したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【7】

1むぎはら★:2011/12/30(金) 23:37:47 ID:???0
どうぞ

638613:2012/02/20(月) 18:07:07 ID:qiOxyF4c0
>>611
私もひねくれについてお尋ねしたいです。
私は「願望の実現を望んでない」をアファしたら
確かにそうだ、というホッとする感覚を得ました。
しばらくここに止まっていますが
この浸るに関してどの程度浸っていればよいのか分かりません
例えば、もう永遠にこのままでも良いと思えるくらい浸ればよいのか
それともこのホッとするポイントから本願を意図すれば良いのでしょうか???

639もぎりの名無しさん:2012/02/20(月) 23:06:17 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>632

ありがとうございます。
なぜ願望=既に持ってると思えたんですか?
たとえば現象化が進んだとか、そういう事でしょうか?

あと、他の皆さんにも聞きたいのですが、

ここ数日、耳に入る音を全部聞いたら思考止まる=別の領域なのかなと思ったのですが、
どうでしょう?
今、パソコンのジーって音、テレビの音、エアコンの風の音、全部聞いたら
思考沸かないです。。
思考を

640もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 01:00:58 ID:WUdte6lo0
ごくごくンプルな話、
1章の今この瞬間を感じるメソッドをずっとやってれば
どんどん叶っていくわけですよね?

641もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 09:36:53 ID:jZKIMBP2O
彼の大好きな彼女になったのに
メール送ってもすぐぶちられて
悲しいです。
こういうギャップどう埋めれば
いいかわからないです。。
現実ってついつい見てしまいませんか?
現実をどう捉えたらいいんだろうか悩んでいます。
現実は自分の意識?というか内面で、目の前のは無視してなった私でいればいいのはわかるんですけど。。
うまく実行出来ないです。

642もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 12:01:18 ID:lxLg9SUwO
>>639
最終的に現実(願望)と感情は分離するようなので
階段を一歩登ったと言う感じでは?
私も一瞬そうなっただけで詳しくは分からないけど…

後者の疑問はあなたの考える通りです
その状態の時不安はありましたか?時間は存在しました?

その状態こそが本来の自由です
自由は本当はすぐ傍にあるんですよ、あっけないほどに
ただエゴが「自由とは云々」と囁くのでエゴの定義から離れているそれを自由と信じきれないのです
その状態を少しでも感じることを日常化させると良いです

643もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 13:11:29 ID:CQcOBrfAO
>>641
私も同じような状態だったけど、自愛に専念してみてるよ。
外側に『もっと○○して欲しい』って求めるのは、自分が自分に対して求めてるのが投影されて○○して欲しい現実がエゴ視点で見えてるだけで、彼がその役割を演じてくれてるだけ。
演じてくれてる彼にありがとうと感謝して、自分で自分を満たしてあげて。
私も彼に対してもっと構って、もっと好きって言って、もっと私を第一に考えてっていっぱい求めてたけど、これは自分が自分に対して言ってることなんだなって気付いてから自愛に専念してるよ。

isaさんの言葉で私が支えにしてる言葉を貼っておきますね。
全ての欲求を流さないで自分に向けられている、と思い向き合え
世界に少しでも不満があるなら、きみがきみにもっと愛して欲しいサインだ

644642:2012/02/21(火) 14:11:35 ID:lxLg9SUwO
>>639
現実と感情←×
行動と感情です

645もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 14:49:19 ID:ylWx4a2Y0
>>641
あなたの目に映っているものは、ただの現象です。
悲しいという感情も、悲しいという色を付けて沸いてるだけなので
それらはあなたとは何の関係もありません。

なので「こういう現象が起きてる」「こんな感情が出てる」と
それらは認めつつも、自分とは関係がないという認識でいればいいと思います。

それと、”なる”を理解しようとしてるようですが、
あなたの書き込みを読んでいると、思い込もうとしているだけのように見えます。
イメージング(思い込む)と”なる”は別です。
認識の変更が出来ていないと”なる”は厳しいので別の方法に変えてみては?

イメージングをしていると気分が良いのであれば
それはそのままで良いとして、認識の変更へのアクセス方法は
それとは違うものにしてみてはどうでしょう?

方法は今までたくさんの方々が書いてくださってるので
自分に合ったやり方を探してみてください。

アドバイスがあるとしたら、達人さんと呼ばれる方々の書き込みを
鵜呑みにしないようにってことです。
言っておきますが、決して達人さんと呼ばれる方々の書き込みが
間違っていると言ってる訳ではありませんよ。

達人さんたちの仰ってることは、アクセス方法が違うだけで
最終的な部分は皆さん一緒です。

感覚を言葉で伝えるのは限界があるし、感覚はそれぞれで違う。
この書き込みも、読み手によってそれぞれ違う印象を持つでしょうから
当然ですがこの書き込みも鵜呑みにしないでください。

読んでくださる方々が鵜呑みにしないこと前提で書きますが
私は達人さんたちの書き込みを、毎日のように血眼になって読んでました。
まとめではなく、それぞれのスレを(捻くれさん、isaさん、クレさん、画家さん等々)
過去スレから全部、何ヶ月もかけて何度も何度も毎日読みました。

そして書いてあることを「私の印象」で捕らえていたために、かなり遠回りしました。

抜け出すことが出来たのは、達人さんたちの多くが口を揃えて言ってたことと
真逆の事をするようになってからです。

なので、何をやってもダメでずっとループしてる方は
鵜呑みにしてしまってる部分を、一度全てフラットにしてみては?

あなたに合う方法が見つかるといいですね。

646もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 14:53:15 ID:IZBkUodM0
>>627だけど、誰か教えてくれないかな・・・。

647もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 15:22:58 ID:ylWx4a2Y0

誤解があるといけないので、補足しておきます。
真逆のことをしろと言ってる訳ではありません。

捻くれ式が、当時言われていた事と逆をやって動き出したように
達人さんたちの方法だけが正しいアクセス方法って訳ではなく
それぞれに合う別の方法もあるかも知れないってことです。

同じメソットを何ヶ月か続けていても何の変化も無いという方は
(現象だけではなく、内面的な部分も含めての変化です)
上辺をなぞっているだけで終わっているということです。

逆に、ほんの少しでも現象化してると思える方や
現象化はしないまでも、気持ちに何かしらの変化があったのであれば
それはそれで続けていけばいいかと思います。

ただ、この”何ヶ月”というのも個人によって違います。
2ヶ月やって変化が無いからやめようと思う人もいれば
自分は3ヶ月で何もなかったけど、4ヶ月目になった頃から変化が起きたと
言う人もいるでしょうしね。

せめて4〜5ヶ月は続けないと”何ヶ月”の内には入らないと思う人もいれば
1〜2ヶ月で十分と思う人もいて、何ヶ月なんて甘い!1年は続けろ!って人もいるでしょう。
”何ヶ月か”という言葉だけでみても、それぞれで違います。

これが、読み手による感覚(印象)の違いです。

このスレでは自愛を薦める方がとても多いですね。
私もisaさんが大好きで、メソットの中で自愛に一番多くの時間を使いました。
けれど私には気持ちの上でも現象も、何の変化もありませんでした。

その後は、なる、条件を外す、観念を見つける、手放す、自己観察、認める・・・
一つのやり方に集中して1ヶ月〜2ヶ月やってましたが
そのどれもが、私には効果がありませんでした。

色々とやってきて、この認識に立った今、
isaさんが自愛を薦めてた意味がわかりました。
メソットとして伝えるのに、わかりやすいのも自愛ですね。
だから人気があるのでしょう。

でもたぶん、私の場合はあのまま自愛していても
未だにこの立ち位置には来れてない気がします。
それは今だからわかることですが。

当時に私がやっていたことで、なんで効果がなかったのかは
今なら後付で説明は出来ますが、今わかることを当時の私に話しても
何の理解も気付きもないと思います。

結局、何が自分に合って、何が合わないかは実践してみるしかなくて
私のこの書き込みも含めて、全ての書き込みを鵜呑みにせずに
「この人はこう書いてるけど、自分はこっちのがシックリくるなぁ〜」と思うなら
その方法で少し続けてみられるといいかと思います。


>>246
私はここにいる達人さんたちのように上手く言葉に出来ないので
身も蓋もない言い方になってしまいますが・・・

圧倒的に不利と思っているのは自分ではありません。
どうしても肉体の自分と一体化してしまい苦しいのであれば
まずはそれは自分ではないと認める所から入ってみてはどうでしょうか?

上記のはさっぱりわからんが、自愛は腑に落ちるって感じであれば、
ありのままでいいと思えない自分も許すかな。

長文、失礼しました。

648もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 18:11:30 ID:ylWx4a2Y0
↑は番号を間違えてました。
>>246さんへではなく>>646さんです。
何度もすみません。

649628:2012/02/21(火) 19:28:22 ID:sB4ZHTV20
>>639
こちらこそありがとうございます。

今までよくわからなかった“既に在る”が何故理解できるようになったのかは、
すいません、わかりません。

ただ、まさに>>642さんがおっしゃられているように、
何度もこういった気付きの段階がありました。
まさにその階段の一歩という感じです。

現象化に関しては、常に全てが現象化している、としか言えません…。

既に在るの感覚を説明しますと、

お金を例にします。

お金が欲しいと思います。
普通、まだ手に入っていないから、お金が欲しいと思います。

ですが、本当に欲しいのは、
友人の財布に入ってるお金とか宝くじ当たった人が持っている大金とかの
“手に入っていないお金”ではないはずです。
自分の財布とか自分の口座にどっさんたぷたぷとある、
“手に入っているお金”が欲しいはずです。
手に入っているものが欲しい…これはちょっとおかしいです、
手に入っているならもう欲しいと思わないはずだからです。
既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。

既に在るお金に意識を向けたときには渇望はおこりません、せいぜい
「ああ…これでどれだけのセロハンテープが買えるだろう(うっとり)」とか、
ありがたやぁ〜とか安心感とかお金のことすら忘れてるとか、
そんな感じだと思います。

まだ手に入れていないお金が欲しいと思うとき、
ネガティブさがわいてきて当然です、
何故なら望んでいないものを望んでいることになっているからです。
“手に入れていないお金”の状態を望んでいるからです。願望と意識との矢印逆向き状態です。

