したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宗教・哲学・思想を語るスレッド

1ウエスト★:2011/01/11(火) 23:53:44
幸福の科学以外の、
宗教・哲学・思想について語るスレッドです。

語っているうちに、幸福の科学の教義の問題点が見えてきたり、
新しい視点がうまれたりするかもしれません。

「こんな勉強をしています」「こんな本を読みました」
「この思想のここが面白い」「KKの元ネタってここかも?」
などなど、自由に語っちゃってください。

2玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/12(水) 00:48:46
>>1
ウエスト樣、有難う御座います。
これで私もある程度心安らかに書き込めるかな?笑
いろんな思想が知りたいです。皆樣よろしくお願ひします。
マダム・ブラヴァッキーの神智學なんか興味あります。よく知らないんです。

3退会者:2011/01/12(水) 01:09:22
<スピリチュアリズムやニューエイジ系に感じる問題点>

シルバーバーチやスヴェーデンボルグ、マイヤースみたいな
内容的にも優れていて、実害のない素晴らしいスピもあるのですが

私は、スピリチュアリズム、神智学、ニューエイジ系の著作と
それらを奉じている人たちの大部分に
ある特有の欠陥・問題点があるように感じています。

・脳内世界での「自己満足・自己陶酔」にしかなっていない

・現実には、なんら人間性が改善されず、実践生活を伴わない

・「霊的な知識」を得れば、霊的エリートになったかのように錯覚する
 非常に思い上がった「傲慢な人間」を作り出す温床になりやすい

・総じて、人格的に未熟で、アダルトチルドレン的なオタク人間が多い。

そして、この傾向は、
KKの信者にも広く見られる傾向だと感じています。
おそらく、両者には共通の病根があるのだと思います。

スピや神秘主義にまとわりつく「落とし穴」とは何なのでしょうか?

1.自分に都合のよい「妄想世界」を作り上げるための材料になる危険性

2.社会性、人格的な相互関係(対他性)、生活上の実践、が欠落している

3.上の2点によって、自分を客観視できず、
  都合のよい「独善的な妄想世界」を脳内に作り上げて
  それにタコツボ的に籠ってしまうタイプの人間が量産されやすい

つまり、ともすれば、スピ系やニューエイジ系の精神運動には
「自分にとって都合のよい妄想世界」を作り上げて
そこに自閉的に籠ってしまう、という明らかな欠陥があるように思います。

霊的真理、霊的な世界、霊性について
語ったり考えたりすること、それ自体が悪いわけではないのですが、

こうしたオカルト的知識を、
自己陶酔や自己満足の材料として悪用する人たちが
後を絶たないのもまた事実です。

自分だけが、特別な知識、秘教的な知識、を理解している
霊的エリート、特殊な選ばれた人間なのだ、というふうに

自分に都合のよい思い込み、誇大自己妄想ばかりを膨らませてしまい
思い上がった「傲慢な人間」を生み出しやすいですし、

もともと、パラノイア(被害妄想)に侵されやすく、
統合失調症に移行しやすい「シゾイド」タイプの人たちにとっては
自分の妄想世界を「補強」するために利用されたりします。

ですから、こうしたスピ系やニューエイジ系や神智学などの
オカルト、神秘主義、心霊主義を奉じている人たちについては

その真偽について、本物であるかどうかの見極めが大事かと思います。

上に掲げたようなチェック項目で、
おかしな自己陶酔や思い上がり(霊的選民思想)が無いか?について
批判的にチェックする習慣をつけておいたほうがよさそうです。

4heiwa:2011/01/12(水) 01:49:05
私もスウェーデンボルグなどいいと思います。幽体離脱などはどうかと思いますが医学の観点で読んでらしゃる方は多いと思われます。
退会者さまの分析は鋭いとおもいます。わたしは高校の時ならった三代哲学のアリストテレス
 ソクラテス プラトンなど古代のものももういちど思い返したいです。イデア フィロソフィア等とゆう言葉も思い出したりしますがまた要訳されているものなど読んでいきたいです。

5匿名A:2011/01/12(水) 14:34:41
>>2 >マダム・ブラヴァッキーの神智學なんか興味あります。よく知らないんです。

私もです。いま、神智学含めて、あやしいのを勉強してます。参加させてください。

6匿名A:2011/01/12(水) 14:37:35
>>3
なるほど、そのとおりかもです。

7ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/12(水) 19:37:22
>>2 玄道さん
お待たせしました!

