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「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2
2163
:
トキ
:2014/05/30(金) 13:58:51 ID:hBMjUv42
ここでストップです。以下の議論は部室か別板で御願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2173
:
SAKURA
:2014/06/02(月) 19:41:39 ID:3/pn4/Pc
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA・NANCY】で〜〜〜す。
>>1038
>>1042
>>1052
>>1052
>>1053
>>1054
>>1058
>>1059
>>1060
>>1122
>>1140
>>1141
>>1171
>>1186
>>1194
>>1195
>>1206
>>1214
>>1215
>>1218
>>1228
>>1318
>>1332
>>1333
>>1342
>>1343
>>1376
の投稿の続きです
■□ それでは神と霊魂と人間と †††『 因霊の世界 』†††
――― 第 3 章 神々の世界 ―― お稲荷さんは一番身近な神
―†―【 信仰と先祖供養との違い 】―†―
■信仰と先祖供養とはちがうということについて、少しお話してみたいと思います。
まず人間はこの世に生まれた瞬間から、前世の業(因縁)を背負って生れて変わっている
のです。こうした前世因縁が、あの世から私たちの“運命”を縛りつけています。それを“神
神“は知っているのです。
神といっても、前神もいますし、悪神もいるのです。人間の罪業の深さによって、“因縁”
という糸は、善神にたぐられるか、悪神にたぐられるかします。
子供の頃の運勢というのは、まだ心が小さいので、易や星占い判断でも運力に対して比較
的当る確率が高いものです。しかしそれも中年頃までで、晩年といわれる大人の運勢は、ま
ったくちぐはぐな人生を歩まなければならないことが多くなってしまいます。
なぜかといいますと、前世の業(因縁)が支配し、その業が運勢にからまり、その業を断
ち切れないまま人生を突っ走ってしまうからです。“因縁因果”の恐ろしさを引きずったま
ま生きることは大変なことです。
やがてそれに気づいて恐ろしくなり、信仰という名をかりて、助けを求めて手を合わせま
すが、しかし、それは “功徳” というものでなく、罪障消滅一筋念願であろうと私は考
えるのです。
しかし欲念の深い人間は、罪障消滅を念頭しながら、その一方では、「金儲けをさせてくだ
さい、病気を治して下さい」と願っていることが多いのです。
仏教では、“法華経” がありがたいとか “念仏” がありがたいとか “陀羅尼” が功徳
がある…といわれますが、これも人間にめぐり合わせてくる業(因縁)を断ち切ることが唯
一の目的ではないかと思います。
つまり、仏教のなかにはたくさんの教えがあっても、そのすべてが譲られるものではあり
ません。信仰深い人のなかにも、恵まれない人もたくさんいます。してみれば、仏教という
のはなにか、ということになります。
信仰というのは、自分がこの信仰が一番好きで価値あると思う信仰が一番正しいのです。
先祖霊を成仏の境遇に導く、導かないということは別の問題になります。
こうしたことから、私は先祖霊に対して線香をともす時には{南無阿弥陀仏}と唱え、仏
壇や神殿に向っては「南無妙法連華経」ととなえるのです。
最近はお墓参りする人もたいへん多くなっているということです。嬉しいことですが、し
かしさきほど申しましたように、先祖代々は“念仏”であるのに墓石に “法華経” を彫
刻しては、これまた、実にこっけいな話ではないかと思います。
一度ぜひ、先祖代々の墓がどうなっているか調べて見てください。
つづく
2175
:
うのはな
:2014/06/03(火) 23:36:22 ID:y3xCQF/s
当たり前のことですが、世の中はよい表現をする人ばかりではありません。
「フレネミー」はたくさんいるものです。現代の社会では、ストーカー、モラルハラスメント、パワハラ、セクハラ、いじめ、ママカースト、
アダルトチルドレンなどの問題も多いですよね。また、相手がフレネミーであることにまったく気づいていないというケースも多いようです。
世の中はそういうものなのでしかたありません。どの階層から地球に転生してきた魂なのかという、もともと生まれつきの魂のルーツが人それぞれ違うからです。
ですから、「魂のルーツが違うな」「話がかみ合わないな」「価値観が合わないな」という人と遭遇したら、距離を置くほうが問題が少なくなります。
どこまでいってもかみ合わないからです。エスカレートしてきて被害が大きくなってズタズタにされる前に、気をつけましょう。
フレネミーは、悪意を込めてわざと貶めるために、泥舟を差し出してきて沈めようとします。一見、いい人を装ってアドバイスと称して、実は相手を悪い方向へ導いて失敗させるために泥舟を用意して、
相手がまんまと乗って沈むのを待っているのです。「あなたのためを思って言っているんだから!」という枕詞を必ずつけていて、相手がどちらに転んでも自分にとって都合がいいように準備して、二段構えでとても凝ったことを
してきます。
もし相手が泥舟に乗って沈んだら思うツボで、内心ほくそえんでシメシメと喜びます。反対に相手が泥舟を見破って乗らなかった場合でも、「あなたのためを思って親切にアドバイスしてあげた」のだからいい人なのだという印象を残そうとたくらんで
準備済みです。そのためにあの枕詞を必ずつけるのです。無意識で二枚舌なのです。
こういう人こそ、いかにも親切を装ってにこやかに近づいてきて、執拗に何度も泥舟を差し出し続けてくるので、要注意です。しつこく何度も何度も、何度も何度も何度も、同じ泥舟を差し出してきます。
知らない間に、わざと差し出された泥舟に乗って沈んでしまった人々は、意外に多いです。そして、沈まされたことに気づかないばかりか、泥舟を出してきた張本人を「私のためを思ってくれている親切な人」と思い込んでいる人も多いです。でも本能ではわかっていて、
「何か変だな〜」と感じているものです。でも、冷静に考えてみてください。本当に親切な善い人は、相手の意思を尊重するので、聞いてもいないのにわざわざ向こうから他人へ介入しようとはしないですよ。
本人を尊重して口を出さずに、そっとしておいてくれます。神でさえ介入しないのに、なぜ人間が他人へ介入するのか、考えたらおかしいですよね?
