したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

1管理人★:2013/04/26(金) 12:26:23 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

260ノブリン:2017/01/15(日) 00:24:10 ID:/jwMDSNo0
ひとりごとです。

コメントの内容が正しいかどうかは別として、他人の過去の、しかも三年前以上も前のコメントを持ち出して、多くの閲覧者の前にさらけ出す行為が、例え著作権に触れていなくても、この掲示板のルールに反していなくても、感じのよいものとは私は思えません。
不快に感じたなら、そのスレに戻って注意すればよかったのではないでしょうか。。。
わざわざ過去のコメントを貼り付ける必要があったのでしょうか。。。
以前、他の選手のスレで荒れて閉鎖になった時、過去のトラブルを持ち出すと荒れるから、多様性を認め、過去のコメントを持ち出すのはタブー(そんなニュアンスだったハズ?!)と言うことで収束した記憶です。失礼いたしました。

261Geek On Ice:2017/01/15(日) 00:32:36 ID:g5.SRdp60
>> 垣間見様

はじめまして!!
あたたかいメッセージ、ありがとうございます!嬉しい〜!

「フィギュアスケート研究所」、これからどのようにして活用されていくのか、
まだはっきりとは見えては来ていませんが、
本家には詳しい方が沢山いらっしゃると思うので、
興味深いものになるといいな、と思います。
ぜひ、たまにのぞいて見てくださいね!!
私もまだまだひよっこで、勉強中の身ではありますが、
なにか面白い発見・考察などありましたら、投稿していきたいと思います。

私も自分の好きな選手は、激甘に見てるかもしれないけど、
「ま〜、ファンなんてそんなものよね〜」って自分にも激甘です。(笑)
ファンが信じてあげず、誰が信じてあげるの?って。
だって、大好きなんですから☆

だけど、私も、垣間見さんのおっしゃるように、
冷静に様々な意見を見たり、それこそいろんな勉強してみたりして、
ファン・バイアスが強くなりすぎないよう、気を付けていきたいと思います!

そして、出来るだけ皆さんが共存しやすい場所になること、私も心から願ってます。

そんな風に、垣間見さんに言っていただけただけで、もう疲れなんてふっとびましたよ!
元気200%回復です!ありがとうございました!
これからもどうぞよろしく!(*^_^*)

262焼き豚:2017/01/15(日) 00:36:21 ID:2pYWk9CE0
G様
うん。言ってることはよくわかるよ。基本あのスレでの出来事ってG様巻き込まれ事故だもの。
私は当事者じゃないから淡々と語れるけど、そりゃ私が当事者だったらはらわた煮えくり返ってたし(苦笑)「なんでここまで言われなならんのだ!!!」って怒り心頭で今でも暴れまわってる笑
例え、自分の意見と違っても相手の意見も「一理ある」と理解出来れば、歩み寄る余地もあるけど、それ以前に相手の「意見」ではなく「人間」を攻撃してしまえば、後に受け入れるものも受け入れられない。そりゃそうよ、人間だもの、感情的にもなるだろうし、当たり前。だから、大人の対応なんて無理しなくていいんだし、怒ってもいいんだよ。うん、私はそう思う。
ていうか、わたしもさー、2年前に例のスレて経験済みだし。結構精神的に堪えたし、あのときはギリギリ引き下がるくらいしかできんかった笑
あのときのG様のコメントも覚えてますよ。今回と同じこといってた。だから、特定の選手だから問題視しているわけでもなく、全体的な問題として考えてるっていうのもよく理解してます。
しかし、あのスレの覆面もう一人いたとは、、、いや、気づかんかった、、。もっと洞察力磨くわ!!笑名探偵の看板返上ね笑
M選手のコメント、、身構えなくてもそんな辛辣なことは書きませんよ。あははは。ただ、素直な感想は書くけどね。
では、また、例のスレで!会いましょう!

263ファンのひとり:2017/01/15(日) 01:51:05 ID:j6S6LSGI0
Geek On Iceさま

はじめて、声かけさせていただきますね。

こちらにコメントされているものを拝見させていただいたのですが
きれじろうさまの、やり方に、とても傷つかれたとのこと
お気持ちは、御察しいたします・・

そして、Geek On Iceさまは、ついつい人の世話をし過ぎて
しまうのかなとも思いました。

人との間に境界線を引いて、自分に負担にならない程度に行えたら
いいですね。

えらそうに聞こえたら、ごめんなさい。

それから、もうひとつ、コメントの中に、

>あそこにいる人は、きれじろうさん側の見解に賛同してる人が多いと思うから、
それはそれでいいんだけど…。

という一文があるのを見て、不思議に思ったのですが
あそこというのは、例の真央ちゃんのスレですよね?

だとしたら、私は、きれじろうさん側に賛同してる人は少ないと
思ったので、そこを確認したくて、思い切って聞くことにしました。

よかったら、お返事お聞かせください。

264たっくん:2017/01/15(日) 02:31:06 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

ひとりごと、と言いつつ僕の行為に対しての批判を多くの閲覧者の前で...とは言いませんが笑

思いっきり僕のコメントに対しての意見であり、ひとりごとではないと思うので答えますね

その前に質問なんですけど、ノブリンさんは「コメントの内容が正しいかどうかは別として」と仰られてますが、ノブリンさん個人はどう思いますか?
Mickey☆さんのコメントは掲示板のルールに反していない、感じのよいものだと思いましたか?
日本に住む韓国人、在日の真央ファンが見る可能性もあるし、目にしたら悲しくなるのではと思いました。

ノブリンさんが気分が良くないのは、数年前のコメントを引っ張り出してくる行為に対してですか?
もし、真央さんの演技を絶賛した内容であっても、他人の過去のコメントを多くの閲覧者にさらけ出す行為は問題があるとしてお考えになってましたか?

そのスレに戻ってコメントしても、Mickey☆さんに伝わる可能性が低いと思ったので、本スレにコメントしました。
Mickey☆さん長年の同士の方々の発言に矛盾を感じてしまい、真意を問いたくて過去コメを載せました。

Mickey☆さんから何のコメントもないので、どう思われているかは分かりません
なので僕も何もコメントできません

以下、ノブリンさんのコメント

以前、他の選手のスレで荒れて閉鎖になった時、過
去のトラブルを持ち出すと荒れるから、多様性を認め、過去のコメントを持ち出すのはタブー(そんなニュアンスだったハズ?!)と言うことで収束した記憶です。失礼いたしました

今回の件と関連してますか?
詳しい経緯が全く分からないので良くわかりませんでした。
良ければ参考までに詳しくお願いします。

最後に、このスレの236の僕のコメントの内容が正しいかどうかは別として、Mickey☆さんが他人の過去のコメントを持ち出して、本人不在の多くの閲覧者の前にさらけ出す行為に対してはどう思いますか?

265Geek On Ice:2017/01/15(日) 08:11:37 ID:g5.SRdp60
>> 焼き豚様

いつも元気の出るお返事ありがとうね!
> いや、気づかんかった、、。もっと洞察力磨くわ!!
ううん。あれはね〜、気付かないほうがいい案件。なんかショックだから。人の二面性って怖いなって。
さぁて、M選手のコメントのお返事、あとでゆっくり書くわね〜っ!(ポキポキッ)w

>> ファンのひとり様

はじめまして!コメントありがとうございます!!優しいお心遣いに感謝いたします。(*^_^*)
ファンのひとりさんのコメントは拝見しておりました!きれじろう様とも実に上手くやりとりされていて、私もあんな風に柔らかく、かつ信念は曲げない、そんな投稿が出来たらな、参考にして今後に生かしたいな、って思ってました。

「世話」というとちょい立派に聞こえますけど、ただの「おせっかいやき」なんでしょうね。(笑)そう、おっしゃるように、感情移入しすぎちゃうのかも!一歩引くことも大事ですね!アドバイス、身に沁みます!!まずは自分を大切にしますね。

実生活では、歳を重ね、良くも悪くも、その境界線の引き方に慣れてきたけど、大好きなフィギュアスケートのことになると暴走しちゃう。w 特に、それは今のフィギュアスケートの在り方に、少し憂いも感じているからかも…。今回の件に関する例だと、

● 違う選手のファンの間で、お互いを認め合うことが出来ず、選手の誹謗・中傷が多いこと。(ネット・SNS全般的に。)
● 逆に、冷静で建設的な批評でさえも、すぐに拒否反応を示され、言論統制みたいになってしまうこと。(これは選手・運営、どちらに対しての批評も。)

以上は、スポーツ・採点競技では珍しいことではないかもしれませんが、
なんとなく最近、どのベクトルにも行き過ぎを感じることも多くて。集団だと特に。
フィギュアスケートの本質を愛でることだけは忘れないで欲しいな、と思うんです。
感情や理論、どちらも大切だけれど、偏りすぎることで、見失いがちかな、と。
ある意味、現在の「運営・採点・報道」に対しても同じ想いです。
(これを話すともっともっと長くなるので、やめておきます!!笑)

> 今あそこにいる人は、きれじろうさん側の見解に賛同してる人が多いと思う

ご質問についてですが、「賛同している人のほうが多いかはさておき、賛同する人も増えてきた」って感じですかね?
賛同というか、最後のほうの皆さんのコメントを読むと彼に感謝している人も多いな、って。
ご自身、自ら「検証をお願いしたい・意見を聞きたい」と書いてらっしゃる人もいますし。
先のコメントで、私は彼のやり方では心は動かしにくいと思った、と書いたけど、
私が懸念していたよりも、実際には、彼の見解に賛同された方もいるのかもね、と思って。
と、同時に、全体の絶対数的に本当に多くなったのかはわかんないです。
(賛同する人だけが残ってるだけかもしれないから。でも前からのHNも見かけますし。)
ファンのひとりさんは、やっぱりまだ少ないと思います?よかったらご意見聞かせてください!

これもまた私のおせっかいな懸念なんですが、裏表ひとつのコインというか、
ひとつの考え方だけに拘りすぎると、どちらにも極端に転びやすいというか…。攻め手も受け手も。
やはり、私の信念としては、何かひとつだけが100%正しいというよりも、
様々なとらえ方、考え方があるほうが健全なんじゃないかな〜と思ったり…。
そして問題を解決することなく追いやったり封じ込めても、いつかまた爆発するんじゃないかな、って。
全て私の勝手な想像&懸念ですけどね!

お天気がいいので、ちょっとお散歩してきま〜す。ファンのひとりさんも素敵な一日を!

266えび角:2017/01/15(日) 11:09:24 ID:nTWaarKQ0
Geek On Ice 様

昨日やっとここにたどり着いた私はここでのきれじろうさんとのやり取りを見て
「議論を拝読したい」などと書いたことを申し訳なく思っています
何だか他力本願ですし真摯にご意見を書き込んでくださっている方への
配慮に欠けていましたね

私は主張の違う方の意見には「どうしてこう思われているのだろう」
という興味があり具体的に書いてくださっている方のレスをもっと読みたいという
考えからでした

Geek On Ice 様やフィギュア好き様、焼き豚様のやりとりには
誠実なお人柄が感じられ、和ませていただきました

この様な雰囲気で意見を交換出来たらいいですよね

267きれじろう:2017/01/15(日) 14:35:21 ID:CMsJlPnI0
Geek On Ice様

>真摯な議論ならば仕方ないと思っていました。

私も真摯に議論してますよ。

同時に知的好奇心が満たされたと言うことでしかありません。
まあ、私の書き方が悪かったのかもしれませんけれども。

>でも中には、その強引な態度にだけ反応してしまって、
肝心の中身を見ずに去ってしまう人もいるように思います。

オープンなネットという環境で好き勝手に言いたい放題言う方々に対して私は優しくするつもりはないです。

268松竹 梅子:2017/01/15(日) 16:44:25 ID:48.o6X2E0
たっくんさんへ

私が思ったことを先に書かれたから同感しただけです。
あなたのコメントをよく目にします。
あなたのフィギュアスケートに対する意見は否定するつもりはまったくありません。共感できる部分は多々ありますので。
ただ、個人的なことで度が過ぎるコメント連投については
皆さんにどう受け止められるかよく考えたほうがいいのでは。
これが初めてではなく、前もた〇〇〇さんとやりあったではないのですか。あの場所を占領する形になりました。
コメ欄を訪れた方がスルーできないほど続きましたよね。
演技動画でああいう繰り返しはして欲しくありません。
あなたがこれからもコメントをするうえで悪い印象を皆さんに残さないようにというアドバイスのつもりでした。
それに、雰囲気が悪いやりとりが続きますと変な輩が集まってきやすいです。

私はあなたの敵ではありません。わかって頂けないなら私はもう何も言いません。
さようなら。

269たっくん:2017/01/15(日) 16:59:33 ID:iSPx.wXQ0
松竹梅子さんへ

コメントご丁寧にありがとうございます。
さいごまて

270noko:2017/01/15(日) 17:37:36 ID:4zgds1ak0
たっくんさん
スレは確か...1000件が限度で別スレを立てなければなりません。
スレでも申し上げましたが来期は試合に出場しないので、
浅田真央試合スレはUPされませんよね。
議論の相手には最初からこちらに誘導していても良かったんじゃないですか。

271ゆう:2017/01/15(日) 17:52:47 ID:BcET7gdo0
nokoさん、真央ちゃん来季は試合に出ますよ。たぶん地方大会からだと思います。そこから全日本を目指すかと。今季はもう試合に出ずに来季に向けて備えるそうです。

272ゆう:2017/01/15(日) 18:01:34 ID:BcET7gdo0
あ…でもGPシリーズに招待されれば地方大会は免除で全日本に出られると思います^_^

273ファンのひとり:2017/01/15(日) 18:36:03 ID:j6S6LSGI0

お返事ありがとうございます。

今さっき、Geek On Iceさまが書かれたフィギュアスケート研究所についての
説明などのコメントを拝見しました。

素晴らしいですね! あれだけ細やかな内容を書けることを尊敬します。

Geek On Iceさまが願っておられるように、フィギュアスケートについての
理解が深まる建設的な場になることを、私も心から祈りたいと思います。

>ファンのひとりさんのコメントは拝見しておりました!
きれじろう様とも実に上手くやりとりされていて、私もあんな風に柔らかく、
かつ信念は曲げない、そんな投稿が出来たらな、参考にして今後に
生かしたいな、って思ってました。

そんな風に言っていただけて、うれしいです(*^-^*)
私が今回、あのスレで書いたコメントに対する直接の感想のコメントを
初めていただけたので、なんだか安心しました。

私は、Geek On Iceさまに、

「ついつい人の世話をし過ぎてしまうのかなとも思いました。
人との間に境界線を引いて、自分に負担にならない程度に行えたら
いいですね。」

と書きましたが、それを書きながら、私自身に対しても言ってるなあと
思っていました。

女性は、ついつい人の世話をし過ぎてしまう傾向があると思っています。
私もその傾向があると思うので、気を付けるようにしてるんですよ。

さて、私が質問した、きれじろうさんに賛同している人の方が多いかどうか
については、きれじろうさんの、どの部分に賛同しているかによって
異なるだろうなと、後で思い直しました。

ここの雑談の場のコメントの中に、「北風と太陽」というのがあるのを
目にしたのですが(Geek On Iceさまが書かれたことだったかは、はっきりと
覚えていません)まさしく、そうだなと思ったのです。

きれじろうさんは、フィギュアスケートの競技の世界の素晴らしさを
伝えたいと思っている。

そして、本当に、その目的を成し遂げたいと思うなら
北風のように強く冷たく吹き付けるよりも、太陽のように暖かいやり方で
行う方が、受け入れてもらいやすくなって、より伝わるのだと。

それとは別の話ですが、実は、きれじろうさんが、ここの雑談の場の
クルミ割り人形様に宛てて、コメントして紹介していたブログに
行ってみたのです。

そして、そこに書かれていることを、いくつも読んでみたのですが
なぜキム選手がジャッジに評価されていたのかについて
確かに、前よりも理解できるようになったのです。

けれど同時に、きれじろうさん自らがされている説明の中に
私の見解「不正は、ありうる」について、やっぱり!と確かめることも
出来ました。

もちろん、それはジャッジが意図的に行ったものかどうかについては
はっきりと断定することは出来ないけれど。

それから、採点やルールのことだけでなく、真央ちゃんの意外な一面についても
書かれていて知ることが出来たので、一見の価値はあると思いましたよ。

>お天気がいいので、ちょっとお散歩してきま〜す。
ファンのひとりさんも素敵な一日を!