手に入れていないお金は、例えば友人に財布の中身を見せろと懇願すれば、友人の不振な視線と共に得ることが出来ると思います。

こんな感じで、もともと、
欲しいと思ったものにはすべからく最初から
“既に在る”という性質があるではないか。
ということを思った次第です。

ためしに既に持っているセロハンテープを意識してみてください。
何故そのセロテープはもう持っていると言えるのか。
家にあるからとかどこぞで自分が買ったからなどは全て無視すると、
そこにはただセロハンテープがあるだけです…。
モノ自体には持っているとか持っていないとかの性質はもともとついていません、
意識が勝手に持っているか持っていないかの性質を選んでつけているだけです…そして選んだとおりにモノがふるまってくれているだけです。

望んでないものを選んでいるときはネガティブな気分に、望んでいるものを選んでいるときはポジティブな気分になるのでしょう。

いかに今まで、望んでいないものを望んでいると勘違いしていたか、わかるようになりました。

この脳の語彙力では多分今はこれが限界です。
まるで言葉遊びみたいですね。なんじゃこりゃ。

650627:2012/02/21(火) 19:46:04 ID:IZBkUodM0
>>649
お返事ありがとう。
もう、どっち行っても八方塞がりな状況で、
自愛を試みようとしても、今の状況を受け入れるんだと決意しても、
セドナやってもポノってももう苦しくて苦しくてご飯も食べられず
仕事も行けなくなっちゃったんです。
もう何年もこの板見てるのに全く進歩がなくて焦ってるのもあります。
みんなどんどん認識を変更できてるのに、なぜ私だけできないんだろう?
このまま幸せになれず、生ける屍になって残りの人生過ごすんだろうか?
その前にいっそ自分で命を絶とうか…そこまで考えてしまってます。

651628:2012/02/21(火) 20:14:18 ID:sB4ZHTV20
>>650
セドナやポノは、やらんでください。
どうかその苦しみを、消そうとしないでください。
ただひたすらに、何故苦しいのかその苦しみを見つめて向き合ってください…。

652もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 20:25:26 ID:uJFuW/0s0
>>649 >>(既に在るお金が欲しいをイメージすると、欲しいの部分が消えるはずです。)
お金欲しいをイメージしてる段階で「欲しい」は消えてなくね??

あなたの「既にある」の話は、「所有」とか無視すりゃ、ソレを認識した時点で「ある」だけで、
そこに「俺にはない」「あいつもの」とかの後付けなけりゃ「既にある」って事ですよね?
でも最初は「既にある」と言われれば「既に俺のものなんだ」「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
と所有の話云々で聞いてしまうんだよね。

653もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 20:25:30 ID:BSIsdx.w0
皆さん答えてくれて有難う御座います!
わかりやすいアドバイスをしてくれたのにも関わらず
ひっかかることがあり、こっからも質問攻めです((+_+))


>>643
向き合うですか!
何か欲求が起きたら
「そうかそうか〜彼から自発的連絡欲しいんだね〜愛されたいのか〜じゃあ私が愛そうじゃないか」
って感じですか?

>>945>>947
現実は常にフラットですもんね。
でもその位置に立つのが難しいんですよね。
何故かわかりませんが、その位置に立ちたくないって思っています。。

あと、やり方についてですが何度かクレ式で叶っていて、
(さっきもなんだかんだ返事くるだろうと決めたら本当にさっき返事が来た。)
自分の認識が変われば確かにその通りの現実がくることをなんとなくわかっているんです。
だからこそ叶うやり方をわかってるのに何で出来ないんだろうって思います。
期待したり、勝手に不安になります。
でもきっとこのやり方に拘っちゃいけないんですよね。。
恋愛に関しては叶ったことがあまりないんですが執着が強いときは
どのやり方がおすすめなんでしょうか。。
結局は自分があうって思ったのが一番なんでしょうけど。。

654628:2012/02/21(火) 21:19:07 ID:sB4ZHTV20
>>652
おっしゃるとおりです。その通りです。
「既に俺それ持ってんだ? どこによ?」
と探し出した時点で、既に所有していないことを認めております。
故に所有していない現実が現れる、ということです。

所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違いです…と耳タコなことしか言えませぬ…。

655もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 22:29:45 ID:tSjy7XikO
達人ブログで、よく見かける「ありのままの自分を受け入れて下さい」が、感覚的に分からない。セドナも自愛も、言葉の伝え方が違うだけで、同じ事なんだろうな〜と何となく思うけど…。
でも「願望叶えたい」「認識変えたい」と言う人達は私を含め、現在の自分や状況が認められない、受け入れられない人達だと思う。「それは不足を見てるからで、充足を見て下さい」と言われそうだけど、その「充足」も分からない。それは認識が変更出来たから、言えるんじゃないか?と思ってしまう。
私も昨夜、ネガになって自愛を試してみたけど、「不安なんだね。惨めな自分、淋しい自分、苦しい自分でも良いよ」とネガに対して声かけてみたけど、「何が良いんだよ」とエゴが猛反発。
そのエゴに対して「愛してるよ」と声かけしても、蓋になるみたいで虚しくなる。その虚しい自分にも声はかけてみるけれど変化なし。
「もう、こんな自分嫌だよ、疲れたよ、分からないよ」となってる自分を認める受け入れるが分からん。ここが腑に落ちて、少し分かれば楽になんのかな…。

656もぎりの名無しさん:2012/02/21(火) 22:33:10 ID:Jl3pFrE.0
>>639です。

>>642さんありがとうございます。

行動と感情の分離はよくわからないのです、最近思うのは行動とかって
結構オートマチックだなあと。
言葉も意図して言ってるかというと今までに覚えた受け答えで口から出てしまうし。
そして感情もオートマチックかもと疑っています。
例えば、新幹線の指定席で自分の子どもが大声でぐずったら反射的に焦りの感情は出るし・・。

もうひとつ、「その状態の時不安はありましたか?時間は存在しました?」
全部音聞いている時に不安とか時間はよく判らないのですが、
部屋にいたら部屋の家具と一緒な感覚、「そこに居るだけ」で、
テレビの台詞も他の音と一緒に流れていくだけの感じです。
もしあれが別の領域なら良かったです!
ずっと別の領域って何??って感じだったので。
ただ、長くやろうとすると眠いです。


>>628さん、ありがとうございます。
お金の例えは、自分が持っているイメージができていればOKって話なんでしょうか?
でも確証が持てないから「ないじゃん」ってなる。
そもそも確証とか証はエゴとか自分が理解できる範囲のものしか認識できないから
探しても意味ないじゃん→でもでも・・
654の話から「所有しているか、していないか、どちらに意識を向けるかの違い」
とありますが、じゃあ所有しているって自分で決める?決めてOKですか?
で、エゴが騒ごうが所有しているって決めて、それっていわゆる7章ですかね?

でも体感ない・・・。

657643:2012/02/22(水) 00:42:35 ID:CQcOBrfAO
>>653さん
>「そうかそうか〜彼から自発的連絡欲しいんだね〜愛されたいのか〜じゃあ私が愛そうじゃないか」


どうして彼からの自発的な連絡が欲しいのか?と考えると、
エゴは彼から自発的な連絡が来ることによって、愛されてると安心するからじゃないですかね?
なので、本当に欲しいのは連絡じゃなくて愛されてるという実感や安心感だと思うんです。
連絡はそれを感じるためにエゴが限定した手段でしかない。
なら、別に連絡が来なくても(=外に愛されてる安心を求めなくても)自分でそこを満たしてあげようって言うのが自愛だと思います。
だから、携帯見てあー連絡来ないな淋しいな、って思ったら、それは手段を限定しているエゴちゃんの言葉なので、よしよししてあげて自分で自分を満たしてあげてみてください。
お時間のある時にisaさんのまとめ読んでみるといいかもです。
私実は当時リアルタイムでisaさんの書き込み読んでいて、まとめも数回読んでいますが、読む度に新しい気づきがあるので、理解が深まります。
ま、自愛じゃなくても、ご自身にあう方法で外に振り回されないようになれるといいですね。
今見える彼なんて、653の心の中の残像の彼なので。

658613:2012/02/22(水) 03:24:06 ID:qiOxyF4c0
>>649
628さん、えっとでは「すでに手に入れている大金が欲しい」と思ってればいいのでしょうか?

659もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 06:08:29 ID:ylWx4a2Y0
>>653
たぶんアンカーミスで、後半は私にレスしてる気がするので書きます。
あ、私は>>645 >>647です。

クレ式は完全に認識の変更そのものなので、クレ式で叶えてるのであればその立ち位置にいます。
ですので、期待したり不安になってるのであれば、その時はそこにはいないって事です。

で、執着が強い場合〜との事ですが、私の持っていた願望は
半端じゃない執着度合いでしたよw

物欲でも恋愛でもなく、ある人の命に関わる内容のものでした。
それも当時から数えて20年弱という期限があったので焦りも相当です。
周りには「あんたの言ってることが現実になる訳がないじゃん」と言われてたぐらい
一般的な見解では叶うはずの無い内容の事でした。

私はそれを十数年・・・罪悪感と共に、しっかりと握り締め続けてました。

セドナをやった時は酷かったですね。
その願望を手放しますか? → はい
この「はい」の一言がどうしても言えず、毎日のように発狂してましたよ。

大げさではなく文字通り発狂です。
頭を掻き毟り、わめき、泣き、家中のものを投げ散らかし・・・・・
「手放せる訳がないだろ〜!!!」と泣き叫んだりしてましたから。
それでも、その感情を感じようと、毎日4〜5時間はその事を感じてましたが
どんなに感じても苦しいばかりで「はい」の一言は言えず仕舞い。

1ヶ月半ぐらい、それを毎日繰り返して「このままでは精神が持たない」と判断して
セドナはやめてしまいました。

こんな状態だった私にどんなメソッドが〜と聞かれても、
私の場合は有名所のメソッドはどれもダメでしたとしか言いようが無いので、返答に困るのですが(汗
(上記の願望は、荒療治(?)的な我流の事をやって、すぐに現象化しました)

ただ、あなたの場合はクレ式が出来ているとの事ですので、
そのままそちらを続けてみてはどうでしょう?