自分の知らない事を知るのは楽しみなので、
私も、何か書けたら書いてみます。

相談室に以前少し書いたことがあるのですが、
古代ギリシャ神話に興味があります。
(アフロディーテは何の泡から生まれた?みたいな話)
なので、「愛は風の如く」を読んでみたのですが、どうも物足りず。
本物の古典を読んでる方が面白いです。

8玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/12(水) 20:54:48
>>5
匿名A樣、はじめまして。
わたくし正字正假名を使ひますので、最初讀み辛いかもしれませんがよろしくお願ひします。

9匿名A:2011/01/12(水) 21:04:19
>>8
>わたくし正字正假名を使ひます

私、あなたの漢字の使い方、好きですよ。よろしくお願いします。

10馬場 ◆//Muo9c4XE:2011/01/12(水) 21:26:18
こんばんは。最近、総裁は後だしジャンケンみたいな予言、というようなことを言ったそうですが、「後だしジャンケン予言」と言ったのは私のほうがずっと先です。もしかして総裁が2ちゃんかヤフー掲示板を見ていたかな?

だんだん思い出してきました。
私は、2002、3年頃から、
<<<3年以内に日本のどこかで地震が起こる>>>
と予言していたのです。その予言は、2004年10月の新潟中越地震によって、なんと的中しました!

そこで、私はなぜ新潟中越地震を予言できたのか、と幸福信者諸君に考えてもらったのです。
このように、曖昧に広く取れることを言っておいて、何か起こってからこれを予言したのだ、と当てたように見せる予言を、
「後だしジャンケン」と呼んだのです。KKの予言らしきものにもこうした要素はあるし、手品などにも応用される手です。

・・・さて、ここまで読んでもまだ私に予言能力があるのか、と思ってる方はいませんよね?

11匿名A:2011/01/12(水) 22:17:41
早速ですが、私は今、「エメラルドタブレット」という本を読んでいます。
「四国の実家」にあった本と同じかどうかは、知りませんが。

原著者:アトランティス人 トート      
解説者:M・ドリール博士(アメリカのブラザーフッド オブ ザ ホワイトテンプルの創始者)
和訳:  林 鐡造
発行:  霞ヶ関書房
初版:  昭和55年      

訳者によれば、『エメラルドタブレットは、相当高度な神秘知識を有するものを対象として
二万年ほども前に書かれたものであるからきわめて難解である』・・・だそうですw

で、読んでみたら、チンプンカンプンw 「アトランティスの沈没、宇宙船でエジプトに行ったこと。
宇宙意識(神)のこと、生まれ変わりのこと、7人の主のこと、蛇人、魔術、ピラミッドの地下
には宇宙船があること、幽体離脱の方法、金星のこと、解脱の仕方、トートは真の求道者
のみを求めている。」 など書いてあります。ヘルメス文書とのかかわりも調べようと思い
ますが、この世界もまた、きりが無さそうだなと思います。しかし、こういうものを読んだだ
ろうとは、感じました。

12アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/12(水) 22:25:05
>>11 匿名Aさん、こんばんは。

「エメラルドタブレット」も、いくつかの出版社から出ているようですが
お持ちの本が、徳島の八万町にあった善川の住まいにあったものと同じで間違いありません。

13匿名A:2011/01/12(水) 22:33:29
>>11
ブラザーフッド オブ ザ ホワイトテンプル
ttp://bwtinc.org/default_japanese.aspx

リンクの頭にhをつけてください。

14タム ◆M/L2k2Eq72:2011/01/12(水) 22:35:31
こんばんは。


>>1
>「こんな勉強をしています」

◎近頃はすっかり怠けてます。(笑)
スピリチュアル系についていうと、最終的な結論は、丹波哲郎がいってた通り、
「明るく、素直に、あたたかく」生きようということに尽きる気がします。


>「こんな本を読みました」

◎HSに疲れたころには、童話を読んでたりしてました。
灰谷健次郎の幼年童話とか、あかるく、あたあかく、元気で面白かった。
近頃は、心が疲れたときは、今野緒雪の『マリア様がみてる』を見るかな。


>「この思想のここが面白い」

◎安藤昌益は、なかなかユニーク、痛快ではある。(笑)