とにかく、「あなたのためを思って言っているのだから」と言う人には要注意です。
私の場合は、その口に出している言葉と同時に心の中の声は「私のためにアンタに言っているんだから。この泥舟に素直に乗りなさいっ!アンタを沈めないと私の気がすまないんだからな。乗れ〜!沈め〜!」と二重に聞こえてきた経験は、実際にニューヨークで何度もありました。
まるでホラー映画です(笑)。
『神様に愛されたら幸せな奇跡が起こりだす』 ブルーシャ西村著
2178
:
神の子さん
:2014/06/05(木) 10:49:03 ID:I49sTpMI
光明掲示板にも書いてありましたが、高齢会が進み、年金で生活している人も多い
です。1万円の寄付もきつい人は珍しくありません。また、資産がある人でも、本部
の指導には納得していない人が多いので、寄付が集まる空気でもないです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
けれど、別版でもちょっとだけ書きましたが、知人の若い白鳩さんなんかは
ご主人の収入とは別に、なんだかんだとなにもしなくても100万円近いお金が
毎月入って来て、彼女なんかは講習会参加とかそういうことに熱心なので
何万円かは寄付するだろうと思いますね。上の勧誘の仕方が上手いから。
2187
:
トキ
:2014/06/11(水) 09:50:45 ID:GtvEAXEI
>>2178
そんな事はないですよ。信徒さんの間では、反発を感じる人が多いです。
メガソーラーは信仰とは直接関係がありません。事前の説明もなかったし、
否定的な意見の人が多かったです。なぜ、こんな事にお金を寄付しなければ
いけないのか、理解できない、という人が多いです。
生長の家の信徒は、信仰の目的のために運動をしているのであって、総裁
の個人的な趣味のために運動をしているのではない、と話している人もいま
した。
栄える会には、特に寄付の要請が強いみたいですが、ビジネスをしている
人のあつまりだけに、逆に醒めた見方をする人が多いみたいです。
2189
:
試合終了
:2014/06/11(水) 15:55:11 ID:srxI.xlc
>そんな事はないですよ。信徒さんの間では、反発を感じる人が多いです。
それは一般論で、中には寄付する人もいるだろうという見方です。
2190
:
雅春先生をお慕いする掲示板より
:2014/06/11(水) 18:37:58 ID:KUoh6TDw
明鏡 - 2014年06月09日 (月) 23時41分
その頃、小中学生の練成会は、二泊三日ぐらいだったと思います。
夏の練成会でしたが、ある晩、一人の小学生の女の子が
いなくなってしまったのです。
就寝の時間でしたが、同じ班の女の子から、
一人いなくなったとの報告がありました。
練成会を運営している人たちで、教化部の道場の会場内や、
建物の外、近くの公園等を捜しましたが、見つかりませんでした。
同じ班の女の子から事情を聞いたら、
行方がわからなくなった女の子が
仲間はずれにされていることが分かりました。
彼女は“嘘つき”といって、いじめられていたのです。
教化部の事務室で、一日の反省会を行うのですが、
6〜8人ぐらいで、女の子の無事を祈りました。
すると、深夜、一人の男性の方が、
公園で泣いている女の子を見かけて、
教化部まで一緒に連れてきてくれたのです。
その男性の方は、小さい頃、生長の家の練成会に参加したことがある方で、
教化部の場所を知っていました。
“ 祈りが感応 ”したと思いました。
というのは、実は、その女の子は、道場を出てから、
見知らぬ男の人の車に乗せられて、連れ去られていたのです。
一歩間違えば、犯罪に巻き込まれていました。
連れ去られた車の中で、泣いていたら、
途中で車から降ろされたそうなんです。
練成会が終って、帰りは、女の子の自宅近くの駅まで一緒に列車に乗り、
迎えにきていた青年会の方に送り届けました。
女の子は片道一時間、列車の中で、隣で、ぐっすり熟睡していました。
怪我や事故がなく、無事に練成会が終了して、ほっとしたことを思い出します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
管理人様へお願い
いつも、あたたかく、お守り下さいましてありがとうございます。
マドンナ様に、お願いがあります。
できれば、其の弐の方へ、『 ひだまりツイートⅡ(仮名称) 』 を 創って戴けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
合掌 再拝
2192
:
神の子さん