クレ式はメソッドというより認識の変更そのものです。
ですので、本来は期待も不安も無いのですが、仮にそうした感情が出た場合は
何度でもなればいいだけという書き込みを、クレさん本人がしてたはずです。
クレさんのまとめを読めば、そうしたことも書いてあるかと思いますよ。

私が気になったのは、その立ち位置に立ちたくないと思ってるという部分です。
クレ式で願望を叶える事が出来るのに、恋愛系だけは出来ないのであれば
本当の意味での願望はそこではないのかも知れないし、
それを叶えたら困るという観念でも持っていらっしゃるのかも知れませんね。

私は観念を見つける、条件を外すとかの方法があまり得意ではないので、
アドバイス的なことは言えないのですが・・・。

全然お役に立ててなくて、申し訳ないです。

660もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 06:15:43 ID:ylWx4a2Y0
>>645 >>647です。 

>>650
IDを見ると、あなたにレスしたのは私だけのようなので
やはりアンカーミスかな?と思ったのでレスしておきます。
私へのレスで無かった場合はスルーしてください。

あなたの気持ち、そして私へのレスではないけれど>>655さんの気持ち、とってもよくわかります。
何故なら、私自身がずっとループしてて、「わかんない!!わかんないよ!!」の
繰り返しの日々だったから。

>>650さんが、色々とやっても効果を感じられずループしてるのであれば
これから私が書く事を、少しの間やってみてください。

あ、先に断っておきますが、これは上記に書いた荒療治(?)ではありません。
私がやったそのままの方法は、人によっては逆効果になるかも知れないため、
安易に書かないほうがいいのかなと思いますので。
これから書く事をしばらく実践した後の、>>650さんの状態次第では書くかも知れません。

まず、普段の生活の中で思い付いた時に、今の自分の状態(見た目上の事で結構です)を
少し上のほうから見ている自分がいると思ってください。
本気でそう思えなくても、思い込みでOKですから。

アングルも、右からでも左からでも前からでも、イメージしやすければどこでもいいです。
ただし、周りの状況も全てその時の状況と同じにイメージしてください。

つまり、今のこの状態でイメージする場合は、家の中でPCから見てるか
もしくは携帯で読んでますよね?
今あなたが着ている服も周りの風景も、あなた自身の姿勢も、今のその状態に
なるべく正確に頭に描いて、それを少し上から見てる自分がいる想像してください。
その服で、その姿勢で、その場所で、PC(携帯)を見ている自分を見てる自分を想像するのです。

見ている自分というのを、イメージの中に反映させても構いません。
反映させる場合はイメージの中には2人いることになります。
今のあなた自身と、それを見てる自分の後姿ですね。

この見てる自分というのは、あなた自身のイメージ視点から
距離はあまり離れていないようにしてください。
見ている自分のすぐ真後ろからの視点、つまり見ている自分の形は頭の後ろぐらいしか
イメージの中には出てきません。

見ている自分を反映させない場合は、そのままの視点で
あなたの今の状態を見てください。

続きます。

661もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 06:16:31 ID:ylWx4a2Y0
続きです。

どちらのイメージにするかはやりやすいほうで構いませんが
見ているほうの自分に対しては、特に見た目上のイメージは必要ありません。
どっちにしても見てる側の自分の顔は一切見えない訳ですし、
後姿とは言っても、ただの丸いシルエットとかで十分です。

最初はイメージし難いかも知れませんが、数回もやればすぐに慣れます。
イメージする時間は、1回にほんの数秒で構いません。
3秒とかでもいいんですよ。
それを1日に思い付いたらすぐに、なるべく回数を多く。

家の中の場合、付箋紙にイメージとか書いて、目に付く所に貼って
(トイレのドア、机、テレビ、PCなど)思い付いたらどこでもすぐにやってください。

イメージしてる最中に、あなた(肉体)が動いた場合はイメージの中の肉体側の自分も
同じように動いてるとイメージしてください。

最初は目を瞑ってたほうがやりやすいかも知れません。
慣れると目を開けていても、それこそこうしてPCのキーボードを打っていても
簡単に出来るようになってきます。

3秒でもいいと書きましたが、長く出来るなら長くやっても構いません。
そこで思考や感情を見る必要は無いですが、見れるなら見てても構いません。
ただし、見てる側の自分は動かない、喋らない事が前提です。
ただジッと今のあなたを見てるだけでいいのです。

この見てるのは、あくまでも「今、その瞬間のあなた」です。
過去のあなたでも、未来のあなたでもありません。

コタツに入りテレビを見ていて、CMになった時に思い付いたら
その、コタツでテレビを見てる自分を見てる自分を数秒だけイメージすればOKです。

なるべく伝わるようにと書きましたが、言葉にするのが難しいもんで
この説明でどうしてもわからないという場合は言ってください。
別の方法で説明出来るようにしてみますので。

これを、最低でも1ヶ月は続けてみてください。
あ、それとメソッドの類はやりたいならやればいいし、嫌ならやらなくていいです。

なるべく、1日に1回は見るようにしますので
わからない部分がありましたら書き込んでください。

この書き込みが、>>650さんの気付きの手助けになれれば幸いですが
もしも読んで、やりたくないという思いが出たのであれば、完全にスルーで構いません。

では。

662658:2012/02/22(水) 15:31:18 ID:qiOxyF4c0
>>649
改めてものすごい良レス有難うございます。
まさしく純粋な意図と渇望する願望の違いですね。
良くわかりました。
確かに「手にしている物が欲しい」としてみると不足のない願望って感じがします。

663650:2012/02/22(水) 18:56:35 ID:IZBkUodM0
>>660-661
2レスにわたるお返事ありがとうございます。
そうか、私余りにもパニくっててレスアンカー間違えてましたか(;´Д`)
アドバイス頂いた方法を早速試しています。割と簡単にできますね!
これを最低1ヶ月と言うので、3月半ば過ぎまでやってみます。
が、これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?
今までも色々なメソッドを試して、何も変わらなかったり、同じような
つらい出来事が繰り返し起こるのを体験してしまっているので怖いんです。
蛇足ですが、>>655さんの気持ちは今の私の気持ちをそのまま代弁して
いてびっくりしてます。

664628:2012/02/22(水) 19:34:21 ID:sB4ZHTV20
>>662 
こちらこそありがとうございます。
言語化不可能なこのニュアンスが、少しでも伝われば…。

>>656
体感…そうですよね、したいですよね、これがまた…
頑張って書いてみます。

既に手にしているものを手にしたいと思う。
これは、既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。

もしですよ、もしを付けて結構です、
もし、“既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。
その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。

でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。

“既に手に入れたもの”に対する思い と、
“手に入れていないもの”に対する思い
の区別はつきますか?

ついたなら、どちらか好きなほうに意識を向けるだけです。


しかし、“既に在る”を理解していない状態で抱く“既に在る”のイメージ
(>>652さんが、でも最初は〜と表現してくださった)は、
ああこれか…と理解した“既に在る”とは全く違います。
多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

今まさに思います…言葉ってなんか変だと。
こんな簡単なことさえ伝えることが不可能なのだと。

何度も似たような文章を目にしましたが以前はさっぱり理解できませんでした。
何故急に理解できたのか、その理由はわかりません、すいません。
でもそこが知りたいのだと思います。

ニューアースという本によると、
気付きは恩恵のようなもので、自分ではどうしようもないらしいです。
しかし、そういったものがある、ということを知ることも気付きのプロセスであり、
いったんプロセスが始まれば決して戻ることは無く気付きに向けて進むだけであると。
ですから例えばこの板を見ている方などは、
間違いなくすべからく悟れます。ということになります。
この本の著者のおっさんが何故そんなこと断言しているのかは知りません。
でも、ああそうだなぁと何故かうなづけます。


にしても、達人という言い方は一体…?
あたりまえのことをあたりまえに見れるようになるだけですよ?
むしろ、あたりまえのことをわざとあたりまえに見えなくして、
しかもそれに100%のめりこんじゃっていたという以前の認識のほうが、
まじすげー…ゴクリ… って感じでごわす。

665もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 20:01:23 ID:uJFuW/0s0
>>654 は?
「所有してるものとする」って事?
これ思い込みじゃね?

666もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 20:05:41 ID:uJFuW/0s0
>>664
「お金がある通帳に(所有してる)から、銀行行って見たらねえよ!!」
あるから行って下ろそうとしたらねえよ!なんだよこれ?
ってなるだろ。
所有とかの話じゃないんじゃなかったっけ。既にあるってよ。俺もようわからんが。
俺はあんたの話に興味があるだけ

667もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 20:24:11 ID:uJFuW/0s0
>>664 追加。
>>多分、認識変更前に、既に在るを理解することもイメージすることも不可能です。

では、認識変更なしに「既にある」を理解は無理だから、認識変更しろ!って事なんだろね。
これだから万人には・・ムズイんだべな〜。

あなたは認識変更したようだから、「既にある」認識については認知してるみたいだから聞きますが、
所有権としても「〜が欲しい→〜を持ってる。所有してるぜ俺」って感じなんですか?
車だったら、「高級外車欲しい→高級外車既に俺ん車庫に既にあるやんけ」ってなってるんだしょうな?あなたは。

668628:2012/02/22(水) 20:39:13 ID:sB4ZHTV20
>>665-666
すいません、本当にうまく説明できません、語彙不足で申し訳ないです。

所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。

それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。

だから例えば認識変更後、“既に在るお金”を選んだ状態で
口座がスッカラカンだったとしても財布がスッカラカンだったとしても、
なんとも思わなくなります。

669628:2012/02/22(水) 20:48:29 ID:sB4ZHTV20
>>667
そうなんですよ…既にあるんですよ…まじで。
そうとしか思えなくなります。

たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。
文章にするとまじで変な人ですね。

670もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 21:23:51 ID:ylWx4a2Y0
>>663
>これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?