私も、お散歩するのが好きです。
お散歩していると、頭も、すっきりしてくるし、いろいろ発見できたりして
いいですよね♪

Geek On Iceさまも、この後、素敵な時間を過ごされますように(*^-^*)

あ、そうそう、もうひとつ、Geek On IceさまのM選手への
愛にあふれたコメントも拝見しました。
おかげで、今まで知らなかったM選手の良さも知ることが出来ました。

フィギュアスケートの世界の不透明さは残念なことだけど
一生懸命にやっていて、感動するような素晴らしい演技を見せてくれる
選手達には、心から感謝したいと思います。

274お手紙:2017/01/15(日) 18:38:39 ID:98ikImm60
ファンのひとりさま、レスありがとうございました^^
過ぎたるは及ばざるが如しで、言葉は薬にも刃物にもなりえます。
フィギュア好きさま、どの目立ないスレも仰るように筒抜けですよね。

管理人さまに敬意をはらうには、動画が主役、よきにつけ悪しきにつけ
ここで技術や動画は別として個人間のやりとりはリスクが大きすぎるしもしうまくいった場合にも読んでいる方の
一部にはさびしい思いをされる方もいらっしゃることでしょう。

動画に関してのコメントをこれからも元気にしたいと思いました。
フィギュア研究所もありがとうございます。

275ファンのひとり:2017/01/15(日) 18:51:35 ID:j6S6LSGI0
お手紙さま、こちらこそ、ありがとうございます。
Geek On Iceさまへのコメントをした後で、すぐに目にしたので
またコメントしました(笑)

また、どこかでお逢いしましょうね♪

276ノブリン:2017/01/15(日) 18:53:11 ID:.dE3udm60
たっくん様

日中出かけており、お返事が遅くなりました。
私がひとりごととしたのは、たっくん様と言い合いになりたくないことと、
たっくん様だけでなく、掲示板を利用する方(もちろん自戒も含めて)に自分の考えを
言いたかったからです。
私がここで問題視しているのは、「内容」ではなく、「他人の過去のコメントを持ち
だして貼りつけたこと」です。
(「内容」がどうでもよいということではありません)
ネット社会、色々なトラブルがあります。
以前も別選手のスレで、どなたかが勝手に他の人のコメントを持ちだして注意されて
いたと記憶しています。
他人の過去のコメントを持ちだし、多くの人の前にさらけ出す行為は、トラブルの
原因にもなりますし、感じのよいものではないと私は思います。
過去のコメントを不快に感じたのなら、そのスレにコメントを残して、「私の考え
を〇〇年の〇〇のスレに残しましたので見てください」と誘導するとか、今からでも
管理人様にお願いして削除依頼すれば良かったのではないですか。
しかもせっかく落ち着いた雰囲気になっていたのに、荒れると予測できたでしょうに、
なぜわざわざ本スレに貼りつける必要があったのでしょうか。
見てください、言ってください、と言わんばかりにさらけ出しておいて、
この件で感情的に反応を示してしまう方々には、雑談スレを誘導する・・・
本スレでフィギュア好き様もご指摘されていますが、私も矛盾を感じます。
たっくん様の私への質問は、私は「内容」についてたっくん様のご意見を否定もして
いなければ指摘もしておりませんので、応える必要はないと思っています。
失礼いたします。

277きれじろう:2017/01/15(日) 20:00:50 ID:CMsJlPnI0
ファンのひとり様

どうも。

>けれど同時に、きれじろうさん自らがされている説明の中に
私の見解「不正は、ありうる」について、やっぱり!と確かめることも
出来ました。

これってどれのことでしょう?

278たっくん:2017/01/15(日) 20:34:16 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

矛盾してると思います。
正直卑怯だと思いました。
言い合いになりたくない、でも僕を含めた掲示板を見ている方々に見て欲しい。。
それって僕に対してのコメントを一方的にか書いておきながら、反論はしないで下さい

279T・Usagi:2017/01/15(日) 20:36:33 ID:/e/wpjVs0
フィギュア好きさま、Geek On Iceさま、焼き豚さま、他皆様。
私とMickey☆さんの関係をご心配くださりお心遣いを賜ったこと深く感謝しております。
ほんとうに嬉しかったデス!

213.きれじろう様
とりあえず。
>なぜなら感じ方が違う人の見解によって傷つく人は必ず出てくるのですから。
仰りたいこと、少しは分かっています。
これは、お互いに理解し合おうにも語りつくせぬほどの社会背景と個人的捉え方に違いがあると思います。

こちらでの一例としましては。
真央が大好。きヨナも大好き。....という方も居られれば、「その気持ちが分からない!」と思う方も居られるでしょう。
もちろんそんなの関係なくフィギュアファンとして「お二人とも素晴らしい」と思うかたも多いと認識してます。後、真央アンチのヨナファンも居られるでしょう。

こちらでの過去ヨナ欄に関しては、イタズラをしない純粋なヨナファン、フィギュアファンの方にとっては凄く寂しいことだったと思います。
過去あるスレで純粋なフィギュアファンの方が「踏み絵を踏まなくてもいいですか?」とのコメントを拝見した時は心が痛みました。
後、13歳?新菜ちゃんのヨナさんのスケートが好き発言によって新菜ちゃんを攻撃するのは違う。とも私は思ってます。
(これらは、Mickey☆さんもきちんと区別してコメントなさってました。)

真央・ヨナに関しては色々な背景があると...。
韓国のメディアでは真央ちゃんにとって酷い報道があったように記憶してます。
(ソースを探さなけれはいけませんか?)
韓国のネットでの真央スレではとうなのかしら?
(私は韓国語が読めませんので分かりませんが...。伝わってくるものはあります。)

私はコアな真央ファンでライト?なフィギュアファン(国籍問わず好きな選手はいます。)なのだと思います。だから、コアな真央ファンのお気持ちがよくわかります。

くるみ割り人形様
貴女の素直でかわいらしいご性格...伝わってますよ。^^
気が向いたらいつでも戻って下さいね。
真央ちゃんのくるみ割り人形からのHNでしょうか?

最後に日本代表の選手のご活躍を祈っております。

(誤字・脱字・乱文をお許しください。)

280noko:2017/01/15(日) 20:38:31 ID:4zgds1ak0
ゆうさま ご親切に教えて頂いてありがとうございます^^

281たっくん:2017/01/15(日) 21:09:54 ID:iSPx.wXQ0
ノブリンさんへ

矛盾してると思います。
正直卑怯だと思いました。
僕とは言い合いになりたくない、でも僕を含めた掲示板を見ている方々に見て欲しい。。
それって僕に対してのコメントを一方的に書いておきながら、反論はしないで下さいって事ですよね
僕がノブリンさんに対してのコメントを散々書いた後に、ひとりごとですとか、返信不要とか書かれたら嫌な気持ちにならないでしょうか。
反論を受け付けないなら、最初からコメントしないで下さい
それってあなたが僕に言ってる事と同じでは?

Mickey☆さんのコメントの持ちだしの件は、賞味期限切れでもう終わりです。それ以上はコメントはされないみたいなので。
終わった話ですし、あなたの意見は感想として受け止めますね

長年の同士が採点不正、アンチヨナの意見を自由に語り合えた時があなたにとって平和な時代だったでしょうし、僕のような意見は異質でしょうね。
質問にお答えしない理由は分かってます。
答える必要がないのではなく、答えられませんよねフジテレビを見ないのは自由ですけどもっと視野を広げてはいかがでしょうか。

282T・Usagi:2017/01/15(日) 21:19:59 ID:/e/wpjVs0
(これらは、Mickey☆さんもきちんと区別してコメントなさってました。)

279.訂正させて頂きます。
(これらは、Mickey☆さんも区別してコメントなさるよう努力してました。)
これは、、、
読み手によっての捉え方に違いはあるでしょう。
時には間違いもあったでしょう。その時は謝罪なさってました。

283きれじろう:2017/01/15(日) 21:32:20 ID:CMsJlPnI0
279.T・Usagi様

私は安易な不正論、安易な中傷が気に入らないだけで、個人の好き嫌いまでは関知しません。

>韓国のメディアでは真央ちゃんにとって酷い報道があったように記憶してます。

韓国の特にSBSは最低ですな。

>韓国のネットでの真央スレではとうなのかしら?

真央スレってのは見たことないですけど、一度某黒さんブログへの批判記事でのやりとりを韓国のネットメディアで取り上げられたことがあって、そのときは電波系もいるし、まとも系もいるし、様々でしたね。
ただ、違う意見を強制排除ってのはなかったですねぇ。

ちなみに翻訳ソフトを使って、その記事読んだんですけど、韓国語と日本語の相性って結構いいみたい。
結構意味が通じる(笑)

284たっくん:2017/01/15(日) 22:03:38 ID:iSPx.wXQ0
nokoさんへ

・もういい加減にして下さらないでしょうか。

ピンポンと呼び鈴が鳴って、玄関のドアを開けたら
いきなり、知らない人にその台詞を言われた気分になり、とっさに答えてしまいました。
感情から出た言葉でしょうが、何に対してかをまず言ってもらいたかったです。
こちらのスレにコメント頂いたら答えるつもりでした。

・このスレが浅田真央競技の最後のスレなんですよね来期は競技には出場しないので

・議論の相手は読み手に配慮しながら答えていると思います。
(多分スルーして相手にしたくなかったじゃないのかな)
イチイチ子供の用に食いつかないでください。

こういう言い方をされて、あなたの意見に食いつくべきか迷いましたが、僕宛にコメントされていたので、答えますね

・スレは確か...1000件が限度で別スレを立てなければなりません。
スレでも申し上げましたが来期は試合に出場しないので、浅田真央試合スレはUPされませんよね。
議論の相手には最初からこちらに誘導していても良かったんじゃないですか。

来季は試合に出る予定です
浅田真央試合スレもUPされると思います
なので誘導の件は省略しますね

285noko:2017/01/15(日) 22:45:57 ID:4zgds1ak0
たっくんさん
今期最後の試合スレだったんです。暫くはスレもありませんよね。
普段はROM専門で、事の成り行きを他の多くの人が覗いているんです。
あの流れのなかで「何に対してか」を
説明しなければ理解できなかったのでしょうか。

286ノブリン:2017/01/15(日) 22:54:19 ID:.dE3udm60
たっくん様

すみませんが、私の矛盾と卑怯という意味が理解できません。
正直、たっくん様と言い合いになりたくないです。
同じ真央ファン同志なのですから、いつまでも言い合いはしたくないと
思っています。
でも、他人の過去のコメントを持ちだすのは、個人的に良いとは思えません
でした。そのことを言いたかったのに、なんで話がこじれるのですか?
ひとりごとではなく、たっくん様へと書けばよかったのですか?

それから言う必要もないと思って今まで黙っていましたが、誤解されている
ようなので申し上げますが、私はキムヨナアンチではありませんし、嫌韓でも
ありません。キムヨナさんのマナーやスケートへの志は好きな選手では
ありませんが、彼女のジャンプの凄さと安定感は素晴らしいと思っていました。
私は2012年10月くらいからこのブログで「ノブリン」名でずっとカキコミしています
ので、全てのカキコミ探してくださって結構です。
ルールやジャッジの批判と文句はしょっちゅうしていましたけど、
たっくん様がご想像しているようなカキコミをしたことは一度もありません。
私にも韓国人の友達がいますし、会社にも多くの韓国人がいます。
色々なお考えの方がいらっしゃるので、それぞれの想いはあるとは思い
ますし、すべての方が自分と同じ考えではありません。
フジテレビを見ないのは2008GPFの後、フジの番組の浅田選手への対応が
ひどかったからです。視野がせまいでしょうか・・・
元々TV自体あまり見てないので全く問題ありません。
失礼します。

287たっくん:2017/01/15(日) 23:06:45 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに誘導コメントをしたのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです

以下引用しますね

・う〜ん、自分のことしか見えていないのでは?
そもそも、「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
現に、私やノブリンさんにはそうしたではないか^↓
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導しても見ないと思ってました。
そもそも、向こうは僕と議論はしないスタンスですし、雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけです。

Mickey☆さんに対して、本スレに雑談スレにコメント書いたので見てくださいとコメントしても、
返信はないでしょうし、見ないでしょう。
本スレに書いた理由はそれです

708.のコメントをわざわざこちらに入れたのは、みんなに読ませたいという気持ちがあったからではないの?

上でもコメしましたが、

だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、
もしもそこまで深く考えずに書き込んだ結果、意に反してそういう反応が上がったしまったなら、その時点で「自分の方が」雑談コーナーに移るべきだと思う。
「お前が行け」ではなくて。

あくまでも、Mickey☆さんへ宛てたコメです
他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったからです。
韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

私はあなたと近いスタンスだけれども、その手のことをここに書き込むなら、少なくとも反論を引きうける覚悟で書くよ。
承服など出来ない人が確実にいることを知っているから。
それを埋めるには真摯に言葉でやり取りするしかないし、
自分は書くだけ書いて「反応するな」などとは言えない。

Mickey☆さんには反応して欲しくて書きました。
だから、反論は全然okなんですよ、別に本スレでも構わない、僕はね
勝手だけど、広がりは最小限に抑えたかった

ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?
捉え方は様々ですけど、断定的にそう口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象でと
「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

288たっくん:2017/01/15(日) 23:07:37 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに誘導コメントをしたのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです

以下引用しますね

そもそも、「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導しても見ないと思ってました。
そもそも、向こうは僕と議論はしないスタンスですし、雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけです。

Mickey☆さんに対して、本スレに雑談スレにコメント書いたので見てくださいとコメントしても、

708.のコメントをわざわざこちらに入れたのは、みんなに読ませたいという気持ちがあったからではないの?

上でもコメしましたが、

だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、
もしもそこまで深く考えずに書き込んだ結果、意に反してそういう反応が上がったしまったなら、その時点で「自分の方が」雑談コーナーに移るべきだと思う。

他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったからです。
韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

私はあなたと近いスタンスだけれども、その手のことをここに書き込むなら、少なくとも反論を引きうける覚悟で書くよ。

Mickey☆さんには反応して欲しくて書きました。
だから、反論は全然okなんですよ、別に本スレでも構わない、僕はね
勝手だけど、広がりは最小限に抑えたかった

ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?
捉え方は様々ですけど、断定的にそう口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象でと
「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

289たっくん:2017/01/15(日) 23:41:35 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさんへ

まず、雑談スレに僕に対してのコメントを誘導したのは768.お願いだからさんのように思う方が殆どだからと思ったからです
もちろんフィギュア好きさんにもこちらに書いてもらえたら良かったのですが

以下引用しますね

「Mickey☆さんが雑談コーナーに書いたこと」に異議があり、「彼女個人とやり取りしたい」なら、最初から雑談コーナーに書けばいいのに・・・と単純に私は思う。
どのような点が自分しか見えていないんですか?
Mickey☆さんは僕のコメには返信しない、スルーするというスタンスだと言ってたので、誘導してもコメは見ないと思ってました。
雑談スレには僕宛に書いたのではなく、まいん様宛にコメントを書く為に利用していただけ。
Mickey☆さんが雑談スレに書くまでお互い寄り添わない方が幸せと思ってたので、コメントするつもりもありませんでした。

上でもコメしましたが、Mickey☆さん宛です
僕がMickey☆さんに問いかけたい、お願いしたい内容であったので。
他の方々にはむしろ見慣れたコメントでしょう
今更読ませたいとかは思いません

・だとしたら「僕は議論をしたい訳でも、皆さんに韓国論、キムヨナ論をお聞きしたい訳でもない」は通らないし、

他の長年の同士の方々がコメントするとまた色々話が広がると思い、768.お願いだからさんのような思いをする方を最小限にしたかったので雑談スレに誘導しました。
Mickey☆さんからのコメントは欲しかったですが、他の方々に本スレでMickey☆さんの気持ちを代弁はしてもらうつもりはなかったので
個人的には本スレで僕に韓国論、キムヨナ論全然語ってok、でも不快に思う人いるし、雑談スレで語らない?って気持ちです。

反論は全然okなんです
反論する場所の問題です

・ましてやnokoさんは、動画コメント欄本来の使用法に戻してくれ、と言っているだけ。偉そうに「雑談コーナーに行け」などと排除できる意見じゃないことくらい、冷静に考えればわかるでしょう?

さっきから僕のコメを命令口調に変換してますけど、僕はそういう乱暴なニュアンスでコメしたつもりないですからやめてくれませんか?

受け取り方は勿論様々ですけど、断定的にそういうで口調変換されると、僕のコメ全体がそういう印象で捉えられます
それに、最初から排除なんてそもそもしてるつもりないんで
正直不愉快です

フィギュア好きさんがnokoさんの発言をなぜ、そんな風にまで捉える事ができたのか不思議です
それに僕1人がその本来の使用法を変えた元凶なんですか?
nokoさんにはちゃんとコメしました

・「女社会」とか言ってる場合じゃなく、もう少し周りを見る気持ちがないと、意見の異なる人には単なる「スルー物件」になってしまうよ。あなただってきっと、心から言いたいことがあってここに来ているんでしょ。

老婆心からのコメントであれば、正直受け止める気分ではありません
僕はモノではないので、スルーされても構いません

290たっくん:2017/01/15(日) 23:48:54 ID:iSPx.wXQ0
フィギュア好きさん

3連投すいません、最後の289が完成版です
PC壊れてスマホなんで誤送信連投しました
あと、書きまくりで疲れた
内容も誤字脱字のオンパレード
読みにくくてすいません

291フィギュア好き:2017/01/15(日) 23:58:05 ID:LKoL1h.U0
たっくんさん

>フィギュア好きさんにもこちらにコメントして欲しかったです
流れの中でそのままあちらに書いてしまいましたが、これは本当にそうでしたね。
申し訳なかったです。

あそこは本来動画に対してのコメント欄ですが、私も含め脱線することはままあります。
そして、そういう時に「もうやめて」というコメントが入ることも日常茶飯事です。
その申し立てに対して「雑談コーナーにどうぞ」とは、逆にどういう意味なのでしょうか?
命令口調にしたのはデフォルメしすぎたと思いますけれども、
もはや「申し訳ないから誘導」などとは感じられなかった
というのが正直なところです。

受け止める気分ではないとのことよくわかりました。
今後、あなたにコメントすることはないのでご安心ください。
失礼しました。

292焼き豚:2017/01/16(月) 00:08:48 ID:8Gl8KPvY0
たっくん様
本スレに書いたのはMickey☆様に反応してもらいたかったとのこと。
でもその一方でMickey☆様は「自分をスルーするだろう」との認識。それなら、どこに書いてもスルー
される可能性はないの?本スレに書けばスルーできないだろうということ??
そもそも素朴な疑問ですが、たっくん様とMickey☆様って合わないよね?お世辞にも仲がよいわけではないでしょ?(苦笑)
私の感覚では、ここまで合わなければ「お互い関わらないようにするのが懸命」だとおもうんだけど、そうじゃなくて反応してもらいたい、ってどういう関わりをもちたいの??
正直その辺がよくわからない。
Mickey☆様とどうなりたくてあそこに書いたのか??
気が向いたら教えてちょうだい。

293たっくん:2017/01/16(月) 00:48:41 ID:z9lOsuVs0
焼き豚さんへ

コメントありがとうございます。
また気分が向いた時にでもコメントさせて貰います。しばらくコメントは控えます。

294焼き豚:2017/01/16(月) 01:03:08 ID:8Gl8KPvY0
たっくん様
はーい。了解しましたー。また気分が向いた時によろしく!