>「KKの元ネタってここかも?」

◎やっぱり代表格は、高橋信次ですね。

15匿名A:2011/01/12(水) 22:38:36
>>12
そうですか、ラッキーw  ありがとうございました。 詳しく読んでみます。

16退会者:2011/01/12(水) 22:41:57
>>12 アルゴラブさん

なるほど、善川の蔵書の中にオカルト系も多々あったのでしょうね。
「幸福の科学」の教義がどうやって作られたのかが想像されます。

3の記事で書いたように、おそらくは善川自身にも
スピ系やオカルト系にどっぷりとハマり込む人に見られがちな
特有の傾向性、問題点があったのだろうと感じます。

善川自身は、職を転々としては
学歴コンプレックスなどの劣等感と
自己への評価に飢えていたわけですから、

スピ系、オカルト系、仏教系などから
自分にとって都合のよい材料をかき集めて

「脳内妄想世界」における自己陶酔に役立ち、
強烈な劣等感を埋めて、自己愛(自己価値感)を高揚させるような
パラノイアの体系を作り上げたかったのだろうと思います。

そして、こうした傾向性は、
バカ息子の大川隆法にも受け継がれているわけでして、
しょせん、カエルの子はカエルだな、と感じますね。

このように「善川」という人間の実態を解明していけば
「幸福の科学」の教義の由来がかなり判明するのでしょう。

17アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/12(水) 22:48:58
>>15 スレの目的と異なってしまうかも知れないので、短くとどめますが
文中に、ここから正心法語をパクったなと見てとれる箇所があるはずです。
(斜め読みしたのが20年前なのでページは失念しました)
あと写真がキモチ悪いです。誤生誕祭の時のコスそのものです。

18ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/12(水) 22:51:27
ええっと、匿名Aさん(そのほか)

匿名性の高いHNだと思いますので
なにかひとつに決めていただくか、
トリップをつけていただくとわかりやすいのですが・・・

19ウエスト ◆atahWDAI2.:2011/01/12(水) 22:56:40
こちらでは「匿名A」さん、ということで把握しておきますね

対策。Aさんとか通りすがりのAさんとか
似た感じの方がいらっしゃるので、
時々、私のほうで間違えそうになるんです(汗)

20匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/12(水) 23:03:31
>>18
あ、ごめんなさい。 では、これで↑

21玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/12(水) 23:22:16
>>19
わはは。ウエスト樣、確かに其の通りですねえ。
本當にご苦勞樣です。

私の「玄道」だって、「匿名A]さんと同じで、單なる記號に變りはないわけで・・。
ただなんつーか、血の通つた人間を意識できるハンネだと、より親近感が増すのかな、
なんて感じはします。よけいなことでした。失禮しました。

22匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/12(水) 23:22:31
>>17   >あと写真がキモチ悪いです

そういう写真がないのでよく見たら、
昭和55年7月5日 初版発行
平成15年6月6日 第7版発行     って書いてましたw すんません。

今、読んでるのは縦の長さ19センチくらいですから、拡販用に写真を載せないで
小さくしたのかも。内容が同じなら良いのですが、小さな字で、264ページあります。

>正心法語をパクったなと見てとれる箇所

それらしいのはありました。あれ?と思いましたから。

23退会者:2011/01/12(水) 23:24:01
<宗教や信仰は必要なのか?>

KKを脱会した人へのフォローについて考えたときに

KK教義の「代替物」として、
スピリチュアリズム、神智学系、ニューエイジ等に
のめり込んでいくことは私はオススメできません。
(というのは、あくまで私個人の意見なのですが)

なぜなら、幸福の科学に引っかかった(騙されて盲信した)原因が
その方自身の心理的傾向(自分の内側)にあったとするならば

おそらく、スピ系や他のオカルト(秘教)系に流れていったとしても
その人自身が持っていた「病根」(心理的傾向性)は変わっておらず

KK内部にいた時と変わらず、
自分にとって「都合のよい妄想体系」を求め

そこに閉じこもることで、劣等感を弱め、自己愛を高揚させる
という心理的な傾向性、それ自体は温存させたままになるからです。

その結果、おそらくKKでやっていたのと同じように
自分にとって都合のいい脳内世界での自己満足、自己陶酔を繰り返し、

さらに、なにか目新しいオカルト教団や神秘主義教団を見つけては
それに入り浸ることにもなりかねません。

KKを脱会する以上は、もうこれを機会に

自分自身の持っているそうした「逃避傾向」「自己満足傾向」に対して
ちゃんと向き合っていく、自己改善していくことが

本当は何よりも大事なのではないでしょうか?

きちんと自分自身と向き合わずに、ほかの妄想材料を探したところで
結局は、同じことの繰り返しに過ぎず、なんら進歩がありませんよね。


私は「宗教・信仰はなぜ必要なのか?」というテーマについて、
自分なりにしっかり考えてみたほうがいい、と思います。

1.自分自身にとっての都合のよい「自己満足」「妄想満足」に陥らない
「まともな宗教生活」とは、本来どのようなものであるべきなのか?

2.「宗教」に対して、どのような「動機」「目的」を持つべきなのか。
(ご利益目的でも、脳内自己満足でも無い、正しい信仰はありえるか?)

3.「生まれたままの人間」には、どういった点において問題があり、
各宗教では、信仰生活を通して、その問題をどう解決しようとするのか?

4.そうした、人間観、世界観、実践論、救済論について、
 各宗教・哲学(仏教、キリスト教、ギリシャ哲学等)には
どのような「考え方の違い」があるのか?