関係無いですよ。
これは気付きのためにやって欲しい訳ではないんです。

これで何かに気付く人もいるかも知れませんが、気付けなかったからといって
そこまでだとかって訳じゃないんです。
最後の「気付きの手助けになれば〜」」というのは、ただの私の気持ちを
書いてしまっただけなので、気にしないでください。

簡単に出来そうだと書いてくださったので、もう一つ加えておきますね。

目を開けていても、歩いてるような時とかでも、ほんの2〜3秒でも
見てる自分がいると簡単にイメージ出来るようになってからでいいんで
何か>>650さんの認識の中で辛いとか嫌だとか思ってしまう出来事があって感情が出ているときに
一瞬だけそれを見てる自分を想像して、その人になったつもりで「ふ〜ん・・・」と言ってください。

その「ふ〜ん・・・」は、どんな気持ちで言ったとか、肉体の自分がどう感じてるかとか
そんなのは考えなくていいので、ただ見てる自分になったつもりで「ふ〜ん・・・」って。
でも、決してその見てる自分と肉体の自分を話させたりしないでください。
ただただ静観して「ふ〜ん」だけです。

なりきらなくて大丈夫、「なったつもり」でいいんです。
ほんの2〜3秒、見てる人になったつもりで「ふ〜ん」です。
(へ〜でもほ〜でもいいです。感覚で適当に決めてください)

その後、またイライラしても何しても構いません。
イメージも、何十回も繰り返してもいいです。
5分前にやったからとか関係なく、やってから1分後にまたやってもいい・・というか
気が付いたらドンドンやってみてください。
あ、車の運転中とかはやめてくださいね。

何かわからない部分などがありましたら、いつでも聞いてください。
遅くなるかも知れませんが、必ず返事書きますので。


スレの流れを無視した長文投稿、失礼致しました。

671もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 22:39:32 ID:6V1Vz6ns0
もう辛い苦しい...
生きてんのもうやだよ

672もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 22:58:15 ID:eRmnYO0c0
>>671
辛い現状を手放せ、苦しい現状を手放せ。
生きたいという欲求を手放せ、死にたいという欲求も手放せ。
大丈夫、辛かろうが楽しかろうが苦しかろうがちゃんと死ぬようにできるてる。

673もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 23:15:29 ID:uJFuW/0s0
>>669 たとえ車庫見て何も無かったとしても、車庫にあるジャガーを100%信じられる状態になります。

口座がスッカラカンで何とも思わねーのに、車庫見て何も無くてもジャガーがあると思えるのかよ?

車庫に何もねえのに、車庫にあるジャガーってそれ一体どういう状況?
はい、車庫行きました。何もありません。でも君は何もない車庫を見て
車庫にジャガーあると思ってるんだよね? ごめんね、意地悪な質問で。
でも俺はつっこむよ、オモロいもん。

口座、財布スッカラカンでも何とも思わねえとは金なくても働かなくても生きていけるって思ってんのかよ?

674もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 23:25:27 ID:uJFuW/0s0
>>668 はいごめんね〜俺の口調なんか感じ悪いな・・・。
(>>所有している という概念と
所有していない という概念があるだけです。
概念というか、思い込みがあるだけです。)
所有したけりゃ所有している。と思い込めって事?



(>>それを確認するための外の世界(現実)というものは、
存在していないのです、としか言いようがありません。)
存在してないならさ、じゃあ今見てる過ごしてるこの外の現実は何なの? 
まあ流行の幻想ってやつか? 
願望実現って見たい幻想を見たい!ってことなんだべかな〜〜〜

それを確認ってそれぞれが持ってる「概念」の事だよね。でもそれを
確認する外の世界が存在してないなら「概念」すら不要じゃね? 何の為の概念か、というか
概念持ったところでそれが反映される場がないって事でしょ? じゃあ「概念」なんてのもなくね?
なのに「既にある」とは・・。

675318:2012/02/22(水) 23:27:17 ID:dyEnX92w0
sB4ZHTV20さんはとても分かりやすく伝えてくれていると思う。

676もぎりの名無しさん:2012/02/22(水) 23:45:33 ID:6a9NY8B.0
ちょっと亀気味だけど>649 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
この説明が私から出て来なかったのがなんかくやしいわwww
でもありがとう!ありがとう!ありがとう!
やっぱり楽しいね、このスレw

677318:2012/02/22(水) 23:59:47 ID:dyEnX92w0
>>676
うん、俺もこれは本当に名レスだと思う。
「既に在る」に関してはもうこれ一個で充分じゃないかと。

678もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:00:19 ID:HAvw558s0
流れをすっ飛ばしてかきこんじゃう!

たしかisaさんが、
loaは確実にこの世界に波及していて、
その上に、各個人の設定したルールが乗る、
そしてそのルールが個人の世界に適用される。
ってな感じのこというてたよね。
多少違ってたらごめんだけどね。

でね、これを元にして考えてみたら
最近つまづいてたことがちょっと楽になったの。

すでにある、断定する、なる、それらができない人々は、
もちろん私も含めだけど、
「現実に、意義を持たせすぎている」。

これはひねくれさんも言ってたことなんだけど、
チケットに描かれたことを素直に実行できない捻くれ族は、
現実を最重要なものだと思っている。

だから、「現実はなによりも重要でリアル」
そんな法が働いていて、そんな世界を見ている。

だから、そんな中で「素敵なハニーのいる自分になりました」
「すでにあります見えます持ってます」
なんて、無理。

だって、現実が何よりもリアル、という法をしいているんだから、
自分の認定よりも、眼に見える「現実」に振り回されるにきまっている。
さらに悪いことに、
すでにある、や、なる、を適用することで、
余計に現実と、その認定とのギャップに苦しみ、現実はさらに悪化、ループ。

だったら、その現実に対するルールを変えてみないかって思った。

「眼に見えるものになにも意味はない」
「現実に意味はない」
さらに、
「ネガティブな気持ちになったとしても、それは実現しない」
「だから何を思っても大丈夫」

そんな風に、自分の世界のルールを変えてみてはどうだろう。
そうすれば、現実に関係なく、いい気分になれるし、自愛もしやすくなる。

コツは、一回断定して終わりじゃなくて
アファするぐらいのしつこい気持ちで「眼に見えるものにたいして意味はない!」って
断定すること。この断定を忘れてしまったら元の黙阿弥だからね。
だって目の前のものに舵を常に取られながら生きてきたんだから、
つねにそのルールを覆してやるぐらいの気持ちで取り組んだほうが合理的かと思う。

現実がうごかないと感じるのは、
きっと、現実に対する認定が、かたくなだったからじゃないかな。
現実への定義を変えてみたら、ちょっと生きやすくなるし、
あんまり現象に惑わされなくなった。

自分の体験談なのであうあわないはあると思うけど。

679628:2012/02/23(木) 00:05:53 ID:sB4ZHTV20
>>673
口座がスッカラカンでも、お金まみれな口座を信じられるようになるから不安とかは思わない、という意味です言葉足らずでしたw

わたす免許持ってないし車に興味ないからいまいち想像できませぬが、
車庫に車が無い状況 と、
車庫に車がある状況 が、
全く別物になりますので、
どちらの状況も100%信じることができるようになり、
どっちも選ぶことができるようになっちゃいます!
しかも、選んだほうがエゴ視点での現実(外の世界)でも現れちゃいます!エゴが納得できる形を通して。
だからまぁそのいわゆる時間差とかいうやつはあります。

しかしまじであなたの言うように、
文章にすると突っ込みどころ満載なんですよ!
それはもう面白いほどに!
自分で書いてても意味不明です。

外の世界が存在していないというより、概念がそっくりそのまま外の世界として現れているように見えます。
これが流行の、世界=自分です。
だから確認は不要なのです。


これ以上は、すでに達人さんたちが散々書いておられる耳眼タコな文章しか書けませぬ…。
桑田さんのブログとか、わかりやすかったです。

認識変更したら、現実は変わるのか←そんなものは知らんし、どうでもいい、です。

680もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:08:11 ID:XMocRmH20
318さん、ID違いますがutxK6XGQOです。
いわゆる本願にしていたものが叶っちゃいました。
おまけに絶対無理だろうと思っていたものも
いつの間にか自分の思うとおりになってました。

叶ったらすごく嬉しくて泣くんだろうなと思ってたら
ある日突然そうなったので、それがあたかも当然のことだと
思うような感覚でした。
何も変わってないというか。
悟ったのかもわかりません。
ただ、自分の思うとおりになるんだ、ということを知っているという
感じですかね。

318さんはじめ、アドバイスをくださった方々、ありがとうござました。
私から唯一いえる事は、何も関係なかった、ってことです。

681628:2012/02/23(木) 00:09:18 ID:sB4ZHTV20
>>675-677
ありがとうございます。
なんとかこの感覚を伝えられないものかとまじで頑張りました。

682もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:19:45 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>664さん、ありがとうございます。

「既に食べている真っ最中のリンゴに対して、
リンゴ食べたいなーと思うのと同じです。今食ってるやんけ。」

うーん、既に持ってる物なら欲しいと思わないのはわかります。

「既に所有していてその確証が確実に在るお金”があるとしたら、そのお金に対してどう思いますか。
その思いがイメージできたなら、もう終了です。やることはありません。」

銀行口座の明細に大金が(2,000,000)とか書いてあるのは想像できます。


「でもまだ手に入れていない、何処にも無い、と思うかもしれませんが、
それは当たり前です、手に入れていないものはどこにもありません。
そう思って全然かまいません。それを無くそうとか否定とかしないでいいです。
ただ認めてください。」

そうだなあ、宝くじが当たった訳でもないし、ないなあ。
というかやっぱり大金を手にするのは宝くじからだと思っていたのかなあ・・。


“既に手に入れたもの”に対する思い →服に例えますと、家にあるなあ、、洗濯しないとなあとか・・。
“手に入れていないもの”に対する思い→やはり服に例えますと 今でもやっぱり欲しい!!
区別なのかな?でも手に入れてない物の事考えると落ち込むまでいかないけど
楽しくないかな・・・。
好きなほうに意識を向けるなら、2百万円と書いてある明細とかイメージしてホクホクがいいかな。

628さんは何かメソッドとかしてましたか?
チケット読むだけですか?