ここに訪れる皆様へ
日本では雪がすごいです。こちら、雪国でも日本海側でもないですが、雪がすごくて、先ほど旦那様が這々の体で帰ってきました笑
明日から仕事、学校の方がほとんどでしょう。事故に遭わないように気をつけてください。わたしもきをつけまず
道路、めっちゃ凍ってそうでこわいけど(苦笑)

295ファンのひとり:2017/01/16(月) 14:48:47 ID:UFZlqhN.0
きれじろう様

ご質問ありがとうございます。

私が、Geek On Ice様に、お返事としてコメントしたことは
ここに訪れる皆様や、きれじろう様がご覧になるだろうことを
充分、承知の上で書き込みしました。

そして、きれじろう様が気になって聞いてきたことは理解できます。

その上で、お答えすると決めたことは、具体的にどの部分について
私がそう思ったかは、今この場では、お話しないということです。

きれじろう様は、あのブログの中で、ご自分の信念に従って責任を持って
しっかりと検証した上で説明されていると思いました。

私が理解したことは、あくまでも私自身の個人的な解釈です。

そして、前にもお伝えしたように、私は、きれじろう様を説得したいとは
思わないし、説得されたいとも思いません。

だから、これで許していただけたら、ありがたいです。

それから、私が、あのように書いたことで、興味を抱いて
あのブログを検索して訪れてみた方も、少なからず、いたのではないかと
思っています。

私は、あのブログを見て、ブログ主様もステキな方のようでしたし
内容も、素晴らしい価値あるものだと思いました。

だから、少しでも、たくさんの人達が目にしてくれたらいいなとも
思いました。

そして、それを目にした方達が、その後どうするかは、それぞれの自由だと思うし
それぞれの理解が出来れば良いのではないかと思います。

私は、フィギュアスケートの競技の世界が、少しでも良くなることを
心から願っています。

それは、きれじろう様が目指していることと、共通する部分があると思うので
それぞれが良いと思う方法で、進んでいけたらいいなと思います。

真央ちゃんのスレでもお伝えしましたが、私は今でも、きれじろう様は
いい人だと思っていますし、あのブログを拝見して、改めて
素晴らしいお仕事をされているなと思いました。

そして、私が書いた「北風と太陽」のことも、心に留めていただけたら
うれしいです。

それでは、どうぞ、お身体を大切にされてくださいね。

そして、きれじろう様の真の目的が成し遂げられますようにと
心からお祈りいたします。

296Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:42:27 ID:p9p5eKfY0
>> えび角様

そんなとんでもないです!!
あの状況の中、えび角さんが私の意見に同意してくださり、
私のことを気遣って下さっていたこと、とても嬉しかったです。
本来ならば、もっと丁寧にお返事したかったのですが、
あのようなまとめてのお返事になってしまって申し訳ないとさえ思っています。
今、あらためてお礼いたします。ありがとうございました!

そして、何より、あの時は、皆さんにとって大切な浅田選手のコメント欄を、
動画とは関係ない話で埋めてしまうことに対して罪悪感があったので、
「議論を拝読したい」と言うコメントを読み、少し安心したんです。
そもそも、読んで頂けるだけでもありがたいのに、
「読みたい」と言って頂ける、書き手にとっては「最高の言葉」です。
それに皆さんと意見交換することは大好きですし!
ですので、どうかどうかお気になさらずに。

本当に、このような柔らかい雰囲気で意見交換が出来る事が一番ですよね。
でも、まぁ、時にはガツンとハードにやりあうことも、良い刺激になるのかも?(笑)

丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

297Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:52:13 ID:p9p5eKfY0
>> きれじろう様

> 私も真摯に議論してますよ。

了解いたしました。
ただ、私は「論点が違うとわかっていながら、別の目的のために強引に進める議論」は、「真摯な議論」とは今でも思いません。

> 同時に知的好奇心が満たされたと言うことでしかありません。

その点は素直に嬉しいです。ありがとうございます。

> まあ、私の書き方が悪かったのかもしれませんけれども。

そうですね。書き方が違えば、ここまで不快に思うことはなかったかもしれません。

> オープンなネットという環境で好き勝手に言いたい放題言う方々に対して私は優しくするつもりはないです。

「オープンなネットという環境」だからこそ、あなたの言動や態度を見ている人は、あなたとやり取りをしている人だけとは限りません。
ですが、それもまたあなたの信念ならば、これ以上私が言えることは何もありません。

298Geek On Ice:2017/01/16(月) 16:57:52 ID:p9p5eKfY0
>> ファンのひとり様

わ〜、「研究所」の挨拶文、読んでいただいてたのですね?すごく嬉しいです!
まだまだ試行錯誤で、今日も一日あそこに投稿する記事を書いていたんですけど、
ど〜も、上手に書くことが出来ずにいたので、そう言っていただけると元気が出ます!!

私はファンのひとりさんの書くコメント好きです。
それにあの時はあの状況で、皆さん直接コメントする気力がなかっただけで(笑)、
わたしのように思っていた人は多いと思いますよ!

「不正は、ありうる」、これに少し関係したことを今日一日書いていたわけなんですが、
ほんと、こればかりは、デリケートとな問題というか、毒にも薬にもなるというか、
ある程度の責任と覚悟を持って書かないとだめなのかな、と肝に銘じております。
近いうちに投稿出来るといいのですが…。正直、身構えてしまう自分もいます…。
ファンのひとりさんがおっしゃるように、様々な情報を得られるのは素晴らしいことだし、
それらを見て、どのように感じるかは個人の自由だと、私も心から思います。

> 今まで知らなかったM選手の良さも知ることが出来ました。

きゃっ!(*ノωノ)最近、「愛の交換日記」が少しだけ世に知られてきてしまいw、
恥ずかしい想いとともに、そんな風に言ってもらえると、嬉しい気持ちでいっぱいです。
M選手の良さを、ひとりでも多くの人が感じ取ってもらえるのなら、ファン冥利につきます!
これで今日一日は幸せです♪いつも癒しのコメント、ありがとうございます!!
ファンのひとりさんも幸せな一日を!(*^_^*)

299ファンのひとり:2017/01/16(月) 17:10:25 ID:UFZlqhN.0

まだ見てるかな?

たまたま来ていたので、コメントを目にしました。

Geek On Iceさまは、海外にお住いですか?
だとしたら、もしかして今から一日が始まるのでしょうか?

私は日本なので、今、夕方ですよ〜

良い一日になりますように(*^-^*)

例のテーマについては、あまり無理なさらないように・・
じっくり取り組めば、いいと思います(*^-^*)

300ファンのひとり:2017/01/16(月) 17:39:34 ID:UFZlqhN.0

ふと思い出したので、もう一度、書き込むことにしました。

確か、えび角さまが、こちらの雑談に書き込まれていたことに
まだ誰も答えていないようです。
今、確認したら、259番だったと思います。

まずは、それなど、いかがでしょうか?

301えび角:2017/01/16(月) 18:13:25 ID:JSWSmayU0
ファンのひとり様

お気遣いいただきありがとうございます
しかし私自身書き込んだ内容を読み返して
「空気読めてない!めちゃ浮いてるやん・・・削除依頼すべきかなぁ」
と考えていたぐらいですので皆さんスルーでも全然構いませんよ!
本当に時間がある時に気が向いたらでいいのです。

でも反応していただけて嬉しかったです ありがとう!

302えび角:2017/01/16(月) 18:25:54 ID:JSWSmayU0
連投すみません

途中送信してしまったので・・・

ありがとうございます
私、実はあのスレでのGeek On Ice様の相手を傷つけないように気遣いながらも
ご自身の意見を誰にでもわかりやすく書かれている文章を拝読し、
ファンになってしまったのです。
これからもご負担にならない程度にご意見聞かせていただけると嬉しいです

303きれじろう:2017/01/16(月) 20:15:17 ID:hF3QxDh.0
ファンのひとり様

そういうことであれば私も追求はしません。
了解しました。

>私は「論点が違うとわかっていながら、別の目的のために強引に進める議論」は、「真摯な議論」とは今でも思いません。

私の論点は具体的事例から検証し、極限まで突き詰めることです。
わたしにとってはそれが真摯な議論です。

そしてあなたはそれを目的としていなかった。

以上でも以下でもありません。

304ファンのひとり:2017/01/16(月) 20:17:43 ID:UFZlqhN.0
えび角さま

こちらこそ、ありがとうございます。

えび角さまが問いかけていたことは、私にとっては
すぐに答えるには難しいことなので、今はスルーさせていただきますね。

誰か詳しい方が、答えてくださるといいですね。

ところで、えび角さまのことは、私は、まだよくわからないのですが
真央ちゃんのファンですか?

それと、くだらない質問ですが、えび角って、“えびかく”と読むのでしょうか?
おもしろいネームだなあと思います。 よかったら由来も教えてください。

305ファンのひとり:2017/01/16(月) 20:36:53 ID:UFZlqhN.0
きれじろう様

今、お返事を拝見しました。
了解してくださり、ありがとうございます。

もうひとつ、私が話したくない理由を補足させてください。

私が話す内容は、特定の選手達のことに関わってくるからです。

いろんな選手のファンの方達が集まってきていて、しかも筒抜けのこの場で
それを話すことは、その選手達のファンの皆さんを、嫌な気分にさせるかも
しれないからです。

306もう一人の通りすがり:2017/01/16(月) 23:43:12 ID:h5ZMP8Ew0
きれじろう様

初めてご質問させていただきます。体調はご回復されたでしょうか。Geek様ほかとの議論を拝読させていただいていた時におうかがいしたいと思ったことですが、機会を逸してしまいました。こちらに書くべきなのかどうか迷いましたが、真央さんに限った話ではないですし、また、技術そのものの質問ではないため、研究所も適当ではないかもしれないと思いこちらに参りました。

ジャッジがルールに則って苦心して採点をしているお話は非常に具体的で興味深かったのですが、私は不正云々、カメラの台数以前の問題として、やはりこのシステムには無理があると思っています。一生懸命やってくださる方をよくご存知のきれじろう様に失礼に聞こえないことを願って書かせていただいております。

瞬間的に短い間に次々とエッジエラーと回転不足、GOE判定をし続ける作業は大変な注意力と集中力を必要とする困難な作業であろうことはそもそも想像に難く無かったことですが、「わかりづらい文は悪文である」と同じように「分かりづらい判定システムは悪いシステム」ではないかと思うのです。

非現実的、あるいは冗談と受け止める方も多いかもしれませんが、私はジャンプ部門はやはり別にされるべきかと思います。ここのジャンプをひとつずつ飛べば、回転不足やエッジエラーの判断もかなり正確にできることでしょう。高跳び、幅跳び、棒高跳び、三段跳びにそれぞれ専門の選手がいることを思えば、これは全くおかしな話ではありません。今のフィギュアスケートをスポーツとして成り立たせるのに、現状のルールでいいと思うこと自体非現実的なのではないかと思います。(ほかにもいいことたくさんありますよ。若い少年少女のみなさん、フィギュアジャンプ競技のみだったら、今のように学校ほとんどいけない、ということなく、もう少し普通の生活もできるかもしれない!)

表現力を採点するにも、結局ジャンプが成功している選手は、舞踊的に見て表現力がなくても高い評価を受けています(実例をあげろとどうかおっしゃらないでください。ファンの方が不快になります。話の主旨はそこにあるわけではありません。きれじろう様が表現力の採点が妥当と思っていらっしゃるのでしたら、この部分は無視してください)。例えば腕を十分振り回さないと表現力を表す点も下がるわけですよね?

判定ではなくて、ルールの問題ですが、ショートで後半すべてのジャンプ、みんなそのうちできるようになるのではないかな、と思っています。で、プログラムとして、大半が同じようにジャンプを後半に持ってきたら面白くないだろうな、とも思います。タノジャンプも、どんな手の上げ方でもプラス、リッポン選手とメドベージェワ選手のタノジャンプを同価値にしていいのだろうか? 技を入れれば入れるほど点が上がるせいで、詰め込みすぎのせかせかした振り付けが増えるのも残念です。

正直、いい演技を見ている最中に、回り切っただろうかと足元を気にするような観戦(鑑賞)をしたくないということもあります。ジャンプの前後に点をあげるためにあれこれくっけるのがかえってジャンプ自体の美しさを減少していることもあるように感じるので、ショートやフリーでは、音楽や舞踊のコンテストのように、結局は以前の6点満点制のほうが、一部の「事件」以外では見ている側に納得のいく結果だったかもしれないな、と。

私がお聞きしたかったのは、つまり、きれじろう様は現行の競技のシステム、あるいは判定のシステムにはご満足なのだろうか、ということです。ジャッジが大変な苦労をして、その瞬間的判別能力を高めるのは、ある意味スポーツ選手同様、ジャッジが高度な技を磨く、つまり同時にスポーツをしているようなところがあるように思います。

307えび角:2017/01/16(月) 23:57:19 ID:2fQs.kos0
ファンのひとり様

私、普段はロム専ですので・・・
人様が論戦なさっている時に気になる事をちょろっと書き込むだけという(笑)
2つのスレにしか書き込んでないと思います(記憶が曖昧)

誰かの熱狂的なファンというわけではないんですよ
現役女子選手なら、浅田真央選手とカロリーナ・コストナー選手が好きですね。
嫌いな選手はいません。

ベテラン選手のエレガントな演技も若い子たちの元気溌剌!な演技も
どちらも好きですが、繰り返し観るのはエレガントな方です

私の名前の件ですが、正解です。「えびかく」と読みます
由来は・・・好きでよく食べていたあられ(おかき?)の商品名です
海老風味の四角いあられで近畿のごく一部にしか販売されていなかったので
これなら誰とも被らないだろうと思い名乗っています

改めて皆さんのH.Nをみると個性的ですよね〜!

308木陰の椅子:2017/01/17(火) 17:19:01 ID:ra.zIIjE0
話の流れに沿ってなかったらおゆるしください。

本編の方でも、嫌韓、民族主義に近い言葉が放たれているようですので、ちょっと記しておきたいと思いました。

私もそのどちらでも無いと断言できます。姪の一人が韓国人と結婚をし、あちらで立派に仕事、育児をこなしてくれています。新世紀の初頭に、私は結婚式で一度行ったきりですが、その際に既に日本人が忘れてしまっているものを見せられた気がしたことがあります。夕方のラッシュ時の地下鉄の車両の中を、おもらいさんが通ってゆくのです。すると驚いたことに吊革の疲れたサラリーマンが次々にズボンのポケットをまさぐっては小銭を彼に渡してゆくのです。誰も嫌な顔をせず。これには、少し打ちのめされました。

滞在中、ホテルの向かいの新聞社の前には、いつ通っても鉢巻き姿の勤労者がシュプレヒコールを挙げていました。もう日本では見なくなった争議の風物でした。日本の40年くらい後を生きてらっしゃるのか、とその時は思いました。けれど、新郎の友人の男女が、日本に来たこともないのに日本語を話し、英語を話すのにも驚きました。我々の身に付かなかった英語教育と、どこが違うんだろう?と。耳が良いのかもしれません。

食事は大変おいしく、誰も紳士的で情愛の深いものを感じました。姪が親族に恵まれたのかもしれません。敢えていえば、まあ日本女性でも結婚相手に許してあげましょう、くらいの誇りを感じました。

IT化、モータリゼーションがものすごい勢いで進んでいる真っ只中でした。

一時代の一つの抽象としての「キムヨナ」問題の持つ両者の「貧しさ」(語弊を恐れず)を止揚、克服してゆきたいのです。

309きれじろう:2017/01/17(火) 22:30:46 ID:ULlm7MRQ0
もう一人の通りすがり様

とりあえず、概ね回復しました。お気遣いありがとうございます。

丁寧に書いていただいているので、私も丁寧に回答させていただきます。
ただ、文章が長くなりすぎてシステムに叱られたので、2つに分けます。

>「わかりづらい文は悪文である」と同じように「分かりづらい判定システムは悪いシステム」ではないかと思うのです。

私は、
・選手、コーチの立場
・ファンの立場
は分けて考えるべき、と思っています。

1,選手、コーチの立場

こちらは、コーチの「マネージメント能力」とも深く関わってくる話で、一概に「悪いシステム」と言えるかというと私は違うと思っています。
ここでいうマネージメント能力とは
・審判とのコミュニケーションを通じてルールを理解し、それを選手に伝達、スキルアップさせる能力
を指します。