5.上記のような伝統宗教・思想と、KKはどこが根本的に違っているのか?
(KK教義の発する異常性の淵源はどこにあるのか?)

ちなみに、私自身は、KKを脱会したことによって
何か「無神論」や「宗教無用論」へと転向してはいません。

KK・大川隆法は「勝手に神の名を語った」不埒な偽物にすぎず
真なる神は、そもそもKK・大川隆法とは関係がない
別の存在であるというのが、私の考えです。

このスレは、宗教・哲学・思想について語るスレですから、
「人間の生まれたままの状態」をストレートに肯定する立場とは違う
のではないかと思います。

もし、そのままの状態であっても、何の問題もなく
人間のありのままの状態で「全肯定」(善であると)されるのならば

そもそも、宗教(信仰生活)を通じた「救済」は不要ですし
何らかの修行や実践(修道)が必要とされるはずもないでしょう。

ありのままの状態で、すでに「完全に善い」ということになりますから
宗教も哲学もそもそも必要がないはずです。

しかし、私たちがどこか心の内奥で「信仰や宗教」を必要とする気持ちが
自然に起きてくるならば、「ありのままの人間性」からの脱皮・改善が
何らかの意味で求められている、だからこそ、宗教等の出番がある

と言えるのではないか、と私は考えています。

以上、みなさんの考える参考にしていただければと思います。

24アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/12(水) 23:34:25
>>16 退会者さん、こんばんは。

細かく全て覚えているわけではないのですが
善川宅の書棚には、新訳聖書、谷口雅春「生命の実相」、高橋信次の心のシリーズ、および人間釈迦。そして心行もありました。
あとはいわゆる「デカンショ」の哲学書、潮文社の浅野和三郎編書シリーズなどですね。
心霊科学協会の機関誌も購読していた時期があったようです。
あとは変わり種としてアレイスター・クロウリーの魔術の書(書名は忘れました)。
たま出版系もいくつかあったと思います。要するに何でも片っ端からよんでいたということですね。

>>3にて少し触れられている「シルバーバーチ」ですが、私がひとつ興味深かった点として
善川宅には潮文社の桑原啓善訳編が一冊しかなかったことです。探しても無かったので、彼らは当時、近藤千雄訳シリーズは読んでいません。
善川編の「日蓮の霊言」の中には、シルバーバーチを取り上げている箇所がありますが
ここを読むと、審神者の善川のシルバーバーチの説の理解の仕方に誤解が散見されることと
日蓮役の大川に至っては、まったく知識がなく、明らかに問答を逃げている様子が見て取れます。
こうした基本的な霊的真理の初学者は騙せても、研究家や知識人には一笑に付される理由がその辺にあります。

善川も思想遍歴を経た人間でしたが、おっしゃる通り
それは真理を希求する知的誠実さからというよりむしろ、人生の境遇の一発逆転の道具みたいなものであったのだろうと考えられますね。
古今東西の思想を体系化するという発想は、哲学科に進んだ富山によるものと思います。哲学者はとかくそういうことをしたがるものという意見も聞きます。
名古屋で同居していた頃に、兄弟でそんな話をしていた時があったのではないかと推測しています。

25退会者:2011/01/13(木) 00:02:22
>>24

なるほど、バーチはほとんど読んでいなかったんですか。
どちらかと言うと、胡散臭い系のほうが善川の好みだったのでしょうか?

思うに、善川さんはある程度、会でも表に出て講演などしてましたから
ある程度、どういう人間かということが推測できますが

富山氏に関しては、非常に情報が少ないのが実情ですね。
おそらく、この方もパーソナリティー障害からの鬱病持ちだったのでは?
と私は想像しているのですが。

ちなみに、大川と善川は、善川・きょう子間の主導権争いによって
92年前後に「絶縁」したとのことなのですが、

それ以降も、善川から大川宛てに文書(ゴーストライターとして)が
やり取りされていたという可能性はあるのでしょうか?

善川が死去する2003年(=2004年発刊分の「神秘の法」)までの書籍には
もしかすると、善川作成分が混じっているのではないかと考えています。

例えば、「奇跡の法」の中に書かれている歴史観・日本観などは
大川自身のナショナリズム寄りの価値観とはかなり距離があります。

(大悟の法、奇跡の法、神秘の法、ここまでは善川作成の匂いがします)
それ以後の「法シリーズ」はオウム返しでたいした中身がありません。

26hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/01/13(木) 00:35:39
>11 匿名さん
>12 アルゴラブさん

ドーリルのエメラルド・タブレットはボクも持っています。
ウィキ・ペディアによるとエメラルド・タブレットは2種類あるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

>あとは変わり種としてアレイスター・クロウリーの魔術の書(書名は忘れました)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%BC

晩年のころは、普通人なら致死量に近い阿片をやっていたそうです。
おそらく一ヶ月以上も便通の無い、ものすごい便秘だったはずです。
まあ、マルキ・ド・サドのアンチ・キリスト版みたいな人のようです。

この蔵書のことと、・・・
>善川宅には潮文社の桑原啓善訳編が一冊しかなかったことです。探しても無かったので、彼らは当時、近藤千雄訳シリーズは読んでいません。
↑ これは、重要ですね!!