683655:2012/02/23(木) 00:22:03 ID:tSjy7XikO
>>664のSBさん。
>>655で愚痴っちゃった者です。
いや、だって本当に分からんし疲れたもんね(つд`)達人ブログも自己観察さんだけ読むので、精一杯だ。447さん、よしおさんに置いては、読む元気ナシ。今から、やっとisaさん突入だ。
でも、セドナも自己観察も自愛も、やってみたけど、手応えナシ。

SBさんが書いてるニューアースという本もオッサンも知らんけど、「気付きとは恩恵のようなもので、こちらではどうしようもないもの」と書いていて、上手く言えないけど思い当たるふしがある。それから、ちょっと前にも、U4さんが、「悟りとは、起こるものだ」と書いてくれたし、「神との対話」の冒頭でも、「それは起こった」と表現されてるし、津留晃一さんのHPでも、「悟りは向こうからやってくるものです」とか、どこかに書いてあった。多分、エゴのコントロール下では無いからだろうな〜と思う。どのメソッドも手応え感じないのに、腑に落ちる日が来るのかなぁ。

684もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:23:10 ID:6a9NY8B.0
>677
お、318さんと同じようなタイミングでしたか。
ですよね、決定版かと・・・。
読んでたら見事すぎて笑いが止まらずその勢いで書き込んでしまいましたw

>679
言葉で問答しててもキリがないんですよね。
そのまんまで受け取ってほしいけど、
とりあえず分からないなら悩んだり苦しんだりしないでほしいという・・・。
ともあれ、この度は書き込みをありがとうございましたm(_ _)m

685318:2012/02/23(木) 00:23:32 ID:dyEnX92w0
>>680
おおーutxK6XGQOさん、久しぶりですね!
そしておめでとう!

俺も同じ様な感じです。
何思ってもどうあっても、自分の在り方がそこに在るって感じです。
そして全て許されていると。

sB4ZHTV20さんの書く通り、言葉で伝えるとどうしても限定的になってしまうし、
しばらく見ないうちに、どんどんと認識変更してる人達が出てきてて、そろそろお役御免かな…と思っておりました。

utxK6XGQOさん、こちらこそありがとう!
そして、俺とやり取りして下さった皆さん、発言をまとめて下さった方、ありがとうございました。
またいつか書き込むかも知れませんが、その時まで。

最後に…
どうぞ皆さん、「幸せ」で在って下さい。

686もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:30:54 ID:XMocRmH20
>>685
318さんのアドバイスを必要としている人はたくさんいると思いますが
ご自身がお役ごめんと思われたならばそうなのでしょう。

一緒にまとめに大した発言もしてないのにIDだけでも
掲載していただけたことはとても光栄に思います。

何も関係ない、ただ自分の思うとおりであることを知ってください。
すでに幸せなんです。

ありがとう。

687もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:38:28 ID:z1bIhcPY0
>>670

>スレの流れを無視した長文投稿、失礼致しました。

とんでもない、素晴らしいと思いますよ。
久々の本物さん登場ですな。

単純な視点の移動、
感覚ばかり追うと見失いますね。

688628:2012/02/23(木) 00:38:38 ID:sB4ZHTV20
>>682
そんな感じで、とにかくどんどん、
手に入れている と、手に入れていない についての思いを見つめてみてください。

メソッドですか…
5年間、ありとあらゆるものをやりましたw

そして>>683さん、同じくメソッドには全て撃沈しました。

というかそれら全て必要な過程でした、それはもうみごとなほどに。

689もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:39:15 ID:IjgIee9EO
少し前にこの板去ったものだけど少しだけコメント。
「現実化」するものはだいたいそれに対してなんの疑問も抱かなかった時。コンプレックスなどが裏に潜んでない時。自然の流れに身を任せている時。
だいたいそういう時はほしいもののイメージすらわかない。ただ当然のように目の前にある。
イメージするってことは「ない」を前提にしているんだってことに気がついた。

690もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:39:24 ID:6a9NY8B.0
>685
直接お礼を言ったことはなかったと思うので、、、
318さん、本当にありがとうございました!
ちょうど私にとっての仕上げの時期に318さんの書き込みが始まり総まとめをさせてもらった感じでした。
おかげさまで助かりました。救われました。
318さんに質問してくれたスレのみなさんもありがとうございました。

691もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 00:44:59 ID:Jl3pFrE.0
318さん、
質疑応答6で質問した870です。
そして、>>631 >>639 >>656とかで628さん、他の方に色々教えていただいてます。

あれから、わかりたい!って猛烈に思ってしまってここに書き込んでいます。
318さん、教えていただいてありがとうございます!

本当に掲示板って素晴らしいなあ・・。

692もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 01:02:04 ID:Jl3pFrE.0
>>628
>>688さん

ありがとうございます。
書いていただいたことに返答していたら、
持っていないものについては何か手に入れていない理由があるかもです。もやっとしたし。
セドナ結構やっているつもりでも何かあるみたいですね。

私もこの書き込みが悟りのプロセスであると信じます!

また実践に戻ります!ありがとうございました!

693もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 01:09:31 ID:iUFsCQOM0
このスレには愛が溢れている。。。

素晴らしい。

皆のやり取りを見ていた私にも気付きがありました。

ありがとう。

694もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 02:09:21 ID:qiOxyF4c0
>>659
私には10年前からどうしても手放せない観念があり少し参考にさせて頂きたいので
もし宜しければその 荒寮治 の方法を教えて頂けませんか?

695もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 10:22:47 ID:PcBukgxc0
>>678
「現実」の定義を変えたんだね。
まったくその通りだと思う。

誰だったかが「今」の定義を変えたって言ってた人もいたけど自分は「自分」の定義を変えたよ。
この現実の肉体を持った「自分」が精神を持ってるのが「自分」だと定義してたものを
この現実の「自分」を見ている「意識」こそが自分だと。ただ、決めた。大前提として。

「意識(想像)」の自分はこの現実で何が起きても何を感じていようと
何も関係ないし、すべてのものを既に手に入れている。
「自分」の定義を変えたら「現実」
や「今」の定義がぐにゃぐにゃになった。
今の状態はそんな感じ。
これから気付きとかでそれらの揺らいだやつを再定義していく感じになると思う。

何か現実化はあったかって?
そんなもん何もないし肉体でも辛さを感じてますwww
実験中ですのでw

696もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 12:41:49 ID:dEWySCGA0
318氏の恋愛成功話、語られるのをずっと待っていたけど、聞けずじまいで残念でした。

697もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 15:59:58 ID:PuKNlIpU0
どうしてこんなことになったのか...

楽しく平穏な家庭でいたかったのに...


小さい子供が二人います。
今まで自分が育児中に冗談半分で子供にした
行為が子供のトラウマになったから、いっしょには
暮らせないと妻から別居の申し出がありました。

悪気はなかったとは言え、子供の心を傷つけたことは
親として許されないかもしれません。
陰ながら妻がケアしてくれたということで、子供は
今も寄って来てくれるのですが、これでなついている
なんて思うなと言われています。

子供が寄って来てもすぐに別の部屋に連れて行って
僕から引き離したり、自分の気持ちを正直に話しても
論点が違うとか今さら遅いと言われ、やり直したくても
どうしたらいいか分からない状態です。

自分への怒り、慰め、妻への怒り、謝罪、子供への
謝罪、愛情などがグルグルと頭の中を回っていて、
自愛とか今を感じるとか何も出来ないです。

これも全部幻なのでしょうか?

愛しかないのに愛を求めてしまっています。
苦しいです。

698もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 19:29:59 ID:ylWx4a2Y0
>>687
本物とか偽者とか無いですよ。
それでも敢えて言葉にするとしたら、誰でもみんな本物です。

いつでもそこにいる意識、それに気付いているのかいないのかの違いだけで
誰にだってその意識はいつでもそこにいますから。
気付くだけでいいのに、今まで貼り付けて来たものが多過ぎて気付き難いだけです。


>>694
荒療治に関しては、「失敗したな、書くんじゃ無かった」と思ってたんです。
あまり方法論的な事は書きたくないんですよ。
固執されてしまう方も多いんで。

>>650さんにしたレスの自分を見てる自分は癖になるぐらいやっておいても
何も損はないはずなので、良かったら実践してみてくださいね。


私の認識は>>695さんが書いた、まさにそのままです。
だから、既にあるの意味合いも>>649さんとは少し異なります。
決して>>649さんが間違ってるとかそういう事を言っているのではなく
何を自分の中で採用しているのか?それによって解釈が少し変わってくるんじゃないかと。

肉体の私が存在しないというのを採用している私には
手に入れている意識とか手に入れていない意識とかはありません。
ですので、どちらに意識を向けるかとかもありません。
肉体の自分という目線で見れば、選びたいほうに意識を向けるとなるでしょうけど
それは「こっちを選びたい」という願望を持っている肉体の自分になります。

>>652さんの書いた>そこに「俺にはない」〜の部分から後の文章を
自分も他人も存在しない視点でみれば、それに付随する言葉も意味を成さなくなり
そこには”在る”これだけしかないって事です。
これが私が自分の中で採用している認識になります。

こういった事も、書けば書くほどに肉体の自分と同一化している方には
意味がわからなくなってくるんだと思うし、そして感覚である以上は人によって受け取り方が違います。
だから私は、鵜呑みにしないほうが良いと書いたのです。

誰かの書いた感覚だけが正しいかのような書き込みをしてしまうと
その感覚を受け入れてない人達は、ますます混乱してしまう。

私はもともとループしてる方に、ループしてるなら鵜呑みにしてしまってる部分を
一旦忘れてフラットになったほうがいいですよと書きたくてこのスレに来たのですが、
それを誤解の無いように細かく書くと、またしても長文&連投になってしまうので
今はちょっと自粛しておきます。

699もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 19:49:47 ID:XLOnQWjQO
神様…どうかもう死なせて下さいお願いします辛くてたまりません

700650:2012/02/23(木) 20:58:09 ID:IZBkUodM0
ID:ylWx4a2Y0さんが>>670で提示してくれた方法を合わせて試しています。
ネガティブな気持ちが出たら「ふ〜ん」と言ってみてますが、言葉だけが
上滑りで胸にストンと落ちてこないのですが、間違ってますか?