これを実践して成果を上げているのが、浅田さんの記事でも記載したブライアンオーサーさん。
荒川さんをトリノ前から教えたモロゾフさんもそうですね。関係者から「クレイジースパイラル」と言われた、あのY字スパイラルを導入したのは彼です。
佐藤コーチにしてもスケートを理解しているからこそ、じっくり時間をかけて浅田さんを飛躍させましたよね。

これはつまり、浅田さんは「佐藤さんの適切な指導と彼女自身の努力により」「ルールに適応した」ということですよね。

逆に、ルールに書いてある文言を「独自解釈」して審判はおかしい、というような人はマネージメント能力に問題があると私は考えています。

2,ファンの立場

こちらは「選手、コーチにとって」悪いシステムではないが、ファンにとっては「理解しずらいシステム」と言えるでしょう。
しかし、まず考慮しなければならないのは、そもそもルールは

・選手の技術力を競うもの
・選手のスキルアップを図るもの

の為に存在するのであって、ファンの為に存在しているわけではない、ということです。

問題は何かというと、「ISU、日本スケ連の、ファンに対するルール周知方法に問題があった」と言えるかもしれません。
とはいえ、彼らの最もプライオリティが高い仕事は「選手の強化」でしょうから、私は正直、あまり非難する気持ちにもなれません。
ましてや師匠によると、日本スケ連は慢性的な人手不足らしいので、なおさらです。

>私はジャンプ部門はやはり別にされるべきかと思います。ここのジャンプをひとつずつ飛べば、回転不足やエッジエラーの判断もかなり正確にできることでしょう。

そもそも論になってしまうんですが、そんなに不正確なのでしょうか。
私は5年に渡って検証を繰り返して、「パターンの分析」をひたすら続けました。
その結果が、浅田さんの記事に記載させていただいたものですが、一つの競技会でそんなにズレがあるのか、というと非常に疑問です。

(ちなみに、ファンの間で実はかなり誤解されているのかなぁと思ったのですが、審判は「怪しい」と判断したときしか判定用カメラは使用しないそうです。基本は目視です。)

続く

310きれじろう:2017/01/17(火) 22:32:07 ID:ULlm7MRQ0
続き

それはエッジエラーでもそうです。
ルッツもフリップも審判は
・軌道でのエッジ
・離氷前(右足トウを突く時点まで、あるいは突いた直後まで)のエッジ
を見て判定していますが、これも一つの競技会でそんなにズレがあるの?というのが率直な感想です。

例えば、ファンの間でちょっとした騒ぎになった2015TEB SP、グレイシーゴールドさんのフリップにしても、軌道の途中はフラットです。
そして、この競技会で、エッジエラー「e」を取られている人は居ません。
唯一、Gabrielle daleman選手の3Fで「!」が取られているだけです。
この人の映像を見ると、「軌道の途中」でややアウトエッジになった後、離氷前にインエッジに戻ってそのままジャンプしています。

つまり、ファンと選手、関係者との間に
・ファン:「分度器で測ったように正確に判断するのが当然だろう」
・選手、関係者:「曖昧だから、取られる。次には認められるようにスキルアップする」
という、大きな意識の乖離があるように思います。

で、書いていただいている中でちょっと分からないことがあるので教えていただきたいのですが、現在は
・テクニカルパネル(3人の合議制)とジャッジパネル(国際大会では9人、それぞれが自分の判断で判定、上下二人はカット)に分かれている
・このうち回転不足判定に強い権限をもっているのはテクニカルパネル
ですが、テクニカルパネルを「スピン、ステップと切り離してジャンプだけ」の為に別枠を設けて、新たに3人の合議制体制を作れ、という趣旨でしょうか?

>表現力を採点するにも、結局ジャンプが成功している選手は、舞踊的に見て表現力がなくても高い評価を受けています

私が観察し、かつ、経験者にも確認したところでは
・「スケーティングスキルが高くて、ジャンプの成功率が高い選手」
は高い評価を受けます。
なぜなら、スケート関係者が重要視するのは「スケーティングスキル」だからです。
(コンパルソリーはまさにスケーティングスキルを競うもので、それが廃止されたことによる、そのスキル低下をISUはかなり問題視していました)
新採点方式の開始当初はそれが重要視されず、だからこそISUは徐々に改正したのです。

>判定ではなくて、ルールの問題ですが、〜つまり同時にスポーツをしているようなところがあるように思います。

まず、選手、コーチからしたら、現在のシステムのほうがよほど役に立つでしょう。
選手、コーチはプロトコルという「通信簿」を元に審判に確認したりスキルアップに役立てているのですから。
覚えてる方もいらっしゃると思いますが、去年だったかな?樋口新葉さんが「今後は下のほう(=演技構成点)を上げないとね」とテレビで喋ってましたよね。

で、たぶん、ジャンプやセコセコ感などはファンそれぞれの好みによって全く分かれると私は思っています。

私は今回の浅田さんの見事なルッツに無茶苦茶感動しました。
羽生さんはスピンでもとにかく無茶苦茶詰め込んで工夫しまくって、私から見ると「うおおおおおお!」です。
難しいターンからの3Aもそうです。

なので、私は逆で「選手の皆さん、すげえぇええ!」と感動しまくりなんデス。

311もう一人の通りすがり:2017/01/17(火) 23:43:52 ID:XbnNFw9I0
木陰の椅子さま
大変いいお話を聞かせていただきありがとうございます。
そうした個人的なエピソードは時に一般論よりはるかに心に響き、
記憶に残ります。

日韓相互の反感感情は、スケート、スポーツのみの問題ではありません。
真央さんの演技の動画のコメント欄でこの話が蒸し返しになる度に非常
に残念でした。

真央さん、ヨナさんお二人に関して言えば、私は不正か否かよりも、それぞれ
日本ゆえ、韓国ゆえの利点と不利な点に運命的なものを感じます。ヨナさんは
一人で韓国フィギュアをしょわされ、バンクーバーで引退しても辞めさせても
らえなかった、ソチでさらに、自分が勝ちたいというよりも国のために負ける
ことは許されない状況だったであろうなと。真央さんがトリプルアクセルに
果敢に挑戦できた背景には、多くの優秀な選手を抱える国であったからこそ、
国のためにではなく、自ら追求するリスクの高い技を続けることが許される状況
もあったな、と。許される状況でも、リスクを犯す危険に挑戦することを愚かと
考える人、恐れる人もいる中で、彼女は続けることを選んだ稀有まれな存在であ
るのだな、と。

312もう一人の通りすがり:2017/01/18(水) 00:16:33 ID:y8J9L0hE0
きれじろう様

木陰の椅子様へのご返信をしている間にご丁寧なご返信をいただいていたようで、
感謝いたします。技術的なご説明はもう一度良く読み直して理解するようにします(あ、悪文ではありません、もちろん)。
私自身がフィギュアに関してはもっぱら「鑑賞者」で、採点、ルールについての知識がもとよりないからです。

そうですか、そもそも間違った判定はあまりないのですか。なるほど。
では、ジャンプ部門でジャンプのみで競技させてみたい、とは思われないですか?うーん、残念。
けっこうおもしろいと思うんですが。

開催国有利の判定、とかも、きれじろうさんのご検証では、言われているほどではないですか?
(もしかして以前の議論ですでにお答えになっていらっしゃいましたか? だったらすみません)

ご説明を聞いていると、私が感動しない部分、気づいていないフィギュアならではの魅力にも目を向けてみようという
気になります。正直言って、当方、男性スケーターでは日本人なら高橋選手、宇野選手、アメリカならアボット選手、
ジェイソン・ブラウン選手、ネイサン選手も! そして一昔前ならヤグディン第一、プルシェンコはジャンプとスピンだけ
好き、ということで、体の動きで音楽の流れを表現できている選手が好きですが、やはり、フィギュアは、スポーツ的な
芸術ではなく、芸術的スポーツ、舞踊的表現はあまり点数化されませんかね。
そんなわけで、アイスダンスの順位の方が私の中では納得いくのですよ。

313ノブリン:2017/01/18(水) 00:20:44 ID:zaIy6y6w0
こんばんは。

木陰の椅子さま、姪御さんのエピソード読ませていただきました。
ありがとうございます。
とても温かいご家族に囲まれて、お幸せそうですね。
>日本の40年くらい後を生きてらっしゃるのか・・・
私も韓国という国に、そのように感じたことがあります。
私は短大時代に韓国人の友人がいて、今も年賀状のやりとりをしています。
今は日本人と結婚をして可愛いお子さん二人に恵まれて幸せに暮らしています。
彼女のご両親は韓国人ですが、ずっと日本に住んでいて、すっかり日本に馴染んで
いましたから、あまり外国人と意識して接したことはありませんでした。
ただ驚いたのが、卒業式の時、袴姿ではなくチマチョゴリ姿で現れたのです。
日本人に染まっていたけれど、韓国人として誇りを持っていたのだと認識しました。
すみません。韓国のお話に便乗してしまいました^^

Geek On Iceさま、焼き豚さま
言いそびれてしまったのですが、お2人のやりとりを読ませていただき、思い出しました。
Geek On Iceさまと以前どこかでお話させていただいたのですが、どのスレだったか
思い出せなくて。。。
そう!K選手のワールドのスレでしたね!!
焼き豚さまもその時が出会いでしたね。(以前のHNで)^^
その時もたしか、点数の違和感の内容でしたね。
その時もお2人とも、とても聡明で温かそうなお人柄が文章から伝わってきました。
Geek On Iceさま、この度はフィギュアスケート研究所のご提案、本当にありがとう
ございました。みな様とても詳しくて勉強になります。
でもレベルが高すぎて、そこにカキコミするには、自分の知識では恥ずかしいです(^^;

焼き豚さまは日本海側なのですね。冬は寒さが厳しいことでしょう。
お風邪など召されませんように。いつもフォローありがとうございます。
お見(聞き)苦しいコメントばかりでスミマセン・・・。

これからもお2人の素敵なコメントを楽しみにしています♪

野武凛♪

314焼き豚:2017/01/18(水) 03:50:50 ID:tewFqJe20
えび角様
質問に目を通してはいたのですが、なにぶんスケオタ歴が短いものでして、、(汗)
実はみどりちゃんの現役時代を知りません。フィギュアを見始めたのは長野五輪くらいからかな?そのあともオリンピックのときに女子だけを少しかじるというライトな視聴者層でして、当方プルオタですけど、実は2006年のトリノのときも知らないくらいで、がっつりはまったのが2010年のバンクーバー、、、(汗)なのでちょーヒヨッコですね。「すいません、、質問に答えられません」とあえて書くのもなんだかなあ、、、とおもったのでスルーした形になりましたが、気まずい思いをさせていたようで申し訳ない!(汗)
削除依頼だされる必要はなく、時が来たらどこからともなくいらっしゃる賢者の方々がお答えしてくれるでしょう。時が来るのを待ちましょう!!
もう一人の通りすがり様
以前に別のスレでお会いになりましたよね?というか、最近私と同じところに生息してますよね?笑
もう一人の通りすがり様の疑問、私も同じように感じてる部分がありまして、たとえば、去年のパトリックのフリー。ここのスレのコメントでジャンプを跳ぶタイミングの音、着地のときの音、ジャンプの際の放物線をスラーで表現していて、氷上で楽譜を描いていると評された方々がおられましてね。大変びっくりした記憶があります。同じように語られた方々はみな、その曲を暗譜で弾ける方々で、「音楽に精通している方々からすれば、そんな見方ができるんだあ、、、」とひたすら感心しました。音楽オンチ、芸術オンチの当方にはきっと一生気付かない観点でしょう(苦笑)そこでふと疑問におもうのがpcsの音楽の解釈とか演技力というような要素。これって結構芸術的な分野ですよね?ジャッジの方々はフィギュアの技術に精通しているのは勿論のことだと思いますが、音楽や芸術、そのた諸々、これらのこともかなり玄人並みに精通されている方々が多いのでしょうか?ありとあらゆる芸術的なセンスもないとジャッジってできないとおもうんですけど、実際ジャッジの方々はそいうい分野にも幅広く精通してらっしゃるのかどうか?ちょっときちじろう様に聞いてみたくなりました。
ノブリン様
そうですねー、あのスレが最初の出会いでしたね笑
あの時の私は竹槍もって暴れている状態だったので(?)温和な人物像から遠く離れておったとおもいますが、、、(苦笑)
最初に助けられてのは私のほうです!本当にあの時は感謝しております。ノブリン様やG様が仲裁に入っていただけなければ、下手したら今でも戦ってたかもしれません笑
私の在住は太平洋側です(多分)。でも山にちかいので、雪がいまだにわっさり残ってます。スタッドレスタイヤがないと怖くて車乗れません。
G様とすかっり女子会トーク調が板についてしまったので、気をぬくとコメント欄にも同じ口調で書き込みそうでちょっと気をつけてます。(さすがに、コメント欄に「お口ミッフィーでお願いします!」とか書けないですからね。あははは。)
当方の頑丈な(?)健康状態にお気を使っていただいてありがとうございます。ノブリン様もお風邪などめされないよう。
結構お風邪流行ってるみたいですものね。このブログのユーザーさんたち見ても(苦笑)

315もう一人の通りすがり:2017/01/18(水) 09:05:55 ID:y8J9L0hE0
きれじろう様
ご回答を理解すべく、よく考えながら再読させていただきました。ありがとうございます。
まず最初に、ご解説の途中で確認のために私にお聞きいただいていたことにご回答します。
>・このうち回転不足判定に強い権限をもっているのはテクニカルパネル
ですが、テクニカルパネルを「スピン、ステップと切り離してジャンプだけ」の為に別枠を設けて、新たに3人の合議制体制を作れ、という趣旨でしょうか?
→ いえ、文字通り、以前コンパルソリがあったように、ジャンプを独立部門にする、
または、フィギュアスケート「ジャンプ」のみ、あるいは「演技」のみでの参加も認める、ということです。

さて、コーチのマネージメント能力という面で、オーサーやモロゾフ、エテリ、濱田コーチらは勝つ演技を選手にさせる点で確かに非常に優れているのだろうなと思います。ルールの厳格化によって、コーチがどう指導すべきか、選手がいかに向上すべきかの指針が明確化されたというお話、よくわかりました。その点で、タラソワコーチは真央さんの芸術性の開花に関してはこの上ない素晴らしいコーチであったけれど、新しい体制には遅れていたのでしょうね。もし真央さんがオーサーやモロゾフについていたら、トリプルアクセルは続けさせてもらえず、回転不足やエッジエラーは早い時期に克服できていたのかもしれないですね。私的には、それでも真央さんがタラソワのもとで芸術性を高めたこと、トリプルアクセルを飛び続けたことがとてもうれしく思われます。
話はそれますが、宮原さんや宇野君が演技前や、演技後キスクラでコーチとともにいるときの様子を見るにつけ、佐藤コーチと真央さんにはやはりかなり距離感があるように見えます。それは佐藤コーチのせいではないでしょうが、コーチ、真央さんともども難しく感じているのではないかな、とよく思いました。
あと、高橋選手が、高い点を得られないということでショートの演技をロックンロールメドレーから月光に変更した時、非常に残念に思いました。あれは、同じプログラムを部分的に変更するだけでは高得点が狙えなかったのだろうか?? 専門外かもしれませんがあの戦略も褒められるべきでしょうか。

あと、
>私が観察し、かつ、経験者にも確認したところでは
・「スケーティングスキルが高くて、ジャンプの成功率が高い選手」
は高い評価を受けます。
なぜなら、スケート関係者が重要視するのは「スケーティングスキル」だからです。

→ なるほど。結局のところ、舞踊的な表現力はやはり評価、得点の対象にはなっていないと考えてよいでしょうか。
実際、エッジエラーや回転不足のほかに、演技中、それぞれの要素の条件を満たしているかチェックし、加点・減点を決めていく過程で、作品に感動なんてしている暇があるわけないな、とは思っておりましたが。
というわけで、芸術性に理解があるとは思えないジャッジの採点に、舞踊界・音楽界などからの専門家を加えて芸術性の採点してもらったらどうかと思ったことがあるのですが、もとよりその点はこのスポーツの採点対象ではなかった、ということなのかな??
私には羽生君の「むちゃくちゃ詰め込んで工夫しまくっている」部分が見えず、ジャンプそのもの、スピンそのものが美しいな、と思っており、それよりも宇野君の今季フリーの半ば、ヴォーカルが始まる直前の、弦のキーっとなる音にピタッとあったトリプルアクセルに「おおおおっつ」と感動し、ネイサン君のシンプルに豪快なジャンプに、まさしく「すげええええ!」と叫んでおりました。

今後も、私は多分これまでとあまり変わらないフィギュアの楽しみ方を続けると思いますが、高い採点を見たときは、加点をもらった部分探しのリピをし、選手・コーチ、ジャッジの偉業をたたえ、その理解を促してくださったきりじろう様を思い出し感謝しようと思います。貴重なお時間を割いてご解説いただきありがとうございました。

316もう一人の通りすがり:2017/01/18(水) 09:12:25 ID:y8J9L0hE0
焼き豚さま

お声掛けいただきありがとうございます。
いつも楽しくコメントを読ませていただいております。

ああ同感! と思うときも多いのですが、ああ、焼き豚さんは違うご意見だなあ、と思うときもよくありますが、焼き豚さんがお書きになると、そうかあ、そういうものかもなあ、と考えさせてくれます。問題が生じた時に、さらりとまとまるように抜群のタイミングでご介入され、また見ごとにバシッと決められる手際に感動いたしました。これからも楽しみに読ませていただくつもりです。よろしく願いいたします。