:2014/06/11(水) 20:41:28 ID:ZJyPjOgU
学ぶ会 第二回全国大会
http://manabukai.org/report/category_03.html
2196
:
神の子さん
:2014/06/12(木) 23:00:11 ID:JJ2GRsqw
>2192
この動画、横長すぎませんか。
2202
:
神の子さん
:2014/06/14(土) 07:17:07 ID:N20ePDNw
>2190
原文は何月何日ですか? 原文を読みたいので場所を教えてください。
2203
:
うのはな
:2014/06/14(土) 10:03:34 ID:B9yD4CsY
>>2202
谷口雅春先生をお慕いする掲示板 誌友会には守護霊様が来ている
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yu0529&mode=res&log=7
2204
:
神の子さん
:2014/06/14(土) 10:08:29 ID:B9yD4CsY
>>2190
>>2202
>>2203
[923] 練成会での出来事
明鏡 - 2014年06月09日 (月) 23時41分
2205
:
神の子さん
:2014/06/14(土) 17:20:39 ID:N20ePDNw
2204さん
ありがとうございました。
2208
:
神の子さん
:2014/06/16(月) 16:42:24 ID:eTBzg3Hg
なぜ、組織に参加するのか
http://blogs.yahoo.co.jp/vanon32/18455330.html
2236
:
愛と追憶の日々
:2014/07/02(水) 23:13:58 ID:n7Dcr/aM
昭和十九年四月八日 熊本から東京へ
輝子さま 雅春
東京師団から本部徴用の交渉があつた由、賀陽宮殿下が師団長におなりの由で、或は、賀陽宮殿下のお部屋にでも
総裁室をしたいのではないかとも思ひます。唯今、熊本の役員会後、しづかに縁側で神想観を致しました。理屈はわからないが、
東京師団へ無条件で献納したいと思ひます。貸すのではなくて献納するのです。
時価で五十万はあると思ひますが、出すべき時に出すべきものは出したら好いと思ひます。
あれは私の名義ですから、あの三菱電機に貸してある部分から「分筆願」をして切り分け、私から献納することにし、登記所も師団所有名義に致します。
国家の御恩になつてゐるのですから、そしてその御恩返しは物質的には何もしてゐないのですから、思ひ切つてさうしたいと思ひます。
子どもの生命や、兄弟の生命を献納する人もある。戦争の中にゐて、自分だけが何ら手傷を負はないと云ふことは難かしい。これは日本人全体の業を分け持つことなのです。
本部は家主業でも金貸業でも、儲けるための事業でもない。綺麗に献げるものは献げる。軍へ貸したりしてはならない。賃貸をとつたりしてはならない。
別紙献納願を捺印して東京師団司令部へ提出して下さい。神の無限供給は、何処からでもあるーそのことを信じたい。
日曜誌友会の道場が要るから、それは差当り、渋谷公会堂、本所公会堂、その他五ヵ所位借りて下さい。
第一日曜は何処の公会堂と云ふ風に、日曜日毎に循環的に、場所をかへて誌友会を催すのです。会場一回二十円位で借りられると思ひます。月に百円あれば何でもないのです。
併し、予約の必要があるから、至急東京市内各所の公会堂を御予約下さい。(中略)
金と云ふものは、物質と云ふものは、結局どれほどの価値があるかと云ふと何もない。
家賃をとつて本部を貸して見ても、その賃貸として入つた金を、何につかふかと云ふことになると、使ひ道がないでせう。
欲ばることなしに綺麗に国家に献納してしまはうと決心したのはそのためです。
本当に子孫に遺すものは、善業のほかはない。物質を残しても、それは子孫の魂を汚すことになるかも知れない。
子孫もひとりで立上らなくては、本当に立派になれるものではない。
母と私は思わず襟を正してこのお手紙を拝読しました。母はすぐにお返事を認めました。
『こころの旅路』 谷口恵美子 編著
2240
:
妻にもいえない
:2014/07/09(水) 17:18:18 ID:gVpaxs1g
『菩薩は何を為すべきか』人類光明化運動指針第9条の
「生長の家大神ー総裁・副総裁ー御教え」は雅春先生の起草された文章ではない
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=1755
2250
:
うのはな
:2014/07/15(火) 21:49:55 ID:q9DyyYSM