私も>>697さんと同じくと言うか・・・パートナーとの問題で苦しんでます。
先日の>>665さんにしろ、>>697さんにしろ、自分と似た境遇の方が
続けて現れてきて、ちょっと不思議な気持ちです。

701もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 21:48:58 ID:FsEZzx2AO
何だか多くの人が認識変更出来てて、未だに難民でいる自分、焦るよ…
皆どこかに行っちゃうみたいで寂しいなぁ。
前出たニューアースの話からいくと、こんな「早く分かりたい、色々やってるのに!」って悩むのも、必然なことだったりするのかなぁ。

702もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 21:58:42 ID:IZBkUodM0
>>701
私もまだ全然変更できてませんよ!安心して下さい。

703もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 22:45:30 ID:ylWx4a2Y0
>>700
別に上滑りだろうと気にしなくていいですよ。
というか、上滑りしてるとか胸に落ちたとか考えなくていいんです。
ただ見てる側になったつもりで「ふ〜ん」と心の中で言っていればOKです。
(肉体のあなたではなく、見てる側の心の中で言ってるつもりってことです)

イメージしている見てる側の自分には、感情も思考も何もありません。
ただ見ているだけなので。
だから「ふ〜ん」にも、何の感情もなく、ただ見つめて「ふ〜ん」と言っただけです。
それには本心からとか上滑りだとかいう属性はつけなくていいんですよ。

どういう意味での「ふ〜ん」なのかも考えなくていいんですが、
どうしてもあれこれ、どういう意味なのか?とか考えてしまうなら「ふ〜ん」は忘れてください。

思考や感情は見れるなら見てても構わないと書きましたが、その感情や思考は
あくまでも肉体を持つ自分のほうであって、見ている自分の感情や思考ではありません。

ですので「思考や感情が沸いてるのは肉体を持つあっちの人で、自分はそれを見てる人」というのに
”なってるつもり”でもいいからなれないようであれば、思考や感情が出てきた時点で
見てる側になったつもりは終わってるので、そこでイメージするのをやめてください。

逆に、思い込みでもいいので「あっちの自分とこっちの自分は別」と切り離せていられる間は
何秒でも何分でも、そのままジッと見ていればいいです。
習慣的な何かをやっている時なんかは、何分とかでも楽に出来ると思いますよ。

感情や思考が出てる時でも、あっちとこっちを切り離せているよというのであれば
その感情や思考をそのまま見ていればいいです。
「こんな考え持ってるんだな」とか頭の中で言葉にする必要もなく、ただ見てればそれで構いません。
でも、その感情や思考はあくまでも肉体を持つ自分側だということをお忘れなく。


それとですね、これを書くと失望してしまうのかも知れませんが、
誤解があると申し訳ないので敢えて書きます。
私が書いた方法をやれば現象化が起きるとか、そういうものではありません。
なので、何かのメソッドを続けたいなら続けていても構わないと伝えました。

見てる自分の方法に関しては、どんなメソッドをやっていようと
何を考えていようと、どんな時でも、それこそトイレに入ってるほんの少しの時間でも
数秒だけのことですので、さあ、やるぞ!とか力まなくても
いつでもどこでも出来る事です。

「必ず現象化の起きる魔法のメソッド」が欲しいのであれば
これは違いますとしか言えません。ごめんなさい。

704もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 22:48:31 ID:om4KZAnc0
相談させて下さい!
今20歳でフリーターで
祖父母と暮らしています。
あまりシフト入ってないので
月に5万位の収入です。
焦って掛け持ちしよーかなと考えてたり、自立しなきゃとかもっとしっかりしなきゃとか考えてぐるぐるしちゃってどうしたいのか分からないんです。おまけに歳の割に子供っぽいなと思います。
一人で考え始めると色んな感情が混じって泣いちゃうし(笑)
バイトが休みの日は、
家事手伝ったり家族と買い物行ったり話したりDVD見たり本読んだりして過ごしてます。無気力なのかなと思いましたが、外には出かけるし、
洗濯物干したり畳んだり、
食器洗ったり等はするので、
そうでもないのかな?
と思うんですがo(^o^)o
焦って泣いての繰り返しで
疲れましたw

705もぎりの名無しさん:2012/02/23(木) 23:01:05 ID:ylWx4a2Y0
>>700
書き忘れました。
もしも「現象化が起きないならやってられん」とか思ったらいつでも遠慮なくやめてくださいね。

これは現象化の起こるメソッドでも何でもなく、ただ単に気付きのきっかけの
一部にでもなればいいなぁ〜ぐらいの気持ちで書いた事です。
私が荒療治と書いたものの中で、これなら誰にでも簡単に出来るかも?と思ったのを
もう少し簡単にアレンジしたのが、見ている自分のやり方です。

誤解させてしまってたとしたら申し訳ありません。

706もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 01:09:05 ID:u4VRd6HI0
>>697さん
こんばんは。はじめて書き込みさせていただきます。
達人でも何でもないんですが、自分とかぶる境遇の方だったので…。

私は×1で、一昨年、小さい子供を連れて離婚しました。
自分の生き方的には、離婚してよかったと思いますが、子供は父親が好きだし、
幼稚園に行くと、やっぱり両親そろってるのがいいよなぁ…って思います。

離婚した時は、チケットやセドナなど知らなかったので、知っていたら
また違う道を選んでいたかもしれません。
(離婚してもしなくても、どっちでもよかったかも)

私もまだ「既にある」を模索してる最中なので、現実に即した意見になってしまいますが、
女性は基本、愛情を注がれて、精神が安定してれば、困難を乗り越えられる力を
持っているんじゃないかと思います。
旦那さん的に納得できないところも多々あるでしょうが、まずは奥さんの話を
とことん聞くことです。
ある意味、話しの内容うんぬんじゃなくって、話しを聞いてもらえた
受け止めてもらえたと相手が感じれば、事態は好転すると思います。
その時に、自分で納得いかない感情はポノやセドナで、片っぱしから手放し、
聞くことに徹する。
手放して、少し落着いたら、自分を可愛がってあげる。(自愛)
思うところがあっても、自分の意見を言っちゃだめです。
相手に聞く準備ができてないと、結局、素通りですから。

そして、辛い現状じゃなくて、愛に注目する。
子供さんへの愛なら、自然に湧きあがってくると思うし、
奥さんとも、かつて愛しあって結婚されたんですよね?
「既にある」の立場なら、時間も関係ないでしょうから、かつて愛し合っていた時期を
思い出し、今の奥さんのことは一旦忘れて、そのころの居心地の良さに浸ってみては
いかがでしょうか?

喧嘩の渦中の感情が噴出してる時は、冷静に観察するのは無理な気がするんですよね…。
自分=世界ならば、傷ついてる奥さん、あなたを慕うお子さん、すべてあなた自身だと思えば
奥さんが訴えてる気持ちを理解できるのではないでしょうか…。
夫婦のケンカって、結局、お互い「理解してほしい」って思ってることにつきると思います。
女性の方が情緒的な生き物だと思うので、旦那さんが折れた方が早いのではないかと…。

707もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 03:01:13 ID:cibZCg7I0
ID:ylWx4a2Y0さんと自己観察さんの言ってることは一緒だよね
心理学で言うところのメタ認知ってやつ
ただ自己観察さんは自分の思考や感情に気付いてる自分が本来の自分で
その状態の時既に別の領域にいるんだと

708もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 05:40:05 ID:ylWx4a2Y0
>>707
同じなのは当たり前です。
自己観察さんだけに限らず、別の領域に気付いた人達の書き込みは
基本的に表現が違うだけでみんな同じです。
同じ事を自分の感覚で表現してるだけですから。

私の最初の書き込みに書いてあるはずですよ。
最終的な部分はみんな一緒だと。
ただ、深さはそれぞれ違うかも知れませんね。 
いわゆる段階とか言われてるものです。

チケットに書いてあること自体が、ず〜っと昔から伝えられている真理を
言葉を変えて表現してるだけなのですし、真理は一つですから、誰が書いても同じになります。

気付いてる意識が本当の自分という認識も同じですよ。
それを書く必要性を感じなかったので書かなかっただけで。

その本当の自分に気付いてる時を”別の領域”という言葉で、
チケットでは表現しているのでしょう。
これもまた、かなり古くから伝えられている真理のようです。

上にも書いたように、肉体の自分は存在しないというのが私の認識です。
本当の自分はいつもここに在る意識です。
そこへの気付きに少しでも繋がればと思って>>650さんには簡単に出来る
足がかり的な実践方法を伝えたんです。

私がこのスレに書き込もうと思ったのは、達人と呼ばれる人達の表現に
重点を起き過ぎてる人が多いのではないかと思ったからです。
結局は自身で体感するしか本当の部分に気付けないんだけど、
ループしている人にはどうすればいいのか全くわからないから、こうしたスレを読むわけです。

こうして書いている私自身、自己観察さんのも読み、実践もしたけれど
自己観察では気付く事は出来ませんでした。
前にも書いたと思うんですけど、今ならなんでそれで気付けなかったのかはわかりますが
当時の私は、私なりに精一杯、実践しているつもりでした。

数ヶ月前のループしてた自分を思い起こしてみると、
頭でっかちになって、達人さんと呼ばれる方々が書いた感覚を掴もうと
理屈ばかり追いかけて四苦八苦してたっけなぁ〜と思い出し、
ループしてる人達の気付きのきっかけになればと、書こうと思い立ちました。


比較的、スレを見ている人が少なそうなので、今なら連投しても
そんなに迷惑にならないかもですね。

鵜呑みにしないように・・・って書いたことの説明を書こうかと思います。

長文がうざい方はスルーしてください。
たいしたことは書いて無いのでw

709もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 05:46:44 ID:ylWx4a2Y0

チケットが間違っているとか思わないし、わかりやすく書いてあると思います。
上にも書いたように、真理は一つですしね。

ただ、「物理的に不可能だと思えるようなことも、どんな事でも叶う」というのが
一人歩きしてしまっているような気がします。

質疑応答の解答が悪いのではなく、この認識から言葉にするなら
そう答えるしかないので仕方ないんだとは思います。

しかし、この認識だからこそ、解答の意味がわかるって部分も多く
肉体の自分視点(つまりエゴ)から見たら、どうあっても納得出来ず
それでも「わかれば不可能な願望でも叶うんだ!」という部分だけがクローズアップされてしまい
手放すどころか、そこにますます焦点を当てて握り締めてしまったりします。

それが、こうしたスレに度々出てくる「じゃあ100億出してみなよ」とか
「世の中全ての戦争を終わらせてみろや」とかの”何でも可能なんだろ!”という
その人のエゴを喜ばせて大きくさせてしまう原因の一つになっているんだと思います。

だから私も「荒療治やったら叶った」みたいに書いてしまったのは、
書き込んですぐに失敗したと思いました。
荒療治をやったから現象化したのではなく、現象化したのと荒療治を始めた時期が
たまたま一緒だっただけで、関連性は無いと思って頂ければいいかと思います。


別の領域というものに関してもそうなんですが、
「そこは愛に溢れています」「幸せそのものなんです」「絶対的な安心感があります」
その領域を言葉で説明しろと言われれば、確かにそう言うしかないかも知れないけれど
これもまた一人歩きをしてしまっています。