317Da Capo:2017/01/18(水) 17:34:06 ID:Ay0GiJ/.0
> ズッ友さん

本スレの方へ書こうかとも思いましたが、ズッ友さんご自身の「これ以上 揉めたくない」という意図を感じましたので、こちらへ書かせて頂きます。

私は 色々な意見があって良いと思いますし、ルールに反していない限り ズッ友さんもその他の方々も コメントを控えたり謝ったりする必要はないと思いますが、荒らし的なルール違反コメントによって、ご自身のコメントの削除依頼を出さざるを得なかったこと、それによってもう書き込みをしないという思いを持たれたことが残念です。

個人的には 全く削除の必要はないと思うのですが、一番は 揉め事に巻き込まれるのは嫌だ、とのお考えで 削除依頼を出されたのかなと。それならば仕方がありませんが、やはり 理不尽さを感じます。

以前から懸念していたことですが、荒らしや心ないコメントをする一部の人のために 常識的で冷静なファンがこのブログを去って行くのは、いたたまれない思いがします。

同じ記事内で複数HNは禁止されていますが 違う記事ならばOKというルールなのですから、同じHNを使い難いのなら、今後はHNを変えて またコメントされたらいかがかな、と思います。
(現に そうやって利用されている人もいらっしゃると思います。)

ズッ友さんのコメントは 特段目立つような癖や文体は使われないので、おそらくHNを変えてもわかりませんよ。
もちろん、そうしようとしまいと ズッ友さんの自由です。

お返事は結構ですので。
突然 横から意見してしまい、失礼いたしました。

318えび角:2017/01/18(水) 18:19:19 ID:51C0L7xM0
焼き豚様

ありがとうございます

わたくし自分が情報不足、知識不足なのは自覚しているので
このお二方のジャッジの発言報道当時も
これが問題にもなってないなんて他の選手にとっては
めっちゃアウェーなんでは・・・と思うものの
ひょっとして私が知らないだけで海外のジャッジは自国選手には
これぐらいのアゲ発言は珍しくないのか・・・とも思ったり。

でもISUには過去に色々問題起こしてるんだから
もっと清廉潔白アピールしてくれよ!と思っちゃうんですよね

いずれにしても過去の事より今現在の事を語り合うほうが優先されて
当然だと思いますので皆さんスルーで結構ですよ〜(笑)

319ファンのひとり:2017/01/18(水) 18:19:32 ID:LM8Ef18A0
えび角さま

カロリーナ・コストナー選手の演技は、私も好きです。
長い手足で優雅に動くのが魅力的ですよね。

私も、繰り返し観るのはエレガントな方です。

ネームの“えび角”は、お菓子の名前なのですね!

えびせんは知っていますが、えび角というお菓子は知らないので
どんなものか食べてみたくなりました(笑)

>改めて皆さんのH.Nをみると個性的ですよね〜!

そうですね。コメントを見ていると、不思議とネームが
その方の人柄なりを表しているように感じます。

私が今回、ひさしぶりにコメントするときに選んだネームは
なるべく個性を出さないようにと思って選んだことを表しているなあと
改めて思ったので、もっと個性的なネームに変えようかなと
考え始めたのですが、なかなか、ぴったりくるものが見つからずに
いるところです(笑)

木陰の椅子さま

韓国に行かれたのは、新世紀の初頭とのことですが
それだと17年くらい前ということですよね?

私は、経由地として韓国の空港には行ったことがありますが
国の中を見たことはないですし、韓国の友人もいませんし
ほんの数回、少しだけ、韓国の人と関わったことがあるくらいなので
新聞やテレビやネットで伝わってくる情報でしか、韓国のことは
知らない状態でした。

ですから、木陰の椅子さまの書かれた韓国の様子は
初めて知るようなものでした。
伝えてくださり、ありがとうございます。

国や民族が違っても、同じ人間なのだから、きっと
わかりあえるはずだと信頼して、相手のことを理解するようにして
これからも生きていきたいなと思います。

もう一人の通りすがり様

確か、盲目のピアニストの辻井伸行さんが、真央ちゃんの
スケートを滑る音で、その素晴らしさがわかるとか、おっしゃっていた
というのを、どこかで目にしたのですが、少なくとも、今のジャッジをする
人達の中には、それくらい芸術の素晴らしさを感じ取れる程の人は
いないのではないかと思います。

私は、そもそも芸術に点数をつけることなんて出来ないし、したくないと
思う方なのですが、点数をつけて順位を競うからこそ生まれてくる
素晴らしい演技や感動もあるなあと、フィギュアスケートの競技を見ていて
思ったりしています。

それから、これも、どこかで目にしたことなのですが、荒川静香さんが
ジャッジは猫でも出来ると、おっしゃったとか??
本当にそう言ったのかどうか、わからないのですが、もし本当なら
どういうことなのか、ぜひ聞いてみたいなと思います(笑)

320きれじろう:2017/01/18(水) 21:17:52 ID:mmmaTvkA0
もう一人の通りすがり様

>なるほど。結局のところ、舞踊的な表現力はやはり評価、得点の対象にはなっていないと考えてよいでしょうか。

実は、そんなことはないんです。
得点の対象になっていますが、「その前提として」スケーティングスキルがある、ということです。

例えば、新書館から発売されてる、太田由希奈さん実演、樋口豊さん監修の「フィギュアスケート 美のテクニック」には以下のように記載されています。

・フィギュアスケートは、氷上に立ち止まって、陸上でも出来るダンスをどんなに上手く踊っても評価されない。
・スピードのあるスケーティングや深いエッジワークといったパワーが、足下から上半身へと伝わっている動きこそが美しい
・下半身と上半身が呼応しあい、氷の上でしか出来ない身体表現が出来たときに、芸術になる

・・・これで、「スケーティングスキルが全ての前提になる」というのが、なんとなく掴めていただけるのではないでしょうか。

以下は私の知り合いの方が作成してくれた、PCS5項目の見方です。

1、Skating Skill(スケーティング技術)
・バランス: 上体・ブレードのバランスが取れているか(正確性)
・流れ: 安定したスピードで流れのある軽やかな滑りか(流れ)
・安定性: 安定感のある滑りか(正確性)
・スピード: 加速・維持・緩急のある滑りか(流れ)
・方向性: フォア、バック、右回り、左回りとも滑っているか(多様性)

2、Transition/Linking Footwork(要素の繋ぎ)
・多様性: 多様なステップ、ターン等を用いているか(多様性)
・難しさ: 難しいフットワークを用いているか、上体を多様に動かしているか(正確性、多様性)
・複雑さ: 要素へ/要素からのつなぎに異なるつなぎのツールを用いているか(多様性)
・品質: 音楽に合わせてクリーンで品質の高いつなぎとなっているか(正確性)

3、Performance/Execution(演技力・実行力)
・身体的・感情的・知性的な係り: 音楽、メッセージを理解し、感情表現が出来ているか(音楽表現)
・身のこなし: 身のこなしが美しく、要素間の動きがスムーズか(流れ)
・スタイルと個性: 選手のスタイルや個性が音楽をきちんと表現出来ているか(音楽表現)
・動きの明瞭さ: 動作の一つ一つが性格できちんとしたポジションが取れているか(正確性)
・動きの多様性とコントラスト: 音楽に合わせて多種多様な動きを使い分けているか(多様性、音楽表現)
・投影: 音楽の中の感情や動きといったものが観客に伝わっているか(音楽表現)

4、Choreography/Composition(振り付け)
・アイディア・コンセプト: 音楽の意図に沿ったストーリー表現が成されているか(音楽表現)
・構造とパターン: リンク全体を使ってエレメンツや動きを滑っているか(多様性、流れ)
・体の配置と次元: 上体をよく使い、プログラムのストーリーに合っているか(音楽表現)
・音楽と動作のフレージング: 動きが音楽のフレージングにマッチしているか(音楽表現)

5、Interpretation(曲の解釈)
・音楽に合わせた動き: 音楽のスタイル・個性・フレーズ等を反映しているか(音楽表現)
・音楽やニュアンス: 個々の音楽の動きを表現しているか(音楽表現)
・無理の無い動き: 無理なく、素早く、スムーズに滑っているか(流れ、音楽表現)

私もあまりにも奥が深すぎてお勉強中のところではあるのですが、これ、上記「フィギュアスケート 美のテクニック」(この本、ルールを知りたい方にはかなりお勧めです)に、どんなことをすれば伸びるのか、それぞれポイントを書いてます。
もはや文章では冗長になりすぎて書けない(笑)

でも、そんな中で例えば浅田さんの場合。
2010年SP「仮面舞踏会」は、
・全体的にエレメンツがリンク両端に寄ってしまっていた
・エレメンツを同じ場所で実行してしまっていた
とうことで上記2と4の点数が抑えられてしまいましたが、翌年には改善し点数を上げています。

審判て、細かいところを見てるんですよ。

321きれじろう:2017/01/18(水) 21:34:58 ID:mmmaTvkA0
ファンのひとり様

>荒川静香さんが
ジャッジは猫でも出来ると、おっしゃったとか??
本当にそう言ったのかどうか、わからないのですが、もし本当なら
どういうことなのか、ぜひ聞いてみたいなと思います(笑)

これ、本当に言ってます。(笑)

ちょうどGOE積極加点が採用された初期の頃に。
要は今までGOEをそれほど出さなかったジャッジパネルが積極的に点数を出すようになったら、結構バラけるケースが出ました。
この大きな採点方法の改革は当初ジャッジも混乱していたようです。

それでテレビ解説をやっていた荒川さんはこういうことを言ったのでしょう。

でも、現在も割れるときはあります。
それは、例えば回転がギリギリだった場合に結構そういう判定になりがちです。
なぜかというとジャッジパネルの席は横に大きく広がっているからです。

322きれじろう:2017/01/19(木) 07:26:43 ID:aFjUoKX.0
もう一人の通りすがり様

ご質問の中で一つお答えしてませんでしたね。

>開催国有利の判定、とかも、きれじろうさんのご検証では、言われているほどではないですか?
(もしかして以前の議論ですでにお答えになっていらっしゃいましたか? だったらすみません)

これ、ときどき話出てきますよね。
これも「そうなのか?」です。

私自身は開催国有利と感じたことはありません。

323もう一人の通りすがり:2017/01/19(木) 09:25:01 ID:YtuurJT60
きれじろう様

ううむ。。。そうかあ。。。
再びご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
なんだか、「きれじろうの部屋」常連訪問客状態になりつつありますね。

2010年の真央さんのショート、非常にわかりやすい例でした。
正直、フィギュアの生観戦をしたこともなく、リンク全体を使っているかどうかをあまり感じることのできない鑑賞しかしておりませんが、この件に関してはよくトゥクタミシュワ選手の演技のコメントでよく見かけておりました。ただ、真央さんも過去にその点で評価が低かったことがあったのは知りませんでした。

PCSの5項目、確かにこのように書かれていると、これらをひとつずつきちんと満たしているか考えて振付師、コーチ、選手が準備できるのは確かにわかりやすいです。ただ、1のスケーティング技術と2の要素のつなぎについては、採点がわかりやすくても、特に3の演技力・実行力と、5の曲の解釈は、純粋にその項目の内容で点が与えられているでしょうか。

3は結局、どれほど表現能力にたけていても、ジャンプが失敗したら、ジャンプですでに点がひかれていても低い点が与えられているわけですよね。曲の解釈という点でも、正直かなり単純で幼稚な解釈かな〜、と思われるような演技でも、ジャンプが素晴らしいと高い点に思えます。チャン、ハビエル、リッポン、宇野君、いずれも音楽の解釈が羽生君より下というのは、私には理解しがたいです(焼き豚さま、チャンの例を挙げてくださっていましたね。焼き豚さまはほかの選手を含みどう思われるか、関心があります!)。項目的には表現力や音楽の解釈も評価していることになっていますが、実際にはやはり芸術性はほとんど得点に反映されていないのではないでしょうか?

焼き豚さまも書かれていらっしゃいましたが、ジャッジの方は実際にはどういうご経歴の方が多いのでしょうか? みなさん、元スケーターですか? 何らかの形で芸術に精通された方ですか?

あと、開催国有利か否かに関するきれじろう様ご自身のお考えもお聞かせいただきありがとうございます。にわかに信じがたいような気もしないでもないですが、頭から決めつけるのも好きではないので、自分の印象も大事にしながら、今後の結果を改めてまっさらな目で見てみようと思います!

324ファンのひとり:2017/01/19(木) 19:11:15 ID:PPCbbMHM0
きれじろう様

ご説明ありがとうございます。

>ちょうどGOE積極加点が採用された初期の頃に。
要は今までGOEをそれほど出さなかったジャッジパネルが積極的に点数を出すようになったら、結構バラけるケースが出ました。
この大きな採点方法の改革は当初ジャッジも混乱していたようです。

それでテレビ解説をやっていた荒川さんはこういうことを言ったのでしょう。

とのことですが、それはつまり、荒川さんは“猫でも出来るほど
ジャッジをするのは簡単だ”という意味で言ったのではなく
ジャッジが混乱していて出す判定のことを、そのような言い方をして
説明した、という意味でしょうか?

325ファンのひとり:2017/01/19(木) 19:32:02 ID:PPCbbMHM0
それから、もうひとつ、開催国に有利なのではないかと
私も見ていて感じていたのですが、きれじろう様は
それを感じたことはないとお答えしているのを見て
ふと思ったことがあります。

それは、きれじろう様は、ジャッジが下す判定結果が正しいという
前提のもとに、ルールを検証しているから、それが全て正しく
感じられるのではないかと。

逆に、ジャッジを疑っている人達は、ジャッジの判定がおかしいという
前提のもとに、ルールを検証するから、おかしいように感じられるのでは
ないかと。

だからもし、ジャッジが正しいとも、おかしいとも思わずに
全く中立な目で、ルールを検証したら、どう感じるだろうか?
それを知りたいなと思いました。

失礼かもしれないですが、きれじろう様は、ジャッジが絶対正しいと
盲目的になっていることは、ないですか?
中立な目で見ていると、自信を持って言えますか?

326きれじろう:2017/01/19(木) 21:15:09 ID:aFjUoKX.0
もう一人の通りすがり様

PCSについては、上記コメント320に

・フィギュアスケートは、氷上に立ち止まって、陸上でも出来るダンスをどんなに上手く踊っても評価されない。
・スピードのあるスケーティングや深いエッジワークといったパワーが、足下から上半身へと伝わっている動きこそが美しい
・下半身と上半身が呼応しあい、氷の上でしか出来ない身体表現が出来たときに、芸術になる

と記載したように、まずスケーティングスキルありきで、ファンがイメージするような「芸術」の比率は、点数上の比率はそれほど多くない、と私は考えています。

Skating Skillに他の項目が連動しているように見えるので、乱暴な例えですが、TESでいえば、基礎点がスケーティングスキル、上記に記載した評価内容がGOEぐらいに私は考えています。

>ジャッジの方は実際にはどういうご経歴の方が多いのでしょうか? みなさん、元スケーターですか? 何らかの形で芸術に精通された方ですか?

元選手が多いみたいです。選手のほうも、「えー?経験者でもない人に評価されるの?」的な人もいらっしゃる、というのは何かで読んだような気がします。

ちなみに、ファンの考える「芸術」って、主観に依存する部分が技術的なものに比べて飛躍的に高まるんじゃないかと思うんですけど、採点システムにおいて、どうやって組み込むのかなぁ、ということで非常に興味があります。

327きれじろう:2017/01/19(木) 21:26:26 ID:aFjUoKX.0
ファンのひとり様

荒川さんは正確には

「GOEの点数がバラバラになることがあり、解説としては困る」
「点数の出所をあやふやにしたら、ジャッジ能力は全く問われなくなるので匿名ではなくオープンの方が良い。」

という趣旨で

「『猫と一緒じゃない』って反論するくらいの誇りを持っているジャッジであってほしい」

と発言しています。

>失礼かもしれないですが、きれじろう様は、ジャッジが絶対正しいと
>盲目的になっていることは、ないですか?
>中立な目で見ていると、自信を持って言えますか?