また、大川は月刊誌ムーを当時読んでいた事は、講義で言っていました。

彼らは科学音痴なので、「フォトン・ベルト」のことも、映画「2012」をまる信じしているようです。

『「救世の法」の61ペ−ジには次のように書かれております。

― 
 「2012」という映画で、一部、描かれていましたが、宇宙の銀河系には、「フォトン・ベルト」というものがあります。これは電子の帯のようなものです。

 実は、今、地球は、このフォトン・ベルトのなかに入っています。そのため、ちょうど、電子レンジのなかに入れられたような状態になっていて、地球は温められています。その結果、地熱が上がり、地球の表面温度も上がってきて、地球が温暖化しているのです。

 地球が温暖化の原因は、本当は、CO2ではなくてフォトン・ベルトなのです。

 しかし、地球は、やがてフォトン・ベルトから出ます。フォトン・ベルトは宇宙のなかを動いているので、やがて地球を通り過ぎるのですが、その後、今度は地球の寒冷化がはじまるのです。

 したがって、CO2を削減しようとする今の政策は、基本的に間違っていると私は思っています。』

↑ だそうです。

↓ NASAの選ぶ科学的に最悪の映画
http://slashdot.jp/science/11/01/06/0844206.shtml

27アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/13(木) 00:42:34
>>25 ちょっとスレの目的と違ってしまいますが、流れとしてお返事させて頂きますね。

善川の好み・・・
一番は生命の実相だったと思います。教団をつくるにしても、生長の家を内心モデルにしていたようですね。

富山氏に関して・・・
はっきり確認できたのは脳卒中による器質的障害で、精神や人格障害の傾向を示す明確な根拠は掌握していません。
ただ別スレに以前載せましたが、善川と行っていた、こっくりさん的降霊術で失敗して、一時精神を病んだ(ノイローゼ)という話はあります。
したがって程度は別として精神病質とは考えられます。(さらにそれを霊障と評価するかどうかは、各位の価値観にお任せしましょう)

善川から大川宛てに文書・・・
私が直接善川に関わっていたのは93年前半までですので、その後のことは分かりませんが
「絶縁」の状態とは、完全に音信不通の状態であり、その本質を知る者としては、連絡はありえないと考えます。
善川が初期の大川に与えた思想的影響は確かですが、私個人はいわゆるゴーストライターとう見方はしていません。
(ただし全ての作品がそうとまでは言えませんが)
当初そういう可能性(見解)を持って近づき調査観察しましたが、それを裏付ける事実はありませんでした。
単にそうした詐欺であれば楽に済んで良いのですが。
ただ、ゴーストライターが居なくても、特別不都合もなくて
ビリー・ミリガンは13人でしたか?大川はもっと多かったということでしょうか。

28アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/13(木) 00:51:26
>>26 hiraokaさん、こんばんは。

「フォトン・ベルト」こんなこと言ってるのって恥ずかしいことですね。
なんで光子が滞留してるのって(笑)それに天体の動きと時間の関係からしてもおかしなこと。
トンデモ脳な狂祖を笑ってやるには良いネタですね。

29匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/13(木) 01:15:40
>>26 hiraoka様
>ドーリルのエメラルド・タブレットはボクも持っています。
>ウィキ・ペディアによるとエメラルド・タブレットは2種類あるそうです。

そうですね、結論から言うと、「ドリールのエメラルドタブレット」は怪しいと思ってます。
せっかく発見した「エメラルドタブレット」を、また、ピラミッドの下に埋めた、なんて。

この「ブラザーフッド オブ ザ ホワイトテンプル」という組織を調べてみないと判りませんが、
なにか神智学系統の組織であって、組織拡大の為にあの本を創作したのではないかと
思っています。「白い神殿の僧団(結社)」みたいな意味になりますから、なんか怪しい
ですね。 T教会、オウム、HSみたいな組織ではないかなと想像してます。

どうも、「神智学」って、サタン的な害毒を流してるのではないかと感じてます。

30 ◆q/9ewSheIU:2011/01/13(木) 04:43:20
フォトン・ベルト レポート
http://www.mag2.com/m/0000101181.html