ループしている人達は「そういった(安心感や愛に溢れてる)感覚が無いってことは、
これはその領域ではない」と思い込む。
もしかしたら、その領域に身を委ねている瞬間があっても、他の人達と同じ体感がないから違うと。
そうやって、その領域をどんどん特別視してしまい、更なる観念を持ってしまう。

その領域に行ったら、すぐに何もかも解決して、幸せに包まれ苦しみも一瞬でなくなる、
そういうものではないんです。
もちろんそういう人もいるかもですが、誰もがみんなそうではない。

>>649さんの既にあるという感覚が、それ以外に解答はないというぐらいに素晴らしい書き込みだ!と、
周りが言えば言うほどに、その感覚では無い人達は混乱し、置いてけぼり感が強まり、焦りも出る。

そして言い換えるなら、私の場合は>>649さんとは違う認識を持っているので、
「じゃあ私の感覚は間違っているんだな、まだ別の領域には行けてないんだな」と
誤解させてしまったりもします。(私は誤解してませんよ、気にしないでくださいね)

前にも書きましたが>>649さんの書き込みが間違ってるとか、絶賛する書き込みはダメとか
そういう事を言ってる訳ではありません。
既にあるに関しては、この書き込み以上の物はない!と絶賛された>>649さんの書き込みを読んで
「じゃあこれを理解出来なければまだその領域に行ってねーって事なんだな」と誤解をしないように、
ループしてる人達に向けて、これを書いてるだけです。

ですから、>>649さんの感覚がわかるならそれでいいし、私の感覚でもいいし
それとはまた別の感覚でもいい。
何だっていいんですよ、個々の感覚が違うだけで同じ場所なんですから。

達人さんと呼ばれる方々と同じ感覚にならなければ、その領域には行けてないという
その思い込みに気付いて欲しい。

710もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 05:50:46 ID:ylWx4a2Y0

本来在るべき場所を思い出し、そこに戻るだけ。
それはみんな一緒なのに、これだけさまざまなメソッドがあり、いろいろな解釈があるのは
それだけ感覚が個々で違うということです。

チケ板だけでも、どれだけの方法(メソッド)がありますか?
それらを実践して「わかった!!」となった人達は、そのメソッドを推奨し、そして絶賛しています。
けれど、あなたにはわからない。 だから今もループしてるんですよね?

これだけの人が推奨し、絶賛してるんだから本物なんだろう。
自分のやり方が間違ってるんじゃないか?
こう考えるのは蓋になってるんじゃないか?

このように更なるループの深みに入ってしまう。
たくさんの人が推奨してるから、あなたにとっても真実とは限らないんです。
感覚というのを味覚に置き換えるとわかると思います。

どこの店のあのメニューが最高!と、あなたの周りがみんな絶賛していたから
初めてのそのメニューを食べる人達10人ぐらいと食べに行った。
みんな「本当!美味しい!」と満面の笑みで食べてるけど、あなたは美味しいと思えなかった。

けれど、その店はその後もマスコミにも取り上げられ、三ツ星に選ばれたりもして
世間では大絶賛の店になった。
あなたの中に残っている真実は何ですか?

”自分には美味しく感じなかった”

ただこれだけです。
あなたにとって美味しいと思えなかったのだから、周りがどんなに良いと言っても
”美味しいと思えなかった” ただこれが残っているだけで、あなたにとってはそれが真実です。
「これだけ良いと言われてるんだから、自分の味覚がおかしいんだな」ではないんです。
それと同じで、こうした感覚というのもそれまでのあなたによって変わります。

グルメリポートで「まったりとして」っていうのをよく聞きますよね?
この「まったり」の感覚は、聞いた人が今まで経験してきた事柄によって変わります。
レバーペーストみたいなのを「まったり」だと言う人もいて、ゆで卵の黄身のようなと思う人もいるでしょう。

「いやいや、ゆで卵の黄身はもっそりじゃん。卵で言うまったりなら半熟の黄身だよ」
こう言う人もいるでしょうが、どこまで火が通った物を半熟なのかというのも
これもまた人によって違います。

あん肝みたいなといわれても、あん肝を食べたことのない人にはわからない。
経験したことのないものは頭で考えても想像出来ないのです。
そして、経験した事のある事柄の中から瞬時に「そうか、あ〜いうのを言うんだな」と
自分の中に”○○=△△のようなもの”と位置付けてしまいます。

つまり”愛”というのも人それぞれで、その人が経験した来た事柄の中で
「これが愛ってものなんだろう」と認定してしまったものを愛だと呼びます。
その人が位置付けした「これが愛」という部分を感じられなければ
みんなが言ってる「愛に包まれてるその場所には行けてないんだ」と思い込んでしまう。

あなたの中にしかない過去の出来事によって、どういったものをペタペタと貼り付けて来ているのかは
味覚があなたにしかわからないように、感覚もまた他の人にはわからないのだから、
あなた自身でそれに気付く必要があるし、また、それらによって作り上げている
あなたの感じる感覚というのも、あなたにしか無いものなんですよ。

だから、他の方とまったく同じ感覚にならないから間違っているとか
まだ到達してないとか、そういったことも考える必要はなくて、
あなたの中で感じる感覚を素直に見つめ、気付いて欲しいと思います。

誰の中にでもある”気付く意識”。
それは、いつ、どんな時でもあなたの傍にいます。
その意識に気付いているか気付いてないか、それだけの違いなんです。
気付くことが出来たのであれば、それに全てを委ねていればいい。

どんなに肉体のあなたが悪いと判断してしまう出来事も、静かに、ただただ流れて行くから
抗うことなく、そのまま流れていくのを見てればいいんです。


感覚的なことなので、どの書き込みもそれだけが本物と鵜呑みにしないで
あなたの中にある感覚を信じ、見つめてください。

もちろん、私の書き込みも鵜呑みにしないでくださいね。


長文&連投、失礼しました。

711もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 05:54:25 ID:EQajYF7wO
>>688

五年とは、大変でしたね

もうこれで本当に終わりにしましょうねW

712もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 13:53:57 ID:ylWx4a2Y0
>>707
読み返してみると、>>707さんは最終的な部分のことではなくて
方法論(実践的な部分)とかのことを同じと仰ってたんですね!
すみません・・・(恥

似てると言われれば似てるのかも。
もう方法論は出尽くしてる感がありますしね。
私は素直に意識を感じるのが手っ取り早いと思っていますが
こればかりは人それぞれですから。

713もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 20:07:19 ID:sB4ZHTV20
ylWx4a2Y0さんのおっしゃる通り。
>>649はこうすればいい的なメソッドでなく、何もする必要がないということを
この脳が使える言葉で表現してみただけのもんです。
言葉はただの最大公約数だし。
紫色と聞いて思い浮かべる紫色が十人十色なのが五感・思考の世界。
他人の言葉を聞いてその感覚を同じく自分に感じさせるのは不可能。
別の領域とか本当の自分とか既に在るとか悟りとか気付きとかまぁなんかそんなんは、
脳によって表現が全く違っていても矛盾していても
感じているものは全く同じ。
五感の外、樹形図の一番下、0次元。
それしかない、同じというか同一。
私はあなたであなたは私です。だから大丈夫です。

どうすればいいかわからないそれでも何か読みたいならば、
ここではなく、文を書くプロが書いたもの、
前に出た「ニューアース」(エックハルトトール)とか「夜と霧」(ヴィクトールフランクル)とか見たほうがいいかもしれません。


>>711
ありがとうございます。
しかし一瞬でした!5年前かぁ。卒業式袴着たのがまるで昨日。

むしろ、何も始まっていませんでした。
これからが始まりです。


御清聴ありがとうございました。

714もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 21:58:05 ID:IZBkUodM0
>>700
そうか、現象化を望んでも無理でしたか…。
少し残念です。

715もぎりの名無しさん:2012/02/24(金) 23:17:19 ID:Jl3pFrE.0
質疑応答6で質問した870です。

しばらく書き込みしないと決めていましたが、
事態が思わぬ方向に・・。
主人が昨日、会社を辞めると言い出しました。
さっきまた確認したところ退職は来月末に申し出ると。
そして転職先は決まっていない。

昨日それを聞くまではすごく幸せでいて、
別の領域に浸るとやってみたり自分としては上手く実践していると思っていました。

自分の主人が起業して豪邸に住んで・・とか想像して楽しんでいたけれど、
いきなり無職とかはちょっと・・。

相変わらず周りの人は、知ってる人も知らない人も本当に超優しくて、
この世界は私に優しいはず!これもプロセスかも!と思う反面、不安です。

そして、ここに書き込む行為も不安を支える行為?
それとも安心・安全欲求を手放すチャンスなのか・・。
現実に振り回されるなとか?

すみません、自分の中に押し込めていられず
カキコさせていただきました(泣)

716もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 01:17:20 ID:.0hXrDVoO
>>715
書き込むくらいでそんな悩まんでもw書きたいときは書けば良いし、書き飽きたらやめればよろし。
無職が不安なら旦那さんに相談したらどうですか。
夫婦なんだから、どちらかが嫌な思いするより、二人とも良い思いする方が幸せでしょ。
一緒に色々な方法考えれば良いんだよ。それもきっと楽しいさ♪

717もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 01:53:38 ID:Jl3pFrE.0
>>716さん、ありがとうございます! 
そうですね、今が最悪って訳でもないし、色々相談しつつ、今までしなかった完璧メソッドとかしてみます。

718707:2012/02/25(土) 02:05:43 ID:SAXhB4WE0
>>708
うん勿論わかってます。そうゆうつもりで書いたんで
isaさんや他の達人の直接的でない方法も最終的にはそこにいく
であなたと自己観察さんのは直接的という意味で同じだなと
で目的は違うのに
そのやり方がメタ認知という一般的なプロセスと同じというのが面白いなと思って
凡人のオレはあなたみたいな人の長文は大歓迎

719707:2012/02/25(土) 02:07:04 ID:SAXhB4WE0
ミス
自分てなんだw

720707:2012/02/25(土) 02:08:11 ID:SAXhB4WE0
あれなんだろう自分なんて入れてないのに

721707:2012/02/25(土) 02:14:25 ID:kOKYkThk0
>>712
読んでなかったすみません

722もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 02:16:01 ID:UwTBLFD60
>>720
専ブラにチケ板追加して書いてる?
Janeから書くとそうなる場合あります
こっちからは見えず自分だけに見える仕様だから大丈夫だよ

723707:2012/02/25(土) 03:15:01 ID:8aZ/9jT60
>>722
あ〜ありがとう
数年ぶりにバージョンアップしたから出るんだね

724もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 03:18:12 ID:HZktRuFc0
ちょっと変な質問ですが、いいですか。

問題を抱えてる芸能人を助けたいです。

人は変えられない、しかし自分を変えることができる。

ならばこの場合は

芸能人が元気に活躍してる姿をテレビで眺めてる自分…

を選択すれば良いのですか?

725もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 04:50:58 ID:ylWx4a2Y0
>>713
あなたの書き込みを引き合いに出してしまって、本当に申し訳ないです。
決してダメとか違うとか、そういう意味合いで書いた訳ではないですので。
とりあえず誤解されてないようで、ホッとしてます。


>>714
望んでも無理なのではなくて、わからないってことです。
現象化するかもしれないし、しないかもしれない。
それは誰にもわからないんですよ。

正直、今の私は願望というものを持っていないというか、持つ必要がないというか、
願望という認識自体がないというか・・・
個別の願望に対して、それに沿ったアドバイスが出来ないタイプの認識を持ってるので
あなたの願望に対して「こうするといいですよ」的な事は言えないんです。

私は完全にお任せ状態なので、誰のどんな質問に対しても同じ答えしか返せないんです。
>>714さんにはメソッド的なものを伝えたのでレスしていますが、
他の方の質問を完全にスルーしてるのはそういう理由からです。

どんなメソッドもそうなんですが、願望が叶うのは後から付いてくる事であって
願望を叶える為にメソッドを行っていると、遠回りになってしまう部分はあるかも知れません。

握り締めてると叶わないとは言いません。
私は握り締める手にアロンアルファでくっつけて、ガムテープで巻いたぐらいに執着してたしw
願望とメソッドは別にしてやったほうが早いかもってだけです。


>>718-721
私のほうこそ、きちんと読まずに最終的な部分の事だと勘違いして書いてしまって
すみませんでした。

707さんは、本当の自分の意識に気付かれてる方ですか?
もしも気付いて無いのであれば(まだ気付かれて無い他の方も含め)
メタ認知と自己観察さんと私、3つとも行動はよく似ているけど
実はどれも違うというのがわかると、もう気付きはすぐ目の前だと思いますよ。

それと、私も凡人ですよ。
達人も非達人もなく、みんな同じです。

726641:2012/02/25(土) 11:03:42 ID:BSIsdx.w0

>>657
安心感や愛されてるっていう実感がほしいというのは
凄く納得です。きっと凄く渇望していたと思います。
isaさんのまとめをまだ全部じゃないんですが読みました。
見て気付いたことは657さんが言ってるとおり、
願望を叶える事じゃなくて自分を幸せにすることが
大事なのかなって思いました。
でもやっぱり願望を叶えたいって思っているみたいで
これはエゴでクレンジングすればいいのでしょうか?

>>659
すみません。。
アンカーミスしました。。

おそらく私は思い込みたいって感じだったと思います。
私もつい一昨日までその時の659さんみたいに
怒り散らかしそうな勢いでした。。
でも前に「この人はこう書いてるけど、自分はこっちのがシックリくるなぁ〜」
の659さんの発言を見て、
今までクレ式に拘っていたんですが、桑田さん、447のよしおさん?等の
まとめも見てみました。
色んな方法を活用した結果、叶えたくない観念の主な理由は
「叶って状況が変わるのが怖い」「幸せになりすぎるのが怖い」
「それを叶えるためにやったのに叶わなかったときが怖い、傷つく」
というもので私がクレ式を活用出来てたのもあるのは、
執着が弱く、叶っても叶わなくてもどうでもいいと思えるものばかりでした。
そして何が良かったのかよくわからないんですが、
ふっと自分の頭で作った世界、決めた認識がやっぱりこの現実世界に
投影されてるんじゃないだろうか?
っていうところに辿り着きました。
今は目の前の現実を極力受け取るようにし、寝る前はは頭の中でこういう世界、
こういう認識なんだって決めたりして実践中です。
目の前の世界も全部自分が100%作り出したって今はわかるような気がします。
私は目の前の現実を変えようと必死だったから苦しかったのかもしれません。

727もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 12:54:16 ID:WKGgmfMw0
>>724
その芸能人は問題を抱えていない、完璧だってあなたが一度認識するだけでおk

728もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 13:44:57 ID:dGqjh2Xc0
おぉっ、最速で解決だw

729もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 13:45:30 ID:IZBkUodM0
>>725
私も願望をアロンアルファでがっちりくっつけた上にガムテープ巻いて
さらにその上からコンクリートで塗り固めてありますので、どうしても
現象化を望んでしまうふしはあります。
ただし、教えて頂いた方法を試しているうちに今まで苦手だった
イメージングってが異様に楽に、楽しくできるようになりました。

ところで、今まで他人の表情を伺うようににして生きてきた場合
自分の心地よいとする選択ができない場合がありますが、
その場合どうなさってますか?
(例えば、○○したい→でもあの人が怒るなぁ→○○したいが、
怒られるのもいや→何が自分の望むことなのかわからない)

730707:2012/02/25(土) 15:13:51 ID:wgseblbg0
>>725
いえ気付かれてない方ですw
三者が実はどれも違うですか
う〜んそこはまだわからないけど
以前とは違う感覚というか自分の状態を客観視出来るようになってきて
嫌な感情が出るのをあまり恐れなくはなってきたかな

731もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 16:56:56 ID:QpntZ7wcO
誰かに何か言われてムカつくとか
そういう影響受けたくないのにモロ受けてしまう
逆にこっちの言うことは相手に何の影響もない
それが余計ムカつく
しにたい

732もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 20:25:21 ID:dGqjh2Xc0
何も関係ないんだよ。「しにたい=幸せ」でもいいんだし。自分の好きな世界をつくりなされ。

733もぎりの名無しさん:2012/02/25(土) 22:48:13 ID:2odkRgUY0
「既に在る」と「自愛」でisaさんのいう
「欲しいものが全部手に入った。完璧だ」が自然と採用できるようになるんだよね。

734もぎりの名無しさん:2012/02/26(日) 00:42:25 ID:HZktRuFc0
>>747
ありがとうございます!
好きな芸能人だったのでテレビみて心配になってました。
完璧メソッド使います!
ありがとう

735もぎりの名無しさん:2012/02/26(日) 01:09:43 ID:W/YvAT1I0
さっきゲームをしていて、なかなかクリア出来なくてイラッとしてたらいきなり涙が出てきて、そこから自分が無意識に押し込めてた観念がぶわーっと出てきました。ゲームとは全く関係ない、自分の本当の気持ち。自愛しててもなかなか出てこなくて自分でも消えてしまったと思ってたけど、本当は奥底に沈んでなかなか出てこなかった本当の気持ち。
涙が溢れて止まらなかった。
意地はってた。自分に意地はってた。自分の気持ち聞いてたらもっともっと自分を大切にしようと思った。
私は自分にすごく厳しかったから。我慢ばっかりさせてたから。
私は既にあることは認識出来ているけれど、一番のことは今現在目に見えてはないです。
数年前から何冊も本を読みあさり実践しててもよく分からなくて、もがいてもがいて自分の心と葛藤しながら生きてきました。
そしてさっき涙が止まったあと、ふと心から「私は幸せやなぁ」という思いが浮かんできました。色んな本読んだり、潜在意識のブログ読んだりしていて、どこでどうなったか覚えてないけれど、私はチケットにたどり着けた。
チケットにたどり着いてそれだけで救われた気がした。
そしてこの板にもたどり着けた。
私はチケットにたどり着けたこと、そしてこの板にたどり着けたことに心から感謝しています。
そしてたどり着かせてくれた自分にも感謝です。。。

スミマセン。。。何故かわからないけどこの感謝の気持ちを書き込みたくなりまして、書き込ました。。。

736もぎりの名無しさん:2012/02/26(日) 02:12:01 ID:WKGgmfMw0
>>734
いい感じだ。
その芸能人は、真には、なんら問題を抱えてないし完璧だからね。
もちろん、あなた自身もこのスレを見てるみんなもね。

737もぎりの名無しさん:2012/02/26(日) 02:12:02 ID:ylWx4a2Y0
>>726
仰るとおりで、何を自分で採用するかに尽きます。
この採用するというのも、思い込むのとは違うのですが
最初の内は思い込みから入っていいんじゃないでしょうか。

「私はこれを採用する!採用するったらする!決定!」でいいと思います。
本当は「願望が叶っても叶っていなくても幸せ」を採用すればいいんですが
願望が叶ってない内は幸せではない!を選んでいる今、それは抵抗も強いかもですね。
そうした抵抗を弱めて、幸せでも良かったんだ、って言うか幸せじゃん!と
許可出来るように自愛とかセドナなどのメソッドがある訳です。

私の場合は、それらのメソッドをやっているつもりで、上辺をなぞってただけでした。
自己観察でいうのであれば、自己観察どころかメタ認知すらしていなかった。

そうやってあれこれと上辺だけメソッドをやり続けて、疲れ果てた後に
「もういい!こんなんだったらこうする!ああする!」と、我流でルールを決めて
それをやり始めた結果、たまたま本当の自分の意識に気が付いたのです。

気が付けたのは我流のことをしたからなのか?なんてわかりません。
握り締めていた願望が、その意識に気が付いたからなのか?これもわかりません。
偶然でも必然でもどっちでもいいんですよ、叶ったんだから。

ただ、今はその意識が本当の自分で、何も考えず任せておけばいいと確信してるだけです。
その確信が何故持てるのかがエゴにはわからず、皆さん色々と質問するので
それぞれの方が自分の感覚で感じるものを、それぞれの言葉で表現してくださってるんです。

それが感覚のことなので、伝わり難いんですよね。

自分に合う、合わないなどはあると思いますが、何があっても幸せでいいと
常に自分に許可してあげてくださいね。
本当は今も幸せなんです。 

だけど今はほんの少し、エゴちゃんのほうが出しゃばっちゃっているから
いろんな事を勘違いしてるだけなんですよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板