あー、全然失礼じゃないですよ。
きちんとお答えします。

私は議論したり何かしらの結論を出すにあたって自分に戒めていることがあります。

・「第三者の視点」で物事を考えろ
・明確な根拠が存在するまで態度を留保しろ(思い込みによる判断を無くせ)
・自分にもバイアスが存在する、ということを自覚せよ(己の常識を疑え )
・物事を可能な限りつきつめて、根源的な部分まで考えろ

この4点がその戒めです。

そして、相手に明確な根拠、裏付けが存在し、それに納得出来ればその時点ですぐに取り入れます。勿論、自分で調べた根拠とは相反するケースもあるので判断の妥当性を徹底的に議論することになります。
その結果納得出来れば、それまでの自分の古い結論に拘る理由は有りません。その場合、逆に自分の考えに拘泥すること自体が「害にしかならない」からです。

逆に「根拠を答えられない」「なんとなく」では、よく調べないで結論を出してしまった「思い込み」と判断することになります。
つまり、「見ればわかるだろ?」というのは通じないですし、根拠を明示しない限りは信用出来ないのです。

私が「根拠を明示してほしい」とよく書きこむのはそういった理由です。

なぜこういう発想になったかというと、それは仕事の経験によります。
自分の判断に基づいて人が動くのですから思い込みは許されません。なぜなら思い込みに基づく行動は成功の確度が極端に低下するからです。
また何かしらの判断を行うのに複数人で検討会議を行うことになりますが、根拠が曖昧だと容赦なく突っ込まれます。

つまり、「八百長」があるか否かを探求するにせよ、それを信じていようがいまいがその「探求手段」自体は変わらないので、「どちら側に立つか」というのは私にとっては意味がありません。

328T・Usagi:2017/01/19(木) 21:44:41 ID:1NvDrWmQ0

213.きれじろう様

こちらこそ、お返事が遅くなって申し訳ありません。

お答えすべきか?ほんとうに迷いました。でも、きれじろう様の真摯な対応を拝見してお返事するのが礼儀だと思いましたのでお返事をさせて頂きます。
私は議論したいのではありません。立ち位置が違えばものの見方は違ってくると認識してます。
これはあくまでも259.えび角様の情報他これまでに真央ファンとして得た情報に基づいての私の見解です。私の様に感じている者もいるとご理解下されば幸いです。
できれば、私はこのお答えで終わりにしたいと思ってます。

>スピン数の減から始まり。
スピンの数は2007-2008年まではSP・FPとも4つと認識して居りました。確か、タラソワ氏が余裕のできた10秒〜15秒をステップ強化に充てたのが仮面舞踏会(FP)だったと記憶してます。間違えてましたらすみません。

>2A3回
いけないとは書いておりません。

>スパイラル廃止方向へのタイミング。
これは、トリノワールドでのSPヨナさんの失敗があっての私の中での印象です。
後、言葉足らずですみません。なぜ無くなるの?との疑問を持ちまして、当時のネット情報で上位選手は優劣つけられないとの答えを見た記憶がありました。(今となっては探せませんので私の認識違いかもしれません。)
柔軟性がある選手は好みですが、それだけではありません。曲の盛り上がりの表現として私は女子スパイラルが好きでした。それは、柔軟性だけでなくスピードであったり綺麗なトレースであったりと様々です。永い間必須要素だったスパイラルを廃止するのだったら、ジャンプを一つ減らしてもいいのではないかしらとの私の思いです。

>予選会の廃止。
予選会の廃止も偶然の一致でしょう。廃止しなければ休養明けのヨナさんは本番の前に一度滑らなくてはいけなかったと記憶してます。

>フリップの点数減
2010年です。

>いつの話をおっしゃってます?
ソルトレイクです。 他競技についても頭には浮かびましたが自粛します。

>人件費等を算出したうえでの根拠ですか?
196.でお答えしてますので、省きますね。

>具体的に挙げていただかなければ議論のしようがありません。
議論するつもりはありませんでした。2015GPSアメリカ大会女子フリーに基づいてでした。当時ネットで騒がれていたと記憶してます。

>エッジエラーの判定方法は理解されてますか?
トウを着く時インかアウトか。軌道も関係すると認識しておりましたが、いまいち私の頭では理解し切れていませんでした。 先日、佐野さんが宮根さんにジャンプの解説をしていた番組を視ました。きれじろう様の解説と重なり何となく解ったような気がしてます。ありがとうございました。

以上です。

329T・Usagi:2017/01/19(木) 21:50:09 ID:1NvDrWmQ0
185.勇名トラ様
とんでもないです。私の方こそ、自分のぶっきらぼうなコメントとタイミングの悪さに穴があったら入りたい気持ちでした。 温かいご返信をありがとうございました。

186.小判様
>今回の結果は何となく予想できていました。
私もですよ。 今できることをに挑んだ姿は美しかったですね。

187.188. Geek On Ice様
この時はすれ違いになってしまいましたね。^^
雰囲気を壊してなんて...とんでもないです。 この時は「浅田真央が背負ってきたもの」論になると,寝た子を起こす勢いになり兼ねないとの思いからこちらに投稿した次第です。人に何かを伝えるのは難しいものです。私などは恥ずかしい限りです。Geek On Ice様は流れに沿われただけですし、真摯な文章に敬服しております。
後、フィギュアスケート研究所の開設をありがとうございました。読ませて頂きながら勉強させて頂きます。^^ くれぐれも無理をなさらぬ様にご自愛くださいね。

330きれじろう:2017/01/19(木) 22:05:29 ID:aFjUoKX.0
T・Usagi様

わざわざありがとうございます。

331焼き豚:2017/01/20(金) 00:25:26 ID:s5b0LwI.0
もう一人の通りすがり様

いやあ、ここの雑談コーナーめっちゃ楽しいですねー!!脱線しまくりでもオッケーなんで笑
しかし、こう色んな方のコメント見てみても、本当にフィギュアの楽しみ方も千差万別。もう一人通りすがり様のように芸術的な分野に精通されている方は芸術的な視点で、きれじろう様のような技術的な分野に精通されてらっしゃるかたは技術的な視点が中心となってご覧になっていらっしゃるようで。当方はうーん、、、どちらかというとどちらでもないタイプですね笑
私の楽しみ方はちょっと変わってると思います、芸術性でもなくテクニカルな要素でもなく、メンタリティを中心に見てしまうような観戦の仕方ですね。
もう一人の通りすがり様から勝手にリクエストを受けたと解釈して、私の今まで感動した演技の一例を羅列します笑
まずは2010年の世界選手権のジュベールのショートプログラム(五輪の失敗のあとだったので尚更)、2012年のヨーロッパ選手権のプルシェンコのフリー(ドクターストップでショートに四回転を外しての試合。滑りきれるかどうかの心配の中の演技でした)、2013年の四大陸選手権のレイノルズのフリー(クワドに拘ってクワドでとった金メダル!)、2014年の全日本選手権の小塚くんのフリー(もう、説明はいりませんね。はい苦笑)
と、まあ、こんな感じで本当にバラバラです。選手のタイプもバラバラではないでしょうかね?ワンシーズン試合を見て、勝手に選手に感情移入して、勝手に一緒に滑っているような気持ちでみてるので(←ちょっと気持ち悪い見方ですが笑)、本当に統一性はありません。こういう見方をしているので、試合は滑走順にリアルタイムで観たい主義です。そっちのほうが会場の臨場感もわかったりするので(最終滑走で大変そうだとか、前の選手がいい演技をして会場湧いてて滑りにくそうだ、とか)
だから、ハマる選手もメンタリティがビシバシ伝わってくる選手が好きなんです。だから、私はプルオタなんですが笑
まあ、そういったメンタリティ関係なく、純粋に「演技と表現力がどツボ!」とハマったのはアボット選手ですね。アボット選手に関してはさほどメンタリティは感じませんが(失礼!)ただただ、彼の表現する世界が好きで応援してます。
メンタリティとか関係なく、今季の演技で印象に残ったのは、中国杯のチャンのフリーと、フランス大会のリッポンのフリーですかね。この二つは難しいエレメンツとかあんまり考えずに、醸し出す世界観がすごく美しく感じて、好きですね。
皆さんどんな演技が推しなんでしなうね?結構その推し演技にも個性が出そうですよね

332片割月:2017/01/20(金) 01:33:06 ID:sjEyOlW60
ファンのひとり様。

横から失礼します。

>ジャッジが絶対正しいと
>盲目的になっていることは

「絶対」や「盲目的」なる文言を用いて相手に質問を投げかけるのは、

なるべく避けた方が良いと思います。(押し付けるつもりはありませんが)

333もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 08:20:13 ID:GmDl9z/c0
きれじろう様
病み上がりのところを、何度もおたずねするたびにご返信くださり感謝に堪えません。
お返事をいただくたびに、また沸々とお聞きしたい疑問がわき、お答えをいただくことで私は喜んでいるのですが、なにぶんルールやジャッジの現状を知らないで質問しているので、きれじろう様はもしかして、専門の技術的なことを説明しているのに、いちいち芸術、芸術って、面倒な人だな、といらついていたりしないだろうか、と少々不安です。平気でしょうか? 前回のGeek様との議論で、きれじろう様は楽しんでいらっしゃってGeeks様は苦しんでいらっしゃったのと逆に、今回私が勝手に楽しんでいて、きれじろう様はうんざりしていたりしたら申し訳ないな、と。まあ、私とのやり取りは議論ではなく、私の質問ときれじろう様の回答というQ&Aなので、種類の違うものですが。

新設された「研究所」ではなく、こちらの雑談コーナーでお聞きしたいと思ったのは、そもそも技術的な解説を求めていたのではなかったからですが、結局技術的なご回答をいただき大変興味深く読ませていただいております。

さて、320に引き続き引用くださったPCSについて、私なりに理解してはいるつもりです。『氷上に立ち止まって・・・評価されない』はもっともな条件だと思います。実際のところ、氷の上で移動しながら体をうまく動かして表現することとは、体勢を保ったり、回転したり、飛び上がる場合でも、陸上と全く違いますから、そもそもスケートではスピードやエッジを利用しないとできませんしね。

以前、ズーリンのパートナーだったウソヴァがその後審判になったいう話をどこかで読んだ記憶があるので、元選手だった人がいることは分かっていましたが、それが大半なのか、そうでもないのかまではよくわかりませんでした。そうですか、元選手が多いですか。

ところで、私の専門は美術です(アーティストではありません)。絵画・彫刻などの審査の場に立ち会ったことが何回かありますが(審査員ではありません)、授賞作品の選考基準はありませんでした。審査員がまずそれぞれ作品を見て、それぞれ自分たちが推す作品をあげ、多数決ではなく、話し合い、絞り込んでいきました。審査員は芸術家複数とと美術批評家、美術史家だったかと思います。具象・抽象、多様な作品の中から選ぶ様子を見ていて、特定の作家を知っているからとか、主観的な好みだから強く推す様子は全くなく、最終的にみんなが納得いく作品が選ばれていました。

何のためにこんな話を書いているかというと、「芸術」は優劣を評価しうる、ということ。ただ、そのために条件や基準を文章化すると、結局特定の傾向を優遇する結果を招くと私が考えている「実例」として、きれじろう様にご再考いただけるかもしれないと期待しているからです。以前の6点満点時代、その頃リアルタイムでフィギュアを熱心に見ていなかったのですが、少なくとも私の数少ない動画鑑賞でヤグディン、プルシェンコの優劣の判定に疑問はありません。ヤグディンファンなので、負けていてもヤグディンの演技の方が好きですが。この頃のほかの演技をあまり見ていないので、えらそうなことは言えません。とるに足らない例ですみませんが、他に今思いつきません。文学賞も、選考基準を細かく明記していないのではないですか? 基準を作ると、これも多彩な文学作品の幅を狭め、ある傾向に偏らせてしまうのではないでしょうか。(つづく)

334もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 08:21:22 ID:GmDl9z/c0
(つづき)
ファン、というか、一般人の心を打つ演技かどうか、というのはやはり重要だと思っています。ディスコクイーンやカラオケ上手のように歌に合わせて踊ったり、体をリズムに合わせるような動きができると「リズム感抜群な選手」、顔を大げさにしかめるのを見て「素晴らしい表現力」と感動するファンの投票結果を得点に反映するべきだ、などといっているわけではありませんが、一方で専門家、きれじろう様が一部ここにご紹介くださった基準のチェックをし続けるジャッジの方には、もはや作品全体の芸術性を評価する余裕はないでしょう。あるいは、何人か、演技中に表現だけ見るジャッジを入れるとか!? でも、人間一度癖になったチェック癖を忘れて作品に浸るって、なかなかできないですよね。私は日本で仕事をしていたころ、美術展に行くたびに、作品の配置、展示方法、照明が気になって、作品自体を見ることに集中できなくなったと思ったことがあります。表現面に関して、やはり明確に納得のいく評価の優劣をつけてほしいな、と思います。

さて、ここで私があまり話題にしてこなかった『不正』の話を少しだけ。ピアニストの友人は、国際的なコンクールでは、小国出身の若手はあまり受賞できない、音楽大国出身者がたいてい勝つ、と言っていました。音楽に詳しい方が、そのあたりの実情を教えてくださると面白いなと思います。

あと、避けたいが避けては通れないキム・ヨナさんと真央さんの話も少し。フィギュアを子供時代から高校生までかなり本格的にやっていた友人は、真央さんの回転はやはり回転不足が多く、減点されるのは仕方がないが、金妍児さんのステップは相当に簡単で体力消耗しないようにできていて、あれを真央さんの非常に高難度のステップよりも高い点をつけるのはひどいと言っていました。前回の仮面舞踏会の、リンクの使用範囲に関してのお話は初めて知ったので大変興味深かったのですが、このステップの採点に関しても、きれじろう様としては、やはり記載されている基準に準して判定された妥当な結果、今後も見直す必要なしとお考えになるでしょうか。
当時私は、効果的に得点を狙わないのは、真央さん陣営に問題があると思ったものですが、その後、ある意味その失敗がゆえに真央さんの素晴らしい演技を見ることができたことに感謝するようになりました。あ、ちなみに私は一部を除き金妍児選手の演技も好きなんですがね。技術的にも表現的にも。個人的に点数・順位よりも演技そのものに関心ある方なので、今の今まで、ジャッジのシステムには不勉強のままで来てしまいましたが、きれじろう様にご説明いただいたことは、教えていただいて良かったと思うことばかりです。

またまた長くなってしまい本当に申し訳ありません。お時間のあるときにまたご意見をお伺いできれば幸いです。

335もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 08:35:49 ID:GmDl9z/c0
焼き豚さま

ご返信ありがとうございます。
確かに、男子シングルの幅広い選手の演技がお好きなんですね。レイノルズ、強烈なまでに個性的で面白い選手だと思います。焼き豚さんのお好みの演技、あとで動画見てきます!
アボット、ほんといいですよね。ああいう、自分が表現したい世界を持っている選手、好きです。エクソジェネシス、今でも時々動画見ます。音楽だけかけることもあります。

私も選手の人となりとか、エピソードとか、ダブらせて演技を見ます。幸運にも(?)私たちはじゃジャッジではないので、公平に採点しなければならないという使命はなく、勝手に好きなように楽しむことを許されているわけですし。でも、この競技、やはり採点システムについて詳しい方のお話をお聞ききして、改めてみるとまた別の見方もできそうで、私もうれしいです。
話をするのに、ほかの選手の名前が出ると過激な反応に出くわしたり、言葉尻をとらえられたりすることなく、ご回答をもらえてほっとしています。

336ファンのひとり:2017/01/20(金) 16:07:04 ID:TqhfTLHg0
片割月さま

やっぱり(?)イエローカードが出たなあという気持ちで
コメントを拝見しました(苦笑)

この場は、いろんな価値観を持った方達が集ってきているので
仕方がないですね。

正直に言うと、あのコメントをした時、いつもよりもドキドキして
あれで良かっただろうか、と気になってはいました。

その一方で、ある意味、核心に迫る問いかけが出来たのでは?
とも思っていたのですが。

話は変わりますが、フィギュアスケート研究所での片割月さまのコメントも
もちろん拝見していますよ。 豊富な知識と見識をお持ちなのですね!

私にとっては、すぐに理解するのは難しいのですが、参考にさせていただいています。
ありがとうございます。 これからも、どんな話題が出てくるのか楽しみにしていますね。

きれじろう様

失礼だとは思われずに、丁寧に答えていただけたので安心しました。

荒川さんの発言は、そういう意味でおっしゃったなんて知らなかったのですが
それが本当なら、私は荒川さんのことを誤解していたことになります。

あの発言のことを、どこで見たかは、はっきりと覚えていないのですが
多分、フィギュアファンのブログかなにかだったと思います。

けれど、そこには、あの発言だけが記載されていて、どういう意味かまでは
書かれていなかったと思うのですが。

いずれにしても、誤解を招くような発言ではないかな、とも思いました。

それから、きれじろう様が、どういうスタンスで議論をしたり、何かしらの結論を
出しているかについての説明の中に

「根拠を答えられない」「なんとなく」では、よく調べないで結論を出してしまった「思い込み」と判断することになります。
つまり、「見ればわかるだろ?」というのは通じないですし、根拠を明示しない限りは信用出来ないのです。

という一文を書かれていましたが、それについて私が思うことを、お伝えします。

私は、誰にでも明らかな根拠を答えられないような「なんとなく」にも
真実があると思っています。

例え話でお伝えすると、ある女性を好きだと思っている、ある男性がいるとします。
その男性は、ずっと片思いと思っていたけれど、いつからか、彼女も自分のことを
好きなんじゃないかと「なんとなく」感じ始めます。

なぜ、そのように感じ始めたのか、その理由は、他の人に話したら
気のせいとか言われるようなもので、誰にでも明らかな根拠となるようなもの
つまり、彼女の口から直接、好きですと言われたわけでは、ないのです。

そして、ある時、思い切って彼女に直接、聞いてみたら、その男性が
「なんとなく」感じていた通りに、彼女も彼を好きなことが、はっきりした
というものです。

もちろん、その男性が「なんとなく」感じていたことは、全く勘違い
という場合もあるでしょう。

けれど例え話のように、「なんとなく」感じていたことが
その通りなこともあるわけです。

だから私は、「なんとなく」も、単なる思い込みだったり、信用できないものと
一概に言うことは出来ないのではと思っているのです。

それに、たくさんの人たちが「なんとなく」感じることって、その中に真実も
含まれているからこそ、感じるのではないかなと思うのです。

これで少しは、「なんとなく」を信じることが出来る人達の気持ちを
理解していただけたでしょうか??