救世の法にフォトンベルトのこと書かれてたんですか。
内容が浅すぎて残念ですね。
どこにもないオリジナルは書けないのかな。

五島勉が1999年に対してフォトン・ベルトの渡邊延朗は2012年の人。
渡邊延朗は2013年以降どうするんだろ?w

31天庵:2011/01/13(木) 21:36:20
>>27
アルゴラブさん

現役生長の家信者の私が来ましたよ。
生長の家をモデルにですか、何と申しますか・・・複雑な気持ちであります。

生長の家をモデルにするという事は雅春先生の真似をする・・・という事。

1人の信者として、生長の家の組織とかではなく、もう少し雅春先生の生き方を真似して欲しかったな、と思いました。

これは今の生長の家総裁にも言えるのですがね。

これ以上書くと生長の家の方にまで飛び火するので自重しますが、色々悲しい思いをしています。

32アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/13(木) 23:20:18
>>31 天庵さん、こんばんは。

「生長の家はキリスト教や仏教とも違う。他力本願でないところがあるので、谷口さんの教えには訴えるところがある。」
有田芳生さんの『「幸福の科学」を科学する』という書籍の中にある、善川が地元の畜産会勤務時代に同僚に語ったとされる言葉です。
全巻ではなかったと思いますが、「生命の実相」は、書棚の上の方に目立っていました。
善川は独自の団体を興したいという野心はあったようですが、抹香臭いのは元々好きではなかったようです。
顧問のくせに、自宅には神棚、仏壇、祭壇めいたものは一切なく、正心法語はもちろんその他の祈願文含め
一度として祈る姿など見ていませんし、そんな敬虔な雰囲気もありませんでした。これは君子さんも同様。
暮らしの中に、精神性がにじみ出ている感じが皆無なのです。
頭で考えて、口でじゃべっているだけ。生き方を通じて、日常の生活感の中に、ささやかでも反映されていなければウソですね。

GLAなども高橋信次への生き神信仰になりますが、生長の家は谷口雅春さん信仰には決してなってはいなかった(させなかった)はずと思います。
既成の宗教とは一線を画した哲学的な思想、団体形成に、初期のHSの人生の大学院構想のヒントになり、一時は世間の目にも新しく映ったのでありましたが
結局は俗人ゆえ、人から崇められる誘惑にコロッと落ちたのですね。

33天庵:2011/01/14(金) 14:36:29
>>32
アルゴラブさん
お返事有り難うございます。

まー…雅春先生御自身は『自分はラッパに過ぎません』とおっしゃるような方でしたから確かにそうですね。

しかし(雅春先生から見て孫の)今の総裁雅宣氏があまりに独裁的な教団運営をしているので、それと相まって信者の中では敬慕の念から神格化する向きがありますが、それは仕方無いかなと思います。

私自身も今の雅宣氏の言葉には嫌気が差してます。詳しくは彼のブログ『小閑雑感』(=小子雑感)をご覧になってください。あぁ成る程と思われますから。

(余談ですが此れでも『大川隆法と比べたら何倍もマシに見える!不思議だよね(笑)』と仲間と笑いあったりしてます)

善川さんの話に戻りますが彼の生き方は生長の家の中で言う所の『首から上だけ生長の家』って奴ですね。

いってみたら口先だけは生長の家はダメというもので先輩方は、その手の輩を非常に嫌がってました。生長の家は行動や生き方に教えを活かさないといけない…とよく教えられたものです。

だから善川さんは生長の家というものを非常に浅くとらえていたのかな?と感じます。もっとも信仰と宗教趣味と違うって言えば違うのですけど…。

34玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/14(金) 19:12:10
>>33
天庵さま

>『首から上だけ生長の家』

なるほど!

>信仰と宗教趣味とは違う

激しく同意します!
本物の信仰があると躰が自然に動く、と言ふことでせうか。

アルゴラブさまの

>顧問のくせに、自宅には神棚、仏壇、祭壇めいたものは一切なく、正心法語はもちろんその他の祈願文含め
 一度として祈る姿など見ていませんし、そんな敬虔な雰囲気もありませんでした。これは君子さんも同様。

には吃驚しました。手を合せることすら無かつたのかと・・・。頭でつかちの宗教趣味ですか。何をか曰んや・・・です。

35アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/15(土) 00:01:39
天庵さん
『首から上だけ生長の家』・・・戒めの中に、どことなく人間の欠点に対する慈愛みたいなものも滲ませた言葉ですね。
谷口雅春さんご自身によるお言葉なのか、会員さんからの自然発生的なものか分かりませんが、良いご教訓を伺いました。
でも首から上だけであっても、HSよりは遥かにマシと思えます(笑)