気弱で行動力が乏しい人は、ほめて鍛える
幕末の思想家吉田松陰は教育者としても並々ならぬ才能を持っていたようです。
松陰が開いた松下村塾からは、久坂玄瑞、高杉晋作といった明治維新の英雄、伊藤博文、山縣有朋
といった明治政府の傑物が輩出されました。
この松陰という人も、人を「ほめ育てる」ことに秀でていたそうです。
こんなエピソードがあります。松下村塾に伊藤利助が入塾してきます。利助は後に博文と名を変え、明治政府の
初代内閣総理大臣にまで出世しますが、若い頃は何をやるにも気弱で、大成する人物にはとうてい思われていませんでした。
しかし松陰は、「おまえには将来性がある。きっと大物になる」と、ほめ続け、俊輔という名まで与えたといいます。
松陰は、利助青年の将来を見通していたわけではありません。内心では、「どうかなあ?」と首を傾げていたでしょう。
それでも、ほめました。ほめられてこそ人は育つという信念があったのだと思います。その信念によって松陰は傑出した教育者になれたのではないでしょうか。
ここでは、《ピグマリオン効果》について述べます。人には、期待されればされるほど、期待された通りの成果を出すという心理的効果を指す言葉です。
実験は、アメリカの小学校で行われました。子供たちに学習能力予測テストと名づけた知能テストが実施されました。
そのテスト結果によって、「今後数か月で成績が伸びる可能性を持つ」子供たちを選ぼうというものですが、実際には、実験者はテストの成績に関係なく、クラスの中から無作為に
何人かの子供たちを選びました。一方、そのクラスの授業を受け持つ教師たちにも、事実を隠したまま、「このクラスのAさん、Bさん・・などは成績が伸びる可能性を持つ子供たちだ」と
説明しました。
さて数か月後、驚くことに、そのクラスに集められた生徒たちは成績を向上させたのです。実験者はその理由を、教師が期待をこめて子供に接し、また子供自身も自分が期待されているのを意識して
意欲をかき立てた結果と説明しました。そこから、期待がもたらす成果を「ピグマリオン効果」と名づけたのです。
ちなみに「ピグマリオン」とは、ギリシャ神話から取られた名前です。ギリシャ沖のキプロス島にピグマリオンという、彫刻が得意な王様がいました。
あるとき、ピグマリオンは自分が彫り上げた女性像に恋してしまい、天上の神様に「この女性像を私の妻にしたいから、どうか生きた人間に変えてくれ」と祈り続けました。その祈りの熱心さに神様は感銘し、
願いを叶えてやります。つまり、「念ずれば通ず」が実現されたのです。
教師でも親でも指導的役割を担う人は「成績を伸ばしてほしい」という期待をこめて祈り念ずれば、期待通りの結果になる このような現象を「ピグマリオン効果」という用語でいい表したかったのでしょう。
『人と人とは「ほめ言葉」がすべて』 渋谷昌三 著
2253
:
トキ
:2014/07/17(木) 20:58:25 ID:00DtYn5M
「現世以上のものを」
如何なる宗教にはいっても、その人が現世利益に満足しているだけに停まっていては、真の
救いを得たとは言えないのである。
月給が昇がりました。新築の家が建ちました。入学できました。病気が治りました。夫婦
仲良くなりました。何年ぶりで赤ん坊が生まれました。息子が親孝行になりました。多くの
人を支配する権力を得ました等等、現象世界の喜びは数限りない。それらはもとより喜ばし
いことであり、めでたいことばかりであって、誰でもが得て下さればよいと願うものである。
しかし、これらのもののうちの一つでも、或は二、三でも四、五でも得られなかった場合
人々は喜びを失い、不平不満の思いをもったり、人を羨み憎むのではなかろうか。そこには
真の信仰者の心は失われているのである。神の無限の愛にも、佛の深い慈悲にも、その人の
心の眼をつぶってしまっているのである。貧しい中にも合掌ができ、病みつつある時も感謝
の心を失わず、入学できなくても神へのお委せの心になり、不孝の子に対しても拝む心にな
り、権力の座は他の人に譲るような謙虚な気持ちになれたら、そこがそのまま有難い天国
浄土となるのである。
愛に灯をともす 谷口輝子先生著、211pより謹写
*以下はトキの感想です。
現在、組織が混乱状態にあるので、信徒の方には、信仰について迷っておられる方が多い
と思います。
しかし、現象の組織に振り回されるのはよくないと思います。
こういう時期だからこそ、聖典を読み、もし谷口雅春先生ならどうご指導をされたかを
謙虚に考えるべき時期だと思います。
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