337片割月:2017/01/20(金) 21:39:51 ID:AJXcLb3E0
もう一人の通りすがり様。

レス、ありがとうございます。

色々と考えられた上で、「あえて」それらの文言を用いられた、
ということであれば、これ以上、私が申し上げることはありません。
今後とも、お気になさいませぬよう。

横から失礼しましたm(__)m。

338もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 22:17:22 ID:GmDl9z/c0
片割月さま
上のコメント、「ファンのひとり」様あてですよね…?

339もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 22:29:26 ID:GmDl9z/c0
ファンのひとり様

私も横からすみません。
おっしゃる「なんとなく」に含まれる真実性について、私もいろいろな人生の局面で非常に重要と感じています。
恋愛だけではなく、企業の運営においても、数値が示す結果からのみ今後の方針を決める会社が行き詰まる、という話を最近読んだばかりです。
では、長い目で見て成功する会社に共通するのは、というその方の答えは
「夢」
「理想」
でした。売れるから、評判がいいから、だけではなく、自分が追い求めるものがある起業家、まだ他の人が気がつかなかったり、価値を見出せないものの中に自分が価値を見つけてしまったとき、それを追求できる会社は長期的に見て成功するのだ、ということでした。
真央さんがやっていることと似ていると思いました。

340もう一人の通りすがり:2017/01/20(金) 22:58:18 ID:GmDl9z/c0
あ、で、「なんとなく」に直結して大切だと思っているを書き忘れてしまってすみません。
「直感」
を軽視してはいけない、ということ。

子供が生まれたとき、いろーーーんな人が
ああしたほうがいい
ああしないほうがいい
というのが耳に入ると、それじゃなくてもホルモンの分泌で神経質(?)になっているときに、敏感に反応してしまいがちでした。
そんな時、知り合いが
「自分の直感を信じるのよ」
といってくれました。

この言葉、今でもよく思い出します。
超個人的なエピソードですみませんが、さっきの企業家の話も、
夢や理想を追求するにあたって、数値を踏まえつつ最終的には「直感」を信じられるってことなんだろうな、と。

341片割月:2017/01/20(金) 23:44:58 ID:AJXcLb3E0
もう一人の通りすがり様。

おっしゃる通り、失礼しました。
ファンのひとり様にも失礼しました。
m(__)m

342きれじろう:2017/01/20(金) 23:59:25 ID:J/012g.E0
もう一人の通りすがり様

>いちいち芸術、芸術って、面倒な人だな、といらついていたりしないだろうか、と少々不安です。平気でしょうか?

全然平気ですよ。
そもそも不正を主張している人が散見されるブログに出向くこと自体、それは覚悟の問題でしかなく、批判や反論されるのが嫌なら、最初から首突っ込むな、というのが私のポリシーです。

それに、私、絵は好きで自分で描いてます。

真央さん記事でも紹介させていただいた

http://ux.getuploader.com/kirejirou/

説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf
説明2015_2 フィギュアスケートのルール、その全体像.pdf

に描かれてる挿絵は全部私自身が描いたものです。

>審査員がまずそれぞれ作品を見て、それぞれ自分たちが推す作品をあげ、多数決ではなく、話し合い、絞り込んでいきました。

私自身絵が好きですが、では今の採点が「芸術性が低いものを上位にしている」というように思ったことはありません。
皆、それぞれに美しいと思っています。
さらに言えば、やはり演技構成点の高い選手のほうが美しいと感じる傾向にあります。

これは私の「芸術センス」がないのかどうかは分かりませんし、もう一人の通りすがり様が何をベストな芸術としているかの定義も分かりません。
なので、正直、雲をつかむような話で、ではそれをどう定義づけしてルールに落とし込めば良いのかも分からない、というのが正直なところです。

そして、さらに難しいのは、最近はフィギュアスケートも「時短」を求められていて、そんな中で現在のジャッジパネルの採点方法(国際大会では9人が独自に採点し、上下2人をカット)を「話し合い」に変えるとしたら、時短どころか確実に競技会の時間は「大幅に」伸びるでしょう。

ここで、お伺いしてみたいのですが、浅田真央さんが美しいのはこちらの読者であれば一致すると思いますが、荒川静香さんの演技はどう思われますか?
浅田さんに比べて優れているか、劣っているか、また、それはどのような理由によるものか。

私は、荒川静香さんの演技については、テレビでその凄さを理解するのが難しいと思っています。

>一般人の心を打つ演技かどうか

一般人の心を打つ演技といっても好みによって千差万別ではないでしょうか?

>フィギュアを子供時代から高校生までかなり本格的にやっていた友人は、〜金妍児さんのステップは相当に簡単で体力消耗しないようにできていて、あれを真央さんの非常に高難度のステップよりも高い点をつけるのはひどいと言っていました。

例えばヨナさんの2013-2014シーズンは

・全てのターンが両方向で実施するレベル4構成
・前のシーズンより一つ増やして「全種類のターン」を網羅
・3連続ディフィカルトターンを先シーズンより増やす
他にも数々のチャレンジを彼女は実行に移しています。

・・・・うーん・・・これを簡単という神経がちょっとよく分からない・・・・。

それと、ステップってファンの間で結構誤解されていますが、ただ難しいことをやっても評価はされません。「高いスピードで、確実に踏まなければ」高い評価にならないのです。

例えば、浅田さんであれば
●2012-2013シーズンフリー、浅田さんのステップ平均点(5連続ディフィカルトターンを使用)
→5.258

●2013-2014シーズンフリー、浅田さんのステップ平均点(5連続を無くしてターンの数も減らし、スピードを上げ、質の底上げを図る)
→5.72
というふうに。

で、私の師匠もよく言ってるんですが、フィギュアスケートって結局は技術力を競ってるんですよね。
なので一般のファンと乖離が出来てしまう部分も生じるのは、ある意味仕方無いのかなぁという気もします。

343きれじろう:2017/01/21(土) 00:13:56 ID:E16EfuEM0
ファンのひとり様

>正直に言うと、あのコメントをした時、いつもよりもドキドキして
あれで良かっただろうか、と気になってはいました。

ファンのひとり様の言葉から悪気は感じないんですよね。私。

>これで少しは、「なんとなく」を信じることが出来る人達の気持ちを
理解していただけたでしょうか??

なーるほど。了解しました。

344焼き豚:2017/01/21(土) 01:43:36 ID:Ay3yVFz60
もう一人の通りすがり様

アボットいいですよねー!!エクソジェネシス、私も大好物です!やっぱりエクソジェネシスの中でも完成型に近いのが2012年の全米選手権のやつですね。あれはホンマに素晴らしい!!
ジェイソン選手もお好きなんですよね?今季のピアノレッスンも素敵だとおもいますが、やはり個人的に好みはリバーダンスですね。このリバーダンスも2014年だったかな?全米選手権のものがやはり私には印象的でした。
さきほどのコメントの返事を書いてみて、あとでもう一人の通りすがり様のコメントを読んでみて、ちょっと返答の内容がずれてなかったかなあ、、、と反省してます。
採点通りの序列が実際の演技の芸術性と同じかどうか?という点で、私の意見ですよね???
うーん、正直な感想としては「わからない」ですかね。なんせ、私は音楽オンチ、芸術オンチ、運動オンチの三重苦女ですので(苦笑)
勿論、自分の感性と違う点がでることもよくありますよ。そのときはやはり「えー、もっとプログラムコンポーネンツ弾んでよー」と愚痴ることもよくあります。でも、実際の間近で見たら違うのかなあ、、、とか、リズム感のない私が気付かないだけで、わかる人からしたらやはり優れている部分があってそれがわかるのかなあ、、、とか思い巡らしてしまうので、、、。まあ、そもそもpcs自体が私にはやはり不明確なものに見えてしまうのでね笑
そういえば、高橋くんが何かのコラムに「今のpcsは5つも要素に分かれているのに、結局のところ連動して点がでている。せっかく5つに分かれているのに意味がないし、極端な話スケーティングスキル(SS)がそこまで高くなくても、演技力とかが高ければその要素の点は高くするというような採点の出し方があってもいいんじゃないだろうか」的なことを言っているのを見ました。(ふわっと覚えの記憶。確かそんな主旨の内容だったとおもいます)
これには「うーん、そうだよなあー。試合の点数の出方としてはほんの1、2点の差異くらちなんだろうけど、選手としても強化した表現力がはっきり見える形で『ちゃんと評価が上がってる』っていうのを感じるのは励みになるだろうし、応援してる側も分かる形で評価されてるとやはりテンションあがるしなー」と思ったことがあります。実際の点差からしたら、1.2点くらいしかマックスでも変わらないだろうし、その点差で試合が決まるっていのもそんなに多くはないだろうか、個人的には会心の演技をした選手のpcsはいつもより、若干でいいから弾んでくれ!って思っちゃいますね。

345もう一人の通りすがり:2017/01/21(土) 10:02:00 ID:NcGIE90I0
きれじろう様
早速のご返信ありがとうございます。
最後の文でまとめていただいたこと、これまでの複数のご回答でも「フィギュアは結局は技術力を競っている」ということがよくわかりました。点数や順位で納得がいかなかったのは、「芸術性は実質的にほとんど点数には反映されない」ことがわかっていなかったからですね。

荒川さんの演技と真央さんの演技の比較、おもしろいご提案ですね。実は、荒川さんがご活躍されていたころはまだフィギュアを今のように熱心に観戦していませんでしたが、のちに動画を見ているときに、真央さんの演技よりも素晴らしいのではないかなと思ったことはあります。それで荒川さんのファンになったわけではなく、この辺りやはり人間性パッケージで真央さんには感情移入して応援させたくなる強い魅力があるようです。
ちょっと期間をいただいて、荒川さんの演技を三つ、真央さんの演技を三つ、私なりに「曲の解釈」=音楽性、舞踊的表現に限定して、私なりに「採点」してみます! どんな結果になるんでしょうね。わくわくします。美術でも私自身が審査員をしたことがあったわけではないですし、小学生時代とおばさんになってからバレエ、あと20年以上ある舞踊を趣味でやっていますがスケート靴をはいて踊るなんてできませんので、芸術性に限定していとはいえ、遊びでもフィギュアの採点なんて恐れ多いですが、「では、自分で採点してみたらどうなるのか」試験的にやってみることによって、また何か違うことが見えてくるかもしれないですね。こんなの動画のコメント欄で書いたら、袋叩きに会いそうですが。一家に一台しかパソコンがなく、最近ちょっと占領されているので、折々誰も使っていないときを狙ってやろうと思います。先の話になりますが、私の「審査結果」、いつか是非ご報告させてください!

さて、何をベストな「芸術センス」とするかですが、前回美術作品の審査や、おそらく文学の受賞作品選考に当たってもそうであろうと推測させていただいたように、芸術は「何をベストか定義できない」「定義して限定するべきではない」といっていいと思います。定義して、そのゴールに近づけるというものではないのです。ゴールは一つではなく、それによる結果は多様で、その多様性を狭めてはいけないのです。個人的な好みはまた別の話です。それでも、個々の作品に優劣はつけ得るということです。「これは私は好きではないけれど、素晴らしい出来である」「この手のは個人的に好きだけれど、評価されないのは理解できる」と。でもね、技術を競うフィギュアと同様、もちろん芸術性の優劣の順位が全員一致するわけないです。6点満点時代のプレゼンテーションの評価にも、採点基準が細かくあったのですか?

話し合い、というのは、私が同席した審査の実例で、フィギュアの芸術点を話し合いで決めるべきだと思っていたわけではありませんが、ふと思うに、これまでのように演技のたびにすぐ点出すこと自体、必要なんだろうか、という気になってきました。全員演技した後、審査員みんなで話し合って順位発表、でいいんじゃないか? 時短の世の流れに逆らいたいですね。実際、滑走順が点数に響いている、最終グループでないと点数が抑えられるとか言われていますが、これもきれじろうさんが今まで見てきた感じでは「そんなことない」って感じでしょうかね。現実的なところで、二人ぐらいのジャッジは技術チェックしないで演技中表現専門に見て、その得点(少なくていいから、純粋に表現や曲の解釈を見て)を加算してほしいですね。
ちなみに、演技後で消耗している選手をキスクラに座らせてカメラで間近に撮影し続け、間が持たないので選手は「ママ!アイラブユー」「ありがとうーー」とか言ってなきゃいけなかったり、演技後も見世物状態で残酷だなと思うことがときどきあります。
(つづく)

346もう一人の通りすがり:2017/01/21(土) 10:03:29 ID:NcGIE90I0
(つづき)
ヨナさんのステップ、では真央さん並み、あるいは真央さん以上に難しい技を盛り込み、確実に踏んでいる、あるいは、真央さんは確実に踏んでいない、ということだったわけですね?スピードに関しては、私でもヨナさんのほうが速く見えていましたのでわかりますが、ちょっと機会をとらえて例の友人に聞き直してみます。「こういう話もあるけれど、どう思う?」って。彼女はブログのコメントを追って読むタイプではないので、世間一般に言われていることをそのままオウム返ししたわけではないと思います。
真央さんの2012-13シーズン、2013-14シーズンのステップの比較、非常にわかりやすい例ですね。まさに「実例」強し、説得力あります。おーー、なるほど、そういうこともあるのかあ、と。でも、ちょーっと話がそれますが、グランプリシリーズのヴォノロフさんのエクソジェネシスを見たとき、スピード遅い(遅く見えた)のに、演技全体が緩慢にならず、逆にそれゆえに何とも言えない曲の緩やか感が表現されている感じで素晴らしいなあと思ったのですよ。確かスピードに変化をつけるのも審査基準の一つでしたね。
さて、私も、もしもしよろしかったらきれじろうさんにお遊びで「審査」してもらいたいものがあるんです。今までのお話から、「そういうことは意味ないです」とか言われてしまいそうな気もしますので、無理強いするつもりはありませんが。
あ、焼き豚さま、もし読んでいらっしゃったら、一緒にやってみませんか?
―「芸術性が低いものを上位にしている」と思ったことはない、皆それぞれに美しいと思っている。演技構成点の高い選手の方が美しいと感じる傾向にある。
とのことですが、今回のグランプリシリーズの男子フリー、ジャンプの失敗を抜きにひたすら純粋に「曲の解釈」「表現」のみ、6人それぞれどんな点を付け、どんな順位にしますか? 

バリバリ技術系 きれじろう 審査員
うるうる人生系 焼き豚 審査員
ぶつぶつ芸術系 もう一人の通りすがり 審査員
の結果、全員やってみたら、一斉のせ、で発表!

347もう一人の通りすがり:2017/01/21(土) 10:19:18 ID:NcGIE90I0
焼き豚さま
実はジェイソン選手のリバーダンス、何んと”知らない”んです。
今度見てきます!
(今日はもうこちら夜中2時過ぎなので寝ますが。。)
ピアノレッスンはですねー、弾けないピアノで半年車力になってピアノ練習して弾きました、というぐらい好きです。
ご近所にご迷惑かけました。

高橋さんのご意見、ほんと、表現力を真面目に磨く芸術センスのある選手は、そういう気持ちになりますよね。

ところで、焼き豚さま、ハンドルネームが、なんて言うか、すごく印象に残りますが、このお名前を選ばれた理由をお教えいただけますか?
好奇心旺盛で申し訳ないです。

348きれじろう:2017/01/21(土) 10:34:21 ID:E16EfuEM0
もう一人の通りすがり様

ステップについて、ついでに。

先のコメントでソチ五輪シーズンのヨナさんのステップについて言及しました。

私はその前のシーズンの2013世界選手権フリー、ヨナ選手のサーキュラーステップは伸びやかで美しいと思ったんですが

ヨナさん:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.4
浅田さん:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.5
コストナー:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.9
村上さん:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.2
ソトニコワ:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.4
鈴木さん:StSq4 VASE VARUE 3.9 GOE 1.3

これは2013世界選手権フリーの上位14人のうちステップシークエンスでレベル4を取った人です。
実はヨナ選手ってGOEがそんな傑出してるわけでもないんですよね。浅田さんのほうが評価高いです。

だから次のシーズンでヨナさんはさらにステップのポイントを上げるために先に挙げたようなチャレンジを実施したんですよね。

それと、2013世界選手権フリー。ヨナ選手についてネットでこんな評価があったの覚えてます?

「どこがステップだったのか分からない。ヨナ選手はその程度。」

これなんて選手の努力を理解することが出来ない典型的な暴言です。

ヨナさんのプログラム構成には「冗長な瞬間」を可能な限り排除する工夫がなされています。
具体的には、この2013フリーで、彼女はジャンプとジャンプの間に必ず20秒の間隔を開けていました。
そして、その間に必ず動きを取入れている。
しかもジャンプの前にもさらっとフリースケーティング動作を入れています。ジャンプの前に動作が固まるということも無い。

また、プログラムの決まった時間の中でジャンプの間隔を開けるということは、その分最後のジャンプが終了間際のほうにずれていくことを意味します。

恐ろしい勢いで体力が消耗されていくなかで、それってすごいことなんですよ。

ここでもスケーティングスキルを高めると体力の消耗が緩和できます。
だから荒川さんがアイスショーで10分ぶっ続けで滑って、その後フツーにファンに語りかける、ってことも可能になるんです。

349きれじろう:2017/01/21(土) 10:47:10 ID:E16EfuEM0
もう一人の通りすがり様

>ヨナさんのステップ、では真央さん並み、あるいは真央さん以上に難しい技を盛り込み、確実に踏んでいる、あるいは、真央さんは確実に踏んでいない、ということだったわけですね?