玄道さん
中川一家の宗教、哲学的思想への傾倒は、マイノリティーのコンプレックスを跳ね返そうとする野心の道具であり
所詮は知的お遊戯のレベルにすぎないものだったと思っています。行にしたって、子供の火遊びのレベル。
そして初期のその「知」は、いまや「痴」に成り下がったということのようです。
口先だけの歯の浮くような美辞麗句など、どうでもいい。大切なのは「行い」ですよね。

「語ってきたことと、実際の行いが違いすぎる」大川を見切ることなど、結局はごくシンプルな理由で充分であることに気づくはず。

もっとも、最近は極めて低いレベルで、言ってることとやってることが一致してるという様相を呈してきてはいますが。。。(爆)

36匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/15(土) 00:56:17
生長の家は、全然勉強してないですね。そういえば「神道系」が勉強不足です。w

「日本、ユダヤ同祖論」なんかは好きなんですけど。消えた10部族とか。

そういえば前から疑問なんですけど、日本の古墳なんか、片っ端から発掘して

調べたら駄目なんですか?発掘してない「前方後円墳」とか、たくさんあると思うのですが

宮内庁が許さないのかな。墓の中から「我はあってあるもの」なんて彫られた「鏡」が

出て来ないかなーなんて想像するのですがw

37匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/15(土) 01:34:58
[エメラルドタブレット」を読んで

なんか、胡散臭いですねーw 
「トートを信じよ、神人合一の秘伝を教えよう。集い来よ!」みたいな内容で。

なんか、「太陽の法」の宇宙創造論をもっと怪しくしたような内容だと思いました。
次元論、輪廻転生、7人のマスター(主)、解脱の方法、など、信者を集めようという
意図を感じました。HSに似ています。というか、こういうものからパクッテるのかな
という、感じです。

ただ、初めて聞く人には神秘的で、カルチャーショックのような新鮮さがあるのかも
知れません。はじめて「太陽の法」を読んだ感じと似てます。

信者になる人は、一種の「超能力信仰、超人願望」に惹かれるのではないかと思い
ます。「解脱したい、特別な人間になりたい」。そういう、執着を助長させる内容だと
感じます。「桐山密教」とか、こんな感じなのかな。神人合一、超能力願望。

ただ、ひとつ面白いと思ったのは、「上は下のように、下は上のように」、つまり、
人間という小宇宙と、大宇宙は同じに創られている。みたいなこと、それと、
解脱するには「心と意識を、外では無く、内に向けよ」とあります。

「宇宙を理解するには、己の心の宇宙を理解せよ」みたいな感じですかねw
なんとなく、なるほどと思いました。

38玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/15(土) 16:59:57
>>35
アルゴラブさま

>マイノリティーのコンプレックス

どういふ意味なのでせうか。

39玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/15(土) 17:07:22
>>36
匿名Aさま

古墳は天皇陵となつてゐるものは發掘はだめですね。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/

16番が前方後圓墳で有名な仁徳天皇陵です。

40玄道 ◆xvhaSPKbVw:2011/01/15(土) 18:30:21
玄學として捉へた「歸幽の直後」の状況

しばらく中斷して居りました玄學シリーズを再開します。
出典は同樣に『紫龍仙道人 修道之玄意』です。

「死の關門を通過した死者當人も、死と言ふ道程による物質的肉躰より離脱の衝撃と、
靈質系靈躰人類に化生(なり)たての靈躰意識が不明瞭のために、暫くの間は朦々朧々たる
夢心氣の状態であるが、在世中に正眞の信仰心を有せる死者の靈躰意識は、當人の靈格高下
相應に明瞭の場合もあるが、普通一般の死者の靈躰意識は全く不明瞭の状態である。」

ここから古神道獨特の捉へ方になります。

「歸幽者・個人的の色々な事情によつて、各人相應の遲速の差異もあるが、普通一般的には、
靈躰と肉躰の分離後、歸幽者は直ちに當人の在世出生地、又は在世住地を司る産土司命神の
幽宮に伴はれて、歸幽後、約十日間は産土司命宮に於いて、當人の在世中に於ける諸種の
善惡の行積は、如何なる微小なりと雖共、絶對に過誤なく洩れ落つることなく、破魔顯正の神鏡に
あたかも映畫の如く映像されて調証されるのである。・・・が、・・・是れは當人の心に記憶の有無に
關係なく、出生以來、歸幽時に至るまでの間の人生の行路に於ける諸種の善惡の行積を、照魔の
神鏡の面前で當人自ら自己を裁くものであるから、現世人類界の裁判の如く、アリバイの工作や
證據物品等の必要はないのである。」

