope様
いつも誌友会の運営、ありがとうございます。
今回は、妨害が入り、管理人としても申し訳なく思っています。
ところで、誌友会に妨害が入るパターンとしては、誌友会上での
投稿に、総裁批判、教団批判が入った場面のあと、しばらくして集中的
に入ることが多いです。
誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない
ので、総裁や教団の批判で誌友会の場が荒れるような事態は、できれば避け
たいと思います。
そこで、厚かましいお願いですが、誌友会上では、総裁批判、教団批判を
避けていただくように提案を申し上げます。
参加者も、誌友会上では、本部の批判、総裁の批判、それと公平を保つため
に、本流復活派の批判はしない方針が良いかと思います。
そのほうが、現役の信徒さんも入りやすく、より幅が広がると思います。
もし、よろしければ、ご検討くだされば幸いです。
合掌ありがとうございます
管理人敬白
追伸
新しい板に移行するまで、この板をご利用ください。
2978
:
a hope
:2015/10/10(土) 21:49:26 ID:cEpBaIdo
>>2977
トキさま
<< 誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない>>
本当にそうですね。
わたしは、このweb誌友会で、聖典「生命の實相」の真理が学びたいだけですから、
わたしがここで総裁や教団の批判をしたことが原因でこの掲示板が荒れてしまうのでしたら、
それはなんとしても避けたいと思います。
ですからトキさまのご提案に賛同させていただき、今後、このweb誌友会では総裁や教団の批判、
そして本流復活派の批判もしないようにして、真理のお勉強に集中したいと思います。
トキさまがこの掲示板を運営してくださっているからこそこうしてわたしは安心して聖典のお勉強ができています。
管理人のトキさまには、いつも心から感謝しています。 合掌。
2979
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:17:10 ID:VZaD9QJM
>>誌友会に妨害が入るパターンとしては、誌友会上での
投稿に、総裁批判、教団批判が入った場面のあと、しばらくして集中的
に入ることが多いです。
え分析浅すぎてわらうw
なんでここのひと決めつけ得意なの⁇。
生長の家の真理勉強は、ときさんのおかげとか感謝とかコビうり、掲示板安心とか依存するより、じとうめいで自責で実生活とか伝道やるのが生長の家のじあないの?自責でやればわかるよ。それに個人所管ならブログでやればいいのに自責で。
こんな依存つくって生長の家名まえつけないでって
2980
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:18:56 ID:VZaD9QJM
いくら主婦のはけ口ここしかなくても生長の家名前が使われるのはねw
2981
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:23:26 ID:pn6Ox/4E
不毛の議論を続ける時間があったら、相手の欠点を探す時間があったら、
何という傲慢、物事は全て必要があって出てきているんだよ。教団の集まりはつまらないものと決めつけ一人演説に自己満足しているだけだろ。此処で何言われても我関せずの自己満足演説をし続ける。
誌友会の目的は真理を勉強することで、教団の是非を論じることではない 本当にそうですね。
真理を勉強して後は?現実の生活の場が待っているんじゃないか。そこには生長の家御家騒動が待っている。そこでも何も言わず、組織にも参加せずというのかね。口に言うだけが話題にするという事じゃないだろに、黙って横向いている人間になるために真理の勉強をするというのかな?
黙っているその態度が如何にその人間の卑怯さを表現しているか。周りとの調和なんて考えることもできないから一人演説に満足しているのだろ?
2982
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:23:51 ID:cEpBaIdo
「生命の實相」第21巻 p194
いったい宗教の目的は何にあるかと言えば業を破壊するということにあるのです。
業を破壊し、因縁を超越し、業に支配されない自由な世界に人間を解放することこそ宗教の救いの意義があるのであります。
業障(ごうしょう)の中に沈淪しているからこそ、業の現われる病気が起こるのですから、宗教に入っても病気が治らないのは業がまだ摧破(さいは)せられない証拠であって、その人の信仰、または宗教が本当に正しい真理を摑んでいないということになるのです。
もしも真に真理を摑んでいたならばただちに業が打破され、業の現われなる病気は消滅しなければならない。
ですから、業力を打破する宗教であるならば、病気が治るなどということはむしろあたりまえのことなのであります。
病気が治せないというのはとりも直さず業を打破しえないということでありますから、宗教家として自慢しうる話ではないのであります。
宗教家がいくら哲学的な宗教講義を並べたてても、一個の業障(ごうしょう)を打破しえないようなことではそれは学問ではあるかもしれない、宗教哲学ではあるかもしれないけれども、われらを救う生きた宗教にはならないのです。
生きた宗教は業を直接的に破壊できる、そしてその証拠として実生活の上に業障が消滅し現実世界が光明化しいっさいの不幸苦悩が消し去られるのであります。
2983
:
a hope
:2015/10/10(土) 22:25:40 ID:cEpBaIdo
(
>>2982
a hope所感)
今まで、「生長の家」は数えきれないほどの人々を救ってきたのですよね?
それは、病気が治ったり、家庭が幸せになったり、事業が成功したりと、その人によって現象的な救われ方はさまざまだったのでしょうが、
それは、その人の業障が打破されたからなのですね!
2984
:
神の子さん
:2015/10/10(土) 22:33:50 ID:ibjYD2.s
自分の意見と違う人を無視する忌避症の人が自分の病気を理解できず、私の真理勉強は価値が有ると言う時どのように接したらよいのでしょうか先生。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板