あ。いや、私的には「真央さんもヨナさんもどっちもすごい」ですわ。

>「曲の解釈」「表現」のみ

これ、私が一番弱い部分ですな(笑)

350きれじろう:2017/01/21(土) 11:00:15 ID:E16EfuEM0
もう一人の通りすがり様

>6点満点時代のプレゼンテーションの評価にも、採点基準が細かくあったのですか?

私は調べたことないですけど、師匠によるとあったらしいですよ。

>これまでのように演技のたびにすぐ点出すこと自体、必要なんだろうか、という気になってきました。

どうでしょうねぇ・・・少なくともテレビ局は嫌がると思われ。(笑)

351ファンのひとり:2017/01/21(土) 19:25:18 ID:o6cbg1v.0
きれじろう様

ありがとうございます。
本当に理解してくださったのかどうかは、いささか怪しい
とは思っていますが、追及はいたしません(笑)

それから意外でしたが(笑)きれじろう様は、絵を描くのが
お好きなのですね!
ご紹介のページを少し拝見したのですが、どこに描いた絵があるのか
わかりませんでした。

私も絵を描くことが好きですが、多分、きれじろう様が描く絵とは
全然タイプが違っているだろうと想像できます(笑)

もう一人の通りすがり様

私が書いた「なんとなく」について共感してくださったことを
伝えてくださり、ありがとうございます! うれしくなりました。

そう、「なんとなく」=「直感」って私も、とても大切だと思っています。

子ども達は、大抵いつも素直に直感に従って動きながら
生きてるんじゃないかなと。子どもって、すごいなあと思います。

話は変わりますが、もう一人の通りすがり様が、あの真央ちゃんのスレに
コメントしていたこと

“今回の全日本のフリーの演技は、失敗したからこそ感動した。
採点上は減点になる失敗が、私の中では「加点」になってしまった”

というのを目にして、ステキだなと思っていましたよ。

それからそれから、私は踊ることも大好きなので
もう一人の通りすがり様が20年以上もされているという
ある舞踊が、いったいなんなのか気になってしまいました(笑)

もしかして、あれかも??と思ったりしたのですが
もちろんナイショでも構いません(笑)

352きれじろう:2017/01/21(土) 20:12:02 ID:E16EfuEM0
ファンのひとり様

>ご紹介のページを少し拝見したのですが、どこに描いた絵があるのか
わかりませんでした。

http://ux.getuploader.com/kirejirou/

に新たにアップロードしました。

・素敵な笑顔の浅田さん.jpg

をご参照ください。

もう一人の通りすがり様

ヨナさんと浅田さんのステップについて、もう少し。

浅田さんとヨナさんの最後の直接対決となったソチ五輪のステップの点数を上げておきましょう

ショートプログラム
・浅田さん:4.30
・ヨナさん:4.44

フリープログラム
・浅田さん:5.50
・ヨナさん:4.44

浅田さんの場合、ショートはボロボロでしたので比較するのもなんですが、本来のパフォーマンスを発揮したフリーではヨナさんを大きく引き離しています。
ヨナさんは2013世界選手権より点数を逆に落としています。

353焼き豚:2017/01/22(日) 02:05:07 ID:IapnJt260
もう一人の通りすがり様

ジェイソンくんのリバーダンスを、しらない!?!それは是非youtubeなどで動画を笑。前にもいいましたがオススメは2014年全米選手権のものです。
グランプリファイナルの男子フリーの『曲の解釈』『演技力』ですか?うーん、ジャンプ抜きでの評価なんですよね??
私の見方ではジャンプのクオリティと表現力が結構=になりやすいので、ジャンプの出来を外して並べることが難しいですよ涙
ジャンプの出来って、結構選手のメンタルを直撃するものであったりするし、パフォーマンスにも影響してしまうような気がするんですよね。なので、私のオススメを表現するときは『〇〇選手の××っていうプログラムです!』じゃなくて、〇〇選手の××っているプログラムで△△大会のもの』とピンポイントになってしまう。。。
中国杯や、フランス大会では偉く見入ってしまったチャンとリッポンのフリーも同じプログラムでもグランプリファイナルのときは『オイオイオイ、、、、、汗』って見てたので、正直その印象しかない苦笑
でも、ざくっとした個人的な全体の総評ならオッケーですよー。あくまでも個人的ものです!!と強く強調してからになりますが笑
そのかわり、メチャ長文になるのでそのへんのご覚悟を笑
私のハンドルネームの由来ですか??大したことないですよー。もともと私のハンドルネームは『通りすがり』だったんです。もう一人の通りすがり様と一部分被ってますねー笑
でも、この『通りすがり』ってハンドルネームは禁止事項のハンドルネームだったらしく、『あらあら、それじゃ変えないと、、、』と考えていたときにボーッと見てたのがクックパッドの焼き豚のレシピだったんです。「じゃあ『焼き豚』でいいわ。ほんのりと焼かれた具合の黒さ加減(決して丸焼きではない!)の子ブタさんも可愛いかも」と、安易に決めました。でも焼き豚より、私は鶏の唐揚げのほうが好きなんですけどね笑

きれじろう様

ここでのやりとり、大変興味深く拝見いたしておりました。なんどか、ハンドルネームを間違えるという無礼なミス、、ごめんさない!
ここでのやりとりをみて、かなり採点に精通されている方だということを前提に、私の中でもイマイチよくわからない採点があります。きれじろう様のご意見をお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?
ジャンルはやはり男子シングルになります。

354もう一人の通りすがり:2017/01/22(日) 04:08:00 ID:Y/VQ8WpY0
焼き豚さま
焼き豚さま、まさか焼き豚さまが私のハンドルネームの大本の「通りすがり」様でしたか。。今でも「通りすがり」様って時々コメント欄で見かけますが、あれは他の方ですか?それとも動画によって使い分けされているのでしょうか? 
その昔、まだコメントなど残さなかった頃に、一度コメントしたくなって、「通りすがり」様と「ひさしぶりの通りすがり」様がいらっしゃるのを見て「もう一人の…」と名乗ることにしました。まさか、今のようにたくさんコメントするようになると思ってもいなかったので。今でも時々「通りすがり」様のコメントを見かけると、長いこと勝手に「もう一人…」なんて名乗って嫌な気されていないかどうかお伺いしようと思っていたのですよ。いやいや、失礼しました。さだまさしの唄、ご存知ですか? 「雨やどり」「もう一つの雨やどり」「あまどりや」ってあるんですが、つい最近「雨昴」(谷村新司とデュエット)もあると知りました。
さてさて、やっとパソコンが空いたので、お勧めの演技を立て続けに見せていただきました! 
ジェイソン選手のリバーダンス、素晴らしかったです! 緑の衣装、なんとなく見覚えがあるのですが当時キチンと見なかったのかなあ。。私が審査員だったら、彼の表現、音楽解釈、かぎりなく満点に近い点あげたいですねえ。ジャンプ以外でちょ――っとミスっているのが私でも見えちゃったので、満点ではないけれど、こういうのを「音楽の解釈」「表現」「いい演技」っていうんだよなあって思いました。
よく思うんですが、いわゆる女子がやるビールマンスピン、男子のプルシェンコや羽生君ができる(た)のは確かにすごいけど、正直言ってポジション汚いので嫌いなんですが、ジェイソン君のあのエッジもってまわるスピン、あれもビールマンっていうのか、他の名前があるのか知りませんが非常に非常に美しいですよね。リバーダンス、後半にさらりと片手タノジャンプがまた見ごとにきれい。きれじろうさま、焼き豚さまあてのこのコメも読んでくださっているでしょうか? こういうの、汚いビールマン、汚いタノと評価同じですか? 表現力のある選手が好きなのは、点が高くつくからって、美しくならないことはやらない、という「美」への忠誠心、こだわりがあるのではないかと思います。
2010の世界選手権のジュベールも、すか―っとしました。あ、でも間違えてフリーの方見てしまったんです。後で気づいてショートも見たのですが、フリーの方が私はいいなあ、と思ってしまいました。こんないい演技できる選手だったとは、お見それしました。ちょっと「ダサい」のではないかという偏見があって、あんまり見ていなかったのですが、彼のジャンプって、なんだか往年のクーリックみたいな、ふわっと浮遊感、かつダイナミズムがあって、「ダサい」どころかきびきびした動き…ジュベールファンの夢中さ、今頃よくわかりました。

2013年のレイノルズ、これは私も当時印象に残ったプログラムでした、というか、初めてこの選手の存在を知ったのがこの作品でした。腕の動きが際立って美しいし、ジャンプもすごいし、当時チャン選手があまり好きではなかったので、カナダのもっとすごい選手が出てきた、とうれしく思いました。みやけんさんが、手足の長さを生かすように振付師立ってコメントを当時聞いた覚えがあります。でも、何よりも彼の強い個性をアピールしているのは、「顔」かと思っています。ジェイソン選手やリッポン選手や、ジョニー、バトルと全く異なる何と言うか中性的な、悪い意味ではなく人間離れした「森の妖精」みたいな感じがありませんか? 完全に回復して、また素晴らしい演技を見たいものです。
小塚君の最後の全日本、これまた失礼ながらきちんと見ていませんでした。これも偏見で、あまりに真面目そうで私の好きな演技ではないだろうと勝手に思いこんでいました。体の大きさをうまくいかして非常に美しい大きな動きで、滑らかで、よいですねえ。男子の衣装って難しいと思うんですが、こういう男子らしい硬派な衣装好きです。フィギュア経験のある友人に「小塚君は陸上選手とかの方が向いてそうな感じではないかな」などといっておりましたが、彼女は小塚君のスケーティングスキルを非常に高く評価していました。
プルシェンコのおすすめのは、やはりリアルタイムだったらもう少し私も何か感じることができたのかもしれませんが、いわゆるわたしの苦手な「えんぎしてますっ」系に見えてしまって。なんて、言ってもお気を悪くされないですよね。
それではまた。
追伸:実は私もきれじろう様宛のお手紙を書きながらよく「吉次郎」と書いてしまい、直しているのですよ。。。

355もう一人の通りすがり:2017/01/22(日) 07:56:10 ID:Y/VQ8WpY0
ファンの一人様

以前ハビエルのショートの動画のコメントで書いたことがあったのですが、フラメンコを長くやっています。日本にいた時からやっていましたが、私が住んでいる国でも習うところが結構あり、スペインからトップダンサーもちょこちょこいらっしゃるのですよ。
ハビのコメント欄では、昨シーズンの衣装の方がフラメンコらしくていいという意見が多かったのですが、いつのところ現代のフラメンコでは、シンプルな黒の方が多く、逆に昨シーズンの衣装みたいな「いかにも」は多分スペイン国内では逆に「古臭い」
『ダサい』と思われるだろうな、と思い、それをコメント欄に書くときに『当方フラメンコをやっていますが…』、と前置きして、実はこれこそ現代フラメンコ風衣装に近いと思うとか書いたんだったと思います。

フィギュアには「フラメンコ風」の振り付けが結構ありますが、ハビエルの醸し出す雰囲気はさすが、「血」が流れている奴は違うな、と思いました。」。何年やっても絶対にかなわないな、と、ふと寂しくなったりもしました。

356きれじろう:2017/01/22(日) 09:05:39 ID:uwyYiUlY0
焼き豚様

>きれじろう様のご意見をお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?

ワタクシの分かる範囲であれば。どーぞ。

357もう一人の通りすがり:2017/01/22(日) 09:17:33 ID:Y/VQ8WpY0
きれじろう様
早速2013年のワールド、ヨナさん、真央さん、コストナーのフリーを見てまいりました!
実は、ヨナさんのソチ前の2シーズン、やはり演じる回数が少なかったせいで印象が薄く、お休みしてても優勝できちゃうんだー、という思いの色眼鏡で見ていたかな、と思いました。
その後もこの演技はあまり見直さなかったのですが、確かにだれも納得の金メダルの演技ですね。ピアノコンテストの話をしてくれた友人がすけお太さんですが、彼女はヨナさんの「ジゼル」が好きだといっていましたっけ。
この時のヨナさんのステップのGOEが1.4で、真央さんが1.5だったわけですね。なるほど。
コストナー、こうして見なおすと、皆さんよくおっしゃるように本当に体の大きさが生かされた優雅さですね。で、この時のステップは断トツのGOEであったと。なるほど。
直前鼻血、最後の最後のジャンプで転倒、大変だったんですね。この時動画で全部見ていたはずですが、いろいろ忘れています。

ソチのヨナさんと真央さんのショートも見直してみたんですが、真央さん転倒していてもステップは美しく踏まれているように見えます。ステップの点数も、やはりジャンプの転倒が連動した点になっているのでしょうか、それともステップもできていなかったのでしょうか??
実は、あの感動のソチのフリー、ジャンプすべて飛ばれては見事でしたが、実は私あの時ステップはそれ以前の演技の方がよかったかな、と思った記憶があるのですよ。両手と両足バット広げて飛び上がるのとか(織田君がふざけてよくマネをしていたというあれです)が、うまく開かなかったりしていたので。で、ヨナさんのソチのフリー、私は彼女の全競技人生の演技の中でも最も好きなものの一つなのですが、ステップは真央さんに大きく引き離されていたのですね。きれじろう様から見て、このステップのみの採点、妥当と思われますか?
私はスケーティングスキルについては大まかにきれいかいまいちか、ぐらいの違いしか分からないのですが、このフリーの二人のステップに注意して、もう一回見てきます!

全米とカナダ、まだネイサンとジェイソン、未来ちゃんとグレイシーのしか見ていない…他を見る時間がない! という日々です(笑)。ちなみにネイソン、やってくれました! だけど個人的にあのトリプルアクセルの後のイーグルなしで、か――っと着氷伸ばしてくれた方が好きだったかも、です。

あ、あともう一つ。審査があとになるとテレビ局嫌がると確かに思いますが、実際に審査をその1時間後に放映するってなったら、それこそテレビ局は長いこと視聴者をつかんで離せなくなって得すると思いませんか!?

358きれじろう:2017/01/22(日) 18:24:08 ID:uwyYiUlY0
もう一人の通りすがり様

>彼女はヨナさんの「ジゼル」が好きだといっていましたっけ。

へー、私のヨナさんベストプログラムは2013フリーなんですよねー。

>真央さん転倒していてもステップは美しく踏まれているように見えます。ステップの点数も、やはりジャンプの転倒が連動した点になっているのでしょうか

あ、そっか。横着せずに書きましょう。

ソチ五輪
ショートプログラム
・ヨナさん StSq3  基礎点 3.30  GOE 1.14
・浅田さん StSq3 基礎点 3.30  GOE 1.00

フリープログラム
・ヨナさん StSq3  基礎点 3.30  GOE 1.14
・浅田さん StSq4 基礎点 3.90  GOE 1.60

ルールをざっくり書くと、基礎点てやつはレベルが2とか3とか4で変わります。

じゃあレベル獲得要件とはなんぞや、というと、ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル、ループ、チョクトウなどがきちんと出来てるか(レベル1だったら何個以上、レベル4だったら何個以上って感じ)、であって、我々素人の「なんとなく踏めているように見えるかどうか」ではないわけです。

それにGOEの点数を加えるわけなんですが、ヨナさんは果敢に超高難度にチャレンジしたけど、結局こなしきれなかった為にレベル3にとどまった、ということかと。
一方浅田さんのショートは、私がお勉強の為に拝見してる審判さんのツイートですと、「失敗で身体が委縮して、身体が棒立ち状態でステップをしたために、若干ターンが浅くなりレベル4を満たす回数がカウントされなかったかと思われる。」だそーで。

ジャンプの失敗とは関係がありません。

ステップって奥が深いんですよ。ワタクシもお勉強中です。

>実際に審査をその1時間後に放映するってなったら、それこそテレビ局は長いこと視聴者をつかんで離せなくなって得すると思いませんか!?

うーん・・・わからん(笑)

359ファンのひとり:2017/01/22(日) 18:25:42 ID:H2EcHbso0
きれじろう様

きれじろう様が描いた真央ちゃんの絵を拝見しました。

思わず、わあ〜真央ちゃん!!と声をかけたくなるくらい
よく似ていますね!
これは、パソコンのソフトで描かれたものでしょうか?

細やかに正確に真央ちゃんが描かれていて、想像通りの
きれじろう様らしい絵だなあと思いました。

焼き豚さま

私も、焼き豚さまのネームの由来に少なからず興味を抱いていて
なんだか豚肉が焼けるときの、おいしそうな匂いが漂ってきそうな
ネームだなあと思っていましたが、そういうわけで名付けられたのですね。

私も「通りすがり」というネームは、ここのブログに限らず
フィギュアスケートに関する、あらゆるところでお見かけするので
もう一人の通りすがり様と同じ人だろうか?? コメントの内容からして
違う気がすると思っていたのですが、そのネームを使っている人は
何人もいそうですね(笑)

もう一人の通りすがり様

フラメンコだったのですね! 私の予想は外れでした(笑)

もう一人の通りすがり様のコメントから感じられるものは
どちらかというと穏やかな感じなので、情熱的なフラメンコ
というのは、意外でした。

ハビエル選手の、あのショートのフラメンコは、私も好きな演技です。
私も赤の衣装の方が良いと感じていたのですが、今季の黒の衣装の方が
現代に合っているのですね! それを知った上で演技を観ると
また違った感じに見えてきそうです。
伝えてくださり、ありがとうございます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板