最後の部分は面白いです。まあ當然でせう。誰かさんみたいにショウコ、ショウコと言ひまくる必要は
ないといふことですね。笑

<次囘につゞく>

41アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2011/01/15(土) 23:42:28
玄道さん、こんばんは。
>>38 マイノリティーのコンプレックス・・・雑感をさらっと載せてみましたが、もう少し整理してみます。うまく伝わりますかどうか・・・
彼らを「マイノリティー(社会的少数派、弱者)」と称したのは、HS以前の善川、富山、大川それぞれが抱えていた、うだつの上がらない人生の中で悶々としていた状態の頃の精神を指したものです。
(社会の構造の中で取り残された者たちというニュアンスで、偏見や差別の対象となりうる要素を指したものではありません)

善川や富山は理想家ではありましたが、奉仕の人ではありません。彼らの「主義」は、単なる主張であって、行動規範ではありませんでした。
大川自身は、改竄前の自著で吐露していた通り、能力や美醜などさまざまな面において
いわゆる劣等感のレベルを越えて、激しく感情を揺さぶる神経症的な域にあったことは隠せない事実です。
私は前稿で「コンプレックスを跳ね返えそうとする野心」と表現しましたが、コンプレックスそのものの発露とした方が良いかも知れません。
自分らの劣等コンプレックスを補償するために宗教をこしらえた。と、私自身は見ていると言う意味とお受け取り下さい。

大川の恩着せがましい「愛」の押し売りは、そうしたコンプレックスから発しているから
根底には他者や、社会に対する強く激しい怒り、憎悪を内包しており
誤解を恐れず申し上げれば、福音というより、呪縛と言って良いと思います。
当初は巧妙にそれを隠せても、今はもう抑えきれない状況になっていますね。

余談ですが
ただし、これは大川とか麻原のようなタイプのような人間を指して言っていることで
一般論的に、宗教家や信仰者に対して言うものでは断じてありません。
私個人も、HS脱会後は一時、自分の選択の誤りに落胆し、自己の徹底的な否定に陥りました。
けれども、冷静でない極端な自己卑下も、自己への囚われという面でバランスを欠いた姿勢であり正しくないと思いました。
そもそもの動機は何だったのか?という出発点に立ち返って、HSでの失敗を繰り返すまいという思いで生き直し、今はその途上であります。

この先多くの方々が、脱会され、それぞれの再選択をなさると思いますが
真理の探究に再挑戦されることも、既成の伝統的信仰に規範を求めることも
はたまた宗教、信仰の世界から一切離れ、また無神論、不可知論、唯物論になっても
どの道を選ばれようと、それがその方が一番良心に素直な生き方ができると思った道なら
そのどれもが間違いではないと思っています。

42hiraoka ◆Qj9gDP9F5c:2011/01/15(土) 23:45:17
>37 匿名Aさま
>ただ、ひとつ面白いと思ったのは、「上は下のように、下は上のように」、つまり、
人間という小宇宙と、大宇宙は同じに創られている。

たしか、この言葉はエメラルド・タブレットよりも前にユダヤ教の口伝タルムードの中にあるとされているようです。
記憶では、「下に在るものは上に在る、下に在るごとく。」だったと思います。
印象に残る言葉ですね。
おそらく宇宙・自然はタマネギ構造になっていると思われます。
不完全性定理を回避できる、唯一の構造だと思います。
ただし、永遠につかめないわけですが・・・・
そして、永遠につかめないか、そうではないのかも、どうどうめぐりするわけですが・・・・

43匿名A ◆TDTUHwXNYs:2011/01/16(日) 12:44:19
>>39 返信:玄道様
ああー、この資料ありがとうございます。古墳もたくさんあるんですね。もったいないなー、
研究のためということで発掘調査できたら色々なことがわかると思うのですが。
もちろん、古いのだけでいいのです。「神道」の根は何か、いつから始まったのか、
興味あるのですが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教と違って、「神道」って
どこから出てきたのか、はっきり判らないでしょう?特殊ですよね。鳥居とか、神輿とか
「神道」って、すごく興味深いです。w

>>42 返信:hiraoka様
タルムードにあるのですか。うーん、やはり、ヘルメス文書、ユダヤ教、ミトラ教、
キリスト教、マニ教、イスラム教、神智学って、つながってますよね。研究しようと思うと
膨大ですw 仏教もイエスは知ってたと思うのですね。喩え話に、似た喩え話が有るの
で。まー、真理は一つだと思うので、HSでさへ、真理の一端はあるわけですから。

近頃、好きになった考え方に、「この世に肉体を持って生まれて来たのが奇蹟!」という
のがあって、非常に感動しました。

唯物論が正しいのか、創造論が正しいのか明確ではありませんが、ただ、どちらにしろ
宇宙の歴史、数百億年?地球の歴史40数億年? 自分の歴史;数十年?と考えると
どなたかが、HS統合スレッドに書いてますが、「生かして下さって、ありがとうございます」
って思いましたw この肉体を持った数十年は「黄金の時間」ですね♪


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板